2019年 9月の日記
2019 年 9 月 30 日 (月)くもり一時雨
 ニュース各紙に私が申し上げたことが当たらずも遠からず、といったことで出て いました。ホント、やらせた首脳陣に「喝」を入れてやりたいモノです。マラソンレースは大昔、アテネの兵士の一人がマラトンの丘から走って「我が軍はペル シャ軍に勝利した」と言い終わって息絶えたのですから、それと同じことを現代人にやらせる。バカじゃないか、と多くの方はそう感じたと思います。
 話は随分と変わって、タトロマシンの話です。YouTubeでハーレーのピス トン他の組み付けが出てますが、トルコオイルがリリースしているリーブを日本では入手できないのです。内部のカジリ防止などこれを使うと非常に楽になるの ですけど、日本ではワコースのペーストを使用する以外にないのでしょうかね。未だにこういったことが日本は遅れていますね。K&Nのフィルターな ど我が国へよく入れたものだ、と感じます。当初はこういった簡単なことが出来なかったわけですから。
 ふとエクセルを立ち上げたはいいのですけど、やり方をすっかり忘れてしまっ て、我ながら情けないことこの上ない状態です。表計算そのものは出来るのですが、ここはセルではなく囲いを作って云々が出来ないのです。ま、しばらくやら ないものでダメなのですね。入院のせいにするのはよくないのですが、本当に何もかも出来なくなっていたのですから。スタートアップのパスワードも難度ミス したか、よくぞローマ字のタイプを覚えていたものです。こういった調子ですからね情けないのです。

2019 年 9 月 29 日 (日)くもり時々はれ
 オッチャンは振り回されます。一体今は何時ですか?。真面目に 通常番組見てると、競歩をやってる。おかしい、この前の女子マラソンは深夜にやるのですから。現地も深夜でもやるというのは少々おかしい!!。これは以前 にクレームはでなかったのですかね。
 今回は50km競歩、幸いにも日本が金メダルでしたけど、これがいつものガッ クリ気分になると... 、いくら気象条件が悪くっても果たして開催地の組織委員会などがゼニだけにものを言わせてやったのかね、私はそう思うのです。
 今日の韋駄天見てるとよく解りますね。お隣の国で我が国のように熱い夏にやる のが世紀の祭典にはならない、と私は考えます。そういえば、1964年のあの時、つまり1969年の時、10月10日に真面目に開催する事を決定したので しょうか。
 城山へ登りました。日曜日の午前中でしたが、少しフラつきます。幸い水分補給 は必要ないものでした。どうも足がね。もう少し大きめのサイズを選ばないとならないようです。不思議ですが足が大きくなっているように感じるのですね。舞 の海関じゃありませんが、シリコンは入れなくても全体が大きくなっているような気がします。サイクルヘルメットも少し小さくなったような気がして、気のせ いではないモノを感じるのです。

2019 年 9 月 28 日 (土)くもり時々はれ
 朝は少しの雨、ウインドブレーカーを着て自転車で出かけます。今日はローソン かな。駅前のローソンの方が客足が安定しているのかもしれない。築地のローソンは期限切れのものがあって、これが安いのですけどね。ここは、駅前よりは客 の掴みどころが難しい要ですね。
 朝っぱらから女子マラソン見ても、まー負けてるな、でおしまいです。国際陸連 も少しバカやってしまいましたね。深夜のレースなんておそらく日本ではやらないでしょう。昨日のトラックもそうですけど、東京の夏のレースはどうなるので しょうかね。
 YouTube見てたら、私と同じようなことをやる人のことを知りました。そ れはT-140VのキャブにSR400/500のものをリプレースしてるのですよね。ナルホドね。けど、私は賛成しかねるのですよ。しかし、34mm口径 のキャブは確実にイケルようにも思います。はたして... 。
 そう言う中、私の生活費が底をついてくるようになって来ました。どこと何処へ 声をかけるか、真面目にそれをやらないとならないことになって日中、アホくさいけどやることにしました。一か所はアナタが、と冗談めいて言ってくれるので すが、現実は本当に苦しいのです。その他の方は今すぐにでも、と言ってくれますから、今度は今のところは大丈夫、と応えておきました。私も初めてのことな ので、本当に心苦しいのです。
 なぜこうなったかは、別に理由がありますから、次回からはこういったことがな いようにすることとします。
 ラグビー、アイルランドに勝ちましたね。おかしいですね。いや、ホントに勝っ たのですよ。テレビ見ててもホーンが鳴った後残りワンプレイでしたから「勝った」と言う気分が時間の経過が本当なのだ、と思いました。何かおかしいけれど 本当なのです。監督(ヘッドコーチ)は座ったままでしたけど、一人のコーチが立ち上がって早く終わってほしい、と言うそぶりをしてましたから。ホントすご いゲームでした。まだまだ喜びでは言えませんが、次の試合もガンバッテ欲しいものです。

2019 年 9 月 27 日 (金)くもり時々はれ
 朝っぱらから調子の悪いことこの上ありません。以前はこんなに簡単なことなの に、と思っていたのですが、ブログから何から一杯になってしまって、一つのことが難しいように感じます。もちろん、私は簡単なのですけど、ブログから本文 からSNSからインスタから多くのことが一つのカテゴリー(... のサイト)が満杯になっているように感じます。私の場合スマホを間違えてクリックしたためその後パーになりましたから、何かおかしい。その修正ができない のですからね。ま、もう少し考えてみましょう。
 考えついで、エレキギターの売却相場を訪ねてみたのですが、間髪をいれず売れ 売れとメールが来ます。昨日「考えさせてくれ」と言ったのですが... 。送られてきたメールに拒否できない仕組み、これにはまいります。放っておくだけにしています。それでもジャストシステム、セシールなどイヤと言うほど やってきます。一度拒否をやっても相変わらずですからね。もっともメールをゴミ箱に捨てるだけです。毎日確認する癖付けかもしれませんね。
 関西電力のエライ人が数億の銭をもらってた。こらえてください。関西電力で仕 事をしている方も一般職では生涯賃金でも手にできない金額ですからね。今の執行部をはじめ関西電力全体も手を入れないとなりませんゾ。東電もやられました からね。小泉総理がやっても未だにおかしいのですから、JRのように大変な会社になれば目が覚めるのかもしれません。
 ということで、FC2のブログをはじめました。ライブドアはそのままおいてい ます。ま、今のところはFC2でおかしいところはありません。そういえば、ここはていねいに回答していただいたので忘れなかったのですね。これでいいで しょうか。

2019 年 9 月 26 日 (木)はれ後くもり
 ここ最近、ネットの関係が上手く行きません。今日などライブドアのブログが上 手くありません。今さらですから変更するのはヤボなことですからね、これは止めてますけど。何とかなりませんか。エライ人がいないとどうしようもありませ ん。
 今日も更地の床が綺麗になるようで、少々工事関係の音がうるさいので、ついに は外へ出ました。元のコンクリートをカットする丸鋸の音には閉口します。もちろんエンジン仕様ですから、いかに道路などは言い機器を使っているのでしょう ね。話は変わりますが、最近は工事用の車両は騒音規制などがキツイですね。そのため、昔のくい打ち機など姿を見つけないですから。昔は頭からやられるので 身長が縮んでしますような気がしましたからね。
 ま、よくないことは色々と続くもので、Mac関係は先ほども言いましたとお り、ブログの調子が悪い、これは問題です。ついでにACアダプターが調子わるくラインが剥がれてきている。純正は高いのですよね。調子のいいのは自転車ぐ らいでしょうか。別に悪いことはしてないのにこの調子ですからね。
 ホント、何とかなりませんかね。

2019 年 9 月 24 日 (火)くもり後はれ
 一寸立ち寄った友人宅でJBLのスピーカーを受け取りに行かないか?、という ので、行きたいのですが山奥で自動車もUターンができそうにもないところらしいので、私は参加遠慮いたしました。
 今日も、少し言葉かでません。ちょっと頭がフラつきます。致し方ないことかも しれません。こういった日は自転車も遠慮するのところですがなるべく自動車が走ってない時間帯を縫って少し遠出をします。
 帰って荷物を置いて、彼岸花の一寸した群落を確認しに出かけました。なかなか おもしろいですね。バカなことですがアガパンサスの赤い花がもしもあればなかなかオモシロイものになるのではないでしょうか。もちろんアガパンサスは藤色 のあの花がいいのですけどね。
 いま、新町のNTTの社屋がどうなるのか不安です。特に古い鉄筋コンクリート の建物は壊すのでしょうか。何しろ太平洋戦争中は高射砲の銃座が屋上に設置されていたのですから。果たしてどうなるのでしょうか。そういえば和霊小学校の プールは「竹筋コンクリート製」でした一度見たことがあります。聞くところによると生徒ひとり一人がグリ石を運んで造ったプールらしかったので、これも壊 れてしまいました。残念ですね。今のうちに柿原浄水場には貴重な浄水器があります。これも捨ててしまうのではないでしょうか。宇和島の人は何でもかんでも 捨ててしまうのですからね。建物も大切な文化財ではないでしょうか。どうでしょうか市長。

2019 年 9 月 23 日 (月)くもり後はれ
 一昨日から台風の余波のような天気が本当に少し大きいモノにになりました。何 というか一転俄にかき曇り... にはなりそうにもない。少し小雨が、というようなおかしげな天気で午後を過ごしました。
 当分マズイ食事というかシンプルな食事で済ませています。ちょっと何か副食に バラエティーを加えればいいのでしょうが、今のところそれができないのです。何時何があるか解りませんからね。ゲルピン状態では致し方ありません。
 今日までは、何処を見てもグループ別のラグビーでした。どういうのでしょう か、とてつもないチームは今大会ではいないのではないかと私は考えます。昨日の我がチームのようなガチガチになることはないでしょうが、今日などお互いが 本当になかなかのものがあります。今までのようなうかつな気分では対戦相手には失礼ぐらいのゲームに感じました。したがって、見ていても楽しいですね。言 い方が悪いのですが、サッカーで団子になってし合いをするようになる試合は一切感じられませんから。
 さて、おもしろいかというとそうでもない、いたって真面目な話なのですがバッ テリーの話です。お隣のハーレーの883なのですけど、いろいろ触ってみてどうもレギュレーターらしい、これ自動車屋さんで診てもらった結果、この部分を 交換しました。が、どうもおかしいらしいんですよね。ハーレーは現在トランジスタ化されてますから何とも言えませんが、私、GX750のときACGそのも のがダメになっていてかなりの出費をしたのを思い出しました。トライアンフも同様かもしれませんがACGではなくセレンの整流器がダメになってました。
 これら電気のテストをても作動させないと解らないことがあってかなり苦しむの ですが、最近の雑誌は記事として掲載しませんね。どうすればどうなるという実際がサッパリ解りません。以前FCRのキャブのことを記載して号がありました が、私もこれはいいな、と思って保管してますが、ハーレー883はどうなのでしょうかね。
 もう一つ、ハーレーの仕組みの中に発電するとは1200rpmから、というの があったような気がします。したがって、気軽にハーレー乗るにしても須ノ川辺りまで乗ってやらなければかえってバッテリーのためにはよくないということで しょうか。
 チョイノリなど快調ですけど、時としてダメになるバッテリーには泣かされます ね。

2019 年 9 月 21 日 (土)くもり
 午後から台風の余波のような天気になりました。何というか一転俄にかき曇 り... にはなりそうにもない。少し小雨が、というようなおかしげな天気で午後からを過ごしました。
 マズイ食事というかシンプルな食事で済ませています。ちょっと何か副食にバラ エティーを加えればいいのでしょうが、今のところそれができないのです。何時何があるか解りませんからね。ゲルピン状態では致し方ありません。
 今日は、何処を見てもグループ別のラグビーでした。どういうのでしょうか、と てつもないチームは今大会ではいないのではないかと私は考えます。昨日の我がチームのようなガチガチになることはないでしょうが、今日などお互いが本当に なかなかのものがあります。今までのようなうかつな気分では対戦相手には失礼ぐらいのゲームに感じました。したがって、見ていても楽しいですね。言い方が 悪いのですが、サッカーで団子になってし合いをするようになる試合は一切感じられませんから。

2019 年 9 月 20 日 (金)くもり時々雨
 昨日の晴天とは打って変わっての雨、何となく肌寒いくもり空が続きました。久 しくイライラもなく落ち着いて家の中でジッとしていました。昨日の強烈な陽光を避ける引きこもりではなく、本当に家の中で何もしていない感じでした。
 そう言う中、オートバイのことを少し考えて見るのですが、そこから回って私の ホームページの事や少し解らないYouTubeのことなどスッキリしないことが多いですね。フッとナルホド、ということがよく解るのは徳島のオッサンの鉄 工所の件です。ホント、ナルホドな〜と言うのがよく解ります。最近のロー付けの記事、同じロー付けでもこうも違うものか、寡欲解ります。プロ、アマを問わ ずせめてこの辺まではやって欲しいものです。因みにオッサンのロー付けと平板のロー付けの違いこそあれ、これほどまで違うものか、というのがよく解りま す。
 また、私は想像してこれがこのようになるというのが解るのですが、どうして、 それを示さないのかおかしなことよな〜、というものもあって一概のは信じられないのがありますね。ま、それがベストであっても他の人にはベターぐらいとい われるのですがね。こんなことを考えてYouTubeをいているところです。
 ラグビーはロシアに勝ちましたね。何というかキックオフからバタバタしてまし てどうなることかと思いました。真面目に、昔の新日鉄釜石釜石とか神戸神鋼時代の頃とか違いますから私も何も申せませんが、とにかくサッカーとは違う競技 ですし応援団も何か全体がおもしろいですね。本当にノーサイドとなる時が「ハイおしまい」。真面目にこれがラグビーの良さかもしれませんね。

2019 年 9 月 17 日 (火)はれ
 さて、久しぶりにAirを持ってパフィオへ出かけます。何がどうなってるのか 少しばかり使い勝手が悪いので、やはりProかなと感じてしまいます。正直な話、ものの5分です。この間何をすることもないのですが、私の朽ち果てた脳裏 はすぐにキーボードを使えるようになってしまいます。本当に不思議なことですけどね。
 今日は朝がなかなか来ません... 、それもそのはず、窓を閉じてしまっていたからです。昨夜はことのほか寒くどうしても毛布を引っかけていたわけです。もし、窓も開け放しになっていると、 おそらくかなりの寒さを感じていたことでしょう。そろそろ、全ては秋から冬へ向かっているのではないでしょうか。寒い冬はまもなくです。発起道へいった 折、土地のガイドさんがまもなく雪の季節になりますね、ってどうしても信じられなかったのを思い出します。ちょうど今時分でした。そしてのどが渇く。これ には閉口しましたね。
 今日は大相撲の井筒親方が亡くなりました50歳代です。弟の昔の寺尾関は今日 NHKの司会者でしたが、何か割りきれないですね、私の考えが古いのかもしれませんご冥福をお祈りします。
 ホント、朝夕が涼しくなりましたね。気分良くオートバイも手が入れられそうに なって来ましたが、ホントの秋雨が必ず来るのです。これが短いタームならいいのですけどね。

2019 年 9 月 16 日 (月)はれ
 お隣の重機工事は終わったようです。いよいよ上面がアスファルトで覆われてし まうようです。昔の工事を今やるというのは難しいものですね。私も朧気ながら最初の家を取り壊すことからは記憶にはないのです。この人が居てね、この人は 亡くなった、あの人はどこか余所へいかれたようで... 。そう言う私自身が知っている重鎮のようになってしまいました。たかが60年ほどですけど随分十時が流れたように思います。更地になった場所だけでもこう いったことが思い出されるのですね。上っ面だけですが。
 関東地方は大変ですね。ウソのようなことかもしれませんが本当のこととして、 あまりに東電自体が電気事業の根本をないがしろにしていたのではないでしょうか。東電ばかりではありません。住民の方々も一昨年前のあの災害からのおかし いような「これでもか、これでもか」という地域住民とボランティアが一緒になってやったわけです。あまりに便利になりすぎたので停電になると何をどうすれ ばいいか、誰も教えてくれない。こういった現実を何処へぶつければいいのか、実は簡単なことなのですけど、誰もやらないでしょう。今誰も言わないですがこ れが真冬だったらどうなっていたか、シッカリ考えて見てください。そこから、何かが始まるのじゃないか、と思うのですけどね。
 今日はすごいことが起きるのじゃないか... 、結果は仲邑菫初段、男性棋士に初勝利というニュースです。私、妙に彼女の姿がおかしいというか、「いくぞ」という意味の表情というかいつもの彼女の顔な んですけどね。とにかく、最初は負け続けましたから。それでも泣きながら今日のような結果を出すわけですから、彼女はスゴイですね。
 以前からどうも年少者を仰ぐような気分があったのですが、今日のような場合私 の心の持ち方が随分と変わってきたな、と思うようになって来ました。孫ができたから、とかそう言うのではありません。相変わらずバカばかり言ってる私は変 わりませんが、実際はバカばかり言ってるわけでは無いようです。ポーカーフェイスでもないし。難しい、私は私の顔を見えません。まさか、鏡を四六時中持ち 歩くことはできませんから。

2019 年 9 月 15 日 (日)はれ
 今日のマラソンレース、おもしろかったですね。私思うのに、毎年1回、こう 言ったのをやってみればいいのじゃないか、と考えましたね。先に言っておきますが、季節は秋なのですけど、もう昔のような「秋」は望めないようなことに なっていますから、大きな大会などはそのスケジュールに合わすことが必要に思います。そのせいか、女子の小久保選手今回は4秒差でした、でもやはり勝負は 非常なものがありますね。男子もそうでしたが、設楽選手があれだけハンディをとっていたのにあれよあれよという間に抜かれるわけです。これまた凄いことに なりました。
 そうそう、大きく交通規制が加えられたのもよかったですね。このパターンで車 両が画面に出なければなかなかいいフィールドでレースが出来るわけです。もちろん選手は自動車がいないとおかしい気にもなるかもしれませんが。
 このように、色々なことが解ったように思います。来年のオリンピックはどのよ うなレースが繰り広げられるのでしょうか。
 夜の韋駄天は少し考えさせられました。多くは言いません。しかし、過去のこと をそのまま今として何だかんだ言うのは私はおかしいと感じるのです。
 ハイケ・ドレクスラー選手はどうでしょうか。直接話を聞いているわけではあり ませんので何とも言えませんが、彼女はPUMAを長い間使用していました。ときにadidasになったし。後年はスポンサーの関係からasicsになって ようやく用具の問題でもケリが付きました。それほど西と東は格差があったわけです。今、時は変わったな、と思ったものです。東ドイツからベルリンの壁が崩 壊してドイツになった。同じドイツ語を喋るのに国が違う色々のことがあったと思います。が、スポーツですから殴り合いをしたり何やかや言うのはスポーツの 場では止めてほしいものです。

2019 年 9 月 14 日 (土)はれ
 昨夜のことを考えると、今日の天気は何かず〜っと雨が続いたみたいで。おかし な気分になってしまいました。6時過ぎから自転車で走ってみました。フト交差点で止まる。片足を地面につける。左右を確認。この一連の動作をよどみなく やっているのですが、色々な自転車乗り(これライダーといいますね)がいますから自らも気をつけないとならない。はっきり言って精神面では私はかえって疲 れてしまいます。私のライディングが間違っているとは思わないのですけどね。で、臨港道路などは自動車がビュンビュンです。取り締まりやれば一発で上がる のですが、官憲もそういった行為はしないでしょう。
 お隣の取り壊しが間もなく終わります。同時に新築の家が近所にできます。何と いうのか建築の技術の差というのを感じると、何というか「終の棲家」というのは今はないのかな、と思ってしまいます。大枚2000万円の買い物そのものが アホくさい気がして来るのですね。ギョウササンも何とか工法などを駆使して、同じようなディザインの家を造る、金額的には人件費を除いたら建物自体は持っ た安いのではないかな、と思ってしまうのです。どうでしょうね。自動車などもそんなものかもしれません。
 少し空が高くなりましたけど満月が煌々と輝いています。今日は事実上の仲秋の 名月です。

2019 年 9 月 13 日 (金)くもり一時雨
 何かね〜、今日は金曜日なのですね。当たり前ですが本当でもあり私にとっては 嘘のような話であり現実です。1日中、寒くもなく少しだけ暑い気分でした。この辺からまずは落ち着いてみましょうか。
 ことは地域住民からの話なのですが、これこれしかじか。そこからが頭にくるこ としかりです。まずは街路灯を設置したいがから始まったわけです。これが本気になれば担当はウチの自治会なのですが、その前に街路灯の様子をこれこれこう いうことになってますが... 、を四電に相談してみようかで四電へ。
 訳の分からないことを言う四電でしたね。どうして1+1は2のことした話がで きないのでしょうかね。しかも、相手が見えない電話ですからね。私の言い方が悪いでしょうか。最後には個人情報になりますから... 。それじゃ相談もできないじゃないですか。それでイライラはつのるのですが、止めました。私の言うことを懇切ていねいに言うのなら書類をしこたま用意して 行かなければなりません。そんなのはできません。
 ま、つまらない話ですが、電話だけが頼りのような今の若い人では考え方が解ら ないかもしれません。私は極力こう言ったことを避けようと思っているのですけど、Wでギターを購入したときもそうでした。私の言い方が間違っていたので しょうか。詳しく行ったつもりでしたが、相手の受け方は違ってた。それで手紙をしたためたところ、かなり詳しく説明され相手も安心したようで本当に助かり ました。ギター1本でも高価な物ですから。こういったことをなくするためにも私は少なくとも文章でのやり取りは必要だと思ったところです。
 こういった日に限って忘れていた日13日の金曜日です。仲秋の名月本当は明日らしいのですけどね、おそまつ。

2019 年 9 月 12 日 (木)はれ
 さて、一夜明けてもう木曜日、昨日記載したようにあの方がという葬儀んぽこ と、先に印すことはできないかな私は随分と考えましたけど、どうしても仕方がないことと諦めざるをえないのです。何というか、身内の人を呼んで「ステージ ◎です。最後がいつか解りませんが気をつけておいてください」と言われたら、どうするでしょうか。私には2度も経験がありますが、今後の方法などなかなか 難しいものです。どうしようもないこととすべきかな、と感じます。そういった話を昨日の今日ですから山小の女将と話をしていたわけです。
 今日もイイ天気です。どうしてかしら来年の今月今夜と考えてしまいます。日記 は遅れてしまいましたが、昨夜足ふきマットに食用油をこぼしてしまい、それを洗濯して干していたところです。一人でやるのは本当に順番が上手くありませ ん。致し方ないでしょうかね。

2019 年 9 月 10 日 (火)はれ
 上手くいく、と思った朝でしたがこれがすっかり日付を間違えていました。昨夜 から少しセーブしようと考えていたところ、日付が先回りをしてオジャンです。その上に、イイ天気ですから私は何とかできるかな、と考えてしまうのです。
 その一つ、この周りの道路交通のセコイ自動車の多いこと。そのために、拙宅の 周りの自動車の数といったらヒドイものです。おまけにソコマデ行くのに自動車でしょ。私も自転車を利用しますが、ヒドイものがあります。
 その1木藤時計店前の信号機の方向が赤から青に変わる前で裡町筋からの自動車 が信号機の前を右折して伊予銀行の裏を通って追手通りに出て堀端方面へ出る。わずか1つの信号機ですがイラレバチは信号機を避けるのですね。
 その2裡町筋から真面目に信号機を通過して堀端へ出ず、信金の前をとおって拙 宅の前から直線路を児童相談所まで走るルート、その逆もしかり。
 ただし、牛鬼ストリートの信号は少し長いのでここはあまり通りませんが、とに かくこう言ったチョコマカした者が軽四なり普通車をあやつるのです。先日もお隣の取り壊しで自動車で来られた業者さんが自答社の多さに閉口してましたから ね。
 おまけに宇和島ハイヤーが裏道を通って車庫まで一直線で帰る、こういったのが すごく多いのです。おかげで、自転車の私は周囲に気をつけながら通らないと鳴らない始末です。もちろん、パトカーはこんなことはしないのですけど、一度 やったみてくだささい。一度お友達もえらく大回りをしていたので、こんな道あるよ、と行ったところ今まで知らなかった、とのこと。私のサゼストが良かった のか悪かったのか。
 食用にプレスハムがなくなったので、午前中にコスモスまで買い出しに出かけま した。ケチャップがコーミの方がいいのですが、最近単価がカゴメとあまりかわらないので最少の食品群だけにとどめました。そのとき、気温が少し高いかなと 思いましたが湿度はこの程度か、という程度でしたけど帰宅して隣の作業の方が水道水を浴びるほど飲んでらっしたのです。やはり私なら少し塩分を補充するけ ど... と思いました。
 が、テレビで高校生がけいれんしてる熱中症の疑い、救急車で搬送。という ニュースが飛び込んできました。これって若い人は経験がないから水分補給をどれぐらい飲んだらいいのか本当は解っていないのではないか。今日ぐらいの天気 で野外活動するなら、潤すぐらいの水ではダメなんだ、バカみたいだけど作業員が水道水を飲んでいたのはホントで普段とは違う熱中症(所謂けいれん)が起き るのはすでに遅きに失したのだから、本当に気をつけないとならないのではないか、と考えたところです。

2019 年 9 月 9 日 (月)はれ
 今日は心配を少しだけやりましたがこの方面は大丈夫なようでした。ところが、 まるで「夏」の陽気じゃないですか。我慢はしているのですが、流石の9月の陽気です。日中だけ夏でした。
 と、まるで主語がないお天気でした。おまけにバイクの片付けからはじまって、 こっちは敬老慰安会のプレゼント配り、ついでに役所で憤懣やるかたない松山市の公民館のあり方を少々申し入れをしておきました。これは市役所の首脳陣がこ れこれこういう風にやってください、そして意義のある方は... 、とまるでホームページの作り方みたいなのをやるべきです。
 次は、引き去りの残高確認のため銀行へ。で、気がついたらすでに正午がちか い。こういったことではっきり言って1日が過ぎるのですよ。私の何とかペースを上げたいのですが、こうれが精一杯です。
 さて、オリンピックを前に色々ありますね。特にプロのリーグなどはヒドイで す。プロ化をしたのはちょうどロス五輪のときでしたか、あの頃真面目な方々(選手)が世界で一番になるんだ、という目的があってそのためのプロもアマも一 緒にやろうから出たのじゃないですかね。それが今はどうも違うような気分になって、どうでもいいやになってしまうわけですね。と私は感じるわけです。

2019 年 9 月 8 日 (日)くもり一時雨
   すっかり忘れてしまうような気分の日曜日、となりそうな敬老慰安会の受付用務だ。何しろ、細かい名簿別の用紙が2枚にわたるのに、その記載が無い、もちろ ん地域別の2〜3枚なのだけどこれが難題だ。焦ったけどね、これでいいかで終わった。ウチの地区はこれだけが問題だったけど、全体はそうでもなかった。理 由は天神校区の対象者がパフィオではなく南予文化会館へ押しかける分けよ。私も文句を言うわけではないけど、少なくとも案内状は対象者へ配布してるんだか ら。間違った人はモンクしこたまいって帰る。こう言ったことは日常茶飯事かもしれないが。案内状、しかももっと重要なことが記載してるし自治会長を初めご 案内をしてください、と申し送りがしてあるはずだ。少しばかりモヤモヤが立ってしまった。
  南予文化会館も目をこらして見つめるとホールも古くなったな〜、 と思ってしまう。ま、これもツライところだろうね。とにかく最初は南予文化会館でできたのだから、合併前の宇和島市と南北宇和郡の共同体で進めたわけ。使 用料も違った訳だし、今はどうか判りませんが、そのような状態だったのだ。今でもこれは続いているのかもしれない。指さしが続くと耐震化など問題は一杯出 てくる。隣の西予市などやはり立地条件かな。もちろんウチと違ってライブな製作だから歌曲など上手く聞こえる。
  余談が続いたけどとにかくまとまった通知方法がないんだ。仮に市 の公民館は全て画一化のものばかり。これでひとつ一つの行事などが解るわけない。逆に画一化してるためかどこをとっても同じのユニバーサルということにな る。私もそうだけど、ホームページも難しいところがあるわけです。
  じゃ松山市は?、ゲー、見事にありますよ。画一かもしれないけど その重要な位置付けを公民館が担ってるわけですね。なぜ、宇和島ではできないのだろう?、よく考えていただきたいものです。後先になるけど災害にしても、 ワーワー騒ぐのはその後だ、と私は感じます。

2019 年 9 月 7 日 (土)はれ一時雨
 何のことか判らない雨が降ってます。関東ではお天気です。台風が来るというの にね。不思議なことです。で、天気も雨が降るのに蒸し暑い。まだまだ立つが続いています。本当にスカッとした晴れた日はないものですかね。
 お隣の家屋の取り壊しが始まりました。取り壊すのはどうやってやるのか私は知 りません。立て替えするわけではないので市にまま廃材になるのでしょうね。杉材や栂材は無視でしょうね。重要な建物なら反騰に不思議なのですが、虫食いが あってもそれを今の材などで修正をやるなどして元通りに立て替えするのですけど、それだけのものがあるかどうか、私はそれがよく解らないのです。ま、とに かくお隣は取り壊しになるワケです。バカなことかもしれませんが。
 ちょいと今日はとんでもない土曜日でして、猫目の如く変わるのです。どうしよ うもありません。それで、聞いた人によると松野は大雨であったらしいのです。そうですね、きさいやから見てたらドバーっと来るぞ、多分山と山の間だから松 野かな、と私も感じて居たわけです。それで、綺麗な虹がかかったのですが何ともヤラシイですね。
 さて、あしたは忙しいですね。何しろ早めの敬老慰安会です。天神校区と同一日 だったのですが、天神がパフィオに移動したので、空いた場所が午後から午前中に変わったわけです。真面目に忙しいわけです。午後からですと14時からのん びりして遅くても16時には終わる。ところが今回は9時から12時の間ですからね。時間は1時間増えているのですけど、どうもバタバタするようでならない のです。

2019 年 9 月 6 日 (金)はれ一時雨
 残念ながら、今日はおそらく台風の影響だろうと思う雨が降っています。適当な お湿り、特に夕暮れからは涼しい風とともにですから悪い気はしません。何ですか、打ち水として夜が来る少し前に水をたっぷりやると、本当に涼しいのです。 本当に自然の摂理ですね。
 何か忘れているようで少しずつ思い出そうとしているのですが、真面目に、今は なき云々のものが多いような気もします。その中からアーでもないコーでもないを繰り返しているのですけど、それがどうも思い通りにならないものが多く、や はり歳かな?、と思ってしまいます。バカやってるわけではないのですけど、本当に真面目にペースも落ちてしまっています。こんなの簡単にできていたの に... 、は今はないようですね。
 そうそう、来週辺りから近所の取り壊しが始まります。もう、何も言いません。 全ては時の流れるままです。そうそう、あの店がたたんでしまったというところがあって、またもや行き付けの店がなくなった、ということになるのですが、本 当に少し辛いわけです。

2019 年 9 月 5 日 (木)はれ一時雨
 真珠(アコヤ貝)の大量死がどうも大被害の模様、と昨日来色々なニュースが飛 び交っています。水産試験場などからその原因ははっきりしていません。昨日など三重県の伊勢志摩の被害はどうだったのか、というのがニュースになりました が。あの時は以前のことでしたよね。そうかと思うと、真珠の生産者は一般の人が大変だ、と言う感じではない。どうなってるのか解りませんね。ま、数千万か ら数百万の損益は気にもならないのかもしれません。そういったレベルではない、といわれればそのとおりでしょうが、私自身はそこが怖いところではないか な、と感じています。
 今日は時ならぬ電車事故で大変でした。おもしろいと言っちゃ変ですが民放各局 はこれ見よがしにレポーターとスタジオを結んでの報道ばかりです。要は何処を見ても大同小異というわけです。民放はこれ見よがし以外ではあまりやらない ニュースはNHKなんですかね。国会議員のN党何とかはNHK見てないと思いますがね。仮に見てたら公約違反かもしれませんね。電波は何処でも入ってくる からは何とかですかね。

2019 年 9 月 4 日 (水)はれ時々くもり
 昨日はえらく真面目な話をしましたが、スーパートラップなんか使用者が凄く小 さいのだろうと思いますから、BORE-ACEのマスターも言ってらっしたとおり、締め付けトルクは結構難しいのですよね。以前なんか何処までもボルトが 回り続けてポキンとなってしまうのですからね。これ以上は私がどうこう言えることはできませんのであしからず。最後にどなたかYouTubeにデフュー ザーディスクの裏側にある印しを少しだけキズをつけておくこと、が肝心。けど、次に取付がその通りかどうか、になると定かではありません。しまる〜しまる で解くになると、これが上手くいくかどうかですね。難しいです。
 さて。今日定期健康診断できさいや広場へ行ってきました。医師との問診があり ましたけど、JCHO病院では数値がいいのにおかしい。これこれしかじか、と私の身体的特徴を申し入れておきました。後はいつもの通りです。市役所でやる よりははるかに検査の実験レイアウトはいいように感じました。何しろ市役所では血圧が急上昇するレイアウトですからね。
 私はJCHO病院での検査と役所での検査と合わせてどうか、が少しずつですが 解るようになりました。これは私のとってはいいことです。このパターンでやる続けることにしましょう。
 しかし、この「しませんか?」と案内をしてくれるのに行かない者がいます。少 しおかしいんだ、と思われることが私にも解るのですけどね。いけばいいのに、と思います。でも行かないでしょう。ほんの少しのことなのにね〜。
 そうそう宇和海で真珠貝が大量死というニュースが流れました。宇和島以西で しょうけど、かなりの痛手であろうと思います。この原因を突き止め何とかするしか手がないのでしょう。私は専門外ですから何も言えませんが、何とかは忘れ た頃にやってくる、かもしれません。
 一寸古いけど、宇和島市の問題も上手く行きませんね。毎日の日々の積み替えな のですが、私はOA化によって人間様が手を下せなくなったから、こういった問題も出てくるのじゃないかな、と考えたわけです。

2019 年 9 月 3 日 (火)はれ一時雨
 真面目なことで、天気のことを知人に話をする。すると、もう止 めて!と来る。私はそんなの考えてなく間もなく雨になるよ、といったまでのことです。今日の午後の雨は想定外です。申し訳ない、と言うべきかな。が今日の 雨がなくても間もなく台風が来ます。バカげていますが本当のことですからね。
 もう嫌になります。とにかく毎日のように雨が降りますからね。どうしようもあ りません。もっと広い大地のところへ住みたいですね。広い大地と言えば、今日のなつぞら、天陽君が亡くなりました。あのように大地の中で死を迎えることは 希かもしれませんが、私、死ぬる前に一度だけあそこは行っておきたいという場所はあるでしょうかね。例えば見納めとかそういったところがあるでしょうか ね。私の死期は病院のベッドでしょうかね。ま、何時死ぬかは解りませんが、今日のなつぞらのような死はある意味最高かもしれません。
 昨日から何か胸騒ぎがしましてね。それはスーパートラップのディフューザー ディスクの取り付け方法なのですけど、マニュアルは0.7kgfとのことらしいですが、これを真面目にトルクレンチ用いてやっても、私は締めすぎじゃない か、と思っているのです。私の無い頭でも0.7kgfはkgなら0.6程度になるわけです。これでもディスクが綺麗に歪みなく締めつけるのは難しいのです よね。ま、スーパートラップを愛用している人は最近少ないですけどね。

2019 年 9 月 1 日 (日)くもり時々雨
 今日は月初めで日曜日。あまり気にはなりませんが、こういった日もあるだろ う、とカレンダーをめくりました。何かしらカリカリしたものが久しぶりにありません。いつもなら余力が全くなくなってあと何日何日と嫌になることばかりで すが、ホント今日はそれがないのですよね。
 で、頂き物の「蓬莱」のシュウマイをやっつけました。久しぶりにシュウマイを 食べたような感じです。そのかわり、シュウマイの消費期限が3日までしかありません。残念ながらこれは慌てます。のこり2日ですから。やはり蒸し器がほし いですね。シュウマイならフライパンで簡易蒸し器が出来るのですが、饅頭では上手くありません、はい。
 カーボン、所謂排気ガスの汚れを今取っているところですが、なかなか取れませ んね。これらを簡単にサンポールなどの酸を使うのはどうもね。それじゃスケルトンのような強アルカリも願い下げですからね。難しいですね。こー石鹸のよう なものでできないですかね。
 で、アメリカなどでペーパーウエスをよく使うでしょう。が、日本じゃ高いので すよね。私のようなパンツなとの下着を使うわけですが。まさか洗っては使うことはできない。この辺が問題ですね。
inserted by FC2 system