2018年10月の日記
2018 年 10 月 31 日 (水)はれ時々くもり
 ゼニはあっと言う間になくなってしまう。そんなにものを買っているのではない が、やはり物価が高いのだろう。しかしね、こういう具合にすればいい、と野菜などをそれに見合うものにすればいいかもそれないが、それを個数で今は買えな い。これが辛いのだ、たとえば「卵2個」「人参1本」は難しいのだ。だから家庭の冷蔵庫がストックになる。昔はそれが出来ていたように感じる。
 今日も苦労して食材を用意した。苦労しても700円オーバーだ。1000円な んてあっと言う間だな。本当に何とかならないか苦労します。
 午前中は当番医のアップロードをしていました。今はMcBook Proの17インチです。OSは10.6としています。これはどうしてもこれにしてないと出来ないのですよね。OSを入手するのがなかなか難しいのです よ、解るかな。この古いOSが動くマシンもなかなか難しいのです。
 この作業にほぼ午前中をほぼ費やしました。最近はすぐに疲れてしまうのでダメ ですね。こういった調子ですから今の季節は続けてどうこうができません。だから、ルーズなようですが作業はこれでオシマイです。
 あ、後はiPodで楽しんだり、自転車をちょっと走らせたりしてました。入院 以来この調子です。夜間の業務というか作業をやりますと途端に翌日ガクンときます。少なくとも午前0時には切り上げる必要があります。これは私も経験上で す。
 けど、毎日こうやってMcBook Proを使いつつ日々を過ごすのが少なくとも認知症ほかの要因を潰すことが出来るのではないか、と考えているのですけどね。そんなこと考えてるのが年取っ た証拠かもそれません。

2018 年 10 月 30 日 (火)はれ
 ちょっと昨日は一宮様のお祭りで、自分だけで羽目を外してしまい人事不覚に なってしまいました。まだ調子が悪いのですがダメですね。
 まずは昨日のことからですが、人出は少なくなりました。お天気は良かったので すが日増しに少なくなりますね。どちらかというと中高年の人が多い。学生が多いかもしれませんが月曜日も手伝ってこういったことになるのでしょうね。
 恐ろしいことを計画している(ことはないか)カメラマンがいましたけど、スゴ イですね。こんなので被写体がどうなるのだろうか、と感じます。私らは「こうなるかもしれない」と感じているのですが、写真はそうならない。これが写真の 面白さでしょ、いつも見かける方がおもしろいレンズを使ってらっしたのですけど、ナルホドな、と感じるのです。
 いつもながら、マナーの悪さはいかがでしょうか。あっちへフラフラこっちへフ ラフラとカメラを向けるので、狙った私は閉口します。まだまだご自身の世界がカメラを向ける云々、全く見えていないのでしょう。
 今日はAppleが深夜近くに色んなものを用意する、ということを現地時間で やるそうです。私も大きくは申しませんが、取り立てていける、というものは期待していません。私はつい先日までなら、これを仕入れないと。というものはも の凄くありました、逆にあれは良かったのに、というものも一杯ありました。その中で所謂古い物を買いそろえましたけど、残念ながら1〜2台のものしか気合 い入れて狙ったものは今も期待どおりです。したがって、そういったものを使ってる、とMacBook Proだけしか在りません。しかも今は旧型になっていますけどね。だから、今夜のAppleのものは期待はしていません。おまけに眠いし。

2018 年 10 月 28 日 (日)はれ
 ちょっと時の歯車がおかしくなってきたので、今日はリセットをしてみようと やってみることにします。何をどうすればいいか、昔通りに私がやろうとしていることは、結局元通りになってしまうように感じるのです。何が一番多いか、と 言いますとそれは私の職務になる文書の通知ばかりです。これが1年に換算してA版で2pほどの厚さです。つまり、これがもしもネットを通してメールなどで 来ると数oの厚さでことは住みます。問題は返答の記載があるモノは文書になりますが、ホント、この整理だけで大変です。私はネットのメールは当初反対でし たが、今は逆です。不思議かもしれませんがこれは真面目に今後ともそう思います。ただ、当市の高齢化した社会の中では何人の人がメールを利用できるかどう か、反対の方でも御子孫の中でこれはできるはずです。確かに出来る出来ないのことで反論はあるでしょうが、おそらくこれは逆転すると考えます。
 なぜ、こういったことができなかったのか。簡単なことです。当初、理事者が出 来ないままで終わってしまったからでしょう。セキュリティーは必要でしょうが、あの頃小手先でしか考えなかったことが、今は取り残されることになるのです から。
 話を戻して、捨てる捨てないを3回ほどチェックして終わりました。でも、ホコ リとくずゴミがいっぱいで、かなりの数のなってしまいました。こんどばかりは「仕方がないですね」と言いたくはないと思います。
 今日は市の駅伝大会です。カメラマンが数人いらっしゃいました。私はごく普通 にキャノンのEOS D1です。多くの人が大きなレンズを持ってますけど、気になるのは白いレンズを使う人はニコンユーザーでもキャノンなのですね。これは少々ビックリしま す。ファインダー覗きながら微調整がしづらいニコンはがやり無理があるように思います。
 もっとおかしいのは、主催者側はスーツなのですか?、市長は過去の件がありま すから、あいさつで「私は走らないのですけど皆さんと同じような格好できました」ナルホド、これぐらいの大会なら私は市長の態度の方が好ましいと思いま す。その証拠に、きさいやでの次の席はスーツでしたからね。これまででしたら秘書課の職員が来てたのに、これはありませんでした。私はある人としゃべくっ てましたので遠慮しましたが、もう少し派手な格好で参加した方が良かったのではないか、と思います。今日の大学女子駅伝では無視されたようなアナウンスで したが、松山大学はフッと昔のように復活したわけですから。

2018 年 10 月 26 日 (金)はれ後一時雨
 今さらって言う感じもするけど、iPhone関係で問題があるのは本体の「技 適マーク」が入っているかどうかだろう。もっとも問題となるのは附属カメラのシャッター音の有る無しかどうかだ。全国のキャリア会社の多くがiPhone の取扱が始まったiPhone6(s)であってもシャッター音は出るのだ。私もいっぱい記載したけど、シャッター音が人一倍おおきいんだ。どうしてか知ら ないけど。これを消音する... 、出来ないんだな。肝心要の時にiPhoneのカメラはシャッター音が出るのだ。私のiPhone4Sはシャッター音はキャンセル出来るのだけど、通常の 場合はカメラを用意するからオールマイティーでiPhoneを使おうとは思わない。
 そして、分解の件でもケースを開ける場合も今の横開きよりは縱開きの方がバッ テリー交換でもiPhone6までの方が簡単だ。私のような使い方なら時期モデルは6かな、と思っている。が、やはりガラホが使うだろうな。 iPhone3Gsのスッタモンダがあったので、久しぶりに忘れていたことを思い出した。
 で、この次はいつも通り大変。母の家族保険が解約になっていない。たまたま聞 いた郵政の方が教えてくれた。こんなのは早いこと処理しておく方がいいように私は判断した。ところが証書が見当たらない。同じようなものは私の分はある。 母と父の分が利息だけ増えているといった次第だ。父の分は父が死んだ後に名義などは母に変更したのだろう。が、母はそういったことも死亡前には忘れてし まってたかもしれない。今回ようやくひょんなことから話題に上ったところだ。
 ところが、ここからが大変。こことここにサインを、だけでは終わらない。サー ビスセンターへで向き書類を揃える。どうしても証書は見つからなかった(この書類もつくる)。ようやく一連の書類の記載が終わって後日口座へ振り込み、と いう手はずになった。
 真面目に本日10時半頃から終わったのが15時半、昼食の期間が⒉時間として こういった調子だ。幸い私が一人っ子だからこれで済んだのだが、兄妹が多いと大変なことになる。この前財産分与のことを記載したが、ときに良好な家族かも しれないが、兄妹が多いと大変だな。幸い息子も一人っ子だが、どのようにすればいいのだろう、今回のことがあったけど早いウチに何とかしておくべきかもし れないな。

2018 年 10 月 25 日 (木)はれ
 「あまり気にするな!、ここまでやる必要はないぜ」、と皆さんは仰います。そ の通りまもしれません。今朝もYoutubeで私と同じようなことを仰るある人が記事に出していました。その方は午前0時を過ぎてもいじくってもういい加 減嫌になったと仰ってましたが、ありとあらゆる方法をためしたが、私からすると簡単なことでした。問題はケーブルでしたね。もう一点はiPhoneがサッ サと動く(ことはない)とご自身で手を下すから、キカイの中が悶絶になってしまってる、といった具合でした。
 私の場合ではそうでもなかったわけですからね、これを昨日Appleの教え通 りにやったけどダメだった。そのため、本日ショップへ電話を入れてこのことを再び言う、悪い気はしない、今回の件お互い最後までやったのだから。で代替え 品と交換するとのこと。こんどは正真初期設定のままということでした。こういったショップが好きだな。
 今日は本当にイイ天気です。妙なことですがスラックスが妙にフィットしておか しい気分でした。全く同サイズなのにカラーが違うだけで大きさが違うのかな?、と思ったりもしましたけどね。これまた昨日のことですが、簡単なハヤシライ スを食して大満足でした。本当に簡単なのですよね。残念なのはマッシュルーム(ナマ)がないので椎茸のナマではチョイとダメですから、どうしても水煮の パック入りになってしまいました。これはこれとして今回の効き目はベーコンでしたね。どうも牛や豚の肉ではね、けどハッシュドビーフですからミートローフ などの残り物をというわけですが。これをベーコンと小麦粉をまぶしたものにしたわけです。これが所謂バターとのとろみの成分ですからね。まだ3回分ほどは あるのでお金がなくなった時のために... 。
 で午後はチョイノリを出して社会福祉協議会、と一宮様へ負担金を持っていくの ですがノンビリとしていられません。簡単なことかもしれませんが、この乗り味を忘れたら半分リジットの原付など、少し二の足を踏むことになりますからね。 しかし、体中が痛い。やはりこのバイクは堪えます。
 夜、きさいや広場へ出向きます。ま、私の頭を冷やすだけですけど。高校生徒お ぼしき集団が着ましたよ。タバコをフカしています。女の子もいましたが誰も何も言いません。私も何も言いません。私は構えて云々するものではありません が、この子達が学校へ行くとどうだろう。私はどういった学校生活をやっているのかな、と考えてしまいます。ま、イケズやったのが校長になったりしているの だろうと思います。社会人としての学校の先生として一般の方はそんなにエライ人出ではない、と思われていますから、随分変わりましたよね。東高の壁には堂 々と売名行為の生徒さんが賑わしている。学校も気軽に考えているのでしょうか。実際は生徒の名前を大っぴらに出してもいいものか、私は不安です。
 思わぬことから話が飛びましたが、安倍君が憲法改正をやるらしい、おそらく、 改正になるでしょう。このこによってひょっとしたら「暗殺」のことも飛ぶかもしれない。ま、国民はもう少し敏感になるでしょうから難しい問題です。アベッ トラー呼ばわりすることもなきにしもあらずですけど。

2018 年 10 月 24 日 (水)はれ
 何度やっても無理なモノは無理。中半あきらめ顔。例のiPhoneは交換して やるとまで言ってきたので、これ幸い。但し、次があって一応ショップの方がAppleのサービスセンターの問い合わせてくれとのこと。
 でAppleへ問い合わせ。こんどはケータイが面倒くさい。なぜって、口でア ルファベットなどを言わなきゃならない。頭にくるのをグッと抑えてそのとおりにやりました。次が早い!!。これはビックリ。対面サービスみたい。うれし かったね。問題はiPhoneの初期化が出来てない、というわけだ。けど、サービスマンも言ってたが、これはサポートが既に終わってる製品だから、何とか してみるが、万一の場合はキタムラなどでやってほしい、とのことだった。サービスがキタムラか。何とか出来ないかな。ということで今日はオシマイ。
 久しぶりにAppleに電話をしたが、相変わらずバカていねいな気分がして ユーザーの私はガックリきてしまう。ま、いいでしょうこれはこれ。
 さて、私の持っているディスクレコードとかCDは死後のどうするのかな?とい うことで友人と話をしておりました。いかがでしょうか、私はまだ死後のことは考えてはいないのです。巷では終活とかいって盛んに言ってますけど、私は私の 死後に生きている人がやっていただければいい、と思っております。死ぬまでは私が生きていたときですからね。その中で、数点は何かに書き付けておこうと考 えております。
 そんなことより、今はホントその日暮らしです。朝、目が覚めて、1日の行動は こうしよう、と行動する。夜、寝る前にちょっと反省とかそういったことを日記(手書きの私の日記)に記す。とこういった日々の繰り返しです。だから結構忙 しいのです。今日など、真面目に電話を遠隔地にしなければならないなど、想定外のことです。
 全く想定外のことをNHKでやってました。ホント、画面では和箪笥でしたけ ど、私の場合はこれにもう少し注文を付けるだろうな、と思います。けど、生きているウチには私の場合は出来ない。難しいですね。

2018 年 10 月 22 日 (月)はれ
 月曜日、何となく気乗りがしません。どんなんモノかな?と皆さんの多くは考え られるでしょう。逆に私が言うとあなたはどういう生活をしてるのですか?と、逆ギレしてしまうような気分になってしまうのです。ま、そういう思いを心の中 に押し込んで生活をしているのですがね。
 昨日の四万十川100kmマラソン、出場した方いかがでたか?真面目にレース をする気分で参加される方はそのことを含めて反省文などに出していただきたいですね。これも難しいですね。
 台湾の列車事故、どうもスピードが出すぎているように私は感じました。ただ し、同じようなダイヤで走っていた列車は異常がなかったのか?。こういったところが気がかりになります。日本製の車両でしたから私は気になります。
 今日はスケートの女子が宮原さん、卓球の福原さん、彼女は区切りを付けてとい うことを仰っていましたが。今後どういったルートで次の道を進むのでしょうか。ボクシングの村田選手はどうでしょうか。クラゲのノーベル賞、下村先生も亡 くなられました。ここんとこ著名人な引退なども件が出ました。このように、世界が狭くなるとワッと出てスッと消える。これが日常茶飯事になっているように 感じるのです。
 くだらない(失礼)ことかもしれません。これマジですよ。まさか、エ〜!と声 を上げたことは2〜3度ぐらいしかありません。おかしいでしょうかね。私は多くの方はその程度じゃないでしょうか。1日中ボケ〜としていることが、多いの にこれが日常です。じっくりやると言うこともありません。

2018 年 10 月 21 日 (日)はれ
 今日は日曜日です。何かやる気がしません。こういった時は... に最近はなりません。何もかもが簡略化してしまい、人間様の意識の考え方もそのようになって来ているかもれません。本日は公民館の運動会です。私は参加い たしません。これと言って理由はありませんが。が、もっと大きい問題がありまして、特に今日1日を想像してみると私には少々無理があるのではないか、と思 います。このことをいちいち申し上げることはないでしょう。1つだけ申し上げると、以前の私ではないことなのです。それを人様が過去のことを参考に今の私 に... 、となるわけです。
 プロ野球、あの頃の選手を知っているか?、でジョー・スタンカって知らない人 の方が多いだろうと思います。言いたくはないのですが、ある意味何でも鑑定団の山本氏(野球関係のオーソリティー)のような一般人が日本にはあまりいらっ しゃらないように感じます。で、スタンカ選手知ってますか?、もし、あのスタイルがカラーで映し出さされると多分多くの人はその人の脳裏に焼き付けられて いたことと思います。別に南海ファンでも何でもないのですけど、⒉m近い身長ピッチャーがマウンドに立つとどうなるか、そういったことを想像するようなこ ともなくなったのでしょうね。遅くなりましたがご冥福を。
 本当は言いたくなかったのですが、ちょっとだけ。この前のブログで上っ面だけ を申し上げて件ですがiPhone3Gsのことを大変なことになりそうなことだったのですけど、大丈夫になりました。ホント、ちょっとした私のミスでした のでどうなるのかな、とお先真っ暗になったわけです。もちろん、ヤフオクでも少ない海外版でしたけど存在しているのは事実ですが、今回はそれを止めたわけ です。
 で、こんどはどうなるか。こういい加減辞めたいのですけどね、こればかりは、 ハイ。

2018 年 10 月 20 日 (土)はれ
 朝、「まんぷく」のシーンで赤紙のところがたくさん出ました。しかし、あの赤 紙はきれいですね。通称赤紙、召集令状と呼ばれるモノですが、あの召集令状が来た時はどうしたのでしょうか。日本帝国が国のために働く者として召し上げる わけですね。このことを考えると、話が発展しますが今国会で言われている憲法を改正して自衛隊を... 、となるわけです。よく知らないのですが、召集令状はどこが発行するのでしょうか。連隊区司令部から送られてくるのです。用紙の裏側が透けて見えるほど の、一般には1銭5厘ほどの値打ちしかないものだったのです。それで敵の弾に当たればそれまでです。遺骨は石ころが1個だけというほどだった、これが現実 です。
 思わぬことを戦後生まれの私が言うべきではないかもしれませんが、今の国が行 うことを見聞きしていると、すごくカッコイイし何でもすぐに出来ることばかりやっているような気がしてなりません。
 またまた夜のお話、お風呂へ入るとき思い切って石鹸をアレッポにしてみまし た、何かおかしいのです。石鹸成分と言えばオリーブオイルだけです。私はオリーブそのものの香りは知りません。が、湯上がりにほんの少し香のがローレルオ イルの香りでしょうか。これまで、何かおかしいと思いつつ某シャボン石鹸を使用してました。特に入院中はサッサとやらないと私のような者は叱られる気味な のです。そうしないと介護を伴う入院者の時間が取れなくなりますからね。やむなく入浴剤と垢取りタオルに限るわけです。
 で、今回アレッポを使用しました。何の変哲もない石鹸です。が、髪の毛など2 度洗いをしますが、3度目を要求しますが、今回は止めにしました。汚くも何でもないのですが、ごく普通の泡立ちです。が、何というか真から洗った気分にな らないのです。身体を洗うときもマジ、この入浴剤は垢を出していないのじゃないか、と思えるのです。ま、今回はこういったことも経験しましたから、次回は これらのことをレポートしてみます。

2018 年 10 月 19 日 (金)はれ一時小雨
 突如冬色の空に虹がかかりました。少し高い虹でしたので多くに人は目にしな かったのかもしれません。いつもの通り、天気予報は何も伝えてはいません。マジにこの辺の気象条件を真に身にされる予報官のような方がいらっしたら、私の 言わんとすることもお解りでしょう。直ちに高い山、深い海が数分もかからない場所に存在するのですから。私訳の分からないことを言っているのではないので すよ。その証拠ではありませんが、数か月前の災害が発生したときは当地も予報が出たのですが、あっと言う間に消えました。
 バカみたいに今日はシャッターボタンです、何かしてたりたいのですが、これが 上手くありません。というところで、何かおかしい。じっくり考えると、これ、ニコンのレンズで絞りのないものはどうも不味いように思います。レンズを替え たら見事に作動しました。こういったのが、今のレンズはいやですね。キャノンのように絞りがないレンズにしてしまえば良いのですがね。だからニコン は... 、になってしまうのです。ひょいとフジのS1〜5までの一部ニコンではないフジなのだと解るのですけどね、今では誰も見向きもしませんけど。冗談ではない のですよ、真面目なことです。
 今日はセ・リーグ広島が勝ちましたね。私はどうなるか解らないのですが、日本 シリーズは広島を勝たせたいのですがね。こう、サッサと行けばいいわけですがパ・リーグがいつものパターンで負け続けるということになると、嫌な予感が走 るわけです。ホント、パ・リーグはソフトバンクですかね。

2018 年 10 月 18 日 (木)はれ
 朝は半分憂鬱気分でしたが、今日はモノの10ほど大きい箱でアマゾンからの荷 物が届きました。パッケージの大きさからするとドキッとなるのですが、今日はアレッポの石鹸とシャッターボタン。ニコン系列の数種に使用されているもので すが、確かに今は使う方も少ないものですが、このシャッターボタンは少し優れものです。ま、そのうち紹介しましょう。アレッポの石鹸は使用されればお解り ですので、これまた合わせてご紹介を。
 さてね、何かおかしいのですが、左の脚の付け根がガクンときて立てなくなりま した。こういうことって経験がありません。どうしてか不明です。そうそう、ガクンとしたそれが肩などが痛みを感じるようになってきて弱っています。どうし てか解りませんが実際になっているのだから、その辺がおかしいのです。走ることも歩くことも出来ないのですから本当にわからからのです。しばらく様子を見 てみることといたします。
 少しチョイノリで赤松遊園地まで走りました。私に場合はマックス35km/h ほどですから、ホントのところ遅いかもしれません。が、私が感じるのは自動車の(もちろんオートバイも)速度域は想像以上に早いように感じます。今朝も宇 和島駅前から柿原バイパスの最初のトンネルに移る時の速さは凄まじいモノです。何か、青いトレーニングスーツを着てサイクルヘルメットを被って軽く自転車 をながしてみましょうか。こういった実験をやっている人がいますからこれまでですが。しかし、ブルーの着衣で信号機の横に立っていると、一瞬、速度を落と すのです。人間手正直ですよね。

2018 年 10 月 17 日 (水)はれ
 朝から憂鬱、どうも調子が悪いというかスパッと行きませんね。これはこれ、と いうことにはならないのです。実はiPhone3GSなのですが、十分に修理可能でイイ線まで行きました。が、画面真っ白でどうすることも出来ません。こ うなると、この機種はやはりこれまで、ということになりますかね。最初の失敗は最初にハマグリ状になったときに作動するかどうかを確認すべきでした。確認 しておけばバッテリーも交換しなくてもよかったように感じます。私の失敗でした。
 もう一点iPhone4Sのようにバラシがいとも簡単にできれば、当初からハ グリ状態になっても確認が取れたのですからね。今後はバッテリーを先に入手しておいてからバラシなどの作業をするようにすることですね。iPhone系列 はとくに注意を要しまする。まさかPCなどに多用されるインライン状の72Pなどのシム、あるいはアルミ箔などでカバーして方がいいようにも感じます。 ヒョコンと害が及ぶかもしれませんから。その意味ではいい経験でした。
 今日はコン詰めてやるといつもつかれます。そして、いつものように数日遅れで 疲れがくるのですよね。特に肉体ではなく精神上のものはくるのはいいのですが、どうも数日後に来るように感じるのですよね。本当のところよくは解りません けど、コンを詰めると後ろくなことは起きません。が、私の性ですので自分で自分をなだめている、いつもの調子です。

2018 年 10 月 16 日 (火)はれ一時くもり
 ちょっとの暇をみつけ午前中のテレビを見てました。こういった時間帯でテレビ を見てるのは、高齢者か、入院患者に診察を受けにきた患者ぐらいかな。もっとも非番の勤労者、多くの奥様方、これぐらいの方でしょうか。
 中でも、最近はサプリメントのCMがすごく多いのが気になります。たとえば、 最近CMで見なくなったヒアルロン酸、ご当地の方もこのCMに出場されましたね。しかし、私もおかしいと感じていたのは、ヒアルロン酸って飲用しただけで 大丈夫なのかな?、医療で使うのは直接の注射などされる、美容整形などでも盛んに使われますよね。これも注射ですけど。
 シジミがこうかがおおきい、となると、それにプラスのニンニク、青汁というと ヒットしたケール(... まずいのしってるでしょ)ではなく、今は大麦若葉らしい。こういう具合にね、+αのよることで売り出すわけです。スゴイですね。ちょっと腹具合がおかし い、ヤクルトを飲む。ピタリと直る。昔母がよくやってました。ピーピーになると「ガロール錠」これは医薬品ですけど。常備薬はこの程度です。サプリに数万 かけることはいかがでしょうか。
 もう一つ忘れていたのですが、私のようにサプリが効いた、というのが自らの身 体で感じることがあるでしょうか。それが解らないのでサプリを中断、中断後身体に異常がないそれはサプリじゃなくって、最初から異常はなかったとすべきで しょう。
 夕方、iPhone3GSのバッテリーがきました。マジ、というか本当に1日 できました。驚きです。今日はもう遅いですので、明日気分が乗れば一気にバッテリーを交換します。何かこうの件、昔は出来ていたのです。はっきり言って、 こういったモノが無いのです。仮にあったとしてもそのものずばりを熟知しているところがない。もうお解りでしょう。今映画館はこの街にはありません。近所 にレンタルビデオ店すらありません。こういった現状が私でいくら言ったところで多くの方々は右の耳から左の耳になってしまうのです。それでどうなんだ?、 となれば堂々巡りになってしまいますからことはこの辺で。

2018 年 10 月 15 日 (月)はれ
 朝っぱらボヤキみたいなことばかり申し上げてスマンと思いま す。今日は月曜日、朝刊前に少し自転車を転がします。いつもの道ですが、いつになく自動車がいつもより活発に走っているように感じます。その朝刊を開け て、いつものツマラナイ記事ばかり。たとえば、これはどの程度の記事内容にするか、それをやる部門、各地の通信局の原稿、でレイアウト。でOKが出て朝刊 の記事は終了、となります。おそらく前日の午後3時までに入稿すれば、それ相応のものになるでしょう。が、問題は他のメディアとの競合がいかに独自性を発 揮するかなおですが、今日の朝刊は二番煎じばかりです。
 かつての新愛媛とのやり合いの気分は今の愛媛新聞にはありませんね。この社に は何か古い空気が漂っているようでなりません。一昨日の観艦式、安倍首相の発言はまるで○トラーが政権を握り国家社会主義労働者党としてドイツ国内から ポーランド侵攻へ... 。
 このようトントン拍子にはならないと思いますが、三自衛隊の観艦式でこのこと を発言したことは、おそらくは自衛隊を軍隊とすることは見え見えです。どうなると自衛隊で暴動が起きることもあり得るわけですね。かつて宗教が政治に関わ りを持つことを危惧しておりましたけど、今はどうでしょうかね。日本では出来ませんが、内閣は自民党、総裁は共産党となることもあり得る、バカげたことで すが、今の政治はどうもより良い国づくりなどは遠い世界になってしまったようにも感じます。
 本当にこれだけしか年金がないの?、嘆息も何も出ない。1日○○○円でやらな いとならない。悪口言っても仕方がない。問題は介護保険料のバカ高さだ。しかも税務課で一括しているのじゃないという始末。ここが問題なのかな〜。

2018 年 10 月 14 日 (日)はれ後くもり
 午前中、はたと気付いて財布の中身を見たときゾゾ〜ときました。自由に出来る お金が○千円だけしかない。ストックの食糧はパンと卵とマヨネーズ、それにケチャップのみ。朝のパンを食べてしまううと... 。安心していたK銀行は今日は完全にシャットアウト。こういったのはどうするか?、久しぶりにやってしまいました。ま、明日は年金支給日ですから大丈夫で すが、それは明日です。今日はどうすればいいか。
 さて、今日は久ぶりにハワイアン。文化祭の一環です。同級生もいました。何し ろチーム名で紹介ですから、それがどうこうできません。そのなかで、なかなか上手な人がお一人いらっしゃいました。ホンモノ(ハワイの)ダンスを見たこと がないのですが、マスでダンスするのなら整列ぐらいはシッカリやってほしいと思いました。何しろ小学生が出来るのですから。もう一つは一人ほとりがカッチ リしないので妙にだらけてしまうのですよね。Youtubeの中に2〜3つありましたが、南予文化会館ですから(Hul Halau O Kamuela 1)これぐらい流行ってほしいのです。お願いします。やるのはグループの楽しみかもしれませんが、あくまで聴衆の前でフラをやるのですから。私もタヒチア ンは極力避けたつもりですからね。
 今日は例によって楽しみなテレビ番組があります。テレビも今はかなり良い物が 出ています。が、私の家はブラウン管でカード方式に受像器です。VHS(古〜)のものも使えませんアホみたいですが。今日のような場合は録画をして... 。が、その録画も数テラバイトの記憶装置です。それが受像器に組込まれている。今になってはアホくさい気分です。2年後までには4K、8K方式のテレビで すね。受像器も刷新ですから、家計はどれぐらいになるのでしょうかね。

2018 年 10 月 13 日 (土)はれ
 一生懸命、朝から考えています。何を?、って別にありません。ただ胸騒ぎがし てなりません。それだけです。その一つは明後日は年金の支給日ですから、かなり無理をしてものがあるのでそれをチャラにすることが最初です。そして無理を せずにやることが一つ二つ、それだけです。以前のようにはなりません。気になるものはもっとあるのですが、壊さないようにお手軽なものを入手しておくのが 順当な手段です。難しいのです。ハッキリ申し上げて「薬代」がこれまで考えていた年金の使い途がパーになってしまいましたからね。
 逆にいうと私の手元から手放すのは忍びないのです。苦労して入手したものが売 却となると一瞬のうちに、はいサヨナラですから。経験上、出来るのでも今は買い戻すことが難しいのです。本当にやってしまうと以後それっきりね、になるこ とばかりですから。
 最近、色んなところに中学生、高校生の人がいます。一発やってやろうか、と 思ったりもします。最近はタバコの件は少なくなってかもしれません。で、彼らはどういった日々を生活しているのだろうかな、と思ったりもします。何かしら 商店街の真ん中に座り込んでだべっていたりする。実のところ、情けないな、と思ったりもします。多くは言いません。そんなことはない、なんて反論をする成 人が擁護したりしますが、どういった気分か難しいところです。こういったことと全く逆のことをしている学生諸君がいるのは事実です。けど、そこそこ中庸な ところでしょう。バカやるものの中にはいるかもしれませんがね。昔のようにそれら包括した人間生活が出来ているだろうか、と振り返って見たりもします。む ずかしいですね。
 で、色んなことが世界中で起きています。お隣やその隣の国のことなど世界は広 いですね。誰がどうこうはわかりませんが、お隣やその隣の国は我が国をどう思っているのでしょう。これまた難しいですね。たとえば、NHKが「日本をどう 見ている?」というようなことを放映してくれませんかね。いかがでしょうか。最近はほんとうに一方的なことそかはう放映がありません。簡単なことですが、 実際は難しい。特に最近考えることです。

2018 年 10 月 12 日 (金)はれ
 朝、暖かいやら寒いやらで不思議な一時でした。いつもの体調に戻ったのは朝の 7時前です。それから用を足して、ま、山小へでも。あ、外気の方が温いのだ。この気温差がいつもダメなのですね。ヘタすると風邪をひく。登校途中の小学生 のようにTシャツに半ズボンではサブイボが出てクシャミが数回。これは風邪だな、となってしまうのです。
 iPhone3GSは少しいじくってやりました。不明(実は隠れている)ビス の「なくすな」のステッカーを再び分解出来るようにテープで修正をしたわけです。何しろ数回バッテリーの交換しなければならないことになりますからね。 iPhone4Sではバッテリー(不良か容量不足か?)不調で4回も交換しましたからね。後で書きますがこのバッテリーが本当にネックなんですね当時 (3〜4年前)はね。3GSがこういった調子ですが、これでバッテリー交換が難しければ、iPhoneそのものは使わないはずです。MacBookは⒉階 PowerBookは1回だけバッテリーにやられました。危険かもしれませんが作り替えした方がいいかもしれない、と真剣に考えたこともありましたから。 今の携帯(ガラケー)はよくなりましたね。以前のものは機種交換毎に⒉回、バッテリーに関するトラブルはあまりないわけですけどね。で、もう暫くすると発 注を掛けないとなりません。お金と相談ですから、難しいわけです。
 そういえば、明日明後日は三島神社の祭礼です。心配しておりましたいい天気に なるようで助かります。そして、次は八幡様のお祭りです。しばらくは色々あるのですが、演し物は2社は御輿を除いて何かあるのでしょうか。八幡様の四つ太 鼓以外調べてみましょうか。

2018 年 10 月 10 日 (水)くもり一時雨
 のっけから申し訳ありません。あるところで催しもおがあるそうです。近くは商 店街のアーケード、古い話が元結掛を通り仕切ってやる、昔、ゴク近所でやっていた所謂何とか広場的なものですが、その話になって、まだこんなことやってる んですか?、が私が頭に浮かび上がったことです。
 当初、話を小耳にはさんでいた時から、これは無理じゃない?、と思いました。 それを何とか形にして完成の一歩手前まで来た、と感じていたのでまだこんなことをやってるのですか?、になって無理じゃないかな、と感じるようになったの です。
 私は私なりに考えていたことが、全くダメだった になったことが過去一杯あり ましたからね。その一つがリハーサルです。ぶっつけ本番がまかり通るのは、計画だけに思うのですけどね。実際はどうでしょうか。
 昼から雨になりました。今日は出る予定がなかったのでいつもの通り家でゴロゴ ロしていました。ま、仕事はiPhone3GSのことでした。私の経験したのは本当に軽かった症状だったので助かりましたが、国内のユーザーはバッテリー が危機的状況になっている、の紹介がありました。これを「ハマグリ」というらしいのですが、どうも爆発はしないそうです。で、どうしても気になるのはプリ ント基板のセリ(変形によるソリ)なのですが、同じような方がいらっしゃって、基板が反っていることが確認でしました。本当はいけないのでしょうが、使用 に際しては大丈夫なようなので安心しました。
 ついでに、Rock Boxについてでですが、私もやろうとしましたが、どうもそこから進めません。どうしてでしょうね。極端に言うと私の持ってるiPod classicはヤバイのじゃないかというわけです。Mac OSを対応させるのは何かおかしい。Windowsならいいかもしれませんけどね。今のところそこまでやる必要があるかどうか、特に機械のストレージが ハードディスクからSSDに変更師でなかなか素晴らしい結果が出ているのですから。

2018 年 10 月 8 日 (火)はれ
 本当はやりたくなかったのですが、僕の机の上は散らかしっぱなしです。それが どうなんだ?。片づけばこれまたいいのでしょうが全く何がどこにあるのか解らなくなりますから、そのままです。少しばかりゴソゴソしてると iPone3GSが出てきました。ついこの前液晶のプロテクターと液晶に空気が入ってしまったようになって、いいや、で無視してたのですが、今日見るとプ ロテクターがどうもおかしくなっているのでプロテクターを捨てました。で、昨日はコイツをバラしていたわけです。既にブログでお知らせしたとおりです。
 iPhone3GSはご存知のように、本体のプロテクターと液晶は3GSまで は1段下がった位置になってます。4Sまでは液晶部分が1段上になっています。それによって液晶などに難しい手は使わなくてもOKになっておりわけです。 今のiPhoneをごらんになれば形状などはお解りでしょう。
 何がなく見た3GSの画面がシリコンのカバー(プロテクター)より高い位置に なっている、ゲー、バッテリーがふくれてる。慌ててバラしてバッテリーを廃棄しました。わずかですが内部は大変なことになっているわけです。まずが少ない のですが、早いとこバッテリーを仕入れないとダメですもちろん常温でプロント版を平にしておくのは言うまでもありません。
 こういったことで、本日はチョイノリに乗ろうかな、と密かに考えていたのです が。何かヘンな夢をみまして、目が覚めたのが4時前。次ムニャムニャで目が覚めたのが6時前。何か身体精神面がおかしいのです。
 というところで、私のホームページ、そろそろジオシティーズが閉鎖になるよう ですから、どこにしようか、と頭の痛い問題になってしました、そろそろ辞めようかな、とも考えているところです。ネット上でも多くのホームページが変わっ てしまいました。私のホームページも訪問される方も少なくなッたように感じますからね。ま、もうしばらくは考えたいと思います。
 今日は横綱輪島が他界されました。横綱から角界を引退してから波瀾万丈でした。上手く言えませんが、今の角界も色々あるのではないですかね。輪島さんで はありませんが何か一本スジがあってもいいようなものです。ここ愛媛でも加計学園の問題がスッキリしません。理事長はタヌキですかね。それより、今治市長 はどういった考えなのですかね。この人こそタヌキじゃないかと思いますよ。中村知事があれだけ大っぴらに私たちにも解るように発表してるのに、最初の問題 が出たとき今治市長はハッキリしなかったでしょう。こういったところがおかしいのですよ。総理そのものも大タヌキですから長州っぽは維新の頃からおかしい のかもしれません。

2018 年 10 月 7 日 (日)はれ
 朝から暑い(の一歩手前)。ま、少し前までは長袖を着用してたのが、昨日は半 袖Tシャツ1枚だけ東予地方はもっと熱く30°を越える1日になってしまいました。私は真面目に動けず家の中でダラ〜としているのが精一杯。夜になっても 裸ん坊(パンツだけ)の状態です。
 後追いの台風25号の風が心地良いのですが、時として横殴りの風となって往生 します。自転車でも横殴りの風にオットットとなる始末。これまた朝のうちの雨が降ってなく助かりました。
 ホント、一瞬の出来事ですけど怖い思いをします。自転車といえども風に当たる 面積は少ないのですが横風がホントに怖いものです。
 予想ですが、秋らしい季節は少ないのじゃないかと思います。望むらくは冬は暖 冬野間まで過ぎてもらえればいいのですけどね。
 昨今のオートバイ、ますます嫌になりますね。真面目にフレイムのシートレール が最初からぶち切ってあるので、いわゆる車体後半部分が安っぽい樹脂なのですね。よくこれでメーカーの車検がパスしてものだ、と感じでしまいました。 CB1300モドキをつくるときもやはり車体の後部がシッカリしたものじゃないと車体全体からするとおかしなものになってしまうのです。できれば事故が いっぱい起きて車体づくりが失敗だった、というようなものになればいいのですけどね。決して言いすぎではないと思いますけど。
 ハイレゾ関係でiPod Classicのことを考えていました。確かに私の持っているiPhone 4sならばかろうじてハイレゾ関係はイケマス。がストレージなど128GBほどないと無理がありますし、チップの種類など現行機種には及びません。この前 再びバラしたiPod Classicなら信じられないかもしれませんが、別にハイレゾなどにしなくても十分なのですね。もちろんPod ClassicをRock box化して別物にするといいかもしれませんし、私が一番おそれるのがその音質です。そこんとこが「音楽性」と言うところからApple(とそれに関する サードパーティー)もやらなかったのではないか、と思うのです。いつもながら難しいですね。

2018 年 10 月 4 日 (木)くもり時々雨
 半日は昨日いじったiPod Classicのことを考えていました。どうやら磁気シールド関係じゃないか、と言うことには気がついたのですが、これをどうすればいいか、ってーのは未 だ結論が出ません。ことはオーディオ関係に及びますが、以前パイオニアのコンポーネントの底板がハニカム状のエンボスが蔦銅板(メッキでしたが)でした。 これがあらゆる同社ので製品に使ってあってえらくヒットしました。
 次は安定性を増すために、足が3つの製品が多いなか、センターに5番目の足が あったりして、これもヒットしましたね。ホント、こういった磁気シールドの関係などはパーっと広がってその後はゼンゼン音沙汰無しの有様ですからね。
 しかし、今回の磁気シールドの分は確かに効果があると思うのですが、製品で揃 えることが出来ないのです。わずかなものですが、かなりの大きさを必要とします。現物はその少しでいいのですが。あまり言っても仕方がありません。これぐ らいにしておきます。
 そういえば、オートバイにもこういったもの(サプライ)がありましたが。即効 性がありません。気がつくと目当ての製品がないというのがいつもの通りです。いわゆるトルマリンなどの貴石をガソリンタンクに入れる行為、私のSRはガソ リンも腐らないでタンクの中にありますが... 。

2018 年 10 月 3 日 (水)はれ
 ちょっとイライラがあって少々フラフラしています。何というか同体と首から上 が別々で動いている、という気分ですし事実そうなってるようです。おまけに家の階段が上れない、フラつくのです。何かおかしい、と思うのですけど。ま、夜 になると晩ご飯を食べて一息ついたら少しよくなりました。
 このように気分はよくないのですが、ブログにも書きましたがiPod Classicが本体を振ると音が出るときがあるのですね。やはりヒートシンクが必要だな。と思っていたらiFlashの取説ビデオ(静止画)に付いてる ダンパーだけじゃないみたい。触ると冷たいんだから。これで助かりました。ま、ハイレゾはもっと後にしましょう。
 明後日はJCHO病院で診察です。全体の検診があります。これが無料ですか ら、どうしても行かないとなりません。ま、来月ですけど。医師と相談しましょう。JCHO病院といえば、毎夜笛と太鼓の音は聞こえてきます。猿田彦と少女 の舞の練習ですね。早いもので今年も一宮様のお祭りですね。お神楽はその練習です。入院して翌年、どこで練習してるんだろうと思ってましたが、ゴク近所で した。うれしいですね。今年は和霊様がなかったのですからね。
 樋口邸も取り壊しになって,その場に新築が建ちつつあります。今年の水害もも う3か月も前のことですから、月日の経つのは早く感じますね。

2018 年 10 月 2 日 (火)はれ
 朝から内閣の組閣です。なぜ「大臣」をコロコロ変えるのでしょうね。あるとは 言えないまでも大臣表彰は受けたくありませんね。どんなに浄書が上手であっても賞状はタダノ紙切れですかれね。ほんの一瞬で大臣が変わったりするとね。ヤ バイ大臣になったりすると賞状の価値がありませんよね。そういえば総理大臣もコロコロ替わったりしましたから、こういった時もアメリカのようにしなきゃ何 にもなりませんよね。私が嘘言ってるでしょうか、学校表彰でもこうの大臣からは賞をいただきたくない、と誰しも感じるでしょ。そういった大臣が多すぎます よね。今回の大臣連はどうでしょうか。
 ついでのもちに今日はiPodを出して見ました。残念ながら古いNanoが あったのを引っ張り出したのです。充電端子は少し古いコネクターです。以前に、これゼンゼン反応がなかったはずなのにどうして?、見事に作動するじゃあり ありませんか。容量わずかに2GBですからね。Shaffleの同じ要領ですが、音が柔らかいのです。この辺が違うのでしょうね。改造Classicは快 調です。残念ながら、私のタイプは256GBの容量を誇ってますが、今はコンパクトフラッシュに変わっています。難しいですね。SDカードの変更するキッ トもありますが、私はストレージは変更できない方がいいように思いますがいかがでしょうか。

2018 年 10 月 1 日 (月)はれ
 朝からイイ天気でしたが、少し割り切れないモロモロのものがありましてね、そ れが今後も割り切れないのでこのようの気分になったのでしょうか。
 久しぶりに長いスラックスに替えました。爪先が日焼けでサンダルの跡が付いて ます。少しずつ昔のことを思い出して、あの当時はみんな男も女も日焼けしてたな〜、と思いだました。今はどうでしょうかね、だれもが「青瓢箪」のようで何 かおかしい気分です。とくに幼児児童は陽に焼けないようになってますから、私の予想では冬場になると弱いのじゃないでしょうかね。
 そうそう、ノーベル賞日本人が取りましたね。お二人でしたから1/2でしょう か。受賞の話の中で教科書も間違っているものがある、と言うのがありましたがそうかもしれません。ま、おめでとうございます。オプシーボでしたか、すでに モノが薬品となっているのですから。
 もう一つはこの逆かもしれませんが、山本代議士が閣僚になるって、ふざけるん じゃない。こんなのが日本の政治かね。多くは申しませんが、なぜ選挙の後マスコミになど出てこないのでしょうかね。

inserted by FC2 system