2019年 7月の日記
2019 年 7 月 29 日 (月)はれ
 まじ、相当に暑かった。しからば涼を求めるなんてことはしない。アホみたいに 家の中に居るだけだ。それよりも何とも言えない暑さのため家の中でジッとしているだけなのだ。アホくさいけどそのジッとしているだけでも暑いのだから、自 分で何も出来ない。それこそ暑い、何も出来ずです。
 テレビの番組表見て、NHKにするかeatにするかどうするか考えてNHKに してみた。理由は簡単なことだ、コマーシャルが入らないからだ。それと解説者がウルサイ。全く関係のないことやこうしたらこうなる、やったら違うことを しゃべって、結局何だったのだ。という解説のやり方だからね。
 第1試合、この解説者はよかった。何たってついこの前まで監督だったのだか ら。随分と考えさせられる。なるほど、こういった見方があるのだな、てな調子だ。あの時あのようにしておけば、となるとeatの解説者のようになってしま うからダメだけど。バットのグリップエンドをあましてスイングすればいいのに、こういう解説にホンのちょっとのことだけど、大切なことだ。
 第2試合は今度は大きく試合を見た場合、はおそらくこうなるんだろうの解説で なかなかよかった。特に最終回、アナウンサーが明日を考えているのでは、と問いかけると、「そんなことはない、このゲームを集中してるだけ」と言った途端 得点されたからね。終わりのあいさつのあと、泣き崩れる選手を見たけど、今頃どうしてるだろうか?。明日次の目標に走ってほしいものです。特に3年生は ね。私のように次の大学目指して一生懸命ヤッタこともありましたけど。
 少し真面目な話、といっても不真面目ではないですけど(爆)、愛用の MacBook Proが最近熱いのです。したがって、冷却方法を何とかしなきゃ常温ではおかしくなる可能性が強いわけです。水冷の冷却はいい方法があるのですけど装置が 凄いことになってしまうため止めにしています。スリープ状態で休ませるというのが最良かもしれませんが、むずかしいですね。CPUがCore i7ですからグレード落としてi5にするなんて、私は変わらないと思っているのですが。またよからぬことを考えました。

2019 年 7 月 28 日 (日)はれ
 一寸天気が不安なので本当に図書館へ行きました。自分一人になりたかったので すが、ここへでかけても一人になることはまずありません。随分と予定なども変わりました。ここは少ない読書の場だということがよく解ります。以前のように 混然一体となった学習の場ではありませんね。図書館という「蔵書・調べもの」の機能は全くなくなったというべきでしょうか。涼しさの中ですが、どうも違 う。地上に浮かぶ船の中のような感じがします。
 途中、元の職場で改装中の同級生に会いまして、聞くところによるとどうも5日 間かかってようやく完成ということでした。私のときは気がつかなかったのですが、大きい水害などには対処できないということ。そのため今年のような水害が 出て場合は早目に対処しておく必要があったというわけです。足の長雨時にもう一度可無ければならないかな、と私は考えるのですけどね。
 毎日自転車で此処其処となく走ってときには牛鬼の如くお宅にお邪魔していま す。最近、どうも気にくわないのが「女性の臭い」です。私など妻から言われることもありますが、人様が感じるほどヒドイにおいではないわけです。それを、 無視してコロンを吹き付ける。それで歩く。周りはすごく迷惑するように思うのですがいかがでしょうか。悪いことに男子までものパターンですから、私は吐き 気が来るのですけどね。昔母が資生堂の華椿石鹸を靴下などのタンスに偲ばせていましたが、結構イイにオイでした。それで、若い頃ですから○○いニオイがす るので、これは仕方のないことと諦めましたが、考えようによってはコロンの匂いをまき散らしている御仁はむしろ「クサイ」日覆いが本当ではないか、特に肉 類をよく食べる人はね。という風に考えたほうがイイのではないか、とおもってしまうのです。
 夜、ときならぬ花火。一宮様の輪ヌケでした。昨年は自粛しましたが、和霊様の 花火があの調子でしたので、拙宅から見た花火は最高でした。あれぐらいで十分ではないでしょうか。
 ま、暑い日が続きますが、間もなくお盆です。もう少し安定するまで今難しいで す。

2019 年 7 月 26 日 (金)はれ一時雨
 暑かったですね。でも、本当でしょうか。私は以前に比べると暑いけどおかしげ な気分にはならない、以前ですと水分をイヤと言うほど取っていました。そしてタルミが出てきている私がどういった状況になっているのか、解らないまま「暑 い」と感じる自分がおかしい、みんなはどうしているのか?、そう言ったことを真剣に考えていました。
 そのパターンで梅雨明けになった今日この頃、扇風機もない部屋(壊れてるか ら)なのですが、これまでの私では考えられない「暑い」の感じかたぁもしれません。もう一点は、今まででしたらコマゴマした予鈴を考えていたのですが、今 年はそう言ったこともありませんしヤバイなと思ったら家の中に居ることtにしています。かえってこれがよいのかもしれません。
 そういった気分での今日なのですが、昨日のブツは触る気にもなりませんでした ので、高校野球を見た後家の中でゴロンとしておりました。ホンのちょっとの日陰などが随分と助かります。人工の日影など得られる涼風はホント清涼剤です。 普通の水道水を飲んでいます。少し暑さが引いたとき水を飲めばイイ。おかしいけど慣れればホントに上手く行きます。そういえば、地道のところが昔は多かっ たですから、吹き抜ける風ももっと涼しかったのかもしれません。

2019 年 7 月 25 日 (木)はれ
 少しフラフラしています。何とも出来ません。少し考え方を変えないとなりませ ん。もう安いビールは止めにしましょう。料理人が変わったのかもしれませんが、以前のときと少し変わっているようでなりません。ま、こういうときもあるで しょうが、とにかくビアガーデンの生ビールはカウンターで飲むビールとは「違う」のです。昔焼き肉店で飲むビールで「酔わない」と言われたときとは違いま すが、とにかくお安いビールは止めた方がいい。店の方で利益を追求するのならその場合は何等かのビールをなされていると思います。
 お祭りの後は木曜日で商店街は休み。ノンビリした1日でしたが、祭りはどうも 低調でしたね。来年はどうなるのでしょうか。オリンピックの開会式当日ですしね。今年のように花火も上がらなければどうなるのでしょう。私はわざわざ海ま で出ていく気にはなりませんから。来年のことを準備しないと、本当にダメになるのではないか、と考えるのですが大丈夫でしょうかね。私はまだくたばらない と思いますから。
 スゴイものが届きました。おそらく最後と思いますが、こういったものが一杯あ れば苦労はしないのですけど、見極めで「これが」というようなものでも、そうでもない。失敗だったかな、と思ってしまう。ところが、こんなのがあるの か?、というようなモノも存在しているわけですから、その面が難しいですね。今回のはGoodでした。いずれ報告するでしょう。しかし、ヤフオクも何処ま でが普通なのか解りません。いくらていねいに関してもダメな場合はダメですからね。難しいもです。
 ちょっと日中の暑さを控えないと私自身がぶっ倒れるかもしれません。夜のうち に何とかしたいのですが、今日のようにトンデモナイものが届いたりすると、今日の済美みたいにダメダメになってしまいそうですからね。

2019 年 7 月 23 日 (火)はれ時々くもり
 和霊大祭の始まりです。心なしか昨日のことがウソみたいです。やはり、和霊大 祭は今日と明日がメインです。3日間もは必要ありません。なぜ、牛鬼まつりなんて勝手ですね。NHKでも「牛鬼が練る」が連発をしてたのですが、昨日は牛 になどゼンゼン出なかったのですからね。NHKも慌てて訂正しました。
 今日は早くから和霊大祭です。雨も上がり特有の蒸し暑い日が始まりました。私 チラリと自転車で回りました。これでいいんじゃないでしょうか。
 今日はトランペット鼓隊のパレード。古い話は言いません。結構練習はしてきた ようですが、高校の体育館に在る姿見を見てどんな姿でパレードしているんだろう?、と己の姿を見てからにしていただきたいと思います。スタッフか少ないの ですから何とかしてほしいものです。
 子どもの牛鬼はいつもどおり。夕方からはうわじま踊りでした。不思議なことに 毎年参加チームが増えてるのです。あれほど「イヤだ」と言ってたのにね。観客もガイヤより多かったのではないか、と思いました。
 見えない花火を見ながら?、1964年のオリンピック選手村物語を見ていまし た。今では考えられない当時のことが上手く表現してありました。私は当時中学1年生です。それでもどことなく思い出ししまいます。商業主義ではなかった当 時のことを今の時代に持ってくるのは無理でしょうかね。
 明日は親牛鬼、そして走り込みがあって、また来年になるのです。いいな〜。

2019 年 7 月 22 日 (月)雨時々くもり
 選挙は今日の○○時で終わりこれから始まるぞ!!、の気分は何もない。こんな ものかな〜、民放はあれだけ大々的に宣伝した選挙速報も遠い過去のことでしかない。もうウダウダ言うのは止めたいところです。むしろ憲法関係は必ず数の論 理で押し切られるのは解りきっているから。まだ雨が降ってる。スカッとはならない。如何でしょうかね。
 心配ついでに、らくちゃんはこれからはどうするのだろう。いつも落選した人は どうするのだろう。それを考えてしまうのだ。宇和島居たってらくちゃんの本筋は知らない。落語家?イヤ違うだろう。タレントでしょう、そう、昨日まで頑 張ったのだから... 、昨日記載して永江さんの落選して以降、相当に頑張ったのだな、と私は考えます。何等かの方法でらくちゃんの復帰を期待するものです。それ以上は何も申せ ません。
 さて、もうGaiya On The Roadの嫌になりました。多分、キチガイみたいなサウンドは止めてほしいものです。そういえば次なるガイヤのミュージックはないのですかね。もう竜童組 も存在していませんから。おかしいかもしれませんが事実でしょう。もっとカッコイイダンスがほしいですね。
 そう言った手前、見ていたのですが「広蓮」ここは格好良かった。よさこいの チームみたい。ここはスゴイと思いました。これで十分。久しぶりに子供達の目線でシャッターを切りました。網タイツで化粧をしたキッヅなどオッチャンはド キッとしてしまいます。しかし子供達だからかわいいのですから、大人がやると怖いわけです(爆)。
 またしてもミステイク、デジカメのポジションダイヤルの回し方を間違ってまし て、ダメですね。もっとじっくり準備しなきゃね。反省してます。

2019 年 7 月 21 日 (日)くもり時々雨
 本当は何も記すことは無いような気がして、理由はこの天気と明日からのお祭り のことです。気分が全く乗りません。モンクは一杯あります。思うに1年だけ0になった昨年のお祭り。それに対して「今年こそは」という気分が本当に無いの です。お祭りだけに限って言えばもっともっと通知なりアピールをやって明日からのことをアピールするべきです。来年はどうなるのでしょうか。オリンピック の開会式です。祭りは最高潮になるはずです。オリンピックと同時開催など、滅多にないことですから、これもアピールすべきなのですが。
 で今日の参議院選挙でだったのでしょうか。私の投票しに出かけたのですが驚き ましたね、午後2時過ぎに出かけたはよかったのですが人がいない。おまけに出口調査も何もない。いつもだといろいろの声を聞くのですけど、私など「民事党 よ」などと言ってたのですが、もしかしたら私が考えるより多数の票がアッやのではないかな、と感じたところです。古い話、前の議員時代「次はないな」戸綿 し考えてしまいました。それほどダメだったのですが、落選した前回の選挙、もしかしたら... と言う気分になってしましたからね。しかし、ホントに最初の議員のときは私たちの前に顔を出すのをはばかるほどでしたからね。今回は当選の会でも明るかっ た。この気分で議員活動をやっていただきたいもんです。
 話変わって競泳ですけど、これまた韋駄天ではないですが、前回の東京オリン ピックのときのように全く歯が立たなかったように、今回のオリンピックも上手く行かないのではないかな、と思ってしまいます。
 私の思いだけかもしれませんが、悪い方ばかり考えてはどうでしょうか。そこか ら始まるのですからね。どうもイイ方へ導こうと考えてるように考えます。まず水泳競技はアーキテスティックスイミングにしても追いつけないでいる。入江選 手が活躍しなくても、全ての競技は日本人ではダメなのではないかと思います。大きなこと申しましたが、現実はやれオリンピックだにはならないわけです。 あーオリンピックはこの日なのですね、でいいのじゃないですか。

2019 年 7 月 20 日 (土)くもり時々雨
 ま〜降りますね。朝から考えながらワープロにかかっています。といってもいつ もどおりかもしれません。2年前、JCOH病院へ入院して依頼言語のリハビリの先生がワープロ持ってきてもOKですよ、から始まりました。何かそれからの 数か月間なぜキーボードが打てないんだ。英語キーボードだから間違いはないはずだけど、何だこの速度とまとまりのない文章は?おかしいかもしれませんが、 こういった気分というか状態だったのです。JCOH病院の方がこの点は... 、だったのかもしれません。
 が、仕事を離れて以来、ワープロが主ですが年に1回だけ表計算をやります。で もEXCELもつまらなくなりましたね。あまりに変わりすぎますから。実際は変わってないような、アホくさ。
 今日は私流のカレーを作りました。どうしてもルーそのものは私にフィットする ものがありません。強いていうとジャワカレー(中辛)ぐらいでしょうか。それを説明書通りに作るわけです。若干違うのは途中コンソメのキューブを入れるこ とと出来上がり間際に加える?ものだけです。最後の?はいろいろやればいい。私はコーヒーなどは入れませんがね。もちろん入れる必要がないといえば入れな くてもいいわけですけどね。それともう一つ、オイルです。ここしばらくはオリーブオイルを多用しています。もちろんサラダオイルでもいいのですが、エクス トラバージンなんというのは必要ないのですけど、どうもオリーブオイルのほうがいいように思います。
 なぜかしら調理の途中でヤマノカミがコンロを消してしまい、今回で2回め。ど うしてわざと弱火にしていたのに、これで数分間のロスが... 。どうしてこうなるのでしょうかね。お前さんもタイマーを利かしてもそのままにしていることもあるくせにネ。ま、ようやく箱入りのルーはどうすればいい か、というのが解ったように思います。

2019 年 7 月 19 日 (金)くもり時々雨
 朝から雨、いつも感じるのは「この辺で切り上げる」ということかな。空模様が 怪しいときはここ数日このパターンで難を逃れているのです。が、濡れるときもあります。その時は帰宅するときはお擦れた場合ですね。何しろ、このタイミン グが難しい。私の修養が足らないのかもしれません。
 今日の夕方はこういったパターンでした。とにかく朝からこういった天気ですの で今までのことを少しずつ思い出しながら記載しようかな、と思っています。もしかしたら... と感じるのですが、この間も認知症のことの報道がありましたけど、なかなかうまくいかないものですね。早い話、自分でなにかおかしい、と感じるうちは大丈 夫かもしれません。そういう意味で、そろそろ「人生のまとめ」をするのも一興かと感じているところです。
 そういえば、京都アニメーションの火事私は何も言えませんが、犯人が逮捕され たのはよかった。本当に真面目の意味で朝の連続どらまの筋書きかなとも感じていましたが、今日になって、そんなに甘いものじゃなかった。多数の方々の死亡 をはじめ、海外からのお見舞いと弔慰の知らせなど日本のアニメのすごいところが本来とは妙に違うところでわかったように思います。1日も早い復帰を願いま す。
 外へ出てどうのこうのできませんから、YouTubeでも見てどうするかな、 と考えを巡らせているところです。なかなか難しいものです。階下に降りていじくってみることもできず。ホントにこの雨天は何とかなりませんかね。

2019 年 7 月 17 日 (水)くもり時々雨
 今日も嫌な天気でした。途中ぱらりと来たのですが。しばらくしての曇り、嫌で すね。このまま今度はム〜ンの蒸し暑さ。いつもなら影なら涼しいのですが、今日はそうも行かずじっと我慢です。家の中のほうが帰って涼しいというお菓子ね 天気です。もうすぐ梅雨明けらしいのですが、その前が嫌になります。
 昨日一昨日と身体状況がおかしい、と申しました。今日は朝に二番寝となりまし た。しばらく考えてみたのですが、どうやらもとに戻るというリバウンドをやってしまってのではないか、と思われるフシがありました。腹具合と食べすすぎの ところがようやく解ったように思います。今後は気をつけます。リバウンド前(?)というふうな状況を超えないようにするわけです。
 さて、私もうかつでしたね。最後と思って入札しなければ... 、と思っていたらすっかり忘れてしまってる。もちろんヤフオクですけどね。はっきり言ってこの手のやつ、前回もありました。前回は1週間後で今回は1日ズ レでしたので助かりましたが、売り手がどうするかは勝手ですので買い手が文句を言っても仕方がありません。商品自体は概ね目的どおりで助かっています。
 韓国と日本のやり方ですが、どうなんでしょうね。明記はしてあっても守らない 国もあるし、どちらがメインなのかわからない国もあるし、国同士は1だけじゃありませんから大変です。参議院選もN◯K何とかのところ、面白いですね。失 礼ないい方かもしてませんが当主がこうやって言ったら党員の中には親分子分のやり方ですから、なかなかおもしろいですね。私の票はどうするか?、また考え ないとなりません。

2019 年 7 月 16 日 (火)くもり
 今日はパラリと雨粒を少し感じたのですが、青空もあって午前中にコインランド リーで洗濯です。その後少しだけ自転車で走ったのですが、途中、腹具合がおかしい、何かおかしい。腹が下るという物ではありません。腹筋がキュ〜っとなっ てしまって身体に力が入っているような変な気分になってしまったのです。
 家でゴロンとなってもどうも腹筋をやられたようなものがあってなんとも情けな いのです。ホントこの気分は辛いものです。
 ゴロンついでにウトウトしたようで午後からの野球、ドラマなどもキャンセル。 4時前になってようやくいつものパターンになりましたが、ホントにホント一体何だったのでしょうね。
 今日、ブログに書き込みがありました。ふっと当時のことを思い出してしまいま す。牛乳配達のアルバイトで死に物狂いでadidasのシューズを買う。それがまだある。妙に不思議なものです。今から50年も前のことですから。今うだ うだ言ってるのが50年後は... 。やめましょう、生きているか死んでいるか、神のみぞ知ることですから。

2019 年 7 月 15 日 (月)くもり
 今日はどうしてかしら慌てふためいてことをこなしました。まずは昨日通知の あったThe Beatlesの洋書です。どうもこれが最終号になるらしく入手したまでです。英国版です。見事に「ポンド表記」です。普段ならEUの表示なのですが堂々 とEU離脱、というわけです。
 取るに取らない雑誌ですが、面白いものがありました。さすが、今でも世界に君 臨していたバンドグループだったのですね。最初のLPがありました、面白いものですね、重箱の隅をつつくようですがやはり気になるわけです。私のはイエ ローパーロフォン盤ですがステレオ盤です。ジャケットの折返しにある小さい書体のそれが本当にあるかどうか、ありました。
 今の中古価格がどうかわかりませんけど、私にとっては「これが」というのが解 ります。今は何も言いませんがこうやって最良のものはどうだったのだろう、これが私のゼニをつぎ込んだ結果です。はたして...
 これまでやらないと、Tne Beatlesの東京公演など私は出かけていないし、スリーファンキーズが「恋の片道切符」をやってた。ははーん、Tne Beatlesってこういったものなんだ。とこれで終わっていたのですから。平和な時代です。
 話が飛んでしまいましたが、ライムハウスから受け取った洋雑誌でようやく分か るような楽しいことです。
 高校野球の各地の予選が始まってます。今日も朝日放送のテレビを見てたのです が、5回に多く得点が入ってスイッチを切りました。いつも考えるのは、明日から学校が始まります。球場が分散していますのでどうこう言えませんが、今日負 けたチームの明日はなにかあるのでしょうかね。私なら次があるとして練習しますけどね。そこで「夏は終わった」ではつまらないでしょ。と私はいつも考えて しまうのです。

2019 年 7 月 14 日 (日)雨後くもり
 朝からの雨、雨雲はここではサーッと去ることはないので、かなりの時間漂って しまいます。ここは「宇和海沿岸地方」とでも言うのでしょうか。何度も何度も記載をするのですけど予報管の方はここへ来て肌で感じてほしいのです。そして 予土線沿線か道路を通って特有のものがあることを知ってほしいのです。私や市内の方は日常のことですが、鬼北地方は違います。同様南郡へ行くと街違うので す。ホントうだうだ言ってもいけませんけど、予報管そしてアナウンサーの方は「なつぞら」でやってる今のアフレコ同様訛りではない言い回しをしっかりやっ てほしいのです。格好いいものになるのではないかと思います。
 少しオーディオのことを記してみたいと思います。以前友人の件で耳の調子がお かしいのじゃないか、と思われるのですが... 、と記載しましたが、今の若い人でイヤフォン命みたいな方がいらっしぃますがどうでしょうか。私などモノラルを聞いてなかなかいいな、と感じます。同様、 ステレオがCDとアナログディスクではニュアンスが違う。このことも少しわかってます。したがって、オーディオシステムでは出てくる音と耳にする音がなか なかいいな、こことこれを変えればいい、それで、いいものを聞く。これだけのことなのですけど、これが難しいのですね。
 私のメインは上杉のU-BROS 3のアンプとハーベスのモニターHLがメインです。いろいろ組み合わせてはみましたが、上杉アンプは捨てる気にはなりません。現在も上杉は存在しますが、 私のもそろそろオーバーホールをしなければならないと思います。すでにすべてがディスコンとなっていますが、これを上杉で修理してくれるのですから嬉しい 限りです。おそらくオイルコンデンサーなどはフィルムに交換しなければならないと思いますが、まだまだ昔のままで作動しています。スイッチを入れてケミコ ンが最初ゴソゴソいって後は普通に、というのが私は好きです。
 耐久消費材はつい忘れがちになるのですが、オートバイも自分が愛用としている ものはずっとこのままで生きたいと考えるところです。人様は、ゴミになるのは処分すれば、といいますけどどうしてもできないのです。

2019 年 7 月 13 日 (土)くもり後雨
 宣伝は先にやっていましたが、吉田のお祭り、私は今日は遠慮しました。2つの 理由があります。1つは今までというか開催していた7月の最初の土日にしなかったこと、もう一つは昨年突発的なことでできなかったのに、今年はどうして2 週もズラしたのか、ということです。
 今日の雨天は警報こそ出ていないのですが、主催者側は辛いことでしょう。もち ろん、後先になりますが今年7月6日波状天気でした。私はこういったときは7月の最初の土曜日としていたほうが良かったのではないかと思うのです。 「じゃ、おまえさんがやれば?」といつも言われるのですけど、今申したことのように十数年開催イベントに携わった私には、矢面に立たされることに言いよう のないものを感じます。
 「雨もまた楽しい」という気分には一切ならなかった、誰も助けてくれなかっ た。自然を相手に立ち向かっていたわけです。来年の吉田の夏祭りはどうなるのでしょうか。話はこれだけ。明日は日曜日、その次は海の日。どうも天気が悪い ようですね。

2019 年 7 月 10 日 (水)くもり一時雨
 遠回しに妻が言うもので、そのことに関して馬鹿みたいに口答えをしました。要 はテレビを点けたままになっている... なのですが、その後必ず消したらどう?と言われるのはわかってるので、先に「点けたまま何処が悪い」と言ったわけです。流石に彼女は言い返さなかったので 少しばかり気が収まりました。彼女は昨日は酔っ払って自転車は倒すなど大変だったのでね。
 日中、雨になりました。昨日のようなスコールはなかったのですけど、いつもの 場所に避難の指令です。明日まで降り続けるでしょうがどうやらおかしなことで梅雨明けとなりそうな感じですがね。いかがなりますか。
 ごご、預金の残高確認のため市内をうろつきます。家に帰って自転車を置いて妻 あての荷物の配達通知を手渡したとき、通りがかりの人に「Nさんを知っているか?」のはなしとなって、帰り際に私の悪口を言われてそれじゃ、でした。気に することはないのですが父の生前、その方とはいい思い出がないので、こういう場合は絶句です。いい思いなればいいのですがね。そうじゃないとたとえ知って いてもとぼけていたほうがいいのかもしれません。
 今回は大相撲を見てますけど、彼では人気が遅れることになりますね。理由は力 士がどんぐりの背比べで、取り口がかっこいい相撲がないんですね。野球の楽天、則本選手が帰ってきましたね。途端に勝っちゃった。たったピッチャー1人で 大変化をするのですからねすごいことです。相撲も昔のように取り口のカッコいい、来るなら来なさいと胸を張る横綱、こういった方がいなくなると「勝てばい い」になってしまうように感じるのです。その中でおかしいかもしれませんがあらゆる技を出して柔よく剛を制す的な力士が頑張る。そういったのが今の大相撲 は少ないんですね。
 久しぶりにカレーを作ってみました。真面目にカレーの箱に記載のとおりです。 なるほどね、甘口、中辛、辛口の意味がよく解りました。大きいカテゴリーなら中辛でしょう。おそらく多くのユーザーがいろいろ添加物を加えるのじゃないか と思います。それもいいかもしれませんが、一度でいいからパッケージ通りに作ってにてほしいものです。

2019 年 7 月 8 日 (月)くもり一時雨
 何かを伝えないといけない、でK君宅へ出向く、と言っても相手は玄関先が仕事 場だから、そう何もかもはできない。で即座にFMかいやレコードコレクターのことの話。このうち何曲知っているか?というので知らんな、と答える。知って るけど、話は違うことだし、話して自分が知らなきゃ話にナラン。本当は知ってるけど以前も私はビーチボーイズってキライ、といった途端にものすごく言われ たからね。
 冗談でサーカスの中で一番好きなのは?、に対して空中ブランコ(爆)と答えた ら、どんな曲だとくる。どっちが知ってるのかね。うまい具合に雨になったので肝心な話はできず。人の心はわからないからね。しかし、少し心配なのは健康診 断を受けたほうがいいのじゃないか、と思うのだけど。あれだけボリウム上げるのはおかしいと思うのだ。ま、老婆心ながら。
 宇神氏のコラムは見たことがない。愛媛新聞はポイだもの。日曜日など広告のほ うが多いから酷い。その中から原稿用紙1枚程度のものは目につかないのです。おゆるしあれ。
 夜は永江孝子候補の総決起集会でした。なかなかいいことを言ったように感じま した。何というか立候補前から彼女が発言していたことです。最初の代議士になって以後本来の議員としての全てが今もずっと続いているのだろうと感じます。 後十数日しか選挙戦は残っていませんが、彼女の活躍を期待するものです。
 そうそう、午後の雨すごかったですね。と言ってもここだけのことかもしれませ ん。いつもこのパターンです。こういった天気の変化は「南予地方」とか「太平洋側」とかだけでは判断できないのです。いつもいう1キロ歩けば1000メー トル旧の山、片方はだん落ちの海そこをうまく予報するのが予報管ではないか、またしてもボヤキでしょうかね。

2019 年 7 月 7 日 (日)はれ
 国道320号線を下って駅前の道、大きな音と羽を広げたようなハンドルバー、 もしやピーター・フォンダ... とは似つかわないスタイル。パンパンとアフターの音、ライダー自身がびっくりするような音を撒き散らしながら。
 エボリューションえんじんかな、キャブのバランスが取れていないんだ。 SYOWAのキャブかな、形式からベンディックスではないだろう。こんなガスが薄いので走らせていると何か来るよな、と私は思ってしまうのです。
 何もすることがない、ことはないのですが、本当に弱くなりました。自分でやっ ている飲酒の量ですが時にその速さを自分で無視する時があり、昨夜もそのパターンでした。そういったこともありましてじっとしていたのですが、新橋セン ターで買い出しにでかけました。きょうは日々必要なものだけにとどめました。すると、ナンバーフィットの錠で苦労していた方がいましたので、伺ってみると 「赤いマーク」がわからないといいます。あ、これか。ここ、このボッチ似合わしたら大丈夫ですよ。何のことはない、解錠できました。
 失礼ですが、私より高齢の方ではボッチがわからないのです。私は見ればわかっ たのですけど。もう一つは凸のマークなら良かったのですが、安上がりのために凹のマーク。しかも濃い赤ですから見づらいのですよね。こういったことで、 ちょっち下手助けです。しょっちゅうではないのですが、この手のものは難しいですね。
 今2018年です。今から40数年前、私大学でね田島直人先生に教鞭をとって いただきまして、マジ、この人がベルリンオリンピックの金メダリスト、その人に教えを請うているのだ。もちろん数回言葉をかけたこともありました。と天上 の人のように思いましたよ。その後、南山のプールに前畑さんの姿をお見受けしたのですが、何かあの頃の人は今とはどこか違うのだ、と思ってしまいます。
 そのかわり、中山彰規さんや寺沢徹さんは何処かお高く留まってるようでなりま せん。君原健二さんもなにか憎めないんですよね。女子の千葉真子選手などこれだけやるか〜?と思うほど熱心でしたよ。
 ある方は故人になられましたけど、やはり忘れられない方々でした。ついついテ レビの韋駄天で人見絹枝さんのことをやってましたので、思い出してしまいました。

2019 年 7 月 6 日 (土)はれ
 今日はちょいとダウンしてしまいました。何というのか身体が重いのですよね。 したがって飯もあまり欲しいとは思わないし何かしらおかしいのです。おかしいの繰り返しですけど。
 TV番組の中でPC-98専門の修理会社の紹介がありました。少々高価ではあ りますが、今の時代にPC-98命のような企業が全国中にいっぱいあるのですね。もちろん私など知らない世界ですからなんとも言えませんが。Macの業務 用ったってその都度OSから変わってますからそこをなんとかするには新しい機種にしなくちゃならないわけです。少なくともこれはこの機種なら使えるはあり ますけど、それ以上は無理でしょうね。私の知ってる方ではQuadra950、PowerPCの7100コイツラは徹底的にこのソフトだけは使えなかった のを知っていますけど、もう今は昔かもしれません。もちろんMac Plusなどのパーソナルもありますけどね。
 もう一つ、NHKの民謡は何かおかしかったですよね。伊達の殿様と蒸気船の一 軒は良かったようですが、最初から伊予漫才からでしたし、牛鬼も南郡の牛鬼でしょう。友人とともにテレビを見ていたら解説しなければなりません。間違って も神輿と牛鬼が勝負するというところもあるのですから。
 夕方、と言っても夜が近いのですがきりのような雨、それが止む時虹が出まし た。慌ててカメラを用意しました。不思議なものですが重いキャノンのEOS-1Dですが、ピタリと手が止まります。なにか不思議な気分ですけど、これがカ メラが身体にフィットしているのでしょう。手放せないですね。何でもかんでも売り払うのはどうも気に食わないのです。もちろん売る場合の売りは売りなので すけどね。
 そうそう、総理が演説してました。枝野くんも同様です。どうして総理にはSP がつくのですか。たかが一般人じゃないですか。あなたシンだ時に古墳よような墓地に入りますか。とにかくおかしいのです。こんなので衆議院選挙というのが ね。
 若い生徒が殺害した。ここでも嘘をつく。日本もだめになってしまう全長じゃな いでしょうかね。「死」というのがどうも絵空事のようでなりません。だから、そろそろ、軍事訓練でもさせないとひ弱な年少者ばかりになってしまうのではな いでしょうか。
 遅くなりましたが百舌鳥・古市の古墳群世界遺産おめでとうございます。何とい うのでしょうか、大騒ぎが少し収まった頃、ここは世界遺産になっているのですよね、それじゃ説明しましょうか... 、みたいなのが私は好きです。

2019 年 7 月 5 日 (金)はれ
 1日の予定を淡々とこなします。まずはwww/Gridの当番医の予定表から です。過去の分が残ってますからおよそこの月というのが解ります。その後で新聞に眼を通します。今日は死亡者はいないな、と見て終わった時「伊藤光夫 スズキ」というのが目に入りました。嘘?、いやあの伊藤さんだ。この人はずっよスズキだったからな、間違いはないはずだ。
 私はヤマハのユーザーでしたけど、昔のスズキはかっこよかった。重厚さはな かったけど、ブルーとシルバーの塗装、赤のSのマーク、ほんとストレートでしたね。何しろ伊藤さんが世界にその名を記したのはマン島TTで唯一日の丸を揚 げた方ですから。後にも先にもマン島TTで優勝した人はいないのですから。おまけに50ccのレースは今ないですからね。
 今日はチョイノリで走るべきかもしれませんが、やはり季節はマン島と同じ6月 でしょう。忘れることはないと思いますがご冥福をお祈りします。
 午後はガス検知器、これは四国ガスの推奨で装備したものですが階下に装備して いたものがおかしい。つまりパイロットランプが付かないのだ。電池の有効期限が過ぎている。おかしい。でガスへ電話。これはガス会社のものではない... 。おかしい。四国ガス来場。「あ、申し訳ない」置き忘れです。つまり階下は使用してないので新しく交換した以前のものを置き忘れていました、とのこと。私 もすっかり忘れていましたし、こういうことで気にしない(気がつくまで)のがガス検知器ではないか、と妙な安心感が出てしまいました。

2019 年 7 月 4 日 (木)はれ
 ようやく青空が見えました。コンチネンタル・タンゴに「碧天」というのがあり ます。こういう青い空を広い平野で聞くものでしょうか。かなり昔ですが松山に「パストラル」という喫茶店がありました。56号線の松山にはいるところでし たかね。そういえば妻とよく出かけたのが松山市駅のエトワールという喫茶店もありました。かなり昔です。あっという間でしょうかね。数年前でしたがΦテン の大きいショップも数ヶ月でなくなりましたね。大街道や銀天街もすごく回転速いのじゃないでしょうか。つい宇和島のことを棚に上げてしまいましたが、あっ という間です。1年ももつのですかね。バカみたいですが正直本当のことですから。私が言うのもおかしいのですが。
 いよいよ参議院選挙が始まりましたが、これ以後は何も言わないことにしましょ う。NHKを何とかの候補はポスターも出してませんが、どうするのでしょうかね。昔の話ですが青島さんが何も選挙運動をしませんでしたが見事東京都知事に なりました。逆に高田がん氏はすごいポスターでどんな人だろうと思ってましたが、初めてテレビの政見放送を見た時、この方を早いとこ政界へ送り出すべき じゃないか、と私は考えました。実際の人物で損をした方でしたね。もうこの世の方ではないのですが。
 MacBookの不思議なこととして、傷の付きやすいバックプレートの替えが 容易に入手できないのです。おかしなことですね。私のは傷だらけです。で交換品はノーネームなのです。中古を仕入れないとならないなんておかしなことで す。ジーニアスへ持っていくったって、近いところは広島まででしょう。バックプレートだけでとんでもない金額を取られるのはゴメンです。ま、七不思議で しょうかね。

2019 年 7 月 3 日 (水)雨時々くもり
 今日は1日中雨が降りました。うっとうしいのはわがってますが、ジト〜っとし たなんとも言えない空気がやりきれません。もちろん、それに輪をかけたように蒸し暑... くはないので、この面だけは助かりましたが、やはり空気は重いですね。あまり関係がないことですが、Yahooのトップパージが変わってます。私のトップ ページも変えてみようかなどと思いつくのはいいのですが、どうしてもその次が踏み出せないのです。ふたたびhtmlの文章書きを始めなきゃね、なんて考え ると、膝組んで座ると一層猫背になってしまいそうで辞めにしました。
 久しぶりにレトルトカレーでしたがカレーを夕食としました。仮にいつものパ ターンで作ると、冷凍にするか毎日沸かすかで保存しないと一気に食べる元気が出ませんしカビが発生し台無しになってしまいますからレトルトカレーも重宝し ます。同じように缶詰も同じですね。冷蔵庫は階下にある分がようやく使えるようになってますけど、先月の中旬、保存にちょっとミスをしまして往生しました から「美味しい」が難しい季節というのは間違いのないところです。
 鹿児島ではすごい雨でしたね。今夜は避難をするのが懸命かもしれません。鹿児 島県下すべてがレベル4以上になってもすべての人が避難とはなりません。その上に川はどうなったか?などを見に行く人がいますから、こういったのも辛いこ とです。特に夜は一番心配することです。私もこういったことを記載してますが、こればかりは経験した方でないとなんとも言えない。それゆえこれぐらいしか 記載できないわけです。

2019 年 7 月 2 日 (火)雨時々くもり
 例のパフィオが遠くになったので、図書館へもすっかりご無沙汰です。最初は良 かったのですが自転車置き場が置きづらいのです。特に傾斜角がついている分がね。今さら撤去してほしいといったところでやりはしない。原付きで来た人はど うする?、など、そろそろクレームが出る頃ではないでしょうか。
 そういうことで、愛媛新聞紙上での記事内容、いえいえ、記者さんに文句を言っ てるのじゃないのですよ。記事に内容です。宇和島市ティープランニングって知りませんよ?確かに私のように疎いものはこんなふうに感じるのかもしれませ ん。一つ言いたいのは、どうして都会を田舎へ持ってくるのでしょうかね。常にくいったことがメインなのですよね。そんなにお街じゃありませんよ。という私 も「お街」の人間と思っているのかもしれませんが(爆)
 いつ降るかわからない天気のため、夕方の晴れ間を縫って外に自転車で出てみま した。途中軽四のK君と対面。「知らん顔をしてどうした?」と言われるのですが、曇り空ですが太陽光では運転席が暗がりとなって自転車からでは見えないの です。そのため挨拶もしないままだった訳です。一瞬ですが相手はわかっていてもこっちはわからない状態。そういえが、ドンと軽い追突をされたことがありま したね。相手は全く気が付かなかった次第。もちろん、相手は考え事をしていたからかもしれませんが、とかく透明でも囲まれたキャビンは空気を感じないので す。ここは四輪車の特性でしょうかね。
 明日もまた雨の予想。実際嫌になりますね。夏はやはり晴天のもとで過ごしたい ものです。

2019 年 7 月 1 日 (月)雨時々くもり
 昨日永江陣営の政治資金の不正支出の件、永江氏自身が謝罪報告をした。その 件、愛媛新聞では同じ紙面でNo,2になっていた。第一は菅官房長官来県の件、そのものを報道したのはNHKが永江氏のニュース。この日は何でもあり的な ニュースがいっぱいだったので、私の記載したことを同紙面で見た方はどう感じたかな。どうしても官房長官の方が先に報じるのかな?いつもどおりの錚々たる メンバーだ。何かにつけて先日から選挙のこととなるかもしれないけど、おかしいのだよな。もう、わかってはいるけど私の言ったこともわかるだろう、と思う のですけどね。ところで、サミット参加の首脳陣はさっさと帰ったのかな。日本時間の6月29日午後4時にサミットは閉幕したんだけど、余韻も何もあったも のじゃないな。警備にあたった警察官は動員先へ帰ったかな。ますます慌ただしい時代になったね。
 午後から少しの間雨が止みました。と言ってもいつ降るかわからない、こんな天 気です。あまけにム〜ンとするようなこともなく、月が変わったというのに暑い夏がまだ来ません。新聞の折込予定で「社明パレード」というのがあってずっと 気に留めていたのですが、最近になって社明=社会を明るくする運動のパレードということが解りました。法務省関係なのですからそこんとこを知らなけれ ば???になってしまうわけです。園児たちのパレードだなとわかりカメラを持参します。今日はどうもピンとこないのでEOSを出します。確かに重いですが 何となくカメラと言う機材を使っているのだ、ということが解ります。やはりこの重さがないとネ。やせ我慢ではないですよ(爆)
inserted by FC2 system