2017年9月の日記
2017 年9月 29 日(金)はれ
 今日は自分で片付けをして、結構疲れました。我ながらよく取っている物です。 ま、市指定のゴミ袋(大)1杯ぐらいでした。といっても、これだけザッとでも片付けないのが私の私たるところです。封書なとは使い古しの切手、直接はない ですけどベルマーク。こういうのに結構いぇまひまがかかる物です。でも、やるとやらないでは何か私の気分が許さないのです、おかしいかもしれませんが。
 今度の選挙オモシロイですね。共産党以外はお金でしょう。いわゆる発起人が希 望の党がありますし、野田さんが「ボスは誰がするのだろう」といいましたけど、これらを含めて今は黙ってる、と言うのが希望の党でしょう。だから... 、とツマラナイ堂々巡りです。大御所の御当主は実際は怖いのじゃないかな、とも思えます。
 まぁ、オスプレイがまたおかしくなったと言うし、何がどんなのか私にも解りま せん。ただ、主翼が可変翼なのですから主翼の両端にエンジンを取り付けるのではなく、可変しない主翼を一部主翼に取り付ける、な〜んて簡単なことを考えて います。
 もう一点、ftpソフトのFetchが言うことを聞きません。日本語の分なの ですけどね。もう諦めてすべからく統合しようかな、と考えます。本家本元のソフトにした方がいいのかもしれません。もう少し待ってみましょうか。これが無 いと少しMacの場合は遅れますからね。
 夜、妻から息子が国体の開会式のエキシビションで太鼓をやる、とのこと。何と まぁ松山まで既に準備してる、ということを言ってきた。インジニアスタジアムへ行け、はないと思うので、TVで注意してみろ、ということか。ま、よろしい でしょう。

2017 年9月 28 日(木)雨後はれ
 朝は雨になりました。こういう天気はサーと青空が見えません。同様、台風一過 の青空もありません。ま、午後には青空が見えましたけど。話は変わって、妻が喧嘩腰で私にいうのとは大なり小なり違うのですけど。この天気と同じでしょ う。ま、我慢します。こういうのは1日過ぎれば大丈夫でしょう。
 今朝、山小で「暑い」と言われる方がいらっして席を変わったのですが、この方 大丈夫かな、と思います。よく見てましたけど食する時間が速い。その間お茶が3杯ですから。一緒に来た方はごく普通でしたからね。なるほどネ、と感じまし た。これをこうしろ、とは言えませんが、いわゆる店屋物にする場合はどうしても他に単品じゃないものを2〜3つ必要になります。その場合、糖尿の気がある 方は食物の分別で食べる必要はあるかもしれませんが、気をつけたいものです。
 ケイタイ(二つ折の)の連絡メールの修正をしました。これとあれをやったら OK、でも、難しいですね。iPhoneならすぐに出来るのにね。慣れればそうもない、かもしれませんが、その「慣れ」がいつもの調子になるまでに時間が かかりすぎるのです。これがネ、いや、辞めましょう。ケイタイはこの辺でストップしましょう。
 衆議院解散になりましたね。いつも感じるのですが御名御璽はまだしも、「万 歳」の声は上がるのはどうしてでしょうかね。本来なら議場に居る限り「本日はこれにて散会」となるまでは万歳なんて言えないのですからね。そういえば、つ い数年前、解散を相当数やりましたよね。今回の解散でもどうでもいいのじゃないでしょうか。選挙もどうなってもいいのかもしれません。唯一「希望の党」を どういった物にするのか。新たにこの党員になるのは、かなりの覚悟が私は必要である、と感じるのです。なおかつ、これを踏まえて党員となって一生懸命に政 務を行う。この気分がなければダメです。そういった気分は私には解るのですが、小池党首はどのようになさるのでしょうか。これは選挙の焦点かもしてませ ん。これだけに絞り込むことができるのですからね。

2017 年9月 26 日(火)はれ
 昨夜の続き、ケイタイの充電器がどこへ行ったのやら判りません。広くはないの ですが2m四方の飯台が机代わりなのですが、そこへおいたのは確信を持って記憶にあります。次は、机の下に置いておいたCD-34の段ボールの箱を出し て、空いたスペースにコマゴマした物を入れた。そこへ充電器を置いたことはない。
 私の着座位置から目に付くところは、昨日ひっくりまわして、片付けもかねて ザッとですが片付けを終えました。しかし、目標の充電器はありません。どうしようもない、と思いつつ、最終の机の上にかかります。ここだけは昨夜やらな かったところです。これが見当たりません。充電器が一緒になった物ですから、焦ります。
 最後の手段、上から大きいものを取り去ります。山が崩れます。嫌なんですよ、 これが。雪崩の如くです。それが終わった頃に何か見慣れた物が、「あった!」いつもながらガックリです。
 振り返ると、これをどうしてサードパーティーに変えないか、ということになり ますが。何か安いサードパーティーはどうなるか解らないのです。私自身のことですけど、比較的アンペア数の多い充電器はどうしても純正を使うようにしてい ます。特にリチウムイオンのバッテリーになってからは。
 そういったことからではありませんが。あれだけ「南海トラフ大地震」といっ て、防災のことを言いまくっていたのに、そういった考えではない的な言い回しで大変更がありました。じゃ、今まではなんでしょう。私は、今までの防災で逃 げよ!の指示なら私は無理だな、と考え続けてきました。何しろ避難場所へ行くにもいけないのですから。今後の防災はどうやればいいのか、真面目な意味で現 時点では集団では難しいだろうな、と思います。この自治体でも住民は15〜6人しか居ないのです。これらを包括した「避難」がまず最初であろうと思いま す。

2017 年9月 25 日(月)はれ
 朝、霧が晴れるような中、山小へ行きます。チョット昨日のことがあったのでな かなかいい朝になりました。私は何もすることがありませんので、日がな1日過ごすだけです。どんなのでしょうかね。最近は朝どこへも行きませんので、少々 アタマがおかしくなったりもします。
 チョイとお金がなくなりましたので、食糧を買いに出かけます。こういうときに 助かるのはコスモスです。ここの資本は福岡であろうと思いますが、最近はお財布が硬いですね。近所はサンシャインですが、ま、いいのですけど、最近は「こ れ」がなくなったように思います。後はどうしても「しんばし」になります。フジはいいのですが、今はちょっと行き気になりません。フジは大きくなりすぎた ように思いますね。
 こういった、ディスカウントの店で買うのですけど、私のように1〜2個の買い 物ですから、種類が増えると払う金額も大きいものになるわけです。その辺が消費者としては難しいのですよね。どうしてもAとBを1個ずつにしなければなら ない。もし、Aが2倍の物ならいいのに... 、とこんな具合です。
 今晩になりますが、安倍総理が衆議院を解散すると発表しましたね。記者会見 で、どうやら原稿があったような、聞くうちに「くだらないことばかり言って... 」と感じてしまいます。英語は詳しく判りませんが、どんなに叩かれても、どうもやるときにはやるぞ!を言ってるようにトランプ大統領は言っているようで す。野党の方々は「大義のない解散」というのですけど、2週間以上あったのですから、国民にもっと言えるのではなかった、それこそタイギい(しんどい)野 党議員ですね。となると、民進党も言うだけで何も出来ないじゃないか、になるのではないでしょうか。一方国民は、「選挙なんてどうでもいいや」になるので はないでしょうかね。私は遠い東京ではどうなっているか判りませんが、新しい「希望の党」が案外躍進するのかもしれない。小池党首が主になってその周りを 動き回る方々が必ず居る、と思います。

2017 年9月 24 日(日)はれ時々くもり
 今日の大相撲千秋楽、皆さんはどう感じたでしょうか。私は両力士の顔色からは 想像できないところをひとつ感じ取ったところです。大陸の子と日本の子とのところが、やはりね。皆さんはどうこうあるかもしれませんが、日本人は大きいと ころが出来ないのでしょう。色々たとえはありますが、いつも日本人は,,,  、になってしまうのではないでしょうか。この前の戦争がそうでしたし、今、安倍総理がやろうとしているのがもっともたるところです。
 その中で工業製品を見てみると、この気分がまとめと先きに出来上がっています から、日本製品は良いんだ、が定着しているわけでしょう。この言いようのないところが、日本人特有の点でしょうね。
 そうそう、小池東京都知事、私と同い年なのですね。これは私の想像ですが妙に 私としては飛んでると思うのですが、この子は多分... 、でしょう。真面目に真面目でないことを真顔で言ってもかわされます。若人には少し解らないと思いますけどね。
 ここ数日ニコンを使用していますがレンズフィルターがクリティカルで閉口気味 です。どうしてだろう?。一生懸命考えるのですが、フィルターがC2にはニコンにはフィットしないのだな、と思いました。けどUVフィルターはどうもイタ ダケナイのです。またしてもこういったところからフィルムのカメラとが違うのですよね。フィルターを取っ替え引っ替えもなかなか楽しいものです(爆)

2017 年9月 23 日(土)はれ時々くもり
 おかしな話、ネーミングを変えるというのはいかがなものか、と私はそう思いま す。早くから通知があった大僖びの鐘、アレー!?、ま、いいか。今日はその日だな、昨年と同じようなうベントだろう。そういった気分できさいや広場。あ れ、確かに今日だったな。なに、この静かさは。
 それが一番最初に気がついたところです。いわゆるブースも前回の2/3ほど。 当然、イベントも同様だ。何かおかしいな。観客がほとんど居ないのだ。11時過ぎまで居たけどホントに観客が居ないのだ。いわゆる鐘とイネを巡るツアー (徒歩)、フラ、そんなのでその場を辞したけど、何かおかしい気分で帰ってきた。
 話題を変えて、今日はニコンD1をもって行く。レンズは50mm単玉。倍率で 1.6倍ほどになる。気にすることはない。私の持論通り50mmのレンズは50mmに応じた写り方だ。50mmフルサイズとAPSのCサイズは違うけど写 る写真は50mmレンズだ。
 これがね、なかなかいいんだ。24−125mmぐらいの大きいレンズよりも、 ずっとイイ。見えなければ撮影者の自分が被写体に近づけばいい。
 その気分で撮影すると、な〜るほどね。カメラマンの様子もなかなかオモシロイ ものだ。ズームレンズがかなりいい調子になってしたけど、僕は単玉のレンズを使うのも悪くないな、と思ったところです。
 午後9時からの録音テープ、なかなか興味がありましたね。当時の胡耀邦氏が話 していたことと、現在中国のことを改めてテープのことと話を合わせてみると、難しいと思いました。もちろん、日本においても同じでしょう。
 けど、いわゆる民主化が全くないような今の中国はどうでしょう。日本はもっと ヒドイ状況かもしれません。が、日本国民と違うのは胡耀邦氏のことは広く中国国民の中に入り込んでいるのでしょう。日本では国民のおよそのことは判ります が、中国はそうではなっていない。これが現実でしょう。
 冬の王者、羽生選手がすごいことをやった。次は誰だろう。こうやって韓国ピョ ンチャン五輪はどうなるのだろう。ましてや日本がボイコットにはならないだろうから。

2017 年9月 22 日(金)雨後くもり
 あっという間!は判るのですけど、iPhoneXの件すごく速いですね。い え、売れ行きではなく宣伝というか口コミがね。その上に、ドコモまでもがクーポンを出すって、あれだけ手を出さなかったところがこうでしょう、はっきり 言ってこれって何でしょうね。私などiPhoneを使いたいがために輸入版を必死になって入手したのですからね。
 が、よく考えてみると、iPhone4sはなかなか出来た機種であったように 感じます。巷ではIOSのバージョンが今では使えないですよ、とまことしやかに言ってましたけど、そんなことはない。このテでダメになったのはiPadで したからね。もちろんiPodの2までは機構がすごかったのですけどね。もちろん、iPhone4sはバラスのはすごく気が入っているように感じるのです けどね。
 話がずれましたが、「Phone」の基本はなんでしょうか?。こう考えると Appleも年寄りにも楽に使えるものが必要じゃないでしょうかね。「ケータイは使えるけどスマホはダメ」がまだたくさんいらっしゃるはずなのでね。
 外は雨が降ってます。この間の天気予報と違い気にもしていません。今日はわざ わざ外へ出歩く必要はありませんから。色々考えを巡らしました。そのひとつ、プラモデルの汚しの技術なのですが、最近はやりすぎのように思えてきます。少 し考えて見ましょう。先の世界大戦での戦闘機ですが、スゴク汚しが加えられています。考えようによってはイヤラシイほどです。
 零戦の52型のオリジナルがあります。また、22型は国内にあります。いくつ かは違います。飛行機をマジに見ても形は古いな、と思います。問題はリベットです。いわゆる「鋲」です。機体は国内にある22型の方が新しい。機体は52 型の方が古いのです。
 そこを判断して、モデルとしてのプラモデルをおかしな汚しなどで(いわゆるウ エザリング)やりすぎるとキタナイのです。特に写真などで見た場合は。実機のクローズアップで見たとき初めてウエザリングが生きるわけです。信じられない ほどのリベットが本当は汚れていないのではないか。ウエザリングをやっても、刷毛、ブラシにしても縮尺通りにはできません。だから、このようなモデルの写 真はあまりに細かすぎるのはおかしい、と私は感じるのです。

2017 年9月 21 日(木)はれ時々くもり
 本当に、こんな速さで家が建ってイイものでしょうか。今は材を現地で切ったり することはほとんど無いですから、いわば組み立て済みのものが多いのではないかと思いますけど、それにしても速いです。文句は言いませんが500万円の家 ですと、風水害など取り壊しで建替などの家は一生の内に⒉回ほどは家を造るのではないでしょうか。つまり、この程度の建て売りなら「出来る」は可能なこと ではないでしょうか。そうそう、ハーレーも高価な物なら350万ほどですからね。本当に家が建つというのはお金の工面からしても今は簡単なのかもしれませ ん。
 この前のシートカバー、チョイとコツを考えてLLサイズのカバーが上手く取り 付くようになりました。コツというのはサドルバッグの取付を一度外して見ることにしました。ところが、ステー(ドイツのクラウザー製)の取り付けボルトが ステンレスじゃなかったことに起因します。強大な力がかからないアルミ製ならステンレスの方がいいようです。先にWD-40を吹き付けていたのですが、ボ ルトの中が白くなっていたりしますからね。
 こういう具合に少しずつ昔を思い出して作業をするのですが、私も「あの時、あ のようにしておけば」というのが多く出てきます。チョイノリなんか、もう少し、ということを今の時代に出来るのがイイですね。私も作業が早いものではな い、のですけど、いつものとおり、取りかかりが遅い、これが私のタマニキズです。おまけに病気のこともありますから。先の申しておきますが、何というかコ ンを詰めてやるなど、出来ない世界なのです。罹患した者でなければ判りませんけどね。

2017 年9月 20 日(水)くもり
 どうしてかしら、計画をしてそのとおりに進むはずでしたが、時ならぬ雨、これ で上手くないですね。オートバイの車体カバーはGX750だけは、キャリアの取り付けボルトが上手く行かず、今日は上手くできず、そのままに留めました。
 次はThe Beatlesのアゴスティーニの音楽本、明屋は結構な枚数が来ていました。お金の工面を先にして次なる宮脇へ。あれ?、明屋にあれだけあるのに宮脇にな い。おかしい。で、レジの前へ行くと、ありました、残念ながら2冊しかない。買わざるをえない。と急遽購入したわけです。
 先に申しますが、今時LPは売れないと思います。ただし、やはりアナログでな ければの人が多いと思います。が、言うのは簡単ですが、やるのは難しいのです。このような大切なLP盤はもっと大切に扱わないとなりません。基本の音質か らちょっと替えると、レコードのカートリッジが2〜3種類必要になります。これらのことを基本にしてアナログレコードを楽しむのですから大変なことかもし れません(爆)。いわば、アナクロニズムかもしれません。それでもやる、CDとは少し違う「音」を求めてね。
 メキシコの大地震大丈夫でしょうか。言ったところで全く判りません。日本での 状況と全く違う地震の世界です。日本でなら... 、いや、判ったようなことは言えません。
 段取りをとって、ルートのとおり進みましたけど、疲れてしまいます。これを綺 麗にやるのはやはり難しいですね。こういう具合に行くように、と頭をひねくるのですがダメですね。けど、こういうくだらないことばかりやってるのがいいの かもしれません。お金はないですがね。

2017 年9月19 日(火)はれ
 昨日ははしゃぎすぎて弱りました。今日も同じ調子でやろう、と思ったのです が、全くそのとおりにはなりませんでした。ホント、日常の生活をつつがなく過ごすのは如何に難しいか、改めて感じ入るところです。
 そのとおりにならないのを2〜3つ。昨日はカメラを片手に史跡などを写したの ですけど、どうも1か所見つけられないところがあって、ようやく見つけたら「あそこか」です。日光の関係でどうしても撮影が限られます。すると夜の準備の ため短期間で打ち上げなければなりません。
 ま、こういったことで今日も、と違うカメラにしよう、とすると、バッテリー切 れ。充電に⒉時間ほどかかります。ニッケル水素電池のツライところです。その間を利用してこの前の台風でダメになったシートカバーを購入のためダイキへ。 ガーン、サイズがありません。ちょうど昼飯になるときでしたから、残りが午後からにして、ひとまず... 。
 きづくとガーン!!、どうもおかしい。同じものを3日も続けたらおかしくなり ますかね。昨日まで夕食はミートソースにしてましたから。それでおかしいのかもしれません。一息入れてコーナンへ。ようやくありました。それを2箱購入し ておきます。次はGX750のサドルバッグステーを明日外します。すると夜の準備ですから。残りは明日です。
 自転車で走りましたから、疲れてしまいました。明日の計画が大丈夫でしょう か。こんな様な調子ですから余程余裕がないと上手く運ばないのです。人様からすれば簡単なことかもしれません。しかし、今の私には少々辛いのです。ま、こ のような日々生活なのです。あ、さっき言いましたカメラ、キャンセルでしょう。このように、自分でキャンセルしなければなりません。
 こんなこと言うのは少しダメなんですけど、何もない日常はもっとつまらないこ とですから、難しいですよね。

2017 年9月17 日(日)くもり時々雨
 人の日常はいい加減なものだな、と今朝感じました。台風が来ます。指宿方面に 午前11時頃上陸、と言っても「何ホンマカイな」しかありません。ようやく天気図が表示されました。これは、まず大丈夫だ。と私は感じました。この上陸の 前後はこのように感じたのです。
 最初に「来るぞ」と思ったときは、土佐湾とその周辺に風が吹くやもしれません が、雨域が北側が多い。宇和島近辺は大きい雨はまずない。そういう私の見立てです。去ったときは、風の巻き具合と四国を過ぎる辺り、瀬戸内海から本州に入 るとき一波乱在るのではないか、それに雨の範囲がかなり想像以上になっているな、と思いました。
 多分予報状況が判る人なら私の言うように判断すると思うのです。自然は想像で きなことが起きるもので、今回は大分がやられましたね。どうしてもう少し早くレーダーの読みができないのかね、と思います。雨が降りゃどうなるか?、ここ までですね。後はどうなるかを判断して安全に雨の害から逃げる、それ以外はないのです。今は大潮の季節、それもどうなるか確認が出来なかったのでしょうか ね。午後6時半頃、これも何というかケロリとしているのですから、次はどこがやられるでしょうか。
 どうでしょうか、台風であれだけ情報を市民に送っている。ところが、国じゃ国 会解散を叫びだしている。任期が残り1年です。いいたくはありませんが、国の全てが台風の渦中にあるのに、国のことをどうしようか、と数人の輩が決めて 「解散」するのですからね。この選挙の費用はどうなるのでしょうか。一定残業をさせる。こういうのを決めてしまおう。なんて今から審議しようとしてるの に、「あ、あれは今度ね」で決めていいのかね。この間インド他へ行ったとき、何も考えていないはずでしょう。後は何なりと言えますよ。
 珍しくT君よりマランツのCD-34について問い合わせの電話がありました。 申し訳ないのですが CD-34は私の知っている限りでは結構マイナーなトラベルがありましてね、枚挙にいとまがありません。機構はすごかったのですが、 あまりにおごったものがあって、短命でした。私のもあっという間でしたもの。機構のいいところ(スイングアームピックアップ)はあったのですけどリニアの 牙城は壊せなかった。昔懐かしいところです。

2017 年9月16 日(土)くもり時々雨
 何ともおかしな天気です。ま、これは台風が来ているのでどうしようもありませ ん。台風も北の将軍様ならいろいろしゃべり回れますから何も言えませんがね。とにかく「またか」、は言いたくありません。明日は台風が来ますが今度は大丈 夫でしょうか。少し九州のルートが不安なのですけどね。
 1日中家の中に居るのですが、以前と違いましてホントに何もしなくなりまし た。計画を立ててから何かをすると、大方の場合積み残しが出来て、それが計画したノルマより多くなってしまうであろうことが予想されます。特に今の私には これが辛いのですよね。それで、このようになることを詳しく予測していると、ホント疲れてしまいます。で、フンギリを着けることも出来ず... 、こういう調子です。
 当然、行事なども以前のように次々にこなしていくことが出来ません。辛いです けどね。このことも例の病気でようやく判って来だしたわけで、どうしようもありません。もちろん、私がこの手のトレーニングを継続してやっているのではな いですから、私がサボタージュかもしれませんが、やりすぎるとこれまた病気になってしまいます。難しいものです。
 今晩は来るかもしれませんが、一応シートをかけておきました。が、ビリビリと 破れが来ています間もなくシートを交換ですが、やはり安いのはいけませんね。シートの手入れをやらないとなりません。重いのですが、メンのシートとの方が いいのかもしれません。風がどうなるかですが。心配です。
 広島、昨年のことが過ぎります。なぜか、歯切れが悪いですね。ソフトバンクの ようにササッと行きません。ま、次優勝、勝利の美酒のに酔いましょう。次の阪神戦となると... 、止めましょう。

2017 年9月15 日(金)くもり時々雨
 私しゃ真面目な意味で、これ何?、といいたいのです。いわゆる「緊急情報」の 取扱ですが、今日は山小へ行った帰り道でした。つまり何も知らなかったわけです。もう一つは私の知る範囲ではミサイルは海洋に着弾してた、というわけで す。それを延々長く「ニュース」を続けるんですから、いいたくはありませんが,いい迷惑です。戦争ならまだしも、「本当にミサイルを発射しそうだ」の情報 を政府は知っていたのかどうか、それで、今回は北海道ぐらいに通知すればいい。迎撃ミサイルを撃つことはなかったでしょう。何かヤリキレナイのです。緊急 地震速報はあのように出来るのに、たった1発に右往左往しなけりゃいけない。おかしいですよね。
 きょう、ファミマのカードを作りました。一時はローソンカードももってました が、途中サークルK(もとのサンクス)をよく使ってました。いずれも少額のものばかりです。それゆえ、サークルK(楽天かな)がよく使いました。溜まって も使うことはほとんどないので、ファミマのカードどうなんだろう、楽しみです(爆)
 真面目に懐かしいグループサウンド(ズ)のことで少し調べてみました。私が若 かりし頃のあのグループの中で、多くの人が亡くなられていたのにはビックリしました。私のダメな、というか、私の気分なのですけど、どうしてもあの時のま まがそのままになっていますから、あの当時で容姿などが衰えている、などで判断してしまいます。そうして、禿げになったり、腰が曲がったりしていても私の 頭のファイルはあの当時、という始末です。が、そこがどうしても亡くなったというのを知ると、何をどうしてはいいかが判らなくなります。何か空しさを感じ てしまいますね。

2017 年9月14 日(木)はれ
 朝は降りそうにない天気でしたが、昼前に一気に来てポロポロの状態から、少し 間が開いてゴロゴロときました。気温が上がらないので今日は涼しいので少しばかり何もせずに色々と考えてました。
 昨日AppleのイヴェントがあってiPhoneXという新製品が出るんだ。 ということになりました。以前ですと、およそこんなことだろうを期待して真夜中にAppleのヤツ(なんせアメリカ)を見てました。今のところ、私はほし くはありません。iPhoneは8の数字が付いて少し解らないのは8はどうなるのだろう、と思うのです。巷では「これこれしかじか」のことがまことしやか に言われてますけど、私は成り行きに任せます。私はiPhoneに付いてるカメラの性能云々もカメラの性能と較べます。もちろんカメラの性能がダントツで あってもです。本当に強いていうと、私はiPhone4sが好きです。この製品はなかなかすごいように感じます。まだスペアは大丈夫のようでもあります が、間もなくこれまでとなるかもしれませんが。
 こういうこともあるのか、と思うほどiPodのバッテリーの充電に追いやられ ました。クラシックとシャッフル⒉台ですがかなりの充電時間が必要です。最初はおかしい気もしたのできあらゆる書物を読んでも、何かをしながらがあると、 専用(5W)の充電器を使った方がいいように感じます。iPhoneのバッテリーもそうやった方がいいように感じます。一番分かるのはニッカドです、これ ばミスをしなけでば取説にあるとおりにやったほうがいいようです。ついでに、私のデジカメ(キャノンとニコン)はギリギリ使って充電するならいいのです が、少しでも残っていればリフレッシュしてやった方がいいように感じます。
 今日のプロ野球、広島はどうでしたか。と、速報だけなのですがこの速報が遅い のですよ。しかも延長でしたからイライラはつのります、私はカープファンでは無いのですけどね、テレビをやはり見ながらの方がいいでしょう。というところ で野球の規定により引き分け、次ですね。

2017 年9月13 日(水)はれ
 イイ天気で空気が少し乾いていたのでなかなかすごいやすい1日でした。しけし 当方はゲルピン気味です。理由は先日の薬がもの凄い高いので、これが痛かったのです。何しろ自宅での期間が長い上に途中連休がはい入ったもので10日以上 となり、どうしようもありません。夏場と較べて食費は一定に近いのですが、あと1週間は何とかしなくては。
 ライズアップの松村さんの結果を出していました。私はこのタイプはどうもキラ イで年齢に較べて筋肉の付き方が異常とも感じるのです。年齢で何となく、どことなく体重が痩せてきたな、と感じる方はそれなりの痩せかたをするものです。 私が知っている方はそのことが間違ったことになってしまって身体そのものがギスイ気分がしてなりません。私の感じ方かもしれませんが、特に筋肉の痩せはど うかと思います。
 夜、部屋をかたづけようとして短いコードがループになっていたのでそれを真っ 直ぐ伸ばそうとしたしたところ「バチバチ」とスパーク!!、あせりましたね。もちろん電源が投入してあったのが悪いのですけど、こんなになるのはおかしい のですけどね。やはり百均でしょうか。今後、敵技マークなり何なり画はいっているものを購入したいと思います。
 そろそろ台風の準備をしないとなりません。このシートがね、なかなかいいのが ないのですよ。

2017 年9月12 日(火)雨後はれ
 朝は降りそうで降らない。万一の場合を見越して窓を閉めてたので一昨日のよう に涼しくない。今日はテストとしてFMを流してた。朝5時前、ダイヤルをチェンジ。宣教が出来ない。想像以上にバッテリーの消費が早い。今度は定格で消費 電力を確認しとこう。少し早いけど5時過ぎに起きたわけです。
 多摩湖へ行くかな〜、と思いましたけど止めにしました。ところが降りそうで降 らない。サークルKでパンとそたわけです。もういいだろう、午前10時過ぎさっきと同じ空模様。公民館まで敬老慰安会の引換券を返却に行きます。これから が大変。公民館からの帰りは普通の雨。何でこういう結果になるんだ。家に帰ったはいいですがズブ揺れ。いわゆる「ところにより」の雨に当たってしまったわ けです。小さい当たりですが大当たりです。もう何も言いません(爆)
 午後までウトウトしていました。昨夜NHKで生産中止のオートバイのことを 言ってましたけど、もうどうでも言いように思えてきましたね。ま、そのうち売れなくなる物が多くなるでしょうから。私など、対象者にヤマハのSR400の ことがありましたので、以前なら1台持っておこうかな、と思ったりしたものです。ただし、今のSR400のように補機類がいっぱい着いた車両はほしくはあ りません。
 メーカーも多くのものを満たすなおかつ基本を壊さないで、と考えることはやり 尽くしたわけですからね。対アメリカ向けのモデルなら逆の意味で活かすことが出来たのではないか、と思ったりもします。これらが先に判っていれば気にする こともありませんが、これからのSR400のユーザーになろうとすると、大変な努力が必要になるかどうか、ここでもまた入らぬことを持ち上がるのでしょう ね。

2017 年9月11日(月)はれ後くもり
 真面目に、三輪車を買おうかと思います。と口から出てくるほど自動車の交通量 が異常です。例えば拙宅のY型三叉路ですが、どうしても2方向は信号の待ち合わせを避けるためによく通ります。どちらが得か考えれば判るのですが、ドライ バーはその方に気が回りません。結局遅れたことになるのですけど。以前記載しましたが、人間はアクセルを踏み込みます。スピードが上がります。気は前方重 視です。周りはほとんど見えません。これが一般のドライバーでしょう。
 ところがペダルが1つ増えたらどうでしょうか。ツーカ・ツーカの動作がツー○ カ・ツー○カといわゆるクラッチとギアをフィットさせるための動作が入るから、どうすればどうなるか、どのギアを使って走るかが出来るのです。いいかたは うまくありませんが、クラッチ付のオートバイは誰もやってることなんですけど。が、何度も記載しますがノークラの車は再度学習をしていただきたいと思いま す。
 今日は半日棒に降りました。世間では新市長のことが出ていましたが、私にとっ てはごく一般の大柄な人。どうしてか市長だ、それだけです。私はそれでいいのではないか、と思っています。石橋市長のとき、あれだけ市長がどこでも突っ込 むのはおかしいのじゃないか、と思いましたから。
 それらの意味を踏んで、市長の職分を上手くやってください。私はそれで十分だ と思います。人間が出来る仕事はそんなに出来るものではありませんからね。
 さて、棒に振ったことはやはり家庭では一人ではなかなか難しいような気がした のです。もちろん、私のような考え方ならば出来なくはないのですが、やはり片割れになったときは家族のモロモロがないと、往生できないような気がします。 何となく難しい問題ですけどね。
 きょうも敬老慰安会の記念品を配るのに引換券を回収するため、大変でした。 ま、その方の個人は判っていますが、やはり確認のために必要なのだ、普通はこれで終わりですが、私はその後を確認するためそれを探しているのじゃないか。 理由はなければいいですよ、といったのですけど。余計な心配をしてしまうのですよね。
 なにか、割り切れないのですよね。ツマランは無しですが。

2017 年9月10 日(日)はれ
 ね、そう大きく昨日の陸上競技の結果が大きく報道されなかったでしょう。昨日 も言ったように、ここにもう2〜3人の選手がいたら状況は変わっていたのではないか、と思います。またもや用具のことを言わしていただくと、桐生選手のス パイクシューズ、アシックスのスペシャルモデルでしたね。新聞紙上に出ています。今のトラックが土と合成樹脂と兼用のスパイクで爪先立ちでやってご覧なさ い。一番後ろのピンが刺さるか刺さらないかになると思います。そういうスパイクシューズを使用して記録が出るでしょうか。もっと言わしていただければ、野 球のスパイク、もしクリートが旧態依然の前側だと、上手く走れないでしょう。これが爪先だけ分割出来るタイプならどうでしょうか。これはアシックスが開発 したのじゃないか、と思いますけど。
 思わぬことで用具の話になりましたが、今日は敬老慰安会。残念ながら私の年齢 は現時点では関係ないね、になってしまいました。それほど対象年齢がアップしたわけです。「むかし60のおじいさん」は昔話になってしまいました。ちょっ とカチンときたことがありまして、後片付けで遠慮いたせました。あまりの自分勝手なひとがいますしたのでね。こういう方が敬老会にいると、少し考えてしま います。何でもかんでも右へならえ、長机を片付けても1カート(台車)に積み過ぎてはダメです。もう少し考えていただけませんか。私が入れようとしたした 上に入れ込むのですから。もう1度積み替えなどしないのですから。この方の普段の姿を見るときがありますが、なるほどな、と思いますね。
 その前に、今日はカレーを作りました。以前、店で作っていた方法でやってみた のですが、なかなか上手く行きました。皆さん何か間違いがあるのじゃないか、と思ったのです。それは、先にルーを作っておくことです。そして、何というか 「素 カレー」、これを作ってみてください。少し考え方が変わるのじゃないでしょうか。

2017 年9月9日(土)はれ
 日本で男子100m9秒台が出ました。どうですか。何の感慨もありません。 「へ、知ったかぶりしやがって」と言われるかもしれませんが。あの世界で初めて出た9秒台は、フロックでも何でもない正真正銘の記録でした。 Youtubeに 記録がありますからご覧いただければお解りだろうと思います。トラックはシンダートラック だったと思います。その結果がメキシコオリンピックの結果になったのですから。何か言い様のしれない興奮があの時はすごかった。「9秒だぜ、どこがどう なってるんだ。同じ人間だろ」なんてね。そういった気分で関係者じゃないのでこの程度です。
 今日はどうしても外へ出る気にならなくて、1日中家の中に居ました。久しぶり にスパゲチのミートソースを作りました。ちょっとエグイ気がします。問題はパスタの材質です。デューラムセモリナ、いわゆる強力粉のベースなんですが、ア ルデンテ並みに茹でたのですけど、どうも上手くないのです。パスタは輸入ですから、難しいですね。フト思いだしたのですが、「うどん」の乾麺が美味く茹で ることができるか、によく似ています。真面目に難しいですよ。ソーメンとは少々ちがいますからね。
 一方、ミートソースがいろんな種類があって、私はキューピーが好きだったので すけど、残念ながら種類が増えましたね。昔は1種類しかなかったのですけどね。それが残念ながらレトルトでも2人前でしょ、次はどうするか、いつも困るん ですよね。
 思わずスパゲチの話になりました。カレーの話もそうですが、「本物」はどうな んですかね。極端に言うと硬水か軟水か、海水の塩か岩塩か、この辺まで突き進めないとならない!!、とバカなことをいってしまいますね。

2017 年9月8日(金)はれ
 やはり朝から気になる。今日はJCOH病院の診察日だ。これが ほぼ40日近くだから薬代がガックリくるのだ。加えて私の調子がどうか。それらが一杯になって私の頭を回る。
 と、こんなのを朝のうちに考えていたのです。もちろん考えてもどうにもなりま せん。意を決して病院の門をくぐるだけです。今日は診察前、いろんな方々に会うので私に通知をしたのじゃないか、と思ってしまいます。受付をしてOK。 PCより早く受付へ行けるか、バカなことを考えています。わずか10mなのですけど、私の呼び出しをしないように... 。よし!、今日は早かった。実は私を知っていたからのこと。残念!。
 静的の血液検査。今日の看護師は上手でした。妻の注射はやってもらったことが ないのですけど、皆さん仰るとおり上手なのでしょう。上手な採血も終わり、やはり指定の時間より早すぎました。
 さて、診察と検査結果から評価が出るのですけど、どうしても貧血・腎臓の関連 がイマイですが、いつも通りです。様子見です。おかしい症状が出れば即入院かもしれませんが。
 残念ながら、その後が辛いです。11月17日が次ですから70日です。その間 の薬価の金額がイタイのです。当然ヤマノカミにもいわなければなりません。少し憂鬱ですけど、ま、気にしないように。

2017 年9月7日(木)くもり時々雨
 この街はいつもこういったパターンなのでしょうかね。恐ろしいほどのくもり 空、間もなく大粒の雨、そして雷。しばらく降った後で止む。けど夜空で雨は止んだかどうか。見えはしませんが鬼ヶ城の近所は白い雲が漂っている。だからイ ヤなんですね。こんな天気のところによく住んでいるな、我れながら感心します。
 前書きが長くなりましたが、この雨の途中救急車のサイレンを二度ほど聞きまし た。雷が鳴りましたので感電した人が居たんじゃないかと思ったり。ときならぬ雨でしたね。別にさしたる問題ではないのですが、数字あわせのキーを紛失しま してね。このことは昨日で、気付いたのがコスモスの前、拙宅まで戻って気をつけてみたのですがない。慌ててダイソーで購入。そのときなかなかいいブロアー を発見。で、キーは普通のシリンダー錠に交換しました。私の気分が落ち着かないので、チョイノリに乗り換えてコスモス。何も気にしないで食品を購入したの ですが、使いすぎました。考えてみると単品は安いのですが、まとまると高価という不思議な現象です。
 ということが昨日ありまして、今日はちょっと脚が痛いのです。もう身体がガタ ガタです。もう少し何とかしないと、と思ってのこれが上手く行かないのですよね。難しいことです。
 そうそう、戦後沈んだ(められた)旧日本海軍の潜水艦が見つかってその詳細が わずかながら見つかったという。海底に突っ立っている姿。旧軍人の方が墓標が立ってるといわれたが。まだまだ深く潜行せよになっているのかもしれなませ ん。何を今さらかもしれません。大きくはもうしませんが今の時代を生きるだけ。その思いと出来れば現物を目にするだけでいいのではないでしょうか。
 なぜか、あれだけ巷にで回った旧「愛媛」ナンバーがホトン見かけません。これ だけ自動車の新陳代謝が進んでいるのですからね。

2017 年9月5日(火)くもり時々雨
 雨は昼前に上がりました。ラジオ深夜便で「李香蘭」の唄を流していましたが、 午前4時頃から妙に気になりましてね、1日中ずっと考えていました。今から50年も前、母から盛んに李香蘭のことは聞いていました。太平洋戦争が終わりに 近づいた頃「敵性語」の改名のことも知っていても、何故李香蘭が山口淑子だったのか、そのことは私は知る由も無かったのですけど。
 そんなには気にもかけなく終わりました。途中「龍」の漫画でもう少し調べる必 要があるのではないかなどと考えてはみましたが、私には出来ないことばかりです。国中が勝手に国策とした満州、満鉄、満映など今のレベルでは私には考えら れない、と同時に山口淑子さんを「李香蘭」として多くの人達がそうしている、そうしていたことなど一体何だろう、と考えることが大きすぎるように思いま す。もし、個人として掘り起こしをしようとするなら、あまりにも事が大きすぎるように思います。
 と間もなく(実は数時間後)何か音がする。え〜また雨、ガックリ。これで今日 は水入り。どうしようもありません。午後は晴れ間も見えていたのですが、今度は夜の雨つぎは空を見上げると綺麗な月が、どうなってるんですかね。言いたく はないですが、今年は色々なことが多すぎます。
 メルカリの件がニュースで出ました。私はスマホでのあの手のものはやりません が、あまりに幼い人が上手くなる。実害はなかったとのことですが、10代の人がこのくらいのことが出来る。いかがでしょうか、もっともっと自由にやらせば いい。あまり... 、止めましょう。やれば必ず大きなしっぺ返しが来ますからね。

2017 年9月4日(月)くもり時々雨
 今日自転車のタイヤを交換しました。IRC(井上タイヤ)の製品です。保管品 ののテープを外すとき、イヤと言うほど「日本製」がありました。これほどまでやらないとイミテーションが横行しておるのかもしてません。ま3年ほど使った タイヤがブリヂストン(国産)でした。なかなか良かったのですけど、トレッドがなくなるのは早いように感じます。今回のIRC製はどうでしょうか。
 北朝鮮、なかなかやりますね。私が感じるのは北朝鮮も本当はどうなんでしょ う?。ピョンヤンの画像はそこそこ見せられますが、本当にそうでしょうか。中国のことでしたが、大地の子であったように、魔女儀式てきな行為がやられてい ました。北京からわずか20kmのところで。大地の子ではあのようでしたけど、全人代がやっている今でもそうなのか、と思い出します。
 日本で見るテレビジョンがそのまま当てはまることはありません。友好国でもあ りませんから、全く判りません。こういったところが、北朝鮮がやっつけるには日本には一番御しやすいのではないでしょうか。いくら軍隊はない国といったと ころで、誰も信じてくれませんからね。文章だけで言ったにしてはヌルイのですよ。金正恩を捕まえて「テメー、バカヤロウ、ぶっ殺してやろうか」といえます か。言うことはかっこいいことばかりですからね、もうちょっと突っ込んで言えませんか。

2017 年9月3日(日)はれ
 四国西南陸上、もう59回になるんですね。私が担当していた頃、城南中学校の グランドが第3種の競技場だった。当然、学校のグランドだから「荒天」以外はやった、半ズボンをはくと正しい陸上競技の審判員の格好をしろ、何ともハヤで あった。
 それでもやる者もなかなかおもしろかったように思う。それが今のオールウェ ザートラックになって私は用具が良くなったけど、競技全体はヘタになったように感じる。
 中学生までも万札が飛ぶ用具、それらを平気で購入する生徒。来年はまた新しい のに変わる。それでいいのだろうか。もちろん身体が成長するから無理からんところもあるけど。私ならアルバイトで資金を調達したけど。私が古いのかもしれ ない。ま、多くは述べないこととします。
 会場への途中、城山を数枚写しました。今日はタムロンのレンズなのですけど、 なかなかいいんですね。このサイズのレンズは残念ながらシグマを持っていません。なかなか難しいですね。今日はこれまでで、オシマイ。
 夜、少し部屋を掃除したのですけど、次から次にゴミとなって出てくるモノの多 さ。イヤイヤながらケリを付けないとなりません。ホントにキリがありません。
 そういえば、昨日ヤマハがSR400を生産中止にする、と発表がありました。 多分多くの方が復活を望んでいるかもしれませんが、私はそんな甘い物じゃないと思いますね。どちらにしても、オートバイは売れてませんから人気のない機種 はダメとなるのでしょう。たとえ長い間継続生産されてもね。

2017 年9月2日(土)はれ
 明日はちょっと行くとこがあって、どれをどうするかなど考えていました。本当 はもう少しやることが在るのですけどね。言ったところで仕方がない。でも、時間合わせにはそこへ行かなければならない、という難しいところです。
 昼間の民放テレビを見てると「ディアゴスティーニ」のBeatles LPのことが出ていました。いつもながらどうなんだろう、が先に来てこれまでは止めてしまったのです。しかし、今回は溜まると専用ボックスが入手(有償) できる。2009年のリマスターのディスク(キャピトル盤)もあるからな、と考えたのですけど何かヤリキレナイのです。今回のラインアップは何か別のもの があるような気がしてなりません。それなら、さきにこれは持っておくべきだ、と考えたのです。
 早速2英世を持ってでかけましたが、なるほどね。ほとんど売れてない。今時 CDしか買わないよね。家に帰って解説書を見てるとどういったものでディスクが出来たのかよく判ります。この編集については色々あるでしょうが、通り一辺 倒なThe Beatlesの編集とは違うのがいいのではないでしょうか。
 そうそう、アゴスティーニの推薦ダーンテーブルもなかなかのものです。私は トーレンス持ってますからもう購入はしませんけど「今回のディスクはちょっと違うのだ」と言わせるように感じるのです。アナログディスクは金がかかるかも しれませんけど、ディスクに刻まれた音そのものがお安いプレーヤーとは違うことに気づくでしょう。
 アナログディスクにこんなこと記載すること自体がおかしいですが、ここら辺ま で記載しないとなりません。悲しい性です(爆)

2017 年9月1日(金)はれ
 今日から9月。本当に風が心地良くて、特に家の中に居るとそのことは見事に感 じる。あー、秋が足早に来ているのだな、と。ススッとからだが動く、人間ってゲンキンナものだな。逆にそれに沿って私の体調を合わせては、残念ながら私の 身体・精神もそんなに簡単に切り替えはできないから、本当にいいようも無い「これ」を上手く使わないとならない。
 今日もこのパターンをやろうとしたのだけど、上手く行かない。早速、敬老慰安 会のご案内を河差なけでがならない。で、慰安会当日は出向かないとならないから、結構やることがある。考えたいるとイライラしてくる。どうしようも無い な。しかし、このパターンで私が当事者になったときはどうなるのだろう。自治会長の職はまだしも、高齢者だらけになって若い人は本当に居なくなって、解散 となってしまうのではないか。私自身がそれですから、本当にどうなるのだろう。
 今日は民進党の選挙だった。党首はこれでいいのだろうか。ついこの前までの蓮 舫氏はどうなったのだろう?。やりきれんな。真面目に考えても党首を誰にするか?、これに今のところは誰にするか、である。それには前の蓮舫氏は無視して もいいのか。私の考えは少し変?。よく考えていただきたい。私は言いたくはないですが前原氏がやっても、そんなには今に状況は変わりゃしない。と思いま す。
 どうなりますか、来週あたり新しい市長も替わりますし、はっきいいって目が離 せません。

inserted by FC2 system