2019年 8月の日記
2019 年 8 月 31 日 (土)くもり時々雨
 今日、というか昨夜未明から朝にかけては非常に涼しく思わず毛布を引っ張り出 したところです。これはまいりました。でオシッコしてZZZ... 。気がついたのが6時過ぎ。もうどうにもなりません。諦めます。いつもの通りのパン(食パン)とハムとキャベツを挟んだもので済ませます。本来なら卵とな るところですが、そうなると昼が上手くありません。なかなか上手く行かないものです。
 今日はクロネコからの通知で知人より蓬莱の豚まんとシュウマイが届きました。 私が幼かった頃は蓬莱の豚まんが御馳走で2つで満腹というぐらいの大きさだったのですがね。そうそう、若大将の頂きとなる肉まんの大きさでしたが。ま、今 はこれぐらいでの大きさしょうか。でも、シュウマイは少し大きいのですよね。ま、会社の方針ですから文句も言えません。味はいつもの通り、楽しみです。
 後先になりましたが、扇風機のコントローラー、出てきました。そこにあったの ですが、裏側を出していたので気がつかなかったのです。辛いですね、スイッチ類がある正面の姿が焼き付いていますから、裏はどうなっていたか全く知らず終 い、これがダメなところです。おかげで(?)2週間ちかくも裏返しになっていたわけです。全体を見て記憶にとどめないとなりません。
 一寸不要なものを処分しようと思い用意してましたが、やはりどうしようかな? と後になって考えるものです。どうも私はその踏ん切りが付かないというか、大損するものもあるのですよね。で、やるんじゃなかった、になるのですけど、私 は商売が下手ですね。

2019 年 8 月 30 日 (金)くもり時々雨
 またしても雨、本当に不定期です。私の記憶からするとこういった天気予報はな かったように思うのです。雨ならしばらくするとくもり空になってやがて青空が、とそういった気分で過ごせるところなのです。私は何もいいませんが、いい加 減嫌になるのです。このような状況ですから、私の言い分も解るかもしれませんが。
 少し前の話ですけど、壁掛け扇風機のコントローラーが見当たりません。確かに ここへ... 、というところに物がないのです。わずか数分のことなのに私は思い出せないのです。ホントダメですね。私がどうのこうのなっているのは、おそらく脳梗塞の 後遺症かと思っています。ある程度は解るのですが、明確ではありません。辛いです。真面目に何もかもメモが気にしておけばいいのよ、と言われるのですが、 難しいですね。
 9月10日 午前10時(現地)でAppleのイベントがあるようです。私 ね、エバンジェリストなんておこがましいことは言いません。したがって、今のAppeがどういったもの、どういったことをやろうとしているのかを知りたい だけです。したがって、すぐさま新製品に飛びつくようなことは今のところゼンゼン考えにありません。昔はそうではなかったですよね。特に幕張でやった年に 1回のフェアなどは「スゴイ」と思ってましたから。今ではそういったものもなくなりました。私のMacBook Proももう6年も経過しているのですからね。はっきり言ってよく頑張ってますよね。そのかわり、このマシンの最高のレベルまでは後付けのメモリー、 SSDぐらいですから。結局お買い得だったのかもしれません。今のMacBook Proは購入する気にならないのです。

2019 年 8 月 29 日 (木)くもり
 うまい具合に日中は雨を見ませんでした。夕方から空模様は妖しくなってきたの で、雨がふたたび来るかもしれません。
 トキドキでiPhone6が比較的安く出ていました。docomoですから私 にとっては最高かもしれませんが、本体を見ていません。ノーネームのiPhone6になるとこれは願い下げです。どうしてもiPhone6sでなければ将 来も使うことにはならないわけです。やってみるか。でもおかしい気分になってきます。古いですが私のiPhone4sはバッテリー交換だけで過不足なく使 用できています。どうしても上位機種に拘ることもないわけですからね。この1台となればやってもいいのですが、ガラホが快調ですし、通信機器はホント何も ありません。
 そうそう、ガラホの液晶ですが、例のおかしな影のようなところがなくなってい ます。不思議なものですね。もし、バッテリー関係だけなら交換すればいいわけですからね。これも今のところ問題はありません。もっとも4sぐらい古いマシ ンを使う人もいないかもしれません。だ〜れ、3GSを3台ほど持ってるのは(爆)

2019 年 8 月 28 日 (水)雨後くもり
 昨日頭にくると書いた途端、午後から少しだけ晴れ間が見えてきました。が、い つもの通り目に見えない雨(身体には感じる)が降っています。九州地方は大変な様子、現時点ではどうなるか解りません。この地方で判断しても条件によって はどうなるか解らない、という自然現象ですから。大規模な風水害等が出ないよう祈るだけです。
 朝から雨模様の調子ですから、何も出来ないのです。こんなものでしょうかね。 カレーもはけました。次は何にするか。しばらく止めにしましょう。およそ作り方は解ったのですが。どうも、私の作るカレーはトロイのですかね。何というか ピンとこないのですよね。かといってスパイスがズッとのコットままになってしまいます。難しいですね。ということでルーはバーモントカレーにしましょう か。昔、店をやってたときカレールーが杯盤となって何処にしようか、で父が相当苦労したようです。残念ながらその時のカレーはメーカーが造っていない。カ レーったってホント奥深いのですよね。店で出すカレーがお客様が何かおかしい、というか今までとは味が違う、を感じ取らないようにしなければプロじゃあり ませんからね。
 で、夜の天気予報を見て驚きました。一寸長期ですが土日はお天気になっていた のに今晩は雨になってる。おかしいですが、今の予報図はコロコロ替わるのですよね。今は仕方がないのかもしれませんが、どの辺を捕まえてみればいいので しょうか。諦めましょうか。

2019 年 8 月 27 日 (火)雨時々くもり
 はっきり言って「頭に」きます。どれだけ雨を降らせるのか本当に神のみぞ知る なのでしょうか。何でも中央かもしれません。天気予報にしても、当たらずも遠くです。少し話をしてその中で「鬼ヶ城」があるからよ、と識者は言うかもしれ ません。が、先ほどの当たらずも遠くは例えば松山では信じられない程度なのだろうと思います。そういった気分で「雨」は迎えないとならないのです。今日も どうも上手くないのですよね。気軽な「時々雨」はここら辺では雨に近い雨ばかりになってしまうのです。
 1日中家の中に居ると気が滅入ってしまいます。iPod Classicを楽しむのですが、どうもバッテリーの交換時気になったようです。もちろん、SSDに組み替えしていますので消費が多いのかもしれません。 でも、ハードディスクよりは使用量ははるかに少ないのですから、私はバッテリーがイキカケかもしれない、と思うのです。しかし、いい時期に内部を換装しま した。同じバッテリーでもシャッフルは非常に快調です。音質で難しいのは今のiPod touchなので、おいそれと機器を換装出来ないのです。いつもながら、オーディオのアンプ・スピーカーなどの組み合わせと全く同じです。それがお安いけ ど集めれば集めるだけ高くなる、というわけです。
 柔道の試合をテレビで観戦しました。現時点ですが私は「精神面」が日本の柔道 に戻ってきたような気分がします。このまま来年も進んでくれるとイイと思います。外人の柔道家でベルギーのアントンヘーシンクのように畳に足をかけないよ うに静止をするなど、私はあの時の行為をわすれはしません。そういったものが世界のJU-DO-になった今、正しい柔道を世界に示していただきたいわけで す。これは日本がやらないとならないと感じています。
 それと、あまりに勝負のことばかりに拘る今のスポーツ界のことを考えると蓮舫 議員がいうとおり「2番ではいめないのか、をもっと重要視すべきではないか、と思います。

2019 年 8 月 26 日 (月)雨時々くもり
 どうも気分がすっきりしません。重要なことがありまして、解決が出来ないわけ です。本当に難しい。気軽に言ってますが本当に頭が痛いところです。おまけにこの天気ですからね。天気も天気、雨上がりの晴れ間を縫って事をこなします。 今日も、昨日も同じようなパターンです。何とかなりませんかね。
 残り物が一杯あったのでカレーを作りました。大半をはけるようにいつもながら 量が多めになってしまいます。約2倍というわけです。ちょうどもいいように思うのですが、説明書通りに作りますがおよその濃度で完成。但しコトコトのカ レーは好みではないので、説明書の少し上(濃い)の濃度にしています。
 夕方は公民館。早くも敬老慰安会の準備です。毎度の事ながら、動員するだけで も大変なのですが、私の担当の世帯数は全てが高齢者なのでね。本当に高齢者なのですが後期高齢者ばかり、という風に感じます。ここの校区がこうですから、 はっきり言って、宇和島市の自治体がこのまま上手く行くのでしょうか。今はワイングラスがシャンペングラスに人口配分が変わったいます。もしかして、暗く のシャフト分がポキンとなって人口配分が... 、とよからぬことを考えてしまいます。今、ヘタすると自治体自体がバイバイしてしまう人ばかりになるのではないか、と考えてしまいます。
 公民館での時間が少し遅くなったので、大慌てで帰って来ました幸い雨も止んで いたので助かりましたが、その後は結構辛い。じっくり夕食の準備もできないままでしたのでまたしても作り置きのカレー。久しぶりに食べました。やはり今日 のような気候がいいですね。比較的ユックリ食べたのですが食べ過ぎです。ま、いいでしょうカレーなんて久しぶりですからね。

2019 年 8 月 25 日 (日)雨時々くもり
 私のホームページは単純にワープロ専門が大半です。そう言う中、ギターの修理 の項で私と同じレイアウトのページを見て、思わず笑ってしまいました。もちろんこの方の内容が私よりも高度であるのは言うまでもありませんが。それにして も、私と同じようなレイアウトは簡単で、今では逆に新鮮ではないかな、と感じた次第です。
 少し気分がよくないところです。理由は今は言えませんが、何かこう奇聞が悪い のではなく、かといって悩むことではないのかもしれません。私自身は何も変わらないのにネ。
 午後からくもり空の中所用をこなします。といってもパラパラで心なしか大慌て です。で、次は撮影途中でバッテリー切れ、ガックリです。もう解りましたから(S2 Proの)メモリー関係が無くなることはありません。ということは電源部の単三バッテリーですから。S1 Proの時は何もかもがErrになるわけですから往生しました。
 しかし、今はスマホを代用している方は多いですよね。でも、写真を取る(撮 る)にはどうしてもカメラでなければ上手く行かないように感じるのです。その証拠ではないのですが、どうもカメラを向けて写真を撮ると言うときは、レンズ のレイアウトなどから何まで... 。妻もスマホで撮る行為は見たことがないのです。これはおかしなことですがね。

2019 年 8 月 24 日 (土)雨時々くもり
 これで雨は上がったかな?、なんてそういった気分ではないのです。まだまだ何 時降り出すか解りません。それでも雨は今は無い方がいいかもしれません。朝、ラジオがダム放流のことを逝ってます。少し遅れて山財ダム放流のこ田尾を言い ました。とにかく最初は野村ダム関連のことを言ったわけです。私がおかしいのかもしれませんが、氾濫は大丈夫だろうな、ということでした。昨年はかなりこ のことが言われていたのですけど、災害ばかりに目が向いてその後のことがメインになってしまいました。あの時、もう少し配慮があってどうにかなっていた ら... 、と今でも感じるところです。終わってしまったことはどうしようもありませんが常にどうすればどうなる、と先に考えておく必要は今でもあります。
 一寸友人宅へ寄ってみました。開口一発、2か月ほど来なかったとのこと。それ ぐらいになるかな?と思ったのですが。残念ながらこう言ったのは予定表などには記載がありません。するとイヤな雨が降ってきました。カッパを借りるのもど うかと思いましたので、ふたたびパフィオで雨宿り。1階のラウンジなどでボケ〜としていたのですが、多くの人がここを過ぎます。こう言ったのがどうなので しょうね。缶コーヒーを飲むのも適正正価とは。希望の飲み物もないですから止めにします。こうやってしばらくの時間を過ごしましたが、何か上手く行きませ んね。やはり、こういったとこはAirの方がいいかもしれません。
 夕方まで雨、嫌になりますが私の力ではどうしようもありません。韓国でのアホ な事件、ヤラレタ日本人の女性はたまりませんね。いずれ事件として取り上げられると思いますが、インタビューでもあったように韓国でも日本に謝罪をする必 要があるといわれたとおり、常識のある方はよく解ってるのじゃないか、と少し安心しました。
 夜、久しぶりにギターを出そうかな、と思いました。雨上がりの涼しい夜ですが 明けが来始めているのでしょうか。

2019 年 8 月 23 日 (金)雨時々くもり
 朝は降ってなかったのですが、急に降ってくるいつもながらワカランものです。 私は幸い雨には遭いませんでしたがそのまま何も出来ず、連絡を待ちます。実は電話機を替えるわけです。ピンク電話をや〜めた、にしたわけです。数年前な ら、電話機の交換もかなり難しかったのです。それがあっと言う間でしょ。何か固定電話そのものがもっと安くってもいいのじゃないかね、と思ってしまいまし た。もちろん、それほど携帯電話が広まってるし、固定電話何で止めた方がいい、と言われる始末です。が何かと携帯電話では上手く行かないのですよね。
 最近、こういった不意の来客みたいなのがあったりした場合は、鼓動が早くなっ てしまいます。別にあがり症ではないのですけどね。一人で何もない方がいいのかもしれません。
 午後は早くも9月の市広報が来ました。早いものですね。もう秋、そして冬の季 節を迎えます。っとこういうことを記載するのは控えるべきかもしれませんが。しかし、今の時代、どうしても早めに処理ということになるのでしょうかね。関 係ないかもしれませんが、軽四が速めに信号を回避して走り回る。よく事故を起こさないものだ。おまけに原付がウルサイ。4サイクルになってヒドイもので す。オイル交換さえやらない。焼き付きはないのですがコンロッドの小端部がジャ〜。それでも原付は壊れない。不思議なものです。
 私、韓国のやり方はワカランのですけど。多くの韓国の国民はどう考えているの しょうかね。慰安婦問題にしてもこれこれしかじかで合意したわけでしょ。ところが韓国は韓国での使い方は自由だって。間違ってるかもしれませんが。こう いった感じでしたね。ま、ずっと前のように見下げた気分は持ってませんけど、言うのは簡単。けど、心の中は行為したことでのことは守らなければいけないよ うに思います。徴用の件も本当にやれていたのでしょうか。余程軍部から見下げれた工員に浴びせかけられた事かもしれません。日本人の工員は合おういったこ とはなかったのでしょうかね。
 単純に考えて、こういったことを申しましたが、世界中のアスリートが集まる東 京オリンピック・パラリンピック、韓国は... 。と近いお隣ですから、選手村へも入らないのではないでしょうか。ましてや、食事など福島からの食糧は食べない、などのヨモダを言い出すのではないか、と バカなことを考えてしまいます。何とか憎し、かもしれません。
 でも、こういったヨモダが我が国に影響を及ぼすようになったらどうでしょう か、一触即発の自体に走ることになるのじゃないか、と考えます。報道だけですけど、いつも悪者日本ですからたいへんです。

2019 年 8 月 22 日 (木)はれ時々くもり
 昨日の大施餓鬼で私が目指していたお盆の行事は終わったように思えます。今日 ご先祖の位牌を修めて全てを終えました。これはこれでよいと自分に言い聞かせるだけです。で昨日の大施餓鬼のお船流し、随分と簡略化したように感じました が、どうでしょうか。角棒と和紙で以前は作っていたようなのですが、そういった船は見当たらなかった。一生に一度だけですからもう少し豪華な船にしたほう がいいのではないか、と私は感じます。ましてや灯籠終いの時にお盆の灯籠を車のトランクに入れて持ってくるなんぞ、私には耐えられないのですが、今はそう いった簡略化となってしまったのでしょうかね。
 一寸気になっていたのですがコスモスへ行きました。これまでハムの大きいパッ クが少し高かったのですが、今日行ったら100円下がっていました。久しぶりでラッキー、そしてペヤングの焼きそば。たったこれだけですが、目標物購入と なればここは安いと思います。お米をもう少し待てばここで買うところですが、難しいですね。
 今日の甲子園優勝戦なかなかおもしろかったですね。これが、高校生の集大成か というとそうでもないみたいです。野球界は私はよく解りません。このまま来年のドラフトにかかって、その後サッパリで忘れられた選手もいるわけですから、 普通の一般人ならどういう風の道を選ぶのでしょうか。

2019 年 8 月 20 日 (火)雨後くもり
 おかしげな雨が止んだ途端にサウナ風呂の様相を呈してきました。私は静かに何 もせずに水だけ飲んでジッとしていました。恐ろしいもので感じで解るのですよね。幸い風がありましたから助かりましたが、ウロウロは出来ません。モア〜と する空気感が堪りません。昔なら何とかなりそうでしたからブツブツ言いながら色々やってましたが、今は先ほど言いましたように何も出来ません。辛いことで すが本当にジッとしているだけです。それが過ごし方です。そして水分補給。蒸し暑いと言っても水分は蒸発しますから。そして塩分、これらをミスルと大変な ことになりますから、これだけは気をつけないとなりません。
 高校野球は今日の準決、どうでしたか。あのチームを云々のところがあったので はないでしょうか。明後日の決勝はどうなりますか。
 話は変わって、チョイと一杯やるとき、私を含めた庶民はどれぐらいお金を使う のでしょうか?。難しいですね。最近お安いといっても3英世です。ホント?。私ウソだと思ってます。一品でもかまわないのですが、今日もお疲れさん!な ら、家に帰って夕食食べたりになるのですが、その辺が高いとなると、私はウソじゃないか、と思うのですがどうでしょうか。私の言うような店も少ないのです よね。そういえば最近出かけなくなりましたね。

2019 年 8 月 19 日 (月)雨時々くもり
 久しぶりの雨、一寸気分は滅入っているのですが、いつも叱られるのは悪い方悪 い方へ考えを持って行ってしまうこと。私の欠点でもありいい点でもあります。いろいろな本を読むうちにこの考えを少し修正することとして、今日は助かりま した。助かったといえども正確かどうかわかりませんが、今のところは静観ですね。
 Tくん来訪、もう昔のようではないので困っていますが、これとこれを手渡して 依頼しておくこととします。ついつい昔のことを記載するのですが、それほど大きな変化でしょうかね。私など依頼品=ゴミと思われてしかたがありません。と にかく、長い目で見てどうこうするは余力を持っていた方がいいように私は感じるのです。難しい問題ですが。
 ま、修理だって最近はバカにならないのです。修理っていうと新品に変えた方が いい、とショップで言われますが、はたしてそうでしょうか?。また昨日のことになりますが、やはり、これは今までのことがありますので、新品に替えること は私は難しい、と思うのです。またしても私のエゴかもしれませんが。
 少し晴れ間も見えましたが、日記には今の時点での天気のとどめます。なんてっ たって、私の寝ている間に雨が降っていたのですからね。
 YouTuneでまるで週1みたいで最近つまらなくなってしまいます。こんな の知っていたって知りません、になってしまいます。悪いことではないのですが、ブックマークごと一杯作っていなけりゃなりません。あまりにヒドイとやる気 無くなりますからね。

2019 年 8 月 18 日 (日)はれ
 早速、コインランドリー。いつもよりかなり早いので会場は私だけ。なかなか気 分がいい。いつもの通りお安いのでやってしまう。おかしいけど、会場は風の配置が悪くいつもながら閉口。致し方ありません。乾燥機を使用する段になって知 人が来場。新しいキカイができたのに... と聞くと、あれは自動で全部やってしまうし金額がね、そこでここまで来るの。ナルホド、やはり洗うのは洗う、乾燥は乾燥と別にしておく方がいいようなの だ。つぎ、本当に沿うか確かめてみよう。それにしても暑い、少しばかり日かけで休憩。やはり自然の風がいい。パフィオへい行くところだけど今日は止めにし ておく。
 夜、テレビの韋駄天、私は次のベルリン大会を知っています。でも、本当のこと は知りません。難しいことです。今2回目のオリンピック東京大会を来年に控えて、当時のロサンゼルス大会のことをあまり出しませんが、本当のところはどう であったのか知る由もありません。ついこの間のロス5輪の時からオリンピックの歴史は大いに変わったように思います。次の東京も1964年の東京とはあま りに違いすぎています。私は何か恐ろしいものを感じてしまうのです。上手くは言えませんが。
 昨日日記の中でどうしようか、と思ったことがあったのですけど今日に延ばしま した。それはピーター・フォンダ氏の死亡の通知でした。あの一見を知ったときから随分と時が過ぎました。もし、今の時代あのままの映画を見たなら、少しは 変わっていたかな、と思っています。
 イージーライダー、最初は何のことか判りません。ここら辺の大きな画面でした から、感じが掴めなかったかもしれません。後日、本当に小さな劇場でこの映画を見たとき、アッと驚いたものです。そんなには違いがないかもしれませんが、 イージーライダーを今のモニターで見ると何か違和感があるかもしれません。サイズを当時のようなサイズで見るとおそらくデュオドライブのチョッパーが今に 同じように作っても同じにはならない。ましてや、今のハーレーでその当時のことをイメージしてもそれは出しないだろうと思います。拙宅の前のオートバイを 早く処分せよといくつかも人は言いますが、処分したら二度と戻らないのです。そういったものです。ピーター・フォンダ氏のご冥福を。

2019 年 8 月 17 日 (土)はれ
 お早うございます。といっても私一人でPCと話をしているわけです。電話って いう奴はどうも嫌いでしてね。あの病気からますますキライになってしまいました。そんなこと言ったって仕方がないです。そりゃそうでしょう、今一番使って いるのはヤマノカミのスマホですから。私は必要以外大半がかかってきた電話を出るだけという有様。ま、世間話でも... ということは必要ないわけです。
 ホンのちょっと夫婦の会話で息子の嫁の母親の話になって、私はいつもながらの 聞き役です。今は一寸物を食べながら、っていうことは出来ない。で彼女のブツブツを真剣に聞いているわけ。そこで、最後におはちが回ってきて、お前さん (私)の衣類などがクサイ、本当なら慌てて洗濯せよ、になるわけです。少し考えるところがあって、月曜日にしようかと計画しているわけです。そうそう、次 はこれに関連したことがあってNTT西日本のことですけど、これもヤマノカミから言われたことを、たまたまNTTの関連会社で勤務している方が帰省してい たので一発でOKになりました。こういったことも平たく言えば渡りに船といえるかもしれません。で自転車で市内を歩く(走る)となると汗ダク=洗濯せよに なって、つまるところ私がダメになるわけでね(爆)
 いきなりですが、今日どうしても、ということでチャーハンを作りました。もち ろん「素」はインスタントですけどね。本当にそうなのか?。これをやってみたかったのです。ナルホド、と思いました。NHKのシブ5時に出てきた菰田シェ フの作り方です。インスタントの「素」が一定なのでご飯が多すぎると味が水くさくなりますが、炒飯のめしだけは菰田シェフの作り方なら確実にできると思い ました。一度でやってみてください。鍋底を上げなければ電気調理器でも出来ますからね。

2019 年 8 月 16 日 (金)はれ
 ジワリーっと空が青くなってきました。まだまだ夜明けの碧ではない、黒く暗い 青でしたがしばらくすると陽が出ます。カ〜ではないので何ともハガユイですね。そういえば、昨日は台風だったのですよね。思いっきりおかしげな中心でし た。すっかり忘れていました。今日は山小、残念ながら所望のうどん玉はなくって、少々ゲンナリ。やはり、長期休暇中は山小は遠慮しましょう。朝の6時前に 来ればそれも可ですけど。
 日中は今度はいつもの夏の陽光です。熱いですね。いや暑いかな。これが少しず つ秋になるわけですが、敬老慰安会の準備の通知はがきが来ていました。あれから1年です。早いものですね。あまり気にはしませんが来年はオリンピックが終 わっていますね。東京誘致からしてもホントあっと言う間です。オリンピックの有名人も来年の今頃はどんなになってるでしょうか。それよりは私はパラリン ピックの方がおもしろいと思いますけどね。ソメイテイの方が私は好きです。
 NHKで阿波踊りやってましたね。つい宇和島のGaiyaを思い出しますけ ど、阿波踊りぐらいでもいいのですよ。なぜできないのか?それは踊りが下手なのでしょうね。私はそう思います。いつもながら「宇和島はザーザーなのだ」と 評されるわせでしょう。

2019 年 8 月 15 日 (木)雨
 開口一発「自転車が倒れてドアが開かず往生した」とヤマノカミが言います。 あ、そうだけではダメな様子。はっきり言って2回目です。大きな車体カバーのため下からの風か軽い自転車など吹き上げてしまうわけです。車体カバーが大き すぎましたかね。簡易に行った傘を利用したチョイノリ用は事もなく地面に立ってたので何となく不思議なものだな、と考えました。拙宅あるいは近所など見て も悪いか所はなかったので比較的強い風以外は何もなかった、というわけです。台風の大きな目のため、午前中に借金払いを済ませました。わずか4時間程度な のですが台風の目が大きくしかも偏芯しているのでこういったことができたわけです。ケースケ君の予報図に出てますがスゴイだけの通知だけで、台風がどう なってるのかは知らない人が多いのではないでしょうか。
 といことで、今日は終戦の日です。私の誕生日の件は以前ミッドウェー海戦のこ とで申しました。ニューギニアでの一木支隊の件を最近になって真面目にその裏のことを少しだけ勉強しました。
 なぜか日本の軍隊というのは尻ぬぐいをしないままで終止符を打つ。NHKで やっていた二・二六事件の件、ま天皇の日記に詳しいことが出ているはずだけど、何でもかんでもこのパターンのようでなりません。特に「負け戦」については ね。
 そのことからすると、今の国会もそう言うパターンになるのではないでしょう か。嫌々だけど憲法の件も今の方々によって(決して国民ではない)新しい憲法も決定されるのでしょうか。ま、ちょっと話も飛躍しましたけど、あの日から 76年も過ぎたのですからね。

2019 年 8 月 14 日 (水)雨
 ようやく雨になりました。昨夜はもの凄く寝苦しく朝がダラダラの世界だった。 気がついたら6時過ぎだったのですが、朝顔を洗うと、涙ではない汗が乾いて何かおかしなショッパイものを顔を洗ってしまいました。目くそ何とかではありま せん。本当に寝苦しかった。ま、いい経験でしょう。
 正午過ぎ予定通り和尚様来られ、全ての先祖の霊位を読み上げてよくこられた、 わたしがお経を読み上げるので... 、てな調子でしょう。妙に先代の和尚様の声に似ているかな?、と聞き入っていたわけです。私ウッカリポンです。お布施を渡すのを忘れていました。ダメです ね。こういった調子ですから。
  久しぶりに台風です。どうなってるのか解りません。来るのは来ま すが、何もかも×。事前に分かるにしてもどんなんでしょうね。久しぶりの台風ですからどうしようもありません。流石に自然です。でも速度が遅いので残念な がら私がオネンネするころになると目の中に入るのではないでしょうかね。ま、大変なお盆の日になりましたね。

2019 年 8 月 13 日 (火)はれ
 さーっと朝が明けて、日が燦々と輝いてきます。もちろん午前中ですが所長とい うわけには行かないのです。つまり、稜線から今は北の方向です。これが東にじょじょに移動して太陽が出るのが遅くなる。秋口に来て冬が近い、となるとそろ そろ、来年を... 、と言うことになるのですが。
 しかし、お盆を前にして昨日の記載のようにいよいよ、が上手く行かなかったわ けです。結局大散財をすることもなく昨日はジッと我慢。そして遅くなったけど今日に大半を残してしまいました。その上にもっとも心配なのは台風です。台風 の進路がどうなるか、まだまだ予測が付かないままなのですからね。
 言いたくはないのですが、最近はオートバイ関係の雑誌もオモシロイのありませ んね。昔はこの本は比較的真面目に記載しているなどがありましたが、今はそういったのがありません。加えて売れない雑誌は店長の判断で仕入れない、ときて ますからどうしようもありません。私の実車と書物、YouTubeなどによって解るようになってするのみです。が、愛用のSR500にしても国内では 400しかありませんから、これまた難しい。仮に愛用しているハーレーなど、どこからどこまでが「真実」なのか解りません。マフラーの騒音もハーレーだか らって、無視されているわけです。最近など、方向指示器のレンズが赤になっていたものが堂々と走っていましたから。が、以前こいのぼりの竿が長すぎる(高 過ぎる)といってカットされたのもありますから、知ってる警察もいるのいるわけです。
 ここら辺では今日はお盆の迎え火を炊く日なのですが、そういった家屋もめっき り少なくなってしまいました。本当はもう少し時間をずらすべきだったかもしれませんが台風のこともあって18時30分過ぎてになりました。途中、若いカッ プルがいぶかしそうに迎え火を見ます。気にしても仕方がないですが、若い人達はどういった気分で迎え火を感じているのでしょうか。少し気になってしまいま した。そういえば、私の初盆の時はこんな行事はやっていただけるのでしょうか。誰も墓参りには来なくなるのでしょうね。少しずつ先祖のこととか希薄になっ てしまいます。

2019 年 8 月 12 日 (月)はれ
 はっきり言えばお盆までにはまだ日があります。したがって比較的ユックリとお 盆の準備をしていたのですが、ゲー、先立つものが手元に用意できないのです。まず解っていたのは銀行のディスペンサーが使用できないまま。入れは致し方あ りません。ところが、JPのディスペンサーは払い出しの制限をかけてましたので、一英世氏か出せません。追い打ちをかけるのは台風です。ガンバッテ部屋の 清掃などをしたまで。以後は手が出せずガックリでしたこういう経験は初めてです。
 昨日も記載しましたが、乗用車の多さにはガクゼンとします。ようは何処へ行く のも車ですから、市外地ではとんでもないことになるのは解りきったことです。一つどうでしょうかね。乗用車は置いといて徒歩とかバスとかにすれば。私はそ う思うのですけどね。
 遅くなったけど、東高の試合ずっと見てました。何とかのとおりかもしれません が、同窓生であってもゲームを見ていない人も一杯いたわけです。東高の負けの真の理由は何であったのか、どうでしょうかね。負けた試合でしたが、上甲監督 のあの当時と何が変わるのでしょうか。今さらいっても仕方がありませんが、万一あの試合に勝っていたら... 、やはりそうはならない。今の東高はこれからのこととして来年ガンバッテ欲しいものです。

2019 年 8 月 11 日 (日)はれ
 何となく街中を歩くと日中は県外ナンバーの自動車とか、市外の自動車とか観光 客の人とかいつも見慣れている風景とは違う気分を多く感じます。今のところは交通事故が発生していないだけでも楽しいことかもしれません。私もこの時期は 外してツーリングなどを行っていました。聞くところによると八幡浜から舞鶴行きにフェリーに乗って北海道へ行くのが一番いいといっていたのを聞いたことが ありますが、よくよく考えると四国内の道を考えると、もう少し自由になりたいな〜、と思ったりもしました。もちろん北海道へオートバイでは行きませんでし たけどね。
 お盆が近いのですが、お墓絵で向いたのですがこの気温の高さで、雑草が枯れて います。だから掃除は最少にすることが出来ます。一度なんて氏様爺ほどの雑草になっていたことがありましたので時々はお墓へ行かないといけないという教訓 です。
 というところで、今日の高校野球はアラっぽかったですね。何かカッチリした試 合が最近は少ないように感じます。どちらかというと「勝ち負け」に主力があって、どうしても勝てない、というのが根底にはあるのですけど、各校のグレード が上がった証拠だろう。が、それがどうしても「勝ち負け」の勝負になってしまうので私はこの辺が好きくないのですね。私の考えが間違ってますかね。

2019 年 8 月 10 日 (土)はれ
 真面目な話。今朝は夜明け前からとても寒い気分になって、思わず上着を着まし た。気温が定かではないのですが、かなり低い温度になっていたようです。気温差が2〜4℃も下がっているというと、私のような老体(失礼)にはキツイので す。おかげで、気がつくと7時を過ぎています。今日は土曜日、ま、これはこれとしてイイでしょう。何しろぐっすり感が強いのですから。それに早く起きなけ ればという感じもないですからね。
 昨日は撮影でメモリー関係の不思議をふたたびイヤというほぼ感じました。今で は笑い話のように感じられますが、私のスマートメディアからこの世界にはいって今はCFカードというものはこの辺のメディアの移動がハッキリ解らないので す。一方ではアダプターを使ってCFカード=SDメモリーをやっていたのですがどうも調子が悪い。もちろん今ではそう言ったことはないでしょうがね。した がって、何に基準を持ってくればいいのか、主にメモリーと速度の関係ですけど、今後それをテストしてみようと考えています。
 今日はテレビで「よさこい」を見ました。以前見た時よりえらくシンプルになっ て虚仮威しみたいな物がなくって妙にうれしさを感じるのです。それより何たって「正調のよさこい」を全体が踊れるって言うのがすごいところです。宇和島の ガイヤはどこまでいっても正調はありませんからね。ましてや、それが北海道まで飛び火するなんてスゴイことです。

2019 年 8 月 9 日 (金)はれ
 昨日の最高気温は正午前で33℃ぐらいだって。日陰が出来て雨が降るかな、と 思いましたが降らなかった。日が燦々となっていつもの通りです。若干湿気が少ないのかもしれません。
 汗ふきのタオルが用を成しません。私のことですから人様とは違い顔、両腕両脚 辺りから滝のような汗、弱ります。これまで何年も経験していたことですが、防ぎようがありません。が、高校生時代下着を通してワイシャツがビッショリとい うことはなかったので、こういったことはいつも感じるとおりでしたがね。
 そう言う昨日は立春です。暦の上だけですが。もう1日の時間の経過があったわ けです。そして今日はナガサキ、ヒロシマとは爆弾の種類が違っています。どちらどうなのでしょうか。日本では詳しくは教えてくれません。知らなくても結構 なのかもしれませんが。そういったことからも「核はいけませんよ、みんなで核の廃棄をしましょう」ということに世界中が手をつなぎ合って... 。こうならないのです。 
 対韓国向けの輸出が一部OKになった、と報告がありました。別に言うことでは ありませんが、韓国はそのことを少し持ち上げて喋る。いつものようなことかもしれません。あまり言うとケンカになりますから言いませんが、徴用のことにし ても韓国の教えのことと日本の教えのこととは差がありすぎます。アメリカさんがやったことはあまり言わない。韓国ご自身がやったことはすぐに正しいのだで すから、貴国より下の国はどう考えているのでしょうね。話は飛びますが、韓国の国産車はどうでしょうかね。そういえば、Made in Koreaのブランド品はそんなに多くはないのではないかと感じます。それよりChinaの方が多く目につきますよね。みなさんも一寸見てください。別に どうということはありませんけど。
 いつもこも季節になると花木の花を見たがえることがあります。残念ながら今日 はうまい具合に木瓜の花をカメラに収めることが出来ました。一寸こういった花木は無視されることが多いのですけど、もう少し長い目で見てやるのがいいの じゃないか、と思うのですけどね。

2019 年 8 月 7 日 (水)雨後はれ
 朝、体中がニチャニチャして弱ります。早速ですが朝風呂へ入っ てサッパリするわけですが、そこまではいいわけです。最近ガラケーのことを上手く言いません。今は私のは修理するかこのまま使い続けるか弱っています。結 構な金額でダメになるのがおかしい気分になってしまいます。修理ってたってディスプレーがおかしいだけですからね。その費用なら修理した方がいいかもしれ ません。意地になってガラケー使う気にもならないのですがね。一時期熱入れていたiPhoneも今はどうすべきかな、と考えています。けど、今のレベルで 何をどうするかならガラケーに軍配が上がるのです。いつもながらこういった時にはじっくりさせて置くべきですね。またソンしてはなりませんから。
 今度は忘れないうちにMacBook Proそのものを持っていなければなりません。もちろんパーツのストップ用なんですけどね。以前のCore2Duoのモデルのように目まぐるしく変わって いったものは願い下げですけど、MacBook Proは数か所違いだけで大半は共通パーツなので助かります。こういった時困ったときの何とかで持っておきたいのです。バカげているかもしれませんが本心 です。こういった愛用品を持つと言うことは他のモデルでは考えられないことかもしれません。
 今日も雨が降りました。涼しければいいのですが、そうは上手く行かないもので す。ついでのもちに明日も日中雨が来ますかね。Have you ever seen a rainと言うわけですね。本国では日中ではありませんけど。他の国ではもっと意訳してましてね、ジョンフォガティーはCL-350に乗って練習に出向い ていましたよね。

2019 年 8 月 6 日 (火)雨後はれ
 未明から台風の風雨、おかけで車体のシートカバーが吹き飛んでいました。これ はどうすることも出来ないことですからモンクを言うのは止めます。なかなかサイズが合えば性能はいいのですから。ブラックの素地は無骨ですがなかなかいい ものです。
 朝のうちから大変でした。今日はヒロシマのあの日です。運悪く甲子園の開会式 です。何も言いません。以前、地元の大きいイベントとアリンピックとならどちらを優先するのだろう、とね。現実に今起きているわけです。愛媛はこういった ことがひた隠しに隠されてて来ましたから何も言うことはありません。私は高校生のときイデオロギーは別にして重要なことを何一つ教えてくれなかった社会に ガクゼンとしたものです。そのあと退職するまで、そして今でも「オマエは左寄りだろう」と言われるのですが。アホくさいことです。
 私が言いたいのはヒロシマのあの日は甲子園と1日ずらすことは出来なかったの でしょうか、と感じるのです。それだけです。
 ところが、甲子園は大会会長がなかなかいいことを喋ってくれました。これで十 分です。それに始球式は死ぬ程よかった。ヘリコプターから投下されたボールをダイレクトでキャッチしたし。そして若干低めの球、こういうのが開会式じゃな いでしょうか。第T試合はこれからの長い道のりでしょう。チャンピオンシップが始まる最初です。勝った負けたの事が始まるのですからね。
 しかし、何かヒロシマのことをどうしても考えるのですよね。私は戦後産まれだ しヒロシマへ直接出向いたことは息子が生活していたときまで出向いたことはありませんでしたが、ヒロシマの今に私を置いてみると妙に現実が遡るのを覚える のですよね。あの橋を渡っていた人々のことなど、嫌なこととか気持ちが悪いとか全くそういうものではないことを覚えるのです。
 上手く言えませんが、「核はいけない」から「戦争はいけない」になってしま う。これも上手くいえません。今日総理がかっこうよく言いました。何とも言えない気分です。日本語が持つ微妙な言い回しでしょうか。ダイレクトではないけ ど真はかなりのモノなのかもしれません。そして、スルリの逃げることができるようなことができるのだ、と浅学の私には感じるのですが。

2019 年 8 月 5 日 (月)はれ
 いやはや、今日は冷房効き過ぎる会議室の中で⒉時間ほど頑張ったのですがとう とう家に帰ってバタンキューとなりました。何しろ恐ろしいもので、本能としてペットボトルのお茶を飲み干しました。経験のある人はお判りと思いますが本当 にツライものです。即座に私は「飲料水」と思ったのです。これを我慢していますと大変なことが起こりますからね。所謂「熱中症」に似たもの「冷房病」です が、知らない間に身体がダメになってしまうわけです。この飲料水は大いに助かりました。
 それからは空模様が夜に従いましたとんでもないないことになるわけです。それ にしてもスゴイ急カーブの台風でしたね。こんなのに直撃されるとどうなるのでしょうか。もう一つやってきますから懐かしい台風銀座というわけですか。
 簡単なことかもしれませんが、久しぶりに逆の病気に一歩手前のところを経験し ました。
 そうそう忘れていました。ゴルフの全英オープンで日本人が優勝しましたね。途 中、タイスコア近くの選手が増えてきましたので、またいけないかな、でオネンネしたのです。が朝見たニュースは驚きましたね。「優勝」ですよ。ということ は首位キープしたまま頑張ったんだ。渋野選手本当におおめでとうございます。次もこの調子で「安心して見られるゴルフ」をやってください。

2019 年 8 月 3 日 (土)はれ
 甲子園の対戦相手が決まりました。数日で勝敗が決する試合は諸葛孔明でも決定 は出来ないでしょう。eatの例の解説者が少々アタマに来ることを言ってましたが、初の選抜のとき上着の合わせが左前になっていましたよね。あの時も何か おかしいのじゃない?と私は思ったのですが。
 一寸聞いているとこれはイイかな(その裏には当然... )と思ったかもしれません。本当にこの方の解説は「○たま」に来ることが多いのです。中予や東予の高校野球ファンはいいかもしれあせんが南予はそうは感じ て居ないのです。
 くだらないことを記載しました。しかし、こんなことを記載する奴も県内には居 るのだ、ということは知っておいてほしいものです。たとえ、民放といえども電波は各家庭の届いているのですから。
 夜の韋駄天、上手く放映していたように思います。もちろん、それから一つの大 開を経て最初の東京大会が幻になったのですが、あまりにメダルメダルと言ってると泣きを見ることになります。おかしいかもしれませんが、彼(田畑氏)の 言ったことはそのとおりだったように感じます。水泳だけではない、陸上も、ましてやバロン西の馬術もあの世界で最高だったのではないでしょうか。まだ番組 中では次、若しくはその次かもしれませんがベルリンオリンピックがはたして自由なオリンピックだったと言えるでしょうか。これを×にするわけですからね。
 はたして、今の水泳協議団は大惨敗... という来年はそういったものにはなってほしくないものです。

2019 年 8 月 2 日 (金)はれ
 いやはや暑いですね。ここ2晩(日)ほど軽いお湿りはありましたが、焼け石に 何とかでしょう。もういいかな?と思って宇和島牛鬼まつりのYouTubeなどを見ているのですが、随分と「落ちました」ね。もちろん昨年の水害にヤラレ タのもありますが、私も感じていたとおり人出が少なかったのと同時に、何でもかんでも引っ付けてしまった弊害ではないか、と感じています。YouTube をサーッと見ただけでもわずか1年のブランクはかなり大きなブランクではなかったか、と改めて見直している始末です。かといって、神社側と祭りのどの辺が 接点なのか、まだまだ考えないと思います。そうそう、私は常日頃考えているのですが、反省会は毎年やっているのでしょうかね。私はこれこれしかじかがない ままお酒を飲んでまた来年では能がないですからね。
 最近あまり記載しなくなったのですが、MacのOSについてです。昨日も記載 したのであまり触れたくはないのですけど、10.14.6になってかなり調子がよくなりました。それに発熱が以前より少ないのではなったように感じます。 こんな一寸したことでもAppleに報告が必要かな、と思ったりするのですが、あまりコマゴマしたことは記載いしないようにすべきかもしれません。
 夜ナイトミュージアム2を見ながら嘘と解りながら1900年代の現実を今 2018年の我々と違和感なく話をしているバカバカしさを真面目に考えている私を本当にばかばかしいと真剣に考えていいのかな、なんてアホなことを考えて いました。

2019 年 8 月 1 日 (木)はれ一時雨
 昨日は死ぬ思いをしたました。という程のことではないのですけどね、所謂「不 快指数」が私の中ではピークになっていたのです。それで何をどうするかというわけではないのですが、扇風機がぶっ壊れて以来、久しぶりに涼風がない生活を したわけです。悪いことに私流の上手くいったもやし炒めをそれこそ汗をかきかき食したわけです。これが不快指数に輪をかけたようになって、何やらおかしな バタンキューでダメになったわけです。
 一夜明けて、今度はどうするか実は昨日の続きをやりたいのですが、それはどう もどきそうになりません。唯一本当にお安いギョミクハンバーグを入手したものでそれを何とかしたいと思ったわけです。
 今日は木曜日ですから商店街はお休みです。なんとか食事の手配をしようかな、 と考えながら図書管へ。そうだ堀端の元の図書館があるんだったと思ったのですが、どうもそうではないのです。これはいずれ記載しますが、用はパティオは使 い勝手が悪いのです。それだけですからね。強力な冷房も私には我慢出来るけど。堀端はこまめに調整してましたもの。
 何か気になっていたのかしらOSのアップデートがそろそろと思っていたとこ ろ、夜にやってみました。おかしいかもしれませんがマシンの方が勝手にアップデートしてくれる、ならいいのですが、アップデートしてくださいまではキカイ でやってくれます。そしてアップデートは無料ですので20分程度必要なだけです。おかげで、無事にアップデート出来ました。OSは10.14,6となりま した。
inserted by FC2 system