2018年12月の日記
2018 年 12 月 31 日 (月)はれ
 天気はいいのですが、何か寒いのでずっと家の中。なにか流されているようでダ メですね。ま、あと数時間で今年もオシマイです。後数時間というか残り数時間といった方がいいかもしれない。そんなことはどうでもいいかもしれません。市 内では色んなことがあったようで、いつもの話題は交通事故です。今日の夜だったようですが、当事者の生死はどうなったでしょうか。
 私もツイと外へ出なかったので何がどうかはわかりません。たで今日も商店はい つも通りに店開けているところがあるし、昔のようにはなりませんね。おそらくコンビニ行ってもおめかししてカウンターに立っている人もいらっしゃらない し、これが現実かもしれません。そういえば宝くじどなたか当たりましたかね。私西日本の宝くじに1等の組違いと末尾が1字違いのくじが当たり(?)まして ね、あの時は膝がガクガクして何度も何度もみかえしましたが、やはり違いました。こんなこともあるわけですね。もちろん、くじは私買いませんが(?)
 紅白は私昔ほど気にはしなかったので、気合い入れて視聴はしなかったのです。 むしろ、テレビよりAMラジオ聞いていた方がいいように思います。ステージばかりにメが行きますが、私はバンドとともにステージを盛り上げた方がいい、と ここ数年は感じています。
 さ、泣いても笑っても後数時間です。妻がこしらえてくれる年越しソバを食べて 今年はお仕舞いとしましょ。

2018 年 12 月 30 日 (日)はれ

 朝は10時近くまで布団の中におりました。何かしらおかしな夢を見ましてね、 大半はワタシのミスが主題です。どれも未遂というか、考えまでは行ったことだったのですけど。どうしても私に全てがかかってくることばかり。もし本当だっ たら今頃私は活きていませんよね。嫌になりますよね。どうなんですかね。NHKの忠臣蔵の一見みたいになりますよ(オーバーな)。
 ブログを読み返しているのですが、何ともいっぱい記載していますね。この頃最 高だったのではないでしょうか。結構色んなことやってます。どうして今のようなことになってしまったでしょうか。どうもあの一見からではないか、と思えま す。60を過ぎて脳梗塞で入院したわけですからね。80〜90%は回復しているようにも感じますが、本当は判りません。いちいち例を出すわけではないので すが、やはり、辛いものがありますね。人様はそんなことはない、と言われますがどうでしょうか。私のみが知っている。こういった調子です。
 大丈夫とは思ったのですが、万一のことがありますから温水ボイラーの灯油を 10リッターミュ右湯しておきました。ここ数日は天日のソーラーはどうしても微調整が出来ません。つまり冷水でうめるのですがついつい多めに出してしまい ます。これが難しいですね。ここんとこの寒い日はなおさらです。逆に夏場ですとソーラーだけでOKなのですからね。それにしても灯油も高価ですね。リッ ター100円ですからね。以前のボイラーだと相当灯油代が必要でしたからね。
 もう一つ、拙宅の向かいと隣が更地になってしまって、風がビュービューです。 オートバイのシートが2倍ほど痛みます。今日もイヤイヤながらテープで補修しました。本当はテント地ぐらいで作っていただけると助かるのですが、今度はコ ストとの兼ね合いがあって大変です。早いとこ宅地のオーナーが家を建ててくれれば助かるのですがね。
 暮れにもなって何考えているのですかね。今日は日曜でしてね。ボクシングも見 たし、今日はオクニョを見てオネンネすることとします。忘れてはいけませんが、明日はゴミの収集があります。私も何か忘れているような気がして... 。まだまだ今年ですぜ。

2018 年 12 月 29 日 (土)はれ

 朝は気分が... え〜何かおかしい。電灯をつけていつものところへ。何かくらい。目がおかしくなったかな?。そんなことはない。いつもから家へ帰って何か寒い。身体がいつ もより重い。おかしいな〜。
 昨日はそのまま毛布を1枚引っかけてゴロンとなっていたが、いつものパターン が変わったわけではない。窓の外は少し明るい。トイレ... 、えっ雪だ。これか。ホントすっかり忘れてた。雪に降る前は妙に寒い。これだろうな。年末になってダメだな。やはり今夏は以上だったのかもしれないな、と 昨日のことがおかしなほど自分のこととして心の中に読みかえる。つまり、日々のことをこれでもか、という感じなのだ。
 昨日は図書館がお休みで行かなかった。来年1月は初め数日は大丈夫だろうが、 新しい図書館への準備があって休館日だ。季節は2月になる。わざわざ遠くには行けないから毎日図書館へはいけないだろうな。旧市内でも様々なところに公共 の施設が分散してしまった。5kmぐらいは遠くにならないかな。こういった感じで空洞化してしまったのが今の旧市内だろう。
 真面目に新しい図書館へ出向くことは出来るだろうか。ま、盛夏時の冷房を楽し むぐらいだ。フト去年(現実は今年)はこんなことをしてたのだな、といった具合になるのではないかな。おそらく汽車通の人は図書館へ駆け込むことはないよ うに思う。そうそう、この何とかホールは図書館だけじゃないからな。いつも感じる八頭身の美女が外国の(アメ車)自動車から下りるいつもの想像図がそのま ま現実になるとは感じられない。南予文化会館も大失敗しただろう。今はない地域別の使用料なんて真面目に受け取ったこと自体がおかしいことだ。誰が操作し たんだろうか。こんなの市長の専決事項で出来るはずだ。ま、これぐらいにしておこう。
 さて。私は相当に焦ってお墓と我が家のお正月の飾り付けを終えた。誰も手伝っ てくれない。最期まで自分でやるだけだ。ま、いいか。そう、まだ29日なんだ。自分で勝手にもう来年と思ってしまう。今年は運勢がよくないからね。気にも ならないか。ゼニがないだけだ。

2018 年 12 月 27 日 (木)はれ

 午前5時頃オシッコ、Woooトイレへ行きたくない。行かないとオネショか、 どうしよう。行こう、少々フラフラ。昔ほど元気じゃないな。これが現実かもしれない。トイレ終わってまた布団ZZZ... 。
 気がついたら7時過ぎ。どうしよう。山小行こうか。止めるか。今年はあと2 日。エーイ、行け。いつも通りかな〜、時間が時間だからご常連はいない。仕方がない。あーあ、満幅はお昼かな。焦っていくことはない。
 と、こんな日常です。雲がかかった晴れ間のイイ天気。こんなのか、曇ってし まった天気、これがこの地方の冬の天気の日々のはずだけど、ここ最近は何かおかしいのだな〜。ニュースも長続きはしないな〜。昨日はあれほど捕鯨のこと 言ってたのに、今日は二番三番になってしまった。東北の震災のようになっても、あそこは今どうなってる?はもう古いのだな。私が自分でアホくさく思ってし まうから、どうでもいいのかもしれないな。
 昼から食糧の買い出し。随分と高い、といっても前の寒いときや流通が悪かった ときに較べれば随分と安いのじゃないかな、と思います。もしかしたら年末の安い時期かもしれません。が、高いものは高いので安い八百屋を探す、というのが もっともたるところです。
 それにしては、今日は天気はよかったのに風が強かったように思います。これで 天気が悪ければ、もうダメですね。タイヤチェーンも必要になります。雪が降らなければいいのですが、明日は雪が来るかもしれません、と予報官のような冗談 いってますがね。

2018 年 12 月 26 日 (水)雨のちくもり

 朝のうちの雨、昨日はなかなかイイ天気でしょう、ま、ドンデン返しもあるので 期待はしていなかったのですけど、雨になったわけです。かく言う私は朝のうち山小へ行き、今年の締めくくりをするかな、と思ったところです。同じように先 日は注連飾りを用意したのですが、お安い鏡餅がどうしても入手出来ず大メーカーの鏡餅を仕入れました。昨年の例を引っ張り出すと、やはり餅の良否が価格に なるのかもしれませんね。
 最近IWCから我が国が撤退することが決まりましたが、私疎いものですから何 時決定されたのかを早くから知っておけばいいのですが、多くの国民は知らなかったのではないでしょうか。別に何も言いませんが、鯨の気持ちはどうなので しょうか。バカげているかもしれません。でも、人間様の決めたことですからどうなるのでしょうかね。日本に同調する国はでるのでしょうか。和歌山の太地町 も映像で紹介されましたが、欧米の人があーいったとらえ方をするのなら、フランスのデモと同じです。日本だからあの太地町が出来ることではないでしょうか ね。多くは申しませんが。 
 ちょっとありまして、息子が妻の自転車を借用に来ました。お歳暮代わりに林檎 を手渡したのですが、息子がちょっと腰を痛めている姿を見てクスっと笑ったのですが、妻が怒ること怒ること。私は何も言わなかったのですが、何か私が悪い ことをしましたかね。笑ったのが悪かったですかね。ま、こういう調子でヤマノカミにいつもやられるのですよね。
 私も夜、ちょっと歩いてみましたが、どうもおかしい。私の姿勢が悪いのかもし れませんが、ホント少しずつ歩かないとダメですね。本当に歩けなくなるかもしれない。フト「歩けなくなる」かもしれない、そういう予想をまじめに考えない となりません。

2018 年 12 月 25 日 (火)はれ

 昨日はとうとうダウンしてしまいました。いつものパターンですが、ほんと地デ ジにはヤラレれました。もうアップデートもないでしょうから、もしあればこういったのは夜間やることですね。あのことがあるかもしれないので時は「夜」に やることです。
 本当に何もなかったのにおかしな動きをした場合は電源コンセントを抜きかえ る。大半は上手く行くのじゃないかな、と思います。その昨日はクリスマスイブなんですけど、何か12月生まれはいいのでしょうか。
 ここ2〜3日は自炊です。作るものはきしめんを入手したのでコイツを野菜炒め と同様肉の代わりに頂き物のハム、これが上手く行くのですね。虚しい言い方ですが、ウチで出していたシナそばに近い。チャンポンは私は敢えて作りません。 何とかシャンタンがわずかに近いのですが、これは白湯です。ウチが出していたものは難しい。おそらくできないと思いますのでね。
 今日はハヤシライス。最近は近いもの(所謂ハッシュドビーフ)がレシピにあり ます。私でもこれが出来る。ほとんど毎回ね。中華丼も出来なくはないのですが白菜がどうもね。やるんだったら白菜ナベにして暖まりましょう。メシが食べら れなくなります。ホント私の気分だけで気に入らなければ作らない。どうもダメなんですよね。ま、究極のカレーを作りたいのですが、レシピどおりに作るとな るとこれほど厄介なものは無い、というわけです。真面目に作るのは私には出来ない。それでカレーは止めています。
 ちょっと心にゆとりが出来たのかしら、トライアンフやSR500の Youtubeを見ています。ま、サーっと見るだけなのですけど、「私のが一番... 」というものがあってなかなかおもしろいですね。といいながら、いざ銭を出してそのとおりをやろうか、はとても出来ない相談です。残念ながら本当にゼニが ないのですよ。恥ずかしいことですけどね。そろそろ売りにかかろうか、とも思っています。もう十分かと思いますのでね。いいチャンスかも。

2018 年 12 月 23 日 (日)くもり時々雨

 昨日はひょんなことから再びイライラが始まります。助けてくださ(オーバー) なことではありません。どうも今度はMacOSのようです。ホントにちょいちょいと出てくるのですよね、いわゆるバグめいたものが。今バージョンが 10.14.2ですからね。以前はもっと時間をおいてアップしていましたが... 、でも水は消さなきゃならない。それをキカイにやらせるのだからコントロールするのは人間、というばかなことを考えています。
 そのイライラはどうしてもiOS、これが古すぎるので、記事などに出ていると おりにはならないワケです。私より古い方やiOSをよく知っている方は簡単なのですけどね。私のナイ頭を絞ってもダメですな。
 今日の高校駅伝、女子はどうして八幡浜は失速したのでしょうね。男子は松商、 男子だって一時期落ちたのに盛り返した。それがどうだったか、そのことは我々一般には想像だけですけどね。だから、想像の域を出ないわけです。ましてや、 チームだけでも知り得ることが外に出ない。難しいですね。これが頂点に近づくとようやく解るのですけど、高校生ですから、長期間同じことではないわけで す。ますます難しい。
 下町ロケット、ほんとシャフトは気がつかないですね。私の最初のSR500、 エンジンのシリンダーヘッドから異音が出る。何度メーカーにいっても相手にしてくれなかったですものね。色んな対処方法が文書で来たらしいのですが、結 局、500は潰されたわけです。それでも私はSR500に乗っている。ここまでになると意地でしょうね。でも、勉強させていただきました。残念ながら、乗 車するにはもう少し期間が必要です。今は紙面でいろいろ考えているところです。

2018 年 12 月 22 日 (土)くもり後はれ

 朝は何かよどみがかかったような天気で、予定が1時間程度狂ってしまいまし た。ま、1時間狂ったとしても態勢に影響があるわけではない、この気分は今どきになってそうなっています。何是かしらこれまでは先取りをしようとしている ように感じました。
 ところが時間遅れでダメなときもあります。今日は山小のお客の多さはすっかり 忘れてしまってました。これは私のミステイクです。ま、食することは出来ましたが。投薬は時間遅れです。残念ながら午後まわしです。そのために晩ご飯が1 時間ほど遅れるわけです。仕方がありませんね。
 そうそう、昨日の郵便の追跡ガックリです。今日配達中ですからね。昨日の1日 はどうだったのか?、この辺がダメですね。ヤマトや佐川は本当に来ますからね。荷物を待つ身はどうでしょうか、ジッと待つよりは、ね。
 昨日の剣客商売、よかったですね。あーいった息子がいればなかなかおもしろい と思うのですが、我が家は私が息子役もやってるみたいなもんですから、そのことが、私を苦しめるのかもしれませんね。否、かえって私を動かそうとしている 要因かもしれません。
 夕暮れ時、暖かかったのできさいや広場へ。頭を休めるためだったのに地デジ チューナーの一件が頭から離れないのです。少しセコハンのショップを覗くのですがチューナーが高価になっています。どうしてもブラウン管が好きな場合は、 必ず1台は確保しておく必要があります。もちろん私だけかもしれませんが。
 で、何かおかしい?!、今回のおかしくなったとき突如テレビが砂嵐になったの です。それで何とかNHK総合テレビだけになった。タダそれだけなのです。まず疑ったのは最初記載したとおりコントローラーでした。でも動かない... 。それでもう一度確認をしたわけです。もしかしたら、Uキャットのケーブルテレビのチューナーの時と同じじゃないか。この時は電源だけが問題だったんだ。 おそらくこれだ。
 思い切ってビーキャスカードを抜き刺しします。これは正常です。次は問題の電 源です。5V電源アダプターのコードを抜き刺しすると、あれ?地デジチューナーがオフになったままだ、絶対にグリーン(ウチはこれがON)に変わらない。 するとコントローラーのボタンでオンにします。インジケーターがグリーン、あー、何か違う画面。もしかして直ったかな、チャンネルで切り替えをすると OK。ナーンダやはりUキャットの場合と同じだ。あーそうか、これまれ地デジチューナーの電源をオンにしたままだから、アップデートしたことが解らなかっ たのだ。地デジってもう過去のことかもしれない。ユーザー無視だな。これは何処へ行っ
たらいいんだ。総務省か。ま、簡単にできる(出来た)ことだから私み たいなのはユーザーとは言い切れないのかもしれないな。
ひとま ず、これで安心です。

2018 年 12 月 21 日 (金)はれたりくもったり

 今朝も天気が悪い、というべきでしょうかね。気温はわずかに高め。もしも昔の ように寒けりゃこの辺冬だな、と思えるような感じですけど、残念ながら気温が高いのでスコイおかしい気がしてなりません。
 久しぶりに山小へ行きました。いつもの気分、いつもの装い、いつものうどん。 これがいいのかもしれません。本当はおかしいのですけどね、数回行くとこのことは解ると思います。
 でいつものように図書館。今日はどういう訳か閲覧室に利用者が居ない。こう いったところがいつも通りではないのかもしれません。関係ありませんがゴーン氏は今日保釈らしかったのですが、保釈後のことがどうなるか、これが今からに ルノーグループのことでしょうね。
 昨日の午後の荷物が昨日のままです。私の感覚なら市内へ届いているはずなので すが、宅急便と違いこれが分かりません。私も失敗したかもしれませんが、この時期、荷物は送るべきではないかもしれませんね。
 こんなことを朝のうちに考えていました。残りは本当に年末年始の休暇中でしょ うか。バ〜カ、毎日が休みなのにすっかり忘れていました。
 でも、夜になっても同じ調子ですから、ガックリついでに荷物の追跡が真面目に どうなっているのか解りません。モンクではないのですが、ショップの指示どおりでした。が送った。何も通知がない、一気に到着でしょ。その間は1日と半日 確認できないまま。これにはまいりましたね。いずれにしても消費税が加算になるワケですからどうなったはユーザーサイドで判るようにしていただいたいもの です。
 もう一つ、ちょっと考え違いをしておりまして、穴があったら入りたいです。 ちょっと熱の加わる場所で今までは銅を考えていたのですが、力は加わらない、ならアルミでもいいのじゃない。なぜ、気がつかなかったのだろう。本当に情け ないですよ。決定までかなりの時間を費やしました。情けないですね。何のことか判らない?、そりゃそうでしょう。そのうち解ります。

2018 年 12 月 19 日 (水)はれ

 新聞に寄りますと... ホント、国民は日本の国はどうなるのだろう?と感じないのでしょうかね。それと感じるだけでモンクの一つも言えないのではないかな、と感じます。もし、ア メリカがかつての徴兵制をやっていれば、愛国心など国民の根底にあるものは随分と変わるのじゃありませんかね。
 こんな大きなことを感じました。それは護衛艦「いずも」の改装計画です。ま、 やるでしょうね。もう暫くすると日本国内から人民が他国へ逃げていなくなるのではないか、とそんなことまで考えています。ま、何処かで歯止めがかかるで しょうけどね。
 そうそう、このことは第二次大戦前の調子によく似てますね。しかし、次はアメ リカがやったやらないになれば、アメリカ国民はどだろう、まず矛先はロシアか中国かでしょうかね。アメリカはやったとしてもやられないでしょう。もっとも プーチン君が本当にロシア全土のことを知ってるかどうか... 。そんなことを考えていましたよ。ばからしくなって、どうしても日本はどうなるのだろう?に行きついてしまいます。
 今日はイイ天気でした。どうしてかしら、こういった日は何も出来ないたまらな い日になってしまいす。本当に何も出来ないのです。辛いですね。以前ですとバイクをやってましたが、今はゼンゼンです。問い合わせの電話もやってみようか な、と思いながら先延ばしになってしまいます。どうしてでしょうね。何かあるのでしょうかね。「お前さんがやらないからさ」ともっともたることですが、そ れが出来ないのです。本当にダメな気分です。そうそう、テレビで「四股」を数回やればいいかもしれない、というのがありました。私にピッタリかもしれませ ん。でも難しいのです。やられてみれば解ると思いますが、今は本当に冬ごもりの気分なのです。

2018 年 12 月 18 日 (火)くもり時々くもり

 朝、天気が悪いかな?、と思いつつ。少々アタマの痛いことで起床です。頭が痛 いって何も病気ではありません気になさらないでね。昨日も記載したように札幌の豊平区の事故、日毎に状況が報道されるとついつい誰がどうなんだ、になって しまいます。おおよそ解ってはいますが、今の状況から感じるのはよく死者が出なかったな、ということでしょうか。
 ここんとこしばらくは迷惑メールがすっかり来なくなりましたが、おそらく広範 囲にわたって市内でも私と同じような方がいらっしゃるのではないか、と感じます。万一被害に当たった方は「いい気味だ」とは言えない気分なのです。今朝の 新聞で市内の方がこの手の件で200万ほど被害に遭われた、との記事がありました。私のことを出すと気が引けるのですが、少々あれでも、と感じる向きは、 メールならアドレスを細かく筆記して、ついでにその写真を直接警察や消費者センターへ通知していただきたいと思います。メールで送ろうなんてことはダメで すよ。昔と違って、今は全国ネットで取りかかりますから安心です。もちろん、的確にとはいきませんが、これぐらいでね、の機材で欺されるわけですからね。
 今朝は、もういいかな?、と思ってバラしたままのiPhone3Gsのディス プレーを少し触ってみました。相変わらず一部のチリ以外はピッタリと画面にくっついていました。これか〜、とガムテープで剥がしますと... 、なに?、保護のシールがもう1枚あるじゃないですが。そんなバカな?。このほぼシールは画面の保護の目的ですから、取り去ってから使用すべきです。おか げで、取り去るのに苦労しました。万一長期間にわたっての保護だと本当に取り去れないですからね。これでまたしばらくは養生を兼ねて保管です。苦労します ね。でも3Gsは好きですから、いいか。
 チョイと秋葉へいって... なら苦労はしないのですが、ヤフオクで地デジのコントローラー(中古)を購入することとしました。地デジになる直前にアンテナを購入し、チューナーも格安 で購入本当に大慌てでした。そのチューナー、しかもコントローラーがイカレタわけですから年の瀬を前に大慌てです、がことはネットで今は「です」に変えね ばなりませんね。そうそう、今ごろになってですけど配達の関係でヤバイサイトがあるらしくて、大変ですね。ま、大きな(高価な)ものは気をつけないとなり ませんね。

2018 年 12 月 17 日 (月)くもり時々くもり

 月曜日、といえどいつもと同じような毎日、新しい週の初めというわけです。自 分では解らなかったのですが、須越ばかり我が身を抑えておくのはどうか、と思ってみました。不思議なことが起こるのですが、先週からのかまったイライラ感 が消えて何かおかしい気分です。まずは、ゼニのない気分(実は本当)は何か消えてしまいますね。これがつきあいが小さくなってくるのは致し方ないことです が、ま我慢しましょう。ポケットの中が随分と軽くなったのは解りきったことですが、それが羽根を生えたようにではないのですね。
 本当はね、札幌の爆発事故の件、一夜明けて同じ場所が大変。火事と爆発が起 こって瞬間はマジ、陽が出て来ましたからね。ガラスなどかなりの料です。スプレーを多量にまいたりします?。通常では考えられませんよね。注意書きに「多 量に使用するな」が必要になりますね。
 そうそう、ことはくだらん話しですがリモコンのコントローラーが壊れてしまい ました。友人はすぐヤフオク、といいますが、私は確認です。本体がダメなのかコントローラーがダメなのか、その方が先なのです。明日はお天気でしたらジャ ンクで使いえようなものを探そう、と感じます。コントローラー一つでこうですからね。以前は考えられなかったことですね。
 じっとしておくことが、今の私には苦痛です。人様から見ると毎日毎日ブラブラ しているのじゃなく仕事しろ、が通り相場ですが、多くの話は別にして今はそれが出来ない。ま、口で言っても仕方がありませんからね。そこで、今日みたいな 天気の日は大弱りなのです。ここ最近はYahooの映画を見ています。残念ながらディスプレーが小さいので弱りますがCMが勝手にカットですので、これは イイですね。拙宅のVHSテープは懐かしいCMが盛りだくさんです。
 最後です、っていう言い方を最近は止めましたね。あまりに端的で本当はどのよ うに受け取ったらいいか判らないところです。間違っても最期にはなりません、あいさつなどでは「おわりに」とか「結びとして」で言えばいいのですが、どう しても「最期に」といってしまうのですね。今日珍しくアマゾンからの迷惑メールが来ました。ここしばらく困ったメールが携帯電話にきましたかが、こういっ た場合は「最期にしてください」といいたい。でも頭にきてリメールなんて送ると大事ですから、やはり気をつけたいものです。

2018 年 12 月 16 日 (日)くもり後雨

 昨夜、レトルトカレーを食しました。美味とは言えないが何か昔風のカレーのよ うな懐かしさを感じました。拙宅のカレーは子どもには食べられなかったのを想い出します。メーカーが止めてしまったので次のカレーをどうするか、随分と父 は苦労したのではないか、と感じます。
 いきなりカレーの話になりましたが、レトルトのカレーも評価が分かれるのです が私は「これ」といった評価を出せるものはありません。私の味を注意していると、何か解るように感じますが難しいものです。ハヤシライスは私が作るのは何 処か懐かしさを感じるものですね。
 午前中の図書館へ出かけます。塾めいた教室がいろいろなところで開催されてい ますが、何か年ごとにダメになるように感じます。私が学習塾をキライがるのはこれです。学校での延長がやれるものなら、それこそが塾ではないか、と感じま すがね。ま、気がついてみると、各学校生活も上級校への入学のためが主になって、充実した学校生活ではない、と私は常に感じます。こういったところが欧米 の「学校」との違いでしょうね。
 今日は愛媛マラソン当日でした。カメラを持って外に出ましたが、観客の少なさなど随分と寂れたものです。ここで何度も言いますが、陸上球技は大嫌いな学 校の教員が主になってやってるでしょ。一般人がやっていたマスターズ陸上もそうです。しばらくして学校に飲み込まれた感じがしてなりません。それにその先 生方が年とともにエライ人出はなく一般人としてやってる。これまた不思議なことです。多分、どこまでいってもこの図式は変わらないでしょう。
 西郷隆盛も過去の人になりました。大久保利通見てるとA総理を思い出してなりません。結局一人では何も出来ない、ということでしょうか。


2018 年 12 月 15 日 (土)はれ

 ま、アホくさいことは止めましょう。昨日は頭脳も体力も疲れ果てました。こう いったこと退職して1年目を過ぎて2年目からとんでもない状況になって今に至るのですけど、本当にいいのか悪いのか、少し思い出して見た方がいいのではな いか、と最近、特に昨日思い出してきました。
 とにかく、銭銭銭、の日々です。昨日のように高価、廉価を常に考えなくてはな らない。それを毎日です。自治体合併の前の津島町のように親方日の丸の予算は出来ないのが当時の宇和島市ですから、津島町のように余ったらお返しするの予 算にはビックリしたわけです。もし宇和島市でこれが出来たら... 、と思いますがそんなことは出来ないのが常ですからね。
 私の予算立てもこれがありまして、とにかく2か月の予算を何とかしなくてはな りません。これで昨日は脳沸かすことになったわけです。幸い今日は明るい陽がさしています。久々にチョイノリをやっつけましょうか。
 そう、大阪へ贈り物を届けに宇和島名産を今年も。ま、私にとっては唯一の親族 ですからね、こういった時は一人っ子というのは私があの世へ行った後も続くでしょうかね。70歳を超えるとそろそろ終活を用意し手おくべきかな。今はゼニ がないですから、まじめに終活を迎える準備が必要ですね。さしあたっては遺言として私の道楽などをいろいろまとめておかなくてはなりません。息子へもこう やって文書にしておくべきでしょう。後何もないでは困りますからね。
 さてチョイノリ、ミラーを元に戻しました。それと難しいのですがスネイルア ジャストでドライブチェーンを張りました。スネイル方式はいいのですが、何とか左右共通の目盛りにしてほしいものです。ホンの1目盛りですが感じがまるで 違います。
 この辺まではよかったのですが、どうも地デジチューナー(古〜)のコントロー ラーがダメになってるようで、今度はこれを交換かもしれません。ついてないですね。

2018 年 12 月 14 日 (金)はれ時々くもり

 いやー今日はまいりました。年金支給日は解るのですが、なにか年金のことノン ビリ構えていたところ、今日は集団検診の当日で、予定通りの時刻で出かけました。元Bのマスターと一緒になったので、何か諸々のことが起こりそうな気がし ました。案の定、市役所のレイアウトは階段の上り下りが⒉回もし負ければなりません。その分だけで数値ががらりと変わるのです。仕事をしていたときも全く 同じです。やはりJCHO病院のようにノンビリする方がいいのです。血圧がいつもより30Hgほど高くなるのですからね。とくに私のように脈拍が下がらな いタチの人間は辛いのです。
 その他はOK特に私と話した医師はなかなかよく知ってまして、ま、おキレは起 きるけど今のところは大丈夫でしょう、でした。
 その後はdocomo。例のイタズラ電話防ぎようがないとのことでした。ま、 相手もご丁寧にメールをくれる物ですから、即ゴミ箱です。ま、2〜3人の人が10台の機器を使ってやってるのでしょうね。
 次は注文しておいた林檎が来ましたので、それを受け取りに。ついでに全体の料 金を送金の手伝い。この辺で一段落か。間もなく正午ですが、あと一つやっつけておかないと。
 最後はお薬を支払を終えるのですが、受け取りまでの期間が空いたので医師に問 い合わせをしなければならない、とのこと。これで10分ほど遅れました。少し早めに... 、と言っても何とかお金がね。本当に辛いのです。
お仕事すれば?、といわれますが、万一バタンとなったときのこと考えると、今は 仕事をするにも出来ないのです。誰も解りはしないのですけどね。もしそれができれば、何とか体力づくりをやっているのですけどね、傍目には本当に判らない ことでしょうけど。
 今日の最後に最後、食糧を買い出しにしんばしセンター、フジへ行きますがやは り目的の物がない。最後にサンシャイン。ようやくゲットです。こんなのやってると、ホームドラマやってるみたいですね。

2018 年 12 月 13 日 (木)くもり

 こういうときですが、なかなかおもしろいメールが携帯に入ります。今日で2日 目です。最初「同窓会のお知らせ」というもんでした。さーっと見まわすと何やわからない内容のもの、即座にゴミ箱行きです。2回目は「私が誰か解る?」で したね。ナルホドね。こうやって購読者を誘うのでしょうか。そして、今日、今度は無題です。よく見ると昨夜発信があったようです。ご苦労なことです。アド レスに「softbank」がありましたからどうでしょうか。次々に来ると、警察でしょうか。けいさつへは過去⒉回程通知はいたしましたけど。
 今日は朝のNHK、宇和島でましたね。一度だけ「どの通り」が出ました。それ は食べるシーンです。”ベニまどんなんな”なんて私が知っている限り「高いな〜」と思いますが、ホント、彼女は上手に食べてましたよ。もう一つ、といいた そうな。そして”いなり寿司”これも、そのとおりでしす。一口食べた後のどを過ぎた後「おいしい」が出るはずですものね。今回はよかった。松山放送曲でも 口に入れるとそ即座に「うまい」は絶対にありません。と、以前こういったこと記載しましたよね。今回はホンモノでした。一度録画(放映)があるはずですか ら、ご覧ください。
 久々にお天気でした。私は何をやったか。チョイノリのミラーを交換しました。 どうも調子が悪いのです。そして仕方なく左は自転車用に変えました。右側通行なら左なのですが、ここは左側通行です。カッコイイのではなく、まともなミ ラーがほしいところです。

2018 年 12 月 12 日 (水)くもり

 朝、近所の自販機にコーヒーを買いに出かけたのです。今日は水曜日ですから信金の地域担当のお掃除でした。たまたま、その掃除を終えた時間に女性が自転 車で通りかかったわけです。その自転車から何か黄色いものが落ちてきました。私は「落ちましたよ」と少し大きい声をかけたわけです。そしたら何事もなかっ たかのように自転車が通り過ぎました。私、何か悪いことをしましたか。

 帰りにそれを拾ってかえりました。その自転車さん、首根っこ掴んで「どうして くれるんだ、道路よごしやがって」と言いたかった。もっともことが起こった後でどうしようもなかったのですがね。(わざと落とした)女性の勤めている店に は絶対に行かないぞ、って。
 折しも、朝のNHKでゴミのことやってました。私が東京都の分別ゴミを廃棄す るとき、燃えるゴミなのになぜ6種類もに分別しなきゃならないのか。その時は全く気づかなかったのですが、今になってみると解ったような気がします。こと は何か違いますけど、ここんとこ、下町ロケットの時もありました、いかに製品化するのが難しいのか、そういったことをしみじみと解る人が少なくなってきた ように感じます。過去のこととして、もう言いませんけどね。

2018 年 12 月 11 日 (火)くもり後雨

 朝午前4時、拙宅は寒いのかオシッコ。すぐさまオネンネ。やはり爪先が寒いな 〜。そういえば丈が短いから今のままではどうしようもない。そういえば昨年折りたたみの登山用の座布団を購入したが、その年のウチにスカスカになって、廃 棄したままだ。やはり安物は(中のウレタンが)ダメだ。妻はこの辺が上手だな。お風呂用のマットを敷いてるから。
 この後がダメ押しのダメ。気がついたのが8時半だ。残り3日なんてばかなこと 考えながら、昼は何にするかな?、いつも通りだ。何かばかなことを考えてる。拙宅のアイリスオーヤマのキカイは鍋底とのマッチが悪くキライだ。だから調理 もウマクできない。間違いなくやっても何かおかしい。これをヤマノカミに言ったところでどうしようもないのです。
 気を取り直して図書館、途中から雨になりました。閲覧室から見る鬼ヶ城は白く 煙っています。ピ〜ンと張りつめた気分はないので、やはり暖冬でしょうかね。年金支給日まであと3日、3日目は検診があるのでメシは食べず。だから今度は 私の投薬のパターンが変わるので辛いのです。
 粗探しをしながらテレビドラマの作り方見ると、いろいろ出て来ます。だから、 クレームを言いたいスターが衣装を濡らしてくれ、前のシーンでは私は濡れていただろう、なんて監督なりにモンクを言いませんかね?そうでないとシーン (カット)ごとに違うことはおかしい、とくだらないことを私自身が言ってます。
 レコードづくりも一発録りは今出来ない相談ですから、文句は言いませんが The Beatlesのプリーズ・プリーズ・ミーのその裏を知ってると、ナルホドと思ってしまいます。歌詞を間違えたなどはどうでもいい、これらのアルバムを出 すときに曲順ほかをどうするか?。今度はそれがジョージ・マーティンの双肩にかかっているわけです。ついつい古い話を申しました。
 いくらアナログディスクの復活か、といったところでレコード針って今ある の?、私はMMですか、MCですか?と聞き返す。ダイレクトドライブ(DD)?、トーンアームはSMEかね、なーんて呪文を言ってるのじゃありませんよ。 少なくとも水準器を持っていてくださいね。そういえばカメラも三脚を用いるとき水準器を持ってて... とまたいらぬことを申しました。

2018 年 12 月 10 日 (月)くもり

 今日は確認の銀行回り、といっても1か所だけですが、残高確認するときいつも 頭に来るのは900えんで切れるのです。1000円台というか千の位と900のくらいでは、真面目に月とスッポンです。つまり引き算している時、残高がも う少し足したら.... になるわけなのに。
 貧乏じみて申し訳ありません。昨日のバルブの数値の結果と同じです。もちろん 残額とあまり関係がありませんけどついついこんなこと考えてしまいます。だれ?、すみません。
 Youtubeでイギリスのドラマ見ています。イギリス人とアメリカ人の違い がよく解って、いかにキングズイングリッシュ使おうとどうしようと、アメリカンの土着のアメリカンは、イギリスの諸々を理解させるには非常な努力を感じる のだろう、と思います。私のように中学〜高校までコロコロ英語が変わったのですから嫌になるのはあたりまえです。それを母国語でやられるわけですからイギ リス人はかなり見下したような気分は今でもあるのだろうな、と感じるのですがいかがでしょうか。
 本当は火曜日、明日ですがどうも天気が悪い。今日も無理矢理晴天が見えたよう な気がしただけで、食糧を先取りして買い出しをしました。残金はもうほとんど残ってません。しかし、何となくいいんですよね、この不思議さがおかしいので すけどね。
 ちょった利用することが無かってソーメンの残りがありました。ヒガシマルのう どん汁が残ってたのでニュー麺としゃれ込みました。これだけではちょった不足ですのでそれに卵を1個入れてオリーブオイルを垂らしてOKです。これがなか なかの美味。このうどん汁がいいのかもしれません。そういえば、母がこのヒガシマルのうどん汁を盛んに利用してたのを思い出しましたが、案外、このことを 知っていたのかもしれません。

2018 年 12 月 9 日 (日)くもり

 本当は昨日のこととして記載しなければならないことだったのですけど、 1941年12月8日は日本が真珠湾攻撃をした日でした。もちろん私は生まれていませんけど。
 真珠湾攻撃のこと、ここでとやかく言っても仕方のないことでしょう。それはお かしい、と言われるかもしれませんが。はっきり言って知らない世界のことを言っても仕方がないことだろう、と今でも感じています。
 私はむしろ、ミッドウェー海戦で日本が大打撃を被ったことがあまり取り上げら れない。このことが常におかしい、と思っておりました。
 最近になって、真珠湾攻撃の事実(パイロットの)話をある本で知るわけです が、あの頃は本当に戦争、ということを考えていたんだ、と思いましたね。が、わずか半年後に大惨敗。そのことは何も知らされていない。昭和回顧録を読んだ わけではありませんが、昭和天皇も本当は知らなかったのではないか、と思ったりもします。これまた過去のことですから、淡々と時系列で読むこと以外にはあ りません。が、あまりに数は少ないのではないか、と思います。虚しい方が先に出て来ますからね。これでもか、これでもか、とアメリカは日本をやっつけたわ けです。
 あの時から77年の歳月が過ぎました。まだまだ、心の中では戦争は続いている のかもしれません。
 ググっと話は変わって、スケートのグランプリ、女子は紀平選手が優勝しました ね。最近は本当に記事的なものばかりで真に近い映像はでないものです。というのは宮原選手が6位になったわけですが、多くは無視でしょう。どうしてでしょ うか。本人はそんなに気にしていないかもしれません。が、多くのファンは少し掘り下げたことを知らせるのが本当のことではないか、と思うのですがいかがで しょうか。
 今日のお話の終わりはボクシングの高山選手です。どんな人か、それは調べてい ただいて、この人の行き方はなかなかいいものがあります。大学へ行って若い方々の一緒のゼミをやっていたり、いくいくは学校の選手をめざしている、私はこ のことに何か普通の人でも、今からでも出来るのじゃないか、ということです。私も少しばかり忘れていた何かをフッと感じたところです。

2018 年 12 月 8 日 (土)くもり

 お早うございます。この調子で出かけるのがアソコ。今日は向こう4日間は来ら れんかもしれない。女将に言うと、何を寝ぼけたこと言っているの、もう一人の方も、いつものパターンよ、でしたが、考えて見ればそんなものかな、と思って しまいます。
 今日は久しぶりにAirにしてみました。先に申し上げます。このエアはヤフオ クで比較的簡単にゲットしました。詳しくは別項で。
 本当にゼニはないのです。少なくとも1日の食費は... 、にしておけば生き延びるのですけど、そうも言えませんね。やはりヤマノカミにお願いしましょうか。つじつまが合わないから... 、叱られるでしょうかね。
 ということで、午前中は少し寒かったのですが、図書館へ出かけました。きょう はMacBookのことではなく、後ろから中学か高校生かをチラリと観察してました。ストーカーではありませんよ。その時、少し気になったのは授業中、日 本の机の並べ方での教室は果たして正しいのだろうか、ということです。もし、これがアメリカのように軽く円弧にして授業ができれば、オモシロイだろうな、 と感じました。図書館の彼も私のようにどうだ?、と目配せとか、真面目にしてるか、と先生と対峙して授業ができるのじゃないだろうか、と思いました。聴講 生でその席に同席した別の先生でも、自由に何か意見ができたりとか、教師の側からもそれができたのではないか、と思います。
 私、一度ありましたがテスト中に自分を追い込んでしまって... 、赤点をいただきました。どうしても数IIBをとっておかないと... 、確かに失敗だったかもしれませんが。ま、生物の先生が昔の気分の先生で、大学時代大いに役立った、論文形跡の試験だったのでね。その代わり、顕微鏡写真 の図示など、実際はこうなってるんだ、なんて自分でやらないと解らないこともありました。
 つい、古い話を持ち出しまして申し訳ありません。こういったことを考えるのが 年の瀬でしょうか。

2018 年 12 月 7 日 (金)くもり

 雨は朝になる前に止みました。この時、風はないのですがし〜んとして久しぶり に寒さを感じます。残念ながら陽が出ませんからこれがツライところです。いつものように図書館です。予定では来年1月は全ては休館です。つまり鶴島町へこ こも移転するわけです。以前の渡辺館長の時は緑陰の図書館なんて木造の古い(戦後)建物で利用はすごく多かったのですけど、今は懐かしいところです。その 後を継いだ現在の建物での「図書館」は最後ですね。私自身が新しい図書館に出向くでしょうか。「行くぞ」という気分はありませんから。
 先日取り壊しの家屋で更地になったことを虚しいと申しました。以前は何とか保 存のことを言っておりましたが、ことが過ぎると取り壊しも致し方ないかな、と考えておりました。今はそれより先に更地のままが多くなってどうなるのだろ う、と感じます。商店街でもそうですね。商店街とは名ばかりのアーケード通りが結構多くなりました。そういった中で介護施設が数件出来上がりました。普段 の通りならそういった施設も無きにしも非ずですけど、アーケードは頑としてその後そこに留まっている。不思議です。これも時代でしょうか。
 少し話は変わって、きさいや広場に1日中居た人の姿を最近見かけません。「そ れはお前さんだろう」と知人から冗談めいて言われましたが、きさいやの利用者から投書なりがあったらしく、警察にも知らせは行ったらしい。該当者に対し、 誰彼や何処彼処が対処する方法が解りませんから難しいですね。ま、少し気になっていたので。
 最近中国の話題が多いですね、言われてみれば中身は何でもありかもしれませ ん。報道官でさえファーウエーのこと知らないでしょう。トランプ大統領がアップル製品を使わずファーウエーにすればいい、といいますがその深部を自由陣営 は考えているのでしょう。もう一つアンドロイドで動いている、そのアンドロイドのOSは... 。先日の通信障害の件もどうなんだろう。あなたの携帯端末にファーウエーのチップが使われていたりすると... 。そんなことはないでしょうが。ついついくだらないことを申しました。

2018 年 12 月 6 日 (木)雨時々くもり

 今日は朝から雨、少し寒くなりましたか、いや、まだ11月の中頃です。そのく らいの気温です。私は松山行きのJR特急に乗ってます。よく行きましたよね。ヒドいときには毎週。けど、あの頃松山へ行っても何もすることはなかった。一 番は私の知っている場所が時ごとに姿を消してしまう。こんなものでしょうか。
 ここへ行けばKentの服があったし輸入レコードがあったし、帰りにはモア ミュージックがあったし... 、今はどうでしょうか。おそらく、さつきのショップはなくレコードはCDになるし、昔の意識で松山を歩いても仕方がないのでしょうか。
 えらく情けない言い回しですけど、一部、そういった考え、つまり古くさい話を そのまま今やってる人間が居てもかまわないのじゃないかと思いますけどね。
 ホンのフトしたことでYoutubeを見てました。ワーナーの映画ね。訳あり の人はお解りでしょうが、久しぶりにクリントイーストウッドの主演映画が来年3月頃に日本で封切り、ということを知りました。予告編を見てるといつもの 「しゃわがれた彼の声」が聞こえる。御年88らしいが元気だな〜、それで予告編の最後、日本語のコメントがありました。... あの方だな山田さん、え?彼は今の人じゃない、どうやってこの声を創ったのか、クリかんではない。じゃ誰?、聞けば聞くほど山田さんだ。おかしい。
 探しましたよ。多田野陽平さん、それがその人です。ホントにビックリしまし た。しかし、イーストウッド=山田康雄のイメージがあったもので、本当にビックリしました。

2018 年 12 月 5 日 (水)はれ

 昨日は自分で自分を追い込む方法は簡単なものだな、と反省してます。それが周 りにどれほどの影響があるものか、を考えていると、相手は全く関係ない、ということ。それが判らずに勝手に心配してくれるなんて、誰も考えてりゃしませ ん。そんなこんなでほんの一瞬でしたが、自分を追い込むことが簡単なことだな、と思って次第です。
 最近母の夢を見たりします。iPhoneの件でこれほど上手く言ったことはな かった。関係ないかもしれませんが、こういったことも母の影響が大きいのかもしれません。今日はちょっとお墓へ行ってきました。随分と墓地が開いていま す。午前ぞさまが墓地換えをされたのかもしれません。
 フト、私が墓の掃除をしていますと、ここにはこのような方がいてよくお墓参り に来ていましたね、と思う方の姿を思い出しているのですが、その方はもういらっしゃいませんし今の代の方はお墓参りなど来られないのかな、と考えて理もし ます。母が他界した後、墓所をコンクリートにしたら、といわれ先代の住職は草が生えない土を進めましたけど、はー、とだけいっておいて今のままの土だけで す。どうでしょうか、土の墓所はウチのだけになってしまいました。先に申しましたように、全く同じ状況です。私は気がついたら墓所へ行くようにしていま す。雑草はイイものが生えています。これが季節ごとで変わるのですからね。なかなか風情があるものです。ま、たまにはお墓参りでもしてはどうでしょうか。
 しかし、道々自転車を走らせていると、ときにとんでもない家屋の取り壊しにぶ つかる。JCHO病院の前から本町へ行く道にあった大きな家が取り壊されている。ホント、あっと言う間です。今の家が建つでしょうか?私は今の経済状況で は難しいかもしれません。

2018 年 12 月 4 日 (火)くもり時々雨

 朝のくもり空がず〜っと続いています。予報では夜また雨となっていますがこう いった時の予報は当たるのですね。そうそう、役所からアンケートが来ました。該当者はすでに記載を淡っているかもしれませんが、旧市街のいる人はどうのよ うに記載をすればいいのか判らない、というのが私の気分です。アンケートの主題は風水害に対処するときにはどうするか、これは旧市街の多くの人は答えよう がない。強いて言うなら、高光地区はどうであったか、は分かるかもしれません。が、旧市街は「そんなのゼンゼン知らん」で終わってしまうのではないでしょ うか。あの日7月7日強い雨は振りましたが翌日災害復旧の自衛隊の車などを見ました。9日、ようやく事の次第が分かったところです。サイレンが鳴っても 「避難」など擦る人はいない、こういったことです。それでも十把一絡げでのアンケートですから、正確なところは分かりません。それでアンケートを出す。そ こんところが私は不思議だな、と感じるのです。
 またまた悪い癖が出てダメですね。ゼニがないので次々に支払いの件がやってき ます。で、いつもの悪い癖というのは即支払と決めつけてしまうのですね。一つは年金前、これは借金でもすればいい。もう一つは月末まで、ということが決 まってます。アホでしたね。ガックリです。なぜあのように自分で切羽詰まったようなことを平気で考えるのでしょうかね。ただ、私もこの件で大ミステイクを やらかしてしまいました。それはカードローンです。あれよあれよというまでもなく、その金利たるや... 。iPhoneの時のようなパケ死などチョロいものです。今はカードローンも金利が少ないようには感じますが、借財の期間が長くなると元金を借用している のか金利を金融機関にお渡ししているのか考えが解らなくなくなってしまうのですね。それゆえ、ローン=月賦以外は遠慮しているところです。
 でも現金で買える身分になればいいのですけど、今はやはり「月賦」ですかね、 ゲップが出そうになりますけど(爆)

2018 年 12 月 3 日 (月)雨時々くもり

 朝からの雨、身体の不安はあるのですが、本当にゆっくりと歩いて行きます。最 近はどうも左の手が痺れるような気がしてなり
ません。これは本当にシビれているのですが、人様に言ってもダメで、その上に上手く表現できません。が、時として忘れてしまっているので、その時は言われ て気付く何とかで、これまた調子のいいときもあり悪いときもある、というわけです。

 今日は月曜日でVISAカードの支払を終えておきます。残るは薬代です。以前 も記しましたが、ジェネリック薬品に変えて数千円(2か月分)です。中にはジェネリック製品が使えないものも数種あり、これがまた高価なのです。これが ジェネリックなら1諭吉に収まるのですが、今は出来ないでしょう。この薬品、医薬分業になって、市内でどこが安く手に入るのでしょうか。調査ができない薬 品ですから、私も手が出せないのです。サプリメントではないので、安いのは安いのですけどね。
 それと、介護保険料です。「料」ですから、「金」ではありません。それゆえ、 いきなりではなくやるのなら市はもう少しやりやすい方法を時には考えていただきたいものです、とグチばかりになってしまいますが、年金受給者には苦しいの です。もっともは介護保険料が高いのですがね。
 ぜんぜん関係ない話ですが、オートバイの後ろ半分、最近は筒抜けみたいで不細 工でなりません。まるでパンツをはかない大人みたいで... 。いかがですか?、仮にリアフェンダーが着いていても樹脂のペラペラでしょ。そんなものに高価な物を支払うのですからね。またまたグチを申しました。

2018 年 12 月 2 日 (日)はれ後くもり

 約2日間、下痢に病まされました。どこも悪いところはありません。が、ドンド ンヒャララ〜ドンヒャララ、水です。先ほど飲んで水が茶色い水で出てくる。恐ろしいものです。最初は「あれか」と思ったのですが、今朝、どうも違うよう で、原因はあれではないか、と言うので結論づけました。これは時として人間を不安に陥れます。
 さて、アメリカのブッシュ元大統領が亡くなりました。私は彼が大統領時代やっ てけてやりたい、と考えていました。言い方はおかしいですが、あの当時、我が国は「なぜ右へならえ」、そうなってからでも修正は出来るはずだ、と思ってい ました。が、時のエライ人の意見ではならなかった。アメリカはドンドンと大失敗を繰り返す、アメリカってダメだな、と思ってしまったわけです。あの当時を トランプ大統領がやろうとしているのじゃないかな、と思うのです。私も歳をとりましたね。
 今はどうでしょうか、我が国はつまみ食いばかりやってるようでなりません。 「やった」のあとに必ず来る「終わった」は何か解らない。逸馬ながら不思議な国です。法律をしこたま作って、肝心要はどうなっているのでしょうかね。
 何か忘れてやしませんか?、気付いたのはDoktor忘れてました。申し訳な い、と思います。まるで朝ドラの萬平さんです。いつものことながら、気付いた時には遅い。ウィークデイにやっても... と思った瞬間やっつけました。一人は辛いですね。こういった時は... 、もう止めます。
 中古市場で、私は若が解らなくなります。もちろんバイクですよ。私ならイイも の購入しますが。それが出来ない。元(オリジナル)のパーツがあるものが中古市場でイイものがあるはずなのですが、それがありません。四輪車ならいい車で 片付けられるのですけど、オートバイはそうはいかない。これまた難しいところです。

inserted by FC2 system