2018年8月の日記
2018 年 8 月 31日 (金)はれ
 少しダメになています。ダメって言っても昨日は昨日、今日は今日というわけで はないのです。テレビの番組表見たらよく分かるでしょう。はっきり言って前の台詞通りです。何ですか高橋尚子が一生懸命喋って室伏由佳が喋ってあの調子で すからね。肝心要の物はどうなったのでしょうか。金メダルの数だけですか。アジア大会も落ちた物です。今日の番組表にはアジア大会の欄にはとこにもないの ですからね 。あれだけ騒ぎ立てた豪雨と災害の件、いかがですか?
 復興渋滞は宇和島の場合、多くの施設がそこへ集中して住宅が出来上がってから 上手くやっていけるのでしょうかね。それを、何か興味本位でマスコミに流すのですからね。私はそれを恐れるのです。合併前なら宇和島市は関係ないね、で終 わってたのですが今はそうはいきません。災害後のルートとはどうなったか、そんなことは全く報道ありませんからね。それより復興住宅からいつ頃出るのか、 それをこんどはどうするかを住居住民は知っているのでしょうか。今から大変なことになる、と私は考えるのです。
 今朝は信じられないような交通事故のニュースがありました。暫く後になって制 服ではない警察官がオートバイの色んな物を拾っている光景がありました。後になって分かったのですが、原付に二人乗りをしたりノーヘルであったり、これで 事故後どうなるかを考えずにやったんだろうな、と私は考えました。多分、この事故とは違うと思うのですが、でいの脱走犯に似てることから原付をパトカーで 追い回して事故死、こういったことが今は多いのじゃないでしょうかね。
 勝手に他人の自転車を持ち去る。原付でも同じです。四輪でも同じです。私はい くら警察官が同行しても無理だろうと思います。またも話は飛びますが、県警本部長が交代したらしいと聞きます。こういったトップはハッキリしているのは、 たたき上げからなった人でなければならないし、そういった組織でなければダメだろうと思うのです。

2018 年 8 月 30日 (木)はれ
 朝、セブンへパンを買いに出かけます。おねーちゃんは早く処理したいの一点張 り。私が意地悪で1円玉を多く出したので、間違えてしまったでしょ。ま、性格のようだから気にはなりませんけどね。その帰り道。見覚えのある人々を見か け、声をかけます。ヘンなオッチャン?、と思われたのでしょう。確かにあの方だ。これは私の間違いではない。お元気ですか?、の声にようやく解ったようで した。相手は全く忘れていたらしい。そりゃそうでしょうね、あれから何年経ってるのでしょうか。ANAが派遣していた地域創生ディレクターの最初でしたか らね。今後も宇和島にもまた来てください。
 天気が思わしくないようなヘンな気分でしたが、次は公民館へ敬老慰安会の件で 出かけます。どうしてもお一人これまでの名簿からはずれています。自治会から退会したのかもしれません。狭い町内ですが色んなことが起きるものです。これ でお仕事はオシマイ。
 今日、休日当番医を纏めてアップロード。市広報は一覧表になってしまって見づ らいのです。改善を希望します。そういえば、四国西南陸上、世の常でしょうかオールウエザーのトラックだしおまけに今年は9月29日です。学校も休みです し、ま、やってみればいいでしょう。私は反対ですけどね。教育委員会が体育館に拠点を移したから、役所全体で動くことはなくなってしまっています。
 夕方、宮脇書店へ立ち読み。いつもの雑誌を見つつPCM録音の件を少し。こん なこと言ったって今どきやらないでしょうね。が、一度現物を見て使用されるとなかなかいいものです。今ハイレゾって流行ってますけど、それが何だ、てなき ぶんでしょうね。オートバイ雑誌、もう飽きましたね。どうでもいいです。ホンダも新しいのなんて乗る気になりません。ライダー無視の世界がここしばらくは 続くのでしょうね。今は私の持ってるオートバイが一番いい、と思うのですけどいかが?
 YoutubeのCB92 をみながら今になっておかしいのですが、シリンダーベッドの大きいこと、今の技術ではクリアしているはずなのに、エンジンが熱くなることのヒントがあるの ではないか。と感じた瞬間でした。たかが小さいOHCのエンジンなんですけどね。

2018 年 8 月 29日 (水)はれ
 今朝は早くから色んなことがあって大変でした。といっても1時間の勝負ですけ どね。まずは月です。いわゆる月が沈む(晴天時見えなくなる)寸での時をカメラに収めようとしたわけです。こんどは太陽が出てくるときと重なり、なかなか おもしろい瞬間でした。
 日中はいつものパターンで何も出来ず。陽が強い。少々ガックリきますね。あま り言いたくはありませんが。例の風水害の後、自動車が多くなったような気がします。いつも言いますが「ゾーン30」のところをもの凄い数の自動車が通りま す。何がゾーン30でしょう。おまけに次の交差点までぶっ飛ばすわけですから、ホントに何がゾーン30か、分からないのです。そして信号を避けるように走 る。人間の常かもしれませんが、メーカーがガソリン消費の大きい自動車を作るようにすればいいのに、とバカなことを考えてしまいます。
 明日は木曜日です。商店街が休みです。心なしか車の数が少なくなります。私の 予想ですが次の木曜日、金曜日は自動車が多いのじゃないか、と思います。もっと、「どこまでも行こう、道は星の数ほどあります」と言うのが昔ありました。 今はカーナビがありますし、そん合う他は古い!、と言われるかもしれません。
 久しぶりに息子の家へでかけました。どの道を通ればいいか夕暮れ時でもあり、 少し考えましたが、いつもの道を行きます。少しくらいですが、裸眼での光量はこの辺りがグウなようです。大きい光量のヘッドランプは逆に市外地では不利な のではないかと思いますがいかがでしょうか。
 今日、トランプ大統領が「パールハーバーを忘れるな」ということをいったらし い。深くはもうしませんが、大統領の年代は「太平洋戦争」をまだ記憶の中に刻み込まれていることを確信しています。いくら口で文書でひょうげ出来てもこの ことは忘れることはできないと思います。なぜ、私たちは「廣島を忘れるな」といえないのでしょうか。真のアメリカンが原爆を含めた核を体感上で味わうとど うなるか、アメリカ合衆国民はまだ心底感じていないと思います。もし核爆弾を手放せばどうなるか、簡単に言ってますが、言わなくても分かるでしょう。

2018 年 8 月 28日 (火)はれ
 まだまだ日中は陽が高い。私は何も出来ないまま家の中、最近はYoutube も見なくなりましたね。ま、その中でここ最近は「フラガール〜虹を〜」を少し聞いています。島袋さん・照屋さんで聞き覚えがある方もいらっしゃるでしょう けど、どうして、フラダンスでやるとゲンナリです。モノホンの福島の彼女たちのダンスを見ればすぐにお解りでしょう。いえいえ、ポリネシアンが入ってるか ら、というのではないのですよ。アマチュアかやるとほんの少しでもいいのでキメがないのです。そこが違うのですね。宇和島さんさでもそうでしょう。踊りの キメがないから、ツマラナイのです。踊るからには人様に見せるのですからね。バンドでは水沢ベンチャーズでしょうかね。こういったところを少しでも気にし てくれる人がいればいいのですが、何でもヒップポップではダメでしょう。
 しかし、こうも成績が悪いアジア大会ですが、こういった成績ではどうなりそう か、私は簡単にいうと2年後も無理でしょう、これがね真面目にこれは無理でしょう、としかいいようがないのです。どうでしょうか、民放だからかもしれませ んが、こんなに頑張ってる、世界はもっと上を行ってる。不思議なのですがね、ヒドくつまらないことを書きましたが、おそらくそうなりそう、が私のは解りそ うに感じます。特に中距離部門はね。コウなんと言いますか「また負けた」にならないように選手は肝に銘じていただきたいのです。

2018 年 8 月 26日 (日)はれ
 今日のアジア大会女子マラソン、久久に勝ち(2位でしたけど)が出ましたね。 ランナーの彼女は三十二歳でしたかなかなかイカス。なぜか知らないのですが女性の高齢者は上手いこと言いませんね。例えば「ババー」とかの名称は付けない でしょう。「オジンバンド」があれば「オバンバンド」があればいいのでね。そういった名称になぜか格好良くなにかをつける、そのままがいいのにね。
 ずっとYoutubeを見ていました。「水沢ベンチャーズ」ってね。リーダー の彼はどれぐらいになるんだろうか。旧水沢市ですから宇和島とは比べものになりません。何かを引き合いに出すとグチが先に来ますから言いませんがね。今年 も「テケテケのバンド」が今日まででやられたはずです。こういったバンドが街中(言い回しです)で出来るというのがイイですね。この前までリーダーの持っ てたアリアプロのギター。1台購入しようかな、なんて思ってます。
 まだ決勝種目があってそれに出場する日本選手が出るものと思いますけど、これ までこのトラックが走りづらいのでしょうか。そういえばカタールでしたか、その選手が色々なジャンプしてたのですよね。体操の選手が泳げない、ということ が以前言われました。私こういったのがおかしげなアスリートですから。用はその種目だけやってるのではないか、と思うのですね。ずっと以前でしたが、湯水 の如く資金援助をしたのとは違って、確実に勝てる人しか派遣しないことになりました。それでガクっときて選手層が少なくなってしまったわけです。私は東京 オリンピックの前哨戦といいながら、1964年の時と全く同じじゃないか、と無い頭で考えてしまったのです。
 ホントに予選の時勝つようにやってたのでしょうか。猫がスタジアムの中に入っ ただけでダメになる選手などは行かなくて結構なのです。

2018 年 8 月 24日 (金)はれ時々雨
 台風一過なのに、なぜかしらムンムンムレムレ少しばかり頭にきます。どう言う わけかこの天気です。はっきり言ってイライラがつのります。エーイ、午後所用で出たついで夕飯の用意をして帰ってからお風呂に入りました。何かおかしいの ですね。おかけでこの午後の水浴びは効果抜群、夜まで暑さは回避できました。昔父がやっていたのは緩く絞ったタオルで数回身体を拭くという行為でした。当 時はシャワーもありませんから、意外にこの方法は効果があったように思います。
 夜NHKで阿波踊りをやってましたが、これぐらいですから阿波踊りももう少し 主催者側で協議をしたら良いのにな、と私でも感じるのですから。よさこいの高知はカッコイイですね。見忘れた人も後日見れるのですからね。こう言ったのが いいですよ。
 あ、忘れてましたが、またお一人亡くなった方がいらっしゃいます。お名前は申 し上げなくてもいいでしょうが、もう、この方も話は聞けなくなった。多くは申しませんが、次の同窓会は「生きてるヤツ手を上げて」なんて言ってみたい気も します。幹事の方には迷惑をおかけしますけど、私も本当、多くの方が他界してしまったな、と感じてしまいます。
 ニコンのミラーレスカメラの商品紹介がありました。私「これは!」と全く感じ ませんでした。次のモデルが出るな、と言うのが分かります。新しいレンズと古いレンズを使えるようにするわけですが、もうニコンは早いとこマウントを新し いものに変更した方がいいように思いますね。バヨネット側で90°交換するわけですからね。ニコンは当初「流石」と思ってましたけど、それよりはバヨネッ ト系を広くして新しいニッコールレンズとした方が私はスムースじゃないか、と思うのですけどね。

2018 年 8 月 23日 (木)くもり時々雨
 昨夜は寝苦しかった。とうとう窓を開け放してオネンネしたのだけど、朝はゼン ゼン何でもない。おかしい言い方だけど1日中何にもなかった。わずかに風があって雨がサーっときて、外には出なかったけど1日中ノンビリしたしたわけ。
 あ、台風来てたのだ。ゼンゼン機にも介さなかった。今午後10時。天気図では 雨が降ってきた様子はない。これからは徳島、和歌山へ行って近畿地方となるわけだ。時速が35km/hぐらいだからサーっというまに過ぎてしまう。自然の 力はすごいな。おそらく予報図では北海道へいってしまうのだけど、今年は台風や大雨は想像以上に被害をもたらしたのではないだろうか。梅雨のない北海道と いうのは過去にそう言ったのがあったな、になるのかもしれない。
 今日、女優の菅井きんさんが亡くなった。もう必殺シリーズの藤田まことさんも 故人になったから白木真理さんしかあのトリオはなくなったわけだ。映画「南海の狼火」で宇和島にも来られたのですけど、蛇足でした。
 昨日の新聞でしたが、私の知っている方も2人も亡くなりました。合わせてご冥 福をお祈りします。書けば簡単ですけど、今までいた人が今はいない。この現実にどういえばイイのでしょうかね。

2018 年 8 月 21 日 (火)はれのち雨
 今日は忘れずに迎え火のことを考えていました。それにしてもムシムシする なー、暑いのは暑いならいいのだけど、湿気が多いのは弱ります。そういったことも踏まえて、迎え火のことになるのだけど、普通の人ならこれをやるのだろう かね。私はそうに違いない、と思っていつのですが、どうも今は平気の平左です。どこかへ夕食を摂りに行くのでしょうか。今の私より上の人はそれはないと思 いますけどね。が、私は明るいウチに迎え火を炊くのは何か違うのじゃないかと思います。私も6時半頃ちょうど街路灯が点灯する頃に迎え火を炊きました。 ちょっと気になったことですが、欧米の人には理解できないのではないかと思います。
 きさいや広場に訪れるオートバイも例の一件から少なくなりました。それにして も数少ないオートバイからナルホドというものはあまり気にもならなくなりました。昔ですと私も近所を少しばかり流していたのですが、はっきり言って、この 天気に加えて今のライダーは何か自分よがりで、傍目からはどうなんだろう、と思うことしきりなのです。用はカッコイイライダーが今は少ないですね。ジーン ズを切ったようなジャケットなど、雑誌などではカッコイイと記載されていますけど、私のようなオッチャンはとてもそうは感じない。歳をとりましたかね。
 少ない観光バスを見かけるのですが、ま、ソコソコの人数ですね。私の感じだけ ですけど以前は満席ぐらいでしたからね。真珠会館などはどうなんでしょうか。ホント最近はオートバイに乗らないですからどうか判りません。

2018 年 8 月 20 日 (月)はれのち雨
 あーあ、またしても余所の地で恥ずかしいな。百田選手も以前やっただろ、あの 時はカジノだったので助かったけど、今回は夜の繁華街でしかも「日の丸」を胸にやったのだから、これは大変なことだ、と私は考えるのですけど。ようは日本 という一国を代表する云々になってしまうから大変なのです。もう大変です。以前ヤンキースがインタビューを受けるとき、松井選手がネクタイ締めてでていた でしょ。今は大丈夫かもしれないが、厳格には普段着でもこの辺は厳しいのです。スノーボードの選手ル
ーズなスタイルでシャツをベルトの外に出して着ていた。しかも公式ユニフォーム を着用してね。あの時もさんざんやられたわけです。ま、日本はこの「公式」の定義がルーズなのですよ。今回の一件は山下監督も平身低頭で対応したわけで す。
 さて、今日は済美が桐蔭に負けました。早い話かもしれませんが高校野球はこれ でオシマイ。新しいチームで来年を目指すわけです。残念ながら101回大会は出られるかどうか、この辺が難しいちころですね。来年の6月後半、甲子園を目 指していく高校球児が火花を飛ばすでしょう、おそらく。
 次は再びアジア大会、池江選手スゴイですね。私ちょっと思い出したのですが、 アーストラリアの水泳選手ドーン・フレーザー選手を思い出しますよ。あのとき、どんなにやっても勝てなかった。彼女はタルをぶら下げて泳いどいたと言いま す。後は色々武勇伝がありますけど、池江選手はホント女傑でしょうね。

2018 年 8 月 19 日 (日)はれ
 何か穏やかな朝、昨日表層の雲から少し雨、私はいわゆる雨は我々が感じる雨と は違うようだ。本当はどんなんなどろうか。もちろん、ヨーロッパでも大陸の雨だから日本とは少し違うだろう。そんなこと考えてた。間もなく台風が⒉つ来 る。どうすればいいのだろうか。
 朝は少し早い。6時前。お墓を先にお参りしてくる。シキビはもう枯れている。 どうしてか持たないな。余所も同様のよう。葉が茶色になってバラバラ落ちるから始末に悪い。毎年のことでどうしようもないのかな。一度ドリンク剤を少し与 えたけど、虫が多くなってこれまた失敗だった。
 少し自転車でうろつく。忘れていたけど一昨日タイヤの空気を入れて、ペダリン グはスムース。IRC(井上ゴム)のタイヤがなかなかいい。コードが普通の材質より硬いかもしれないな。オートバイもそうだけど今はチューブレスタイヤだ からチューブラータイヤのように以前とはとは違って製品開発は昔のままかもしれない。
 昨日は済美が勝っちゃいましたね。なかなかいい試合でした。私、ピッチャーを 替えたときが一つのモロモロというか考えが一気に来たのじゃないかと思います。報徳は野手に伺いをしたかどうか。もちろん済美もあったでしょう。監督が5 イニングまでと考えていたらしいのですけど、そうならなかった時にどうしたか。なかなかいい試合、ということは... 。次は桐蔭ですが。どうなるでしょうか。もっとも金足農業も2ランスクイズっていう9回成功でゲームセットです。何かあっと言う間に終わる、こういうのが 何かドンデン返しのようで私は上手く言えないのですね。
 そういう今日は休みですが、どういった策を考えているのでしょうかね。こんな 時おかしいのですが、「もしも」の世界がたられば... 、をミッドウェー海戦のことに話を飛ばせますけど広大な太平洋地域に「日本」が君臨する世界を示すため、その一助としてこれをやる、が相手はその上を考え ていた、終わってみればそのとおりなのですけど、自分だけがエライと思っていただけだから、本当は簡単なことだったのですけど。しかし、今でもそうですけ ど、妙に日本人はコセコセしてるのですよね。私の考えるところ、3世代ほど後の世でようやく、になるのではないでしょうか。

2018 年 8 月 17 日 (金)はれ
 何となく穏やかな今日。もちろん暑いのは暑いけどいつものようなこともない。 雨が降っても一昨日のような湿気もない。私は何かやる気がありません。ヘンな1日でした。私七分裾のパンツでアメラグのクオーターバック用にタオルをはさ んでいますが、昨日なタオルの出番がありませんでした。雨は降っては止んでのイヤですね。こんなのは家の中。今日は外へ出ましたが、昨日と同様お腹が減ら ないのです。朝をシッカリ食べたのでよし。軽いもので昼はオシマイにしました。
 昨日が済美が勝ちました。高知とは対戦したくなかった。しかし、これが勝負の アヤというか致し方ないことです。今日NHKでよさこいを放映してましたが、よかったですね。野球の次は高知に当たらないようにしたいところです。どうで しょうか、サッカーだと徳島ボルティスと愛媛FCとよく対戦するのですけど、これはこれで、どうしようもないことかもしれません。
 ボランティア関係ですが、例の幼児が発見というニュースうれしかったです。助 けたじいちゃんもよかった。警察等捜索隊が見つけたのとは違って、彼が発見しお母さんに手渡すまでは彼が全責任を負う気分、これがよかった。多くは言いま せんが、もし彼が途中で肉親以外の人に渡したらニュースなど何やらおかしなものになるのではないでしょうか。ボランティアって本当は何でしょうか。今一度 考えてみてはどうでしょうか。

2018 年 8 月 15 日 (水)雨
 朝は言いようのない一時をある人から呼び止められて、私は頭に来てしまった。 現実にわずか100mの世界だけど、なぜ人様の様子を私が延べなきゃならんのだ。おかげでずぶ濡れになってしまった。私はこう言って立ち話が大嫌いだ。よ くあるでしょ、カートを通路において購買者のことを無視して話に夢中になってしまう人。言いたくはないが、カートを置きっきっぱなしにしている人。今朝の 話はアンタの近所の方、と言われてもそこは知らない。必死になって離す必要はない。むしろ、あなたが調べればいい。全く同じだ。もっと言うなら街路などを 掃除するのなら、そのままにせず自身で袋を持参するようにしてくれ。あなたがやっただけで逆に道路を汚すのだから。
 今日は送り火を炊くのだけど私は大変。雨の晴れ間を縫ってやるわけだからね。 ま、無事に送り火も終わりました。第二次大戦、いわゆる終戦になって本当にこのままでよかったのだろうか。私はおかしいかもしれないが「白旗」を上げるの がいいのかどうか、今でも疑問です。
 何か辛いことばかりです。大戦もそうですが本当に真面目に闘った戦記でしょう かね。父は大日本帝国海軍のセーラー服の襟しか残っておりません。エリの下に「品川海軍工廠」が読み取れます。おそらく学徒の女子が製造したものかもしれ ません。もう、止めましょう。
 話は変わって「よしき」君が助かったのはよかったです。別段スゴイことではな く、わずか2歳の彼が生き延びる力を身につけていた、それだけです。どなたかが「私は腹が空いてどうしようもないだろう」簡単なことを思いますけど、いわ ゆる動物としての生き延びる力が身についているんだろう、と感じます。

2018 年 8 月 14 日 (火)はれ
 今日は檀家周りの予定なので少しだけ綺麗にして和尚さんを待ちます。実は拙宅 の前はオクラ、シソなどの家庭菜園があって、クーラーのコードを接続するのが大変。その次はコントローラーのバッテリー切れでイライラがピーク。言うと彼 女が気を悪くするからガマン。
 和尚さんが来ました。ほぼ予定通り。先祖の位牌を順に読み上げ線香の香を炊い てこれでオシマイ。時間が時間なので、飲み物もあげず失礼した。もちろんクーラーの効いたし、先代の和尚の声によく似ている。こんどお寺で詳しく聞いてお こう。お経を上げる間、何か昔のような気がしておかしな気分だった。そういえば、クーラーの調子を確認するとき叩きもしない鈴の音が「チーン」誰が叩いた かな?おかしい。
 風があったので比較的楽。昼前にきさいや広場、昨日記載して通りだったが何か しらツマラナイオートバイの連中。明年もこういったライダー諸氏が集うのかな?。それともオートバイは余所にしているかもしれない。オートバイってそんな ものかもしれない。
 逆に、これ見よがし的に所有し続けている人もいるわけだ。オモシロイものだ な〜。
 こんどは台風か大変だ。午前ぞさまがどうぞ上手く彼の国へ帰られますように。 ツマラナイことを考えていた。

2018 年 8 月 13 日 (月)はれ
 今日は忘れずに迎え火のことを考えていました。それにしてもムシムシする なー、暑いのは暑いならいいのだけど、湿気が多いのは弱ります。そういったことも踏まえて、迎え火のことになるのだけど、普通の人ならこれをやるのだろう かね。私はそうに違いない、と思っていつのですが、どうも今は平気の平左です。どこかへ夕食を摂りに行くのでしょうか。今の私より上の人はそれはないと思 いますけどね。が、私は明るいウチに迎え火を炊くのは何か違うのじゃないかと思います。私も6時半頃ちょうど街路灯が点灯する頃に迎え火を炊きました。 ちょっと気になったことですが、欧米の人には理解できないのではないかと思います。
 きさいや広場に訪れるオートバイも例の一件から少なくなりました。それにして も数少ないオートバイからナルホドというものはあまり気にもならなくなりました。昔ですと私も近所を少しばかり流していたのですが、はっきり言って、この 天気に加えて今のライダーは何か自分よがりで、傍目からはどうなんだろう、と思うことしきりなのです。用はカッコイイライダーが今は少ないですね。ジーン ズを切ったようなジャケットなど、雑誌などではカッコイイと記載されていますけど、私のようなオッチャンはとてもそうは感じない。歳をとりましたかね。
 少ない観光バスを見かけるのですが、ま、ソコソコの人数ですね。私の感じだけ ですけど以前は満席ぐらいでしたからね。真珠会館などはどうなんでしょうか。ホント最近はオートバイに乗らないですからどうか判りません。

2018 年 8 月 12 日 (日)はれ一時雨
 今日、予定を組んでいたわけよ。シキビ、お供えのりんご、ド ロップス、これで位牌堂などは準備終了。後は我が家の仏壇でオシマイ。途中雨も降ったけどこれはやり過ごした。が、高校野球はそんな甘い物じゃございませ ん。私も「あ済美はこれで終わりか」と思ったのが、とんでもないゲーム展開。目が離せない。言えば長くなるけど、高校野球の全てを出して終わったわけだ。 負けに対して追いつく。延長タイブレーク、もう無いぞ。するとサヨナラホームラン。まぁ、ようやく終わったわけだ。
 みなけりゃいいのに見てしまった。でも、ルールにあったことを大半やったわけ だから、私は今後こういったことがホントに起きるのだろうか、と逆に思いを巡らせてしまった。おかげで疲れてしまった(爆)
 ま、今日は妙に不快指数が高かった。流石の私でもこれにはマイッタ。本当にジ ト〜として。これでお墓にシキビを持っていって綺麗にして、さっきの通り位牌堂の準備までやったのだから、大変なのです。昨日のウチにやっとけば... 、今度はこれによってシキビの葉が茶色くなってしまうかもしれない。過去こういった葉が枯れてしまうのを何度となく経験してる。つらいことだ。それに高校 野球の件、本当に大変でした。

2018 年 8 月 9 日 (木)はれ
 拳闘、と僕は死んだ父から聞いていた。そして古代オリンピアはスッポンポンで 殴り合いをする。その後だプロテクターで急所を守るのを知ったのは。その後は鳴かず飛ばずだった。トランクスが少し長くなって不細工になったのは。バス ケットボール、サッカーもそうだ。余談が過ぎたけどね。それ以外は目の周りを腫れっぽくしたり勝つに勝ったが、映画のロッキーを見ながらトレーニングは厳 しいな、っと思ったりもした。亀田選手など、抹殺してやろうなど考えてたね(爆)
 それでも、格闘技でも相手を殴るグローブだけですごいな。まじめに、これはス ポーツだな。昨今の件、なぜこうなったのだろう。
 さて、安倍君が勝手なことを言いました。いわゆる日本のやり方です。これで長 崎で言ったことがメディアに流されたし私も見ていました。安倍君が言ったことは日本がこれをやるのでしょうか。昔の薩長の話のようにはならない。バカなこ と言ってますが、世界レベルで橋渡しが出来ますか。そんな甘っちょろいことばかり言ってるから、アメチャンの尻ばかりヘイコラへいこらしてるのではないで しょうか。バカみたいなことを長崎でよく言いますよ。事務総長が言ったことが全てではないでしょうか。事務総長がICANならどういうでしょうか。その辺 が日本的で橋渡しが橋渡しにならないような気がします。もちろん、私の言うことがこれまた難しいのですが。
 私がフト思いを巡らすのはことが起きたその後は国民はどうするのでしょうか。 私はそれが知りたいのです。なぜそうなったのか、映画の日本の一番長い日のように若い将校が割腹などするでしょうか。ホントに。私は多くの国民は明日を目 指すのではないでしょうか。それだけだろうと思います。

2018 年 8 月  7 日 (火)はれ
 今日立秋、これは季節のことだけどお見舞いするのは残暑見舞いだ。おかしいけ ど、とにかく暑いのです。しかし、そう2〜3°変わるだけで、今日は思わず午睡をしてしまいました。ここ2〜3日夕暮れの中塀と塀の間からのすきま風に小 さい椅子を出して涼んでいます。私の姿を見れば頭がおかしいのじゃないか、と思われる向きもありましょうが。1時間程度ですけどなかなかイイものです。
 もう、昨日も記載しましたけど、どこの放送局もそうですけど、吉田、大洲、広 島などへことが飛びすぎます。今日の夜のNHK、コメントどおりに吉田町、大洲市となりますけど、吉田町で仏様に手を合わすシーン、次早くも大洲市、何で すか吉田はどうなったのか?など、そんなことはどうでもいいような感じです。本当に通知しているのか私は疑います。こんなことやってるから受信料返せにな るのではないでしょうか。私7月5日はどうなったのか?、報道各局はノホホ〜ンで過ぎていたのじゃないですか。かなり遅れて結果となってしまった。宇和 島・怒和島など、今を正確に報じてください。確かに反論はあるでしょう。
 ボクシング協会はどうなるのでしょうかね。トップ君臨する者とその懐刀が居な ければ、私はここまで来たのにもったいないな、と思います。格好がヤッチャンみたい、と思うかもしれない。人それぞれです。感じはどの競技団体もダメなの はダメ。しかしダメっぽい場合は潰した競技団体自体は... 。全く日本的ですね。明治維新後、全てがトッブから下までの大ピラミッド、日本人が好きなパターンなんでしょうね。会社なんて辞任するのはトップばかりで す。何かミスがあったらトップ。そろそろ、こういうパターンは止めなければならない、と思います。
 ま、次の石油はどうでしょうかね。ホルムズ海峡も通れなくなる。そして石油が かなり値上がり。楽しいですね。いえいえ、真面目に見ているだけです。そろそろ、アメリカにも止めましょう、と言うべきではないでしょうかね。むかし、そ れで大失敗をした日本ですからね。

2018 年 8 月  6 日 (月)はれ
 何がどうなったか知らないが、凄まじい得点で高知が勝った。ただそれだけだ。 もっともゲームの成り行きでこうなっただけなのだが、もしこれを一点毎の得点分析をするともっと上手い方法があるはず、と私は考えていました。
 しかし、何もやる気にならずです。おかしいかもしれませんが、今日は日中は出 る気にならなかったのです。この間も書きましたが「フラフラしている」と言われますが意図はあるわけです。今どき自転車でも速く走りすぎます。ましてやト ラックレーサーに毛が生えたようなのが平気で一般道を走るのですから私が気をつけなくっても相手が勝手に事故を起こす(爆)かもしれないのですから。
 今日は広島でした。市長が「同じ今日は月曜日... 」とあいさつで発言がありました。1945年8月6日は月曜日。その意味で当時を振り返ると少し意味も変わるのかもしれません。戦争中休日などはなかった かもしれません。しかし、何等かのことがあったのではないか、と思います。特に米国は。真珠湾もアメリカ時間の日曜日でしたからね。
 が、夜の7時のニュース、おかしいのは広島のニュースが2番目になったことに 何かおかしさはなかったでしょうか。あれでいいでしょうか?。私は災害のニュース、ますます通り一辺倒しかありません。あれから1月にもなるのですが、被 災地の今はどうなってるのでしょうか。バカみたいなことですが、こういったことを知らせやしません。おかしなことです。だから、広島の様子が先に来るべき ではなかったか、と思うのです。

2018 年 8 月  5 日 (日)はれ
 何か大きな流れのような物が包みます。バカやってるわけではないのですが、 ちょっと何かあるのかもしれません。少しだけ自転車で走ります。今日はこの店とあの店はどうしたのだろう?、などとソコソコ見比べています。一瞬、変わっ たなと思うのですが、人の流れは止めようがありません。「これ」という物はありませんから、行きつくところはそのまま突っ走ってしまうのでしょうね。
 包んでしまったそれはどうも高校野球でした。多くは書きません。これこそ勝っ ていくのは何か不思議なものなんです。今日、すでに負けたチームがいます。何もないのですが、はたして負けたチームは次何もないのか。私はそこんとこが一 番の「問」なのです。
 昔テレビで「それからの武蔵」という番組がありました。多くの人は吉川英治の 小説がメインでそれからの云々には触れなかった。むしろ、巌流島以降はないものにしたい、だったわけです。しかし、テレビの番組は宮本武蔵は巌流島以降も まだ生きていたわけですから、やはり知るべきではないか、というわけです。そういったこともあって私は今日負けた選手は数年後は何をしているのだろう か?。私はそれこそが生きている証じゃないか、と思うのですが。
 さ、今日の第2試合済美が勝ちました。次は星陵です。9日後だけどどういう試 合になるのでしょうか。

2018 年 8 月  4 日 (土)はれ
 またまた暑い日になってきました。気分いいのは違いないのですけど、午後にな ると頭の中がイライラしてくるのです。何というか風通しが悪いのです。結局この状態が夕方までかかってしまうのです。妻がその時分に打ち水をします。少し だけ形ですけどね。
 夕暮れ時になるとわずかですが効果が発揮し始めるのです。でも路面の乾きは意 外に早く午後9時になると何もない。難しいですね。こそらく道路を舗装し回っている現代の地面は影響が多岐にわたるのではないでしょうかね。
 以前も記載しましたが、そろそろ、警察も色んなことをやらないといけないの じゃないでしょうかね。まずは4輪車、特に軽四は壊れないので今後ドンドンと住みにくくなるのではないか、と思います。そして原付。これは壊れない上に ユーザーが乱用してしまうのでウルサイ。ツーサイクルの時はエンジンオイルを切らしてしまうと音が出たりするので、ユーザーは気にしてましたけど、フォー サイクルエンジンに変わってしまったので、意外にエンジンがダメになるのですね。その上に車体を中国で作ってますから何かあるように感じます。
 それにしても、自転車も怖いんです。私の通路をむしして左右ですからね。ヘル メットも関係ないんですからね。とにかく、何か殺気だったような気分ですからね。次の信号が変わらないように大急ぎでスピードをアップしているのではない ですか...

2018 年 8 月  3 日 (金)はれ
 朝のうちFinePix S2proを片手に剪定が終わった駅前を写しに行きました。意味はございません。ま、我ながらくだらないものが多いな、と感じた次第です。どういったもの があるって?、それは人それぞれでしょうがね。たとえば高校の同窓会、これも東校が圧倒的に多い。もし、同じサイズで掲示したらどちらのレイアウトがいい でしょうね。こういった時すぐにクレームがくる。問題は掲示の仕方です。何等かの方法でどちらかが先になった場合、あなたなら下を揃えるか、それとも上を 揃えるか。掲示の方法はこういったことに気を払わないとダメでしょうね。気分としてもアーケードのサロンドUなんかのポスター上手でしょう。
 ちょっとパティーページのテネシーワルツをずっと聞いていました。近年のコン サートなんかアメリカンのおばさんが涙を流しているを見ると、この気分わかりますね。英語の歌詞で深い意味は言いませんが、日本人なら涙を流すことはない でしょう。しかし、ほんの一時英語で真面目に外人さんの前で歌ったら、もしかしたら... が起きるかもしれません。
 キャバレーの閉店時間に蛍の光が流れるでしょ、客はソソクサと帰り支度をす る。そうしてでしょうか。10年ほど前に息子が「22歳の別れ」(当時彼は12歳)を歌ったらしい。すると出席した人が「どうしてこの歌を知ってるの?」 と涙ながらに聞いてきたらしいのです。曲って言うのはこんなものかもしれません。

2018 年 8 月  2 日 (木)はれ一時雨
 朝夕少し涼しいと思います。ウソかもしれないが私自身で感じるには少し前まで と違い季節は移っているのかもしれません。もっとも、この前までの長雨が私を忘れさせているのかもしれませんが。
 昨日DCカードが届きました。見かけは変わっていないのですがDCに受け付け る挿入口が両方向受け取るようになっています。私の場合ですと一つしか利用が出来ないため大丈夫ですが、友人は一度大損をしそうになって家人(奥様)から こっぴどく突っ込まれたのを知ってます。カードを数種類持たないようにしているのでしょうが、利用面では考えようかもそれません。その上にカードの記載も 字が小さいしオッチャンのような爺はその都度メガネを必要としますからね。
 ここ数日はヘリコプターがかなり低空を飛びます。経験によると大臣クラスが来 てるのだな、ということが分かります。気象関係のものとは違うようです。こんなことをすることはないのですけどね。とにかく、こういった無駄づかいが多い ように感じます。申し私の言うことがそのとおりならですけど。そろそろ団体でのボランティアが撤収する時が近づいているように感じます。

2018 年 8 月  1 日 (水)くもり一時雨
 ようやく台風も日本から離れていったかもしれませんが、何かおかしなものが 残っているようです。今日はろうきんの友の会総会。出かけていくのはいいのですが、開催時間が午後14時その前には会場に入っておく必要がありますから、 昼をどうするか?、悩んだ挙げ句抜くのはよくないので菓子パンを少し食べた後、3時近くまでガマンです。
 夕食は次をどうするか?、でこれが辛いのです。今は昔のようには行きません。 私自身何とか今に合わさないといけないわけです。そういえば、考えようによっては欠席という場合も無きにしも非ずです。ま、この歳になってもまだまだこう いったことで悩んでます。
 そうそう、冷房が協力でいわゆる恒常性を維持できず1時間ほど横になっていま した。とにかく汗が出なくなるのも辛いことです。
 昨日に新聞に戦前の宇和島のフィルムの件が出ていました。拙宅の件がどうなっ てたか?もしも、あれば... 、とつまらないことを考えてしまいます。そうそう、古い映画「てんやわんや」(モノクロ)で宇和 島の場面が出てくるのがありましたが、あれは元結掛?、もしかしたら吉田、そして獅子文六の岩松か... と思うのですけど、昔の牛鬼が出ていました。今ではなくなったお祭りの様子が出ていましたが、今となっては昔のことでしょうね。私も南海の狼火で昔の商店 街をちょっとだけ知ったわけです。今の市長が生まれる前ですからね。映画の方々は私より年上で、もう80歳以上になるわけです。こういった資料は早いウチ に入手しておかないとあっと言う間に忘れ去られますからね。

inserted by FC2 system