2016年11月の日記
2017 年11 月 30 日(木)雨後くもり
 1日中、おかしな天気で私は参ってしまいます。言い訳めいていますが、私のく だらない計画からすると、ことをやる前に止めておいや方がいい、というわけです。
 Youtubeを見ながら、液冷のトライアンフ・ボンネヴィル(T120)を 眺めていました。1200ccのエンジンと液冷、次はどうなっているのでしょうか。このオートバイが140万円で購入出来ます。考えようによるとカブ(ホ ンダ)3台少しの額ですけど、どうも今のトライアンフには憧れのようなものが感じられないのです。欧米(主として米国)のことを見ると私はこのオートバイ を20〜30年愛用できるかな、と考えます。主旨は違いますが、イギリスの新生ノートンは凄まじいですね。同じようなツインエンジンですが、高価ですけど なかなか素晴らしいオートバイに感じます。ま、今さら札束持って購入するオートバイではないように感じてしまうのです。もちろん、私の持ってる古いトライ アンフも何か違うようなものと考えたりもしますけど。
 ま、今のトライアンフが私の好みではないのでこういった表現になってしまった のかもしれません。しかし、以前は対象になる車両のことを相当根気よく調べていたのですが、ネットのことなどがかなり克明に解るようになりました。でも、 どんなにガンバッテも平面のものでしかありません。以前は想像をしたりして楽しい一時を過ごした物です。私のトライアンフなど日本に入荷するのは2か月必 要でしたからね。今は相当簡単です。それに100万円、200万円などチョロいものに感じます。それよりもっともっとその車両に注意をはらって、いざ自分 がオーナーになるんだ、という気分はどこへ行ったのでしょうかね。その車両をベタ褒めする必要はありませんが。最初の3000km程度は車両のクセなどを 知るべきではないでしょうか。
 つい、オートバイのことを申しました。私も、もう1台などという気はありませ んが、ヤマハのSR500など、今もってカクシャクと走るのですから、私が言う「シッカリ使う」オートバイとしておくことが肝要ではないでしょうか。

2017 年11 月 29 日(水)雨後くもり
 昨日は何もかもがグロッキーで死した。やろうとしていることは判るのですが、 実質が解ってないような気分。眠くもありません。が、精神面も行動面も少しずつダメになってしまう。そういった気分でオシマイです。全く意識もなくなり、 ZZZ... でした。
 その原因はチョイノリです。これは別項で申し上げた方がいいような気がします ので多くは語りませんが、ウィルズウインのマフラー、一般の工具での取付はもう少しの所でした。結局は、小さく薄手のソケットで美味く行きました。結果は 信じられないことが起きました。やはり難しいですね。小排気量マシンはそれなりに難しい。ビッグバイクのように考えてフィットさせるようには出来ません。 ピストンにしても、缶コーヒーの直径より小さいのですからね。
 で、今朝のこと、来ました。昨夜はお風呂で十分にモミモミはしたのですが、ダ メでした。立ってみると、私の足下がなぜか遠いような気がして、そして、靴下が履けません。膝を曲げたら履けるだろう、解りきったことが出来ないのです。 数秒間のことですが、ダメですね。
 途中で雨が止んだので夕飯の準備。エライ早くから準備と思われるでしょうが洗 い物を少なくするのが問題です。大きいシンクを揃えたキッチンなら出来ますが、拙宅は異常なほど狭いのですから、これで十分です。
 この間から気になっていたクッションの件、しんばしセンターにかなりや安い物 が出てました。残念ながら、継ぎ合わせるカットものでしたけど。いつも考えるのは欲しい時にはものは無い。こういった所が中途半端なんですよね。
 あの手のカレー(水野仁輔さんの)ですが、ほとんど同じレシピで出来ました。 拙宅は電気調理器なので、ガスが懐かしい。でも致し方ありませんね。しかし、ガスは効率からすると電気よりは安いようい感じます。私(と妻)が認知症にで もなれば、プロテクトが万全な電気になるのでしょうけど。
 私ちょっと思うのですが、おそらく何処かの国が北朝鮮をやっつけるようなこと になるのでは無いだろうか。エライ長い文章ですけど、国会答弁でもないでしょうが、ヤッタ、ヤラレタではない状況ですからね。しかし、あまりにこういう調 子ですから、私は北朝鮮に入り込むのではないだろうか、と思うのです。我が国はどう言う態度を取るのか、韓国に任せられないのは解りきったことです。
 日馬富士が引退します。これでよかったのかどうか?、私には解りません。その うち、あれは... 、で片付けられるのかどうか、その辺が問題になるのではないでしょうか。

2017 年11 月 27 日(月)はれ
 今日は何かしら気分がよかったわけです。いきなり今日の終わりみたいなこと言 いまして申し訳ありません。別に大意があるわけではありません。まずは洗濯物が溜まってますのでこれをやり上げないと、日常の片付けが出来ません。財布の 中身が待ってく無くなります。コインランドリーの洗濯を始めるとき銀行へ。あれ?、残高が増えてる。妻が先に入金してくれたのだ。ヤマノカミ様ありがとう ございます。それにしても人間ってこんな物ですかね。
 少し心のゆとりが出来ました。予定の昼食の焼きそばを作ります。説明書どおり に作るのですが、妻から言われるとおり、カップ焼きそばはイマイですね。ラーメンとは違うものがありそうです。で、面と野菜、肉の代わりにベーコンとして 作りましたが、Goodです。やはり、いわゆる焼きそばの方が美味いのです。
 次はチョイノリのマフラーの取り付け、一部修正してもらって取付たけど、あと ちょっとでイケルのですが、残念ながら長い6mmのソケット(駒)が必要です。たったこの部分だけにソケットが必要とは。またいつものスタイルで取付です けど、月とスッポン。ソケットがね。(スナップオンだと)何しろ数千円ですからね。
 ついでのもちに夕飯のカレーづくりに励みます。水野仁輔さんのちょっとアン チョコのカレーですけど妙にいけるような気がして、何か今までのやり方がうそっぱいカレーのようでなりません。本当に。もちろん疑心暗鬼ですよ。もっと言 うと「美味く行くはずが無い... かもな」と作りながらね。でも、作り終える頃になって、あー、これは... 。ご飯をよそおって、食べる段になって、ビックリ仰天。これは...
となってしまったのです。もちろん、本当に美味しくいただきました。

2017 年11 月 25 日(日)くもり一時雨
 イイ線出来たらすぐさま雨、私何も出来ず。寒いことは無いのですけど、非木造 の家はやはり寒いですね。もう諦めてますが、時としてこの前も記載したようにどうしてもポカやるのです。解決策は毛布1枚で助かるのですが、これが膝掛け より大きくてから下を覆うようなものがあればいいわけです。断熱用のウレタンのシートが切れれば助かるのですけど、ナカナカ無いものです。
 友人が片付いたか?と聞いてきましたが、それどころではないのです。人様が理 解するようなものとは違い私の片付けは難しいものです。私1人がアーでもないコーでもないを繰り返すだけです。
 昼に雨になりました。何ともおかしい雨です。天気予報での気温は昨日より暖か いのに家の中では寒い。何度このことを口っぽく言えばいいのか、何ともハヤです。昨夜から中華スープを作りました。なかなか美味です。半分はインスタント なのですけど、泣かなく上手いのです。今日はちょっとした物を作ろうと思ってましたが、時間の予定が立たず断念しました。そのかわり、調理パンと中華スー プで満足しました。
 なぜ予定が立たなかったか?、それはコンサートに出かけたからです。会場30 分前というのに人がパラパラ。会場後も中ホールが満員にはなりそうもない。フト、演奏を聴いていると何処かで拝聴したことがあるのを想い出しました。そ う、K高校のバンドがやったのと同じじゃない。というと、レパートリーもいつもの通りか。私、申し訳なかったのですがテレビを見る時間になったので途中で ホールを出ました。
 こういうことを申しては悪いかもしれませんが、私がバンドを楽しむのはビッグ バンドでやるようなミュージックです。あれではアレだけの人数がいるのにちょこまかしたツマラナイバンドでしかありません。ハッキリ申しまして、愛媛県警 のバンドの方がはるかに聞き応えがあります。なぜ、県警が出来るのに一般は出来ないのだろう。考えたことがありますか。ディズニーランドのバンド、スイン グガールズの彼女たちも信じられないぐらい上手です。何かウインドオーケストラはパーンと外に出ないのですね。私はそう感じます。

2017 年11 月 24 日(土)くもり
 今日は審判みたいな日で午後3時過ぎまでイライラしてました。午後から知人の 人の葬儀、いつものパターンとは違うので少しおかしな気気分でどうしようもありません。何となくソワソワしているような自分が何落ち着かないのかおかしな 気分です。もう一つは前日電気の保安点検があるので、という通知。訪問する時刻には私は葬儀に出るから不在。もっともその方が来たのか来ないか判りません が。同じような時刻に妻が病院へ行く時刻ですから。イライラが来るのですね。妻へは不在の旨、私から聞き及んでいましたが。こういった調子で、どうしよう もありません。3時過ぎにようやく落ち着きました。妻から連絡もなかったので私の予定をこなしただけで終わりでした。後で気がつくのですが、何でイライラ していたんだろう。
 身体がおかしい。いつもより気温が高いのかな?。葬儀が終わって何か腹へ詰め ておかないと、昨日の残り物の菓子パンを少し。あまり調子良く出来ないのです。とにかく食餌の量とペースを一定にしておかないと、こういった時にいつもポ カをやってしまいますから。私自身がやっておいてこの調子ですから、気を許すと便秘になってしまいます。入院中も1回このパターンがありました。下剤を飲 む前に何とかしたいのですが、悶絶状態です。それが一度に来て、車椅子持って看護師が来たんですよ。この手の病気は入院中の対象病気では無い。何度私が 言ってもダメでした。翌日どうなったかはお解りのとおり。アラレちゃんの台詞通りです。悶絶状態って判るかな〜(>_<)
 ということで、ちょっと心が一杯です。何となくですけど、2人居たところが1 人になっているわけで、何とも慣れませんね。

2017 年11 月 24 日(金)くもり
 ここんとこ2〜3日は朝目が覚めると「生きてる」と思うときがあります。我な がらおかしい気分なのですが、前の日の行動をよく考えてみますと、短期にやりすぎたな、と思います。考えがまとまるとやってみる。上手く行くと御の字、ヘ タすると何とか真っ青なのです。これらが交互ですからイライラが多いのかもしれません。その結果が冒頭の気分になるのでしょうか。
 今日膝が寒いのでどうしようかと思いましたが、苦肉の策としてカッパのズボン 部分を家の中でも着用することに落ち着きました。そういえば、取り壊す前の木造の家は火鉢がありましたね。今の拙宅は電気ごたつがありません。亡骸ではな いのですが電気ごたつは熱すぎるキライがあり、あのスタイルですからどうしようもないです。電気毛布も上手くありません。ハッキリ申しまして2月までは何 か上手いものはないかな?、と思案しますね。プチプチで開き戸を覆ったこともありましたが、効果はイマイチでしたから。かといって、それに変わるものが市 販されています。それよりはカーテンを厚いモノにしたほうがイイ、と思うのですが、先立つゼニの問題になってきます。
 明日はチョイとした問題があり、今日はこの辺で... 。

2017 年11 月 23 日(木)くもり後はれ
 どうも調子が悪い。こういった時は精力剤を一発、そんなゼニはない。自然に起 床の時までガマンします。と申しましても7時半ですからそんなに早くもない。仮に、今日は休みですが山小へ行く時刻に合わすと30分以上早く起きなければ ならない。夏ならいざ知らず、冬の今は日課をサボタージュしてもいいのじゃないか、と思います。
 というところで、本当にノンビリです。早くからオートバイに取りかかってもま た無理がありそう。もう無理が利きません時の流れのままです。おまけに風が強い。拙宅の向かいが更地になって久しいのですが、今日もバイクシートがアッ チャコッチャになってしまいます。重しのシートの上に載せている物も吹き上がるのですからね。
 午後から先に真ん中の孫の学習発表会へ南予文化会館へ。いつもですが、どう言 うわけかお歴々がS席になるのですね。いつも私はブリブリ言うのですけど、ま、いいでしょう。ま、合唱をメインにやってる彼らは上手いのですが、どうして も高音になると裏声になってしまう。何とかできないものか、と思うのですが、先生方如何でしょうかね。それにしても運動会から後、今日までよく頑張ったと 思います。保護者の関係からも、やはり秋の運動会の方がいいと私は思います。先生方にはご迷惑かもしれませんが、日本の秋の風物詩であることには違いない のですから。そういえば、この学習発表会は以前3学期ではなかったか、と思うのですけど。
 この際ですからシムズクラフトからの送り物を装着しました。一瞬、ビックリし ましたよ。寸法も何も申してなかったのですが、寸分違わずグー。エンジンを始動させますが、カバーに擦れて当たるところもありませんでした。問題は送風の 関係だけだろうと思います。
 こういった時ですが、勤労感謝の日で頭を使いましたから(?)頂き物で一杯の 祝杯を挙げました。(わびし〜)本当は1合程度でそれ以上呑んではダメなんですがね。(^_^;

2017 年11 月 22 日(水)くもり後雨
 少し真面目な話、出来れば総合古座に定期なり1万円ほどの預金口座を持ってお きべきです。私、それをウッカリ忘れていまして、間もなくゲルピン状態になりそうです。
 いきなり貯金の話からして申し訳ありません。盛んに部屋の片付けをやってます ハッキリしているのは雑訴類の多さです。資料的に価値はナカナカ無いもので大半は廃棄なのです。これは難しい問題ですが、昨日も記した通り、どこかそう いった引きとり店がないものでしょうかね。
 昼前に例のものが到着しました。シムズクラフトさんに製作を依頼しました。私 のモロモロが何も変わっていなかったので安心していたところ、発注していただいたのに、細部が解らない。そのため放置していた、とのこと。私のホームペー ジにあると思いますが、で過去のことが解ったろうで安心しました。これで用件か終わった、と思う間もなく、明日送ります。それが今日、ことは簡単なのです けど、難しいのですよ。しかし、仕上げが上手ですね。残念ながら、今日は雨、天気が回復したら取付と確認をしたいと思います。
 と、いった中、片付けものの雑誌の積上げした物が雪崩の如く崩れて、ガック リ、泣く泣く山を整えて整理をしました。おかげでこれまでひっかかっていた両開きの戸がスムースに動き出しました。ガラスの戸です。戸の材質が栂材なもの で、敷居の檜を桜材にでもしておけばよかったので数が、今は締めるときだけ綺麗に閉じなければなりません。端っから日本の家ですから西洋の物を置いたとこ ろで致し方ないことです。
 ようやく、一段落(自分で思ってるだけ)した部屋の中でシムズクラフトで修正 してもらったクラッチカバーをしげしげと眺めています。シムズさんとこのように工場が広ければな〜、と思いつつ仕上げのモロモロを考えていました。明日晴 れてくれればいいのですがね。
 そうそう、ジャパントラストなる会社から⒉件もメールが来ました。こんなのあ るけど... 、請求書送るからよろしく... 、らしい、の文面です。これがまことしやかなメールですからね。しかし、ゼンゼン関係ないからゴミ箱へ。もし私がジャパントラスト(正当な会社の)関係で やるならサードパーティーのバッテリーぐらいですが、現在は私が希望する製品が存在していない様子なので、気にもなりません。メールアドレスなどおかしい ものは即ゴミ箱です。ゴミ箱でも削除しておくように。これが鉄則です。妖しくても興味あるなどで「開く」とやってしまうと、大変です。
 ここんとこ珍しいぐらいのスパムですから、Yahooにも出たのでしょうか ね。それより私の部屋の方を何とかしてください、秋口にやろうとしたら、ことのほか多用でした今日までになりましたが、まだまだ続きます。ま、いつものよ うに片付けの継続が出来ないのです。年取りましたね。

2017 年11 月 21 日(火)はれ
 尻割れ山の御肛門付近から(失礼)からの日の出です。次に臀部の右から最後に 再びなだらかな稜線をたどって陽が早く出る、いつもながらの天気の移ろいです。私も何とはなく片付けをし始めたのですが、今日は市内のブックマーケットで 聞いてきましたが、残念ながら雑誌でも特集本じゃないと引き取らない、とのこと。ということは、多くは廃棄ということになるわけですね。以前、ガロを出し たことがあるのですが、引き取りできなかった。どこか、引き受けていただければ、と思います。
 日中は上天気で助かりました。でも、それまでですね。早くも天気は下り坂で す。その中、不足気味のものを購入にでかけます。ところが、それが近くにないのです。お安いのはありますが幅と長さがイマイチなのです。難しいものです。
 夜、チョイとオモシロイことが合いまして、少し心が穏やかになったところで す。ここで申しても致し方ないので触れませんけど、こういったこともあるのだな、というところです。あれだけのことがあったのですけど、それは過去のこ と。それを今さらどうこうするのか、これはおかしいことですかね。でも、今までもってたこと自体がね、はっきりいったら使わなかっただけ、という物です。 特に使ってナンボだ、ただし、使わいようにしなければ、二度と手に入らない。さー、あなたならどちらを選ぶでしょう。これがいつも私に課せられるのです。 上手く表現できませんけどね。

2017 年11 月 20 日(月)雨後くもり
 今日は急に寒くなってきました。朝のうちの雨も昼前には上がったようですが陽 も出ず寒いのは1日中続ました。色々なかたの本に出向いて、捨てるものとそうでない物をどの辺で見極めればいいか、その一助を、と思うのですが、10人十 色、色々ありますね。あまり考えているとどれが参考になるか解りませんので止めました。
 今日は脚の調子もよくって安心しました。次はデジタルカメラ、一眼レフの件で す。レンズがこのカメラにフィットさせるため絞りを合わせますよね、次に同じカメラにレンズを取り替えて撮影する場合、プログラムオートでもその都度レン ズもカメラを調整しなければならないか?、ということなのです。おそらく、どのようなデジタル一眼レフでは私の言うことは今のところ難しいのではないか、 と考えます。しかし、おもしろいでしょ。こんなことを考えているのですが。
 ちょっとした雪崩が部屋の中で起こりました。幸い本は雪崩にはなりませんでし たが、問題は新聞紙です。最近の新聞は本紙以外に広告が多いのです。今でこそ、広告の量が本紙を越えることはないですが、市の指示どおり1か月の1度の資 源ゴミです。広報に記載している場所は拙宅より近い場所には時として養母指定ですから難しいのです。市役所へ持って行くには難しい場合がありますね。
 申し遅れましたが、ホントにぼちぼち片付けを始めました。しかし、片付けをし ながら、どうしても継続出来ないのです。何というのでしょうか、難しいのですね。おまけに今日のように寒い日には。それにしては、捨てる量と残す量が半々 ぐらいですから、案外真面目なのでしょうかね。

2017 年11 月 19 日(日)くもり時々はれ
 毎日毎日何等かのことをやっていると、私自身がバカみたいに感じてしまいま す。今朝もいきなり携帯電話が鳴ります。ホントにしばらくの間ナリを潜めていたのですが困ったものです。リッドを開けてみると「dポイントのお知らせ」と きましたね。先日、これらは不通にしてください、とお願いしてて、上手く言ってたのですが、またしても「会社の都合ですか?」になります。そんなことはな いはず。慣れないケイタイを手にMacで要領を見てそのとおりにやってみました。すると、次の操作が待ってます。なんじゃこれは?。dポイントなんて私に は端っからいらないのです。最初からケイタイを使い続けている方には便利なのですよね、機能が無い方が。日曜日の午前中にかかってくる。今日は蒋淵の避難 訓練。もしかしたら... はあるかもしれないのですからね。言いたくはありませんが、何度も言うように以前の三公社五現業の組織を引きずってます。少なくとも私はそう見てます。富 士通なんて電信などはそのとおりでしょう。朝からこの調子で大丈夫ですかね。
 今日は全く冬の天候でした。11月なので果たして12月、想像ですが来年の2 月ぐらいはかなり厳しいのではないか、そのようなことを感じました。私の体調も今日のようにノンビリして朝ならいいにですけど、辛いのですよね。辛いのは 睡眠時間がどの程度なのか、そのため日中の暮らしがどうなのか、無理が利かない歳ですから、薬品のようには参りません。で、こういったことをか考がえれば 考えるほど暗いものになってしまうのですよね。
 ここ数日、以前も出しましたがフジFinePix S2Proのことを考えています。いつも思うとおり、バックアップ用の(5年耐用)のバッテリーを残すべきでしたね。このカメラもこのことが最終段でどう こうなるのですよ。残念ながらS2Proはもはやディスコン。どうしようもありませんが。
 今日朝からdポイントのことがありました。しんばしセンターへ向かうとドコモ が宣伝をしていました。残念ながら、私の行くドコモショップとは違う所ですから、多くは申しませんが、ドコモそのものの内部はどのような組織になっている のか、その辺の所は私には解りません。
 また、明日からの生活がどのようなものになるか、色々あります。ラジオ深夜便 で言われるのは「明けない夜はない」でした。宇宙の理屈がそうのようになっている、誰にもどうにもなりません。

2017 年11 月 18 日(土)雨後くもり
 朝は雨でした。いいのです。昼には上がるから。私は信じる方です。今回の低気 圧と風の吹き方からすると、昼からは上がるでしょう。と、似非予報官は予報するのです。思ったとおり、10時前ぐらいからくもり空になりました。残念なが らカーッと冬の日には及びませんが、雨が上がってしばらくは温い状態でした。
 私は残念ながらチョイと野暮用を考えてましたので、睡魔には耐えられず昼過ぎ から⒉時間ほど眠っていました。格好だけはヤマノカミに見せておかないとダメですから、何やか考えた末、段ボールの空き箱利用の棚を少し作りました。箱の 中間の補強板を作らなければなりません。少し出費しなければなりませんがホッとグルーを購入しましょうか。残り2個の空き箱で何とかしたと思います。
 この前、イライラしたAPPLE IDの修正を行いました。実はね、もう一つ修正しなければならないのですが、買い物がないのでこのままとしておきましょう。解ればいいのですが、どうして も今のアップルですから、昔のようには行かないのでしょう。それゆえ、簡単には修正をしない方がいい、と私は思います。この田舎町で世界のAppleを使 用しているのですからね。残念ながら(株)は持ってないので、一号一会の映画のようにはなりませんが。そういえば、映画でアップルの(株)のことを知って ない人が多かったのも事実です。当時はAppleはそれほどのものだったのです。
 段ボールの空き箱で作ったことは簡単なことですが、方向によっては強度のかか り方がダメでクシャッとなることがあります、それでどうしても寸法が一定となるのですが、やっつけですから難しいですね。ま、また悩みましょう。

2017 年11 月 17 日(金)はれ後一時雨
 今日は参りました。実はね、オールジャパンの野球、私最後の最後まで見てし まったのですよ。解説の内川さんも言ってましたが、ご自身がやったようなことが解説しているご自身、という不思議な気分でしょう。私もタイブレークはよろ しくない、とはいったものの、間もなく時計の針は明日になるのですから仕方がないか、エーイ、難しいな。そんなことを言いながら、見ていた矢先でしょう。 オールジャパンはいつものように負けるか... 。で、次の瞬間、勝っちゃったよ。私ね、韓国の大勝利、とかそんな見出しを想像してたのですけど、ディスプレー上では、韓国チームの落胆はすごかったです ね、さっきのホンのちょっと前まで勝ちだったのが、見事に逆転されたのですから。しかも、たった1球でね。奈落の底ですよ。これも古い話ですが、ドーハの 悲劇もそうでしたね。
 こういったことが昨夜ありましてね。まじ、いつもより⒉時間遅れで動きが始ま るのですけど、お天気は徐々に悪くなる、どうしよう。今日は診察日、おまけに忘れていた肺炎のワクチン接種の件、総合病院でも、私の考え通りには行かない ものです。ワクチンの件、「これは残念ながら昨年のもので、もし摂取をするなら8,000円かかりますが...」「あなたは定期の診察もありワクチンは5 年ごとの補助、次は75歳の時では... 」というお言葉に甘えて(?)そうします、と返事をしておきました。合わせて診察も効きましたね、薬代がまたしても増額。再び金庫へ出金して全てを終了し ました。トホホ...
 先般申し上げて例の方のもとへ出向きます。話は拙宅の近辺のことでしたが、恥 ずかしながら全く覚えていないか所があるのです。当時の私は夜な夜な出歩くのは母と銭湯へ行くときぐらいで、通らないところ目が向くところ以外は記憶にな いのです。改めて恐れ入りました。
 今なら、スマホでチョッチョっと記録しておけばかなりの期間残るのですけど、 真面目な意味良い時代になりました。現在、「写るんです」が再びヒットしていますが、記録に残すのはデジタルカメラが一番です。ただし、記録を含めて「芸 術」となるとフィルム写真になりますけどね。大谷選手のポスターなど、あまりにリアルでしょ、デジタルではそういる見え方をするのですね。あまり考えると 難しいですが、もっと言いますと、テレビの4Kもそうです。あまりに綺麗すぎるのですね。次はそういうデジタルの技術が改善につながるのです。

2017 年11 月 16 日(木)はれ
 フッと朝目が覚めました。近頃、何処かで昔やったような何かをおぼろげな中で 今やっているような夢で目が覚めます。時にオートバイ、時に自転車、その上に、周りは昔の風景、夢の私とそれを見ている私、誠におかしなことですが、結構 おかしいのですよ。
 いきなりくだらない(実は大変なことかもしれない?)これが実際は結構大変な のですよ、ということを書物によって改めて知ることが出来ました。残念ながら私の愛用しているキャノンのカメラで一番最初に解ったことなのですけどね。言 いたくはありませんが、ニコンだといちいちファインダーから目を離さなければなりませんが。
 で、少し古いレンズでそれをやったわけです。仕上がりが何かおかしい、やは り、カメラがおかしいかな?とおもいました。もちろん、今のカメラですとA-E、A-Fのボタンがありますから、それなりカメラ側でレンズの特性なりが調 整できるのですけど、以前のカメラはそれがありません。もちろん、以前ですとこれはマニュアルカメラでの鉄則かもしれません。で、そういったプログラム オートでなにもかも本当にカメラ任せで出来るか?、になるのです。私は識者に聞きたいのですけど、果たして皆さんはどうだろうか、というわけです。
 ブログには掲載しましたが、お城山の崩落か所の整理が石垣の修正と同一の工事 のようで、どこに石を置くか悩んだのでしょう。順番を記入して天守閣の右におかれていました。私が見たのは丸亀城、高知城でした。高知城は順番を記載して 放置してありましたが、放置した石垣の石も写真で説明してありました。なかなか上手いことやるな〜、と感服しました。私は宇和島城の様子は、このように出 向いていけば解るのですが、例えば観光客が、なぜ、この石をこうやって置いとくのか、何か説明の方法はない物かな、と思ったところです。
  そうそう、過去に一度ドクターX大門未知子が紛争地域で... 、のことがありましたね。日本でも衛生兵が紹介されたこともあります。アメリカはコンバット、すごかったですね当時は。とにかく極限状態で医療行為をする のですから、自らの命も運を天に任せる華道家の時もあったはずです。ちょっとパロディー気味なところもありますが、アメリカ映画のマッシュも朝鮮動乱を描 いた物です。これとて、今とは比べものになりませんが、フト、未知子がいた動乱世界での医療行為はどうだったのか、その世界をしっている上のドラマは知っ ておくべきではないでしょうか。

2017 年11 月 15 日(水)くもり後はれ
 どんよりの空、雨はないはず。少し温い。こういった天気キライですね。何か一 定どういったものがあるのか、今日の天気ではありませんか、一つはいいこと、もう一つはつまらないこと、など、交互に来ます。もう一つはこれが果たして日 常のことか、と考えると何かへんてこりんな、私が中心に居ることのようで我ながら大変です。そういうこと、それらのことを無理してでもやってしまう、そう いうのが私の性かもしれませんね。
 脚の痛みは徐々によくなるでもなく、ま、急激に痛くなって脚がフラフラするこ とはなくなりました。これで、自然に振る舞っているようなのですが、内心はおかしいかもしれない、と自分に言い聞かせているのですが、気の前と同じく人様 には全く気にならないことかもしれません。つまり、人様が見れば、調子はいいのだ、かもしれません。
 そうそう、定期預金の書き換えを銀行へ行きます。知らない間に預金はなくなっ てしまいます。ま、仕方のないことかもしれません。金利があれが昭和の45年当時でしたら気分も楽かもしれませんが、今の世の中、何か小さな目標を持って ないとダメになってしまいますね。今の私ならホント働いていた方がいいのかもしれません。時給いくらで1日の実働が数時間、というのがすぐに出るのですけ ど今になっての夢は全くありませんからね。
 そういったとき、ある方からちょっと話をうかがいたい、という連絡をもらいま した。およそあれかな?、と思いつきますがどうでしょうか。
 そういえば、松山での交通事故、日馬富士の問題、イ・イ国の地震に続いて韓国 の地震、関係ないかもしれませんが尾を引きますね。何かスパッと切れませんね、私も経験がありますがこの辺で、はない世界です。しかし、考えると先に決定 があれば、ことが早いのにな、と私だけが考えていることでしょうか。

2017 年11 月 14 日(火)雨後はれ
 オーオハヨーグルト、古いギャグを申し上げて失礼しました。実はね、朝の4時 半頃、拙宅のローカにネコがいる、私はショイ(シッかな)と声を出したわけです。しばらく夢うつつで、ウチにもネコがいたな... 、と戸は締めているのに。あ、夢か。今度は腹かおかしい。この辺か、でトイレへ。またしてもウトウト。で、NHKのラジオがピーという音。最近、夜が早い ので終了が局によって違うのに気がつかなかった次第。
 外は降り方に強弱のある雨、このままにしておこうか、それとも起きるか、仕方 ないな。で山小へいつもより2時間ほど遅い時間を過ごします。おかしいのですが、身体が全く言うことを効きません。それなりに歩いてはおりますが。帰ると 再びトイレ。どうしたのコレ。何かわるもの食べたかな?。そんなことはない。とにかく、おかしげな朝でした。
 そして、新聞、松山での交通事故、ありましたね、どうも通知のあった交通事故 は本当はもっと中身はスサマジイコトだったのではないでしょうか。ホイールだけで国道を走っている姿が写真に出たのですからね。これで軌道敷内走ったらス トップするのは解りますよね。レールトロッコですからね。詳しくは民放辺りで出るかもしれませんが... 。記事としてはストップしてるかもしれません。何ともね。
 その後は昨日も書いた日馬富士の件、横綱が暴力事件ですからね、まだまだ出る かもしれませんよ。小さな部屋大きな部屋と一杯ありますから。
 日中は晴れ間が見えてきました。早速ですが自転車で走ります。その分はなかな か気分がイイものです。朝がおかしな気分でしたので、このまま雨が降り続いたらと思うと、やはり気分はよくないものです。そういった気分もなく自転車も快 調です。犬飼いさんへチョイと質問をさせてもらったのですが、一般のUVフィルターの色については、どうも黄色が勝つようだ、ということです。旧ミノルタ 系がそうらしいのですけど、モノクロフィルなので大方は関係ない、とのこと。したがって、氏はUVフィルターは気にしなくていいらしいけど、赤系の仕上が りなのか、赤系の仕上りなのか色々やらなければならないとのことでした。簡単に申しますが、私は55mmのレンズをあまり持っておりません。残りは58、 52.5mmということになります。難しいですね。たかがフィルター、ただしフィルターです。
 紅一点、コレは所有者のみ知ることなのですが、BeatlesのSGTペパー ズのCDの件です。これね、3種類ほどはあるのですけど、2009のリマスターは2曲ほど音が途切れるころがあります。それを大きく申しませんけど、本当 なのかな、を確認したのですけど確約がもてません。だれか、オープンで雑誌などに出してほしいものです。すでに発表されていれば私の調査ミスですけどね。
 そうそう、フィルムカメラのニコンF-4ですが、確認するのは先ずプレビュー のキュンキュンという音が出るかどうかの確認をもう一回やって、すっかり忘れていましたけど本格的にやるのならまたしてもパナソニック(旧サンヨー)のエ ネループを用意しなきゃ。ところで、フィルムの巻き上げはどうやるんだったろう?、若い人に「巻き戻し」ってこと理解で気だろうかな〜。

2017 年11 月 13 日(月)はれ
 大相撲、日馬富士がまた負けました。どうでしょう、勝った力士は色々とインタ ビューで話をしてくれますが、横綱は勝っても負けても「黙して語らず」であります。稀勢の里でも同じでしょう。昨日負けたのですが、出るべき左が全く出な かった。立会が一発で出なかった。今日はその左が出た。ファンはようやく元に戻ったかな、と言うところでしょうか。で、明日はどうでしょうか。
 私はおかしいかもしれませんが、黙して語らずをやってます。その裏の気持ちま で言ってくれる人は少ないだろうと思います。妻にも反発をすることが多いですし、彼女もようやく気分が解ってきたようです。いつでしたか、私も泣きそうに なったときがあ
りました。知人と話をするときも違うことか行って見たり、気分が上手く乗らなかったり。あーそうか、ナルホドな。そういう時が私には解るの ですが人様はそれが分かりません。脳梗塞の後遺症といえば簡単ですが、私でさえリハビリを本当はもっとやらねばならないのではないか、と考えるのです。そ れに、私は一人っ子で比較手高齢の両親から生まれた子ですから、そのこともあるのかもしれません。
 で、全国版にも出たニュース番組、驚きましたね。市内を60分ほど走って10 件ほど交通事故をやって一人の人をケガさせた。結局、電車の軌道敷内にホイールが壊れてオシマイ。これが松山で起こったこと。しかも歩行者無視してアー ケード内を走ったのですからね。松山もウカウカできませんね。私と同じ気分はこのニュースを見た人も同じように考えたでしょうね。それにしても大惨事にな らなくてよかったと思います。宇和島もアーケート内を走らねばならない人は要注意ですね。
 夜、息子より電話。来月、和太鼓集団のイベントがあるからポスターの貼付をお 願いしたい、とのことでした。妙なもので、彼がここまでやるのか私は解りませんが、ま、和楽器ですから何処かに日本の心が流れているのかもしれません。

2017 年11 月 12日(日)はれ 
 今日は産業祭りの日、昨年までとは違い規模が縮小されているよう。せっかくス テージがある前なのにヒメかんフルーツ缶のステージは一般客には見えず。その上に撮影禁止だって。著作権問題も何かあるのかな?。これ、あるところからな ら200mmの望遠なら簡単に撮影可能だ。追っかけの男性が数人いたようだけど、フルーツ缶のメンバーが誰か抜けたようで、私の目からは真のファンは少な いのじゃないかな、と思います。
 私、毎年ですけど行き過ぎる人達を見てるのですが、この街で生活している人が 少ないんですよね。友人に聞いても、今年はこの人を見かけない、ということです。中学生・小学生は区別が出来ないのですけど、彼らも来年はこの地には少な いかもしれない、もちろん、中学生なら部活が日常の仕事になって産業祭りなどはこない、かもしれない。
 さて、S2proはなかなか快調です。後で再生してみるのですが、どうしても UVフィルターでは調子がおかしいのです。スカイライトにするといいのですが、どうもフィルターを多用したな、と解ってしまいます。クリアのフィルターに 変えるべきでしょうか。なかなか難しいものですね。その他は、先日のパニックにならないよう、バッテリーには気をつけることとしましょう。しかし、カメラ 持った人も少なくなりましたね。以前はカメラマンが多数いました。が、その後はビデオのユーザーが一杯。次は真のユーザーか?。いえいえ、スマホです。ス マホのユーザーはかなり居るようです。私はどうもスマホでカメラの代用にするのはキライでしてね、そ、好き好きです。
 どうも鼻水がダラダラです。風邪をひきましたかね。で、また陸王のことです が、スポンサーの関わりというか、たかがシューズでしたけど、古い話、陸上トラックのラッセビレン選手、新しい話スキーのジャンプ高梨選手、皆さんシュー ズやスキー板をアピールしてるでしょ、これまた古い話ですが、IOCのブランデージ会長のような極端な話ではないですが、それほどまで「純粋」を通したの ですからね。テレビドラマですけど、スポンサーとはいえ、かなりの援助を選手は得ているのではないか、と思います。したがって、adidasの上着と PUMAのパンツをはいて競技は出来ないのです。同じく古い話ですが君原選手がメキシコ五輪で2位になったときパンツだけサントミ製を着用してましたが、 今はないと思います。ホントにくだらない話ですが、F-1のマクラーレンにコロコロコミックがスポンサーになってノーズの上に小さいステッカーを貼ってま したけど、これとても大変なことなのです。このように援助(多くは金銭面で)を受ける与えるはかなり辛いのですよ、と、言いたいことを申しました。アナタ のアンダーはⓇマークやⒸマークが入ってませんこと?


2017 年11 月 11 日(土)くもり後はれ
 オッチャンはアホですねん。こういった書き回しで始めました。朝、どうにもグ ズグズして起きました。多少空が暗いし、外は雨があったようです。本人には気づかない程度の雨でしたね。さー、行くぞ!はカッコイイのですが、どうにもイ ライラが先にきてどうしようもありません。何からどうしようか、一番頭を悩ましているのはFinePix S2proです。どこにも何にも記事が出ていません。確かにS1proのときはその気になってやりました。おかげで、改造マシンでも立派なフジフィルムの 製品としてCCDを世に問うたのです。今となってはオオチャのようなカメラですがね(失礼)。でも、外装の取り付けビスを何すればいいか、まで考えてよう やく今まで使用しています。
 ところが、改良型のS2proにはガックリきたのです、まずはバックアップ用 のバッテリーがない?ハッキリ申しまして、デート関係のディスプレーから文字が突如消えてしまうのです。さー、原因確認をやります。その前にカメラの上の ディスプレー、ファインダー内のディスプレーはいいのです。背面のディスプレーがダメなんです。ただ「Err」の文字だけが皓々と光るのみです。何かがお かしい。
 まずは、CFカード、リチウムバッテリー御の字です。後期モデルのためリチウ ムバッテリーも大丈夫です。誰しも何がどうなったのか解らないと思うのです。困りましたね。これが何度も確認してやって結果です。今さら古い商品をメー カーへ出しても仕方がない... 。これが今朝まで確認した所です。
 しかしおかしいのです。「Err」はどうして出るのだろう、と思ってYoutnbeの色々やる方のバ ラシを聴取してました。その時USBケーブル等IEEEの端子も生きています。これを何とか、としてもダメ。そで言葉の端々から出ることえは「カメラ本体 ではなく、ACアダプター(黄色も端子のやつ)に接続すると数枚は撮れる。実際にはバッテリーには及ばない」というところです。そしてもう一度マニュアル を見てみると「点滅」とは書かれていない!、ウソー、「点灯」とだけ書かれているのです。これだけ。
 もしや、エネループの容量不足?。そしたら先に充電して何もかも満タンにすれ ばいい。その後Errが出ればS2Proの何処かがおかしい... 。
 かなりの時間充電(3時間ほど)した後、バッテリーを装着。「オミゴト」、加 えて私がガックリの所でした。まさしく、Err そのものでした。長々申し訳ありませんが、バックアップバッテリーさえ装備してればこんなアホなことはなかったはずです。そしてErrの「点灯」を本文に 書いてあれば即座にわかったのに、ホントにオモシロイところです。
 これだけで、疲れ果てました。

2017 年11 月 10 日(金)はれ
 昨日のFTPの件、無事にホームページへアップロード出来そうです。そのこと もありまして、明日が天気が悪そうなので、早めにコインランドリーへ。午前中でしたので今日はヒマでした。何もすることはない(それだけ疲れている)の で、洗濯機のドラムの回る様子を見てました。で、私が行くコインランドリーはお湯が使うことができます。今日は洗濯物が少し多いな、と思いましたがいつも のところで洗濯を見ていました。どうも洗剤の量などが水の場合と違うように感じました。夏場ではないので、ランドリーで椅子に腰掛けてボケーとしてるのも 一興かと思います。今度、毛布を洗ってみようかな、と思っています。
 で、話がドドンとかわってカメラ。フジFinePix S2 proですが、「Err」の表示が出て万事休すです。色々やってみるのですがどうもダメです。そういえば、これもバックアップ用もボタン電池がないので す。私も有頂天になっていましたので気がつかなかったのですが、確かにありません。考えてみれば、ニコンの1Dもこのパターンです。Macも少し前の13 インチもそうでした。やはり小さいキカイですがバックアップバッテリーは必要です、と私は常々考えているのですが。ま、今のところこれは保管すべきかもし れません。
 さて、次はコーナン、いつも大変なのですが車体カバーを必死になって購入しま した。今まで小さいサイズがいつも売れてないので困っていました。今日はようやくです。けど私が購入したものだけ、また数日入荷を待たねばなりません。こ れで、明日の雨(降ると思ってる)も安心です。
 今日のオシマイはケイタイです。ドコモショップも人は少ないのですが色々製品 が増えたので大変です。私のはメールのF(フリー)のドコモから勝手に送られるものに頭にきましてね。で、事は簡単に終わったのですが、私の認証が大変。 かなり厳しくなりました。まずはケイタイの番号、名前のカタカナ記名、そして暗証番号。今まででしたら暗証番号だけだったのにね。ドコモから来るメールに は腹が立ちます。ホントに野別幕無しでし。ヒドイのは朝の8時過ぎにです。夜は9時前後。ほとんど関係ないものですから、それゆえ受信拒否をやっていただ いたわけです。
 これで安心ですが、残念ながら上手く言ったのもそれだけ。本当は大変なんで す。ま、こんなことばかりやってるのが、脳ミソの活性化にもつながるのでしょうね。

2017 年11 月 9 日(木)はれ
 朝から「いけそう」の気分が満々です。実は、おかしげなFTPのバッティング は解消したのですが、どうも基本の基本をアップ
ロードしてなかったようなのです。最初は話の中で「しばらくお休みしなさい」でした。そんなことしてたら... 。まさしく先週の陸王のワンシーンみたいですね。あれは温度条件でしたけど、とにかく「目が点」になって周りが見えなくなってしまってるのです。
 ホント、あそこは違うかもしれない。それらが、再三再四やっつけるんです(そ ういう気分で)。でも、今までと同じ。どこといって変わってない。簡単にする必要はないはずです。FTPのバッティング問題はケリを付けた(はずです)。 でも、おかしいのですよね。完全に私がグロッキー。でアップロードをクリアして再度アップロードしたときでした。「アレ〜、同じファイルが同じ階層に2つ 入ってるじゃないか」、階層の状況でも同じファイルが入ってる。昔のFetch(ソフト)なら、これは気にしなくてもよかったはず。もう一度階層を確認し てファイル1つしか無いのを確認。とにかく、今のファイルを残して、同じ階層にあるのをカットしてやると、オミゴト!!。何事もなくいつも通りで動き始め ました。メデタシメデタシ。ここんとこ3日間のことでしたが、解らないものはホントにダメですね。
 宇和島市小中学校連合音楽会とやらに出かけました。ホンのちょっとの間ですけ ど、教師が指揮をするだけのことですけど、何となく早々に帰ってきました。何でしょう、足踏みオルガンの脚の部分だけ、サイズが同じ大半の楽器。それら が、体力差などが渾然となった演奏ですから、私が言うなかなかやってますね、の優劣は着けられないのです。確かに昔は必死になって生徒も教師もやってまし たが、今はどうも違うように思います。中学になると部活としてほとんど毎日練習でしょうが。少しこれだけの規模で聴衆を魅了することは出来ないでしょう か。それこそが連合音楽会ではないでしょうか。
 一家といっても我が家は夫婦だけしかいません。孫はたくさんいますが、拙宅へ は一度も足を運んだことはありません。ま、色々ありますが、何とも不思議ですね。孫から私へ案内もあった試しがありませんし、ま、これが普通でしょう。も ちろん母親(妻)は違うと申しますが、これが私が経験したように姉がいたらな、と終生(まだ存命ですが)このままではないでしょうか。男の孫はこんな物か もしれません。

2017 年11 月 8 日(水)雨後くもり
 朝からの雨、季節はいつだろう。私はどの季節に居るのだろう?。今朝もそう だった。どことなく暗い、かといって外は行動が始まってる。突然「アッサ〜」です。気がついたのは5時前。起きたのは7時前。⒉時間ほどどうなってたか。 これが冒頭の気分でした。起きて気がついたのは「温い(ぬくい)」のです。何かおかしいのですよ。
 散々やって、アップロードが上手くいかなかっのはftpのソフトがバッティン グしてたのですね。それがFetchの日本語版とFC2のアップロード機能がバッティングしていたわけです。パスワードが全く同じで統一してたのにこの調 子です。FC2の方が「パスワードを変えなさい」といってきたので変えた。そこから始まったのですよね。あれだけ解りづらいパスワードだったので、ここ2 週間ほどは事なきを得ていたのです。ところが、FC2が更新がないので、ということで画面がブラックになるところがある。じゃ、パスワードか?。まずやっ てみましょう。途端におかしげなことになりだしたわけです。FC2もブログのブラック面も文字1文字変更して元に戻しただけです。だから、やることはな かったのですよね。私以上に、こういったバッティング現象があるのは考えものです。もう、止めます。もしもの時は、完全に最初に戻そうかと思います。
 最初はいいかな、と思っていた所がアマイものではなかった、というわけです。 ま、この方式がいいのか悪いのかハッキリ解りませんが、ハートコンピュータが業務を辞めたので、何となく気がかりなんですよね。
 ま、色々は部屋(私のHPではなく)があるようなので、おそらく何かがバッ ティングしているのだろう、と思います。中身については悪いところはないのですからね。アップロードしているのに上手く読めないのです。この修正に半日ほ ど掛かるのですからね。それが解らない。ホントどうにかしてます。

2017 年11 月 7 日(火)はれ
 朝、全くひょんなことから脚の痛みが「ここではないか」というか所にたどり着 きました。まだ検証中ですが私は確信しています。これで、一つのことがクリアできたように感じます。
 今日はMacBook Proを持参してます。そうそう、午後からLEDの直管の蛍光灯を考えないとなりません。直管そのものは旧グローランプですから、サイズを合わせれば大丈 夫なのですがいかがでしょう。3本ワンセットですので、10本入りにすればアマゾンで送料が安くなるのですけどね。ヤマノカミがOKのサインを出すでしょ うか。私のとやかく言うくせに本人はガマンなのです。お互い困ったものです(爆)ま、あまり申しますまい。このことは昨日も申しましたから。
 そうそう、「いんでくらい」も関東近辺では「帰ります」で、これは味気がな い、と山小で女将に聞いてみたのですが、宇和島弁でのいい方がいい、と。じゃ、関東は「バイバイかな〜」もしくは「それじゃ」そんなようなの... 、とのこと。ナルホド。でも宇和島のことがばええわい、で話を終えました。
 どうも昨日の不動のPCが気になって友人宅へ行きました。私にバイクはチョイ ノリですが、今日はダイキへ出かけてLEDの蛍光灯をみるとグローランプを無くするタイプ。価格が2本で3千円近いので思わず帰ってきました。4本セット でももっと安いのですからね。おそらくチェーン店ですから県内でしたら同じような金額です。妻はどうもその辺が高いから、まだ待てというのかもしれませ ん。
 で、その帰りにPCを覗きに行きました。予備知識は、@バッテリー、Aメモ リーです。この2点を触って動かなければ、かなりの重傷でしょう。バッテリーかスッと外れるのです。もしかしたら、バッテリー装着が不確実だけなのじゃな いか、と思いました。少しバッテリーを放置して、キッチリと取り付けます。電源オン、NECのロゴの表示、修正終了。ロゴが出てからしばらくの間変化な し、すると動き始める。うちのMacでは考えられないところです。もし、これでOKというのなら、私はイライラがつのりますね。Windows10の多く がこんな調子なら、PCを使う以前の問題です。
 これで私の初期の目標は終わりです。何か右往左往しているようで、Macを 弄っているとどんなのだろう、筐体をかって動く、が初めかもしれません。しかし、私はこれではいけない、と思います。少なくとこメモリーぐらいを上げてほ しいのです。

2017 年11 月 6 日(月)はれ
 今日は暖かかったですね。この辺の言い回しでは「温かった」というのでしょう か。私は普通に言いますが、何処かへ訪ねて帰るとき「いんだくらい」とわざわざ言います。普通はどういうのでしょうか。「帰ります」とか言うと、妙に紋切 り型に聞こえます。その辺ですね。私はどうも紋切り型に変えるのはいかがと感じるのです。「帰ります」じゃなく、この辺は「帰ってくらい」というのです。 この辺がね。英語では、そのままズバリですから、相手の言葉遣い文字の上げ下げを言うのでしょうけど。ホント難しいものです。外人にこのことを言うと理解 するのにもの凄い時間が必要です。が、私が知っている外人さんはそれを理解しますから、もし私が外国へ行けば当初パニックになるでしょうね。
 昨日記載したように、トランプ大統領のことが今までとはチョイと違う人物に感 じら出たのではないでしょうか。ロケットマンはどの辺を言うのでしょうか。日本語は必ず但し書きが付くはずですが、どうでしょうか。
 今日ある方のお宅でNECのラヴィを触らせていただきました。電源が入りませ ん。ま、メモリー、バッテリーを外してみるのが常套手段ですけど、私のものではないので止めました。が、まりに種類が多くて何とかしたいにも私はお手上げ です。Macでは現在ならどうすればいいか、どことどこを弄ればどうなるか、万一の場合はサービスショップへ、となりますが、NECはどこと共通でしょう か、OSはWindows XPから随分と改良されました。あっという間です。
 図書館で東校の生徒が講師役になって、Windows 2000ぐらいのマシンを使って普通に弄ることが出来るでしょうか。そんなのには付いていけない。失礼ですけど大きなアップグレードを除いて、XPぐらい ですから、本当のところPCそのものは何がいいか、今頃になっておかしいですが、まずはその辺の勉強をやっていただきたいのです。私の記憶ではマイクロソ フトも盛んにやってましたからね。
 と、このNECのために色々考えたのですが、難しいですね。そのとき、友人の 友人と話が出来ました。お題は先日の中学生の野球のけんでした。ふ、と頭に浮かんだことがさっと言えないのです。JCHO病院で訓練したようなことが思い 出されます。あせって上手くしゃべれないんです。我ながらイライラします。ようやく言えるようになったのは「タイブレーク」でした。ホンの5秒程度のこと ながら話が途切れるのです。こういったのがたまに出てきます。こういったのが時折出てくるのですが。妻も彼女の言い分は解るのですが、頭の中がぐるぐる 回って、ホントに泣きそうになるのです。
 こういうのがそうなのですけどね。妻もようやく解って来だしたようです。今ま で通りではなくなりましたから、これは助かります。が、しっぺ返しみたいな言い分が時として来ますから、夕食の感謝はしてるものの、またしても、はっきり と上手く言えないのですね。

2017 年11 月 5 日(日)はれ
 今日、私の記憶している市民運動会ですけど、この時間は学校で色んな先生方が 協議をしていたよう。知っている方々も校庭を横切って帰っている様子。どうなってんだ。午後からにずれ込むと、どうも具合が悪い。仕方なく運動会は断念す ることとした。午前中で終わるところが午後からになると、どうも私の予定が立たないんだ。
 そのためというわけではないんだけど、朝のパンと昼のパンを用意した。こんな の上手くは出来ないんだ。購入したパンの様子でもお解りのとおりだ。日曜日じゃなければ「きむら」などでお弁当が食べられるのだけど、どうしても調理パン になってしまうのです。
 昼前、トランプ大統領がやってきました。何から何まで厚木に来たマッカーサー 司令官のようにはならないのは分かりきっているが。初めて日本に来てほんの少しだけだけど日本を知った。我々も本物の大統領を見たわけだし、横田基地での アメリカ軍と自衛隊がどう指揮した中で大統領の姿と発言を見たわけだから、本当に言われているような大統領ではないのじゃないか、と感じるようになりまし た。
 午後遅くにお城山へ登りました。やはり整形外科に罹った方がいいかな、と思う ようになりました。JCHO病院ですけどね。なかなか難しいのですが、どうでしょうか。今日は調子が良かったのですが山を下りる前に少し身体を動かしたの ですが、脚が少し痺れます。
 ここ2〜3日iPhoneのことを見てみようと思い立ちました。多くのユー ザーは以前よりiPhoneを遣っている人は少ないだろうと思います。万一言わせていただければiPhone5ぐらいからでしょうか、通常ですと iPhone6、これならdocomoもiphoneを取扱いしだしたから。私のようなのはエンスーでしょうかね。
 さて、そのiPhoneですがご存知のように私のは4sで使えないアプリはあ るものの、6の起動とあまり変わらないのです。なるほどね。多くの方はいろいろいわれますが、けっこう使える物です。ことに最終のアップデートした後はイ ケマスよ。改めて、このiPhone4sを捨てないで頑張るのも一興(失礼)ではないか、と感じているこの頃です。
 そうそう、中学の軟式野球を見させてもらいました。中学生の野球教室をやる チャンスがあればそれをプロがやる時を見ていただきたいのです。私もヤクルトの梶闡I手が実際に軟球でピッチングをするのを見ましたがキャッチャーミット に入るボールの「ドーン・ドーン」という音を聞いたときに、初めて「プロとはまるで違う世界だ」と思ったわけです。一方の渋井選手、この人のグラブ開いた 股の下はどれほどあるんだろうか、と思うほどの柔軟性、中学生より柔らかいんです。この2選手が白のユニフォームを着て、特に梶闡I手、高校生かと思うほ どの体格ですから、私は信じられませんでした。
 ふと、中学生でも妙なカッコイイ選手を... 、いや、部外者は何も申しますまい。私の言いたいことはそういうことです。少し忘れてましたが、この前の国体での高校の軟式野球を見ていただければ... 、また入らないことを申しました。最後にこれだけは申し上げておきます。今の中学生を部活でだけ強い選手に育てあげないことです。
 今日の陸王よかったですね。思わず見入ってしまって、おかしなことに時間が過 ぎるのが遅く感じました。お前さん、それ逆だろ?、といわれそうですが、マジ本当です。ちょっと違いますけど「下町ロケット」の時みたいで、今度はほぼ現 実ですからね。シルク○Xこれがソルボセインでしょうかね、今マラソンシューズにはスプリング内蔵の物までありますから。

2017 年11 月 4 日(土)はれ
 昨日の今日は冬の風です。誠におかしな天気です。来年のことを 申しますと、今年の長雨、台風、夏期変化などなど、多くの人が心の片隅にしまっておくことでしょう。それほど重要なことなのです。あ、ことだったのです (爆)
 こんなことを考えていたのですが、ホントここんとこ風が本当に強いのだ。身体 が動かないのではないのです。本当に。が、頭の中はさえています。自転車で2〜3度目的外をやることがありましたが。それで、シムズクラフトの梱包の件、 単3電池の件、それらが頭の中で一杯(実際はちょっと)になってしまって、もうオロオロです。私にはとくあることです。図書館の3階で美術展をやってまし た。うれしかったのは、漫画チックな絵、特に人物の表現がほとんど無かったことです。商店街の絵画展は大半がその漫画チックなもので、いつも心配するので すけどね。書が素晴らしかったです。児童にしてもこういった書き方ができる。むしろ「描く」といった方がいいようにも感じました。思わず写真を撮る許可を どうしようか、と思ったところです。
 セリアへCDの収納ケースを見に行きます。ダイソーへはあるのですが高価で す。さてどうするか、いつも考えます。しかし、拙宅のCDはいろんなものがあって、大丈夫かな、と考えてしまいます。ま、そのうち購入しましょう。ハッキ リ申しましてCDも罪作りですね。CDにケースなのにそのケースが必要そ言うのはね。
 ま、今晩はアシガールを見ましてね、そういえばイヤラシイほど探したジャー ジ、いつもの仕上がり済みの洗濯物の中にあるじゃないですか。ガックリきましたね。アシガールも例のタイムマシーンも残り⒉回しか使用できません。主演の 彼女の気分と同じですね。あっちの世界に行ったままでもイイ、と言いきりました。そこを「あなたは他所に住んでいるから、ここでは住めない」とね。ジャー ジにしても私のジャージで捨ててはない。何か気分が無くなったのではない、探せないんだ。こういうのでしょう。やはり必死になって探さないとね。
 同様、ソフトバンクの勝ちもまさか、ではありました。当然9回の内川選手の ホームランなんて、信じられなかったのですからね。先ほどまで横浜が1点リードしてたのですから。これで明日も最終戦がやれる... 、と思いましたもの。
 とにかく、オーストラリアとのラグビーのゲームも見応えありました。今日は色 々疲れました。


2017 年11 月 3 日(金)はれ
 天気が思わしくありません。雨模様ではないくもり空でもない。難しい。ここ最 近では雨かお天気かですからね。お天気はお天気でもお日様が出ないのです。こういった日は逆にカメラマンにとっては最良です。
 朝はジャージを探しにコインランドリーへ出かけましたがない。当たり前のこと ですけどね。帰りは久々にローソンでのパンを買って帰りました。バスかどうだ、と考えましたが、チョイノリで行くことにしました。行き付けのガソリンスタ ンドで補給。やは食いますね。26km/Lぐらいですからね。文句は言えません。
 それにしても自動車の運転が下手ですね。何というのですか、バスなんか安心し て私を抜いて行くのですから。どの辺の間隔を開けて走ればいいというのが判ってるんですよね。ところが、ワンボックスの普通車、軽四のバンタイプなどこち らが安心するように道路の端を走っているのです。にもかかわらず、私の前4台ほど空いているのに抜けないのです。ここで私が止まることは出来ません。つま り「下手くそ」なのですよね。かえって私の方が気を使う。そういった走り方です。以前はこんなことなかったのですが、免許の取得がオートマばかりになった のもその一因かもしれません。細い道路でもツー、パタン、ツー、パタンですから。流れるようなドライビングが出来ないのかもしれません。
 お練りはいつも通り。どうも、合流の場所などが以前と変わっているようだし、 路上の出店も少なくなりました。警察の指示かもしれませんが、風情はなくなりましたね。出し物は同じでも、何か違うのですよね。
 午後からも、同じパターンのようなので、帰ることにします。帰りは大浦周りで 帰ります。今度は人っ子一人出合いませんから、如何に国道56号線の交通量がヒドイかですね。
 お風呂を早めにして、今日はオシマイです。憲法記念日の今日最近何も感じなう なりましてね、けど、本当は国民の心に中には安倍総理の幾通りにはならない!、と考えています。

2017 年11 月 2 日(木)はれ
 どうも調子が悪いのです。何がどうなっているのか分かりませんがね。食もあり 別に何かありそうな不吉な予感かもしれません。そういうことを考える前に私自身もはこれとこれを何とかしたい、が分からない。この辺が自暴自棄的になって しまうのではないでしょうか。そのように考えると何をやってもダメダメになってしまうので、いい加減止めてしまおうと考えています。
 今朝はとんでもないときに目が覚めて2番寝、気がついたら8時前。何かおかし いのですがこういった時は、何も手を出さないようにします。郵便局へゆーパックを購入に行きます。100円ですがどうしても堅牢な箱でないとダメなので ね。
 これで、機転のまわらない私でもイケルもかな、でシムズクラフトへのモロモロ をまとめないとね。辛いのですよね。やればすぐに出来る。いざ、となると動かない。どうしてだろう。今日も、明日持参するカメラのバッテリーをテストする ためにアナログのでテスターを使おうとしましたら、針が動かない。バラしてみると、テスターのバッテリー端子が腐蝕してる。それを綺麗にするために30分 程度。ありゃりゃ。目がトロクなってるのでヒューズが良くないのかどうなのか判断付かないのです。これの確認に10分程度。テスターの基本という基本0Ω の検査をすっかり忘れてる。もうオロオロです。ホントにナサケナイ。
 で、前回使用していたとおり、今回はスペアのバッテリーとして充電開始です。 2時間程度で充電完了でしたから次回はリチャージャーしてやらないとダメですね。もうキャノンのニッケル水素バッテリーも使わなくなったですね。でも、あ る限りはこのままで行きたいと思います。
 さて、民進党前原前代表が離党するっていうらしいですね。この方もそうですけ ど、「松下政経塾」出身者はどうも1本筋が通った人が少ないですね。かつての松下政経塾はすごかった、ということらしいですが、あれってウソじゃないか、 と思うようになりました。松下電器も当時の松下とは月とスッポンですからね。仮に「松下」といっても業界はどのブランドが一番華々しかったのでしょうか。 一部書かれているとおり、松下政経塾はもう止めた方がいいのでは、というものでしょうか。
 さ、ヨコハマ勝ちましたよ。片方で速報見ながらです。当然もう一方はドクター Xですからね。NHKの番組で、不登校の子供が読み書きが出来ないということらしいです。もちろんそれらを含めた「学びの貧困」ですけどね。最近何かおか しいのかもしれません。私がそう思うだけで、周囲はそうではない。そう反論する私はまともなのでしょうかね。ますます分からなくなってきました。

2017 年11 月 1 日(水)はれ
 イイ天気ですが、日陰になるとやはり寒い。何しろ徐々に秋めいてきたのとは違 い、夏の終わり、雨に台風、一気に秋、こんな具合ですからタニオカヤスジさんの漫画です。おかしな週刊割のため図書館はお休みです。本当に仕方なくです が、ちょっと階下の片付けをやりました。
 問題はいいようもないSR500関係のモロモロです。まずは私の持ち物で SR500のもので一番多いのはスーパートラップでしょう。プロトのスーパーサウンドもありますから、小物としては色々あります。それを一機に片付けるの は頭の中がゴチャゴチャになってしまうのです。これを段ボールの箱に入れて、といってもこの前捨てる用意をしましたから... 。段取りの悪いこと極まりなしです。一応、スーパートラップのデフィーザーディスクの使える物と使えないかな、と思うのを一纏めにしておきました。一纏め たって40枚近くになりますからね。文句を言っても始まりませんが、息子のお部屋もゴチャゴチャ状態です。意識が飛びます。今日はデフィーザーディスクの 整理でおしまいです。ま、これでも2時間が必要ですからね。
 後先になりますが、「道の駅みなみくん」でホータレのまる寿司と白菜の浅漬け を購入。パンはいつものステファニーですから、そこには全く同じものがあるのですが、止めました。どうも、米のパンを使用するとパン焼き器が上手くないの でしょうか。
 昨日、震撼させるようなニュースがありました。私、鋸で(骨つき)身体をクー ラーボックスとかに詰めてが殺害して人数と合わない。これがどうなっているのか、を詳しく報じなかったのです。描きたくもありませんが、幾人かの死体は切 り刻んでいたからクーラーボックス他の数と一致したんだ、と分かった次第です。こんなのを詳しく言っても嫌な気分だけです。こういった人がまだ居るので しょう。恐ろしい世の中になりましたね。
 フー、ようやく横浜が勝ちましたね。さ、次はどうなりますか。

inserted by FC2 system