2017年7月の日記
2017 年7月31日(月)はれ
 何ともおかしな天気で午後一時的に雨を見ました。ま降っただけで路面も濡れて はいません。その後ゴロゴロ鳴ってましたが雨はなかった。日中でしたけど夢を見ました。詳しくは申し上げませんが、南校の道路に面した2つの角、その校舎 のことなどでしたけど、今はない物ですからこれぐらい、目が覚めました。
 1日中ゴロゴロしてました。理由は昨日のビクトリアです。ものすごく長い話な のでしょうけど、彼女が女帝になったときから歴史を紐解いたいたりするのも面白いものです。けれど私としてはベイカー街のジェレミー・ブレッド演ずる シャーロック・ホームズでしょう。我ながら「この人ホームズじゃない?」そして露口茂の日本語も、そのまま日本語喋ると... 、と思ったところです。主演は残念ながら故人になりましたけどね。
 午後、「来るぞ」と大慌てでサークルKで買い物をして待ちました。2〜3粒の 雨だけが降っただけで終わりました。何かおかしき分でした。こんなんで右往左往しなければならないのですからね。通常の方でしたら気にならない状況です が、今の私にとっては辛いですね。ジッと我慢している、その我慢の仕方も通常とは違うように思います。何かコレという食餌が最近どうも「減少」です。火を 使うものがあるのですけどね。一度で食べるものが今の私には相応しいように思います。多くつくると何か危ない。つくるとお解りになりますが、例えば4人分 (人前)がその半分としてもちょっと違うのですよね。多くても少なくても今の私には過不足そのままになってしまうのです。
 くだらないことを申しました。これまででしたら多めにOKだったのですけど、 今はそれが出来ないのです。何と越してください。じゃ、コンビニやスーパーで、となると考えると非常に割高なのです。ツライところです。

2017 年7月30日(日)はれ
 今日は比較的過ごし良かったように思います。あの病気から外へ出歩かなくなっ たのではっきりとは言えません。しかし、心地良い風がずっと吹いてましたので間違いがないところです。望むらくは空がスカッと晴れてくれませんからどうし ても「またか」の気分になるわけです。ずっと前になりますが、光化学スモッグが出た当時の空模様が近いのです。アンチポリューションのことなど気にもかけ ませんが、自動車の数が増えると元の木阿弥になるのは言うまでもありません。
 いつもより気分が良くなると、すぐさま動いてしまいます。やることは一杯ある のですけど自重しています。こんなことですけど、少なくとも拙宅はクーラーがありません。やり方は色々ありますけ今のクーラーの調子を見るとどうも疑問で す。今さらかもしれませんが、私はクーラーの様子が気がかりです。じゃ冷蔵庫はどうするんだ、と言われるかもしれません。冷蔵庫の下部、あるいは背面に備 え付けられている「もの」を真剣に考えてくれればそのことは解るのではないでしょうか。
 今日は月曜日です。あっという間にお盆が終わりお正月となりそうです。その前 に全市レベルでのことがおきそうです。となると国体どころではありません。私はどうでもいいことかもしれませんが、お盆を前に昨年の1年間が残念ながら取 り返しが出来ません。決して1年間だけではなかった。どうしようもないことですが、1年間が... 。どうすることも出来ない。8月からの新たな始まりに対してどうするか、私のことダラダラとなりそうです。しかし、1年間がどういったものであったか少し ずつ出てくるのではないでしょうか。長かったようでもあり短かったようでもあり、月日の流れは早いものです。

2017 年7月29日(土)はれ
 ことのほか疲れています。何でだろ〜?、と考えてみたのですが、どうやら昨日 の会議での冷房の当たりすぎであろうことに思い当たりました。わずかな時間ではありますが天井からの冷気を直接浴びてたのですから汗も出なくなります。元 に戻るまでかなりの時間がかかってしまったわけです。それ以外が考えられません。天井のルーバーをスイングさしておけばよかったのに、気づかないままでし たね。
 それで、寝入りばなにミサイル騒ぎでしょう。夢うつつ(ラジオで)が続いたの で、こんなもものでしょう。戦争になるとそうも言ってはいられませんからね。防衛大臣も変わるし、民進党も変わるし、この国は解りませんな。
 今日はとてつもない暑さらしいのですけど、どうも違うようでなりません。徳島 では打ち水の実験をやっていたようですけど、数度の差があるようで、私が考える打ち水は少し違うように感じます。例えば午後の一時を水を撒いてしかも 「たっぷりと」水をかける。その後で吹いてくる風に一瞬の涼を感じる、それが「打ち水」というトコロなんですがね。
 私はというと午後になっても左腕が痺れるような、いつもの調子かな、と思って いたらどうも違う。こんなことはなかったのですが、何かおかしい。水分補給のこと、ミネラル分が、と少し気になってきました。手っ取り早くスナック菓子の 残り食べて水(水道の)を飲むと、ホントにしばらくしてシビれるようなことが消えてしまうのです。
 私もあまり気にもかけなかったことなのですけど、真面目にこういったものが混 然一体となって「食餌」を考えると、ホントにバランスを考えないとなりません。

2017 年7月27日(木)はれ
 オモシロイし合いでした。多くは申しませんが、真の高校野球っ て何でしょうね。私が一番心配するのは、ほんの数日で自分の将来なども決められてしまうような、学校生活は何か空しい気がします。もっともそんなとを考え ているのは私だけかもしれませんが。が、逆にいうと私のようにこの地にへばり付いて一生の大半を終えるのはおかしいのかもしれません。
 朝夕が本の少し凌ぎやすくなりました。気のせいかもしれません。防衛大臣が辞 任するようだ、との報道がありました。蓮舫もさんもおなじです。何か解りません。この国のモロモロがこうなってるんでしょう。
 民進党、旧民主党の結党のとき忘れもしませんが、日本に2大政党をつくるん だ、といって私は職場の考えだけをいってましたが、心の中とは裏腹なことが出来るようになって今に至ります。ホントに好きにしていただければいい。アホく さい!!、というのが私の気分です。
 稲田さんも気にすることもないのです。防衛省が旧軍隊のようになりますか。災 害に対して出ていく大臣が「ガンバッテください」と言ってますか。天皇が来るのに、その前の防衛大臣が来ない。ミサイルが飛んだ来たときだけ出ていくので しょうか。私の言うことがおかしいのかもしれませんがね。国防といいながら、船頭が何人もいるのでは話になりません。
 もう少しすれば、私も稼働しなければなりませんね。今日、散髪をしました。相 変わらず硬い髪です。理髪店の言うナリです。オモシロイですけど、今のところ3か月に1回で、前髪が目にかかるようになればバロメーターでしたが、入院し てからそのバロメーターが狂いつつあります。こういった日々の狂いも歳とともに変わるのでしょうね。

2017 年7月26日(水)はれ
 少し落ち着いてきました。やはり歳にはかけませんね。端的に「こうなんだ」は 明確にはいえないのです。残念ながらこれが解るのは動物かもしれません。動物は「これこれしかじか」が言えないですからね。
 気を戻してお祭りのモロモロを記録として見てました。何かやりきれません。昨 日も片付けは終わっている朝の姿を見ました。牛鬼ストリートは綺麗になりまして、みたいに片付いているし。和霊神社の出店も跡形も無くなかったですから ね。
 そのために、今年はどうだったのか?。あれ〜ほとんど無い。私の見落としかも しれませんが、こういうものかもしれません。ま、また来年です。
 今日も暑かったですね。先に申しますが、コインランドリーへ行きました。どう 言うわけか最近は乾燥機も満員です。私みたいにキカイの特性をある程度知っていれば乾燥機も長時間稼働させる必要はないのです。チラッと見ますと40〜 50分動かしてる。もったいないことやりますね。
 ま、イイでしょう。そこで少し感じたのですが風を感じました。午後4時近辺で したが、なおかつ、午後5時位になると、心なしか日暮れが早くなってきたね、と感じるようになりました。まだまだ、夏のイメージが近いのですが、季節は秋 の季節を迎えようとしています。

2017 年7月23日 (日)はれ
 朝、実に遅い朝。楽しくはないのです。逆に苦しくもない。おかしな天候です。 その中での朝。何をどうするか、解りません。我ながらおかしいのですけど。真面目に今日の予定を組み立ててみます。
 そういえば、PRのモロモロがほとんど無いのです。昨夜のことはあっという間 に終わってしまいましたのでそう感じるのかもしれませんが、本当のところ、タイムスケジュールなど一切ないんです。私初めて感じましたよ。となると、これ はふれあいコンサートも行くべきではないか。という気分で、朝はトランペット鼓隊のパレードだけ。
 で、驚きましたね。幼稚園が2園、小学校が3校しか出場がない。これぐらい少 ないのですからね。おかしいかもしれませんが、学校で組織できないぐらい生徒数が少ないのが現実でしょう。
 という午前中はおしまい。鑑定団見ながら東校はどうだろう。とその時、私は何 もしなかったのですけど、民放で解説者がえらく松商のかたを持つような言い回しです。何だ8階になるときだ、フトあの映画のシーンが浮かび上がった。何で 空振り... 、もしかしたらバントがフライになったのも... 、そこまで東の監督がチエを授けていたのだろうか。事実、そうとしか思えないバッティングをしたのだから。
 まともかく、久々に勝ったよ、であります。私は自転車で知人の元へ。すると、 解説者のことが出ましたよ。やはり、「松商」なんて架空のことだから、お前さんOBこそがおかしなヘリクツつけているんじゃないか。こんなことを解説者の 発言から強く感じました。
 午後から夕方は、なかなかオモシロイ写真が撮れました。私のやり方がおかしい かもしてませんが、この一時は数十枚のシャッターを切ります。おかしいのですよね。ま、多くは申しませんが、これをやらないから市民の新聞がダメなんで しょう。見ていましたら敢えてもうしません。
 その後、ひょんなことで夕食。ゲー、ツマラナイ約束をしてしまいました。あ、 そうそう、例にこと確実になったら、申しますね。まさか、こんなことで... 、そうなんです。真面目にね。

2017 年7月22日 (土)はれ
 暑かったですね。外はガイヤカーニバルあー、ここにこうやって、スピーカーが 来て、商店街がガンガンうるさいことよね。今活況でしょうかね。ここまでして出ていくことはない。今日はノンビリとしておくことにしました。
 マジに朝は一体どうなるんだろう、という感じでした。こんなにノンビリしてイ イのかな、と思うほどの調子ですからね。ま、よく考えたら、今年はわずか40チームしか(大人)ありません。これならあっという間に終わってしまうよね。 ホント8時過ぎに終わったよ。
 後先になりますが、水森さんのステージ良かったですね。追っかけも数人いらっ したようですけど、サービス満点でした。レベルからすれば、素晴らしい。ステージを前にうろついてみたのですが、ステージどこに居ても彼女の姿とマイクの 音が聞こえるのですから恐れ入ります。司会者がカメラの使用を認めなかったので、大っぴらにはやらなかったのですけど、私はキャノンEOS-1Dで十分楽 しめました。選曲も上手かったよね。「宇和島」がメインの曲もラストではなかったからね。このマイクロコンサートだけで十分だった。 
 何か今日が終わりみたいな気がしてどうもいけません。明日と明後日こそが和霊 様ですからね。

2017 年7月21日 (金)はれ
 ちょっと時間を1時間ほど後ろへずらして見ることとしました。まだまだ、それ まのペースが残っているのか簡単のは行かないのですけどね。気分はなかなかいいものがあります。もう一つは大口を開けて物を食べないことです。同様、比較 的ゆっくりと食べることとしました。この面の効果はあったのかもしてませんがね。くだらない話ですが。何処かの国では「ゲップ」を出さないとダメらしいで す。そういえば「おなら」も少ないですね(爆)
 そのこととは別に、今日は陽射しが強くいつになく閉口しました。何がどうか判 りませんが、明日はGaiya On The Roadの日です。どうもウキウキがありません。あまりにですがね。実は昨年は病院のベッドの中、今年はどうでしょうかね。
 どうも、先日も記載しましたが、カメラの露出です。私のように自然光を多用す る物がその日の天候が問題です。問題はいつものようにストロボが機械仕掛けではないので、この辺がネ。どうなるでしょうか。
 古い話ですが、7月23/24日にサーッと雨があった日が在りましたが、一瞬 涼しくなったことがありました。真に自然のモロモロですけど、関係ないですけど坊ちゃん球場では宇和島東高がゲームをやります。いつも感じるのは、この日 (22日を含め)は宇和島の行事には戻らないかもしれません。そういえば、中学総体もこの日にやってたのがありましたね。おもいっきりモンクを言いました が、松山祭りとは違うのだ、と一蹴されました。古い話を申しました。

2017 年7月20日 (木)はれ
 今朝は少し気分良く、妙に秋めいた感じがしました。しかし、 あっという間に水銀柱はドンドンと上がります。気がつけばいつもの夏です。そういえば秋めいた、と感じたのはどうも違ってました。やはり、天高くの季節で ないと本当の秋は来ないようです。
 昨日、ちょっと仕事のことで聞かれたのですが、宇和島商店街は何時締まるので しょうか。極論すると、いつからいつまでが商店の稼働時間でしょうか。すごく簡単なことですけど、これで賃金が出ているのははっきり言って、もらいすぎ じゃないか、と考えるのです。
 朝の11時にオープンして、夜の6時半に終わる。1時間の休憩をとるとして7 時間でしょ。ま、ここはうまい具合にやってるのかもしれませんが、私はどんなにガンバッテもこれは無理だね、と感じました。私のような機械仕掛けで、時間 外勤務云々を言うつもりはありませんが、観光客とかそういったことを考えると、やる気がないな、と思わざるを得ないのです。
 こういったパターンを打破するなら、結構道は在りますよ。ただし、この土地に なじむかどうかは解りませんけど。
 私がほぼ1年間のブランクを経て感じることですが、お祭りを前に本当にこれぐ らい活気がないのでしょうか。明後日それを確認したいと思っている頃です。

2017 年7月19日 (水)はれ
 私、どうかしてましたかね。ま、最近は人と喋らなくなってしまって、そのこと があるかもしれませんけど、私の言い回しが相手に不愉快を与えたのかな?、と思います。しかし、これは何ぞ、どうのこうの質問を出す。これを繰り返すと先 に私が嫌になります。軽くいなしをしたところ、カチンときたのでしょうね。
 たったこれだけですけど、そのいなしを「べつに」と言っただけです。いちいち 何をどうしたなど応えられませんから「べつに」といったまでです。私が何かをしたというわけではありませんから。そういえば、入院して以来言語障害のこと があってあまり喋らなくなりました。辛いですよ。頭では解っているのですが、言葉が出ない。今の私には多少そういうときがあります。今日の「べつに」はそ のことには含まれていませんから、しどろもどろではないわけです。ちょったしたことです。
 さて、今日はカメラを持っていったのですけど、一つ疑問が生じまして識者へ指 導をこいてきました。すると、誰でもそうなるのだ、ということでした。何のことか判らないといわれるでしょうが、プログラムオートのポジションでスロー シャッターを切るとき、突然画面がブレルときがある、というものです。デジタル一眼だとどうしてもそうなる、とのことでした。その防止方法はないか?。こ れは無理だそうです。私の浅学からヤッタ方法は明るめのレンズを使うことぐらいしかありません。今の最新のレンズはどうなのか、またしても疑問が生じるの ですよね。
 また、個人の思いですがフィルムカメラがもう少し安くなればね、と感じます。現像液の管理など少々厄介ですから、この辺でで済ませてますけど、本来の 「色」(カラーのネガフィルム)は私の主観です。ま、夏は少し考えないとダメですけど、どうしてもデジカメになってしまいます。近所にラボがあれば事欠か ないのですけどね。難しいところです。

2017 年7月18日 (火)雨後はれ
 未明にどうも妖しいね、と思っていたところ振ってきましたよ。あーあ、今日は これでお終い、それにしては、ゼーンゼン涼しくならないのよね。それでどうすべきか、と思っていてもダメなものはダメ。今朝の行動は諦めます。
 昨日記載したカメラのタッピングビス、そういえば以前も小誌に出していまし た。はっきり言ってビスのサイズがね。マイクロマーターまで入りませんが、やはりノギスのいいのは必要なようです。で、それがビスがないのですよ。色んな ところで調べるのですけどホントに難しいですね。
 あまり言いたくはないのですが、仮に何処かのグループがいたとしましょう。そ こが会報なり出していたら、私など飛びつくでしょうけど、そこまで行くこと自体難題があります。今回の場合はフジという大マーカーに対して質問などを浴び かけるのですから、真面目に受け入れるところは現在のメーカーなりはまずできないでしょう。
 くだらないことを申しました。そういえばS社の軽四にガソリン抜き取り事件な ど、真面目でしたからね。残念ながらこの車種はディスコン。メーカーは深くは関与しない、てはもんです。

2017 年7月17日 (月)はれ
 もう開口一発だけど「暑い」は止めようと思います。私の感じは一番ヒドイと思 いましたが。夜になっても、熱気が消えないのですから。かといっても、カーハイツもより強いのね。その辺がそれよ。なかなか難しい。
 とくに今日は頭がクラクラです。まず、デジカメ。ニコンのD2Xsこのバッテ リーの充電を試みたのですが、その前にチャージャーが見当たりません。いつものことかもしれませんが、イライラが来て... 。何度とみてるのですけど、CDの下にあるじゃない。なぜ一緒に入れてるんだ(爆)
 いつも後になって気がつくご覧のとおりです。そして、次はS1Pro。これが ね、またまた来たのですよ。どうしてかこの製品は鉄のパーツが錆びるのです。特にビス。これが次のS2Proでは治ってるのですからね。メッキでもいいの ですが、今のところどうすべきか、考え中です。気にすることはないかもしれませんが17本程在るのですからね。さび付いたネジを解くのは早いことやってお いた方がいいのです。何とかなりませんかね。
 ここんとこ、カメラ関係での新製品が少なくなりましたね。ま、多くは言いませ んけど、何かおかしいです。ま、お祭りでどうか判るのじゃないか、と思いますけど。

2017 年7月16 日 (日)はれ
 チョイと昼前、いいようによってはおかしいのだけど、日中の暑さがグット上が るとき、私のバロメーターも上がります。辛いです。思い切って自転車で走ってみます。人間は何というか恒常性が備わっているのでしょう、やはり暑い(爆)
 でも、自転車を降りて部屋へ入ると何か風がツメタイ。ほんの少しですけど、こ れが心地良い。ベランダをみると、今までの炎天下から陽射し消えてます。おかしいけどやはり自然ですね。
 久しぶりにNHKのど自慢、少し考えたことがありましてね。今日はゲストが川 中美幸さんと大川栄策さんでした。大川さんがマイクを差し出すシーンがありました。その時、アット思いましたね。なぜ、大きな声なんだ。ある程度の声を出 さないと合格はしない。なぜか、ろくでなしを歌った方が特別賞だったのですけど、ナルホドなと思いましたね。別の見方からするのも一興かと思います。
 真面目にね、日中と夕暮れ時フラフラと出歩きました。かなりキツイ陽射しで閉 口しました。おかしなことですが、人出を狙っていると感じて(多めに)出来ると思ったら、どうも逆のようです。今はその時々で希望通りにイケル事にななら ないようで、安売りしてものを減すようにはならないようです。私もその例に漏れず買い物には事なきを得ているのですけど、今日の高温も満足にイケたら、と 思いましたが、今日は日曜日、明日は祝日でお休みですから、私なぞ苦労するのではないでしょうか。
 こう、おかしな天候では何かしらおかしいが先に来て、どうなるのか判らないの が本音ではないでしょうか。
 今日の三間高校の野球、全般には負けました。この学校がそうではないのですけ ど、メンバー9人が揃わなかったかもしれません。それでも堂々と今治に対抗する。言いたくはありませんが、この後の彼らはどう言う人生を送るのでしょう か。私は今治の監督がどうなんだ、と感じます。松商の前の監督なんて、頭にくることもありました。死んだ宇和島東の監督にしても同じです。自分がチームで 一番エライんだ、のような顔をしている。私はそろそろ人事異動に該当させた方がいいのじゃないか。そう感じました。もちろん、その裏にはOBの世界など言 いようにないしがらみがあるのですけどね。

2017 年7月15 日 (土)はれ
 昨日の今日、それに輪をかけたように「暑い」1日でありました。こういうとき に気がついたのは、陽が出ている間、日一日長いのだ。山の稜線が北になるときから、方向が変わる。まだまだです。今はピークに近いときでしょうかね。それ で、コマッタのが夕暮れが長いのです。夜の買い出しも少し遅くしないとなりません。が、あまり遅くなるとこれが参るのです。安売りコーナーが混雑するわけ です。
 チラリと気を遣うのが、今の時期でしょうか。今駅前の通りを綺麗にしようとし ています。もうすぐです。そしたら提灯が出てお祭りを待つのです。しかし、今年は須賀川の護岸は綺麗にするのでしょうかね
 オートバイの話ですが、いきなり飛んで申し訳ありません。最近皆さんは新しい 車種で何を何とかしてますか?。私、これがかなり少なくなってきたように思いますね。特にEFIなどマフラーを変更すると走らなくなりますからね。もっと も、EFIが搭載していない車種が売れるというバカげて話でもありますが。ちょいと気になったものでね。

2017 年7月14日 (金)はれ
 とにかく暑い。この暑さに参ってしまいます。今日はJCHO病院の再診の日で す。拙宅から出向くのですが今の状態をどう表現していいか判りません。それで、着替えのシャツとアンダーにしこたま、シッカロールを撒いて(?)対処しま した。夏、特に湿気の多い日中はホント辛いのです。まるで日陰がありませんので、要はカンカン照りなのです。帽子を考えましたが、どうしても風を考える と、ここは帽子を止めた方が正しいのです。これだけは経験しないと解りません。
 血液検査をして月々の診察なのですが、ほんの少しの異常が出ます。医師の見立 ては「もう少し様子を見る」とのことなのです。注射をやると直ちに数値は下がるが、そこまでする必要はない、とのことです。私も切羽相まって、ではないの で、医師の言うとおりこのまま様子を見ています。
 今日はオールスターの日でしたが、段々つまらなくなってしまいました。昔はユ ニホームもそのままで、人気のスタープレーヤーが活躍している、すごいな、と思っていたものです。今はどうでしょう、ユニホームからスパイク、グラブまで スポンサーでしょう。こんなのはどうでもいいのです。私はそう思うのですけど、いかがでしょう。同様ではないですが、高校野球はヒドイですね。特に近年、 部員の状況で勝つ負けたになってしまう。私はちょっと違う指導者が居てもいいのじゃないか、と考えてしまいます。
 こういう中で、谷岡選手のことを知りました。私なら絶対に手をかけたい、と思 いますけど、今の指導者はそのままでやってる。多分、彼女の体力面がつけば確実にすごいことになるぞ、と思っていますがどうでしょう。この気分をずっと後 まで進めていってもらいたいものです。

2017 年7月13日(木)はれ
 日中久しぶりに晴天でよろしゅうございました。高校野球も開幕しましたが、い つもながらトーナメントの都合で負けは負けです。非情なものですけどね。
 開会式はガックリポンでした。知事のあいさつはCMでカット。おかしな開会式 でした。そろそろ、共産圏のようなマスゲームの行進は止めませんか。マイクを通すのですから歌手は正しく君が代を歌ってください。サッカーなど特にヒドイ のですけど、歌詞の中で一か所だけ気をつけてほしいのは「さざれ石」の項です歌詞の途中で息継ぎは出来ません。「さざれ」「石」歌ってはならないのです。 苦言を言いますが、これだけは守ってください。
 さて、最近はYoutubeでアメリカの蒸気機関車を楽しんでいます。よくぞ 保管しておいたな、レストアできるのですから。それにしては広大です。8シリンダーほとある蒸気機関を走らせるのですから、すごいです。これに手を振る人 々、いずこもおなじだな、と感じます。仮にこの車両を日本に持ってくると... 、ゾッとします。
 ところが、英国の蒸気機関と較べると、どうしてもにほんのSLとおなじだ、と 思ってしまいます。どうしても、発祥の地英国の蒸気機関車と同じになってしまうのですね。米国もビッグボーイなんて日本と同じようなデゴイチなどとおなじ 呼び名があるのです。楽しいことです。
 午後ラジのクララさん、この方にはドキッといましたよ。まず音声だけなら、ま んま普通の方と変わらないのですが、しばし聞いていると「なに?!」となること請け合いです。で、クララさんフランスの人なんですよ。トンチンカンな話は 別にしてパトリックハーランがかなり流ちょうな日本語を話す以上の方なんですからね。

2017 年7月12日(水)はれ
 雨が降りそうだったけど持ちこたえました。高校時代、物理の時間U先生が「布 加熱引き伸ばし機」、自動布縫い合わせ機」など、なかなか上手いことを言うな、と思っていました。それからしばらくして「これって中国語じゃない?」と気 付いたのですけど、あの頃から考えると、くだらない英語が多くなりましたね。これだけ、英語が通用するのならソフトバンクの孫会長のいうようにすればいい し、日本語を使ってる我々がどういったことで英語をつかうのだろうか、と思います。私の頭の中はどことどことをつなぎ合わせたらいいのかわかりません。理 由は両親が日本語と外国語だと、その本人はなかなか上手い使い分けをしているようです。なかなかオモシロイことですね。両親もそのことが解るのかしら、他 の言葉は喋ることはできるようですが、文章を書くのは出来ないようです。これを小学生からやれって言うわけですから、学習指導要領どおりにやることがいい ものかどうか、難しい問題です。
 本当に残念なことですが、どうも身体が動きません。本当に残念なことですけど 身体が動かないのです。今年こそは、と考えていましたが、どうもそのとおりにはなりません。これは、このム〜ンとした気候が取れないと出来ないようです。
 そうそうホビートレインの海洋堂、初めてスタッフの方々が私の部屋とおなじだ な、と感じました。先に申しましたけど、私の部屋もやるにはやるのですけど、どこをやったの?と言われるのは目に見えてます。しかし、それ以上に片付けを やらないといけないのが... 。解っちゃいるかど、のせかいです。
 今日の交通事故、旧宇和島市住んでいる者で現場はどこだ?と即座に解る人はい らっしゃるでしょうか、事故を起こした場所は確かに宇和島市ですが、NHKテレビで報道があった(映像)場所は宇和島市ではありません。あそこは松野町で す。隣の綺麗なホテルは宇和島市ですが、これを正しく表示するパンフレットなどはあるでしょうか。別に文句を言うつもりは一切ありませんが、仮に行政区域 が違うとなるととんでもないことになるわけです。久しぶりに起こったことですが、ちょくちょく起きる場所は、国道沿いもあります。「ここ」を正しく表記す るというか図面上で「ここ」を正しく出すことが本当に出来るのでしょうか。この街の恥部かもしれません。

2017 年7月11日(火)はれ
 この夏何日かのグロッキーでした。朝8時頃から気温が異常です。これは外へ出 ると参るな、と踏んで家の中でジッとしておりました。嫌になるほどの熱さです。ベランダのコンクリートがヤバイほどになっています。水でも撒けば、と思う のはいいのですけど、それがダメでした。
 幸い水分補給は出来ました。昨年までは清涼飲料水に頼っていたのですが、今年 はお茶に限りました。不思議ですが、ここは冷却以外は暖めた湯茶の方がいいようにも感じます。私が歳をとったためでしょうか。
 後で確認したのですが、何と35°じゃありませんか。これで暑い暑いといいな がら動き回っているとダメですね。ジッとしておくのがよろしい、ということです。
 今、どうでしょうか。今日は鹿児島で地震がありました。大分と福岡では依然と した災害のままです。何がどうなっているか、これらは未だに身動き出来ない。私はこれが先ではないかな、と思います。今の政府とおなじで何でもかんでも手 を出すからダメなんですね。おまけに例の法律が施行ですから、妖しいぞ、と見ればどうなるか。早いとこ退陣すればいいのですが。国民はどうなんでしょう ね。二大政党ったって、あっという間ですよ。
 夜、Eテレで伊達宗城のことを紹介してました。大半は「大君の云々」で知って ましたから驚きはしませんが、編集の段階でNHKの方がより詳しかったように思います。まだまだ、宇和島は歴史に入ってませんね。私はむしろその方がい い。「Ah The day... 」と懐かしくは私たちは学校では学ばなかった。だから、これからなんですけどね。

2017 年7月9日(日)くもり時々はれ
 午前9時ごろ、ミサイルが落下した可能性があります。というスピーカー通知が ありました。はっきり言ってアラートから何から緊迫感がないですね。何か不思議な感覚がします。もし、リアルタイムならどうなるのだろう。「発射」「着 弾」などなど、真面目にテレビなどでミサイルの弾頭が詳しく判るのでしょうか。「空襲警報発令!」と高齢の方々は身体に緊張が走るのではないでしょうか。
 しかし、もう少し緊張感があってもよかったのではないでしょうか。これではあ まりに訓練じゃなく、通知するに限っていたようでなりません。ここんとこ、「訓練」はいつもこうです。そして次は「訓練通り」になるのでしょう。何かおか しい気がします。
 前後しましたが朝のうち「水森かおり」さんの新しい宇和島の唄を聞きました。 どうも納得がいかないのですけど、数回聞くとなかなかのものだ、と思います。でも、ヒットはしないでしょうね。しかし、彼女のご当地ソングはなかなか大き い仕事ですけど、ぜひ続けてほしいものです。川中美幸さんの旧中島のソングのようになればいいのですけど、これは難しいでしょう。

2017 年7月9日(日)くもり
 とうとうグロッキーです。午後3時間ほど眠ってしまいました。部屋を少しずつ 片付けようと思っていたのですが、手のつけようがないのです。情けないことですが、取りかかりがないのです。唯一片付けができるのは仕事中のことです。何 というか期限切れなどを除いて、整理が付かないものばかりです。誠にダメです。今日フトしたことから取りかかりを始めることにしたのですが、取りかかりは 簡単でした。段ボールの箱を荷造り用のテープでサイド補強をすればかなり大丈夫のようです。但し、補強した後、段ボールが再利用できるかどうか。それが問 題です。後は市指定のゴミ袋で棄て... 、といってもこれが1日の仕事ではありません。数日に及びますから、これまた頭が痛いところです。
 さて、今日は日中かなりの気温が上がりました。私もそれを感じ取ったのです が、汗が出ません。これは辛いです。悶絶状態になるのですけど、これを過ぎるとほっと一安心。今回はどうやら水分補給無しの状態でしたから。入院中にこれ の症状が少しやってきましたので、車椅子まで用意した始末です。何かをしたなかったので助かった結果でしたけど、もし身体を動かしていたら... 、と思うと暑さだけでない熱中症になるわけです。やはり水分補給も大切です。
 夜、久しぶりにお月様を見ました。絶対に月の自転はないと思いますが、もし月 の自転があれはごく近場で天文学が変わるのじゃないでしょうか。本当に時点はないのでしょうか。おかしな考えを巡らしてしまいます。

2017 年7月8日(土)くもり
 1日中おかしな天気でした。今日になって助けてもらえるところもあるわけです から、私が言うのもおかしいかもしれませんが、地域差があるので広域での状況はもっともっと内部に入らないと解らないことばかりです。四国、愛媛に限って そういったことは少ないかもしれませんが、自治体合併後の大きい災害などは経験がないわけです。今回は起こりようがないところまで起こっているわけですか ら。
 最近、イヴェントに対して何かシ〜ンとしているようでなりません。何というか ウキウキしたものが感じられません。お祭りはありますが、何もないかのような気分です。確かにTシャツなどをきてアピールしていますが、国体がメインでお 祭りなどはどうでも良いのかもしれません。
 そこで、市内を巡ってみます。まず、私の保存している画像のポスターが一切あ りません。手前味噌ながら言いたくはありませんが、このポスターは数年過ぎたあとで、あー、これはいいなと思います。数年前から出ているポスター、これ見 て何を言おうとしているのか解りません。全体を覆っている深い青色、夜と出しているのでしょうが、私は和霊様は夏が相応しいとおもます。少しはしょるかも しれませんが、お祭りの後は「お盆」が直ちに来ます。
 観光客も宇和島へ来たなら直ちにこのポスターが迎えてくれます。以後7月の 22日から何があるかはポスターには必要ない、と思います。

2017 年7月6日(木)くもり時々はれ
 一昨日はね、サーっときてなんて記載したら今日にかけて九州では大変なことに なっていました。何というのか、こうも広範囲にやられると手が出ませんね。テレビは終日このニュースばかり。何というのでしょうか、昔あった「浅間山荘事 件」みたいです。カッコイイ事を羅列してのことで私も思ったままですが、どうでしょう、九州一体となって事に対することが出来ていたでしょうか、否、これ から出来るような気分はあるでしょうか。私は疑問に感じるだけです。
 さて、今日もでしたがスーパーのレジにかかると嫌になりますね。レジを通した あとイヤイヤカゴをどけたのです。理由は簡単、私にカゴを片付けさせるようなそぶりを相手が採ったからです。この手の事を過去数回やられましたから。案の 定、タイミング良く私がその場を外れましたから、大慌てでカゴを片付ける始末。世も末です。品物の関係もありますけどカートも考えようですね。
 ここに来て、ようやくお祭りのポスターを見ました。過去のポスターがつまらな いものばかりです。はっきり申しまして見たくもない。このデザインはホントに祭りをのものを知ってるんでしょうかね。ここまで書くと「アー、あのポスター か」と思われた方は解ってるのでしょう。過去のあのポスターはどうなったのでしょうかね。祭りの本番は今年は月曜日です。

2017 年7月4日(火)雨後はれ
 さーっと来て去って行った。何も変わっていない。オモシロイほどだ。こういっ た気分で台風が来て去って行ったわけです。少し遅く(といっても10分の遅れ)なったのですが、8時過ぎにパラパラと来て正午過ぎに車体カバーが破れまし た。その被害だけでオシマイ。こんなんで、と思いましたが、見えないところで被害が出ているようなのです。やはり自然の猛威はすごいですね。
 こういった台風のことが出るのですけど、北朝鮮のミサイルのことはちょったし か言われません。最近はミサイルが飛んでもどうってことはないのでしょうね。まともに考えてご覧なさい。ある人は食事の支度をしてる。ある人はHしてる。 ある人は宿題をこなしてる。こういった日々の暮らしの中で何の予測も無いうちに空からミサイルが飛んでくるのですからね。北朝鮮はやったやった、と大騒ぎ している。日本は大丈夫だ、とはもう言わないだろうね。
 それでも、日々の生活の方が忙しいのでしょうか。我が国は言いたくはありませ んが、そろそろ言葉での言い回しは、ゆるのですから、こんなことばかりやってるとダメでしょうね。もっとも北朝鮮も報道しているよりは下なのじゃないか な。なにしろ空挺部隊はAn2の複葉機でしたからね。

2017 年7月3日(月)はれ
 うまい具合にタイミングが取れました。今日は久ぶりに山小へでかけます。少し 早いのですけど、これまでの朝とは違い気分は良かったわけです。昨日は恐ろしい気分になりましたからね。
 午前中にコインランドリー。ヤマノカミから一つ余計な洗濯をいただいて、私はシブシブ容量の大きいキカイにしなとならないからあまりしたくはないのです よ。ま、仕方がありません。
 で、恐ろしい人が今したよ。ツカツカと入ってきておしゃべりしてますよ。どこにも洗濯物はない。驚きましたね。洗濯のもをたたんで整理しておく私の目の 前で座ってるんですよ。比較的大きな声でね。私も私ですから、そのままです。暑いので窓を開けましたけど。洗濯物の整理が終わって窓を締めましたけど、ま だ喋ってる。コインランドリーって空しいですね。
 午後はそーめんが入荷したので、受け取りに出かけました。毎年のことですが、このそーめんがあっという間になくなるのです。敢えて市販のメンは紹介を避 けますが、もう一つ市販のメンが無くなると今年も秋だな、とおかしなことを考えています。
 明日は台風が来そうです。どうなりますかね。

2017 年7月2日(日)はれ
 私は家の中でガックリきてしまいました。何しろ7月始まってすぐの日曜日でし たし天気も良かった上にとんでもない月曜日でありました。私は朝のうちにATMで軍資金を調達して、さぁいよいよとなったのですけど、一瞬にしてガクンと なってしまいました。ATMへ出かけたとたんに、明けが吹き出るのです。これは... 、と急遽家の中で過ごすのが一番です。どうすれば良いか。まずは水分補給です。調理パンを仕入れて置きました。これで、昼食はこのままですごそう、とした わけです。
 昼過ぎから水分補給がどういったものか、過去のことから我慢をしました。本来 ならスポーツドリンクなどでしょうが私の経験から普通の水の方がいい、と判断しました。お茶はいいのですけど、今回は食事のときなどに留めました。
 結果は、思いの通りでした。今日は思い切って夕食を遅くしました。買い物に行 くときもスーパーのクーラーが効きすぎのような感じでしたので、夕刻も遅くしたわけです。 ホント、今日はこういった調子でしたので、もし、動き回ってい るとかなりキツイのではなかったか、と思います。
 今日の都議会議員選挙は凄まじかったですね。東京都もおそらくは、何か変わる のだというのが解ったような気がします。開票が始まるとあれよあれよという間でしたからね。これかららの都政がどうなるのか、私はどうもその調子が分かり ません。
 藤井君負けましたね。連勝を続けるのは大変なことですが、この期間、藤井君の 人生にとっては凄いことではなかったか、と思います。私は次のステップ、いわゆる高校1年生からの藤井さんの棋士生活がより良いものであろう事を願うもの です。

2017 年7月1日(土)雨後くもり
 朝、雨でした。言いたくはありませんが、ここ最近はこの手の天候で少々食傷気 味であります。おまけに行動が先に出てしまうので、ますますゲンナリなのであります。今朝も出ようとして、汗かくな、が先に出ます。もう出かけるのを止め る、に限るわけです。
 今朝は少し何かをしたい、と考えるのですが、それが何かゼンゼンわかりませ ん。唯一、これまでのことを思い起こすと吉田の夏祭りへ行ってみようか、と思いましたけど思いつきが悪いのです。祭りの開始時間には雨が止みましたけど、 デジタル1眼もって大丈夫か。傘は?。考えるとダメです。調子の良いのはチョイノリだけ。でも乗りたくない。青空が見えだしました途端に止めようの気分が 先に出ます。ダメです。
 ホント1日中蒸し暑い天気でどうしようもありません。お腹もおかしくなりま す。ゲップが出ません。大口開けて食べることもしていません。腹具合がおかしいのです。犬が地面にハラを着けて舌をフーフー出しています。犬がこの調子で すからかなりシンドイのでしょう。
 忘れてましたが今日から7月です。土曜日というのも何とはなく解らない日の巡 りですから気にもならない... 、はずなのですが残念。私、軍資金を出すのをスッかり忘れていました。粗末な食事(?)で済ませて明日ATMへいかないとなりません。もしものことがある かもしれませんが、いつものクセでグルピン(古〜)です。
 とにかく、明日もまた暑そう。夏らしい夏はまだ来ませんね。




inserted by FC2 system