2019年 5月の日記
2019 年 5 月 31 日 (金)くもり一時雨
 今日はJCHO病院の診察日です。定時近くに到着。血液検査の後医師による問 診と雑談をしておしまい。残念ながら急激な数値の変化がありません。医師と冗談半分で体調がいいのか悪いのかイマイチ解りません。この明確な回答は医師に も解りませんから... 。しかし、ここ2年間は同じ薬で無理することもなくごく普通に生活ができている、ここを重視しなければならない。ごもっともです。そりゃそうでしょう、昔 の父のように、(母の言うのを無視して)今日はベジタリアン、次の週はメシを一杯食ってりゃ、世話ありません。医師も「数値は青年で、どうしたの」と言わ れるわけですから。
 私の場合は一面薬の予防もあるわけですから、ごく普通なのかもしれません。人 様には解らない、この気分ですからね。もちろん、今までの私とは少し違うのかもしれませんが。
 というところで、涼しい曇天から降って来だした雨が昼には上がりました。今日 はどう言うわけかメシを食う気になりません。何かすべきかもしれませんが。どうも食が進まないのです。そのため、今晩はうどんにしました。よくお解りの素 うどんです。ホンのちょっとの具は乾燥わかめ。これで十分です。どうも何か気がかりでならないワケです。明日はハワイアン フェスティバルですが、雨が降らないことを願います。

2019 年 5 月 30 日 (木)はれ
 朝、開口一発「iPad Toutch」再発売のコラムでした。私はもしかして... 、とすぐさまAppleのサイトを見たわけです。多くは申しませんが、従来よりイヤーホーン端子があること、大きさがそこそこ小さいこと、A10のチップ を搭載していること、これらがありました。私、今までiPhoneの逆をやろうとして苦労してたのですけど、これでなんとかできそうと考えましたね。暫く して何とかスズメの意見を聞いてみたいと思います。
 少しディープなことですけど、SR400が再生産されたときAI化された最初 のモデルはプラナスのマフラー取り付けた場合、空気の量を微調整することが必要かどうか?私は必要がないと思っていますが、車検官ははたしてどうするで しょう。車体1JRなのですが、エキパイ他に補機類が無いモデルです。
 もう一つ見ました。それはアシスト付ではない自転車です。本当の「原付」なの ですが堂々と歩道でも車道でも走ってる。以前、バギータイプの四輪を「耕耘機」のナンバーで堂々と走ってる者が居ましたけど。はたして今回の自転車はアシ スト付の自転車と違うことが解るでしょうかね。
 まー嫌な事件が続きます。かく言う私もおかしな調子になって今日が土曜日のよ うな気分になりました。明日は金曜日で月末です。この辺がおかしくなるのは人様には解らない後遺症かもしれません。

2019 年 5 月 29 日 (水)はれ
 朝からイイ天気になりました。私の昨日考えてたことと今日の夏空のことを合わ せて考えると、妙にオモシロイことが解ります。あの頃はお兄ちゃんの言動、それが仇となったりしました。今なら平気なのですけど、実際は外に出ないことで 余計に影で大きくなってしまう。フト、あの時と同じでしょうか。隣の人とほとんど同じ回答をしたのに結果が月とスッポン、実施にあるのですね。私は少し遅 れて来た人の方がいいように感じます。もちろん経験ですけどね。
 久々にチョイノリを出して愛宕山まで乗りました。楽しくはありませんが、今の ところリジットのリアサスペンションですからタイヤを交換するかどうするか、少しばかり難しいですね。フリクションの増大、あるいはトレッドのパターンと ライダーの私の体重で非常に大きい問題が出ます。今のところは指定の空気圧だけ守っていればいい、というわけです。そうそう、おかしげなチョッパーが太い タイヤぶら下げてるでしょ、本当に走れるのでしょうかね。
 愛宕山までの道随分と変わりましたね。新しい家が建って大超寺奥も変わってし まいました。大きな土地崩れも聞きませんので地盤は強いのかもしれません。ちょっと下がってコインランドリーが乱立しだすのではないでしょうか。乱立はか まいませんけど、料金が安ければね。何処でやっても同じ料金だと後はサービス。こうサービスが何になるか期待しましょう。拙宅から同じ位置にコインランド リーがあるものでね。

2019 年 5 月 28 日 (火)雨後くもり
 未明から降り始めた雨。寒い!。不思議なものです。この我慢できないような暑 さ、次は涼しいほどの雨。私は気軽に思っているのですが、年寄りは堪える気象の変化に何も出来ないのではないかと思います。しんばしセンターへ出てみれば お解りになるでしょう。当然、フジへ必死で行くことは出来ますが隣のパフィオへは行かない。こんなものです。私はウキウキするような気分にはならないので す。年寄りというと悪いのですが、まずは徒歩です。ゆっくりでもいいのでそのペースで出来ることを考えてください。おそらく、この町は先細りになるのは目 に見えてます。
 トランプ大統領の考えの一端は解ったような気がします。昨日も記載したよう に、本当は天皇でも何でもありません。一国のボスが若い天皇にチョイとお顔と考えを見てみようか。これでしょう。アメリカの抱える問題「貿易赤字」云々だ け言いました。日本がどういった考えを持っているのか、それは解らないままです。中曽根元総理とレーガン大統領のときとはどうも違うように感じるのです。 言った言わないの選挙の後、それを重箱のスミを突くようなことばかりやってるのですから。国民はもっと知っているように感じます。
 そしてドキッとしたのは大統領がほんの1時間ほど前に起こった日本の痛ましい 事件をここ「かが」に居る自衛隊員とアメリカ軍人、ともに哀悼の意を表しますしょう、と言うのですからね。大統領がこれなのですから1国のトップに位置す るものは真面目に大変な仕事だと思うのです」。ここに来て戦闘機F35のことを持ち出すとは、やはり商売人かな。
 どうですか、結果はトランプ外交に振り回されたでしょう。「ガンバレ日本人」 とは言えないでしょうかね。今日以降、そこで初めて「ガンバレ日本」となるのではないでしょうか。ヨモダを申しました。
 午前中ビックリしましたね。なくなった人にはどういって良いのか解りません。 なおかつ、犯人とおぼしき人は死んでいるのですからね。悪い者など過ぎているような気分がして。本当に何も言えません。

2019 年 5 月 27 日 (月)はれ後くもり
 昨日ね、多くの行事があって鶴島小の運動会じゃなく、もっと大切なのがあった のに忘れてしまいました。ジャージーのスラックスがあまりにキタナイので風呂場で思いっきり脚で踏み洗いをしました。そういえば汚れは垢ではなく大半は埃 です。そのため洗った汁が微妙な色で大弱りです。そういえば、このパターン自分の髪洗った中身も同じような色でしたから、余程埃がスゴイ。これでやったこ とはおしまい。で、トランプ大統領は1日のうちどのくらい着替えをしてるんでしょうかね。
 こういった調子で、私など着たきりすずめですから、白いシャツなど大変です。 が、それを考えると、今は捨ててしまうような行為をするシャツも、発展途上国では安い賃金で作ってる。フトこういったことも考えてみました。山本五十六大 将は靴下のツギを治して履いていた、ということも聞いたような気がします。案外金持ちよりはもっと大切にしているのジョないでしょうかね。
 そうそう、宮中晩餐会はえらく古いことをトランプ大統領が言いましたけど、こ のことをアメリカ国民の一握りでも真に理解していれば、アメリカは結構手強いのではないか、と感じました。ま皇位に就いての最初の国賓でもあり天皇として は誠心誠意だっだことでしょう。ホント日米通商条約のときまで遡らなければならないのですから。蒸し返しますがトランプ大統領は万葉集まで持ってきました からね。

2019 年 5 月 26 日 (日)はれ
 早く行きたいのに、このおばあさんは耳が聞こえないのかな。それとも... 、という具合に今の子はドライかな?。
 こういう調子で鶴島小学校の運動会でした。自治会の関係でトランペット鼓隊だ けを見ればどんなものか解る、ということで、見たくはない他の種目や何かを見ながらシャッターを切ってました。どうしても補正をかけなければ暗い映像に なってしまいます。それほど徐々に気温が高くなってしまいます。
 トランペット鼓隊はまだまだですね。これでデレゲーションやれるのでしょうか ね。残り2か月でかっこのいいことが出来るかどうか。期待だけです。
 大相撲と見る前に色んな食糧を買って耐乏生活に備えます。辛いですが本当にこ の調子ですからね。何か身体がおかしいのですが、平常な今どきの季節に戻ってほしいものです。
 相撲は昨日で解ってたのでもうつまりません。この人が上へ行くように、だ是落 ちたのかな。ここから上がるのは大変だろう。と来場所の番付がどうなるか、を今から考えているところです。次は名古屋場所、7月7日から始まります。

2019 年 5 月 25 日 (土)はれ
 朝はいつもと違う朝のように感じました。時間は午前5時前でしたが大きなこと が起きそうな気がしてならなかったわけです。その前に今日は土曜日でした。この確認を行いました。上ずっていてはこれすら明日の日曜日を先取りしてしまい ますから。
 ときが早い。あっと言う間に退職者の会議です。珍しくボタンダウンのシャツと チノパンツ。流石にローファー早めにしてスニーカーにしました。全体が痩せているのでしょうか。ベルトがズズっと落ちてしまいます。食べなくなりました ね。ま、いつもより食餌の量が減りました。こういったことで気がつくのですね。
 定時なのですが、もっと早く会場に来ている人が大半です。ウソでしょう?。あ まり言いたくはありませんが「年寄り」じみているといわれるのですかね。会議は次第にそって終わりました。いつもながら物故者が多くなりましたね。口癖の ように「来年もまた会いましょう」と懇親会も楽しく終わりました。しかし、退職者の会ももっと人数を増やさないと... 、少し心配になってきます。ほんの数時間バカ言いながら色んなことを話するのですけど、こういった会も少なくなってしまうとね。やはり人はいろいろ話をし なくてはなりませんね。
 栃ノ心ようやく大関復帰になりましたね。これによって朝乃山が平幕優勝となっ たわけですが、まさか栃ノ心が飛ぶとは思わなかった。甲冑武士が飛ぶのですからね。ま、よかったよかった。トランプ大統領も羽田に来ましたからね。

2019 年 5 月 24 日 (金)はれ
 ム〜、また負けましたね。本当に足が出ていたのでしょうか?何とも言えませ ん。土俵下で見てた人(勝負審判)が全てでしょう。以前は行事さんが食って掛かったときがありましたけどね。どうしてだろうかな。これで2日間負け続けた ら... 。よしましょう、明日に期待しましょう。
 明日は退職者の会議があります。私より若い方が実際はこの会議に来ないとダメ なんですけどね。何かなーなーになってしまっているようで、実際は違うと思うのですけど。特にこれからは65歳からの支給になるのですからね。何も知らな かったら大事になるのじゃないでしょうかね。
 売るものはあるのですが、売れないのが今です。これが辛いですね。どうして売 れないのだろうか。特にEFIになった今のオートバイは特にね。見向きもされませんから。ギターもそうですね。あまりに高価に感じます。ホント、どうかし てる向きは一杯ありますね。ま、じっくり落ち着いてやりましょう。
 まじめにYouTubeでアメリカの蒸気機関車を再生するのを見ましたが、真 面目にスゴイですね。大きなラバーホイールの運搬車で平気で運んだり、レールのない道路もレールを敷くのですから、日本な感覚では少しばかりアングリに なってしまいます。しかし、別のこととすれば機械力を使用してイイものを造ることは今の日本人には出来ないことでしょうね。彼らのパワーは何か底知れぬも のを感じるのです。その辺が好きなのですけどね。もっとも大型バスったって簡単に小型バスなのですから、土地も何かスケールが違うのですよね。
 かと思うとバスケットボールなどあの狭いコートで2m以上のプレーヤーが必死 になってやるのですから、これまた不思議でもあります。

2019 年 5 月 23 日 (木)はれ
 栃ノ心負けちゃいましたね。一昨日までの彼はどうなったのでしょうかね。私こ れで大関から今の関脇に落ちたときのことを思い起こしてしまうのです。関脇になって、何というか金縛りのような感じになってしまったのではないか、と思い ます。もちろん彼の病気、ケガが重なってはいますけどね。解説の北の富士さんもどうなってるのだろう?と声を出してしまいましたから。
 はっきり言ってゲルピン寸前です。何となりませんかね。やることはたった一 つ、銭を遣わなければいいのですが。おかしなことですがホントのことです。誰も助けてくれませんからね。ジッとしているだけです。火星に取り残された主人 公か備蓄の食糧を1日毎に分けるシーンがありました。加えて農作物を栽培してなかなかやるな... 、と言うのがありましたが。私の場合は備蓄も何もありません。ただ銭だけがなくなる、と言ったおかしいことなのですからね。でも我慢です。それ以外にはあ りません。ヤマノカミも許してくれませんからね。
 それとは別に羽生名人が大山名人に並びましたね。私囲碁も将棋もたしなみませ んが、何というのか何かが違うのでしょうね。どちらというと坂田三吉のようになってくれれば名人とは言え一般がすぐに判るのですがどうしても一人の醸し出 す何かが違うのでしょうね。

2019 年 5 月 22 日 (水)はれ
 今日は完全にパターンが狂ってしまいました。拙宅の周りはなーんも変わりはな い午前中でしたが、坂下津埠頭へ行く段になって、急に風が強くなってきました。今日は完全に夏場までの最後の航行です。珍しく日の丸とフランス国旗が掲げ てありました。
 少し考えていたのですが、乗船客は英語がしゃべれるのかな?。以前、フランス 圏の客に応対するときえらく困りましたから。少しボランティアに聞いたのですが大丈夫ですといいますが、何というか、これこれしかじかは英語圏じゃないと ダメですね。私はそう感じたのですが。
 で、今回はスゴイ風で往生しました。何しろテントが張れない。途中撤収したわ けです。一番よかったのはモーニちゃんとニャンよの2体だけでした。私は帰ってシャワーを浴びた次第です。とにかくすごかった。風にはやられます。
 次は夜の会議です。総計⒉時間程度の会議でしたが、その前に夕飯を食べること としました。坂下津埠頭から夜の会議まで1時間ほどしかありません。メシの用意は午前中にしかけておきましたので大丈夫ですが、やはり疲れますね。
 昔の仕事仲間と一緒になったのですが、私のくだらない(とも言えないか)昔話 をしましたが、私が普通と思うのですがどうも彼らにはピーンと来ないようです。それでも「力」入れて話をするのですから、後でバカ見るのかもしれません。 でも、やっていること自体それが私の活力かもしれません。

2019 年 5 月 21 日 (火)はれ
 イイ天気になりました。日陰はヒンヤリして長袖が必要になります。つらい、と いうか不安なのは梅雨時は本当にム〜ンとする夏が来るな、と思うような気候が来るのでしょうか。「冷夏」になると今の私には辛い毎日になってしまうのです が。それほど昔の気象条件と違いすぎるように感じるのですがいかがでしょうか。
 先日交換した車体カバーですが、2つの製品の入れ替えをしました。今様のカ バーなのでこれが良いかどうか解りません。しかしながら撥水性はなかなかいいようで、これでコモラなければいいのですが。これはなかなか難しいですよね。 テント地はいいのですが重いですから、こんなの消耗品ですから、と割り切ればいいのかもしれませんね。そういえば昨日もこんなこと記載しましたから。
 ついでですけど、オートバイの排気音ですが私もいつも苦労してます。大半の方 はウルサイ方向へ排気を仕向けるのですけどね。実はそうじゃないのです。が、メーカーが造るものはどうしてもイイものがないのです。それゆえマフラーを変 えて「性能が上がった」と言いますけどそうじゃないのですよね。難しいですけど。

2019 年 5 月 20 日 (月)くもり一時雨
 今朝はまたしても昨夜の風の影響で車体カバーのあと片付けから始まります。 ハッキリ申しまして我ながらブツクサ言いながらですが、そういった気分がぬぐえないままなのです。よく考えると例の病気の前は確かに突っ走ってました。そ してあるとき「ね〜、何かおかしなこと言ってなかった?」と周りの人に聞いたり、ろれつが回らなくなったりしていたのです。そして、すぐさま病院へ。
 あの時、なぜか解らないももなのですが頭に浮かんだのは「病院」だったわけで す。一瞬でしたね。数日延ばして病院行ってみるかな、イヤ待つべきか、など考えてたら頭の神経がおかしくなっていたのでしょう。
 開口一発病気のことから話に入りましたが申し訳ありません。今日の日中は雨が 止んでよかったように感じますが、どうでしょうか。おかしなもので確約が取れないのが天気予報です。○○時の予報出だしてくれればいいのですが、ここ宇和 島は一般にいう「瀬戸内」でしょうか。「太平洋側」でしょうか。予報官は気軽に言ってますが私はもっと掘り下げないといけない、と思います。決して安易な 分け方で言ってはないと思いますが、ここんとこハッキリしてほしいものです。で、ないと例えば’四国の三崎半島で分けるのなら豊後水道側と瀬戸内海側、そ して太平洋側と3か所に分けることがでいるのですけどね。

2019 年 5 月 19 日 (日)くもり
 風はまだ止みません。そういった中ではありますがちょっとした風はあるものの 青空が少し顔をのぞかせました。私自身早い対処ですけど思い切って購入した車体カバーが到着しました。いつもながら何の説明もありません。フロントロック の穴が前、ということを目指して苦労して(そうでもないか)2台の車体カバーをOKしました。どちらかというとリアボックスとフロントカウルが標準のオー トバイが主流なので何かしらださいようにも感じます。ま、これでどれぐらい持つのか検討は出来ませんが長期にわたってOKなのだろうと思います。期待しま す。
 午後陸上競技を見てましたけど、今の記録のあり方はホンのちょっとで何とかな る、っているのはつまりませんね。一生懸命やって次はどうなるか、っていうこんな「するめ」の味みたいなのが陸上競技でしょう。6歳以後走って学校へ行く ケニアの小学生と日本人の子をどうですか?、と較べるのがおかしいのです。私はそう思うのです。大学時代台湾から留学していた人がいましたけど、徐々に練 習しなくなってしまいました。その後どうなったか知りません。高校から雑誌に取り上げられた高校チャンピオン、大学生になって名前を聞かなくなりました が、どうなったのでしょうか。陸上競技の番組から話が飛びましたが、ホントに地道な競技であろうと思います。「韋駄天」は不人気ですけど、私はよく解りま すね。

2019 年 5 月 18 日 (土)くもり時々雨
 おそらく午前三時過ぎから4時過ぎまでだったように思いますが、矢鱈スゴイ風 が吹きまくりました。でで言ってもダメだろうと思いウトウトしてました。空が明るくなって6時半過ぎて階下へ下りてガクゼン。シートカバーがすべからく吹 き飛んでいました。こういう気分ではソコソコのカバーではダメですから、思い切って少し良質なシートカバーに変更するべくアマゾンに発注をかけました。 まぁ、被害甚大でありました。私のカバー人生でも2〜3回あるぐらいですね。
 そう言った手前、くもり空でズ〜ット続くのかなと思ってたら、やはり強い風が 来ます。こうなりますとどうしようもありません。オートバイは濡れるに任せます。おかしいかもしれませんが、そうした方が車体には好都合でもあります。言 い方は的確ではありませんが、モトクロッサーを思いっきり土が車体から乾いてしまった後、ケルヒャーなどで洗い流してやった方がいいように思うのです。も ちろん、濡らさない方が良い面もありますが、今のオートバイなら無理に濡らさないのは逆効果かもしれませんね。

2019 年 5 月 17 日 (金)はれ
 午前中市の連合自治会宇和島支部総会がありました。毎年この時期になったな、 と感じております。まだまだ女性の会長がいないわけですが、もう少し女性の出席が多くなればいいのにな、といつもながら考えます。真面目な意味で、貴重な 自治会費ですから、宇和島支部としても精一杯の分しか使えない。これがツライところです。他の自治会、つまり吉田支部、三間支部はどうなのか、他の支部も 少子高齢化の波は否応なく押し寄せてくるわけですから。
 番外ではないのですが質問があって、防災ラジオを使って地域のピーアールをし てほしい、ということがありましたが、これは希望だけ、と私は感じます。FMでもっと小さいコミュニティーができない限りはね。それほど公共の電波を使う わけにはいきません。それよりも、防災ラジオを目一杯使っている家庭がいくらあるでしょうか。その方が... 。
 午前中にけりつけて置いた方がいいだろう、ということでコスモスへ出かけまし た。徳用米をGetしました。福岡産ですがブレンド米です。これから2〜3度鍋でメシを炊けば私にとってイケル米かな?が分かるでしょう。その他野菜類を 購入してきました。
 空模様ではなく風が時によって突風なみにきます。これはまいります。どうして か解らないのですが、身体が妙に埃っぽくて弱ります。私のように外へ出歩くものは辛いですね。そういえば大変古い話ですが市が散水車を持ってまして、夏場 は1日に数回主要道路に水をかいてましたが、今となっては懐かしいなと感じます。そういえば「打ち水」すらしなくなりましたからね。

2019 年 5 月 16 日 (木)はれ
 久しぶりにパティオへ出かけました。もしうまい具合に席が空いていれば占拠で きるのですけど、ここはそうでもないようです。多くの人が集う場所ですからね。かといって図書館ではない。不思議な空間です。やむを得ずきさいやへ出かけ ました。ここの方が好ましいように思います。
 さて、ようやくですがMacの整理をやってます。やることは短い時間ですが、 ブックマークの整理です。これは、私が使っているFirefoxの日本語版が少しばかり上手くなく、用はメニューバーの★マークでクリックするのですが、 これがササっと行かないのですよね。もちろん、やれば出来るのですが絶対に出来ないものがある。となるとフォルダーから削除しなければならない。私のよう なやり方ですと手間がかかります。どうしてもペーパー(メモ)を取りながらやった方がいい。かっこつけてプリンターでプリントアウトなんて... 、というわけです。おかけで時間が少しかかりましたが、思いの外削除できました。因みに、Mac、オートバイともにあれだけあった物が減りました。それだ け動きが激しいのでしょうかね。
 次はOnyXです。何か調子がおかしい。調子を整えるMacなのにおかしいと は何事ぞ!、とバカなことを言ってますが、本当です。ところがVer.が上がってるじゃありませんか。もう一度インストールし治してOKとなりました。本 来なら大まかにはMacで出来るのですが、背中がかゆい時に触れるのはOnyXしかないように感じるのです。月に1度ぐらいですから、これは重宝します。
 午後友人宅へレジ袋のストック分を持っていきました。間もなくこのレジ袋も有 料化になるのではないでしょうかね。もちろん、これが海洋汚染にもつながるってことを含めての有料化ですが。

2019 年 5 月 15 日 (水)はれ
 今朝方から右目がおかしい。残念ながら手鏡がないものでなるようになれ、と 放っておいたわけです。実は数日前からおかしかったのですけどね。いつもなら必死になって気にかけていたのですけど、そんなそぶりもしなかった。そしたら 終に瞼を指で挟んでしまったのですね。テイッシュに血混じりの膿が出てきたわけです。アキラメかけて姿見見て弱りました。暫く前までこの姿だったのか、て ね。しばらくは所謂汁が出て無理できないのですが、朝などジワリと目を開けないとなりません。
 今日は雨が降るかな?と思ったところ、少し涼しい気温で大弱り。少しで向くの にカノコのシャツ1枚ですから、またしても大弱り。何でも慌てるとダメですね。いつもなら、半袖のYシャツ1枚だったのですがすっかり弱くなってしまいま した。というよりは、まだまだですけど、少しずつご老体の身体になっているのではないかと思います。
 修正後のwww/Gridをアップロードしました。これまでFC2とジオシ ティーズの2本立てだったのですが、FC21本にしたところ快調です。何かトップページを見易いものに変更すべきかな、とおもいます。大きく変わることで はないのですけどね。
 夜、SR500の乾式クラッチのカバーについて少し考えて見ました。ま、私の は今はないダイシンのメーカー製ですが、それでも四万キロほどの寿命です、と制作者から聞いたことがありますが、見事に四万キロを過ぎた頃クラッチが滑り 出しました。確認しても何処が悪いのか解らず調整までお願いをしたのですが、そこから紆余直接を経て多分イケルという確認をしたわけです。
 ところが、ドカの乾式クラッチに社外品を平気で使う、クラッチプレートも向き が反対、これらがウスウス解るのですけど、平気でYouTubeに出している。なぜ肝心要のところでトルクゲージを使わないのだろう。その前にサービスマ ニュアルは手元にないのだろうかetc、私はこういったところがキライなのですよね。
 と、ちょっと気になるのですよね。ほんとドカなんかずっとあこがれだったあの 頃は一生懸命になって勉強してたものです。今はお金と気力だけあれば想像を絶する(?)ぐらいのローンもあるし、便利な世の中になりましたね。

2019 年 5 月 14 日 (火)はれ時々雨
 どうも頭がフラフラするのです。何が原因かは分かっているのですが、その部分 がどうも上手くないのですよね。「その部分」、これは今言いますまい。ま、その他は快調です。
 私の携帯電話はどちらかというと通知にしております。まちろん、電話の相手だ からそんなに「この人は喋りたくない」てなことを言うつもりはありません。むしろ、非通知の相手からかかってくる電話に腹が立つのです。何やかや言った来 る人。多くは酔客でヒドイときなど数回かかってくるのですからね。特に注意していただきたいのは、病院、銀行など大代表の非通知が私は大嫌いです。私の考 えは間違っているでしょうかね。一度など銀行からかかってくる電話で非通知、数回無視してたのですが、あまりに回数が多い。どうでしょう、いざ電話に出る とかなり込み入った電話、いい加減にしてくださいよ。と、あなたもありませんか?。私のように一部恐怖のような気分に陥りますからね(爆)。
 今日は、ある種の準備を始めています。察しのいい方はお解りでしょうが。どう なりますかね。どちらかというと「ソン」をする方が強いですが、どうでしょう。ま、半分は心理作戦もありますからね。
 夜、晩ご飯代わりに春雨とキャベツのざく切り、これってこの前テレビでやって たやつですが、なかなかいいものができました。少々食べ過ぎではありますが、致し方ありません。次はどうしましょうか。そういえばもやし炒めを最近食べて ないので、これにしましょうかね。

2019 年 5 月 12 日 (日)はれ
 連続ですが外国船の入港です。どうやら夏はこの辺でおしまいのようです。しか し、乗客もそう気にはしてないようで、どちらかというと昨日の方がノリが余合ったようにもいます。早い話ですが、夕方にはもう出港してましたからこの町は どういった記憶に残るのでしょうかね。これでは行けないのではないか、としばし考えてみたところです。本当にオモテナシというものはどういった行為でしょ うか。
 少し自転車で、と思ったのですが運悪くフロントのブレーキワイヤーがパツンと 切れてしまいました。これからコインランドリーへ行かなければ、近所のところは⒉台が故障ですので、乾燥機がつかえそうです。それゆえ、チョイノリを出し てきました。なかなか快調です。ガソリンを補給しておきました。ブレーキワイヤはまた次の機会に。
 息子に対面して、孫がiPadが必要、といいます。セルラーのiPadを貸与 することとしました。この子がiPadというかパッドをつかえるのだろうか、と思うのですがどうでしょう。結局講師がこうせよと言うだけでおしまいになる のでしょう。今の学校教育でスマホが使えるようになるのが教師と生徒が逆転しているのが常のようですので、それを広い画面で本当に使えるのでしょうかね。 あ、電話番号そのままにしてた。ま、いいでしょう。

2019 年 5 月 11 日 (土)はれ
 本当に身体が弱くなりました。今朝は外国船が入港ということで坂下津埠頭へ出 かけます。風もなく結構でしたが大型バスの巻き上げる土埃だけがノーグッドでした。散水せよといっても無理な話です。出来れば対岸に着岸を変ればいいので すけどね。言うのは簡単ですがやるのは難しい、いつものパターンです。
 珍しく鬼北のチンドンが来てました。懐かしい方々がいらっしてました。元気で 何よりです。残念ながら、次がありますので時間が短かったのですが、甲冑姿がなかなか人気がありまして、一度だけ見たことがありますが伊達政宗のコス チュームが本場物だけあって良かったのですが、宇和島では無理でしょう。そうそう、腰の刃物は「太刀」でしょうか、「刀」でしょうか。ウソを教えてはなり ません。ぜひお願いします。
 きさいや広場は柑橘関係のフェアをやってました。いつも思うのですが、ブラッ ドオレンジは果実をそのまま食べてはいけないのですか?。不思議ですが。
 午後休に眠気がやってきました。情けないですね。大事ではないのですが陽が 入ってしまいました。もう少しならさないとダメです。
 夜は、久しぶりにソーメンをいただきました。私は「かも川」を愛用していま す。好みはありますが、茹でる時間が問題ですね。何というか、スパゲチのアルデンテです。もちろん、そこまで硬くはありませんがこれまた難しいです。

2019 年 5 月 10 日 (金)はれ
 昨日は悪寒が来たようで、まぶたの近所がブルブル震えてき出す。これは大変、 とばかりZZZ... 。久しぶりに身体が不安定になりました。先にオネンネしましたので朝は定時に起きて、いつもとは違ってユックリと行動を始めたわけです。まずは、宇和島空 襲の慰霊祭へ行きます。
 いつもながらの参加者、この方、あの方と少しずつお亡くなりになっているのだ ろうかな、と思っていたら、代表が説明をしてくれました。合同の慰霊祭は今年が最後で、来年からずっとこの日この時間(5月10日、10時30分)に集い ます、とのことでした。そうかな?、非常なことではありますが、いい時期かもしれません。が、止める訳ではないのでお間違えのないよう。
 原付の廃車について、税務課へ出向きます。どうすればいいかを聞きに行ったの ですが、すごく難しい。それまでしてナンバープレートを保管しなければ行けないのか、私は暫くカチンと来てその場を去りましたけど、こうしようとするユー ザーがまるで悪者のように思わざるを得ない。少し大人げないことをしましたが、委任状の書き方からしても、用紙の持ち帰りにしても、これはもう少しやり方 があるのではないでしょうか。少し頭にきました。
 明日明後日、外国船が入港します。難しいですね。ま、坂下津埠頭までで賭けま すが、先日のような強風はゴメンです。ホコリで着替えしないとダメでしたからね。

2019 年 5 月 9 日 (木)雨後くもり
 昨日の交通事故、一応は決着が付いたようですけど、これからが難しいですね。 速度が50km制限ですから、普通はそれ以上で走っている自動車ばかりだろう、と思います。昨日も言ったとおりです。私の道、という気分で信号が変わる手 前などかなりのものがありますよね。
 毎日何をしよるんぞ、と言われても仕方がないのですけど、気になっていた MadBook Proのトラックパッドの不調についてです。私の場合この部分がおかしくなったことはありませんので、一応掃除のみを施しておきます。ま、異常はないで しょう、と思っていたのですが,,, 。
 裏蓋を開くと、本当に何もありません。バッテリーを外していると... 、フラットケーブルの受けが浮いている、もう一つは髪の毛1本がトラックバッドの中にあるじゃないですか。これにはびっくりしましたね。それ以外は異常な しでしたので、コネクターの確認を再度やっておしまいです。
 いご、速度が、何かベラボーです。SSDって今までこれほど速くなっていまし たかね。発熱も少なくなっているようですので、大満足です。
 もう一つは愛用のPowerShot 1200が突然の不調。壊れたかな?、と思ったのですがとりあえずはマニュアルを見ます。不調の原因、ディスプレイが真っ黒なのと綺麗に表示するところの ポジションがおかしいのです。やはりディスプレイが不調かな?。よく落とす、といっても頻繁ではない。問題はカメラ本体の角をよく落とすのだ、これはサー ビスセンターに送るべきか。
 で、そういったことを頭に置きながら、とりあえずおかしなもの、バッテリーな どをもう一度入れ替えしたわけです。レレ、ボタン電池が七年になってる、これは交換してやった方がいいかな、ボタン電池を綺麗にして装着、すると、日付を 再度入れ直すと復活しました。
 ここで教訓、コンパクトデジカメはエッジに気をつけること、おかしいときは バックアップバッテリーを確認すること。この2点を記憶しておくことです。

2019 年 5 月 8 日 (水)はれ
 今日はまたしても交通事故、なぜこうなんでしょうかね。私が気 の付くのは軽も普通車も、信号がある交差点目指してに一目散に走る。アホじゃないか、と思うときがあります。そして、自動車の目線ですから私を見落とすわ けです。これが怖いですね。女性はとくに上目にドライブするでしょ。はっきり言って乗用車に乗っても周りの大半は見えていないですね。仮にオートマですと 左ハンドルは非常に運転しづらいでしょう。ほんの少しのことですが、ABCの3ペダルのある乗用車だとどう運転するのか、考えると寝られなくなりますよ。 2ペダルの乗用車、これは大半の人が乗ってると思うのですが、おそらく右脚でグーっとアクセル踏むでしょ絶対にユックリと踏まないでしょうから。
 おそらくですよ、私はやってない!と言い張るかもしれません。残念ながら更新 のとき実技はないですからね。私が思うのには、それでもビデオでシッカリと見て欲しいのですよね。
 園児を巻き込んだ先ほどの事故、どうなったでしょうか。青信号みんなで渡れば 云々ですけど、それを見ているドライバーはどう考えて運転してるのでしょうか。ドライブレコードはあるのですが、行きつくところは警察か保険会社かという ところでしょう。一般は運転者は見せないですからね。おそらく、予想でしかありません。後日でだったのかは報道されると思いますけど。
 さて何かしたのですけど、テープで目止めしていたニコンD1ですが、剥げると どうも下地が悪いままで、これはダメですね。だましだましですので、思い切って塗装しました。本当はマットブラックなのですが、クレの耐熱塗料がいいよう で、これをやっつけました。その前に塩ビシートも試したのですが、これはもっとダメでした。一応落ち着いてはいますが、長期間持ちますかね。

2019 年 5 月 7 日 (火)はれ
 ようやく平常に戻りました。しかし、上手くは行かないものです。ハッキリ申し まして買い置きのものがありません。おまけに懐具合が上手くありません。したがって「それ!」と言うことで一気に片付けるのは難しいというわけです。重要 な会議の返答は出したのですが、後一か所の通知がまだです。これが続くと全てが夜の会議になってしまい、私のペースが狂ってしまうのです。辛いけれど、こ ういったところです。もちろん、副会長というポジションがあればいいのですが、何でも「副」を着けるだけのメンバーがいませんしね、これまた痛し痒しで す。他のところはどうなんでしょうか。今日は天気も良かったので上手く纏めることが出しましたが、これが雨にでもなていれば、憤懣やるかたない気分でブリ ブリ言いかねないわけです。
 数時間が数日になってしまい手がつけられません。予定を立ててはみるのですが ダメです。これこれこうなる(はず)でいくと雨、私その場合の行動がまるで出来ていないので、ガックリになるワケです。
 本当に少しずつですが「やろう」としていることが現実になりつつあります。人 様からするとあまりにユックリでイライラするかもしれませんが。今日はオートバイの車検のことで少し質問があったので関連のモータースへ問い合わせをして みました。期待どおりこの件は上手く行きました。もう一点は片付け物ですがこれは事前の準備を終えました。考えようによってはこんなのは電話で片が付きそ うですが、どうも私は電話が苦手です。特にこういった質問が多いと相手もササッとは行かないでしょうからね。そういった中で、ややピ〜ンと来るのは BO□□さんです。ここはこちらの考えが解るようで楽しいです。そのものを具現化してくださるのはシ○○○さんぐらいでしょうか。もうお一方はウ△△△△ さん。でしょうかね。アホみたいなことかもしれませんが、私には重要で、いずれも助かってます。

2019 年 5 月 6 日 (月)はれ時々くもり
 昨日までのお祭り騒ぎは何だったのか、そういった気分で迎えた朝でした。自動 車の数も市外地はウソみたいに少ないこれが現実でしょうね。したがってかなり長かった連休も実際はいつもと同じであった、というべきでしょうか。
 私も日がな1日何もせずでした。1日⒉回の自転車でのブラつきですが、いつも 通る道でも何か違いがあります。それには取り壊しの家があったり、知らない場所に家が建っていたり、というのが一番多いでしょうかね。新しい店も開店後数 か月で消えたりしています。結構色んなものがあるわけですよ。
 先日ですがチョイノリのマフラーのケースを何とかしようとしましたら、見事ド ンズバリの段ボールの箱があって非常に満足しています。一部マフラー取り替えによって、排気効率が変わってしまい、サウンドは静かなのですが排気が抜けす ぎて走るのが遅いのです。いろいろ楽しめたのですが、このままではダメですので、ノーマルに戻しました。ただ一部取付がめんどうですし、オイル交換がマズ イレイアウト、後から気づくことです。同様、右の足首をヤケドしそう。こういったことが起こりました。これらによって純正に戻した、というわけです。小さ い排気量はそれなりに難しい。昔のヤマハの50ccが走らなくなったのを思い出しました。
 明日から平日に戻るのですが、来週再来週はいろいろ会議があって大変です。昔 はこういったのも平気でこなしていたわけですから、思い起こすとゾっとしますね。よく病気にならなかったと。

2019 年 5 月 5 日 (日)はれ
 何をするのも休日です。休暇が取れる労働者は楽しいものです。しかし、休暇も 何もない勤労者はいいのか悪いのか私には解りません。ま、そんなことはどうでもいい。
 お城山は色んなイベントで盛り上がっていました。近所のアーケードは盛り下 がっていました(爆)。子供達に付いていく保護者も大変です。少し離れてはいますが、市営体育館は聞こえはしませんが昨日はバスケットのゲームがありまし た。丸山球場は野球のゲームがありました。もしかしたらサッカーのゲームもあったやも解りません。今日はこどもの日ですからね。
 明日は振替休ですが、月曜日休みのスタジアムも多いですから私の予想では全て が引き潮の如くし〜んとなってしまうのではないでしょうか。
 そういった中で私の休憩場所のきさいや広場に制服の警察官がさかんにハーレー のオーナーを探していました。何かあったかな?と思って暫く遠目で見ていたのですが、どうも地上高が高いらしいので、ナントカせよ。でなければ切符を切る ぞ、というわけです。
 見ると鯉のぼりと竿がひっかかるようです。堅いこと言うな、と思われるかもし れませんが、大型バイクがつるんで四輪車を抜いてご覧なさい。左ハンドルならいざ知らず、国産車なら逆に気をつけないとヒッカカルのです。ましてやロッド アンテナではありませんから本車ではなくバッグなドン付属品ですからね。その場で竿をカットしたようですけど万一の場合を考えて注意をしたのでしょう。  こう言ったのも意外に知らない面も多いのではないでしょうかね。

2019 年 5 月 4 日 (土)はれ
 今日は何の日でしたかね。まじめに「みどりの日」という国民の 祝日です。どれがどうのこうの言うわけではナイのですが、明日がこどもの日ですから、じゃ6日はどうすればいい。たんに振替休日であります。私が何気なく こうやっていったところで休みは休みです。本当のところ気にすることはありません。しかし、多くの商店主などは政府の反対するものもあるのではないか、と 感じるのです。
 で、今日はお城祭りでした。行きたいは勝手に城山登山をすればいい。私は本当 は行きたくないのですが、武者行列に行ってきました。そうそう、少し文句を言いましたが矢野はるみさんの武者姿がとかったのですが、今回は参加料が必要と いう塩梅。維持費に費用がいるのでしょう。しかし、市長の甲冑はフィットする物がない、というらしい。武家の人々も空を見上げるような人物は当時はいな かったのですから、痛し痒しです。
 アーケードで私見覚えのある方を見ました。Mさんだ、とすぐに判ったのです が、撮影ばかりやっていて遅れてしまいました。帰る前に満を持して声をかけたのです。真にズバリでした。時代が中学時代に戻ります。しばし話をして別れた のですが、面影ではない、髪の毛をカットして当時のままにしていれば... 。
 ま、本人ではありますが私の記憶は以前のままですからどうしようもありませ ん。声をかけて良かったと思います。
 そうそう、今日はシグマのレンズを使ったのですが、EOSを使うと感じるのは レンズが不細工ですね。キャノンのレンズはどうしてボディーの装着した時ににょきっと出てしまうのですかね。少しカットしたりして格好のイイものになりま せんか。キャノンのデザイナーの稚拙さを感じます。

2019 年 5 月 3 日 (金)はれ
 今日は憲法記念日でした。護憲の立場から私はこれまでいろいろな場面で行動し てきたのですが、ホントここ数年はどうでもいいや、の気分であります。そりゃそうでしょうね。何のために憲法があるのか、を考えると「どうでもいいや」に なってしまうのです。○○○○のために□□□□になります。逆にだから□□□□のために○○○○なんだろう。というわけです。
 想像ですが午後おかしげな交通事故を見ました。何がどうなったのでそういった 結果になった、というわけです。新しいヤマハの900ccぐらいのバイクでしたが、スイングアーム近辺にさかんに警察官とオーナーが話をしてました。結果 は損害云々(人身物損を問わず)これから調書取ってやるわけでしょう。
 万一自賠責だけということになると、これは大変ですね。走行距離も少ないロー ンも終わっていないとなれば、次はどうかな。もう止めたになってしまうわけです。ま、もっと余裕を持ったオートバイツーリングをやってはしいですね。

2019 年 5 月 2 日 (木)はれ
 イイ天気でした。明日はどうでしょうか。そういう明日を気にしないような安定 した点気になって欲しいものです。かく言う私は、朝の早い日が数日続いたので流石に今日はダウンしました。したがってヤマノカミが文句を言う部屋の片付け など出来ないままでした。ま、いいでしょう。こうやって明日をもしれぬ日々なのですから、なんて一切気にしなくて良いわけですから。1日2日サボったって どうということないわけですからね。
 そういった気分で、市内をプラリと自転車で走ります。そうそう、今日は木曜日 で商店街はお休みですから。ついでに令和の日にかこつけて連休にしたところも多いような気がします。そういったこともこの週だけで十分です。賢者は出歩か ないのが賢明かもしれません。明後日はお城祭りらしいですが、どうしましょう。大きなスポンサーが付いてお祭りをやってやるのは全くないのが常ですから ね、スポンサーの銭儲けだけです、と私は感じて居ます。この辺のイベントはいつもこうですから。

2019 年 5 月 1 日 (水)くもり時々雨
 今日も昨日と同じ。全く同じではないのですけど長い人生からすれば「昨日と同 じ」といえるのかもしれません。どうしてそんな... 。あるいは何かモンクがあるのか、とも受け取られるかもしれません。もちろんそれほどひねてはいませんけど。それにしてもNHKは「公共放送」といいなが ら政府の誰かの「仰せのままに、御意」のように感じるのですよね。
 昨日も今日も同じような番組。どこかの放送局が「令和の今後を占う」とかいう のを放映したらおもしろいのじゃ、ありませんか。
 今日はお天気がハッキリしなかったのですけど、午後恒例のメーデーがありまし た。イデオロギーの違いがあって、メーデーも統一ではありません。しかし連合が提唱してやっている「日」を勝手に変更しているやり方は諸外国からバカにさ れているのではないでしょうかね。少なくとも労働者としてはメーデーは5月1日にすべきだろうと思います。日を勝手に変えるようじゃいくら重厚なスローガ ンでも絵に描いた餅でしょう。新しい御代になったのですからメーデーは5月1日に決定すればどうでしょうか。来年あたり... はもう記憶の外でしょうかね。
 ま、雨天に曇天となりましたが、宇和島も様々な人が訪れます。お好きにやって くださいよね。私はどちらかと言えば3・4・5・6が本来の休日のような気がするのですがね。
inserted by FC2 system