2019年12月の日記
2019 年 12 月 30日 (月)くもり後一時雨
 今日は雨降りの朝で温い朝でした。暮れは暮れでおもしろい番組があります。そ の初めは大学女子駅伝です。解説がおもしろかったですね。私は大学時代、中山先生のことを思い出します。最初、金メダルをジャラジャラさせて授業に来まし た。一瞬アゼン。金メダルなんてチョロいものだな。ふざけるんじゃ無い。授業も授業、いい加減だな。何をどうしたらこうなるんだろうなんて、教えてくれな いのだな。そんなものが金メダリストか?。頭にきた時でしたね。成績も成績でした。一生懸命にやってるのになぜ、このような評価になるのか、モンクタラタ ラでした。私だけでは無いクラスメートも同様でした。不思議だな、この人は0.95以上の成績じゃないと「良」以上の点はもらえないのか。2年後中山先生 の恩師である深井先生のもと再履修をしました。授業はなかなかおもしろいものでした。同じようにクラスメイトでけあがりが出来ない学生を一緒にやって先生 と一緒になって拍手したのを思い出します。「今日は赤飯を炊いてもらってお祝いですね」、成績は当然な結果でした。たった1教科だけでも頑張る気分、成績 もそれに見合う、教師と学生の立場ではなく年の離れた者が教えていただく気分を味合わせていただきました。
 テレビも本当にツマリません。何しろバレエティーに唄番組ですから。もっと言 わせていただきますと来年の新春番組も大半は録画ですからね。そんなの前の年に「おめでとう」なんて言うのはおかしいですよね。コンビニの休みと何とかと の問題と同じではないですかね。実際は違うのにそうなんだ、ておかしいよね。じゃ放映したもの通りにならなければどうするんだろう。年の暮れにおかしなこ と申しましてゴメンナサイ。

2019 年 12 月 29日 (日)くもり後一時雨
 1日中寒い。何とかしたいのですがどうにもなりません。松飾りをしてシキビを 上げて... いつもの調子で準備を終えました。部屋の中は雑多なままですが期待はしません。ま、ノンビリやりたいそれだけです。
 一生懸命やったのですけど早お昼です。少しフラフラします。どうも疲れが来て いるようです。風邪はひいていないようです。その代わり鼻水が出て弱ります。あの病気から症状が強くなりました。しかし、以前の詰まったような感じが無く なっています。もちろん鼻水も喉の奥が詰まったようなスッキリしないものは無くなったようです。
 今日はお正月の準備をしたのですが、この辺の一般の人はいつ準備をするので しょうか。大部分は30日にやってしまうのではないか、と思うのですがいかがでしょう。お隣は昨日やってらっした。私はケリがよかった(日曜日で)ために 今日やりました。大晦日にはこういったものはするべきでは無い、といわれているのはいつもの通りです。明確には解りませんけどね。おそらく銀行などは明日 やるのでしょうね。ブログにも記載していますが、こういった風習も無くなりつつあります。もう一つはクリスマスとお正月が一緒にやってしまうと言うのも随 分と増えましたね。いすれにしても、大晦日までにはこういったものは済ませておくべきでしょう。
 先日の妻と言い合いになった件ですけど、今日の民放のポツンと一軒家のテレビ 画像見ていまますと、少し前のNHKのドキュメント72時間同様、生活は人それぞれですね。何か時間にどうこうされる私も少しばかりボケ〜とした時が必要 に感じてなりません。あまりに動きすぎるのがよくないのではないか、と思ってもするものです。

2019 年 12 月 27日 (金)くもり時々雨
 今年最後の云々のためにJCHO病院へ出向きます。今日の採血はすごく上手 だった。全く痛みが無いのです。冗談を言いつつ看護師の手さばきを見ていました。問題の診察はどうも腎臓とそれにまつわるモロモロの数値が悪いといういつ もと変わりません。数値を下げるためのことはしないという医師の指示どおり。つまり様子を見ましょう、であります。さいしょのころはビクビクしてたのです が、数値上悪いと思われるところがとりたてて変化してないわけですから、安心しているわけです。血圧も113の83ぐらいですから、きさいや広場で計った ような数値は出ません。やはり30分以上休んで計測しないと正しい数値は出ないものですね。いつもの薬価が高いけど仕方がない。次再来月の検診はどうなっ ているか、請う御期待です。
 意気揚々帰宅すると妻から預金通帳の記載がおかしい、から始まって私への大攻 撃です。終いにはアナタの衣類も全部私が買ったものだ、まで言います。裸にならないとダメか。次は2番目の孫がギターが欲しいと言います。いつもながら、 彼が言ってくるのではありません。妻もアナタ(私)がもってるギターを売ったら、と言いますが、私は「よくもそんなことが言えるね」と言い返しました。譲 るにしても、売っ払うとかそんなものではありません。私が日記に記載しているとおりです。そう言う気分ではない何というか分身ではないですけど、大切なギ ターなのです。こればかりは人には言えません。預金通帳の方はよく読んだらこれが解るのですが、妻が別のATMで引き出していたのが... 、一番大当たりなのです。私にだけ文句を言わずもう少しキッチリ見てください。私も各銀行へウロウロする必要はなかったのです。おかげで、今日は散々でし た。
 年末にもなっておかしなメールが来ます。トロイの木馬を入れてやった、お互い 気をつけよう、ゼニを仮想通貨で払え、というのがよく来ます。ニホンゴにはなってない言い方ですね。もう一つはアマゾンからもよく来ます。まことしやかに モノホンらしくね。メールの最後をみると文字バケしているものばかりですから、すぐに判りますよね。一番ヤラレタのはAppleのメールです。おそらく奴 らのルートに私のことが流れているのかもしれません。これは海外もサイトになっていたりしますからね。今のところ被害はありませんけど。

2019 年 12 月 26日 (木)くもり時々雨
 どちらの天気を先に記載すべきか、相変わらず誤字が多いです。昔、カメラ店でフィルムが巻 き取れない、どうしてか?というお客が来ました。診るとシャッター幕がよじれてる。聞くとフィルムを落とした、という。これは、メーカーへ送って修理です ね、の言葉に... 、その次がイカシテます。「オートマチックだから全てが動くはずだろ?、おかしいんじゃ無いか」というのです。
 これには返す言葉がありません。確かにオートマチックは自動ですが、何もかも が自動ではないのです。最初フィルムを入れたでしょ?、これマニュアルですよね。説明書に書いてあるはずです。人為的なことで故障となると人間様をオート マチックにしなければなりません。
 これから増える自動車も所謂オートマチックが増えると思います。通常ですと足 の操作だけで自動車は通常前進するわけです。踏力のこと、つまり足の踏み込みの力具合などは未来に渡って自動車の方が力加減などを計測出来ないはずです。 ちなみに、この自動車をマニュアルクラッチのように押しがけなど出来ない。笑い話ではないですが、坂の上からエンジンがかからないまま、下までおりてエン ジンを壊したことになりかねない。どうでしょうかね。ペダルの踏み違え以前のことではないでしょうか。オートマチックの自動車の特性を知り尽くした上で乗 車してほしいものです。
 降ったり止んだりの1日でしたが、私は何もすることが無く強いて言うとホネ安 め。これがいいのかもしれません。明日こそ、は最近あまり考えないことにしています。ラジオ深夜便のどなたでしたか、明けない夜はない、が今の私にはピッ タリです。クリスマスもあっと言う間に終わりました。早いものです。31日はどんなことを考えているのでしょうね。

2019 年 12 月 25日 (水)はれ後雨
 天気と買い出しのタイミングが重ならないようにして、大慌てです。私がヤッタ ことのウチ1つだけでもいいものがありました。コトは午後3時頃には終わったのですが、今日の予定の最終はコスモスです。通常ですと帰りのダラダラの登り でバカみたいにフーフーイイながら、帰宅してバタンキューになっていたのですが、今日はそれがなかったわけです。
 思い起こせば、今日の最初はコインランドリー、ここは大仕えで方ったらかしの 洗濯物を勝手に出さないと洗濯機も乾燥機もつかえない始末。それぐらいの混雑でした。私の場合は上手く時間を調整していたので助かりましたが、女性の下着 が見えたりすると少し辛いですね。別のランドリーは「... は出さしていただきます」があるのですが、これは使用する側のマナーですよね。
 ここでカメラ屋さんでコーヒーをゴチになりました。ローソンへ行って昼飯の調 達。帰ると早くもお昼ご飯。もうあっと言う間に時間が過ぎてしまいます。次は松飾りを購入して、今日のメインえベントであるコスモスへ。購入する物は別段 ないのですが内数の多い薄切りのハムとカップラーメンだけです。残りは明日のために先送りにしましょうか。
 その前に、雨が降らないうちに1月の広報を各半数に分けるのが一仕事です。幸 い回覧の書類もなく助かりました。
 と、結構あるのですよね。でもゴソゴソしてても仕方がないので、お尻に根が生 えたようになってますが、よし、広報配布に班長さん宅へでかけようかな。
 それはそうと、政治に世界は相変わらずですね。「○○屋、そちもワルよの〜」 がまかり通っているようでなりません。昨日に日記ではないですが私たちは1円たりともおろそかにはしてないつもりです。それをいとも簡単にどっかへ行きま せんか、あるいは私のおごりで、とか、かなりの高額を平気でやり取りする、私はそのへんのところがおかしいのでは無いかと思っているのですがね。考えよう によっては、私よりももっと質素な生活をしていた土光さんは見上げたものでしたね。今はめざしの方が高価になているかもしれませんけど。誰か「国会議員の 歳費を下げてはどうでしょうか」と言いませんかね。

2019 年 12 月 23日 (月)はれ
 久しぶりにお天気になりました。雨模様の数日間は何をしてたか?。PCにかか りっきりでした。以後は説明をしても始まりませんが、ま、そういうことです。結果はそのうちにお話ししましょう。
 ところで、なぜ古い機種ばかりを扱うのか?とお思いかもしれませんが、どうし ても気になるのです。あの頃、ちょうど息子が仕事に就こうとしていたとき、プレゼントした綺麗なPCを売り飛ばして、たまたまをレを私が見つけ出しまし た。以後、アナタはアナタでどうこうしなさい、と突っぱねました。それが一件です。
 プレゼンとしたらされた側はどう考えますか?。私は父が折角プレゼンとしてく れたのだから、大切に使わないと、と私は考えたのですけど、党の自身はそんなことは全く考えにはなかったようです。こう言ったのが今の若者ですかね。今の 日本と同じ事ですね。もちろん、自分からねだったギターなどは未だにもっているのですがね。
 こういった調子で、パフィオへ出かけた折見つけたBIOSの設定などを午後か ら実際をやってみたいと思います。で、比較的綺麗なXP仕様のもの(HPのオムニ)を手始めにやってみると、あれこれ見たときガクゼンとしましたね。この マシンのバックアップバッテリーはニッケル水素なのです。だからかもしれませんが、交換しなくても大丈夫と私感じましたね。このように、短時間でしたけ ど、ラップトップマシンに泣かされました。古いのが悪いとは言えないのです。日記の記載はこの辺で止めておきますが、私は痛めつけられましたよ。まぁ Macの場合はユーザーが少ないですからどちらかというと感性にようなものがありますけど、Windowsは大多数の方がこれはこう、というものをもって るように感じます。難しい言い方ですがね。

2019 年 12 月 22 日 (土)雨時々くもり
 日曜日というのに... 、というのは止めにします。今日ばかりはね。この時期ですから外へ出てになるはずですが、どうも気が進みません。いきなり高校駅伝なのですが、仙台育英が 男女ともアベック優勝をしました。女子の八幡浜、男子の松商はまぁまぁでした別枠の新居浜の男子は、最初からガックリでしたね。アナウンサーが再三中学駅 伝は素晴らしい、といいましたが、最後の最後、新居浜のに元に残る人が少ないのでしょう、そして(中学の優勝チーム他)続けて地元を盛り上げる力がほしい ですね、と。まさに、そのとおりでしょう。何時の頃からでしょうか、学校は学校、他は他のことで関係ないよ、が大手を振っているような調子です。その中で もある種の競技は連綿と関係者が一緒になってやってましたけどね。特に溝が出来たのは学校に賊が入って殺害した一件から大半の大人の関係者が学校に入らな くなった。そして学校と保護者が一緒になって... 云々がほとんど無くなってしまった。その中から駅伝チームを強くしたいと願ってもほとんどの方が、あっソー、だけでしょう。何とも世知辛い世の中になって しまいました。姉妹都市の仙台はスゴイかもしれませんね。もちろん学校が銭をもってるし保護者の協力しているでしょうからね。と、思わず学校教育の大欠点 をもうしあげました。
 PCはバッテリーが生きているのを見つけてやっているのですが、もしかして、 と次はハードディスクです。これが回っていない。今ではSSDばかりになっているのですけど、アダプターがイケルといいな、と私3台分は動かせるのですが ね。ハードディスクのエッジを叩いてやって動いた瞬間にバックアップをとっておこうかな、と考えていますが、どんなものでしょうか。なかなか上手く行かな いものです。

2019 年 12 月 19 日 (木)くもり時々はれ
 またもや、お天気が... 。と同じ事を記載してます。ところが、今日は寒さが昨日よりも強い。おかしいのですけど、これが普通なのでしょうかね。どうなっているのかわかりません。 ニュースでは桜内氏が立候補らしいということが出てました。どうなっても知るません、と言っても私が愛媛4区を背負って立つわけではないので(爆)構いは しませんが。ただ、一個人としては政党をあれこれ変わって、真の政党主義を貫くことができるのでしょうか、そのへんが少し心配なだけです。
 またもやバカやってしまいました。今度はiPhone3Gsなのですが、古い のは本当にいけません。ソフトバンクが最初にリリースしたマシンは今iOSを6の一番上に出来ないのです。つまり私が持った流ような北米向けのモデルは OKなのですが、それより下位のバージョン、特にソフトバンク(大半がここのキャリア)のはあまり手を入れないとそれだけになってしまいます。ここ数日忘 れたようにやっても使えなせん。ま、本当にお安い買い物をしましたので、これはこれで音楽でも楽しめばいいわけです。筐体が樹脂製ですから妙に音がいいの ですね。私のようなオッチャンには好都合なわけです。
 情けないコトながら次の年金支給日まで持つかどうか解らないのです。えらく 「心配性」みたいですが、本当です。次は27日の診察日にゴッポリが... 、になるわけですがそれを過ぎれば持ちそうになるわけですが、それまでが怖いのです。萎えてしまいそうです。本当にダメですよね。

2019 年 12 月 18 日 (水)くもり後はれ
 またもや、お天気が... 。今日は晴れてきだした。こんなこと記載しても仕方がないか。自然に任せているとダメ。でも、それぐらい気をつけていないとパ〜になってしまう。そういっ たところがおかしいんだな。自分では「ノンビリしたら」というぐらいなのだが、どうも性に合わないのかしら「やれ!」とハッパをかける始末。それがピーク になるとクシャ〜となるわけ。昔はやったポパイの漫画みたいです。
 今日は早速ですが「米」を買いに出かけます。重いのでクタビレついでにボロの ナップザックをもっていくわけです。ここで、この辺で美味い米は、となると一体なんでしょうか。三間米?、私はどうも好きではない。むしろ宇和の米の方が いいような気がする。昔息子が「○○さんのコシヒカリに限る」と言ってたが、これもどうも違う。○○さんが作ったコシヒカリは米としては巷に出ないのです ね。コシヒカリのブランドは変わらないのですがここのは田んぼ、あそこの田んぼで出来た米が混合されるわけですから。ということで、福岡産のブレンド米に しました。妙に美味そうな米の気がしたわけですね。今日の晩飯は良かったのですが、毎日(かな?)のメシはどうなりますか。
 暖かいというか昼前に青空が見えてきて、寒くはない不思議な天気です。空は ジェット機がイヤと言うほど飛んでます。爆弾投下ってなことになれば大事なんですが、嫌なサウンドです。いつもながら見えない敵機を訓練してるのでしょう かね。結局夜まで飛んでるのだから簡単な訓練ではないと思うのですけど、これまたどうなりますかね。大多数の国民は知らないのですから。

2019 年 12 月 17 日 (火)くもり時々雨
 昨夜、少しばかり雨が降りました。気温か少し高い。全くバカなことかもしれま せんが、気が焦るのです。お前さんバカと違う?、といわれそうですが本当にダメなときは周りが見えないのです。妻にいろいろ言われるのは解っています。特 にスットンキョーは「...モ〜」と言う声と辺りにぶつける、今は「また始まった... 」と言われますので安心はしてますが、病院から退院後は、すごかったですね。ブログも何もかもそうです。ここと思えばまたあちら、考えがコロコロ替わった りしましたね。私は別に変わっていないつもりなのですが、人様から見れば「おかしい?」的だったのかもしれません。
 それが、今頃になって自分がやってることを忘れて突き進むので気がつくと、な ぜ、そうなの?と我ながら本当にアホくさいのです。
 ま、今日もまたチンゲンサイです。不思議にこれがイケルのです。確かにバカ やってるかもしれませんが、なかなか美味しいのです。何も言いませんので香味シャンタンだけで味付けが出来るのではないでしょうか。ま、お酒と醤油だけを 少し加えればいいようい思います。次はチンゲンサイと炒飯でしょうか。そういえば中国ではこれを焼き飯に混ぜて入れてましたからね。次はカレーです。別に これ、というものはないのですけど、どうも作り置きが出来るのは今のうちですからね。春になると作り置きが出来なくなりますから。私は冷凍がどうもキライ でね。そういうことです。
 と、遅くなりましたが今日www/Gridをアップしました。色んなことがあ りまして、内容がジリ貧です。「毎日何しよるン?」とごもっともです。本当に、あっと言う間に日が過ぎてしまいます。やりたいのはあるのですが...

2019 年 12 月 16 日 (月)はれ後雨
 朝、思わず朝刊を取りました。一本松のスタート地点だけ最初に来ましたね。中 程に例のシーンがありました。差異が一杯あったようでした、という映像になっていました。実際はそんなことはない、記録を見ればお解りでしょう。キャップ が差し替えしろ!!となるのでは無いか、と感じるのです。もう、言ったところで昨日のことですからどうしようもありません。写真では解らないわずか1mあ るかないかの「差」だったのですから。これだけは強く申し上げたい、と思うのです。
 ようやく雑誌を受け取りました。郵便局で周りを見ると... ゲ〜、扉の横の別室が閉鎖されてるじゃない!、こういう調子ですから悠長なものです。言われませんが、ま、管理者の多くは地元にものではないですからね。 局長が毎日のように局内を見て回っているのでしょうかね。
 British Twinの特集でした。懐かしい方が写真で見ると私以上に歳をとっているのが少し残念。けど、何やかややってる、特にオートバイぼ英国車ではエンスーです から、お元気で活躍してください。あっ、私はもうすぐ復活しますよ。
 いきなり新聞の話になって、私自身は午前中大忙しでした。まずは、スラックス に穴が開きそうになったので履き替え、そしてお歳暮の郵送、郵便物の受け取り、最後は幅広タイラップの確認、最後に昼食の準備。これで10時から12時ま でかかったわけです。たとえチョイノリでも必要な時間だろうと思いますのでどうしようもありません。
 夜は初めてチンゲンサイで炒め物しました。想像以上に柔らかい。気のせいか白 菜のような気分になりました。美味しいと言われる根の直前に包丁を入れるのですが、大木の人はここを捨てるのですよね。ま、シャンタンでスープの代用(マ ジこれだけで十分です)で炒めるわけですが、小松菜のつもりでやると腰が無くなってしまいます。これが大失敗でした。次は上手にやります。そういえば白菜 のスープを作っていませんね。安いと言っても高いですからね。

2019 年 12 月 14 日 (土)はれ
 起きたいのですが、どういうわけかダメ〜なのです。今日は暖かいはずなのです が、これはウソでした。まじめにね。何というか今は冬なのです。そのため日陰と日当の感じる温度差はかなりのものがあります。そのため、しょっちゅう出向 くNモータースの気温差を体感上の温度差はかなりのものがあります。が、道路を隔てた向かいはごく普通の寒さ、となるわけです。文句を言うわけではありま せん。こういったここの気候は凄いわけです。が、平野が続く土地の感かと違う。何度も記載しましたが、私が文句を言っても仕方がありません。「宇和島って 南国でしょう?」の古文で来られるといかがでしょうかね。
 またしてもバカやってしまいました。ニッケル水素電池に替える... を実際に考えていたのですが、それそのもののモノがあったように思い出していました。それがNewtonです。改造はクラムシェル型を世に問うたものです けど、中身は新しいやり方なのです。これを思い出して引っ張り出して見ました。どこも悪くはありません。もしかして、バッテリーその物を今のものに交換す ればイケルのではないか、と思い出したわけです。はたして... 。蛇足ですが、ダイソーのニッケル水素バッテリーがどうもいいようです。コストパフォーマンスがついでにMP-120でやってみようか、と思っています。 こうとんとんと進むわけですよね。またまた予断ですが、ガラケーの動かなくなったモノに「喝!」を入れるのと同じです。多分ソフトバンクかauでやっても らえるのではなかったか、と思いますけど。
 ちょっと気になっていた「音」のことです。いきなりで気になるそれはオートバ イの音です。よくCB750の音をまな板に出すのですが、最近何かおかしいのです。気になっていたそれは今から49年も前の車ですからおかしい音は私は記 憶の中にあるオートバイの後なのです。だからYouTubeなどは今再生したオートバイの音は少し違うのです。難しい言い方ですが私が入手したメグロS3 の音はかなり静かで好ましい音でした。だから今でもS3の音は普通に使えば今でも立派に走っている(福岡で)はずです。
 おかしいけど、長年手をかけたことはこの音は手に取るようにわかるのです。今 流のオイル他ケミカルをもってしても、慎重にゆっくり手をかければその通りの音になるはずです。ちょいと言い過ぎましたかね。

2019 年 12 月 13 日 (金)はれ
 すっかり題名を忘れていました。ダメですね。スカーレットでした。どうして カーネーションになってしまったのでしょうか。その辺が解りません。どちらかといえば、カーネーションの小野真智子さんは演技上、今の○○さんよりもっと 凄かったですし、私へのインパクトも大きかったのではなかったか、と思えるのですが。次からは直します、スカーレットね。
 いきなりで申し訳ありません。今日はものすごく忙しかって、行く先々への移動 が手間取り忙しかったわけです。まずは元の職場、次は福祉事務所、ダイキ、ローソンですから結局は多忙ではなく移動時間に手間どっとというわけです。これ も痛しかゆしです。とにかく、年金支給日ですからそれで、個人的に出向くのは止めにしました。もちろん午後からということにはなりませんのでね。
 一応、終わったのが午後1時過ぎ。本日のケリをつけて少しボケ〜としてまし た。その中で、そろそろ取り掛かろうか、と思うことがiBookのバッテリーです。これがリチウムイオンですから、サードパーティーのものしか今はありま せん。したがいましてバッテリーの中身のセルがどうなのか、YouTumeで見ていると、なかなか面白いことがでています。が私はそこまでしたくないので す。それで、計画ではニッケル水素バッテリー(セル)にしてやろうかと思います。そしてもう一点、ニッケル水素にすると怖いのは爆発ではなくメモリー効果 です。これが一番怖いのです。バッテリー(パック)を上手に作ったとしても、純正、サードパーティー製の用には行きません。どうすればいいか、懸命な方は おわかりと思いますので今回は申しません。
 午後、イギリスの選挙不思議と保守党の大勝利でしたね。決して予想通りではな かった。このことが、EUから離脱後のイギリスがどうなるのか、我々はずっと見つめなければなりません。もちろんまた変わるかもしれませんからね。エ〜 イ、しちめんどくさい!!、にならないのがイギリスという議会制民主主義の先進国の生き方なのではないかと思います。
 今日は疲れました。いつもより倍ぐらい歩いてますからね。歩きすぎです。すべ てのiBookの準備が出来ました。どうなりますかね。

2019 年 12 月 11日 (水)はれ時々くもり
 今日はのん びりできるかな?、と思っていたのですが実際は忙しく大変でした。世間ではラグビーの凱旋パレード(?)とか、事務次官の云々がありましたけど、私は大忙 しです。
 まずやっておいた方がいいだろう、というMac OSのアップデートです。今回は大きいものではなく、Siriの件が多かったようですけど、日中やるのはいかがか、と思いはすれどもやってしまうのです ね。どうしても、での時間はおよそ1時間ぐらいです。
 これをやっていると、もうお昼。どうしようもなく残り物ので済ませました。次 は再放送ですが民放のドラマ。これを見てると、もう4時です。不足分と安売りの時刻のタイミングをつかみながら、新橋センター。ガックリはお目当てのもの がなく食パンだか購入して帰ります。言いたくはないのですが、たとえば肉のバーゲンとしても、昨日の安売りの方が安い。付随したものは必要ない。となると どうでしょうかね。バーゲンとしてもやはり、安い店を探すということになるわけです。私が行く場所は... 、もう止めましょう。
 で、ちょっとお話があるので、先にいつものところ。昨日の話を同じようにマス ターに話すとなるほどね、ということになります。もう、あの方の素性を知ってますので、その辺で何も言いません。それでいいのだ、と思ったところです。
 と、期待をしながらカレーづくりです。今日は本当にうまくいきました。こうや るのか、が少し解ったような気もします。後数回やるとほとんど説明書と完成の写に似近くなります。で、味の方も製造元はこうなのだろう、が解るように感じ ます。今日は本当にうまくいきました。
 もう一つ、ブログのカウンターが復活しました。数はほぼ同じですので訪問者の 数は同じと感じます。これで安心しました。後はリンクだけになりました。よく考えるとサイトもずいぶん変わりました。これでイケル!、と思ったところが何 かおかしくなって。こうやって注意しておかなきゃならないのか、とユーザーは怒り心頭です。ユーザーの責任は解るのですが、もっと簡単にしてほしいもので す。こういうのは私の頭が固いのでしょうかね。

2019 年 12 月 10日 (火)はれ
 いい線行ってるのですが、iPhone3Gsの脱獄ができないまま終わりまし た。ま、北米版がありますから安心です。最終バージョンにしております。といいましてもお安いsimは使いません。相変わらずガラホです。
 少し考えてみたのですが、私のようなものは何でもかんでもスマホで見ることも ありません。もう、家あるいはWi-Fiが使える場所でノートパソコンを出すといいわけです。じゃ、タブレットは?、といわれるのですがどうしても文章を タイプするときパソコンのエディター、ワープロを使った方がいいのです。そういえば、iPadで散々苦労しましたからね。ゆっくりタイプしたりするのは パッドの方がいいかもしれません。
 お墓へ出向きます。周りを見ながら歩いていくのですが、風景がずいぶんと変わ りました。あそこには自転車さんがあって、魚屋さん、鍛冶屋さん... と私の子供時分はいろいろなお店がありましたね。追手通りにでる手前の建物には○水が売却の札がありました。その向かいの○予銀行の追手支店も支店を閉じ ましたし、かなりの店が閉店になっているようですね。
 これを時代の流れというにはおかしいのですが、昔流の考え方、向こう3軒両隣 的な商売は出来づらいのかもしれません。私もよく知ってますが大きなスーパーマーケットが出来ると、近くの店が撤退してしまう。こういったことが起こって ました。ましてや、物流が早く安くなるとどうしてもそうなるのでしょうか。私は経済経営のエキスパートではありませんからこの辺ぐらいしか言えませんが、 県内でもイライ先生を呼んだとしても、私の知る限り小さい商店は相手にしてくれません。つらい話です。
 ちょっとこの数日家庭内のゴタゴタがありましてね、直ぐさま... の考えが私です。いい加減止めればいいのですが、メシが食べられなくなったり、本当になさけないことです。事実、よく考えれば取るに足らないることでもあ り、またしてもそのことを考えすぎて本当に情けないことです。天気のようにスカッとしたいのですがね。ニュージーランドの火山噴火、1日過ぎると凄いこと だったようですね。御嶽山の時はどうだったのでしょうか。ニュージーランドは夏ですから観光客も多かったろうし、その上、島には近づけないのですよね。心 配です。

2019 年 12 月 9 日 (月)はれ
 今日もいい天気でした。国会は何かしら解りませんね。ニュージ−ランドでは何 か事故があったらしいし、ホントに大丈夫でしょうかね。
 昨日いい忘れがありました。三菱零式艦上戦闘機63型で、おそらく中島飛行機 製作所であろうと思います。その63は「ロクサン」と読みます。私の知る限り零戦は最初が機体で後がエンジンというらしいのですが、これは最初の頃は通っ ていたのですが、この63ははっきりとは解りません。後期の塗色は機体の後部の灰白色が下へ回っています。三菱の機体はぐっと上の尾翼の下へ来るのですが ね。映画トラ・トラ・トラで空母赤木に源田の三橋達也さんが「これが零戦ニーイチガタ、折りたたみ翼だ」と言うシーンがありますが、これは正しい。そして 無塗装のジュラルミンですが、まだ灰白色に塗装する前ですから、これも正しい。とこういったことぐらいは知っておいてほしいのです。
 さて、息子から孫がギターをということから私のリッケンバッカー320改を見 せてほしいとの電話がありました。その時は孫がてっきり来るものと思っていたのですが、来たのは息子だけ。このギターはお貸しできません。ときっぱりいい ました。もしも325だったらもっと高価な物になっていたわけですし、もう1本の320は息子が勝手に借用しています。ジェットグロー(黒色)のボディー も傷が付けられています。今必死になって325風の320は必死になって入手したものです。たかがギターかもしれません。しかし、なけなしのお金を払って 購入したものですから妙に思い入れがあるのです。
 くだらないかもしれません。どうも私の持ち物はこういった思い入れがあってほ しい〜どうぞ、いくら〜○○万でいいよ、とはよほどのことがないと... 。この前売却したバイギブのJ-160Eは散々考えて売却したものですからね。何かおかしいかもしれませんが。ま、人様が言うとヨモダでしょう。それでも いいのです。オートバイで苦労しましたから。
 さ、ここ2日うどんが続きました。明日はカレーを作りましょうか。エ〜、また カレー?。はい、好きなもので、お許しください(爆)

2019 年 12 月 8 日 (日)はれ
 今日こそお 天気でした。ここの地はどうしても特異性があり、天気関係については長年ここに住んでいないと「なるほど」と思えるような事が少ないわけですね。
 正確な時は私はよく知らないのですが、昭和16年の12月8日(月)日米英欄 と戦争状態に入ったわけです。本当は今日は静かにトラ・トラ・トラを見ておくべきかもしれません。が、これは日本版のものです。外国版はどうしても本の ちょっとですが、違うのです。なぜ、日本はあのシーンがあって、海外版はあるシーンがないのでしょうか。簡単にカットするべきではなかった、と私は考えま す。といっても真珠湾攻撃のあの日から77年の月日が過ぎています。今日見ないでおこう、と思ったのは国内の映画である「太平洋の嵐」というものです。多 くは記載しませんが何かが狂うとあっという間に大きな事になる、それまでは日本版のトラ・トラ・トラを見るといいように感じます。
 なぜこんなことを出したかといいますと、昭和16年、西暦は1941年です。 ハワイ真珠湾に参加された兵隊さんは24歳とすれば101歳です。おそらく存命の方はいらっしゃらないのではないか、と思います。そういった意味からも、 書き物以上にあたかも「今」からあの当時を知ることができるようにしておくべきではないか、と考えるのです。
 大和ミュージアムへ出かけて、大和の船体を見てください。1941年の当時、 あのような流れるような船体は作製できたのでしょうか。その点、少なくとも映画タイタニックで見せたあのごつごつしたリベット止めの外販が大和もそうでは なかったか、とそれが真実であるはずです。お隣にあった零戦63型(あえて63型です)は沈頭鋲で滑らかですが、少し離れてみると、明らかに手で穴を開け て鋲を売った事が解るはずです。これを作った人は女学生たちではなかったか、と思ったりもできるのです。今のジェット機とはまるで違う、こういった飛行機 で闘ったのですから、当時のことをそういった観点からも見てほしいのです。

2019 年 12 月 7 日 (土)はれ時々くもり
 昨日、今日と冬らしい天気の一日でした。昨日私は本当に久しぶりにやまこへ行 きました。一杯を女将に作ってもらいましたが、本のちょっとの違いなのですが、どんぶりを暖めておいたのとそのままの温度のままではそんなには変わらない のですがうどんの味が変わるのです。ウソじゃないです。それゆえ、女将に作らせるのが多いのではないでしょうか。ちょっとしたことを感じました。
 以後はガックリです、何とも寒く家の中で「座敷童」になってしまいました。あ れだけ、iPhoneのことを言ってましたけど、どうも最近は気が向きません。中のチップがA10ぐらいまでなのですけどiOSのバージョンが上がってし まいます。するとどうでしょうか。通話は変わっていないのですが、使い勝手が速くなる。ウ〜ム、新しいのに替えるかな、になってしまうわけですね。悪いこ とに、iOSはここまで、と切ってしまうので、それ以上のバージョンが使用できない、というわけです。私などはバージョンを上げたがる人ですから、どうし ようもありません(爆)。というところで、通話がメインなので、しばらくはじっとしているわけです。
 本当に「寒い」に対するイコロが無くなってように感じてなりません。もう一点 は昨夜のお調子2本で今朝は上記のとおりです。昔、妻の父親が「今日は飲むぞ」と勇んでいたものの1合くらいで、「どうもいけなや」とおねんねなのですか らね。私はそれに近いような気分です。清酒で判断しますが、正味1合で本当にいいのではないでしょうか。信じられないですがこれが今の現実ですね。もし、 ドンドンと杯が進んでしまうと、今の私にはぶっ倒れるのではないでしょうか、そして、どこかが動かなくなる、というものの頭をかすめます。残念ですがね。
 あ、そうそう、市役所の増築工事の起工式があったようです、私の間違いかもし れませんが、何か通知はなかったように思います。取り上げて起工式をやるというものではないかもしれません。が、どうも昔流のやり方、つまり闇から闇で大 きなものができ上がるような気がしてならないのです。先に言っておいたと言われればそうかもしれませんが、市長の発言では地域住民を集めての懇親会などで はなかったように感じるのです。ま、どういった物ができるものでしょうかね。市役所の畑枝川側に用もない出っ張りがあるでしょ、かつて阪神淡路の大震災が 起きる前は通路から新しい増築分ができる予定だったのですがね、果たして希望通りのものはできるのでしょうか。

2019 年 12 月 3 日 (火)はれ時々くもり
 お早うございます。といってこう畏まったことはないのですが、考えるところが あって、ついつい寝不足です。おまけに急激に寒くなってしまいまして、今度は体がついていかなくなったというわけです。そのため、日記そのものが「どうで もいいや」になってしまいまして、気がつくと12月も3日目もくれようとしています。
 その中で、フトギターを部屋の片隅にギグケースに入れたままのZENON Morelesのギターをすっかり忘れてしまってます。これ、残念ながら、ボディーの塗装が一部痛んでまして、前のオーナーがどうもおかしな事をやってた ようで、私がやり替えをしてみようか、と前回記したようなことをいつまでになるか纏めてみようか、と思いついたまでの事です。おかしいでしょうが、このギ ターも... とおもいついたようなことを、これから記載というわけです。
 ここんとこ2〜3日、本当に冬が来ました。私が思い出すような冬がやってきた わけです。が、何かがちがうのです。本日市長が街頭演説をやってました。宇和島のことをいろいろ演じていたようですが、市長がいくらがんばっても難しい事 に思います。一番は「予算の獲得と使い方」です。もう1つ計画の予算が1つならいいですがおそらく3つ〜5つの枠が決められているのではないか、と思いま す。つまり、これが不足したかから濃いに使うなどはできないのです。不思議な事ですがね。その上にいついつまでに、が大方決まっていればいいのですが、年 末〜年度末ぎりぎりで使ってしまう、いつものパターンです。市長もこの事がかなり出てくるのではないでしょうかね。
inserted by FC2 system