2020年1月の日記
2020 年 1 月 31 日 (金)はれ
 今日は参りました。こういったことを記載すると何かおかしいような感じがしま すが、両方は一度にやるのは今の私にはおかしい気分がしてなりません。以前は、というか私の記憶が正しければ以前はこういったことはなかった訳です。最初 の書き出しも「二兎を得るものは一兎も得ず」とすぐに書き出しができたように感じます。脳梗塞の後遺症はそういったものです。私が言うのもおかしいのです けどね。
 で、その2つを同時にやることになると、これは、まず毎日の貯金は日が1日前 なのですけど銀行へ入金するのは今日しかだめだから慌てて入金、次にパフィオへいくことになってる、と頭の中では方向に向けている。が、待てよ、何か忘れ ている。それは公民館だ。で方向を南向けに舵を切ります。今日も風が強い。少し頭にきています。公民館に到着したら「Boneさん、これは都市整備課よ」 といわれます。なに?、月曜日まで待たないと…。何かふざけてますね。気分ではなく、私だけが空回りをしてるようでなりません。あきらめて帰る。あっとい うまに今になって一兎をもGetできなくなってしまうわけですね。本当におかしいことかもしれませんが、事実です。おまけに遅い自転車ですから。オートバ イにした方がよかったかもしれませんが。オートバイにすると次は行動する場が狭すぎます。助度は痛し痒しです。
 肝心なものは朝のうちに終わりました。今は少し話せませんが所謂災害に関係す る件ですのでね。そういえば、K先生に久しぶりにお会いしました。まじめに話をするわけです。すると先生も脳梗塞やってしもうて… が現実になってしまったわけ、とおっしゃってるわけです。私と同じく傍目には普通に見える尾ですが、おそらく私と同じようなことなのでしょう。放っておく と今頃は… と体がぶるぶるとなってしまいます。本当に気がついたら早く専門医に診せた方が勝ちです。
 さてMaverickのOSはこの辺でいいように感じます。対マシンのパ フォーマンスなどもこのバージョンで十分です。サクサク感など、今の13インチマックよりも速いように感じるわけです。なぜ、もう少し早くからやっておか なかったのでしょうか。やはり何かが違うのでしょうかね。いずれにしてもこれで当分の間はカタリナからするとかなり昔になったようですが、そういったこと は気にしないこととします。

2020 年 1 月 29 日 (水)はれ
 誰が通知をしているのか分からないのですが、一昨日と昨日は拙宅の前の道路は 空いていました。このままになって欲しい。甘かったですね。訳の分からない自動車がウロウロするわけです。主たる目的は信号を通らずにやってくるわけで す。今日は徐々に多くなりました。ガックリです。
 屋上のプレハブは少し疑問が残ります。工務店さんが来てくれました。現在の状 況では忙しいそうです。これ、と限定が出来ないらしく次々に依頼の電話がかかってくるとのことでした。ま、対象物の現在の状況は急激に変わることはないと ふんで明日の鉄工所さんの到着を待ちましょう。ひとまず安心です。妻は壊せと言いますがかなりのモノを屋上に設置できるようにやったのだから、簡単に壊す ことは出来ないのです。いくらこちで説明しても無理です。いきさつを知っているのは私だけですから。
 久しぶりにパフィオへで向きました。Airを何とかしたいのですが、何とかし たのですがすでにCore2Duoのマシンは過去の物です。残念ながらHighSieraが最終です。私もやってみたのですが、これでイケルだろうと思っ てはみたもののやはり無理がありますね。というところでまた考えてみます。だから、Core2Duoのマシンはキライなんです。
 というときにOSのアップデートが来ます。夜のウチにやっときますよとMac は言うのですが30分程度でしたら日中でも今の私ならやれるわけです。それでやっつけました。大きくは変わっていないのですが、心なしか速くなったように 感じます。気のせいではないと思います。そのうち報告があるでしょう。
 で、もう一つ、これもYouTubeなのですが、シリコン塗布に効果が多いと いうものでした。いいのは判るのですが、果たしてそういった物を塗りたくるのはいかがなものか、と言うのが私が感じるところです。難しいところですけど ね。私はWD-40が一番いいと信じています。が、これは浸透力が強いので少し注意を要しますけどね。
 多くの人はコービー・ブライアントさんが亡くなったのは知ってることと思いま す。まさか、かもしれませんが少し前なら日本の国民も変わっていたかもしれません。息子はピペン選手がひいきでしたから。いずれにしろ、ご冥福を。

2020 年 1 月 28 日 (火)くもり
 野分けのまたの日、お車が少ない。楽しいね。昨夜、のトイは塗料から外壁と較 べたら何処かようやく判りました。昨日は昨日で雨量がどの程度か判りませんので詳しくはもうしませんが、パイプの大きさから拙宅もそうですがかなり多い水 が流れるようです。パイプが屋根から折れてますから隣の⒉階は水が大きくかかるわけです。
 次はほとんど分からなかった真教寺の屋根、こういうことになってました。で、 見えない部分は被害がもっと出るのではないか、と考えます。こういった時に平地が多い土地なら記者の方々が走り回るのですが、NHKでさえワシントンヤシ が折れたことは知らなかったように感じます。ただ事故の原因源は通知がありましたが。仮にキャスターが電話でも... 、とそんな大きいテレビ局はないわけです。ラジオはどうでしょうか。台風ではネライが外れてしまうことが多かったのですが、今回の件は私はよく知った地元 民にこそ助けを仰ぐことが肝要ではないでしょうか。
 そして、こちらの方が重要かもしれませんが、「これだけの強風が降吹いている のに防災ラジオでは何も言わない、何のための防災無線(ラジオ)か?」というものです。一番ヒドイ停電は夜の12時を過ぎてだったらしいのですが、この件 も何もなかった。四国電力は何をしてるのか?。消防、警察も何も言わない。本当に不思議な1日でした。多くはもうしませんが、口では何でも言えます。警報 云々は通知をする必要がなかった。言われてみればそうかもしれませんが、現実には強風吹き荒れる市内だったのです。何のための防災ラジオですか?コミュニ ティーのFM放送が重要でしょうか。肝心要が抜けてるのではないか、と感じたわけです。

2020 年 1 月 27 日 (月)くもり時々雨
 まぁ、凄い風でしたまだ吹いています。何をどうすればいいか、わずか1軒の家 がなくなっただけで拙宅が風に吹かれてしまう。周りからシートが飛んで電線に当たるから外してくれ、私の勝ってでしょう。別段飛びはしませんが、それより も街路に面したペール缶などがあっちへコロコロ、こっちへコロコロ飛び回る、ゴミとおぼしきレジ袋、広告の千切れたのなどが飛んでくる。誰のものか判らな い、じゃ誰が... 、それを言ったのはヤマノカミでした。ま、転ばぬ何とかでしたが、舞い上がるゴミなどは本当に誰がどうこうは知りません。風は治まりのを待つだけです。そ れにしても、冬の嵐?、いや、春の嵐か、全くヘンな風でした。
 やり方は間違っていない例の脱獄ですが、はっきり申し上げて本体のメモリー数 が少ないのではないか、と感じました。やはり32GBぐらいは欲しいところです。頭っから上手く出来なかったのはPawerBookG4のCPUの数値で す。持って置くには何とか867MHzが最低です。このベースがPowerPCのCPUでその上でないとOS9は上手く運ばない。そのためOSXと併用で やることができなかったのを思い出しました。だがらいくらチタンのG4ましんであっても母艦(本体)のMacを何とかすべきではないか、これは私を含めて 苦労して人がたくさんいらっしゃいましたから。懐かしい過去のことです。
 話は前後しますがPowerBook 5300も相当たたかれました。特にヒンジ部分はてきめんです。パーツの苦労したはずです。3400のものと交換すればすぐに直ったのに、と後で気がつく わけです。5300はディスプレー部分が壊れるのが多かったですね。それとバッテリー。悪くはないのにおかしい、火が出るなどたくさんありましたね。と昔 のことを言っても今の人はあ、そー、で終わってしまうでしょうけどね。
 夕方とうとう停電になってしまいました。今日は朝から夜まで風が吹き荒れまし たし、被害甚大とまではいきませんが、オートバイのシートカバーが破れたものが1台分、屋上のプレハブの柱カバーが⒉本ぐらいでした。そして風向きが随分 と変わりました。西の風が強かったのですが東に変わりました。これで終わるかと思ったら停電です。1時間以上かかったかな。復旧してこれでよくなったか な、と思ったら次はゴロゴロ。ピカーの雷と一段と強い雨、いい加減にしてください。ようやく午後10時頃おさまりました。こんなのは久しぶり、とだけにし てください。
 明日の朝は大変です。次は間髪を入れずにまた来るのはゴメンです。

2020 年 1 月 26 日 (日)くもり時々雨
 おっちゃんは何かルンペンみたいでそういう風貌かヤマノカミも何も言わなく なってきました。私は何というかユックリと時が流れて行くような気がして、それに身を任せているわけです。今日はどうなったか、何をしたのかといいますと  Windowsマシンを引っ張り出してきました。今のOSは2000とXPです。私から言うのもおかしいのですが、いずれも過去のマシンですね。でも、 あるところではXPがつい最近まで使われていたのですから、私はOSが悪いとは感じられないのです。特にXPはなぜ開発をやめたのだろうか、と気になると ころです。現在はWindows10ですからね。その前が7その前が... となってるんですね。どうでしょうか、これだけ世界を征服したOSなのに新しい着物を着用するときは身も蓋もありませんね。10にしなさい。してないとど うなっても知りませんよ。というCMの仕方でしょ、世界のOSとまで言い切るのですからね。
 そういったとき、私がもしWindowsマシンを買うとしたら何を導入するの でしょうかね。イケルのならジャンクを購入して活かしてあげるのも楽しいな、とおもいました。堅牢ならばパナソニックのレッツノート、お安く行くのなら ASUSぐらいでしょうかね。でも、購入したマシンをずっと持っていられるでしょうか。それも解りません。デルなど説明が凄すぎるし、私などは嫌になるほ どですから。日本法人だけですかね。NEC、富士通、レノボなどなど、全てがWindowsマシンです。少し古い機会を持ってきてLinuxマシンにする のが得策かもしれません。
 今日の大阪国際女子マラソン一時どうなることかな、と思いましたが増田選手よ かったですね。この記録、本当に最後の最後のレース名古屋で勝つ選手がいるでしょうかね。私は... と思います。
 何かおかしい気分が今日な1日中続きました。ちょっと気分がいいので古いマシ ンを出して見ました。このまえ調査したとおり○○シンドロームに冒されています。どうしても使用するものは解っていますからかまわないのですけどね。少し お金を使わないと行けませんが、どうしても今のMacBook ProのOSがフィットしなくなると新しいマシンを導入しなければなりませんけどね。もちろん、そのうちに。

2020 年 1 月 25 日 (土)くもり時々雨
 少しモヤモヤから開放したいなどと思っていた時だった。今朝一寸夢うつつのと きおかしなことに思いつきが出てきたわけ。色々多岐にわたるけど中でもSR500のことだ。もちろんトライアンフもあるのだけど、いずれも失敗してしまっ たことがかりなので、そのことを抜きにしてホントにくだらないことだし、それがSR500だということだ。
 自賠責も安くなったからこれかな。しかし、薬代があるからすぐには無理だけ ど、計画だけは効かしておこう、などと考えたごとだ。今SR500は巷にないから、おそらくこのままだろうけど、やはり夏場の発熱だ。これを何とかしなく ちゃ... 。ということを思いついたのだ。
 もしも、龍馬が活きていたら... 、福山雅治さん演じたようの気分じゃないかな〜、バカみたいにコン詰めてやってると自分がおかしくなってしまう、もちろん自分ではわかっていないことだけ どね。それを朝感じたことだったのだな〜、ととりとめのないこと、支離滅裂なことかもしれないけどこうだったのだろう。
 途中止んでいた雨がまた降り出した。少しhpのオムニブックを出して見たけ ど、遅いのでイライラしてくる。今でも私の気分の中はWindows 2000のままかもしれませんね。何というか直感でこうやればこうなりそう、というものがWindowsには無いのだな。だから今の10(ten)もどう すればいいのかが機械に精通したエンジニアには解ところだろう。それゆえ一般の方々はアップデートなんてしなくてもイイよ、とか、なぜアップデートしなけ りゃならないか、と言うところで押し問答になるワケだ。で、わけのワカランおかしげなものをPCに背負い込んで気がついたらようやくアップデートしなけ りゃならん、と気がつくのではないだろうか。というところで、私はいつまで経ってもMacを使うわけだ。1990年代の頃、最初の取りかかりが「これとこ れをこのキカイ(コンピューター)に通したら面白い作品が出来るぞ」がおよそ10年後に出来たものね。Macを使い始めたのがその始まりだ。先輩から シャープのポケコンを借用して「おでん」とか「うどん」とかを代数に置き換えて打ち出ししたらこれがダメ。レシート用紙が山のようになってしまった。こん なのやってたら頭がおかしくなる、とその時思ったのだった。
 つい懐かしい話になってけど今でもそういった気分でPCに接しているわけで す。オソマツでした。

2020 年 1 月 24 日 (金)くもり
 何回やっても脱獄できない。私のやり方が悪いのかな〜。でも、やり方は間違っ ていないはずだ。でも、できない。ただし今のところは、としておきましょう。何しろあっと言う間にその手のファイルはなくなってますからね。その辺がワカ ランのです。
 そのために、まずヤッタことはCydia単体で何とかいけるのではないか、と いう具合でやってみましたがiOS4.2.1ぐらいでは絶望です。いわゆるどくろマークを使いなさい、が指示でしたけどもはやこれはありません。これで希 望はありません。今の時点ではダメが先行します。
 次は母艦を変えてみるわけですが、Core2Duoマシンはイライラするほど 遅いわけです。ましてやバージョンからするとインデペンデンスの方が早いのですけどOSは古い、だから大差ない。よってこれもダメ。
 希望は何かというとWi-FiのWindowsマシンと借用させていただくこ とになりますが、今はWindows10の時代ですから、いちいち頭下げてまでマシンを... は願いさげです。
 とこういったことで古いiPhone3GSはこれでおしまいです。昔はやった マシンの表面にsimフリーの装置を出してやるなどを思い出しましたが、もうシムフリーがたくさんありますからね。私だけが古くさいことばかりしてるわけ で、偏屈者だけが生き延びようとしている、ヘンな気分になってしまいます。
 同じようなことばかり部屋の中でやってると頭がおかしくなります。天気も悪い し、まだまだモンモンの毎日が続きそうです。

2020 年 1 月 23 日 (木)雨後はれ
 なぜ脱誤起臥できないのだろうか?、iOS4.1.2で行けるはずなのだが、 全てが行く!ところでエラーが出る。じゃ、6でやるか、とすることが出来ない、何とかならないか、まるでおかしいことばかりやってるようでなりません。古 いソフトでやっているのですが、考えようによってはこんなことやるのが「おかしい」のかもしれません。結局、何にもならず元に戻しました。そうそう、 iPhoneそのものが、今はどうなのでしょうか。私は単純にイヤフォン端子があるために6Sかな、と思っていますが7でしょうか。7よりは8とどんどん 上ばかり見てしまうのですね。かく言う私はガラホですけど(爆)。こんなユーザーがいるわけです。
 まそれにしても午後からはぽかぽか陽気になりました。まちがってもつい昨日ま では大寒が来たでそろそろ寒さが来るぞ、と思っていたのですが何かぶちのめされたような気分になってどうしようも... 、なくはないのですけど本当におかしな天気です。日々のうつろいとして真面目に受け取った方がいいのかもしれませんね。
 しかし、容器は陽気です。残念ながら路面はサーっとは乾きませんでした。こう いうところが、春とか夏の天気ではないですね。1日中脱獄のこと考えてたので頭がおかしくなりました。

2020 年 1 月 22 日 (水)はれ後雨
 午後から雨模様になりました。お友達が来てしばしの話、こういった時ですがな かなかいいものです。今日は1日中ジッとしておりました。いいタイミングで食糧が不足になるのですけど、ま、これが作り置きなどが出来ない私の性分です。 当分こういった調子でしょう。
 最近どうもFetchの調子が悪く、昨日もほかしてしまったようになってし まった日記なのですが、全てアップロードしているのですが、どうもおかしいのです。そのため、勝手にポカしてしまったものがあるかもしれません。ま、これ は私が悪いので今となってはどうしようもありませんが。
 で、多機能は必要ありません。日記のベースになるようなものは無いかと探すの ですが、Mac用は少ないのですね。探せばアルとは思いますがこのベースが消える(シャットダウンされる)ものは存在するのです。だから私は遠慮するわけ です。このパターンは今の状況では日常茶飯事かもしれませんが。アップロードしたことの確認をやっておきましょう。申し訳ありません。
 前回一寸した片付けでPowerBook 5300CSの液晶とバッテリー端子がイカレテナイものをうまい具合に見つけました。近々再生しようかな、と思っています。何しろ3台も同じものがある し、その中の1台だけ活きているといった塩梅です。本文にも記載してますが、これはヒドイものです後ろのトメが外れるはヒンジが強すぎでディスプレーがダ メになるわで、ホントにヒドイ状況になっているわけです。とうとうインガポールメイドがUSAメイドになってようやくよくなったわけですからね。が、これ がなかなか使えるのです。ま、そういったものでしたからね。
 と、またしてもくだらないものばかり羅列してしまいました。そろそろ長雨にな りそうです。

2020 年 1 月 21 日 (火)はれ時々くもり
 「泰平の眠りを覚ます上喜撰たった四杯で夜も寝られず」という有名な狂歌があ りますが、どうも日本政府のような状況ではないか、と思ってしまいます。新しいコロナウィルスが発見され日本国内にすでに発祥した方がいる現在、今どきに なって二省だけが担当だと言わんばかりに右往左往するわけです。お隣のように主席が号令を発することはないかもしれませんが、何というか、国が見えない病 気に対してどうするか、は先にメディアで総理が言えばいいのですが、それは全くありません。おそらく気がつけば関係の省はかなりやられるはずです。こう いったコトの重大さが先に手を打たなければ、オリンピックを素晴らしいものにするっていう総理はアホじゃないか、と思うのですよね。新しい病原菌の関係の 大臣も文書だけ読んでいるに過ぎない。こんなの誰だって大臣は出来ます。こんなので安倍総理の政権が長々続いているのは負の青天の霹靂です。
 今日はもの凄くセコイことをやってしまいました。昨日ディスペンサーでコー ヒーを飲もうとしたのですが出てこないのです。もちろん替わりのものをゲットしましたが、今日も同じように出てこないのです。嫌々ながら電話しました。昨 日のことを含めてね。そしたらクオカードを送るので... 、がきました。オペレーターの言い回しが凄く親切なのにガックリです。100円ダマ2枚でクオカードですか、だからイヤなんです。しかし、敢えて名乗って みたわけです。そしたらディスペンサーが拙宅から近いので直接機械の調整も兼ねて出向くと言いますので、時間通り200円をかえしていただきました。
 最初にセコイと言ったのはことが凄く大げさに思えるわけです。が、クオカード を止めて最初からこれこれしかじかをやってくれたら、流石○○コーラだな、ということになって気分良かったのですけどね。私が考えすぎでしょうか。しかし 200円といえども今の私には大金ですから(爆)
 話は飛んで俳優の宍戸錠さんがなくなりました。火事の件、どうしても心から消 えなかったのでしょうか。マイトガイ小林旭さんしかこの世にいなくなりましたエースの錠は永遠だったのかもしれません。ご冥福をお祈りします。

2020 年 1 月 20 日 (月)はれ時々くもり
 大寒の今日、まるで大寒などではない四季の移ろいの毎日です。お隣の中国では 春節が始まります。所謂旧正月の始めというわけですから、その気分で行くとようやく季節とフィットするのではないか、と思います。
 市内を自転車で走ってますと、とんでもないことに出くわします。Uタクシーの ハイヤーが通った後パトカーがサイレンを鳴らして追跡です。サイレンを鳴らしたり止めたり忙しいことです。声かけをしないまま角を曲がったとき、「そのタ クシー止まりなさい」が来ました。双方が上手くやったと思いますけど、タクシーがなぜ止まらなかったのか、そこんとこが私はおかしいと感じるのですが。
 聞くところによると最近Uタクシーはどうも横着でダメということをよく効きま す。おそらく給与体系が昔とは違うのではないか、と思います。歩合せいらしいのですけど、基本給が下げられていることは... 、と感じるのですけどいかがでしょうか。
 久しぶりにパフィオへ出かけました。何となく何のホールかわからなくなってし まいました。南予文化会館のようにホールがメインで、ホールに付随した会議室や何かが一緒になっている、というのがいつもの通りです。ところがパフィオは それを排除したような格好になっているのですが、一寸そこへ行って立ち読みは出来ない、座って調べものも出きない、屋上は閑古鳥が鳴いている。全くヘンな ところです、と私は感じるのですけど、利用(?)した方は私の言うことが分かるでしょう。間もなく会議室は予約が取れないという感じになるでしょうね。最 初に計画したこととは違う意味合いで満席になるんですからね。そういったことを感じながらMacのキーボードを叩いている私です。
 コスモスへ行く途中、T君より電話。このタイミングでよくかかってきます。こ こにしかないものがあって大変です。同じようなものを手に入れるとなるとあそこへ行かないとダメです。ただし、消費税がかかりますから高い、となってしま うのです。ホントにおかしな話ですが、消費税のこと考えるといかに安く上げるかはいつも頭の中から離れないのです。これも世の常でしょうかね。
 電話は2A3のアンプの件でした。たぶんこれで使えると思うのですけど、ま、 おかしいところがあれば治しておいてください。ついでですけど、マッキントッシュの素晴らしいアンプを見ました。たぶん高価でしょうね。しかし、こういう コンストラクションもいいかもしれません。ナルホドな、ま、もう少し力が入るところがあればいいのですけど、じゃアメリカンはそうは考えないのでしょう ね、6畳一間にMacIntoshにJBLは考えられないことですからね。

2020 年 1 月 18 日 (土)はれ時々くもり
 今日もMacにかかりっきりです。となっていたはずです。朝の5時過ぎに急激 に腰の左側が「カクン」という音とおもに痛みが走りました。眠いのとおかしなことでの痛みが一緒に来て、眠いのやら痛いのやら、全く人事不省です。触ると 少し前の状況から元に戻りつつあるのが解ります。素人判断ですがぎっくり腰ではありません。とにかくこの朝の一件があって、ずーっと布団の中に居ました。
 スカーレットと再放送のチコチャンに叱られるを見た後、床を離れました。が、 口で言うものではありません。なぜこうなったんだ?と同じです。数年前に両脚が引きつったことがあって、あの時は息子に散々笑われました。今も左の脚がお かしいときがありますが、何とか気にならないいぇいどになりました。今回の件、もう少し様子を見ましょう。歩くのは素早い動作は出来ませんが自転車は過不 足なく利用でしますから。
 さて、先に申してましたMacの件、ここ最近、どうもおかしいのは JeditΩです。Xから随分進歩したようですけど、どうしてか分かりませんがTextEditが先に開くのです。先に社の方がΩ単独でもいいのでマニュ アルを出していたただきたいのです。何がどうというわけではありませんが、もう少しの意向もユーザーの要望に沿ったような回答にしていただきたいもので す。でないとΩにしたことが間違っているのではないかと」いらぬ心配をしてしまうのです。
 App Storeも早くやってほしいものです。後になりますが、アップデートししばらしからその連絡が来る。気にはなりませんが、私はそれがイヤで、常用のアプ リはその都度アップデートしています。
 今日は遅れてしまいましたが散髪をしました。なかなかおもしろい話をご主人と していたのですが、どうも大浦に橋がかかりそうです。以前も書きましたが、最近どうも住民に通知しないようにするのが通常の業務のようでなりません。銀行 のように秘密の多いところは知らさないですけどね。住民にとっては必須なこともあるわけですから、こういうものは早く知らせていただきたいものです。市庁 舎の増築もそうでしょう。この辺ではすぐに「市長」でしょう。私はそうなってしまうから副市長、総務部長などが時には市長になりかわって舵取りをしなけれ ばならないのです。それをやらないから質問などが出ても「市長に聞いてみます」になってしまうのですよね。小泉大臣が有給休暇を取得したときそれが大臣だ けに回すのは止めないとだけでしょう。私はそう思うのですが。
 今日は少しだけ自転車に乗りました、最近物忘れが酷くなって自分で閉口してい ます。今日も数時間前に鋏を... 。一生懸命探し回ってもない。あそこに置いたのに... 。ゼンゼンそれを忘れている。あ、ここに置いといたか〜と後で気がつく。まだ70になってないのですよ。ホントにダメです。

2020 年 1 月 16 日 (木)はれ時々くもり
 昨日のテレビで「前畑ガンバレ」の番組がありました。存命の頃のお姿を見て少 し私の大学時代のことを思い出しました。大学時代のアルバイトで南山YMCAの水泳教師をやってました。わずか1週間でしたが、その時教室に来ていた子 (小学生)が本当にゼンゼン泳げなくてプールわきからゼンゼン進まないわけです。この子をまずが水に慣らす、次にこの子を足の届かないところへ引きずり込 む、悪気は全くありません。水中はどうなのかゴーグルを通しての様子を見せるためです。最終は25mをクロールする。の計画通り本当に泳げたわけです。
 その時、大きな声のおばーちゃんが一生懸命のスタイルで手取り足取り(?)で やってる。何、どうしたの?、先生、あの方が?、もしかして前畑さん?、ウッソー、いやほんと、間違いない。この方がね、今から44年も前のことですがあ の時は鮮明に覚えています。同時進行のようですが、指導していた泳げない彼が大喜びで泳ぐ、その子のお母さんも涙流して喜んでくれた。どう?、このままこ こで働いたら?、といわれましたが、私はお断りしました。同じ年、田島直人先生の講義を受講したのですが、体操の深井先生ともどもスゴイ人と一緒に勉強し てたのだな、と今頃になって何か私の自信のようなものを感じています。
 話は飛んで、MacBook Proのディスプレーの調子がおかしい。一度バラシをしないとならないようです。そして、中古になりますけど、バックプレートも合わせて購入しなければな りませんね。機構的には申し分ないのですが、ティスプレーの調子は購入後しばらくしておかしくなりましたから。何しろ、通常のようにキーボードを上げ て... 、はゼンゼンできない。今のMacBookは組み方が逆なのですからキーボード側からではなく本体のメカ部分から解いて今なければなりませんのでね。

2020 年 1 月 15 日 (水)はれ
 いやね、今日はどうしようかと思いましたよ。寒い、でもないし夜が明ける前は 妖しげですし、どうしようか私は大変です。まぁお天気になりましたから昨日とは違ってすがすがしさはよかった。何かおかしいですが、ヤマノカミが咳模様で これまた大変です。理由はあります。この人は湯船にドカ〜と入っていられない性分ですから、私も何度も言いましたが、一向に... 。とにかく暖かいお湯のありがたさというものを感じない、とにかく身体を洗っておしまい。当然髪の毛もね。咳は2〜3日前の少し寒いとき髪を洗ってですか ら、私はこのとき風邪ひきになったのではないか、と思います。インフルエンザの注射はやってると思うのですが、ま早風呂はイイものかどうかは今後のことで すかね。私はこの数年来予防注射はヤッタことがありません。
 T君よりヤフオクで売れたという知らせが入りました。これで安心です。納得が 行かないものもありますが、これはオークション、いつものことですが売れたのはいいことです。ちなみに官公庁オークションをチラリと見てみますと、金光町 もなかなかいい値段をつけてますね。以前、「これ」というカメラを落札しました。一般のオークションと違い少し難しいのですが、イイものをゲットでしまし た。不思議に知る者しか落札しませんね。いくらいいものでも埃だらけで大丈夫かな、というものに買うわけですから。私の時など、かなりのもので、埃では無 く明らかに土でした。それでしょったを切っていたカメラですもの。逆に、その方が動いていた、という証ですから私としてはうれしいのですけど。たまには官 公庁オークションも楽しいものです。
 さー、松の内も終わりました。丸之内の和霊神社が注連縄他を燃やしくれなく なって以来、私は八幡様へ持っていきます。ここからがいいところで、八幡様は川原でどんど焼きのようなことをやっていただけるので、注連縄もどうもありが とうございました、が祈れるわけです。丸之内の和霊神社は煙が通行の邪魔になるなど言われるのですけど、こんなので邪魔になるはおかしいわけです。まさか おとなりの介護施設から苦情が出るなどはいわないはずですからね。ミュージックサイレンがウルサイなんて苦情が出たらしいし、もし注連縄の煙がおかしいと いうのなら言う本人は罰が当たりますよ。
 百田選手帰って来ましたね。よかった。マレーシアの医療も日本と変わりはしま せん。後は本人が活きるかどうかです。私はそう思います。マレーシアと日本の違いは気温だけでしょう。母国語と他のことが操れるマレーシアとニホンゴ以外 喋れない日本よりは進んでいるのじゃないでしょうかね。かく言う私も右に同じですけど(爆)
 もう一つ、今日の新聞にダニエル・ビダルが出てましたね。私オーシャンゼリ ゼ・オーシャンゼリゼって歌いましたよ。こういう方もいらっしゃるのですね。フランス人でも当時と変わらない人はうれしいでしょうね。新聞を見たなかで今 日は気分良かった。そういえば日本の太田裕美さんも同じじゃないかな。このような方々は所謂老けないということで得してるのじゃないでしょうかね。

2020 年 1 月 13 日 (月)くもり時々はれ
 もしも宇和島市の今日が成人式だったら... 、とバカなことを考えてるのです。もちろん私は今日の方がいい、と思うのですけどね。本当にこの日がいい、と衆議一決で決まったのでしょうか。正月の2日 はあまりに速すぎるように感じます。私は古い考えかもしれませんがそのように考えます。今、中学校で少年式なんて言うのはあるのでしょうか。これはお堅い 愛媛感の為政者達、特に当時の知事が元服の日として決めたように感じてならないのです。言いたくはありませんが、当時の知事を何とかトップの座から引きず り下ろしたいと思ったのですが、取り巻きから始まってそれは無かった。結局、今の県政のようにあまり面白くないものになってしまったのでしょう。
 今日は残念ながら手持ちのお金が無くなりました。そのため、ずっと家の中でし た。テレビも見ず、手狭の部屋もそのままです。少しずつ減すならいいのですが、ゴミと同様に増えるわけです。よく考えていますと、宇和島市が分別袋を始め てからごみが増えだしたのではないか、か最近になって思い当たるように思います。つまり、何をどうすればいいか、その都度分別して袋を変えて出さなければ ならない、それが昔のように「これとこれ」をまとめて出せば、違うものが入っているとして収拾してくれないのです。で、家庭ゴミが増えることになるわけで す。何とかなりませんかね。
 あ、そうそう、ニコンの一桁ナンバーのカメラ見てると何か無理してるな〜と感 じるのですがね。私は何か、そう何かヘンな気分になるのですよ。今のデジタル一眼ですがD3までは怒り肩の無骨な格好でした。するとキャノンはずーっとな で肩のままできてるでしょう。気にすることは無い、といった途端一桁、所謂フラッグシップモデルですが、キャノンはEOS-1DX MK-IIIが出ましたよね。ニコンはD6を出してきました。オリンピックを控えてこういったカメラを出してきたんだろうけど、残り半年ぐらいで報道カメ ラマンは両フラッグシップモデルは使えるでしょうかね。私はカメラとしてはキャノン(EOS-1DMK-IIから)になっていらいそう操作が変わりません けど、ニコンは色々変わりましたね。そういったことがあって、東京オリンピックはどのカメラの使用率が高いのでしょうかね。もちろん、こことこれはこのカ メラの方がいい、てな調子で済まされない大きなイベントですから。

2020 年 1 月 12 日 (日)くもり
 まるで番組の進行に合わせているかのように、全国都道府県対抗女子駅伝の優勝 インタビューでした。愛媛はこれぐらいか、という気分で済んだのですが最終ランナーの沖縄県だけ放映しなかった。どうしたことか?と思ったのです。その 間、つまり沖縄県の前かなりの時間があったので優勝の京都府、それにオリンピックの有力選手のインタビューがありました。で、それらが終わった途端に沖縄 県が入ってきました。それが、私が最初に発した言葉でした。
 番組の途中かもしれませんが、万一、沖縄県が早くゴールインしたらどうなるの だろう?、別の意味で天変地異ほどのことが起きるのではないか、と考えたのです。私は何とかこういった最終走者のことを大事にしていただきたいのです。今 日は番組が上手く終わりましたがね。
 今日の南予マラソンも同じようなことが起こりました。通告はもう少し全体で レースをしてるじゃなく、○○高校の選手がダントツでゴールしそうです、をやっていただきたいのです。個人的なことではありますが、男子の方がどうしても 女子より先に入って来る。結局女子のトップがテープを切れなかった、というのがそれです。集団で走るのですからそうなるのは当然かもしれません。しかし、 同じ距離を同時に走って女子のゴールは男子より後になってしまう、本当でしょうか。私の知る限りこれ2年も壮年女子のトップはゴールテープが切れなかった ように感じます。もちろんレースですから... 。
 ま、今日から大相撲の春場所、バカらしいかもしれないのですが昨年の今頃は何 をしてたのだろう、と感じます。本当にあっと言う間でした。この冬が昨年と大きく違うのは気温が高いということかもしれません。やはり地球温暖化ですか ね。それ以外は昨年と同じようなことをしているのです。が、言いたくはないのですが「年々歳々人同じからず」でしょうか。活きなければ、といったような心 に秘めたことは今の私のはありません。それよりは日々の生活を満足して過ごすこと、これこそが私に残された人生終わりまでの生活かもしれません。

2020 年 1 月 11 日 (土)はれ
 1日中、カレー作りです。どうしてそうなるの?と思いますけど、包丁の使い方 が下手なのが第一です。そして電磁のコンロですから。ガスのように早くないのです。時に冷たいものを加えるなどやると途端に鍋なとが収まって、次はどうす る、何を加えるなどが出来なのです。やはり、現在のガスがいいですね。これは辛いことですけどね。今はガスの方が安いのですけど、ヤマノカミに言うと何か 言われますから。
 今日は真面目にバーモントカレーです。真剣に作るとバーモントカレーもいいも のですが、カレーを作る、となるとやはりジャワカレーでしょうかね。一度業務用のジャワカレーを食してみたいものです。
 今日は一杯スポーツがありました。テレビで見てるのですけど、大学のラグビー はどうもつまらないですね。どうもチャラチャラしてるようで、一般のラグビー見てるとやはり見る者を驚喜させます。不思議かもしれませんけどね。しかし、 高校サッカーは昔に比べれるとかなりレベルが高いように思いました。こんなものでしょう、思うのは私だけかもしれませんがね。
 先日、和歌山みかんのことをテレビで見たのですが、愛媛みかんが勝てないな、 と本当に思いましたね。なぜ、今の和歌山みかんが今のように成功したのでしょうか。みかんの「むき方」までこうやるんだ、と私が知るように、みかんの木も こういった要領で作るんだ、って大生の人は知りません。バカ高いみかんの新品種など多くの人は買いませんよ。魚のスマとか確かにスゴイものがあるかもしれ ませんが、昔のようにイワシでも一生兼賢明にやるとか、そういったものではないかと思うのです。
 ここなら「宇和島鯛めし」なんかもの凄く高い。鯛の刺身が余ったから刺身醤油 かけてご飯とともにいただく、それが本来でしょう。刺身の切り身数枚で1000円も出すのはバカげています。中予東予でやる鯛1枚(一匹)を炊き込んだ鯛 めしならみんな喜ぶのですけどね。ま、一度宇和島鯛めしを食べると2回目はやらないでしょう。
 オリンピックを前にニコンもキャノンも凄いカメラを出してきました。私のよう な浅学の私には不必要なカメラですが、両者はどうなるのでしょうね。私はキャノンの方が上を行ってるような気がしますけど、使用度はニコンの方が多いかも しれません。おもしろいですよね、真に写真を撮るためにカメラを選んでいたのですが、ハイエンドのカメラは写真を撮るためとは別のいかに人間の頭脳に近い 道具としてのカメラになっているようでなりません。6〜70万もするカメラが一般人に必要でしょうかね。

2020 年 1 月 10 日 (金)はれ
 本当に珍しいことですが寝坊をしてしまいました。当然今から起きて... といったタイミングが6時前ラジオのニュースは5時からの番組をやってました。ミュージックサイレンも聞こえてましたが、気がつくと8時を過ぎてます。え らく外が明るい、今は... 、ゲー、カーネーション見損ねたぞ。とこういった塩梅で本当にダメですよね。要は午前5時過ぎから8時過ぎまで爆睡状態なのです。ダメですね。けど自分自 身でダメを追い込んでいたのでは無いでしょうかね。
 計画したことを今日はやり遂げます。まずは遅くなりましたがコインランド リー、オーナーもキカイでクリーニングだから結局は一般と同じか。が違うことがありました。私の洗濯物も今日ぐらいが限度です。もう少し気温が上がれば大 きいドラムの機械もいいのですが、今はこれぐらいの量が限度なのでしょう。これはオーナーの洗濯の様子からよく解りました。
 今日は1日中、SR500のエキパイの補強材をどうすればいいか、がようやく 解りました。かなり安価で製作可能です。これが解っただけでもラッキーでした。
 久しぶりにBeOSのことを調べてみました。今から何年前になるでしょうか、 今のMacOSのようになるのかな?、なんて考えていました。当時は旧MacOSから今のOSになる過渡期でしたから、考えることはよく似たことです。 CPUがモトローラからインテルになってから知らない間に消えてしまいました。今さらBeOSはないかもしれませんが、Linuxにしても、今に至るまで はかなりの人々がチャレンジして今になっているわけですから、ガツンと何とかもう一つのメジャーOSがでてもいいのでは無いか、と思うのですよね。もちろ んAppleもiOSだけじゃ無いものが出て欲しいのですよ。が、誰も簡単に使えるような、古いバージョンも新しいバージョン同様に使えるなんてね。

2020 年 1 月 9 日 (木)はれ
 昨日の今日ではありますが、ゴーン被告の件はどうも自作自演でしか無いような 気分です。それも向こう流かというと海外のメディアも中半アホくさくなったのではないでしょうか。むしろそれよりは逃亡の状況を知りたがってるのでは無い でしょうかね。○さんのように日本がバカにされたような気分ではないでしょうか。ゴーン被告がやったような方法なら気軽に海外逃亡も出来るのかもしれませ ん。
 ここんとこ外へ出る気力が出ません。色々考えてはいるのですが、何しろ手出し が出来ないのです。それが終わると次は... という順序立てが出来ない。これがツライところです。何かフワ〜としているようでなりません。今日も左側を通っているのに自転車にぶつけられそうになる。 どうしてでしょうかね。もっとも一番はバックミラーが無いからかもしれません。しかし、同じ側から来る自転車は気付かない物です。皆さんはいかがでしょう か。どなたか自転車にバックミラーを4つも着けていた方がいらっしゃいましたが、モッズルックでもないので、私は相変わらずノーミラーです。そうそう、猫 も気付かないときビビッとなって飛びにけるときもありますから、それと同じかもしれませんね。
 同じようなことで、今日のNHK日本のお名前はおもしろかったですね。シシャ モはクペリンということは知ってました。一度ウンチクを言って店主から顰蹙を買ったことがありますけど、そのころはもの凄く小さいクペリンだったわけで、 知っている者にはボッテいるのじゃないかと考えてわけです。決して店主に文句を言っていたわけではないのですけどね。生ビールも昔の生は全く違うものでし たからね。違いはありますが、サッポロの直営店で北海道の生ビールとここら辺の生ビールは本当に違うのです。ここには出なかったけどウィスキーも味が違う のですよね。

2020 年 1 月 8 日 (水)くもり後はれ
 いつもなら天気予報が... 、バカにするんじゃない。その中を缶コーヒーを買いに出歩く。頭の中、例の裁判のことがチラリと頭をかすめる。まさか罵声を発するなどいないだろうな、と 考えてた。
 そのずっと前、久々に山小へいくのですが、夜明け前の何とも不気味な空が支配 をする...  。ン、店を出た後青空が出始めたので、これ待ておかしいな〜、と思ってしまったわけです。
 話がアッチャコッチャ飛んで申し訳ありません。裁判の前半、やはり被告は暴れ たらしいのですが、私、この方の精神は何も悪いことはないと感じます。もっとおかしげな行為や言動が起きるのはもっともらしいことですから。むしろ、それ を隠そうとするために行う行為じゃ無いかと思うのです。テレビでもこのパターンはよくありますよね。
 いきなり飛んでしまいますがスゴイ風でした。地方のことかもしれませんがテレ ビで屋根が飛んでしまってる、すごいことです。こちらでもガードレールの一部が飛んでましたから。加えて外国ではミサイルでアメリカ関係の敷地などが攻撃 をされたといいます。近来夜間攻撃が大流行ですからね。大っぴらに明るいところで攻撃をしてほしいものです。これをやると「誰がやった」が分かるからダメ なのでしょうかね。
 例の裁判、午後は被告人不在のままでやってしまいましたね。ますますわからな くなってしまいました。ゴーン被告のこともどうなるのでしょうか。不思議な事件ですね。何がどうなってるのか解らないままで、としても被告は何処まで行っ ても被告のままですね。たぶん、いや、もうこの件については分かりません。翌日の食費などを一生懸命考えている私にとっては夢のような金額のことですか ら。ゴーン被告の資産はどこまでいけば破綻が来るのでしょうかね。

2020 年 1 月 7 日 (火)くもり
 いつもなら天気予報が当たらない、といってブリブリ文句を言うところですが、 今日はそう言ったことも無く家の中でゴロゴロしておりました。たとえばYouTubeを見ていますとあっという間に時が過ぎてしまいます。たとえば iPhoneのことなど6じゃXじゃなどいってますけど、所詮、それがどうなんだとなるわけですね。キカイを出すと3Gsなどは非常に楽しいです。4sも 上手いこと購入でしましたし、今どうこうできるのは楽しいところです。決して持っていることをひけらかそうとしているのではありません。バッテリーの容 量、最初の起動時間の遅さなどマイナスの面もありますが、バッテリーなど豊富とは言えないまでも巷に存在しますからね。iOSもバージョンが上がって使え なくなっても今のレートを守ればこれはこれで楽しいものです。そう言ったことなどを考えながら見てました。
 今日は一か所年始のあいさつ共々出かける必要があったため、夜は少し話し込み ました。あと一か所松明けまでに出向かなければなりません。考えすぎかもしれませんが、ここまで来たらやっておきましょう。
 年明けと言ってましたが、かやくも一週間が過ぎてしまいました。ゼンゼンエン ジンがかかりません。というよりは継続出来ないのです。疲れが後追いとなってフラ〜とする方が多いようでなりません。頭の方は正常... 、とは言えないときもあります。最近物忘れが多くなって弱ります。これは通常のことではないのです。あれは... といったような忘れ方ではなく、ついさっき、のことが思い出せないのです。極力このことを防ごうと思っているのですが、辛いです。アレ〜、さっきのことな のに... といった調子で例えば物を置いたところを忘れたりネ。ホント一瞬記憶が飛んでしまうのです。情けないですが。ま、神経が数本切れているの(これが脳梗塞の 後遺症)ですからどうしようも無いですがね。

2020 年 1 月 6 日 (月)はれ後くもり
 急激に自動車が多くなってきました。どうやら今日から2020年令和2年の始 まりのようです。私は少なからず天気予報を信じる者ですけど、流石に人間の動向はほとんど分かりません(爆)。もしもは無いと思いますが、交通事故などが 起きなければいい、と思っています。こんな時の方が事故が起きないではないか、と思います。交通大混雑の外国で事故が起きないのは別の何かが人間様に備 わっているのではないか、と思います。
 そういえば先日火事があったのですね。ホント火事は困ります。一瞬にして無に 帰してしまいますから。私も未だにプリメインアンプ、カセットデッキ、レコード盤のいくつかは戻ってきませんからね。
 こういうときですが、私は「おめでとうございます」が言えません。以前は年始 回りをやっていたのですが、こう、休みが多い日には年するのがおかしいように感じてしまいます。
 そういうこともあって、今日はお墓にシキビの水をあげに行きました。これも不 思議なのですが、除夜の鐘をつくためにご先祖様をたたき起こしてしまうわけですからね、考えようによっては迷惑な話ですよ。その足で初詣など、気持ちの整 理も付きませんね。一番最後に家の仏壇にあいさつする、逆じゃないか!!、と浅学な私はかんがえてしまいます。ま、これで世の中上手く言ってるのですか ら... 。
 さて、午後から曇りだしたのですが雨にはもう少し時間があるように感じます。 それで夕方のニュースを見てビックリしました。何か肌寒い気分なのですが明日は春の陽気になるらしいです。もうどうなってるのか解りません。いずれにして も「えんま様」が過ぎないと春は遠いと思うのですがどうでしょうか。

2020 年 1 月 5 日 (日)はれ
 どうも身体が上手く動かせず往生します。どんなにガンバッテもこればかりは ね。一昨日の後遺症が今日来たように感じます。メディア関係で肩こりや何かはその原因が違う所にある、何度と申しますが、そのとおりかもしれません。いず れにしても動かさないとね。分かりますか。動かないから動かそうとしているのに何だってそういうことを...  。真に堂々巡りです。動物はそんなことが起こらないのですからね。もっとも、人間様のようにしゃべれませんので、その奥にある動物のモロモロは死ぬまで分 かりません。
 拙宅の少し動かない引き戸を無理に動かして、保管していた諸々のものを整理し ました。一応、今の時期はこの程度で止めておきます。やるのは次にあと2か月ぐらいでしょうか。捨てるものがわんさか出ますね。イヤですけど、捨ててしま わないとね。
 今日は再びカレー作りです。なかなか上手につくれます。相変わらずのジャワカ レーです。もっともアンチョコでやったのは肉の代わりにベーコンでやりました。じゃがいもが良くないので、水に浸けておいたのですが、アクが妙に強いよう でした。人参は少しだけ硬く出来てしまいました。いつもはコンソメのスープなのですけどそういうこともあって創味シャンタンを用いました。あとはいつもの 通りです。夕飯までの時間があるので、小休止します。で、夕食前に一沸かしさせて... 、Good、結構でした。ウーム、いつものように食べ過ぎました。1日おいたカレーになりますが、少し緩くしておきます。明日をお楽しみに。
 あ、今日は朝のパンがなくなったのでファミマの食パンにしました。難しいとこ ろです。8枚切りはけっこういいものになるのですが、6枚切りにするとコスモスのがお安くていいのですけどね。これまた難しいところです。一度フジでフラ ンスパン(バケット)を買ったのですが、何かトロイんですよね。市内でこの手の物を何処で売ってるでしょうか。これまた難しいところです。あそこへ行けば あるのに... 、と以前は何処のパンを買えばイイ、という店が一杯ありましたけど皆さんどうでしょうかね。

2020 年 1 月 4 日 (土)はれ
 昨日の件で、日記のアップが今日になってしまいました。ガックリもへったくれ もありません。文章は出来ていたのですが... 。
 今日になって思い出して見たのですが... 。申し訳ない。実は両手が握れなかったのです。朝6時過ぎ、何の拍子に握ろうとしたのですね。本当にシッカリ握れないのです。何かヤバイな?と感じて痛い のがマンして、しばらく布団の中で手を合わせて緩く握りだして約30分。ようやく大丈夫になりました。腕の痛みも少しずつ収まってきます。原因はビスを締 めるので左手で支えるため、ドライバーを握る右以上に酷使していたのではないでしょうか。おかしなところでダメですね。
 次は新聞、またまた巨大な広告。ガックリきますね。小さな業者が大売り出しを 大出血覚悟でやると大企業からツブシが来ますからね。そして税務当局からも。そして保険料から何から翌年の分が... 。うまい具合に仕組みが出来ているわけです。
 と、目で追っているとお悔やみの欄に聞いたような方のお名前を見たわけです。 まさか、とは思いましたが間違いはないでしょう。何か落語の「死に神」の題目と同じように人の一生は未来が予見できないし、過去をもう一度やり直すことも 出来ない。考えが遠くのこととして現時点でやるのは向こうどのくらいでしょうか。私は現代社会では長くても5年かななんて考えます。もちろん大きくなった ら、という気分が支配できていた昔では考えられないことですけどね。自由主義陣営ではこういったことは勧められないでしょうけど社会主義経済圏では過酷な 目標を出すことも出来ないし、カッコイイスローガンも過去のことになりつつあるのでは無いでしょうか。
 頭の中グルグル回って逆転人生を見ながら、中国の方々は果たして標準語はどう 話しているのだろうか?、と分かったような解らないようなことを考えていました。そこでYouTubeでホーリーチンツァイライ・何日君再来と蘇州夜曲、 これを昔の李香蘭(山口淑子)の唄を聞き比べてみました。いくら何でもこれほど違うものかな、と思うのですよね。もっとも蘇州夜曲は日本人が作ったもので すけど。
 それで、結局よくワカランのです。やはり、李香蘭の歌い方がいいのかな〜、ね んて。

2020 年 1 月 3 日 (金)はれ
 お正月三が日の最終日は散々な目に遭いました。気軽な気持ちで台所のけいくラ ンプの調子を見ていたのですが、ガックリです。まずは蛍光灯の台座がボードだったために、例の受けの補強材があったはず、これが無いのです。つまり全て捨 てられていたわけです。犯人はヤマノカミです。口を濁したのですぐに判りました。
 文句を言っても始まりませんので、なんとか木ねじで止まるようにしておきまし た。くぎで目印をつけようとしたのですがくぎも無くなってます。モンクが来るか、と思ってましたが私が何も言わなかったので、オノ所も安心したのでしょ う。悪戦苦闘でしたけど1時間半程度で完了です。おかげできれいに修正をえました。
 小さい脚立が必要ですね。以前ですとサッサと片付くのですが、椅子では足場が どうもね。50p程度のものがあればね。ま、言っても仕方がないので止めます。
 夕方、先ほどの作業が効いたのでしょうか、腰の左側が痛くなりました。別にお かしい姿勢もしてなかったし、知らない間に腰を捻っていたのかもしれませんね。ま、明日どういったことになっているかが分かるでしょう。
 これで三が日も終わったのですが、東京方面へ行く(帰る)方はどのようなルー トで帰るのでしょうか。昔は国鉄一本しかありませんでしたからルートはすぐに判りますけど、今は鉄道だけではなく、道路網が多く何でも帰れますからね。そ の上に航空機もね。けど、いずれにしても宇和島へ帰るのと宇和島から出て行くのには妙に後者の方がシンミリになりますが、私の言うこと、お子さんを出され る方はよく解るのではないでしょうか。次はお盆ですが、オリンピック後のえ宇和島はどうなっているのでしょうか。

2020 年 1 月 2 日 (木)はれ
 今日は「○○初め」らしいのですが、私は昨日やってしまいました。そう、昨年 はカレンダーの配布がほとんど無かったのでそのためでしょうかね。しかし、忘れていたような○○初めは古いノートパソコンをいじることとしました。
 先日、クラムシェルのiBookとDellのラチチュード600、HPのオム ニブックを動かしてバッテリーが生きていることを確認、バイオスの調整がまだでしたので、それを2020年の日付を動かしたわけです。何処をどうこうした わけではないのですけど、バッテリーが生きていたことは安心しております。この時期のバッテリーはリチウムイオンのセルでも使いようによってはすぐにダメ になる。これを知っていたから使い方を間違えず、ギリギリまで放置しておいたわけです。iPhone、iPadの表示でおなじみだと思いますが、バッテ リーの残量が無い時は電池のアイコンに赤いラインが出てとアラームが鳴るでしょ、その状態で保存していたわけです。
 本当に古いPowerBook 100の鉛バッテリー、これは逆で電源コードを常に使用しておく必要がありましたが、この当時のビデオカメラなど、持っている方はどうされているのでしょ うね。拙宅には3台もあるのですが内部がかなり触られていて、放ったらかし、おまけに液晶が使えなくなっているので、それだけですね。けど、時として動く とナルホドと思います。同様、無い物ねだりの150のなかなかおもしろいですね。古い物ばかり出して申し訳ありません。
 朝から半日は箱根駅伝往路のレースでした。おもしろかったですね。何しろ繰り 上げスタートがなあったのですから。それにとんでもない記録が出るし。明日の復路路のレースに興味が尽きません。その後はラグビーでしたが、私は高校サッ カーを見てました。今治が勝ったのですが岡田オーナーも観戦してました。スゴイですね。少し疑問に感じたのは対戦相手のチームの後半、どうして左サイドか らだけに攻撃したのでしょうかね。素人目には右が間いていたわけですから長いパスかセンター辺りに回して攻撃のリズムをかえればよかったのに、とテレビを 見ながらブツクサ言ってました。ま、勝ちは勝ち。南宇和高校が勝った時みたいになるとイイですね。もう少しですから。
 成人式は、年ごとにガックリきますね。どなたも同じ衣装、もちろん昔のような 男性のリクルート姿は少なくなったですけど、相変わらず女性の振り袖姿見ると「いいな」とは全く感じないのです。誰も同じような姿ですし、一人か二人髪の 毛ぐらい自然の姿にしてほしいのですけどね。年寄りのオッチャンの言い分度申し訳ありません。これからの若い人がどうなるか、おっちゃんは見守っていま す。
inserted by FC2 system