2019年 4月の日記
2019 年 4 月 30 日 (火)くもり時々雨
 何とどの新聞を見ても今日が最後、というモンクばかりですがアホくさくなりま す。これだけ銭入れて報道するモノでしょうか。外国の人からすれば今私のように感じるのではないでしょうかね。そして、国事行為と皇室の行為に分けられる から、ということが果たして解るでしょうかね。もちろん国民もそうでしょうけど。こういったことで書きたくはないのですけど、「最後」を常に冒頭に掲げま すね。以前、お先ばしったことを出した人が今したよね、じゃ明日は1月1日かってね。最後という言い回しも日本人は好きですね。どうでもいいことかもしれ ません。つまり、そこまで何やかややるのなら、本当は明日5月1日から始まる令和という御代ががうなるのだろう、と私は考えるのですけどね。
 そういったことで、何をしても別に変わりはしない日常でした。昨日いろいろ あった旅行客の件、こうなるのだなというのが山小へ行って良く解りました。やはりもう少し掘り下げて来てほしい、と感じました。何が?ということは、もし 不意の客としてどうすればいいか、今城山が観光客の方々が多いのですけど、私が常々申し上げている多くのことが解るのです。だから、私も多くは語りませ ん。言えば言うだけばかを見るようでならないからです。

2019 年 4 月 29 日 (月)くもり後雨
 今日は1日中天気がハッキリしない、どちらかというか悪くなる前の感じの日で した。こんなのは予想で解るのですけど昔の人はどのように考えていたのでしょうか。私、朧気な感じで申し訳ないのですが、もう少し今に較べると気象の関係 は今以上にハッキリしていたので、私のようにウダウダ言うことはなかったのではなかったか、と思います。
 今日はテレビ番組がゼンゼンつまらなかったですね。拙宅は地上波だけですから こんなこといえるのかもしれません。ま、「お宅は衛星放送の受信契約を」の家宅捜査をして見つけたようなお手紙がちょくちょく来ます。で、別の方ですが衛 星まだですか?、奇特な人ですね、なんて言われるのですけど、何かおかしいですよね。ま、好き嫌いが多いかもしれませんが私は、このことは言いたくはあり ません。
 ラジオも以前に増してよくなりました。送受信の関係は凄いと思います。が、 NHKにしてもよかったラジオもつまらなくなりました。どちらかというとNHKラジオっていう民放のラジオ局みたいでなりません。ネットで云々など昔のリ クエスト番組のときのようにはもう戻りません。痛し痒しです。

2019 年 4 月 28 日 (日)はれ後くもり
 YouTubeを見ながら私はニヤリとしてしまうのです。ここんとこ多くの方 々がSR400をボアアウトして500、つまり排気量を上げる行為をやられましたが、めっきり少なくなってしまいました。ま、EFIになって何も出来なく なった、というかSR400で徹底的に乗ろうという気分では無いように感じるのです。私自身もSR500を今でも持ってますけど、いろいろ言われても「そ う」としか言わなくなりましたね。もういいのですよ。要は最大大きくして590ccぐらいのしたらスゴイでしょうけど、乗り続けられるかな、と思うわけで す。免許の問題もあるでしょうが「いつかは... 」と思いつつ空想でもいい意識を持ち続けられるでしょうかね。
 夕方から雨が降り出しました。イヤですね。ま、私には毎日が生きているだけの 人間ですから、休みにすれば休み、仕事にすれば仕事、唯一いわゆる糧を得る仕事と違うことは真の「休息」です。今まで仕事から休日の休みというものを意識 していなかったのですが、おかしいようですが、これが本当に休みを取っていないから、リタイアして後でおかしくなるのではないか、と私は考えるのです。
 そういった意味で、今日は日曜日なので1日中家に居ました。そういえば昨日の 強い風にふくめ今日の寒さ、何とかなりませんかね。冒頭言ったYouTube、北朝鮮のモランボン楽団、なかなか上手でしたね。取り立てて美人というわけ ではなく私が感じるお隣の朝鮮の女性と思うだけですけど、顔など敢えていじくるよりも普通の方という方がいいように感じますけどね。しかし、将軍様の言わ れる方向付けは解りませんけど。

2019 年 4 月 27 日 (土)はれ
 いつものように、片付け物をしようとするとヤマノカミが文句を言います。反に 今日は風がこの時期にしてはとてつもなく強く片付け物には不向き、そのことを言ったのですが、いつものように売り言葉に買い言葉、何やかや言われます。い ずれにしても、出来る範囲から片付けます。今日はPC、それにACアダプタをやっつけることとしました。元の土間ではバイクパーツなどの算段、それでも2 時間ほど費やしました。皆さん仰るようにはなかなか成りません。特に片付け物に関する名人のおっしゃるとおりにするには私は出来ないのです。仮にやるとし ても次に控えるモノはこの町では捨てるにも費用がかさむなど、片付け上手は意外と「金」がかかるのです。そういうことは書かれていませんし、簡単にできる ようにはならないのです。
 コスモスでハムとパンを購入しました。そのときロマンスグレーの御婦人を見か けるのですが、ガックリです。シルバーグレーの頭髪がいいのですが、お顔は髪の毛が黒々としたままの化粧ですから、一瞬ドキッとしたわけです。すっぴんの ままのシルバーグレーの方を数人存じていますが、その方も黒い頭髪の時から見慣れているので気にもなりません。難しいですけど、ホンの数か月ですものね、 やってほしいですね。今ならシルバーグレーに染めることもできるわけですから。

2019 年 4 月 26 日 (金)くもり時々はれ
 実は昨日のことなのですが、マラソンの小出さんが亡くなられました。高橋尚子 さん、有森裕子さんなどの育ての親として知られている方と思います。私の知らないことが多いので多くは語りません。しかし、民放の信じられない場面で「監 督、また飲んでますね」とある民放で高橋選手から言われたことを思い出しましたが、あの頃からジワリと身体を蝕んでいたのかもしれません。コーチ業を引退 して上手く行かなかったなど、そう言ったこともあったのかもしれません。ご冥福をお祈りします。
 ことは未明に火事のニュース、もしかして.... 、あそこの製麺業者だとすこと困るな、などと考えていました。地名を上手く読み上げてくれたNHKの若いアナウンサー(山崎さん)に救われたかもしれませ ん。その後のアナウンサーはどうでしょうか。ここだけじゃないと思いますが、おかしな呼び方をされると余計におかしなことになりますから。こういうこと で、私は敢えてアクセントなり呼び方をとやかくもうしません。
 さて、曜日の区切りが良すぎる明日ですが、別に何も感慨はありません。考えよ うによっては私のように思っている方も多いのではないか、と思います。昭和の時もすごく色々ありました。「みなさん、お元気ですか〜」何時の頃か声がなく なりましたよね。私は辞める、と強い気持ちで発表された天皇、その後はどうだったのでしょうか。今の日本国憲法では私の心に中だけにあることで、それでい いのではないでしょうか。

2019 年 4 月 25 日 (木)くもり時々はれ
 朝、可笑しげな雨が止んで陽が差してきだしました。おかしなことが残っている のかもしれません。それはこれが時間が過ぎるにしたがって寒くなる... かもそれませんが。
 作家の百田某が「こんな年寄りに免許を取らせるのはおかしい」などとおおっぴ らにノタマウのですが、本当でしょうか。この方に「アンタおかしいのじゃない」とは言えない。本当に免許が必要だったのかなど事故とは違う面で反論などや るべきです。言い方が悪いかもしれませんが、あっちに曲がり角がある、それが急カーブだ、というようなアメリカの大陸、免許?、次持っておきなよ、のよう な場所ならこれは外国だから、ですませられるでしょうし第一にこんな事故も起きない。が、ニューヨークの街中でこういったことが起きないとも限りません。 フト、こういったシチュエーションを考えた上で発言されるのなら、免許持たせる云々が解るのでしょうがね。
 朝、トイレのウオータータンクの蓋が外されているのに気がつきました。気にな らなければ気にならないのですけど、やったのは妻だ。私が修理しなけりゃならないかな、と暫く考えていたのです。その間は... 。原因は黒いゴム製の蓋に付いているチェーンがダラリ〜。フック部分が切れたな、これはヤマノカミが壊したのではない。どんなにしても10年〜20年が寿 命のようです。少々お高いのですが手持ちの物を取り付けてOKとなりました。簡単な構造ですが、INAXの製品も今では少ないのかもしれませんね、純正は あるのでしょうか。今は代用品ですから。
 さて、ようやく咳も治まりそうになって来ました。しかし、今年の風邪は何かお かしいものが支配しているようでゼンゼン対象から離れた症状のように感じました。明日も暖かいでしょうかね。

2019 年 4 月 24 日 (水)くもり後雨
 どうもおかしい。身体が可笑しいのです。さしたることではないかもしれません が可笑しいのです。今日の午前中は雨が降りそうで降らないという真におかしな天気。その性かもしれませんが、言いつけのモータースで「この暑いのにジャン パー着てどうするの」と言われる始末、私は暑さを感じない、熱もない、何がどうなってるのか。解らないのです。
 何もかもやる気が起きません。太鼓の音がしてきました。今日は和霊神社の春祭 りだ。うちの町内はほとんどの若い人がいないもので出ていきません。おまけに雨が降ってきたため出ていく気にもなりません。いくらお祭り○○といっても無 理です。毛布を被って寝ていました。
 結局昼飯を抜かしてしまいましたが腹が減ったという気分にはならなかったわけ です。夜はちょっと落ち着いたので簡単な物を食べましたが。
 こういったことが続くと弱りますね。幸い、出る必要もないしジッとしておくこ とにします。少し古い画像をYouTubeで見てましたが、東条英機は戦犯でしょうか。こういったことを考えてみました。もちろんあの当時は日本中が熱に うなされていたのかもしれません。
 今日この間の事件について遺族の会見がありましたが、あれは人事事故なので しょうか。私は今でもオートマチックの自動車はキライです。オートマの専用免許を許可したのは人間です。オートマの車両を「これがいい」としたのも人間で す。その辺のことは言わず「こうしてほしい」とだけ事故についての今後のことしか言えないのでしょうか。今一度考えてほしいと思います。

2019 年 4 月 23 日 (火)くもり後雨
 寝起き前に「おかしい」という体調。体中がおかしい。悪いことはしてない。そ ろそろオシマイかな。朝、こういった気分になることが突然やってきました。意識があるのは先日マフラー交換で例によるHなポーズをやったこと。しかし、今 回はそういった長期間の時間ではなかった。しかも快調だったし... 。
 だから自身を思い出してもそんなことはない。コレマデというのは可笑しげな鼻 汁が可笑しいぐらい出る。そして頭痛のようなものが... 。バカなことかもしれませんがこういった身体が可笑しいのです。
 ふと、バンテリン(塗布剤)を思い出しました。使い切ってしまったので、今は 安い製品に変えてます。これがなかなかいいのです。これを頭に入れて塗布開始。CMではありませんが、キター!!、であります。来ましたよ。なぜ私気がつ かなかったのでしょうか。朝の(といっても6時過ぎ)一発は効きました。
 午後までしばしの一時。なかなか上手い時間がとれません。ま、半年に1回のメ ンテナンス(歯)です。少し不安はありましたが大丈夫でしょう。今日はどうもキカイが変わっていたので、いつもより楽チンでした。その代わりデンタルフロ スを使われました。何かクリーニングの仕方が悪いのかな、と思いましたがおそらくキカイが変わったのでフロスを用いないとならないところが出たのでしょ う、気にはなりません。最後にフッ素塗布がありますから、残念ながら飲料も何も出来ない、仕方がありません。つぎは10月です。その頃はどうなってるで しょうかね
 いよいよ予土線を廃止するのでしょう。まう廃止してもいい時期かもしれませ ん。一時は快速を走らせるまでなったのですが、その頃とは何もかもが変わってしまってます。地域住民がこぞって予土線廃止の機運は無いように感じます。停 車駅を減ずる方策とか代替輸送のこととか、これからかもしれませんがJRが描いていることは既にわかっていることでしょう。

2019 年 4 月 22 日 (月)はれ
 昨日と今日、何となくおかしいのです。昨日は1日中外にいて、必要もないの にカメラを入れ合えしたりして、どうも脱水に近いいつもの脱水に近い感じになったわけです。ホント昨日はバタンキューになってしまったわけです。
 おまけに今日は昨日にまして暑い日中。とうとう半袖になりました。明日は歯の メンテナンス、これでバタンキューにはなりません。何しろ歯医者でいじくるのは好きですからね。何とか体で身体を締めつけられることもありませんので。と にかく咳が出ないようにしておかないと。
 そうそう、スリランカのテロすごかったですね。犯人は死んでしまったようなの でどうすることも出来ませんが、テロに巻き込まれた者はどうせよ、というのですかね。何となくですけど、日本でならテロではありませんが、こういう事件が 起こった後は人々の記憶からスッと抜け落ちているように感じてなりません。それほど日々の生活が速いのかもしれませんが。
 ゴーン氏のこともそうでしょ。最近ではどうなった変わらなかった乗用車が巻き 込んだ死亡事故、路線バスの件。一杯ありましたね。私自身も気をつけてはいるのですが、個々は危ないな、と言う交差点は気をつけてます。ペダル数が少ない オートマが要危険なのです。特に女性のドライバーは。私の鎧甲冑をまとい自転車に乗れ、というのですかね。

2019 年 4 月 20 日 (土)はれ
 今日は見事に外国船の寄港にフィットしました。ようやくと言うべきかと思いま すが、何かチグハグでおかしいのですね。あとでネットを見たのですが、宇和島の記載は無かったわけです。門司とか釜山とか近くは鹿児島の地名はありますが ね。
 気にしていた乗客はどうも乗りが悪い。上陸だ!、というような気分は少ない。 今日はフランス船籍の船でしたが、以前の船は乗船客も乗りが良かったですけどね。
 それにしても、風が強く船も再度のスクリウが強く回さないと流されるような気 がしました。カメラマンも帰ってからの整備が大変です。何しろジャリの荷揚げ場そのままですからね。乗客の大半がサングラスをかけていたのが解るような気 がします。
 ま、値長も来たましたが、ちょっと私のタイミング悪くシャッターを押す機会が 少なかった。
 午後はどうも調子が悪いままで、ゴロン。⒉時間ほど眠っていましたが。そのす きに懐かしい夢を見ました。近所の鉄工所のSさんの奥さんとの会話。女性がノギスを持って講義してる。私が奥さんに「店をやるの?」というと、昔の工具な どがそのままの店を見まわしたところで、夢から醒めるたのですが、多かった鉄工所も少なくなりましたね。ここ当分は出向いていませんから。
 そういえば、またまたルパン三世の生みの親も亡くなりましたね。フィアットの 500をルパン仕様に塗装してくれ、と言うのが居たり、その実、すぐさま売却になるのじゃないでしょうね。

2019 年 4 月 19 日 (金)はれ
 今日は真面目、ではないのですが。気になっていた外国船の入港を見ようと思っ て朝も出かけてみました。とこれならトントン拍子なのですが、気がついたのが午前2時過ぎ。思わぬことになってしまいました。ウトウト、携帯の待ち受け画 面が緑色になってます。どうやら咳が出るのはこういった性か。ラジオのバッテリーがダメ... 。そんなこんなで本当に気がついたのが7時半。遅れたかな、と思って埠頭へいっては見ましたが今度は誰もいない。今日は間違いがなく「この日」のはず。 ガックリ気味で帰って来ました。
 ごごまで待って色々やって、パフィオへ。「もしも」という単純なこと。結果は ダメでした。ここでは自由に本を読むことは出来ないようです。せめて、机をもう少し高くしていただければ... 、と思うのですが。それでも楽しみにしている図書館はこれからユーザーに味方した施設でないとダメでしょうね、
 そうそう、気を新たにしてきさいや広場へ。情報センターで外国船の日程のこと を聞いたのですが明日、しかも11時過ぎ、と言うことでした。暫く事務員の方と話を指摘が紛れました。埠頭の門扉にも19日とありましたので、やは り... 。こればかりはどうしようもありません。明日にまわしましょう。
 夜は校区自治会の総会、いつものメンバーとは違う気分で少々ゲンナリの気分で す。ま、同級生が多いのは時代がそうさせるのかもしれませんが、新しい方がもう少し地区の実情などを勉強していただきたいのです。そうしないと、いつまで 経っても座談会になってしまうのです。あくまで「総会」です。余程のことが無い限り、閉会は無いと思います。が個々の質問をやっては何にもならないと思う のです。私も言い分はありますが、考え方を変えるとなるほど、と思うことが多いのです。校区をどうするか、それを審議するのが総会ではないか、と考えるの ですがいかがでしょうか。
 しかし、いつもながら懇親会の時に昨年と同じようになりそう... 、になって早々に辞したのですが、Mさんと同じになって、私と同じ考えだったので会場を出てきた、とのこと。私だけか、と思いましたが同じような考えの方 がいるものだな、と思いました。もし、あの方がトップになったら誰もついていかない、その場合どうするのだろうか、と懇親会の席でももっと簡単に発言をす ればいいのにね。
 ということで、明日は外国船の件、もう一度ゴメンナサイをいわなければなりま せん。もう少し図示を変更してくれればね、とおもったところです。

2019 年 4 月 18 日 (木)はれ
 バカな話かもしれませんが、本当に風邪をひいてしまいました。今日は午前3時 頃パッ目が覚めた後恐ろしいほどの咳が出て落ち着いたわけです。ラジオ深夜便はプリンスをやってましたが、何とも長い曲に閉口しました。その後は野村克也 さんの話が続きましたけど、頭フラフラでどうしようもありません。トイレに行った後、気がつくと7時半すぎ、こういった調子です。
 朝はどうするか、どうもおかしいのです。どうしようも無い気分でそのままゴロ ん。こういう調子ですから、何も出来ないのです。気分も何もあったもんじゃありません。まずは目がおかしいのです。目やにが出てしまって何か悪いことした かな。クシャミが出て瞬間、目と鼻と耳に一度に通事が良くなった気分です。その前はどうしても動悸の音が耳についたり色んなことが起こってたのですがそれ が無くなりました。何というか3つの機関が通じ合ってるのだな、と真面目な話を感じていたわけです。
 午後はチョイノリを出してコインランドリー。ようやく水でも楽に選択が出来る ようになりました。ちょっと貯めすぎです。難しいのですが簡単な洗濯機があってもいいかな、と思います。
 夕飯は家内がつくってくれました。実のところ気比が大変です。最近は私が鍋で メシを炊いています。そのかわり、どうしても2号のメシが残るのです。次は... 、ということにはならない。まだまだ難しいです。特に今日のように風邪ひきサンがいることはね。残した分をパンで代用すると今日のようにしかられるわけで す。炊いたメシはやはり美味いのですが、身体が体調な時に回しましょう。
 そういえば明日は校区の自治会の総会があります。体調は万全ではないのです が、何とかなりませんかね。

2019 年 4 月 17 日 (水)はれ
 朝から風も少なく一日中結構な1日でした。少し触ろうか、と昨日乗ったチョイ ノリのマフラーをもとに戻すことにしました。いつもながら、困難な作業が待っています。しかしながら前回、一部改造して少し細目のT字レンチがあれば十分 に締結出来るようになったので、これは楽チンになりました。しかし、リフトがない青空工房ですので、コンクリートの床に横向きで寝なければなりません。人 様がおかしな人?、と見られるのは致し方ないところです。
 これでキャブレターの調整をして全てが元通りになりました。時間にして2時間 程度でしたが次なるマフラー... 、と感じていますが何時になるか。解りませんね。OHVの簡単なエンジンでしたがエンジンオイルの管理だけこまめにやっていればOKですから、次の自賠性 保険も頑張ります。
 今日はどう言うわけか頭がフラフラしてなりません。チョイノリの性ではなくど うも風邪をひいたようです。気分は悪くないのですけど、何かおかしい。辛いですね。風疹、はしかでもないです。もう暫くでしょう。
 そうそう、大聖堂の火災に対して莫大な寄附が寄せられてますけど、こんなの出 来るのかな、と感じます。我が国に対して何か大きいものはありましたかね。別にヒガミでいってるのではありませんけど、寄付額で優劣がつけられるのはおか しな気分がします。もちろん我が国は国民揃って寄附をすることは無いのですけど、いきなり多額の寄付が報道されるのは何でしょうかね。

2019 年 4 月 16日 (火)はれ
 朝イチでフランスからノートルダム大聖堂に火事だ、というニュースが入りまし た。東京で言う増上寺が燃えたに似ています。フランスは夜間の火事でも大きなことができないのでしょうかね。事実を知らない私が単純に思ったことですから 批判などもあるどろうと思います。しかし、あれだけの建造物を何もしないで燃やしてしまうのは、一般の人が見ればなぜ消防車を大挙して消火作業を行うこと が真っ先になって考えることではなかろうか、と考えたためです。これから復興には全力する、とマクロン大統領は言いましたけど上手くいうのでしょうかね。 東北震災も早くから手を着けたので良かったわけだのですがね。
 少し出費をしましたがY字のドライバーを購入しました。気がついていたアネッ クスはなかったので、コーナンで同等品を仕入れました。何というか、店員が知ってる店と知らない店では感じが一寸異なるのです。何処とはもうしませんが。 今日もセキュリティーのタッグがあるモノですから、少し躊躇しました。でも以外と需要があるのじゃないか、とも感じるのです。私の場合Y字のドライバーが MacBook ProをSSDに変更するときついでにバッテリーの裏側を掃除しようとしたときでしたからね。早いもので6年前です。あのときバカみたいな金額で苦労して 買わなくて良かったように思います。その後iPhoneの普及でY字のドライバーも廉価になったわけです。精度がどうしても必要になるのは、ドライバーを ビスの頭に刺すときに「スッ」といくかどうかですね。今回はなかなか良かったように感じます。
 久しぶりにチョイノリに乗りましたが、どうもダメですね。どうもなじんでない のか妙に疲れます。もちろん車両は快調なのですが、どうもおかしいのです。やはり乗ってやらないとダメですね。もう一つ、自転車でもそうですが、自動車の マナーが悪いですね。交差点手前で青信号になる。これでもか(60km/h)と思うぐらい急に走り出したり、高齢者は未だに進行方向を逆走するのがいる。 こういったのが原付よりもっとよく解るのですよね。Yahooにも出てましたが、そろそろ小さい車両をメーカーは開発すべきじゃないですかね。

2019 年 4 月 14 日 (日)くもり後雨
 雨が降る前にパフィオへ出かけました。いつもながら欠点ばかりが目立ちます。 オープンしてから10日に満たないのですがね。用は記念展示でしょうね、あれって何でしょうね。造形の椅子は座ってもいいのかしら?。今日は人が少なかっ たのでよかったかもしれませんが、昨日は私はろくに作品群を見ずに出てきました。こういった時に用も無いのにウダウダ言う輩がいると折角の作品をみること は控えますからね。いくらウワジマンでもやるでしょう?、ちがいますか。
 雨が強くなってきた午後は残念ながらパナソニックの展示会は出かけませんでし た。これも少しずつパナソニックの加盟店では期待できない商品群は手に入らないわけですから辛いですよね。この製品のこれがいいので、どうしてもP社では なくM社にしたい。こういうときってあるでしょ、だからいくらユーザーが我を張ってもダメなんです。その辺が解らないところなのです。
 昨日今日と何かするか、となると出来ないのですよね。おまけにここのところの 天候不順で、私の気分がそれてしまいます。だから、今日は自重です。もちろんテレビのお守りも止めました。5G関係によって現行の通信電波関係もおかしな ことになるかもしれません。誰でしたかAM放送を止めるっていうのがありましたが、こう言ったのが日本人のバカといわれるわけです。

2019 年 4 月 13 日 (土)はれ
 WTO加盟になってるのはどんなのだ?。関係各県の物だけがダメなんだ、っ て、日本に来て関係の食材が美味しいと言って食べたらどうなんだろうか。そんなものだ。韓国の関係者は「勝った・負けた」だけの勝負だな。単純なんだよ ね、私はそう考えるの。関係ドラマでもそうだな、悪い奴は完全に悪いしいい奴は絶対いい、そんなので割り切れないものは韓国ではどっちになるのだろう。
 と、こういったことを考えてますけど一夜明けるとそんなことあったの?、が一 般の人の考え方でしょうかね。もうそろそろ我が国も実力行使に出ないと、いつまでも「お人好しのぺこぺこにやり」の国ではダメでしょうね。本当はこうなん だ!!、って物を見せてやらなきゃね。こんなに苦労してるのだ。それを○○が出すからそんなことをそれ本当ということになってしまう。これ以上は何位もい いませんからね。
 そういった気分で、いかがでしょうか。イイ天気ではありましたが、明日は雨模 様です。私苦しいです。本当に日常が異常なほど安定していません。私のモノの世界は今日が継続しません。持ち物も安定しません。本当に辛いです。自転車に 乗ってもフラリ〜フラリ〜となってるようで、私は安定させようとしているのですが他所様が見るとそうはなっていないようです。おそらくあの薬の性ではない か、と思うのですが、これを除くとおかしな配分費になってしまうのです。担当医師もその辺のところがうまく行かないギリギリのところでしょう。
 今日書店で1/700の模型(プラモ)の戦艦「大和」あるいは武蔵を見まし た。ようやく外板のリベット止めの様子などが想像できました。本当にうれしかったです。当時の造船技術が溶接では無いことが解ると思います。映画タイタ ニックの1/1スケールを造っているアメリカもありますが、日本では1/10の大和でも外板はまるで溶接です。おかしいのじゃないか!!と私は言いたい。 いかに精密に造ったとしても私は大和ミュージアムの大和はウソだ、と思うのですがどうでしょうか。プラモの1/700でそういった物が出てきたのはうれし い限りです。

2019 年 4 月 11 日 (木)くもり時々はれ
 私の調子も一定ではない。という具合の朝でした。どうもおかしいのですがどう しようもないのですかね。そういった気分でwww/Gridをやっつけでしまいました。多分いいでしょう。それにしても何をどうすればいいか、本当にジオ シティーズが無くなるを本当に師手はいなかった、というか簡単にホームページが移転するのは簡単だ、と思っていたわけです。
 ところが、今ホームページそのものが以前ほどではないのですね。ブログすら過 去の物に感じてしましたものね。ホームページをどのサイトにするか、これすら迷ってしまいました。FC2は幸いにも(ないように含めた)痕跡があったので 助かった、と思ったのですが実はそうではなかったわけです。こういったことで、昔からの方法でのアップロードなどやること自体が今にはフィットしてない。 その上にアップロードするにしてもMacは無視されていますからね。そういう諸々のことも対応させてようやく、というのが今日まででした。実に2週間もか かりました。申し訳ない、というかこれがサイトのオーナーのやる気、と言うわけです。
 少しお風呂のことを記載しますと、光熱水費のうち熱、水は現在ただみたいなものです。もちろん水道料は必要ですけどね。現在45℃程度で加温のための灯 油ボイラーを作動させません。それで熱い給湯です。太陽光のソーラーシステムの恩恵がかなりお得です。
 が、ここんとこおかしいのです。たまにアレッポの石鹸からダヴの石鹸に変える と泡が立たないのです。これでもか、とおもって使うと何かおかしい。まるで体中をリンスしている... 。リンス?、まさか。どうも妻がダヴのボトル詰め替えを間違って購入したのを使わされているようです。そういえばパッケージがほとんど同じでしたよね。 ま、体中がおかしいわけですから、私もおかしいのかもしれません(爆)。妻のいないときに詰め替えしておきましょう。

2019 年 4 月 10 日 (水)雨後くもり
 朝は雨模様、ずっと1日中気分のイイ天気ではなかったわけです。夕方一寸所用 で出たのはよかったのですが、何か雨粒が落ちたような気がして、この調子がずっと続いたわけです。何もしない、否できないのです。どちらかというとやる気 がしなかった。それが本当の気分です。やらないからダメなんだ、というのは解るのですが、何かおかしな気分がして心は「止め」なのです。
 考えると、どうでしょうか。こういった気分がず〜っと1月から続いているわけ です。暖かくなれば、と考えていましたが、本当にこの天気ではやる気を削がれます。どうすればいいのか、今年の当地のこの天候に身を置いてみればお解りに なると思います。ちょうど今日の関東の調子です。どうしようもないでしょうね。が、来年の今日は真面目に「去年は寒かったね〜」と言ってるのかもしれませ ん。この言い方、ちょうど60年前、天皇のご成婚のあの時と同じでしょうかね。本当にピンとこないのですよ。
 しかし、私をかなり悲しませたのはケーシー高峰さんの逝去のニュースでした。 もうあの高座は楽しめません。ご冥福を、グラッチェ
 それにしても、私が思う方の死がとても多いように感じます。この間も記載した かもしれませんが、どうしてあの方が杖をついているの?です。ソンではないはずなのに... 。こうやって、少しずつ、あるいは一気に方だが壊れるとこが来るのかもしれません。

2019 年 4 月 9 日 (火)はれ
 昨日はどうしようもないほどのバタンキュ〜でした。本当にバタンキュ〜だった ので今朝気がついたのは早かったのですが、午睡が⒉時間ほどになってしまいました。午後は午睡ですが午前は何というのでしょうか?実はないのですよね。 ま、気分だけでもいいでしょう。
 午前中に龍光院へ出かけました。ヤケに桜が目に付いたものですからね。ホン ト、花は散っていましたがまだ見られるようです。ところが辰野川は今端境期で見るも無惨な気分ですね。だから桜はイヤなのかもしれませんね。
 ここんとこニコンのD1を使ってます。どのくらいのユーザーが居るのでしょう か。どちらかというとフルサイズのデジカメが主流かもしれません。で、いつも感じるのですがカメラのバランスが悪いものに感じるのです。決してそうではな い!とメーカーサイドは文句を言うでしょうね。そんなことはない、といっても若いエンジニアはフィルムカメラのことは言わないので、無理な話を言わないよ うにしていますけど。
 そういう点D1が楽しめます。ホンのちょっと仕組みをかじればいいのですから ね。ところがキャノンのようにバッサリ刈り取るとニコンのようには行きません。ペンタックスもそうでしょう。ニコンだけがレンズが共通ですから。残念なの はデジタルのニコンは大失敗をしたようでなりません。こんなこと言っても仕方がありませんけどね。
 が、D1もいろいろありましたからD1・D1X・D1Hのとおりです。こう いったところから嫌になるわけです。もちろんキャノンもね。後はこの辺で個々人で勉強してください。

2019 年 4 月 7 日 (日)はれ
 どうしたかしら早くから目が覚めてしまいました。こういったこともあるので しょう。久しく暖かくシーツがどちらかに寄ってしまいましたからあっちへゴロン、こっちへゴロンだったのでしょう。
 今日を最後にしよう、とwww/Gridをやっつけようとしました。準備でフ ラフラしたのですが、漸く気がついてように思って、一気にやっつけました。うまく行きました。エクスプローラーを並べればいいのでしょうが、今さらやる気 にもなりません。Mac使いの私はFetchのやり方の方が楽チンなのです。それゆえ、途中のダイアログなど英語のままですから、うまく行かないのです。 上手く行ったはいるのですがコケル。何がどうなっているのか。解るまでかなり苦労したわけです。用はファイルが大きすぎたわけです。こういった時は日本語 は英語と違ってスパッと来ません。ま、こういった苦労をしつつようやくで完成、というわけです。
 こういった気分ですから、全く関係ないところから始めます。まずは気になって いたメガネですが、実は私のデカケツが座った拍子にか弱いフレームを直撃したのです。大部分は修正出来たのですが。やはり専門に任せた方がいい。微調整を やっていただき、ノーズパッドを交換してオシマイ。おかげで快調です。ノーズパッドは少し大きいものに交換されたのですが、実際、ホンのちょっとのことな のですけど効果は大きいわけです。このへんがプロですね。
 本当にくだらない選挙でしたね。こうやって言っちゃ悪いのですがやるき気はで ませんわな。当然投票率も下がるわけです。多くは申しませんが、こんなことばかりやってると、先日も辞任した副大臣のような輩が出るのかもしれません。決 して誰これとは言いませんけどね。

2019 年 4 月 6 日 (土)はれ
 朝、5時過ぎに何か気がついて目が覚めました。ちょうどフェ リーに乗っていたような気分。小豆島へ春のブリティッシュランへ行くときのような、そんな調子です。そういえばモアナ・コースト(ホテル)のオーナーは元 気でしょうかね。バイクも随分と変わったような。
 さて、朝はジッとしていたような気分でした。何かおかしいのはパフィオのオー プンですから何かあるのかな?、と思いましたけど何もなかった。午後からは人出が多かったようで、そんなのは知らない。私としてはパフィオまで行くのに行 きづらいな、と思うばかりだ。そういえば、施設のテナントも何処が入るのだろうか。と言うことばかりが気になってしまったわけです。
 www/Gridはようやく最後の一歩になりました。何をどうすればいい、が すっかりダメになって本当に苦労しました。本来ならFetchも現在のシェアウエアに変更しておいた方がよかったのかもしれませんが、このままインデペン デンスを使いましょうかね。
 そろそろオートバイもいじらないとなりませんが、何をどうすればいいか、考え ないとなりません。そう、今日もそうでしたが、RZ250のマシン、パンパンパラパラのチャンバーを取り付けていましたが、ライダーの姿見たらゲ〜、とな りそうでした。よく乗ってますよ。もう少し格好のいいライダーにしてくださいよ、お願いですから。

2019 年 4 月 5 日 (金)はれ時々くもり
 脚はおかしいのですが、動かさないと余計にダメになるように感じて、無理に動 かします。本当に「あれ?、この方ビンビンに動いてたじゃないの、どうして杖使ってるのかな」という人をいままで数人数えています。本当に不思議なのです が、私同様、どうしてか解らないのか。もっと言わしていただけばおかしいところが解らない、のではないかと思います。そのために、無理にやったわけです。 やり方がきつかったかもしれません。
 言ったのは城山。今日はニコンのD1を持参いたしました。何というかフィルム カメラに近い感じなのですよね。これはD2になるともうキカイに支配されてしまいます。D3のような分厚いデジタル一眼は願い下げです。もし、もう少し大 きい筐体のDfのようなものがでればいいのにな、と思うわけです。
 今日は見かけた登山客がニコンでしたけど、こうまでした、大きなレンズで撮る のでしょうね。私は18-55なのでが、それでもファインダーは被写体一杯のサイズで撮影が出来ます。もちろん家でPCで見てもそのままです。私はなるべ く口をはさまず、どうぞ撮影してください、と控えていました。どうしても人物(観光客)を入れたくなかったのでね。ま、ノンビリと撮影を楽しみました。
 が、帰ると今度は別の意味で脚が痛い。幸いシビレはなかったのですが、もう、 ソールがフレキシブルなシューズを購入しなければなりません。この際ですからadidasにしましょうかね。いやいやニューバランスかな。こういった時が 楽しいわけです。現物を見た途端にガックリきたらダメですから、やはり慎重に、ということです。

2019 年 4 月 4 日 (木)はれ
 少し借金払いをしてきました。そのついでに税務課へ行って国保のことを少し聞 いてきました。弱りますよ、何しろあれでしょ、私のような共済年金の者には保険料が事前に分からないからこうお知らせしますよ、が事前にお知らせしている というわけです。私ね、こういった「金額」は事前に言うべきじゃ無いように思うのです。で、結局確定すればその額。事前に通知があった額より少ない、とな ればそのまま、多ければ2重に課税のような気分になりますからね。用はコンピューター処理が悪いのです。表題を記入して、こうなります、が正確には... 、と一言記載があれば解るのにね、と少し文句も言いたくなります。担当者と和気あいあいと話をしてきました。多くの職員が移動しているようですが、昨年よ りは明るくなったような気がしましたね。ま、ドン的な人が居たのかもしれませんけどね。
 今日S2 Proを持っていきましたがErrが出る、もしや?!と思ったのですが、S2ではディスプレーのバッテリーマークが大きく表示されますから、これはいい。 おかけで慌てて家に帰りました。本来なら単三のバッテリーなのでしょうけど、そこまでやる必要まありません。エネループが一番いいように感じます。
 そうそう、アップロード出来ないのが少し解ったようにも思います。もう少しな のですけどね。もう少しになりました。大変ですが... 。

2019 年 4 月 3日 (水)はれ
 どうしてこんなに寒いのか。私がおかしいのじゃないはずです。半ズボンをはい た若いのが虚仮威しみたいで、思わず笑ってしまいました。
 1日中アーでもないコーでもないとwww/Gridをいじっているのですが、 何分にもラチがあきません。昔はこうやってアップロードしてたのかな〜、と思いますとホームページづくりも隔世の感が感じられます。おまけにプロバイダの 件があってかなりの高額を支払ったわけです。ウソみたいですね。
 どうしても脚の調子がおかしいのです。腰から下が違うものみたいで私自身がお かしくなってきます。幸いにも自転車のペダリングは快調ですからね。いずれにしても段々と足が痺れてき出すのです。ついには歩けなくなるわけです。原因が 分かりません。何とかしてほしい!!。いつ頃からでしたかね、職場から歩いて帰ることが出来なくなった。それが最初です。今から8年ほど前でしょうか。
 ホント、ホームページづくりに悪戦苦闘です。こうやってるので間違いはないは ずなのですが... 。それが間違いだ、と識者には言われそうですがゴメン。

2019 年 4 月 1日 (火)はれ
 昨日は大変でした。何がどうなったのかわかりません。とにかく寒いのです。本 当に。すっかり冬めいてきました、と冗談はヨシコさん。本当に寒い月初めでした。おまけに風が強い。私は何も出来ず、家の中でジッとしていたわけです。
 さて、わずか1日ですが、新しい元号が誕生したわけです。30数年前は大変で したよ。天皇崩御で日の丸の竿に黒い覆いを着けよ、お元気ですかのセフィーロのCMに声が出なくなったり、ま、初めてのことでもアリ昭和からというか昭和 の終焉は大変でしたね。それで新しい元号は令和(れいわ)というわけです。誰か忘れましたが平成は終わった、と言ってましたが、まだまだ続きますよ。今月 の30日までは平成が連綿と続くわけです。
 私の仕事はホームページの修正なのですが、ホント、今日の寒さは私をやっつけ てしまったようで、ゼンゼンダメでした。www/Gridがうまく運ばないのです。これは気長に行きましょう。何処かにミスがわるわけです。それを突き止 めないとダメです。どうもダメです。
 で、今日は少しお天気がよかったので、とりあえず気になっていたガラホの調整 へdocomoへ行きました。要は知らぬ間にマナーになっているので何とかならないか、と言うわけです。時間にして20分程度。マナーモードを経過しない でOFFにするという荒療治です。小さいディスプレーの表示が遅いという弊害はありますが致し方ありません。
 次は依頼のあったゴムベルト。これが何処へ行ったやら、必死になって探し出し ました。これでOKです。と色々ありますけどね、大変です。
 こんなことしてるから、ダメなんですよね。忘れていました。風が少し冷たいけ ど桜を写しに出かけました。もはや散り始めるところもありますがまだ蕾もある。こんなのでいつがいいか、真に今年は難しいと思うわけです。
inserted by FC2 system