2017年12月の日記
2017 年12 月 31日(日)くもり一時雨
 今日は大晦日、別段どこにも行く必要はない。朝の日課程度でファミリーマート へ出かけるまでだ。残念ながら未だに旧店舗への道を歩く。思いとどまって元に引き返すのだがガックリです。そりゃ、サンクス、サークルKとかなり長期間出 かけていったものだから、わずか数百メートルしか違わないのに行き先は難しいのだよな。
 今年は紅白を見ずにスポーツ番組を見た方がいいような気がする。私は古いかも しれないけど、オーケストラは別のところにいて電気的にシンクロさせる、これがツマラナイのだな。こういったことで、やはりNHKはあまり見なかった。
 ところで、おかず(材料)が多めにあったので、少し変わったカレーをつくる。 これキク〜。しかし、私も解り始めたけどいわゆるルーを入れすぎるのじゃないだろうか、と思いました。これがね、ルーの種類・メーカーによって違うからそ の辺が解らない、難しいものだ。
 そうそう、スパゲティも難しいよ。大分解りだしたけど、これもアルデンテが難 しい。どちらというとイタリア産のあまり綺麗でないパスタの方が綺麗に仕上がる。チョット芯があるぐらいの見極めがつきやすいのだ。だから、ゆで時間が調 整してあるのは難しい。が、ペンネとかマカロニのパスタはまたまた変わる。ラザニアなどどうなんだろう。名古屋時代にあれだけ食べた「きしめん」はこちら に帰って来てから1度だけしかたべたことがない。いったものの讃岐の「うどん」も私の住む街ではどうも上手くない。こういったくだらないことを考えてい た。もちろん、あの作り方のカレーはなかなか美味である。これはウソでは無いからね。
 今日は何もせずに終わった。後数時間過ぎて新しい1日が始まる。が、この始ま りは何というか1年の始まりだ。解ったことだけど、どの辺の人が365、366日を1年としたのだろうか。そんなに変わらないんだけど、何か特別な1日が 始まる。けど、私は2日、3日の箱根駅伝の方が楽しいのだな。

2017 年12 月 30日(土)くもり
 事実上は今日が今年最後の日というような気分です。今日土曜日でしょう、実際 は明日が31日で最後の日なんですけどね、曜日は時によってですからどうしようもありません。
 こういった気分ですから、やはり慌てます。しかし落ち着いたら今日は土曜日で 30日、実際は明日が除夜の鐘ついて... 、となるのですが先に申しあげたようにどうしても今日が、と言うようになるのです。
 そういった意味も含めて、今日はどうもスッキリしませんが、商店など今日でお しまい的はところはあいさつ、これで1年間はオシマイになります。ホント、色んなことがありましたけど、数年前までは何かわりきれない年の瀬で私自身もこ んなものか、と思っていましたが、世間のことを色々と分かってきましたから、このような書き方が出来るのではないですか。
 今日は富士山駅伝がありまして、松山大学を見てたのですが、ま、レースは時の 運ですからテレ簿記よきサイドも十分調べが付いているのでしょう。おこしなことに、これが暴露記事にならなかった場合、大変なことになりますからね。どう でしょう、監督なりは知っているようで、そのことは中身を言わない。こういう監督がいても正しいのじゃないか、と私は思います。
 テレビは番組がそんなにおもしろくなかったので、映画のパールハーバーを見て いました。やはりくだりませんね。ま、もっと言いものがあるはずなのに、私はそれを見つけていません。

2017 年12 月 29日(金)くもり
 何というのでしょうか、昨日の今日なのにどうも人出が多い結おうに感じます。 加えて圏内外を問わない自動車の数、私は善良な歩行者なのですが、特に女性ドライバーが我の道といわんばかり。本当に困ります。1つにはゾーン30です が、そこはあまり走らないのでかえってスピードを上げて走ります。その2、自転車や歩行者を見ずに走る。同じ道で対向車を待ってる私(自転車)を無視して 先に行く。その3、勝手放題に右側に止める。これぐらいが一番目に付く自動車、特に女性の軽4ドライバーの顕著なところです。おかしいかもしれませんが、 同じ女性でも普通車になるとおかしなほど身長になるのですね。特に3ナンバーぐらいの大きい乗用車はおかしいほどですね。
 家の息子ぐらいに気をつけるぐらいになればいいのですけどね。でも、私が彼が 乗っているホンダの軽4のテールランプが切れていたとき、口を酸っぱくするぐらい言いましたが、それ以来、彼もようやく解ってきたのではないでしょうか。 忘れていましたが、仕事で使うわけですからマニュアル操作のことを忘れてはなりませんね。何しろマニュアル操作の自動車はチョットミスしたら大きなしっぺ 返しになりますからね。
 ま、今日はそういったことがずっと頭にあって、家の中におりました。そうそ う、少しだけ裕福になって来たのですが、食餌のほうがレシピに上手くなく食傷気味です。当然レシピに注意を払うと食費の方がおろそかになってしまう。当然 ゲルピンになってしまうのは解りきってますから、こんなもんでしょう。

2017 年12 月 28 日(木)はれ時々くもり
 今日から図書館が休館。また来年です。どうも今年は図書館も利用者が少ないか な。ま予想ですけど。これからしばらくが忙しい。話をしていたら「整理券たのまい」と言われたから渡辺氏の聴講券という。今のところ僕は行く気がないけど いただいてくる。
 帰りに市長と対面。市長は市長だけど妙に違うのだな。今までの市長はどうも構 えていたけど、今の市長はそういう気分が無い。これが今の市長のいいところかもしれないな。
 片付けをやりながら、イイものを見つけました。どうなるか解りませんがね。こ ういったのがあったな〜、という思い出に浸るのです。私の友人なら一発で捨てるのか捨てないのか、と聞きますけどね。けど。一瞬でしょうね。私のように尾 を引いてしまうことはないようです。しかし、イイものを見つけました。
 今日は官公庁が今年最後の勤務日でした。どうなんでしょうね、昔はよかったで すが、政府が勤務時間に堅苦しいものを着けてしまいましたし、私など地域住民のために一生懸命になってやってたのが、税金泥棒なんていうのにもの凄くいじ められました。住民でさえ白い目で見られれね。これまた懐かしいしホロ苦い思い出です。私の気分でやると、かなり損をしたこともありました。「なんでこう いうのを知らないのか」と情けなくなったのもありましたね。今の若い職員はホントに知っているのでしょうかね。
 チョット気分がいいので、この辺にして、松飾りは終わりましたかね。昨年はホ ントに大変でした。そういえば来年は父の歳(戌年)でした。父は明治生まれでしたから、昭和の私、大正の母と、こういったことを話してましたね。孫のこと 話すとどうだしょうかね。昭和の父母と平成の子でズーと行くのですからね。元号はどうしても順番が難しいですね。新しい元号は何になるでしょう。

2017 年12 月 27 日(水)はれ時々くもり
 昨日万全の準備をして眠りについたのですが、明け方全く寒いことで目が覚めま した。それから1時間ばかり経ったのですけどようやく眠り今朝のイイ天気を迎えたのです。なぜ早起きをしなけりゃならないか?、ファミマが新装開店だった のです。改造じゃなくね。おかげで旧店舗に歩いて行くところでした。そういえば、旧店舗は廃棄するものは新店舗には使わないのですね。今は古い物でも使え るものは使うという主義はないのかもしれません。スタッフも大半は同じメンバーなので、そう気にもなりませんがね。
 今朝の朝刊、少々考えを改めないといけないのじゃないかな、と感じました。S 氏の夕陽の写真、何かおかしいのです。深くは申し上げません。何か妙におかしいのです。岩のテッペンに止まっているのは鵜でしょうか。ところが、画面右手 から飛ぶ鵜とおぼしき鳥はあれだけ大きな鳥でしょうか。言えば右側の岩の頂上、あれだけの光量があるのは妙に考えてしまうのです。画面を横切る線は本当に あーいった線が判るのでしょうか。
 これを見る人は「すごいですね」というのでしょうね。私のようにヒネた客は何 かおかしい、こんなの合成じゃない?、というのでしょうね。以前、思いっきり加工した二科会の写真展を南予文化会館で見ましたが、あっけにとられたことが ありませす。そういえば、工事の完成写真も合成されたものがあって、おかしいと監査官が指摘をしたのがありました。ま、「この写真、電線を取ったらイイ写 真になるのに」とあの方が仰っていましたけど、「芸術の写真」とどこまで手を入れられるのでしょうかね。
 が、優秀の方、なるほどな、とカメラを弄った人ならすぐにでも解る。松山の堀 之内、夕暮れ時か夜間、シャッターを少し長く開いている。こんなのがすぐそこにあるんだ、とね。これこそが写真じゃないですかね。
 それにしても寒いですね。何かこう寒いと頭も回転しません。雨は欲しくはない のですが、この風と寒さだけは何とかしていただきたいものです。

2017 年12 月 26 日(火)くもり
 おかしい何とも寝苦しい朝でした。いつものように、今日は図書館です。そうい えば昨日で大半のものは今年のうちに済ませておきました。何となく心が落ち着きます。昨年から今年にかけての余裕などはかなり厳しかったように感じます。
 突拍子もないことを記載して申し訳ないのですが、これまでのヤマハSR400 はどれだけ売れているのでしょうか。ここ最近は妙にどのメーカーもあまり細部にわたってのことを記載されません。どれもが一発ものばかりです。そのため に、わざわざ海外のサイトで詳細を知る、という具合です。
 あまり文句は言いたくはないのですが、雑誌社や関連企業はアホばかりに感じま す。当然でしょうが、私などは異端児としかいいようがありません。私もかつて雑誌をパラパラとめくって、関係のある部分をカットすると約半分ほどになった ことを思い出します。もう一つはオールインワンの雑誌が何と多いことか。オモシロイことですね。当然とは言え、そういったことが出ている雑誌は手にとって はみるものの、最後には購入を控えます。それぐらいのものでしょう。
 家に帰ってみるとAppleからアップデートのお知らせ。ま、今年最後のお知 らせかもしれません。アップデートをやります。28分程度ですが、これでどうなるかというのが解りません。ただし、微妙なところですがタイピングが確実に なったような気がします。不思議なところですが、長文一括変換をヤルとなると妙にギクシャクしていたのですけど、これが消えています。なかなかのもので す。ただし、私だけかもしれませんが。
 今晩は妙に寒く、買い出しへ外へでる気にもなりませんでした。ふと Youtubeを見てみると春雨で安く出来るのがある。昨日から用意していたものを早速やってみることにしました。なかなかいい具合で、出来上がりまし た。が、残念ながら例のカレーにようには行きません。遅くなるかもしれませんが、シチューを年末にでもつくりましょうか。
 半分やもめの嘱託ですが、こんな楽しいことが出来るのに例の2つの事件、どう 考えればいいのでしょうか。監禁する、しかもくたばったときに通知するって、あるいは殴りたわす、私は想像するだけで寒気がします。何も悪いこともしてな いのに。報道は事件のこと言うだけで私たちはガックリするばかりです。司法の場だけでケリが付かないような気がしてなりません。

2017 年12 月 25 日(月)はれ時々くもり
 夜間に近い頃は、風も強かったのですが今日は1日中くもり空で肌寒い1日でし た。気分は師走という感じなのですが、残念ながら実感が伴いません。県関係の学校は今日が2学期の終業式、ドコゾの偉いさんが決めたので一昨日(実質はも う一つ)に終業式を採れないのだろうか、と思ってしまいます。子供達に長期休暇は取らさせない、という見え見えの学校系かもしれません。
 私も午後からは大変です。1日の違いで資源ゴミが出せず、今日、市役所まで運 んでようやく終わりました。市役所も今日は間なりのゴミで流石年の瀬だな、と思いました。が、午前中は郵便局などチョットしたことでの人が多く閉校しまし た。おまけに、だれもが自動車利用ですからね。郵便局の駐車場に入れる人の気が知れません。もちろん駐車場に入れなければ官憲に叱られますから、イヤでも 混雑するのです。
 私も新聞紙の束を2個、段ボールの束を3個、合計⒉回自転車でゴミを持ってい きました。その時、やはり、ゴミの減量と言う言葉が過ぎります。今宇和島市がやってるゴミの分別収集など、もう少しやり方があるのじゃないかな、と感じま す。本当は分別収集もやらない方がいいのかもしれませんが。私のように、資源ゴミを出すときに、ゴミを出す日を間違えたりすると用もないのに、ステーショ ン(?)に置きっ放しにしておかなければならない。本当に分別収集は「利」があるのでしょうか。
 ここ数年来、商店街で松飾りなどを売ってくれる人がいません。私も満を持して 今日まで待っていましたが、スーパーで購入しました。本来は街辻で農家の方々が販売をしてくれるのですがね。ホント何もなくなりましたね。何か量販店で同 じような松飾りを選んで、玄関につるす。何かいつもの松替わりとは違っている。これは数年前に起こったことでしたね。確かに値は張りますが、私はこれだけ は毎年ですが松飾りを掛けようと思います。
 年末ですが、部屋の片付けをするうち、何か数日前から改造スーパートラップの ことを考えていました。昨日、中澤製作所さんからこの件に関してメールがありました。少しだけうれしいのですけど、チョットこの改造スーパートラップの件 をやってみたいな、と思っています。まだ、計画だけのことで、どうなる者か分かりませんがね。ヒントではないのですけど以前オフィシャルさんがスパトラの ディスクを使用したエアクリーナーがありましたけど、これが最大のヒントでしょうか。

2017 年12 月 24 日(日)はれ後雨
 午前は女子、午後は男子と高校駅伝を見ていました。なかなかおもしろかったで すね。どうもレースそのものが一体どうだってんだろう?、などと今度はNHKのライブをパソコンで見ていました。私考えようによっては、かなりのサポート を受けているのではないか、とゲスの考えかもしれませんが、そう思うようになってくるのです。ホント?!、と仰る方がいるのかもしれません。思うと嫌にな りますが、高校生の彼らと愛媛代表がどこがどう違うのか。不思議なことかもしれませんが、地元の高校生ではない高校生が多いのですよね。1つの枠の中でラ ンナーが云々ではなくなっているように感じるのです。どこかの裕福な高校が1つのチームとしてこの駅伝に出るのであれば、かなりのアップが出来るのではな いでしょうか。
 でも、そうは上手く運ばない。やはりこの辺が難しいところですね。今日のラジ オ深夜便で池谷選手が体操でオリンピックに出られるかもしれない、といったらしいのです。「このオッサン何を言っているんだ」と言ったらしい。でも、それ が現実の物となった時、そうやってオリンピックまで来たことを分かっていたかどうか。この辺ですね。
 大学の箱根駅伝での青山学院のこと、手探りのような松山大学の女子の件、本当 に何があったのでしょうか。今一度こういった「チーム」としてはどうなんだ、を考えてみたいものです。
 話変わって、「NHKの世界は今」の番組を見ていましたけど、インドはこれか らやってくるかもしれません。私はオートバイを愛用してますが、ここに来てローヤルエンフィールド・インディアを初めバジャッジ(ベスパ)など、結構有名 なメーカーの製品が出てきましたね。インドというかメーカーがまだ走らないから日本は安心しているようですけど、もしかしたら、とんでもない物が出現する のじゃないかと思うのですけどね。
 少しだけいがらっぽいのどが楽チンになりました。こういうとこの雨は真に雨様 々ですね。

2017 年12 月 23 日(土)はれ時々くもり
 真面目な意味で今日は天皇誕生日です。比較的イイ天気でした。気がついてのは 7時半頃でしたから、最近の私の起床時間と変わりません。今日は残念ながらパンが品切れとなりました。少しずつ1日の食事について気を配るようになって参 りました。私カロリー計算何かすることは端っからやってないのですけど、昼食時はNHKのサラメシを参考にしています。ハッキリ申し上げて、コレまでかな りの量を摂取していたようです。コレを一気に量を少なくしているのが今です。残念なところは、食べ終わったら妙に寂しいのです。コレを何とかしたいのです が、先立つものはゼニです。これだけですね。その他は1日1日は満足で終わってます。もう一つ、一人用でお安いものを何とかしたいのですが、コレが難しい ですね。今後の課題です。
 思いついてレコードの整理をしました。コレは必要かもしれない?!、と思うレ コードを購入した時の空き箱、もの凄い数です。使用した空き箱は1〜3回程ですから残りはゴミとすべきだったのですけどね。ま、そういう屑を捨てたので す。しばらくぶりに見えない物が見え出しました((^_^))残念ながらこれをまとめ上げることが出来ないのです。ただ一纏めにしただけです。ま、このく らいにしておきましょう。
 女子のフィギュアスケート宮原さん偉かったですね。あのケガを越えてのスケー ト、どちらかというと、安心してみてられましたね。何もかもというわけではありませんが、2枠の中の一人を誰にするか、どうなるでしょうか。

2017 年12 月 22 日(金)はれ時々くもり
 昨日から今日にかけて何かあったのか、全く気がつかない私ですが一つだけ解っ たことがあります。気分いいお酒が最近少なくなりました。友人とやっても今はダメです。予定が入っている分は特に。そういうのに限って会が終わるとサッサ と帰ってしまう。そういうのを特に感じるようになりました。気合いを入れて早めに会合に出たとき、あるいは遅くなって出た場合も何か心の中が落ち着きませ ん。ドラマなどで見るこの手の会合はなかなかいいのですが、そのとおりにはならないものです。
 いいたくはありませんが、今年は全くこの会合はキャンセルしました。来年から はおそらく... 。といいつつ、その場になると参加してしまうのでしょうが、今の気分ではそうはなりそうにもなりません。
 朝からこういった調子になったのは、昨日も同じ調子で出かけたことも全く同じ で、我ながら頭にきます。電話の1本も入れておけがいいことなのですが、どうもその気にならないのです。おかしいことですけどね。
 午後とんでもない時間(今は3時過ぎ)にようやく会えました。いい方は悪いで すが「天照大神」の御札をいかがですか、というわけです。本来なら一宮様ではなくここ丸の内の和霊神社こそが氏神様ではないか、と思います。じゃ、丸の内 の和霊神社が氏子に何やかややってくれたか?ここがもっともたるところなのです。氏子だけではなく、ここを通過する方々に心を込めていただきたいのですけ どね。今は世知辛い世の中になりましたね。
 今日は国連がかなりやりましたね。相手はトランプ政権ですけどね。日本 は... 、アメリカに対してどういった態度を取るのでしょうか。
 さて、次の都大路八幡浜高校の女子チームはどうでしょうか。いわゆる遠隔地か ら八幡浜高校へ通う生徒がいる。私の高校生活では学校そのものが行かせてくれなかった。夏休みでもダメだった。今とは隔世の感がありますから文句は言えま せんが、高校野球のようにはなってない。
 こういったことを今はどの学校へ行ってもOKなんだ。随分と変わりました。今 でも学校のランク付けが無くはない。私の卒業した愛媛県立宇和島南高等学校は今はありません。今は長ったらしい愛媛県立宇和島南中等教育学校といいます。 ほとんど中学レベルは市立の中学校とあまり交流がありません。次年度は入学者が定員に満たないらしい。人口が減った分もあるかもしれませんが、私は12歳 の春で大多数が公立の中学校へ行くのにそこで選別するのがいいのかどうなのか。再度考えてみる必要があるように思ったりもします。

2017 年12 月 21 日(木)はれ
 今日はイイ天気でした。午前中はいつもの図書館です。今日はiPodが音楽を 奏でてくれます。こんな小さなキカイなのになかなかのものです。日々のこととは言え、コレを開発した人々はどう考えていたのでしょうかね。一生懸命になっ たiPodも随分と変わりましたね。廉価なiPodライクなものには私は手が出なかった。もっとも、今のiPodはiPhoneと同じようなものになって いますからね。当然iPod classicのように改造する気にもなりませんから。
 ようやく一息着けそうです。もちろん色々やることはありますがね、一段落させ てもいい、と思うような感じます。来年の春頃、ホントにやらないと私自身がダメなのかもしれません。間もなく70の歳がヒタヒタとやってきます。思いきっ てやるっていう気もありませんから、私は私、このままで今年は終わるのでしょうね。
 今日は午前午後不在のところに訪問したということで、全くツイテいません。普 通でしょうかね。私も仕事でこういった当たらないことばかりやってましたよね。しかし、これは私は普通だと思ってます。これが簡単に行くのでしたら、一つ の冊子を一般に公表で知るのでしゃないでしょうか。その上はいいませんよ。後続かない方が多いですからね。
 土日は休みの方が多いですよね。天気はどうでしょうか。私はどうも手持ちのお 金が乏しくなってきて、いつものことながら空想に思いを馳せるのです。どころが、どうもコレが上手く行かなくなりました。問題は多くが空白な場合とその逆 かで、「あ、そう」みたいなのは珍しいように感じます。
 例えば、先日新聞を一抱え図書館へ持ってきて整理をなさってる方がい達しまし たが、いい方はわるいのですが、コレをパソコンで処理できればもっと... 。分かるでしょ。こういったパソコンの使い方が知らないままで終わってしまうのではないか、と思うのですけどね。

2017 年12 月 20 日(水)はれ時々くもり
 今日は朝から上天気。図書館へ行っていつもの場所は陽が当たりすぎてズレて席 を移動するのです。不思議なものですが、2〜3席ズレただけで気分が変わります。中学までは定時に席替えがあったような気がします。高校になって色々な席 替えをやりました。その頃はどこでもよかったのですけど、大学になると、個人の自由ですから比較的前の列に座るようにしてました。コレが曲者で、大学ぐら いの配置になると、ある程度前に座っても違和感が無い状態でした。
 ところが、社会人になっては最初から私の席は自ずから決まってしまうのです。 机(長机)がある場合は腕を机の上に置いて講師のことを聞くようにしてました。このポジションがズレることがなければ1回の受講も実りある物がそれになっ た、と思っていたのですが、いつものパターン。前列がとんでもないほど前列になってしまいます。特に「1列前へお詰めください」。この言葉を聞くとガック リになってしまうのです。特にセレモニーホールなど、葬儀の席は仏壇が豪華で威圧過ぎるときなど私は死者を弔う気分など全く沸かない気分になってしまうの です。如何でしょうかね。私の葬儀はお寺でやってくださいね、お墓もあるのですから。
 あ、そうそう、最近一瞬間、空白の時間があって物忘れではない記憶が飛んでし まうのです。今日なども「薬の袋」をどこに置いたやら思い出さないのです。置いたのは夜の薬を数えていたとき、先ほど置いた朝の薬は... 、朝の薬が見当たらないのです。薬袋の中身の数は合ってます。私も確かに数えていたのは覚えているのですが、どこに置いたのか分からないのです。私の座る 範囲1.5uをくまなく探したのですが... 、ちょっとした隙間に入れていたわけです。探し回る時間が有に20分間。ナニしとんですかね。ここ最近本当にコレが多いのです。気をつけなければ。
 今日は色々やってみましたが、SSDの余裕が少なくなりました。といってもま だ結構ありますけど、総体の余裕としては1TB(1テラバイト)辺りにしておくのが良いのでは、と感じます。今は512GBで238GBの余裕がありま す。こうなると、経験上早いとこ... 、になってしまいそうです。しかし随分とお安くなりましたねSSDも。ハードディスクでやるのなら、SSDでしょうかね。特にBook関係はね。そういっ たときやりすぎると、悶絶になります。最近もJedΩをインストールしたのですが、何かおかしいので急にゴミ箱へ。あまりに突き進むとユーザーは大きな しっぺ返しをカマスからね。インストールなど簡単ですが、他のアプリが影響を受けるようなら、というわけです。

2017 年12 月 19 日(火)はれ時々くもり
 ようやくはこういったものをいうのでしょうか。私、ラジオの電池が切れてやむ なくエネループのカメラ用を入れ替えしたのですけど、これが午前4時半。何と気分良く眠れて起きたのは7時半。何もすることはありませんから。慌てて私は 今日は火曜日。第3週翌日は資源ゴミの収集などかなりのことが頭を巡りました。これはこれで、昼と夕食の支度を早くも考えています。何とも余裕がありませ ん。朝メシのパンを買いに出かけるとき、妻から「今日退院するから」の声を聞きました。私は残り物の処分を一生懸命考えます。もちろん、朝起きた後それら は処理していたことをハヤ忘れているのですね。
 久しぶりに図書館へ行きます。今日は内部を結構弄ったiPod Classicを持参します。すでにテレビでは2人の死刑を執行した、というニュースがテロップで流れました。ヒガミかもしれませんが、衛星などがあって も同じじゃないかな、と考えるようになってきました。iPodからは加山雄三のフォーオ・クロックが流れてきます。ランチャーズのバックですから加山雄三 ファミリーです。あの当時既にリッケンバッカーの12弦ギター持ってたのですからね。ね、ここまで記載して解る方とそうでない方の違いが分かればシメタも の。これを、ご友人方は主体(語)がない、といつも叱られるのです。リッケンバッカーの12弦の音色は「飛べるかもしれない」を聞けば分かるでしょう。
 The Beatlesも何かしら、今度は次から次にいろんなのが出ます。が、以前のパーロフォン(イギリス)のレーベルはありませんし、キャピトル(USA)が 残っているだけです。私の知っている限りでは、これ!!というものはないのです。
 こういうのは好き者の輩が勝手にやっているようなもので、本来のThe Beatlesはもっと一般で誰もが知っているようなものが、本来では無いでしょうか。

2017 年12 月 18 日(月)くもり
 もう、どうでもいいんだ。ヤケになってるようなところもあるか もしれない。ま、いいでしょ。何か寒い。昨日は日曜日で、何か寒かったけど今日も同じように寒い。ガマンできないほどでも無いが何かおかしいのだな。どう ということはない。が、どうも今日は晩ご飯をやけ食いみたいになってしまった。原因はコメを見ずに尽きすぎたからだな。これが失敗かと思ったら上手く行っ たんだ。そのために、カレーに焼きそばと食べてしまった。食べ過ぎは無いんだ。野菜がほとんどだったからね。特にモヤシなど。肉はベーコンだったしね。メ シは茶碗に1杯ぐらいだったから焼きそばったって画才がたっぷり。だから、しばらくすると腹が空く。どうしようもありません。
 きょう午前中にライムハウスからリストが来て、発注をかけた。ブログがしばら く飛んでいたけど、これで復活できる。ま、コンパクト盤だったけどこれで間に合う。最近は逆にアナログディスクが無いからコレクターにとっては辛い時期に なるな。
 今日は食事のことは無しにして1日家の中に居た。夜になってシンシンと冷えが やってくる。テレビもつまらないし、早いことオネンネしようと思います。安い物なのに、どうしても近所で入手できない。昔はあれならあるよ、というもの だったのにね。人を増やさないといけないかもしれないけど、市内に住んで私のように探し回らないとならないなんて、それが日常茶飯事だ。仮にダイキなどに 出かけるか。自動車か。自転車にも乗れない人はバスに乗る。郊外バスに乗るのか。ついでになど端っから無いからダイキへ行って人が多い北フジへ行くか。少 し長いけど川を渡って伊吹町の本通りまで、ってバカなことを考えている。宇和島って、観光客にはいいかもしれないが、地に住んでいる人は便利でも何でもな い。いろいろ考えてはいるのだろうけど、果たしてこの地を真剣に考えているのだろうかね。

2017 年12 月 17 日(日)くもり
 実は昨日のこと。さー、昨日の今日(一昨日)だ、と上手く行くはずだったので すが、8時前辺りから腹がおかしくなってきましてね、どうなったのだろう。本当に判らないのです。実はこの一時間前辺りからです。トイレで巨大な○○○が 出て我ながらドキリとしたわけです。次は、朝ご飯の後、何をするか決めていたのですが、身体が冷えるのです。これが全く分からないのです。いいトマトが最 後頃ですので、いつものカレーを作りました。どうしても身体が冷えます。とうとうといってはおかしいのですが、バタンキューです。
 熱もないのですが、何かおかしいのです。夕餉のしたくをしに水餃子を作りなが ら、ようやくのことで晩ご飯を終えました。すると、またしても腹具合が悪くなる。ヤバイ、という気分。トイレへ行くと... またしても、ようやくのことで、全体がいつも通りの私に戻ったように感じます。なぜだか全く分かりません。しばし、思い返してみると、この件は入院中2回 程ありましたが、このことでしょうか。でもあの時とは違います。ともかく、我ながら助かりました。
 が、今度は昨夜、マジでバタンキュー。けさ、今度は腹がグルグル〜。慌ててト イレ。焦りましたが今朝はこのことがあって快調です。たまった洗濯物をコインランドリーへ。今日は少し大きめでやらないとなりません。200円オーバーで す。しかし、考えようによっては出来上がりなどから判断して、洗濯槽の大きさは中の洗濯物のカサを水の量を加えたものがわずかに少ない方が上手く行くよう です。
 くだらん話ですが、スーパーで格安のコメを見つけ、入手しようとしたのが昨 日、今日見ると完売。私は地団太をふんで悔しがりましたよ。あわててサンシャシンへ出かけて少しの出費で入手出来ましたが、コメをどうのような方法で入手 するのか、これまた今後大変なことになりそうです。
 このような調子で、1日が始まるかと思うと全く気が抜けません。ま、今日は防 府のマラソンで川口選手が(⒉時間)10分に数分遅く優勝しましたけど... 。勝ちは勝ち。これからのオリンピックを目指す壮絶な闘いが始まるのでしょうね。
 それにしては寒い。明日はイイ天気になるようですけど。この地方独特のことい かが相成りますか。

2017 年12 月 15 日(金)はれ
 バカなことかもしれませんが、今日は年金の支給日です。満を持して現金の支給 に出かけます。ちょうどいい時間なのですけど、ビックリしましたね。御老人の数の多いこと。幸いにしてディスペンサーは空いてました。よく考えてみれば銀 行関係は明日休みですからね。土日が挟まると平日でも何でもなく2日間遅れるわけですから、必死になるにですね。私はいつも通りで、お歳暮関係は随分と押 さえてきました。妻からもの凄く言われますから反論できなかったのです。第一に母との関係があり数人の方はどうしても私が生きている証も兼ねていますから ね。極力抑えていくことにしてます。今のところくたばることは無いでしょうけど、いずれはこれも終止符がくるでしょう。
 次は私の食糧の買い物です。スーパーでもどうしてもものによっては場所を変え ないとなりません。今日は3か所回らないとなりませんでした。同時にお客が多いので、この時に仕入れるのか、1日待って仕入れるのか、にかかるんですよ ね。誘えばトマト2個で50円違いでしょ。ホウレンソウなどヒドイもので一わ100円ですからね。ベーコンなどもやはり3個入りと4個入りならどうしても 4個になるでしょ。ホント辛いです。まるで主婦めいてますがね。しかし、白菜など、考えようによっては今年は高いですね。じゃ、キャベツにするか、にはど うしてもダメです。青梗菜と小松菜ならどうでしょう、難しいですね。
 たった半日だけだったのですけど、かなり動きました。何というのでしょうか、 この気分でチョット出ていくなら港まで出ていかないとなりません。こういうものです。しないで出るとすれば商店街、もしそうすれば喫茶店へ入っても4〜 500円は必要でしょう、そこが問題ですから、お城山へでも登るか、になるかもしれません。何クダラナイことばかり言ってるのか、よく考えてみてくださ い。私の言うチョット休むところがありますか?、松山の銀天街・大街道は最近ベンチが出来ました。これだけでも随分と変わります。でも、宇和島市じゃそれ はできないでしょ。東西はまだしも南北は自動車が通ることが出来る道です。おまけに、掃いて捨てるほどの自転車がありますからね。
 このようにチョットした休みが取れるようなところはほとんど無いのです。これ は市長に言っても仕方がないことです。と、私はふとした時に考えるのですよね。商店街もゴミ箱が無いですから、それこそ綺麗な道も使うことが出来ないのが 一般でしょう。ざんねんですけどね。もうひとつ、宇和島では周辺に商店街がありませんね、これまた不思議なことです。

2017 年12 月 14 日(木)はれ
 急激な朝の寒さ、私はここ連日のことが頭を過ぎりました。が、午前10時を過 ぎても空は冬の陽射しをあびています。これが2〜3日続くとしたらオンの字なのですがそうはならないのが自然でしょう。特にこの辺はね。午前10時を過ぎ ても大半の家庭はコインランドリーの乾燥機のお世話になることしかりであります。夜露のあとが消えないのです。先に申したように明日は雨天なら晴れ間でも コインランドリーの乾燥機のご厄介になるわけです。多分広い平野が続く土地なら「上天気」で片付けるのですけどね。
 午前中、どうしても確認しておきたいことがあって往生しました。 MacBook Pro、Airで同期が取れないのです。パスワードで同期が取れないのは2機種だけです。iPhone4sなど快調です。iPhoneは5cぐらいから今 のモデルとして使える、と書物にはありますけど、私の4sなどは使い勝手が違うだけで、差が無いね、といえるのでは無いでしょうか。まだ4sを持ってる の?、といわれるかもしれませんけど、私は関係ないような気がします。
 逆に、血眼になってこの間までの11インチMac Airに血眼になって探し回るのでしょうか。私なら... 、と考えてしまうのですけどね。これぐらいの機種なら、というものがあっても不思議ではないのだけど、難しいですね。
 難しいと言えば、伊方の件、どういったことになるのでしょうか。私は何処かの 住民のようにワーっとなって、今日もその余韻が続いてるようなものがほとんど無い、いつもの調子です。すでに四電は抗告の準備をしている。伊方は賛成して 終わったから。でも隣(向かい)の広島で反対して裁判で勝った。愛媛のように知事が言ったのでいいのだろうか。とにかく、裁判で勝ったことは間違いがな い。今日の新聞見てもかなりのことが含まれての裁判結果であった、と私は思うのです。
 信金での水野氏の写真を見ました。不思議な写真でしたね。あんなんで銭が取れ るのですから。天赦園もビックリするようなスケール、そんなに綺麗な物じゃ無い。スケールと言えば(新婦・新郎の)モデルの大きさと背景の自然の大きさが 違う。空も春雨亭のカラーもニュアンスも違う。恐ろしい写真です。写真の中でいわゆる写真は一枚だけ(モデルが入ってたのは)かな。あっけになってその場 を後にしましたよ。ま、プロの写真ですから気付いたままを書かせていただきました。ついでに、会場で見かけたMacもキーボードが違ってたな。

2017 年12 月 13 日(水)くもり
 朝、イイ天気「だが待てよ、もしかして... 」心の片隅には「またか、天気が悪くなる」がホントにいつも通りです。この地の気象条件のおかしな所はまず、まぁね、になってしまうのですな。幸いにして 今日は雨模様はなかったようです。もっとも私は外へ行かなかったからです。理由は簡単、本当に寒いのです。言いたくは無いのですがMacBook Proのパームレストに触りたくない気分になってしまったからです。オール金属の筐体は冬場はこういったことになるワケですな。結構な金額でカバーをする ものがあるのですが、どうもカバーをする気分にはないのです。今度適当なものを考えてみます。これまでやったのは手袋ですけど、トラックパッドの静電容量 がネックでこれはダメでしたから。
 そういった気分を含めて、図書館へ行きます。これが冬休みになると、ゾッとし ますので、この12月中旬までが私が占拠できるわけです(爆)
 そして、午後になって少しの時、伊方原発の差し止め、つまり裁判で広島高裁が 住民側が勝ったわけです。まさかと思いましたよ。これで伊方に関する訴訟は愛媛意外にもあるわけですから、かなり大きいことになると思います。できれば一 致した住民側が勝った方がいいのですけど、どうなるか難しいですね。
 そういえば、伊方原発が出来た当時、貸切バスでお土産までもらって帰った見学 会、どなたか行かれた方もいらっしゃるのではないでしょうか。猫も杓子も原発だ!に便乗しましたからね。私もナーナーのうち平和利用なら... 、といってましたけど、あの大震災から一転しましたからね。次の地での裁判がどうなるか、考えないとなりませんね。
 拙宅は半IHの調理器です。現在少々困った問題が起きましてですね、何という か、ガス(都市ガス)のように仕上がらないのです。フライパンなど鍋をあおる場合などピーピーアラームが鳴って弱ります。焼き飯など、どうしてもメシがベ タ〜となってしまい、最悪、水加減を上手くやらないとオーノーになってしまうのです。何とかならない物ですかね。

2017 年12 月 11 日(月)くもり
 今日は少し慌てました。後先になりますが、この前の天気のようになりそうなの で、作業をやっていたところです。まずは複写ですけど、これは自然光でやったわけです。ここから少し慌てます。一番いいところで次は... 、ご存知のとおり降ってきました。写真の状況から階下へ下りて、いざ、やろうとしたとき、もうプリンターのドライバーが対応していません。ガックリ。しば し考えてみましたが、たったこのことだけにプリンターそのものをどうするか、ということにはなりません。どうしよう、プリンターを借用するにも私ではあり ませんが、荷物の震動で機能が壊れることもある。そのために2キロほどの道のりを歩くことは出来ない。せっかく、複写が上手いことでできたのに。
 で、インデペンデンスがドライバーが入っている。そしたらイケルのではない か。再び階下へ戻ってやってみると、上手く行きました。が、今度は古いプリンターと仕上がりがどうしても暗い。これ以上はどうしようも無いのかな〜。
 この方1時間ぐらい、どんなにガンバッテもこの仕上がりが上手く行かないので す。散々考えた挙げ句、これまでとして作業を終えました。
 はっきりいってアホくさい6時間ほどですが、作業が手早ければもっとウマクで きたかもしれません。が元の写真からの複写に細心の注意を払わないと、少なくとも複写ではなくなってしまうのです。出来れば複写はしたくないのですが、や るからには... 、となるわけです。
 次は風が強い日中、ハッキリ申し上げて気温が上がりません。まず、本州あたり で広い畑などがビデオで紹介されるでしょう。天気予報は晴れで風が少し強い、と報道がありますよね。ところがここでは、雲が垂れ込め少しの晴れ間が見え る。でも、ここら辺はこういった冬の天気です。何かアホくさいのですけど現実を受け止めてブツブツ言ってます。
 まーきみさんのブログに昭和28年から29年ぐらいの市街図があります。拙宅 の近所があります。拙宅も取り壊しましたから詳しくはないのですが、界隈は今も昔の通りです。あの当時を知っている人も少なくなりました。でも、深い考え で我々はどこから来たのでしょう。なぜ、この地から離れないのでしょう。人は色んなことを言いますが、この地を離れるのは少ないのでは無いでしょうか。た だし、学生など市外地に居住した人が再びこの地に戻るか、今は無いですが、出稼ぎの人はそのままこの地を離れるのでしょう。このように私は感じます。

2017 年12 月 9 日(土)くもり
 ハッキリとは分からなかったのですが、寒いこと極まりなしの午前中でした。こ の家の部屋だけ(コンクリートブロック)かもしれません。ブー・フー・ウーの世界です。思わずではないのですが、布団の裾で出かけた足首をモミモミしなが ら、ようやくのことで布団から出たわけです。時に7時、何か戦時めいてますが、朝の8時までの一時間、苦労しました。(ただ寒いだけ)
 それですね、懐具合が寂しいのです。そのため、極力食費を切り詰めて、なおか つ栄養のバランスも考えないと。もし大きくバランスが狂ってしまうと、ヤマノカミを含めて大目玉を食らうことになりますから(^_^)’
 図書館で今日の作業をやります。これまでのことを纏めたりしてました。最近 ネットで出てくるのはドンキの格安のパソコンです。やれと言えばこれだけでOKかもしれません。ただ、これだけです。ゲームもままならないようになるかも しれません。手持ちの主体を移植することも出来ません。ホントに「これだけ」というものです。あと一万円もだせば、まがりなりにもユーザーの要求をある程 度満たせるのではないでしょうか。ドンキのマシンがもし英語圏のものであれば、かなりイイものと評価されるのでしょう。やはり二バイト圏の国は意外なとこ ろでネックになる物が出てくるのでは無いでしょうか。そうそう、iPhoneの廉価版(金属筐体)の知らせがありました。Appleもどういったことを考 えているのでしょう。もはやジョブス氏はこの世に居ません。こう考えてくると、Windows陣営は巷には可搬型のマシンが多いですね。しかもキーボード が付いた物がね。ところがMacはあまり言われないけど、据置型のマシンはすごい物がリリースされています。可搬型はこれまたすごいものが多い。確かに、 革新的なマシンが多いのですけど、Phone関係が多くてチョット気にはしているのです。今後どういうことになるのかは分かりませんがこれまでのように、 次から次へニューモデルが出ることはないだろうと思いますけど。

2017 年12 月 8 日(金)くもり
 どうしても今日はあの日のことを記さねばならない、と感じます。敢えて昭和 16年12月8日のあの日のことを。ある方は映画「トラ・トラ・トラ」を一生懸命に見るんだ、と申しています。小さい頃、映画「太平洋の嵐」(何回か記し ましたが)を旧キリン館でこの映画を見て、前半は有頂天になって、後半はなぜあのようになるのだろう、と真剣に感じました。以来、トラ・トラ・トラ全体の 小さいことかもしれませんが、昭和16年12月8日がどういったことになったのか真剣に考えました。
 今日の愛媛新聞、この記者は空母蒼龍のパイロット(97艦上攻撃機の電信員・ 操縦席最後尾)の記事を見ると、いつもながらカッコイイ艦撃隊のことばかりではなく、空中事故死なども結構あったのではないか、なぜ、それを知らさないの か。いつものパターンかもしれませんが。新聞記事にあるとおり真に攻撃機の搭乗員でなければ記すことが出来ないことであった、と思います。アメリカ軍が母 艦に着艦するのに失敗するのは見慣れているのですが、日本海軍でもかなりの数事故があったのではないか、と思った次第です。もし、日本も航空母艦もどきが 出撃などするようなことがあると、かなりの兵員が必要になるはずです。その訓練から... 。バカな話ですが国家予算が膨れあがり... 、新聞記事を前にしてこんなことを感じていました。
 北朝鮮の船が途中で逃げた、という報が出ましたげど、こういう時勢にもかかわ らずあの調子です。ハッキリ申しまして、これで何かが大きく変わるのか、日本は何と平和だな。
 こんなことを今日は考えていました。以前、図書館へ出かけ昭和20年8月16 日はどうだったのだろう、またしてもバカなことを考えていました。ここまで、こういったことでやってきた。何とか、お宅様ももう少しやっていただいた ら... 、古くからのことがありまして... 、どなたかが、言われていますが、一発で止めた、が出たばあいを考えているのかね。かつて、4年生の水産大学を、というのがありましたが、説明会で当市の 予算のどのくらいの額が必要なのか、奥島先生とお仲間がきて、それらのことを聞いた徴収者が一瞬言葉が出なかった。これほど学校経営は大変なのです。議会 で簡単なように発言する議員はもう少しその中身を考えていただきたいものです。

2017 年12 月 6 日(水)はれ
 今日は大変な日でした。何かというと、一人で色んなことを受け持った、という ことです。考えていればアホクサいことなのですが、すぐさま重いがやってきましたからね、自分でもおかしいのだ、と思っていたり妙な気分です。
 まずは IOCのロシアのドーピング問題に端を発したロシア選手団を出場させ ない、という決定でしょう。言いたくはありませんが、個人の資格で参加する人はいないのじゃないだろうか、と思います。大きいスポンサーがいて分かりまし た、シッカリガンバッテ、ということにはならないのではないか、と思います。出来ないということは何処かの国がやっていることと同じでしょう。
 次はトランプ大統領のイスラエルが首都であるということにした、であります。 私、古い話ですが「シャロームイスラエル」(1965年・石浜みかる)という本をよんだことがあります。イスラエルっていい国だな、と思いました。今から 52年も前のこと、今は全く考えられないことです。
 ラジオでもそうでしょう、1967年頃中波で「日本の友人の皆さん、同士の皆 さん。ことらへ北京放送です... 。」と勉強片手によく聞いてました。今はどうなのでしょうか。当然、紅衛兵などのことで辺境に追いやられて大変だろうな、と当時の私は考えておりました。 が、一党独裁の共産党の国ですから、今の中国のこと考えると、すぐの分かるでしょう。とにかく、国がやることに間違いはない、ということが蔓延していたの でしょうね。文化財や知識人などかなり迫害されたわけです。
 こんなことがあって、結構大変でした。もっとも自分で考えてるだけで、誰も相 手にしてくれませんがね。
 そうそう、最終段でMAZDAも運転席のレイアウトが紹介されました。右から アクセル・ブレーキ・クラッチの順ですよね。オートマ車はクラッチがないので問題になるのです。巨大なブレーキペダルがあったり、メーカーが苦慮してるの ではないでしょうか。人間は何とか便利な方へ進めるのでしょうが、私はオートバイの関係から、自動車も脚の左右使った方がいいのではないか、と思います。

2017 年12 月 5 日(火)くもり時々雨
 ガックリ,ガックリの雨です。それに輪をかけたような寒さ、家の中だけか?と 思っていたら外へ出ると強い風、おまけに寒い、雨もやってくるからたまりません。私が動けません。朝、雨は降ってなかったのですが掃除をしていたダイデン さんが「背が曲がっていてじーさんみたいぜ」と言われます。そんなことはあるものか、とおもわれますが、いつになく寒いのです。はっきりいって、夕方以上 夜までこれは続きました。日暮れは入道雲が見え隠れする不気味なそれ模様でした。オートバイのシートが吹き飛んでいましたのでその修正までしなければなら ず、本当に大変。とにかく冬は大変です。
 夜NHKで女性の船舶管理監の姿を見ました。うれしかったですね。サビの出具 合までチェックするのですから、いい方は悪いですが、自動車の車検など本当はみっちりやるべきではないかな、と感じた次第です。もちろん船舶管理官が男性 であってもやり方が疎ではありません。
 私、すぐに頭にくるのですが、北朝鮮が我が国の小さな島の備品を勝手に使って いるとしたら、日本ならすぐに罰せられるのに、彼らは勝手に使うことは許されるのでしょうか。北朝鮮に対しては「ずんぐりむっくりのロケットマン」などと 首相が言わないでしょ。あくまで形容詞を使っただけの「やめなさい」ばかりです。こうなると、私は軍隊としての自衛隊なのか、あるいは相手が武器を使うま では何もしない自衛隊なのか、いつもながらつまらないことばかりで防衛問題になるのですかね。
 もっとも、北朝鮮みたいな国を相手にするな、と国民の大部分がそう考えるよう になれば望ましいことでしょうが、これまた難しい。おふざけではありませんが、これが日本の現実でしょう。

2017 年12 月 4 日(月)雨後はれ
 ガックリの雨です。この3日間、片付けは出来ませんでした。加えてその雨も雨 午後3時過ぎに止んで青空が見え出す始末、本当に何とかなりませんか。したがって、何も出来ずに家の中に居て、静かにしていました。
 何がどうなるか解ったものではありませんが、何から参りましょうか。ここ最近 では、何かを何とかする、がウマクできません。ここんとこ最近は工具類です。私が使うのはプロ用でもなんでもありません。ごく普通の物ですが、気がつくと 何かが減っている物が多い。ことにドライバーではマイナスでしたらカドか減って丸くなってる。丸くなるのが早いと私が酷使した物でもなく、第一番はよく 使ったな、と思うだけです。が、あまりに丸くなった物はそれがえらく早く減ったりすると、これはダメだな、となってしまうのです。ドライバーの先に焼き入 れされていないものですと、格好だけ、ということになり、私の使用には耐えられません。
 ついで、よく使うのにニッパーです。同様ロングノーズプライヤー(ラジオペン チ)がそうです。これはよく使います。その時に葉先が揃っていないものは端っからダメですけどね。使うウチにどうしても葉先が合わないものも見受けられま すが、これもダメです。しかし、ユーザーも最近はその点厳しい採点を下しているようで、百均ショップでもかなりいいものがあります。
 こういったものが瞬時に分かるようになればいいのですけど、なかなかイイもの が見つかりません。色々なものはありますが、チョット、ここで申し上げるのも場を取りますからこの辺にしておきましょう。
 で、世間は色んなことが起こったりしますが、もうどうでもいいように感じま す。これは私の逃げかもしれません。日馬富士問題にしても何かおかしい。当事者とその関連が出る度に何だかんだ報道される。本当は堂なんだろう?、とその 中心には全く違うことばかり。ホントアホくさくなってしまいます。敢えて申します。必ず真実があるはずです。それが分かるまでは静かに待つようにしたと思 うのですが、私の考えはおかしいでしょうか。

2017 年12 月 2 日(土)はれ
 朝は寒かったですね。何とかなりませんかね、この寒さ。とはいっても明け方だ けなので、こればかりはどうしようもありません。強いていうと木造の家屋ならいいかもしれません。この木造の家屋で思い出したのですけど、MacBook Proの掃除をしました。少し手荒く扱ってはいません。一般のかたに較べてキーの叩き方が荒いかもしれませんが。そのことなのですが、以前の機種ならどう してもよく使うキートップの印字が薄れてしまってたのですけどこのProはそれがありません。その代わりキーの配置が各キーの周囲とのバランスが一般のモ デルと違うので、注意を要します。で、スプレーのダスターがあればいいのですけど、手動のポンプでこれをやってますが、先ず不便はありません。いつも言う ことですが、内部はクルーシャル(メーカー)のSSDとサムスンのメモリーに交換してます。購入時はCPUがi7で羨望の的でしたが、今では一般化してし まいました。それ以外は交換することもなく、入院時もワープロのトレーニングに使ってましたから、今のところ絶好調です。1つ前のモデルでしたけどね、今 のポートなどもイヤミはありませんから、これでいいのじゃないでしょうか。バッテリーのコネクターを外して、内部をことのごとく手動のブロアーで埃を取っ てOKとなりました。
 お昼は残り物にしようと思い、焼きそばにしました。それに中華スープ。切り詰 めていますけど、今日は土曜日でしょ。それで、日曜はどうするか?、と考えた場合残り物をけりつけておいた方がいい、と判断したのですね。単純なことです けど。実のところ、炊事を考えると、私の包丁の技術が下手なので時間を食らいます。しかし、これが一時の息抜きでもあります。出来上がりのことを考えると なかなかのものがあります。
 というところで、またしても例のカレー、なかなか上手く行きます。残念ながら 電気調理なのでベーコンをカリカリに焼くと言うことが出来ません。出来るのは出来ますが、鍋がダメになってしまいます。もちろん、コーティングなしの鍋な らいいのですが、私しか使いませんから残念ですがね。そういったところで、晩ご飯は美味しいカレーでした。
 あー、「はしだのりひこ」さんが亡くなりましたね。72歳ということでした が、フォークル解散してから、3つぐらいのグループ作って活動されていました。ということは、フォークルのオリジナルメンバーっていうのは北山さんしか居 ないことになりますね。ザ・ジャガーズもオリジナルメンバーはお一人しか存命していないなんて、あっという間の出来事でしかありませんね。逆にザ・ヴィ レッジシンガースなんか全員でせセッションできるのですからね、何かおかしい気がします。はしださん のご冥福をお祈りします。

2017 年12 月 1 日(金)はれ時々くもり
 ちょっと、今日は何か私にとって歴史的なことが起きるのではないか、というわ けでテレビを1日中見ていました。まだ山のものと分かったわけではないのですが、天皇(皇后)が退位され新しい天皇(皇后)が即位されることが決まった、 というわけです。現在の天皇はよくご決意なされたと思います。そろそろ時期ではないか、が最初に国民に天皇の意を述べられたときですから、かなりの意見を きき今日のその時を迎えられたと思います。象徴天皇ですから非常に難しい難問を解決されたものと、今日の報道を見ていました。旧帝国憲法なら戦争中は何度 も御前会議が出来たのですが、今の時代ではマジ、私にとっては二度とないかもしれません。
 気がつくと、もう正午。昼はなににしようか、と思いましたが、今日は朝を多め に摂りましたので、インスタントラーメンに留めました。ここ数日は、耐乏生活みたいなものです。本当に、自炊をやってますと、何か安く付きます。ところ が、野菜類が高く閉口します。探せば安いところがあるのでしょうが、帯に短し襷に長しで鮮度と価格で非情なものです。
 T君宅へCPUの換装について問うてみましたが、もう止めたらしい。費用は SSDに化けたらしいのです。ハードデスクよりSSDの方がはるかに速いですからね。もう1人から忘年会のことを聞かれましたが、今年はどうもその気がな くって、遠慮しようかな、と思っています。
 一方、Macの件ですが、訳あってOSをAirをマーベリックにしておりま す。コイツが困ったことにMacBook Proといわゆる同期が取れていないのです。で、IDは変更したのは分かりましたが、OSのバージョンによってはアプリケーション毎に同期を取る必要があ るのです。これに気がつかなかったので、散々時をむだにしました。先日J□Bのカードが無効扱いにされましたので、別のカードで支払いをしまければなりま せん。何というか銀行タイアップのガードの方が今は優れているようです。JCBは愛媛J□Bでは最初の方だったのでよかったのにね。
 そう、わずかな作業しかしてないようなのですが、今の私には精一杯です。何と もナサケナイと思われるかもしれませんが、現実です。もう少し何とか出来たはずなのにな〜、年寄り臭くなりました。

inserted by FC2 system