2020年 5月の日記
2020 年  5 月  31 日 (日)雨後くもり
 朝のうちの雨は上がりました。風がずっと吹いて、何か雨交じりの風は梅雨が近 いとは言いがたい風でした。いつもなら湿気がこもった生暖か〜い風なのに何か辺でした。気象庁は四国が梅雨入りしたと言いました。タイミングがいいとは言 えない、そう言う風でした。
 昨日のカレーが効いたのでしょうかね、今日は何か食べる気がしないのですよ。 ユックリと時が流れて、これとこれを切って刻んで... 、私流のカレーを作るときは結構時間配分を上手くやらないとパニックになるワケです。で、オカシイのですよね、ルーが変わるとガラリと味も変わる。味が変 わるのはもちろんですが大きくは変わらないのです。昔のジャワカレーは凄まじかった。説明書も今回のようにタマネギだけでしたから。ワンシーズンでしたか な、辛さのランクが分けられてから完全に味が変わりましたね。加えてイヤかもしれませんが一晩おいたカレーは美味かった。それが昨日作ったカレーだった。 本当にぶったまげましたね。
 今日も晴れ間を縫ってコンビニまで出かけたわけ。出たのはこの時だけ。例のウ イルスか関係ですけどこのように不眠不休ではない出歩かない私のようなのでも「陽性」反応が出る場合もあるわけです。気をつけなくてはなりませんね。

2020 年  5 月  30 日 (土)はれ後くもり
 1日に終わりにこの日記を記すのですが、何があったのかな〜なんて思い出す と、別段何もないのです。これ本当ねのことですけどね。強いて言うと、巷では多くの人がマスクをしている。で、私のような者は出歩かない。出てもにとの少 ないところばかりに限っていますから、ご婦人方のように立ち話もしません。ツメタイ方と言われるかもしれませんが、これは性ですね。
 きさいやへ言ってホウレンソウだけ購入してきました。ここは接触こそありませ んが、人混みの中に私は置かれる気分になるわけです。おかしいかもしれませんが、口も聞かずにレジを済ませる。
 ところが、後で気がつくなんとやらで、夕方になってシャワーの水漏れを思い出 して、パッキンを数種類持っていたのですが今日は断念。えてしてこういったものが多いわけです。ついでですが、小物を揃える場合、消費税がどうしても小さ いものにもかかってくる。言いたくはないのですが、ホントバカになりません。内税にしていただければ、私の場合、値札だけで購入するわけですから、ものを 買う場合、消費税のことまで先に考えませんよね。
 こんなことで週末を潰しているような状況ですが、ゴチャゴチャしたものを考え ると余計にゴチャゴチャしてしまいどうしようもありません。昔のことを思い出すと、色んなことをやってました。片付けと称して色んなモノを詰め込んでし まって、再び取り出すとそれで散らかってしまいどうしようもありません。ふと、このようなことを思い出してしまいます。確かに捨てるのはいいのですがそれ までの保管場所をどうするか、これを考えないとなりません。これが一つの課題ですね。
 ちょっと気になっていたカレーづくり、とんでもない作り方が出ていてマジそれ をYouTubeのとおりやってみました。コツは飴色にタマネギ作りだけでした。タマネギをとの辺まで炒めるか、これが問題でしたね。しかし、上手く行っ たモノです。合わせてルーの特徴も解った次第です。齊藤絵里さんの情熱大陸(ダイジェスト)を見れば解ります。

2020 年  5 月  28 日 (木)はれ
 バカやってるような気がしてなりません。最近どうもチグハグで本当にバカやっ てるような気がしてならないのです。おまけに昨日は意外に疲れ果ててしまいました。ボ〜としたままでしょうか午前中はいつものパン、で、必要なモノ... 、キャベツの千切りがない。朝が早いので諦めてキャベツなし。これは頭の中に記録しておきます。
 大きいキャベツを買っても仕方がありません。原付で出るのは少しためらいがあ ります。じゃ、自転車でコスモスへ。
 開店早々なのに客の多いこと。ここはレイアウト上「これ」という客が固まる ブースはないので助かります。千切りキャベツは後回しにしてケラチナミンのクリームを探します。店員さんに聞いて「あった」。もちろん目標が違うので次回 に回します。後はクミン、これもありました。これまでなかったはずです。ちゃんと揃ってましたから。久しぶりに昼食用の調理パンを購入してお終い。
 ご覧のとおり、まるで主婦やってるようですが、栄養価などを考えてやらないと 難しい。が、費用との兼ね合いがあって食事も色々考えますね。
 近々やらないと活けないのもありますが、今度は薬と伸びた検診であまり使えな いのです。苦しいところです。

2020 年  5 月  27 日 (水)はれ時々くもり
 いつもの朝です。が、ココ最近は目覚めがオカシイのですけど、致し方ないこと かもしれません。しかし、ゼニだけがどうなのでしょうか、もう少し余裕があればな〜、というところでしょうか。睡眠時間だけですけど5時間近く眠っている のですからいいのかもしれません。
 今日は片付けといっても並べ替えだけをやったに過ぎませんが。ついでにチョイ ノリのオイル交換をしました。粘度は10W40です。使いかけのヴァルボリンです。チョイノリにはよすぎるかもしれません。これを300〜500kmごと に交換。何と300ccですから死にそうです。一度やると機関の調子が良くなりますから、劣化したオイルの状態を見極めていればいいのですが。このチョイ ノリでは見極めが難しい。そのためのオイル交換の期間をどうするかになるのですけど、私の場合は300〜500kmが言いようです。難しいですけどね。加 えて問題は季節によってクリティカルに交換ということになりますね。交換の時間は20分ぐらいですからあっと言う間です。注意してやらなければなりません ね。
 つぎは、OSのアップデートです。これは今回はかなり短かった。40分ぐらい です。私は何もしません。キカイが勝手にやってくれますからね。アップデート語のアプリのアップデートがあるかどうかです。これは追々やることにしましょ う。ユーザーの勤めでしょうからね。こういうことで、何時かな?MacOS 10.10のヨセミテ辺りぐらいでしょうかね。ほんとうに、あの頃からユーザーはなにもしなくてもよくなったように思います。その頃はSSDなど全くな かったですからね。こう書くと随分前のように感じますが、数年前ですからね。本当にアッというまですね。それに乗り遅れまいと私はやっているのですけど (爆)
 で、最後は労働会館の理事会です。これで、本日の業務はお終いです。言いたく はないのですが、結構やってますよね。遅くなったけど、晩飯を焼き飯をつくりました。カレーを作りたいのですが、クミンシードが手に入りません。ここ当分 は出来ませんかね。

2020 年  5 月  26 日 (火)くもり一時あめ
 午後から予報通り雨になりました。が、強い雨ではなくおまけに暑くもなくホン のお湿り程度でした。こういった時はどうなのでしょうか。いつもなら追手通りはあるお店へ立ち寄る自動車の多さに閉口するのですが、最近はそれもなくなり ましたね。私がいつもいうのですが、計画性のない町づくりですから、昔のままは昔のままというわけです。したがって、いくら軽四輪でも今は660ccの排 気量ですから、今さら360ccの自動車はつくれない。道路は路肩をいくら取っても変わらない。そこへふとい軽四がアタリ構わずに走るわけです。電柱も旧 態依然ですから、当分はこのままです。
 先日、午前5時過ぎ、市役所前の通りで信号無視の軽四を随分と見かけました。 信号が青の連続になるとついついスピードを上げてしまうのですよね。幅寄ではありませんが、左端の私からがブラインドになるワケです。何とかしていただけ ませんかね。
 かなり苦労した旧ロータリーの工事、どうでしょうか。あ、そうそうこういった 古い建築物などどんどん亡くなりますから、早いとこカメラに収めておくのが得策かもしれませんね。
 さて、また香港がヤバイ状態になるようだ。一体どうなるのでしょうね。全く同 じかもしれません。他国が口を出すと「内政」という言葉をあの国の指導者達はすぐに反論する。「おい来いや」といってその方々の横っ面を... 、となるのですけど、「内政」というバカの一つ覚えのような言い方をするわけです。コイツもアイツもと最初の頃は偉い人と思っていましたが、どうも今は違 う。あの国では何処に書類などは保管しているのでしょうかね。一度国のホントの様子を見てみたいですね。少なくともアメリカのように50年後ぐらいには公 表するなど。でも真っ黒で塗られているとどうでもいいことになってしまいますが。
 今日も何通かeメールが来ます。いらないと言っているのにが数十件、あやしい ソレッポイのが数件、こう毎日eメールを捨てまくるのがつまらない日課です。総務省でもこういうのを何とかしていただけるといいのですがね、高市女史イネ ガイしますよ。

2020 年  5 月  25 日 (月)はれ
 なぜか解らないのですが、かなりのものが抜け落ちているような気分です。本当 に何がどうなっているのか解らないのです。あまりに多量のモノがドザ〜と目の前に巻き散らかされているような気分です。
 今日もドキっとするようなそういった気分なのですよね。それは自治会の仕事で お金の納付なのですが、これが⒉か所、悪いことに市役所ではオツリを出してくれません。やむを得ず次のところへ納付して再び市役所。アホミタイのことです が、市役所ではカード決済など無いのですから、これらオツリがいただけるようなシステムは出来ないのでしょうか。
 市役所は、今だけかもしれませんが、あまりに色んなモノが散乱している様子で す。おまけに、必要もない方がソファーをぶんどって大声で喋ってる。私は早々に退去するわけです。ま、今回は出向くところは決まってましたから良かったも のの、休暇明けの月曜日などは要注意です。
 そのせいかガックリしてしまい、しばしウトウトしてしまいました。ホント、 いぇが着けられないのです。こういった時は何もしない方がいい場合が多いので、家の中でジッとしていました。たかが市役所までの行動なのですけど、やはり 行きたくないの気分が大きいですね。これでしばらくは出かけることもないでしょう。全面解除宣言らしいですけど、未だにマスクは届きません。不思議なこと です。コレも何度となく記載しましたけど。それと、当市ではどうもかなりの住民がどう記載すれば良いのか、市役所に詰めかけてる。10万円も手続きが難し いように記載例が... 、と私は思うのですよね。

2020 年  5 月  24 日 (日)はれ
 今日は日曜日、例の宣言間際でした。きさいやへ行ったのですが人が多すぎるの で途中で引き返しました。マジ、こういった集団での感染があれば私などまッ先に挙げられますから要注意です。特にカートを多用し出すと一人分余計にスペー スが必要になりますからね。これは最近のスーパーマーケットでは少しばかり気になる点です。今日などカートの客にぶつけられそうになって、私が悪いような 目で見上げるため、辛い思いをします。ココとは違いますが、ローソンが7月1日からレジ袋の廃止になるそうです。
 で、チョイノリを出しました。相変わらずヒドイライダーがいますね。何と子な りませんか。信号待ちで止まっているとツーっと抜いていく。幅員の狭い道路ですから左に避けているのに、です。ま、こんなの相手にしてもいけません。そう いえば松山へ行くと途中、伊予市からバスの左を行く人がいて、大型車両と接触したらどうするのでしょうかね。最近は松山へも行かなくなりましたから、車線 が広くなって以降どうなったのでしょうね。

2020 年  5 月  23 日 (土)はれ
 一昨日のこと、これから2年間の自賠責保険と考えると遠い未来だな〜、と思っ てしまいます。これはこれで原付の保険ですが、フト考えると今日などもいい加減な軽四自動車のドライバーなんていっぱいいらっしゃる。マナーの悪さに腹が 立って仕方がありません。商店街の一時停止の場所でも、私が止まっているのに、その横を停止もしないで平気で過ぎていく軽四自動車、車が悪いのでは無くド ライバーが悪いのです。ウ〜、とサイレンでもならしてやろうか、と思うところです。
 検事正というとしばしばテレビドラマで出てきますが、言語道断というこれまた 通り一辺倒な結果になったKさんですが、この辺が首脳陣はどう考えていたのでしょうかね。次のイチバンエライポジションを視野に入れていたのでしょうか ね。戦前の太平洋戦争開戦前夜のようなことになるのでしょうね。つまりK氏が成り上がり組だからなのでしょう。警察でも何処でもそうでしょうかね、この国 ではそれが当然のポジションなのでしょう。そういえば高卒と大卒では賃金に差が出来るというのもこれに似たようなモノです。たたき上げの上司がトップまで 幾ということになれば、この国はもっともっと良くなっているでしょうね。これからどのくらいの期間が... 、あるいは未来永劫変わらないのでしょうかね。
 で、昨日はチョットしたおごりで結構やってしまいました。今度は寝過ぎてしま い一日中変な気分で終わってしまいました。普段あまり酒はたしなまないのですが、いくらユックリ飲んでもダメですね。病気で入院する前はかなり呑んでいま したからそのつもりが相手にあるとダメなのです。本当はこういったものも、キッパリと辞めるべきかもしれませんね。残念ながら心を鬼にすることが出来ない のですね。

2020 年  5 月  20 日 (水)はれ
 朝から大変です。なぜこんなに訳の分からない書類が必要なんでしょうか。例え ば、私の場合なら運転免許証、口座のキャッシュカードだけなのですが、いいたくはありませんが、キャッシュカードのコピーがデザイン上口座番号が不明瞭 だ、と後から電話で呼ばれるとこれはどうしようも無い。それで通帳のコピーを取る、としましょうか。またしても二度手間です。
 ホント言いたくはないですがね、もう一つは口座が⒉つあります。片方がゆう ちょ、これは詳しくかいてあります。が、それは一般の口座とゆうちょの口座を合わせて○○してください、と言うことではないか、と後になってそう考えてし まうのです。おかしいですね。何処かの自治体で「これ!」という見本はないものでしょうか。
 そういえば、ウエブでの申請は手がかかって大弱りだったといいます。今のイン ターネット回線での子供達の教育と同じでしょう。今までやってないことをいきなりやるわけですから、そりゃ大変です。昔、職場もコンピューター化によって 大きくかわります、といって私はそんな甘いものではありませんよ、といった言葉通りになってそのとき大目玉を食らいましたが、そんなモノです。
 今朝のもう一つのことは、妻が「使えるコンピューターはありませんか」という ので、ございません、と答えておきました。Macをかなり目の敵のするものですからね。ホントは違うのでしょうが、どうしてもWindowsに傾注した方 ばかしですから私は何も言いません。中学時代あれだけ言ってるのにこういった調子ですからね。私が口を出しても仕方がない、というわけです。

2020 年  5 月  19 日 (火)はれ
 午前中に特定給付金の申請書が届きました。妻は大喜びでしょうけど私は嬉しい にやら何やら解りません。一つには国を考えるとこれを出していいものかどうか、真剣に考えるのです。小泉時代にかなり使わないようにしようの運動がありま したけど、よく考えると我が国はかなりゼニをバラまいているように思ってしまいます。おかしいけど、前回の撒いたときと妙に違うのです。自治体でこれは 取っておこうとして金のモノを作ったりしましたけど、今回も「みみっちいことをいうな、国民皆にやれ」となったのかもしれませんね。第2次の給付金も考え てるって、あまり深くは考えませんけど頂けるものはいただきます。私も人の子ですから、ギット考え方はしませんよ。
 夕方近くになるまで天気がおかしいので家の中でした。最近身体がおかしいので す。どうも歳でしょうかね。今日は10円玉を落としてしまいましたが、何処へ行ったか解りません。確かに落とした。「チャラン」という音がしなかったの で、何処へ行ったのか解らないのです。こういった調子で気になって仕方がないのです。たかが10円といいますが私にとってはお金です。コーラのディスペン サーが故障したときオペレーターとの会話でバカていねいに感じることも一種これは当然のことかもしれない、と感じるようになってきました。私の場合2度ほ どこれがありましたけど、この時は100円でしたがそれでももったいない、と私には感じるのです。0120でしたから無料の電話代ですが、相手が悪いから の話なのですけど私が悪い的にならないように話をするわけです。それでおしまいです。逆になるとはたしてこうまで言えるかな、と後になって考えるわけです ね。

2020 年  5 月  18 日 (月)くもり後雨
 曇天の朝、昼前から雨になった。いつもとは違う。こういった時に風邪をひくの だなー。ということもあって気をつけないとダメだ。おかしいような気分だ。こんな散文詩的な気分でした。
 1日中Macにとりかかっていました。くだらないことかもしれませんが、最近 は「これ」というPCを使用した仕事などはありません。以前ですと仕事はMacが使えないという職場ですから、何とかしろよといいたくもなったわけです。 今日なども何処のトップのぁたか解りませんがMacを使ってらっした。今はどうか判りませんが、ご存知放送局のサービス会社は手取り足取りはやってくれま せん。ユーザー(職員)が出来そうな希望を出すとすぐさま費用が発生します、ときてましたから、合併前の旧町の方々も難しいといってらっした。そういった 中で、ヤーこれやあれやれ、といったって出来るわけない。それで、私は職場のコンピューターは投げたわけです。一字一句の修正画面が出ないし、後でつじつ まが合わない。こういったシステムだったわけです。職員には迷惑を掛けたかもしれませんが、それが出来なければ職場の仕事が出来ない。これは事実です。つ いこのようなことを思い出してしまいましたけど。
 夕方、例の法案×になりました。もうこの辺で安倍君も退陣になるのではないで しょうか。しかし、今の政権ではもう片方の公明党さんがのし上がるので、それは避けねばならない。多くは申し上げませんが今の何もかもありの政権ではどこ か小さなキズがあっと言う間に広がるのでしょうね。今回は国民の良識が勝ったというべきでしょう。予想ですが枝野当主が言ってましたが今のままだったらホ トボリが冷めたころ再び持ち上げるのでしょうか。いつまで経ってもこういったやり方しかできないのでしょうかね。

2020 年  5 月  17 日 (日)くもり時々はれ
 日中は陽が出ておまけに暑さもやってきます。私は正常かどうか解りませんが、 午後1時近くコスモスから戻って下着になって涼んでいたところです。3時前になって、今度は身体が冷えてきますので、同じように着衣を身にまとうというこ とです。もし、薄着のままでブルルっとくると途端に風邪をひくわけです。私よりお年寄りの方々が今言ったような状況になると... 。
 考えようによっては今だからいいようなものの、これが11月過ぎになるとイン フルエンザから始まって大変なことになるワケですね。私のように簡単に言ってますけど、かなり心配事なんです。今はウィルスのことばかりいってますけど普 段のことも気をつけないとならないのではないでしょうか。
 今日はアップロードを試みます。あっと言う間に出来上がりました。積み残しは あります。いつものことかもしれません。最近私は何か不安になってくるのですよね。たとえば、新しいMacBookを購入する。10万の金が動くわけで す。その上にiPhoneとなると、私は一瞬、この人はどういった生活をしているのだろう。例えばYouTubeの銭などでは安定した生活は出来ないの じゃないか、と思ってしまいます。
 うちの息子がそうでしたね。かなりの金額でギブソンのギターを購入する。これ がアルバイトでやってる。ところが、1年と持たない。すぐに売却する。人様のプレゼントも売却してしまう。遠くから私はいいましたけど、やはり本人が気付 くまではこういったバカをやるのかな〜、と思ってしまうのです。
 お金持ちは平気でMacBookの新しいのを買って... 。どのくらいの回数のローンを組んでるのでしょう。または、即金か... 。ここんとこはYouTubeでは発表してくれませんからね。

2020 年  5 月  16 日 (土)雨後くもり
 日記のことを記載しようとしたのですが、ヤッタこと自体がおかしい。ココまで は出来るのに... 、がおかしいのです。が、この作り方も一理あるように思います。それは、カレールーを野菜といってもタマネギと人参、それにじゃがいもが主要なのですけ ど、そのルーは箱書きには「火を止めてルーを溶かす」とあります。これは過去何度もやってきた方法です。間違いはないはずです。
 が、具材によってはどうしても上手く行かないのです。これは置いといて今度目 にしたのはルーも最初から溶かしてしあげるというものでした。最初気にもかけないことでしたが、以前私のやったカレーの達人がやる方法とよく似ていまし た。あの時はルーを湯煎にしてとかして作っておく、でした。いずれにしても難しいです。
 もう一つ言い忘れましたが、これは電熱調理器ですからガスの調理器とは勝手が 違うのです。厳密にいうとどうもガスの方が仕上がりがいいように感じるのです。もちろん箱書き通りの作り方ですけどね。またカレーか、ということになって しまいますが、もしかしたら... ということも考えられるかな。
 と、今日は雨模様。もう少し確実なお天気でないと、むりですね。どうしても梅 雨がありますから、当分はぐずついた天気が続くのでしょうか。

2020 年  5 月  15 日 (金)くもり後雨
 夜半より雨が降るはずでしたけど、夕方までは降らなかった。何というか予想図 ではかなりアタリが多いのだけど、まだまだコンピューターでもこれは解らないわけだ。それがキカイだな、と私は思うのです。おかしいように思うのですが、 私はこう言ったのがキカイで、キカイの考え方を汲んでおくのが人間がつくり出すものではないか、と思うのですがいかがでしょうか。
 パワーサポートへiPhone5s用のシリコンケースの発注をしました。どう にもならないかもしれませんが、iPodの初代からこの会社のケースを使用しています。途中、iPhone3Gs用のクリアケースを利用したのですが、や はりこのシリコンケースが一番いいように思います。本体がコールドですからブラックはやめました。期待しておきます。
 日中イライラがきて、1時間ほど午睡しました。こんなものですね。以後は気分 良く過ごせました。何かおかしいのですがリセット出来たのかもしれません。解らないですけどね。
 今日若干ながら気温が低かった。いつも考えるのですが冷蔵庫(今は電気ですけ ど)を過信して長期にわたって冷蔵してていいものでしょうか。その点、昔の氷を使う冷蔵庫は効率は悪いのですが、これは冷やして保存するためのモノとして 冷蔵庫に入れておく分はかなり重宝したように思います。今、何が何でも冷蔵する方法は良くないのではないか、と最近になって考えてしまいました。フロンガ スが使えなくなって、今は何を使っているのでしょうかね。今はイソブタン(冷媒)とシクロペンタン(断熱材発泡剤)らしいのですが、人間は色んなモノを発 見するのですね。我が家の昔の冷蔵庫は大丈夫でしょうか。PCBのようにはならないと思いますが... 。

2020 年  5 月  13 日 (水)はれ
 未明に、2つの夢を見ました。一つは私の後輩になる女性のことで、相手はまる で覚えていない。私です、解りませんか?、相手の腕を引っ張ってみてようやく解る次第、その女性は軽いパーマをあてて、高校時代の姿はそこにはなかったの ですが、少し話をしてるところで目が覚めました。彼女はなかなか速い女性で、もう少しで12秒台に入るところでした。あれからどうなったのでしょうか。幸 せな家庭であってほしいものです。
 それが午前2時すぎ、次は5時前のことでした。過去何度も記載したのですけ ど、昔の街並みが浮かんでくる。何も言葉はなかってただその街並み、私がそこにいる、「まーきみさん」の記事を読んでいたからでしょうか。ついに2.3日 前に「丸水」の看板も亡くなりました。ま、魚市場の件が昨日近くまで行きましたので、その残像が残っていたのかもしれません。
 午後から空気入れを買ってきましたのでチョイノリの空気圧を測っていつもの通 り(からキックです)のあとセル一発でエンジンが目覚めます。快調です。素足にサンダル(本当は服装違反)履きのため左のキックが痛い。つまり圧縮が昔通 りなのだ、と理解しました。
 が、どうも頭がフラフラします。城山1週で止めました。これ以上やると、おか しくなるかもしれませんので。皆さん不思議がると思いますが、自動車とは違い、二輪の場合は左右に傾いてコーナーを回りますから、辛いのです。後年私が オートバイに乗れなくなるのはココだろうと思います。何時になるのでしょうね。もちろん、明日明後日ではなく数年後としておきましょう。

2020 年  5 月  12 日 (火)はれ
 今日は新しい魚市場の運営開始の日でした。⒉つの市場が合体し一つになった。 場所は大浦湾の埋立地... 。一体誰が知っているでしょうか。Yahooの索引で見ても一切出ていない。何時だけ出ていたのは古いこれまでの市場です。
 今日は文句を言います。「大浦湾の埋立地」といって何処にあるのですか。旧来 の住民なら知っているこもしれません。市長の言葉では完成予想図があるだけです。不思議なものです。
 もっと大きな「漁業」のことなのに、セリだけですか。テレビで放映されたのは セリをやっていたシーン、市長と理事長の言葉だけ。これが現実ですかね。
 規模は大きいのでしょうが、場所からしてわからない。⒉つの市場が合体した、 これで漁業の振興になる、と一般人は考えるかもしれません。が、降って沸いたようなことです。ま、これで宇和島の漁業云々とは寂しい限りです。
 話は変わって、幼児が乳母車に乗っている。今日少し暑いかな、母親はマスクと 長袖で防備。少し大きい子はヘルメットを被って自転車の助手席に座っている。ライダーの母親はノーヘルでマスクはしている。小中の子は学校以外はどうで もいい格好、マスクもなしヘルメットも無し。これで、ウイルスがどうのこうのってどう対処したらいいのでしょうか。私はマスクはしていません。まるで固 まったようにマスクをするものでしょうか。はっきり申し上げて、部屋の中でもマスクをしている。席が1.5m以内の狭い事務室、おかしい。もっと言うと不 思議です。
 お偉さんが最初に言いましたね。手洗い、そしてマスク、それが出来ています か。私、何か妙な気分になっています。何度も言いますが政府支給のマスクは未だ手元に届いていません。防塵用のマスクは持ってますが、使用する気になりま せん。何とも不思議な気分です。

2020 年  5 月  11 日 (月)はれ
 今日は何かおかしいことがいっぱいで、少々ビックリです。まずは、昨夜からの 一件を。お休み前に妻が少し酩酊気味で、静かになるのかな、というもも無く色々ご託を述べてきだして私はオネンネできずに大変でした。私の悪口かもしれま せんし、他愛もないことかもしれませんが久しぶりに妻のゴタクを聞きました。これはこれでいいとしましょう。棚の上のモノが少し散らばっていましたけど、 私が起きたときはキレイに片付いていましたので、夜半に気がついて片付けたのかもしれません。
 そう言ったことがあって、自販機へコインを入れて今日も1日が始まるぞと思っ て、ボタンを押したのですが、何か音が違う。取り出し口を見るとゲ〜、缶が全て出てるじゃないですか。おまけに口が広げること出来ず、残念。ボトラーズへ 電話をすると8時半からといいます。なんでこうなるのかな?
 時間が過ぎて、ボトラーズへ電話。うまい具合に1本だけ取った人がいる。をの 缶を1本だけ頂戴して電話でそのことを含めて終了。もちろん、私が購入しただけはいただきました。代金が戻らなかったこともありましたが、今回のように要 らないほど出てくるのも珍しいことです。1時間後自販機は正常になっていました。私が悪者みたいで何か妙な気分です。おまけに録音もされるしね。
 朝のパン、昼のラーメンライスにパン、妙にいつも通りの正常です。ローソンの カップラーメン、なかなかイケマス。何しろ油で揚げた麺では無いのでこれがいいのかもしれません。
 チョット小耳に挟んだのですが、ある方が亡くなりになって、その確認に大変で した。ま、多くは申しませんが、やり合いをした当事者どおしですから、同じような団体で、亡くなったとはいえ、団体のトップであったことが忘れられた人に なってしまうのはおかしいことかもしれません。

2020 年  5 月  9 日 (土)くもり後あめ
 昨日のマスクの一件のことですが、なぜ皆はマスクに飛びついたのでしょうか? 私は未だに謎が多いのです。高価なアルコール消毒薬を飛びついて手をゆすぐ方はあまり居ない。ところがマスクは使用していない私などはガクゼンとするので す。少し茶色くなったマスクなどいっぱい見かけます。今日もNさんとスーパーで対面しマスクは?と言われたので、セイフから未だに届いていない、と言い返 したのですが、昨日の通りになるので止めにします。
 今日は山小へ行くのを止めました。空模様がおかしいのでね。比較的ノンビリと 振る舞ったのですが、ピーマンでやられました。みなみくんは昨日のままの金額、しんばしでも、と思っていたら10円値上がりしてる。小松菜も結構なお値 段。結局もう一度みなみくんへ出向きゲットしたわけ。ガソリン消費からすると10円の差なんぞ気にすることは無い、かもしれませんが、このご時世ですから 私はそうは思いません。
 夜のNHKテレビ、池江選手のことを放映してました。身体見てるとガクゼンと しましたね。あんなに痩せてしまうのかとね。でも、がむしゃらでも無く向きにやっているのでもなく、本当に少しずつ身体を創っていくのだと思うと簡単には 行かないのは解ってますが、彼女のことでしたらきっと上手く行くと確信しています。ウイルス問題が出ても以後のことは番組の全体がそこまでになってしまっ たのですけど、その後のメッセージを見て見ている我々には何か勇気が出てくるように感じました。プールに本当に入って泳いだ、私でも気分が解るように思い ます。彼女のこれからを期待しましょう。

2020 年  5 月  8 日 (金)はれ
 一昨日は人事不省に陥りまして、本当にバタンキューでした。おかしなもので、 今日の気分はOK牧場です。予定を立てて何をどうするかを考えていました。すると午後4時過ぎに例のものは手元に来る、ということで逆算したらどうなる。 思わず綻んでしまいます。人様が見るとついにBoneもおかしくなったか、といわれそうです。そういえば木の芽時というのがありますが、今年に限っては死 語になってしまっているようでなりません。別の病気で大変ですから。
 朝は山小へ。ウォータークーラーの調子がおかしいらしいのですが、これが分解 するのは簡単なのですが組み付けが難しい。という次第で、私は手出しが出来ません。作動はいいのですが出が悪いのです。ソコが問題です。どなたか知った方 がいらっしたら、女将さんに連絡してあげてください。
 昨日の予定通りこれをこうすればこうなる、と思っていたら午後3時前にモノが 到着。早速開封。あれ?、おかしい。気になっていた部分が曲がってなどいない。どうしてだろう。わかった。カメラのいたづらです。そしたら、ソックリその まま使えるな。ラックキー。思わぬ事で安心しました。が、少し加工しないとヤバイかもしれません。ま、それは別として。
 ブログに同じようかもしれませんが、バックアップバッテリーをしたものを自作 したので、それを紹介。やることはないかもしれません。もうとっくに昔のことですから、DELLのラチチュードC600という機種。どうしても捨てられな いのですよね。もし、DELLのエンブレムが今のようになっていればもっといいのでしょうがね。Windows2000なんてどうでしょう。私、XPより 使いやすいと思うのですが。
 連休も終わって、そろそろ蔓延が広がるのじゃ無いか、と良からぬことを考えて います。「お母さん、あのマスク、一体何処へ行ったのでしょうね」。国が支給しているらしいのですが、未だに届きません。

2020 年  5 月  5 日 (火)はれ
 昨日申し上げたとおり(でもないか)今日はカレーです。理由は簡単、ストック のタマネギが賞味期限のぎりぎりとなりそうになって来たためです。遊子のじゃがいもは元気なのですが、どうも私は好きではない味です。妙に段畑が縮こまっ ているようで、北海道のじゃがいもよりじゃがいもの味がトロイのです。長さ10cmのメークイーンあるいは直径4cmの男爵などと較べると全体がじゃがい もの味にはならないのです。キツイ言い方ですがね。市内で売られている遊子産のじゃがいも、考えようによってはもっと多くのものがはけているはずなのです けどね。逆に遊子産のじゃがいもを礼賛する方は、味噌汁なに入れると好適かもしれません。ただし、麦味噌じゃないと半減してしまいますけどね。
 チョイノリを出そうとしたのですが、空気入れがダメでしたどうも革製のパッキ ングからもれているようでどうしようもありません。それに合う□断面のパッキングがあれが事足りるのですが、これまたダメです。四輪用(オートバイ用)の 口金があればいいのですが、昔なら近所の自転車屋さんに... 、今は自転車屋さんも少なくなりました。拙宅の近所でも50m四方に3軒の自転車さんがありましたから。その中で八百屋さんが⒉件しかありません。一寸し た小さなマーケットがゼンゼンありません。ホント何処にも行けません。
 MacBoo Proの件で、少し動きがありました。特にMacの場合は日本語キーボードが一般のDOSのパターンとは少し違うので困るのですが、これは変えようがない みたいです。この件を含めて私は英語キーボードを使用しているのですが、キーの打ち方からすればイギリス式のキーボードがいいのかもしれません。そういっ た気分で今日発売になった13インチのMacBoo Proの新型、どんなんでしょうね。キーボードか数回変わりまして、今はシザースタイプのキーボードになっています。どうも使い心地が私が持っている、つ まりキーが高いタイプのキーボードの方がいいような感じがするのですがどうでしょう。これまたキーのランプの関係、これがネックであった件は本当に修正出 来たのでしょうか。とこんなこと考えると、新しいモデルはイヤだな〜と案じてしまうのですがね。

2020 年  5 月  4 日 (月)はれ
 少しずつ安定しだいたのか解らないのですがいつもの後追いをしなくなってきま した。今日もいろいろありましたが、未だに「これ」というものが無いまま終わってしまいそうで、もったいなかったかな?、と思ったりもします。しかし、今 までなら、色々自責の念がぐるぐる回るのですが、最近はこれが無くなりつつあります。
 今日もコスモスへ出かけ、休みの分を確保するか、など考えていました。やはり 2日分が限度です。誰かの○○分で持たせるなど、今の私には出来ません。たとえばカレーを多く作っても今やるとすれば冷凍、毎日食べるのでしたらカレーの ベースは同じでホウレンソウを加えるとか、カツカレーにするとかをやってしまいます。それでいいのじゃないか、と思っています。
 そうそう、国会の件、どうして西村経済再生大臣にばかりおはちが回ってくるの でしょうね。西村大臣ばかりに押しつけようとするのが何かおかしいな〜、と思わざるをえません。かというと、総理が答弁に就くシーンばかり。私はルールを 知る由もありませんが国会で担当者がもっと一番とならないと、つぶれるのかもしれません。これは、この省、あの省では知らないよ、ということになるのでは ないでしょうかね。
 今日は新タマネギを食しました。なかなか結構でした。が、巻きが甘いようでな りません。以前はもっと密に巻きがあったように思うのですけどね。どこでしたかね、そう、淡路島です。真面目に写真でしたけどココのタマネギはイイです ね。数日おいてもかっちししているから、そのまま軒下で干しておくことも出来るのではないでしょうか。

2020 年  5 月  3 日 (日)はれ
 え、未明に雨の音がする。少しおかしいと思いながら窓を開けると、もう止んで いた。夜が明けてからはくもり空、それにパラリと小さい雨、暑くも寒くも無い。こう言ったのがイイですね。今日は憲法記念日。どうですか「ウイルスがどう のこうの言っている中で憲法論議をしている場合では無いだろう」と国民は思っていることでありましょう。
 櫻井よしこさん、今日この方がチラリと民放で出ましたね。相変わらず「憲法改 正」ばかり言ってます。こんなに頭の中凝り固まってしまうとダメですね。なぜ日本の根幹をなす法律と彼女はいいますが。憲法改正後またすぐに改正しなけれ ばなりませんが、そう言う場合でも憲法改正は必須なのでしょうか。私も押し売りかもしれませんが「国と国民との契約書」が憲法である、と今でも考えていま す。確かにおかしいところもあるのが現行憲法です。条文を創って憲法を改正するのは非常なものがあり、常に我が国と国民との約束事を過不足無く推し進める のが難しいのです。桜井さんの言うとにかく改正だけではダメなんですね。
 どうしようか迷っているところがあります。本当ですよ。でも、昔なら、もと い、一月前ならこんなことお茶の子さいさいだったのですが、なぜこんなになったのでしょうかね。それゆえ「迷い」につながるのかもしれません。3つのこと があって、気にはしてないのですが「見えないもの」に迷っているのかもしれません、テレビの「ノーサイドゲーム」のようにね。

2020 年  5 月  2 日 (土)はれ
 勢い余って散髪へ出かけました。理由は久しぶりに髪の毛が耳にはいったためで す。長い人生で2回目です。最初は耳垢がポロリと耳の中に落ちたためか、と思っていたのですが、そうではなかった。前回は他人に取っていただきましたが、 万一の場合は耳かきにテープを巻き付けて取ろうとしたのですが、うまい具合に今回は取れました。白髪でした。人様にとっていただいても取る前に見えないだ ろう、と思われる白髪ですから良かった。
 散髪はいつもより短めに刈ってもらいました。入院中に1回散髪をやったのです が、その時は3か月以上でした。今回もそうなりましたからこんなヘンテコリンなことが起きるものかもしれません。9月には散髪に行くと予定に入れておきま しょう。
 その散髪屋での帰り際、「これなんですが?」上着の袖の裾を指さされまして、 ゲー、なぜここに無くなったはずのボタン電池があるのだ!?、まことにもって恥ずかしい。あれだけ探したのに自分自身がテープで貼り付けて「ない無い」で すから不思議なことを自分で自分がアホくさくなってみたのかもしれません。それにしても、セロテープでは外れていたものですが流石に3Mスコッチのメン ディングテープです。意外のところで世界のスコッチとなるわけです。バカ言ってるのじゃありませんが同じメンディングテープでも3Mはチョイと違うのです ね。
 同じように古いデルのラチチュードC600、ドライブがコンパチになってたの を思い出しました。明日CDドライブをフロッピードライブ(懐かしい)に変更してやってみましょう。もう、基本の基本バイオスの画面に行きつくまでにエ ラーが出たり出なかったり、ビーブ音が鳴り響く大変です。気がつくまでがね。

2020 年  5 月  1 日 (金)はれ
 今日から五月。とにかく、根詰めてやれません。午前10時頃ならイイ天気でや れるという気分でしたけど、気温がみるみる間に上がって、暑いときは30度にまで来ますから、どうすることもでしません。それでもボタン電池を6個貼り付 けたバックアップバッテリーがウマクでしました。これだけです。真空管アンプ作り用の40Wの鏝はそろそろチップを交換しなければなりませんので、この頃 は30Wの若干精密用に用いる鏝を使用しています。が、本体がダメで、私のやり方が間違っているのではないかと思います。ま、バックアップバッテリーが出 来上がりましたので、これはこれでOKです。ホント、このまま暑くなるとグロッキーになってしまいます。経口飲料の高いものを医者は勧めますが、それより 水筒をぶら下げる必要がありますね。野に咲く花の... 、テレビでの山下清志画伯のスタイルをやらないとダメでしょうかね(爆)
 こう、月末に昭和の日があると、小誌のDoctorの更新が大慌てになってし まいます。しかし、先生方もおよその配置が解るもので、この辺は助かります。今は先生方もご苦労が多いのではないでしょうか。愛媛県の医師会が予定を組ん でいますからどうなるかはそちらのホームページを見れば解ると思います。
 と、いいつつ早くも5月、冒頭言ったように5月なのです。真面目な話、昨日今 日はTシャツ1枚の日中でした。明日はどうなりますかね。
inserted by FC2 system