2020年 2月の日記
2020 年  2 月  29 日 (土)雨
 1日中降ったり降らなかったり、何処にも出なかったわけです。そういった中で 色んなことを思い出しながら家の中で過ごしました。まずは、この前おかしかったiPhone3GSですが、ミゴトに通話が出来るようになりました。次はど うしようか、と考えを巡らしますが、昨日申したのとは違い、このまま5でケリを付けようかなどと考えてます。しかし、これでヤルゾ、というものはなくやは りいつも通りのガラホになってしまうわけです。どちらにしても5でやるのならdocomoの分までいいわけですから、簡単なことです。ま、その後は一応ど うするか、という秘策がありますからこの件はここまでです。
 そのシムの件ですが、盛んに探していたホルダーが出てきまして、かいしゅうう をするか、ということになります。長かったですね。電話番号の共用化を目指しましたが、結局はソンをすることになってしまいました。一時のパケ死直前まで いったことなど、今となっては楽しい思い出です。もうバカはやりませんけどね。しかし、携帯電話って便利なようで不便ですね。アレ何でしたか固定電話にし たほうがイイのではないか、と思ってしまいます。皆が皆ケータイではないので逆にケータイオンリー、命なんていう方は少ないと思いますね。が、今はケータ イでものを買ったりしてますから「nearケータイ命」の方が多いのかもしれません。
 おーっと、明日から3月ですね。例のウィルスですが、ここ2週間辺りがピーク らしいといいますけど、逆に感染は違う土地の方に蔓延して居るわけですから、我が国では向こう2〜3週間がピークっていうのは信じた方がいいのでしょうか ね。誰かがアメリカではもっと保菌者入るらしい、と言ってましたが、どうも大丈夫のよう。アメリカの西海岸は来る方も大丈夫でしょうか。東海岸は中東諸国 からヨーロッパへと広がってる、この辺は本当に大丈夫でしょうか。ま、デマもあるし、以前などマスクをしている東洋系の人は殴りかかられるってこともあり ましたからね。ま、SF映画みたいなことにはならないでしょうけど。もしなったら右向け右、になってしまいますから。同じ国民でケンカになりますよね。そ れが起きないのは我が国の防疫態勢と違うのかもしれません。

2020 年  2 月  28 日 (金)はれ後くもり
 昨日は今日になってしまい変なことになってしまった。ま、午前中早い時でもあ り、これはこれでいいでしょう、と自らがやってる(爆)
 今日は夕方近くから空模様がおかしくなってきましたけど、巷の方々はゴク平穏 でスゴされたようです。道行く人も何も変わらずです。唯一私の知ってる方が総理の言ったように休校にするとどうなるんだろう、といってました。私が考えす ぎかもしれませんが、自分がそろそろ罹患しそうだ、と考えが進みすぎて弱ります。休校と言った総理でも大変なことになる、とは言ってないように感じるので す。罹患してない者がいい加減なこというな、かもしれません。罹患したらすぐ風評被害の嵐が吹きまくる、ことになりそうですからね。
 風評被害ではないのですが、食中毒ではないことなのですけどホテルなどは客足 が止まるのは明白です。こんなこと言っても仕方がないのですけど、何等かの「モノ」があるはずですけど、それは3つぐらいでしょうか、ウイルスに罹患しな いようになるワクチンなど、予防薬など、そして治療薬です。この3つがないとまだまだ続きます。
 話は変わって昨日のアップロードがかなり遅れた件、そろそろスマホに変更する ことがいいかもしれません。何というかガラホでタイプすることが私にはつらいのです。例えばカメラで撮影した写真をイチイチsimカードを出してPCによ みこませるか、昔ならそれも出来ましたけど。今はそんなの辛いですからね。昨日なんかアルファベットのウチノコシが出て3回もやってしまったABCと DEFならCDを連続して打てないのです。たとえばCをタイプしてクリア、そしてDと打たなければDが打ってるのに消えてしまうのです。慣れればいいわけ ですが、イライラします。おまけにアルファベットの文字のウチ数は少ないのですが記号のところをタイプしなければならない。ホント、イライラがつのりま す。
 ま、こういったところからそろそろスマホかな、と思っているわけです。そこ で、iPhone4Sのシムフリー版でテストしましたがキレイに受信できました。以前と同じく電話機能もガラホより感度も音質もスバラしいように思いま す。でも大きめのガラホってないですからね、またまた何かを探し出さないとなりません。もちろんiPhoneも考えないとね。タブレットでは出来ません (爆)

2020 年  2 月  27 日 (木)はれ
 今日は天気が悪くなりそうなので、早めにパフィオへ出かけました。もっとも朝 はこれまた久々に山小へ出かけたのですが、すでに日は出ていましたので朝の行動も勝手に動かしてくれるわけです。気にすることはないか。私は知りません。 とウダウダ言いながら、張り看板を見て驚きました。以下はブログでも見てください。
 と言うことは私の経験ではここへ出かけるのは今日がしばらくは最後というわけ です。文章の書き方ですが、何かおかしいのです。私はそう感じました。これで見学の児童が全員マスクをしなければならないか、というと、市民一般には周知 されていないわけですから、おかしいと言わざるを得ないのです。
 ましてや死者が出るなんてことになると、極端な話、病気の患者が出るとその病 院には行かない、になってしまうわけです。真に風評被害です。すでに橋を渡ったあの地でコロナの患者が出ている、ということも聞きます。じゃ、あの縞は行 かないのか、ということになりますね。
 ふと、iPhoneのことを考えて見ました。今さらどうこうは言えませんが、 Xから11になって何処がどう変わったのか、というわけです。どうもこの辺のところはユーザーが踊らされているように感じます。何でもそうですが、今日本 中でどのくらいのユーザーが一番最新のiPhoneを使用しているのだろうか、と考えるのです。クックCEOがこの辺のことを考えて欲しいのです。いつも 私が言ってるように、電話機能とそれに関する4〜5つぐらいの機能があれば十分ではないかと感じるところです。SEも新しいのが出るらしいのですが、携帯 はこれぐらいの大きさと機能があれば相当にバカ売れするのじゃないかな、と感じているところです。
 つまらないことだけどS1proのフォーカシングスクリーンを改造ニコンのも のに交換しました。以前はαしりーずの改造品でしたが、どうしてもスクリーンが浮いて落ちてしまうのです。早くから気がついてよかったのですが、そのまま 素手で触るとミラーは丈夫ですがスクリーンはキズだらけになって大変なことになってしまいます。私のようにパパッと出来る方ならいざ知らず、傷が付きます よと言うことは気をつけておいてください。スクリーンを止めるピアノ線もね。S2はセンターに印が来ますからスクリーン交換は止めておく方が無難です。ピ アノ線のポルダーは上手く止めるよう気をつけてください。ここは樹脂製ですからね。取り返しの無いことになってしまいますから。
 で、日本は何かおかしいのです。アメリカはトランプ大統領が「専門家が一杯い る、諸君もガンバレ!!」と言い切るのです。が、日本は厚生大臣に押しつけみたいでしょ。こんなんで国を挙げて新型ウィルスに対峙するぞ、が一切無いで しょ。昨日のように攻撃をされるその一部分がソコカシコに広まる、クラスターなのです。イイニホンゴはないですか。私は私自身で身を守ることしか出来ませ ん。これって当初からのやり方でしょ。これが枝葉だけ繁って山のようになってしまってる。私近々JCHO病院へ出向くのですが、いつも通りでしょう。そう いったものではないかと思いますけどね。

2020 年  2 月  25 日 (火)はれ後一時雨
 1日の初めは毎日どんなことから始まるのだろう?、フト考えてしまった。若い (私しゃ今でも思っているけど)頃は日常考えなかったことです。仕事で、上が私をイイポジションに着けなかった時代はかなりヒドイものでしたね。こういっ たことを書くとウソのように思われますが、これは正しいと思います。ま、職業柄「ヒミツ」の多い場所でしたから、私のような者は好まれなかったのでしょ う、思います。喜びのあるところでもポーカーフェイスを通してましたし。
 今記載してもどうにもなりません。退職後の年金もそれによって決まるのですか ら不思議な世の中です。
 外は暖かです。これが続くかといえばそうではない。そのうち寒さがやってきま すね。何かうまいてはないでしょうかね。緩衝材のプチプチをガラス窓に貼り付けタコともありましが、それはそれで、どうも気分が乗りません。その前の灯油 ファンヒーターはもっと穏やかな物が欲しかったですね。これらも、今年に冬はどうも異常なようで、あ、あれはおかしな冬だったな〜、と思い出すことでしょ う。人様はオリンピックに目が行きがちですが、コロナウィルスはどうなりましたかね。こうやって、アンタはすぐに飛んでしまう!!、といわれそうですが、 それまでアンテナを張っておかないと自分がバカ見ますから。
 今日なんかクラスターって言う言葉を知りましたよ。おかしい気がしますよね、 クラスターっていえば「爆弾」で以前はやりましたね。日本は保有してなかったけど、今になってみれば怖い兵器か、と思ってしまいます。数人の和が次々に和 を増築するという具合でしょうか。これの嵐に取り込まれると今は防ぎようがないわけです。一体どうなるのでしょうね。間違ってもこれが亜種のウィルスが出 たりすると大変ですよね。逃げよう経って逃げられないんですから。見えればいいのですけど、それも出来ないですから。ヨーロッパじゃ人っ子一人居ない町の 様子が出てました。以前の原子に覆い尽くされた日本の町もそうでした。私がこんなこと言っても仕方がないのですけど。

2020 年  2 月  24 日 (月)はれ
 さて、今日はメチャメチャ調子がおかしいのです。朝、気がついたら7時過ぎで した。間違えてはならないのですがそれまでの間気がついていた時間のもありましたが、気がついてらの時間でした。お隣には夜のお店が終わった後の方々が来 てました。ま、昼夜逆になっているのですからその体調は今だから持っているのかもしれません。てな、ことを考えていましたよね。いつものパンの朝食です。 昨夜、メシだけは炊いていました。これで昼までの分は確保できますね。こういった調子で何とか通常の私の仕事を元に戻していましたけど。
 そういったなか、NHKテレビで色々なものをやってました。とりわけ即位の時 の晩餐会は昔と違って今は凄いね、と思いました。100単位でハラル他の人達が一同に食事するわけですからね。あの番組で一番は総料理長の「言葉はなかっ たけど料理が全て残さずに終わった」が料理人冥利に尽きると思います。私は私で作る食餌を「上手い」と思ったこともありませんけど、なかなかイイセン言っ てるのじゃないか、と思ってます。
 全く気がつかない、病気になってる... 。こんなので人間手弱いのだな〜。が何しろ対応する方法が解らないから、よりおかしい面が出てくるのだな。ま、仕方がない。自らが罹患しないように。
 そんななか、パフィオから帰ってみると入り口の様子が変わっている。あ、乗り 物を捨てたな?!、ということか。息子の自転車はOKだったろうか。ま、この件私は敢えてどうしたの?、と妻には聞かなかった。聞いていると何か解らない 威圧のようなものを感じるからね。私の持ち物は無事でした。変な気分かもしれないが、私の持ち物が知らない間になくなるのが一番辛いのです。以前コッピド クやりましたから。

2020 年  2 月  22 日 (土)雨後くもり
 雨が降ってますけ、ど少しばかり早めに事を起こそうとして私の勤務を開始しま す。といっても9時過ぎですけどね。出向く途中取り壊し家屋を見ます。ここ最近は随分と増えました。以前、およそ10年より前ですが、取り壊しした家屋は 住宅が再び建つのか、駐車場か... と色々思いを巡らせていました。多いのは駐車場です。ところが最近ではそれもなくなって更地のままの土地が随分と増えたように思います。いろいろあります が、人口の減少はそれでしょうね。ウチの墓地も近所が随分と少なくなりました。墓地があのような状況ですから活きている人間でこの町に居る者は私が考える 以上に減っているのではないか、と思います。
 駅前の郵便局へ出かけてパフィオに移転するのはいつか、を聞いてきました。ど うやら3月の23日らしいのですが、おそらくその時は畑枝川も綺麗になっているのではないかと思います。とお喜びのことを記載しましたが、今ある駅前郵便 局がどうなるのでしょうか。これまた古い話ですが観光情報センターがあったのですが、そこは駐輪場になっていますから、同様に駐輪場になってしまうのでは ないか、と思われても仕方がないのです。宇和島市も少しはこういったところの情報を市民に通知をしてください。あまり知らさないままだと... 。この辺が愛媛県も宇和島市もひた隠しに隠す事で有名ですからね。
 そうそう、この前のアマゾンの件ですが「プライム会員」というのは記載されて いる言葉に誘われてついお金を使うような仕組みですので、すぐさま退会の手続きを取りました。「プライム会員の試用」ということが記載されています。これ はこれで、「試用」ということはユーザーはタダに感じるわけです。そしたら間髪を入れない間に月末に送料の請求が来るわけですね。じゃ、何だって試用なん かするのですか?この辺が頭にくるわけです。そりゃ、安い送料なら気にはならないかもしれませんが、チャッカリとこの辺はユーザーにお金を出す手はずがあ るのですね。ホント考えていると怖い世界のように感じます。今楽天市場でやろうとしていることもユーザーには嬉しいことかもしれませんが、楽天市場に出し ている業者は頭にくるところもあるわけです。こんなの突き詰めると政府が悪い、ということになりゃしないか?につながるわけです。よく考えてくださいよ東 京23区の業者と沖縄の業者で同じものを購入する場合、送料がタダはいいですが、先ほど申し上げて事と同様のことになるのは当然の帰結ですよね。一寸飛ん だ話になりましたがお許しください。

2020 年  2 月  20 日 (木)くもり
 お早うございます、と言ってはどうも時が合わさらないのです。やはり、これは 気候のせいでしょうかね。昨日は何かしら思いが吹っ飛んでしまってどうすることも出来ませんでした。大きくは書けませんが、このことはもうしばらく待っ ています。今、関係者は大変な思いをしているし、子は子でこれがどういったことになるのかは本人のみぞ知るわけですから。
 これまた昨日のことでしたが、引き出しの中にパンツの換えが数枚しか残ってい ません。つまり、過激ではないごく普通のことで、ある物は布が切れたりしたため、廃棄しかないことになったワケです。じゃ、ツギを充てて補正をすればい い、と 申されますけど、これは次が裂けるのです、ツギの固まりを尻に当てることは辛いのです。私のように手縫いであればそれは出来ますが、ミシンのように ザーっと縫ってしまうと、先ほどのゴワゴワの固まりになってしまうのです。それゆえ廃棄もやむを得ずになるわけですね。残りはテンゴムとあそこのボタンを 取ってウェスになってしまいます。
 そのパンツ、言い忘れましたがブリーフではなくトランクスです。これがしんば しセンターで3枚売りがお安く入手出来ていたのですが、店の方針でしょうかこれがなくなりまして、2枚組など高価になってきました。ユニクロもいいのです がやはり高い。ノーブランドでやるのならアマゾンです。嬉しいことに5枚入りで金額もお安くなっている物をチョイスしました。2日間ぐらいです。もちろん それぐらいの換えはあります(爆)
 こういうときには今まで苦労してきたCPUの放熱グリスも一緒に発注しまし た。1年でどれぐらい購入するものがあるのでしょうかね。私はその辺を考えたことがなかったので送料のことを今のところ無視してますが、そろそろ考えた方 がいいかもしれません。用はカタログショッピングですね。間違ってもカメラのようにパーツ500円、工賃2000円なんてものはありませんからね。

2020 年  2 月  18 日 (火)くもり
 なんじゃこりゃ?!、ささ寒い〜。昨日の天気予報で「寒くなる」とは聞いてい たけど何これは?。私が死んでまして起きたのは7時過ぎでした。⒉階の窓を開けるとベタベタの雪が積もってる。鬼ヶ城は雲に隠れて見えない。いつもの雪の 様子です。自動車はスノータイヤ、チェーンはなかったのですが、通りで「ドサ〜」という音、何かあったかと振り返るとありましたよ。キタナイ雪のかたまり が。あの車落としやがったな。ホント山間部は雪だったわけか。テレビ報道は午後からになったようです。11時前に道路などは全て開通らしいですが、ま、時 に珍しい冬を味合わせてくれたわけです。暖かくなったとき忘れないように、今日はよかったですね。言いたくはありませんが、この前の大風は凄かった。あの 時より軽かったな。自然はやはり大きいです。
 そういえば、イライラしていたiPhone3GS(iOS4.2.1)の Cydiaが全て完調になりました。ただし、iOS4.2.1でですね。これがどうやったらこうなる、ってことを詳しく書かれていないものですから、私は 散々苦労したわけです。しかし、これはこれでよかったように思います。今さら古いロックのかかったiPhoneを遊んでいるわけですから... 。バカと言えばバカかもしれません。最初のMac SE/30はこき使ってしまいました。電源部もおかしいためスイッチを替えたり悪くはないのですが何となくおかしい。この気分を直すためです。おかげでカ チンと入りのいいスイッチになったわけです。これが1992のことです。それから古さへ遡って512Kまでやりました、デスクトップはQuadra950 まで、改造はQuadra700にPowerMacのロジックボード入れたり。ようやく落ち着いたのはPismoでしたかね。このマシン10年使いました から。PowerBookもいっぱいやりました。Duoなど中古を購入のために出かけた高知の土佐市で追突されたり、手持ちの機種もどんどん増えました ね。あれから28年、あーでもないこーでもないと、かなりやりましたね。思い出だけじゃなくMacを使い続けて悪い思い出はありませんね。
 そうそう、寒いときで気にはならないかもしれませんが、ラップトップ型のコン ピューターは熱くなる時がある、ここ最近CPU放熱グリスがカチンカチンになってるのじゃないか、と思うのです。清掃を兼ねてこのグリスを塗ってやるのが イイと思っています。

2020 年  2 月  17 日 (月)くもり
 妙に寒い今日は朝から雨が降ったり止んだりでどうもピンとこない。この辺はど うなんだろうな。そろそろ春雨の季節だろう。いや、まだまだ冬の季節なんだ。さっぱりわからん。どちらかというと、ここいらで「春雷」といきたいが、この 前の季節外れの大風があったので春雷も何もないにしておきましょう。そうした方が日々の生活をする者は好ましいのではないか、と感じるのです。
 世間は新しいウィルスで沸いてます。ふと、我が国は大丈夫だろうと思っていま したら保菌者が出たという。が、おそらく... としかいえないのですが、屋形船で一杯やったから、それが原因らしいのですね。関係者というかそれは「おそらく」なのですよね。四国はどうでしょうかね。 屋形船の近所に居た方の数人が罹患しているというのでね。海に挟まれている四国は... 、とはいえ橋が架かってこの地も解ったものではない、と私は思うのです。何かコロナウイルスが解った最初の頃一般人に言われていたことが強く出ていたのに 今はどうでしょうか。人がテンデに勝手に不安不安に踊らされているようななりません。
 昨日ちょっとあって急転直下それも終わったので、今日はようやく安心してカメ ラをいじくっています。大きくは今のところ申せませんが、ナルホドなと思うことが多いようです。不思議ですがあまりに進みすぎたのでカメラ(デジタル一 眼)がかえってつまらない物になってしまってるように感じます。ニコンがD6を発表しましたが、キャノンはどうなるのでしょうかね。ミラーレスも見てみる とそういいものではない用に私にはうつりますから。
 現在CFカードを多用していますが、要領の少ない物が巷に少なくて閉口してい ます。いずれにしても1Gから4Gのものが小容量というものでしょうか、この分で何がいいか、私はトランセンドが一番合ってると思うのですが、トンデモナ イものブランドがないと分かりませんね。トランセンドのSDカードよりはプリンストンの方が調子がいいように感じるのですけどね。CFカードもキャノンの EOS-1DSはついついサンディスクを使ってるんですけどね。逆に赤ランプがナカナカ消えないので、もう少し速い方がいいのですけどね。これまた難しい ものです。メディアのことこの前もきさいしましたかね。昨日はDuoのこと出しましたが、どうも古い物ばかりを出しています。いずれにしてもやりたいので すが、今日の寒さなど、やる気になりません。もう少しですね。

2020 年  2 月  15 日 (土)雨後はれ後 雨
 天気は目まぐるしく変わります。朝は雨から曇天へ、そして夕方から再び雨模様 へ。その間は青空が見えていましたから、ホントのこと地球はどうなるのかな、と思ったりもします。お向かいのビルの屋上にコンクリートが?、変ですが真面 目です。陸屋根ではアスファルト防水が準じるようにナカナカオモシロイことをやってくれます。こう言うの屋上から見てると解るのですがね。
 というところで、iPhone3GSは再び元に戻しました。iOSは 4.2.1のままです。実は有頂天になっていたときこのバージョンが3になっていたわけです。だから動きが妙にもさもさしてたわけです。これで元通りのし ようになりました。しかし、結構やったもので今回も5分で完成です。ユックリ出来ました。速さは色々ありますが、海外向けの3GSは最高域までアップして ますから、やはりAppleの言うとおりにしたがっていた方が好ましいわけでしょう。痛し痒しの面が確かにありますが、次はお蔵入りさせた白い MacBookを持ち出すか、あるいはSSTを増築しなければなりません。どうもアッチャコッチャUSBメモリーでやっつけるのはしんどくなりました。
 ま、この1台でどうにか出来るのなら私も気にはしないのですが、狭い画面で アッチコッチのことを⒉つ3つ作業をするとなるとどうしてもデスクトップモデルが必要になるわけです。古い言い方ですがMacではこれまで1台のハード ディスクが謹賀何とかでやってました。ま私はそんなに多くの画面を紐解いて作業をすることもありません。となるとやはりDuoがよかったですね。が、残念 なことにDuo Bockは本体が見えないので、あまり好きではなかったですが。IIci ぐらいのマシンがすぐに入手出来るのですからね。私3台も持ってます。トラックボールを水晶にしたりして。またトラックボールの支持をルビーになっていた Duo250もなかなかいいものです。で、すぐに昔のこと話してしまうのですよね。ダメですね。今はintelのCPUでSSDなのですからね。

2020 年  2 月  14 日 (金)雨後はれ
 ここ2日でしょうか、午後からお天気になる、ま、数日後には寒 さがやってくる、と予報官は言ってましたが果たしてどうなるのでしょうか。編みのみぞ知るというわけでしょう。という今日はバレンタインデーでした。ここ 数年は日本流のチョコレートはいただいておりません。この歳になっても夢ばかり言っても仕方がありませんがね。こういったことをウッカリと口を滑らすとヤ マノカミが怒ってきますからやめておきます(爆)
 実は昨日は一時どうなることかと思ってました。ガラホが上手く使えないので、 ガ〜ン!!であります。以前のMOVEなら全てウマクでしたのですが、Formaになると全く使えない。つまり記憶していた物がチャラになっているわけで す。それでOCNの私のアドレスをことていねいにタイプ。がキカイが受け付けない。よく見ると綴りを間違ってる。一文字なのに最初からアドレスを打ち込 む。こんなセシカマシイことができるか!と思ったのですけど不思議とやけっぱちにはならなかったのです。これがおかしいところですね。
 今日はiPodのバッテリーがイキカケです。つまり充電完了が何処までも未充 電のままなのです。もし、バッテリーが平たい様式のが入手出来ればこれに替えればいいのですが、もう少し考えてみましょう。折角内部を改造しているわけで すからね。何とかしたいのですね。調子いいのですから。バッテリーはスティックタイプのUSBメモリーと同じぐらいの大きさですからね。
 さて、今日は年金受給日でした。今はいいのですが2か月後は通常の15日です から解っていながらガックリです。ま、致し方ありません。何とかキッチリとした何かを見つけないとなりません。まだまだオートバイに手が出せません。これ が辛いことでもあります。もう一つこの前の大風での修正が取りかかってません。かなり工務店もお客が多く私だけがイライラしてもダメですから、逆にじっく り落ち着かないと大きなミスするようでなりません。手仕事の修正も明日からまた雨らしい。落ち着くことが出来ませんね。

2020 年  2 月  12 日 (水) くもり後雨
 1日中雨が降ってました。朝のうち山小へ出向きます。考えようによっては朝の うちに... とならないのが世の常でして。出ようと思った時にはすでに雨になってました。今はどうしてもバーっと私の方から何かをやるができません。実は辛いことでは ありますが、一つにはこれで普通の年寄りになったのかな〜と思ったりもします。以前は出歩いたり色んなことををやったりしてそのための時間でいざ自分の ことをやろうとすると、それができない。本当に辛い時間を過ごしていました。今になって反省しているのですけど、やはり休息が必要だったのだな〜と思いま す。
 昨日Yさんとたまたま玄関先でお会いしたのですが、今度一杯やろうということ でしたが、今はそう言う気分にならないのです。辛いですね。かつては...  と思ったいたことも今ではそういった気分になるのも希なことでこのまま朽ち果てるのではないか、と思ったりもするわけです。
 ようやくiPhone3GSが調子を取り戻しました。これで安心です。ま脱獄 はこのiOS4.3.2のままで活きることにあります。そして、iOS7.1(風)のものにしてしまいました。あっと言うまでしたね。これで何度も苦労し た物が一気に雪解けです。外は雨... もれも何かあるのでしょうかね。キカイが古いままなので何も変わりはしませんが、何気なく使うと新しいキカイのように感じるのはどういうわけでしょうか ね。これはこれでいいでしょう。少し疲れましたね。言葉は難しいですね。それとも私乗り合い度が低いのでしょうか。脳の血管が切れてるのですから文句は言 えませんが。
 ここしばらくは少しユトリがあるのですが、iPhone3GSの件、カメラの S2の件など、ずーっとチープなことで右往左往しています。一人でブツブツ言いながらですからヤマノカミも何かおかしいと思ってるのかもしれません。今日 はお好み焼きを昼に作ってくれて、満足です。途中ファミマへ買い物に出たのでまたブツブツ言われそうでしたから。ヤマノカミは怖いです!(爆)

2020 年  2 月  11 日 (火) はれ
 今日は... 、と今日は私バカよねから始まった... わけないよね。実はモンモンの一つが解決したのです。それは、散々でいなかったiPhone3GSの脱獄が、YouTubeの中にあったとおりに出来上 がったのだ。ホント5分だ。が、英文をよく読まなかったので元に戻ってしまった、トホホ。気を取り直して再入獄。今度は本当に上手く出来た。ついでに iOS7モドキをやろうか、と思ったけどやめにしました。
 こう、やり方は解ったのだがaかbの印が付いていたので、てっきりそうやるの だろう、と思ってたらそうではなかったのです。今は何も付いてないものを用いればOKだったのです。間違いをやってたのは10秒〜15秒の間隔があまりに も速くいくら何でもそんなに速くはないはずだ。とおかしいことが起きるわけなかったのだ。今回ようやく解ったわけです。で、次は、ともう少し待ってやって みようと思います。海外版があるので心配しておりませんからね。お勧めかどうか解りませんけど、私は3GSが好きなのです。
 もう一点、FinePix S2proのファインダースクリーンの引っかける部分、ようやく解りました。これは自作など出来ません。アマチュアには出来そうにありません。言いたくは ありませんが、ここを金属にしてもらっていれば、バカみたいな苦しみはなかったのですけどね。どうしようもありません。本当に「ちっぽけ」、「はすい」 パーツですからね。今フジのサービス持っていっても「修理の期限が過ぎました」で終わりですから。どうしようもありません。
 野村監督が亡くなられました。私は阪神、楽天の監督時代が特に好きでした。ヤ クルト時代は古田さんのようないい後継者がでたなと感じて、気にしてなかったのですけど、まさか楽天をあのように持っていくか、などとにかく私からすると 凄まじい監督でした。言いたくありませんが、もう過去の人です。多くの方は心の中にの野村監督は今でも当時のままが存在しているのではないか、と思いま す。ご冥福をお祈りします。

2020 年  2 月  10 日 (月) はれ
 で、まずはAirですが、同じようにやりました。Airはブレードタイプの SSTになってます。私のは純正のものです。残念ながら東芝ではありません。韓国のサムスンです。別に韓国云々はもう言わないことにします。これでかなり のアプリ関係がOKになったのですけど、何か歯切れが悪いのですね。いいたくはありませんが、どれぐらい前でしょうか、韓国の自動車メーカーが朝の3時か ら... 、という韓国は凄いな、がどうしても頭を過ぎるのです。このことは別にして、我が国もメーカーも少し気を引き締めないと、韓国ばかりでなくベトナム辺りか ら大きく侵略されますね。
 ま、こんなこと言って申し訳ありません。どうしても気になるのでね。その Airですが、昨日と同様にやりました。これはこれで、なかなかいい調子です。残念ながらブレードのSSTのボルダーが前のオーナーが壊していたので、こ のマシンはサムスンの方が収まりがイイので、前の64GBはどうなのか分かりませんけど、私のはなかなかいい調子です。
 SST取付の受けが基板から外れて頭にきたので売却、と考えていましたが純正 のサムスン製SSTの調子が良かったので、よくぞ売らなかったと今さらながら考えています。これで3機種ともに快調になりました。
 FinePix 2Sproはいいところまで行くのですが断念しました。よくぞこういったことを製品にしたものだと思ったのですが、もう過去の機種ですから私がウダウダ言 うことはありません。そのうち何かがあるでしょう。それにしてもS1proは今さらながらナカナカのものがあったように思います。これは小誌に出している ので一読された方もいらっしゃるのではないか、と思いますがバラしてみるとフィルムのスプールがあったり改造だな、と分かるのがオモシロイところです。

2020 年  2  月  9 日 (日) はれ
 昨日同様の朝、でも仕事ではありません。実はおかしなのを対処しようとしたわ けです。何と思います?。実はMacなんです。考えようによっては⒉台も。1台はAirですから本当はこのマシンも処理した方が良かったかもしれません が、とにかく今回は⒉台にかぎりました。
 実は処理は簡単で難しいのですけど、もっとも当たる部分と当たったままどうな るか、その部分が腐蝕するのではないか、ということです。やりすぎはいけませんよ、ごく普通に処理してやればいいのです。それは単体で作動して処理する物 に私はWD-40を綿棒に着けて拭いてやるという行為だけです。YouTubeでご覧になった方もいらっしゃるでしょうが、敢えて私はこれまで小誌上には 出しませんでした。
 YouTubeでは基板をベタベタにするまで塗布する(ここはシリコン)よう にしてますが、そうまでしてやる必要があるのか?、と私は考えるわけです。したがって「当たる部分と当たったままどうなる」とかんがえるぶぶんにだけやっ てます。まずは、ノートならバッテリーです。これの何とか隙間を見つけてWD-40を塗布する。スプレーならやる?。とんでもない、綿棒にとって塗布する のです。凸凹でフイットするなら塗布しよいぶぶを片側だけ行う。数回抜き刺しすれば両方処理になりますから。そしてメモリーの金属の部分。私はカメラのこ とで小誌に出してますね。メモリーは本体だけでイイ。マザーボード側はメモリーだけでことたりますから。そして電鍵部。Macの場合はこの処理だけで通電 する場合があります。
 しばらく使っていればどことなく速くなった、と思うのではないでしょうか。そ れぐらいです。しかし、「それぐらい」がそれ以上に案じられるのではないか、と私は思うのです。ま、お勧めです。CRC5-56はヤッタことがありません ので。
 ところが夜までやってしまったのですよ。晩飯がかなり遅れてしまって、しか し、途中でいいところまで来てお終いとしました。明日続きです。バカみたいですが、これまでのように意識が継続しません。それゆえね。お解りでしょ、続き =Airですが、果たして上手く言ったかどうか、私は分かりませんけど請う御期待を(爆)

2020 年  2  月  8 日 (土) くもり時々はれ
 朝、昨日の仕事(?)の残りがやってきました。突然、ヤバイと感じてガバッと 起きてトイレへ。フー、助かりました。どうも体が冷えていたのでしょうか、昔の方がいってたように「腹巻き」をしておいた方がいいのかもしれません。ま、 事なきを得たわけですが、きた〜とくれば、遅いわけですからこのタイミングをわすれないようにしなければなりません。
 気になっていたS2の修正の件ですが、これは早急に何とかしなければなりませ ん。つまり、根本はメーカーが悪いのか、ユーザーが悪いのかになるわけですが、私はユーザーと思います。しかし、ユーザーはこう言ってまでもやるわけです から、これまた上手くいえませんが何とかしたいわけです。もっとも、ユーザーはスクリーンを変えるなんてことは考えていませんから、と難しいところです。
 しかし、S2はいいのですが、如何せんコストがかなり抑えているようです。 ファインダースクリーンを止める部分がどうしても内掛けフックなのですが、しこが壊れ矢井のです。したがって、完調のS2であってもファインダースクリー ンは交換しない方がいいように思います。そのため、あらかじめスクリーンに変更できない視覚の枠が’出来ていますから、難しいけれどそのまま使う方がいい のではないかと考えます。
 私は強く暑かったつもりはないのですが、どうしてもフックが壊れてしまってい るようです。S1ではおこりえなかったことが、こういったところでチープシックな毛メラになっているのではないか、と考えます。
 えんま様の中日です。しかし、えんま様の閻魔大王の祭りは明日です。今日は弁 天様ですから。昨日は大黒様、と神様が各々いらっしゃるわけで、それらをひとまとめにしただけのことです。本来ならえんま様を中心に持ってくればいいので すけど、一介の領民が文句を言ったことでお許しください。本日は別の意味でキャノンを持ち出しました。工事がいつになるかわかりません。この辺で纏めとい たしましょう。
 つい最近、マスクユーザーが多いですね。私は息苦しくてマスクは用いません。 強いていうなら塗装ようの防塵マスクぐらいはどうしても着用しますけどね。自分の「顔」に自信がないのでしょうかね、と以前から思っていました。それはな ぜか、まずは、マスクをした方から挨拶された場合、外国であったように殴りかかりに相手がくるかもしれません。所謂不審者ですね。最近は警察官が怪しい人 のようにマスクをしていますから、どうでしょうかね、よほどのことがない限りマスクをしないことに協力を、ってアピールすべきじゃないでしょうかね。

2020 年  2  月  7 日 (金) くもり時々雨
 どうも天気が悪くなり出したと、思うと本当に降ってきました。今日は氷雨です ね。人間はとんでもないことでミスをする物です。昨日の続き、本当は記載したくなかったのですが、くだらない行きがかりから記載することにしました。S2 のファインダースクリーンのストッパーがどうしても止まりません。というところで色々なブログを読んでいると、ヒットするものもあるし、どうしてコレを先 に記載しないのか、というものもたくさんあります。その中から同じようなつくりのニコンF80を見てみると、この部分「樹脂製」だった、と言うことです。 つまり、記載したオーナーはここを破損したと書いてます。しかし、これがどうもおかしい。つまり、記載した方はそのことを書かれていませんから私が記載し ないとわたしたしては片手不足になるわけです。これもた申し訳ないの連続ですが、所謂歯科で使うミラーが必要になってくるわけです。次を請う御期待... 、なんて連載するつもりではないのですが。
 しかし、S2はいいのですが、如何せんコストがかなり抑えているようです。 ファインダースクリーンを止める部分がどうしても内掛けフックなのですが、しこが壊れ矢井のです。したがって、完調のS2であってもファインダースクリー ンは交換しない方がいいように思います。そのため、あらかじめスクリーンに変更できない視覚の枠が’出来ていますから、難しいけれどそのまま使う方がいい のではないかと考えます。
 私は強く扱ったかったつもりはないのですが、どうしてもフックが壊れてしまっ ているようです。S1ではおこりえなかったことが、こういったところでチープシックな毛メラになっているのではないか、と考えます。今日から3日間は「え んま様」です。早いとこ春が来ればいいのに、とおもうのですが、本当に間もなくです。私は信じてますから。

2020 年  2  月  6 日 (木) はれ
 昨夜から何かウキウキして少しばかりおかしい気分なのです。オークションで何 やかやあったのとは違いまして、本当にどうするか?を考え込んでいました。一瞬が飛んでもなことに結びつくのが世の常ですが、人はそれを「運」というのか もしれません。しかし、それ自体がおかしいことはマジにおかしい、運ではないと申しましょうか。それは必然的にそうなってきたと言うべきかもしれません。 マジ、そういった気分が朝からありました。
 天気予報もそうかもしれませんね。昼間の蛍光灯のような朝帰りの飲み屋のオー ナーの気分かもしれませんが。そういった中で、早く睡眠をすれば.. と私は言ってあげたいのです。どうも、ここら辺の夜の店はあまり好きくありせん。四五日は高齢者の交通事故が一杯でした。拙宅の前、市役所の横など、重大 交通事故とは言えないものが多いですね。フト人間様より自動車の修理の方が費用がかかるのではないか、と思ってしまいます。私はオートバイですが時をやっ た途端に修理費がどれほどかかるのだろう、と心配もしたりします。
 ことは違うとはいえ、横浜港のクルーズ船の乗員はどこからお金が出るのでしょ うか。チャーター機は国が出すと言ってますが、船の方はどうでしょうか。こういったお金で処理をすることが万人には分かりません。仮に自賠責がこの4月か ら値下げになるらしいですが、実質事故の保険の負担は減るのでしょうか。最近アメリカの自動車事故などは日本では大きく取り上げられませんが、本当でしょ うか、と思うようなことが多いのではないかと思いますね。同様に、保険が我が国とは違って、自己管理ですから、一概には言えませんが「気をつけましょう」 と提唱することがいいことかもそれませんけど、本当は二大政党陣営の国はどうなるのでしょう。政党で交流するなど訳の分からないことばかりやってるのです から、我が国は楽しい国かもしれません。
 昨日俳優の内田勝正さんが亡くなったのはニュースで知りました。その時、また 悪役が亡くなった。どこか憎めない悪役、彼が出ると「また悪役か」ですぐみわかりました。今日はカーク・ダグラスさんが亡くなりました。失礼ながら103 歳の大往生だったようです。ご令息もお顔がよくにてらっしゃるので、あっ!と古い方は判ると思います。そういえば内田さんも真面目にカーク・ダグラスさん のように普段の役をやられていたら... 、なんて思ったもします。映画化は塚分かりませんが、その時代時代をご自身と合わせて食い入るように画面を来ていたのじゃないかなあ〜、と思ってしまいま す。ご冥福をお祈りします。
 何かあるのじゃないか?!、と思いながら昼飯をどうするか... 、いつもの通りですが、今日は野菜炒めの野菜を仕入れてきました。で、調理パンにラーメンのいつも通りの昼食を一人で楽しみます。ヤケのヤンパチではあり ません。これぐらいがちょうどいいのです。ま、ちゃぶ台の上を片付けます。これまた気が乗らなければ、埃ばかりが増えます。いつものパターンです。
 が、カメラのファインダースクリーンをスプリット(真ん中に半丸があるのね) に交換するため、S1、S2 proを引っ張り出すと、え、おかしいぐらい綺麗なS1 proが1台出てきました。これじゃない、かなり酷使した物があるはずだ ... 。じゃ、S2は ... 。というところで、お休みですまた明日ね。

2020 年  2  月  5 日 (水) はれ
 昼からカレー作りです。ダメなところはじゃがいもだけかもしれません。問題は メークーンのいいのがないのですよね、極端に言うとテレビに出てくるようなじゃがいもはほとんどありません。九島のじゃがいもはいいのですが、皮をとると 小さくなりすぎます。こんなことでバカやるとと思い皮のまま何とかしよう物なら何かおかしいことになります。小さいいもは洗うときにたわしなど使えません から。めんどうでもよく切れるナイフ、ピーラーでやらないと難しいです。そういったこともあって、初めでですが茹でてみることにしました。これは上手く行 きました。残念ながら拙宅にはチ〜ンがありませんので。ゆで汁はそのまま使うことにします。一度やってみられるといいかもしれません。
 さて、ホンダのCB1100を昔風に改造するのが流行っているようですが、や はり不細工ですね。ベースは分かるのですが改造するとなるとタンクやシートまでがストレートにこのオートバイというのが如実にわかるでしょ。私はそれに 100万も銭をつぎ込むのはいいかもしれないけど私は遠慮しますよ。どことなく違うはまるっきり違うわけですから、そこんとこがレプリカではないわけです ね。それだけですが、またまたやってしまいました。
 ついでですが、アマゾンなどでレコードプレーヤーでベルトドライブが流行って ますよね。不思議も不思議大不思議です。あれだけ言ってた物がまたもとのようになってしまって、レコードプレーヤーはこう言った物だ!が今ゼンゼン無いよ うに思うんですね。メインのターンテーブルが良くなったらドライブするモーター、伝達するベルトなどは安い物しか使ってない。トーンアームもこれでもか! という精巧さがあったのですが、今はそれもない。おかしなものですね。ま、文句は言っても仕方がありません。アンプの上にレコードプレーヤーを置いてもイ イものかどうか、どう思います。

2020 年  2  月  4 日 (火) はれ
 昨日は本当にびっくりしました。残念ながら夜遅くでもあったので感激も新たに オネンネとなってしまったのですが、ほんの一瞬本当にびっくりしました。私が走ってるのですから。次はダメになるかもしれませんが、この気分は大切にして おきたいと思います。
 その件もありまして、妙に今日は慎重です。どうこうできるのは今のうちかもし れませんが、事実ですので、その意味を含めて確実性を増すように行動をしたと思いました。いつもの当たり前と考えずに確実にやってみるようにしたいと感じ ます。が、残念なことに二兎をうようとするいつものパターンが変わらないままなので、この辺が確実性がないのだ、といわれそうなので、とにかく慎重にやっ たわけです。
 まずは資源ゴミの回収です。これは最後になるかもしれませんが新聞の束を出し ておきました。いつもなら次(金曜日)に回せばいいや、だったのですが、恐ろしいことに天気の心配を考えていますので、今日しかない、が先に来たわけです ね。
 本当は世界最速のレシプロ戦闘機のこと記載しようかな、と思っていたのですが アホくさくなって止めました。「研三」キ78がそれです。写真はともかく設計図と資料、それに動画が出てきたわけです。あまりに唐突なことで私が言っても 仕方がないわけで、あくまで試作機ですが実際に飛んだ、記録を出した、これでいいと思うからです。その後、試作機はどうなったかは私はいつもの常でやめま した。あとは興味のある方で調べていただけばよいかと思います。
 今日は本当に残り物です。というよりはストックしておいた菜っ葉ですね。通常 は小松菜、チンゲンサイ、白菜になるのですが、価格に差が出てきます。そのため今日はチンゲンサイです。いつもの通りにやるのですがどうしても白い部分で 根に近いものは土が多いのです。やむなく本当は美味しい部分を数o捨てなければなりません。これがどうしても頭にくるところです。小松菜はその分葉っぱ1 枚ずつ掃除が出来ますから便利なのですけどね。ま、そういうことでストックを平らげました。次はカレーが待ってます。これも作り方が難しいです。箱のレシ ピ通りにするのがいいのかもしれませんが、それではルーが硬すぎるのです。その辺が難しい。じゃ、水を加えるとすれば、肝心なタマネギを補充しなければな りません。また最初からですか... になってしまいます。YouTubeで作り方を出してると思いますが、本当は難しいのですよね。
 ま、やられた方はよく分かるでしょう。もちろん私よりもベテランですからね。 ○○流として家庭の味が出来ているわけです。

2020 年  2  月  3 日 (月) くもり
 朝昨日までのことを反復してさー行こうか!!と気がせきます。ここまでは良 かったのです。で、金曜日に用意していた関係課への提出物をザックに入れようとしたとき、3月2日... 、ゲー今は2月だ。気がつかなかったのですが慌てて公民館へ出かけたこの前、なぜ気がつかなかったのだろう?、我ながら本当にダメです。それで本日は1日 の土曜日の行事に参加できなかったことを公民館へ通知しておいたのですが、本当に何でもかんでも「鵜呑み」にして自分で決定していることに猛反省をするこ とになるワケです。
 よくアナタは... といわれますが、そんなことはゼンゼンありません。何しろ前述の通りですから。その上に日々のことがグルグル回るだけ。実際はグルグルのグルぐらいで終 わってしまうわけですから。余程気をつけておかないととんでもない間違いを起こすことになりそうでなりません。逆にこのように勝手にグルグル回しているか ら平然(正常)となってるのかもしれません。
 さてと、夜ね、ヤマノカミが夕食(彼女の分だけ)の準備をしてたので私は遠慮 しようとしたのです。ま、今日はコスモスまで行って食糧は確保してました。で、テレビも番組がオモシロクありませんのでいつものところへ。ゲー、満員ジャ ンか。それでも啄木のとおりそを聞きに行ったわけです。なかなか面白い方がいらっして、ま、一般の方でしょうね。もう一方はハーレー云々と言ってらしたの で。つい口出しをしたくなりましたけど止めました。話をしてたハーレーがいつまであるか判りません。思い出としてのハーレーになるのもこの時代でしょう ね。昔のことなど知る由もありませんから。
 で、ついつい走ってみました。ナニ!、私の脚で走ってる。昔のようにジョギン グしてる。ウソじゃないよね。自分の脚ですよね?!。間違いなくそのとおりです。私、有頂天になってしまいました。ホント、ウソのような本当の話です。い いわけではありませんが、ようやく元に戻ったのかもしれません。これからはじっくりと昔のようにやってみたいと思います。
 突然ですが「梓みちよ」さんが亡くなりました。人の摂理とはいえ、あの声は肉 声がもう聞けません。ご冥福を祈ります。

2020 年  2  月  2 日 (日) くもり後は れ
 もう、オロオロです。いやね、どの辺が変わらずにどの辺が変わったという moa OSのことを知らせてくれる方法はないものでしょうか。「すでにあるよ」は私の確認不足かもしれませんが。思うところ、最近のMacはどうもエンジニアが 全て知ってるような気分でOSそのものをリリースしているのじゃないか、と思うのです。Apple全体は昔のジーニアスみたいに、「あそこじゃダメだ」的 なことがまことしやかに言われてましたけど、今のジーニアスみたいにユーザーに自信を持って「私(Apple)が責任を持ってお答えします」と言えるよう なものがmacOSに欲しいのです。昔は分厚いマニュアルがありましたけどそれほどは要らないのです。ぜひお願いします。もちろん、Wndowsみたいに 自分勝手はイヤですけどね。
 さて、久しぶりに素晴らしいマラソンレースをい見せてもらいました。まさか初 マラソンで8分台が出たのです。その上に若いし。瀬古さんがかなり喜んでました。私はあーこんなのがざらに入賞するマラソンレースが必要なのです。青学で もマラソン走れるのだ。大きなこと言って申し訳ありませんが。しかし、男子で8分台が数人出た。これは事実です。ホント嬉しかったですね。おまけに視覚障 害の女子は世界最高タイムだって。ホント嬉しかったですね。
 ところが、私もうかつで晩飯のことを全く忘れていました。かなりお先打ってメ シを多めに炊いたわけです。が、今日は日曜日、銭使う気にもならずあり合わせでやろうとしたのですが、無理でした。用は木の葉丼モドキです。蒲鉾がなかっ たのでカニかまにしたのですが、量が少なすぎたわけです。メシはあるがおかずがない。そのため洗った機材をまた洗うこととなってしまいました。物は野菜炒 め。残念ながら塩を控えたので水くさいのなんの、でもようやく満度感も味わえたわけです。野菜も野菜ですが妙にミズクサイが食べるにしたがって嗚呼さを感 じるのですね。この辺が調理の妙というわけです。それにしても一般で作りすぎが日常茶飯事になっては私にはカレーぐらいですから、ホント毎日の献立は朝か らやらないとダメですね。

2020 年  2  月  1 日 (土)は れ
 少々胸騒ぎがして弱ります。ま、小遣いがギリギリですから毎度とのこととはい え無駄遣いをなくす努力とその上に年金の額が増えない、いつものことです。致し方ありません。
 Airの件がようやくよくなりました。これでガンガン使えます。と言っても、 仕事の時はすぐに松山となっていたのですが、これも数年間は出向かず。ますます彼の地は遠くなります。外へ出られないのはもちろんのこと、その必要が無く なったというと言い過ぎでしょうか。そのためAirもユックリと使っています。もう少し余力が出ればPowerBook G4 12を出すのですがこれはバッテリーが未だに高いわけです。回路上で何かウルサイのでしょうね。
 先般の脱獄は完全に止めました。もうiOS4.2.1のままでおしまいです。 どんなにしても私の力では解決できそうにありません。アメリカ、オセアニア仕様のsimフリー版でOKとしましょう。何しろ脱獄はCydeaが絶望ですか らね。数年前なら上手く言ったのですけど。しかし、機種は立派に活きていますから大丈夫です。
 この前ATOK2015の供給ディスクがこれまた絶望だったので、普通のオー ソリティーT君にお願いしてメディアに入れ替えしてもらいました。これでOKです。一体何処まで行ったらATOKはお安くなるのでしょうね。私は2015 で止まってますが、64BitになったカタリナでATOKも大きく変わったら導入を考えてもイイかな、と思っています。
 こういった調子でコマゴマした物が気になるばかりです。私そのものが何をどう すればいいか、が分からなくなっています。銭使うとこれまたダメですからね。難しい生活です(爆)
inserted by FC2 system