2017年8月の日記
2017 年8月31日(木)はれ
 朝のニュースは気にも止めなかった。国体に名を借りて盗みをヤッタとき犯人の 名前を言ってた。その時はホント気にも止めなかった。またこの数千円で窃盗だ。つまらんな〜。この調子だったので、ホント気にも止めなかったのです。
 昼のニュース同じ件でニュースがあり、事件の当事者が私も私もと言う方々が出 てきた。あれ?、このやり方何処かで聞いた覚えがあるぞ、その名前を見たとき、何だ○○じゃないか。これ余罪が数件あって大きい金額があるぞ、と感じたの です。まさか彼が、名前からして場所は違うが同じことやって上手く行くものだな。と、ひとつには感心していました。たしか、スポーツ関係のものをやりたい ので資金を何とか、ということが最初だったように感じる。ホント同じ様なことをやって捕まるものだ。同時にこういったことで欺される人には申し訳ないが食 いつく方々が多いのだな、と思った次第です。
 今日は比較的涼しかったですね。ウソつけ!!、そりゃ暑いのは暑いですよ。何 というか熱いというきぶんですね。空は日本晴れです。なかなかこういった天気はこの時期ありません。特に今年は光化学スモッグのような空模様ですから、少 々閉口でした。
 サッカー勝ちましたね。最後のゴール綺麗に決まりました。あーいうの見てると サッカーのゴールって綺麗でいいですね。解説が盛んに言ってましたが、オーストラリアは縦への攻撃が見られなかった。プレーヤーが余程気合い入れていたの ではないか。いつも後半のあの時になればいつもガタガタになってたのですが、今回はよかったように思います。これからが本番になります。今のメンバーが ソックリそのままではないと思いますが、ロシアでの本番が楽しみです。

2017 年8月30日(水)はれ
 日中、久しぶりに夏を感じました。秋とは違う夏です。上手く表現できませんが 「夏です」ね。幼児が丸い麦わら帽子、ランニングシャツ、虫かごを持ってセミを... 、「お兄ちゃん、セミはすぐに死ぬから早く逃がしてやらないと... 」「知っとらい、ほんやけん抜け殻も見つけんと、ね」なんて、一人っ子の私にはその格好ぐらいまでしか出来ない。ズータイだけおおきくて、何も出来ない幼 い時代を思い出すのです。
 どう言うわけか身体がおかしくなっています。この間の日記が飛んでしまったこ とはお解りのとおりです。選挙戦から両日何か言いようのないことが起きそうな気がしてならなかったのです。そのなかでやはり気になっていたのは落選した方 々の様子でしょうか。そういえば、当選した方でどの辺を狙いにして当落を付けるか、有権者へのあいさつ回りなどなど、選挙だけに限ってみると、当落の差は すごいですね。野球のトーナメントよりもすごいです。
 その中で、多くの落選した方々はその挨拶まわりはやられたのでしょうか。少な くとも地域に根ざした方々ですから、私は落選の挨拶はしべきじゃないか、と感じます。選挙事務所は一晩でさよならとなってしまうのですから、まるで○○逃 げのような気がします。当選証書が出たようですが、もし、次会やるのなら、今から準備をしておかないとなりません。私が傍目で感じる気分すら無いのですか ら、次の選挙は違うのかもしれません。
 あ、そうそう、今日アマゾンのプライム会員の請求(引き去り口座)通知があり ました。数日前にイライラしながらヤッフーのオークションの会員手続きを外しました。ま、一長一短があるかもしれませんが、私は年間会員からすれば、アマ ゾンの方が得に感じます。ヤッフーもいいのですが、以前に比べて「もの」が少ないように感じてなりません。送料からしてもアマゾンの方がお得と思います。 特に私のような買い物ですと。

2017 年8月27日(日)はれ
 朝方、身体が完全に冷えてしまいました。これをやるから身体の不調になるわけ です。今日は家の中に居ましょう、と勢い込んではみるのですが何も出来ません。結局、身体の冷えは昼前まで不調。何しろ選挙の投票へでかけるのですけど、 戻し(ゲボ)そうになったりしました。それほどまでになってしまうのです。若いときなら、ちょっと暖かいものを口にすればケロリとなっていたのですが。本 当にダメになりましたね。
 選挙ですが、投票所はいつになく人が多かったように思います。結果はどこまで の時点にするかな、と思ってましたが、(市長選挙)NHKの夜のドラマを見ていれば、と思っていたら、11時少し前に岡原氏の当選確実が出た。意外に早 かったと思う。「当確」だから詳しくは判らないが、これからの市政がどうなるかいよいよだな。
 後先になったが、マリアナ海溝の番組はなかなか興味があった。はっきりいっ て、水圧などの関係は常人ではワカラナイ。行くことが出来ないし宇宙も気圧他何とかなりそうでも、地上に降りたら歩けないのだからね。その中で魚が泳いで いることは何かおかしい気分がしてならなかった。それにしても、人間は様々なことを創るものだな。まだまだ棄てたものではない!!、など言う方がおかしい かもしれないが。

2017 年8月25日(金)はれ
 朝から降るかな?。と思ったらゼンゼン降らずにガックリだ。私しゃ頭がガラガ ラしながら午睡になってしまいました。不思議ですがここんとこ数日間の疲れが出てるだろうな、と感じました。ホントに何かをしなければ、と思うのですが、 いつのの通り出来ないのです。雨が降れば... 、屋根に瓦が濡れている、気づいて見ると陽光でキラキラしてる。ガックリです。こういう調子で、この前紹介した細いネジの件も文章に至らず、ホントにダメ です。
 何とかしようとするのですが、ちょっとの買い物でもダメです。クーラーの効い た店内で、用を済ませて拙宅まで帰るだけでガクン。思いっきり裸になってはみるも汗がダラダラ。本当にダメです。真面目にこの繰り返しを⒉回ほどやってみ る。そのうちに例のところがキソウ。よく考えると、水分の補給が出来ていません。ほんの少しですが、辛いですね。
 3回目はとうとうチョイノリを出してしまいました。チョイノリの調子がいいの で助かりましたが、どうしてもヘルメットのベンチレーターが思わしくなく、長時間がダメです。私の頭がおかしいのかな?、と気象を見てみるとガ〜ン昨日よ り気温が高い。こうなると何をどうしてもダメです。
 夜、お湿り程度ほどの雨が降りましたが焼け石に水でした。打ち水にもなりませ んから。10時過ぎ風がでで気がしました。ホント、ここまでが我慢のしどころかもしれません。
 昨夜の交通事故、イヤですね。何故やりました、と言えないのですかね。身代わ り立てて免れようとする。結局有名になってしまう。後は辛いですよ。間違いなく。
 徳島道はどうなったのでしょうかね。私の予想ですが、あそこはちょくちょく止 まっているところがあります。とにかく路肩に止めているのをよく見ます。それでやられたらオシマイです。私が徳島道が一番キライです。とにかく前を走って いると追いかけてくる。特に愛媛ナンバーは多いですね。わざわざ徳島まで行って飛ばすんですからね。高知道はそのまま走っているのですけど。

2017 年8月23日(水)はれ
 今まで随分とヤフオクを利用したけど、ヤフオクそのものを利用 ししなくなったのが理由です。そういえば、ヤフオクは随分と利用しました。特にカメラはたくさん利用しました。通信の遅い頃はダメなときが多かったように 思います。
 ところが最近は、人間の心が読めなくなって入札しのものがゼニを棄てるような 気がして、二の足を踏んでしまうような気がいたします。そして、利用料が高いのにも最近はダメですね。少しでもオークションで入手しようとしたら、と言う 楽しみも終わってしまったように感じます。
 そういう気分でヤフオクを辞めました。ところが、辞めるのには結構色々ありま して、何とか辞めさせるような気がして、これに頭にくる。こんな様なことでこれでいいでしょう。
 昨日配達があったライムハウスからのCD/LP、なかなか楽しめました。色々 あったヤフオクもそうですが今日のCDSGT.ペパーズは大々的にやったようですけど、何か違和感があるようでなりません。突き詰めて言うと、過去の楽曲 を今の人が当時のものに近づけようとヤッタのが今回のCD/LPであったように感じます。今回の特別板と違って、もとのディスクもありますから、これも物 議を醸しむものかもしれません。

2017 年8月22日(火)はれ
 私はアホか、と真面目な格好で言われても仕方がない、と思うのですが、その前 段、つまりアホなことをする前がどうして判らなかったのか、本当に情けないことなのです。しかし、それだけ思いを入れ込んでいるのはいいことでは無いか、 と思うのです。ノホホ〜ンとしているようでもそれはなかったのでしょうか。
 どう言うわけか、朝は早く目が覚めてしまいました。5時前ですけど。外は明る い。車がほとんど走ってない。死んだような市内です。おかしいけど、そういう気分しかありません。こんなものですかね。市内をうろついても、今の季節、朝 は皆さん遅いのかもしれません。少々ガックリ気味で帰宅して2時間ほどウトウト。
 昨日からデジカメの件、どうしてもおかしいことがあって、その解決策がないの です。答えは簡単なはずなんですが、その理由付けが分かりません。カメラが悪い?、いや、そんなことはない。どこにも出ていない。私の知識を紐解いてよう やくありました。後で気がつくなんとやらですが、真面目に別の面もあって次にwww/Gridに記載しましょう。これで安心です。どのレンズもカメラもど こにも悪いところがありません。けど、「不都合」がある、という次第です。それだけ。
 午後は遠出をしなければなりません。明日はまたしても遠出。で昼間の遠出はホ ントにおかしくなります。どんなにベンチレーターがよかってもオートバイ用のヘルメットはガックリです。わずか20分ほとの道のりですが、帰宅して大丈夫 かな?と思うほど。衣服を脱いで冷水を、と思いましたが急激にやるとダメですから、寝転んでいました。10分もすれば汗が出てきます。ようやく落ち着きま す。重量車なら長袖長ズボンというスタイルですから、頭の中グチャグチャになってしまうのです。モータースポーツならライダーも身体を動かすので身体の調 子はいいかもしれませんが、ホントにおかしくなるんですよね。
 で、街宣車が午後8時前ぐらいまでやってました。遠くでこれをやると、帰りが すごく惨めです。そういえば、市民の皆さんに恩返しをする、っていう街宣をヤッタ候補者を耳にしましたけど。よく聞いてますと、何かおかしい気がしてなり ません。市民の皆さんに恩返しが出来るぐらい議員報酬でできるなら一生懸命やってください。何でもかんでも街宣で言いふらすと落選しますよ。有権者はそれ ほどバカじゃありませんからね。

2017 年8月21日(月)はれ
 どうも気になって、すぐさま目が覚めました。街宣車、ポスター 貼りなど随分と変わりましたよ。昔ですとポスターなど一番に掲示するんだ、テな調子が一杯あったのですが、最近はそれもありません。ま、ご時世かもしれま せん。
 ちょっとしたことで、1時間ほど日中を過ごしました。風はありましたが、やは り次が来ました。熱中症の兆候です。水は飲みたくない、追いつきません。こういうのがツライところですね。きつくはないのですがコーラをいたただきまし た。このことから、どうもスッキリしません。
 で、ポスターと候補者のプロフィールを見ました。いろんなのがありますね。画 像で訴えるのはなかなか難しいものがあります。まず、市長はいつも感じるのですが市長は「四面楚歌」になるのだろうと思います。市長のポジションで宇和島 市をどうするか、少なくとも数人のブレーンが宇和島市に居ないとこれはダメでしょう。当然、ブレーンはノホホ〜ンとしている人じゃないとダメですね。本当 は違うのでしょうけど。
 市議はかなりのモノが両肩にかかりますよ。この方々(立候補者)が議員になっ て大丈夫かな、と思われる方々が多いでしょうね。教科書に書かれていないいろんなことが一機に来るのだろうと思います。大変な仕事だな、と感じるのなら結 構でしょうが。逆に「なかなかオモシロイじゃないか」と思われるなら結構。自治体合併から何年になるのでしょうかね。未だに昔のことが頭の中から離れない 方がいると、色々なことが起こりますからね。
 と、こういったことを考えてみました。ことは昼頃やってきました。え〜、一瞬 何も言えなくなりました。少なくとも数日らいお目にかかった本人が死亡ですから。何故だ何故だ、と自問自答です。しかし、過去を取り戻すことは出来ませ ん。スーパーマンなら出来ても今は現実ですから。
 大施餓鬼のお船流しはそのことがあって、何か辛いものがありました。しかし、 これは現実です。思い出だけがグルグルと回るだけです。

2017 年8月19日(土)はれ
 アホです。もう、都会なら別の目的で出ても近所回って帰る。それで目的も出来 上がる。それを経験している者からすると今日なんか相当な苦労だろう。でもやり続ける、エライ。もちろん冗談だけどこれでもフラフラなんだ。これはやはり 病み上がりからかもしれない。
 M1.7のビス。これを探すのに散々だ。気とようやく見つけた。本当にようや く。コーナンへ出向いたときだ。ビスの袋入りのサイズを目をこらしてみていると... 、まさか?、M1.7があるじゃない。長さが3.5mmだからこれを購入。100円だ。不思議だけどね。サイズ(長さ)違いが数本あるが、共通として大丈 夫。これでOKだ。次はステンレスか。
 気合いは入れてないのだけど、綺麗なビスに交換できたから心なしか気分がい い。楽しいな。そういえば、S1pro今どのくらいするのだろう。どうしてもテカリが出るのがどうしようも無いが、この外装のビスとあと少しを修正してや ればなかなか使えるマシンなのだけどね。
 ま、くだらない9.9のレースを一生懸命やるのはどうなのだろう。いつも私が 言う「足」のサイズ、サニブラウンは30cm、多田修平は27.5cm、ここまで書くとどうなっているか解るだろう。以外にこういったところがひっかかる んだ。アホみたいなことだけどね。
 さて、明日から1週間いろいろとあった市長・議員、だれがどうなるのでしょう か。

2017 年8月18日(金)はれ
 今度は巨人軍の選手、なかなか手強いですね。どうしてもお金で解決を図る。私 などお金がありませんからそういうことができない。あまり無理をせずノンビリと日々を生きるだけです。が、最近はおびただしい自動車の数。私も気を付けて ますが大半はドライバーが保護されてますから、ハダカの人間は大変なのです。最近はアーケードでも一時停止が増えましたから、私が徐行しなければなりませ ん。何か本末転倒のようなことですけど。
 いま、ようやくビスの目途が付いて一安心なのですけど、このビス、いわば木ね じなのですが、こんなこと最初は気にも止めなかったのですけど、後になってやることは結構シンドイのです。問題はサビです。特にカメラに使っているもので すからね。当時の金額からすればこのビスだけに錆が出るのは頭にきます。
 今日は高校野球、高校生が必死になってやっているのです。いわば負ければ後が ないトーナメントの落とし穴です。いくら私でも救いようがありません。今日のは追いつき逆転のシーンが多かった。私は監督に従ったからこうなった、のかも しれません。実際やる高校生がここでピッチャー交代ってすんなり引けるでしょうか。後先になってしまうのですけど、本当に... 、いや、やめましょう。本当はシンクロの女子の監督と同じやり方が高校野球にも必要なのじゃないか、と思うのですが。
 TatroマシーンのYuotube、なかなか楽しいですね。これをやるのも すごいですけど、その設備があるのもすごいところです。ホント、何故かな?と思います。なにをどうすればこうなる、的な一般的なことが、最近この辺でも少 なくなりましたね。私ならある程度こうやってるのがわかりますけど、一般の方は???かもしれません。

2017 年8月17日(木)はれ
 今日は珍しく朝からの晴天でした。こういうことを記さしするのは私久々のこと なので記載しただけのことです。これまでの「はれ」の天気はどことなくボヨ〜ンとして、懐かしい光化学スモッグのそれに感じて、夕立があればな、と感じて 今いたものです。今日はそういってものが払拭されたお天気に感じたので記載したものです。
 まだ、時期尚早と思うのですが、ここ数日脚の痺れ・痛みが和らいでいます。お まけに急激な痩せが来ています。いつもならすぐに動き回るのですが、痩せに対するリバウンド、その結果が痺れ・痛みにつながるのではないか、いつもこう 言ったことで... 。
 そもそも、入院中も右脚が痛い、それを主治医に言ったところ、どこも悪くな い。様子を見ましょう、で終わりました。そのときからするともっと強い痩せが今年は来たのではないか、と考えるのです。以上のようなことから様子見の日々 であります。
 Yahooのニュースでもと女子マラソンの方が万引きで捕まったニュースが流 れました。これだけですけど、何かやりきれません。報道によるとその年で、となるかもしれません。でも、余罪がなくって今回だけ、とすればいいでしょう が、余罪が出ると... 、となるのです。はっきり言うと、アマチュアであれ、プロであれ、日本では死ぬまでの間「有名」は相当短い、と思います。プロなら少しはゼニを稼ぐことが 出来るでしょうが、アマチュアは「名誉」だけかもしれません。おふざけではありませんが陸上競技の役員どのくらいの費用が出るでしょうか。三歩ススまずに なります。こういった調子ですから、一度考えて見てください。

2017 年8月16日(水)はれ
 また未明に雨があったよう?!、実は今回は眠っていて知らなかったのです。け ど、地震の音というか気配は感じました。屋上で誰か暴れたかな?、とね。
 早い話ですが、朝のNHKニュース、旧日本軍の「震洋(しんよう)」の沈没物 を見つかって、思わず我が目を疑いました。一昨年の平和集会で資料としたものです。やはり、本物が現に存在することがうれしいですね。オーストラリアに1 艇だけ保存されているらしいのですが何型かが分かりません。当時は軍の機密ですから廃棄せざるを得なかったのでしょうが、敗戦国であってもやはり残念で す。
 ヴェンチャーズのクルエルシーを色々考えてみました。まず、曲の速度ですけど 今のドラムのセットだと、どうも速すぎるように感じてなりません。そして、問題のリードギターの奏法ですけど、5フレットのポジションから1弦を多用せず にやるものだから音が詰まってしまうのですよね。私の考え違いかと思いましたが、今のノーキーエドワーズのやり方は音がいいのです。一度やってみればと思 いますが、ポジション違うと弦違いで音の質が変わるのですよね。しばらく聞くと判りますけどね。日本人はこの辺が違うのではないか、と感じます。

2017 年8月15日(火)くもり後はれ
 未明に少し大きい雨がありました。この時期にしては寒さを感じたtので思わず 窓を閉めました。明け方止みましたが、突然のこ
とで少々ビックリしました。こことがあって、午前中は頭の回転が少し遅れているように感じます。決して冗談 ではなく一歩遅れて行動するような感じでしたのです。ちょっと自転車で行くか、と思いましたが残念ながら今日はリアタイヤがパンク(おそらく)、イヤイヤ でしたが両方の足で大地に地を付けるか、またはチョイノリにやるかです。
 時を同じように市役所からの手紙があって、どうしてもチョイノリに乗ることに なりました。早速ですがキックを。うまい具合にエンジンがかかります。不思議なのですがwww/Gidに記載したとおり、プラグコードの確実性が増してか らはエンジンが活発になったように感じます。
 市役所の仕事は終わって身体がムシムシします。イヤだな。これが。ホンの一時 期なのですが身体は敏感です。ま、しばらくすると風が出て助かりましたけど、ヘルメット(オートバイの)を被ったり脱いだりしていると、それだけで嫌にな りますから。ま、ノーヘルの気分はお解りのとおりです。サイクルヘルメットではオートバイとは違って少し違うのですよね。銀行強盗ではないのですから、 オートバイ用のヘルメットは被ったまま室内の中はチト二の足を踏みます。何とかなりませんかね。
 いつもの通り正午黙祷します。いい方はおかしいかもしれませんが、甲子園は休 みでした。この調子で心の中でも黙祷した人はいるでしょうか。私は日付の前の日のあの日でもやはり黙祷をやると思います。日本ではどうしてもやらなければ ならない、と感じます。第一次大戦はどうだったでしょう。日清、日露戦争はどうでしたでしょう。私は知ってる限りは毎年8月15日はこの日は狂わしたくな いのです。
 この頃は少なくなりましたが、ここら辺の「送り火」はいつ炊くのでしょうか。 多くのところは今日らしいのですが、書物によると明日16日だそうです。こればかりは15日かもしれませんけど。研究をしてみます。

2017 年8月13日(日)はれ
 私、シキビの高価さにはホント足がすくみました。近所のシキビ一束700円も するのですから。今日のような日が13日から14日までの期間、焼け付くような墓場ではシキビを上げたくても二の足を踏みます。そしてその価格にね。
 その後、お寺さんへ。残念ながら今年も部屋の整理が出来ず、お盆のお経は寺で 上げていただくことにする。陽は高い。ただし、風があって気分良く過ごすことが出来る。この前のムシムシが無いだけでもいい。自然の風が心地良い。陽射し はカーと来るけど、ホント、フラフラしないから安心だ。
 昨日から1945年までの事柄のドラマを流していた。私、自分で探してはみた のだけど1945年8月16日は、宇和島の人々はどういう生活をしていたのだろうか。和霊様のお祭りはなかったのかもしれない。何しろ日刊紙が全くないの である。雑学でもいいので私は知りたい。以外とこれらのことは知られていないのではなかろうか。
 忘れていましたが、ライムハウスへCDとLPを発注しました。ほぼ1か月遅れ になりました。どういったことになるのか、この前の CDのように1曲目と2曲目がスムースに行くかどうか、もっともサウンドイット(ソフト)で作り替え すればいいのですけど、それでは本物とは言えません。オモシロイところです。
 で、今日は13日、ボケ〜としていたとき「迎え火は炊くきましたか?」思わず 我に返って、大慌てで迎え火を炊きました。慌てましたけど、オガラがすべからく燃えました。ダメですね。明日は部屋を少し綺麗にしないと。思わぬところで こういったことになります。ダメですね。
 と、今日www/Gridをアップしました。ソフトが古いので致し方ないので すが、私自身がイライラして苦労しました。こんなの簡単なのですけどね。対応するソフトがあればね。致し方ありません。このままです。そういえば対応OS は10.6のままです。マシンが対応していればこれが綺麗に行く。ホントに不思議誠ですが。もちろんMacBook Proは最新のOSなのは言うまでもありませんが。

2017 年8月12日(土)はれ
 何とね、いつになく人が多い。当然かもしれないが今時の自動車が多い。少し頭 にくる。こんなこというと歳かな?、とも感じる。こういった日は出ない方がいい。言いたくは無いがよく出るよ、とね。
今年は曜日の周りからか、例年以上に自動車が多いように感じる。
 私は比較的涼しい日中はいつもより動き回る。昨日が今日ならもっと楽だったの に、と思う。言うのが速いかもしれないが、秋の風が背後には準備をしているように感じる。
 何か身体がムズムズしてきます。おかしいかな、オートバイをやらないとね、と 感じています。なぜ、もう少し早い時期にすればいいのに。いつもそう思います。しかし、今夏は本当にそれが出来なかったのです。こういった時はやらない方 がいい、のは当たり前なのです。昔学校の夏休みなど午前中にやっておく、なんてことをよくいわれました。そうやった人は今エライ人になっているように感じ ます。私などその逆に涼しい夜にやって、積み残しをやるいつもの通りでしたけど。
 このお盆休み、皆さんは何時までになるのでしょうかね。多分、多くの方は16 日ぐらいでしょうか。私は地本の人間ですから、こういう帰省面はあまり気になりませんが、そろそろ私の後も息子や孫にどうするかを教えておかないとなりま せんね。もっとも、あと6年間ほどは一人でもいいでしょうが。

2017 年8月11日(金)はれ時々くもり
 山の日、この日に対する諸々のことをやることはなかった。それよりも海の事故 の方が大きいように感じるのはどうしてかな。今日は比較的気温が低かったので都合が良かった。私は出たくはなかったがお墓へ。おかしいけど、どうも雑草の 分布がいつもと違うようだ。背の高い草はついぞ見なかった。比較的簡単に終わった。もちろん、もう少し綺麗のしないとならないが、今日はこの辺で。
 ついでではないが、JRの混み具合を見て回る。そんなに大混雑はないようだ。 宇和島は終点だけど、帰省客が来るのは少ないのだろう。これの方が助かるしこれがいつも通りだ。そういえば大渋滞の一件を思い出した。お盆の時ではなかっ たが、お正月三が日で泉町から和霊町まで身動きできないときがあった。たった1日だったけどね。以来後にも先にも大渋滞はない。もう何年前になるだろう。
 パックスリーか、そういえば北朝鮮は国連に加盟しているのだろう?。仮に来た 場合、北朝鮮が崩壊するのじゃないか。トランプ大統領はゼニがどれほど必要なのか判ってるかな。ということで、どちらが先にしかけるだろうか。北朝鮮かア メリカか。単純なことを言ってるけど真面目だよ。

2017 年8月9日(水)くもり時々はれ
 日中、小雨はありましたがこれは概ね「晴れ」というのですかね。今日は長崎で した。こう記載すると何か変な感じがするでしょう。私だけかもしれませんが「変な感じ」なのかもしれません。広島はダントツに何が心に浮かぶかが判りま す。が、長崎はその後に「長崎に原爆が落ちた日」とでも加えないと多くの方々には理解出来ないのでは無いか、と思います。
 今日も長崎市長があれだけ「核」のことを申しましたが、世界の大国を主にし て、その取り巻きの国々もこの「核」は判っていないのではないか、と思わざるをえません。
 が、終戦の日を知らない人が多すぎることを心配している、とテレビではいって ました。はっきり言ってそうかもしれませんね。ま、そんなこと知らなくても今の世の中何も大きな変化はありませんからね。東日本の大震災、阪神淡路の大震 災知らない人も多くなりましたから。
 逆にアメリカンに「君は南北戦争」を知っているか?、といわれたらどうだろう か。そのように、ふとした時に考える、とかひいじいさんが南北戦争を闘ったんだ、とか家庭で話が出来る、そういう時代を一気に飛び越して今の時代がある、 それが日本かもしれません。
 話は変わって、本日ゲルピンになってしまいました。ヤマノカミにお伺いを立つ てみましたが、どうやら大丈夫のようです。辛いですけどね。

2017 年8月8日(火)くもり時々はれ
 今日から甲子園だ、という思いで目が覚めた。台風一過ではな曇天です。何とい うか目が覚めたのはネコが私を睨みつけていて私が「シッ、シッ」と追っ払ったシーンで目が覚めたのですがね。何ともおかしな天気ですね。
 第99回の甲子園、何人かあいさつの中で喋るかな?、と思ってたら会長だけが 言ってらっした。GHQ、無くなった銀やね等々、美味く喋ってもらった。後は大臣他クダランしゃべりがかりだ。何人か倒れた。滝川西高校のキャプテンの宣 誓も良かった。こういうところで中身はガックリだ。申し訳ないけど来年の100回はどうなるのだろうか。
 それにしても、3つの試合、なかなかおもしろかったですね。済美の試合は途中 の悪天候、どうなることかと思いましたが、なかなかすごいですね。改めて甲子園球場の凄さを感じます。幸い、済美は勝ちましたが次の試合からはどうなるで しょう。
 コインランドリーで洗濯をしました。うまい具合に暑くなかったので気分よく洗 濯ができました。そうそう、ポスターの掲示板が出来上がったようです。今回はどうなるのか判りません。もう直前ですからね。この方々が掲げるであろう事柄 が、果たしてどの程度そのとおりなのか、本来は有権者がもっと勉強しなければならないはずなのですけど。

2017 年8月7日(月)雨後くもり
 少し頭にきました。言っても仕方がないのですが、とにかく迷走台風です。そし て遅い速度リートがフラフラです。そのことは詳しく報道しません。そのため四国地方を抜け出るのに万一北上したら... 、なんて考えが起きるかもしれない。とにかく何もかもが気に入らない台風でした。とはいえ、この日記の記載時間は昼間はお天気だったのに雨が降っている、 こういった調子の台風なのですから。
 さ、今日は少し以前のことを行うYoutubeの動画を見ました。ハーレーの ショベルヘッドの80cubicを88にするものですけど、なかなかオモシロイ。しかし、これこれこういう具合にしてほしいというオーナーに沿うようにイ ジル。これが難しいのですけどね。今のハーレーをここまでやれるでしょうか。同時に私はそれが普通と思っているのに、日本は雑誌などで紹介するものそのも のが、どうも違うようだ、と感じるのですがいかがでしょうか。
 そうそう、市内の高校に「これでもか!!」、というような生徒の名前を出して もいいものでしょうか。確かに学校の名誉としてはいいでしょうが、名前が出ることは、不特定多数の方が探し出すのは明らかです。個人の名前から家庭のモロ モロまで出るのです。学校は学校としてよく頑張ってるというのは判りますけど、いきなり「アナタ○○さんでしょ」と全く見ず知らずの者から声をかけられる ことも無きにしも非ずです。私は愛媛県立○○高校が軽いものに感じるのですけど、いかがでしょうか。

2017 年8月6日(日)雨
 ようやく台風が来つつあります。この日記をしたため、に付けが変わる頃は新し い日とどうなっているか、誰にも判りません。いま世界陸上はロンドンで行われています。用具を眺めてみるのですが、群雄割拠であります。その中でランニン グシャツとパンツ、これは昔と同じ方がいいような気がします。おそらく、これがベースになって東京オリンピック前の年がその年からのベースになるのでしょ う。
 こんなユーチョウなことをやっていて大丈夫かな?、と思われるでしょうが、今 はちょっと違うのですよ。トンデモナイコトが起こらなければ用具は使えるのはオリンピックの前の年でしょう。メーカーの回し者のような言い分ですが、あま りで過ぎるとメーカーが潰されますからね。
 さて、多くのことが去りました。昨日の件で松山への出張もなくなりました。ど うなるか判りませんが、県都松山での多くの会議などはやはりすべきではないように思います。が、宇和島でやるというのもおかしい気分がします。高知は愛媛 と同様でしょう。徳島と香川はどうでしょう。たかが県都ですが、されど県都です。
 まぁ、この台風にはどうなるか、ハッキリ申してわかりません夜の段階でどうも どういった道を通るのか判りません。地図で50kmほどの距離がはっきり提示してないのです。したがって、世界陸上見ながら後回しにしましょう。拙宅のこ とは気にしなくてもいいようです。

2017 年8月4日(金)くもり
 久しぶりにおかしな天気でした。予報と同じに記載するとなると「くもり時々 雨」になるはずです。けど、ところにより雨で済ませる。どういう気分でしょうか。特に当市のような判りかねる空模様などはどういった表現をするのでしょう か、世界には当市と同様な訳ワカラン気象の都市はあるはずです。サミットでも開けがいいことが聞けるかもしれませんね。
 日中、お腹が痛くなってきました。ホンのちょっとですがお腹を冷やしたかもし れません。以前このことは日記に記載したようにも記憶しているのですが、ホントやられました。ライオンのように腹を出して仰向けに休むことは異例かもそれ ません。その逆で人間様は腹を隠す行為が普通ですからね。ライオンに聞いてみましょうか。
 今日の愛媛新聞、いかがでしたか。なにがって?先任の二人の大臣の弁が出てい ました。判りませんね。ま、好きになさったら。何か解りませんよ、昔の「三銃士」のようなのが内閣には必要なのですけど、どうですか。
 そういえば、新しい宇和島市の市長候補者は何を語ったのでしょうか。以前も数 か所が公開質問状のような格好でやったことがありました。任期が終わってのことですけど、そのわずかしかできなかったように思います。振り返って、あれは 何だったのか?、人気とり?。いやいや、政をやる方は、まず3期ほどはやらないと、核にはわずかしか触れることができないように感じます。

2017 年8月3日(木)くもり
 「暑い」はあまり感じませんでした。時々雨の降る天気、望むの はスカ〜っと晴れる時はなかったのですが、心なしか気分は良かったように感じます。くだらない話ですが250ccの直管エキゾーストパイプの音が聞こえな かっただけでもうれしい物です。
 内閣の組閣人事はまるでA○Bの何とか選挙の様子で番組の途中でおかしげな音 とともに○○氏の入閣確実などと出るのはアホくさくてバカみたい。言いたくはないのですが、何等かのことで口を滑らすのを待ち構えているような輩の記事が 楽しみです(爆)
 首相はまことしやかなことを言いますけど、ホントですか?。私はそうは思わな い。どこまで伸ばすのか判りませんが、この陣容じゃ誰がなっても同じでしょう。私が先に言ったようなことが起きるのかもしれません。そうならないうちに外 へ出ない閣僚ばかりにすればいいのじゃない、それも一つの手かもしれませんね。そういえば安倍総理、オツムが少し薄くなり出したのではありませんか。
 これまで大臣であった方はこれからどうするのでしょうかね。「これまでご苦労 でした」と言われたらこれでお終いでしょうかね。私の場合は少し違いましたが、政党の鞍替えみたいなものです。ハッキリ申し上げて各大臣の「影」はどこに 居るのでしょうかね。

2017 年8月2日(水)はれ
 本当にうれしいことに、夕方雨を見ました。夕暮れの一時に涼しい風がずっと引 き続けます。本当に一息でした。明日はどうなるのでしょうか。
 私はまぉ美味いものがはいらず、毎日オウジョウこいてます。本当はいけないこ となのですけど、メシが「ハラ減った」の気分にならず。何とか食べているような感じなのです。これ!!、という気もないですしね。
 今日は場所を変えてのポタリング。ついぞ気にもかけなかったのですが、日中の 海は暖かいのです。気にもかけなかったのですけど、いつもは海も川も通常は地面よりは温度が低いのです。しかし、今日は温い風を感じます。ホント、おかし な気分でした。
 テレビもツマラナイので切ってYoutubeの「旭日の艦隊」をみてました。 オモシロイのですが、回を重ねてくるとつまらなくなってきます。こんな物でしょうかね。一時期は韓流ドラマを見てましたが、撮影場所が同じところなので、 これまた飽きが来ますね。
 内閣組閣も大詰めのようですが、どうでしょうか。当市の市長選もどうなるので しょうか。今回は市長選、市議選色々あるようですが、皆さんはどう思いますか。ポスティングは許せるまでも、全市の有権者へのはがきを出すような人はどう でしょうか。私は嫌いですね。それよりは選挙で当選した後ですよ。候補者が全く違う人になるなど結構いらっしゃるのでね。

2017 年8月1日(火)はれ
 昨日に較べ、夜は暑かったように思います。ホントに雨が降りそうなんですけ ど、どうもダメみたいです。少し辛かったのですが凌ぎました。何をどうやったか?、ごく普通です。これをどうするもありません。そういえば、昔の拙宅は店 で「火」を使ってましたから一般とは違う家庭の配置でした。溝がありまして、小さい流れもありました。恐ろしいことですけど、この少しの水が外気を消すの ですからね。もう一つ忘れてました。敷地の1/4程度は地道だったのです。簡単なことですが今になって考えると、これらも生活には必要だったのではない か、と考えてしまいます。
 今日は、どうも熱帯夜らしいです。家も機密性が良くなればなるほど、それを補 う補機類が必要になる。もう一つ残念なのは、補機類が発生する熱がダメなんでしょうね。今日から8月ですけど、あと1か月はワカラナイ月ですから難しいで すね。
 エート、そのためもありまして少しだけお酒を飲みました。はっきり申しまし て、諸外国のパーティーなどでお酒を飲むシーンがありますね。私はその程度が今の調子だろうと思ってます。従って、席についてお酒を飲んで料理はあまり食 べず、のこれまでのスタイルは止めようと思ってます。私のお仲間が「飲み会」をよくやりますけど、もう止めようと思います。その酒の種類もようやく判り出 しました。多くはそういう席はないでしょうけど。

inserted by FC2 system