2020年 4月の日記
2020 年  4 月  30 日 (木)はれ
 どうしても会話のない夫婦ですから、時として核爆発が起きるものです。今朝も 私が先に起きて、朝の準備をしていたら、彼女が起きてきて「クサイ」から戸を開けてくれ、こっちは今外から帰ってところだ、ウダウダ言うな。とやったわけ です。途端に、売り言葉に買い言葉、古い毛布が臭うのよ、ブツクサ言いながら「リウマチの数値が悪いから、動けなくなるかもしれん」と輪を掛けたように 言ってくる。大変です。以前の出しましたが、私が気にしていることは医者に診せろ!!、というのですが、彼女自身はギリギリまで我慢してアウトになってし まう。おかしいのですが、性格でしょうかね。
 ヤマザキパンのプレゼントをゲットしました。気楽に構えていたのですが急遽私 の名前は必要ない、に気がついてギリギリゲットしました。タカキベーカリーのギフト以来です。大量生産のものですが、なかなか小粋でした。あと一つ... とも思ったのですがもう少し早くから集めておいた方がよかった。とはいえ、食パンの8枚切りが少ないので、ゲットするまでに時間がかかる。お金もかかる、 ま、今回のボウル1枚でヨシとしましょう。
 明日から5月なのですが、今日は暑いぐらい。人出もありません。今年は大変な 年になりそうですね。すでに中止や延期のイベントが多く、これだけでも予定を元通りにするのは並大抵のことでは無いように思います。そうそう、宇和島空襲 の追悼祭、今年は日曜日(5月10日)ですが、もしやるとして多くの方々が集うでしょうか。昨年までのこの行事はなくなりましたけど。
 夜、酒道場で中国亭のご夫妻と一緒になりました。こちらも苦しいらしいです。 皆このウィルスにやられているのでしょうね。あと一息、とはとでもいえません。それほど苦しいようです。
 そのとき、昔の我が夫婦のことを考えて、二人は皆そうだった。いくら考えても 元には戻りません。でも、人生終わるとき2人はよかったかな、と考えると全く別の人格が一緒に一つ屋根の下に生活してるのだからね、と答えは難しいな、と 思ってしまいました。

2020 年  4 月  29 日 (水)はれ
 早い話が今日は昭和の日、昭和は何年まであったのだろうか。すっかり忘れてし まってます。たしか64年でその年に最終年と次の元号平成になってしまう。一寸そこで問題が出ましたね。あの辺から私は西暦で行くようになったのではない か、と感じます。
 昨日から一寸多くの悩みが出てきまして、ま、おいおいこれは説明をいたしま しょう。先ほと昭和のことを申しましたが、母は存命なら100に近い年齢ですが自分の生まれの大正はあまり良くなかった、と後年盛んに言ってましたね。い ろいろあったようで、私は追求をしませんでしたが。およそ多くの方は元号で行くと3代は生きていることになりますか。
 こういうことを言いつつ、終活を始めないとならないように思えてきます。特に 友人の一人は盛んに「終活」を言ってまして、私も怒りたくなるところですがこれも人生でしょうか。
 そうそう、イギリスのCCMというメーカーがありますが、これはイイ車ですけ ど何か腑抜けのように感じてしまいます。リアのアクスルにリアフェンダーを着け、それとは別に作動しないリアシートなどを着けるとグッと引き締まるので しょうけどね。この辺を国産メーカーも腑抜けバイクを作らないようにしていただきたいのですよ。
 ところが、脚が急に来ましてね。これはヤバイと思うぐらいのものでした。ま、 しばらくすると落ち着くのですが。問題はボタン電池です。直列でテープ止めしてみよう、とやったのですが1個どうしても見つからないのです。残り1個で中 止です。明日でもやります。
 ビル・ゲイツ氏が叙勲となりましたね。ま、おめでたいことですから悪口は言え ません。多くの対Appleの時代で活躍した方、ゲイツ氏はマイクロソフトから引いた後も様々な社会貢献をしたから私は叙勲は当然かもしれません。が勲章 が大きすぎる、なんてことは言いませんよ。

2020 年  4 月  28 日 (火)はれ
 まぁ、驚きましたね。思い切ってAppleのサービスプロバイダーへ電話を入 れて今回のMacの修理について費用はどの位かかるか、問い合わせしてみました。結果は死ぬほど費用がかかります。何と言いますか... 三歩進まずぐらいです。9に近い金額です。おそらくはケースまで交換するわけですね。たかがシールドケーブル1本でもこれぐらいかかる、というわけです。 以前の17インチの時もそうでしたものね。およそこういったことになるのではないか、が予想はしましたが、ホントに高価ですね。Appleも悪気はないの ですがアセンブリーですから致し方ありません。で、MacBook Proの13インチモデルは結構人気があるのではないか、と改めて感じ入ったことです。
 もっとも最近のMacBook Pro関係は色々なものがてんこ盛りになっているようで、私の心動かせるものが少ないように思われてなりません。第一にCPUがCore i3でしょう。多くのメーカーが i5 i7 でやってるのに今さら i3ですから。ホント私はビックリしましたよ。そして次のMacBook Proは自社開発のCPUがデビューするらしいのです。こなると、お好きなように、と言わざるを得ません。もしくはMacに流れが変わるなどのことが起き るのかもしれません。このように、どうなるのでしょうね、が’私も解らないのです。
 午前中の電話で疲れてしまいました。

2020 年  4 月  27 日 (月)はれ
 昨日、久しぶりにOnyXを走らせました。もちろん一番新しいのね。少し時間 がかかりましたけど、無事に綺麗になりました。最近ATOKがおかしいぐらい変な変換をやるのですよね。何かあるかな、と思ってましたが、ひとまずこれを 走らせてみようとしたわけです。おかげでなかなか上手く、自分の意思どおりに変換してくれますから、今まで通りになるワケです。Macの中ではまるで上手 く行くのが出来ないのですからね。そこまで、このソフトはやってくれるようです。
 ということで、こういったものばかりが私の日常かもしれません。そうそう、時 を決めてどうこうはないのですがAirのOSを10.11にしました。何かあると思ってやったのがその前のバージョン。これは上手く言ったのですが、今様 には程遠い気分がしてならなかったわけです。それで10.11にしたわけですが、すんなりといったわけでではありません。今度はAir本体が受け付けず、 散々考えた挙げ句ブルートゥースとWi-Fiのユニットが古いバージョンでどうも上手く行かない。それに気付くまでが凄い長いのですよね。おそらく、そう 言ったことに上手くのっかかって雑誌になど出しているのは少ないと思います。
 YouTubeも腹立たしいのが一杯あるわけです。例えばこの間リリースされ たiPhone SEですけど、じゃ8と同じかどうか、あまり人気がSEに向かないのですよね。そこを上手く記事にするなんてできっこない。iPhoneは一杯あるけど、 ダイソーの諸々なんて出してもここら辺ではあソー、ぐらいでしょ、それを上手く言うもんだから私はおかしい、と何時も感じるのです。YouTubeの記事 を書くのにいくら投資してるのでしょうかね。それでもMacがすき、なんていえますか。iPhoneオンリーでしょ。最近は掘り下げる方々がいらっしゃい ませんね。オーディオ評論家と言われる方も同様かもしれません。
 言い過ぎましたでしょうか。The BeatlesのSGT.ペパーズの現行のCD聞いてご覧なさい。1曲目と2曲目わずかにギャップがあります。スペシャル版にはこれがなくなってる。私は なぜ記載しないのでしょうかね。もっともパソコンでは上手くスルーすることが出来るのですけどね。

2020 年  4 月  26 日 (日)はれ時々くもり
 一日中家の中、一つやることはMacBook Proの修正です。本当はやるべきではなかったのですが、ホットボンドで補強をやってみようかと思いついていたことを実際にやってみたわけです。残念なが らホットボンドの力が強すぎたため、ボンドが冷えるまでに曲がりを修正したときプツンと再びハンダ付けを要求。なんのこっちゃ。仕方ありません。思い切っ て芯線を長めにとって再びハンダ付け。確認して完了です。これで1時間以上、高齢化で目が悪くなったし指先が上手く効かなくなったのでどうしようもありま せん。これ以上、あわてるとまたしても大事になるかもしれません。この辺で妥協しましょう。
 しかし、ジャンクが高いですね。やはり金額的に安く上がるのだったら、アップルへ直送すればいいのですがね。まだ問い合わせはしてないのですけど。家の 中ばかりで米の飯を食ってませんので、ダメなのは一層効きますね。メシの代わりは麺類ですが、やはり飯ですね。明日は何とか... 、とその日暮らしみたいな言い方ですが、数日前もやったようにやり出したら区切りがつくまではやってしまう性格ですから、ハイ。
 麒麟が来る、回りが凄い役者かもしれませんが、今日はなかなか考えさせられましたね。この時代の日とは太刀を上手に使いますね。ずっと前にも記載しまし たが、太刀は刀とは違って左の腰にはを下にしてぶら下げていたのですから。で、太刀の歯を出すときは鞘を回転させて刀のように鞘から歯を出すわけですから ね。今日などはそれを素早くやる。そのため暗殺ができたわけです。韓国ドラマのように鞘もほっぽり出して戦うことにはなりません。もっとも日本と違って韓 国の刀は自由に持てましたからね。
 明日は月曜、一体いつになったらこの病は収束するのでしょうか。宣言してもまだ尾を引くように思うのですが。

2020 年  4 月  25 日 (土)はれ
 朝はここ2〜3日と同じヤバイ気温かな〜、と思いましたが9時過ぎを過ぎてよ うやく来ました来ました。いつになく強い陽射し、少しの風。本当にはるらんまんの1日の初めのような気がしてなりません。
 ひよっとしてチンゲンサイ、小松菜があるかもしれない、とみなみくんへ急ぎま す。ありましたありました。両方とも購入。これで2日ぐらいの葉物は大丈夫です。ホント、ホウレンソウもいいのですが、イマイのですよ。根っこの赤い部分 が多く残して売られているのがね。少々エグイのはそのままカレーなんかに入れてましたからね。でも、店頭で2日はもたないのです。もう少しふとい茎なんか があればいいのですけど。自ら栄養不足のホウレンソウのような気がしてならないのです。一時期広島菜と称した小松菜を仕入れましたが、本当にこれは小松菜 らしさがなかった。安くてもこの辺が難しいですね。
 今日市広報を配ったのですが、大きくなった宇和島の職員としてこの方々が本当 に大丈夫かな、と思うのです。特に以前でもオリエンテーションが少なく、例えば知人と面談させるなど、サクラを用意して研修をやらせるなど先にそれをやら ないと、またしてもガクンと来る方々が出るのではないか、本当に心配するのです。ま、私だけかもしれませんが、何か小さいのですよね。気分が。しかし、市 の吏員ですから、ガンバッテいただきましょう。

2020 年  4 月  24 日 (金)はれ
 朝から気温が上がらずこの筐体を動かすにはおいそれと上手く動きません。まる で蒸気機関車のような気分ですが、はっきり申しますと気温がいつになく低いのです。そのために動かしにくいのかもしれません。昨年の今頃はどうだったので しょうか。こんなの知りません、で片付けるだけでしたね。来年はどうでしょうか。病気は治まっているでしょうか。
 今日は歯のメンテナンス、半年に1回ですが、器具も少しずつ変わってきていま す。私の記憶の中ではこの匂いと味だったのですが前回とは違うのではないかと感じるのですがね。
 その後はノンビリできません。公民館と市役所へ出向き自治会の世帯数がこの通 りになったことを報告しなければなりません。これで終了。もう午後4時過ぎですから私の本日の業務はこれでおしまいです。本当はまだまだあるのですが、こ れはこれでおしまいです。何かメリハリを着けなければなりません。それをやらないと私がおかしくなってしまいます。
 昨日忘れていたことがあります。それは俳優、声優の久米晃さんが亡くなったこ とです。どなたが洋画の声の主だとイチイチ出しませんがナレーションなんかですぐに判る声でした。NHKの鶴瓶さんの家族に乾杯はよく知られた声でした。 声優の方が俳優業よりは多かったかもしれませんが、私は好きでしたね。ご冥福をお祈りします。

2020 年  4 月  23 日 (木)はれ
 言いたくはありませんが、朝6時半、窓を開けたのですが「寒い」かぜが、なー にこれ?。何かしらおかしな天気で、また窓を閉めました。朝の空気を入れ換えるため窓を開けたまま... 、になどできません。マジ、昨日と同じ朝なのです。今日は風が少しあって、特に自転車での向かい風は注意を要します。困りましたね。docomoなど風が 強いのに玄関を空けたままですから、中の人は大変です。とはいえ、来るな(失礼)といえないから、営業時間を短縮します、になってしまってます。急なリペ アなどは電話して... 、が出来ないのですから本当に苦労です。
 昨日、不審な電話があって今日どうしようか、と思いつつ電話をしました。健康 福祉課からでした。健康診断での問い合わせです。市役所からですので、これだけ携帯電話が普及すれば、もう「通知電話」にしてはどうでしょうか。ほぼ半日 おかしな電話でなければいいが... 、と思い続けるわけです。市長に何とか言いましょうかね。
 コスモスへ買い物に行って帰ってテレビを見ていたとき「岡江久美子さんが死 亡」のテロップが出ました。コロナ肺炎ということらしいのですが、辛いですね。あっと言う間です。私の脳梗塞も間髪を入れない時に病院へ行ったわけですが これが幸いしたわけです。今は何を言っても始まりませんが、ご冥福をお祈りいたします。
 さて、何をするにも明日が歯のメンテナンスの日ですから何も出来ないのです。 そのため、コスモスへも行って少し仕入れてきました。みなみくんも営業時間が短くなって野菜などもイイものが入手できづらくなりました。こちらが気をつけ ていても入手できないのでは話になりません。昔は近所に様々なお店がありましたのでこういったことはなくなりましたが、おまけにこちらから出向かなければ ならない今の営業方式ですからアメリカ並みの生活にしなければならないなんて想像できましたかね。

2020 年  4 月  22 日 (水)はれ
 朝6時半、窓を開けたのですが「寒い」かぜが、なーにこれ?。何かしらおかし な天気で、また窓を閉めました。朝の空気を入れ換えるため窓を開けたまま... 、にはならないのです。天気予報では気圧の親分。子分などと言ってますが、紛れもなく異常気象でしょう。平年並みといってますが、昨年に較べてに替えなけ ればならないのは一般人には明白です。温暖化で氷河が溶けるなどは気にもなりません。こういうこと言うと叱られるかもしれませんが、逆もあるわけです。平 均して、というと温暖化かもしれませんが、我が国でもおかしな時に雪が降ったりするわけです。一度笑い話ですが地軸が今以上に傾いているのじゃないか、そ れが真面目にすべきじゃないか、などと思ったりもします。
 もしかして、もしかして... 、唄の文句じゃありません。ヨセミテまでは行けました。エルカピタンはどうしてもダメだったのです。確認の意味で、アイコンメーカーももう少し上を目指し たいと思うのです。で、ハイシエラは流石に重かった、もちろん、順にアップデートしていてですが、とにかく、ハイシエラへいくのが当然かもしれませんが、 一つ前のエルカピタンでやってみようと思ったわけです。エルカピタンとヨセミテを較べるとやはりエルカピタンですね。この一寸したことがCore2Duo の世界では大きな違いになるわけです。
 話変わって、ジャッキー吉川とブルーコメッツのそのジャッキーさんが亡くなっ たというニュースを知りました。言いたくはありませんが孤独死ではないのですけど、ご自宅はお一人だけであったらしいのです。あれだけのヒットを飛ばし、 豪快なドラムでビートルズの前座、エド・サリバンショーの出場、美空ひばりさんのバック、と本当にあの方が... 、ご冥福をお祈りします。

2020 年  4 月  21 日 (火)はれ
 お天気は良かったのですが、私はボケ〜としていてダメな1日でした。昨日の続 きをしようとしていたのですが、気力が続きません。仕方がないことですね。サラリーマン時代とはまるで違います。明日こそ、という気分がまるでありませ ん。不明のビスは昨日やっておきました。今日はまるで何もありません。それじゃ、続けて何かをやる、もありません。
 普通ですと、何処かへ出向いてダベリングをして時間が経過するわけですが、昨 今の様子はそれすら出来づらい状況です。家の中に居て色んなことが出来るか、というと一番辛いことです。電話で何かをやることも電話代が必要ですから、た だでさえ喋りがおっくうになっていることに輪を掛けている私ですからそれも無理です。
 そういったときは自転車。古いラレーですが、ポタリングです。心なしか巷で見 かける自動車も少ない様子。行き付けのスーパーマーケットも客」が少ない様子です。自転車のフロントブレーキが少し緩くなってきたな、と2〜3日前から感 じていましたが、本日ミゴトにプツンと切れました。材質が悪いわけではありません。どうやらアウターが劣化して外皮がひび割れしはじめていますので、そろ そろ、というときだったのかもしれません。
 あわてて百均で後輪用(前後共通ですから)を仕入れて自宅でササッと交換して おきました。今日はWD-40をアウターに通しておきました。以前のアウターがイギリスメイドでゴムが良くってずっと使用してたのですが経年変化ですね。 こればかりは致し方ありません。インナー、アウターともに抵当な長さにカットして終了です。ウレアグリスでもあればいいのですが... 。我慢します。
 もう、ヘロヘロです。ここ最近というか退職して以来一つのことが継続出来ませ ん。特に今はいいようのないもののためにバタンキューです。ウーン、どうしてかな?が解らないのです。歳ですかね。自転車のブレーキワイヤーを替えるだけ でこういった調子ですから、本当にダメですね。幸い、メシが美味い。これだけが楽しみです。

2020 年  4 月  20 日 (月)はれ
 朝から郵便局へ荷物を取りに出かけます。昨日が日曜じゃなければこんな苦労し なくても良かったのにな、今は大変な時期だからどうしようもない。郵便局はカーテンが張られ、違和感がたっぷりです。夏場はどうするのだろうか。換気のた め冷房を一層効かすのかな。
 さて、2010年モデルのAirは気にもしなかったけどWi-Fiとブルー トゥースのユニットを今様に交換しました。ついでのもちにCPUのグリスの塗り替えをしました。それでどうなんだ?。最初はどうもおかしい。 MacBook Proの時と同じでした。これがこのグリスのいいところかもしれません。最初はビックリしますがOKです。
 その次はユニット。これは早くからやっておけば良かった。もちろんWi-Fi をつながずに有線にすれば気にもなりませんがね。形式が古いとこんなにも代わるものか、と少々ビックリしたわけです。そして、片付けをしていたらなくした ビスが出てきました。これでOKです。
 ホントちっぽけなものですが、これは交換しておいて正解です。ま、今どき Core2Duoなんか巷にで回っているのですかね。11インチのAirは一体で回ってるでしょうか。Airも随分と変わりましたからどんなのか解りませ ん。
 ま、最近は時かばかり過ぎて弱ります。パソコンなどもセットできなですね。こ ういう私ですから落ち着いてやらないとまたしてもダメになりそうです。今日は疲れました。

2020 年  4 月  19 日 (日)くもり一時雨
 近頃、ヤマノカミの態度がおかしいのですが、どうしたことでしょうか。ここ数 日は夕飯の支度をしてくれるものですから、私の残り物が多くなって弱ります。今までは朝はパンとサラダ、昼はソコソコの出来合い、夜は1合の米と主に野菜 とこういうペースです。それでも腎臓の調子がイマイチ。担当医はま、気にするほどでもない、といいますが。
 脚も調子はイマイチです。妻は病院へ行けと言いますが、以前も悪いところがな い、ということなので、結局は私が私自身で何とかしなければなりません。この辺が難しいところです。
 作日は座敷に散らばってるゴミの処分をしました。といってもどうしても捨てら れないものがあります。まずはそれをザッとやっただけです。そしたら一発でクレームが来ます。「全部捨てるのかな?」というので、まだ捨てないというとぁ たをすくめて「汚らしい」という態度を取られます。それでも言わなければ再びモンクが来るわけです。これが私には辛いのです。保存で残しておいたものも捨 てられるわけですからね。先に言った起きますが、反論が出来ないのです。辛いわけです。入院前は気にもしなかった言葉のやり取りですがね。ササッと言い換 えが出来ないのです。自分でイライラするのです。後遺症がずっと続きますね。だから、喋りも止めてるわけです。
 今日はWi-Fiのユニットが到着する予定でしたが、私の不在の時にポストへ 通知が来ていました。今は午後4時半、しかし、例のウイルスの関係でダメ。こういった時にこの始末。こちらから出向くぞ、といってもおかしなことでダメ。 配達された時間は3時半。あの時もし居れば... 。考えるとイライラするのですね。日曜日なので、配達の時間も考慮して欲しいものです。通常の日・祝日は配達時間がセイフの時間なのですから。速達ではな いのですしね。だからつじつまが合わないことを平気でやるやわけです。やはり親方何とかですね。

2020 年  4 月  17 日 (金)くもり一時雨
 今日の「エール」面白かったですね。小関先生は墓場のそので笑っているのでは ないでしょうか。もう暫くすると生涯の伴侶が現れるはずですけど。こんなこと書くと私は若い頃を思い出しますね。高校時代からおよそ10年後ぐらいに結 婚、まさか今の妻と一緒になるなんて夢にも思ってなかったわけです。
 ちょっと用事があったのでK君宅へ出向きます。「Nさんのこと忘れてはいませ んか」とのこと。知ってるよ、どうしてこんなことを聞くのかな〜。どうも私が素っ気ない返事しかしないので、そう思ったのかもしれないらしい。そんなもの かな〜。そんなに注意しているわけではないし、今日のエールの彼女のようなことはないです、はい。
 残念なニュースですが、豊ノ島関が引退となりました。またもや、「もしも」不 思議なことをいいますが、不思議とも思える場所の大変化がなければ、もう少し引退は後送りになっていたのではないか、と考えたのです。私の妄想かもしれま せんが、意外に的中していたのではないか、と思うのです。
 実際、ウィルスの渦中に場所、もちろん観客無しでやった先場所など、もっとも たるところです。まだ、あのときはプロ野球もサッカーもラグビーも開幕前でした。仮に気合い入れてやれるかどうか、疑問です。選抜高校野球は事前にやるや らないが、全面中止となりました。五輪は年を1年後にやることで延ばしました。渦中でもやりきった大相撲は凄かったといわざるをえません。
 そういうことからすると、豊ノ島関はおかしなことで引退というのではないか、 と私は考えるのです。そして36歳が歳だということはないと思います。
 本当に今年はおかしい年です。そういう豊ノ島関のことにかこつけて申しました が、よく考えれば本当のことではないでしょうか。

2020 年  4 月  16 日 (木)はれ
 真面目に、なぜ、東京なのでしょうか?。この辺から突き詰めていくと大阪がメ インになってもいいのじゃないか、と思うのですよね。古代の話、飛鳥の都、板葺の都、平城宮、鎌倉、京都、それから東京でしょう。こうやって「中心」の都 市がこの国のメイン、所謂首都でしょうか。もし、北海道が架空の土地であれば中心は京都で変わらなかった、ウソかもしれません。それは天皇が御座したとこ ろが首都であったのでしょう。うまい具合に我が国では中心都市が列島の中心であっただけでしょう。アメリカ合衆国では東海岸の中心部、でもニューヨークで はない、ワシントンです。ロンドンもそうですね。なぜ東京になったのでしょうか。バカなことを考えてしまいました。
 大慌てで公民館へ提出書類を出しに出かけました。行くと違う主事さんが手招き をします。何かおかしい。聞くと新任の主事に代わった、といいます。... 、あ、そうか、新しい年度になったのだ。私すっかり忘れていました。それじゃ、市役所も変わっているはず。この際ですから出向きます。
 全く知らない人じゃなく、こういった方々が代わったのだ、と思います。いつも の通り、私がカウンター越しに見ながら歩を進めると、若い人か餌が来たとばかりにこちらへ来そうな態度、こらえてください。そうです、私が変なオジサンで す。冗談ですが、来庁者は用がある人ばかりではありません。私が元いた課などはわかりますし、課員も理解していますが、落ち着いて対応してくれれば気にし なくてもかまわないのです。事務の手を休めないでください。耐震化の工事など現場に人が窓ごしに中を見ないでしょ。それと同じですから。オープンの課に なってますから隣どうしでも数人がカウンターに来たりすると、まるで悪者が来たように感じるでしょ、ときに来庁者は嫌な思いをするものです、対応が速すぎ るとね。ま、再雇用の方々もいらっしゃいますが、妙に変な気分です。はっきり言って課草部の気分ですからね。よほど腹が据わってないと帰ってイライラしま すよね。
 次はiPhoneです。SEがようやく出ましたね。docomoからゲップで 仕入れてシムフリーにしましょうか。ついこの間5sにしたのに... 、でも次は、というかいよいよiPhoneにするかな、というわけです。しかしガラホがもったいないですよね。もう少し考えましょう。こうやって終わるの もまたiPhoneです。不思議ですけど。さっそく「きさいや」の Yくんに知らせてやりました。私はというと、やろう、という気が少しずつ薄くなっていくのです。わかりませんね、どうなるか。
 今日のお終いにハーレーのニューモデル、これはいい。後ろがいいね。国産もお かしな車体が多くなって、こんなのよく乗ってるよな、と常々思っていたが、そろそろフロントホイールだけで走ってるようなオートバイは止めませんか。
 と私は感じるのですがね。どうですか、みなさん。

2020 年  4 月  15 日 (水)はれ
 早くも「宇和島牛鬼まつり」が中止ということになりました。ま、早い話が今年 はやらない、とだけでしょう。えらい大きな話に聞こえるかもしれませんが、これは全市挙げての祭りではありません。何度も昔から言ってるようにこれは和霊 神社の夏祭りです。それにウタ着けたように前夜祭であったGaiyaカーニバルが入ってきて今の俗称になっただけです。えらく反対気味の言い方をするよう ですが、「てんぷら」を「ジャコテン」と勝手に言うようなものです。ここら辺で言う「皮でんぷら」「身でんぷら」は何処へ行ったのでしょうか。こういった 感じです。
 こういう話をするのはイヤなんですね。薄っぺらい鯛の切り身がメシの上に乗っ て高価な「宇和島鯛めし」こんなのは名物でも何でもない。上品な「さつま」麦飯にイワシで取った出し汁、と身、そして麦味噌、こでれで「さつま」が出来る のです。水荷浦の段畑ですが、農家は狭い耕地にイモと麦がしょしょくだったわけですからね。それを格好つけて鯛のアラと身なんぞでさつまは作ってはならん のです。いいすぎましが、イワシのさつまで麦メシがいくらでも入る、が都会の人でイワシに麦味噌、それが解るのではないでしょうか。

2020 年  4 月  14 日 (火)はれ
 ようやく晴れの天気になりました。ところが、身体が言うことを効きません。い つもながら、調子が悪いのです。不思議ですね。コンを詰めた作業の後遺症と言うこともありません。ま、自然に任せましょう。かといって、ウィルス関係は積 極的にやっていこうという気はありませんから。少し出てまいりましたが、アルコールですけど、エタノールは希釈した方がいいのでしょうか。それともキッチ ンハイターみたいな次亜塩素酸ナトリウムの希釈液がいいのでしょうか。それとも、ウオッカみたいな蒸留酒がいいのでしょうか。不思議なことにこの手の消毒 薬は売れてないようですね。問題は少し多めにとって手首まで消毒したらそのまま蒸発するまで待たなければならない。これを皆さんご存知でしょうかね。
 気が少し元に戻り初めたので午前中はU-2のことを調べてました。通称ドラゴ ン・レディーというらしいです。私が疑問だったのが一輪車なみの離陸と着陸の方法です。何の変哲もない双発のジェット機ですが、凄いのでしょうね。それで 補助車輪の付方がイカシテマス。ナルホドね、と思いました。まじ、ドラゴン・レディーそのものですね。うまいことつくりましたね。ほんとうにワシのようで す。上昇は急角度だし着陸はダーッと下りてくる。その上、主翼がかなり長いのですからね。着陸などソアラー気味の滑空機ですよね。地上で補助輪を着けるな んて、メチャメチャ人間くさい。それに対してパイロットは与圧服みたいなのが標準装備ですからね。私よく走らないのですが、最近はカメラもかなりの精度が 上がっているのじゃないでしょうかね。ロシアがつくれなかったのですから。
 午後はタイタニックのことです。古いキカイですが宇和島丸を思い出してしまい ました。船尾の格好はまるで示し合わせたように舵部分が見えているのですね。今の船は船尾も生粋が深いでしょ。いつも考えるのですが、戦艦大和・武蔵は実 際はリベット止めじゃなかったのか、と思うのです。完成した当時、今のイージス艦のように溶接なんかは技術が発展してなかったのですから。ミュージアムの 模型は「ウソ」が多いのではないか、と思います。それともリベット止めのタイタニックの写真のようなのが本当ではなかったのか、と思うのです。
 1912年4月14日、ちょうど108年前、大西洋に沈んだのですよね。日付 変更線があると間もなくですけど。もしあの時、ブレークインをもう少し力入れていたら、あの燃料庫(石炭庫)の火事がなかったら、本当にタイタニックだっ たのか。いずれも過去のことです。調べようがありません。楽しいSFのレイズ・ザ・タイタニックでも見てウソをウソとして、本当のことを本当としてうけい れましょう。間もなく大正時代に日本は突入するのですから。

2020 年  4 月  13 日 (月)くもり時々雨
 明けて月曜日、昨日は... の繰り返し。頭にきてしまい、Airを投げつける寸前までになりました。エルキャピタンではインストールできないのです。私が悪いわけではありませんよ。 インストールディスクはまんま上手くいくはずなのです。第一にヨセミテは上手くいったでしょう。ハイシエラも上手くいったのですが、その辺がどうも解らな いのです。AppleのQ&Aなんか1時間ほどおいてやってみたら、とかOS10.6から順に... 、上手いことが出ている。そういったことは私にはできない。やった方はおわかりと思いますが、何かをやっていないと時間の無駄です。Core2Duoのマ シンだけではないように思うのです。このAirだけがおかしいのです。「おかしい」はオカシナことを言いますが、何かが上手いこと行ってないのではないで しょうか。考えるところがあるわけですが、ヨセミテがインストールできましたので、しばらくはこれでAirを動かしてみることとします。
 今日は冬のような天気でした。ほぼ1日中です。昨日、広報はオカシナ天気のこ とを怒鳴り立てるのに、肝心な今日は... です。どういうわけか、直前のことは言わないのです。あの意味不明の大風の時も同様です。こういった調子ですから、防災ラジオもバカげているように市民は 感じるのではないでしょうか。松山気象台命、となるわけがない。相手もコンピューター化ですからね。どなたか数日後にコロナ... 、は止めておきましょう。
 そうそう、午後4時前にJCOH病院から診察日が変わったとの連絡が入りまし た。どうも主治医が系列の病院に出向かなければならないのではないか、と私は感じるのですけどね。
 フトしたきっかけで、妻ら呼ばれる。自治会の会費を集める云々らしい。いつも なら、ブリブリ言って何かモンクがあるの、と妻が言うだろうことは解ってましたから、黙っていました。会計さんが長期不在なのでどうしよう、が直接私が聞 かなければならない。ま、そんなに気にすることはないわけです。ついついこういったことからイライラになって、私がとばっちりを受けるのですけど。
 会話のない夫婦ですからどうしようもありません。ま、今はコロナウィルス関係 でいろいろありますから、うかつにも風邪などひかれません。当然、私自身も何も言わないのが正解かもしれませんね。

2020 年  4 月  11 日 (土)はれ
 不思議な夢で目が覚めたように思います。内容は少し忘れていますが懐かしい子 供時代のようでした。そうそうカラーでしたね。朧気な調子でその場所へ行ってみると、家はまず無いのですが今回の夢はそこがありました。妙に不気味な感じ がします。猫や犬が表情を変化するようになれば、彼らのことが少しは解るのでしょうが、人間のようにはなりません。動物の表情は怒ったときでしょうかね。
 バカなことを考えていましたが、今日は雨模様...  、誰が言ったのでしょうかね。1日中薄曇りの天気でしたが、なぜかしら雨のあの字はぜんぜん関係ない1日でした。しかし、なぜ風は冷たいのでしょうか。こ こ数日は妙に風が強くおまけに寒い。今日などもし気温が低く風が強ければ冬になってしまいます。
 MacBook Proは昨日の作業で全てがよくなりました。もちろんおかしいところがありますが、そればビスのつけ間違いだけですから容赦願って、ユーザーに皆さんはど ういったMacを愛用されているのでしょうか。Windowsはパナソニックのレッツノートの愛用者が多いですけど。最近はMac関係も巷では話に出ませ んからね。少しばかり不安になってきました。
 よくなったついで、AirのOSをどうにかしよう、とやっているのですが如何 せんCore2Duoではイライラしてくるのです。最終は私のモデルはハイシエラですけど、やったことはやりましたが、この遅さはなんでしょうね。で、い まはマーベリックスとなってるのですが、今度は... ね。そこんとこが難しいのですよね。あまり欲張ってもだめだしね。ま、もう少し考えて見ることとします。さて、明日は日曜日。今度こそ雨になりますかね。 大林監督が亡くなりました。少し言いたいことはあったのですが、止めにしておきます。ご冥福をお祈りします。

2020 年  4 月  10 日 (金)はれ
 朝、どうも風が冷たい。こういった日は外へ出歩くよりは部屋の中でじっとして おくべきではないか、自問自答ではないですよ、身体がそうさせているわけです。ウイルスの関係でもありません。「出歩く」といっても引き去りの確認で銀行 へ行くのが第1の私の本日の課題です。1か所じゃなく2か所必要ですからね、距離が1000mはありますからこればかりは出歩くになりますか。最近ヨモダ ですね。
 出た次いでコンビニで昼食のもろもろを購入。往復万歩計で1000歩です。通 常ですと3000歩から5000歩ですので、かなり少ないわけです。これでやることはなくなりました。再び部屋の中に。うろうろしている中高生見ていると 腹が立ちます。中高一貫校であってもやはり指摘を破っているようにも感じます。こんなんで成果を上げるのなら思いっきりやればいいんだ。若いと言っても罹 患するものは罹患するのですから。つい、愚痴みたいなことを言いました。
 懸案になっていたMacBook Pro ですが、散々考えてボンドG17を使用することとしました。懐かしいのですがトルエン入りの合成ゴム系の接着剤は弾力があって強力でした。今はトルエンが 使用できないのでダメですが両面に接着剤を塗布して5分以上乾燥させて一気に合わす、いつものパターンです。流石に完全接着となるとセメントの臭いが無く なるまで賀必要なのですが... 、まいいでしょう。強力度が増すのは接着剤の「臭い」が無くなるまでですから。一応これで完成です。次はもう少し元手が溜まりましたらAppleのサービ スセンターに電話を入れてみます。
 昨日も記載したように5日間でしたけど私はかなり気を回したようです。もうヘ ロヘロです。昔でしたらエバンジェリストのように振る舞っていたのですが、今はこれもできませんね。ま、アップルストアが近所にあれば気にもなりません が、私は旧態依然ですから、ハイ
 風が少し強くどうも吹く風は冬の様相ですね。また、ウイルスが蔓延するのでは ないでしょうかね。特に若い人は要注意、とオッチャンは感じるのです。じじいになっている私がオッチャンと言うこともおかしいのですが、致し方ありませ ん。

2020 年  4 月  9 日 (木)はれ
 何かがあって踏ん切りが付きません。MacBook Proのそれは大部分改装したこともないしリペアしたこともありません。大改修した結果ラインの一部が欠損しハンダで修正しました。ところが液晶のカバー の接着を本当に合成ゴム系の接着剤で大丈夫なのかどうか、もしやった結果、再び樹脂のヒンジ部分から再び大修理になってしまうのではないか、そこが一番怖 いのです。これは自問ばかりやってます。
 さて、そういうこともあって大きな問題ではないのですが、そろそろ色んなもの を予定通りに進めないとなりません。難しいですね。その第一は期日までに提出しなければならないものが数点あります。これがズボラは私を奮い立たせる元に なっているのです。もう一つはオートバイ、これもそろそろ腰を入れて対応しなければなりません。まずはチョイノリ、ところが気候の関係から上手く運びませ ん。私、バイクはそんなに気を遣っていません。さびはさびですから。ところが、何もかも手入れが行き届いているなんて私には信じられません。私はそれでい いと感じています。私の持ち物ですから。そうそう。身体は今のところ大丈夫です。ところが自転車を何とかしまければなりません。タイヤも交換です。数年で だめになりますからね。このようにMacBook Proのように自問自答ばかり繰り返しています。
 あ、そうそう、最近自転車を乗ってて我が物顔に走る自動車の何とおそろしいこ とか、と感じます。もちろん、運転しているのは人間です。降りたとたんにキズが点いているとか何とか、やれ、自転車が悪いとこ何とか、こういったことを言 いそうでなりません。現在、国道56号線が対面二車線で走っていると思います。私は極力そういった道を避けてゆっくり走っています。ところが拙宅の前の道 路、ここからかなりの道程を\信号がないために40km/hで走っているのです。ゾーン30という道路に書き物はありますが気にもしていません。大型の乗 用車もたまに通ります。その時は離合ができません。どう考えてもできません。なのにうだうだ文句を言うドライバーを知るわけです。それで、たまにに自転車 などがいると凄く嫌な目で見られるのです。決して交通弱者ではないですよ。そうは見られません。道路交通のゴミのようにしか考えていないように私には感じ られるのです。ま、こういったことを必死になって無い頭で考えながら走っている毎日です。

2020 年  4 月  8 日 (水)はれ
 午後3時過ぎ、MacBook Proがようやく復活しました動かせるようになりました。が、未だにスッキリしないことがあります。「そこ」が問題であり分解せざるを得なくなったところ でもあります。それはリッドの液晶に接着する、その接着剤を何を使用すればいいか、というところです。通常は液晶の保護材であるガラス(キーボードと合わ す)をよく割られるのですが、これは無傷です。両面テープで接着すればいいと思うのですが、私の場合はアップル(リンゴ)マークのあるアルミを液晶の枠に 接着するには、ということなのです。そんなに苦労しなくてもいいようなものですが、少し気になるわけです。何しろ先程も言ったように、MacBook Proの液晶は前面後面とも接着なのです。しかもかなり強力な。ガラス面は両面テープのようですがアップルマークの面は枠に接着するには何が一番いいか、 それをもう少し考えたいのです。
 ま、そういったところで悪戦苦闘の分解整備でした。そうそう、「熊グリス」も ちろん本物のグリスですが、最高です。温度計アプリは持っていませんが、妙に落ち着いているのです。これはびっくりしました。人によれば、関係ないよ、と いうかもしれませんが、私のそうは思いません。結果として、あっと驚くことが出ますからね。
 少々驚くのは不必要なメールが凄いです。60いくつ来てました。全てゴミ箱行 きです。時に重要なものもあるかもしれません。が、多くは不必要なものばかりです。読者の方にはおわかりでしょうが「要らない」と確かに返信したのに送ら れてくる。業者はこれが手かもしれません。私だけが文句を言ってもどうしようもないかもしれません。もちろん、ヘイトメールなどではありません。大半は業 者さんの宣伝ばかりです。
 ま、そういったことで何度も言いますが本当に悪戦苦闘でした。顛末は本誌にで も記載しましょう。
 というところで、久しぶりに組合で出向きます。市役所もコロナウィルス対策で 大変の様子です。何しろ1階のロビーは待合室ができてます。当然ベンチチェアーじゃなく折りたたみのパイプいすです。周囲は1.5m以上離していますから 少ししか座れません。ロビーの掲示物はなし、となっているようです。正面玄関は通行禁止ですから裏玄関が通常の玄関になるわけです。数年後までは玄関も シャットアウトです。これはウィルス対策ではなく増築のためです。市長が言ってましたが今年のお祭りはどうなるのでしょうね。オリンピックが1年延ばしに なりましたからお祭りは前夜祭にひっかかる、ましてやガイヤの当日ですものね。さー皆さん知恵を出し合ってくださいよ。ウイルスは閉塞しているでしょう か。

2020 年  4 月  7 日 (火)はれ
 何かおかしい気分です。実はMacBook Proを修理に出そうか、と思っているのですが私の場合、何というか説明が難しいのですね。それで、何かをカットして修理を待つかどうするかになるわけで すが、今までならピン〜カンと意思疎通があっていずれもリーズナブルな料金でOKになりましたが、どうも今回ばかりはオペレーターと言い合いをすることに なりそうで、今のところ修理依頼の配送をストップしています。一か所出してみようかな、というところはありますが、もう少し待っています。マジ、 Appleもいろいろやってくれているのですが、中身が地方のユーザーには解りません、昔のように出向いていくことにはなりませんからね。
 というところで、シールド線の処理をやってみました。上手くいきました。が、 その後です。びっくりするのは、あれだけ幅をきかせていたショップが、ゼニばかりを取るような格好で現在ソコソコのハバを効かせたショップでやってる。ふ しぎなものです。なんか高知でもありましたね。あれが必死になって出かけたショップか、というところです。Macがいいものでしょ、と言ったところでジー ニアスは四国にはないのです。九州は博多にあります。お隣広島にあります。よく考えてみるとWindows PCの使用率が大きすぎますよね。私がいくら頑張っても無理でしょう。医師はMacが結構多いのです。Windowsもこうやればいいのにな、というユー ザーは多いのですけど、こんなチープなので必死になってやってるのか、と思うのはいつもです。
 たかがシールド線のハンダ付けですが疲れました、という話です。未だジャ〜ン の起動音は鳴っていません。相変わらずぶつくさ言いながらMacを触っています。インデペンデンスをかなり酷使したように使ってます。ヨークタウンを3日 で修理したようにはなってません。古い話になりました。
 緊急措置が発令になりましたかど、日本人に良心に頼られるでしょうか。未だに マスクは少ない。この緊急処置が7都府県に至らないところは... 。私は本当に「良心」に頼るだけでしょうかね。

2020 年  4 月  6 日 (月)はれ
 不思議な現象が起きているのですが、朝からやります。やるって何を?、もちろ ん相棒のMacBook Proです。散々見回して組み付けに間違いがないか確認をします。といってもビスがどうも納得いかないものがあって、その確認で時間を費やします。ネジと いっても簡単なことではないのです。まず、ミリサイズでもどうもインチのミリサイズ、これが以前より私が頭にくるところです。そしてトルクスネジ。これは TのサイズでOKです。ここまではOKです。後はバッテリー取り付けのY字頭のねじ。よかったのはペンタ(五角形)ルーブネジは使われていませんので無視 してもOKです。というところで、「組み立てネジ一式」なんてアマゾンで売ってないのです。iPhoneはあるのにね。じゃ、頭は形が変わってもいいから (M=サイズ)+ネジにするか、といっても受けのサイズが合わないのです。突き詰めて言うと、つらいところです。
 これは、私がやってるイギリスの古い英国車のサイズ違いでも散々やるのです が、たとえばハーレーがアメリカインチなら古いトライアンフのイギリスインチは微妙に合わないのです。1/2とか7/8ですがね、日本なら13mm、 11mmが合う... 、と思うのですが、正確には両口スパナが合うものと合わないものがあるのですね。こういったつらいところもあるのです。零戦の栄エンジンの穴を切り替えし てアメリインチに合わしたらしいのですが、これは、52型を飛ばそうとしたエンジニアは大変な労力をしたのでしょうね。
 たかがビス1本からの話になりましたが、これはまじめな話です。やるときには かなり工具にも気を遣ってほしいものです。
 とここまで記載をしてフト気づいたのですがWI-Fiのラインが切れてる。ガ 〜ン、どうする... 。やってしまったわけではないのです。こういった時はそっとやるべきだったのですが、どうしようもありません。修理に出すかどこまでやれるか、ない頭とテ クニックで困難の切り開くこととします。こういったときに、もう1台のHDマウントを購入しておくべきでした。
 今日は完全に湯沸かしがチンチンになってました。もう少し設定温度を下げない となりません。早い話、夏場は完全に太陽光だけでお湯が沸くのですから。ボイラーの灯油代がほとんど必要ないまでになります。最初導入したときはどうなる のだろう、と思ってましたが、本当に凄いものです。こういった後々費用がかからないというのがいいですね。
 政府が緊急宣言を7都府県に発しました。どうなることか、欧米などの緊急措置 と違い、外出禁止令などはないものですから緩いと言えば緩いですね。これは政府が出したものであくまで経済的にだけど国民は守ってくださいよ、というもの で守らないヤツはどうなるか解ってるだろうな!、というものはありませんから。これでいいのでしょうかね。小池都知事が言った出ないようにしてくれ、と いったときの方がインパクトがあるのじゃないかな。

2020 年  4 月  5 日 (日)はれ
 少しばかり慌てています。今日は日曜日、ノンビリといじくろうとしたのですが これがおかしいのです。つまり最近まで英語ながら詳しく解説してあったiFixsitなのですが、日本語で枝葉をつけすぎて大変です。あまりに詳しすぎる から根本はツマラナイのです。おまけに宣伝が多いしね。MacBook Proも製造年月日が違う。実際はその通りなのでしょうが図示がどうも違うようで、私は慌ててつくったようにしか感じられないのです。これには参りまし た。そこで、スケッチブックを出してきて手書きのマニュアルを作って利用しました。これ今ならデジカメで数枚プリントアウトするのがいまどきかもしれませ んが、テレビの現場スタッフなどがスプリング止めのスケッチブックを多用するのと同じですね。これ私が初めてやったのですが、なかなか上手い具合にできま した。おかげでロジックボートのトルクスビスを再度取り替えする始末。助かりました。残るはディスプレーのカバーになる分、これの分解方法はなかなかない 物です。おそらくやってみるとガラスを割ってしまうのでダメなのでしょうね。苦しいところですが、日本製あるいは様々なWindowsノートのやり方を踏 襲すべきでしょうね。Airのようなディスプレイの軽い物を持つべきでしょうね。
 昨日でしたが、ニコルさんが亡くなりました。日本国籍まで取って活動をなさっ てましたけど。前のドナルド・キーンさんも日本国籍を取得して活動されていたのですが、何となくおかしい気分になります。不思議なことですが日本人となっ たとたんに普通の人と変わらない風に扱われるわけです。それまでの功績とかそういった物は気にもかけないものでしょうかね。ホントに不思議な国ですね。風 号が怖い俳優の志賀さんも亡くなりました。干されたかどうか知りませんが、志賀さんのコミカルは仕種などやはり役者だな、とかんじることがありました。強 面でコメディーをやるのですから。これは逆に迫真の演技になるのでしょう。皆様方のご冥福をお祈りいたします。
 風はこの時期にしては冷たかったのですが、もう少しでMacBook Proがリメイク仕上がるところまで来ました。私もそれなりの工具は持っているのですが、やはり廉価版はどうもダメですね。こりに本機ですとトルクスのビ スがもの凄い数でこれだけで、たった2本の長さの違うものを所定の位置に持ってこなければならず閉口します。そしてリボンケーブルとホルダーの形で 0.1mm程度のスロットに入れ込んでロックですから。眼(視力)の悪くなった私には後から入れるのは至難の業です。先にやっておけば良かったのかもしれ ませんが、後で気がつく何とやらです。約1時間程度かかりっきりです。だから嫌なんですかね。でも惚れた何とかで使い続ける。やはり好きなんですかね。
 何か間違ったことをしているのではないか?やはりダメですね。もう少し落ち着 かなくては。なんてったってiFixitにも記載がないAppleのBTOモデルですから、何がどうだったのかは私が確認をするという、考えようによって はバカげたことなのですからね。しかし、これで... 、また続きは明日。

2020 年  4 月  4 日 (土)はれ
 昨日の今日、私はどうも気乗りがしないのです。こういった時は「止める」に限 ります。若いときでしたら惰性でやっつけていたわけですが、ご老体の今の私はそういったことができません。いろいろ上手いことやればいいかもしれません が、やはり止めている方がいいと思うのです。何とかは... です。
 そういったことがあって、今日は辰野川の桜を撮影に出かけました。なかなかい いものです。ただし、私はそれだけとは思わないのですよね。ま、考え方ですが今日は午前中と午後、午前中はS2Pro、午後はEOS 1Dと2台を用意しました。カメラ自身は前者は写真を写すんだ、という気分ですが、後者は構図から何から1つの作品をつくるんだ、という気分になってしま うわけです。所謂35mmフルサイズのカメラが最初から使っていればこんなことは頭になかったわけです。古いEOS 1Dですが、35mmフルサイズのカメラを一般化する前、こういった物があった、ということがよくわかります。
 こういったことを記載しても「フ〜ン」で終わってしまうのでしょう。 iPhoneのカメラが云々といっても以前の方が良かった、とは言いません。私はこんなんでいいのか!!、といいたのですが、ヨモダに思われますから止め ることとしましょう。
 ここ数日MacBook Proの調子がイマイです。上手くないので今日はこの辺で。

2020 年  4 月  3 日 (金)はれ
 今日は春の日よりで気分がすこぶるいいのです。私よくわからないのですが日々 飲用しているお薬が少し変わったので、そのためかもしれません。たった2日で効能が変わるとは解りませんが、ま、とにかく少し変わってきたのは事実です。 何というか劇的に変わるのは私が好まないこととですから、来月、担当医師に結果報告と飲用の結果を相談しましょう。
 それにしても、何か怖いのです。例のウィルス、県内でも死者が出ました。昨 日、ニュースで肺炎の症状のレポートがありました。外国でしたがかなり厳しい状況でした。胸がえぐられるとかガラスの破片がそこかしこに突き刺さるよう な、という物でした。そのような方は重度の人ですから国内では解らない。しかし、今日の死者のことは志村けんさんも病名は明かさなかったらしいのですが、 実際はのたうち回るのもなかった... 、のかもしれません。いずれにしろ、やれ保障だマスクを送るかとか政府は言ってますが、いつ頃がピークになるのですかね。私はただ黙っているだけです。何 度も言いますが手洗いと近隣者と近づかないこと、この辺でしょうかね。マスクも使い方間違えが効果はない。首相も間違った使い方(装着が間違っていた) だったわけですがら、実際予防策とはいえないのではないか、と思うところです。
 思い切ってMacBook Proをバラしました。いきなり話が飛びましたけどいつものことです。現在組み立ての途中です。やれができるのですが、少し考えるところがあってバラした ままにしています。いずれは経過はブログで、始終話は本号で申し上げます。やはり、私のは2012モデルですが、この次のモデルは好きくないのです。多分 長年使っている方はおわかりになるはずです。もちろん速いか遅いかなどベンチテストでおわかりかもしれませんが、日々の清掃などはやはりこの長年販売を続 けたモデルが一番言いように思います。もう6年も経過したわけですからね。それでも好きなのですよね。もちろん好きだけではありませんが。
 明日もいい天気でしょうから辰野川へでも行ってみましょう。もちろん MacBookの修理もやらなきゃいけないのですけど。桜はタイミングが悪いととんでもないことになってしまいます。桑折小児科の前の桜は本当に満開の時 にカメラを使用したことがありません。ここはいつも散り始めているわけです。ま、くだらないかもしれませんが、頑張ります。

2020 年  4 月  1 日 (水)くもり時々雨
 止むかと思うとまた雨粒が降ってくる、こういった天気で何も出来ません。こう いった拙宅も嫌な気分が支配します。ゼンゼンの気分とは裏腹に... 、そんなものは一切頭の中にはありませんが、とにかくこのおかしな天気は何とかなりませんか。
 私自身は家の中ばかりです。それで、時として誰かが階段を下りる音がするので す。そんなことはないはず。一体誰が... 、と顔を少し上げると、何と丸水を壊す音です。ナルホドね、私の部屋から丸見えなのです。よく考えれば伊予銀の時はカバーがあったため聞こえなかったので すが今回の丸水が私の部屋から丸見えです。今のところカバーは一切ありませんから、そのままの音で聞こえるのですね。まだまだこの音については色々な音と なって聞こえるわけです。金属を壊すときは船が沈むような音となって聞こえる、タイタニックですかね。
 そろそろMacBookの本格的清掃をしなきゃなりませんが一寸したことでス トップしています。これは簡単なことです、と口で言うのは簡単ですが、私の持っているものはロジックボードの裏側にCPUとヒートシンクが付いていますか ら、分解をするにも大仕事なのです。特にビス類の細かさには私も閉口してます。が、どうしても夏より前にならないとなりません。経験がある方には解ると思 いますが、そういったことです。とりあえずはAirからはじめましょうかね。ホント誰でしょうかね、裏から組み込んでいくなどということをやってしまった のは。
 今日は「けんますクッキング」のなかから手持ちの物を作りました。信じられな いぐらい美味かった。ま、やはりあれを入手しておこうと思いました。ホント、自炊以前のことですけど自分で何とかした方が安上がりになるように感じます。 しかし、これも夏場はやはり無理があるように感じますから。クーラーの効いた広いキッチンなど夢のまた夢ですからね。これはエイプリルフールじゃなく本当 の気持ちです。
inserted by FC2 system