2019年1月の日記
2019 年 1 月 31 日 (木)雨時々くもり
 天気予報が当たらなかったので、何かソンしたような変な天気でした。午前中が 降ったのは降ったのですけど、どちらかというとくもり空でした。午後雨らしい雨になりましたけど、それも一時でした。かく言う私はツマラナイテレビ番組も 流しっぱなしで、妻から「見ないのなら切りなさい」です。私何も言いません。今、この手は一番高いかもしれませんね。ブラウン管ですから。イヤと言うほど 差し入れがあります。何かあるのでしょうかね。ま、食費は助かりますけど。ブロックのチキン、あれはどうも好きになれないのです。辛いですけど。これを細 く切ってキャベツの刻んだのとパン、それにスープとしたら何でしょうかいいのですかね。それなら焼きうどんにしたほうがイイ、と私は思うのですけど。
 ということで今日は1日中家の中におりました。そこで何もせずにですからね。 何かきょうは31日、明日からは2月となります。気付くとこういったことになってる。かなり速い(早いか)ような気がします。ということで、今日はオシマ イ。

2019 年 1 月 30 日 (水)はれ後くもり
 日中はお天気がよく、今日は片付け物を中止しました。先に言いますと、食べ物 が潤沢なもです。おかしいかもしれませんが、ここ2日間は持ち出しがありません。妻からの差し入れで十分です。一つ、何かをしなければ、と思っているので すが手が出せません。昨日は米の差し入れがありましたから。買いだめの食パンをどうするんだ、というわけです。仮に私が拒むならば彼女の顔色が悪くなりま すから、作ろうとするものも難しいのです。どうしても「メシ」が必要ですからね。
 らくらくホンではありませんが、万が一の時は二つ折りの携帯(クロッシー)と iPhoneの2本立てでやりましょうか、と思っています。らくらくホンにしてもワンセグなどが必要な場合かありますから。どうしても2台態勢になるワケ ですね。私の場合ではゲームなどあまりやりませんので、iPhoneは速くなくてもOKなのです。という、昔のことを考えて見ると日本は2台体制もありか な、と考えています。そう、どうしても大きいサイズのiPhoneは私の場合、不必要ですからね。
 もう一点、写真のD.P.E、新橋センター南店で引き受けが出来るようです。 まだフジ北宇和島店は出かけていないのですが。ただし、フィルムでのD.P.Eですからね。しかし、どうしても値張るのはいたしかたないことです。が、 フィルムカメラの面白さをやってみるとなかなかおもしろいです。
 明日は雨らしいですが、何とも弱ります。ま、今日はお墓へも行きましたしこれ はこれでよかった。夏がと違って、シキビもまだ元気な様子です。夏だと水はクサルし葉は日焼けで大事ですからね。

2019 年 1 月 29 日 (火)はれ
 コミック探しは粗方終わったようです。心なしか脚の痛みが無くなってきたよう な気がしました。こればかりは解りません。なにしろいつ来るか分からないのでね。
 イイ天気でしたがコミック探しの方が先にしてどうしようもありません。した がって今日何をしたか。あ、そうそうDさんに約束してたXJapanのメンバーズカード(ハード)が出て来たので、遅くなってしまいましたが手渡しをして おきました。好きな人にはなかなかのものでしょうか。私には解りません。
 K君と少し言い合いになってしまいました。私もカチンと来なくなったので、気 にする必要はありませんが、私は注意をするのですが、私より大きいボリウムで音を出しますから、多分聴覚関係が以前より... 、と思いますけど。気にすることはないでしょう。で、本題はペギー・リーなのですけど、私は亡くなった。彼は存命、といいます。後で確認すると、2002 年に無くなってるとのこと。ま、ジャニーギターも聞けなくなったわけです。
 早いウチにサバの缶詰を見ておきたい、と思いパンを買っておきたいついでコス モスへ行ってみたのですけど、無かった。しかも棚には全くなかったわけです。そういえば所さんの番組で言ったのが来たわけですね。残念ながら、「サバの水 煮」の缶詰は市内ではおそらくコスモスだけではないでしょうか。フジや新橋ストア、ハッピーには端っからなかったのでは、と思いますが。しかし、サバが急 激に売れると少々困るのですよね。ま、人気が下降線を辿ることを願います。
 そうそう、夜のニュースで高速道路を走行可にする牽引トレーラーのことが出て いましたが、いよいよ日本の高速道路も2連の大型のトレーラーが走るようになりますからスゴイですね。オーストラリアのようなだだっ広い土地ではないので すから、注目は満点です。しかし愛媛県内ではようやく2車線高速道路がなくなった調子ですから、どうにかしてください。

2019 年 1 月 28 日 (月)はれ時々くもり
 今日は外へ出ずに家の中でコミックの片付けをやってました。いつもの通りのダ ラダラしたもので、誰からもしかられる調子です。もちろん妻もそういった気分はあるのですけど抑えているのかもしれません。いつもながらかなり捨てたはず なのに、さほど重要ではない通知文やはがきの多さ、ガックリきます。K君のようにぱっぱと捨てられるのなら、それが一番いいのですけど、どうしても保存し てなといけない!、と自分に言い聞かせているだけです。が、退職後もう処分してもいいだろう、ということで、早ものは昨年の3月以前などは処分することに しました。これで、所謂年度替わりから数件だけ保存しておくことにしましょう。で、気がついたら捨てることにしました。
 肝心要のコミックはどうしても見つからないものがあって、今日はこれまで。ま だまだ数日間はあるわけですから、ホント焦らずにやってみましょう。
 さて、今日ないつもより暖かいのか寒いのか解りません。ホント、全く解りませ ん。いつもでしたら家の中の方が寒いのですが、どうも。外の方が暖かい?。本当に判らない冬の天気です。明日はどうでしょうかね。
 あ、ゼニがなくなるとモヤシの焼き物を食するのですが、サンシャインの廉価版 のモヤシがいい。私が廉価のモヤシというものは今は高価ですね、ついでですが、ニラがね、結構高いのですよ。どうしてもニラが必要なときはゲットするので すが、ない時はネギに変わります。しかも細手のお安いのね。で、我慢出来るのは入れませんが、あるときはベーコンということになります。何でこうなるので しょうね?。栄養と云々ですから私なりに... 、です。
 ウーム、早いとこコミックを見つけなきゃ。あしたはどうでしょうかね。もう一 度ひっくり返して... 。

2019 年 1 月 27 日 (日)はれ
 予定通り、といっても昨日から1日遅れだけどそれなりにやっつけたわけだ。今 日の終わりに何か残っていたものを考えるとやはり忘れていたものはある。こればかりは仕方がないですね。人間ですから、と私はそう思っています。以前です と... 、もう言いますまい。
 ということで、やり残しではありません。コインランドリーへ早いウチに行って きました。本当はドラムが申もう少し大きい方がいいのですが、今度は使う料と使用料の関係があるので、少しばかり難しい。おまけに私の行くランドリーは 「お湯」が使えますから、今どきの気温などは洗濯物に対しては非常に助かるのです。これで1時間ほど飛んでしまいました。が、お湯の力はスゴイものがあり ますね。
 大阪女子マラソン、難しいものですね。何かスタジオ(サテライトか)内で解説 するのはどうかと思います。その点、寒いですが(バイク)スクーターに乗り自然の風を感じながら選手の様子などをレポートしてた。どうでしょうか。ま、日 本陸連も色々やるのは結構ですが、オリンピック、世界選手権など、大きなゲームへ出場するわけですから私は「一発」決定するのが一番だろうと思います。福 士さんどうするのだろう?。彼女はそれとなく考えているのではないか、と思うのですがね。
 「嵐」が活動を止める、といいます。言い方は悪いと思いますが嵐の年代がその ままなのでしょう。年々歳をとります。避けようのないことですが、難しいですね。今回の嵐の件1年間の猶予があります、なんて先に宣告したからこういった ことも考えられるのですね。
 大相撲は玉鷲関が優勝しましたね。玉春日の方男波親方も、何かあるのじゃない でしょうかね。巡業やこの間の災害支援のことなど、インタビューだけだったのですが、妙に日本人のような感じがしてなりません。ま、持ち上げなんか全くな い関取ですからね。私は何かおめでとう、とだけ言うことにして起きましょう。
 と、ヤッタことは意外に少ないかもしれませんが、そろそろ明日からに予定を立 てましょうか。あ、忘れてました。当番医のことを早々とアップしました。こういうのがあって、結構コマゴマしたことをやってるわけですね。

2019 年 1 月 26 日 (土)雨後くもり
 予定通りにはなかなか成らないもの。今日はコインランドリー閉口とした瞬間、 外は雨。行くのを諦めました。家の中をゴソゴソして次のコミックの片付けをどうするか、加えて、暖かくなったら何をどうするか、そのことを考えていまし た。なかなか上手くいかないもので想像だけでうまく行けば苦労はありません。いかに理想の通りにやっつけるか、それが難しいですね。そりゃそうでしょう、 何たらという市の施設もどういった店舗が入るのだろうか、未だハッキリしませんからね。難しいのかもしれません。逆に、こういった店舗にしたい、とやって みる。これは家賃がいる賃貸の店ですから自分勝手にはなりません。意外とこの辺も根底にはあるのではないかと思います。
 いきなり賃貸の件が出ましたけど、店子も大家も和気あいあいという、今どきム ズらしいことですね。私がアマチャンですから、そんなことを考えているのかもしれません。
 そうそう、どうしても食べたかったので今日はチャンポン麺を購入しました。塩 ラーメンもいいのですが、味噌ラーメンですか。この2種類は母がケースで送ってくれたことがありました。この時も、本当は白米がほしかったのですが、下宿 で私がどうこうできるものではありません。フト45年前のコトを思い出して見ました。家内からはしかられますが、やはり思い出の中に生きるような気分が多 くなったように感じます。今の若い人は... 、と言いますがその方達をどうのこうのはしないまでも、そのように思っている同年代も多いのだ、ということを思い起こしていただきたい、と思います。
 久しぶりにT君に電話を入れました。ま、知っている知らないではないのですけ ど、一寸辛い気分があったのですが、本人至って元気で今日は雪が降る中津島まで温泉に行ってきたとのこと、安心しました。逆にいろいろ私に言われることが 多く、本当に私が辛くなりますけど、とにかく元気でしたのでよかった。落ち込んでしまうと大変ですから。
 話はがらりと変わり大坂選手がオーストラリアオープン(テニス)で優勝しまし たね。いやはや恐ろしい。まさか地球でしょう?半袖だから違う?そんなバカな、今日は雪が降ったぞ(冗談)、というような気分です。おまけに「勝った」と 行ってはしゃぎ回ったことは無い。何か気抜けしてしまった。しかし、数時間だけしか違わない南半球で本当に「優勝」したわけです。この前のアメリカはつい で2回目ですから強いのは間違いないわけです。おめでとう大坂選手。

2019 年 1 月 25 日 (金)はれ
 どうしても薬価が高い。処方箋の薬の種類を見ると、みなさんビックリされると 思います。私も満を持して「薬が何とかなりませんか」と担当医に問いました。この時は真面目に服用している「薬の種類」なのですけど、医師からは「薬を減 すことは出来ないです。あなたも気をつけているとおり、脳梗塞と血液の流れのついて、一度起こしている病ですから入院までして今の状態になったわけです。 が、これは現状維持と脳梗塞の予防も兼ねてるので、薬を減すことは今のところありません」ということでした。そして冗談で「総合剤はない物でしょうか?」 と言ったところ、「こればかりはありませんね。このまま根気強く飲用してください。」とのことでした。
 担当のM医師も調子がよかったのでしょうか、詳しく説明をしていただきまし た。今日の定時の診察で、当初私の場合は自分で市立病院へうまい具合に通院し、その足で即位入院したからよかったし、その後JCHO病院へ移りました。以 後、退院後も根気よく通院していることもよかったのかもしれません。
 本当は気にかけていなければならないことだったはずだし、もっと気をつけてい ないと思うのですが、つい調子に乗って... 、いつもの調子です。妻にはホント結婚以来相当な迷惑をかけているな、と思うところです。
 軍資金の調達のため、今日は記念コインを等価で交換しました。最近はよし!、 という記念コインは人気が少ないですね。ま、散々かけずり回ってようやく現金化できました。「持ってたらよかったのに」はもう気にすることがありません。 日本はコイン(貨幣)を加工できませんから人気もありませんね。間違っても慶弔大番のような貨幣など真面目な意味で価値の上がるものは無いようです。
 明日辺りからコインランドリーへ行って、結構やることは多いのです。コインラ ンドリーの代金も1000円ほどは必要ですからホントに見えない金が必要です。その後はコミックを売却しないとなりませんね。考えると、折れそうになるの ですが、やはりやるのは今の時期でしょうか。

2019 年 1 月 24 日 (木)はれ
 何かしらイイ天気なのですが、風が少し強く少し困ります。一生懸命で、何とか お金の工面をということを考えてます。くだらんことかもしれませんが、間違いはありません。突如、初めは友人の奥様が亡くなった、ということからの話でし た。葬儀云々は過ぎてしまったので後で、ということだったのですけど、この弔いについては後になっても仕方がないけど心を込めておけばいい、お金だけじゃ ないからね。これは彼女の弁。ところが日頃の諸々が爆発、ここから始まったのですけど、ついつい私の方に言い分が回ってくる。妻との話で私がやられるばか りです。ジッと我慢のパターンです。確かに言い分はそのとおりで私がダメなんです。少し振り返って見ると、私が全て悪いのです。
 とっかかりは私の入院のことと、妻の入院のこと。これが間髪を入れないために 来たものですから、いろいろ、もう私のことばかりが言われてしまう、情けないけどこれは私が悪いわけです。
 どんなに考えても私の生き方が悪いわけですが、これはどうしようもありませ ん。ただ私なりにも言い分はあるのですけど、これは言いません。いった途端に言い合いになって元の木阿弥になってしまうのです。
 さて、AirですけどHigh Sierraですが、やはりダメでした。そのためMarvericksにしたのはいいのですが、かなり時間がかかってインストールでした。結局は Core2Duoがとかったのはホンの一時で、今のMac OSとしてイケルのはインテルのi5、i7でなければうまくない、という結論であります。もう一つは私のAirはLionがベースなのですが、その下の バージョンSnow Leopardスノーレパードが附属でついてるわけです。最初は何これ?と思っていましたが、この時期のAirは何かとゴタゴタがあったようでなりませ ん。ところでAirはMarvericksでよかったのではないか、と反省しています。
 明日はJCHO病院です。なんか医師と薬について相談してみたいのですけど ね。セカンドオピニオンをつけてもいいものでしょうか。これがいいです的な病ではないし、どうもその辺が解らないのですよね。

2019 年 1 月 22 日 (火)はれ
 本当はいろいろあったのですけどね、とりあえずはMacのAirからです。昨 日はHigh Sierraでやろうとしました。記載したとおりです。それが今日は文字が英語になったりいろいろ不具合が出るんですね。どうしてものか?、とまずはダウ ングレードをやることにしました。言いたくはないですが、確かに文字のタイプなどは早いのです。ATOKも古いままでいけるのは違いないのですけど、表示 はおかしい。インデペンデンスのときは何回やっても英語表示のまま。おかしい、と知り合いから言われたのは「ダンナ、これ本体がアメリカ製(おかしい言い 方)だから、主要なものは英語なのですよ」ですって。
 彼は1980年ぐらいからMacを使ってますから私にとっては大先輩なので す。彼が言うことですから間違いはありません。これでHigh Sierraはオシマイです。しかし、Core2Duoのマシンがこれまでやれるのは、何か回路上の諸々が存在しているのではないか、と思います。私がガ ンバッテも数時間ですからこのようにおかしな表示が一発で出ると私は捨てるわけです。以前ですとイライラが先にしてマシンをブッ叩いて後で何とかになるワ ケですよね。これはもう止めましたけど。だからCore2Duoのマシンはあまり好きじゃないのですけど。
 とはいえ、ここまでやったのだから少しいじってみると... 、何と言うこと!!、まだセキュリティーアップデートが存在する。これには驚きましたね。これに1時間ほど必要です。もう嫌になりますけど、飽きずにやり ます。どう言うわけかCore2Duoのマシンということを忘れています。色々やるウチに何かおかしいのです。要はAirをこういったことやってて、実際 はもっとバージョンが低くても快調さがあるのではないか、と私は考えたのですよね。しばらく頭を冷やします。

2019 年 1 月 21 日 (月)はれ
 今日は久々に山小へ行きました。確かに大きなことではありません。しかし、私 にとってはかなり多きなことのように感じるのです。これを人様に申し上げても仕方がありません。それよりも本当に変わらない味などは特筆でしょう特筆。よ くこのことをとやかく言う方がいらっしゃいますけど、全く同じものを持ち帰りで家で食しても、山小とは違うことになる。舌の肥えた方が、例えば病気で店な どへ出向くことが出来ない。それで持って帰る。山小の味... 、とされるかもしれませんが、これは違う、と思うんです。やはり、あそこへ行って初めて山小のうどんなのだ、と私は感じます。えらく話が飛んでしまいまし たが、そういったことで山小の店舗へ出かけるのです。
 が、私が今日はダメでした。前日の夜更かしで大失敗。山小から帰った後、バタ ンキュウ〜になりました。幸いなことに食べ物はそれなりにありますから、助かりました。したがって、今日もどうしようか?、と思ったのですが、今日の買い 物は材料だけにとどめました。
 その後、酒道場。そうそう、昨日の火事についてマスターなりにお伺いをして見 たかったのです。もちろん、私も久しぶりの来店でしたからね、これはこれで、楽しかった。つい、出にくい声を張り上げてしまいました。これは脳梗塞の後遺 症ですね。言葉が続かないのです。もちろん人様はしゃべり方が私、と感じるかもしれませんが、決してそうではなく、何かおかしいのです。かなり喋りの場は 制約されるのです。別に苦しいことではないのですが、普通に喋っている気分が今の私にはないですから、これの場も狭まれます。特に気を使うのは電話です。 以前の私とは違う、と相手の方が感じられるかもしれません。これが現実です。難しいですね。当事者がいくら言ってもどうしようもありませんから。
 別に何かがあって入れ込んでいるわけではないのですけど、我が家にあるMac のCore2Duoのマシン、所謂白い普通のMacBookを仕事で使うのは最期、としてAppleから購入したものです。これがテンでダメ、けどよく使 いました。おそらく3〜4種類があるはずですけど、キーボードもホワイトの英語版、これを今使うとどうなんだろう、とおかしな気分が擡げて来だしたので す。要はSSDとメモリー(アップして4GB)があるので、良いものができるのではないか、と感じています。請う御期待を。

2019 年 1 月 21 日 (月)はれ
 ちょっと考え事をしていまして、本当のところMacBook Air(2010年モデル)は本当にHigh Sierraで動くのだろうか、と言うことを実験してみました。私の場合ですと、ハードディスクドライブに保存があるので、なんと40分もあればOKなの ですが... 、でもこれは簡単には行きません。結局1時間以上必要だのです。結果は、なかなかいい動きをしています。今までのCore2Duoのモデルは相当苦労しま した。何処がどうなのかおかしい気分の中真っ白いMacBookを3台も潰したのですからね。問題はMacBookのうちでもこれ!というモデルが不思議 と今でも持っているモデル、ということになります。今後もAirがどういったものになるか、期待しておきましょう。
 けれど、どうもiPhone3Gsは上手くありません。私が何か悪いことをし ているでしょうか。どうしてもiOS6にならないのですけど、どなたか教えてくださいませんか。ぜひお願いします。これに較べてiPhone4sは素晴ら しいです。今でも起動が遅いのとバッテリーの持ちが短いこの⒉つの点がダメなだけで、後は素晴らしく今でも立派に動きます。だから「iPhone Xは買わないぞ」といったわけです。多少言い残しがありますけどこれは海外版です。この辺が何か違うのじゃないかな、と思っています。
 今日はサッカーを見てました。もう何でもありですね。ま、喧嘩腰にはならな かったのですが、格好はよくないですよね。こういった表現は大相撲でも柔道でも対人関係の競技にはよく見受けられるのですけど、私はどんなんだろうか、と 自問自答してしまうのですよね。それとマケオシミとかそういったような言い分を後になって... 。ま、勝ちは勝ちですけどね。
 最近ヤフオクで価格の変遷のようなものを注意してみてますとアホかいな、とい う金額のものをよく見ます。RZV500なんて恐ろしい金額になってる。以前は高くても80万程度だったのに、私の死ぬまでの全財産を遥かに超えるような 金額にはアホくさくてなりません。あまり世間を無視したようなのは願い下げです。それ相応の金額のものが私は楽しいと感じるのですけどね。

2019 年 1 月 20 日 (日)雨後くもり
 昨日はCore2Duoのこと記載しました。本来なら続きを記載するところで すがまたしてもゲルピン。今日こそは完全なゲルピンでした。何とかすることは出来るのですが、これもあれも目まぐるしく考え込むと私はフラフラになってし まいます。おかしいでしょう、誰もこんなにはならないはず!、と皆さんいってくるのです。ただ元公務員ですが、これが最終係長での退職の結果だろうという ことで。今職場で一生懸命やってる方が絵に描いた餅にはならない、と肝に銘じておいていただきたいと思います。
 で、ヤマノカミに申しまして何とか事なきを得ましたが、一言二言文句を言われ るのは当たり前です。これも堪え忍ばなくては
なりません。
 現在、鍋でメシを炊いています。少しコゲは出ますがなかなか上手く炊けます。 初めて鍋で炊いたとき、あまりの美味さについ食べ過ぎてしまいました。そして、日本人民は米のメシを食べるべきだな、と強く感じました。
 今日は産業祭りの1日でした。私はその考えを何とかと思ったのですが、当の商 店街の人も知らない人が多かったし、あいにくの雨は人出を邪魔しました。私もカメラをもって出たのは出たわけですが、早々に帰りました。作り置きのブース が多いし、どうもこれを家に持って帰るかな?、と考えるとそれは無理でしょう。数か所の休憩場所も座る気にもなりません。一番何とかは発電機です。これは YAMAHAが出している静電をトップに出しているあのキカイを持ってくるべきではないでしょうかね。もっとも改造バンの四輪車は何ともなりませんがね。
 ま、元に戻ってどれぐらいのOSならいけるのか?、真面目な話、私の持ってい るMacは今の砂漠OSが全部動くことが解りました。ところが、古い機種はそれなりのパフォーマンスがあるもので、当然OSもそれなりのものを推奨してい るわけです。となるとインデペンデンスはEl Captin、AirはHigh Sierraということになります。何かおかしいかもしれませんが、CPUを変更して云々にならないMacですから、これはこれで決めておきましょうか。 となると、どうしても内臓のSSD方式を用いないとなりません。もちろん、Airには搭載できませんけどね。たったホームページだけのことなのですが、難 しいものです。

2019 年 1 月 19 日 (土)はれ
 そうだ、朝からおかしいけど風呂へ入っていない。といっても4日ぐらいだけ ど。問題はどうも身体がおかしいのです。さしあたっては身体の調子がイマイチなのですよね。天気もいいし日中お風呂という贅沢な気分を味わいました。そう だ、髪を洗っていないことに気がつくのです。以前と違って浴槽へ入るときとヨイショとなってしまうのです。真面目にステップを購入しないとなりません。入 院していたときはまだしも退院してからはどうもおかしいのです。ま、クラ〜となることは少なくなりましたけどね。ばかなようですが、半身浴をやって方がい いかもしれません。
 今日は古いMac OSをどの辺にしたら良いかな?、ということを考えていました。私は1992年頃からMacを使い始め、当時は「漢字トーク6.0.7.1」から始まった んですよね。これがMac OS7、となって、ついにOS Xになって今に至るわけです。OS Xになってからは少々戸惑いましたけどWindowsのような上書きがまだまだ幅を利かせていますからこの陣営はどれだけナンバーを上乗せすればいいので しょうね。で、Core2Duoにインテルのチップが1台あるので、これが今でも砂漠バージョンが動くのかどうかやってみたくなってわけです。すぐには出 来ないですけどね。
 パソコンを使うときにOSなど気にしない方が多いですね。特にWindows 陣営はね。パソコン教室でどんな教え方してるのだろうか。まさかXPなどを使っている方がいるかもしれない。真面目な意味で考えられなくもありませんから ね。私は逆にXPを使っても外部の通信などをしなかった(スタンドアローン)なら、かなりイイものになるマシンといえるのですけどね。

2019 年 1 月 18 日 (金)はれ
 朝から大変です。天気はいいのですが、以上に寒い。これ何とかなりませんか ね。いつも記載することで申し訳ないのですが、私のひとり言として考えてください。それにしても寒い。文句言っても仕方がありません。幸い日光は高く陽は 燦々です。夜までは大丈夫ですから少し助かります。
 といいながら、OS(Mac)、これが現在は、バージョンが10.14.2で す。インデペンデンスがとうとう上手く作動しなくなりました。こればかりはYahoo辺りが開かないのです。Safariも同様です。要はOSそのものが 古いのです。そのために諦めなさい!!ということでしょうか。申し遅れましたが、Macも今とかなり前の10.6で両方動いていたわけです。それで気分が よくなってアップデートした途端ですからね。この際ですからね。ま、どうしようか今悩んでます。
 もし上手く行けば、かなり古いマシンも出して見ようか、と考えていますが、ど んなにガンバッテも私自身が手を出したくない「バッテリー」関係で、古いマシンはイヤなんですね。
 カメラは久しぶりにEOS-1DSを使って見よう、と思いました。今度はどう もレンズではないか、と思います。つまり、フルサイズの一眼レフは比較的新しいレンズの方がフィットするように感じるのです。もちろん1DSと1Dでは内 部機構が違いますから的確には違うものなのですけど、何にでもレンズはフィットするもの、ではないように感じるのです。もちろん好みの問題もありますけ ど。これらを上手く出来るかどうかを久しぶりに出したEOS-1DSでやってみよう、と思ってわけです。

2019 年 1 月 17 日 (木)くもり時々はれ
 どう言うわけか解りませんが、5時頃目が覚めました。しばらく考えたら今日は 24年前のあの日だな、ということを思い出しました。もう24年前ということになりますが。私は何か妙に辛い思いがフッと出てなりません。しばらくして民 放の脇浜アナウンサーが珍しく中継に出て来て、その後、火の手が上がるのです。以後はもう何も言えません。ずっとこの気分は私の脳裏から消えないでしょう ね。
 午前中はもう一つ。今度は口之永良部島(火山)の噴火です。私、地震・雷・火 事・親父といわれますが、いざ地震になると何の前触れもなくいきなり来るのですから、ホント解りません。親父はいつもがなり立てていますから分かりますけ どね。
 全くのゲルピン。どうすりゃイイのさ思案橋、全く歌の文句じゃないですけど、 妙に寒いのが気になります。やる気もありませんが。ファミマへ行くといつも綺麗なキャベツの千切りがありました。いつもはしんばしセンターで買うのです が、よく考えるとファミマの方が安い。気にもしなかったことですが、本当のこと、ついついパンを1つ犠牲にしてキャベツ不変更です。早速、甘酢をチョイス して妻からもらったタマネギと人参の甘酢であえたのとを一緒にしてちょっとしたおかずにしました。もし辛かったらザウバークラウトになりますが、私のは食 べやすいGoodです。
 何と鬼ヶ城は雪が... 、寒いはずですね。最近節制気味なのですけど来週はJCHO病院での診察があります。「アンタが医者にイワンけんよ」と言われますが、どうも私の病気は治 る治らないではないと思うのですよね。元看護師の彼女に言ったたとしても、難しいです。栄養管理士のような方が全てを把握していただけるなら右へならえし ますが、どうもこれはできそうにもありません。何度か申しましたが今の状態を維持するのみでしょうかね。このお薬は効きますよ!、は私には無理なようで す。
 ブログに記してはいますが、これの確認を取ってみたのですけどどうなんでしょ うかね。本当に難しいです。たかが単三のバッテリーですからね。これが、マンガンやアルカリのバッテリーならスタイルが違うのです。これはやってみられる といいかと思いますね。
 稀勢の里の引退で、今日は大相撲が一杯色んなことあって、何というか波瀾万丈 ですね。私、こんなことばかり日記に記載してますけど、どうも日常生活が上手くないのですね。ところが、何かやろうとすると気温が低く私自身がやる気しま せん。毎日が一方が出ればもう片方が... 、の調子ですから。

2019 年 1 月 16 日 (水)くもり時々はれ
 この前ゴロンしてしまい、その後のことがどうもおかしいのです。あるものは 「いい」、あるものは「悪い」とこのような感じがドバッと来たわけです。ホントに何でもないような感じが実はおかしいのです。おまけに、鼻水が出て大弱り です。風邪ではないのですが何かおかしいのです。自分に熱を測るのですけどこれは異常が無い。で、気がつくとおかしいのです。やはり早朝から慣れぬことを するとダメですね。
 横綱稀勢の里が引退しましたね。ハッキリは解りませんがあのことが気がかりで す。とにかく相手が喧嘩腰で来ていましたからね。彼の中にはもっと横綱で活躍してほしかった要に感じますが、どうということは出来ませんね。
 あ、気分がよかったときにカレーを作りました。妙なもので、やはりルー(市販 の)自体がどうなのかな、と気がついたのですが、珍しくスタンダードなカレーを箱通りに作るのですが。これはこれでなかなかいい。が、そこにウスターソー スとか、チョコレートとか、コーヒーとかは加えないことです。今はホウレンソウを加えてますけど。その他は箱書き通りの作り方です。
 百均で小さい自転車のランプを購入しましたどこも悪いとこはないのですが、ス イッチ部分が飛んでしまったので使えなくなったわけです。今日も同じようなものを購入したのですが、以前のものに較べると流石にカッチリしてますね。で、 モールドが少し変わっていてこの辺もメーカーの方でこうなった、こうなるのが解るような気がします。ビックリしたのはCEのマークが入ってるのですね。も しかしたらヨーロッパ向けの製品と同じじゃないかな、と思ったりもします。
 でも、寒い日と暖かい日が来ますからこれで体調の調子も悪いのかも知れません ね。

2019 年 1 月 13 日 (日)はれ
 今日は上天気、はいいが朝のうちに昨日できなかったたことをやろうと朝も5時 半からゴソゴソ。ヤマノカミのご機嫌を損なうと後が怖いので静かに作業をする。ここまでは良かったのですけど、思わぬところでベランダで転倒。よくぞ灯油 缶を倒さなかった。所謂転倒はよかったし、体を反転してわざわざ狭いところで転けたたわけ。被害はダウンパーカが一部ビリビリ、となったわけ。
 だから、朝メシを摂るのが遅れてしまった。続きは南予マラソンも遅れてしまう から... 、にはならなかった。おかけで、天気もよかったしレースもまぁまぁ、本当に気分良かった。先に言っておくけど朝の一件忘れてしまっていた。おまけに都道府 県対抗駅伝は愛媛県久々に上位入賞だった。その代わり、寝不足がたたって少しばかりクラクラ。しばらく毛布にくるまってゴロンとなっていたわけ。
 次は何かというと、崩れ落ちそうになった(?)書類の積み上げをやった。ホン トに封書の山ばかりだ。捨ててしまえ!、と大半の人は言うけど、この山の中から数枚の文書がとんでもないこととつながるわけ(?)になり場合があるので、 こんなに溜まってしまったのだな(爆)
 今日はこの辺にしておこう。夜になって、朝転けてところが何となく痛くなって きた。みんなも転けたことあるだろう、そのうち痛みのようなものが来るってことがね。大相撲の関取も投げられたら、痛いんだろうな、と感じるのだが、以外 に強いんだろな。あまり深く考えるまい。

2019 年 1 月 12 日 (土)雨後くもり
 昨日と打って変わって今日は雨の1日になりました。こういった日は今までのこ とを何とか纏めておきたいのですが、先般から言うことを効かなくなったSafariとMac OSの件ですが、とうとう3台のMacを引っ張り出してきてイライラばかりの1日でした。原因はYahooがセキュリティ強化策のため古いSafariで はどうにもならないのです。従って古いマックをどうこうしなければならないわけですね。
 で、頭に浮かんだのはインデペンデンスで動かせようとしたわけです。もちろん MacBook Proの17インチモデルで今のMojave(10.14.2)で悠々動くのですが、どうしても古いソフトなどを動かすのなら古い10.6が必要になるわ けです。ところが、Safariを勝手にダウンロードするには古いソフトが必要ですからインデペンデンスのお出ましです。
 が、何をどうするか、Safariのアップロードは単独では今は出来ない。こ の点、Macは難しいわけです。さんざん何とかなるのではないか、と思ってやったのですが、この際、Firefoxが上手く作動しますから、今後はこれで 行こうかな、と考えたところです。腹くくって「これにする」までが今日は長かった。辛いですね、動くものが動かなくなるってーのは。もう一つやることはあ るわけですが、あまりやってるとバカやってるようで、Core2duoのAirを元通りにするか、とよからぬことを考えてしまいます。これは、何か辛いも のがあって、しばらくは静観しているところです。
 話は変わって、お隣にいじった883が入ってます。なぜ、こうもつまらないも のにするんだろうか?、と私はいつも考えてしまうのです。ここ最近はオートバイに手が出せません。何とかしにきゃと思ってはみるもそれが考えるとえんえん と続くのです。特に私のように遅い作業の者はなお一層です。そのことがあってどうしても今の時期はオートバイ整備は遠慮しています。
 今日のMacの作業も延々と続くことは予想していなかったのですが、結果はこ の通りです。Macは入院して以来、随分と作業が遅くなってきました。ま、おそらく来年は確実に何とかしなければなりません。

2019 年 1 月 11 日 (金)くもり時々はれ
 イイ天気と思うのですが、上手く判らないのです。小誌のアップロードをやった のですが、何か忘れているような気がしてなりません。妻から思いもつかないような身体特性を言ってきます。一瞬ドキっとしますが、ホントにそう受け取られ てしまうと辛いです。そうでしょ。今自分でなるべく安く上げることをやっているのですが、なおかつ栄養のあるものを、にかかります。そこんとこを何とも上 手くやっているのですけどね。そこを忘れていたこととしてやられますから、一瞬ドキっとするわけです。振り返ると、そう悪いことはしてないわけです。
 さて、アップロードをしたわけですが、いきなり訪問者数が増えます。何かすご いことをやってるかな、と思うのですが解りません。次のホームページに対してはどうするか。これがずっと尾を引くようです。難しいですね。
 私は何か違うことをホームページでやってるか?、と真剣に考えてしまいます。 今のホームページでは古いやり方かもしれません。一層のこと止めてやろうか、とも考えています。私と同じようなやり方で幾度かアップロードしていたサイト が突如消えてしまう。こういった時が辛いですね。
 ここ数日はきさいや広場へ出かけています。一杯の自販機で飲む飲み物がことの 外うれしいのです。こう言ったのがうれしいですね。ここで晩ご飯を何にするかな?、とこれまでは考えていました。鍋で炊く白米がことのほかいいのです。 で、これを食べ過ぎだと妻は言うのですが、私はそうは思わないのです。明後日は南予マラソンですが、お天気になるでしょうか。早くも明後日のこと考えて る。どうでしょうかね。

2019 年 1 月 10 日 (木)くもり時々はれ
 いよいよ、での天気が... 、とこの天気がおかしいのです。おまけに5時過ぎに起きたものでどうしようもありません。真面目に辛いです。ちょっとフラフラしたものでサイクルヘルメッ トのストラップを壊しました。何とかしたいのですが、今は金がありません。バカげていますが自転車のヘルメットとしても3年が限界でしょう。これだけ自転 車のヘルメットが人々に浸透すれば規格をある程度厳格にしておかないとダメだ、と私は感じるのですけどね。少なくともJISと後数件の認証は必要ではない か、と。ホント、格好だけではダメだと感じるのです。
 さて、本当にダメなのですかね。逆にいうと自転車に乗るとき事故が起きれば何 処が補償をしてくれるのだろうか、とうことになるのですが私がおかしいのでしょうかね、考えすぎでしょうか。
 何に使ったのか分からないのですけど、本当にゲルピンです。もっとも確実に必 要だったのは食料費とCR123Aのバッテリー代。あっという間にお金が飛んで言ってしまいます。ここは致し方ない、と諦めるのですが、食糧はそうもいき ません。私がガンバッテ食費を残すことにすれば、それはそれで助かりますが、毎日モヤシでが飽きるでしょ。レシピを考えるとそれだけでお金を食いますから ね。と鼓膜大変です。けど、モヤシの美味さはなかなかのものがあります。多めに作りたいのですが、やはりこの辺で止めておく、それぐらいが美味なものとい うわけです。
 何からと言うと吉田沙保里さんの引退でしょうか。もう何も言うことは無いと思 います。私としては何か歯切れが悪い。その次は兼高かおるさんの逝去でしょう。私たちはよく知ってますがパンナム、TWAなんて今の若い方は知れないで しょうね。アメリカもすごかったですものね。そういった気分でいまできるのがアメリカンでしょう。そうそう、一竜斎貞宝さんも無くなっていたんですよね。 例の三人組の中で存命は金馬さんだけでしょうか。いつも感じるのは活躍していた当時が私が知っている方々で、その人達の今は全く解らないのです。たとえ ば、ジョン・レノンは私の知っているジョン・レノンはあの当時の彼で死んだ今でもPlease Please Meを歌っている彼しか知らないのです。いつもそういった気分で今を活きているわけです。ノー天気といえばそうかも知れません。少なくともクリントイース トウッドのような感じで歳をとりたいものです。

2019 年 1 月 9 日 (水)はれ時々くもり
 昨夜、日記をアップした後にあらゆるカメラを出してさーてどうするか、この時 はそろそろオネンネというときだったのです。FinePix S1 Proを手にしてスイッチを入れた途端、何これ?、まさか壊れたのではないか... 嫌な気分が。とりあえずメインのエネループを追充電(本当はやりたくない)したが、インジケーターが真っ白、オールアウト=故障!!、そんなバカな。 CR123Aは充電してたから大丈夫。やはり故障か。ヤフオク見てみると20000円を超えている。ちょっと横道にそれて、S2、S3、S5もジワリと高 くなっている。アホくさいな。じゃどうするんだ?。すっかり故障しか頭にない。
 待てよ、オールアウトだけど通常のCR123AはS2にある。それを入れ替え すると、オミゴト。復帰です。というか充電式のCR123Aが問題でした。早速明日、これでまたお金が必要になります。この電池結構高いのですよね。
 これが昨夜のことです。早速コーナンへ行きます。お安いコーナンオリジナルの CR123Aを購入してきました。早速テスト。何かおかしい。もしかして、電圧がCR123Aの3Vではなく3.7Vで運用してたので、逆の運用はよろし くないのではないか、と思って次第です。
 このこととiPhoneのことで、少し疲れたのでしょうかウトウトしてしまい ました。午後自転車で走ります。空模様がおかしい。雨が降るのかな?、手なことを考えてましたがそれはますます暗くなる。あれ?、だめですね。時計を見る といつもより1時間遅いじゃないですか。買い物も出来ず今日は諦めます。気がついたのが遅かった。こんなことやってるからダメなのですね。

2019 年 1 月 8 日 (火)はれ時々くもり
 今日はどうしても、という気分があって止めるかどうするか考えましたけど、思 い切ってやることにしました。まずはiPhone3Gsシムフリーはこのままでいいのですが、何度も何度も「こうなるはず」をやってみるのですが、これは できませんでした。もうここまで来ると私もあきらめがつきます。もう一点は、古いソフトバンクのシムがあったので30分ほど作動させるといけます。所謂ア クティベートが出来た、というわけです。今のアクティベートシムが高性能なら持っておいてもいいのですけど、これは疑問です。ま、もう少し待ちましょう。 次はカメラ。FinePix S1 Proですけどバッテリーがどうなってるのか解りません。現在充電中ですけど、単三はいいのですが123Aが問題です。どうもいいのかな?、と思っていま す。先日コーナンで安い123Aがあったので、今度はこれを導入しましょう。1本600円程度ですから、このバッテリーは要充電なのですが、現在は乾電池 です。ま、1年に2本あれが大丈夫ですから、乾電池が好ましいのかもわかりません。単三のエネループは外皮の継ぎ目が問題です。これを保護するためにメン ディングテープを使っていたのですが、例の黒いテープに返ろうと思いこれを処理しました。
 そうそう、忘れてましたが自転車のブレーキシューを昨日変えたのですが、現在 は快調です。が、フリーのツメがおかしな動きをするのでWR-40でスプレーしておかないとダメです。そして気がついた頃にチェーンにオイルをくれてやる 必要があります。コマゴマしたものですが結局大きな額の出費になります。切り詰めたいのですが、それじゃ生活が出来ない。難しい。もう「金」のことはいわ ないようにします。今の公務員で退職する方は私たちより大変なのですからね。私がいくら言っても受け入れてくれそうにないですから。
 というところで、カレーを作りました。もっともスタンダードな説明書通りにで す。おかしいかな、これがなかなか美味。改めまおしました。色んなものを入れるといいかもしれませんが、スタンダードな作り方もイイものです。
 しばらくはお休みです。この間は銭使うこともありません。じっくり考えましょ う。けど、上手く行かないものですね。

2019 年 1 月 7 日 (月)はれ時々くもり
 そう、朝は随分と凌ぎやすくなりました。今週の寒さは筆舌に耐えがたく短い マットめいた敷き布団は用を成さず大変でした。それに較べると随分と凌ぎやすくなったように感じます。
 ホンの数日前だったのですが、これとこれを手放そう、と真面目に考えていまし た。おかしなことですが、本当に考え込んでしまったわけです。ヤフオクでヤマハのSG-7が高価で出ていました。考えるとつまみに傷がついていたり、よく 使っていることが解ります。おまけにボディーにキズ(木部が見えてる)があります。それであの金額ですからわたしのSG-7(同じリイシュー)はどの位に なるのだろう、と考えてしまいました。あまりに売り手がかっこいいこと書いても実際はそうでもない(失礼)かもしれない。これがオークションですからね。
 妻からカンパしてもらっている生活費で何とかやりくりしているのですけど、こ のように売りに出してしまうと私のことですから、「あれ売らなかった方がよかったのに」になって地団駄ふんでしまうのです。その後で周りに言いふらすこと になるワケです。こういったことがこのカンパのおかげで頭が冷めたわけです。ま、自省の念を記したわけですが、やはり、望まれる人にこそお譲りする方がい い、と私は再び考え込んでしまったわけです。
 さて、そのiPhone3Gsですが、Youtubeなどで結構多くの方々が アップされてますよね。もちろん海外版で日本では簡単に出来ないのですけどね。私もちょっと尻馬に乗ってiPhone3Gsをやってみたい、と考えます。 ま、次号では難しいですけどね。
 今日はちょっと食糧を買いすぎました。ダメです。マーガリンも本当は雪印なの ですけどお安いCGCになってしまいます。もちろん、今の寒い時期だけですけど、ほんとうはバターがほしいのです。とにかく難しい。どうしても、その日暮 らしですから、作り置きなどは出来ないのです。それで安い葉物を買う。肉などはベーコンにかえるなどしなければなりません。バカらしいですけど。ダ〜レ、 塩分撮りすぎでしょ、というのは。

2019 年 1 月 6 日 (日)はれ時々くもり
 少し気分はよろしくない、といういつものパターンです。その第一はラジ深夜便 が作動してない。つまりのことは充電式のエネループがパーになったわけです。充電、といっても予備はあるのですけどどうも寒い。そのままZZZ... となったわけです。気づいたのが7時半。起きなければなりません。
 昨夜は一日中iPhoneにかかってましたので、バタンキュー。が、次はネズ 公がイタズラをする、調理用の割り箸までかじる始末(これは便利で所謂使い捨て)で棚から落ちる音がうるさい。一節によると寒さに震えて昇天するためにウ チのような冷房完備(?)の家はネズミには苦痛らしいのですが。ま、小さいネズミでしたので何処かへ行けばいいわけで忌避剤をスプレーしておきました。い まのところだいじょうぶです。そのうち効き目がなくなります。痛し痒しです。ネズミも生きなけでばなりませんからね。
 以前Apple Newtonのことを出して何とかしたい、と思ってましたけど今のところ無理です。「でした」はまだ時期尚早と思います。このまま推移を見てみることとし ますが、同じようなiPhone3Gs、ソフトバンクのものが中古で多くで回ってます。残念ながらiOSが4なのです。そのため、今の時代OSのアップグ レードが簡単にできないのです。これを何とか出来れば... 、と考えているところです。そのためにバカみたいにやってるのですが、難しいものです。
 天気もいいので、堀端の図書館は最期の開館日です。一生懸命になって写真を撮 りました。私だけかと思ったら、数人の方がシャッターを押してらっしゃりました。再来月から鶴島町に移ります。ザックをしょっていくか、ということにはな らないと思います。私の気分ですけど。今日が最期に思うのですよね。 
 さて、今日の韋駄天重しrかったですね。今の感覚で昔のことをやる。一層のこ とこうではなかったか、でなかなかのことを(画面で)やってる。嘉納治五郎もああいった気分の人であった(らしい)のではなかったか。さっさっさと過去に 行ったり今に戻ったり、でもどこといって悪びれているところはどこにもない。真面目に今の若年層がオリンピックのこと自体を真剣になって勉強しているだろ うか、そういったことを考えていました。
 恥ずかしながら、妻に生活費がなくなったので一つお願いします、と恥を忍んで いいました。少し大きいしっぺ返しが来ましたが、少し楽になりました。バカげているような感じではありますが、実にヤマノカミ大明神であります。

2019 年 1 月 5 日 (土)くもり
 ま、気分を新たにというけどどうもピンとこない。昨夜は少し暖かかったように 感じたけど、本当のところどうだったのだろう。夜間はそうのように感じた。今朝はくもり空だったので、私の気分はサッパリ解らない。こんなの辛いな。で も、これはこれでこの地方の天候だから私は何も言わない。松山とか広い土地のところなら天気予報も当たるのだろうな。ウダウダ言ってた頃がおかしい気分 だ。午後の空模様からするとどういった判断か?、本当に悩む。
 今日再びiPhone3Gsにかかる。少し上手く行くように感じたがダメ。こ れでも3時間ほどやってた。次はこの方法、次はこれ、と簡単にできるのなら苦労はしない。それゆえシムフリーの所謂海外版を仕入れるわけだ。そして脱獄は iPhone3Gsの場合iPhone5あたりの国内のキャリアが一斉にiPhoneを取扱いをし始めてからだろうな。それでもやってみる。そうでないと 妙に心が響かないのだ。また、明日やってみよう。ここせは記載しないけど、色んなショップでiPhoneを取り扱うところがあるけど、なぜか、 iPhone5移行から、というところが多いはずだ。いわば過去のiPhoneとして扱うのだ。仕方のないことかもしれないが、私はそう思わない。だか ら... と堂々巡りだ。
 で、以前何かの本で読んだことがあったがピンと思い出せない。iTunesの やり方をくっつけてやってみよう、としたのだが... 。ゲー、バックアップからやるとオジャン。全く新しいiPhoneとしてやると上手く行くのかもしれない。が、今日は頭の方が疲れてしまってオシマイ。 サッサッサッと変わると助かるけど数分単位が重なるパターンだから結局早くてもダメになってしまうのです。こういうことです。

2019 年 1 月 4 日 (金)はれ
 朝はまるで起きられなかったんです。身体が痛いとかいうものじゃない。なん か、こう... ヘンなのです。こういうときはゴロンとしておくのに限ります。そうも出来ないので、重い身体を起こしてコインランドリー。年末はいっぱいだったのに貸切状 態です。ただし、洗濯はね。大半は乾燥機の使用です。公家が建て込むと完全に乾燥したかどうか、見極めが難しいようです。そのため善良な人は乾燥機となる のでしょうね。そういえば、家庭用の乾燥機も電気ですから結構金額がかさむのですね。万平さんじゃありませんが簡易型のガス仕様の乾燥機をリリースすれば いいのにね、と感じるのですが。
 機器使用中は色んなところへ出かけました。特に和霊神社。1日のあの参拝客の 自動車は何処へ行ったのでしょうかね。何処かのコンビニに違法駐車してたのがいたけど、警察も大変だ。同時に救急車の出動回数は結構あったようです。
 ちょっと考え事してまして、真面目に部屋を中片付けないとなりません。が、腰 が重いのですよね。捨てようとすると... 。ま、考えましょう。同時に捨てるものを確実にしましょう。すればいい、ができない。ダメですね。
 それ以上に真面目な話、ダイキでサイクルヘルメットでかなりいけるのです。 が、どうしても完全に内部がね。あれやる(ネット)と多くのサイクリストは顔をしかめるのです。おそらく普通にサイクルヘルメットを被ってある程度長い距 離を走るとヘルメットには何もない方がいいはずです。もし、今回のヘルメットを購入するとどうだろう、と私は感じるのです。
 昨夜の地震、グラッときただけでしたがどうも中心地の九州ではそうではなかっ たようです。都市部は夜間は本当にすごかったのだ、が解らないので夜が明けて実はすごかった、が分かるわけです。チャラ〜ンのチャイムがあった後、近辺だ けでのことは言わない方がいいのではないか。決して番組の途中を中断するな、というのではありません。被災地は退避したかどうか。それが知りたいところで す。もし、東北の津波が夜間だったらどうしたのだろうか。私はかなりヤバイことになっていた、と感じるところです。簡単に言うな、かもしれません。昔、こ の地方が地震に見舞われるかもしれなかったとき、父が金庫を抱えて外に出たのを思い出します。あの時は何してるん?と思いましたが、今になって思い出す と、父な判断は正しかったのではないか、と思います。あれがホントに未明でしたから。

2019 年 1 月 3 日 (木)はれ
 今日は解ってたので少しゆっくる起床。箱根はどうなるか。東洋大学かな。今度 はタイム順だから昨日のようなことは起こらない。なかなかイイ天気でレースも楽しかった。結局東海大学が初の優勝。関係者胴上げしてオシマイ。その後は シード権争いだ。来年の大会めざして予選会からの選手諸君はどうだろうか。今年のような天気だといいけどね。期待しましょう。
 昨日バッテリーを充電しておいたので今日はキャノンだ。EOS-1Dを持って いく。ズシリと重い。行くのはお城山。珍しく登り立ち門からだ。そういうのだろう、観光客はこちらからはあまり登らないな。結構路面が綺麗になってる。う れしい限りだ。例の立ち枯れの木も残っているが、周りの木が生長して見えづらくなっている。自然の摂理だからどうすることも出来ない。望むらくは楠が一面 に立っているあの場所に行きたいが、まだまだ修理中だ。残り数年は必要だろう。
 天守閣は例のところは見えないから威風堂々の姿だ。阿吽のシャチが青銅製なの だってことが解っているだろうか。そうそう、海の石が多数使われていることもパンフレットには書いてあるだろうか。
 で、いつもの場所で写真を撮るのだが、観光客が邪魔をして... 、は言えないよな。それにしてもキャノン何番か持参している人が頭を捻っているのだけど、どうしても画面でいいところを写したいのだろう。あ、ここだ。そ う、そこです!、と私がいっても仕方がない。あなた、どうして座らないのですか?写したいことは解るのですが、座ったらいいところがわかるのにね。
 どうしても今日のような場合は、待つ時間が長くなってしまう。夏ならいいけど 冬の今は早いとこ下りないとならないな。で、早々に帰ってきた。
 いよいよ明日から正常になるはずだが、明後日は土曜日、やはり来週からかな。

2019 年 1 月 2 日 (水)はれ時々くもり
 朝6時過ぎに目が覚める。私の気持ちのなかでは、青山のようには上手く行かな いのではないか、と希望観測をしていた。ところが、東洋大学にかわされた。5分30秒差がある6位が往路の結果だ。私の好きな中央は最初はよかったのだけ ど、どうも思わしくない。あ、もう床をかたづけてしまった。コトバで言うのはこんなものだ。明日大ブレーキがあったりしない限り、東洋大かな。しかし、道 路の高低差などもあって、本当に絵に描いた餅にはならない。だから私の身持ちの中はこういった調子だ。
 サッカーも予定通りかもしれない。東高ヘタだな。愛媛FCと同じだろう。私が 一番下手だと感じるのはトラップやってもプレーヤーの至近距離にボールを持ってこない。まるでボールが一般成人用に持ってこなきゃならないぐらいポンポン 跳ねるのだ。おそらく成人男子ならボールと脚が一緒になってプレーしてるだろう。上手い下手ではないのだろうけど、何かおかしい。ゲームを見ててそう感じ た。
 トラップだけではないと思うけど、何が違うのだろう。今の3年生でピッチに 立った者は部を離れるのではなく3学期の2月、出来れば卒業式も部活をやるべきであろうと感じる。野球より遅くこの大会があるからどうこうは言えないが3 年生はスタンドで応援するよりはピッチとともにあるべきだ。私の言い方はおかしいかもしれないが、何か「断絶」があるために部活字体がダメになるのではな いか、と強く感じている。
 話は前後するけど、成人を祝う会に行ってきた。随分と少なくなったな。袴を途 中で直していた新成人がいたけど、女性のような腰が下がる気付けは止めてくれ。それにしては、本当に静かだった。以前はチョイとヤンチャな男子もしたけど ね、今は相当に静かだ。
 メモリーのDVDは宇和海中学が映し出されたけど、もう何年後かは宇和海中学 がなくなった以後、集う新成人を迎える時はもっともっと少なくなっているのじゃないだろうかな。ひいては宇和島市が存続しなくなる、という具合になるの じゃないか。もちろん「市」は無くなりはしないけど。
 あ、今日も鍋でメシを作った。ちょっと考えるとこがあって2合にした。今度は なかなか上手くいった。明日は、今日の残りのメシで1食分は浮いた。もうちょっと頑張らないとね。

2019 年 1 月 1 日 (火)はれ
 新しい年を迎えて何かあるか?、は何もない。つまらないことばかりです。天気 はよかったのですが、午後は雲が多くなりました。ま、晴天といってもいいでしょう。どうしても寒い。これを何とかしてほしいところです。
 ニューイヤー駅伝も見ました。女子サッカーもテレビ観戦をしました。楽しかっ たですね。昨日のボクシング、格闘技は何となくツマラナイように感じました。紅白も見ませんでした。どうも昨日と今日が一緒になっているようで何ともダメ ですね。
 www/Gridを少しいじってみて修正をしました。以前から記載しています が、そろそろ止めようかな、と思っています。そういえば私のようなブック形式のホームページもないですよね。とにかくジオシティーズがオシマイになるらし いので、この際だから、と思っているところです。
 午後ポタリング、カメラはS2 proです。理由は簡単なこと。これとS1 pro以外はバッテリーがあがってしまっているからです。もし残量が大丈夫でももう一度リフレッシュしなければならない。ニッケル水素バッテリーに課せら れた宿命です。ニコン、キャノンとも予備は数本は持ってますから安心です。ちょっとだけ使った、すぐ充電する。こういった方法がとれないのです。もしやる とニッカド電池のようなこと(メモリー効果)にはなりませんが、それに近い状態になってしまうのです。リチウムイオンバッテリーなら大丈夫ですけどね。 ま、一番信頼が出来るのはエネループですけど、最近のものはどうなんでしょうか。我が家には機種3つに12本を持ってます。もちろん単三ですけど。バカい いました。当然純正の充電器です。
 夜は米を炊いてみました。小さいフライパンだったので少し多めに水を入れてし まいましたが、例の方法(埼玉の仙人・米を炊く)で炊くとなかなかうまい具合に行きます。ホント、久しぶりだったので食べ過ぎました(爆)
 明日は箱根駅伝往路です。どう言うわけか目が覚めてしまいます。本当に。

inserted by FC2 system