2018年11月の日記
2018 年 11 月 30 日 (金)はれ
 朝は結構いい調子の一歩手前です。理由は簡単、今日は2か月に一度の診察日で すから、少し気が重いのです。毎日がおかしいほどでもない、といういつもの調子ですし、何かおかしいのです。それが普通かもしれません。後になって気がつ くのですが、同じ主治医でも私のように2か月毎、しかも指定時間が違う、なら同じ患者さんとは違うバラバラだ、こういった解りきったことを真剣に考えてる のはバカみたい、こんなことを感じました。
 で、血液(採血)検査はそう悪いものもなくいつも通り... 、なのですが、一発で指摘されたのは内臓脂肪が少し多い。解りました、というほどでもないのですけど、もう言わなくてもいいでしょう。主治医もこれは解っ ているわけですからね。ここ最近はどうも楽をしようとしているようですから、食事を少し変えましょう。
 Youtubeの神の手を少し見てましたが、私も腹が立ったのは市立病院でに ことで、その時の主治医ではなく余所から定期的に来る医師が私にテストする、即座に結果を出す。「このバカ」と叫びそうになりましたよ。頭がフラフラして るのに引き算させるのですからね。リハビリ(言語担当)の女性の医師はその点よかった。男性の医師もよかった。それゆえ、今の市立病院はダメだといいたく なるのですよ。退院の時も「はい、この辺ですね」で追い出しのような退院でしたものね。今のJCHO病院ではないですよ。そのかわり、イライラするぐらい 時間をかけてリハビリやりましたから。
 つまらないことを記載しました。遅くなりましたが、今日VIZAカードの請求 が来ました。何でしょうか、この前のiPhone3Gsのヤフオク、失敗だったかもしれません。が、何度も記載しますが、iOSのアップグレード出来ない のが、実際は出来る、このことを出さない雑誌などが多すぎるから、本当は上手くいけるのではないでしょうか。残念ながら、私はソフトバンクでは無いですか らね。今のところ何とも言えません。
 そうそう、フジがリニューアルオープンしました。目立ちやがりの私は出向きま したよ。目標はセリア... 、あれ?、前の方がいっぱいあったのに、これじゃダイソーの方がいい。スゴスゴ帰りました。もう暫く様子を見ましょう。今ならダイソーの方が多くあるから ね。
 今日は秋篠宮様がいいことを仰って、流石弟君様ですね。新天皇がどう考えてい らっしゃるか解りませんが、この天皇に対し弟君の存在が大きくなりそうです。間違っても政権争いなどにはないでしょうけど。

2018 年 11 月 29 日 (木)はれ
 昨夜からちょっと焦りますが、今朝までくだらんことばかりで我ながら申し訳な いと感じでいます。と、誰に言っても仕方がないのですけどね。さんざん私なりに頑張ったJedit、来月辺りΩにバージョンアップしようと考えます。
 それにしてもイライラしますよね。その次はiPhone3Gsのことです。何 というか、これはかなりのアップを以前やっていた訳です。私の手持ちの同機種はソコソコ働いてくれます。これはうれしいことですね。何というのか以前は 「重い」と言われていたのですが、2018年の今では機種全体からすると、いけるのじゃないか、と思います。もちろんiPhone4Sがメインになって、 私が4Sを見せる、使用する、そうするとお仲間内は小さくてカッコイイ!、と言うわけです。もちろん、ほとんど最少のアプリしか入れてませんが、私からす るとそうイライラすることもありません。
 モバイル1のSIMカードを解約しようかな、とも感じでいますが。電話関連は 止めた方がいいかもしれません。それよりは、ガラケーなりiPhoneなり、面白うことが無いですからね。それよりはシムフリーのものを持っていた方が賢 いのじゃないかな、と思ったりもします。
 と昨夜はここまで、朝になってシムを変えてみましたが、ダメでした。家内のス マホ(何とスマホです)に発信かけてもしかられるだけですから、その前に黒田君に送信・返信の確認そしてダメということからドコモへ行くことにします。コ ンセルジュの方が「アンテナが立っていない。しばらくお待ちを」と。その上に生年月日ほかを聞かれました。タダですからこれも必要なのでしょう。ほぼ5分 の待ち合わせで完了。何とシムがSH-01の内部で動いていたらしいのです。これで安心。
 しかし、ガラホのシムが動いてしまったら、多のキカイもアウトなのでしょう か。これがショップを出た後、少し気になったことです。

2018 年 11 月 27 日 (火)くもり
 今日は火曜日です。この当たり前なことを言うと、それがどうだ、といわれそう ですが、実はこれが色々ありましてね。その手始めが港の何たらというイベント、数人の子どもがお菓子を食べた途端、腹具合がおかしくなったらしいです。ど このブースかは解りませんが、少なくとも10人以上はいたのではないか、と推測しますがね。包み紙が日本のものではなかったらしいのです。私も現実は解り ませんが子供達が言うことは間違いがないように感じます。このことを誰にいえばいいか、今回はその辺が解らない。主催は誰だったのだろうか。
 Youtubeで下町ロケットのこの前の回をもう一度みてました。農業用の機 械のことでしたけど、特許とか実用新案とかいろいろのことが出ては消えて誰が... 、これは来週になりますが。誰がどうなる、誰と組む、こういったところがおもしろいですね。オートバイの関係にしてもそうです。今は多くのエンジンは機構 は別にしてエンジンとトランスミッションが一体となった「エンジン」というもので理解しているでしょう。私は「エンジン」と「トランスミッション」が別体 となった機関が数台新品でありがす。どちらがどうとは言えませんが、佃製作所はこの「エンジン」をどうするのか考えてみたいと思います。2〜3つ気になる ことがありますが、満鉄(旧満州)での作動油(エンジンオイル)のことを出した映画もありましたけど、気になります。蛇足ながら、気温5℃以下の外気温で エンジンがかかったらすぐに発進、と言うことは避けた方がいい。壊れまっせ〜。
 比較的脚の調子はいいのですが、時として自分の脚が自分のものじゃないような 感じがして、冷や汗ものでした。もちろんこの前のようなケツ割れ(失礼)のようなジンジンする気分はないのですけど、おそらくはシューズが悪いのじゃない かと感じます。おかしいのですけど、やはり皮膚科へ行かないとダメですかね。
 もう一つ、とうとう頭にきたJedit Xの件、思い切ってフリーバージョンとしました。でも、おかしいのはテキストエディットで表示されるわけですから、一体何がどうなっているのか解りませ ん。ま、もう少し様子を見てみましょう。ポインターだけでこれだけバカやるのですからね。早いとこΩにしとけばよかったかもしれません。私の気分が昔ほど エディター重視ではないのですからね。難しいところです。

2018 年 11 月 26 日 (月)くもり
 朝からJeditの件でイライラしてしまいます。なぜ、エディター、ワープロ の共通項目でもあるマウス等のポインターが画面上(作業シート)から消えるわけです。これには本当に脳沸かすのです。多くのエディター、ワープロの類いは ポインターが出て当然と私は感じます。で、苦労しましたが一番いい方法はどうもEditor、ワープロの類いは大多数はポインターは消えてはいけないのが つう順ではないかと思うのです。
 ま、こういったことで私なりにエディター、ワープロのことを少し研究してみよ うか、と思いながらいろいろ調査をしてみようと思いました。およそ10ほどこの手のアプリはあるのですが、何がいいのでしょうか。私が職場でやっていたの は真にエディターで色々やってワードでワープロ化して文章を完成、といった調子でした。ワードが使えるのは私にとっては幸いしたのですが、一太郎がメイン としていた職員はえらく苦労したようです。何しろ個人所有のエディター、ワープロは持ち込みが出来なかったのですからね。
 こういったことがあって、私がエディターを重視するのはこういったことに起因 するわけです。そのため肝心要のポインターが消えるなど、簡単なことではないか、と私は感じるのですがどうでしょうか。
 この件で1日中家の中におりました。それで、何もすることはありません。妻か ら言わせれば座敷童みたいで息がつまったのではないか、と思います。結局のところ、「テキスト エディット」で文章先にタイプしておく、というのが今のところ私にとっては最良のことである、と申しておきましょう。
 こう1日中一つのことな注目しているのがアホくさいかもしれませんが、これが 数週間続いた私の入院はひどいものでした。自転車で病院へ行った後、即入院。本当にいきなりでした。帰って入院の用意をしたい、もOKしてくれなかったの ですからね。その間自転車置き場に自転車はおいたまま、幸いヘルメットは持って帰ったようで、ランプは妻が自分のものにしてしまった様子。
 今日もいろいろテレビ番組で言ってましたが、どうしても捨てられないものは整 理人に渡してはダメだというわけです。エディター、ワープロからえらく話すが飛んでしまったのですが... 。

2018 年 11 月 25 日 (日)はれ
 昨日は何か欺されたような気分になって処置無しです。何と言いますか、上手く 言っていたものが、こんなことができないのじゃ、おかしいのです。ならばメーカーに直接、無理でした。解っているとは思いますが、ダメらしいです。実は JeditXの件なのですが、難しいというのです。次のリリースのΩを導入してほしい、とのことです。それじゃΩの導入しようか、と考えますがチョット 待ってくださいよ。Xではできない。じゃΩですか?、私のように文章だけをメインにする物に対してはね。あまり強くはいわないのですけど、前のOSならき れいに行くのですからね。これこの前も記載しましたよ。それほど頭にきていたのかもしれません。
 もちろんテキストエディットにしても私の場合、頭にくることはあるのですよ。 操作が悪いのかもしれませんが、何でもかんでもJeditに変更してしまうのですよね。こういった点がおかしいのです。じゃ、その反対は出来ないのか、こ れが出来ない。フザケンナ、とオッチャンはいいたいのです。
 さて、もう昨日のこととしてiPhone3Gsのことは記しましたから多くは 申しませんが、それでも頭にくるのは簡単にカスタマイズすることができないのですね。これが何とかなりませんか、ということになる。そこで少しだけ言って おきますと、ディスプレーの保護シールは貼らない方がいい、と思います。もし、どうしても貼ってしまうと恐ろしいことが起きるかもしれません。通常はハマ グリ状態になってしまうか、それによって内部シールドが変形する可能性かある、と思います。不思議なことかもしれませんが、これによってディスプレーにい いようもないチリ・ホコリが混入するのではないか、と感じます。材質がどうこう言われますが、ディスプレーにフィルムを貼ることによってボディーにヒビが 入る可能性があるかもしれません。
 iPhone4Sになるとこれは起こりませんが、4Sではバンパーを用いると 電波が飛びづらくなるようにも感じます。ま、私のくだらない蛇足ですけど。
 今日は大相撲の貴景勝が優勝しました。その前に高安関が勝ち急いだようにも感 じましたが済んだこと、勝ちは勝ち、何となく勝負の世界です。次は初場所ですが、どうなるでしょうか。

2018 年 11 月 23 日 (金)はれ
 いきなり来ましてね、OS10.14ですが.1が早くも出ました。実はこれが 昨夜のこと。ほんの少しのアップデートなので助かりましたが、したがって10.14.1が走っているわけです。久しぶりにアップデートの本番に合致したの ですから、こういったこともこともあるわけですね。ここで、先に申しておきますが、エディターのJedit、私は一つ前のバージョンですがOSの関係から か、モハビはなかなかいい味だしてます。もちろん、インプットメソッドのATOKがいい... 、というよりは「日本語」の認識力が今までのOSの中ではかなりイイものになってきたように感じます。
 ところが、Jeditで文章をタイプしてますと、ポインターが消えるのです ね。そのうちバグ関係で報告があると思いますが、今日はしんどいのでオシマイにします。で、CotEditorというのがあって無料でApp Storeからダウンロード出来ますが、どうも使い勝手がJeditと違うので結局テキストエディットを当分使おうと考えています。これも無料ですが、昔 からのMacのバンドルエディターですから使ってやった方がいいわけです。そういえば、私が最初に購入したSE/30はここから始まったのですからね。
 お天気でしたが風が強く、少々よわりましたが、栄町港のま、何でしょうね催し ものがあったので出かけました。これ!という演し物ではなく何かチグハグで、不要品マーケットとか、ソコソコの店舗の商品とか関係のある品物の展示とか ね、色々ありました。あっちからこっちまで道路をはさんでやるので大変でした。来年もやるかどうか、解りません。
 解りませんでついでなのですが。iPhone3Gsなのですけど、保護シール (透明の)をディスプレーに張られている場合、長期にわたってそのままになっている場合、ボディーが変形する場合があるようです、おそらく、材質とその形 状からそうなるのではないか、と想像するのですが、影響がなければそのままでも結構です。私が2台同じような変形をみたものですから。ただし、 iPhone4はそうならないのですからね。
 今日は風のなか外へ出すぎました。疲れました。オシマイです。

2018 年 11 月 21 日 (水)はれ後くもり
 モハビ砂漠の朝らしいと感じましたけど、昼前からくもり空になってしまいまし た。もちろん、アップデート後の砂漠は快調です。今朝のこと、私と同じ客が居ましてね、明日が上手く行くように願っているわけです。祭日にやるのは私は反 対ですけどこの辺からどんなものだろう?、と感じて居ます。
 未明に腹の調子がおかしくて、トイレへ行ったのですがその後は異常なく、あれ は一体何だったのだろう、と思っています。最近、身体の調子が入院前の用紙に戻ってしまい、チョイと節制しなければならないと感じています。
 午後どうしようもなくZZZ ... 、ま、寒いので速く目覚めてしまいました。何が何だか解りませんが、スッキリしたのは間違いのないところです。
 スッキリしたところで、妙脚の調子が思いのままいいようで。例のフラフラが頭 を過ぎります。商店街でブチ転んだのですからね。恥ずかしいったらありゃしまいない。あまり考えるとトラウマになってしまいますから、通常は「脚がおかし いので」と逃げていました。昨夜ですがお風呂をあがって、この際だ親指の爪を大きくカットしました。ちょっと深爪だったかな。薄手にニッパーがありません からヘンな爪切りになってしまいます。両親指の左右の端が肉に食い込まないようにツメをカットするのが難しいのです。そのため風呂上がりのツメがふやけた ときに深爪気味にカットしたのです。
 それが昨夜のことでしたが、例のように腹具合がおかしかった未明と午睡でした ので、夕方しんばしセンターまで出かけてきました。とにかく不安、何しろ買い物の陳列棚を巡るだけでフラフラにジ〜ンが脚にくるのですから。ところが、少 々長目に陳列棚を巡っていてレジを出ましたが、痛くないジンジンしない。
 と、これでも1時間ほどでしたが、まさかとは思いますが本当でしょうか。いろ いろ調べてみます。

2018 年 11 月 19 日 (月)雨後くもり
 朝から小雨が降り続いていましたが、昼前にはあがったようです。少しリキ入れ た日々があってので、実のところバタンキューです。家の中でジッとしています。そういうときに防災訓練の件である方から電話がかかってきました。いつもな らこの防災訓練は何かいつも同じことをやっているようで、訓練をするだけ実際は出来ない、の通りではないかと考えます。私も仕事中の訓練で本気になって やったのは当初だけでした。翌年は随分と簡略化したものになってしまいましたし、全体ではやらなくなった。もちろん、様々な要因が加わって出来なくなった のが本当のところですが、いつも思うのは拙宅から出向いて訓練をするのではなく、生き延びるためにはどうするのか、それが真の訓練ではないか、と考えると ころです。東北の大津波のとき、私なら... と考えていましたが、拙宅なら大丈夫とふんで事に当たるべき、と思います。で、このことを訓練通りにはならないのですから、私はここで線を引くことにして います。
 今、は家の中が私だけです。外は怪しい空模様。iPhone3Gsをいじって ます。何で?、と思われるでしょうが、オセアニア版の様子がおかしいのです。カッチリしているのはソフトバンク版でしょうか。このオセアニア版を何とかし たいと考えていたのですが、以前も話したとおり「ヤッテモータ」になってしまい、北米版で何とかしてきたわけです。しかし、あと一歩のところで、悶絶状態 です。オセアニア版を何とか活かしておこう、と今は考えているところです。
 で、頭グラグラになってとうとう午睡してしまいました。スッキリしません、何 とかしたいのが今の調子です。まともですがおかしいかもしれません。
 来たのは夕方です。日産のはカルロスゴーン会長の逮捕の件です。イイ線行って たのにね、ま、それまでがスゴイし色々やったのでしょう。ニッサンが今の姿になったのは彼がやったのかもしれませんし中身は解りません。ニッサンが日産に なっているのはそれだけ「日産」が強かったのでしょうね。決して日本の、とは言いませんが。
 液体ミルク日本でも解禁になったそうです。昔母に聞いたことがありますが、そ の苦労、私を育てる苦労は一般の人より苦労した、と申しておりました。重湯を飲ませたり、ヒ素ミルクの御やっかにもなったし... 、そういえば息子も粉ミルクの後やっかになりました。何しろ抗生物質の飲用にタメ母乳が飲ませられなかった。もらい乳もいただいたし、そうは関係ないと思 いますが、今回の液体ミルクはたすかりますね。

2018 年 11 月 18 日 (日)はれ後くもり
 ちょっとだけ心が動いてます。こうも同じようなものが次から次に出てくると」 何をどうして良いのか解らなくなってきます。ま、どうしようもなくはない今の調子だから私もこんなに考える余地があるのかもしれません。
 さて、いきなり「さて」が来て申し訳ないのですが、まぁカメラをキャはイジク リ回ってます。いや、もうバカはやりませんよ。今日なども南予文化会館へハワイアンを見物に出かけました。私、家を出る前はカメラをどれにするか考えてま した。会場と会場の風景とを一緒にして、レンズが受ける光量とレンズそのものの性能、そういったものを数日前から考えていました。話は古くなりますが、ミ ノルタのSR-Tをよく使いましたね。もちろん息を止めて1/125〜1/60ぐらいのシャッターを切っていたわけです。レンズの性能が上がるとニコンF などはシャッター速度は1/60でカラーネガフィルムでした。友人のK君などマミヤで同じ1/60でカラーネガフィルムでは上手く撮れない、というので、 私がニコンFで50mmのf2でやるとそれこの通り!と見せびらかすのです。
 話を元に戻して南予文化会館とハワイアンではニコンD1に決定しました。する と、スゴイのを報道班が持ってましてね。不思議だな、と感じました。ニコンD3でしたけど、スゴイね。もう私はこうなってはよう使いません。もし、ニコン がフルサイズのカメラをD1なみに使いやすいカメラを出していれば... 、と今でも考えます。私D2を持ってますが、どうする、といえばD1を選びますね。不思議ですけど。
 というところで数枚ぶれたのはありますけど、ま、OKでしょう。会場を自由に 歩けるのならキャノンEOS-1Dということになりますがね。このようにカメラ選びをやっていた訳です。
 今日は下町ロケット、俳優さんは上手ですね。私なんぞ腸煮えくりかえるように なるのですけど、よく考えてみると、別の番組では刑事さんになっている... 。もちろん、私はそのことは止めてドラマに没頭してますけど、ねトノさん。

2018 年 11 月 17 日 (土)はれ
 夜間の雨も上がった朝、山小うどんでH君と対面、愛短祭のことを聞いたので私 も久々に行って見ることにしました。私は調子が思わしくなく、ちょっとフワ〜としてますが、家でボケーとしておりました。チョイとメールを出してみようと 言うことで、少し遅れましたがチョイノリで。悪いことは重なるもので、ガソリンがリザーブ。燃料タンクも小さいので弱りますがリッター20km/Lぐらい で少し調整が必要です。今、ガソリンが高いので少しでもエコの走りをしないとね。
 愛短につくと学生がタイヤをケルヒャーしてる。グランドに乗り入れだから少し でもヌカルミを回避している様子。こんなの公立の学校でもやりゃいいんだ、と感じます。ま、スケジュールからすれば1日目はこの程度かな、とはんだんして バイバイしました。
 家に帰ってゴロンとしてましたが、どうも夜の睡眠のタイミングか掴めません、 ここ最近、おかしな時間に起きてしまいます。睡眠時間は十分なのですが、何かおかしいのです。そういえば入院中軽い睡眠薬を出すかどうかを聞かれたことが ありましたが、どうなんでしょうか。私は不必要としましたけどね。そういえば、iPhoneのことでかなり頭を使っているようですね。これがいけないのか もしれません。加えて、何でもですが疲れが後追いで、これがダメなのかもしれません。タレントさんなどマネージメントをシッカリしてないとダメになるかも しれませんね。
 今日はやらなかったのですが、エネループの外皮が微妙にエネルギー消費に結び ついているのじゃないか、と考えられます。明日にでもやってみましょう。明日は知事選ですが、どうなりますか。決して下馬評ではないのですが、どういった 得票と選挙人の数で向こう4年間の愛媛がどうなるのか、というところです。

2018 年 11 月 16 日 (金)くもり後あめ
 昨日は朝からiPhone3Gsに取りかかりました。すでにシムフリー版がこ れ以上はダメですよ、のアップグレードiOSになってますから、気にもなりませんが、昨日クリアした全てを中に戻そうとして取りかかったのですが、やはり ダメでした。やはりダメ、と解った方は自由に出来るのですが、私のような者には何とか活かせる方法を簡単に行わないとiOSがツマラナイものになってしま う、とそう考えてのことです。その時はそう思ったのです。
 ほんとうに、これが動かない。MacOSは10.13.6が今の最高のバー ジョンです。シムフリー版はいけるのです。もしかしたらiPhone3Gsが古すぎるのか、それでもiOS6.1. はMacOSは10.13.6では動くので、その辺が私には解らない。何とも情けないことです。
 但し、これは私が入手したバージョンのままでした。何か違うな。ま、今日はこ れまでだ。何でこうなるのか、Mac OSの方が一般化しているのか、とも感じましたが、真相は分かりません。少し頭にくるのは、iOSもそれなりのものはありますが、どうもフレキシブルでは ないようです。いや、そうじゃない!!、と言われるかもしれませんが、どうも違うのですよね。特にiOSの場合はクリアなんぞ出来ますがバックアップがな ければどうもおかしいのですね。最初の画面が出た瞬間に古いiPhoneでは10.13.6では動かない。この辺がおかしいところです。
 と、これまでが昨日のこと。私も自分でスットモンダやって時が過ぎるのが速い ように感じます。決してそうではないのですがね。おかげで(??)朝の予定が1時間近く遅れてしまいました。お隣さん、お向かいさん、いずれも修正工事を やられています。どうなるのか解りませんが、早く終わってほしいものです。特に内装工事はいろいろめんどうなことが多く、水回りなどが大変と思います。
 昨日の未明にラジオで、90数歳の方が言ってましたが、少しだけ感じることが あって、ナルホドなというべきことのように思います。私とは20歳近く離れているのですが、年相応になりないのが人間ですからね。そういう生き方をそのま ま過ごすだけでいいのじゃないでしょうか。

2018 年 11 月 13 日 (火)くもり後はれ
 いいことかもしれませんが、どうしても生活費の方がなくなります。これは辛い ですね。と、こんなことを以前も記載したような気がしますが... 。所謂年金生活者は本当に切り詰めて切り詰めての生活なのです。こんなこと言うと嘘に違いない、と思われるかもしれませんが、私が仕事をしている期間では 年ごとに賃金の状態が悪くなるのが目に見えていました。そして、退職後もそれなりの生活をしていましたが、日毎に悪くなってくるのが解ります。特に入院生 活をした後は何も出来ない、しようにも出来ないのが常です。こんどは何とか仕事をやろうとすると、あの世行きが追いかけてくるように思います。死ぬまで活 きるのはもっともたるところですが、冗談もいえない状況なのです。
 今もっともダメなのは「介護保険料」です。これを年金月に納付する仕組みです から、何とか年金月から逃れたいと思うところです。年金月の納付は一見いいようにも感じますが、それは徴収者の言い分だけであるように思います。
 少しだけ弱音を吐いてしまいました。iPhone3Gsのバッテリーを交換い たしました。フト考え込んで見たのですが、以前のバッテリーよりも今製品の方がつくりがシッカリしているように感じます。もう一つは同じリチウムイオン電 池ですが充電容量が違うように思います。何というか充電の仕方が違うようなんですよね。もちろん経験上ですけどね。
 そしてNo.3のコネクターです。これは慣れもありますがそうそう慣れるぐら いの機会がないので、注意をして組み立てねばなりません。ディスプレーの裏に指紋がいっぱい着いているなら、苦労したのだな、というのが解ります。上手く 行かなければプロに任せた方がいいかもしれません。
 で、ソフトバンクのiPhone3Gsを工場出荷時にしてやろうと思ったとこ ろ、例の通りになりました。これをどうするかとなるのですが、はたしてでなりますか。やり方は間違っていないのですがこんなバカなことが起こることがおか しいのですよね、といえるように纏めてみます。

2018 年 11 月 12 日 (月)くもり後雨
 午後から雨になりましたが、私の用事は午前中に終了、午後はウトウトして⒉時 間ほど寝むってしまいました。いつになくツメタイので、あまり眠ったとは言えませんがこれは致し方ないことです。もちろん毛布を1枚だしていことは言うま でもありません。今はやはりガマンしていた方がいいのかもしれません。人様から言わせれば「痩せ我慢」かもしれませんが、身体が冷える前にやるという真の 「ガマン」と私が勝手に決めていることです。
 例のiPhoneのアプリ一発クリアですけどこれは効果がありました。その前 にやっておかなければならないメールやSNSなどは先に整理して綺麗にしておくことが肝心です。その上でアプリがかなり要らないものを食らっているわけで すからアプリ一つずつではなく一発クリアが必要、と言うわけです。ただしアンドロイド端末では出来ませんので。
 ちょっと自転車、昨日まではフラついていたようなのですが、今日は真面目にペ ダリングが出来ます。フラフラもない。やはり、水分補給が必要だったようです。少し忘れていましたが寝る前に水をコップ1杯飲むことが必要のようです。特 にこれからの乾燥した季節は。
 まだよく解らないのですが、ソフトバンクのiPhoneは中身が少し違うの じゃないかと感じるのですが、いかがでしょうか。特に3Gsはそう感じます。今でもそうですが、脱獄に始まることがいいのか悪いのか解りませんが、特にソ フトバンクがリリースしてiPhoneはそのように感じるのです。

2018 年 11 月 11 日 (日)はれ
 昨日の日記で一つだけ忘れていたことがあります。それは、S1proに限って ですがバッテリーボックス内とバッテリーの端子を綺麗にしておくこと、このことを忘れていました。やることは簡単なのですが、思わぬところで「Err(エ ラー)」の表示が出ることがありますから、念のため申し添えておきますね。
 さて、今日も盛りだくさんな行事があるようです。あ、これまた昨日のことです が愛媛新聞が出していた30年目のラブレター、私のブログと同じじゃない!と感じましたが、記事を読まれた方はどのように感じられたでしょうか。私が協力 に押し通すのでしたらこの記事の2倍以上内容はあったはずですが、編集の中で切られたのでしょう。これじゃ何にもならないことです。新聞も記事の名前を出 すのじゃなく「愛媛新聞」と言うことが全面の出なければ「愛媛新聞なんてちっぽけな新聞社だな」と言われるのはもっともたることです、と私は感じるのです がね。
 今日はおかしいことながらからだがフラついて弱りました。どこといって悪いと ころはないのです。が、顔を上げるとフラ〜となるのですよね。どうしてか、これが全く解らないのです。何が原因か一生懸命考えていました。もしかして、そ うです、脱水に近い状態になっていたのではないか、と行きつくところはそこにあったようです。本当にペットボトルの水(代用の容器です)のヘリ方がここ最 近少ないのです。夏を除いて、このような天候(気象とも)では少なすぎるようです。今後気をつけようと感じます。

2018 年 11 月 10 日 (土)はれ
 今日は定時に起床、昨夜は少しバタ〜ン。夜遅くヤマノカミがご帰還、一部引っ かけたようで少し大きな音、それでも私はグースカピーというわけ。昨夜購入した細い紐は早速FinePix S1proに装着。これまでのスポンジは少し高かったようで、今回の紐ですべてが解除したようです。おかしいかもしれませんが、振るいニコンなどのダン パーのようなものは現在でな不必要で、ミラーが当たるか当たらないかでのスポンジが必要なようです。したがって、これまで苦労したものは新しくした紐の大 きさで十分でした。
 ところが、バッテリーとスイッチの作動が思わしくなく、数時間苦労しました。 S2proは何ともないのにS1はどうしてダメなんだ?。まさかラバーを変えただけでおかしなことが起こったのか、と思いましたが、そうではなかったよう です。問題はコンパクトフラッシュの装着度合いがどうも今流のコンパクトフラッシュにはフィットしないようなのです。
 どうせのモチにカメラとレンズの接点を拭いてやりました。でも、おかしい。そ うなると接点があのところと言えばコンパクトフラッシュということになります。所謂串刺しのコンパクトフラッシュを綺麗にしてやる必要があります。それを 終えて全てがOKになりました。オーット、その前にS1 proはレンズキャップを閉じたままにしてるといくらスイッチを入れても「Err」の表示が出るので要注意です。
 気分がよかったので今日はニコンのD-1にぶっといシグマのレンズを着けて 「30年目のラブレター」を見に出かけました。カメラはなかなかのものです。この歳(カメラの)になっても燦然と輝いて居るような気分でした。もちろん、 黄色いモニターから始まってキャノンのEOS-1Dには負けますがフィルムカメラを使っているような気分になってきます。どうしてもこのけらは持っておか ないと、と感じてしまいます。
 ラブレターはなかなかよかった。というよりは、私なら自前の衣装を持参します けどね。妻と結婚して何年になるのだろう?。この前もご近所さんに私と妻は結婚していないような顔で言葉を掛けられましたからね(爆)
 さて、iPhone3Gsですが、どうしてかWiーFiが効きません。どこを どんなにやってもダメ。頭にきて投げた... 、そんなことはいたしません。simを綺麗な布で拭ってやった後本体の装着。次に機内モードの設定を数回カチャカチャした後、アプリのメモリーを解除して やったら見事にWiーFiがOKになりました。やはりね、外観は綺麗でも肝心要のところは綺麗にしてやる必要があります。この際ですから、新しいバッテ リーと交換してやった方がいいみたいです。

2018 年 11 月 9 日 (金)雨後くもり
 今朝は前の晩降った雨もあがってこのまま晴れるかな、と思ったらとんでもない 雨。図書館での作業工程医が少し遅れてしまいました。もうしばらくするとwww/Gridのアップロードを始めないといけません。その上にサーバー(ジオ シティーズ)のことがあるので少し慌てています。
 ま、そんなこともあって山小うどんへの帰り道フジの店舗を見てまいりました。 残っていた表看板はカーブスが入るようで、商店街の店舗がまた一つ消えるかと思うとドンドンと寂しくなりますね。私の思いだけですけど。
 はっきり言って、iPhoneはどうなるのでしょうか。そろそろ止めようか な、と思っています。しかし、今のガラホはそのままですしお隣のサムスンは二つ折の端末をリリースしそう。かく言うAppleもiPhoneXも思ったよ り... と感じがよくないですね。もちろんユーザーがそれに乗らないから売れないダサイになってしまうのでしょうけど、私にしてもガラホはずっと変化なし。モデル チェンジしても「あ、ソー」だけしかないですから。しかし、単にこれ1台になると考えます。どうなるか解りませんが。いずれにしても⒉台体制はこのままか もしれません。1台にするにはなりヅライのです。
 少しだけオートバイのことを再び勉強し始めました。おおかたは忘れているのか もですけどね。その昔(といっても10年以上か)ホンダの楕円シリンダーのエンジンを積んだオートバイがあったわけです。不思議なのは楕円のシリンダー4 つにしなかったのですかね。こんなことを記載すると何か想像だけでしょうけど、実は私は市内に1台走っていたこのオートバイを実際目にして触ったのでしゃ べれるだけですが、多くは言いませんが失敗作ではなかったか、というのが私の偽らざるところです。
 極端な書きア方をしまして申し訳ありません。こんなことを記載して、やはり オートバイが好きなのかもしれませんね。

2018 年 11 月 8 日 (木)はれ後くもり
 未明に本当に何気なく起きました。小さな灯りを見ると午前4時前。どうしよう か。ウトウトしているとNHKラジオで毎朝何たらをやってます。あ、遅くなりすぎたかな?、と慌てましたが外が暗い。本当5時過ぎ。エーイ、起きたら最後 これで行こう。いつもの通り山小うどんへ。「え、早いな」とこれだけでした。そういえば夏だと完全に「朝」ですものね。
 何でも早めにやっておけばいいかもしれません。昨日宮脇書店で目にした五式 戦、三式戦 飛燕、二式戦 鍾馗、これらは残念ながら鍾馗は持っていあせんが以前購入した物で、とりわけ五式戦は興味のわくところです。もちろん気分としてね。ここ最近、こういった リバイバル、雑誌などもいきなり綺麗なのを目の前に出されるとドキっとします。同時に近場であれはどうなったかな〜と思いを巡らせてしまうのですが、やは り歳をとりましたかね。
 午前中に図書館へ出向きwww/Gridのまとめをします。全く意識に無かっ たモノですが、iPhone3Gsの件はソフトバンクの独占のような感じがしてなりません。iOSもソコソコのものでソフトバンクのシムを入れればかなり イイものが出来上がります。ただし、最終のiOSには進んでいませんから、iPhoneは単にこの程度で終わってしまうのでしょうが、やはりもう少しアッ プしてやる方が好ましいのではないでしょうか。
 何がどうか判りませんが、何もかもすっかり忘れてしまってiPhone3Gs ほ調整の仕方をすっかり忘れてしまってます。ただし、シムが上手くないのかもしれません。これはエタノールでしょうね、何しろとんでもないところが汚れて いるものです。
 今日はまるで夏が来たような感じで、ちょっと驚きました。しかし、自然はよく したもので、夜は少し寒ささえ感じるものです。ま、朝の調子を続けてしまったので少しばかりフラフラしています。

2018 年 11 月 7 日 (水)はれ
 今日はず〜っとおかしな気分でした。クロネコの荷物追跡を見てました。と同時 に到着でした。あれだけ困難を極めたiPhone3Gsの件ですが、US版のそれを苦労して購入したところ、所謂一般のマニュアル本通りにアクティベート できるではないですか。ドッと肩の荷が下りました。脱獄しなきゅならないかな、と思っていたのですが、簡単に言ったのでオシマイ。散髪をしてきました。私 がこう記載するのは、3Gsがリリースされた当時はソフトバンクが大きくて、ついでAUでした。4sになってもdocomoは無視されて、私など以前も出 したとおりパケ死になってしまいました。しかもパケ死をやってもらおうとしたのがドコモショップでしたからスゴイ腹立たしかったのです。5C、5Sぐらい からdocomoも注目し出したわけです。
 くどいかもしれませんが、今はキャリア(通信会社)がいっぱいですから私のよ うな者は異端児かもしれませんね。しかし、今回の3Gsはヒットでした。私の持っていたオセアニア版の3Gsではなく、純然たるアメリカ仕様でした。
 docomoのシムを抜いて作業をしますとシムの確認のため少しの時間が必要 でしたが、無事に作動を始めました。もしかして... は明日やってみることとしましょう。これでようやく元通りになってきました。私、単純に今のiPhoneに限ってはこの点がスムースに出来るようなマシン が必要に感じました。そりゃそうでしょう、完成した3Gsでも巷にはもう無い、4にしてもわりきれないものがあります。このことは5も良くないと感じま す。6になってようやくシムをどうこうできることが解ってきましたから、次は6をターゲットに考えます。ただし、技適マークがそこにあるかどうか?、どれ がもんだではありますが。
 ま、今日はこれでよかったと感じます。

2018 年 11 月 5 日 (月)はれ
 何か気分すっきりになりません。ここで昨日のiPhoneのこと喋ってもだめ でしょう。やはりもう少し待ちましょう。ようやく解ってきましたからね。この前までは... 、とまた喋りたくもなりましたよ。止めておきます。iPhoneのことだけじゃないのですが、大きなモノを決めてそれを消化させるのは大変だな、と感じる のです。Appleは今クックCEOになってこの傾向が強いように感じます。ジョブスの考え通りにやってたら、第2の失敗になっていたかもしれません。似 非エバンジェリストではないのでこの辺にとどめておきますが。
 これを図書館で考えていました。そういえば来年は図書館も駅前になってしまい ますね。いつも通りですが、あの会館がどういったものになるか、それを早い時点から座談会などをやっていれば... 、と感じます。南予文化会館の時もいざ蓋を開けるとナーンダ程度の物だったように思います。何しろ花火ですよ。この街は確固たるものが何にしても「ありま せん」ね。
 忘れてましたが、そろそろ散髪の時を迎えるように思うのですが、前回は何時で したか?、床屋東京さんが短くカットしたものでこうなったように思います。そのついで、洗濯もね。

2018 年 11 月 5 日 (月)はれ
 朝、萬平さんと同じでした。いや、同じことをやってる。おかしいかもしれませ んが、テレビを見てたその一瞬でした。対象物はEOS-1Dです。どうしてもファインダーにカビのようなモノが着いてる。すわっカビ?でもおかしいよね。 濡れるような場所、指紋がつくようなことはやってない。一点ポチはどうしても取れない。ブロアで吹いてもとれない。やはりカビ?何が原因でしたかね。
 例の埃取りの布を一拭きしたときです。別のところにこのカビのようなモノ が... 。またばかヤッテモータ。こんどは布を一拭きしないで抑えるようにすれば、な〜んだ、全て取れるじゃない。もう、ガックリです。いつもの通りこんなことで も気合い入れてやってるから疲れるんだね、やりすぎのキライはありますが、致し方ありません。私の性でしょう。
 ついでに、昨日のガイヤ、山小で「衣装とお化粧が大変でしたでしょう?」とい う女将さん、ゼンゼン、やはりあれは夜じゃないとね。おかしいかもしれませんが、昼間のガイヤはあまり気合い入れてやったことがありませんものね。
 きさいや広場へ少し寄ってみます。何事もなかったように元の通りです。余韻も 何もありません。私は何かこの辺が気分として割り切れないのですよね。ま、ちょっと夜ありましたので今日はこの辺でオシマイ。

2018 年 11 月 4 日 (日)はれ
 ここまではすごく真面目だった。ここまでは午前10時のこと。私もカメラを片 手に少々早いけど会場へ出向く。きさいや広場だけど、そこには何もなかった。食べ物と競合するブースは別のところにしてあった。競合するものはここ(きさ いや広場)で商売してはならない、というわけだ。
 さて、キッズの方が先。ガイヤの踊りがいつものとおりだ。派手は派手で解るけ ど、今は午前11時半だ。何となくおかしい。このことは一般の参加者へも同様、何かおかしい。
 私も主催者側が決めてはおかしい。これならもっともっと間を詰めてやればい い。が、各チームでやり方が異なるから、隙間が空いた〆がないことになってしまうのだ。ま、最初で最後だからこれでよかったのかもしれない。
 後になってみると、来年この踊りの真髄はなんであったのか、JCの方々が十分 に考えて一つの基本のようなものを示していただきたいのである。これ以上は何も申さない。ホント、来年がどうなるのだろうね。

2018 年 11 月 3 日 (土)はれ
 つい寝過ごしてしまいそうになったけど、7時前に起床。いつものところへはお 休みなので冴えぬ頭で頑張る。いつもより暖かい朝(と感じる)なので、ノンビリと走る。いつもの通り、下手なドライバーに閉口です。右脚だけでどうこうな るものではないのにね、やはりクラッチが付いている自動車がほしい。オートバイがどうしてノークラにならないのか、考えてほしいものです。もちろん、乗せ ていただいた(無理な話)ことはありませんがシャパラルのオートマチックはどうだったのだろう。疑問ですね。もう、50年以上の前の話だものね。
 10時過ぎより吉田のお祭りに出かけます。いつもながら大型のダンプやトレー ラー方が上手だ。私のチョイノリを綺麗にかわす。少しぐらいスピードが出ていても私を抜いた後の処理がスマートだから安心できるのだ。これが普通車なら私 を抜いた後、私の前に入り込む。これが辛い。ミラーも何も見手はいない。高速道でも同じように運転してるのだろうかね。
 久々に午前中の吉田のお祭りだ。御輿などの担き手は変わらないが、何かチグハ グだ。お練りのメインイベントに参加する山車も少ないから午後からにしたほうがよかったかもしれない。なぜって、負けはしましたが、オールジャパンと ニュージーランドのラグビーの試合があるし、結構色んなものがあったわけです。
 午前中だけでしたが、吉田のお祭りはフッと昔を思い起こすのです。私が小さい 頃はお祭りの出店とか色んなものがあって、同じ宇和島でも商店街によって違うホントに色んなものがあって、お祭りというワクワク感がありましたよね。妻の 高光のお祭りは以前は11月3日でした。ホント、あの頃の祭りの気分が私は良かったように感じます。

2018 年 11 月 2 日 (金)はれ
 必死になって探したCR123aのバッテリー、ここにあったはず、片方はある のだ。これを購入したときはかなり苦労して購入したわけ。数年前まではどこにでもあるリチウム電池だ。特言われるのが「良く食う」といわれるようだけど私 はそうは感じて居ない。ただし、これまではね。
 FinePixにこのバッテリーを投入したら、バッテリーがなくなるとオール アウト。最初はどうすればいいのか判らない。単三バッテリーはそこそこあれば、CR123aがパーになってる。残念ながらじわりとこない。突然パーになる から始末に悪いのである。FinePixもそろそろ充電できるタイプに変えて方がいいかもしれない。
 今日は宇和島南中等学校の120周年記念の日らしい。私は普通高校時代の卒業 生だからチラリと母校を訪ねたけど、何を立っているのか解らないような始末。グランドから見たら自動車などが整列してある。明日もあるらしいけど、ちょっ と行く気にはならなかった。明日は吉田のお祭りだ。これの方が余程いい。私はね、中途半端な年にこういった重要な開校記念日などはしない方がいい、と思 う。いろいろ卒業生など関係者の意見を聞くと思うのだろうけど120年ではなく150年とした方がいい、と思う。間違っても150年をまたするのか、と感 じるのだ。間違っても「平成」最後の年だから、というのじゃないと思うけどね。
 で、気を取り直して飯台の上を片付けた。するとCR123aがコロコロと出て きた。フザケルのじゃない。といいたいけど、どうして別々にあるのだブリスターパック入りだから離れて片方ずつということはないはずだがな、ま、現実は私 の片付け方が悪いのだな。気をつけます。
 おかげでゴミは捨てました。まだまだありますけどネ。これぐらいにしておきま す。夜は簡単なハヤシライスを作りました。1〜2品不足しているものがありそうです。問題はワインでしょうがね。まちがっても日本酒ではちょっとダメなの です。それなら入れない方がいい、と私は思うのです。

2018 年 11 月 1 日 (木)はれ
 くだらないことを昨日の続いて記載します。臨時収入などはない ので、盛んに貯金を入れます。貯金というと聞こえはいいのですが、結局は消費です。従って貯金はVISAのカードの支払ということになります。聞こえはい いのですが、今月はどうにか貯金がこちこたえることが出来ます。もし、JCHO病院の通院日が当たればゲルピンになってしまうわけです。人様からいうと情 けないかもしれませんが、元公務員で30余年も勤めた者は世間一般からいうよりは、そんなに満たされて生活ではないのが現実です。最悪の場合は手持ちの物 も売却をしなければならない、これが現実です。所謂政治家諸氏が格好良く議員です、というのははなはだ頭にくるような気分です。今日の国家答弁などアホく さくってやっちゃいられませんよ。
 気を取り直しましょう、今ならiPhone5cの綺麗なのがショップにあるの を見つけました。残念ながら私はその気がありませんが、ある程度キャリアを変更できる人ならお買い得かもしれません。おかしいかもしれませんが、これが出 来るのは5からです。でも、... ね。
 そういったこともありまして、何か事が運ばないのです。チョイノリに乗ります が、右のバックミラーがフラフラします、アイデア満点のミラーなのですが、その調整には少々手こずります。早いとこ交換した方がいいかもしれません。
 iPhone3GsはSftbankのカードが入ってました。Wi-Fiは OKなのですが何かキャリアそのものがダメですから全てをクリアしなければダメですね。もし他機種を購入するにしても、docomoショップには行かない ですからこのカードは必須でしょうね。
 またまたこんなことばかり1日が過ぎますね。何もしてないじゃなく色んなこと をしすぎるのかもしれません。

inserted by FC2 system