2019年3月の日記
2019 年 3 月 31日 (日)はれ時々くもり
 今朝、妙な雰囲気で目が覚めました。いえ、私がおかしいのじゃありません。こ の天候でしょうか、まるで冬がぶり返したような、そんな雰囲気なのです。結局昼間も晴れ間は見えたのですが、ザーザーの風が強い。こんなので吉田や近所の お寺はお祭りです。私も商店街のライブを少しだけ見ました。バカらしくなって帰って来ましたけどね。一つだけ言わしてください。このライブですけど、空き 店舗の前でステージ組んでミキサーと、PAです。それにモニターが付いてますから、うまくやれるんでしょうね。が、実際はバンドを聞くにしてもペチャペ チャのドラムセットの音でしょ、ギターとベースも何やってんだかワッパリ解らないのです。何というか、聞く人がやる人達が上手ですね、あるいは上手に聞こ えるかな?、というものがないとナニガハチやらサッパリ解りません。英語の歌やるのなら英語らしく歌わなきゃね。そういった気分なので帰って来たわけで す。言いたい放題申し上げました。
 ここ最近のwww/Gridの動向ですが、明日までお待ちください。今イジル とどうもよくないように感じるのでね。お許しくださいね。それにしても寒いです。どうしようもありません。ご近所さんと話をしながら「昨年は今年より半月 ほど遅いように感じる」ということらしいです。辰野川はほぼ満開のようです。が、一部は花びらを散らしている、そんな桜の状況なのです。桜は眠りませんか らね。そして、明日お天気なれば、ちょっと別の意味でカメラを持って出かけでようと思います。忘れてました明日は4月1日ですよ。今年ももう3か月すぎる のですからね。
 あまりにカチンと来たので夕方ヤマノカミと一戦交えました。あまりにウダウダ 言うモノですから、ついカーっとなってしまい、我ながらバカみたい。こんなことでどうしてもね。よく考えると、年も1歳しか違わない長男長女が一緒になっ ているんですから、これもアリということでしょう。げに夫婦というものはオモシロイものです。

2019 年 3 月 30日 (土)くもり一時雨
 昨日ですがOSのアップデートを行いました。期間はそんなにはかからずに25 分程度、感覚としてはこれとあれをこうやって... と解ってはいるのですが、ダメです。どうも何がどう変わったのか、そんなことは解りません。私にとってこういうのは常でそんなことはAppleのテクニ シャンが上手くやってくれるのでしょう。一つだけ変わるのは、起動後パスワードを記入するまでデスクトップが何もなし!の状態です。それがいいのか悪いの か解りませんが、デスクトップが何もないままで、さー、仕事に取りかかるか、机の上にはこれとこれ... 、という塩梅でしょうかね。特に感じたのはこれだけですが。
 今日は途中雨になり、その後ホームページをやろうとしたのですが、これがまる でダメです。上手く行ってるのですけど、どうも思わしくない。これは4月に入ってでしょうかね。何かおかしいのですが、頭がおかしくなります。
 もう一つは、一つお願いしているものがあって大変なのですが、パパッと変化が ないので私がおかしくなってしまいます。やはり歳でしょうかね。
 そうそう、少し忘れてましたが丸の内で火事(小火かな)がありましてね。非木 造だったので助かったのですが、関係ないとは言えYouTubeで見るように、外国は広いですね。そういった気分の土地のことを日本に持ってきても、果た していい結果になるのでしょうか。小火の件ではないのですが、最近妙にゴミゴミさせているように感じてなりません。今の県議選ですけど、ここは無投票でし たが。一票の格差があるかどうか、選挙で負けた方は次の選挙を目指すのかな〜、と考えてしまいます。ま、次やってみようか、という気分の人は居ないのじゃ ないか。もちろん、ここは参議院次は県議とか世渡りが上手な人もいらっしゃいますがね。不思議なものです。何な話でしたか?!。

2019 年 3 月 28日 (木)はれ
 今日は朝からの天気、徐々に暖かくなってくるのがよかったように思います。何 をどうすればいいか。今は片付けに奔走しています。今となっては取るに足らない物ばかりで私は弱ってしまいますが、これも私がため込んだだけに致し方ない ことです。少しずつ身体を動かしましょう。もう大丈夫かもしれません。
 と思う間もなく3月もオシマイですからね。この辺で3月は去るということを言 いますが、本当にあっと言う間になってしまいます。これがどうの言われても自然の摂理ですからどうしようもなりません。
 ホンの一段落したのは今日でしょうか。1日中ノンビリとでしました。そろそろ 何とかしなければ、と思うのですがね。これとこれを保存して、あれは捨てる、をハッキリしましょう。バカらしいかもしれませんが、いいのじゃないでしょう か。
 さて、今日は刑期を終えた方の再審がありました。どうでしょうかね。私こう いったときにいつも考えるのですが、真犯人が居たのに間違いで犯人にされた、という方がもっともっといらっしゃるのではないか、と考えてしまいます。今朝 もそうです。信号が青で通っているのに軽四のトラックが「はよ行かんかい」とばかり横断歩道に入ってくるのです。え、と振り返ると車の信号は赤なんです。 おー恐わ、高齢のドライバーでしたが、もし事故が起きてこういった時はどう判断するのでしょうか。私のくたばったときどちらが... 、と考えてしまいます。どうでしょうかね。
 ひよっこ2も終わりました。こういった物語は今は皆無でしょうね。それとも私 が知らないだけでしょうか。高校時代あそこの洋服やさん格好良かったな。みたいなことを少し思い出してしまいました。思い出は思い出です。来年度の予算が 10兆を超えたと言います。この国の為政者はどうなってもよろしいのでしょうかね。くだらん話ですが再来年はどうでしょうか。何かおかしいのですね。

2019 年 3 月 27日 (水)はれ
 散々やったつもりでしたがFinePix S1-Proは本当にこれまでとしました。昨日もこのことは記載しましたが、どうしてもヤリキレナイのです。おかしい気分ですが、本当のことです。こう いった気分になるのは私にとっての「物」がおおいのですけど、「そんなことはない」とやり続けて、やはりダメだったか。本当にそうなのか、ちふたたび自問 自答です。で、踏ん切りが付かない悪いことになりますからね。S1-Proはこれまでです。
 今日は暖かかったです。途中、上着をジャンパーに着替えたのですけど、今度は 防寒の意味に加え風を通さない衣類ですから動き回るとダメなんですよね。ボクシングの減量のタメとは少し違うのですが、一度着用されると解ると思います。 おかげで気分が悪くなってしまいました。もちろん、寝不足もありますけど、少しばかり辛いのですよね。
 その足で、いろいろ桜を見て回ってきました。よかったのはブログに出してます けどこの桜です。誰も見向きもしません。おかけで花が散り始めますていますが大丈夫でした。和霊公園では公園の数本はホントに満開です。多くの人がいまし たので撮影は遠慮しました。
 今日の松山聖陵はどうでしたか。何かヤリキレナイきぶんでした。桐蔭は負けま したが、やはり気分がいい。その後の選手の言葉が何かが足らないのではないかな、と感じます。多くは語りませんが、私と同じような気分の人はそう思ったの ではないでしょうか。

2019 年 3 月 26日 (火)くもり後はれ
 どことなく気が滅入る。ガックリ感が支配します。恐ろしいことはないのですけ ど所謂心配感が急に来るわけです。どうでしょうね。なぜか解りません。
 実は、愛用のカメラFinePix S1 Proなのですが、これはどうにはなりません。Err(エラー表示)がいいところで出るのです。辛いのですけどこれでは撮影が出来ません。やむを得ずお払 い箱です。こういった書き方は心苦しいのですが、かなりこのカメラを愛用してきたわけですから、治すことは出来る。が、今回はS2 Proの事があったので回復はしませんでした。じゃ、もう1台同機を入手して、と考えましたがこれは止めました。どうも、気が進まないのです。ニコンの F4と同様の気分ですが、今度は動態保存としてイイものをゲットすることとします。
 本当に辛い気分なのですが、次は私の備蓄が無くなりつつあります、何とかした のですが、こればかりは飲まず食わずになってはなりません。グッ路引き締めなくてはなりません。後19日ですから、何とか頑張ります(?)。ヤマノカミに は... 、頑張ります。
 さて、パイオニアが上場最後の日らしいく、終値が65円ということらしいで す。私レーザーディスク(コンパチ)プレーヤーは持ってますけど、あのパイオニアがね〜、と不思議な気分でした。ラリー(自動車)でブルー文字のパイオニ アが多く出てましたよね。多分その頃はパッケージも白い段ボールじゃなかったかと思います。しかし、テクニクスやJVCビクター、それにケンウッド、近所 ではアイワなど画張っているところがありますから。ラジオの解説者は人間にとっては「音」が必要不可欠だから、きっと復活する、と言ってました。
 急に私自身がミジメになった気分になってきました。いつものことかもしれませ んが、ホント辛いです。気がつけば... 、です。

2019 年 3 月 25日 (月)はれ後くもり
 ウーム、何かありそうです。これが何かでしょうか。何を言ってるのでしょう。 実はですね、S1Proの件です。今日バッテリーのCR123Aのことを調べていました。ついでに2CRのことを考えていました。考えようによっては CR123Aが2個封入されている訳ですから、それをばらせばいいわけです。ハッキリ申しましてCR123A2個がボックスの中で何かおかしなことになっ ているのか。そういったことまで考えていたわけです。何処が悪いという物は一切ないのです。でも、おかしい。これがおかしいのです。まだまだ解決策があり ますけどね。
 さて、今日は寒いのやら温いのやら解らない1日でした。このS1Proのこと で1日が過ぎましたけど、だれもがバカやってみる、そんなことはありません。でも私が持つこの機種は何かおかしいのです。それだけです。
 明日辺りからwww/Gridをどうするか、というかどうしてみるかをやらな いとなりません。少し大きい問題が出るわけですから。速いものですね、もう4月が目前です。
 再びCR123Aですが、なぜこうなんでしょうかね。私も解らないのです。そ れほど酷使をしているわけではありません。時には人様の結婚式に持ち出したりしていますし、酷使ではありません。とにかくスパッとした物がないのです。そ れだけです。

2019 年 3 月 24日 (日)はれ
 大相撲、悲喜交々でしたね。一つ昨日の件ですが、白鵬関が勝ちました。時には ヤラシイぐらいの態度見せますけど、昨日寄り切りで勝ったのですが、スゴイと思ったのが組んだときに「電気」が全体に入ってるように感じたのです。何とい うか上体も力を入れてなおかつ土俵際まで追い詰める。これには脚の力が入ってるのですよね。そう言った意味で今日の千秋楽。流石でしたね。余力はあるので すがね。何というか解りませんね。相撲でも一瞬ですからね。あまり考えても仕方ありませんけど、私でもおかしな動きをしても全身の筋肉神経がオンになって るわけです。
 カメラのS1 Proは何ともにおかしな動きをします。突如としたErrが出るのです。思い切ってシャッターボタンは外しました。でも、おかしい。あーた、何だと思いま す?。考えられるのはバッテリーというか、すべからく電源部とそれに伴う各部以外は考えられない。でも。電源以外は電力不足というものもありません。じゃ どこか悪いのでしょうか。単にCR123Aの容量不足だけかもしれません。何か解らないのです。ということです。
 今日はイイ天気でしたがどうしても空気がツメタイのです。そのため外には出ま せんでした。こういった時は辛いですね。S1 Proがあの調子でしたのでS2 Proを出しました。S1 Proに較べてカチッとしたところは好感が持てます。何度も申し上げましたが、S3 Proはバッファに違いがあります。S5 Proは足を着けなければならないのでスタイルが確立されているとは言いがたいのです。徐々にですがS2〜S5までやはり実験的がモデルとしか言えないの です。
 今日の撮影は辰野川沿いです。少しだけ桜が咲いてますが、バラツキがありま す。どうなりますかね。こういったコジツケのようなカメラ選びも楽しいのでしょうが、時として挫折を味わうのです。今日はその一歩かもそれません。

2019 年 3 月 23日 (土)はれ
 高校野球が始まりだしました。それにしても高野連というところは頭の古い連中 ばかりがいる者ですね。どこから何処までが「野球」というものを「スポーツ」としているのかどうか。今日の開会式を見ていると腹立たしくなってきます。高 野連のドンはどういった人達でしょうか。自覚がない連中ばかりが高校野球をやっているのでしょうかね。
 いきなりこんなことを申し上げて、反論がある方はどうぞ。私は何もしませんか ら。今日の南海トラフのフォーラムってつまらない事をよく平気でやる物ですね。何度かこういった席に出かけましたが、万一の場合はどうなるのか。そのとき アナタは?、と考えると、こんなフォーラムやっても身につく物はおそらくありません。これは強く申し上げます。もちろん私もですけどね。
 それを防ぐにはどうするか。その勉強会です。そんな卵と鶏の議論を今さら始ま るわけです。予想からすると富士山が爆発するらしい。かなり近い未来で。どうでしょうか。噴火による火山灰が首都圏を遅うというのです。その時アナタ は?。それでも... 、やはり末端から教え込んで行かなければならない。
 こういったことを考えると行政では何も出来ないのです。まずは大きな災害なら 拙宅では逃げられないでしょう。家は現在電気調理なので火は万一でなければ災害はありません。壁側のコンセントなどはタコ足も無いし大きなブレーカーだけ です。階下(⒉階)からは今のところ階段を下りることは出来ます。がもっと大きな揺れだと命の保証はありません。避難準備はしていません。何と何を持って 出ればいいか。津波が来るまでは時間があります。予想では津波は拙宅近辺は来ないとふんでます。
 意外なことですが、城山は一部崩壊するかもしれません。また、日中の災害を対 象にしています。
 と、こんなことフォーラムやってもあまりピンと来ないのです。今日のフォーラ ムで学校の偉いセンセはどう考えるでしょうかね。小松左京さんのSF小説がそのまま当てはまるのではないでしょうかね。
 考えるとイライラしてきます。ま、この前の震度3の事も全く気がつかない人も いたわけです。

2019 年 3 月 22日 (金)はれ
 落ち着いてはいるのですが、JCHO病院へ行くとなると知らぬ間に構えている ようです。珍しくノンビリとした時間配分だったのですが、今日は慌てません。予約診療票、血液検査、そして検診。いつも通りです。が、いつになく整形外科 の患者の多いことか。昨日の休日の翌日はこれほどスゴイ物か。
 今朝は採血の看護師は最高でした。チクリがまるでなかったし検診の予定は時間 が時間通りでしたから、私としては最高でした。ところが、次がダメ。悪くはないのですが、4月の人事異動で医師が変わるのでしょうかね。おかげで、薬は量 が60数日分ですから。薬剤もスゴイ額になってしまいました。この間異常がなければいいのですが、本当は検診を受けた方が良いのかもしれませんけど、ま、 もし何かおかしかったら病院へいけばいい。これでいいのでしょう。
 あるところからCDラジカセをいただきました。一寸不具合があるらしく明日開 封して見ましょう。落ち着いた音楽が楽しめるラジカセも少なくなりましたね。今のラジカセはCDがメインで次がカセットテープ、オシマイがラジオですか ら。3つがどうなんだ、と言うわけです。万一、ゴムテープだったりすると、買い置きのものがありますから大丈夫です。CDはレンズが汚れているかも、こう いう風に結構ゴチャゴチャしている物ですね。
 午後は、すうじかんZZZ... になってしまいました。どうでしょうかね。おかげで緊張がほどけたようです。それにしても風はまだまだ冷たいものがあります。何とかなりませんかね。

2019 年 3 月 21日 (木)雨後くもり
 ようやく念願の物が入手できまそうです。ちょっと夜明け前からスッタモンダ あったので、このことは暫くはダマリンぼとしておきます。出たら... 、とすぐに考えますから止めておきます。
 そうそう、くだらないことですけど、現在Macのバックアップをソコソコの ハードディスクで頑張ってます。時に用こそバックアップを取っておきました、褒めてつかわす、とまでは行きませんが、最近は週間でバックアップのMac純 正ですが、クラッシュなんて事がかなり高い確率でさっさと行ってしまいます。何のためにバックアップか、とおかしなことを考えてしまいます。どうしても SSDでは金額が張りますから1Tまたは2Tのハードディスクが必要になります。バックアップしておいた方がいいか悪いか、もちろん取った方がいいわけで す。今のところ大丈夫ですが、これは必要です。そういえば元の職場でどうするかを盛んにやってましたね。
 昨日、iPhoneのことを言いましたけど、私必要かな?と自問自答をしてま した。以前ですと、iOSのバージョンなどいろいろやりましたけど、今はどうでもいいや、と思ってしまうのです。そうそう、iPhoneじゃなくて他の メーカーなどは2つのキャリアもあるわけで、上手く使えば1台で仕事も何もかも出来るわけですね。ま、明後日Appleがどういった回答を出すのかおもし ろいですね。言いたくはありませんがAppleも特許侵害(おそらくiPodのホイールでしょうが)をNHKで出されるからその後同じようなスタイルで iPodを売りまくったのですからエライと言えばエライですね。
 というところで、男女のスケートがどうなるのか、そしてマリナーズのイチロー が現役を終えるとか、いろいろなニュースが出ました。私はどうでもいいように感じます。本当はいけないのでしょうがね、それらのニュースを事細かく個人の レベルで把握できるのでしょうかね。その辺を突き詰めると私はどうでもいいように感じてならんのです。あ、何処かの知事選が始まった、とも言ってました ね。誰が知事になろうとも、本当に地元が知事の言うとおりになるのでしょうか。私ははなはだ疑問だ、と最近感じるようになってきました。

2019 年 3 月 20日 (水)はれ
 いきなりですが、恐ろしい方が居るもので、ある国の方は我が国の製品はステッ カーを貼り付けてアピールするんだって。お前さんの先祖がどこから来たかなど調査するか。私も短絡的ですが、こういった調子で相手にすることもないか、と バカらしくなってしまいますね。
 そういえば、アメリカ時間の25日がどうなるか、少しだけ興味がありますね。 これは Appleの新製品が出るかもしれない、というわけです。ガセネタではないモノホンらしいのですけど。私は見るだけ。但し深夜なので気にはしませ ん。iPhone SEのニューモデルがでるのが期待でしょう。その他は気にもなりませんや。意地でも古いのを使いますからね。ただし、白いMocBookはいただけなかっ た。それでCore2Duoのマシンは大嫌いになったワケですね。でも最終、一番出た時の物はまだ持ってます。これが今のMacBook Proのようにカッチリしたものだったら気にもしなかったでしょうね。
 1日中ぽかぽかの気分でしたね。私もしかして、とドコモショップオンラインで iPhone7を仕入れるかな... と後振り返らずチョンチョンと次に進んでしまい、もう少しでゲットするところでした。危ない危ない、月に1,700円でイケル。もちろん何もしなくて大丈 夫のiPoneです。一番容量の少ない32Gですが、私は何もしなくていいわけで。じゃ、今のガラホはどうなるので?。マジでこの辺をドコモショップで聞 いてみないとなりません。難しいですよ。ドコモなのにNTTですからね。もしやるとしても今のうち、が今のガラケー(実際はガラホ)を終わらせてしまうわ けにはいかないのです。

2019 年 3 月 19日 (火)雨後くもり
 昼に雨は上がりましたが、よく降りましたね。こういうの好きになれません。間 もなく雨は上がります、なんて言いますがこの辺ではスパッとはいきません。ウダウダしつつ、あっ晴れ間だってな調子です。これこそが何とかなりませんか ね、と私はいつも考えています。こんなの何遍行ったところでどうにもならないのでお手上げなのです。
 今日は思い誤って本当にiPadの32Gの充電をやりました。これが調子が悪 いこと極まりません。本当にたたき壊そうかとも思っていたところです。最初のモデル32Gは大きいだけで本当は16Gの方が調子はいいようです。誰か忘れ ましたが、いわゆる簡便なノートなみにするのなら16Gの方が使いやすいのかもしれません。私もおぼろげながらiPhoneの16Gの方が使いやすい。決 していいわけではありませんよ。仮に対応を盛んにやってもそうストレージ使い切ることはあまりあせん。
 というところで、iPadの件は今日で一応終わりました。何しろiOS5です から、どうにもならないのです。けど、それでも音がもの凄くいいのです。おそらくアルミ筐体の内部カッティングがなかなかいいのではないか、と思うので す。おそらくエンジニアに音響関係がいらっしたのかもしれません。私の独りよがりかもしれませんが。次はiPodですがどうなりますかね。
 ま、ここんとこ数日は所謂シューズなどの事を調べないといけないのですが、 シューズも雨後の竹の子のようにモデルチェンジが激しく、どのモデルにするか、と考える予地もありません。あまりやるとバカを見ますから止めておきますが 「どれでもいいや」となると投てきシューズを履くか、にはなりませんからこれまた難しいところです。

2019 年 3 月 18日 (月)はれ
 今日は1日中充電に取りかかりました。比較的大切なのが充電アダプターです。 特に「これ」という物がなければApple純正を使ってやった方がいいと思います。全く同じのものでもApple以外のものなら拒絶してしまうのです。私 も何回かこれを繰り返しました。もちろん純正を使ってしまうのですけどね。
 後は内部の関係です。所謂バッテリーの内部のことがApple製品にフィット しているかどうか、ということなのです。そんなことはない、と仰る方がいればその考えを止めていただいた方がいい。私はそう思います。
 iPodは純正品を使用すれば⒉時間から3時間の間で充電完了です。 iPhoneはこれまた小さい純正の充電器を用いますかなり時間を食いますが、バッテリーの追充電の時の様子でやってください。あまりの負荷が大きいAC アダプターはバッテリーのためにはよくない、と思うのですが。ひょとすると電圧・電流量が一定のところを越えるとバッテリーがハマグリ状態のなるのではな いか、と思うのですが。あくまで浅学の私が言うわけですからウソかもしれませんけど。
 それにしてもiPad、iPodのバッテリーは内部に何か仕組みがあるので しょうか。私にはそう感じます。何しろ1年間ほど使わなかったiPadですが説明書の通り1時間程度通電したままにすると、あ〜ら不思議、何事もなかった かのように復活するのですからね。いつも感じるのはiPadでも初期の1世代の音質は素晴らしいものがあります。iOSが5なのでどれもこれもアプリは対 応しないのですけど、このサウンドだけは捨てがたいものがあります。
 ここまでやるには充電時間が相当かかりますが、アダプターをいじめることなく ゆっくりやると、完全復活することになります。その辺を一寸昔の... 、と感じるのも一興かと思います。

2019 年 3 月 17日 (日)はれ
 何と風の強い1日でしょうか。少し時間があったのでイイ天気の中ではあります がコスモスへ行った帰りピューっと風が来て弱りました。向かい風、追い風と風が回っているのです。さっきの通りは吹いていなかったのに、と言う有様です。 私だけでなく市立病院へのヘリポートへ着陸するのも今日は山側方着陸という難しい着陸をやってました。ラインコントロールモデルでも苦労ましますからRC はコントロールするのが苦労しますね。高速道路では事後は起きなかったでしょうね。
 一寸くだらんことを申し上げます。今ではありません。高校当時私は adidasのシューズを購入しました。いちいち銘柄を持ち上げて説明はしませんが、シューズを履いた途端、驚嘆しました。ど素人の私でもシューズによっ てこれだけ差が出るのか!!と。これでしばらくはadidasオンリーになりました。ところが、PUMAのシューズが出た時、再びこれは!!と感じたので す。ナルホド、世界のトップアスリートはこういったシューズを用いて記録を出してるんだ。勝てるわけないよな。わずか4〜5年の間隔があったのですが日本 製のシューズは勝ち目がないと強く感じたのですね。これは陸上競技の世界ですけどね。
 NIKEもちからを入れて来始めました。しかし、NIKEは資本力に力を入れ てきだしたので所謂スペシャルモデルではアマチュアは勝ち目がありません。
 一度陸上のスパイクシューズを借用してソールの曲がり方を確かめましたが、一 般の市販品と違いよく曲がるのです。なぜ、これを商品化しない。簡単なことadidasがパテントを取ってるのでソールの厚さだけしか変化がない、という バカげたことでした。
 シューズの甲革もカラーは同じでも作り方はadidasはモカシン(包み上 げ)でインナーソールがないという凝った作り方だったのです。しかもカンガルー皮という凄まじいものでした。
 今日の韋駄天で見たこともないセパレートのトラックで走るなんて、どういった ものだったのでしょうか。アルミンハリーが100m10秒0で走った辺りからスパイクピンが取り替え式になって来だしたのです。
 今でもそうじゃないかと思いますが、いかに格好がよかって記録もソコソコ出せ るいいシューズでもすぐにモデルチェンジ。これじゃ勝てっこない。
 本当にくだらないことを申しました。競歩でもかなりスゴイ記録が出ましたね。 競歩はもっと厳しい事が待ってます。なかなかおもしろいですよ。そういえば競歩の日本のナショナルコーチの細川さん、この方は俳優さんだったのですよ。古 い話ですが「トラ・トラ・トラ」で空母赤城の艦橋(艦長役)で東野栄二朗さんと一緒にでられていますから解ると思います。

2019 年 3 月 15日 (金)はれ
 少し心騒ぎがして、一気にやっつけました。簡単なこと、サイクルヘルメットを 新調したのです。宇和島市の巨頭といわれる私ですが、以前気にしていたとおり本当にジャストフィットでした。何も手を入れるところはありません。残念なが ら安全基準はありません。しかし、私の見たところなかなかいいものと感じます。説明書では3年と記載していますが、頻繁に使用しなければ数年間は大丈夫で しょう。
 次はiPodです。YouTubeなど頻繁にでます。ところが気にしているの は第1世代の5Gモデルです。FireWireの接続のためUSB規格ではうまく行かないのです。アダプターを介してやると途端に電力不足とコンピュー ターが言ってきます。頭にくる瞬間ですが、ハードディスクをSDカードにしたり、いろいろやってるサイトもありますが、今のiTunesが 12.6.2.5という物は見事に受け答えするらしい。スゴイ物です。ところが本当にCFカードが古いiPodに対応するかといえば、これは眉唾物です。 私もこういったことでバカやると少し困りますのでそのままにしております。が、上記のことが「な〜るほど」といえるのはリセットすると見事にばたつかなく なるのです。もちろん今のiPodと違いメニューと▶を一緒に押すわけです。今はメニューとセンターボタンですが。こういったように多少違うのですよね。 私が古い物ばかり一生懸命になっているわけではないのですけど。

2019 年 3 月 14日 (木)はれ
 使いやすいということで、JeditΩを導入いたしました。前のバージョンの Xがなかなか使いやすかったのですが、一気に「ポインター」が隠れて見えなくなってしまいました。これはどうにもならない、ということで「テキストエ ディット」でやることにしたわけです。しかし、なかなか上手く運びません。ルーラー、インデントなど嫌なことが出て来ます。私のように一気に文章作っ て... 、はかなり昔のものに逆戻りさせるわけですから、なかなか難しいのです。
 今日はカレーを作りました。しばし考えを巡らせますが「カレー」というものは インドやヨーロッパでメインになるものではありません。おそらくインディカ米が主で手で食べるのが日本で一般に食べられる物で、小麦粉と各種香辛料が入っ たのがヨーロッパ流のカレーでしょうか。私も「これだ!」というカレーは知りません。ただ万全と「カレー」という一つの料理がカレーでしょうか。「ライス カレーとカレーライス」はどっちがどうなんだ。そう言ったことも考えたことがありません。そんな中で今日は2種類の箱入りカレーの元を使用しました。特に 気をつけたたのはタマネギのカットを2種類としました。用は大きいタマネギを目立つようにしただけです。結果はなかなかよかったように思います。
 それにしても寒いです。身に染みる寒さではないのですけど、春らしいとは言え ません。この間木蓮の花が満開だったのですが、あっと言う間に何もなくなります。用は氷雨が花を落とすのです。それに強い風。本当に何とかなりませんか ね。一気にというわけではありませんが散髪に行きました。本来でしたら暖かい風と思うのですけど、冷たい風です。ま、先ほど紹介したカレーで夜のご飯はオ シマイです。ま、間もなく学校も終わり新しい学期が始まります。こうやって、いつもの春が来るのでしょうかね。

2019 年 3 月 13日 (水)はれ
 お天気はいいのですが風が冷たい。気分としてはまるで冬の晴れの日といった具 合です。用はついこの間までオートバイの整備でもと思っていましたが、またしてもダメになってしまいました。なぜか?。そりゃそうでしょう、今日のお天気 に加えて雨天ですから、青空天井の工房ではやりたくなくなるのです。もちろん自分勝手かもしれませんが、私が知っているところでは濃尾平野の田園のお天気 で明日もイイ天気だ、といった感じがこの地方では感じられません。ツライところですがこれが現実です。そのためかもしれませんがI&Uターンなり移住者の 方々も定住しないのかもしれません。この地は決して移住者には排他性が強いのかもしれませんね。
 いやいやながらホームページをアップしました。またおかしくなってはダメです からβ版とさせていただきました。ジオシティーズがなくなりですからホントに辛いです。かつてブログもかなりツライものがありましたが数回この移動という ものをやりました。ブログの移動など簡単に記載されてました。Macユーザーにはツライものがありました。確認した所他のユーザーも説明通りに移行しても 何かおかしいままでとばしていたところもありました。ホームページはそういったところがありますので、私はそれがイヤでこのようになってしまったわけで す。お許しください。もちろん Macユーザーだから移行が制限されるというものではありません。
 ようやくと言えば遅くなったのですが、JeditをΩにアップデートしまし た。私の場合はそうも変わらないのですが、32bitにそぐわない全バージョンへの対応です。それだけですが、今までと違って少しばかり使い方が難しい面 があるかもしれません。ま、いいでしょう。速さは結構速いと感じます。こういったところでしょうかね。

2019 年 3 月 12日 (火)くもり時々はれ
 昨夜はバタンキューでした。こういった深酒の時はなるべく午前0時以後に寝よ うとしていたのですが、昨夜はダメでした。何というか水がほしいにもかかわらずそれからウトウト。気付いたのは7時でしたからね。おかしな時に眠った物で すから昼間に来ましたね。結局今日の午後2時間ほど午睡でどうも上手く行きません。やはり私自身がこういった調子ですから、以前のような飲んでもけろりと していたのはもうありませんね。むしろその方が私自身には好ましいのではないかと思います。
 日中は自治会の書類を事務局へ提出しました。するとまた違う部署からお手紙が 来てました。こういうところが縦割りの世界なのでしょうね。手紙でこれこれしかじかと、いってもまた数回手紙を出さないとダメです。抜本的な物がないとダ メでしょうね。たとえば、メールで送受信するとかね。ま、PCが我が家にないとダメですけど。10か所これが出来たら82×10=820円の... 、となるワケです。いかがですかね。出さなくてもいいような文書もあるのですから。
 一寸グチっぽくなりました。それほど小さなお金が出ていくのですからね。それ と余裕が今ないですね。私も退職してその上の入院がありましたから、何かをやってると、もっと余裕があるとこういったこともノンビリできるように感じてい ます。悪くはないのですが、慌ててやるとろくなことがないですからね。ま、言いたくはありませんが、時が解決してくれるのではないでしょうか。

2019 年 3 月 11日 (月)はれ
 今日はあの震災の日です。私は考えすぎじゃないかと思ったのですが、信金の支 店は弔旗ほ日の丸が掲げられていました。阪神大震災の時はやってたでしょうか。同じく東急大空襲の日は東京の記念日にされてますが、この日はどうなので しょうか。今日のことは官公庁は弔旗はなかったように感じます。あの日から8年の月日が過ぎているのです。幼い人は何の知らないまま大きくなるのでしょう ね。昨日は防災云々の訓練がありました。なぜ、こういったことになるのでしょう。大がかりなことは必要ないのです。各々で防災のことを考えてほしいもので す。
 さ、こういった雨上がりの寒い朝でしたが、私の意識の中には防災はあっても何 をどうするかは未だに混沌としております。今の鉄骨造の拙宅は倒れることはないし火を出すこともないかもしれません。もちろん家の中は繁雑になっているの は間違いがありません。頭をぶつけることは無いと思います。気がつけば、これからどうする!?。やおら家の者にこえをかけ、外へ出る。ここまででしょう。 拙宅から海抜7mですから津波は逃げる猶予はあります。私は波が怒濤の如くやってくるとは信じていません。逃げるのなら第2段階のJCHO病院ぐらいへ逃 げればいい、とふんでます。甘いかもしれません。が、建物が倒壊するか、といえばかなりのレベルで起きるのは間違いがありませんこういった訓練は拙宅の近 所ではやっていません。これが現実です。
 ばかけでいるかもしれませんが、今日の地震、何もなかったですね。実際のところ午後の一時縦揺れが来ました。私は部屋の中で天井を見つめていました。 あ、これってジャリが坂道を滑り落ちる気分によく似てた。そしてピタッと止まった。次はどこか崩れたところが... 、と感じました。私の初動対応は間違っていたでしょうか。今回の地震でも飛び出た人がいたかもしれません。初動の対応から動き始める、これが人間の採るべ き行動ではないかと思うのですが、いかがでしょう。
 昨年はスッタモンダあったのですが、自治会の総会は無事終わり ました。昨年のことを思い出すと預金利息のことなど、結構な少なさ(?)にビックリするものです。たかが1円、されど1円その積み重ねが解るもので国の予 算など、あまり言いたくはありませんが「いい加減」なものだ、と感じてしまいます。そうそう、関係ないのですけど統計のスッタモンダがあるようですけど、 どうなんでしょうね。とにかく、1+1=2になるようになっていただきたいものです。

2019 年 3 月 10 日 (日)雨
 今日は昨日から一転して雨模様です。あお稲荷さんの煙火が雨を吹き飛ばすよう にパンパンとなりました。珍しく龍光院、妙典寺と同じ日にお稲荷さんということでしたが、これはあいにくの雨、私は妙伝寺へ行きましたが、人出は少なかっ たように思います。そうそう、えんま様では見かけなかった「瓢箪菓子」があったので、えんま様だけがなかったのかな?、と感じました。
 そうそう、今日は午前中に名古屋女子マラソンがありました。私はずっと見てた のですが、かなりの選手が規定のタイム以内で例のグランプリに出場できることになりました。で午後は男子の琵琶湖ですが、これもなかなか予想が付きません し、オリンピックはどうなるのでしょうかね。かなり早い予想ですが、再来年2021年はガックリ感が強くなる、暮らしも良くはならないのではないか、と感 じるのですけどいかがなものでしょうか。
 そして、川口選手が以前プロになるってことを言ってましたが、一つの例とし て、陸上競技のアスリートのプロ化はかなりのリスクがあるのではないか、と感じます。その一つはスポンサーシップです。これはかなり苦労があるのではない かと思いますけどね。私が考えるのはむかしのBELLヘルメットのような「使うのならどうぞ」の精神じゃないとダメなのではないかと思いますね。スポーツ のスポンサーは「どうぞ使ってほしい」が大半ですしね。どうなるのでしょうか。
 明日は自治会の総会です。いよいよ新しい年度の行事が始まります。4月からで すが事は歩みを止めません。今年は代替わりがあるし大変ですね。昭和の時代は意地のように元号を用いましたけど、平成になって西暦がもの凄くハバを効かせ てきましたから、今度は相当スゴイかもしれませんね。

2019 年 3 月 9 日 (土)はれ
 今日は天気もいいし、心なしかチョイノリを出してやろうと午前中から走りま す。土曜日ですよね。そう今日は土曜日です。明日はお稲荷さん。数年前までは四国自動二輪交友会へ行くか帰ってのお稲荷さんだったのですよね。四国四県持 ち回りの交友会、今年で4年目も行けなくなりました。行きたいにも行けない今の調子ですから。ふとオートバイのこと思い出してしまいます。ま、じっくりや りましょう。そうでしょう。自転車のタイヤは交換しました。キャリパーブレーキの舟ゴムも交換しました。連続してではありません。原付の自賠責の保険は来 年です。これも準備が必要です。こうやってじっくりじっくりやっています。
 トンデモナイものはいきなり来ます。FinePiX S1Proがおかしいのです。Frrが突如でるわけです。この前その原因が少し解りましたが、今日の一件は全く解らぬ終いです。こんなのは止めてほし い!、でもこのマシンのカラーは捨てがたいモノがありますから。最大の問題はシャッターでした。そんなにシャッターが壊れるわけが無い。ディスプレーが 真っ白... 。アッ、バカだねバッテリーの容量不足だ。充電をしたら見事に回復しました。インジケーターが明白ではないのです。これがキャノンやニコンのように明確に 視認できればね。くだらんことですが、本当に見づらいのです。バカやってしまいました。
 今日はコスモスへ行きましたが、ショーケースにモノがありません通常の物はあ るのですが、朱楽馬手帰って来ました。そういえば昨日はピリ辛こんにゃくを作りました。砂糖で洗うといいらしいのですが、こんにゃくの成分が問題のようで す。やはり茹でた方がいいでしょうかね。したがって、今日は米のメシは一切食べなかったわけです。
 明日は琵琶湖毎日マラソンですがどうなるでしょうかね。白いシューズ(多分 PUMA製)のアベベが走ったのをハッキリと覚えています。どうでしょうかね。

2019 年 3 月 8 日 (金)はれ
 ようやく気分がよくなりました。今日はチョイノリを出すことにしました。ダイ キへ行って捜し物をします。ま、いつものことで「ありそうでない」のオンパレードです。しかし、よく見ると、これまでコーナンまで出かけていたモノがある わけですね。今度は同じようなものですから金額の比較と言うことになります。たかがYのドライバー捜しがANEXの製品があるなど、少しビックリします。 この1本のために1英世から2英世ですから。でも、こういったものやハンドナッターの類いもありますしね、少々時間を取りました。MacBook Proのバッテリー取り付けビスはY型ですからこれは助かります。サービス券でOKですからね。何しろYのドライバーでなければ、この下側の掃除が出来な いわけです。たかが掃除だけにYドライバーというのがね、じゃ交換バッテリーまで持たすか、私は願い下げです。
 チョイノリは快調です。お安い台湾ユアサのバッテリーも異常がありません。パ パ〜っとやっつければいいのでしょうが、電解液を入れて... 、とノンビリやった結果がなかなかいい調子。今までは何だったのだ、と私はバッテリーは自ら電解液を入れて追充電をしてやった方がいい、というバカげた事 かもしれませんが、本当に本来の性能を出すには避けては通れないこと、と改めて感じたところです。何しろ一冬を越えたわけですからね。
 ま,次はBELLのヘルメットです。やり四輪用のスネル規格の物の方がかぶり よいのです。1つは内装をリペアしないといけませんが私の頭にはやはりBELLの四輪用(なければ昔のマグナム)が一番調子がいいのですけどね。現在は YAMAHAのものがいいように思いますが、私の頭にはXXLサイズが一番いいのです。が、内装が劣化してしまいますからこの方が問題です。真面目な話、 オートバイ用のヘルメットは数年が限度です。本当の話ですよ。いくらフィットしていてもダメなんです。慣れないと私の言うことが解らないかもしれません が。
 で、今度はおかしなことが起きました。今フリーサイズのサイクルヘルメットが 調子いいのです。なかなか難しい。欧米人のようになってない東洋人の姿は所詮無理なことですからね。
 ここで、デストロイヤーさんの逝去のことを出さないといけないでしょう。私が 中学校時代の頃でした。格好良かったですね。4の字固め、真面目にゆっくりかけても膝の靱帯がおかしくなるような感じが忘れられません。白いマスクが少し だけ血がにじむ時がありました、それでも、子供心には「やっつけられたらいい」と感じて居たものです。後年「アッコにお任せ」でもの凄いエンタテインメン トぶりを発揮しましたが、やはりこの方はプロレスリングを真面目に受け取って後進の人々に始動をしていたのだな、と改めて感じたところです。語りすぎるこ とはないのですけどご冥福をお祈りします。しかし、最後に日本から贈られた勲章は格好良かったですね。

2019 年 3 月 7 日 (木)雨時々くもり
 やはりいい商品をゲットできました。昨日はどうなることかと心配しておりまし たが、受け取った商品が比較的綺麗でインキを少しクリーニングしてやったところ、見事に動き出しました。やはりプリンターのカバーを掛けておいた方がいい みたいです。ま、有頂天気味で何しろお安いキカイでしたので2重の喜びです。この際ですから写真を少しプリントアウトしておきました。3日間のゴタゴタで したけど事なきを得ました。
 同じく一寸したモノを見つけました。少しばかり高価なので少し考えています。 少し余裕があるのでどうしようかと思っています。もしも、がちょいと解らないものですね。
 こうやって夜が来るのですが、人様の諸々は私たちの若い時期はそれこそかなり の記憶が普通だったような感じがします。それが、どうも薄っぺらなものに感じてなりません。モノを捨てるとかそんなの知らんとか、そうなっているのが普通 になってしまっているのが妙に腹立たしく感じてなりません。
 というところで一気にやろうとしたのですが、外は雨模様、寒 い。どうなってるのか解りません。プリンターも快調になりましたし、やりついでに写真のプリントもやったのですが、雨も手伝ってそのままZZZ ... 。夕方になってようやく出向いたのは月曜日の夕食の発注。これで今日の予定はオシマイです。
 明日は「霜が降りるかもしれない」と天気予報では言ってます。もういい加減に してほしいものです。これはそうとゴーン氏も屋根付の家に入れたようですから、恨みが今から来るのではないでしょうね。

2019 年 3 月 6 日 (水)くもり後雨
 今にも降りそうな雨は昼前に降ってきました。私は必死です。もちろん睡眠不足 もありますが、こんな物でしょう。ただ、ある種の「モノ」が影響してるのかもしれません。これをいちいち出して結果を記載するのは眉唾物になってしまいま すから、信じて疑わないのなら私は自分でそのままとします。ま、のっけからこういったことを申してゴメンナサイね。それは最初の一言「これが効くようヨ」 でやりだしたわけですからね。が、先に申したとおり私は広めはしません。
 このモノのおかげかもしれませんが午前中はイヤと言うほどやりました。朝は山 小から、次は自治会の総会の案内をどうするか。これを永井モータースに立ち寄ったとき話を少しやってプリンターをお借りしました。助かりました。明日のヤ フオクの到着を待つこととしました。次は小富士さんとこ。ここでお土産をいただき、全く場所が違うコスモス。げ、ほとんどのモノが値上がりしてる。これに はまいりました。安かったパンも値上がり。こんなのが物価高になるのですね。ま、コスモスは内税ですから助かりますが、逆に「税別」になると気分として躊 躇します。バカみたいに一個あたりの価格を考えてしまいます。もちろん税金自体は変わり はないのですが。家に帰って最後は雨になりましたがプリントアウトしたものを配って今日の業務はオシマイ。後になって思い起こすと会計さんは水曜日定休、 小富士さんは明日が定休。今日配布したのはギリギリでした。後は総会の夕食の数だけですが、これは3日後ぐらいにしましょう。
 昼食は調理パンにラーメン。腹が太ったところでその後は流石にウトウトとなっ て、毛布をひっかぶってZZZ... 、これが効いたのか3時間ほどバタンキュウでした。
 さて、歌手の森山加代子さんが亡くなりました。次々に昔の方が亡くなります。 何のことはないことかもしれませんが、私の年代で歌謡曲のヒット歌手というのはいらっしゃらないのが現実かもしれません。それほどカテゴリーが細分化され ているから難しいかもしれません。「弁慶がな ぎなた を持って... 」も平気でカッコイイ今の風潮は私には... 。イヴェントで歌われる君が代もカッコイイという歌手の歌い方は下手くそ、となるのですけどね。いらんことを申しました。ご冥福を。

2019 年 3 月 5 日 (火)はれ
 朝は久しぶりに山小へ行きました。大変ですが、もう少しカチッとしたも の... 、にしていただきたいものですが、辛いです。もちろん私の記載ミスもあって検算を⒉回もしなければならない羽目になることもありますけど。これも午前中に 終わりました。明日からは各班員の総会出席者をつのらないとなりません。毎年参加者が少ないのですが、商売の方が多いので無理からぬところです。もう一つ は自治会も昔からの地元の方が少ないのも事実。こういったことを考えると「自治」そのものもグループとしての自治体は少ないのですね。
 YouTube見てますと、インクジェットのプリンターはどうもノズルを丸洗 いした方がいいように思います。ま、拙宅のキャノンiP4200も洗ってやろうと考え、さっそくやりました。洗浄は上手くいったのですけど、乾燥が大変で す。やはり、夏期の作業ですかね。
 が、何とかのなんとか、で動きませんでした。ヘッドは互換性があるのですけど そのうち仕入れるとして今回はお安い中古品を購入します。この一見でもの凄くアタフタしましたが、やはり現時点では5色のインキ(ウチ1つは顔料が違う 黒)のプリンターが一番調子がいいように感じます。ま、私だけが思っているのかもしれませんが。
 今日は久ぶりが多く、酒道場へも行きました。主たるモノはブラッドオレンジの 評価についてです。私は全てを食しました。ジュースにはしませんでした。「酸っぱい」と多くの人は言うのですが、私は十分である、という評価です。これは 私にへのブラッドオレンジだったのかもしれません。何しろ薄皮まで全て食したのですからね。生産者の声を直接聞いてみたいモノです。
 明日はもう一つのお願いの件、また言っておきましょう。これがね、顔を合わす ときが少ないので大変なのです。

2019 年 3 月 4 日 (月)くもり後雨
 おかしなことかもしれませんが、疲れが後からやってきました。理由は例のアイ ツです。現実には一昨日の夜からアーでもないコーでもないでやり続けたFetchアップロードソフトのパスワードの一見です。申し遅れましたが日本向けJ の付いた物ですけど、これが日記に記載したとおり一件落着したわけですから有頂天。その疲れが今日だったわけです。
 次はね、プリンターです。ドライバーの更新が早いですね。事実 GutenPritというフリーのソフトなのですが、OSの進歩に沿ってアップロードなのですけどお宅のPC(私)は白くなって作動せずとなったわけで す。サポート対象外のプリンタードライバーが作動するわけですから、驚異でも何でもありません。むしろ私はメーカーの姿勢がダメなのじゃないか、と考える のですね。プリンターってほとんど使わない人は多いとおもいます。プリンターメーカーは再考を求めます!!
 それでもダメなのは... やはりヘッドでしたね。これを治すことにはならないように感じます。感じはイケルように思うのですが、やはりダメです。この場合は今の時点なら「廃棄」に しかなりません。辛いですけど、私はプリンターの宿命のように感じるのです。今までさんざんやってきたにもかかわらずこういったことでプリンターがダメに なる宿命は辛いですがね。
 いよいよ自治会の総会の予定が入りました。いつもながら収支の報告がどうもお かしいことになりそうです。用は途中で収支が仮払い的なものが入って難儀をします。明日1日待ってじっくりとやりたいと思います。なぜかしらこうなるので すよね。ま、入院から数字がダメになっているようです。じっくりやる必要があります。毎年ですけど、これがネックなんですよね。事細かく通帳に記載をしな がらやることにはなりませんからね。私のエクセルも新しいものにしなければなりません。これがまた辛いのです。バージョン違いで以前の方が使いやすかっ た... 、が数回ありますからね。ま、頭を休めましょう。

2019 年 3 月 3 日 (日)くもり後雨
 イライラは今朝方まで続きました。恐ろしげ(なほど長ったらしい)パスワード を何度も失敗したのが昨夜です。チコチャンにしかられる、のような気分です。散々考えてパスワードをタイプしましたが、インデペンデンスは見事に行くので す。が愛用のMacBook Pro13インチはFetchでアップロードする際に、「1つだけミスしてる」のアナウンス(日本語です)が出るのですから、間違いではないのです。
 要は「私が悪い」わけです。くだらないパスワードにしたものだ。本当に我なが らイライラの二乗も三乗も私の頭の重しが加わります。そんなオーバーなと言われますが、(Fetchのキカイは)そんなことはないのです。私の気分の果て はこのままならどうしよう?です... 。
 その時です。@がFetchのパスワードには必要だったはず、ジオシティーズ にはこれがパスワードにはあったはず。もしかしたら、あの簡単なパスワードで十分なのではないか?。で、恐る恐るタイプをしたわけです。「フェッチわん こ」が走ってきて変わった。オーッ、これこれ!。ようやく行きました。実にパスワードを探すのに昨夜から今朝まで寝た分を除いて10時間。本当にバカやっ て疲れました。これで新しいHPでもイケルと思います。といつもながら事が一段落した後で感じることです。これ以外は不必要で影響が他に及ばないパスワー ドは簡単な物にしておくべきです。
 今日の東京マラソン、正午のミュージックサイレンに鳴るかどうか... 、トップの彼速い。これがトップ、所謂速度がいつも見るマラソンレースとは違う速さです。同じエチオピアの選手、そして東京、気象条件こそ違いますが、ア ベベを少し思い出してしまいました。民放で放送時間も決められている中OKが出て全てが終わった。日本の選手、否マラソンレースが2時間10分以内になれ ば... 、とばかなことを考えてました。
 大河ドラマの韋駄天おもしろかったですね。もちろんあのままではありませんが 日本から列車に乗って北欧のストックホルムまで行ったこと自体が快挙ではないか、と思うのです。今から200年ほど前のことなのですからね。

2019 年 3 月 2 日 (土)くもり後雨
 決して遅い気分ではないのだが、朝は早くから目が覚めてしまいました。おかし いでしょうけど、いつもこういった調子です。余所の気分で夢などを見るとラジオ深夜便の午前4時前の番組と夢と現実のようなものが一緒になってしまうので す。おかしいのはいつも私の幼いときから以降のものが夢となってしまうのですね。思うにあの間が私の全てではなかったか、と感じるようになるんですね。今 は決してありませんけどね。
 さて、「GINO中村遺作展」をのぞいてきました。もう、過去の人物のことで 私は何も言いませんけど、私は初めてサンパウロ時代の氏の様子が少し解ったような気がします。すごく若々しいものもありますし、ここでは感じないブラジル の地で感じ取った多くのものがあったのだな、と感じました。私も一つだけ水彩画がありますけど、いい時代の画のように感じます。いつも感じるのは思い出だ けしかありません。自分でGINOさんを思い浮かべるだけです。
 少しお昼が遅くなりましたけど、仕入れにコスモスへ出かけます。何も食べるも のは無いわけですが、あり合わせのモノを作ります。今はそれで十分です。いつもは仕出し弁当ですけど何か足らなかったかな、という量かもしれませんけど、 私は食べ過ぎではないように感じます。むしろいっぱい食べるその中身の方が心配でなりません。人様に言わせると「食べ過ぎ」と言いますが、市立宇和島病 院、JCHO病院での食事がベースになっているとすれば決して食べ過ぎではないように感じます。高校野球での合宿所での食事はベースとすれば私は多いとは 感じないのです。本当のことです。「米離れ」など盛んに言われていますが、何かおかしいですね。高級なフルコースのフランス料理を堪能することが出来るか どうか、日本の家庭料理と比較した場合、どっちがどうなのか、私は疑問ばかりです。
 さて、ここに来てFetchが言うことをききません、用は一つがいいのにもう 一つがダメなのです。そろそろホームページを変えるべきかもしれません。ま、こういった調子でダメですからね。いいホームページを移行しようと思います。 とくにジオシティーズが気になるところですからね。それだけです。

2019 年 3 月 1 日 (金)はれ
 何こんなことやってんだ?、と行ったことをもう一度見つめ直すか、こんなこと が朝から始まりました。3台のiPhone3Gsを前にして今しかやることはない、とじっくりやったのです。一応、このまま保存は出来ないわけですから、 調子の悪い2台を1つに纏めることにしました。
 きれいなものでしたらYouTubeと同じ方法でいいのですが、ホームボタン のダメなヤツとバックケースが割れたものを1つに纏めることとしましたが、いつになく辛い作業でした。ボルトのシールはそのまま解きます。一方のケースの エンドは内部のフィルターが付いてない物はそのままとしました。お判りと思いますが、スピーカーグリルです。ホームボタンの作動がおかしいのはわざわざピ ン(Wi-Fi用か)がボディーに触れていない、これを修正します。残り1点はシムのリターン用のベース樹脂を取り付けました。これで全てが終了です。 ディスプレイを締める前にテストしてOK。これで全て終了です。
 思うところは、3Gsは途中いろいろマイナーチェンジがあって外見と中身は結 構違う物があります。いちいち列記はしませんが、主要なところは手を入れておきました。恐ろしいかもしれませんがバッテリーがハマグリ状になった場合は即 座に分解をすべきでしょう。アホみたいな筐体や全体をだめにする場合がありますから。
 右の耳穴がゴソゴソ言います。耳かきで取ろうとするのですが、どうしてもダ メ。私の耳垢は「削り節状」で結構楽チンなのです。どうしても... 、あれ?、もしかしたら、で綿棒でクルクルすると、長さ2cmほどの白髪が。これで安心です。今回で2回目です。想像以上に大きな音で気になるのですが、 ちょくちょくないようにしたいのですが、こればかりはダメですからシツコイように取ってしまうことです。全く違うことですが、耳の穴に水が入ったときは相 当苦労しましたからね。昔のこと、化膿して大変でしたから。今はそんなことがありません。こっちの耳からあっちの耳へ、鼻の穴のようにはなりませんので (爆)お気をつけアソバセ。

inserted by FC2 system