2018年3月の日記
2018 年 3 月 31 日(土)はれ
 今日はどうも調子が悪いのです。どこといって悪いとは思っていないし、そう いった兆候もかんじません。朝は久しぶりに山小へ出かけました。この辺からでしょうかね。いつもなら食パンを1枚ほど食べて薬を飲むのですが、どうも気が 乗りません。腹は減るのですが、何かしらね。
 ニュースは大洲市長の死の通知でした。死そのものはどうこうないのですが、原 因が私を不安に駆り立てるのです。もしかしたら... 、いらぬこととは言え気になります。私の場合は早かったし、自分自身の調子がこの辺を越えると、というものがあり、あの時はそれがおぼろげながら気がつい たため、そこ入院となったわけです。サイレントキラーではないのですが、色々自分で気にしてないとダメなようですね。
 もう大丈夫、とカーペットを1枚外しました。やはり畳の方がいいですね。フ ローリングの床が流行ですが、通り一辺倒のフローリングじゃなく、1枚の板にして一部を畳にすればいいのに、と思うのですがなかなか難しいですね。
 昨日のYoutubeで見ていたTatro Masine、彼がいるも多用しているスクイーズボトルの赤いオイル、これが何であるか突き止めようとするのですが、難しいです。ただ、赤いオイルという かグリスは解ったように思います。私も青空工房でグリスは3つ程愛用してますが、どうしても、ここはこの手のグリスでなければならない、というのが入手出 来てないです。こういったところが、書物では見せていないのですね。もちろん、私のような古い人間ならグリスはカップグリスだけではないというのが解りま すが、本当はどうなんだ、というのが知りたいのですよね。そこまでやるのは修理屋にオマカセになりますが、トコトンやるというか親身になって相手をしてい ただくのが少ないのです。それゆえ、自分でやってしまう。困ったものかもしれません(爆)

2018 年 3 月 30 日(金)はれ
 疲れる足をひきづりながら気を取り直して新田町のセブンイレブンへ言ってきま した。早朝から朝にかけて時間、少々寒い気もします。以前、クレメントの同ショップへ行ったのですが、何となく難しいですね。普段、といっても毎日ではな いのですけど私はファミリーマートの方がどうも性に合ってるのでしょうかね。
 というところで、今日は第1試合の明徳と航空石川の試合を真面目に見てまし た。試合の途中明徳がやりそうだな、と感じました。四国の野球人がいつもやることですけど、最後にホームラン一発でケリが付きました。人は違うというかも しれませんが、場を踏んでいなければこれは難しい問題だろうと思います。いくら先輩諸氏が伝統をつくってもこれは防ぎようが無いことだろうと思います。そ れが何か?、それは監督だけではなく、選手、マネージャー以下チームが何か違うもの、だろうと思います。
 全く足が動きません。しばらくこのままです。あと数日はこの調子でしょうね。 ホントに来ました。何がどうなっているのか解りません。昨日の今日ですから、この調子が私が入院していたときに市立病院から自転車を押して帰るとき、ホン トにヨボヨボでわずか数百メートルを2〜3度押していたのですからね。むしろ、自転車がフラフラして乗れなかったのを思い出します。いくら言ってもこれば かりは誰も解ってくれませんね。
 今日はこういった調子で敢えて何もしませんでした。www/Gridの当番医 を少しさわりました。後は何もしませんでした。やる気が全くありません。仕方がないことかもしれません。
 夜はプロ野球。言いたくはありませんが高校野球を見てプロ野球を見てますと、 私は商売とは言えプロの野球人はすごいな、と感じます。この感覚を監督と選手がもう少し一体化があると、それこそ真の高校野球といえるのではないでしょう か。未だに男子云々がありますかが女性の監督があってもかまわない、と私は思います。ま、野球狂の歌にはなりませんが。
 Youtubeで、Tatro Macineをずっと見てました。今日はXLXでした。あまり大きくは出ませんが、私は今でも古いマシンから新しいマシンまでハーレーというマシンを手が けるのは全米でも少ないのじゃないかと思います。音だけを聞きますとかなりのものに仕上げているのがわかります。おかけで、少しばかり気分が楽になりまし た。

2018 年 3 月 29 日(木)はれ
 まさしくあの方が辰野川にアシスタントを連れて数か所写されていました。なか なかモデルさんも居てどういう作品に仕上がるのでしょうかね。単にモデルとして撮影されてだけかもしれません。数分で帰られましたから。詮索は止めましょ う。
 今日はS2proです。残念ながらUVフィルターが黄色みが強いのが難点でし たね。これはいじくってもダメです。どれだけ多くの人がUVフィルターに泣かされたでしょうね。もしスカイライトでも使っていればウオームトーンになって 失敗は防ぐことが出来たのに。
 久しぶりに城山へ登りました。今はナンバー入りの石垣の石があってそれが並べ てあるのではっきり言って興ざめです。致し方ないですが、丸亀でも高知でもやってましたから、本腰を入れてやるのなら熊本のようにやらないとダメです。文 化財は勝手にすることは出来ませんから。それこそ写真とスケッチで石のひとひとつをあったとおりに並べるのですからね。
 ところが足がガタガタです。数か月前は平気だったのに衰えが急速にやってきて いるようです。どうやら無理してでもやらないとダメのようです。真面目に正しい歩行を... 。やろうとしたらくるぶしの結果待ちです。オートバイも手を付けないとならないのですが、今パニックです。まずは市立病院、2日後にJCHO病院、お金が 英世が3人ほど消えてしまいます。ジェネリックを使ってはいるのですが、どうしようもありません。JCHO病院の薬は1日300円ぐらいですから、そう大 きい額ではないのですが、やはり積立をしておくべきですね。
 くだらないことを申しました。年度初めでちょうどいいかもしれません。今まで ノンベンダラリがなくなるかもしれません。

2018 年 3 月 28 日(水)はれ
 朝からおかしな話ですが、今日の愛媛新聞「2号炉廃炉決定」と大きな見出しで 出ていました。そりゃ保守第一辺倒の県紙ですから右えならえ、かもしれません。私がデスクなら四電社長の言い分を出しますけどね。地元はどうするのでしょ う。廃止は廃止としてかなりのリスクがあるはずですけど、今の町長は長期的な考え持っているでしょうか。四電の社長は今のところバイバイですからね。後は 知りませんよ、になってしまいそうです。その辺のところはゼニ無い愛媛新聞は県紙といえども本腰入れで紙面をやらないと、住民にはポイされますからね。
 今日の始球式はなかなかよかったですね。イライラしてたのが救われました。 ピッチャーやった少年はこの4月から5年生だそうです。バッターの胸元に来ましたから、始球式とはいえ空振りで膝をつきましたよ。実に気分がよかった。
 試合はどうでしょうか。素人の私はいいたくはないのですが、愛媛の高校野球は 遅れていますね。全体が数年前の高校野球とは違う気分がしました。野球は筋書きのないドラマかもしれませんが、今のステレオタイプが強い愛媛の高校野球は 今後とんでもない監督か選手がでない限り難しいのではないでしょうか。
 後先になりますが、足首のしこりのようなものは市立宇和島病院へ言って丁寧な 問診を経て、再び切開。オシマイです。来週もう一回診察でオシマイ。これまでの医師のやり方が間違いではなかった、と思います。が、最終は市立病院での担 当医師の決断かどうか、ということになります。切開が若い頃とは違って、事後の回復がどうか気をつけたいと思います。
 しかし、市立病院での⒉時間ほど、大変疲れました。最初は人に酔いました。南 予の中核病院は昔通りです。もしやるなら完璧なモロモロがないと相変わらずの市立病院でしかありません。

2018 年 3 月 27 日(火)はれ
 今日は皮膚科への訪問、結果は要精密検査、で市立宇和島病院へ明日行かねばな りません。残念ながら皮膚科から内部関係なので整形外科にならざるを得ません。が、市立でも総合の整形外科ではないのでこういったことが起きるのでしょう ね。皮膚科でもよくやっていただいたと思います。この点は助かります。足首が腫れ上がってからのことなので、私の診断は正しかったのかもしれませんが。
 今日の新聞で水野某のグラフィックアートの受賞の件が出ていました。昨年12 月14日の日記にも何かヤリキレナイものがありましたけど、ウソを出してアートとして表彰されるのはどういったことで受賞対象になったのか、この方の主と するものは何か、検索は、水野□宇和島□写真(□スペース)で出てきます。私の言い分は多くは言いませんが、WPPIの受賞にしても「銀賞」でしょう。こ の作品の何が受賞になったのか、私は知りません。
 明日のことを考えると、実際嫌になります。もし、JCHO病院ならね、と思う のです。ま、文句を言っても始まりません。どうなるか。自転車でウロウロしてのこと結構疲れます。あちらからこちら、と自分で回るのですからね。高齢の患 者には負担が大きいかもしれません。ある程度患者が病気のことを知っていなければなりませんね。そういった意味、セカンドオピニオンも必要かもしれませ ん。
 そういえば、退職後私には大きなものが来ました。まさかというわけでもありま せんが、入院という幼稚園入園前に遡るのですからね。それが一気にして、今、整形外科でしょ。ま、大変ですね。
 今日の証人喚問いかがでしたかね。国会議員ですよ、それが証人をつるし上げよ うとするわけですよ。「いや、そんなことを言ってるんじゃない」と議員諸氏は言うに違いない。証人は上手くかわす。いかがですか、私はこんなのチャバンだ と、最初から見ない。高校野球の方がおもしろい。どこまでいってもケリは付きませんよね。そんな中、国は日毎に進んでいく。不思議な国ですね。

2018 年 3 月 26 日(月)はれ
 少し頭がフラフラします。原因はMacのプレソフトの写真が上手く作動しない のと本日撮影したニコンD2Xsのレンズがあまりにも明るいためです。従って、いわゆる微調整に手間取ったため、はっきり言って... 。その上に、ニコンのサードパーティーのEN-4が1本昇天していたためです。いわゆる、こっちを取っ替えひっかえしなければならないので、頭にきてし まったわけです。言いたくはありませんが、キャノンがAPS-Hで最初から市場にこれでどうだ!?と出したわけですからニコンよりは私はいい、と思うので す。
 ついつい、2つの大メーカーのカメラを前にしてどちらを、と思っても、やはり キャノンを摂るのではないでしょうか。私も当初はニコンをチョイスしていましたが、何だコレは、とファインダーの中にあるレベル(露出の)、それをバック の大きなつまみ。実はファインダーを見ながら操作できるのですから。これは便利ですよ。ニコンだと一発では出来ないからね。
 こういった調子で半日が過ぎたわけです。そのご、大慌てで友人宅まで出かけま した。そうそう、その前にケースケのブログに出てきましたスバル360の現車を見ました。何か我が家にあった車の方が快調だったような気がします。妻がガ ランガランビューという独特の音で松山ぐらい、遠くは新居浜までは快調に走っていたのです。おもしろいのもありましたよ。松山のスバルでエアコンのファン モーターが... 、と見せていただいたら「ファンモーターがありませんね」とのこと。家に帰ってトイレットペーパーの芯でダクトを結んだらコバイの死骸が出てきて大弱り。 あとは夏はウインドーの空気取り入れ口から、冬はレバー1本で温風が出てきましたから結構よかったんですよね。懐かしい思い出です。
 結構、色んなことやって1日が過ぎましたが、厳密に言うとバッテリーの充電に 右往左往したのが1日の仕事でしたかね。
 夜、いろんなYoutubeを見ていましたが、スバル360のところがなかな かおもしろかった。やはり、同じ形状で長年動いてきたものだからこうやって今でも乗っている方がいらっしゃるのだろうと思います。ホンダのN360はどう なんだ、と言われるのですが、最終のライフまで色んなモデルがあったので、結局はスバルほど継続性はないのだろう、と私は思います。

2018 年 3 月 25 日(日)はれ
 開口一番、今日の高校野球はどういった風に形容したらいいのか私自身分かりま せん。明徳の監督がゲームが終わった後で選手に何というか、あるいは対戦先の監督はどういえばいいのか、第三者の私として色んなことを感じました。多くは 言いませんが、明徳の監督の言い分は、果たしてそのとおりだったでしょうか。天国と地獄を味わった選手諸君が今後どうなるのか、まだ夏は来ていませんけれ ど、万一県予選で負けたら、このことを今後の人生の指針として考えていただきたいと思います。
 午後、いつもの桜を撮影しに出かけます。何も言いませんが、桜は難しいです ね。今日も午前中はモヤがかかったような天気で、この時に撮影した方がよかったかもしれません。私はギャラリーが引けるまでジッと待ちますからイイ天気 で、皆さん撮影してください。時間はたっぷりありますから。
 ふと、ケータイ電話で写したもののほうが、ニュアンスがいいのです。これには ビックリします。こういったカメラの特性などで、これ!、というものだ出来るのでしょうね。何とも言えませんが。
 長兄の孫に対面しました。随分と大きくなりました。今年中学2年生になるので すが175cm近いのじゃないでしょうか。いつもの通り、こちらから声をかけても... 。ま、気にすることもないでしょう。少しずつ爺やんになっていくのでしょう。考えは負けてはいませんが。

2018 年 3 月 24 日(土)はれ
 明日は好ゲームがある甲子園。別段大きなことは無いがヨーシ、という意味も無 い地元はこんなものかもしれない。もっと言うと愛媛では私学はダメなんだ。県立校区でなければね。どう言う意味か、私より古い人はよく解っているかもしれ ない。僕は早くからこういったことは違うと思っているから、あまり大きなこととしては気にしないことにしている。
 少し洗濯物がたまったのでコインランドリーへ行く。相変わらず洗濯物が終わっ た後はそのままドラムの中に残ったままだ。私も1回だけ注意書きにあるとおり、洗って終わった洗濯物を出して私が使用させていただいたが、相手は潔癖症だ ろうね、もう一度洗濯をやっていた。バカじゃない?、と思ったが、こんな人がいるからダメなんだろうね。集団で生活なんぞ出来やしない。幸い、乾燥機が新 しくなって助かった。今度は音声付きだ。便利になったな。
 とはいえ、1時間程度は必要だから、やはりiPodぐらいは持っていった方が いいのかもしれない。辰野川の桜はあと一息だ。残念なるかな、満開と同時に散るという桜の宿命だ。明日ぐらいはカメラに収めておきたい。そうそう、ニコン Fを持参していたがいらっしたが、惜しいな。なぜ、フィルターをセットしないのかな。もう一つはモルトだ。コイツは本当に細い毛糸で代用が出来る。今フィ ルムカメラを今として使用するのだから、それなりの装備は必要なのだ。けど、雑誌などでその辺は詳しく教えてくれない。ある程度、スレや埃を被っていて も、それは生きてきたそのカメラだからね。その辺が意外に難しいんだよ。
 それにしても、携帯電話のカメラは使い勝手が悪いですね。ぶん投げてやろう か、と思ってしまうのですが。

2018 年 3 月 23 日(金)はれ
 今日から選抜の甲子園。本当は高校野球ってーのが入らないといけないのだが、 90回という名前にほだされて開会式からずっと見てました。開会式はいつもの通りでしたけど「最後に」という挨拶の終わりは相応しくないように感じてなり ません。これから試合をするのだ、という選手諸君に我々も応援をしたいという意味合いを込めての挨拶だ。それなのに、最後に... 、という言い回しはよくない。鈴木長官だけが「最後に」という名前を使わなかった。流石だ、と感じました。
 君が代を斉唱した女学生は少し上がっていたのでしょう。一か所歌詞を息継ぎで きなかったですね。男性でも難しい部分です何度も言いますが「...さざれ石の... 」と歌わなければなりません。彼女が上がっていたのかもしれません。昨年の大会でしたが、男子がものすごく拍子を無視してしまったのがありましたから。
 少し辰野川へ行ってみました。私の目には満開までは行きません。丸山は満開か もしれません。ニュースでは「満開」と行ってますが、ウソをいってはだめダメです。言いはしませんが理由は簡単です。
 自転車の空気を入れてもらいました。少しだけ気分がよくなりました。それにし ては四輪車のマナーの悪さです。以前も記しましたがますますヒドくなります。信じられないかもしれません。私は何度も記載しますが、オートマの車両に原因 があるのでしょう。もちろん二輪もかもしれませんが、フルオープンとキャビンに囲まれたものは違います。それに、四輪車は二輪車が運転できなくても自動車 を走らせることが出来ます。こういったモロモロの要因があるのでは無いでしょうか。

2018 年 3 月 21 日(水)くもり時々雨
 彼岸の中日だというのに、外は雨模様です。止んだ隙に朝ご飯を食べていざ出か けよう、というときにドバー。やはり外出は難しいかな。
 しばらくは家の中に居て、といつものパターンでYoutube。何かことの頃 ハーレーの内部に関してのサードパーティーのパーツが多いようですね。ま、ヤルとなると数万の出費は覚悟しなきゃダメですけどね。かといって、それだけ価 値のあるものかどうかも疑問ですが。例えばプライマリーチェーンのマニュアル化で小さいパーツなのですが機能はなかなかのものと私は感じます。で組込に関 してはアメリカインチの工具があれば、ガスケットとともにオイルが必要で、25000円のパーツ代が3万近くになります。
 ハーレーはこういうのを考えておかないと、便利なローンなども思わぬ出費が伴 います。オイル交換としても、エンジン、プライマリー、ミッションと各々オイルが異なりますし、最初は全て交換ですから5000〜6000円程度必要にな ります。ムック本などはこういったことはあまり記載がありません。ま、ハーレー専門店でいじられるのがいいのでしょうけど、この辺はありませんよね。
 私などトライアンフを持ってますけど、嫌になるときもありますよ。けど、紅毛 碧眼の女をいじくるつもりでやっているわけです(爆)
 朝に続きとして、昼前ようやく雨も上がってお墓へ行きました。我が家も父母の 法事を一緒にしないとなりません。父は死後50か、と思うと、間もなく自分もそろそろ死後のことを考えておいた方がいいかもしれません。
 お墓から帰ってしばらくして、今度はスゴイ雨がバラバラバラ〜、今度はすんで の事で濡れなかったのですが、今年のお彼岸は散々なことになってしまいました。

2018 年 3 月 20 日(火)くもり後雨
 朝のうちに久ぶるに山小へ行ってきました。もうすぐ、といってました辰野川の 桜は7〜8分咲きとなってます。自然の力はスゴイとは思うのですが、申し訳ないですが、数年後には伐採ということになりそうな気がしないでもありません。 全国の桜並木がどういったことになっているのか、それは早くから気をつけていなければならないことです。あまり申し上げにくいことではありますが、鬼北の 桜並木は申すコイイイものになっていたのではないでしょうか。
 私真面目ですから、措定通り皮膚科へ出かけました。ほー、随分腫れは引いてき ました。ただし、病理の結果が良く分かりません。もうしばらく様子を見ましょう。次は結果が出ていると思われます。結果によっては。市立病院へテストとい うことになるかもしれませんが。
 これだけでしたが、アホみたいに... 、という気もありますけど医師とのコミュニケイションを取るためにもこれは必要なことかと思います。これをないがしろにすると... 、もう言わなくてもいいでしょう。歯科医院のようには簡単には行きません。
 今日のサラメシ、外人の杜氏さんがでていましたが、何か我々が教えられるよう な気がしてなりません。そういえば、先日も裏千家の師範の方が出ていらっしましたが、外人さんが日本語で指摘されるのを見てますと、どういった気分になる んだろう?、バカなように考えるのですが、やはり対等で相手と接しないとダメだ、と思うのです。本当に真面目な話ですけどね。
 少し遅くなりましたが、シンプルなカレーをつくりました。これがなかなかいい のです。ついついたべすぎになりますが、これを、真面目にやればいいのですが、ついつい手前勝手に味付けしてダメにしてしまう。これだけを止めようと思い ました。

2018 年 3 月19 日(月)雨
 少しだけ明るい雨になりました。皮膚科へ行くのを今日は飛ばしました。ま、曜 日で来ると1週間が実は今日なのですが、週明けの最初の日というところに自分でカチンときたため止めにした、ということです。
 今時ではありますが、家の中で色々することがあって苦労はしません。惜しむら くは近くに友はいない、ということでしょうか。それに、ちょっとそこまで、という店も最近は少々足を運ばなくてはならない。そういった苦労がありますが、 それらを除けばその他は自由なとこです。逆に送り出し側のくだらない番組に少々閉口気味ではあります。いい加減あの問題もどうにかして欲しいものです。
 チット気になったマーレーのプライマリーチェーンテンショナー、あまり気に付 けていらっしゃらないかもしれないのですが、この辺の道を走るときFXやFLHの車を50km/hや60km/hで走って果たしてチェーンの伸びなんてだ いじょうぶかな、と考えてしまいます。私、そういったことも含めてコイツは5万マイルに1回ぐらいは調整しないとだめじゃないか、と感じました。もちろん テンショナーがオートの調整でもね。理由はチェーンがデュプレックスのチェーンだからです。愛用のトライアンフでもトリプレックスのチェーンですからね。
 私ハーレー乗りではないので何とも申しませんけどちょっと気になったので記載 をしました。というと、考えてみればラフなところも一杯ハーレー荷は積み込んであるな、と思います。それゆえ、ユーザーが車両をディーラーともども勉強し なきゃダメだな、と感じたところです。

2018 年 3 月18日(日)はれ
 いい天気です。何も気にしてない人が... 、あるいは関係のある方は... 、だろうかな〜。真面目にその最初の段階が私は気がかりでなりません。数十分後に大津波が来る!、さ、準備をして防災用具を用意して、火の始末をやっ て... 。
 私はその前にご近所はどうだろうか、それを確かめる必要があります。これらの ことを机上の空論で新しいサイレンならしても
上手くいきますかね。へんてこなBGMが流れてきたり、これはゴメンです。ま、市長が生の声で通知してくれたのはよかったと思います。
 あの年から7年もなっているのです。今になって言うのはおかしいかもしれませ んが、「復興計画」には人々は計画に参画したのでしょうか。テレビ報道だけですけど、徳島で事前復興を計画し、そのとおりにやってみよう。私はそれをやっ たところがあるのがすごいところです。子供達の避難計画をやった蒋淵地区。これに行政や市民レベルでは参画がない。蒋淵地区もときの生徒達がヤッタことだ けが宙ぶらりんでは無いでしょうか。何度も言いますが、命を守るのは自分自身です。そこを考えればどうなるかのシミュレーションはできると思います。
 夜、真面目に脚が痛くなりました。いつもの痛みとは違う、何か兎跳びを一生懸 命やってイテテテとなった時のような痛みです。これは大変です。広い拙宅の部屋は思わず転びそうになりました。最初「脚が上がってない」と思いましたが、 踏み外しただけでした。気だけ先へ行ってしまう、やはり年寄りですね。自重します。

2018 年 3 月 9 日(金)くもり後はれ
 え?、雨が... 、降ってないような降ってるような、何じゃコレは。真面目に天気のこと言っても仕方がないのですけど、とにかくおかしな天気。何と、シートカバーが吹き飛 んでる。夜、かなりの風が吹いたのだ。天気予報では、風邪がどうのこうのって言わなかった。雨に付けて風も強いとだけ言ったまででした。結局昨夜と今日の 昼前の強烈な風にやられました。それにしても拙宅は店をやっていた手前、建築のために家を引いてしまった。でも、今は目が空き地になってしまったために自 然現象が予防を通り越しているのでしょうね。商店街も数か所歯抜けになったところがありますが、辛いモノがあるのかもしれません。
 朝のうち駅前まで歩いて行きました。昨日は何と駅前交番の建設場所の青いシー トが倒れてる。真面目に結構な風が吹いたものです。傘は持ってましたけど家に帰るまでささなかった。とにかく昨日は風邪が酷かったのです。昨日今日と高校 入試でしたね。先生が来られていましたが予土線でした。予定では北宇和高校でしょうか、三間校は違うと思います。志望校は変更が出来ないから、予定は分か らないが、農業従事者になる予定の方々は目標を定めていた方が正しかったのかもしれない。3年後、信じられない結果になっているのかもしれない。受験生の 健闘を祈ります。
 全く同じことながら、学校が違う、受験がないなど不思議な学校がのうのうとし て存在していることを私は許しはしません。この場は高等学校ですが県立のやり方と市立のやり方では全く違います。ニュースで言ってましたが、焦ったように 防災計画を立てる必要はない、と思います。言い方は悪いですがお先バシってやる必要はない。先に提出したのがあくまで予定と言いますが、西予市の火事、あ れは計画の中に入ってましたかね?。現状を見据えた末、最良の結果になるように予定を提出するのが本来でしょう。上へ行くのなら国土交通省へでも文句を言 えばいい。国の行政機関など... 、この辺で止めます。国の行政機関にモンクがあるのなら当市へ来る事務官がふんぞり返る必要はない、と私は今でも考えています。
 そうだ、今日の愛媛新聞紙上でビートルズのトリビュートバンド(Let It Be)の講演チケットのことが出ていました。多くの方々は参加されるのでしょうね。私をよく知ってる方は「当然行くだろう?」と言うでしょうね。でも、ホ ンモノではない。その上にホンモノはこの世の人ではないメンバーが2人もいます。大まかなサポートメンバーの方も多数の方が他界しています。そういったこ とを考えると何かおかしい気分がしてならないのです。それが割り切れない限り私はチケットが高いお金ですし、遠慮します。
 ピョンチャンパラリンピック、妙に心の中にジーンと来るものがありました。一 概比較は出来ませんが、間もなく始まる各競技のこと考えると全体でゾクッとくるのですよね。それと録画ではありましたが、昨日のNHKのパラリンピックの 特集、なかなかよかった。何しろ五体の一つなりが欠けているのにあの明るさでしたからね。
 でも、この開会式、地上波はNHKだけだった。私は少々アタマにきてましたが パラリンピック賛歌で水に流しましょう。

2018 年 3 月 7 日(水)はれ後くもり
 この日記を記す頃は雨かな... 、もし間違っていたらゴメンナサイ。オッチャンは就寝中ですからね。私もそうですけど、何かヒントめいたことをwww/Grid誌上に出すのですけど、大 半のものは「考察」がないのですよね。これは申し訳ないことかもしれませんが、逆にいうと考察して結果が思わしくなかった、と言うことも何にしもあらず、 だったのかもしれません。が、それとおぼしき写真は掲載しているので、この点はご理解いただくとして、突き詰めると残念だな、あるいは... 、本当に難しいところです。逆に私の言うように実施した、これはどうだ?というのが2〜3件ございましたが、それは間違っていますよ、あるいは、これはど うなってますか?などと強くは言えないのが本心でしょうね。
 何ですか、この週はNHKのキャスター他が変更になるようで、随分と替わるの だな、と感じています。アナウンサーなどは定時の移動ですけど朝イチなどはメインが2人とも替わるのですからどうなるのだろう?、と感じています。 1950年代アメリカの乗用車が大変身したことがあります。私はその頃のことはあまり知りませんでしたが、今の時代で振り返ると、相当な車種がモデルチェ ンジしたのじゃないかと思います。果たしてそれでよかったのかどうか、ということになりますが、話は飛んでトヨタのクラウン、本当に一時期「ゴロン」とし たスタイリングになってしまいました。不買運動かもしれませんが、セドリック・グロリアに乗り換えるか、にはならなかったワケです。やはり、クラウンとい うか、メーカーのポリシーなどを優先したのでしょうね。
 あれだけ不細工なゴロンのクラウン、今、現車を目の当たりにすると本当に不細 工かな、と思ってしまいます。この辺のところが自動車だって時は代につれ... 、ではないか、と思ってしまうのですね。このタイプのクラウンを持っている人いますかね?。通風が悪い致命的欠陥はありますが。

2018 年 3 月 6 日(火)くもり後はれ
 昨日から今日にかけて何かあったか?、あ、天気が激変した。いや、その前がお かしな天気があったので元に戻ったかな。が、私もそうだけど少し風邪をひいた人もいらっしゃるのかもしれないませんね。そういった具合で人は弱いもので す。よくは解らないのですが、インフルエンザ、といって医師の診断で薬をもらうのかもかもしれませんが、医師は「これは風邪ですね」と改めて診断をされ る。こういった患者がどのくらいいるのだろう、と考えます。そういえば息子は小さい頃半ズボンを通してましたね。「オマエおかしいのじゃないか」といって は見たものの、実は真面目だったのですね。幼児期に仮性クループで呼吸も満足に出来なかったのですからね。よく頑張りましたよ。多少おかしい(失礼)行動 も後遺症かもしれません(爆)
 この2日間、ニコンのカメラのバッテリーに四苦八苦です。とにかく古い製品で すからどうにもなりません。けど、キャノンはサードパーティーにもの凄くあるのですけどね。もっともエネループを使用したものもありますから、とにかく、 最後の最後でバッテリーなのですからね、どうなるのでしょうか。このまま捨て去るのはいいやですから。あまりに純正品は高価過ぎます。
 このように考えると、ニコンは何かあるのではないか、と思ってしまいます。理 由はいわゆる旧式機の絶品(絶版)の類いが多すぎます。キャノンがあれだけ種類の多い製品群でも補機類はなかなか充実しているように感じるのです。もっと も、キャノンのフラッグシップでもEOS 1-DはMK-II からしか修理を受け付けない(リペアショップ)というものもありますから。それでも内容によってはリペアできるので問い合わせてはみますが。あれが天下の ニコンか、となっているようにも感じるのです。

2018 年 3 月 4 日(日)くもり時々はれ
 実にぽかぽか陽気で、この時期にしては異常とも思える程の気温でした。水を飲 む効果は少しずつですが向上を見せているようです。まだ数日ですから効果などは分からないのが本当のところですが、今までは気がつけば水分補給を忘れてい たのが実際のところです。それに分かってはいるがガマンをしていた。もっと悪いことは、ガマンすることが当たり前のような気になっていたのが私の症状を悪 くしたのではないか。
 そういったこともあって、いわゆる座学をやっていた訳です。琵琶湖マラソンは 「あんなものか」が一般の人が感じたことでしょう。加えて、もしあのランナーが... などを希望で持っていたかもしれません。が、「あんなものか」が負けた日本のランナーであって、1位になったディラング(ケニア)選手は⒉時間7分で走っ たのですからね。何と日本の企業に所属しているのですよ。そういったベースのことはあまり言われませんからね。とにかく結果は結果です。
 次、私のSR500にオイルクーラーを取り付けするかどうか、です。BORE -ACEのいいものがあります。今少し待ってますけどね。昔ヤマハのDT50のシリンダーヘッドだけ水冷化したものが、野口モータースからリリースされま した。私も取り付けましたが、ミニバイクレースならよかったのでしょうが、2サイクルということもあって、効果は薄いものでした。
 模型エンジンのようにシリンダーフィンに銅パイプを巻いて水冷化の代用とした ものもありました。唯一違うのは、スクリューの前に水の取水口があるので水の循環は気にすることはなかったわけです。
 じゃ、オイルクーラーと水冷化したラジエターは?、などと考えていました。気 がつくと時間だけ過ぎていったのが分かります。ダメですね。1日のことですが、私だけでもでしょうかね。
 カメラをと、今まで何となくおかしく思っていたニコンのEN-4(互換品)が 完全にダメになりました。大概の時はリフレッシャーをかけて充電するのですが、2個ともダメ。今はジャパントラストの製品を使ってますが、これはOKで す。どれだけ内部のセルによってはダメになるのはあっという間です。いわゆるニッケル水素のバッテリーにムラがあるのですね。そういえばキャノンはそれが ウマクできてますね。そういえばエネループ(単3)を利用してセルを入れ替えした物が売られてましたね。私が手を出さなかったのは、本当に空っぽに出来る セルが上手く揃えられるか、と言うことです。今、トランジスタラジオで確認してますけど、容量か3%で統一出来るものがあるかどうか、その辺が何かわりき れないのです。そこは中国製でも国産でもリフレッシャーを使用してあらゆる条件下でもOKが出たものが製品としてOKなのですからね。このところがボーイ ング787でもニッケル水素バッテリーしか使えないのではないか、と考えています。

2018 年 3 月 3 日(土)くもり一時雨
 あれだけ探していたFOMAの中古マシンSH-705i IIがGetできました。久しぶりにヤフオクをヤッタのですけど、昨日記した通りです。で1日で手元に来ましたからうれしい。イヤと言うほどムーバからダ メになったFOMAに変えて、同じ場所で通信が出来ない、わずか2m離れると電波を拾う、こんなバカなことあるか。ここから始まったのですね。
 もっとも、その前にdocomoショップで本機を見たときは、どう言うわけか ムーバがシャープだったしね、使い勝手はそのままにしておいた方がいいだろう、という単純な理由からです。そして本機が最後でしたのでお安くしておきま す。その次のSH706ieがそこに控えてます。そんなに変わるものか?、じゃ前のモデルだ、で購入したまでです.
 分からないまま酷使しました。特にJCHO病院へ入院していたときは、ワンセ グテレビで楽しみました。が、イヤフォンが作動しなくなって、オシマイです。もちろん、その前に外装をリフレッシュしていたのですがね。何処を探しても比 較的綺麗な物がない。退院後、今のSH-01Jにコンバート。しかし、今度もdocomoの指示に従います。ショップもよく勉強していましたし、以前とは 一変しています。
 とにかく、携帯電話はこういった感じであまりいい気分ではなかったわけです。 テストしてもこのように上手くいきましたから、これを大事に保存用にしておきます。オート、その前にこれを私の物としておかなくっちゃ、これ明日ね。
 ことのついで、旧二○加食堂のハイシライス(ハヤシライスの呼び方です)モド キをつくりました。これはオモシロイものがにありましてね、我ながら結構いいところまで出来上がりました。残念ながら市販のルーみたいなつくり方ではない ので、今のところ紹介は出来ませんけどね。かなりオモシロイこととして、ヘットを多用した父の教えかもしれません。ラードとは違う油脂でおそらく使う方は 少ないのじゃないでしょうかね。私はというとバターを使用しますが、これを無視して小麦粉など入れると大変。だから市販のカレールーがマズイのではない か、と思うのですけどいかが。

2018 年 3 月 2 日(金)はれ時々くもり
 3月も2日目です。何やら胸騒ぎがして4時前に目が覚めました。しばらくして 気がついたのは7時半。4時前からしばらくはウトウトしていたのですが、眠ってしまいました。おかしな夢を見ます。7時前に起きたときまでには旧鶴島小学 校でした。息子が6年間私と同じ校舎でしたから、6年間私自身が校舎内の何処であったかがハッキリ分かる、実に覚え上がいいわけですね。でも、今はその校 舎は全く姿を消してしまってますから、自治会の用務で小学校へ出かけてもそうですか、の類いしかありませんが。そういった懐かしい校舎のことで目が覚めた わけです。
 昨日見つけた例のものをヤフオクで探します。実はこういったことがあるのは希 かもしれません。28日にはオークションを断念したのですが、昨日同じサイトに見た価格は何と1/3の値段。これは保存用だけでもいいので入手しておくべ きだ、ということでGet!!。即座に私が手に入れた次第です。
 ほぼ1年ほどヤフオクから遠慮していたのですが、やり方がずいぶんと変わりま したね。以前のようにウダウダ記載しなくてもよくなりました。しかし、やりやすくなったけど、ハッタリとかがなくなりましたね。ま、あまり利用することも ないでしょうが。今回のガラケーはなかなかいい拾いものでした。
 チョット今日から「えんま様」です。何処かの幼稚園児が多数来ていました。今 日だけかもしれませんが、あれだけ多かった縁日の出店がサッパリいません。どうなったのでしょうかね。ちょっと気になるところです。

2018 年 3 月 1 日(木)はれ時々くもり
 著しい風雨は夜のうちに去ってしまいました。3月に入っての「えんま様」はピ ンときません。どうも私も元に戻さないとなりませんが、これがダメです。ほぼ3日間探したのですが、いつも通りの後遺症が来ます。今日はようやく元になり そうな気がしたのですけど、でもダメです。精神面で切り替えが出来ませんからね。なかなか難しいものです。
 今朝も開口一発、保田で殺人事件ですからね。今は鬼北交番になってますが、実 際は宇和島署ももっと広いところに持ってきた方がいいのじゃないか、と感じてしまいます。もちろん「警察権力」が全てではありませんが、「警察」自体が煙 たい存在なのではないか、と感じてしまいます。カッコイイ刑事ドラマになりますが、このようにトコトン追い回す警察官がいても不思議ではありません。警察 にしても地方公務員ですからね。もしかしたら、内部はどこが偉くてどこが弱いのところがあるかもしてません。警察内部のことはよく知りませんが一般市民は そう感じているかもしれません。
 どうも先日からの灯油ボイラーの件、今日は妻が先の午前中に入浴を済ませまし た。その時、ボイラーが点火するわけです。数分間ですが太陽が出た時がありました。急激ではありますが点火しなくなるわけです。温度設定が43°、本名 チョットですが温度設定もバカになりません。恐れ入りました。

inserted by FC2 system