2019年11月の日記
2019 年 11 月 30 日 (土)はれ
 いい天気でしたね。しかし、寒い。これ何とかなりませんか。どっちかというと 薄着ですから... 。好んで薄着にしているわけではありません。何というか厚着をしていた後で急激に薄着、あっという間に厚着。その時に薄着であったためで、身体の調子が巧 く取れないことになって、長期間グスグスいうことになるわけです。ウソのように思われるかもしれませんが、今年の夏を思い出してみてください。夏と冬は比 較ができないかもしれませんが、よく似たようなものです。私は秋にかけて半ズボンで通しましたからね。自慢でも何でもない、この歳になるとスタイルとか衣 替えとか今はできないようになっているのではないか、と思います。もう一つは睡眠なんですが、それはまた次にしましょう。
 さて、今少しずつ温故知新てきなもとをやろうと思ってます。トライアンフの事 は以前に出しました。今2つあります。一つはエレキギターでもう一つはMacintoshです。Macは7100を計画しています。最近ではバカみたいな 金額で処分しているようなのですけど、本当にそれでいいのでしょうか。IIcxとかIIfxとかはノベルティーのようなものかもしれません。もちろん最高 位のQuadraなどWGSの機種まで行きましたけど、ハードディスクがSCSII形式になってますしIDEやSATAの形式でないと一般ではないでしょ う。そういったことから、この機種から始めようと思います。いつまでになるか解りませんけどね。
 日付を大間違いして、ダメですね。それとドクター、また間違えそうになって慌 ててアップした次第。ま、こういうのも昨年と同じだったので簡単でしたけどね。もう止めたはずのiPhoneも3Gsを活かしてるし、4Sが私にとっては いつもの通信手段としては便利ですけど、ガラホの方がどちらかというと便利です。そこでiPhone6sなどがいいのですけど、仮にシムフリーモデルにし てもほとんど使わないでしょ、こうやって中古の動向などを見ているだけで時間が過ぎる、バカなことばかり考えてます、ハイ。

2019 年 11 月 29 日 (金)はれ
 新しいシューズを着用していきます。それはパフィオ。今日はことのほか寒くど うにも動きが取れませんでした。寒いったってこれまでがおかしな天気のため、今日の最低気温で12月初旬らしいのです。しゅーずと何の関係があるのか、と いうと何の関係もありません、ハイ。
 朝っぱらから新聞紙上をにぎわすのは宇和島バスの市内便が数日止まるという事 の知らせでした。私は最近、入院して以来バスには乗ったことがありません。そういった関係上バスの恩恵は知りません。新聞紙上は買い物にタクシーを使う。 どうなるか解らないが... 。とありました。私はもっぱら自転車ですが、自転車に乗れない人はどうしているのでしょうか。徒歩をやってみてもいいかもしれない。ついでに買い物も。利 用者の言い分ですから何も言えませんが、ここんとこで行政などが入り込む必要があるのではないでしょうか。何でもかんでも行政に頼り切るのが今流かもしれ ませんが、もっと根本の事を考えてもいいのではないでしょうかね。たとえば何でもかんでもフェアとか言うものをやって人集めをする、がそこで売られている ものは高い、これって本末転倒ではないでしょうか。
 中曽根元総理が死去されました。家族葬をさせるらしいのですが、こういうもの でしょう。政界を引退してけんぽうだなんだかんだ言ってたんだから私は好きくない政治家の一人でしたね。やるのだったら小泉元首相のようにやれってんだ、 といいたいのです。死人に口無しですから今更何も言えませんがね。

2019 年 11 月 28 日 (木)雨後はれ
 もう嫌になりますね。今日は天気予報通りだったのですが、時間が時間です。気 分のいい青空になっておよそ2時関すれば夜の帳が... 、になってしまいますから、何かやろうにも夜までやるのは願い下げです。
 そういったところですが、今日はBORE-ACEへちょっとききたい事があっ て電話をかけました。それは現在ストップしているコージーシートのことです。コージーシートそのものはなかなかいいのですが、シートベースが一か所車体の ボルトとぶつかるのです。私は丸く穴を開けましたけど、マスターは丸いビスに替えているとのこと。そしてフレームに傷がつく分は丸いスポンジ状のものを装 着しているとのもとでした。私のフレームがおかしくなってるのかと思いましたが、同じ事をされていることが解って安心しました。現在装着しているスティン キーのシートはいい事はいいのですが、できればスポンジがもう少し腰があればな〜、と思うわけです。はっきり言ってリプレースシートだけでも3台も購入で すからね、大変です。
 今日はまたしても小松菜のお浸し、多分次は失敗しないで作る事ができるはずで す。要は「浸す」出汁の味なのです。油揚と小松菜は小松菜の茎が綺麗な緑色になれば食べられるのですけどね、お浸しが冷めたら辛くなったらおしまいですか ら、私の作るのはかなりの薄味になっている、まるで高血圧の食餌並です。が、醤油(刺し身用)を少し足せばいい訳です。これが解らなかったのですね。そう いえば、カレーもインド風の汁のカレーみたいになりました。最近ドンドン薄味になります。カップラー麺もどちらかといいますと薄味の製品になってしまいま すね。時によく食べてたな〜になってしまいますかね。
 で、いつもながらアメリカが例の法案を作りましたから中国は「ウチの勝手で しょ」が言えなくなりましたね。今日の報道官の様子は返答が難しいように水を何杯もの飲んでましたね。本当は言いたかったけど、上層部の仕打ちが来るのは 解ってるからね。私はそう思いましたよ。
 そうかといえば、国内ではドンパチやって捕まるし、はなっから殺しをやるん だって。武器もその筋では簡単に手に入るのですよね。私しゃお金の方がないので充を仕入れるよりつらいです(爆)

2019 年 11 月 27 日 (水)くもり時々雨
 1日中おかしな天気でした。というよりは昔はこういったのが冬の日中、あるい は陽がサーっと照てまた曇るといったのが冬でした。濃尾平野とかそういった土地は宇和島では望めそうにもなく、いつもブツクサ言っていたのを思い出しま す。ところが、今日など吐く息は白くもない、不思議な雨の水曜日だけでした。ウソではないですよ。本当にこれが冬でしょうか。ただそれだけが気になってい たところです。
 久しぶり、本当に久しぶりにシューズを購入しました。今までから0.5cm大 きいサイズにしました。あまり最近でもないですが日本のサイズが小さめになっているようで0.5大きい27.0cm出ちょうどいいように感じます。 26.5というのが定番だったのですけどね。私は革靴でも踵をひきずるような歩き方が嫌いでしてねドタドタ歩くんじゃね〜、といいたくなるのです。女性の ハイヒールで膝が曲がった歩き方するのは幻滅です。失礼。今回のシューズはチャイナでしょうかね。そして神戸の長田区が輸入元です。つい阪神淡路の震災の 時を思い出してしまいますね。ケミカルシューズのかなりの工場がやられました。あれから何年過ぎましたかね。
 今日も1日中家の中に居てYouTubeをいろいろ見てました。見ながら私の オートバイを何とかするか、という気分になってきました。そんなのいつものことだ、と言うのは判ってますけど、一番手ッ取り早いのがトライアンフでしょう かね。それをこの日記にしことま記載してもダメなのは解ってます。で、なぜ手当たり次第にやっていたの
か、と反省してましてね。そこで、少しずつやってみ たいと思います。雑学でもいいのでね。SRの最初のころと同じです。ここから4年と少しの間ですけど冬眠はつづきますけど。

2019 年 11 月 25 日 (月)はれ
 昨日午前中に空模様が少々怪しくなっていたため、懐具合の乏しい中郵便局でゲ ンナマを出しに出かけました。ン?、ディスペンサーが点きっぱなしになってる。彼女か〜、困るな〜と思いました。(いつもの)窓口でおそらく定期預金を出 せなかったことを言ってたのでしょうね。即座に係員との話を聞いた後駐車場へ。2台のディスペンサーが点きっぱなし。利用した私が悪いみたい。すぐにポン ポンと直しましたけど、急ぐものでもないし、どうして後始末できないのでしょうね。私の後、隣に来た若い方もポンポンと直しましたけど、もし数人並んでた ら、私と同じ思いをしたのではないかと思います。ホンの数分の違いですけど、なにか尻拭かずだな〜、と感じたわけです。
 もちろん、私はもっと言われたことがありましたけどね。ディスペンサーが「忘 れ物があります」を繰り返すのです。おかしい?。「通知書を取らないと... 」。正に赤面の至りです。もちろんその通りにしたのですけどね。つい数年前郵便局のディスペンサーも通知書が出るのと出ないのがあったわけです。「すんま せ〜ん」でおしまい。そのまま立ち去るのは今回のお客と同じじゃないか。と思ったところです。
 外へ出たついでですがこういったことがあって、昨日、今日と徒歩で出かけまし た。本当に久しぶりのことでしたが何か左右の脚の調子がおかしい。がシビレがわずかに残る。新橋センターで2〜3の食品を買い求め支払いをしてアーケード を帰ってきました。約1km程度でしたが、私涙が出そうになってきました。まだ少し後遺症がありますけど、トレーニングをやりましょう。
 その後、新聞紙上のお悔やみのページでお二人の方々のことを知りました。あの 方が... 、ですがこればかりは各々の人生ですから、自然の成り行きとして受け止めないとなりません。思い出はあまりに昔のことですから人々の中では違うこととして 受け取られているかもしれません。何も言うことはありません。お悔やみを申し上げます。

2019 年 11 月 23 日 (土)はれ
 1日中頭の中がおかしくなってしまいました。それはdmgファイルが開かない のです。dmgつまり大きなファイルを圧縮しているだけで、頭がおかしくなったのはどのMacでやってもダメだったわけです。つまりMac OSの古いファイルも新しいファイルも開かないわけです。これがATOK for Macの2015でした。その前の2013は見事にオープンするのですが、とにかくオカシイ。で、中身は確認するファイルがありまして、無事そのものが鎮 座しているのです。もう私もイライラが勤労感謝の日なのにこんなので感謝できるわけがない(爆)です。今更古いATOKですからジャストシステムにいった ところでどうしようもありません。あきらめてます。所謂USBメモリーもいいものと悪いものがあるわけですね。わざわざメディアを購入してバックアップす るものでしょうかね。もう一度Windowsの友人に開いてもらいますが、もし開けなかったらジャストシステムでしょうか。いやそこまでするならバック アップ用にUSBメモリーを購入しますよ。その方が早い。
 ま、このことだけで1日が吹っ飛びました。使わなかったら使わなかったで、自 然劣化みたいなものがメディアにあるとしたら確実に永久保存はできない。おかしげな世界になりましたね。
 昨日の日記に記載したようなジジイの言い分など気に留めている方もいらっしゃ らないでしょうけど、鬼北・松野の境に米軍機が低空飛行をしているのがちょくちょく見受けられる。写真も出ましたね。もしかしたら仮想国を想定しているの ではないでしょうかね。意外にこれはあるのですよね。昭和の初め頃、今の伊方町の三机湾は真珠湾攻撃の訓練場所でしたからね。とはいえ、ここは九軍神の碑 があるように特殊潜航艇でやっつける訓練でしたけど。今回の米軍も世界の紛争国に近いようなところに目をつけたかもしれませんよ。もっとも真珠湾に近いの は鹿児島の錦江湾でしたけどね。
 バカ言ってても仕方がありませんが、今日のようなアホをやってると頭がおかし くなりつつあるジジイには時間がさっさと過ぎてしまうのです。

2019 年 11 月 22 日 (金)くもり時々雨
 面白いこと に、私の体が何かオカシイことになっているようでなりません。ガクンときたのがコーナンへ出かけた時でした。あれから一週間ですから、のんびりしているの は事実です。しかし、なんの前触れもなく来たのですから本当は怖いのです。脚の張りと痛みはまだ残っています。たまに脚の後ろ側がツリそうになって弱りま す。それからまたしても... 、とならないように気をつけてるわけです。
 その気をつけることでオートバイですが、私のT-140Vはそのままです。 キャブレターをシングルにしたままになってますが、どうでしょうか。どうも効率が考えていたこと違っているような気がするのです。まずは元のAMALにす ればいいかもしれませんが、夏の日中エンジンがストップする可能性がいまでも頭奈々かから離れません。ミクニにするためには思い切って34mmにしてやろ う、と意気込んでいるだけ。もちろん両方ともキャブは保管しているのですが、やれる自信がないのです。もう一つはクラッチのダンパーラバーを交換する必要 があります。昔と違って今は工具がありません。それゆえやるのであれば、エンジンのオーバーホールが必要です。どれぐらい要るか判りませんが50万以上は 必要かもそれません。今それだけの費用をポイッと出せることはできない。だましだましです。クランクウェブのスラッジチューブの件もエンジンのオーバー ホールも組込めれていますけどね。今できそうなことはダイナコイルの取り付けと両サイドカバーをどうするか、ということですけど。このように私の頭が少し 回り出したところです。
 言い方は悪いですがお隣の国が散々待たされて、これまで言ってたことは無しにする、とのこと。我が国の言い分はあるでしょうね。しかし、何も意言わしま せん。どうでしょうかね。腹の底では... と言ってしまえば問題ですが、一般が思っていたとおり何もかも一緒くたにしてお前が悪い、の言い分は我が国ではもう聞き飽きましたから、先程も言ったとお り何も言いませんよ、になるわけですけど。ホントどうなりますか。
 またまた話はトンで女優の木内みどりさんが亡くなりましたね。今日もあの人は今をYouTubeで見てました。ホントあのとき見た映画スターがこの歳に なったら... 、もう
いらっしゃらないのか、ホントあっという間にお亡くなりになっているのだな。私もそうなってしまうのでしょうかね。

2019 年 11 月 21 日 (木)はれ
 さて、いきなりさてとは何事か?といわれる向きはありますが、昨日からAir と設定で業を煮やしていたところです。今となってはそんなに腹立たしいとも言えず、何をしてたのかと思われることも多いかと思います。これまでの一件を思 い起こしてみますと、「私バカよね、お〜ばかさんよね」になってしまうわけです。
 この前を記載した通り、ATOKのいらいらです。これを何度やっても同じこと になるわけです。じゃ、どうしたか?。まずは頭をすっきりさせなければと思いまして、同じことを2〜3回やっても〜たになってしまうのを回避するため一杯 ひっかけ... はなくて、ついに「かわせみ2」に変更したのです。これが何とも言えずGood、ホントつい先日(といっても昨年)までのかわせみ2とは比べ物になりませ ん。強いていうと新しい辞書になったような気がしてしたわけです。もちろん鍛えていませんがこれは〜、という気分になってきたわけです。変換は特に私がタ イプしてこうなる=そのとおり、になってくるのですから、駄文とはいえすばらしいことです。あまり記載すると顰蹙を買いますがはっきり言ってそのとおりに なってしまうわけです。
 これを図書館へAirを持参しながらいろいろやっていたのです。起動音を止め るべきだったのですが、そのまま流したので再起動ジャ〜ンの時は困りました。しかし、後はこのすさまじさには参りました。
 さて、ほんとうにここからですが、Tatro Machineですげど、マイアミのあそこへ出かけていきたくなりましたね。ハーレーの1200ccのシリンダーヘッドをわざと加工するシーンを見た後 で、かなりの加工するセミ純正パーツを見たときどちらがすごいか、その辺を興味深く見てました。ホント、マイアミのあそこへ行きたいですよね。鋳鉄のシリ ンダーにアルミのヘッドですから、部品数は少ないのですけど日本ではまず考えられないでしょうね。
 そして、オーナーと相談しながら仕上げていくなど、なかなかできるものじゃな いですね。福岡の面白い(失礼)バイク屋さん、これも宇和島人ではなかなかできないことですね。YACCOのオイルを使ってらっしたのですがまじめにすご いところもあります。私などしまいにいらいら来てしまうのでダメですけど。このように久しぶりに座学ばかりやってるのです。で、これはいいかとおもったら パラパラになる車体カバーも何とかなりませんかね。で、またもやトライアンフT-140Vという私の所有車ですが、ポイント(ガバナー)の部分、おかしげ なオイルシールを装着している画像を見て、またまた解らないところが出てきました。次々に新しい物が出てきますね。車両は30年以上も前にできた物なのに ね。


2019 年 11 月 19 日 (火)はれ
 すこし寒いのですが、パフィオへ出掛けます。じつは昨夜いろいろと資料をみつ け、成る程なと思っていた少しばかり気をよくしていたわけです。ところがおわかりの通り幾度もやっていると頭がおかしくなってしまいます。昨日もやる事が 何をやってもいるやらさっぱりわからなくなってしまっていたわけです。
 今日はMacBook Airを持参して文章をタイプしているのですけど、これをこのようにタイプ、もちろんそう言う具合にタイプするローマ字入力、そして画面が文章になってく る、これがそうなのかも知れませんが、わたしがやったと思った事が、実はやっていなかった、全くおかしいこと極まりなしです。この表現が難しいのですけど ね。
 事はJeditΩからはじまります。最初Jeditの事ですからこれはこうす ればいい、とやって見るのですが、うまくいかない。どうしてだろう。昔のようなATOKのやり方でやったわけですが、変換そのものがおかしい。どうしてだ ろうか。returnキーを叩く回数がいつものより多いのです。何かバカにされているようでなりません。
 ようやく気付いたのがインプットメソッドでした。所謂むかしの「ことえり」で すね。これを使うのが久しぶりだったのでいつもなら業を煮やす寸前だったわけですが、寸前でその事に気がついて胸を撫で下ろしたわけです。で、次はグーグ ルクロームにした訳です。使い慣れてはいない訳ではないんですが ホント、イライラしてきます。
 途中、パフィオへの道バギーの自転車がパスされました。その時は気が付かな かったのですがオーナーはペダルを踏んでいなかったわけです。おそらく、電動自転車でしょうけど、アシストつきではなく常時原動機(モーター)が廻ってい る自転車と想像したわけです。平坦な道をペダリングしなくて走る訳ですからね。つまり、これは脱税です。これが税制面で、道交法は原動機付き自転者の違反 車両という事になりますね。
 で、知ってる私だから言えるので、私が「それ違反だよ」とは言えないのです、 おかしいですけど。あ、それが一般人でしょうかね。

2019 年 11 月 18 日 (月)くもり時々雨
 今度はおかしな天気が続くのか?、と思ったら1日だけでした。私何をしてたか と言いますと、またまたカレーを作りました。おかしいことはおかしいのですが、何か「こうしたらいいのに」と父母が生きていて商売をしていたときはとにか くタマネギだけのカレーでした。私のはそれこそじゃがいも、人参は定番だったわけですから、お客さんに出すカレーは我が家のタメネギオンリーのカレーはな じめなかったのです。
 後日、なぜそうなったか。最初カレーはトリスでした。トリスが無くなって問屋 さんがハグルマにしてはどうか。一番ここの味が近いように思う。と以来、拙宅が商売を辞めるまではハグルマカレーでした。残念ながら、今ハグルマはケ チャップなどが有名ですけどね。そして、コショウはハチ胡椒でした。
 私は、そう言う気分ですから、最初の家庭のカレールーはジャワカレーでした。 懐かしいジャワカレーは今市立宇和島病院で食べることが出来ますが。話が飛びましたけど、私は中辛のジャワカレールーで作っています。ほぼ箱の但し書きの 通りです。あと、味付けではないのですがコンソメスープ、黒胡椒、そしてウースターソースぐらいでしょうか。ブログに出していた当時はどうも行きすぎるよ うで、これを知っている方はゴメンなさいね。ところが、ジャワカレールーも辛口は違うものに思えてますから、これは願い下げです。
 ここ最近、おかしげなメールが来て読んでいるとなかなかおもしろいです。まず やってくるのが「トロイの木馬」というやつ。文章のつじつまが合わなくなるので、これはすぐに判ります。おそらく日本語の言い回しが出来ない方々がニホン ゴを操っているのでしょうがね。もう一つはマイクロソフトもどきのやつです。ウッカリとこれは乗せられることがあります。まぁ、これはそんなコトするな よ、という警鐘なのですけど入り込むと... 。以前Appleからに非常に良く似たのが来て2〜3回ヤッテモータになったのですけど、何の影響もありませんでしたが助かった。と、こういったホンモノ に近いウソメールに気をつけなければなりません。

2019 年 11 月 16 日 (土)はれ
 朝はそうでもなかったのですが、起きると脚がどことなく「痛い」のです。そん なことあるものか、と思いながら(急ではないが)専科に回した背骨の両側が平になっているわけです。古い話ですが高校2年の夏休み前になっているような感 じでした。
 その年、アテキ(南宇和郡)の浜でキャンプをしてその日、畳に一泊したら翌日 腰が痛くて起き上がれない始末。翌日整形外科へ行っておよそ1年間の通院と血管注射を繰り返しましたが、痛みは治まったものの腰の左が盛り上がってそのま ま、以来、昨日のカックンまで引きずっていたのです。それが、今日はたいらになっている。しかし、一応自分の身体ですから養生をしているわけです。本当に ビックリしました。
 そういったことがあったため、家でジッとしておきました。ここでまたやると、 何か怖いのです。昔懐かしい映画グラン プリのスコットのテーマ(ボサノバの曲)をフーっと思い出したり、BRMのレーシングカーなどを思い出していました。関係ありませんがシーカーズの画像が 入手でしました。レコードはトークオブザタウンでしたが、映像は少し違ってました。曲の紹介から何から、昔はすごかったんだな〜と思ったりしたわけです。
 背中の件が一定落ち着いたら、ホントに身体つくりをやってみたいものです。ホ ントにホントやるもやらんも、あのシビレから何がどうなっているのかわからないのです。そう言う状態でしたのでね。

2019 年 11 月 15 日 (金)はれ
 久しぶりにコーナンへ出かけシートカバーを買ってきました。安いシューズが あったので大丈夫かな?と思い、足入れだけ確認をシテきました。信じられないサイズです。28cmですから。ビジネスシューズは26.5ですからそんなに 急激に伸びたことはない、と思ったからです。
 レジへ行くとそのまま膝が折れてしまって立てないのです。何と言うこと、真に おかしなことでした。ひざがカクンとなってしまったのです。はじめての経験です。どうしても力が入らないのです。どうしてでしょうね。本当に少しずつです が歩く練習をしなければなりません。バカなようですが本当です。
 さて、朝うどんを食べたので十分だったのですが、食した時間が早すぎたのでお 腹が空いてたまりません。バケット(フランスパン)をカジリながら我慢したのですが。今度はバケットを何処で買うか?、何しろ昔ならステファニーへ出かけ ていたのですが、他の店はどうもね。じゃ、どうしたかというと、フジで安売りがあったのでそれを買い求めました。何かトロイのですよね。仕方がない。
 昼は何をどうするか、これこそローソンへ行っておけが良かったのにそれを無視 したものだから、カレーだけ。それにバケットを浸して虚しいですね。しかし、今度はよかった。食パンにすればよかったのでしょうが... 。晩ご飯をモヤシにしてようやく落ち着いたわけです。
 と、今日は膝がガクガクとなったことがどうもあたしい、これだけがおかしいの ですけどね。何処も悪いところがないし、全く解りません。

2019 年 11 月 12 日 (火)はれ
 早朝、残念ながら朝メシを食らう時間がない。ガバッと起き上がるには私の体力 ではダメだ。理由は一つだけ。最近「肉」を食べていない。動物性のものは食べてはいるが、それはエレメントのグルタミン酸とか言った類いで私の場合は調味 料だ。ま何とかの足しにはなるが、ステーキ(今年食っていない)ぐらいの血が出ない所謂「ビフテキ」は食べていない。豚にしてもかつ丼さえ食べていないの である。難しいところだな。
 さてとインデペンデンス、Airともバッテリーの残量がある種の領域までは確 実の早めの表示します。が、使い始め以後は本当にジワリと減っている。まさか、とは感じるが、バッテリーはAppleの言うようにはならないのじゃない か、と考える。残量20%の説明書きの通りになるとバッテリーは無事役目を果たして廃棄になった、になるがどうしてもそうならないから、その辺がおかしい な〜。私は結構バッテリーが悪いとは思ってないのですけどね。
 AirはハイシエラにOKしてから満足です。最近ヤーメタになった iPhone4sと同じく最終のiOS仕様と同じで、Appleも補償しているとおりです。私はそれが信じられずかなり回り道をしながらiPhone4s の「iOS最終」を迎えたが、MacのOSもそれが解ってきたためAirのCore2Duoのチップもハイシェラにしたわけ。早くからそうしておけ ば... だったかもしれないが、これがどうなんだ、どうなるを表示しないから、訳のわからないところで「アップデート」できない、にイライラしていたわけです。最 近はこの辺が市販のマニュアルをお買い求めになったらというバカげてものです。CPUもCore i 5の今のAir等だったらアップデートするにも早いのでしょうがCore2Duoはそうならないから、ユーザーはジッと我慢のひとときになるワケなので す。
 くだらないグチっぽいのを記載しました。それよりもAirの2011年モデル はハイシエラが最後の最高OSらしいのですが、言いたくはありませんが国内でどれほどのパーセンテージをMacが占めてるんでしょうかな。

2019 年 11 月 11 日 (月)くもり後はれ
 ほんの少しだけだが、昨日のパレードがまだ残ってる。こう言ったのがいいな。 残念ながら産業祭りの事ではない。言いたいのはもう一つあるけどいったところでどうしようも無い。所詮あー言うものだろうと思ってるから。
 今日はお寿司の差し入れ。だから昨日お安く手に入れた小松菜。油揚のかわりに てんぷらにした。いつものてんぷらだ。好き嫌いはあるけどこいつは量が増える。てんぷらのすり身が多いのか、それとも粉が多いのかその辺がわからない。 が、冬場へ向けてのくずしのかまぼこ、てんぷらは日持ちが多くなり助かる。もちろん冷蔵庫へ入れておくのは言うまでもないのですけどね。
 さて、ハーレーの小さいのがなかなかおもしろい。XG750、500だけど妙 にそそるのですよね。残念ながら500は日本向けはないようなのですけど、750に限って言うと「馬」だな。おかしいかもしれませんが、小さめ(170p 以下)の日本人に外国産のオートバイは向きがかなり限定されるように思うのです。もちろんハーレーのFLHなぞ入手すると玄関先に止めておくなどはチンケ 極まりがありません。そういった中でハーレーにしては少しずつリファインされているようで、この点もなかなかのものがあるようです。
 もちろん100万円近い車両ですけど、今の私は購入は出来ません。いつも記載 する私のオートバイ感はもっと地べたにぺったんこ気分でしかありません。余計ですが、ウエスでもお安いものを仕入れているようなもので、ティッシュなどは 使えないわけです。錆が出たらほったらかしです。それで十分ですからね。キタナイ車体のままですわ。
 昨日もこの前の台風の風で転けたチョイノリのブレーキレバーがひん曲がって起 こすか新品を買うか?になりましたが、ハンマーでユックリと曲がりを伸ばしたのです。元通りです。そのときレバーのホルダー側にグリスをくれてやりました から動きがスムースです。ここはスクーターでもやっていない。こういったところが手入れかもしれません。おかしいようですが今でもオートバイへのつきあい 方は昔通りです。

2019 年 11 月 10 日 (日)はれ
 うー、1年開いてしまったが産業祭りだ。私は決めていたからいつものだし巻き 卵だけ。どんなにガンバッテもてんぷらは願い下げです。それはですね、どんなにしても味が違うのです。ほんの若干ですけどね。所謂フライヤーにしてもそう です。そして油だって違うのです。それが出品している業者さん固有のてんぷらですから味が2倍以上変わるのです。私だけかもしれませんが。
 そういった意味から国安さんとこのだし巻き卵がいいのです。はっきり申しまし て店舗ではない物ですからね。
 それにしても、年ごとに出品業者さんが少なくなっているのでは無いでしょう か。ま、参加業者と主催者が知恵を出し合って来年やってください。
 今日の天皇皇后のパレード良かったですね。私涙ぐんでしまいましたよ。もちろ ん前の祝典行進曲もロールスロイスもなかったのですけど、皇太子時代のことがどうしてもイメージに強いので... 。それでも今回のパレードはスゴイ良かったように感じます。年々歳々ですがあの時のあの人は多くが他界されています。較べようがありません。私もよかった 気がするではなく、良かったとすべきでしょう。パレードが終わった今もう昔とは比較になりませんから。
 話は変わって、ここ最近「小松菜」のお浸しを作って楽しんでます。今日は少し 食べすぎかなと思いつつ。野菜の束が多いような気がしたのですが、茎と葉のバランスが良くないのです。チンゲンサイになってはなりませんので、この茎と葉 のバランスのいいのが少ないですね。母が作っていた当時は小松菜独特の匂いが好きだったのですが、最近は匂いも少なくなっているようでなりません。

2019 年 11 月 9 日 (土)はれ
 一生懸命ダイナコイルの旧タイプを探していたのですが、かなりの高価です。こ のコイルなかなかおもしろいのですが、今となってはどうなんでしょうか、少し解らなくなりました。要は1次側2次側どちらでも接続してかまいませんよ、と いうものです。本当かどうか、私やってみましたがOKでした。たぶん今のこいるのモデルもそうなっているのじゃないでしょうかね。
 で、コイルはルーカスなどのカンタイプは+ーの表示があるので大丈夫ですが、 所謂コンタクトポイントなどのコンデンサーが装備されていると、これはポジ(+)アースの車両では作動しません。これも経験があります。懐かしいボンファ イアーなる高性能なコンデンサーはわざわざ創ってもらいたからね。こういった調子ですが、やはり、おもしろいのです。こういった車両は今ないですからね。 どうしても今を行かすとなると大変ですが楽しいのです。
 さ、まじめに今夜は陛下の即位を祝う国民祭典をテレビでやってましたが、そろ そろ、今回の台風の災害のお見舞いは足を運ばないでしょうかね。象徴天皇ゆえ難しいですな。いずれ足を運ぶことになるでしょう。今日の君が代斉唱は良かっ たですね。「... さざれいしの...」は一息で歌い上げないとならないワケです。ここを「... さざれ いしの... 」と歌ってはならんのです。だって「細石」という名詞だから。今日の女性の歌手はこれを上手く歌ってくれました。我が国も安泰でしょう。

2019 年 11 月 7 日 (木)はれ
 昨日はおかしなことで疲れてしまい、夜はバッタリとなってしまいました。とに かく、動きすぎたのかもしれませんが、他人様が言うほどでもナイ... かもしれませんが。私自身は本当に疲れてしまったわけです。
 で、これまた昨日ですが、私の頭のチューブが頭蓋骨も悪い方にループを描いて 挿入してあったわけです。こともあろうに私がそのループを鋏で切ってしまったわけですね。これ調子がいいじゃん、てなことを言ってると息子が「何勝手なこ とをしよるの」と強い調子。別に影響はない。「死んでも知らんよ」というところで目が覚めたわけです。何か気になっていたのでしょうかね。こんな夢を昨日 見てものですから、おかしかったのかもしれません。
 今朝はコインランドリーへ行きました。また試しはしてないのですが毛布を次に やってみないとなりません。大きいドラムが使えないのでどうしても小さいドラムで洗濯をしないとね。おまけに洗濯は温水ですからなかなかいい塩梅になるワ ケです。非常にユックリですが冬の準備をし始めたわけです。
 そのかわり、家の中は微妙に寒い。ゴロンとしている時は毛布を引き出していま した。もちろん、陽の当たる戸外はかなりの暖かさなのです。この寒暖差が身体にはおかしいのですね。今難しいときかもしれません。

2019 年 11 月 4 日 (月)はれ
 スゴイですね。何がどうってパフィオへ行くと高校生ばかり。実のところおかし いのですよね。今までは堀端で満員になると席を空けてくれていたし、ま仕方がない、となっていました。が、ここはもっと不特定多数。3階が幼児向けの書架 ばかりで、所謂立ち読みなども出来ないスペースですから、自然の⒉階に人が集まる。これをどうするか、私には解りません。学生諸君が図書館で勉強をしてい る、のは少しだけ。多くはテメーの勉強だけですからどうということはないのです。と私は感じるのですが。
 さて、朝のうちにiPhoneの解約の確認をしました。今日で5日目ですか ら、もういいのじゃないでしょうか。ミゴト(?)に通じませんでした。これでOKというわけです。かなり時間はかかったけど、まさかこうなるとは... 、と思い出を語っていました。もうiPhoneもゲットすることは無いと思いますが。次はdocomoの動向がどうなるか、ガラホを外すことはありません から。どうなるでしょうかね。はたして... 。
 午後から商店街のコンサートに出かけます。どうも一部ショップとタイアップし ているようで、要は高校の吹奏楽部を一堂に集めて各々の演奏を楽しんでもらおう、ということです。それにしては少ない人数ですな、2校合同で10人居るぐ らい、野球の応援にしてもツライものがあります。ま、仕方がないことでしょう。司会はらくさぶろうさんでしたが、妙にこの間の参議院選のことが私の頭から 離れないのです。おまけに今までと全く違うスタイルですから、私は少しビックリしましたよね。決して悪気があってこういったことを言うことでは無くこれま でのらくさぶろうさんとは違ったな、と感じるだけです。
 高校の中で上手だったのは北宇和高校でした。どうも顧問の先生があの方ならこ れまで通りだな、と思いましたね。逆に宇和島南中等学校のように量を揃えればいいというものでもありません。指揮者の技量です。東校だって昔は生徒が指揮 やってましたよね。今はそんなの無いか。もう一点、折角エレキベースを持ってきているのに、アンプが小さいものだからバスドラムに負けるのです。こういっ たことを思いながら、タダの演奏を楽しみました。もちろんずーっと後ろで聴いたのですよ。アーケードの中ですから、その方がいい音で聞こえる、信じられな いかもしれませんが。

2019 年 11 月 3 日 (日)はれ
  多くは申しません。オリンピックのマラソン問題、一夜明けたら何も強く言う のがいない。バカげているかどうか、そのことを一途に... は今の世の中何もないのでしょうかね。
 今日は吉田のお祭りでした。おかしなことが起こりました。考えようによってナ ノですがガソリンです。今日はフジ北宇和島店もスタンドで給油しました。度も手のものが入っているのでしょうか。吉田までのエンジンの調子がどことなくい いんです。これは少し考えようによっては出光、コスモ、太陽、昭和シェル、キグナス、農協と加わるものがありますがまたまた不思議な現象が起きたようで す。たかがガソリン、されどガソリンです。
 吉田での一時はなかなか楽しいものでした。本来なら午後も楽しかったのでしょ うが、残念ながら宇和島へ帰りました。宇和島でしたら夏祭りがメインでいつものパターンで始まるのでしょうが、本当でしょうか。銭だけかければいいので しょうか。地域を挙げてのお祭りが多すぎますね。例えばお城祭り、これの取りかかりは何だったのでしょうかね。こういうわけのわからないフェスティバルな どどうでもいいように感じます。先ほどあった一宮様のお祭りも昔はもっと地域を挙げての祭りであったように思います。期間はかかるかもしれませんが、もう 少し根本を守った祭りというものになるよう私は期待いたします。
 私バカよね、EOS-1Dの初期設定の件、マニュアルにあるじゃないですか。 オコルゼ!。ホント嫌になります。もう一つ、私のミスではないのですが「初期設定」にする、をマニュアルでは「カメラの初期設定」なのですね。キャノンで は初期設定の最初はCFカードからですから。何がどうなってはいつもながら「分厚い本」がマニュアルですから。最初ガラケーの分厚いマニュアルを見てイラ イラしてましたものね、逆にガックリです。

2019 年 11 月 2 日 (土)はれ
 そろそろアホなこと止めたらどうですか。日本人はどうしても何というかフンギ リが付かないのですよね。少し前は例の美術展、遠いけど韓国の仏像窃盗事件、日韓共同のワールドカップ事件、一杯ありますね。最後の一人になるまでヤル ゾ、は格好はいいですが振り返ると誰もいなかった、このパターンが多いですね。終わったらウヤムヤです。ま、いいけど... 。
 あ、これね、札幌でやるって。ホントどうでもいいのですよね。予想では大雨が 降るかもしれない。そして期待外れの冷害、テな調子になるんじゃないか、その逆に今年のような信じられないような暑さが来るやもしれません。選手諸君は早 いウチに宿舎を確保しておく方がいいですよ。北海道ですからね「あおぞら」のようなおじいちゃんはいませんからね。しかし、本当にどうなるのでしょうか、 天のみぞ知るです。
 ラグビーは南アフリカでしたね。なかなかいいゲームでした。私ならこうやるの に、が一寸気になったところですね。負け惜しみではなく、エディー・ジョーンズコーチのやり方なのでしょうね。もしも日本チームの指揮をやっていたらジェ イミー・ジョセフが指揮したようにはなってなかった、と私は感じました。しかし、数年後、ラグビーのワールドカップを日本の地でやるのもいいかもしれませ ん。私の死後になるかもしれませんがね。
 夜、明日の準備にカメラをどうするか、で自問自答していました。それはニコン のD1のバッテリー上がりです。いつものパターンかもそれませんが、パワースイッチが入りっぱなしになってバッテリーが消費してしまってる=スイッチ が... なのかもしれないんです。それはたとえパワーがオンになっていても数分後にはオフに近い状態になるはずなのですが、こういったところが少し解らないのです ね。かといってキャノンと同じにはなりませんよね。ニコンは設定がツースイッチでクリアになるのですが、キャノンはディスプレーからいちいち設定しなきゃ ならない。こういうつらさもあるわけです。いずれにしてもニッケル水素バッテリーなのでとにかく最後まで使ってやることが大切なのですけどね。リチウムイ オンのように追充電などは出来ないのです。

2019 年 11 月 1 日 (金)はれ
 一日中イイ天気でした。私はカーネーションを見て、テレビを切ってしまいまし た。何もかもがどうも退廃しているような気分でなりません。今日は1日です。11から始まる月という気分ではありません。ここでオリンピックがどうなる か、私には解りません。はっきり申しまして「好きにしたら」であります。1964年の時のような国を挙げて云々の気分はもうありません。それよりも、国務 大臣やら何やらややこしくなっているようでなりません。国のゼニを出すぞ!と言い切るのですが沖縄の復興には大丈夫でしょうか。向こう50年後、私はこの 世にいないかもしれませんが、それでもあの時の火事で焼失した、はおそらく脳裏には薄いものとしか受け止めていないでしょう。
 オリンピックもそういったものかもしれません。札幌?、アッソーぐらいでしょ うね。だからつまらないオリンピックだ、になるのじゃないでしょうかね。こういったヒネた考え方の国民がいますから、ダメなのではないか、と言われそうで すが、国民の多くは日々の生活すら大変なのです。そういった国民のことは棚上げにしてしまっているようでなりません。
 そういった気分でまたおかしげな建物を作るらしい。あの時地質は十分ではな かったのですね。何しろ雨が降ると床が水で大変だったのを思い出します。初代の館長も過去の人になりましたし、優秀な職員も退職しましたし。何処で天赦園 球場のあと地を伊達博物館にしようなど、またまたこの町はおかしなことを計画し初めたのですかね。ホント、町づくりのプロはいないのでしょうかね。古い方 の宇和島詩史を見ればよくわかります。八幡浜におもしろい土地利用があります。列車で見ながらナルホドな〜、と思ったりもします。妙典寺前、大超寺奥など 更地に出来るところがあるのでは無いでしょうか。夢物語かもしれません。津島には滑走路が出来るかもしれない、と思うとこもありましたが、立ち消えも立ち 消え、予土線だって廃止路線に組み込まれているのですから。
inserted by FC2 system