2018年1月の日記
2018 年1月 31 日(水)くもり時々はれ
 朝、今日はイイ天気になるかな?と思っただけでした。何というか照ったり曇っ たりで、私はどうしようもありません。少々、Sound it 8 (For Mac)の新しいのが、廉価版でダウンロードしたのはいいのですが、昨夜来のガタガタ(寒い)で今朝からやっていたのですが、妻が電気を消しなさい!、と いうので「ヤカマシ〜」と思わず反論したのです。すると「何言うの、今言うたことを忘れさんな!」
 たかがホンのちょっとの電力使用量です。わずかに暗い室内LEDに替えてはい るのですが、全体は蛍光灯よりは器具の関係で光量がチト違うのですよね。このことは以前彼女にも言ったのですが... 。いきなりですから、私も悪いからどうなんでしょうね。
 彼女も少し前もスマホに替えておもしろいようにしてますけど、少し前もチョッ ト言い合いで「カメラで写真撮ったろか」、とまで言いまして、好きにしたら。私は泣きそうになっていたのはわかります。本当に泣きそうになって上手く言え ないから「違うのよ、違うのよ」と言葉にならない。そのためにホントに泣きそうになるのです。で、あの頃は文句が言えなかったのです。ろれつが回らないの も、1年前よりわずかによくなりましたが、この病は半身不随とまではいかないまでも、最初「おかしいだろ〜?」と人に言うぐらいなっていて、気がついて病 院へ行き、即入院になったのですからね。今の状態もいつも言いますが、私もカチンと来たら言いたくはなります。グッとガマンの子であった、はないですか ら。
 あ、Sound it 8のことでしたね。苦節何年ではなく、ようやく新しいのが届きました。早速、ヤッタのですが、ダウンロード版128MBで少し大きいらしい、というもの の、今の私にはアッというまです。内容物の確認そしてましたが、それでも10分です。ベーシックバージョンですが、私にとってはこれで十分です。後日カー ドからの支払ですから。こういう具合にスマートにしてくれるとATOKもよくなるのじゃないでしょうか。今の新しいのは少しウエイティングです。ATOK も今のバージョンを簡略化すればユーザーは満足なのではないですかね。
 日中は住吉小学校のマラソン大会でした。須賀川のいくつかの橋を2周するだけ ですけど、なかなかおもしろかった。ただ、少し不安が無いわけではありません。それは生徒達が履くシューズです。もう少し気を遣っていただければ、もっと 楽に走れるのにな、と思ったわけです。男子はまだしも女子は中学になるとガクンと変わるのだろうな、と思います。そんなことを思いながらレースを見てまし た。

2018 年1月 30 日(火)雪後くもり
 我ながら陥っています。かといって、心配で胸キュン状態でもありません。状況 はゲルピンです。なぜか調子はいいわけです。少しばかり身体は解りませんがね。しかし、この寒さは何とかなりませんか。今日だってそうでしょう、朝は雪が 降ってるのですからね。天気予報など全く当たりません。予報官がこの地域は少々違うんですよ、と自己学習でもしていただければ少しは解ると思うのですが、 そんなことするわけがない。予報官に文句を言ったところでどうすることも出来ませんからね。
 そういったことで今日も1日中閉じこもりです。精神的に参っているわけではな いのです、冒頭申し上げたとおりです。そういったことを含めて何かやってみたいと思うところ。その意味からも、AIFFの音楽ファイルの実験をしていまし た。確実に解っているのは「音飛び」が起きる部分を何と書かしたいのです。そのためにSound it!をいじくっていたわけです。が、iTunesでは上手くいきます。残念ながらAIFFのファイルはそのままでは再生できません。それを何とかしたい のですが、難しいですね。
 あ、そうそう例のコイン問題ですが、どうなんでしょうね。私はゲルピンだし何 をどうするのも大変です。ポケットマネーにしてもそれを仮想通貨して投資をやってみるか、という気にはなりませんしね。それよりは美味いメシを食える方が いいですね。例えば、ビットコインなど数種のものを一生懸命PCのディスプレイを見つめている、なーんていうのは私の性にあいませんからね。早く年金支給 日が来ないものか... 。

2018 年1月 28 日(日)雨後くもり
 どうも身体がおかしいのです。1日中家の中におりました。出たのはファミリー マートとしんばしセンター行ったのみ。歩数計も変わりませんでした。文化会館では戦場カメラマン渡辺氏の講演があったようで、多くの人が出ていました。私 は行かなかったのですが、楽しめましたでしょうか。私は未だに氏の普段はよく解りません。キャノンのカメラを目隠ししたカメラを持っているポスターを見か けましたがね。それよりも、とにかく1日中テレビで楽しめました。
 最初は民放のドラマ、これもおもしろかったですね。その次は大阪女子マラソン です。これはおもしろかったですね。大阪はこういう女子を何というのかな。「ごりょんさん」。どうもパッとしないけど今日はトップに躍り出るとダントツで ゴールでした。
 これが東京オリンピックまで続くのでしょうかね。オリンピックは真夏ですから ね。そうそう、オリンピックを含めた団体、瀬古さんが出ていらっしたのですけど、以前の沢木氏とはまるで違ったように感じました。今の愛媛も旧態依然です からね。いつまで経っても遅いんですよ、教員上がりは。
 そして、大相撲、栃ノ心関の優勝、いうことはありません。どうでしょう、日本 から楽しいプレゼントは助かりますが、ジョージアはテレビなんかはこれからでしょう。しばらく母国で骨を伸ばしてください。舞の海さんがいいことをいって ましたが栃ノ心関は筋肉が甲冑みたいだ、って。これで腰から下も筋肉着けると凄いことになると思います。おそらく、次は関脇目指してトレーニングに励むこ とでしょう。
 次はちとカチンと来たことを思いだしてね、これを少し。新聞で愛媛労連という 名を久しぶりに見つけました。もう、多くの方々には解っているかもしれませんが、労働界の大再編があった後から自治労を支持していた私たちは、共産党の指 導があってことがあからさまに出て、我々労働者は大いに憤慨したものです。つまはじきに置かれたもので、今でも職場はそうじゃないのかな?
 再編があったその前もその前に退職した仲間達も、いいようのないつまはじきに 追いやられてしまったわけです。今でもそうでしょ、「2万円」をアップする今年の春闘、普通ならこういった連合とともに闘う気分であったわったわけですよ ね。それが愛媛労連じゃ「2万円以上」ときます。2万円がミニマムの考え方、おかしいんじゃない?、と私は思うのですが、あの方々は2万円以上が正しい、 と言い張るのです。不思議なことです。
 組織が再編された後も、くだらないことで私の席にも押しかけて来た方もいらっ しゃいました。その後、私たちの言い分が正しい、となるとあらゆることをでっち上げて、つらつら言ってくる。阪神の大震災の時も職員がボランティア活動を やっているの時も、彼らはそれらの行動はしない。これだけやっているのにのほほんとしてる、それは悪いことはしていない、と言い張る。たまりませんよ。そ の後、労連側から資格を取り消されましたけどね。でも、今日の労連の報道見ればやはり同じですよ。気軽でしょ、2万円アップ!!とシュプレヒコールあげれ ばいい。彼らの言うとおりになったことありませんよ。
 いい大人がこういったことをいうと、愛媛は戦争前の共産党のやり方がはびこっ ているように感じるのです。もっとも、この間の選挙もそうでしたね。選挙の後の共産党の急落は大事でしたからね。ま、共産党の方々のお金の流れなんて、ホ ントに何もないのでしょうかね。
 ま、もっともっとありますけど、裏はなかなかおもしろいですよ。が、コミンテ ルンの人は純な人が多すぎる。だからしっぺ返しを食らわしようがないのです。何かおかしい、と気付くまでは... 。

2018 年1月 27 日(土)はれ時々くもり
 天気はいいのですが、空気は相変わらず寒いです。寝ているものですからどう なっているか解りませんが、何となく首から上の部分が寒い。当たり前ですけどマジ毛糸のキャップを下部ってオネンネした方がいいのじゃないでしょうか。 10月の終わり頃から散髪をしてないのですが、この天候じゃ理髪店へ行くのに二の足を踏んでしまいます。
 図書館では次の号の考察をしておりました。少しYoutubeを見ています と、勝手にSR400の記事を掲載して云々を見るのですが、よくやりますね。そうまでしてパーツの交換をするか、といいます。例えばオイルフィルター、こ れはオイル交換2回に1回でいいはざずなのです。ドレンボルトも交換しなくてもいいはずです。もしやるとすればプレーンな銅ワッシャーですから無理してア ルミのワッシャーにせずに、焼きを入れれが十分です。そして、1万キロに1回クランクケース下部のストレーナー部分を清掃してやって欲しいのです。私のよ うに乾式クラッチを使用している場合は、通常のSR400/500と違いオイルの汚れが違うのです。そういう場合はどうすればいいか。同じくオイルクー ラーを装着の車だとオイルはどういったことになるか、私はSRを見つめてどことどこをいじくればいいか、それによって潤滑油のオイル交換をどうすればいい か、こういうことが判るのではないかと思うのです。
 ボアアウトした場合など、エンジンはどんな変化があって、オイルも何を使えば いいか、こういったことをもっと考えてただきたいのです。
 栃ノ心関が優勝しましたよ。次はどうなりますかね。優勝は間違いがないのです けど、千秋楽前にこのように大騒ぎしていいかな、とも思います。ま優勝は間違いがありませんのでこれはいいか。

2018 年1月 26 日(金)くもり
 本当に寒い1日でした。致し方ありません。実は心の中でバカヤロー!!、と叫 んでやりたかったのですが、私がいったところでダメですね、解りきったことです。妻から用意してもらった申請書類を確認した後、JCHO病院へ出かけま す。もしやインフルエンザの患者がたくさんいるのでは?、と思いましたがもぬけの殻でした。医師との話の中で、そう、それなら他の(数値)ものも含めて貧 血から始まって、それが原因かもしれませんね、と。かなりの確率でこれは的中かもしれません。残念ながら、何とか水分補給をする努力だけしかありません。 水分を欲しているのがわかるような身体の仕組み、ナイシトールなど有名な小林製薬でも出来ないのじゃないですか。口径補水薬の大塚製薬でもこれは難しいと 思います。ポカリでもアクエリアスでも難しいでしょう。日本なら水道水だけでいいのですから。要は私が私なりに美味く脱水をなくせばいいだけのことです が。
 今日、一つの盲点を見たような気がします。それはタバコマシンです。これを中 学生を持ってるのですからね。学生服を平気で身につけタバコマシンですからね。この生徒達が10年後ぐらいでしょうか、日本を背負う人達になるのでしょう かね。この日記を一読されて子どもに対して懇切丁寧に説諭することが出来るでしょうか。何とも言えませんが。
 午後から市役所へ出かけます。この辺が私の甘いところ、忘れ物を1つやらかし ていました。それを取りに帰ったのですが、例の脱水症状に似たようなのが来ます。おまけに風は強いで、私そのものが大変。こっちは自転車です、乗用車では 解らないところです。
 全てのことを終えて、帰宅して毛布と電気カーペットで一息。あ、その前にコッ プに3杯ほど水分補給です。ウトウトして栃ノ心か勝ったシーンは見ず終いでした。簡単な夕食の後、部屋が暖まってきたのですけど、それまで安物のダウンが ポワ〜っと膨らんできたのにはビックリしました。フリーズのごついジャンパーでなくてよかった、と思います。とにかく今日は寒かった。参り
ました。

2018 年1月 25 日(木)雪後くもり
 陽の光はうれしいものです。昨夜は早くから床に入っていました。野菜が主の夕 食(といっても野菜炒め)とメシ。いまはこれぐらいしかイイものが食べられません。明日の検診の手前、薬代がゴッポリいるのです。もう少し薬価が落ち着く まで待った方がいいかもしれません。
 雪ちらつく青空は見える、腹具合がおかしい。でもオシッコ行きたくない。寒 い、どうしようも無い。ウトウト... 、こういった調子で朝を迎えました。何かおかしいかもしれませんが、今の体力を維持しなければダメですから、私は誰でもかしこでもマスクというものは大嫌 いです。はっきり言いますと、真面目に喋ったり、する人にマスクを午前中使用する、昼休みマスクを取り替えるか?、午後にマスクをする。帰宅した後マスク を取り替えるか。それぐらい頻繁にマスクを交換しますか?
 いつ頃から、このマスクはヒット商品になったのでしょうか。みんなほとんどマ スクなど陽チヨ美味かったのでしょう。再考を要します。いつ頃?、私の知っている限りではサーズの大問題だ起こってからではないでしょうか。ま、人間は弱 くなりましたね。
 しかし、ことは午後一気に来ましたよ。私はわ悪いことをしていないのに、ヤマ ノカミが色々とクレームを付けます。私は私が万一のために身銭を切っての保険金でしたから、チョット裕福になりました。合わせて医療費の返戻金も助かりま した。これらが一気に来たのです。
 書類を広げるのに猫の額ほどの拙宅は大事です。ま、事なきを得たのですが、い ずれにしてもヤマノカミのご意向によるものですから、いくぞ、というわけにはいきません。しかし、てっきり知っていたと思ったのですが。

2018 年1月 24 日(水)雪後くもり
 3日間のご無沙汰でした。私は生きてます。粗食に耐えて... 。くだらないことを申し上げました。これまでの日数のことを順に述べても仕方がないのですが、こんなものかな、と思うのが常でした。しかし、気分をそのま まにしてると、そのまま退化してしまうような気がしました。まずは自分がどうなっているのか、を一番に考えます。となるとこれは大丈夫のようです。もし病 気が進行して... 、は父のことで思いの外早い進行が「ウソ」ではないか、と思い出します。あれだけ痩せ細るのか、と思うほどでした。そう考えると腹が減るのがありますから 大丈夫です。
 話が飛びますが、問題は私が気候というか機構にうまくフィットしなかったので す。4日前辺りから事が始まりました。身体は何ともないのですが、食餌の買い出しなどに出かけるのがおっくうになるのです。主婦の方々はこうなっても、日 常のことか、と思って頑張るのではないかと思うのです。バイオリズム(古い)が夫婦間で一致しなきゃ、とかバカなことを考えつつ主夫が何等か頑張るので す。そういった気分が無いと家庭の不和かな。そんなことを考えていました。
 今朝はなかなかの雪、昔の写真と比べたかったのですが、1時間後にはべちゃべ ちゃの路面で、撮影するのは諦めました。もしも、定休日などがその日に回ってきたら、撮影可能かもしれませんが。どちらにしてもゆっくりと時の流れるまま です。
 流れるままの一日でしたが、晴れ間は出ました。雪も消えました。日が暮れて、 次はかざが少し強くなってきたような気がします。となると、怖いのはツルリ、ですけど気をつけてくださいね、朝か昨日のような噴火はありませんが。

2018 年1月 21 日(日)はれ
 未明、こういうときに限って未明だ。フット目が覚めたりオシッコ行きたくなっ たり、急激に寒さがやってきたり、こんなときがいつもだ。それで、今日は布団の中でも本当に身体全体が寒いんだ。いや、そんなことはないはずだ。でも、お かしい。
 このまま6時に起きると、午睡がとんでもない時間になってしまう。そんなに頭 使って云々はないはずだし、布団の中でガマンをする。朝ドラを見てようやく朝、陽がまぶしい。カーテン開けるとカーテンの外側はしずくがツーだ。ガマンで きないので起きたようなものかもしれないが、よかったのだろう。で、外へ出ると、ゲー、息が白い。やはり寒かったのだ。つらいな、こんな調子はね。
 もう、外へ出かけるのも嫌になってしまう。仕方ないな。まだまだ冬だ。今日は 大寒だろう。1日中家の中に居ることとした。テレビ観戦は全国都道府県駅伝男子だ。見ていたのだが愛媛がとんでもない順位。こんなの在りか?、いや、本当 だ。チョットうれしかったね。

2018 年1月 20 日(土)はれ時々くもり
 ぐっすり眠った後、3時前、一生懸命ではなく先にトイレに行こ うかどうしようかと思っていたときです。桂南光の落語を聞きながらまた一寝入り、その床でした。誰かいる、オーイ何しよるの?、薄いシミーズとグレーの腰 巻きスカート、いつもの夏の普段着で黒板の横の通路から何か言いたそうにたたずんでいる母、どう?ニコッとしている... 、ねーといいながら私、フーッと母の姿が消えました。
 私の五体を眺めていましたけど、別段悪いことはない。下の部屋も綺麗にしない とならないな〜、と思いながら5時か〜、何だったのだろう?、でホントに気がついたのは7時すぎ。
 おかしな夢ではないのですが、朝刊を見ると夏木陽介さんの死亡記事が出ていま した。同様、記事中に太平洋の嵐のことが出ていました。小学校6年の時キリン館でこの映画を見ました。なぜ、ハワイはすごかったのに、ミッドウェーでは奈 落の底。ウソだ。何かおかしい、とその時は思ってました。母は夕暮れの恵美須町を通って「みんなあんなんよ... 」流れる涙を拭きながら帰って来ました。
 太平洋の嵐は飛行隊長がミッドウェーもハワイも両方出ていましたが、実際は ミッドウェーだけです。もちろん映画ですから違うのですけど、後日私の誕生日が6月5日であったこと、母の誕生日が5月27日であったこと、恐ろしいかも しれませんが息子の嫁の誕生日が12月8日、不思議なものでした。このことあって夢の中で母が出てきたのかもしれんな、と今日は感じたのです。
 今日は大相撲がラジオ放送が開始された日だそうです。昭和3年当時ですから、 テレビの「わろてんか」の一件を少し思い出してしまいました。番組では京都からのラジオ実況でしたが、てっきり大阪からの放送で主演の落語家が居ないこと に... 、というクダリでしたが、7年後には天皇の玉音が流れるまで進歩していたわけです。今は即座にVTRが何の心配も無く私たちの日常となっているのです。

2018 年1月 19 日(金)はれ時々くもり
 昨日はやりすぎました。何とも体中が痛いのです。おかしいですが、節々が痛い のです。インフルエンザというか風邪かもしれません。これはなか解りづらいことですけどた確かに過去の経験上同じ症状がありました。1回など思いきり腹下 しをして終わりました。奇聞が悪くなったことも数回ありました。いずれも大便が出てオシマイでした。ふざけた話のようですが本当です。
 今朝は火なり長期に渡りいわゆる冷えによる脚の痛みです。これが表現は難しい ですが、いつもいってます痛さが違うのです。そのため、敢えて記載をしなければ解らないのではないか、と思います。
 昨日アンケートの用紙が来ました。なかなか上手いことやりますね。私が卒論な どでアンケートやるとなんやかや言われたのですけど、今は月とスッポンです。ところが、アンケートの回答率が果たしてどれぐらいになるだろうか、と思う と、私は... 、になりそうな気がしてなりません。この街はワケ解らないことがありますからね。
 話は変わりますが、宇和島の段畑これも本当に昔通りでしょうか。何か変わって いるように感じるんです。Hさんの写真集にあった段畑ではありません。段畑は麦とサツマイモ、そして海ではイワシこれらが一体となって、この地方の「産 業」だったのです。各々のところで格差があった。それでもそれらが一体となって産業振興を支えていたのではないか、と思うのです。今は宇和島市ですが自治 体合併前は一つの村だったのですから。今から40年ほど前のことです。そこの一部でも取り上げないと私はダメなのではないか、と思うのです。
 幸い、夜のNHKではことはあまり触れられなかった。むしろこの編集の仕方の 方がよかったようにも思います。ホンのちょっと前まで遊子の段畑もオーナー制度があったりしたのですが、今はどうなのでしょうか。先にも申しましたよう に、当時のモロモロのことを含めた段畑を今に活かすためにはこれからも相当苦労があるだろうと思います。

2018 年1月 18 日(木)くもり
 朝は少し寒かったのですが、何かいい気分になってきました。そんな風な朝でし た。今日は左腕が何かシビれているようで、様子見です。どこが悪いかなどは全く解りません。おかしいことはやるイコトの証かもしれません。こんなの口で ワーワーいったところで戯けがことを言うだけだ、と人様はそう見ているのかもしれません。
 ここしばらくは穏やかは日常を過ごしております。難しいですが、今は寒さのせ いで動けません。「フリーズ」となっているかもしれません。これが暖かければ色々動くことが出来るのでしょうけど、私は部屋の中でジッとしております。四 電から電力の使用量が届きました。ヒドイ料金です。それほど使ったとは感じていないのですが、妻が家の中にいますからその分電力使用量が増す、という当た り前のことなのですが。
 今はオートバイに乗ってません、どうしても乗れといわれるならチョイノリを出 すのですけど、何かありそうで、自転車か徒歩にしています。徒歩も徒歩も例のおかしげな痛みが右の脚にあって、どうしてもウェイトになってしまいます。図 書館へは気分のいいとき脚が痛まないまでも、恐る恐る徒歩で出かけています。ま、傍らにはiPod classicを楽しんでます。
 日々のうつろいをしたためているのですが、今少しやることがあれ〜、と頭をも たげます。拙宅から図書館までその意識を持ちながら、その浮かんだことを文章にしたためているのですが、なかなか難しいものです。昨日の日記で阪神淡路の 大震災のことを出しました。昨日は1日中このことを報道してました。今日はどうでしょう。極端にいうと昔のヒットのようで「昨日のニュースは昨日のことで しかない」のとおりであります。難しいですね。昨日の阪神淡路の大震災のことは昨日の番組だけダメでは、実際はもっと奥深いのではないかと考えます。最近 は妙にその辺が私にも解らないのです。呼びかけが一部あった昨日の中山での交通事故、その後はどうだったでしょう。ホントに余韻が残らないのです。

2018 年1月 17 日(水)くもり時々雨
 朝、非情に暖かい気分で目が覚めました。昨日は暖かさが少し寒さが来るような 雨でしたからどうなるのだろう、とは思ったのですが、やはり雨。でも、本当に暖かった。まさか?、と思っても息が白くない。本当に暖かいんだ。これで大丈 夫だ。山小へウォータークーラーのことを告げに行かないとならないので。これがちょっと気がかりだった。といった調子で朝の慌ただしさを紛らわしてくれま す。
 が、山小からの帰り道、どことなく脚が痛みます。みだりの肩を加えてしびれと も痛みとも解らないものが来ます。ガマンをしつつ、アーケードの信号が赤になることを願って... 。でも良くはならないのです。そのまま帰って来ました。でも、ここまで来ましたから、そろそろ身体を動かすときかもしれません。
 本当でも何でもない22年前のあの日はこれぐらいのものだったのでしょうか。 午前5時前の時報は全てだったことになります。あれから22年も経過してしまったのか。大変中で生まれた人は多くのことは語りませんし語られません。私は 民放の脇浜アナウンサーの叫ぶような声とともに、神戸の3か所ほどで火が上がりました。妙に静かです。全てが落ち着いた後にVTRで見たわけですが、放心 していた人達が画面に映ってただけ。それから順を辿って大火になったわけです。
 これ以上は何も申しません。しかし、多くの人は神戸他の地を離れたか、まだま だこの地で生活を師手居るぞ!かもしれません。あの時の幼子は成人から一歩出た人々になっています。が、どうしてもこの日はいつまでもあの時でしかありま せん。難しいです。おそらく、と想像を張り巡らせても仕方がないですが、東北の各地は私のように語れるでしょうか。
 今日は読者の写真(愛媛新聞)がありました。選者も大変ですね。私はイイ写真 というのは解ります。それなりの写真はね。しかし、いつも「何かありそうだ」と思ってしまうんです。デジタルの技術がそうでもない、ホンの少し前は必死に なってコンテスト云々とやってましたけど、今はすっかり私の中では褪めてしまってます。朝のNHKで1人の写真家を特集されたのがありました。うれしかっ たですね。ライカのMシリーズだったと思いますがそれで撮った写真を見れば私の言いたいことも解るだろうと思います。

2018 年1月 16 日(火)はれ後雨
 今日は暖かかったのですが、そのとおりだったでしょうか。部屋の中は息が白い 前程度の寒さ。非木造の家は綺麗に部屋の温度の目安が付きません。チョット調べものがあったので部屋の中に居ました。午後、妙にこの前の寒さを思い起こし そうな空気がやってきました。何と雨が降ってるじゃありませんか。一体どうなってるのでしょうかね。
 図書館から帰って昼に近いのですが、この時しかありません。米を会に出かけま す。ナップザックを用意したのはよかったのですが5kgの白米はズシリときます。オットトトと思わずのけぞりそうになりました。何ともナサケナイですね。 自転車を持っていったので助かりました。慌てて荷物(コメ)を下ろしたのですが、肩にガックリと重さがやってきます。すっかり猫背になったしまってる。 3kgなら何とかなるのですが5kgは堪えます。が、お安いものでしたので、これでしばらくは白いおまんまが食べられます。
 日常のことです。拙宅から少し(ホンの10m程度)離れたとろろに 「30km/hゾーン」があります。以前も記載しましたが、ここを学童。一般歩行者のタメの道路では一切ありません。自動車が40km/hぐらいで走るの です。警察官の方は私服で立ち止まっていただきたいのです。不思議ですがここはゆっくり走れないのです。ゆっくり走ると自動車に叱られるのです。何のため のゾーンでしょうか。
 明日はどういった点気になるのでしょうか。いつもの通りの朝から昼の私のノル マですね。これだけやるとうれしいのです。今はチョットだけの作業ですけど。間もなくここも毎日出向くことにはなりません。拙宅からは随分と遠くになりま すからね。年ごとに随分と変わります。アホみたいな事ですが病院が昔の広小路・京町辺りに多いのは変わりそうにもありませんがね。

2018 年1月 15 日(月)はれ時々くもり
 何ともはやオモシロイことになってきた。時分のことをやろうとしていたのだ が、フッ、とスキが入る。こうなるとダメです。私の悪い癖が出てしまって。こればかりはどうしようもありません。
 最近は朝が遅いのです。これは「これでもか」というもので朝起きをやることは ないな、ととみに感じるようになってきました。が身体がどうのこうの言うものではありません。昨日の南予マラソンでの早起きがモロモロのことをやってし まった、というものはありません。ホントにゆっくりと朝が明けてくるのです。これはいいことです。
 ところが、周りは私の意に反してモロモロのことがやってきます。今朝は寺納金 がまずやってきました。会計係に何とか連絡を取ろうとするよりも直接行った方がいい、とこれは上手くあいました。もし当たらなければ、電話を掛ければすぐ にでも拙宅まで足を運んでくれますからね。これはOKと、次はコインランドリーです。ガックリの乾燥機が故障中、1台OKでした。人がいいのでしょうか、 私の乾燥機を誰かが使用するといけないので、そのまま店舗内に留まりました。合計60分強、残念ながら1台だけは空きがありましたので、私が門番みたい (爆)
 正午を過ぎてしまいましたので、残り物のカレーを食します。これは妻が作って くれたので私が食べます。豆が入ったもので、これだけで腹がふくれます。私は二兎を追う者は一兎をも得ずではなく、手際が悪いので致し方ありません。夕食 はメシが切れてしまいました。これで夕方何とかしなければ、になるのですが、その前にwww/Gridをアップ。これが上手く行かずに大変。
 写真の名前が上手く行かないのです。それで四苦八苦、時がドンドン過ぎます。 どうしたものだろう。まてよ、これじゃない?、と簡略化してやると上手く行きます。次は忘れないようにしましょう。
 もしかして、と買い置きの白菜とベーコンで白菜ナベを作っておきます。例のミ ル何とか言うの。これを沸かせばいい。
 時計を見ますと午後の5時過ぎ、朝の「コメがない」と思い出してナップザック を持参しておきます。それでいざスーパーへ行きますと「売り切れ」ガ〜ン。以前もこんなのがあったな。チョットしたものを購入して、レジで聞いてみます と、明日らしい。これで、夜は完全な残り物です。けど、こんなことをやってるといいのかな、と思います。これだけでもホントに簡単なものですが、もう少し 何とか出来れば、と考えますが、この冬の間にしかウマクできません。夏は私がガックリくる方が多いのじゃないかな。
 こんなことで1日が終わるわけです。結構やってるのですけど、後で思い起こす とそれほどでもない。この辺がガックリの積み重ねですね。

2018 年1月 14 日(日)はれ時々くもり
 どうも寝付きが悪い。一つには最近の寒さだ。これで目が覚めるのかもしれな い。今日はいわゆる夜明け前でしたから。もう、寝たら大変、もし眠ってしまったら(午前5時頃)マラソン大会に出かける気分にならない。もし天気が悪け りゃ途中中止になるのはのは明白だ。昨年は橋が凍っていてもやるべきだった、と嫌な気分になる、こういうのはいつものことかもしれないが。
 幸い、イイ天気、がこれがマジ橋はツルツル、もしもがあれば、前のタイヤだっ たら... 、と悪いことが重なっていたが、なかなかの天気、ここまでで予定通りだ。が、予定が30分遅れだ。仕方がないな。
 しばらく和霊公園を散策。大宮翁のことなんか銅像そのものはすごいものだった んだ、と思う。宇和島空襲は母から聞いた話を思い出す。母は八ツ面(やつおもて)へ逃げていたらしい。幸い丸穂方面は無事だったが、空襲の後は辰野川を 渡って内港(今の新橋通)までは出られず、大きく迂回しなければならなかった。単純なのだ、空から襲われたらひとたまりもないからだ。高度10mぐらいか ら機銃掃射だからね。なかなか空襲のことは外に出ない。大っぴらになる前に当事者は亡くなっているから、無理に世に出すこともないかもしれない。そんなこ とを考えていた。
 南予マラソン、これまでのお歴々はもうリタイヤしたように感じた。人数は少な いし、これは衰退の一途をたどるのかもしれない。ま、ブログに記載したとおりだ。ハッキリ申し上げて、関わり合いのある教師の一言だけだ。もしもだけど、 その教師と学校が一丸となって対峙すれば、なかなか変わるだろうが、まず無理だろう。
 西郷どんは、以前の私のようだ。が、途中で「まてよ」となるだろうけど、西郷 はそのまま突っ走るんだろう。これを何とか押さえる大久保のような人物が現れる。今では考えられないだろうけど。

2018 年1月 13 日(土)くもり時々雪
 この数日間、日記に記載を控えました。ま、色んなことがありますけどいずれも 取るに足らないようなことばかりです。その中でこの数日「そのとおり」と思ったことが数件あります。そのまとめを今日まで延ばすのか、おかしい気もします が敢えて記載しますと... 、これまた取るに足らないことかもしれませんが、敢えて記載をすると3件ばかりです。
 まずはこの天候です。今日もおかしげな天気は一日感じました。2日前、いつも のおかしい気が出ました。気というとおかしいのですが、「と感じる」といったようなことです。それは脚の痛みというか、おかしい調子です。こればかりは、 何度記載しても無理です。私と同じことを私に立ち入って私のようなことを感じないとね。
 それが解り始めたのは、ホンのことです。昨日の電車ストップの件で乗客の中に 「脱水症状」で病院へ、というのがありました。冬場の脱水症状は専門用字用語じゃないと解らない。そのためテレビなどでも詳しくは言いません。
 私の場合は、端っから水分補給が少ないものでした。毎日のように水をよく飲む 人を「おかしい」とまで言ってましたからね。そのことからすると、私はかなり少ないようです。若いうちは塩昆布レースなんぞも夏場のジョギングレースも やったことがありました。もちろん次回は中止になりましたけど。その時初めて、脱水一歩手前を経験したのですが。
 が、今回は冬、おかしい。私がおかしいのではないのですけど、どことなくおか しい。大きめのペットボトルを用意しまして、実戦してみたのです。何と言うことは無かった。が、夕飯が終わってほぼ定時に眠ったのですが、水が欲しいので す。糖尿病?、それよりは少ないはず。そうこう考えるうちに眠ってしまったのですが、夜日、ボトルの中身が1/4に減っている。まさか?
 その時初めて解ったのです。どうやら軽い脱水状態では無いか。これにはもう少 し考察が必要ですが、間違いはないところです。
 次は図書館であれこれやってると、フト私がかなり乗っていたヤマハXS650 のことを思い出したように記載し始めました。いずれも昔の思い出です。昔のことを出しても仕方がないのですが、おそらく当時のことをやっていたら... 、と思います。
 が、いずれも自慢話ですからやりはしませんが、これは追々記載をしましょう。 それにしても寒い。こんなの在りか?日中太陽が少し見えたけど、すぐにダメ。ラグビーの選手権は絶好の天候、何かおかしい。明日は南予マラソン、昨年(多 分?)とは違って実施できるでしょうね。テルマエ見て今日はお休み。

2018 年1月 11 日(木)くもり時々雪
 ウ〜、暗い、どうして?、ラジオはいつもの朝の番組を... 、えっ雪、ラジオをテレビに替えると、宇和島道の近辺を出してた。見事に雪だ。予報は明日が「底」らしい。今日はダメかな。時分でウダウダいってるのがお かしい。仕方がない。真っ黒な商店街、今日は木曜日だった。人っ子一人いない。神隠しか?。気分はいつもよりいいのだからいつものファミリーマートへ。 ゲー、いつものパンが1個しかない。何か私は悪いことをしたかな。そんなことはない。北国はどういった朝食の支度をしているのだろうか。平野が広がるとこ ろは雪の朝は明るいはずだ。宇和島独自の特有の朝だろう。静かだな〜...
 バカげているようですけど、こういった気分で1日が始まります。図書館も人は いない。しかし、ここでやることも間もなく終わるのだろうな、と思うと辛い気分です。最大約分数と最小公倍数を算出して出すことばかりで建てた建物ばかり が宇和島市だからね。余裕も何もかもありゃしない。
 妻が生姜湯を持ってくる。私はそんなに好きではないけど、出されるものは拒ま ない。そういえばつい前まで雑煮をしこたま出された毎年のことだったけど、ここ2年はそれも無い、数の子もない。これでいいのかもしれない。もっとも気候 が穏やかになると手術の後も良くなるだろう。それまで、私の懐具合がどうなるか解らないけどね。
 とにかく、1日中寒かっただけが気になって仕方がなかったわけです。あ、そう いうときに思い出しましたが、もしかすると、寒いのに脱水ではないか、と思われるフシがあるのですが、夏場とは違って本当に脱水かもしれないのです。それ にしても寒い。

2018 年1月 10 日(水)くもり時々雨
 くだらない話ですけど、昨日は私の考えで「日記」の項を記させていただきまし た。おかしなことかもしれませんが、考察あるいは感想などは記事そのものに合致しているかしていないかは、私の言うとおりか、あるいは全く違うことかもし れません。また、これが考察とするものかどうか、これまた私の言い分が赤面のいたりかもしれません。この辺は新たに言うべきことではない、Boneのいう 戯れ言の類い受け取られているのが正しいかもしれません... 。
 が、今朝の新聞を繰ってみますと県紙としてはバカみたいなこととしか考えられ ません。それはカヌーの事件です。あれだけ賑わした被害者の選手は昨年の国体はどこの所属だったのでしょうか。残念ながら選手名鑑が手元にありませんから 知る由もありませんが、言いたくはありませんが今年の国体は、私が考える愛媛県選手は順位は30位ぐらいで終わるのではないでしょうか。選手の強化などを 一生懸命にヤッタ。お歴々も表彰された。ホウホウされた結果翌年はガックリ。おそらくこうなるでしょうね。
 これが地元に則した選手でしょうか。いかがでしょう。感じは少し外れますが、 私は合宿というのがあまり好きではありませんでしたから、気分次第で合宿のあるところは蚊帳の外でした。ま、イイ意味も悪い意味も合宿というのが私は嫌い でしたね。
 そうそう、昨日の今日ですけど韓国・北朝鮮の会談後の結果報告、話ですから報 道みたいないい方になるのでしょうかね。こういった調子で話が終わったらやはり気分悪いですよね。で、実はあれは... 、となればおかしいですよね。報道のままを出しただけで、ケンカを売るようなこともありません。イデオロギーで時として私もかなりヤラレタわけですから。 それと韓国も解らない国です。と同じようなことを韓国も思っているのでしょうけどね。

2018 年1月 9 日(火)くもり時々雨
 またもやおかしげな天気、天候と言うべきでしょうけどこうやられると天気の方 が好ましい。で、今日そのままは「くもり」。いかがでしょうか。バカやってるような天気でしたが、そのために家の中で過ごしました。
 沖縄の米軍機の件はなかなかのものでした。アメリカ本国のトップが謝罪したの ですから、私の考えではかなりのものがあると思うのです。今は分かりませんがかつての戦争でもアメリカンの考えが変わらなかったのは、トコトンヤルゾ、に なるのではないか、と思います。日本がかつてやったことは、はもう止めますけど、南北戦争、先住民族へのモロモロ、アメリカ大陸で自らがやっていたこと、 これが日本では解っていない。第二次大戦でもその後のことが今でもアメリカンがハッキリわかっているかどうかは解りません。対日本に対しても。
 が、アメリカのトップが謝罪したということがどうなのか、これは解ると思いま す。
 何か人を陥れるのは簡単なことかもしれないな、と思いましたね。例のカヌー選 手のドーピングの件、正確なことは判りませんがやったことは間違いがない。ゴメンナサイ、が一瞬です。被害者はよく頑張りましたね。
 私も子供時代、そういったやられた経験がありましたけど、報復を誓ったのです けど、それからが延々と心の片隅には熱意が消えますから、いわゆる立ち消えになってしまいましたけど(爆)
 私が考えるのはその結果が出たときまでが、心に大きな重荷が残ったまま。これ がどうにもならないことなのではないかな、と思うのです。多くの人は加害者のことしか言いませんが、被害者のことは「よかったね」だけしかないのです。私 はもっともっと大きなモノがあったのではないか、と思うのです。被告が再審の結果無罪になったとしても、最後の最後までやらないとならない。もうゴメンで す。ホントに悪いことはしてないのに、なぜかわるものになってしまう。これが辛いのです。

2018 年1月 8 日(月)くもり時々雨
 この季節にしては不思議な天気でした。途中雨が止んでくもり空になったかと 思ったら。また降り出した。少しずつ寒くなってくる。おかしな天気です。
 例の脚が寒いので、久しぶりに1日中カーテンを閉めていました。何も隠す必要 はないのですが、マジで比較的暖かい、かといって寒くはないというバカな成人式でした。こうでも記載しないとやはりおかしいでしょう。
 さて、そういう気分でトランジスタラジオをいじくっていると、途端に内部のス ピーカーコードがプツン!、ゲーなぜこんなところでおかしくなるんだ?。この際だからバラスことにしました。スピーカー単独が本体のバックケース他別にな りますから、これからは簡単です。
 するとピ〜ンと何かが飛びました。あれ?、ボッテリーホルダーのスプリングが 飛んでる。いつもなら投げているところですが、これは止めました。だってこのラジオの音はエージングが進んでいいおとになっているのです。
 オッチャンは久しぶりにハンダゴテを振りかざして... 。あれ?、バッテリーホルダーのマイナスがプリント基板から浮いていたのじゃないか、と思われたのです。もう1度プリント基板に押し込むと、あれ、1mm ほど下がる。これか、バッテリーが少なくなるとスイッチがはいるようで入らない。どうやらこれに原因があったようです。完成品はこれの確認が出来ずそのう ちにバッテリーの容量と電源がはいらなくなることがある(かもしれない)一応は機械は作動してる。こういうの一番分からないところですしユーザー泣かせで す。
 この2点のハンダ付けを確実にしました。ハンダは「千住金属」これでおかしい ことになれば私の作業が悪い?、となるわけです。本当はアルミットのハンダの方がいいのですが、コテのW数が大きいので諦めたわけです。
 スッチ部分のスライダーにアトリクスを塗布、スピーカーラインをハンダ付けし てOKです。これで1500円いただきます、テなわけにはいきません。あくまで私の趣味ですからね。しかし、ハンダが浮いているのは私に解らなかった、こ れは失敗です。
 またまた、訃報ですがフランスのキュートな(当時)フランスギャルさんが亡く なりました。我々の時代はフランスというか、フランスの香りのポップは楽しかったですね。マージョリーノエルさん亡くなりました。もう時代でしょうかね。

2018 年1月 7 日(日)くもり
 今日は図書館は連休なのでこちらの出かけるつもりは一切無いのです。そのため 布団に潜り込んでいましたが、とうとう脚が寒いのでとうとう起きてしまいました。どう言うわけか窓にちかい方が寒いのです。既に遅きに失したのですが、ス タイロフォームを窓の下側に覆ってみようかと考えました。180mmの半分だけでいいのです。以前プチプチ(緩衝材)をテープでカバーしたことがありまし たがこれが不便でしてね。しばらくガマンしていたのですが。そりゃ、今の二重サッシならそういった心配は半減できるのですが、昔の拙宅は網入り6.8mm の物が一個全体ですからね。これじゃないと建築確認が取れなかったからです。
 久しぶりといえば、ブリーフケースのカラーが全て揃い購入しました。最初は妻 が「これ使いなさい」といって差し出したのがライトブルーでした。で、あわててダイソーでレッド、オレンジと購入したのですが、どうしてもライムに手が出 なくてそのままになってしまっていたのです。わずか百均ですが、揃わないと逆にいらいたしてしまうのです。これで助かりました。以外とライムって売れるの ですね。
 もと宇宙飛行士のジョン・ヤング氏が逝去されました。私は月面でピョンピョン 跳ね回る氏の姿を見て「あれは何処かでやってる画面だ」と信じ切ってました。でも、砂埃があっという間に落ち着く。何かおかしい... ?!。何しろ無重量のせかいなんて想像することが出来なかったのです。そういえば、月面はしばらく何も無かったですね。月の裏側は誰かいるのじゃないで しょうか。月も規則正しく自転してますから。私ぐらいの年代ならテビで月面の様子は見ましたよね。ご冥福をお祈りします。
 今日の「西郷どん」なかなかおもしろかったですね。おいおい登場人物も判ると 思いますが、私たちの時代はよく判りますね。たかが45年ほど前でも男尊女卑の気風でしたね。私は西郷ほどではなかったし女子の力は男より強いと思って た。番組は明治の前の時代になってもですから、今は改革を今の今でもやっていないような調子ですから、やはりこの地方は遅れているのかもしれません。

2018 年1月 6 日(土)はれ時々くもり
 どう言うわけか、今日はすることなすこと上手く行かず、図書館へ行くのを断念 しました。といいますのも、昨日作業したものが見当たらないのです。ほんの一瞬とはいえ数秒の間は私が目にしているのですが、それを回復できません。結局 1時間ほどを費やしてしまいましたが、これはありませんでした。また根気よく探し出すことになるわけです。
 実はYahooのニュースで午前4時過ぎに星野仙一氏が亡くなりました、の報 が出たいたのです。まさか?、これが公になったのは朝6時のニュースでした。今は何も言いません。ご冥福をお祈りします。文章的にはこのことが先に来るの ですけどね。
 ま、昨日の国民栄誉賞は別にして、今日は本当にあっという間に色んなニュース が飛び回りました。こんなの(失礼)をこれだけ国民に知らせるのが果たしてイイものかどうか、ゴシップ記事ではないのですから、これは注意が必要です。と にかく、Yahooのニュースだけでも相当なものがあります、これを取捨選択するのですから、ニュースの送り出し側の数は相当なものです。逆に本当はもっ と知らせるべきなものが合ったのでは無いか、と思うのです。
 沖縄で、またもや不時着です。アメリカ軍ははっきり言って「下手くそ」なの じゃないですかね。同じようなモデルが貸与年数ギリギリでもかなり使い込んでいる日本の自衛隊を見習うべきでしょう。実はね、あまりにぱっぱかぱっぱか部 品を取り替えるだけで整備完了ってーのは、あまりやりすぎるとキカイにバカにされますよね。おそらく必要もないのに航空機を飛ばすことも一つはやりすぎか もしれません。
 逆に日本人はぱっぱかぱっぱか使うだけの軽四とか原付は品質が良くなったこと にアグラをかいているように思うのですが、これはいいすぎですかね。

2018 年1月 5 日(金)雨後くもり
 朝はどことなく暗い夜明けでした。何か音がします。ゲー、速くも雨です。あっ たいう間にくもりの天気は雨、どうもピンときません。雨はうれしいのですけど、今朝の雨は氷雨です。風はありませんがマジで身体に堪えます。いつものこと ながら、身体が痛いのです。もう無理はしないようにして、しばらく布団の中に居ました。本当に辛いです。以前なら気にも止めなかったのですが、やはり堪え ます。本当に年相応のことでしょうかね。
 今日は金曜日です。こういった天気ですが、拙宅に閉じこもることはよくない。 早速食パンと頂き物のスパゲティのサラダ、目玉焼きで朝飯にしました。時間も時間ですからこの程度にしておきます。家の中で何かをやればいいのでしょう が、それは出来ません。そのために、図書館に行くことにします。今日はいつも見かける生徒がその席にいません。ま彼のことですから3学期の準備かもしれま せん。
 湿気はあるのですけど、山々にガスがかかりいつもながらカトマンズの山中で す、と言いたいのですけど、今はどうもその気分でもありません。
 昨日聞いた死亡者の件ですが、どうも信じられないのです。62ぐらいですから ね。私が67ですから、そんなに差があるわけではありません。しばらく姿を見ないな、というときは声をかけた方がいいのかもしれません。
 午後からは晴れ間も見えてきたのですが、何か寒いのです。気にも止めなかった のですが息が白い。そう、吐く息が白いのです。これではどうにもなりません。部屋の中に居ると左の膝から下がゾンゾンとくるのです。思わず膝掛けを出して この場を凌ぎました。1月になってこの調子ですから、今日1日はなぜかおかしげな天気でした。

2018 年1月 4 日(木)はれ
 明けた新しい1日なのですが、官公庁は年始の挨拶が始まることでしょう。かく 言う私はその時分はようやく起きる算段をしてました。つまり、夜が続いていたわけです。とにかく、何がどうなったのか解らないのが5kPlayerです。 どうしても一番最後がダメなんですね。スッタモンダヤッタ結果、1度ゴミ箱に捨ててそこから拾い上げる、というバカなことになってしまいました。別の方法 があるのかもしれませんが、浅学のオッチャンのMacユーザーはつまらないことを考えるのです。
 そういう調子でしたから今朝は社長出勤ですね。いつも考えるのですが、社長は こういったことで1日が始まるのでしょうか。逆に1日がここ11時近くまで起きて仕事をなさっているのでしょうか。社長の日課、というドキュメンタリーで もつくればいいのにね。想像ですが、国会議員、地方議員はもっと活動をやらないとダメなのかもしれません。
 久しぶり(今日が年明け)に図書館へ行きました。さすがに学習している方々が 多いような気がします。多いような気がする?!、といいましても、本当にやってるのかどうか。私など、どうすればいいのかをマジに考えてましたね。中学の 3年はどの辺なら合格、高校から次の大学なら何を学ぶのか、と真剣に考えてました。現実を思い知らされたのが就職後のことでした。地元で働くのが如何に大 変か、もっと親御さんとシッカリ身につけておくことです。この点、息子の方が偉かったかもそれません。
 夜行きがかり上、席をともにしました。久しぶりにお歌いをしました。一生懸命 やったのですが2曲だけでした。私も結構画面のテロップが解るようになりました。残念ながらコントローラーの選曲がスムースではありません。これがために キズです。選んでいくウチに忘れてしまう。このパターンを何とかしなければなりません。そういうことだけ判っただけでも今日のカラオケはよかったかな、と 思います。

2018 年1月 3 日(水)はれ
 箱根駅伝の復路、色々なドラマが放映されました。特に最終区、後数メートルで タスキが届かなかったのがありました。もう少し遅らせてやれがいいのに... 、と世間目には感じるでしょうが、これは時間の関係で致し方ないことです。それよりもう少し速く走ればいいのだ。簡単なことなのですが、その意味が分かる には今回タスキが届かなかったランナーだけが分かったことではない’か、と感じます。
 昨日のこと、箱根駅伝で下馬評の高かった学校が全くダメだったのは、各人がと んでもない走路がたとえ数限りなく走っていても周囲・天候・風の状況など、ランナー個人しか分からないことではないでしょうか。
 私もしばらく放心してました。2日間の往復駅伝です、どちらかというと復路を 勝ってゴールテープを切る方がいいのじゃないか、と思います。往路は1位でも復路はトップとは限りません。今回の青学がそれを物語っていましたから。
 明日は官公庁の仕事始めです。残念ながら今年は新聞もこれといったものはあり ません。今日も読み応えのあるものはありませんでした。今までは大事に保存しておいたのですが、それも止めました。私朝刊はどれだろう、と思うのですがど なたかご存知ですか。

2018 年1月 2 日(火)はれ
 今日テレビ番組に踊らせることはなかった。理由は番組の開始が7時のニュース の後だ。ということは、選手のナンバーカード確認の後だな。そう踏んで時間はゆっくりでした。これとこれがこうなる、間違いがない。万一、大ブレーキが あったりしたら... 、などとくだらないことを考えていました。
 ところが驚いたのは、東洋です。もうこれ以上は言わない。見ての通りだから。 中央も帰って来た。見事、今の時点でシード校ですから。
 中央大学ではないが、長い間だったけどテレビをずっと見てました。私のことと 照らし合わせてランナーはどう考えてるんだろうかな、などとね。発走するまでにまだウオームアップの格好をしてる選手など、出発前でもおもしろいもので す。後で確かめないとダメなのでしょうが、1年生はかなり今日の結果を考えているのではないかな、と思います。私の場合はまるっきり反対でしたけどね。
 もう一つ、俳優の和田正人さん、この方本当に箱根を走ったんですよね。今日 NHKラジオで出てたけど、真面目にしばらく誰だろう?、と思ってたから。しかし、いつ何時出て来るのか分かりませんね、経験としてひけらかすことはしな くても、過去自分のこととして大切にしておきたいものです。
 午後になりましたが、一向に外へ出る気分にはなりません。本当にツマラナイ成 人式です。いくら「成人を祝う会」と言ったところで、この人達が宇和島市に定住する人はいないからです。そういう意味では息子のように住民票のあるとこ ろ、と割り切った考えの方がよかったのではないか。たかが20歳のガキが大人に較べられるのか、と齢67歳のジジイが言うべきではないのですけどね。
 BMW 6シリーズぐらいを平気で乗り回す彼氏など彼女はよく乗るよね、と私は思います。このぐらいで止めます。しかし、別に1月の2日にしなくってもいいのじゃ ないか。と思うのです。強いていうなら、今年は1月8日にやればいい。もう、人集めは必要ないから。
 風は強かったのですが1日中お天気でした。やはり気分がいいですね。午前中も 比較的長い時間が楽しめます。夕方5時過ぎから夜のとばりが占めますが、夜が長くなる夏が来て間もなくです。まだまだ今年も始まったばかりですかね。

2018 年1月1日(月)はれ時々くもり
 明けましておめでとうございます。気分良く新年の朝を迎えまし た。とはいえ、何もすることがオマヘン。外は静かなことこの上なし。真面目にね。しかし、何とかして新しい年を始めないと。
 こういったことから、カメラを持って静かな年の初めの空気を吸いに出かけまし た。どうしても脚がおかしいままです。異常はないのですがそれが異常なのかもしれません。脚を冷やしているのがダメなのかもしれません。
 明日は来ない朝刊を手にしますといつもと違う気分です。これぐらいの紙面なら いいのじゃないでしょうかね。昨年まではとにかく異常なほどくだらない紙面が多すぎました。今年はテレビ欄を見るだけ。他はいつもの通りです。そのためク ソ多い紙面は今年のように少なくて結構なのですよね。
 年賀状はかなり少ないですね。うれしくなります。JPには申し訳ないけど、今 はSNSなんかでこれが事足りますから。私のように賀状を何年も保存してるような方は忘れられた遺物かもしれません。この日にリンクするような年賀状はお かしい、と以前から思ってましたけど、やはり気の向いたときに出す方がいい、と思っているのですがね。
 ニューイヤー駅伝はメチャおもしろかった。がほぼ順が定まるとこだけ放送時間 が長いとつまらない。選手はチームと同じでしょうが、テレビの前の観客はチャンネルを切り替えることになりますからね。知ってる選手でも走る区間だけで しょ。微妙なことかもしれませんがその辺が箱根駅伝と違うのかもしれません。昔、九州駅伝などもありましたからネ。あ、そうそう、この駅伝がマラソンレー スへの登竜門にならない、とよく言われます。今年も数人の箱根のトップ集団を形成した選手が多かったものね。マラソンがとんでもなく速い選手なんて今はい ないでしょ。
 昼前から市内をうろつきます。ホント誰もいない。商店街も数件の店がやったい るだけで、後はシャッターが閉まってる。いってみればこれが本来の姿じゃないでしょうか。がJRはかなりの人出がありましたね。宇和島自動のバスは少な かったのですがね。
 夕方からは天皇杯サッカー、チョット考えてラジオで聞きました。おもしろいで すよ、ラジオでサッカーを楽しむのも、そうそう、野球も面白さ解るでしょ。見えないものを口で喋ってリスナーを理解するのですから、こう考えると相撲もそ うでしょうね。外国のスポーツアナウンサーはどうなんだろう。

inserted by FC2 system