2019年10月の日記
2019 年 10 月 31 日 (木)はれ
 とうとうAirをほったらかし(放ったまま)にして、時間の過ぎるまでイライ ラせずにProの方で作業をしました。およそ2時間半上手く行きました。フト考えたのはiOSの対応iPhoneのことです。私のiPhoneは4sで す。最終のiOSのままです。アップしようにも出来ません。それじゃ5sそして今の11ぐらいのその都度マシンをアップすることにはなりません。それほど iPhoneは使用しなくなっている、ということです。このPhoneで対応するのはガラホです。が、これも私のはシャープのSH-01Jです。今は2に なっていますが、別に苦労することなく購入でします。そしてマシンの機能は限定して通話が主体です。
 何か話が飛びましたが、MacOSをアップするのは「ここまで」で止めたわけ です。当初はこんなぐずぐずしているので大丈夫かな?、と思ったのですが、流石にAppleですね。使い始めると、本当にスピードは若干遅いですが、 Core2Duoマシンは元気でガバってます。このまま使って見ます。月極、Appleが言うように重いですが、OSは最終バージョンで結構イケルように 思ったのです。それでiOSも同じような感じだったのです。私はスキュリティーなどからこれは「アップすべき」と思っています。
 そういったときではおかしいのですが、アレだけ必死になってやっていた iPhoneの件ですが、今日050+の解約をしました。これで月々の出費が少なくなります。2英世ほどですが、ほとんど使用しませんのでこれは終了、同 時に解約してPhone関係はガラホが使える(電波如何によっても)ので大丈夫です。言い方は悪いかもしれませんが、安い費用かもしれませんがやはり高 い。こんな物でしょうね。
 実はね、本当は首里城が焼けたニュースだったのです。ラジオ深夜便での終わり 頃誰の唄だったかな、曲を切ってニュースが飛び込んできたのです。何とも言えない気分でした。6時のニュースの画像を少し見たのですが、7時には焼け落ち る正殿の姿を見たとき非常に残念とも何とも言えない気分になりました。太平洋戦争の時もこうだったのかもしれません。時代劇で◎○落城!のシーンを読む見 るのですが、イヤですね。
 夜のニュースで創った方のインタビューがあったのですが、近いうちに再建の事 が始まるでしょう、次の方々のためにも、と仰ったことから私も少しはアンドしたわけです。

2019 年 10 月 30 日 (水)はれ
 今日のスカーレット、少しだけ我が家を眺めると、妻と一緒になったときから 「仲違い」を続けているな〜、と感じます。かといって別れる云々も無いのでこれが夫婦かもしれません。こう言っていると「ヘン!」と妻からは言われそうで すがね。
 難度も何度も「テレビを消したら」と妻から言われます。本当は私からも「アン タぐらい寝るときはテレビを消しといて!」と言いたいのですが、言わないでいます。私を陥れるような言い方をするのですが、何か精神面に病気があるのかも しれませんね。これ、真面目な話です。
 早朝からおかしげなことはOSのアップデート(セキュリティー)でした。何し ろ数十分かかるのですから、これは内部がおかしくなったのではないか、と思われるほどでした。残り30分、が長いのです。ホントにまいりますよ。アップ デートでかなり時間を食うのは最近珍しいことです。ま、今のところ順調ですが。しばらくするとXX . XXのアップデートとなるようで最後の最後、このOSは使いづらかったな〜、となるのではないかと思ったりもしたところです。
 ということで、Mac OSのアップデート、いえいえ、これは過去のOSについてですが、どうやらMacの最終仕様のOSについてはスムースにアップできるのです。これには驚き ましたね。当然、対応していないあるいはそれ以前のバージョンは無視されるようなのです。これはビックリしました。
 何かしら、文章がどうも英語の表記方法の日本語のような気がしてなりません。 日本なら、こういった手続きはしないのにな、というものがあるのですね。要は日本語が微に入り細に入りというものがあるからでしょうね。そうそう、最初の Macなど分厚いものが添付されてきました。私は流石だな、と思ったところです。今など取説するら添付されてないのが普通になっているような気がしますか ら、はい。

2019 年 10 月 29 日 (火)雨後はれ
 一宮様のお祭り、通常は「お祭り」でわかるのですが、秋祭りと記載しなきゃな りませんかね。
 朝は雨、どうなることかと思ってましたが午前中に雨も上がって青空がパーと広 がってホントに秋本番のような気分でした。ところがですね、予定がかなり遅れてしまって1時間以上遅れてしまいました。
 しかし、宮司が変わってはじめてのお祭りですから気分はいいのです。笹奪いが 復活しましたしね。ギャラリーが少ないのが気がかりですけど、時間が遅れたのは残念でしたね。保育園児は途中牛鬼ストリートからお迎えの時間となって退席 しましたからね。通常でしたら牛鬼ストリートで演技が見えたのにね。
 私は、足の爪の具合が少し小さいシューズでイライラして、時にフラフラしてし まいました。
 一度帰宅してツメを切ったのですが、その時巻き爪気味の皮膚の食い込んでいる ところを注意して切ったわけです。しばらくジッとしていたのですが、改めて外へ出たところ、いつものシビレ気味の脚が調子いいのです。道路を横断するとき 走ってしまいました。こんなことついぞ無かったことです。まだ慣れてないからおかしいかもしれませんが、どうも足の爪だったのか... 、というところです。
 あまり関係ないことかもしれませんが、ご近所に杖をついていらっしゃる方いま す。アレ、元気で歩いてらっしたのに何かおかしいのじゃないでしょうか。もちろん声をかけるのははばかったのですが、いや、ウソじゃなくホントに杖を使用 してそれをハズすとバターンとなってしまうような感じなのです。本の一月前は歩くのも自転車にのるのも何でもなかったのに。私は信じられない。近くに フィットネスの教室ができましたが、本当に歩けなくなると怖いですね。
 国連元高等弁務官の緒方さんが亡くなりました。当時、なかなかスゴイ人がいる な〜、と感じたのですが。同じ日本人で女性、もう少し国連で活躍してほしかったと思います。ご冥福を。
 忘れていたことが一つありました。それは自転車のフロントブレーキワイヤーが パツンと切れたのです。おかしいな〜?、もちろん自分で取り替えたのですがそのときアッ、何とワイヤーの通し方が前後逆になっていたのです。あのまま組み 付けたらまたパツンとなるところでした。ホ〜、助かりました。

2019 年 10 月 28 日 (月)はれ
 一寸今日は胸が一杯で、ご飯が入りません。買い置きのパンなどはそのままです が、こういうときはメシを炊くことが出来ません。メシを食べると少しオーバー気味になってしまうのです。以前ならやってしまえ、となってしまったのですが 今はどうもお断りになってしまいます。
 毎日毎日のMac OSはお休みです。何がどうなるかはわかりませんが、近日中に完全なものとしましょうか。それにしても、早いですね、OSがリリースされると何とOSの バックアップは今のうちに感じるのです。じゃ、Windowsのようにパック形式を少なくしてほしいものです。ましてや、XX.XXが1年ごとですから ね。これまたWindowsのようにしてほしいものです。ま、無料ですからアップデートばかりやっているような感じがしますね。無料も善し悪しがあるよう に感じます。
 今日は一宮様の宵宮ですから煙火が多く上がりました。明日は火災関係から花火 は上げないでしょうからね。いずれにしても、商店街で餅まきをやるのですから。そういえば、以前はアーケードでササ登りをやってましたね。
 長年使用したPUMAのサンダルの爪先が切れてしまいました。限界です。ダイ ソーへ出かけてなかなかいいものをゲットしました。PUMAのサンダルはよく使いましたね。材質上足のニオイがこもるので嫌になっていた面もありますが、 軽くていいものでした。
 タイガー・ウッズ選手が優勝しました。台風に原因でギャラリーが帰省された し、日程も途中で切られたし、大変なゲームでしたが強いですね。羽生選手の件は皆さん知ってるのでどうでしょうか。種目は違いますが女子の高梨選手、ス ピードスケートもそろそろ2019〜20年のシーズンは上手くスタートが切れたのでしょうかね。
 八千草さんが亡くなりましたね。昨日の駅伝大会の席上で先輩の方に知らない方 々ばかりになりましたね、と言ったところです。ホント審判員も知らない人ばかりが多くなったわけです。何度も言いますがそれはおかしい、やはり何とか先輩 がいなければ... 、と私は感じるのですけどね。

2019 年 10 月 27 日 (日)くもり後はれ
 今日は市の駅伝競走大会でした。少なくなりましたね。というよりはファンラン からチームとして確立したものを創ってレースを戦う本来の駅伝競走に脱皮する用になるのではないか、と思うのですけどねそうしないと、いつまで経っても ナーナーで終わるのではないでしょうか。そう言う中で女子は1チーム信じられない結果を残したようです。これはよかった。中学もうかうかしていたらダメで すね。しかし、女子の場合はチームの中で身体的な女性特有のものがありますから、そのことが心配です。もちろん私が考え過ぎるのかもしれませんが。もう一 点、市がやる陸上競技の大会はそのレギュレーションは必ず座学で勉強をしてほしいと思います。多くの学校でそれをやっている処は非常に少ないと思いますか ら。
 今日のラグビーはなかなかおもしろかったですね。これはこうなるというゲーム ではなく完全にヤルゾがマジ出たわけですからね。おもしろいのはもしもやったら、負けるかもしれない、のとこでも前へ進むんですからね。サッカーはパス回 しやるでしょう。あー言うのないですからね。まぁホント近似値の勝敗でしたからおもしろかったかもしれません。
 というところで、Airです。散々やった後マーベリックスに戻しました。私の モデルはライアンですからはっきり言ってライオンにする気にはありません。評価の高いスノーレパードはイイにはいいのですがほんの少し受け入れないんです よね、ところが、マーベリックスはスムースに進むのです。私はどうも評価そのものは一般に言われるのはCore2Duoのマシンではなくi 5、 i 7のマシンですからこれが出来るのですよね。11インチのAirは13インチとでも違うわけです。難度もやったのですが、どうもブレードのSSDからロ ジックボードから違うのでしょう。中古で11インチの上位CPUのモデルなら入手すべきかもしれません。

2019 年 10 月 26 日 (土)くもり後はれ
 いやー、どうも気になりますね。AirのSSD他は昨日もままにしてうらぶた を外して見ます。本当に小さいペンタルーブのネジなので気をつけます。以前ねじの頭を潰して往生したことを思い出します。1.2規格のドライバーなのです が、本当に気をつけます。プラズねじにしてくれたら、ってかなり悩みましたよ。
 サムスンの純正SSDに換装してます。もう一つは、取り付けビスがスムースに 付くようにしてあります。ブレードSSDで気をつけるのは取り付けビスにかなり反るので、ビスからプリント基板まで負担が大きくなるのです。そうなる と... 。もうおわかりでしょう。ブレードSSDが改良された=新商品に変わるわけです。Core2Duoのモデルは色々とツライものがあるわけですね。
 ちょっとAirについてのモロモロを出したわけですが、おもしろかったでしょ うか。もし、アナタのAirがどういった種類かは気にしておいた方が私は好ましいと思いますね。インフォのところを画面で見えますからね。
 何とも大雨でやる気を削ぎます。もちろん、南予地方ではないですよ。関東地方 です。数日前まで復興の一歩を踏み出した途端、元の木阿弥でしょ。行政の管理なんて何にもならんです。いくら災害もメーターを図示してもどうすればいいの か、やるのはかつて経験したことしかありません。これも60%ならいいところでしょう。夜間に土砂降りの中助けに出ていく、運転はどうなるか解っています かね。こう、気楽なことのように思いますが、そう思っている時に水はやってくるのです。私はそう思います。だから、どう避難でればいいか、これは行政がい くら言ってもダメでしょう。おかしなことですが、ゴキブリと同じです。後退する人はおそらくいなかったように思うのです。今回は水から逃げる手立てはどう すればいいか。おそらく難しい問題です。
 1日中そんなことを考えていました。そんな中ラグビーの試合、ニューランド VSイングランド。イングランドの監督はどこぞで見たような... 、日本チームを今のイングランドのようにした本人... かもそれません。今の日本チームの監督は、一寸違うものを持っているのですがね。もしも... 、が止めましょう。

2019 年 10 月 25 日 (金)はれ
 今日は早くからAirのOSをどうするか、で散々悩んだ末、マーベリックスに しました。やり方がおかしいですね。おかしいというとおかしいのですが、今のカタリナはもっと簡単に出来るのですが
 といいましてほぼ半日。完全クリーンして、内部OS(10.7のライオン)か らはじめたわけです。ま、インストール前にゲージが止まるのですよね。その対処に苦労しました。が、これは完全にイイ! 、本当にイイ。古い話ですが私が市議会議員の選挙を手伝っていた頃のOSがこれでしたね。懐かしいを通り越して、波のデスクトップがやはりイイ、と思いま す。しばし今まで苦労したのは何だったんだ?、と考えるのですね。何かSSDがないものかと思います。これはあるのでしょうが、今さら... 、これはこのままか?、いや、またやりそう、何しろアホですからね。何とかEl Caitanぐらいにしておきたいのですが... 。
 午前中、郵便物が届きます。大半は保険の振込証明です。今はたったこれだけ、 というものを取り返すわけですけど、残念ながらできません。所謂申告などやっても変わらないのですから。もし、本当にやるのなら毎年やって確定申告するわ け。なぜ戻らないのかに該当するのでね、わかるでしょ。
 それにしても、こういった気温で冬を迎えるのですがいいのでしょうか。という のは私未だに半ズボンで生活しているのですが... 。おかしい?

2019 年 10 月 24 日 (木)雨
 一日中雨、何かしら冬が近いような気がします。私はまだ半ズボンで頑張ってい ます。子供達と違って戸外の遊びは止めてますし、よるもあっちフラフラこっちフラフラの症状が出ていないわけですから、部屋の中一日中主に頭脳労働をして いるわけです。
 で、Mac OSを確実にEl Capitanをしようとしましたが、やはり止めました。Core2DuoのAirは他人様が言うようにはどうもなりません。どうガンバッテも Yosemite辺りでしょうか。しかし、時としていらぬ災いのようなものが出てきますから確実に動作するのは... 、と何度も何度もバカばかりやっているわけです。大きくは言いませんがメモリーもストレージも増やしてもダメはダメです。何しろメモリーも増設された 4GB、ストレージが280BGですから、Macを使う方はよくわかると思います。もし、Airの11インチを購入するのなら2014年、2016年モデ ルを購入される方がいいと思います。その代わりジワジワと中古の価格が上がっていますからどうしても13インチを買ってしまうのでしょうね。なかなか難し いところです。というところで、どうもマーベリックスよりそのままにしておいた方がいいような気もします。もちろんスタンドアローンでの使用ですけどね。
 まだ雨が降ってます。おかしげな雨よりそのまま止まずに降り続いた方がいいよ うな悪いような。どうでしょうかね。

2019 年 10 月 23 日 (水)はれ 後くもり
 今日はクルーズ船を見に行こうかと思い用意をしていたのですが、途中K先生と 対面。出港したよとのこと。いや寄港じゃないですか。もうわからなくなったので、今日はこれにておしまい。同じ船ですが乗客が違うだけ、今回のオモテナシ は何か解りませんのでその確認だけが残念でした。
 夜は気分がよかったので、Mac OSの続きをやってみようかな、と思いAirを出して見ましたが、回転がモサーっとして、やはりマーベリックスぐらいかな。と思います。確かに古いOSは 使い勝手が悪いかもしれませんが、使い慣れたアプリはなかなかいいのです。それゆえ、私はインデペンデンスとAirはOS10.6のままで使っています。 今10.15ですからかなり変化はしているのは事実です。でも1台はこの調子で何処までも云々かもしれませんが、今回のように64bitで切られたアプリ はどうするのか。以前10.7が出たときどうしようか、とかなり悩んだわけですから。ホントに動かなくなるのですからね。
 久々にチョイノリに乗りました。で、自転車用のシートカバーを代用して思わぬ に拾い物をしたような気分になりました。ストレージ(?)としてのバッテリーは依然として快調です。残るは... と昔のようにオサワリをしてみようかな、と思っています。もちろん、お金がなくなる可能性は大いにあります。やはり少しウェイテイングです。第一は「食い ぶち」ですから。今日は京都の大原さんのおかずを作ってみました。なかなかいい。話は飛んでNHKの今日の料理がすでに11月号になってる。明屋書店は馬 鹿にしています。宮脇書店は10月号も併売しているのですが。そういえば明屋はNHKの書籍と一般の書籍が分けてあるのです。ヘンですね。同じ料理の本な ら宮脇のように一緒にすればいいのにね。

2019 年 10 月 22 日 (火)はれ
 今日は火曜日。休日といえるか祝日といえるかどうか不思議な1日の初めでし た。各戸には日の丸が... 、は掲げられていません。ディスペンサーは動いていますが銀行は休日。もしもではありませんが、何もない平穏無事の日々ならこの日、今日はなかなかの良き 日だったのだろう、と思います。何かおかしいような1日ではあるのですが、来年はもうありません。
 友人からTVをいただきました。24インチぐらいですがどうもブラウン管から するとおかしい気分になってしまいます。現在ブラウン管のTVせっよは新しいのがありません。私のような者はブラウン管の方が好ましいのですが、蛍光灯と 同じように淘汰されるのでしょうね。白熱電灯もしかりです。そういえばダイヤル式の電話機は若い人は使えるのでしょうかね。いい悪いは度外視して、確実に 古い物も使えなければならないと思います。私だってそうです、ハンドソフトのオートバイやスパークアドバンサーのものはやれるかと言えばやれますが、もう イヤだ、になってしまいそうですね。ただでさえ、右のシフトのオートバイも間違えそうですから。
 今日正殿の儀でした。色々な方が国内にはいらっしゃるでしょう。しかし、今日 の長いバージョンを見た方はおそらくいよいよ令和の御代が始まったな、と西暦表記でも私はこの日この時は日本国民としてお祝いすればいいのではないかと思 います。ま、それだけです。
 新聞報道ではミッドウェー近所で空母赤城の残骸を派遣した、の記事がありまし た赤城は帝国軍に魚雷処分されたのですが、これは間違いがないでしょう。残るのは蒼龍、飛龍です。飛龍はエレベーターが損傷し魚雷処分されたのですが蒼龍 は大爆発して沈んだということです。しかし、やはり加賀が想像より綺麗な姿で海底に着座しているのは、何かおかしいのです。もちろん私が見たわけでもあり ません。77年も前のことを「... なんだ」でしか知る由がないわけですから。ミッドウェー海戦の当時の兵卒で存命の人が何人いらっしゃるか。それも疑問です。

2019 年 10 月 21 日 (月)くも り後はれ
 昨日は完全にやられましたね。それはラグビーです。ふと、一寸違う方法があっ たのではないか、と感じます。が、負けは負けです。何か気分はよかったですね。今からですよ。急激に世界のラグビーに追いついたわけですから、次期オール ジャパンはジェイミーヘッドコーチが担当するから私はそう気にはしてません。One of all , All of oneです。
 吉田の秋祭り(11/3)のポスターを見ました。少し17世紀の吉田のことを 考えていました。考え方のもよるのですが、宇和島より以北と以南ではやはり違うなと感じます。どれだけやったとしても宇和島なのですね。しかし、独自の文 化などが一瞬にして変わってしまう、これがまだ尾を引いている平成の合併でしょう。一緒になることが簡単にでいるわけではありませんからね。小さな宇和海 村と合併したときさえ大変だったわけですから。平成の合併の後、何か違う。私は流れがおかしくなっているように感じているのですが。
 今日ははっきり申し上げて疲れました。現実には昨日からなんですが、昨日の早 朝からの市民運動会の準備、それがガクンときてから今朝も何かおかしい。結局朝は山小のうどんだけ、昼は調理パンのみ、そして夜はもやし炒め、と粗食で す。妻がおかずを作ってくれたのですが、夕飯を私が作っていたら「(私の作ったものは)さっき作ったのはいらんの?」答えようがないですね。どちらでも、 というにとどめました。どうしてこうも変なのでしょうかね。ま、作らないと言ったのは妻の方からですから、言えば口げんかになります。それゆえ、我慢して いる。が、どうしてももやし炒めが食べたかったのですから、先ほどのいるいらんを私が言ったところでまた... 、になるわけです。
 後先になりますが、午後は年金の調査返答をポストへ出したあと歯科のメンテナ ンス。これに1時間大変です、何しろ残りの歯は32本の内3本だけ無くなっていますから、まメンテナンスのおかげでしょうか。最初は口中血だらけでダイヤ モンド(歯垢)の取り出しでおかげで風値椅子がよくなりましたぐらいでしたものね。やはり歯垢はとってしまわないと大変なことになるワケです。おかしいか もしれませんが楽しい歯医者へ行くわけです。ホント、楽しい歯科医です。これぐらいではない大切な歯は注意を要します。思いっきり歯の磨き方など歯ブラシ をぎゅうぎゅう押しつけるだけはダメですからね。

2019 年 10 月 19 日 (土)雨のちくもり
 1日中へんてこりんな雨で大変でした。特に午前中7時過ぎの雨はもう一寸時間 が遅くなれば商店街へ飛び込むことにはならなかった、と安堵したものです。そのため、少しおかしくなってしまったのですが、携帯から電話があって、受信先 を間違えた始末。これまた、というわけです。昨日はJCHO病院に歯科の確認連絡があったし、最近は電話まで振り回されてしまうのでしょうかね。
 YouTubeで少し閲覧をしてました。あの時のスクリーンを賑わした方々の 多くが他界されていて、少々ガックリ気分になってしまいます。おかしいかもしれませんが、私の脳裏の中はやはりおかしいような「あの時」がそのまま残って いるわけです。特にグラン プリなどはこちらの映画館で⒉回程見たし、最後は名古屋で70mm画面をそのままいたわけですから、直後卒業と帰省とで最後になったわけです。拙宅には LP、LD、DVD、それにVHSとほぼ同じジャケット仕様のコレクションがありますけど。もし、実際70mm画面を見ていなければ今のブルーレイを大切 にコレクションすることはないでしょう。
 俳優の大部分は他界されています。残っているのはBRMレーシングが保存して あることでしょうか。BRMって知らない人が多いですからね。1966年の映画ですから、F1も1.5Lから3Lマシンになる時代ですし、私が最後に見た グラン プリの70mm映画が1975年ですもの。何か時代を感じさせるものが妙に少ないのですね。
 YouTube見てもグループのメンバーの大半が亡くなっているし妙にビレッ ジシンガースなど、オリジナルメンバーでしょ、ギターがリッケンバッカー(12弦)になっていたりしますけど、こういったところを大事にしないとね、本当 は若い方に教えてあげないとならないのではないか、と思ったりもします。
 急にですが、例のマイクロソフトの関係財団が航空母艦の加賀を海底で見つけ た、との知らせが届きました。1941年12月8日では多くの艦載機がやられた艦でした。大きい船だったのにやられるのはもろいモノで、ミッドウェー開戦 時も沈められたわけです。それが海底で見つかる、というよりは見つけ出すことがすごいですね。戦争のことはもうしませんが、その近所に赤城、蒼龍、飛龍も 沈んでいるのですね。近くといっても距離は離れてますけど、航空機ではひとたまりもありません。これにレーダーが加わると近代戦の様相を今ならわかるので すが、この海戦で大敗北をしたにもかかわらず戦後まで大艦巨砲が謹賀玉上の日本でしたので、まだまだ男尊女卑も続いているのかもしれません。

2019 年 10 月 18 日 (金)くもりのち雨
 ある人のこと、思いもよらぬ部位が根本の病の中心だった、ということを朝知り ました。ま、致し方ないことでしょうけどね。節制をしなさい。それが一番です。そうして、不摂生だったとこのことをよく思い出して見れば節制している今が よくわかると思うのです。節制・不摂生の間のバロメーターが人それぞれですからなかなか「これ」がわからないわけでしょうね。
 私もそのうちの一人で「このくらい」としておこうか、ではなく「このくらい」 なら大丈夫でとおしたものだから節制>不摂生になってしまうのです。難しい言い方かもしれませんが一度大きくガツンとやられるとすぐに判るのですけどね、 文人の方々などそれをやらないのであの世へ度立たれることのなるワケです。
 さて、今日はJCHO病院の診察日でした。やはりいつもの調子がわるいので す。医師もこれといった症状の改善はないようです。ひょっとすると身体上の特徴かもしれません。急激に薬で押さえ込むとかえって悪い結果になるかもしれな い、ことから様子見なのですかね。
 話は変わって五輪のマラソンを札幌でやる、不思議な話ですね。誰かIOC委員 の中に、今さらおかしなことを言うなと言いたい、そういった委員はいないのですかね。海の物ともわからない来年の今月今夜のこの月を... をです。色々なデータがあるでしょう、しかしいったん東京でやるとしたのにマラソン・競歩だけ札幌でやるのは本当にいかがと思います。森会長も一言言えな いのでしょうかね。それほど日本の組織委員会は弱ミソですか。もっと言うのなら「止めればいい」と思いますね。世界陸上も大半夜のレースでしたでしょう。 不思議なことですね。おまけに、台風の後遺症があって、オリンピックどころではないのが現状ではないでしょうかね。もっと言えば天皇の件も変更にしたで しょう。強くは言わないでしょうけど、国民の中には私のような考え方も... 。強くは言えませんよ天皇は国民の象徴ですから。おそらく開会宣言天皇が発するのでしょうからね。

2019 年 10 月 15 日 (火)はれ
 今日は往生コキマシタ。ここんとこ2〜3年Macの勉強をしてなかったもの で、内部を少しいじってやろう、思ったところです。そしたらアータディスプレーに電気が走ったようになって画面が市松模様、あーあ、これでまたゼニがいる な、と即座にわかるのですね。
 じゃ、インデペンデント(17 inci)を空けると実に綺麗、そりゃそうです、このまえロジックボード交換したのですからね。なぜ、こんなに綺麗なんだ、やはりi 7はその程度広さがないと夏は辛いね、なんて考えてたらディスプレイのロジックボードの取付がおかしいじゃないか。そしたら、ロックのヒンジはこれこれこ ういう具合にすればいい。
 その前に少しおかしいのがある、これはOS10.9の時に私がミスした初歩的 な問題だ、そしたら苦労するけど10本のビスを外して... 。いい加減嫌になります。これで、元通りに組めばいい。エライ回り道ですが、マシンのことはやはり、多少なりとも13inchは暑いのがマンするならi 5ぐらいかな。などと全てをくみ上げて終了です。
 さて、問題は次期マシンはどうするか、ということですけど、やはりこのまま使 用するのが得策のようです。5年後少し余力が出来るのでどうでしょうかね。
 晩飯のことをすっかり忘れいました。とにかくコン詰めてやってたので仕上げと 夕飯の時間が一緒になってしまったわけです。ま、こういった日は作り置きで済ませます。菜めしとサラダ、カップラーメンで夕飯終了です。どうしてももう一 品ほしいところですが、アキラメます。鍛冶もので済ますよりはよろしいかと思います。
 そういえば、今日は年期支給日でしたね。すっかり忘れていました。今度ばかり はJCHO病院の診察日を忘れず、そのうえ薬代が羽のように飛んでいきますから... 。残念でもこればかりはね。今日は1日中MacBook Proにかかりっきりでした。いいケイケンをしたものです。

2019 年 10 月 14 日 (月)はれ
 最近、近づく静音の交通機関には弱ってしまいます。おまけに道路まで静音加工 になってますから、自転車など私が注意しなければガチャンとなってしまうわけです。もう一つは静かなというのに異論はないのですが、自転車に乗っている方 は一般車両と同じ道路で走るのですから、少なくとも左側通行を原則として利用していただきたいものです。
 ちょいとパフィオでタイピングをやっていたのですが、相変わらず図書館以外は やはり辛いですね。じゃ⒉階へ上がって図書館の閲覧室、にはならない。どうも机と椅子のバランスが悪いのです。この時期ですから中央公民館に場所を変えま しょうか。残念ながらWi-Fiは無理のようですので大変ですね。
 あ、そうだ、ベンチャーズのリードギター、ジェリー・マギーさんが亡くなりま した。オリジナルメンバーはドン・ウィルソンさんだけになりましたね。ジェリー・マギーさんは日本に来たときに入院して亡くなったと報道がありました。ご 冥福をお祈りします。
 こういうことは言ってもいいものかどうかわかりませんが、最近同級生、知人関 係がよく死にます。時にそろそろ私もお迎えが来たかな、なんて考えます。が、私の場合はどうもその場でブレーキがかかるようです。もちろん全てではないの ですがね。先日も力仕事の手伝いをお願いされたことがありましたけど、遠慮しました。今まででしたらOKを出すと思いますが、本当に二の足を踏むのです。 もしやった場合、その後に来るショックの方が大きいような気がするのです。もちろん人様は私の身体の様子が解ることなど知りようがないので、「つまらない 奴」と言われるでしょうけどね。市民運動会も口を濁すようにしています。今日のような天候で野外に居るとなると少々辛いのです。

2019 年 10 月 13 日 (日)はれ
 朝、気分のいい朝、関東では大変な様子。民放のレポーターは必死になって叫 ぶ。アホかいな?。必ず助けに行きます... 。こんなの誰が決めたんだ。助けにいけない場合もあるのではないか。すごく勝手な言い方だな。私はそう感じたのです。関東の方々はまだまだ実際の自然災害 は想像以上だろうと思う。古くは江戸時代の治水工事など、人はかなりの時間をかけてこれで一応は大丈夫、としたのだろう。関東大震災の時もそうだろう、多 くのデマなども飛んだし...  。
 なぜ今回の台風に対してはもの凄く弱いな、と思う。ところが、この辺は誰も何 も起こらない。代わりにガンバッテ東北の方は冠水などが来ても必死になってやってるわけか。
 結局は、外に出るな、家の中も山根さは避けて⒉階へ... というのがいつわらざるところだ。NHKはこう言っているが例の議員さんは受信料を出さない、次に補選もダメだろう。そんなんで政治をあそばれると大変 だ。余談が過ぎたけど、災害なのだけど、今回の台風はそろそろ本腰を上げて共助云々を一人ほとりが考えるべきだ、と強く感じた。
 昼間、港の散歩道へ行ってきました。昨年に較べてどうだったでしょうか。私は 毎年ダウンになるのじゃないか、と感じるのです。webの日記にも書きましたけど、次回(来年かな)やるときはもう少し練った方がいいように感じました。
 お隣の駐車場が完成間近なので、私の所有車そ玄関前に戻しました。やはり対乗 用車ですね。もちろん敷地の大きさは違うのですけど、所定の位置にあるというのはかえって気分のイイものですね。
 しかし私のゴチャゴチャも一つの整頓になっているわけです。いいわけじゃない のですが、ここが水道メーターの量水器カバーになっているわえです。そこにスタンドがかからないようにするのが根本ですから。決していいわけじゃありませ ん。時にはヒンジに油を差すぐらいのことをしないといけないのですからね。
 あのー、ラグビーですね日本勝っちゃいましたよ。一寸考えたのですけど後半が 終わりに近づいたとき点差が開いてたでしょ、私バカですよね、トライとゴールで、得点差が亡くなるじゃないか。こういった時は私の貯金のなくなりによく似 てます。大半は使いすぎなのだけどね。
 いつもバカやるからダメですね。ラグビーの試合の時この得点差がよく解りまし た。本当に勝ったのですよね。どうもドキドキが収まりません。

2019 年 10 月 11 日 (金)はれ
 どうしても、気分良くMacが使えません。昨日計画したものはOS自体が古す ぎて私の目からするとどうも上手くないようです。となると、これまでのものに較べてこのCatalinaはかなりのアップデートされたもの似感じることが 出来ました。たかが数日間のことではありますが、Mac使いの似非エバンジェリストでもそう感じるのですからね。次々にリリースされるMacはどうでしょ う、現在のMacを入手した方はほんの1日違いで新しいマシンになる、もちろんそういったことはないのですが、私の経験からすると、数日の違いで新旧が変 わる、ということになるわけです。なぜなら、私の場合はMacBook(白いモデル)で経験がありますからね。後の経験で、モデルチェンジ前のモデルの方 が良かった、という経験があったわけです。ま、今回はOSだけのことですけど。この件だけで1日を潰しました。それにしてもやはり.X.X 、のものが付いた方が良かったかな?、と良からぬことばかり考えてしまいました。
 iPhoneのことなのですけど、どうも国内のキャリア会社はどうするので しょうか。二つ折のものも出てきましたが、私は相変わらずガラホのままです。パッドも大きすぎて使う気にはありません。iPadが出た時「これは」と感じ ましたが、セルラー付が出ると電話が使えないのでは... 、と考え、気がつくと大きめのiPhoneが出てきましたが、これまでの経験から遠慮しています。お好きなようにすれば、というのがいつわらざるところで す。そういえば、かつてこういった計画の製品がありましたね。数台持ってますけど、全てがiPhoneに取って代わられましたね。大きいNewtonを 持ってる私なんか異端児ですかね。フッとiPhoneに心が移るのですけど、やはり止めにしてます。

2019 年 10 月 10 日 (木)はれ
 朝晩は少し涼しくなってきました。真面目に秋を感じるのですが、日中は動くと 汗ばむのでやはり完全な秋とは思っておりません。学生諸君は平日では半袖で所謂夏服のまま。今日など朝は上着が必要かと思うのですがやはり半袖です。私も 半ズボン人はエセカンと申しますが、数年前など若者が真冬にニーレングスの半ズボンでしたから、今となってはこういった人こそエセカンと言うのではない か、と思ったところです。同様にイヤリングをしている男の人もそう思ってしかるべきだ、と思うのですが。
 さて、JBLの4343の音を聞かせてもらいました。何かおかしい、所謂 4343の音はこんな音じゃない、と断言してもいいと思いました。スピーカーが鳴って、ステレオ特有の音ではない!というわけです。当然、早々に立ち去り ました。ケンリックサウンドの音は若干ですが4343の音が違うのです。もちろん私は4344がリファレンスだ、と思いますけど。それにしても、やはり チューニングが必要に感じます。人様のことですから多くは申しませんが。
 別におかしくはないのですが、ほぼ1日中何やかややってました。上手くないも のもあります。一番頭にくる(?)のはやはり消費税です。今日はどうしてもタンクの余裕を用意しておいた方がいいと考えて灯油を買います。レシートを見て ビックリ。かっきり1000円です。つまり10リッターですから、考えようによったら... 。こういうの仕方がないで済ませるのですかね。私はキャリー持参でスタンドで購入なのですがもしかしたら注文だったら運賃も入る金額になるのでは、と考え ますがどうでしょうか。
 自動車だと、かなり消費するガソリンですから大変ですね。今日は増税の消費税 は上がってから初めてでしたから。やはり増税は痛いですね。
 今日は商店街が休みの日です。多くの店がシャッターを閉じてます。おまけに日 増しに人出が少なくなっていますから、この町はどうなるのでしょうね。
 未だにFetch(FTPソフト)など、アップデートが来ません。64ビット に変わってしまったためですから致し方ありません。私の3台のマシンを駆使して何とかしたいのですが、おそらく(CD/DVD)ドライブを外して MacBook Proを1台のマシンで2台のSSDにするのが一番の近道ではないか、と考えます。

2019 年 10 月 9 日 (水)くもり時々はれ
 今朝の天気はよろしゅうございましたね、なんてこと言ってると遅れてしまいそ う。今日の愛媛新聞は6面に大きなことが出ていました。津島水道企業団を宇和島水道事業団が吸収するらしいのです。思わぬところで吹き出るのですね、こう いう問題は。宇和島と津島は一緒じゃなかったのか?ということが今どきこんなことが出るわけです。多くは申しませんが、自治体の合併の件も今時になっ て... 、と右往左往したわけですからね。そして、蓋を開けると... お解りのとおりです。
 今回もそういった風なことが私の頭をかすめるのです。いざ合併したら他の自治 体と月とスッポンほど違ったわけです。おまけに文句ばかり言いやがる。ま、つまらないことを思い出してしまいました。
 本当は止めていて方が良かったかな、と思いましたがMac OSを10.15にアップデートしました。今のところ快調です。Catalinaという通称ですが、妙に佐田岬のような感じがして、オモシロイですね。古 いソフトウエアが受けるのかダメなのか解りません。インストル中に一つが引っかかっていてえらく時間を食いましたが、その他は大丈夫のようです。
 ノーベル賞日本人が電池でゲットしましたね。私にするとリチウム電池はまだま だ開発途上と思うのですけどこれは化学の分野ですから一定の理論が実践と同じになればいいわけですからね。ホントに良ければMacに搭載しているリチウム バッテリーが膨らんだりはしないはずですがね。ノーベル財団はその辺のところをもっと突き詰めるべきじゃないかと思うのですよね。なぜか?。その辺がリチ ウムイオンバッテリーのモロモロ=開発者のモロモロであろうと感じるのですが、いかがでしょうか。

2019 年 10 月 8 日 (火)くもり時々はれ
 昨夜から何かおかしな天気で、それでも風はないしこれで大丈夫、と私は長ゾデ を着用せずに通しました。朝は着物の材質から身体の上は気持ちがいい程の暖かさ、下は半ズボンですから寒い、という予想からダメですね。おまけに何時の注 意書きがを通り過ぎて、昨日は連休だ、と勝手に思い込んでいてすっかり曜日がチグハグになってしまってます。何と言うこと、連休は来週だ。本当にダメで す。
 カメラのアイピース、キャノンの方ですがわずかにガタが生じています。いつも のケチケチパターンで両面テープで本体に着けたのですがわずかに視度調整をスルは目になってしまいます。これが当初のキャノン(EOS 1Dぐらい)のダメなところかもしれませんね。ま、高価なものではないのでストックしておきたいと思います。
 久しぶりに機関区の裏通りを通りました。四輪車が来ないので助かります。仮に 山根さではなく川沿いの方だと、はっきり申しまして車両の規格がドンドン大きくなるのですが、道幅は全く旧態依然のまま。私も自転車で注意しますが原動機 の備わったキカイはそんなのは考えにないからツーっと行ってしまう。おまけに大半が右ハンドルでしょ、左側つまり私の進行方向と同じなのです。こういった 場合はどうすればいいのでしょうか。女性はまずこういった道は通りません。自転車を降りようとすれば、かえって事故を起こしてしまうのです。学校で自転車 の乗り方をやっても割れはその場限りですから、自転車通学の生徒はそんなの忘れてしまう。どうなるのでしょうね。

2019 年 10 月 5 日 (土)はれ
 さ、昨日言ったとおりになりましたが、それらを含めて今日は1日中外国船のこ とばかり、でそのまま私は気の向くままカメラを操っていました。ふと、4〜5年前の私のスタイルを思い出しました。当時はニコンF2とF、それがF2と FinePix S1の⒉台体制。これがしばらく続きました。デジタルとアナログですが、そのうちキャノンになりました。今日もキャノンでした。いかにも「シャッター切れ ました」はキャノンのEOS 1-Dしか受け入れない。私まだデジタルは初心者ですからね。私の頭と写真の回路の画像そのものが35mmフルサイズにはならないのです。
 今日はフランスのポナンでした。最初はドギマギしたのですが、今は外国船が来 てもそんなに苦になることもありません。が、今日は宇和島寄港が遅くなったりしたのですが、船は台風なりでいろいろあって大変です。いつものデレゲーショ ンと少し違ってました。
 このクルーズではじめてお見送りをしたのですが、船の別れはなかなかのものが ありますね。特に夕暮れのサヨナラはいいものがあります。ツアーの客は今回が最初で最後ですからね。思い出はそのまま持って帰ってほしいものです。
 さて、ラグビーのフィジー戦、勝ってしまいましたよ。後半少しやばくなってし まいましたら、日本チームは立ち直りがえらく速かった。これがビックリしました。いよいよ、次はイングランド戦でしょうか。もう戦いのレイアウトが出来て いるのじゃないかと感じます。が、道の相手ですからどうなるか。何かしら「期待しましょう」になってしまうのですね。

2019 年 10 月 4 日 (金)くもり後はれ
 あしたのことを言ってもしまたがないのですが、外国船が坂下津埠頭にあしたの 午前中に来るらしいのです。旗振りをやってくださいませんか?というのを聞いていましたが、待ってくださいよ。こんなの大デレゲーションで「ようきたな」 てなことをやるのかね、私はおかしな気分になって、アホくさい気分で、またしても遠慮します。要は傍からカメラを構えるだけにしておきます。明日は私の予 想と大違いかもしれませんが。
 友人からアンプの中のコンデンサーがパンク(ダメになってる)してるとのこ と、ま治しといてとお願いしておきました。比較的大きい数(マイクロファラッド=μF)のコンデンサーはよく壊れます。したがって、少し知識のある人なら 回路図から引っ張り出したりしてパーツを交換できるわけです。もちろんMacなど集積回路から離れた電源部などがある場合は修理が出来ます。ところが、 ノートパソコンなどあれだけのものになると多くの人はお手上げになるワケです。ま、痛し痒しですが。抵抗器にくらべてコンデンサーは壊れる頻度が高いわけ です。少なくても耐圧は指定より大きいものにした方がいいわけです。オーディオのマッキントッシュでもそうしているユーザーは多いわけです。音が違うなん てことはいいっこなしですよ。

2019 年 10 月 3 日 (木)くもり時々はれ
 真面目な話、昨日一杯ゴチになりました。非常にユックリと飲んでいたのです が、ヤンヤヤンヤと杯を空けるものだから量が増えてしまいました。これは失敗です。どこか静かなお酒が飲めるところがほしいです。こういったことを記すと 随分と歳をとったな〜と感じるのです。ほんの数年前ですがね。気を取り直して雨上がりのところを自転車で走ります。何かヘンですね。風景が違って見えま す。こう言ったのが自然でしょうか、あるいは張りつめていたものがスッと消えてしまったのでしょうか。そういったときお尻が... 、少し失禁したようになってしまって、閉口です、安いサドルを新調しないとなりません。
 午睡を少しばかりやってしまいました。少々気分はよくなりましたが、雨のあと は少し強い風と高い気温、全くおかしな天気です南北に長い雨の前線が通るのですが、高知など雨量が大変です。日振島は避難勧告が出たのですけど悪い知らせ は聞きません。大丈夫だったのでしょう。最近は大雨などが降ると吉野川や高知の高速道が交わるところがすぐに「注意!!」となってしまうのですが、今回は 加えて須崎の方もヤバイと思うようになってしまったの’ですが、どうなったでしょうかホンのあっと言う間でしたが、雨量は大きなものがあったようです。
 夜、YouTubeを見ながら、あの頃を思い出したりしてました。和田アキ子 さんの古い日記ではありませんよ。こうやってあの頃のグループなりを今見ていると、真面目にビレッジシンガースぐらいじゃないでしょうかね。ホント全員 揃って年取ってしまった、その中で昔通りやってるのを感じると、なかなか難しいですね。

2019 年 10 月 2 日 (水)くもり時々雨
 ちょっと気になったことがあったので、いきなりSR500の件で記しますね。 まだ「これ!」と言ったものがないので何とも言えませんが、要は空気をノーマルよりは多く取り入れてやろうと言うことです。が、こればかりは一定の結果が 出るのは解りきったことで、空気のの流量を多くすることもなるほど、が分かります。しかし、それをストック状態で手を加えることがいいのだろうか、と言う ことになります。果たして... 。
 私はそれだけ補機類を車体につけて、車重から何から増やしてもいいものかどう か。洗車の度に水がはいらないようにする工夫をするのがいいものかどうか、そう言ったことが色々出てくるのですね。ま、そのために私は手を下したいないの ですけどネ。
 思い切って所有のギターを処分しました。はっきり申しまして、今ギターは売れ ないですね。ヤフオクなど見てもとても売れない。多少リスクはあっても今の私には過ぎたるものとして売却した方がいい。そういったことで一瞬ですね。売買 というのはそう言うものでしょう。何でも鑑定団的な品物は私には数点しかありません。もちろんそれは二の足を踏むわけですからね。スッキリしたのは事実で す。
 ま、久しぶりに酒道場。お仲間内からおごってもらいました。感謝。言いたくは ありませんが、あと数人の方がお顔を見ていない。やはり、私を含めてそういった方々のお顔が見えないのは私以外の方々も気にしているのではないか、と少し 考えて見たところです。

2019 年 10 月 1 日 (火)くもり時々はれ
 今日から消費税が上がります。開口一発ですがなけなしの小遣いを握りしめてコ ンビニへ。希望のパンはなかったのですが、レジでも何も変わらずでした。当然パンの大きさも変わらずでした。パンは昨夜のウチに配達されたものですから何 かおかしなものがあるのでしょうか。しかし、私が感じるほど何も変わってはいない、のが正直な気持ちです。はたしてどうなるでしょうか。気がつけば記して いましょうか。
 小さいニュースかもしれませんが、今世界陸上で色々のものが出てきます。マラ ソン、競歩のいつものレースでは感じられないことですけど、その中で、多くのものが「予選落ち」のニュースです。
 私たち、高校時代に不思議なものを感じていました。それは、なぜ「予選を通過 できないのだろう」ということです。ところが何等かのことがあって予選通過となったときは有頂天でした。不思議なことに予選通過をしたことは考えにないの ですね。
 我が国の選手がバタバタと予選通過... 、できなかった、のばかりです。不思議ですね。通過していた「派遣記録」はどうなったのでしょうか。私はその辺が解らないのです。もしも、オリンピック予 選のマラソンレースのような意識があればどうでしょうか。ドバイの気象条件はどうでしょうか。どこから何処までが個人がやるものでしょうか。
 と、こういったことを考えてみたのです。ラグビーのように全体が盛り上がらな いわけですから、来年のオリンピックは大惨敗になるのは明らかに思いますが、どうでしょうか。
 昼間、商店街で消費税値上げ反対なんていう声が聞こえてきましたが、今どき誰 だ?、と言うこえが多いのじゃないでしょうか。私もオカシイと思います。むしろ今日から始まった消費税増税がどうなってくるのか、それをリサーチするのが 国民ではないでしょうか。
inserted by FC2 system