2018年4月の日記
2018 年 4 月 30 日(月)はれ
 ことは12時すぎにテロップが入った。え?、広島で... 、これまで誰もいない向島で大捜査員で探し回った、と言うわけだ。それにしても、どうたって逃げたのだろう。
 でも、午後のニュースで実に簡単なことで解った。何と泳いで広島県へ渡ったと いう。必死になって島内ばかり探してるんだからね。逃亡者によく似た人が来た。それが終日営業の店で通報があった。次は路上で御用だ。捕まるときはいとも 簡単だな。
 島の住人は検問だ何だかんだって大変な迷惑だな。今日の午後から大丈夫だけ ど、はい、どうもお疲れさん、にはなりそうもないね。
 私自身、この一件空白の時間を感じた次第だ。おまけに松山の市議会選、新聞見 てもダメだったから即座にネットで見たわけ。ま、セーフでしたがね。当選と次点では大きな違いですからね。今回は票数が大きかったけど。いつも感じるのは ドンシャリだろうな。本当はまんべんなくじゃないとダメなんだろうね。特に期日前投票の緩和によって、投票など行かなくてもかまわない、と言う方が多く なったのかもしれない。
 とにかく、今日は逃亡者が捕まったのニュースがあまりにインパクトがありすぎ た、私にはね。そうだ、体操の選手って泳げない人が多いらしい。泳げるヒトの方が成績が上がると思うのだけど、どうでしょうか。

2018 年 4 月 29 日(日)はれ
 ここんとこ「昨日のこと」から始めるのだけど、どうしてもね。ゴメンナサイ。 昨日は父親の50回忌と母親の25回忌を一度に行いました。私は一人っ子なもので、いつも何をやるのも相談が出来ません。この法事にしても大人数ではな く、私一人になってしまいましたが、結構疲れてしまいました。それゆえ... 、と言うわけです。
 で、今日なのですが、いつものパターンで家の中です。そろそろ車が多くなりま したね。いつもならオートバイで、ということになりますが、ここ最近はオートバイはもっと自由なものですから連休に出歩くことはない、むしろ出歩かない方 にやっていたい、と感じるのです。
 近場で「きさいや広場」でカップコーヒーを飲みながら人の様子を見ています。 で、言い方は悪いのですが、ここでゼニを落とすのがいいのでしょうかね。ま、ロイズのアイスクリームはここでしか食べられませんから。が1度食べると、次 は高いと感じるでしょう。それよりはアイスもなかを食べた方がいい。チープシックですね。
 きさいやはパールカップのレースの反省会をやってました。どうなんですかね、 吉田湾近くから走るのですから、ギャラリーは出ないですね。東校のボートレースのような楽しみがないでしょう。私はそう思うんですがね。パーティーと合わ せれば結構な金額が必要ですから、私はあまり好きではないのですが。
 例えば、オートバイミーティングで出かけるときも、最近はあまり気乗りしない のです。何か白々しくって、最近は特に。昔はあの方がまたあの車種で来ている、と思っていましたが、もっと突っ込んだ話になって、以来止めました。お酒が 入ってしまい饒舌になってしまって、相手はどう思ってるんだろう、何てね。それで拙宅まで帰ってくると、またいつもの日常です。どうかな?、もう言った日 常がいいのか悪いのかね。
 テレビもスポーツ番組がホントに盛りだくさんでした。いろいろあってどうしよ うかと思いましたけど、特にこの方と私が決めたのは女子の体操競技、彼女の今後が見たいのです。もうちっちゃい女子は必要ないのではないか、というより日 本の女子もかつては体操競技にフィットした身体があったのではなかったかと思います。残念ながら今日もそうでしたが、女子は前の時代とこれからの時代が一 緒になっているのではないか、とつまらないことを考えていました。

2018 年 4 月 27 日(金)くもり時々はれ
 本当に早いな。間もなく5月だ。一昨日、昨日はダウンしたような気分で、どう しようもなかったわけです。ま、初めは簡単なことと思ったダイソーのイヤースピーカー、これが聞くほどに音がよくなて来る。お解りのとおり、音楽を聴くこ とを止められなくなったわけ。
 昨日は天気も良く耳鳴りはしない。そこで、誰にも邪魔されることもないことで 図書館。先に浮かぶことは図書館が移転するとどうなるか。私は行かなくなるだろうかね。私の性分としては開店と同時の方はイヤなんだ。
 今日は国際的には色んなことがあった。多くはいわないが日本国民は北朝鮮はど ういった日常をしてるのだろうか。端々では悪いニュースしか知らない。虚しいことかもしれないな。北朝鮮は実は... 、が本当のところではないか。国交を結んでいる国が知らさないのもあるかもしれない。
 こんなことを考えていた。午後からはもう一度S2Proをやってはみたが、ど うもCCDユニットが上手くない。要はこの前いじくったCCDユニットのまま、である。ま、しばらくは様子見だ。色々S□Proシリースがわずかな期間で はあったが、私は好きなのだ。最終のS5Proは真面目にこれまでのニコンユニットに独自のCCDを搭載したもの。S3Proはいいのだがバッファーが増 設したものを選びたい。こういった裏があって、私はS□Proは好きなのだけどキカイを導入したくないのだ。こういったことから2までがS□Proなので ある。

2018 年 4 月 24 日(火)雨
 あれは4時のラジオニュースじゃ無かったかな。衣笠が死んだ。そう、え、あの 衣笠だろう。広島カープ。ずっと現役で休むことが無かった。宇和島にも1回来たかな。鉄人と言われた人物があっと言う間に死ぬ。ホントについこの前、解説 者でマスコミにも出てたのにな〜。もう何も言えないな。ご冥福をお祈りします。
 同時にあのことがどうしても気になる。FinePix S2 Pro。外は雨模様。一つやろうか。午前10時、今回は確認が出来ればいい。そして、規定のトルク管理をして末永く使えるようにしよう。用意するものはプ ラスの精密ドライバーのみ。シルボン紙などは使わないし手の汗(油)はティッシュペーパーと汗取り紙だ。もう慌てないから分解・組み立てまで⒉時間程度 だ。
 やはり思ったとおり。この機種はシリアルナンバーによって数種モデルがあるよ うだ。初期のモデルは問題となったダンパーラバーがない。後は黒塗装がメッキとなっている。それぐらいかな。私のモデルはダンパーラバーは取っ払ったまま だ。CCDのホルダーは少し増し締めをしておいた。
 一つ忘れていました。外装のビスはロック(回り止め)が着いたもの以外はアト リックスを塗布しておきました。
 組み立ててレンズを付けて試用。ン、いつも通りだ。これで当面は行ける。後に なってウダウダ言うけど、今のデジダル一眼は何かキカイがぶっ飛んでいるだけに感じますが、いかがでしょうか。
 心地良い疲労感があって午睡。少し寝過ぎました(爆)

2018 年 4 月 23 日(月)はれ後くもり
 まだ雨は降っていない。かなり長期間に渡って晴天がもったが、間もなく雨にな るだろう。ちょっと妻とイザコザがって少々ガックリきてる。別段とりたてていうものでも無い。ようは片付けものを処分するかどうかの時、私が待て、といっ てしまったから、彼女は頭にきたように散らかしたわけだ。ま、仕方がないよな。とっちはすぐにでも出来ないからしばらくそのままにしておいたら、という気 分だったから。
 かく申す妻もどうしたわけか、片付けをやり始めた。何がどうなっているのか解 らない。コンクリートブロックも屋上から持って下りたのだろうか。いちいち口を出すとしかられるから何も言わない。
 今日は歯のメンテナンスの日だ。後先になるが、雨が降らないでよかった。ここ 数年は半年に1回になっているが、最初は大事だった、「綺麗、そう、歯の上っ面だけがキラキラしてる」そういう磨き方ではダメですよ。医師に言われて、ま たまたガックリ。早速ダイアモンドを取りましょうか。痛くはないが黒や白の歯石をフック状の器具で剥がす。口の中真っ赤っか。今日はこのぐらいにしておき ましょう。これぐらいは熱も出ないでしょう。明日は残りの歯をやりましょう。どうです、前歯がすーすーするでしょ。すごいダイアモンドでしたからね。
 イヤだったけど、我が歯を綺麗にするのはなかなか努力が必要だな、以来1週間 が3週間、4か月が半年だ。1本100円のブラシを結構使いました。ペーストはほとんど使わなかった。そういえば、入院の時も日常の手入れみたいに歯磨き していたな。
 これで今日1日はオシマイ。昨日までのきさいや広場は静かだったけど、ロイズ のアイスクリームは相変わらず盛況だ。

2018 年 4 月 22 日(日)はれ
 なぜか知らんが、我ながらおかしくなることがある。その一つは写真機だ。いき なり古い言い方をして申し訳ないがカメラだ。ここ数年間で一杯一杯のカメラを購入した。もちろん新品などない、全ては中古品だ。当初はいつも使っているニ コンだった。ところが最初はどれだ?、から始まって次はキャノン。カメラのお仲間が盛んにキャノンに鞍替えする。ニコンユーザーは辛かった。
 が、チャンスとばかり格安でキャノンのEOS 1-Dを入手。あれよあれよという間にレンズが大いに増えた。不思議なほど。設定なんて気にしなくていい。プログラムオートだけ。ところがキャノンは微調 整が大きなダイアルだけで事足りるのだ。バカみたいだけどホントこれだけだ。
 そういったことから、今日も何がどうなってる。フジのPinePix S2proのテストをやるのだが、何かチャチーんだ。どんなにMac側でいじくっても写真機は正直だ。今日は暑いほどの天気だったがこんなことやってつま らんことをやっているのはオカシイんじゃないか、と自問自答し始めたのだ。
 ここ当分はEOS 1-Dが私のメインだろうかな。どうしても、だね。この機種以外おかしいけどマジにカメラを使う安心感が無いんだ。と、久しぶりにくだらんことを考えてみ た。
 忘れていたけど、私は写真が趣味とは言わない。カメラが好きなんだ。それだ け。写真を上手くなろうなんて、私のゼニがいくらかかるかもしれないからね。
 今日はBMXのデモをきさいや広場でやっていた。何か違うことをやってるよう で、日本人のコセコセしたことをオリンピック前に再びやろうかなど、冷めた目で見てた。気にしなくてもいい。スケボーも何もかもだ。人気を上げようと3オ ン3をやろうとしてる。ま、この街では難しいことだろうな。

2018 年 4 月 21 日(土)はれ
 昨日はかなりリキいれてS2Proのおかしなものを如何したものか考えていま した。日記にはいきさつを出したのですが、日が明けて今日、センサークリーニングのところを見続けましたが、やはり、これは取っ払ってもかまわないと結論 づけてこれはこれまでといたしました。要はシャッター速度が正確になって来たようだ、ということでしょうか。
 久しぶりに嫌なメールが来ました。しかも3つも。ドコゾの電気屋からで、ご丁 寧に英語の一文まで来ている。もうお解りかもしれませんが「楽天」からでした。早速楽天の「注意」を見ますと、見事にスパムメールに該当します。もっと も、そんな電気屋があったりしたら大事になりますよね。早速ゴミ箱にポイしました。以前も記載したかもしれませんが、Facebookに入会した途端に男 やら女やら分からない書き回し「友達」が来ました。こんなのに振り回されたらたまりません。即刻削除して、Facebookから退会いたしました。その後 のFacebookはどうなってるのでしょうかね。
 ここ当分、みなみ君へ出かけています。時がフィットするとカップコーヒーで楽 しみます。別に何もすることはありませんが、次は何処へ行くか?、そういうしばしの時をむさぼるのです。しかし、自転車でうろつくだけですが、頭を冷却す る要素もあります。特に例のカメラには後になって頭が痛くなってくるのですよね。昔出かけていた学校などはトントご無沙汰です。例の殺人の一件から学校が 一般人を入れなくなりましたからね。あれから何年になりますか。そういえばドイツのゴールデンプランってーのがありましたよね。それにスポーツ少年団って 現在はどうなってるのですかね。
 と、こんなようなことを思っているのですよ。こういった一時が無いのはツマラ ナイと思いますね。ジムへ行って身体を動かそうか、はあっても一体何処へ行けばいいのでしょうか。ホントに少ないですね。お金が不必要なのは高齢者しかな い。これらは片手落ちです。スイミングと言ってもあまりに遠いですし。ま、こういった夢のようなことを勉強しても実際は何もないワケです。

2018 年 4 月 20 日(金)はれ
 ガックリ、といいますのもS1proのバッテリー関係のモヤモヤが消えないの ですよ。昨夜、一定の結論じみたことは昨日記載したとおりです。でも、気になってしまうことはやらないとなりません。CR123Aの電直保持に関しては、 多分このぐらい(少なくともよく使って半年)はOKです。ところがディスプレーの表示がフラフラ。それは点灯するかしないかでわかりましたが、バッテリー の残量が難しいのです。そのことが確実になるのはリチウムイオンのバッテリーにしよう、と考えたのです。
 ま、その前にCCDの掃除をしましょう、ミラーをアップして... 、あれ?何か得体のしれないものがシャッター幕を阻害してる。この時代のカメラのセンサーはダイレクト固定だ。今のようなセンサーを震動させるシステムな んぞ無いはず。
 私の頭の中はいろいろ手立てを巡らせます。いまだかつてセンサーを素手ではさ わってません。綿棒は使用します。このことはセンサーのクリーニングでも使われているはずです。ではどうすればいい?。すでにこのS2Proはディスコン だ、メーカーでもかなりのモノが必要になるはず。もしもがあるならこれを取っ払う。S1Proにはこんなもパッキングのようなこのはななかったはず。
 で、取り去った後は「シャッター音が違う」ことに気がつきます。まさか、コイ ツが作用して露出が狂っていたのじゃないか?CCDのクリーニングはこれでOKだし。
 午後の一時を撮影しました。結果は家で再生してビックリ。フルオートで少しば かり露出オーバーになってしたのが何と適正露出。これが作用してたのだな。ということで安心しました。
 夜は1964年の東京オリンピックの聖火リレーの特集でした。残念ながら私に はそれはありません。もちろん開会式などはありますけどね。実況は今の野中のかまぼこ屋さんの前にあったスーパー(主婦の店かな)でしたね。そんなに考え ほどでもなかったです。市川崑監督の映画の中には九島を走るシーンがありました。私の先輩が聖火ランナーのジャージー(ランニングシャツ)を見ましたけど 何のかんどうもありませんでしたね。それよりはTOKYO64のadidasのスパイクシューズを身につけることが出来た、これの方が夢心地でした。
 ま、私の東京64はまだまだ心の片隅には残っているわけですから、スゴイと言 えばスゴイですかね。私がちょうど中学1年生でした。

2018 年 4 月 19 日(木)はれ 
 どうも調子が悪いです。いえ、私ではなくFuji FinePix S1Proの件なのですけどね。このカメラ特有のものがあるようで、本当に一つずつ確認していかねばなりません。昨日のCCDクリーニングはチョロいもの に分けられるわけです。これは仕上がり画面ですぐに判りますからね。
 ところが、今日は何か悶絶状態になりそうな気分なのです。まずは単3電池の確 認。これはニッケル水素(エネループ)を充電してあります。CR123Aはディスプレーで大丈夫。ところが上のディスプレーの単3電池が点灯したりしな かったり。まずはWD-40で拭ってやります。ついでですがバッテリーボックスの奥の方もある程度のことをやらないと片手落ちです。
 でスイッチオン、ン、何だどうしてだ。私が悪い子としすぎるから?。そんなこ とはない、私自身でこれはイヤと言うほど端子をきれいにしました。後残っているのは... 。まさかCFカード?。いや、ハウスも綺麗にした。では、本当は何処だ... 。何回もやってみて、ようやく単3電池が充電不足だ、ということが解った次第です。
 しかし、S1、S2Proには泣かされます。この⒉機種で解ったのはディスプ レーの反応が遅いことです。これがさっさと人間に分かるように表示してくれればいいのですけどね、これが回路上遅いのでしょうね。今の機種(カメラ)は速 すぎるキライもありますがね。
 と、前後しましたが、今日は自転車で長目のポタリングをしました。同時に両方 の脚がガタガタです。本当にナサケナイですね。

2018 年 4 月 18 日(水)はれ                                            
 昨夜のうちに雨が降ったようで今朝は何かシットリした空気が漂っていました。 が、そんなことは気にもかけない人々の様子でしょうかね。ほんの一言も口にしないような人々のアーケードの様子です。今、半分青いをやってますが、これが テーマパーク云々になり周りを取り込んでいくのだろうことが感じられます。この街はそんなことありましたかね。ハマチ、鯛、ヒラメ、真珠それなりでしょう ね。こんなドラマを見てると、現在を何となくくだらないように感じるものかもしれません。
 久しぶりに図書館へ行きました。人が(マイナスから)一杯の閲覧室、モニター の監視カメラが私だけを狙ってる。そんなような気分が支配していますが、次の図書館はどうなるんでしょうか。窓の外は青葉が繁る月になりました。ついこの 間は雪を見ていたのです。あれから4か月もの月日が過ぎたのです。早いものですね。お城祭りのポスターを見ましたが、どうなるのでしょう。ますますつまら ないものになっていくような気がします。
 久しぶりにS1Proを持ち出して撮影をしました。途中、ファインダー内部の 位置が右より、何とかセンターに出来ません。一度家に帰ってマニュアルを見ますと、少々ダメなんだ。といっても5分でしたがね。でも、次はできない。順列 組み合わせのボタン操作、これに手間取るのだからね。ま、5分という時間が組み合わせボタンは2個または1個、で動かすのは1回だけ。これなら無ければい いわけですおそらくニコンは現在も同じだろうと思います。
 日光駅を設計した人が宇和島出身だ、というのが解った。私にとっては「あ、 ソー」とだけしか申し上げようが無い。NHKの片手落ちだ。なぜこんなことになったのか?。簡単なことだ、私でも映像から知っただけだけど出身は「三間 町」だ。従って今の宇和島は大宇和島の一部だからそこのところを上手く紹介しなければなりません。宇和島市三間町といってくれれば大半の方々はあ、あそこ か、と解るわけですからね。

2018 年 4 月 17 日(火)くもり                                             今朝 は「朝イチ」ジョルジュさんのちょっとした食材だけであんなのが出来る。もちろん、慌てはあるかもしれないが、あの小さなコンロ1つでやっつけたんだか ら、真面目に家庭で作ってもイケル。事実ドレッシングは視聴者からレポートがあったから。
 何か日本人が「フランス料理」なんて手が込んでいるものを考えるけど、真面目 にフランスの人達がつくる料理がフランス料理だ。改めてそのことを考えなきゃならないな。
 今日は思いもよらぬ午睡で私自身うろたえました。一瞬かもしれませんが気付い たのが午後5時、時計を見ると5時が近い。というと、朝?。いや、夕方の5時前だ。というと、4時間ほど寝ていたのだな。どうしてだろう?。ともかく、今 日のうちに自治会費だけは何とかしておかないとならないな。
 拙宅の前に椅子を持ち出して、昨日と同じスタイルを踏襲している自分が不思議 な感じがしてきます。ま、こういったノンビリしたときもあってもいいのだな、と思ってしまいます。残り1軒、後は集金を終えました。
 夕飯を済ませて何か変化があったのかな?、と少しばかり家の周りをうろついて みましたが、ま妻が掃除をやってくれていたようです。いつも言われるのですが、片付けには今少し手が出せません。そのうちに綺麗にしたいと感じるのです が。
 ホントにノンビリしてしまいました。人生にはアッという時間かもしれません、 がこういった一時も必要なのでしょうね。

2018 年 4 月 16 日(月)はれ
 朝からゴチャゴチャとモヤモヤが一度にやってきます。ま、デジタル一眼の黎明 期の製品ゆえのことかもしれませんが。まずは、S1Proで少し気になっていたCCDのゴミがファインダーの掃除から始めなければなりません。ファイン ダーがOKになると、次はCCDですね。ミラーアップをしなければなりません。いちいちAC電源... は出来ません。バッテリーの消費を抑えることが必要です。これをやるのが1分程度。普通にシャッターを切っても... 、とバカなことを考えています。
 これで3回目です。なぜこのカメラは非情にゴミが付きやすいのです。ところ が、綿棒を使用した後ブロアーで綺麗にしてやれば当面は大丈夫です。一度記載をしたかもしれませんが綿棒だけでOKナノはすごいことです。私もCCDは大 丈夫かな?と気にしてましたが、これが大丈夫と解って以来、この方法を採っています。
 いつも嫌な固定資産税の納入通知書がやってきました。いつもながら... 。今でこそ、ま許せる範囲になって来たかな、と思いますが、非木造の拙宅は木造家屋に較べて単価が高いのはおかしい。見直しのときはいつも感じていました が、全く調整を市内全てでやったために今の金額になったわけですが、その間はどうしてくれるんだ、と感じるのですよね。
 さて、思いもよらないある種のことがようやく解りました。これはイマムラさん のHPで紹介があったのですが、その方法は大っぴらにはしてなかった。というよりは、SRXは出来ていたのでSRはこれをやっておくべきではなかったか な、と思いますが... 。そのうち私の結果を出しましょう。かなりシビアなのでホントにそれでよかったのかどうかは未だ不明ですが。

2018 年 4 月 15 日(日)くもり後はれ
 午後からいい天気になりました。少し気になっていた方をJCHO病院の名簿出 見つけて安心しました。つまり、全ての病棟を探さないとならないワケです。安心して帰宅したのですが、突如お隣さんからのお友達が、SRのワイアヤーセッ トはないか?、といってきましたので無いと言っておきました。事実インナーワイヤーへスプレーしていますので、人様のワイヤーよりは程度はイイものなので すから、たとえ持っていても... 。
 短いクリップオンハンドルにして云々のことらしいので、今の私はもうたとえワ イヤーを持っていてもあげると言うことは無いでしょう。いわゆるクリップオン付けたとしても、ワイヤーは長いものを装着しなければなりません。今の私には パパッとシチュエーションが変わるわけですが、SRは初めてらしいので、この辺で私は何も言わない、というわけです。
 久しぶりにおートバイのことを2〜3話をしたのですけど、どうも次はないの話 になってしまって、これは私の話の持っていき方が悪いのかもしれません。
 今日はもらい物のカレーが出来上がりました。いつもながらチョック付のエラス ティックの袋入り。なかなかモノのですが、一つ間違いがあります。それはルーがどけていないものがあるのです。これは火を止めてからで無いとダマになって しまうのです。その他はOKでした。これで数日分助かります。が、私が数回作ったことがあるので、これを食すると... 。ま、頂き物は遠慮無くいただこうと思います。また、海軍カレーなるものを食してみたくなりました。

2018 年 4 月 14 日(土)くもり後雨
 本当に久々の雨でした。通常、この気温でしたらアスファルトのモァ〜とするニ オイがくるのですが、まだそれにはなっていません。しかし、おかしなことですが、ホンのちょっとですけどいがらっぽいのも軽くなっていますから、気分はイ イものです。
 ちょっとハーレーのことを記載しますが、不思議なことですが、S&S のエアクリーナーを装着した車が多いのですけど、なぜこうなるのかを盛んに考えています。おそらくですけど、至る所で手に入る空気が車両に最適な、しかも その量を車両に与えているのかな、と考えます。ただし、今のハーレーにはEFIになっていますから、この限りではありません。
 同じように、私のSRはK&Nのエレメントを装着しています。ポン付 けから少し調整が必要ですが、洗浄してオイルを付ける必要がありますが、今まで2回もボロボロになった純正のエレメントでは感じられないことです。
 こういったことは今となっては蚊帳の外、やれカスタムだ何だかんたといってる ことがバカげているようでならないのです。
 これ以上記載すると、どうしても私の主観となってしまいますから止めましょ う。しかし、こういった簡単なことまで自らやらなきゃならない。もっとも、その辺が楽しいことなのですがね。

2018 年 4 月 13 日(金)はれ
 朝、ニュースが一斉に14年前の少女殺人の犯人を捕まえた、のニュースが入り ました。私の片隅にこの事件のことは残っていました。昨夜のテレビの件と同じじゃないか、私の脳裏にあったことが前面に出たのですから、犯人を捕まえたの はうれしい限りですが、14年もずっと捜査していたことには頭が下がります。
 この件とはべつにして、今朝朝早くからCR123Aのバッテリーをようやく ローソンで見つけて購入。おかしいS2Proに装着したのですが、作動せず。確かにバッテリーのアラート表示が出たので、バッテリーを必死になって交換し たのに、ダメでした。簡単なものでしたが全てのバッテリーを外して、そのまま保管することとしました。となってしまったのですが... 。
 これは、このカメラで起こったこととして、S2Proではディスプレーで現し ます。私はS1Proのときイヤと言うほど表示がどうなんだ?、これを頭の中にたたき込ませて、もしかしたらS1proのときと同じ状況になるのではない か、しかし、唯一の違いはディスプレーはこのバッテリーと回路上設定してあるのですが、S2Proではファインダー横のディスプレーが点ったままでメイン ディスプレーが真っ黒になるのではないか、ということが解って来だしたのです。
 で、早速エネループの単3型バッテリーを充電したやることとしました。すると どうでしょう、見事に復活したありませんか、あれは何だったのでしょう。こう記載するとナ〜ンダになりますが、実におもしろい変化をするのです。でも、 「これをこういったことが起きる」を備忘録にしておきましょう。私個人としてやはり、S1Pro同様、この機種はなかなかのものを持っているように感じま す。
 さて、小休止的になってしまいましたが、今日は自治会の総会でした。懇親会も 終わって、H民生委員が突如雄弁になって、私が席を替わった上に喋り続け、聞きたくも無い話をイヤほど聞かされてしまいました。アレを言ってやろうか、と 思ってした、とのこと。ようこそ言わなくってよかった。全く会議の本題と違うことを喋ろうとしているのですから、恐れ入ります。この方のお子さん方が親父 の言うとおりにならんことを期待します(爆)
 自治会の本題とは少しズレますが、どなたでもいい、大きな地震が来たらあなた はどうするのか。私は身内であっても逃げますね。ご無体な、と言われるかもしれません。人間が助かるにはそれからどうするか、でしょう。私はそのように考 えるのですけど、いかがでしょう。

2018 年 4 月 12 日(木)はれ
 昨夜からおかしな事件が一杯ありました。今朝は逃走の受刑者についてはお話は 無し。変わっては同じ警察官が銃をぶっぱなして殺した。逃げたパトカーから犯人は捕まった、すぐに銃が見つかった。彦根だったけど、本部長が頭を下げた 件、私はすごく解かるな。一連の今治の件などたった一人に振り回される。おかしなことだ。
 どうでしょうかね、捜査員を900人にしたのだから見つかるはず。でも、今か ら数日後になって伸展が無かったとなると、今までは何だったのか、になるやましれません。
 もう、あまり書きたくはないのですが、カッコイイことはあまり言わないはうが いいんじゃない、と大谷選手のことをYoutubeで見かけます。最初すごいこと言うな、とわたしはYoutubeの記事を見てその時は感じました。先に 申しますが、巨人はどうなったのでしょうかね。仮に16日はいいことかけるのでしょうか。大谷選手のことも、連敗が続くとなると先に出ていた Youtubeは何だったのか、となりそうですね。よくない予想は止めにしましょう。けれど、その時だけどうこうは止めた方がいい、と私は感じます。でな いと評論家は大変だ(爆)
 刻一刻と変わってはいきますが、逃走犯は島の中に未だに居るのだろうか。も う、中国地方へ足がかりを残しているのだろうか。大それたことをした警察犯も捕まったことだし、今もシチュエーションは刻々と変化しているのですからね。

2018 年 4 月 11 日(水)くもり時々はれ
 朝から少々辛い問題です。これでもかこれでもか、というパスワードの変更。再 びWindowsのモノが使われているので変更をしてください。これがメールで来たのよ。前回は気にもしていなかったのですが1月の間に3回も「パスワー ドの変更を」ど来ていました。Windowsだから無視していたのですが、昨夜、久しぶりにやってきました。今度はこうやってやろう、を少しヒネってやり ましたが、これは簡単にできました。
 しかし、Windowsの関係は使用台数もかなり多いからおかしげな人達が ユーザーなのでしょう。Facebookと同じですぐに止めましたがね。ユーザー登録をした途端に「お友達になりたいわ」てな調子で来たわけです。タイピ ングの文章では「女性?」とおぼしき表現だから始末に悪い。こんなのに付きまとわれたくない!、すぐさま退会しましたよ。Facebookの連中ももう少 し考えてほしいものです。現在Facebookのロゴで大きいのがスクリーンを覆って少々つまらなくなりました。
 ちょっとお友達のところへいったのですけど、中学校時代の友人が今日ふっと来 た、ということを言ってました。もちろん知っていました。が、中学校のときの姿しか想像できません。私、市内で会っている人意外は最近あまり気にならなく なりました。国会答弁ではありませんが、そんなのは知りません、これで飛ばしてもいいように感じます。おぼろげに確認しても、ある人は他所へ嫁いでしまっ て、またある人は他所で生活の基盤をつくっていたりするものです。ホント昔のことは最近気にしなくなってしまいましたね。この歳になると、何となく余命が いくつになるかしれませんが、着ぬまで生きるのです。大きなこと言いますが、ホント死ぬまでシッカリ生きようと思いました。

2018 年 4 月 9 日(月)はれ
 未明というか深夜に大きな地震があったようです。私は白河夜船の一時でしたか らね、そんなのは全く知りませんでした。私は最近ゆっくるとして、いつものようにバタバタしなくなりました。いつもなら、ゴミ出しのため、早ければ午前5 時近辺でしたからね。これが無くなっただけでも助かります。じゃ昨日の夜出しておけよ!かもしれませんが、猫・カラスの被害のこと考えればこれはできな い。指定のゴミ(ポリ)袋を家の中に入れでおかねばならない、ということになっていたのですね。
 そのことがあって、最近は半分青い云々を楽しみにしています。ま、どうってこ とは無いのですがね。ところが、夕方近く、パトカーなどサイレンのオンパレードがありました。何と村井カメラの正面に普通車が... 、これにはびっくりしましたね。原因は分かりませんがどうしてあの位置にヤッタのでしょうかね。プロの手でこれを解明しなきゃなりません。
 と、いつも通らない道で木の花を見つけました。今いい時のようです。明日あた りシャッターをきりましょう。そういえば、リチウムバッテリーCR123Aを何とかしないとなりません。

2018 年 4 月 8 日(日)はれ
 今日は日曜日、朝妻がゴミ出しをしている。一瞬、認知症?と疑ったけど後は間 違いということを本人も知ったようだ。何も無かったかのような一時であった。ところが、しばらくすると風が出だした。いつもの云々になってしまい、外は出 なかった次第。
 朝、それとは別に、スキップが出来はじめた。言い方はおかしいけど、これがで きだしたのは紛れもなく、元通りになり始めたわけ。これは我ながら涙が出てしまった。何とかというフリーのアナウンサーではないが、ごく自然にスキップが 出来ていたものにとっては、なぜ出来ないんだ、イメージトレーニングやってみても、そんなの出来ないのがおかしい。かつて出来ていたのだから。はっきり言 うと自転車と同じだ。いくら入院してても頭は少しフラつくけど自然に乗れる。同じように... 。でもスキップは出来なかったのだ。何度も何度もその場スキップをやってみて、ようやく今朝出来たわけ。おかしいかもしれないけど、真面目な話です(爆)
 同じように、巷から姿を消したのがCR123Aのバッテリー。これを購入する ため外へ出たのであったが、最近、このバッテリーがとんと無くなってしまった。コンビニには無理だ。ホームセンターかな?、と思うけど、今度は内容の容量 次第だ。つまり、コイツは年数で期限切れかどうかの判断なんだが、期限ギリギリのものを購入するとパーになってしまうのである。私は過去⒉回程これをやっ ちまった。もうひとつは、パナソニックといっても最近はMade in Japanのものは少ないのだ。もちろん販売店はメーカーでその都度入れ替えしてるかもしれないがね。ま、気をつけましょう。キャノンのA-1(古い)の ようにバッテリーをバカ食いしないから、少し探しましょう。
 今日までの水泳日本選手権、池江選手はすごかったですね。これからどうなるか は不明ですが、彼女はどういうんでしょうかね?。「傑物」っていうのがありますけど、私はあえて「女傑」と言わしていただきますよ。差別とか、セクハラと か言われることは分かってますけど、このコトバは今の彼女の水泳の結果は真に「女傑」ではありませんか。ただし、記録が全てですから、やがてこの言い方も 過去のものになるのでしょうね。英語の「Superwoman」では、どうもスーパーマンの女性版のようでダメですから。

2018 年 4 月 7 日(土)くもり
 パリは燃えているか?、になりそうな1日でした。確かに今は4月なのですが、 木枯らしなみの気温だし風は強いし午後は雨まで降って来やがる。私はそんな中ワタナベまで出かけSRのパーツを受け取りに出かけましたが、とにかく風がヒ ドイのです。辰野川の桜の花は無くてガクさえ散って青い若葉になってますが、それでも寒いですね。気分としては、「次の連休は桜は満開だ... 」になってます。それだけの気分になってきました。拙宅はいつもとは違い、風向きが少しいつもと違い、窓は揺れずシートカバーも風であおられることは無 かった。陽が落ちてようやく風は収まりましたが、ヒドイ1日でした。恥ずかしながらダウンジャケットを出してきた始末でした。
 ワタナベでパーツを受け取りに入った際、いつものお仲間から「そろそろバイク を動かすかな」と言われました。まだまだ忘れられていないようです。チョイノリにしても、多くは放ったらかし気味に受け取られますが、肝心要のところはそ れなりに手を入れているわけです。そのことが「キタナイ」=「手入れをしない」とは少々違うわけです。解る人には分かるでしょうが。そういったことから、 私がオートバイに乗らないとダメかな、ということが言われるわげですから、そろそろ... 、でしょうか。

2018 年 4 月 6 日(金)雨後くもり
 ハッキリ申し上げて今日で病院巡りはオシマイ。別段異常はありませんでした。 いつもより医療費が安かったかもしれない(笑)。と言っても投薬数が2週間ほど少なかったからですけどね。思い出して見ると、皮膚科へ3週間(実質3日) 同じく市立病院へ2日、そして今日1日でオシマイなのですが、かなり疲れていました。とうとう午睡をしてしまいました。加えて、例のスキップ。これには焦 りました。人間の身体は毎日動かしていないものは退化してしまうように思ってしました。次は6月の定例の通院ですから助かります。
 さて、今日はJCHO病院だったのですが、いきなりですが補助婦、あるいは看 護師以外の人かな?、と思うほどユニフォームが変わってました。裁決してもらったか方に聞いてみたのですが、4月から上がブルー、下が白のパンツとなっ た、と言うことでした。ビックリしましたね。
 朝からの雨も夕方には止みました。おかげではないのですが、気温が下がってし まってまたしても重ね着をしなければなりません。
 ちょっと国内4メーカーのオートバイラインナップを眺めていますと、日本車も 人間無視のオートバイが多くなろましたね。極端に言うと普通の人なら「人間」が操るオートバイという気軽なキカイがグロテスクなシロモノになってしまっ た、と感じてしまいます。もっとも、ライディングウエアにしてもそうでしょ、どちらかと言えば黒一色で、そういったウエアを夏の暑い日に平気で着用するこ と、そんなのが一杯あるように見ていたカタログから空想をはりめぐらしてしまいます。
 もっとも、日本国内ではここ最近売れないんじゃないかな。以前のような気軽な オートバイにしてほしいものです。

2018 年 4 月 5 日(木)はれ後くもり
 次は何が来るか?。自問自答です。今日は昨日からK君が言っていたハミングで も曲名が分かる... 、を一番になってやってみました。Siriでやってみたのですが、認識しているのは分かるのですが少々無理。曲をコトバで言うと出てきますが、何とも、や はり時と場合にあわせてと言うことでしょうか。
 午後から天気が悪くなるかも、とひとまず公民館へ出向き自治会の負担金の関係 を会計さんへ手渡すため1部コピーをしてもらいました。その足でK君にSiriでの結果を報告しました。本当のところ、これは難しいですね。出ては来ませ んが「花」をピックアップするのならどの花の名前か的確に分かるのでしょうか。この辺がキカイとして呼び込ませて結果、それが正しいと人間がテストをして OKになるまでにはまだまだ時間が必要でしょう。もちろん○○○○の曲、で上手くメロディーが口ずさめばヒットする分もあります。この辺がいいときもあ る、悪いときもある。やはり難しいですね。やはり、色々書物で探すのがいいように感じました。
 というところで、天気が悪くなってきました。そうそう、何でも値上げになって 来ましたね。気にスルホとのことはないのですけどね。NHKのインタビューで「毎日のビールが楽しみ」と言ってましたが、安いビールに変えるとか、毎日を 2日に1回とかに、私なら変えますね。こう言ったのは一発ガツンとやらねばなりませんかね。 次は何が来るか?。自問自答です。今日は昨日からK君が言っ ていたハミングでも曲名が分かる... 、を一番になってやってみました。Siriでやってみたのですが、認識しているのは分かるのですが少々無理。曲をコトバで言うと出てきますが、何とも、や はり時と場合にあわせてと言うことでしょうか。
 午後から天気が悪くなるかも、とひとまず公民館へ出向き自治会の負担金の関係 を会計さんへ手渡すため1部コピーをしてもらいました。その足でK君にSiriでの結果を報告しました。本当のところ、これは難しいですね。出ては来ませ んが「花」をピックアップするのならどの花の名前か的確に分かるのでしょうか。この辺がキカイとして呼び込ませて結果、それが正しいと人間がテストをして OKになるまでにはまだまだ時間が必要でしょう。もちろん○○○○の曲、で上手くメロディーが口ずさめばヒットする分もあります。この辺がいいときもあ る、悪いときもある。やはり難しいですね。やはり、色々書物で探すのがいいように感じました。

2018 年 4 月 4 日(水)はれ
 今日は市立宇和島病院。再診のチェックをしようとするのですが「キカイがな い」のです。前回の診察の帰りに確認していたのですが、迷いましたかね。たしかなぜかしら隅に追いやられていたのです。そのことは受付の女性に聞きました から間違いがないはず。少しうろついて「ナ〜ンダ、ここにあるじゃないか」と。おまけにどうも機種が変わっているような。
 受付を(キカイで)終えて、モニターにナンバーが出ていたのでOK。と思った とき「Boneさま」と呼ぶ声。まだいるの?。「次からは受付に来てくださいね」なぜ叱られるのだ?、よく読むと「受付へ来てくれ」とあります。私やり方 が間違ってんだけど、何かヤリキレナイ。ま、月初めで保険証の提示もあるから、いいか。それにしても患者数の多いこと。いつもながら人に酔う。
 あれ、モニターに受付番号が消えてる?。後になって番号順が変わって点灯され た。この時点でおよそ30分。流れ作業ではなく、段取りが悪いんだよね。ついでのもち、用紙の表示をしてくれ。そしたら再診のときはどれとどれ、と分かり やすいからね。
 で、医師の話では良くない様子見だな、急激に悪くはならないから。次やるとき は整形外科かもしれない。現在の治療はこれでオシマイ。治療費の支払いは200円、これでホントにオシマイ。
 言いたくはないが、病棟と外来の差が大きい。そういえば、私が入院していたと き外来へ入ったことがなかったな。今日だってそうだ、いわゆる病院という感じがない。外来と病棟が一体となっていることが必要なのじゃないかね。それで も、医師との話し合いも私の場合は2回もあれば、ある程度冗談も言えるようになる。その中で人に酔うぐらいだから、最初の設計が悪かったのかもしれない な。

2018 年 4 月 3 日(火)はれ
 ちょっと朝ドラを見ながら、不思議な気分になりました。1971年と言えばど れぐらい前のなるのだろうか。さんざん給料が上がらないな、とか何とか言いながら古い市警察の⒉階の職場で頑張ってたんだな〜、とおも出しつつバブルの恩 恵など味わえなかった。よく市役所つとめてるな〜、は感じ取っていた。それから徐々に弾けたものがやってくるのだな〜。結局あまりいい時期ではなかったよ うに思う。あの時から47年も前になる。中学生の孫に「バブルの時代」なんて理解できるのだろうかな。
 そういったことを考えながらスキップをやってみた。あれ?。ステップするとき 爪先で持ち上げるようにするんだ。それを繰り返す... 、そんなの解りきってらい!!、で出来ないのだ。1歩やると次が出ない。足首が上手く、いわゆるスキップが出来ないのだ。ガックリ。本当に出来ないのだ。 Youtuneでやってた民放のアナウンサーの様子だ。が、私の場合は出来ていたのだ。昨日も思っていたが実際はできないのだ。一瞬ゾゾ〜とした。友人に 問うと手本を示してくれる。もちろん、出来ない人は出来ないままだ。
 落ち着いて、満を持してその場スキップをやってみる。3回ほどコツを思い出し た。両足は何かおかしい。加えて脚の筋肉群が痛い。たった数回のその場スキップでこの調子だ。
 どうにか出来るようになったが、やはり脚で飛び跳ねるぐらいのことはしないと いけないな。本当に少しずつ。マジ高齢者が実際どおりにやってみないといけないな。

2018 年 4 月 2 日(月)はれ
 朝靄の中、自転車を出します。1日中いわゆる春霞みたいな天気で助かりまし た。もちろん、午後からは気温が上がりましたけど。昨日計画していたとおり、公民館と市役所へ出かけたわけです。予想していたとおり、一部に4月1日を フィットさせる必要があって、その方々は市役所へ大挙して来たわけです。転居など役所へ来られる人は大変でした。おまけに新人さんが正規職員じゃない方々 もいらっしゃるので、これまた大変。いわゆる右往左往です。仕事をさせなくて結構です。そういった気分で市役所の仕事をしないとね。それ以上に、地の人 じゃない方々が新しい職員になるワケですから、1日で全てを網羅するなんて、やりたくったってできる訳がない。私の仕事を終えて、そういうのを横目で見な がら市役所をウロウロしていました。
 どういったことか分からなかったのですが、もしやあそこでは... 、と思って気になったものをようやく探し出しました。いつものとおり「ナ〜ンダ、こんなところに... 」いつものパターンかもしれませんが、手に取ったものは冊子をバラしてホルダーにしてあったのです。表紙を何とかして茶色の背表紙にしてあったのです。つ まりクリアフォルダーにするまでのことが記憶から抜けているのです。何度も何度も雑誌の山を解いては積んでましたから、数週間前には表紙がどうなっていた のか(バラしたとき)の記憶が本当にないんですからね。今回クリアファイルにしてみました。これでひとまず安心です。

2018 年 4 月 1 日(日)くもり時々はれ
 エイプリルフールの1日だったのですが、市内をポタリングしました。ここ数日は左肩から 左手にかけてシビレが起こります。どうしようもないこと、としてはいますがどうか判りません。そんななかでしたが周囲は何も変わってはいません。ま、誰か が拙宅の玄関前へ堂々と右側へ駐車していたり、いつもなら頭にくるのですが、気にしないことにします。
 フレッシュマンも本当は今日の辞令発令なのですが事実は明日です。静かなもの です。が、今日でも引っ越しをしているマンション、住宅もあり水面下ではいろいろあったのかもしれません。私の居た職場も1日午前9時内示、10時発令っ ていうのが日常でしたから。警察官など遠隔地は書類など全て4月1日にせよ、などというバカをやってましたから警察業務もおかしなことをやってましたね。
 ということで、4月2日で市役所へ提出しなければならないものがあって、庁内 を少しうろつきましょうか。市は大部分がオープンなオフィスなので助かりますが、県庁舎など片方廊下、片方ドアという不思議な空間です。余談が過ぎまし た。
 今日の女子サッカーの大差で勝ちましたけど、かなり訓練してましたね。言い方 はマズイですが、男子のJ2のゲームの組み立て方など見てますとヘタだな、と思ってしまいます。ハリルジャパンが大丈夫でしょうかね。逆にいうと女子の組 み立て方がフレキシブルになるかな。


inserted by FC2 system