2017年10月の日記
2017 年10 月 31 日(火)はれ
 流石に昨日はグロッキー。グロッキーったって真面目なんですよ。昨日、「生あ くび」が出続けたので、とうとうお布団に... 。で、今日は真面目に朝の3時頃目が覚めて、それから床離れが悪く、やはり6時過ぎに起きました。考えてみれば、今日は月末、曆は友引でした。100円貯 金は今日で月の最後です月は3100円となります。おかしいでしょう。500円貯金にしたら?、といわれるのですけど、やるには並大抵のことではないので す。それぐらいの年金暮らしです。
 昨日どうしても報告しておかないといけないことでしたけど、今日に回してしま いました。何かおかしいかもしれません。1つにはスクワット状態でスッと立てない。それほど筋肉そのものがダメになっているようです。私、脚が悪くないの ですけど、膝が笑う前の様子で、小股が開いてしまうのです。辛いですが歳ですかね。
 そういったことがあって極力歩行に気をつけているわけで、思い切って、城山1 週をやってみました。どうにか、脚の痛みもなく歩けました。
 このように、昨日は大変な1日だったのです。今日はというと、色々なことが浮 かんでは消えしました。図書館は別末の連休でしたから、急遽階下の片付けをやってました。チョイノリはミラーを左右に取り付けました。やはり、オートバイ は左右必要に感じます。ミラーはミラーで手持ちの古いもので、何とかかっこのイイものに変えた方がいいようです。
 ちょっと気になっていた件で、BORE-ACEのマスターに電話を入れで置き ました。なかなか難しいことですが、そのうち結果が出るでしょう。続いて、シムズクラフトさんへ電話。言葉をよって言わないと難しいです。一応、現物を送 るとして、様子を見てみます。難しいですが上手くやっていただけると思います。
 今は野球は日本シリーズ、なかなか難しいですね。風邪ではないのですけど、 ちょっとおかしいことがあって、入浴を遠慮しておりましたが、今日は軽く入りました。いつも思うのですが、丸穂温泉がなくなって久しいのですけど、銭湯に 入ると何となくいいのですよ。「烏の行水」でもいいので、何とか近所に銭湯があればな、と思うこの頃です。

2017 年10 月 29 日(日)雨後くもり
 ジワリ〜バーときて、さいなら〜、全く人騒がせな台風でした。拙宅は文句を言 うわけではないですが、家の条件によっておかしげな風が吹き回るので、オートバイのシートが吹き飛ばされてしまいました。過去、何とかして吹き飛ばされぬ 対策を採ってみましたが、やればやるほどシートが傷みます。経験上ですけど。それに、ワックスがかかっていれば、雨水がそんなに悪さをするわけはないので すから、今日のようにシートカバーを外してやった方がいいのではないか、と思います。
 この台風の気分(実際に台風ですが)は、あーっという間に雲間が切れて青空 が。じゃ、お祭りですか。上手く撮れないものですね。今回はS2proだったのですが、ネライもよかった。でも、どんなにガンバッテモダメでした。要は反 応が遅いのです。だから、私のように使うにはダメなんですね。もちろん、ストロボも上手く働くのです。しかし、S1proの方が私にとってはいいのです。 不思議なことですがどんなにガンバッテもS1proの方がいいのです。言いたくはないですが、レンズはシグマの18-124oです。もしも、としてフジが S1proの機構で上質な物を出せば... 、これは今のメーカーでいいものがあるでしょう。不思議ですが、こういった具合に何かが向上すると何かがツマラナイものになる、というわけです。
 いずれにしても、おかしな台風が2度も来るのですからね、ビジネスマンなどは 大変でしょう。もうレールの台座が崩れたり、火事が起きたり、とにかくここんとこの台風はスッキリしません。もしも、一般人もアーケードがなかったら、人 出はなかった、と思いますね。何年かに1度ある日曜日がお祭りの日、というのは好ましいものではないようですね。

2017 年10 月 27 日(金)はれ後一時雨
 明日は天気が悪いようです。私もどうするかな?、と思っています。朝から降り 始めるというのが予報なのですが、明後日、くもり空でもいいのに、は勝手な言い分でしょうか。私も仕事をやっていた当時は「雨天順延」、「荒天時は中止」 これをどう解釈したらいいか随分と度悩みました。今は笑い話ですがね。陸上競技は城南中学校のグランドでやるのですが、今のオールウエザーの競技上を恨め しく感じたものです。しかし、記録は出るかもしれませんが、アスリートは何か雨の時と降ってない時の差があるような気がします。果たして明後日はお祭りを 迎えられるでしょうか。これは順延はありませんからね。かなりシビアです。
 部屋をかたづける前に入れ物を何とかしたい、と考えてダイキへ出かけます。そ ういえば、この前コーナンで見てくればよかった。ま、4千円ほどでOKのようです。やはり、運搬は息子にお願いするか、原付でしょう。難しいですけどこれ で安心です。
 ダイキへ行く途中使い済みのレジ袋を必要な方へ持参しました。色んなところで 必要とされている方がいらっしゃるものです。
 ケネディもと大統領の暗殺についてアメリカが文書を公開した、という記事でし た。まずかしいですね。日本でもあのシーンを見ていた方も居たのですから。大統領がもんどり打って倒れる。ジャックリーヌ夫人がオープンカーの大統領に覆 い被さる。ほんの数秒でした。こういうのをリアルタイムと言うのでしょうかね。その後、何という国だ、私が感じた印象です。1$360円の世界、ララミー 牧場のロバートフラーにファンレターを出そうとして「ローマ字」では通じないぜ、といわれたのを思い出します。まだまだ小学校でしたもので。今私は生きて います。私の年代はある事件はリアルタイムです。後のジョンソン大統領も他界しました。みんは彼の国へ旅立った人ばかりです。歴史を遡って修正も出来ませ ん。これが電実です。
 夜、長長縄飛びの小学生のレースがNHK総合テレビで放映がありました。減産 方式で家庭でも手に汗握る場面が見えたのではありませんか。一つ私の色々があって試合の後モロモロの悪い報告、敗因の様子などあると思います。小学生は明 日学校へ行って見ると彼らは私が想像以上にアッケラカンとしているのではないでしょうか。

2017 年10 月 26 日(木)はれ
 木曜日、商店街もお休みです。以前、東京辺りでは水曜日が大半の定休日らしく て、なぜ、ここは木曜なのだ?、と盛んに思っ
たことがあります。ちょうど、一週間の真ん中の日ということは分かるのですが、商売の中心からすれば水曜じゃ ないか、と考えてみてもいいのじゃないか。その証拠というわけではありませんが、テレビの番組しても私の言うような方法です。つまり、水曜日が定休日であ る、の方法がよかったのではないか。ま、単にコジツケかもしれません。
 事前の整理をしてみました。結構ありますね。ザッと置いておくのが私のやり方 ですから、次々に物が溜まる、いつものパターンです。やっていても壊れてしまう、のはシートカバーです。私はずっとお安い物を使ってますけど、帆布のよう な物ができない物か、と思いながら1年に3回弱の取替が必要です。3千円強が必要ですね。1度高価な物を使用したのですが、サイズ表がどうもおかしい。今 さら取り替えするのもおかしい。途端におかしいところから破れてくるのですね。今はコーナンの物を使用してます。クシャクシャとさせると、かなり持ちま す。「帆布」のカバーで安いものがあれば、いいのですけど。
 29日は一宮様のお祭りです。台風が来つつありあす。この辺だろう、と予報線 を出しておますけど、果たしてどうか?。三島様も八幡様も雨でした。私、一宮様の雨は見たことがありません。もう一つ、台風の予報線ですが、過去の膨大な データで予報を割り出すのでしょうけど、上手くはないようです。昔なら「それらい(それるよ)」と言って居るようなものですけどね。
 ちょっと違うようにも感じるのですが、今年のドラフト会議、清宮君は日本ハム が交渉権を持ったようです。今の監督が上手く育ててくれればいいのですが、私はイケルとは全く考えていません。むしろ失敗だったかな、と思います。1人は といかもしれないが集団ではだめだろう、とそういった考えです。何とかチームで優勝になっていれば、今換えは変わるでしょうが、優れた体躯と... お解りのことと思います。
 負けはしましたが、広島球団は指名に入らなかったのは、なかなかのものがあっ たのではないでしょうか。

2017 年10 月 25 日(水)はれ
 水曜日、所用ではないのですが久しぶりにJCOH病院と市立宇和島病院へ行っ てみました。本当に大意はありません。ただ何となくね。素人目に判断するのをお許し願って、最初、市立病院へ入院しました。そのといき、意識ははっきりと 持ってましたが数日後にはおかしな頭になるんです。その後、病院内では、ほぼ知らない看護師にかかるだけです。脳のリハビリも少しずつ。最終は院内の植え 込みを歩くなどをやってました。ところが、いわゆる上司が言うには「おかしい」ゆっくりとはやってくれない。私も私で言われるまま、これってアンタの考え でしょう、それにつきます。病理の方はよくやってくれました。冗談を含めて熱心にね。ステーションでの話も点滴をいつ頃止めるか、など本当によくやってく れました。脳に関しては、やはり毎日病棟に居なきゃだめです。
 これも突然ですが、JCOH病院へ行け、で中半追い出されたような感じでし た。ちょうど雨降りでした。今度はシステム、薬剤等はワンランク落ちるのは間違いありません。しかし、転院したその日から、JCOHの方が何か楽だな、と 思いました。このままここへ置いておいてくれ、なのですけど、脳のリハビリはかなり厳しい。しかも、それを患者に出さずにやるのだから、患者(私)も必死 になる。不思議なものですけどね。
 そんなこんなことが、ふっと浮かんでくるのです。市立病院は、やはり来るべき ではなかったな、と思いました。JCOHはこれだけ熱心に患者に接してくれるのですからね。数か月会ってなかった現業の人でも私を覚えていてくれる、何か おかしい気分がしてきました。
 で、宮脇書店で例のものを購入。流石に少なくなりましたね。私のを入れて2冊 ですから。もう一点、前号のホワイトアルバムからパッケージが変更になったようです。いずれにしろ、ボックスを購入しなきゃダメですからね、気にはしてな いのです。が、全国が売り切れになったりすると、いわゆる増刷があるのでしょうかね。
 ライムハウスへちょっと気になっていた物を問い合わせしてみました。名護今時 こんなことが起きるのだろうかワカラナイ世界です。
 そうそう、MacBook Proのカバーですが、どうもタイピングがおかしいのです。決してバカやってるのじゃありませんが、おかしいのです。そこで、掃除がてらカバーをはずして 平筆、ティッシュペーパー、ベロアーを駆使して内部を掃除しました。思ったとおり、カバーにダクトがある分部がおかしい汚れ方をしてました。これでカバー は止めにしたわけです。完全無欠なカバーという物はないようです。

2017 年10 月 24 日(火)はれ
 今朝、ゴミ出しを始めます。ま、当市は指定日とこれとはべつの集配日があり ますけど、これは業務用とかのゴミですから私たち一般には関係ありません。が、最近は集配時間が決められているので、前の日からでしておくなどは厳禁で す。それでも、守らないのが居て上手く行きません。
 さて、比較的時間が早かったのですが、この際ですから山小うどんへ出かけま す。色々ありますが、今のペースを守った方がいいと思いますので、この前みたいに毎日はいけません。帰りに、今日の口腔メンテナンスがあるので、先に昼食 を用意しておくべきか、と思いますけど、やはり、定時にしておこうと後回しにします。
 問題は「耳」です。左の耳がゴソゴソするんですね。以前と同じ、髪の毛が入り 込んでいるのじゃないか、と思いましたが、自分の耳は見えません。ましてや「耳の穴」までは出来ないわけです。ま、そのうち消えるだろう、と思って無視し ます。え、「問題」は「無視」ですか?、やはりどうしても気になるんです。それで歯科へメンテナンスに出かけた折、衛生士さんに確認をしてもらいました。 何と、耳垢のこびりつきが剥がれそうになってる、とのこと。ひとまず安心しました。
 メンテナンスは、ちょっといじくられましたが大丈夫。来年の4月23日に次の 通院です。半年に1回ですから、かなりの期間に思いますが、近頃すぐに来るような感じがしてなりません。
 ふと、Youtubeを見ます。何かおかしさを感じてしまいます。ま、1時間 ほどの長いのはないのですけど、商品紹介などちょっとした物をメチャクチャ出している方、これを買いました、これまでの商品との比較は... 、と出しています。ハッキリ申し上げて、これを真面目に受け取られて私も... 、とやる方が果たしてどの程度いらっしゃるでしょうか。提供を受ける方はそれなりに○△Xの紹介をします。あまり出しません。で、どれぐらいの評価になる か、これも妖しいもんです。どうでしょうか。果たして。
 なぜお前さん出さないんだ、といわれるかもしれません。簡単なこと、商品を 持っていませんからね。紹介記事はある程度分かります。が、その中はどうなのか、そこを「つつく」のがYoutubeに出す投降ではないでしょうか。それ をやらない方々は何か甘いとか奇をてらったとか、そんな言い方があるようでなりません。例えば、提供を受けた時のメーカーへ報告するのか、そうしないと、 Yoututubeに紹介した商品なら、テレビの鑑定団ほどの商品があるのではないでしょうか。お宅の投降動画の実際の顔を見てみたいものです。
 DeNAが広島に勝ちましたね。残念ながら広島のファンはどういった気持ちで しょうか。あれだけペナントレースで勝っているのにホンの少しで負けるのですからね。今日はテレビ放映がなかったのでラジオ第1放送を楽しみました。その 時アナウンサーが「席を立っている方がいる」と放送しました。あれだけ市民球団で盛り上がりがあった広島ですが、来期のシーズンは何か安定した球団でガン バッテ欲しいものです。

2017 年10 月 23 日(月)くもり後はれ
 今朝、ゴミ出しを始めます。ま、当市は指定日とこれとはべつの集配日があり ますけど、これは業務用とかのゴミですから私たち一般には関係ありません。が、最近は集配時間が決められているので、前の日からでしておくなどは厳禁で す。それでも、守らないのが居て上手く行きません。
 さて、比較的時間が早かったのですが、この際ですから山小うどんへ出かけま す。色々ありますが、今のペースを守った方がいいと思いますので、この前みたいに毎日はいけません。帰りに、今日の口腔メンテナンスがあるので、先に昼食 を用意しておくべきか、と思いますけど、やはり、定時にしておこうと後回しにします。
 問題は「耳」です。左の耳がゴソゴソするんですね。以前と同じ、髪の毛が入り 込んでいるのじゃないか、と思いましたが、自分の耳は見えません。ましてや「耳の穴」までは出来ないわけです。ま、そのうち消えるだろう、と思って無視し ます。え、「問題」は「無視」ですか?、やはりどうしても気になるんです。それで歯科へメンテナンスに出かけた折、衛生士さんに確認をしてもらいました。 何と、耳垢のこびりつきが剥がれそうになってる、とのこと。ひとまず安心しました。
 メンテナンスは、ちょっといじくられましたが大丈夫。来年の4月23日に次の 通院です。半年に1回ですから、かなりの期間に思いますが、近頃すぐに来るような感じがしてなりません。

2017 年10 月 22 日(日)雨
 未明、須賀川ダムの放流のことと、おかしな所での警報なりが出ていましたが、 予報図では直撃はない、と踏んでいました。ところが、風はかなりのものがあって、サークルKは品物がなく往生しましたが今度は、新規の選挙投票場所への人 が多く見かけました。
 台風のスピードがかなりのモノ、なぜ、こんなに慌てふためいて... 、そういった感じを受けました。昔なら、雨乞いをやっていた時代ですから、この政党のせいでダメになったんだ、となって、次は投票しないぞ、となってし まったのですけどね。しかし、逆を考えれば政治がもっと身近ではなかった、と考えました。
 朝の民放テレビ、掛布さんが上手いこといってました。この本題はエアレースで 日本の室屋選手が優勝したのですけど、掛布さんが、「バッターボックスに立ったときに、ピッチャーの投げたボールがゆっくりに見える、当然、描いていた バッティングどおりにスイングし、打つことが出来た」、あの飛行機の操縦も、パイロットはマジにゆっくりと各舵をしているのではないか、というのがありま した。
 なぜ、浅学の私がこういうことを言うか、「けあがり」が間もなく出来るとき、 何枚も図を描いてイメージの練習をしたことがありました。すると... 、これ以上はもうしませんが、同じように、オートバイのクラッチ操作と全く同じです。これをビデオで見てもダメなのですからね。
 昼間、出歩きたくなかったのですが投票ついでに商店街を少し歩きます。いつも 通りの人出ですが、アーケードを離れますとかなりの風です。私は傘をつぼめて難を逃れるのですが、最近は傘を壊す人が多いですね。多くの人はなぜ傘を立て るのでしょうか。強い風が吹いているというのは判りませんかね。結果は「オチョコ」になって傘そのものを壊してしまう。都会では300円程度の傘ですから 使ったらオシマイと思っているのでしょうか。こういった無駄遣いが多いのではないでしょうか。
 ボクシングは村田選手勝ち... というところでてれぼのCM、どうなった?、というと相手が止めた、という。な、今度こそこの前みたいなことはなかったし、本当に「勝ちました」これで スッキリしました。
 それにしても、選挙って何でしょうね。出口調査などやめて、私なら選挙は3日 ぐらいの投票期間にすればいい、と思います。やはり何とかして当選した、という気分じゃないですよね。こんなのは少ないでしょうけど、体勢も決まるのは投 票の集計が85%終わった頃に発表があってしかるべきではないか、と思うのです。
 明日は歯科、いつものメンテナンスです。どうもダメですね、いえいえ、メンテ ナンスを怠ると怖いことになるので、それがワカラナイ方が多いのですよね。確かにイヤイヤ歯科に行くのでしょうけど、その時には歯茎からダメになるのが解 るのではないでしょうか。一度、歯を含めたオーラルケアをたってごらんなさい。気分がよくなると思いますがね。

2017 年10 月 21 日(土)雨
 山小への道、急に雨が強くなってきた。帰りになるととんでもない雨量だ。 シューズが濡れてしまった。ズボンの裾も同じだ。家まで帰り着くか?、急なこととはいえ、足が動かなくなったら... 、そんなことを考えていました。幸い、これは助かりましたが家に着くと雨が止む、というおかしな現象です。で、着るものを干し(家ん中)ていると、明日の 台風でのことが気がかりです。選挙のことを大きなスピーカーで⒉回もありましたから、結構人は出ないのじゃないかな、と思います。
 ウダウダ言いたくはないのですが、小さな道までも通り一辺倒なつくりになっ て、しまいました。本当に。これが昔のようにザッとしてたけど道をどうしてらいいか、というのが施工会社によって理解できていたのではないかな、と思いま す。昼間は小降りになっていたのに、夕方から再び普通の雨になったようです。
 今日はもう無いと思いますが、雨の影響で自動車が増えてしまったら、と妙なこ とを考えてしまいました。しかし、土曜日で普段の週末なのだけど、「雨」と言うことだけで、同交通がこんな物か、と思うと歩行者は何と考えればいいので しょうか。人間、高齢者の歩行はどのように考えを巡らせばいいのでしょうか。
 アシガールというドラマ、笑わしますね。若君が矢で打たれ今の世界に連れてこ られた後どうなるか。マジで予告編をしましたが、なるほどな、と思いました。空想の世界ではありますが、どうなるのでしょう。先生方は領主がどういった生 活をしているか、想像が現実になるワケです。あの様子は史実とは違う、など実際が分かるわけですからね。が、歴史を変えるわけにはいかない、これが難しい ところです。

2017 年10 月 20 日(金)雨
 おかしな天気のことを記載するのは止めましょうか。わずか町内を一周するだけ で傘が要らなくなるのですから。ついでのことですが、あっという間に大雨、というのはまだないのでこのことは助かってます。よく思うのですが、高校生(特 に)が雨にぐっしょり濡れて通学しているなを入ると、なぜ、傘を持たないのか、と思ってしまいます。とにかく、よく雨が降ります。
 今度は台風です。確実に近づきます。サッサッと去ってくれればいいのですが、 望めるでしょうか。まバイクカバーがすっ飛んで行くだけでしょうから助かりますが、拙宅前の空き地が速く埋まってくれればいいのですがね。草ぼうぼうで す。
 その草地、自動車にはご都合がよくって、盛んに自動車が通ります。住宅があっ たときは控えていたようなのですけど、今は停車線から後100mぐらい並ぶときがあります。ここはバスの戻りの道なのですから気をつけなければなりませ ん。おかしい話ですが、なぜ歩行者より自動車の方が強いのでしょうか。疑問です。ましてや今日のように木曜日で1日中雨の天気は、自動車が多くなるので余 程の場合でなければゆっくりと明けないのです。
 そうそう、自転車も気を付ける必要があります。それは、常々私が気をつけてい る、後ろから声をかけるな、と言うことです。特に今のような身体の状況では、後ろからの声はビクッとなるのです。これは気をつけた方がいいと思います。

2017 年10 月 19 日(木)くもり時々雨
 全くおかしな天気です。今日も一時の晴れ間はあったものの何かおかしい空模様 です。全く知らないものでのなく、自治会の関係でこれまたいきなり来ましたよ。無理して開催しようとした22日の市民運動会、ブロック長から「中止」の電 話でした。別に気にはならない。理由は国が割り込んできただけです。こっちは衆議院選挙の日付決定より数か別前に運動会の決定をしていたのです。たまたま 「台風」が来そうだ、ということから思い切って中止にしたわけです。こういったモンクのようなことはどこへいえばイイのでしょう。昨日の妻の件と同じで しょうか(爆)
 少し遅くなりましたが、BORE-ACEのマスターにオイルクーラーの件で電 話。どうも私のYoutubeとヒットするところが違うようで、後日確認をするということで話を終えました。
 その後、かなりゆっくりと城山一周をやってみました。どこがどうというか分か りませんが、かなり全体が「壊れている」ようで、ラジオ体操あたりから始めないとなりません。本当に辛いのですけど、これからですね。もし、長期にわたっ ておかしい、というのが出れば医師と相談でしょうね。
 ここ最近、選挙の街宣車をよく耳にします。聞こえる声は「よろしくお願いしま す」、の通り一辺倒ですが、結果はどうなるのでしょうね。ホント、落選した方が見事に当選(?)、ということも起きる方法ですからね。

2017 年10 月 18 日(水)くもり後雨
 天気は悪いのですが、自転車で走ります。明屋まで出かけたのですが大しておも しろいものはないようですね。もちろん書店の本をもことごとく見ればオモシロイものがあるやもしれません。今の私にはそういった余裕はありません。書店の 方もその手の客は来店してほしくないでしょうからね。何とかネタを掴もうと思いますが、これが、「これだけ」と思っていないようですからね。その中で店員 さんが変わったな、ぐらいしか気がつきません。私のような客は社の方はキライがるのでしょうから、この辺で気にするのは出さないようにしますけど。銀行な らちょっと違うことになりませけど。
 先月頃から気になっていたSRのオイルクーラーでですが、久々にBORE- ACEへ電話を入れました。電話口のマスターも分かってはらっしゃるのですけど、オイルクーラーの取付はどなたか上手い方式があるかもしれないので、もう 少し待っていた方がいい、とのことでした。世間では「人のふんどしで相撲を取る」のようなことになりますけどね。私もマスターの一家言あるので、せっかく のチャンスが預けたいのです。「私こそが」のことは全然ないわけですから。
 夕方、夕食は焼きそばだったのですけど、妻から「いつもはペヤングの大盛り食 べて... 」というものですから、そんなには食べていない、と言うと「そんなことはない、写真撮っておく」という。そこからいろいろなことを言う。私は口をつぐんで しまいます。応えに窮するので「そうではない、そうではない」といいますと、「いつも泣きそうな顔をする、そんなの止めよ」「いつも私が悪いのか」、とい つもの調子です。最後の最後で「あんたがおかしいのかどうか、お医者に聞いてみろ」と言うのでそんなことはない、といつものパターンですが、ここんとこは 応えが出ないのです。泣きそうなこををしてしまいます。言われることに順序立てて応えることが出来ないのです。私もどうするすることも出来ないのです。こ れが私の状況です。応対もウマクできません、もし、日中は病室に居て夜は帰る、と言う家庭なら、こういうのもないだろうと思うのですけど、難しいですね。
 思わず家庭のモロモロを出してしましましたけど、夫婦2人の家庭で60台の人 はどうなんでしょうか。少し聞いてみたいと思いあす。私もゆっくりとしたのですけどね。まぁ、拙宅は2人で話もしませんからね。そこから始めないとなりま せんか... 。

2017 年10 月 17 日(火)雨後くもり
 すっかり意固地がなくなったような気分の朝でした。一つにはスリッパがツルツ ルのため、アイケートの舗装に注意をしなければならないこと、そのために歩幅が小さくなってしまうことです。当然、スピードも上がりません。ホントに情け ないことですね。
 が、そのことを考えて実際のやってみるとこれがいいのです。あー、ここまでに なったか、とガックリ感が来たモノですが、山小の女将さんが「ようやく歩けるようになってきた」と彼女の以前のことを申してましたが、このことがあるのか もしれない、と思いました。
 昨日、三島様と八幡様の日付を間違っていました。何ともナサケナイモノです。 妻にこう言ってしまうと、鼻で笑ってしまいますから言いませんが、これまたナサケナイモノです。次は29日の一宮様のお祭りを忘れないようにします。 オーット、これはいいのですが、歯のメンテナンスの日、その前に衆議院議員選挙、市民運動会のダブルヘッダーと結構一杯あるのです。月が改まってすぐに吉 田の秋祭り、とJCHOの診察と少しも気が休めません。以前ですと気にすることはない。でしたが、今はこなすのが大変に感じるのです。イヤですがナサケナ イ。本当にナサケナイ。
 ナサケナイついでに、社旗福祉協議会より預けてもらっていた物を受け取りに市 役所までで出かけました。忘れてはならないことを再度繰り返して覚えながらです。これをいつもと同じにやっていたために... 。
 今までですと拙宅からゆっくり歩いても20分。今回は30分以上かけました。 心なしか自分でイライラし出します。周りを走り回る自動車。どうしてあんなになるのだろうか?。アクセルペダルが硬いのじゃないか?、どんな気がしてきま す。こっちは水たまりを避けながらですからね。自動車はそんなの無地して走っていくのですからね。今の私には自動車は「凶器」でしかありません。おそら く、ドライバーは「。。。」と思いますけど。
 ちょっと休んで、帰宅です。先ほどのことが頭をかすめましたので、出発前に思 い出したことと2つのことを考えながら最後の最後にアーケード。今日は自転車も数が少なかった。これに助かったけど、上りになるとアーケードは辛いので す。
 今回は例の脚の痛みもありませんでした。ま、これをベースにやってみたいと思 います。それにしても、自動車ね。JAFの方が「自動車は一種の鎧だ」と仰ってましたが、真にこのパターンですね。
 あ、そうそう当市で選挙ミスまた出ましたね。私も選挙の時は気を使うのでした けど、やはり実例が今言われないのが一番ダメなのじゃないかな、と思います。むかし、県の市町村課長がNHKでかなりの期間やってくれましたけど、なるほ どね、と思いましたもの。今はこんなのありませんよね。市議会議員の選挙の時は私もかなり気を使いましたけどネ。特に私の住居地じゃないところでの選挙事 務はね。

2017 年10 月 16 日(月)雨
 今日は夕刻から雨は上がったようなのですが、また降り出したかもしれません。とそとの想像 だけですが。何しろ外へ出られません。出るのは簡単なのですが、この気温じゃ二の足を踏みます。何ともナサケナイないことになりました。
 昨日は役所広司さん主演のテレビドラマを見ながら、私はワクワクしながら見て ました。後になってしまいましたが、「陸王」という名前、まさかシューズがQRとかQTになったりしたらオートバイになってしまいます。ドラマではシュー ズはともかく、実業団のプロはそれなりのものが必要なのだ、と言うところは私は加減がわからずに、プロ契約って大変なのだな、とわかったところです。ま、 成り上がりではない物の、現在このシューズか市販で出ていますから、一度履いてみられるといかがでしょうか。「陸王」は「MUTEK」I、会社の「こはぜ や」は「きねや足袋(株)」という実在です。残念ながら私の大学時代のハリマヤは現在ありませんがオニツカはアシックスとして健在ですね。
 明日は天気がね。今日は八幡様のお祭りでした。大きいイヴェントがあった他と でのお祭りでしたから、気抜けしたるのかもしれません。この辺のジンクス(とはないですが)の八幡様が雨の時は三島様はお天気、もちろんその逆もあるわけ ですし両社とも雨の時もありますけど。さ、果たしてどうでしょうか。

2017 年10 月 15 日(日)雨
 朝はあいにくの雨。私、サンダルを履きツブシ気味のため軽いはね上げでいつも 弱ります。古い話ですが「おたふくの健康サンダル」ってあるんでしょうか。亡くなった母のシューズが愛用でした。今考えると甲革がそこと縫い合わせでなか なかの優れものでしたが、探してますと、シューズはオリジナルはなかったのですけど、サンダルはあるんですね。
 今朝、サンダーモーニングで金田氏がいいこと言ってましたね。こういった方々 その端々でポッと言う言葉が問題なのですけど、多く視聴者は見過ごしていただろうとおもいますけど。
 夜の直虎、少し考えられましたね。ちょっとのことなのですけど、自分が気付か ない、周りが見えない、そういうこと自体を気付かない、よく分かりますね。振りかえると私もそのパターンに思います。仕事も最後の方まで、あのポジション でしたからね。どちらかというと、苦々しいとこも一体ありました、が、退職後数年しか経っていませんがよかったのかもしれません。
 今日は流石に冷たかったように感じます。難しいです。1枚着物を羽織るかどう するか、散々考えるのですよね。結局外へ出る折には1枚羽織ることとしました。ところが、外は雨でしょ、濡れると途端に寒さが増すのです。ホント難しいで す。こういった時は気をつけなければなりません。風でも引いたらオジャンですから。

2017 年10 月 14 日(土)くもり後雨
 午後から曇ったり降ったりの天気になってしまいました。ヤマノカミのご機嫌も かねて、階下の片付けを始めました。私バカよねをもう一度やらなくてはなりません。要は段ボールの雑がことのほか多いのがまずは閉口です。問題があるわけ ではないのですが、最近の段ボールがなかなかのものだあり、捨てるに捨てられないのです。もっともこれを代用することは出来ない相談です。そのため、商店 街など、あるいはオートバイのパーツ梱包などに必要なのでしょう。その不要な段ボールが山ほど... 、となるわけです。
 しかし、一度にやるのはバカみたいのもので、一時いっときを十分(?)に捨て ればいいのです。片付けも気が向いたとき、それもサボりではなくね。
 さて、新しいmacOS私が確認したとおりでした。Youtubeに出ていま したので、改めてなるほどね、と感じました。マジでタイピングも速いんですよね。ATOKのアップデートがでない限り、今のバージンでOKではないでしょ うか。
 通常配本のアゴスティーニのBeatlesですが、図書カードを併用して購入 しました。アナログディスクの愛想者だけかもしれませんが、今のディスクは巷にはないのです。リマスターしたものが今の通常もののベースです。大半はCD でしょうけどその中でもLP出だすと言うことが私はいいのではないか、と思うのです。ただそれだけです。CDボックスは出ましたけど、LPボックスは出ま したけど、違う意味でのLPの全集はアゴスティーニ版のように感じるのですけど。
 近頃、オートバイを弄らなくなりました。ちょっと考えることがありましてね。 オートバイやらなくってって... 、になってしまってる。以前ですと行き付けのバイクやへ入ってましたけど、それが普通になってきはじめました。それがなくなると、今度は逆になって、そう いうオートバイやさんがないように感じるのですよね。
 近頃アメリカはフロリダのTatro Machineの動画を見ています。おもしろいとかそんなんじゃなくって、何と言うんでしょうかね、大部分がハーレーですがハーレーに対する考え方が一般 と違うのですよね。特に今のディーラーやユーザーとはね。お客やユーザーは昔は何とかモノにして仕上げる、と言うものがありましたよね。

2017 年10 月 12 日(木)はれ
 私バカよね、おばかさんよね。後ろ指、後ろ指さされても... 、真にこの通りだな。またしてもポカミス。予定には確実に入っている。どうしてだろう?、思うに、いつものパターンで読みを間違えていたのであろう、と思 う。この前の一件もそうだった。全くアホなことで「日を間違えていた」というのがそれです。明日は金曜日、当然、頭の中は今日ではなく「明日」と思い込ん でしまってるのです。どうしようもありません。お断りをしておきましたが、何ともナサケナイです。
 もう一つ、どうも「疲れ」が後から追ってくるようなのです。つまり、3日間の 好天、丸山球場で動き回っていましたから。丸山の初日は自転車、翌日はチョイノリでしたが腹具合がおかしくなって急遽家に帰って来た始末。この腹具合は入 院中も一度ありました。看護師を呼んで車椅子騒ぎになりました。あの時は急に食べられなくなりましたのでね。真に今回も同じようなものです。これにはビッ クリしました。
 で、そういった3日間が終わって、さー、元気に行きましょうが数日遅れるので すよ。明日ぐらいから元に戻るのかもしれません。そういえば鼻の頭の皮がボロボロになってしまうぐらいです。結構な日焼けだったのでしょう。
 連休がありましたから、落ち着いたかな?、と思ったのは全くのウソでした。い つもの通りの自動車の多さ、自転車の右側走行、etc... 。最近ヒドイのは私が自転車に乗ったときに相手の自動車を睨みつけるのですが、思い起こしたようにウィンカーを出す。こう言ったのも多い。原付も一時停止 場所も片足をつかずに左(右)折するなど、ヒドイものです。一時期ほどではないまでも。まぁ、自動車が大きくなって、運転が楽になった替わりに自動車が一 人歩きし始めたのではないでしょうかね。そうでしょ、転ぶかもしれないというオートバイも転ばないシステムが出来る世の中ですからね。
 そういえば、ドクターXおもしろかったですね。次はどうなるのでしょうか。あ まりヒネ回すとおかしなことになりますからね。

2017 年10 月 11 日(水)はれ
 国体も終わった。私に存命の期間で次の愛媛での国他はあるだろうか。色々なこ とが言われるけど、私の予想では西・東交互の開催地だけど、まず速い開催地としては難しいと思う。予定はあくまで予定だ。鹿児島じゃ今、オリンピックのあ とに来るのだし。オリンピック誘致のときも、震災後の福島のことを総理は堂々と言ったが実際は当事者は大変な思いをしている。政治家連中は日本が大変な時 を迎えている、と言い回る。ホントカネ。一緒にやろうっていう自公の連中もまたもや判らないことを言い始めた。ま、誰が議員になってもな〜んにもならない のじゃないかね。
 先に今回の選挙のことを言ってしまったが、国体が終わって、どう?、ま、期間 が連休になったため、中身はどうか判りませんけど、明けた今日相変わらずゴチャゴチャの市内です。国体が終わったね、なんて言う気分は全くない。障害者ス ポーツは全く何処吹く風のレベルだ。もし、スペインならチョイと違うことになっているはずだ。
 ところが、アメリカのメジャーリーグをはじめ、中身はチョイと違う。このアメ リカンスピリットを真に受け入れればいいが外見だけだから、何かおかしいのですよね。
 ゼンゼン関係ないことですがきょう、医療費の還付申請をやりました。毎月毎月 ではなく、数か月に1回なのですけど。支払う私にしてもかなりの額です。特に薬価はすごいです。私の場合は総合病院から始まりましたし、うかつにテメー かってに薬を決めらません。メガネの調整のため眼科を行きましたがそこで受け取った処方箋の薬(目薬)もらったのですがビタミンB12だけの薬剤安かった のですよ。ところが市販の目薬で一番多い(B12)を調べると、強いていうとB12とモロモロが入ってる。なおかつ、べらぼうに高価。どうなってるの?
 こういった調子ですから、調子が悪ければ、医師と十分協議をした方がいいと思 います。例えば高血圧が塩分ではなく糖分だ、というのが最近の流行らしいのですけど、医師の方もこれは十分研究して別の部分に問題があるのではないか、そ れをただ塩分・糖分だけでは間違いなのですよ。もちろん、塩っ辛い・あま〜い、というのはダメですよね。
 テニス女子大坂選手、ヴィーナス・ウイリアムス選手に勝ちましたね(香港オー プンテニス)。いい方は悪いけど、どうして肌の色が黒い日本国籍の選手はダメなのか。「ダメ」どうもキライガッテルようでならない。語弊があってはならな いけど大相撲でもおかしな受け取りかたしてるから、何かおかしい。もっと言うとイスラム圏の人に介助されるなら、死んだ方がいい!、と言う気分の方がいれ ばこの国はどうなるのだろう。全く違うことになってしまい申し訳ない。しかし、考え方はもっと凄いのじゃないか。地方の都市に行けば行くほど。

2017 年10 月 9 日(月)はれ
 思い切って、文明の利器を着用して軟式野球の会場へ行くこととします。暑いの ですが昨日と違ってシャツの素材が素晴らしい。それだけですがね。おまけに体育の日、指定日ではないのでどうもおかしい。
 今日はダブルヘッダー気味の組み合わせです。でも、この前もあったように、や はりタイブレークはよくないと、いう具合に感じます。いくらイニングを増やしてもタイブレークになるのはその時点からですから。どうも今日もあったようで す。「もしかしたら... 」の気分はぬぐえないのです。どうしてもタイブレークをやる、なら相当に訓練したイレブンでないと私は難しいと思います。
 こんなことがあったので、1日中別の気分で見ていました。これはおかしいかも しれませんが、ワンショットが重要でしたら、それを狙えばいい。報道カメラですとファインダーで見える世界を十分注意しなければなりませんね。この数日間 すごく多くのカメラを持った方々を見かけたのですが、イイものを感じないですね。特にメモと写真が一緒になるとこれはダメだろう、と思います。出来ないこ とはなないのですが、突き詰めるとこれぐらいの写真?となってしまうのです。記事を書くものと写真を撮るものは別にしなければならないと思います。
 軟式野球の全日程は終わりましたが、やはりもう少し日程の調整がほしいと思い ます。硬式野球もギリギリですけど、チーム数が少ないとは言え、やはりユトリを持った方がいいのではないでしょうか。
 今日は思い切ってS2proを持参しました。ハニカム何とかいうフジ独自の方 式なのですけど、私の個人の気分ではS1proの方が性に合ってると感じます。いずれにしてものマウントはキャノンですからフジに合わすフィルターは完全 に「プロテクション」だけにしたほうが発色の関係はいいようです。
 他は残念ながらシャッターの速度がSシリーズ全てが遅いのでダメですが、この 辺がフジにするかニコンにするかになるのでしょうが、今となっては過去のモデルです。よい面を活かすようにすればいいのですけど、誰もしないでしょうね。

2017 年10 月 7 日(土)はれ
 何とも変な天気、どうする?チョイノリ、いや、今日は自転車、丸山球場ぐらい なら自転車で十分(のつもりでしたが)イケル。で、まずはレスリング。
 何だ?、休憩時間にしてはおかしい。でも人出はそのまま。マットは4枚だか ら... 。後で組み合わせ表を見ると紛れもない試合数だ。会場のレイアウトはこの体育館でなかなかのものだ。けれど、卓球の時と同じで全体の狭いのだ。今回もチー ムの必要品は通路だから保管には気を使う。本当に残念だな。言いたくはないけど、レスリングシューズで土足で歩かざるをえない。それぐらいの混雑さだ。写 真撮影を諦めて丸山球場へ
 出る前にニコンのD2Xsを知ってるものが居てしばし話をする。今日はニコン だったけどキャノンの方がよかったかな。
 和霊小学校の方から行ったけど、これがナサケナイ。和霊校まで登れないんだ。 昔はここまでは登れたのに。足は痛くないものの、呼吸がグロッキー。おまけに気温が上がる。スタンドへ上がると第2試合前。何処かで聞いたことのある早稲 田のメロディー。まさか宇和島で「紺碧の空」を聞くとはね。
 後でテレビの結果を居たけど、硬式野球を見ると、私は球児達は硬式よりも軟式 の方がノビノビしているように思いました。ギャラリーは少ないけど親御さんが一杯いるし、これはいいな、と感じました。もちろん私だけがそう感じてるのか もしれませんが。
 マジ、明日も球場に足を運びそうです。なんというか、何か国体という感じでは なく、「国体の試合」があるという気分です。

2017 年10 月 6 日(金)はれ
 雨、昨日はいろいろなこと、どちらかというと女子のサッカーのことだったはず ですが、身体がおかしい。そのために1日中おかしいままで終わりました。明けて今日、ますますおかしくなりました。寒気がするというか、身体が言うことを 聞きません。ダメになったかな?、とその時は感じました。
 身体が冷む気を感じて思わず長袖を着る。かといって暑い。それに頭がフラフ ラ。とうとう午後2時頃からバタンキュー。5時過ぎまで横になってました。その間、どうも眠っていたようです。
 思い出すと、チョイノリの整備です。炎天下はなかったのですが一昨日は上天気 でしたので、おまけによくない姿勢で作業をやりましたから、おそらくこのタメです。ま、この作業はよくない。リフトがあればことはすぐに終わるのですが。
 今日の新聞、特集ではないものでしたが、トップ記事はウエイトリフティングで した。肝心の女子サッカーは1枚しかない。蓮舫氏ではありませんが「2位はダメですか」と言いたいです。1位になった千葉の選手でもこの気分は出たはずで す。それほど女子のサッカーは... なのです。今年のあの決勝戦の観客数他は次回、その地では今回と同じように気分は味わえるでしょうか。予想は出来ませんが福井にチームがあればですけど ね。
 というと、今日は1日中雨でしたから、気分が滅入るのです。お天気でしたら外 へ出て、となると外外出るのですけどね、明日からのあれはどうなるでしょうか?
 夜は市民運動会の説明会。この日はちょうど衆議院選挙の日です。小学校は選挙 の投票場ですから、本来は... 、そんなヤボなことはいいっこなしです。そういえば東京ロマンチカの三條さんが亡くなった、ということが新聞に出ていました。鶴岡さんのレキントギターは 健在ですが、あの唄はもう聞こえません。ご冥福を。

2017 年10 月 4 日(水)はれ
 今日はイイ天気でした。登れると踏んだチョイノリで女子サッカーのもう一つの 準決(?)です。何しろ会場が一本松まで離れているのでどうしようもありません。「あけぼのグランド」といってもちょっとそこまで、はとても無理。昨日帰 るまで私は知らなかった。何と鹿児島と相手は「愛媛」というのは何事だ。これだから会場が離れているとどうしようもないのです。
 応援団は愛媛FCのミニチュア版、よくやります。私は好きになれませんがね。 ところが、蓋を開けると鹿児島は息切れでしょうか、後半開始してすぐに2点が入り、このままでした。愛媛はバックスの3人がとにかくすごかったように私に は映りました。3人がとにかく最終のラインに居るわけです。
 さ、明日の決勝はどうなってるでしょうか。行きますかね。降らないと思います が。今日は小学生・幼稚園のカワイイ子供達が来てました。試合後、園児達は愛媛と鹿児島のプレーヤーと一緒にカメラに入ってましたから、ふと考えると女子 チームだからこういうことができるので、女子のサッカーもイイものだな、と思いました。
 さて、チョイノリがおかしい。大きい問題ではないのですが、ちょっとアクセル に来ないのです。やはりマフラーかな、と思いまして純正に変更します。ところが、思ったとおり、フランジのナットが外れないのです。ウイルスウインのマフ ラーの欠点ですね。悪戦苦闘の3時間です。どんなにしても長いタイプのソケット(6mm)が必要です。たかがマフラーだけに以前も記載したとおりです。
 装着は10分でオシマイです。あれは何だったのでしょうか。以前は永井モー タースのK君にご足労願ったのですが、今回は私がひざまずいてやったわけです。スタイルは言いません(?)
 フランジボルトにアンチシーズを少し塗布して組み付けました。テストしてみま すと、ウーム、なかなかいい。ただそれだけです。どうなりますか、もう少し様子を見ましょう。
 久しぶりに仲秋の名月、本当はまんまるではないらしいのですけど、ま、よろしいでしょう。こんなことまで、何でも理路騒然ではない。そこがまた楽しいの ではないか、と思います。

2017 年10 月 3 日(火)雨後はれ
 完全にゲルピンです。しかし、あと1日我慢しなけりゃなりません。山の神が怖 いですからね。マジでね、余裕がないとこうなるのは判りきったこと、どうしようもありません。けど、すごいですね、こういったことをこの歳になってやるの ですから。ただの痩せ我慢か(爆)
 さて、こういうときですが、いよいよ結構なフィールド競技を見に行きます、女 子サッカーですが、本当にこれをメインにしてもいいのじゃないかな。明日のゲームを期待します。
 しかし、やはりサッカーはレイアウトが整っていて芝のピッチがあってホーム・ バックストレッチとにかくこのレイアウトがいいのです。私、以前こういうスタジアムがあればな... 。どれほど上層部に愚痴を言いまくりましたが、わかるでしょ、どうなるか。
 しかし、ピッチを走り回る彼女たちを見てると、マジ、モノホンだ!と思いま す。同じ400mトラックのフィールド部分、強いていえば芝生がいいぐらいです。それを見ながら公認審判がやるのです。お一人女性の審判でしたが、スゴク よく見てる。なでしこリーグの選手がでればあのぐらいのプレーであしりまわるのですから。ジャッジもあ、フラッグ上げる... 、そう、オフサイドのところなどサイドラインにビシッと横にいるのですからね。すごいですね。
 会場と言えばここの体育館、卓球は期待しても考えるとおりにはならないので す。体協のO理事長があれだけ言っても、使いもしまい舞台があるのです。あのスペースがなければまがりなりにもゆとりのある「体育館」になっていたのに。 今の市長がやるときはもっと計画性があるものを造ってほしいものです。
 総理大臣が言ってるようなことが今の我が国ですが、ここ宇和島ではそんなのは 何処吹く風の調子です。愛媛の4区はどうなるのでしょうかね。ハッキリしているのは「党の公認候補」ですから、都議会議員云々で先走ってことがおかしいの ですよね。「公認」を「お墨付き」とだけならどれほどのものでしょうか。私はよく判りません。
 それより、若干18歳は堂々と選挙をやるでしょうかね。多くの18歳以上の人 は遊びに行った方がいいかもしれませんね(失礼!!)
 一つだけ言い忘れていましたが、いろいろ文句を言いつつ、組織の中でだけ言え るのです。これを忘れたらどうなるか、お山の大将になってしまいますからね。

2017 年10 月 2 日(月)雨
 まぁ、おかしな天気、他所から宇和島へ来た人はどのような印象を持たれるので しょうか。昨日晴れていた山が今日は全く見えない、ま、そんなこと日常茶飯事なのですがね。
 全くおかしなことからブックマークから消えています。問題はオイルクーラーの 取付方法ですがこれがどうなっているか難しいですね。そのブックマーク、記憶を辿るとコレ!とおぼしき物を見つけたので安心しました。どうなるか、チョイ と相談しようと思います。なるほどな、と思わせるものはあるのですが、ちょっとおかしくなりますから。そこまでする必要はない、というのがネ。その辺の絡 みが難かしいのです。
 ちょっといろんなことが起きまして、こんなことでいいのかな、と思ってしまう のです。夕方5時過ぎ、枝野氏が新党を結成した、というニュースが流れました。ま、どうなるのか、用は新しく党を創るぞ!は希望の党と同じでしょ、少し前 に小池党首が言っていたことが、今度は枝野氏と言うことですから、もう希望の党にあれだけ言いもっていた公民党のいい方など、これからはどうなるのでしょ う。自民・公明でないと... 、も妖しい物です。ただ希望の党はインパクトが大きかったですよね。明日以降、枝野氏の立憲民主党はどうだ、自民・公明の党首はこれまでとは違うことを喋 らなければならない。楽しい世界ですね。スペイン・クルドなど、彼らは必死なんです。日本はどっちつかずばかりの人が多い。間もなく選挙、どうなるのか。 少なくとも安倍君の考えたルートとは違う方向になりつつあるようにも思えます。
 そんなに気にもしてなかったけど、ラスベガスの乱射発砲事件、凄いことになっ てるようです。ラスベガスといや、街が歓楽街でしょう。事件の終結はどうなるのか、まだまだ判りません。
 日産はゴーン氏がなにかものを言うのでしょうか。この辺が今のところ分かりま せん。日本ならこういった場合はとにかく「トップ」が言うのですけどネ。スズキがそうでしたでしょう。ま、そんなに悪いことをしていないのですからね。私 はそう感じるのですけど。
 国体は今のところ失礼なことですが、多くの方が知っている競技は少ないですか らトップでも知れ渡ることはないですが、事前の水泳でも仮設のプールでも女子の池江選手の日本新が出るのですから、陸上などが出だすと佳境になりそう。し かし、得点争いになると愛媛はトップには出られないでしょう。昔のような地元の強化などはしてはダメだ、の世界なのですからね。オリンピックも近いですが 私は今国体が終わった後、ガックリの気分の方が多いのじゃないでしょうか。

2017 年10 月 1 日(日)はれ
 朝はモヤがかかったような空。少々バカげているけど半袖1枚に半ズボンですか ら。長袖を着るべきかな、と思いますが「無視」。そういえば職場では11月ごろまでは半袖で過ごしました。それほど換気についてはよくなかったわけです。 どうしようもありません。本来は衛生委員に文句を言うべきですが、これはしばらくして換気をするようになりました。今はどうなんでしょうかね。
 国体、開会式は無事終わりました。ちょっと土産物のブースを見ましたけど、残 念ながら見るべき物はありません。どうしても55総体のとこを思い出しますが、ブースも少なくってよかった。その上に、今会場は卓球をやっているのでしょ う?。でも、観客は誰もそのことを知ってる人は居ないのじゃないかな、シャトルバスもほとんど人が居ないし、どうなってるのでしょうかね。午後、もう1度 見てきましょう。それもさることながら、まだ、始まったばかりですからね。それは酷かもしれません。が、次の週はもうないのですからね。
 午後からカメラを持って出かけます。少し解りました。シャトルバスはどうも ゲームが佳境になると便数は少なくなるようです。しかし、アリーナとは言いながら正式な体育館ではないので、団体戦などがでは当初スゴイ人になるのは解り きったことかもしれません。やはりチームとしてのもう少し陽と居場所がほしいですね。
 明日は雨の様子です。ここで、会場は大変ですよ。55総体の時を思い出しまし たが、この時は咄嗟の判断でソフトテニスが時間通りに出来て大会関係者をビックリさせたのを思い出しました。天気はそのとおりにならないのがタマニキズで はありますが。
inserted by FC2 system