2020年 3月の日記
2020 年  3 月  31 日 (火)くもり時々雨
 まぁ、何とおかしな天気でしょうね。午前中にコスモスまで出かけようと思った のですが、あいにくの雨が降ってきたため止めにしました。数キロ先の買い物ですが雨に濡れるのはゴメンです。しかし、同じようなものがお安いドラッグスト アにあるのですが、およそ100円近く高いのですから、どうしても以外はもっとディスカウントのコスモスまで出向くわけです。古い話ですが、タクシーの メーターとおなじです。ここで下りた方がイイ、はいい過ぎでしょうかね。しかし。消費税のことを考えると、小さいものを数個と大きいもの1個ではどちらが 得か?、よく解らないのですが、ディスカウントでも税金は課税されるわけですから、どういった買い物をするか、消費者の考え方でしょうね。
 県内でついに「葬儀」に出席したためコロナウィルスに感染した、という報告が 午前中にありました。バカげた話ですが、葬儀も取りやめすることが望ましい、になってしまうかもしれません。バカげているようで普段からの感染しないこと に留意すべきでしょうね。
 夜のニュースで、葬儀前の状態、つまり死亡者に対しても管理厳しい現実が突き 進められています。まずは、手袋(防護服か)を使用すること、手洗いをすること、遺体も所謂黒いジッパー付の袋などなど、言いたくはないですが身内では絶 対に死者との別れなどはないというわけです。
 ここまで来ましたかね〜。自衛隊の方々が完全防備の服装をしていた。ただし、 これもれまでして死者と別れなきゃならないかな。最近、あの方はテレビに出ませんが、あの方が言っていたのは手洗いを完全にする。おかしいと思ったら医療 機関で診断を受けよ。普段通りに生活をしていただきたい。たしかこのような言い方でした。ところが今はどうでしょうか。どうでしょうかね。唯一、風邪ひき じゃない!と言い切れる方意外はみんなウィルス罹患者ではないですかね。私は決して防備をおろそかにしているわけではありませんが。

2020 年  3 月  30 日 (月)くもり時々雨
 朝、本当にぐっすり眠ったようでした。シーツがよじれていませんから。気分が いいので、山小へいくことにしました。ご常連と別の方々が... いつも通りの朝ですね。私も箸使いかヘタで人様の普通は中指と人差し指なのですが、私は人差し指がメインになります。ところが訓練した左手は満足に使える のですね。そういう箸使いをお客さんの多くを見ていますとなかなかユニークな方々がいらっしゃいます。もちろん私が声を出して指摘などしませんよ。
 公民館へ早めに自治会への補助金の申請と受け取りをやっておこうと出向きま す。今日と明日までですから慌てます。私の懐に入るわけでは無いので痒くも痛くもないのですけど、今日ばかりは焦ります。時を同じにして雨が降り出す始 末。自治会長が数人来てましたから私だけでは無かった、真面目に指示に従います。当然かもしれませんが。
 志村けんさんが亡くなりました。失礼な言い方ですが、彼が亡くなったのは例の ウィルスでしたから、気にしてなかった人も自らの耐病気の予防など改めて考えをしなければ、と深く考えているだろうと思います。志村さんに対してはご冥福 をお祈りいたします。もう、白塗りの「バカとの」は見られないのですから。
 この辺で止めときたかったのですが、どうもヘイトな意見が多いこういうのが早 いとこ無くならないといくら予防策をとってもどうにもなりません。辛いですが本当のことです。ウチに近いところで罹患者が出たときもそうです。当事者はウ チには居なかったのですが、ダレ?、どこに住んでるの?とまるで悪者か何かのことみたいでした。
 オリンピックが1年遅れですが、どうなるでしょうかね。来年の7月23日あー やはり和霊様とひっかかるか。こちらもどうするのでしょうかね。

2020 年  3 月  29 日 (日)はれ
 自分が何をしているのかサッパリ解らなくなってしまいました。本当にこれでい いのでしょうか。こんなことばかり考えています。
 気分転換ではありませんが、城山へ出かけます。大きくは変わっていないのです が、城山は登山客によってかなり痛んでいるのではないでしょうか。特に山の外周にくさびを打ち込んだりしている今日、桑折長屋門から貯水池まで山を削った わけですから、やってはならない部分が少しずつ痛んできているのではないか、浅学の私は心配をしているのです。
 今日は一気に登ってしまいました。途中の広場は花見客で少し賑やかでしたね。 これがいいのかどうか、少々不安です。城山は客が多いのですが、ボランティアはどうなったのでしょうかね。未だに石垣の石が整理されてないままになってい ます。熊本と同様なかなか進みません。その熊本もどうなっているのか今は解りませんね。
 午後の一時、城山から帰って休んでいると妙にツメタイ風が。そういえば関東は 雪だったようです。こっちではてんで知らない気分の天気ですから「雪」と言われてもピ〜ンと来ないのです。本当に信じられない。今は忘れ去られたようにノ ストラダムスの予言みたいなことがこの宇宙の地球で怒りつつあるのじゃないでしょうかね。
 あ、そろそろチョイノリを動かさないとなりません。それに全くの自作になりま すがフロントとリアのボックスを創らないといまけせん、何時のことになるやら解りませんが、オモシロイものになりそうです。

2020 年  3 月  28 日 (土)くもり後雨
 フト、1941年真珠湾攻撃前の世界の情勢みたいだな〜、とバカなことを考え てみました。ただ違うのはこっちもこうなんだ、あっちは知らない、という気分ですからね。FRBは破綻しない、しかし金利を突如上げるとどうなるか。残念 ながら世界はアーリア人の世界を創るまでにはなってません。あれだけ騒ぎの中心にいた中国ですがようやく落ち着いてきだしたように感じます。ロシアはどう なのか、この国も全く解りません。昨日チョイと思ったことです。
 1940年、幻のオリンピックがありました。今はほとんどマスコミに出しませ ん。存命の方も少ないでしょう。その前のナチスの大会、ここで聖火リレーが出来たのですよね。1964年の東京大会は「アジア」で最初のオリンピック、と かなり意気込んでやったのです。最終の閉会式は圧巻でした。
 こんなような思い出話を出しても仕方がない、かもしれません。このように、今 は何かに結びつく世界情勢なのです。評論家先生が言うわけではありませんが、コイツ可笑しなこと言ってるけど... 、後年その方がとんでもないことをいった通りになった、に私はそう思えて仕方がないのです。
 さて、郵便受けに原付の自賠責保険のお知らせが来ていました。いつも頭を悩ま すのはこのバイクはどの程度のものかな?、と総合的に考えると... どうも3年間掛けるのがいいかな、と思います。これがなかなか丈夫で壊れそうにも無いし、結構手を入れてますからこの辺で手を打ちますか、とバカなことを 考えていたわけです。そういえばチョイノリなんて市内でも数台しか見かけないですからね。希少車種になっているようん気がします(爆)。宮脇書店にCB- 750のことを述べた本が出てました。でも、私は止めにしました。どうしても、この車を手放しで良かった、とはずーっと思い続けられなかったのでしょう。 ま、そう言う意味で今の方が編集をしてこの車のことを掘り下げてもあのくらいの厚さでは言い尽くさないのです。価格は2千円を超えますけどね。
 としている時にFTPソフトの現代版が上手く出来ました。残念ながら欧米版で す。したがって当面はこのまま使うか、それともシェアウエアとして課金を払うかですね。フリーソフトでFileZillaっていうのがあるのですが、どう も使い勝手がね、ま、そういうことです。やはりFetchが一番いい。不思議なものです。どうも国内版が無いようですので、仕方がないですね。しかし、文 章はどうやって修正するのだ?、またまた2度手間かな〜 。

2020 年  3 月  26 日 (木)くもり後雨
 はっきり言って、東京の爆発的ウイルス感染が起きそうな気分ですね。何がどう なるか解りません。ヒタヒタ押し寄せる病原菌ウイルスですから。そして何も言わないでしょ。トンコレラなら蔓延を防ぐため殺すわけです。今回は動物のこと は言いません。今はメディアもこれとおぼしきモノは何でも電波に乗せるでしょ、そんなことをやって取捨選択は「人」任せですからね、何ともはや、ですね。 今確実なのは手洗いと人に接しない、これぐらいですかね。辛いですよ。近隣の卒業生は我が世の春として巷に溢れてますから。学校側は何処まで責任が取れる でしょうかね。前卒業生所属校でしょうか。
 いずれにしても、意識が乏しいんです。今回のウィルスはもしかして「死」にい 至るのではないかな、と思いますね。そういうことです。
 さて、色々は考えを持った人が生活をしているのですから、私は言い方が悪いの ですがヤバイかもしれない。でも。普段の生活をしていなければならない。これが難しいところです。ヨーロッパ諸国のように棺桶を用意するか、その横では必 死になって治療してる、こういった場面が現実の物になってくるでしょ。だから自衛隊でも出して山手線、地下鉄、バス、タクシー全てを止めなければならな い、というシーンが間もなく来るのではないでしょうかね。ブラブラしてるととっ捕まる、というようなシーンがね。有無を言わさずやるわけです。事実とした ら怖いですよ。

2020 年  3 月  25 日 (水)はれ
 イイ天気でした。「でした」とすべきでしょうか。「です」でしょうか。それと も何も結ばないでそのままにしておくべきでしょうか。フト考えてみました。とにかく上天気でした。旧市内は木曜日が定休日です。お隣は水曜日ですが。都会 の多くは水曜日らしいのですが、土曜日が休日とするところが多いからあまり気にはなりませんね。キリスト教の多くは土日となってますけど、イスラムの国で は一寸違う。そして明治より前ではこれまた日々太陽の通りですからこれはこれでよかったのではないかな、と今よりも大らかな日々の生活があったのでは無い か、と思ったりもします。
 思い切って、またしてもカレー作りに励むこととして、少々散財してしまいまし た。どうしようもないのですが、やはり消費税がこちらの懐には効きますね。ま、食費にけちっても仕方がないことかもしれません。それにしては結構葉物野菜 が本当に少ないのです。これを何とかしてください。ここ最近は本当にダメです。ポパイじゃありませんが、ホウレンソウだけ食すわけにはいきませんですから ね。それに付随したモノが徐々に値上がりします。今度はじゃがいもだけ食べてろ、ってことになります。私はドイツ人ではないので、いもを中心には出来ませ んから。といっても方やパン?。もう解らなくなってしまいます。
 そういったときにMacはOSのアップデートです。およそ50分ぐらいで終わ りました。何か変わりましたか?。少し違うような気がします。スタートアップの時とシャットダウンの時そう感じます。おいおい出てくるでしょう。
 昨夜、五輪が延期になったことが世界中を駆け巡りました。多くの方が「中止」 と決めていたようでしたが、来年に2020として延期した、で決着したわけですから私はいいと思います。のこりはウィルスですな。コイツが見えればとっ捕 まえて説諭してやるのですけど、志村さんのようになるとは限りませんからホントこれだけは気をつけないとなりませんね。

2020 年  3 月  24 日 (火)はれ
 朝のうちは少し寒い。ま仕方がない。辰野川の桜を見てきましたが、一気には花 が咲きません。これは少し難しい。「ここがピーク」次は散り始める、のですけど、いつもの通り散ったり花を愛でたりの所でしょうね。もうあるところでは若 葉になっているような。本当に昨年末から今年初めは木々も人間以上にへんてこりんな季候にビックリしているのかもしれません。
 そういったものがあって、とりたてて関係はないのですけど久々にニコンのD1 を引っ張り出してきました。レンズ他は汚れています。D2とは少し違うシャッター音ですが私はこれが好きです。次はD1Xか... 。
 フィルムカメラのF5とか6は持っていませんが、どうも穏やかすぎるような シャッター音ですね。昔のFとかF2のいかにもシャッターが切れました、というような音は望めそうにもありません。その点キャノンのEOS 1D、1DSはフィルムカメラの音が残ってます。それゆえ、この手のカメラが好きなのかもしれません。もちろん私個人としてね。
 こう言ったのはオーディオでもそうでしょうね。リスナー好みの音を「最高」と いうケンリックサウンドとかの音は私は好みません。ほんの少しですが故 佐久間さんの電蓄(ではない音ですが)の音が何とも言えず好きです。人はバカみたいに言いますが、回路図と実体配線図で同じように作ってもやはり違うので す。これがオーディオとか楽器の持つ素晴らしいものでしょうね。何が原音か?、とまたまた大論争が始まりますから止めます。
 間もなくゴールデンウイークが始まります。ウィルスや五輪の件で人出が少ない かもしれませんが、オートバイに乗る人の服装、どうして誰もが「黒」なのでしょうかね。オートバイがカラフルなのに服装は黒一色、夏場でもこのパターンで しょ。私なら身体が蒸れてしまいます。こういうの没個性というのですかね。もちろん、日本人に合わせらライディングウエアなので、デザイナー以上にオート バイを知らない人が多いのでしょう。

2020 年  3 月  22 日 (日)はれ時々くもり
 どうも調子がおかしい。それに何かおかしい。1+1=2にならない。本当に辛 いです。何というかスパッと来ないのです。突き詰めると私自身がおかしいのかもしれません。今日は日曜日です。ここ3日は早いな〜言う気分もありません。 今日など時間がなかなか進まないようで、何もする気になりません。本来は1日1日は気分良く過ごせるはずなのですけど、これが進まないのです。で、つい冒 頭のようなことになってしまうんです。ひょっとしてこの前同じようなことを... 本当にダメですね。
 最近YouTubeでエド山口さんのベンチャーズのことをネタの中心に持って きた独り言のようなブログが面白いです。私より数年上ですから、考え方なんかも一寸違う。先輩のことを聞いてりゃよかったと思えるようなことも事実として 非常に楽しいです。ビートルズの一件なんてコンサートを見た人と録画では違うますものね。もちろん主題のベンチャーズのことも。語りの中でパープル・シャ ドウズの今井さんが弾くヴォイスのギターなんか、一体何人の方が知ってるだろうか?、ましてやマイクが変わってた、など何も取り上げなあったですからね。 もちろん加山雄三さんのモズライトと今のモズライトはどう違うのか、こういったところを知っておくことも必要じゃないか、と思うのですがいかがでしょう か。
 で、余力があるわけではないのですが、ついつい食費に費やしてしまいます。こ れを何とかしようと張り切っているのですが、ダメです。あまり気にかけないようにしていたいと思います。以前は食費を切り詰めて... 、と言う考えが私を支配してまして、結果として総体のお金が残った、それがどうなんだ、って言うことなのです。それより満足のいく食事の方が短い人生には 大切なのじゃないか、と徐々にですが私、考えを変えてきだしたわけです。
 プロジェクトでは無いのですが、私の趣味はパーッと終わってしまうようでこれ が今のところは上手く言ってますが、今後もずーっとこのペースを続けたいモノです。でも、未だにオートバイに手がつけられません。困りましたね。

2020 年  3 月  20 日 (金)はれ
 イイ天気の春分の日でした。いいことばかりではありません。一寸気になってい たiPhoneのビスも来ました。もう一つ、実はよく見るとビスはありました。私のミス。ただし、締め付けが緩かったのです。それゆえ、ビスが受けの凹部 に入っていなかった次第。ドライバーを1本持っておくべきですかね。
 今回はバッテリーを確認しませんでした。これは本来ならバッテリー交換をやっ ておきたい所なのですが、もう少し様子を見たいと思います。万一のことがあるのです。ま私流に新品あるいは容量が満度に近いものが装備されていたら、イラ ン銭使うことはありませんからね。もうバッテリーはiPhone4sの時に散々やられましたから。あっという間にバッテリー切れなど、当時はヒドイモノが ありあしまからね。
 お墓へ行きましました。今日はなかなか人出は多かった。当然と言えば当然です が、児童生徒は見かけません。ところが人通りの少ない商店街は若すぎる子達がソコソコのファッションで歩いています。今はとがめる人もいないですから我が 世の春かもしれません。新高校生はあまり感じないかもしれませんが、高校3年生にもなると分けられますから、自ずと進路が決まってしまいますね。何か3年 前とは違うな〜、と感じたらいいのですけど、それすら感じなければ泣きを見るかもしれません。ましてや、アルバイトなど禁止ですからね。
 夕食は残り物が多いのでカレーです。ま、今日は金曜日でしょ、軍隊と同じです よ。一週間が終わったな、次の週はどうだろうという気分で食すのですかね。そうそう、ニュースですがAppleが色んなモノ出しましたね。私は今のところ 興味がありません。どうしても最新のテクノロジーが出てきます。どうしても二乗ぐらいかもしれませんが、チョイと遡ってAirの11インチは出てこない。 MacBookの12インチも過去の物。もっと言うとProの15インチは16インチになったし、大きい17インチはないのです。CEOはどういった気分 で新しいモデルを世に問うたのですかね。悪いとは言いませんが。がんばって13インチのProを使うわけです。しかも古いですが、i7のプロセッサーです から何も文句はありません。ただ脳梗塞からキーボードのミスが多いだけです。これは自分のことですからね、致し方ありません。

2020 年  3 月  18 日 (水)はれ
 昨夜はバタンキューになってしまいました。したがって... 、なんてことは言いません。今日は暖かかったのですが妙に寒々感が強いのです。今日は高校入試の合格発表でした。合格発表がどうなったのか解りませんが、 私は合格発表は個人で行くのが本来ではないでしょうか。親が付いていくなどアホくさくてやりきれません。高校生にもなって... 親の言い分ではありませんが言われること自体アマチャンです。私はこういった高等学校に行く、行きたい... 、これが本当じゃないでしょうか。
 私の同級生でもやはりそうでしたね。下宿住まいを3年間やった結果多分ねたみ や何やかやが思いましたけど、出身校の人達とその地域の方々を知ると私の住んでいるところと随分違うな、と思ってしまいます。
 早い話ですが、それが始まる最初ですから、発表ぐらいは自分で見に行けばいい のでは無いか、と思うのです。私の考えがエキセントリックでしょうか。私はむしろ都会の子供達の方が進んでいるように感じてならないのです。
 今日は森友の件ですか、自殺した方に対し総理が胸が痛む、といってましたが、 次のシーンでは違うことを喋ってる。総理としての仕事
だからそうなってしまうのでしょうか。私は多くのことは言えません。難しくはな いのですけど、最後の最後まで突き詰めて結果を出すまでは私のような思いの方は多いと思います。不思議な世の中ですね。
 昨日作ったチヂミは満足でした。一寸簡単すぎますが、これはこれで上手く行き ました。紹介するところではありませんので自分の満足で終えてますが。やはりおいしさですね。そして暖かい料理です。その点やはりガスの方がいいように思 います。どうも電気はダメですね。
 今日はフラフラしながら暖かい戸外を自転車ではしりました。どうもフラフラす るのは私のせいではなく、タイヤの空気圧が低かっただけでした。チェーンにオイルをさしておかないといけませんね。本来はハブのグリスを詰め替えしないと ダメでしょうが。これも早いとこやっておかないと... 、と思うのですがまだ寒いのですよね。

2020 年  3 月  17 日 (火)はれ
 今朝も丸〜くなってました。本当に寒い。こればかりは「ここ」に来ないと太平 洋側は... というのは絵に描いた餅でしかありません。大っぴらに言っているのではありませんよ、本当のことですから。かなり前ですが、丸之内タクシーの社長がスキー を出してきましたからね。6年生の時は2日も3単元4単元を体育の時間にしてしまいました。それほど雪が降ったのです。高校生にもなると山登りをして滑床 まで出かけてました。そこに1m程のつららがあったのですから。今なら叱られるかもしれませんが、滑床へ行くのは山越のルートが一番だったのです。私も黒 村スーパー林道から山下山牧場をTY-124で走りました。
 ゼンゼン関係ないことかもしれませんが、宇和島はこういった具合に寒いので す。確かに、地元に人間も知らない方は多いかも知れませんが。
 今日は午後4時頃NTTから電話があって、料金関係を1本にしませんかという ものでした。全てをdocomoにしてほしいというわけです。ま、仕方がないでしょでOKしました。がそれからが大変。3つ電話を変わりました。料金関係 は金額が変わりゃしない。でオペレーターが最後にNTTからdocomoになります。その通知を後日お送りします、ということです。それならdocomo ショップがあるので私から出向くようにすればいい。なんで、こういった手間をかけるのでしょうかね。相手先の意のままなので、私は相手からかかってくるの をしばらく待つわけです。ホント、弱ったモノです。ま、イライラが少しありましたが、無事に今まで通り、でチョンチョンでした。
 ま、どうも脚が痺れてきます。難しいですね。これといって悪いところもない し、何とかなりませんかね。
 そして、今日は中学の卒業式です。1時間程度の式典、学校を見て回ることもあ りません。多くは申しませんが、私も電話の料金関係がかわったし、こういうことがあった、でいいんでしょうかね。そうそう校区の自治会長から総会は中止す ると言ってましたが、何処までも続くのですかね。ほどほどの金額での運営ですから総会が出来なくなると... 、思わぬところでウィルスがひっかかるわけですね。時は確かに待ってくれますが、年度替わりは1回しかありません。上手い方法はないものでしょうかね。

2020 年  3 月  16 日 (月)はれ
 いやはや、私がおかしくなったのではないか?、とマジそう感じたのです。今は 新暦の3月です。紛れもなく明日は中学校の卒業式です。そういった中なのですが、今日は本当に冬が来たのではないかと思えるほどの朝でした。風は1日中吹 きました。一寸大きめの段ボールが自転車の荷台にあると転けてしまう、それほどの風でした。風雲急を告げる何とかの前兆かもしれませんね。
 嫌々ながらコスモスへ行きます。どうしてもここでしかない物がありましてね。 わずかな金額ですがね。致し方ありません。そしてサンシャイン、仕舞いはしんばしセンター、といつものコースですが。なぜかしら最近は青物が少なくなって います。肉が安いが青物は無い、いつもながらのことです。道すがら商店を覗くとシャッターが下りているところが何時にもました多いように感じます。これ が、あのウィルスの一件に関係があるのでしょうかね。収束した後本当の大丈夫でしょうか。
 そういったとき、例のお店の廃棄物としてズンドウ鍋を数個いただきました。こ れが、かつての... と思うと何かはむなしいものを感じます。我が家はそれが無かったので良かったのですけど。当主がいない中で廃棄というのは本当につらいものです。後の利用 できる場合はすこしでも助かりますが。本当にぶん投げる廃棄物になってしまうとこれでいいのかな〜、と考えてしまいます。拙宅のヤマノカミはそんなのは関 係ない、とドラスティックなので、かえって恐ろしい気もしますがね。

2020 年  3 月  15 日 (日)はれ
 またしてもおかしなことになりそうでした。事の起こりはバッテリー切れでなら ないはずの呼び鈴が「ピンポン」と鳴ったのです。階下へ下りても誰もいない。隣に聞くと知りません。テレビの音と被さったかな?。それ以外考えられないの です。妻も何も言わなかったのでね。これはこれでいいでしょう。
 昨日から気になっていたコミックの欠番、あわててアマゾンへ発注しました。ま たしてもプライム会員の呼びかけです。こういう一寸したことでも素通しする方法はいかがと思います。それで、指示どおりもう一度やり直しです。あの時、プ ライムはどうするか、にしておけば2度手間をかけなくても済んだのですが、公平取引委員会じゃありませんが、楽天がやろうとすることは解りような気がしま す。何度も言いますが「部品代50円、工賃1000円、送料800円」というカメラの修理の場合、本当に何とかしてください、になりますからね。今回はポ イントを全て使いました。ささやかな抵抗(勝手に決めてる)ことでもあります。ホント、⒉軒もある書店ですがこの程度です。店長の意向により品揃えも変わ りますから弱ります。
 ようやく自治会の件も終わり昨日辺りからへんてこりんなことばかり思い浮かべ ております。思わぬ所へ電話して今日は日曜日、ということをそこで気がつくなど少しばかりボケが入っているのじゃないか、と思ったりもするわけです。ホン トに情けないです。
 プラリとどこかへ出ていきたい気分でもありますが、例の一件で出ることをため らいます。確かにそれほどのことでもないわけですがね。でもですよ、何か出向くのが嫌になるのです。おかしいことですが。

2020 年  3 月  12 日 (木)はれ
 そろそろ気分を変えないと、と思いつつこれまでの朝のことを考えていました。 山小へ行くとご常連が来ています。何が変わったのか、自分が変わっているだけじゃないか。バカなことを考えています。いろいろ考えることがあって頭を回し ます。周りが回っているのか、自分が回っているのか。一つにはルーレットです。がこれは最後は止まります。第一次大戦の複葉機、これル・ローンエンジンで したよね。つまりシリンダーが回転するのです。第2次大戦前に廃れましたけど、発想は中々よかったわけです。
 そんなことを考えながら、自治会の総会のゲラを考えていました。これもなかな か難しいのです。わずか27世帯の自治会ですけど、何とか考えている。昔のように子供達と愛護会活動も今はありません。ウチの自治会で幼児がいないので す。あと10年もすれば一人小学生が誕生する予定です。
 と様々な今後のことなど考えてました。オーット、もうお昼です。昼食はなにに するか。いつものようにラーメンとパンですかね。最近はこのパターンが多くなりました。以前のように食べたいという気分がありません。が、腹が減ります。 じゃどうする。解りません。
 夜も色々考えていましたが、長ネギが’あります。そこでチヂミをやっつけま す。といっても、ニラも豚肉もないわけですから、ネギと魚肉ソーセージ、何か忘れてる。タマネギです。後はセオリー通り。なかなか上手く出来ました。これ はビックリ。
 というところで、今日は終わるのですがご近所から「丸水」が間もなく取り壊さ れる、ということを聞きました。あっと言う間になくなるのですね。これからどうなるのだろう?!。そう言ったことが予想できない世の中になっていくのです かね。

2020 年  3 月  11 日 (水)はれ時々くもり
 またいつもの日常、ではなく一寸気になっていたことがありましたので、朝を早 めにしました。考えりゃバカみたいなことですがね。でも... 。とにかく山小へ行きます。女将さんが、同じようなことを言う人がいっぱい来て一寸満員だったのよ、というのです。そうお客の多くは郊外の県立校の入試に 付いてきた保護者の多くでした。私もそうかもしれませんが、JR駅前はよしておきます。じゃ、宇和島バスがどうなのか、どうもこの辺が「公共交通」と言う ことになるのでしょうね。傍目で見ると市外の県立校とはいえ愛南の受験生もいるわけですから、これからの数年間、私学を含めて多くの方々が移動をはじめる わけですね。
 言いたくはないですが、未だに道路交通不便なところです。逆にいうと、これだ け不便な土地だから良い面もあるわけです。しかし多くのメディアがこういった処を蝕むのですよね。ま、言ったところでやるのは人間様ですから、私みたいな のが言ったところで深めの「地元」は徐々に少なくなっていくわけです。
 話は飛びますが、昨日のガラホの使用量(料)には頭にきました。メールのこと で失敗したから、もし、こういったことでまたゼニが必要なら、本当にスマホに替えようか、と考えます。
 というところで、docomoショップへ。いろいろ話を聞きました。計算書を 作ってくれて感謝です。ただし、変わらないようです。問題はガラホで写真などを送るとき、アドレスなどを打ち込むときのめんどくさいこと、間違いなどがあ ると早速費用発生ですからね。たった2枚ほどのメール使用料が千円ほどですから。メータルならダみたいなモノですからね。わたしゃガラホでアドレスの打ち 間違いでガックリしたわけです。そうそう、Simを入れ替えする場合、必ず電源をOFFにしておくことです。くだらないのを極力控えることです。ついでで はありますが、docomoで一つにするのがいいのじゃないでしょうか、ということでした。ま、変わりのない通信使用料です、もう一度考えましょう。

2020 年  3 月  10 日 (火)くもり
 昨日の日記に記載をしたことと、深夜便の朗読の時間のこと、そして地震のこ と。これらが現実のこととして起こってしまったわけで、もしも、本当のこととして我々が高台へ逃げることができるだろうか、素朴な疑問が出てきました。こ の日の朝も町内の長老がこの辺は海抜何メートルか?と聞いてきたので、お宅は6メートルぐらいではないでしょうか、と答えておいた。高低差があるのですか ら、拙宅は長老より高い位置にあるからです。狭いながらも実際には数メートルの差があるのです第2の逃げ場は堀端の元に図書館になります。ここまで逃げれ ば... 、が、私はいつも考えるのですが、何でもかんでも逃げる、こんなのは解ってます。しかし、地震が発生したときアナタはすでに息絶えているかもしれないし、 梁に脚を挟まれて逃げること出来ないかもしれません。
 こんな他愛もないことを考えてると我が身を守るのは大変なことです。だから、 おざなりの訓練やっててもダメなんです。昨日の地震、思わず布団を被った人は正解でしょう。知らなかった人は死んでるかもしれない。バカなこと言ってるわ けではないのです。
 で、最近の国会ですがいつも通りです。私パチンとスイッチを切りました。コロ ナウイルスが国家に対しては大臣諸氏はどういったことを考えてるのでしょうか。煮えたやら炊けたやら解らないのですが、こんなので銭を出して国家のために やってるのか、はなはだ疑問です。いかがでしょうか、私の言い方がおかしいでしょうか。民放も何でもかんでも放映してるでしょ、これも頭にくることしかり です。私からすればご自由におやんなさい、になってしまうのです。その中心に居るのは私自身ですから自由におやんなさい、といった本人がウィルスにやられ た場合は総スカンを食らうのでしょうかね。
 それにしても、へんてこりんな天気ですね。もう少しで解決する問題もイライラ ばかり。そういえば明日明後日は県立の校区入試ですが、長兄の孫はどうなるでしょうか。よく考えれば親父と同じ志望校らしいのですがね。

2020 年  3 月  8 日 (日)雨後はれ
 真面目にこんなコトしてていいのだろうか?、と自問自答を繰り返すのです。真 面目な話です。こんなの⒉回も繰り返すのですからね。それはまず、iPhoneです。はたして、昔ぐらいの頻度で新機種に交換しているでしょうか。私、つ い疑問になってしまマス。いつも記載しているとおり、真面目にiPhone5sを使うとき、8や11は人用ないんですよね。もちろん、新しものが全てでは ないのです。私のそういった意味でiPhoneを暖かく見て欲しいのです。そうしないと、バカな話ですが、こんなの通り一辺倒で新機種が凄いなんてことは 言えないのです。巷ではSEの新しいの... を考えてるらしいのですが、私はでそうにない、と思います。姿形を変えてサイズだけにするでしょうかね。Appleもバカじゃありませんからね。7からな くなったイヤフォン端子もそうでしょう。この辺、長く使用できるもの、決して新しいものではないが... というものはAppleにはありません。クックCEOが日々新しいものばかり使用して仕事をしているか、といえば、私はそうは思わない。おそらく、「あの 製品は良かったね」というものが必ずあるはずです。そういったモノを今からのApple製品にも持って欲しいのです。Appleの株価が下がっても私はイ イと思います。そういった製品がないのはAppleの落ち度ではないか、と思うところです。
 少し言い過ぎましたかね。というところで、今日初めて新しいiPhoneを見 せていただきました。確かに速いし確実性があります。が、もはや「携帯電話」はそこに見かけません。来るのはSMSとかメールの類いです。でも、それだけ でもいいので確実性が必要だのです。固定電話をソックリそのまま携帯電話にしても、なかなかイイものができそうです。それに不備必要なモノを... 、が料金がそこに固定電話と同じ、となるとこれは画期的なのではないか、とバカなことを考えているわけです。

2020 年  3 月  7 日 (土)雨時々くもり
 朝からiPhone5sの調整。はっきり申し上げて数台の稼働なiPhone だとどのように操作して事をこなしているんだろう。私のMacBook Proはメモリー関係でも16GBも積んでいるからあっちゃこっちゃになることは今までは無い。どれもこれもではないが、以前、キカイとの馴染みがあっ て、これが慣れるまではどんなにテキパキとキカイがやっても人間の思考はもっともっと速いわけだ。今回もそれを確認した次第。早い話が4S から5Sへ移行するのに数回同じ動作を繰り返さないとならない。それが上手く行った次第だ。  不思議かもしれませんが、方向性があるような感じがしたなりません。つまり、4Sから5Sへ全てを移動するような場合は5Sから4Sへ移動させる方が理 にかなってるのではないか、と感じるのです。ま、これはこれで時間はかかりますが上手く運びます。以前はiTunesで何もかも上手く言っていたのです が、かえって七面倒くさい、とオッチャンには感じるのです。慣れれば簡単なのですが、Finderからディバイスが何処へ行ったのだろうか、とバカなこと を考えてもするモノです。あまりiPhoneやiPadをカテゴリーとすべきではないように感じるのですがどうでしょうか。ちょったむずかしことを記載し てしまいました。  と、変な天気でしたので一寸気になっていたカレーをまたしても作りました。コジマソウスケさんの作り方なのですけどね、出来ればルーをハウスに限らなけ れば私流の仕上がりになりそうです。また作らないとなりません。飽きもせずに好きですからね。この作り方は理にかなっているかもしれません。そういえば、 ホウレンソウ入りのカレーを作ってなかったですね。チンゲンサイ、小松菜ばかり食べてましたから。ブロッコリーもいいのですがまとまるとシチューになって しまう、難しいですね。間違ってもマヨネーズだけで食すのはいかがと思いますからね。また色々考えましょう。

2020 年  3 月  6 日 (金)はれ
 少し気が重い。何か一方的でヤラレタ気味なのですよね。昨日は山小へ出かけま した。玄関をくぐるといつもの常連さんが、私はしばらく遠慮しているから女将さんが珍しい客というわけだ。が、私の作るうどんと女将さんが作るうどんでは 味が変わるかもしれない。これが単純な「うどん」の味なんだよね。
 これまた昨日のこと、妻が「納豆は食べたらいけんぜ」といつも言われることを 言うので、私は「心配せんでもイイよ」というと、一発来るんだ。「高い薬代を何だと考えてるン。あんた、死んだら一発よ、知らへんぜ」と。
 これを担当医師に聞いてみたわけ。指定の血液検査。今日は上手だった。彼女の 名札見て、冗談で歌の「異邦人」のこと話した。もう私やこの看護師も知っていたが周りの看護師が知らない。何ともね〜。
 残念ながら、中性脂肪が多いいつもの結果だ。薬を変えてみます。医師に言葉に OKを出す。例の食い合わせ「ワーファリン」という薬はゼンゼン使用してないので大丈夫です。ただし、薬の中にはグレープフルーツは要注意、ということで す。そして新しい薬も酒を控えるよう、残念ながらこれが辛いな。明日は雨らしい、あわてて役所へ医療費の請求書を出してきた。いつもながら、私の元の職場 はどうなってるのだろうか。
 で、ライトニングケーブルが来ました。早速、ゲー、やはり純正スムースです。 装着も送受信も。そうそうケーブルを引っ張るようにコネクターに抜き刺しするのを止めないといけないな。ぼくはやらないけど、ケーブルの劣化以外は私は知 らないけど、外皮がダメになるんだ。これを何とかしたいところだけどね。まさが本体を割ってしまうなんて荒療治はしたくない。すると1台購入しておかない とならない。この辺が辛い。純正はね。
 そのライトニングケーブル、私は配達時間をしてなかったのに夜の便になってい た。これが嫌なところだな。おかけで晩ご飯が遅れてしまった。ガックリです。ま、ケーブルの調子がいいのが助かったことです。おかけで1日の業務(?)で 朝のモヤモヤは少し解消したようです。

2020 年  3 月  4 日 (水)雨後くもり
 ようやくiPhone5sが届きました。早速調整をやったのですが、ダメで す。勘違いしないでください、私の脳ミソがパニクってしまいましてそれ故の事です。間違うことなく綺麗な5sでした。とここまでは良かったのですが、ライ トニングケーブルがありません。ダイソーで仕入れます。以前に比べるとなかなかいいものになってきました。以前の商品などとは違ってかなりイイものです。 私はそう思いますけど。いぜんなどはひどいものがありました。例えばACの延長こーどなど火が出そうになったことととか、まテーブルタップが良くないのか 製品が良くないのか苦労しましたけど。が、残念ながらデータ通信は出来ませんでした。これはライトニング側の端子が少ないために起きることで、致し方あり ません。充電専用ですからここまでです。やはり通常のケーブルとしてはApple純正です。高価ですがAppleへ発注しました。
 iCloudで同期してもいいのですがやはりいつも通りのやり方でやっつけま しょう。入荷は明後日ですからね。
 さて、一方4Sですが、私のは何とアップデートです。ビックリしましたね。 iOS6なのですが、7に近い6というところで、これはこれで中々よくなりました。長年使ってますと、iPhoneと母艦のMacと両方使わないと上手い かないときがありますけど、アプリのアップデートなどほとんどiPhoneだけでいけるようになりました。これは気持ちがイイものです。
 何か一日中、新しいiPhone5sで色々やってるのですが、次はケータイで すかね。これという気分はありません。以前はiPhoneでFOMAが使える... で上手く出来ましたが、そういった気分もありません。iPhoneがモデルの発売順がそのものが5ランクかもしれませんね。あれだけiPhone6sを 狙ってたのですけど、どうも5にして盛夏期かもしれません。上(の機種)を狙う方はどうぞ。私は今のままでイイです。負け惜しみではなくね。
 学童でも罹患したというニュース、コロナはどうなるのでしょうかね。選抜高校 野球も人様が抽選するというバカな話。色んなことが起きています。私はどうなるのでしょうか。

2020 年  3 月  2 日 (月)くもり後はれ
 月曜日、慌てて広い物を交番に届ける。警察官の話を聞きながら所内の電話に問 い合わせ、早速当事者が免許証は受け取りに来たらしい。私の場合はどうしてもブツを手渡すことが基本ですから、昨日は日曜日なので今日まで待っていたわ け。当事者は大変だったでしょう、が、待つのも手です。これからなくさないようにね。調書を記載してもらい、私が確認をして全てが終わった。後で考える と、宇和島署でも連絡網が充実してるのか手配が早い。これには恐れ入りました。残念ながら駅前まで出向かないとこうは行かないのです。交番を回る係の方が これこれしかじかと私に電話をするところから始まるのですから。言っても仕方がないですかね。市内で交番に駐在員が居るところは1か所だけかな。
 さて、アーケード街を自転車で走っていていつもの日蓮関係の数人の女性がビラ 配りと日本はおかしい、といってる。信号待ちで止まると早速来た。「最後に助けてくださるのは仏様」という。じゃコロナでアナタがくたばったら仏は助けて くれるかな?と言いたかったけど止めにした。何とか問答みたいでバカげている。世界中で創○△会でも本当はそのとおりですかね。オウム真理教ってまだまだ 信者さんはいらっしゃる。今日の日蓮何とかもセクト争いだ。コロナのウイルス関係のこと話すのだったら、どうだろう。ぼく保菌者です。仏は助けてください ますか?、どくたばるのでしょうね。それぐらいだから、これからはなるべくアーケードは通らないようにしよう。

2020 年  3 月  1 日 (日)雨一時くもり
 今のところわ私のミスかもしれない。というのはMacBook Proの調子がおかしいのです。ウソじゃない。私はそう信じます。ことは日記をアップロードする。その時は13インチからUSBメモリーを通して17イン チへ移行。その後ブラウザで確認。ほとんどこのルートでやってます。大半が上手く行きます。が、時として昨日のようにおかしいことが起きるのです。「アン タのミスでしょ」という声が大半でしょう。でも... 。おかしいですけど。
 多くはマシンの内部がおかしいときがあるのです。特に17インチはCPUがお かしい場面が出てきます。OSが古いタイプですからそうなるのかもしれません。極力そうならないように、通風関係は気をつけています。本当にそろそろ CPUのグリスを塗り替えした方がいいかもしれません。
 これはこれとして、言い方おかしいですが、今日の日中の天気のような気分で す。これはどうしようも無いことなのですがおかしな天気ですね。今日から3月なのですが大丈夫でしょうか。
 明後日から学校が休みになるわけですが、今日の東京マラソン見ると遠藤で見て いる方はどうなるのでしょうか。今から2週間で兆候が現れたら、その方は大変ですよね。かく言う私がおかしなこと言うから... 。それはそうとして、かなりの好記録が出ました。皆さんNIKEのニューシューズを使用してますかね。確かにコンディションもよかったし、オリンピック候 補者の選別という意味もありましたし、そのことがシューズの一助として好記録を作ったのでしょうかね。
 が、誰が候補選手になるのでしょうか、なかなか難しいですね。フト考えたので すが、東京オリンピックは私が見た物とは大きく様変わりをしているように想像します。むしろ4年に1回世界の若者が集うスポーツ大会としての位置付けの方 がいいにではないか、狙うのは池江選手のように割り切った方がいいのではないか、と思うのです。水泳を例に出してはいけないのですが、エイジグループが抜 けたときの諸外国の炎が嵐が吹き荒れたようになっては、あれは何だったのだ、と私以上に考え込んでしまうのではないでしょうか。
inserted by FC2 system