2018年5月の日記
2018 年 5 月 31 日(木)くもり一時雨
 今日は雨模様の午前中、Tシャツに半ズボンはチト身に染みる、おかしいけど勢 い込んでこのスタイルは「おかしい」と思うのだけど、間違っても中学生ではない。思わずウインドブレーカーを羽織る。ナサケナイのではない、これが普通な んだ。数年前までこれで通すほど血圧なども高めで推移してたのだから、入院するのは当然だ。それを悪いとはいわずにいたのだから、バカみたいにガマンなの だったでしょう。正常になりつつあると... 、反省しています。
 今日で5月も終わりです。昨夜の電話での確約が終わってスッキリしました。仲 間はいいのですが、昔の所場でも件は今の私は気が引けます。立場では私の方が上なんですが、いきなりですからね、腹の中では考えてはなのですけど、何とか 学園のことと同じじゃないか、に思われそうでね。ま、この辺にしておきましょう。
 話に出てきたダイソーのスピーカーを購入しました。300円。なかなかいいで す。あまり詳しくは記載しません。「そうか?、買って見るかな」と思えばいい。その後、ホカスかどうするかはオーナーの自由です。iPhoneではとんで もないことになるのじゃないか、とオッチャンは思うのですけどね。

2018 年 5 月 30 日(水)くもり
 ノンベンダラリと過ごそうか、と思ってましたら、中学総体の日だ。慌てて会場 へ行きましたが、肝心の孫の姿を見つけられずでした。ナルホドね、もしかしたら退部したのかもしれない。
 さて、私何も言いませんが、県立校と市立の中学は試合の運び方が少し違うな、 とバスケットの男子を見てて解りました。何とパフォーマンスの多いこと。おまけに無駄な動きの多いこと。アンタラは3年生でしょう、ホンの数コーターで、 パフォーマンスを止めなさい。おもしろいほど得点差が広がる。いい加減パフォーマンスを止めれば、得点差は縮まるのだけどね。
 ま、いつものことながら、「学校体育の一環だから」で休日になやらない。ハッ キリしているのは、保護者も少ないのが現状です。市長から会場を貸すのだから、もっと一般的にしてはどうだろう、と思います。やれ何だかんだといいつつ、 教員の立場が強すぎるのではないでしょうか。おそらく市長は会場に来ていなかったのではないでしょうか。市長はかつてバレーボールの選手でした。そういっ た意味からも全校上げてやってみよ、という行事があってもいいのではないか、と思います。
 曇天であまり寒くはなかった。思い切ってスラックスを短いものに変更しまし た。そういえば、明後日から6月になるのですよね。

2018 年 5 月 29 日(火)くもり時々雨
 気分がいいのですけど、雨が降るやら降らぬやら空模様がハッキリしません。結 局というのは結末(?)ですけど、降ったのは事実です。が、私は自転車で軽く市内を流しておきました。流す、とカッコイイでしょう。しかし、こうでも書か ないと自転車で云々は気軽に走ることはできない、昔の気分では自転車は乗れないご時世になって来たわけです。今日も少しばかり自転車で走ってはみました が、一般にいうと軽四の簿婦人方が我が道を走る的な走り方をするわけです。弱者の自転車や歩行者は自らを気に付けなければならないのです。
 そういっとをわざわざ自転車の横に入り込んで信号待ちで並ぶ。ドライバーは前 方の信号を見ている。「私(自転車)が左にいるのですよ、あなた」と心になたで叫ぶのですが、ドライバーは知らん顔。信号が青に変わると我先にアクセルを 踏み込む。私は死にそうですよ。
 くだらないことを申しました。もし、オートマでじゃなくマニュアルクラッチ だったら、こんなことはしないはずです。先日の神奈川の死亡事故、あーいったことも起きないのではないか、と感じました。
 こんな時ですが、数日前に行方不明となった親子の山岳の捜索、ようやく見つけ た、というニュースが飛び込んできました。深くは情報がなかったのですけど、NHKのニュースで1枚だけ親子後ろ姿を捉えた写真を見ました。多分ですが、 こんな薄着でいっての?と一瞬ビックりましました。その後写真は出ませんでした。おそらく、あの写真は出せなかったのではないでしょうか。数日間、山中を 探し回った中でようやく見つけたのです。捜索の忍耐はスゴイ者だと思います。

2018 年 5 月 28 日(月)くもり
 月曜日、静かな1日でした。もちろん昨日があまりに忙しかったから、静かな1 日のような気がしたのかもしれません。おもしろいこともありました。今さらいうと「それぐらい知らないのか?」といわれそうですが、事実ですから仕方があ りません。
 空軍大戦略というDVDの映画がありますが、いくつかのシーンがカットされて いますので宇和島のスバル座で見たものとは違います。一部つじつまが合いませんから。で、5.1サラウンド版を見ると最初のシーンから物が違うような気が してなりません。そう、バックの曲が違うのですからね。私は気がつきませんでしたが、覚えがあるのは普通のもの。こういったのが違うのがよく解りました よ。
 そうそう、最高のサウンドっていう謳い文句で最近ヒットしているJBLのス ピーカーですけど、私の言い回しが悪いかもしれませんけど、聞き手は何が「最高なのか」よく解りません。多分、Youtubeで聞く音なら元のJBLの方 が好ましい、と私には感じるのですけどね。
 音はなかなか難しいのですけど、私の持っているUESUGIアンプもそうで しょう。最近になって新しい仕様のものを聞く機会がありました。聞かないうちからですが、「こんなような音」が出てくるのが解る気がします、といざその音 を聞くと「真にUESUGI」の音となってしまうのです。本当に不思議なことですが、これは間違いのないことです。
 私もどうしてそうなるのか解らなかったのですけど、この事実が私のオーディオ のリファレンスなのです。
 また、少しずつ古い物を入手しようとしてますが、今度は相手がありません。手 放すのはいいかもしれませんが、もはや、過去の遺物でしかありません。齢70に近い者がこんなバカみたいに検索している。他方では「アホかいな」と思うか もしれませんが、これがちょっとした楽しみでもあるわけです。

2018 年 5 月 27 日(日)はれ
 今日はメチャメチャ忙しい1日です。けどね、全くひょんなことからこれが真当 たりになってこようとは。ま、そういったことから始まりました。
 早朝(といっても7時過ぎですが)はセブンとステファニー。かなりの出費に感 じましたけど、昼食もはいってますから気にはすることありません。もっとも、結構忙しかったわけです。
 まず、行きはきさいや広場です。うまい具合に宇和島さんさの曲。私何度も言い ますが、仙台様を恨む歌ですから、8畳の間ほどでシンミリ楽しむのが本来の宇和島さんさではないか、と思います。以前大レレゲーションでやって失敗したの を思い出してください。仙台様はさんさ時雨を少人数でやってます。宇和島は大失敗です。おそろいのTシャツを着てもステージが終わった後で一杯やってるな ど、止めてくれ、いいたいわけです。
 天候もよくなったのでカメラを入れ替えます。案の定、樺崎は出店がいっぱい。 妙に懐かしさが広がってきました。ここは砲台跡とともに広く世間に示すべきではないでしょうか。負の遺産がありますが、昭和の御代で海軍航空隊で実習して いたものをフッと見ていると、今の技術でも同等のことが、行われていたのではないか、と考えてしまうのです。
 きさいやでは午後からのフラメンコ、久しぶりに本場に近いフラメンコを楽しみ ました。私の感覚ですが、踊りを見ていると、どうしても「和」の踊り方になってしまうところが数か所ありました。スペイン語での歌もなかなかだろうと思い ます。でも、ふと我に返ると日本人なんですよね。スペイン国旗が逆に掲揚してありましたけど、それと同じです。この小さな街でフラメンコをやる、それが私 は素晴らしいと思うのです。男性の方が踊ればもっと凄いことになっていただろうと思います。次の機会に期待しましょう。
 帰って写真を見てみますと、難しいですね。これはわし自身が感じていることで すから、人様に言ってもどうしようもありません。が、久々に楽しいフラメンコのステージを楽しませていただきました。

2018 年 5 月 26 日(土)雨後はれ
 朝はずっとゆっくり、何もせず、半分青でした。そう、今日は土曜日です。外は 雨。どうしてもノンベンダラリとなってしまいます。したがいまして計画していることはまるでチャン。何も出来ません。しばしダラリ。おまけに眠ってしまい ました。最近食が進まず往生してます。体調がおかしいこともないのですけど、気にすることもないでしょう。
 朝のうち、身体が冷える気分でしたのでウインでブレーカーを羽織っていまし た。少し辛いのですが、ダイエットのためにガマンしましょう。強力なダイエットでないと、何というか胃袋が拡張したままでしたから、どうしても... 。これを食物で云々をやりたいのですが計画性がないままでしたからダメになるのでしょうね。今はCMがなくなりましたがライズなんとかはかなりのレベルで やっているのではないでしょうか。私の考えですが、骨のない腹筋を鍛えるのに何タラマシンというキカイがありますけど、それを身につけるだかではないので すよね。それだけでサッカー選手のようにはなりませんから。
 午後は予報通り綺麗な青空、うれしいですね。時間無視して、半分日課のような きさいや広場へ。ここでパンを買っとけばよかった、と後の祭りです。これは諦めて「まる寿司」を買ってきました。間もなくこれもオシマイかもしれません。 アジになると私は好みません。
 そうそう、昨夜のボクシングの試合アッというま、にでしたね。昔に話ですが、 大場選手の1ラウンドKOというのをテレビで見たことがありますが、昨日の井上選手のシーンはつい思い出してしまいました。おかけで眠気が覚めてしまいま した(爆)

2018 年 5 月 25 日(金)はれ
 ほんの数日間でしたが、何かしら身体に異変が起きたようで、一昨日は全くダメ でした。23日は退職者の会があって、ここが大失敗の始まりでした。会議は無事に終了しましたが、きさいや広場までの往復を徒歩でやりました。これがおか しなことの始まりです。詳しく書いてもどうしようもないことですが、23日の夜は体中がおかしくて、私自身がどうなっているのかサッパリ解らず、眠れない うちに眠ったという気分で終わりました。
 24日はいつも通りなのですが、体中がゆうことを効かず1日中バタンキューに なってしまいました。おまけに寒気がしてずっと長袖を着ていました。察した妻が「おかしいところがあったらお医者へ行きなさい」と。その上に「身体はどん なの」といいますから、いいのか悪いのかゼンゼンワカラン、と応えたのですが、「いつもそんなことを言う」としかり飛ばされる始末です。この前も記載した とおりですが、いいのか悪いのか本当に判らないのです。本当にこれを絶好調といえるのかどうか、本当に判りません。
 ま、このような気分で今日はわずかに調子がいい。でも、いいのか悪いのかワカ ラン。これはいいわけではなく、こういった調子なのです。「調子はどう?」に対しては「まぁまぁです」と言うことにしましょうかね。
 今日は残念ながら夜の会合には欠席をいたしました。どうしても、という意味は ありませんが、これに出かけていくと、今の私は身が許ないと判断したからです。1時間程度の会議ではありますが私の頭脳はどうしても集中してしまうので、 (実は昨夜会議がありましてね)昨日の会議の件がないがしろになりそうなのです。難しいところですが、お許しください。
 ま、そういったところで、今回松山へ来るThe Beatlesのトリビュートバンド、レットイットビーですが、以前ファブフォーが来ましたよね。そっくりさんはいいのですが、何か違うのですよね。それ ゆえ、私は今回も行きませんが、何かあの時と気分が違うのですよね。使用機器も同じようですけど違うのですよね。その辺を上手に今やってくれる方々が我々 の世代を何かうれしくさせるように感じるのです。ちょうどベンチャーズが宇和島に来たときのようにね。何か違うのですよね。ベンチャーズにしても、オリジ ナルメンバーは一人しか生きてらっしゃらない。こういったものは難しいものですよね。なんというかビッグ・ウエンズデーの映画でもよく解ったように、「よ かった」だけでは終わらせようがない。難しいものです。

2018 年 5 月 21 日(月)はれ
 イイ天気なのに何かおかしい。こういう気分になってしまう。だから調子が... 。どこといって悪いところはないのですけどね。「調子はどう?」と聞かれても、「わからん」と言わざるを得ないのです。通常の私の気分であり、聞かれた時 の返答です。どなたかのように「絶好調」とはとても言えない。おかしいかもしれません。が、入院した後いままでず〜っと「調子はどう?」を聞かれるので す。おかしいですがね。
 きさいや広場、少し気になることがありまして、これは明日あたりにでも。通常 というとウソになるかもしれませんけど、アメフトの件、私は何があったのか解りません。最初の事件が起きたとき、どっちもどっちでしょうけど、なぜ、こと の経緯をどうこうできなんだのか、ということでしょう。大会長なり、主催者側のトップ連が一切出ないでしょう。相手の大学が先に「あれはおかしいのじゃな いか?」これがよかったと感じます。後はもうしりません。
 スポーツ省の鈴木長官がもうしてましたが、本当はどうでしょう。今はどこも 「スポーツ」を越えていますね。言いたくはないですが、刑事事件になってしまいました。不思議な世界ですね。野球でもプロ野球では乱闘がありますけど、 「退場」が来ますからね。ホントにどうなるのでしょうか、解りません。
 愛媛県もまたしても出ましたね。知事のいったとおり次は国会の場へ先にしたわ けです。もうオシマイ!!でしたから、次はお約束通りです。が、私の気分としては知事は徹底してやるのではないですかね。ちょっと違いますが、名古屋知事 がヤッタようなパターンかも。国家公務員が一番エライように感じますけど、そんなモノが無い。私の知ってる方も白布を敷いた予算関係の席で、国家公務員が 立って物を言いますけど、市の土木のその方は座って応対した、というわけです。その後、上司に叱られたらしいけど、なぜかわからん。未だに不思議な世界で す。国家公務員がエラソーバッテいることはないんです、私はそう思います。

2018 年 5 月 20 日(日)はれ
 今日は本当にすがすがしい1日でした。その前に朝丘雪路さんが亡くなったこと を記載しなければならないのに、どうしてもマスコミに取り上げる方が... 、どうもダメですね。アルツハイマー云々はそんなに気にしないのですけどね。それより津川雅彦さんとのことなど一杯あるのでしょう、本当は。ご冥福をお祈 りいたします。
 それにしても、有名人が多くなくなりますな。明後日の会議に出席するのです が、おそらく、そこで物故者云々が話題に出ることではないでしょうか。数年前、私がお呼ばれしたのは結婚式でした。今はどうでしょうか。失礼な言い方です が「今どき結婚するの?」といわれる方は少ないのですから、順番でお亡くなりになる。が、これが一定ではないので他界される方のことは気を配らねばなりま せんね。
 昨日今日ときさいや広場でのイベント、私の耳がおかしいのかもしれませんが、 PA(SRかな)がおかしいですね。どうも、スピーカー(しゃべり手)がヘタなのかもしれませんが、上手く聞こえないのです。特に歌詞とかしゃべりが上手 く聞こえないのですよ。途中はThe Beatlesを流してましたが、これは上手く聞こえる。不思議ですよね。スピーカーなどEV(エレクトロヴォイス)製でいいのですからね。
 ま、そういうこともあってか、ギターマガジンのヴェンチャーズの特集本を購入 しました。流石によく売れたのか、あっと言う間になくなってましたからね。ヴェンチャーズもあの当時のメンバーはノーキーエドワーズが亡くなって、ドン・ ウィルソンだけになってしまいましたね。でもThe Venturesはそのまま他のメンバーによって今年も日本に来ますからね。
 ま、音についてははっきり言って、発生する音源が最近はつくりすぎている感じ がしないでもありません。アコースティックギターにピエゾでもラインのマイクを通すことによって違うものと感じるのですが如何でしょうかね。

2018 年 5 月 19 日(土)はれ
 未明、思わず窓を閉めました。夜風がピ〜ンと来ます。不思議な天気です。今度 は何がくるのか。このことで「来る」身体の変調が思いやられそう。マジに御前中は思わずウインドブレーカーを羽織りました。以前ならガマンをしてたのです が、この歳になると、すごく敏感に感じるようになりました。これがそんなに感じなくなると、お迎えが近い。これは本当です。とくにエアコンが効いていたり すると感覚が鈍り、急変が近くなるとお迎えが... 、になるのだろうと思います。入院患者でもこのパターンになると、ホント危ない。私もそのことを経験したわけですから。
 朝のうちの気温がそのままだったら、少し考えものでしたが、気温が上がって昼 前は結構な天気になって来ました。ちょっとカメラのテストをしつつ色々写してはみましたが、ようやく納得のいくものになったようです。しかし、あれは一体 何だったのでしょうか。もう少し確認をしてみたいと思います。
 で、昨日のFMがいやでちょっと知ったのですが、きさいや広場で何かある、と のことなので出かけてみました。出店は一体でステージは何かやってる。ところで、このイベントの催しは何という名称でしょうか。それが全く解らないので す。参加者には解りますが一元の脚にはホント何?、であります。過去数年(数回)やっているのですが全く解りません。ようやく解ったのは女子力UPの催し らしい。
 日大のアメフトはどうしたんでしょうかね。国会と同じで監督が辞任してことの 全てをお終いにするのでしょうか。一般の我々にはどうなってるのか解らない。何とかしてください。辞任してもなお付きまとうのでしょう。私はそう思いま す。
 ま、それらは無視してでも英国でのロイヤルウエディングをみたいと思います。

2018 年 5 月 18 日(金)はれ後一時雨
 大スターであったかもしれませんが、知らない間に病魔に冒されてしまったので しょう、女優の星由里子さんが亡くなりました。これだけでしょうか、あるときは若大将のマドンナ役で私たちは加山雄三さんの... 、と楽しい一時を過ごさせていただきました。月並みな言い方ですがご冥福を祈ります。人間て解りませんよね。共演した松本めぐみさんが加山雄三夫人ですか らね。
 さ、今日は自治会の宇和島支部の総会でした。トントンと進むのですが、一番終 わりに質問外のことを出された何処かの会長さんが仰りました。あー、これはご自身で勉強してないことだな、と私は感じたのですが、こういったことを私はい つも感じるのです。これが許されるのでしたら、その座談会的なことを校区で喋っていただいたらいいのではないでしょうか。これがないから「宇和島市 は... 」になってしまうように感じます。
 その前の質疑は事前通告でしたが、LEDの街路灯の耐用年数ですし耐用を越え て修理するにはどうすればいいか、を考えてみないと思います。万一耐用年数を一気に超えてダメになる街路灯が... 、これを真剣に考えないとなりません。こういう、質問が総会での質問事項ではないでしょうか。
 まぁ、今日は暑かったですね。山小へいくのを止めました。理由は簡単。自治会 の総会の開会時間を逆算するとどうも時間の配分が取れないのです。今日はパンに切り替えました。これが上手くいけばいいのですが、サラダがイマイチ。トー ストと目玉焼きにすればいいかもしれませんが、後片付けの時間が上手く撮れません。ちなみに開会が午前9時30分ですからね。
 決して私がサボりをやっているわけではないのです。おまけに、おかしなほどの気象条件。夜、一時的に雨が降りましたが、もう少し日中に雨が降っていれ ば、気分もよくなったかもしれません。気になるのは秋田付近の雨です。東北、北陸の雨はこれまたおかしい気象条件があります。私もこの調子です。明日はど うなりますかね。

2018 年 5 月 17 日(木)はれ
 それはお昼のニュースでした。テロップで「西城秀樹さんが死亡 63歳」の通 知が出ました。63歳か、フト我が身のことを考えました。脳梗塞のリハビリを以前NHKでもオンエアしたことがありましたが、彼の場合、2回も同じことを やってる。何かしら、その時のモロモロが後に響くな〜、と考えていましたが、今回の場合は... 。
 経験者は解るな。この場合は何も申しますまい。私自身も朝目が覚めると「まだ 生きてる」なんて真剣に考えましたからね。本当に気楽に元に戻すタメの努力をやる、今日よりも明日、という具合にね。その意識を持ち続けるのが大切かな、 と入院して2年にもなりますが、考えることは同じです。
 少しずつオートバイに乗る算段をしています。昔ならベルメットはこれ、ブーツ とグローブはどれとどれ、もっとも問題はサイズがXXLということだけです。ところが今は何かサイズが違うようでならないのです。それゆえ、私の頭蓋骨を 削る... 、ということはないのですけどね。特に難しいのです。宇和島市の巨頭でゼッペキとエラが張ってる。それに上手く入るのをチョイスするのが大変です。で、 オートバイは整備が出来ますが、装備が上手くないのです。どうなりますかね。

2018 年 5 月 16 日(水)はれ
 身体の節々が少しばかり痛い。結局夜まで痛かったのです。こういったのは辛い ですね。もし、これが身体上のモロモロが、と思うと少し考えねばなりません。こんなの薬をのめばピタリと治る。こういった即効性のあるモノはありません。 言い方は悪いのですが、サプリでも3か月ほど飲用して、どうも効いてきたみたい、と言うモノが「効果」があった、というものでしょう。メーカーの片棒担ぐ ものではありませんが、これでようやく「効果が感じられる」というものです。私も何度も挑戦しました。結局は「ゼニ」が続きません。そういったモノです。 もう一つは、飲用を止めた場合はどうなるか?、であります。テレビの宣伝でもお解りのとおり、それはCMには出てきません。よく考えていただければ解るの ではないでしょうか。ついでに、1つのサプリで全てがOKなどはありません。これとこれ、少なくとも3種類のサプリは必要でしょう。少なくとも月に5円ほ どは出費が必要でしょうね。
 ま、そういったことが解るようになるには、まずは病院で検査をすればいいわけ です。人間は、もう少しマシに生きています。そういった生活をする方がいいのではないでしょうかね。
 何かおかしいApple IDなのですが、イヤというメールが来ます。おかしいことはないのです。もう、私も嫌になってこれを無視することにしました。宛先が悪くはないワケなので すから、何かおかしいのですよね。ま、しばらくは買い物もないですから放されてもかまわないのですが。ま、どちらにしても「姓と名」が「名と姓」に反転し てしまうのですから、どうでもいいのも気分です。

2018 年 5 月 15 日(火)はれ
 どう言うわけか午前3時半頃、目が覚めてしまいましてもう眠れなくなりまし た。気分は悪くないのですが、ちょっとおかしい。身体が少しフラつきます。首からうえが、遅れて着いてくる気分なのです。少し解りませんが、正常のような 異常のような、少しおかしいおかしい気分なんです。
 午前中に図書館へ出かけました。この図書館は昔通りの図書館でしょうか。随分 と慣れ親しんだこの土地から一気にJRの宇和j間駅になってしまうのですから、私の予想では何もかも変わってしまうのでしょう。
 少し前のことになります。と言いましても今から22・3年前ですが、拙宅が商 売をしてまして、八幡浜のかまぼことゴボウ天を仕入れていました。「八幡浜のおばちゃん」が八幡浜から宇和島まで毎日商売に来ていました。数年後、それが できなくなり駅前のT商店に託けるようになりました。母が前日の夕方から持参するわけですね。大きい冷蔵庫があったのでこれは助かりましたけど。
 こういった商売もまるで出来なくなりました。我が家へ御用聞きさんも来なくな りました。漫画のサザエさんの御用聞きのような感じですね。
 冒頭申したようにそれが出来なくなってしまいました。つまり、お客が来なく なってしまったわけです。まじめに数えるぐらいしかお客が減る。昔通りには出来ない世の中になったのですね。
 今どうでしょうか。一つずつの単価計算すれば、何とかの手作りなんて出来るの かな、と思ってしまいます。単価計算でもの凄い金額たたき出してお客が来ればいいですがね。
 つまらないことを記載しました。こういったのは「またしても」で送信があるモ ノです。AppleからストアのIDをもう一度記載しなおしてください、がやってきました。本当か?。嫌になりますがやらないわけにはいきません。私の備 忘録を引っ張り出して、いつになくていねいにタイプをしなければなりません。Appieのメールはホンモノか?。これは確認しましたから大丈夫です。最後 に確認しました、のメニューバーが黒で反転。終了です。
 フト、入院中にこういったのと、運転免許の更新時の⒉つのナンバーの確認、お かしげな手つきで記入したのを思い出します。今でも老眼鏡がないと上手く字が書けないのですから、ふと、こういったことを思い出しました。歳とともに苦し いことです。

2018 年 5 月 14 日(月)はれ
 雨上がりで薫風香季節を少しだけ感じました。水たまりは午後になっても乾いて いません。山はモヤが少しかかっているようで、気分はなかなかいいものです。ようやく、山小の朝のうどんも付き利方が解ったようです。もちろん私なりに私 のための「うどん」です。問題は難しいのは観光客に対してです。これがなかなか難しいのです。観光客の大半は引き戸を開ける時から、どうなる?ですから、 ご常連が多いと少々ドギマギしてしまいますがね。これは別にして、うまいこと出来ました。後しばらく確認をしてみますね。
 チョット昨日の続きを確認するのですが、なかなか結果がおもしろいです。残念 ながらもう少し確認作業があります。しかし、こういったことなのか、はこれ自体私のやっていることは間違いがなかったことのように思います。しかし、製品 のシリアルナンバーが全く想像も出来ないマトリクスなのは、おそらくアマチュアの作業では解らないのではないか、と思います。けど、なかなかオモシロイこ とだろうと思います。
 しかし、Youtube見ておもしろいのは、最初から5シーンぐらいは何とい うかランキングのようなもうのですね。戦記物が出ればそればかり、オートバイならそればかり、SLがで出るとそればかり、おもしろいですね。一時期などで きものや、耳垢とかのことが出たり、ま、私にはあまり興味がありませんけどね。が、このことを記憶の隅に追いやっても忘れなければ、結構有益なのではない でしょうか。

2018 年 5 月 13 日(日)雨後くもり
 少し湿気があって、いよいよ6月っぽい気候なのかな、と思う朝でした。今日は www/Gridのアップロードですが、少しミスがあります。うまい具合に生きません。こういったとこが損をしているアプリの少なさかもしれませんが、い までも少し前のMac PROが活躍してますからそんなに気にしていることもないわけです。私のように、Macを使っている人がこの街にどれほど居るでしょうかね。最近はPC本 体は以前のようにMacだWindowsだ、と人も少なくなりましたね。古い言い方ですが表計算なんか使っているのでしょうか。つまりませんかもしれませ んが、PCを購入して「動かす」のはまだしも「終わらせる」ことはスイッチだけOFFにすればいい、とやる方がいらっしゃれば「おかしい」と思われるで しょうかね。ワープロ専用マシンならこれが出来たのですが、PCはそれができない。傍目には不便ですね。でもこれが普通なんです。サーバークラスの大物で もノートパソコンでも。なぜ、PCを使うのでしょうか。今どき考えてみたいと思います。
 さて、今日は寒いやら暑いやらでおかしな気分でした。そのうち告白をしなけれ ばなりませんが、どうも気になることがあって、そのままのことが解せない。それゆえ確実なことを報告しなければ、と思っています。多くのことは気にも止め ないもとまもしれませんが、それはそれ、確実なことを述べなければなりません。それは私の性でもありますから。
 それに付随したことではありませんが、最近はどうも何もかもが軽薄でなりませ ん。私など日々の生活の中でその軽薄なことをネガティブなことかもしれませんが、その逆をやってるように感じます。もっとも、逆にそれが重みになって私に 取りかかるかもしれませんが。

2018 年 5 月 12 日(土)はれ
 あさ、丸穂牛鬼のY氏に対面。ガラと運んでた。今日は外国船が来るな。気がつ いてあわてて自転車で出かける。うまい具合に入港のシーンを撮影できたました。トイレもガマンして乗船を待っていましたが、あっと言う間にツアーの次の コースへ。1時間でオシマイでした。
 何というのでしょうかね、難しいかもしれませんが、もっともっと、「ここ」を アピールしなきゃね。惟方太鼓の方々だけでしょ。後はギャラリーと丸穂牛鬼保存会、愛媛県etcが数人来ているだけです。私もカメラ向けるのを遠慮しまし たよ。こういった時に、中学生などが来て活きた英語などを学習すればいい。こういった面白さがオモテナシには出来ないのでしょうかね。一部はきさいや行っ たのですが、それだけ。宇和島の良さなどを少しでも伝えなければダメですよね。
 1/3ほどモヤモヤが出た朝の一時でした。半分青いはこの時見ませんでした が、午後の放送で秋風羽織の言い分が次週の行動につながるのではないか、と感じました(爆)
 ふと、私がキレて課長に対し大声を出したときもこういったことで気になってた のですかね。いいようのない、憤懣やるかたない、そういうのが浮かび上がるのですよね。思わず話が飛んでしまいました。昨日の型と同じになってはいけませ ん、自重します。
 少しばかり暑くなりました。北朝鮮の新聞はどのような編集をしているのでしょ うかね。北朝鮮の国家を代表するモロモロはにとことも口を開かない。例えばこういう歌舞団のようなのは国家の公務員でしょうかね。そうすると、新聞も何も かも国家に反論すれば、皆さんご存知のとおりです。中国でもそうですからね。少しもカッコイイなんて思いませんよ。毛沢東、周恩来のような方々過去の人で しょうかもしれませんが、今、完全なる共産主義は○△かもしれませんね。私思うに、そろそろ国家に風穴を開けるような...  、それが近いのではないかな、と感じてしまいます。意外にもろいモノかもしれませんよ。私の死んだ後かもしれませんが。

2018 年 5 月 11 日(金)はれ
 ようやく落ち着いた気分がするのですが、その割りにはイイものはありません。 どうしても午後の会議のことが気になって、イライラが絶えないのです。タウンミーティングですが、午後7時からということです。逆算して会場へは6時半に は来ておかなければなりません。とすると、夕食をそれ以前、もしくは会議の終わる9時近くになるわけです。規定の午後7時から8時まで、という時間は設定 をしてあります。どうでしょう、時間設定を午後6時にすれば後の時間が組みやすいのではないでしょうか。公民館の会議なども開始は午後6時というのが一番 多いのはそういうことではないでしょうか。
 さて、いつもの方が何でもかんでも言いまわる。結局「あなたは何が言いたいの だ」と私はイライラします。この方が○○委員というのですから、多分かなり言いまわるのでしょうね、と思います。そこまで「資料を持ってる」ばかりいう、 我が町の悪口ばかりを言う、あなたは「我が町のイイところを羅列できますか」ってんだ!。途中Y会長が「あなたのいいたいことを言ってください」と声をか けましたが、私も救われた気分がします。
 全般は市への要望が多いのですが、今の状況では難しいようにも感じます。今日 は意見を申し述べただけですが、その中で数件のことは住民としてやれるのではないかと思います。
 帰ったのは午後9時になってました。その後夕食ですが、気分が収まるまでに1 時間は必要ですから、この会は6時からやる方がいいのです。本当に辛いのです。担当者はこれから市役所へ帰って松間をやっておかないと、ことがドンドン薄 れたしまいますからね。結局は帰宅は11時頃でしょう。

2018 年 5 月 10 日(木)はれ
 今日は... 、と書くべきでしょうが。不覚にも「陽が入った」ので、半日ほどゴロンとなっていました。陽が入る、これは私のように古い人間にしか分からないコトバかも しれません。いわゆる軽い熱中症と言うべきでしょうか。しかしながら、この症状を一言で言い表せません。
 昔でしたら、日中の影がないところに2時間ほど立っていればどうなるか?。そ の時の状態、これを「陽が入る」というわけです。これが、今日は昨日の入れ込んだ一件からきつくキッツわけです。で、その1件はまだ申せません。今日のた めに EOS1Dの整備、バッテリーの点検。これを昨夜やっていました。異常はないのですが、バッテリーのもう一つが... 、この確認のために時間を費やすたしたのです。この2件のために苦労したわけです。
 で、予定通り宇和島空襲を語る会としたは、そろそろ広げるか閉鎖するか、当事 者をのものを決定しなげればならないのではないかと考えます。私自身は、戦後生まれです。戦前から生きている方々は、明日はない方かもしれません。こう いった表現が不適切とは思いますが、私は、来たる次の元号を生きる方々に伝えなければならない、と感じるのです。今日もそうです。坂下津の予科練生は戦後 が続いていれば尉官に近い方々で第1線に臨まなげればならない人もいらっしたのです。生き延びた人は銃後の世界を賢明に生きていらっした方々... 、その方々が今は亡き人々になるわけです。それゆえのことです。これはかなり早急に対処しないとならないように感じます。
 夕方近く、きさいやで3X4のSR500のオーナー(四国中央市)と少し話し をしました。500ccなので加速ポンプのスクリュウーの様子が少しおかしいのとブリーザーパイプの取り回しを教えて別れました。こういったちょっとこと が、もう20年前の世界ですから、これをどうこうする勉強はなかなかのものがあります。が、手放せば話へ別ですが。

2018 年 5 月 9 日(水)はれ
 朝からの天気、なかなかいいものです。今日1日は本当に薫風香る、が感じられ るときでした。私はここ最近まだ寒さを感じる朝夕、それに風がわずかにあって長袖を着用するのですが、どうしても、「暑さ」を感じられずに長袖のままに なってしまいます。以前のように子どもの半袖にはなれません。
 今日はきさいやへ行ってキビナゴのまる寿司を買ってきました。しんばしセン ターはアジのまる寿司が多く、私は好みではありません。わずかに高価なのですがキビナゴのまる寿司が好きです。たまにはきさいやの中も見て回るのがいいか と思います。もちろん、以前のように「みなみくん」があったころのようにはなりませんけどね。
 久々にオーディオ機器のテストをやっていただいたK君、私はこれがこうなん だ、というのは解るのですが、最近は口で言うのがおっくうになって、あそうだな、と思うだけにしています。特に入院の後は口が出ないのです。おかしいです が残念です。いつもではないのですが、呟きのような、ひとり言を言うにとどめています。今稼働していない私のモロモロでレコード再生をしたら、と考えるだ けにしているところです。
 同様に、オートバイもそうです。何か違うように感じています。今日散へ行っ て、昔(昭和40年代)の写真を見ていました。御店主と話をしながら、どうしてもオープンフレームのオートバイが思い出せないのです。フト、私のその年代 は高校の部活が忙しく部活以外の人は本当に私のように一般の生活が身についていたのではないでしょうか。
 話がそれてしまいましたが、オートバイも最近はどういった車種がどうだ、がト ントなくなりましたね。バイク屋さんへ行ってもほんの数人が話をするだけで、以前のようは方々は少なくなったように感じます。だから、古い車種(と言って も20年前ぐらい)のことを私が喋っても「この爺ーさんは何を言ってるのだ」で片づけられるのでしょう。

2018 年 5 月 8 日(火)雨
 1日中雨、いつもの通り天気予報が当たりません。ずっと以前のように大分、宮 崎の予報を合わせて私の住所地を判断した方がよかったような気もします。ことは2時過ぎからやってきました。お腹がグルグル鳴り出して、ヤバイと判断して トイレ。何とピーピーでした。その後午前7時過ぎにもう一回。これまたピーピーでした。全くどこも悪くないのです。朝メシはおにぎりとサラダにしました。 思い当たるところがないので、全く不思議です。
 ちょっとFinePix S2Proの調子が思わしくなく、うまいところ行くのですが、やはり各メカが限界かもしれません。お前さんがイジリ過ぎるからだろう。どうも違うように感 じます。ま、しばらく様子を見ましょう。が、私はS3Proは使いたくないので、やはりS2Proが最終でしょう。
 夜になっても雨は降り続けます。もう嫌になります。それでも何とかしたいので すが、自然相手ならちっぽけな人間ではどうにもなりません。明日は晴天か望めそうですが、天気予報通りに行きますかね。

2018 年 5 月 7 日(月)雨後時々くもり
 昨日Appleからメールが来ました。そう詐欺メールです。Appleが一般 になったな、と私は考えましたよ。もっとも、どういったことで「Appleの正しいメールか」が解らないとヒッカカルな、と感じました。特にApp Storeで買い物を多く行った場合はヒッカカル場合が多いように感じましたね。私の場合は「近隣の方がAppleを名乗っているので云々」から始まる例 のヤツです。これはホンモノです。大半がWindowsなのでしばらく放っておいて修正をかければいいのですが、今回は立て続けに3通も来ましたから Appleも大変だったのでしょう。メールの発信者のアドレスから始まって、受信者はよく確認しなければなりません。
 ホンの晴れ間を縫ってきさいやへ。気分は何もないのですが毎日のコーヒーブ レークです。はっきり言って、このコーヒーの方が美味い。少なくとも缶コーヒーよりはいいような気がします。ま、風景が1日でこれほど変わるのか、と思う ほどの変わりようです。昨日までは何だったのでしょう。あれだけ居た人は何処へ行ったのでしょう。こんなのが日本の連休でしょうかね。
 今日は降ったり止んだりでしたから、気が入りませんでした。空き箱を探したり もしてるのですが、入れる者のサイズが今はほとんど見かけません。モノはVHSの録画済みテープです。以前なら同じサイズであったはずなのですが、今はそ れすらありません。今は何でしょうかね。何というか液晶のテレビが今のヒットかもしれませんが、あまりにリアルすぎて弱ります。そりゃそうかもしれませ ん。DVDの持っているものでさえ、どことなく古くさいのですからね。どれだけ進化するのでしょうかね。

2018 年 5 月 6 日(日)くもり後雨
 午後から雨になりました。ちょっとしたスキのようなものがあって気分が維持で きません。今までもこういった気分でしたでしょうかね。今日なんかも気温が下がってきて、からが動かなくなってしまってからでしょうか。ま、致し方ありま せんね。まだまだ雨の日は日中でも寒いです。
 少し、NHKの地域のドラマ見てました。何と何をカットして主題の中にあるも のを全編通して活かすか。この辺がいつも難しい。私はこの前の宇和島の映画、全く見てません。ところが、タッグを付けたジャイアントの自転車が数台あっ て、一般に貸し出ししています。全国各地から宇和島に来てレンタルバイクとしてその車両に乗ったとして、「映画に使われた自転車だ」と何人の人が気付くで しょうか。ナサケナイですね。
 最近デジタル一眼レフカメラのバッテリーですが、これ、というものがありませ ん。長期にわたって使用するにはどうも心配なのです。現在、手持ちのカメラ用には心配ないのですが、私用には1セットほど持っていた方が安心なのです。な かなか辛いものがあります。誰かが言いましたが、デジタル一眼レフは「高級家電用カメラ」かもしれません。売るとなると二束三文ですからね。もう少し様子 を見ましょう。
 井上尭之さんが亡くなりましたね。私の年代からすればスパイダーズのギタリス トで有名でした。ちょうどリッケンバッカーの330を愛用されていた頃でしたね。私は故ムッシュかまやつさんが皮革カバーのリッケンバッカーを長期間愛用 されてましたが。それにしても、私の知る井上さんの姿は辛いものがあります。何かの病気を抱えているというのは... 、ご冥福をお祈りいたします。
 こういったシンミリしたのは1日中降る雨のせいですかね。そういえば、昨年の 一時期、毎日のように降る雨にうんざりしていました。今年ももう5か月にもなるワケですが、そろそろ、私の計画を始めないとなりません。いかなることにな りますか。

2018 年 5 月 5 日(土)はれ
 今日はお城山の貯水池がある広場は賑わいましたけど、どちらかというと子供達 の方が人気があったように思いますね。私は久ぶりにノンビリした1日になりました。と、午前中は結構よかったのですが、お〜っと、当番医がまだでした。慌 ててつくってアップロードいたしました。市広報はまだでていません。医師会はOKでした。が、私のHPは住所を出しています。今日も午前中は救急車のサイ レンは鳴りましたが午後は聞いていません。ちなみに、市外の観光客でも市内でも病院の在りかを探るので電話をかける。忙しい個人医院でなら懇切ていねいに 所在を確認できるでしょうか。市外地ならどうでしょうか。私はそういったことも考えて、所在地を入れたわけです。で、大慌て。ま、上手く行きました。
 昨日の伊達十万石の行進、私と同じような考えの方が多かったように感じまし た。マジに出演者はパレートに関する各人の歴史なりを考えていただきたいのです。あの日も城山から下りて一般道を歩く様は落ち武者のように感じました。
 今日は、多くのきさいやで人が来ました。何分にも気にするのはロイズのソフト クリームだけ。私の興味のあるのはオートバイだけです。しかし、勝手なものかもしれませんがライディングウェアを見てると、昨日申したとおりです。きさい やからの帰り、CB1100を見かけましたが、どうして数万円のマフラーを交換するのでしょうね。
 宮脇書店へ出かけます。最近の雑誌は編集者が「苦言」を発表しないのでしょう かね。どれもこれもメーカーにお金を渡して、出来るだけ記事をメーカーよりに記載する。もう見え見えです。Youtube見てもそうですがオートバイを知 らない編集子がおおいですね。もっとも、読者は雑誌を見て新車などの参考にするのですから、何とも言えません。で、所有車は何年ぐらいで愛車を手放すので しょうかね。こんなの何度やっても替わりはしませんが。

2018 年 5 月 4 日(金)はれ
 今日は伊達十万石のお城祭りです。武者行列はつまりませんでしたね。期待して はいなかったので、そんなに気にはしてなかったのですけど、附属のモロモロがあってはっきり言って興ざめです。
 せっかく武者行列の衣装は宇和島市で購入したらしいのですが、行列がどことな くツマラナイのです。こんなのは止めた方がいい、と私は感じました。鉄砲は小さい音で鳴りましたがクラッカーの音でしたかね。今回はひっつけもっつけで明 治150年祭なのだけど、誰も気にもしない。とにかく、つまらなかったですね。
 さて、数台の外国製オートバイ(ライダー)を見かけました。ハーレー乗ってい る方、貧しいウエアで恥ずかしいですね。BMWにしても、ドカティーもみかけました、作業着の円環服並みでホントに’ダサイですね。今時のライダーはホン トにダサイ。車体はカッコイイのですがライダー(ウェア)がホントにダサイですね。私もそうかもしれませんが、少なくとも上下別のカラー、私なら上は長袖 のブルーのライディングウエアスラックスはチノパンツといった具合です。
 まちがっても真夏につなぎなどは着用しませんからね。そこんとこよく考えてく ださい。今年は始まったばかりですが、もう少しダサイのはたやめていただいたいものです。

2018 年 5 月 2 日(水)雨
 ホンの一時だったような気がします。朝のうちパンを仕入れにセヴンへ出かけま した。昨日までなら観光客の車が多かったのですが一台も見ません。私も小雨模様の市外を楽に走れました。気分がいいですね。先に申しますが夕方はこれでも か、と多い気動車の数に閉口します。視界の悪い交差点は私は止まります。自動車を先に行かせた方が自分の身を守るのには都合がいいのです。こんなので事後 をやるとどうでしょうか。私は予想を立てますが、たとえ、人身事故でなかっても車両の被害額はかなりのモノです。一擦り数十万、という額が解るでしょうか ね。こういう事後を未然に防ごうとする私の防備です。それ故のヘンな歩き方かもしれません。
 1日中家の中に居て、何もせず何となく、という1日でした。カレンダーを1枚 めくって5月。真面目に年金支給日を頭に入れて極力お安く上げようと努力しています(爆)
 しかし、今でもそうかもしれませんが、退院してからの数年間は色んなものが頭 の中に浮かび大変でした。妻にもコシクレ者のように言われるし、何をせよ、あれは食べたか、あれは洗濯したかetc、なんで辛く当たるのか、ホント嫌にな りました。退院後2年の今、ようやく回復かもしれませんが、余談は出来ません。来月は68歳になります。どうなりますかね。

2018 年 5 月 1 日(火)はれ後くもり
 昨日のニュースは昨日のことでしかない。そのとおりです。今日は宇和島地区の メーデーでした。いつものメンバーが今年も来てくれた。うれしい限りです。私が組合の執行委員長をやっていた頃を我先に組合員の獲得を考えていましたが。 歳とともに、委員長が全面に出るのは相手は引いてしまうから止めよ、でした。そうかな?、と私はいつも考えるのですが、これを考えると、市役所という組織 の中で組合員(職員)はどういったことを考えて日々の生活をしているのだろう?。フト、深く考えてしまいます。同様、若い職員もニューフェースをいびるわ けではありませんが、若い職員はドンドン先輩を使っていただきたい。同様古参の職員は色々と若い職員に話をしてくれると思います。それが出来ないの は... 、であります。
 メーデーの後、市長の苦しみなどが解るような気がしました。同時に、市長は市 長としてのことを喋ればいい。喋れないなら副市長に喋らせればいい。市長は一人です。何でもかんでも「挨拶を」することはない。こんなので市長の品気を取 るのなら市長なんぞ止めればいい。いいわけではありません。大まかにいいますと8万市民の代表です。市長の身は1人分しか在りません。
 苦しいことを申しますが、その辺をもっと考えていたいただきたいのです。市長 のかれた声を聞くに対してはその辺のことを市民がもう少し考えていただきたいのです。

inserted by FC2 system