2018年6月の日記
2018 年 6 月 30 日 (土)雨後くもり
 外は雨模様。私はどうすることも出来ません。何というのか、雨が降るという気 分ではないのですよ。雨模様のサウナの調子といったら語弊があるかもしれませんが、そういった調子です。私はまだ脇腹が痛く、本調子ではありません。その ため、朝は久しぶりにステファニーへ行ったのですが、望みの者は既になく、泣く泣く同等のものを購入したわけです。と帰りが大雨。近所の花屋さんが傘を 持ってこられましたが、丁重にお外割りしました。そう、ホンの数分で雨が止んだわけですからね。
 さて、バックアップについて、私はMac純正の物を使用していますが、おかし なことながら、私は次なるハードディスクを購入しなければなりません。いくらでもいいのですが容量は1TBは必要でしょうね。分かりませんが、ここ最近は ウイルスとかバック
アップなんてどうでもよくなっています。それほどストレージが細分化しているのかもしれません。
 そこで、中学校ではPCの授業などどうやってるのでしょうかね。私の記憶から すると、学校でインターネットなんかやってるのですかね。その辺のところが分からないのですよ。間違ってもWindowsは10でしょうけど、XPをメイ ンにしてますか。それで通信なんてしてないでしょうね。

2018 年 6 月 29 日 (金)くもり一時雨
 時ならぬ雨、米原近辺は突風が吹き荒れたらしい。夕方止んでききましたが、ま だ余談は分かりません。ついでと言うことはないですが、予土線では列車の窓が割れたらしい。「竹」の仕業らしいのですが、径が5cmほどあったというので すから自然の力は大きいものがあります。
 昨日のサッカー、どうでしたか。長谷部選手を入れた後、チームがサボタージュ になりましたけど。ナルホドと思いましたね。多くの人が先の大戦の大失敗を経験しているわけですが、それでも何とか理屈を並べようとする。私は大本営発表 を鵜呑みにしてはならない、と今でもそう思います。それに反するような多くのブーイングを国民の多くのファンは今一度ご自身の胸に手を当てて考えていただ きたいものです。あの時点でどうするか、監督を初め選手スタッフ全員が「こうやるぞ」としたこと自体が今回の勝利だろうと思います。
 不思議なことが色々あります。その一つがハーレーのユーザーです。特に日本人 のね。私が言ったように、外国に生産を云々ともうしましたが、不思議なことにハーレーの改造する方は日本にはいらっしゃらないのせはないでしょうか。言い すぎかもしれませんが、チョッパーにしてもご自身のハーレーはそのままにする人が非常に多いすよね。それでMade in USAなんて平気で言ってる。私は改造などでハーレーをイジルとき、こんなバカなことやってるんだ、と車体に見つけるとどうでしょうか。それが、あたかも 高価でステーサスなオートバイ。それは違うんですよ、と申し上げたいのですけどね。

2018 年 6 月 28日 (木)はれ
 暑かったですね。私は軽い予防線を張ってゴロンしてました。で、朝の連ドラも 見ずにバタンキューでした。おかしなことですが、自分を自分で診ることは出来ないのですが、こういったことがやれるのじゃないか、というようなことが頭が 冴えてくると分かるのですよね。
 ところが、いきなり的なものが市役所から届きます。こんなのが私は頭にくるの ですよね。まずは、予定を実施にするような方法です。不燃物の推進委員、自治会長としての職務と考えて大雨の中ステーションまで出かけます。がゴミが一切 なくって、私は出す人は前の日から出しているから、当日の指導助言なんてできっこない、といってたのです。以来、私は推進委員を辞めました。
 今回もそうでしょ、新しい焼却場が出来るので自治会長にお願いする、という通 知だけ。私が所属する自治会も班が3つあります。この通知を少なくとも3つの班長に配布する。通知文ほコピーはどうする。私がコピー代を出すか、それとも 公民館へ行ってコピーをしてもらう。こういった調子です。私ならステーションはこの日なのですが、住民としては隣のステーションの方が近い。がその日か収 集日ではない。こういった調子です。いつもながらヤリキレナイのです。私のように... 、もう止めましょう。
 さぁ、グループトップとなるかどうか、私はいつもどおりです。期待しましょ う。

2018 年 6 月 27日 (水)くもり時々はれ
 チョイと、ねー聞いた?、でいうような漫才の台詞じゃありません。何がどう なってるのかハードディスクなら高速回転の銀の円盤がシークして... 、となるのでしょうが、SSDではどうもそう言ったことは起こりえなくなっているのではないでしょうか。えらく難しい表現になりましたが私はそう考えてい ます。ガードディスクは最終250GB程度で終わりました。この時のデフラグといったら長いのなんのって数分かかりました。これで速度は速くなりますが、 徐々に遅くなる。これはどうすることもできない。極端にいうと不都合のないものまで羅列を一本化してしまうので、次は容量がないハードディスクは大変なの ですよね。じゃ、どの程度が断片かを修正するのか、になってしまう。こんなのイタチごっごではないか、と思うのです。今、こういったソフトはOniXを 使ってますが、私は気付くとこれを作動させます。まず、間違いがないのではないか、と思います。
 俳優の名和宏さんが亡くなりました。この知らせを知ったときは、また悪役が他 界したな〜、と感じました。今悪役商会で人気のある方も、まなりの高齢のアタが多い。切られ役の方も私は必死で生活を送られているのでは無いか、と思いま す。私など悪役の方が画面に出ると腸煮えくり返えってきたものですが、今になって思うとそれほど上手な役者さんであったわけです。ご冥福をお祈りいたしま す。

2018 年 6 月 26 日 (火)くもり一時雨
 まぁ、色んなことが1日の中では起きるものですね。警官を襲って拳銃をぬすん で、一般の人まで殺傷する。たまりませんゼ。おかしいようですが事実です。ちょっとテレビで見ていた1964年の東京オリンピックでの沖縄の聖火最終ラン ナーのその後のことなど、当時の沖縄が今とは比べものにならなかったことなど、こういったことが朝の番組で放映された後ですからね。
 何か纏まりがないのですけど、後でのインタビューなど統一性がないのです。い つもながら、この辺がおかしいのですよね。県警本部長の文章読み上げだけ。一般のインタビューから銃弾は5発か?、と思うのですけど、あれだけの事件なの にこの事件は向かうことから問題はなかったのでしょうか。現に親御さんを迎えに来てもテープが張られ校舎に入れなかったなど。私考えるのですけど、今回の ようなことが今後起こったら県警本部長など「たたき上げ」の人じゃないと成れないようにすべきです。話は飛びますが自衛隊でも同様でしょう。
 高円宮絢子さんが結婚するって、次は10月という、早いね。お、一般人になる ワケだけどこれはこれでおめでたいことです。
 そうそう、ハーレー(ダビッドソン)の生産を外国で行うらしい。あまり好み じゃないオートバイだから好きなようにしてはいかがですかね。そうだ、こういったオートバイや自動車で完全に日本生産はどれぐらいあるのでしょうかね。私 の持っているGX750も初期モデルは初めてのシャフトドライブ車ということから、シャフトの駆動部分はドイツのゲトラークを使ってたのですけどそれを 知っている人は少ないでしょ。ここ最近はトヨタのセンチュリー、純日本製といってもいいのじゃないかな。
 しかし、あまり拘るとつくっている人間は外国の人かもしれませんね。事ほど左 様に完全な日本製というものは少ないのですね。私はそういう中身を知っていてほしいのですよね。話は飛びましたけど、つくるのは、日本のGSユアサです が、工場は台湾。でも、日本製でしょ?!。

2018 年 6 月 25 日 (月)はれ
 サッカー見てしまいました。でも、前半の終わり頃からです。同点になったとき でした。おかしいのですが、ラジオで聞いているとリミッターがかかったような感じがして、それで目が覚めたのですね。おかしいのですけど、南海放送でずっ と見てました。ドローで終わったので、次はオネンネ。結局6時半6頃起きてしまいました。いつも通りです。
 が、バッテリーも何も出来ませんでした。特に陽射しはいつになく強くクラ〜と きました。17時過ぎまでこれが続きました。そういえば光化学スモッグが... 、と言ってましたね。午後9時ごろ、漸く風が出ましたけど、昔のように元気に日中は無理ですね。そういえば、昨年の国体の観戦で丸山まで出かけていました が、もし今年のように何かキツイと感じるようになると、ホント帽子はおろか水分もシッカリ取らなきゃいけません。
 宮崎あおいさん、大型免許取得しているとは知らなかった。別に何ともありませ んが、今日のドラマで分かったかもしれません。別に隠さなくてもいいことですが、これが女性でも平気になってくれるようになればいいと思います。そういえ ば、2輪の大型免許持っている方っていらっしゃるのでしょうか。昔私がよう言ってましたけど、男も女も道路の上ではみんな同じだよ、ってね。しかし、ク ラッチの付いた大きいバイクは平気で乗れるのでしょうかね。それほど難しいのですけどね二輪は。しかし、やはりマヌアルクラッチでないど道路通行は難しい 場面になることは意外に多いのではないでしょうか。

2018 年 6 月 24 日 (日)はれ
 チコチャンに叱られる、に相対性理論を簡単に説明したNHKの番組がありまし たが、相対性理論の実際が少し分かったようなぃがします。同様昔から言われていた星の世界で「光年」を考えると、太陽を見ている何処かの星のことを考える ようになるのですよね。
 ロシアで開催されているサッカーのワールドカップ、あまり深く考えるとサッ カーファンに申し訳ありませんが、過去から未来が見通せるなんてことができる... 。あ、日付変更線があるのをすっかり忘れてました(爆)
 ただし、相対性理論でも過去へ戻ることは出来ないんだって。ま、起きてれば見 ないでもありませんが、私はお休みするでしょう。
 Youtubeで航空母艦翔鶴さんが京町の樋口邸の取り壊しの件が出てまし た。宇和島在住の方はご存知かもしれませんが洋館建ての大きい住宅でしたが、取り壊されると広大な更地だけになってむなしいものですね。以前は医者通りで 古い建物が多かったのですが、正光会の改造病院が最後で、洋館建てはほとんど無くなりましたね。埋蔵文化財も分かりますが、今そこにある現実としての物が どうなんでしょうかね。もっとも、拙宅も知識人に色々聞いたのは事実です。でも柱が底に無かった(地面に着いていない)ほどダメになっていたわけですから 致し方ありません。難しいところです。

2018 年 6 月 23 日 (土)雨
 朝、例の雨音で今日はダメだなと思った。残念ながら夜まで続いたし、明朝艶続 くのではなかろうか。沖縄は慰霊の日を迎えた。安倍総理に対いてはヤジが飛ぶ始末。トランプ君がゴルフをするのじゃなく、沖縄の今を考えて欲しいものだ。 翁長知事が病床の中ではあるが、そのままの気分で挨拶をした。若い人の代表がグッと来る挨拶をやった。原稿もなくすべからく記憶していることはすごいこと だ。これだけ言っても誰も何も感じないかもしれない。これが今だろう。
 陸上の日本選手権、女子の100m、なかなかのものだった。福島選手が負け る。色々考えた上で彼女は引退すべきだな。あと2年は引っ張ることは難しいし、スッパリ辞めた方がいい、と私は思いますけど。いくらハイレベルな記録を出 せることは分かっていたもこれは辞める勇気の方が偉大だ、と思うのですがいかがだろう。
 後先になるけど、今日は気温が低くどうしようもない。午後ウトウトがス〜と なって⒉時間ほど寝てしまった。もちろん毛布を掛けて。食べるタイミングを逃がしいてしまったので食事も摂らず。こんなことしてるからダメなんだな。明日 は天気になってください。

2018 年 6 月 22 日 (金)はれ
 もう何をやってもダメ、今日はバッテリーの調整をしたかったのだけど、その前 に医療費の請求をせねばならず、市役所へ行くと想像以上の人。議会の会期中とはいえ、この人の多さは何だ。以前は気にもならなかったが、今はどうも調子が 悪い。おかげで、私の担当の方が私を覚えてくれていたので助かったが。それでも私を関係のない部外者と胡散臭い顔つきの者とされるのは納得がいかない。同 じ階で先ほど対面したでしょ。こういった時でも色々と観察してくださいよね。
 用務が終わって家に帰ると11時が近い。今やると昼飯が後へズレる。早々に バッテリーの件は中断。土曜日は雨模様だから日曜日かな。この季節は万難を排してが出来ずらい。まことに「青空工房」は銭以上に難しいのです(爆)
 戸外が徐々に気温が高くなる。少しクラ〜となる。家の中に居るべきかな。全て をヤメにする。民放の再放送、全く見ていないのがあるので少し年数が経っているが、なかなかおもしろいのがある。「どう元気?」という声には何かいい返事 はないか、最近考えるのが多い。今までのように「いいのか悪いのかワカラン」の応え方は止めないと行けないな。
 こんなことを考えていた。この間まで気にしていたヘチマの(靴)中敷きをよう やく買えた。4月頃だったかな、NHKテレビでちょっと出たのだ。すると売り切れでしょ。ようやく見つけたわけです。まさか、こうも売れるとはね。手に入 るとリポートしましょう。

2018 年 6 月 21 日 (木)雨後はれ
 我ながら、結論かまとめというか、それはそれという気分が無いままズルズルと 日が過ぎる、全くダメな私です。昨日も夜の会議の後の件で何かわりきれないものがあって、今日までズルズルとなってしまいました。何というのでしょうか針 小棒大的な私の頭の中がこれでもか・これでもか、が大きなものとなってしまうんですよね。1日過ぎると、早速纏めにならないことをやっつけようと考えてし まう。本当にダメなのです。入院してからは一層ヒドいように感じます。暫く期間をおかないとなりません。
 今日は、午後からイイ天気になりました。ちょっと食事が入らなくて往生しま す。どこといって悪いところはありませんし、暫く横になっておりました。午後の民放再放送の番組で真矢三城さんが女医さんになるものでしたが、フト息子が 小さかった頃を思い出します。私、ちょっとした食中毒で3日ほど入院しましたけど、あの頃のことと息子に対して親として暴力をよく振るいました。彼が屋上 に縛り付けておいたのですが、トイレの隙間から家に入っていて妻と喋っている。コイツ、なかなかズルガシコイなと思ったところです。逆に何年生だった か?、その年から叱るのはヤメ!、と決めました。ワルやって妻に「おとうさんこのごろ叱らんようになったね」と言ってましたので、よほど... 。
 いろんなことを思い出しましたね。BVは本当にどんなものか、合わせて行きす ぎはダメですが、親もある程度「叱る」ことをしなければならないのではないか、と考えます。
 今日は、お天気になった昼も部屋の中は寒い。ま、半袖1枚だけということもあ りますが、とにかく外へ出るまでは寒いが先に来る始末、大変でした。そういったこともあって、「ちくわキューリ」なるもにをつくりました。残念ながらお酒 は止めにしました。オイルサーデンという手もありますが、イワシは高い。それよりキッパードヘリングの方が私は好きですがね。これがありません。昔は長い 平らな缶詰があったのですが、サーデンしかありません。諦めます。
 オイルサーデンも美味しい食べ方はあるのですが、やはり手間がかかりすぎので しょう缶詰は高いんですよね。

2018 年 6 月 19 日 (火)雨
 昨日は突然がたくさんありました。おかしいほどね。早朝、ラジオがル・マンで トヨタが1・2フィニッシュ、というニュース。何処かのプライベートだろうムニャムニャ... 、ン、トヨタ?、そんなバカな、いやトヨタが1・2と何度聞いてもそう言ってる。何か凄いことになったな、と思いました。ま、そのうち詳細が出るでしょ う。
 午前8時前、チャラ〜ン、チャラ〜ン「緊急地震速報... 」、今から半分青いを見なけりゃならないのに、としたとき、かなり大きい地震だ。枚方の方が被害が出ている。気分を現実に戻して身内に電話をなど考えたけ ど、こちらは平穏無事だから後で、ということにしよう。
 それにしても、大阪の災害の後のことは本当に大丈夫でしょうかね。なぜ、メ ディアが東京サイドばかりなのでしょうか?。
 以下は長時間テレビを見ていた方はお解りのとおりです。今日のニュースは24 間の続きのような気分です。なぜ、あのような塀が倒れるような工事をしたのか、どうして彼女が死ぬようなことになったのか。様々な事が今後話題の中心で しょう。私は昨日のNHKで仰ってた河田先生の言ってことがそのとおりだと思います。VTRで放映されたコンビニから一目散に飛び出た客のようにはやって はならないのです。丈夫な壁に逃げることが大切です。コンビニの店員さんが画面の左にいたでしょ。もし、学校で机の下に隠れる動作をした学童は本当に出来 ていただろうか、その辺が防災でしょう。
 外は雨、三食の食品だけで外に出ました。そういや、お向かいの土地が整地され ていますが、遺構(追手門の礎石)を復活させるのかどうするのか、気がかりです。どうしても秘密にしなきゃならないのですかね。
 ついでに、どなたかに言われるのですが、私は持ち物の中で少し前の製品を多用 することがあります。別段、どうしてもということはないのですけど、何か古い物の方が使える物が多いような気がしてならないのです。ま、希望かもしれませ んが。しかし、自ら売却をしたというものはありませんし、これが○○の肥になるので顰蹙をかうようになるのですけど(爆)

2018 年 6 月 17 日 (日)はれ時々くもり
 朝から大忙し。後で気がつくなんとやらですが、その時は気がつかなかったので す。まずは外国船の寄港。どうってことはないのですが、今回が1クールの最後のようです。この前の船と同じです。私の知っている限り甲板員のクルーは同じ ようです。添乗員が少し違うようです。添乗員は女性が多い。日本では考えられないのですけどね。先に言っておきますが、乗員は市民平和コンサートで一緒に なりました。
 帰って朝食を済ませてコンサート。先にこれをこなすため、被爆ピアノを見てき ました。一部元のままにしてあります。従って共鳴板は金属ですがどうしても狂ってしまうのでしょう。弾き方によればホンキートンクに近い鳴り方をします。 ピアノが可哀想におもいました。
 が、ソプラノとチェロの時、アッと思いましたね。おもむろにケースから出して 引いてみますと、なかなかいい音がします。ソプラノの声もなかなかいい。ボケーとして聞いていました。言い忘れましたがご夫婦でして、小学生のお子さんと 一緒です。PAはヤマハでしたけど、これがなかなかいいのです。いつもとは違って音響もなかなかよかった。
 と、本番はなかなかおもしろかったです。結局終焉までいました。私もアホです よね。2ステージがあるのですから、先に帰っておくべきでした。
 夜、おかしたところが痛み出しました。何か解らないのですが腰を捻ったような 気分です。この部位は10年ほど前にヤッタことがありまして、何かおかしい気分でしたね。
 そうそう、きさいや広場に大きなバイクが止まります。いつものことながら、全 員がマッドマックス並みですね。つまり黒1色。これで夏になるとどうなるのでしょうかね。ヘルメットからグローブ、それにブーツまで黒1色ですからね。ラ イダーの美意識はどうなってるのかおかしなことです。

2018 年 6 月 16 日 (土)はれ時々くもり
 1日中おかしな気分でした。いつも通る道と横町、元気かな?、と思いつつ通る と忌中の張り紙。つらいな。そのうち通知が出ると思うけど、5月21日におかしいの通知だったのだよね。つい先日も「先生は元気ですか?」と関係者に聞い たところでした。「随分よくなりなっているようです」ということでしたが、それはウソだったのですかね。5週間ですからね。あっと言う間です。
 バッテリーは到着したのですが、セットアップを全くやる気がしません。ま、電 解液(希硫酸)を加えていないのでかなり持つのは持ちますけど。同時に税務課から市県民税の通知が来ました。いつもながら簡単なこと。これがこうなってま すから... 、は税務課へ聞きに来い、とまでの1文です。私はいつも困るのが、この更正通知です。今回の分は1年前(実質は2年前)の分更正ですからね。
 こういったことが1日のうちに数件来ます。最近の私はパパッとそれを処理でき ません。辛いことです。今日は雨模様になるかもしれませんが、時間配分でセットアップをやるべきかどうか?、心ある方なら「止めておけ」になります。理由 は30分程度なのですけど、次々に完全を目指すのなら⒉時間程度必要なのです。おかしいでしょうけどね。
 必死(でもないか)でwww/Gridをアップロードしました。つまらないこ とばかりやってます。カメラなど今から数年前のことを一生懸命やってるのですからね。でも、Youtubeでも記載しているように多分私のように少し古い カメラを愛用している方も真面目にいらっしゃるように感じます。特にアメリカはね。で、我が国もそろそろ長期にわたって愛用できるデジタルカメラがほしい ところです。

2018 年 6 月 15 日 (金)くもり後はれ
 まぁ、大変な1日でした。朝は少し雨模様でしたが、これも青空が見え始めたの で安心をしました。ことはなかなかいい1日となりそう、とその時は感じたのですが... 。
 まずはバッテリーが到着しました。クロネコだったのに、いつものドライバーと 違う人でしたから、荷物が早いのは結構なのですが、午前中の早い時間にきた来たものですから、充電などやる気なし。平日の場合はいつもの時間を指定しま しょうか。
 JCHO病院へ行きます。血液検査がありますから、内科への順番からこれが難 問、と私は感じました。どうしても、カーテンを開けて「マイド」と声をかけないとならないのです。看護師は準備のため受付のようになりません。はじめ、 ずーっと待っていたのですが私が声をかけるまでそのままでした。そういった意味を含めて総合受付で言ったのですが、理解は出来なかった様子です。ホント、 この部分だけ後は上手くいってるのですがね。
 内科はもう暫く様子見、といつもの通りです。大丈夫かな?と思ったのですが、 健康診断はどうですか?との医師の声、無料の健康診断はどうも好きじゃないんです、と言いますと、そうですね、(市役所での実施は)かえって疲れる面もあ りますよね。検便だけ行うこととしましょう。それじゃ3か月後に予定をしておきます。
 その後、呼ばれたような気がしたのですが、おかしいね、と思いつつ空耳か な?。とうとう、耳もおかしくなった、と思いつつ精算所へいくと、なんと私の数人前で同じ苗字の方が。な〜んだ、それでおかしな気分になったのだな、空耳 ではなかったわけです。
 薬局では薬剤師がおかしいほど説明をしてくれました。私の思ったとおり、薬に 対する態勢も万全にしておく必要があるのと、やりはしませんが、薬を勝手に止めないでください、と強く言われました。ホント、勝手に薬の量云々をやってい る人がいるのだな〜、と思った次第です。
 真面目に、「あんたは若い」と言われます。そんなことはない、見かけだけ。と 返答はするのですが、JCHO病院でも数人の方が病んでいる、同時に私と同じ同級生の方々も病んでいる方も多いし、他界されている方高も多いことを知りま す。オツムもまだ白いだけで地肌は見えません。こういったことが、私を若く見せているのかもしれまません。この気分は大切にしないといけません。

2018 年 6 月 14 日(木)くもり
 一日中いろんなっことがありました。が、私のオツムの方がどうもスッキリしま せんでした。最近、ここまでになるとヤバイな、と言うときがあります。今は脚の方は小康状態ですけど、次は手の指先が痺れているようでなりません。これが ねボ〜ンとなってるんですよ。時にこれが痛みに走る時があるのです。ま、こんなことを言っても解ってくれる方は少ないのですけどね。
 このことは妻の様子を色々聞かれることが多くなりました。私も事細かくはもう しませんが、事細かく説明をするわけにもいかず、それなりに返答しているところです。
 これらは私の立ち居振る舞いが人様にしては年金暮らしっていいよな、に受け取 られるのかもしれません。また、このことに対して説明などを言わねばならないため、またか... 、となってしまうのです。
 つまらないことを申しました。明日はJCHO病院へ通院です。また1諭吉とも う少しが必要となります。今のところこればかりはどうしようもありません。医者の指示が出ない限りね。のほほんとしてましたら年金の支給日じゃないです か。すっかり忘れていましたよ。何処かの市民病院と違い、後払いが出来ないのです。あらかじめお金を準備しておかなくてはなりません。夕方近くになって慌 てました。2か所から出金をしなくてはなりませんからね。JCHO病院がひめぎんで、そこには預金がありません。魔法のカードは持っていません。夜になる 前に用意しておく必要があったわけです。
 そして、ようやくのことで、台湾GSユアサのバッテリーが明日到着です。2か 月ほどチョイノリを放っておくことになりましたが、これで安心してちょっと遠くへ足を伸ばすことが出来ます。結構チョイノリも走るものです。ま、リジット の後輪は死ぬ思いをしますけど、それを無視するようにやるわけです。なかなか楽しいものです。

2018 年 6 月 13 日(水)はれ
 イイ天気でした。風邪をひきそうになってしまいました。私は解ってましたが半 袖1枚では寒いのです。で、1枚上を着ると、痛いぐらいの陽が射してきますから、なかなか難しいのですね。昨日の北朝鮮・アメリカの会議の後のこと色々と 出ますね。ま、冷ややかに見ていましょう。
 今日はなかなかいい話を聞きました。特に私が持っているオートバイなどについ て、気軽にナントカせよという気分で私に対します。最近は雑誌でもこの辺を取り上げませんね。現在は小型自動二輪の車検は2年に一度です。かつて、車歴が 10年を越えるものは毎年車検が必要になっていました。ことは、そういった車検時の諸費用も自動車並みに必要なのです。そういったことがあるのに、原付と 同じような感覚では困るのです。
 で、カワサキのオートバイでしたが、なかなかいい。800ぐらいかな、と思う とこれが250でした。カワサキはよくやる手ですけど、1000ccと400ccが見かけは変わらない。どうして排気量が小さいのだろう?。常々思ってい たことですが、しれは体格ではないか、と感じました。
 もう一点はハーレーのローライダー、私、この人か?と考えてみると、えらい無 理をしてるな、と思ってしまいます。私より背が低いのですからね。おまけにハンドルバーを変えナンバープレートを車体外につけてる(違反です)。小さいの がますます小さく見える。はたして4年後の車検は... 。
 もし、ちょっと危ないような感じのライダーがハーレーに乗れば、そこそこ見え るのですよ。この辺のところが妙味でしょうかね。もっとも、タレントの彼女のスタイルがYoutubeに出ていましたが、スゴイ、ロードクリアランスの小 ささ。難しいです。サスペンションを交換となると大事です。やはり、車格をいかにオーナーに合わせるか、こういったところから問題にすべきでしょうね。

2018 年 6 月 12 日(火)くもり
 1日中、シンガポールでの世界の両巨頭での件で全てが終わったような感じがし ます。テレビを見ていたのですが、我々一般人は北朝鮮がどんな国なのか、その国の民はどういった生活をしているのか、その辺が知りたいのではないか、と思 います。えらい場違いなことを申し上げるようですが、この辺がアメリカの国民が知りたいことではないかと思います。もちろん拉致の問題などもありますが。
 ふと、幕末アメリカがやってきて「捕鯨に必要だからこの国の一部を借用できな いか」答えが分からなければ来年返答をしてくれ、から始まったのでしょう。訳の分からない我が国は一生懸命、アメリカに手向かうなんてどういったことにな るか、もう言わなくても解っているでしょう。少しピントがずれましたけど。
 本当は国連軍との停戦協定だったはずですからね、韓国と北朝鮮とアメリカと3 者やるべきなのですけどいかがでしょうか。やってるとおかしくなるから止めますけどね。ベルリンの壁が崩壊したようにはならないでしょう。今日を皮切りに これから長い道のりになろうと思います。
 やはり、ダイソーのスピーカーはダメでした。私なりに確認したのですが、基板 上の大きめのコンデンサーがグラグラしていたので、それにハンダを大きくしたのはよかったのですが、ボリウムコントローラーの1本がプロント基板のパター ンを削ってしまっていました。こればかりは簡単には行きませんからどうしようもありません。エポキシで着けるけにはまいりません。もはやこれまでです。 ま、致し方ありません。これまでです。こういった製品のミス(かどうか判りませんが)的はところはテストをしていても解らないところもありますから、どう しようもありません。スピーカーが信じられないほどいいので、この分だけでも何とかしてみたいものです。

2018 年 6 月 11 日(月)くもり時々雨
 どうにもならない雨空、雨も降ったり降らなかったり、こういったことを記すと ヘンなことを言うな、と思われるかもしれません。こういった天気の中を3日ほど生活をしてもらわれるとすぐにウソじゃない、と思われるでしょう。「カトマ ンズの夕暮れ」と称した方がいらっしゃいますが、ナルホドと思われるでしょうでしょう。ところが、松山近辺へ行くと確実に天気予報通りになるのですから。
 いきなりこのようなことを申しましたが申し訳ありません。最近は天気予報もコ ンピュータのデータが92パーセント近くでしょうからどうしようもありません。宇和島でも住吉山に測候所があった時はK氏という予報官がいらっしました が、その方に聞いてほうが正確な予報が出来る、といった具合です。これは本当のことです。
 さて、USBスピーカーのおかしげな点は、どうやらチップの左右の温度差があ るようです。しかし、おかしいのですよね。もしかしたら、と思うところは数点ありますが、もう一度考えてみたいと思います。何かがありそうなのです。
 こんなので気をもますのはおかしいかかもしれません。でも、内部に欠陥がある としたら、それはどうしようもないことです。また、1時間以上作動しても大丈夫、ということは本当に製品自体が悪いのかどうかは不明ですし、現にスピー カーの価格からしてもわざわざ現品交換、にはなりません。はなはだ私がソンしているかもしれませんがね。しかし、どうしても割り切れないところがある。そ れらを解明してみてからもソンはない、わけです。(と思ってる?! )

2018 年 6 月 10 日(日)くもり時々雨
 まぁ、不思議な天気でした。出ると降りそうかな、と思いつつ、用が終わると帰 ると同時に雨、というグッドタイミング(?)、おかげで濡れることはありませんでした。あの日は、と思い出すと夜になって青空が見えてきましたからね。あ れから随分の日が過ぎました。
 誕生日などは覚えていますが、息子の誕生日をウッカリ忘れてしまいそうになっ て、こういった家族の記念日のようなものは覚えておかなければなりませんね。
 さて、今日は日曜日でしたので、テレビでもおもしろいものがあるのかな、と 思ったらそんなものは全くない。これがいいのかもしれません。北のお歴々はシンガポールでの会議のことで大変です。当事者じゃないものはどうすればいい、 単なる傍観者だけでしょうか。彼の国があまりに閉鎖性が高いもので我が国は本当にどうにもならないのでしょうか。この辺が分かりません。
 久々に歩きました。少し解ってきました。おそらくですけどね、もしそうだとし たら、おかしいけど危ないことです。簡単なことですけど気付かないまま放っておいたことですからね。恐ろしいことですが。
 しばらく見てなかったYoutubeですけど、宇和島の話題が最近ちょくちょ く出てきます。悪いとは言いませんが、何か上っ面だけで、それがどうなのだ。かもしれません。午後6時半頃、アーケードは店が閉まります。こんなの情報誌 に出してもいいものか、ね。何人かは言ってるかもしれませんが、私は新聞紙上に「閉店時間を○○○したら?」という訴えなどは知りません。不思議ですね。

2018 年 6 月 9 日(土)くもり
 実はね、きょうは9日です。当たり前といわれるかもしれないけど。イチのウチ 何時か解らないけど、後になって気がつくと夕食の時とかそんなようなときになってる。でも、こんなのってどうやって区分を着けたんなろうな、と考えてしま う。はっきいうと、これが今のも日本じゃないか、と思うんだ。かといって、そのパターンは全てが決められているような調子だ。
 いいたくはないけど、私もついこの間まで気がつかなかったんだ。感じてはいな かったけど、このパターンだ。学校でもそうだろうな。こんなんで学業がどうのこうのといっても、気がつかないだけだ。
 明日は... 、言うまい。けど、今日もいつものようにきさいや広場へ行ってきたけど、高知ナンバーの集団に対面。自販機の前に止めて頭にくる。いつものように、旅人と いうものはいない、いつものように点と点の移動だけだ。これでツーリングと言ってもくだらん。この車両のオーナーは何年続く名だろうな。四輪車以上にサッ サと売られていくのだろうな。
 どうしても食べたかって。今日はインスタントラーメンにした。最近はなかなか いいものが揃ってる。こうなると、普通のラーメンが食べたくなるものだ。
 というところで、携帯のベルが。思わずケータイを取り出したが、テレビの音 だった。不思議と同じ音があるものだな〜。ま気にしないでおこう。

2018 年 6 月 8 日(金)くもり時々雨
 またしてもおかしげな天気。解ってはいるのですが、止んだ、とみるとこれが1 時間程度。なかなか予定を満足に過ごせません。ま、今日は家の中に居て、テレビの再放送を見ていました。これがこのようになる、は解っているのですが、つ いつい見てしまうのですよね。こんなものでしょう、でなければNHKと違い民放は再放送はやらないわけですからね。
 というところで、この間のUSBスピーカー、だいたい2時間程度作動させると ノイズというかノイズとともに音が出なくなるがでるのです。私にも解らないのですよね。ホント決まったようにこの時間なのです。また考えてみましょう。
 晴れ間を縫って、きさいや広場。降りそうで降らない、困った天気です。いつも より遅れたのですが、閉店になると「蛍の光」がスピーカーから流れるのですね。以前ね、キャバレーでママさんにこのことを言ったらやってくれて、なかなか いいものでした。原曲はオールド・ラング・ザインというスコットランドの歌なのですけど、日本で有名になりましたね。別れの歌とした方がいいかもしれな い。
 今日はこういったバカみたいなことに考えを巡らせていました。職のある頃はこ れができなかったところです。とくに退職前の2年間はやる気さえ無くなっていましたからね。ま、いわゆるハラスメントとなれば、私は結構浮いたような立場 のままで、気を抜いていたところもありますけど、その2年間は自殺者が出てましたし、頭にきつつある方もいたように思います。
 今になって色々考えていますが、こういった考えを巡らすことすら出来なかった というのがいつわらざるところです。退職してこんなことを言えるのがいいところかもしれません。

2018 年 6 月 7 日(木)くもり
 昨日は雨、今日は晴れ間、明日は雨... かもしれない。これはどうしようもありませんね。知り合いが私の日課みたいなきさいや広場で「こんな天気は気分が悪いね」と言ってましたが、そのとおりで す。私もちょっとおかしいかな?と思いながら毛布を引っ張り出しました。何となくツメタイ。外へ出ると湿気があるようなないような不思議な天気。本当にイ ヤですね。
 ここんとこどうもやる気がしません。真面目に、何かおかしいのです。そうです ね、カーテンを替えてやりましょうか。チョイと解らないのですが夜明けがどうもスッキリしません。
 誕生日ということもあってか、何もしてないのは自分自身でもそのキメがないの で、一つ梅酒でも作りましょうか、と考えています。バカげているかもしれませんが、沖縄へ行くプロ野球の選手達がその時の記念でキャンプでも泡盛をよく造 るらしいのですが、同じようなものでしょうかね。
 ふと、オーディオ関係でオモシロイものを見つけました。最初、あ、これかと思 うことがありましてね。それはスピーカーです。かねがね、なぜ重いもの縦置きにするのだろう、からでした。もっと言うと、スピーカーはどうしてラッパを上 向きに着けないのだろう、ということです。ま、ことは色々あるでしょうが「知名オーディオ」という「これは!!」というものを見つけた、ということです。 どうでしょうか。方向は違いますが、絨毯エンクロージャーのスピーカーもありますね。このスピーカーの方向性には少し心打たれましたね。

2018 年 6 月 5 日(火)くもり後雨
 今日は誕生日です。この歳では強いて言うこともないでしょう。残念ながら曇天 かた雨となりましたが、私の生まれたときはヒドイものでして、場所は喜多郡大洲町でした。市政の大洲市となる前です。母親方の身内が大洲だったからで、こ のような調子で届け出では宇和島市であります。犬寄峠、知永峠を越えて我が町までですから、カンシで引き出された私は引っ張り出されたとき死産らしかっ た。引っ張りたわしてようやく泣き出したらしいのですが、カンシの後はしばらくは残っていたらしいのです。まさに宇和島市の「巨頭」で今でもヘルメットを チョイスするのが大変です(爆)
 つまらないことを記載しました。ふと、昨日も記載したとおりですけど、こう人 かいない市内はどうなんだろう、と感じます。もう一つは児童生徒の数が年ごとに少なくなっていくのがよく解ります。うちの町内でも高校生以下は一人もいま せん。どうなるのでしょうかね。
 そうでしょうね、この前の中学総体、これにしても元の北宇和郡が一緒なっての 大会です。10年前より少ないのが現実です。
 私が思うのはこういった都市の状況から移住じゃ何だかんだといったところで、 そんなには人口増化の術は出来ないものです。市民性からしてもお隣の方々が言うような方々にはなりそうもありません。かく言う私もそろそろ終活の準備をし ておかないとダメでしょうかね。が、そのことが頭の中からすっかり消えるのが多いですから、まだまだ先のことかもしれません。で、来年はどんなことを記載 しているでしょうかね。

2018 年 6 月  4 日(月)はれ
 完全ダウンです。わずか数時間ですが、きさいや広場での一時は今の私には想像 以上にキツイことであったように思います。やはり、体験上のことから申しますと、動き回るのでしたら気にならないのですが、一所にたたずむ、あるいは小規 模の移動などは信じられないような紫外線を浴びることになることが解ったように思います。
 そういった気分を今日は感じました。で、ほとんど外へ出歩かないでいました。 出かけるにしても自転車です。洗濯もコインランドリーを変更しました。どの器具が汚れを落とすかは解りませんが、難しいところです。こういったところは家 庭での洗濯が適しているのではないか、と感じました。
 そうそう、ハワイアンフェスティバルが終わったきさいや広場へ出かけたたので すが、閑散としてますね。あの2日間は何だったのでしょうか?
 残るはシューズにくっつくような屋台の残り香(?)だけが、思い出を出してく れるような気分ですね。来たるお祭りのあとはどういったことになっているでしょうか。何か解らないのですが、やってみよう的なことで進めるのが... 、でも、その後には何かわりきれないものがありそう、名気分が往々にして存在するモノです。何処かの町内でそれをやろうとしてらっしゃるようですが、私 は... 、の気分が先に来るような気がします。

2018 年 6 月  3 日(日)はれ
 なぜこういったことになるのか、本当に困ります。まずは己の身体ですが、未明 からドンドンひゃらりドンひゃらり、です。悪い物を食べた様子もありませんし、何かおかしいのです。思い起こしてみると、ここ数日はハッキリとよく噛まな かったのが一因ではないか、と思います。よく噛まない上に水をたらふく飲んでオシマイにしていたのがダメだったように感じます。
 急遽、梅酒をいただきました。気付くと27〜8回は噛んでいるのは事実です。 それを30回、最低でも30回噛むことを目指さなくてはならないようです。思わぬことでこうなるのかな、内部も高齢化ガ’進んでいるのじゃないかな、と感 じるところです。
 そういったことで、外へは出歩かないこととしました。家の中に居て何かをしよ うとするのですが、それも出来ません。ガックリですが、致し方ありません。昨日、いっぱい動きましたので、ま、一つ呼吸を入れましょうか。

2018 年 6 月  2 日(土)はれ
 ちょっと気にならないまでも、ハワイアンのことが気になる。ま、いつものこと だから気にしても仕方がない。で、早々と会場へ出かける。すでに多くの人。はっきり言って、テキ屋ではないけど商店街の夜市とは少々異なる店ばかりだ。 が、ここら近辺の出店先とは違う。とにかく多い人だ。
 初っぱなからの女性のデュオ。何か違う。途中からだったけどね。強いていう と、日本人がやるハワイアンとが違うのだ。後で気付いたけどハワイの方々だった。これは口で言っても仕方がない。以下、ステージを見ても、何かが違う。こ の違いが解っていただけでがいいのだけどね。
 残念ながら男性のステージと楽器のステージは明日に回した。で、カメラを変更 して出かけたのだけど、門扉に足を滑らせて自転車もろともゴロン。恥ずかしいけどね、あの門扉ゴロゴロ転がるからそれに足を取られたわけ。幸い、柔道のク セでアゴを引いて転ぶからダメージはない。真に柔道様々だ。和霊校の坂の凍った時のツルリンも背中でバイクもろともだったけあごを引いてたから。
 で、一眼レフを持った方々を多く見かけど、装備はなかなかいいと思うのだが、 カメラマンとしてあんなに大きな玉をもって中級以下のカメラを遣うかね。そう、カメラの格が小さすぎるのだ。いいたくはないけど、レンズがね。強大なズー ムでしょ。その重さたるやスゴイです。ま、ソコソコがいいですね。私はそう思います。明日は何でやっつけるかな。

inserted by FC2 system