2020年 6月の日記
2020 年  6 月  30 日 (火)雨
 今にも降りそうな... が来ましたよ。本当に午後5時過ぎにようやく上がりました。私は引きこもりの1日で、本当に何処にも行かず家の中でした。静かでイイはずなのですがハン マードリルの音が雨をつんざくように聞こえます。作業をやってるのが何処か忘れましたが、本当に驚くような音でしばし閉口です。お隣がガレージになって一 層この件が私にはイライラが来ます。
 こういうときは専ら座学です。学問ではありませんが少しずつ揃えるものをピッ クアップしているわけです。ところが私の方でこういったものはここにあるはず、とそこにネライをつけて開けてみると「ない」、そんなバカな。散々探すと全 く関係ないところにある、ガックリします。思わぬところで時を潰してしまうわけです。同じようなユーザーがやってるのだな〜、と思うとお互い好きですから ね。本当に索引など在ってなきがごとき、というわけです。
 YouTubeでナルホドという記事を見ました。イギリスの方ですけど凄い オートバイを作っているわけですね。その方を見ますと何か私たちがおかしいんじゃない?と思ってしまいます。そのかわり、日本とは違って広大な屋敷と敷地 がありますし、おそらく趣味はオートバイ作りなんでしょう。カワサキのZ1 900に二気筒増やして並列6気筒のマシンを作るのですからね。私が恐れ入りました、と思うのは大半の製作とテストランをその方lp人がやるのですから、 本当にビックリします。これといった特殊な機材はないのですから、アマチュアの私にとってもヒントはあるように感じました。
 話は変わって、泉佐野市のように御上だけで勝手には出来ないこともうれしかっ たですよね。ストップのかかった時間はどうするのでしょうかね。そろそろ安倍内閣も退陣の時が来たのでしょうかね。

2020 年  6 月  29 日 (月)はれ後くもり
 今日は月曜日ですが私にとっては何曜でもかまいません。が、どうしてもダメな ときがあります。それは数件がバッティングされるときです。JCHO病院、歯科のメンテナンス、そしていくつかの役職の会議などです。今のところ本当に毎 日が... です。したがって毎日遊んでいるわけではないのです。人様から見れば「ご隠居」かもそれませんが、ヤマノカミとのバトルもありますので、ハイ。
 今日ね愛南町で鯛の切り身と柑橘を一緒にした名物を出す、ということが報道さ れました。ま、ご自由にやられるといいと思いますが、基本的には私は反対ですね。どうでしょうか、この辺はハマチはもう止めになったのでしょうかね。最近 とんと聞きません。少し大きめのブリも聞きません。ブリを出してくれてお客の多かったところも閉店になってしまいました。こんなものか、と少しか心のなか でつぶやきました。この町、この近辺で有名なのはありますか?。昔はイヤほどあったイワシなど、今はないでしょ。そうそうカレイの養殖はどうなったので しょうかね。昔ながら「何もない町」に少しずつなっていくようでならないのです。決して嘘を言ってるわけではないのですけどね。魚市場も新しいのができた のですが今のところそれだけで、市場に付随したものは全くありません。

2020 年  6 月  28 日 (日)くもり時々はれ
 今日は比較的涼しかったので私はホネ安めです。これが蒸し暑いとなると私の頭 もおかしくなって脳沸かします。それがないだけでも大いに助かります。
 昨日の晴れ間を利用したクリーニングは大成功でした。やっておいて良かった な、と思います。そんなときに近所のビアガーデンも客足が少しずつですが戻ってきている様子です。日毎に日常を元通りにしたいと思うのですが、どうでしょ うか。ここは妙にそれがないように感じるのです。商店街では閉まっている店舗が一層増えているように感じます。いろいろな手を使って客足を元に戻そうとし ているようですが、1か所がやると次々に私も、といった具合になってしまうようです。特にテイクアウトの店ね。私はどうもこれが好きではないのですよね。
 先日配られた市広報ですが、イベントの中止がもの凄くあります。ついでではあ りませんが、予定で期日ほかのことがあったところへ中止のお知らせが大きく出ている。そのため、7月のイベントは極端に少ないのです。もしもですが8月の 予定も同じように「中止」のごとが大々的に出されるのではないでしょうか。考えてもいなかったのですが、ヘタをするといつかはわかりませんが秋になっても 変わらないのではないかと感じます。

2020 年  6 月  27 日 (土)くもり時々雨
 蒸し暑いのにやることがあって大変です。そんなに多くはないのですが、これを こうしてということが上手く運ばないのです。もっとも私の段取りが悪いのかもしれませんが。
 くもり空でしたが、10時からクリーニングです。今回は先にやっておいた方が 便利ですから、使うのは自転車です。クリーニングの間は20〜30分です。テレビで言うとスーパーで買い物が出来ていますが、自動車がないと拙宅への往復 だけでも2回は必要です。全てが終了するまで11時20分。悪いことに雨になってきました。悪いことは次々にやってきます。なるべく傘で片手運転はできま せんから。晴れ間を無ってやってスーパーでの買い物を済ませます。で正午を回ってしまいます。こんなことで一つのことはお終いです。
 午後からAUGM大阪のライブです。VC社長の武藤さんが出席です。ロサンゼ ルスからネットで参加が出来るのですから驚きです。社長は128KMacのことを主に話が弾みました。1984年モデルの話ですから今日の参加者の中には どういうでしょうか、私のような古い機種を扱う者には解ると思いますが、若い人には難しいかな。もちろん、私にしてもPC88のマシンはどうすれば良いの か解りませんけど。ま、楽しい一時でした。

2020 年  6 月  26 日 (金)くもり後はれ
 ことは昨夜から起こっていました。それはUSBのメモリ−スティックが不調な のです。ことはUSB3.0対応のUSB2.0のモデルですから、手持ちの機種で上手く行くのです。ところが、MacBook Pro 13インチでは悶絶状態のなるのです。他のUSB2.0のものはことのも無く動くからおかしいのです。まさか本体が悪くなったのか、と思いましたがそうで はないようです。じゃ、何が悪いのか。
 散々やった挙げ句、本体がおかしくなっていました。つまり端子部分が曲がって いたわけですね。指で摘まんでちょっと力を入れてやると、あ〜ら不思議、ことも無く動くではありませんか。こういったことが起きるから怖いですね。
 今日はJCHO病院の診察日です。ところが、今月の初旬にけいけんしてました のでマスクを着用して出かけます。辛いですね。絶対の大きめのマスクでないと私のようなものには辛いのです。今回は防塵用のマスクを着用しましたが、やは り着けない方がいい。今回は待合人数も少なかったのでね。何時になったらフリーになるのでしょうか。
 もう一つ、今日の採血のとき、これは面白かった。静脈でさいけつするのです が、最初はいつも通り。採血が終わって針を抜いたとき、大発見です。ビックリしましたね。今は針のホルダーに入るようになってるのです。そして二度と外へ 出ない、つまり使い捨てなのですよね。かなり進歩しましたね。針刺しも上手でしたから今日はルンルンでした。診察はいつものところがBadです。悪いこと してないのですが、数値が悪いのです。余程のことがない限りずーっと付いてまわるのかもしれませんね。
 先日来Appleの方が新しいOSについての発表がありました。私のMacは 作動しません。残念ではないのですがどうも新しいOSになるようです。Xから11になるわけです。そして新しいintelとは違うものをAppleもリ リースするわけです。2年後ですか、どうなるのでしょうね。そろそろ、私も銭をためて置かなくてはなりませんね。

2020 年  6 月  25 日 (木)雨後はれ
 朝も少しの雨、もっとも私の知らない間に雨が降ったようですが、私の目覚めは 嫌なチャラ〜ンのアラート音でした。何もかもが済んだような大地震か、何処も揺れてないぞ、何がどうなってるのか解りません。
 間もなく茨城県の方が該当するとのこと。これは焦りましたが午前5時前という のも困りますが自然は何の前触れも無いままやってきますからね。6時前になって今度は大雨注意、五島の方は気をつけよ。こちらは何もなかった、というわけ です。オカシイですが、私が気をつけないいつものこと。ま、叱られるかもしれませんが、阪神淡路の震災の折のこと、まだ間に合うと思ってます。ただし。日 中晴天の場合です。そのことを信じています(?)ので防災云々は何も対処していません。今のウィルスのことと同じですね。言いすぎかもしれませんが私はそ う思います。スーパーマーケットに行ってもマスクだらけです。これってオカシイのじゃないでしょうか。ま、多くは申しませんがね。
 さて、昨日はフラフラです。暑かったですからね。その中で広報の配布が合った のでやりました。ところが、公民館からの追加文書があって、もう少し早くといいたくなるわけです。結局二度手間ですからね。私は全能の神ではありませんか ら班長の都合のいいようにするわけですが、昨日が今日なら、と思います。定休日のところとかがありますのでね。少ない所帯数ですからこれで済んではいます が大きな町内などはガックリくるでしょうね。
 今日は午後からくもり空でした。きさいや広場へ行ってみましたが、さっき申し たことと逆にどうしても円卓の椅子に座れないのです。決して立て込んでいるわけでは無いのですが、マスクをしてないし、用も無いのに市場の中には入れませ んからね。長いすのベンチに占領するわけです。もちろん人がいないときにね。妙に私が気を使う、こういうものじゃないでしょうかね、オカシイですが。
 行方不明者なのですが、全市放送がありました。少しの間を置いて発見のニュー スでした。そこで私が不思議に思ったのは、探してくれで放送は「宇和島市です」はわかります。が発見した後も「宇和島市です」はオカシイのじゃ無いです か?。せめて全市の放送ですから全てが終わるアナウンスは「宇和島市でした」ではないか、と思うのですがね。

2020 年  6 月  24 日 (水)はれ
 一昨日、10日ほど前の時と同じように腹具合が我着くなって閉口です。この歳 になるとどうしても回復するのに数日はかかるものでしょうか。おかけで、次は気をつけたいと思います。原因は数種あると思いますが、気をつけておきたいと 思います。
 数日前にエンジンオイルを交換したチョイノリなのですが、数年前(冷暗所に保 管)に交換したバルボリンが調子がいいので、改めてエンジンオイルのこと、内燃機関のこと、オイル循環機構のことなど多くのことを再勉強しなければなりま せん。一つにはオイルの粘度ですが0W-30なとというオイルが自動車には最適という具合になっておりますが、これを空冷や液冷のオートバイに適用できる ものでしょうか。もう一つは4サイクルのガソリンエンジンにオイル交換なんてやっているのかしら、オイル交換せずに走ってしまうのも困りものですが。今は 原付は過酷なモノがあるように感じます。2サイクルエンジンのようにラフに使えないですからね。もっとも、ホンダのカブのように熟成され他エンジンなら別 ですけど。そのカブでさえ、今のカブは少々○△□らしいですけど。
 今日は陽が乗ると、気温も上がってくる。どうしようもありません。今は夏至を 過ぎて冬支度になるわけですが、秋の天気も判りません。ま、色々あって予定がゼンゼン立ちません。来月もそうですよね。夏祭りは中止ですから、いくらつま らなくなったとはいえやはり夏のメインイベントですから代替え、ってもこの前の花火のようにはダメですね。湿気るのを防ぐためということもあった... 、はないでしょうがね。

2020 年  6 月  20 日 (土)はれ
 嫌になるほどの朝焼けでした。「もう次は無い」なんてブログに記載したのです が、同じようは空の様子がもう一度とは妙な気分です。いいたくはありませんが前回と同じ4時過ぎときてますからね。なにか21日は日食があるらしいのです が、うまい具合に見えるでしょうかね。
 午後から晴れ間が出てきたので、紫陽花の被写体を探しに山の手(?)を自転車 で散歩をしました。残念ながらいいものはなかったのですが、新しい家が多く建っていたのにはビックリしました。昔、そう30〜40年前は普通に古い民家が 多かったのに土地の所有が変わったのでしょうか、本当の好き勝手に家が建っている気分でビックリします。時には玄関が背中合わせの家とか、今は地鎮祭など もしないのでしょうね。拙宅もしませんでした。簡単な理由です。昔からのものをそのまま建築するのですから。全く新しい家屋とかになると、それはやります けどね。そういえば一宮様まで出かけた安全祈願の御札はどこへいったのでしょうか。すっかり忘れてしまいました。
 そうそう、昨日花火が上がったのですか?〜。テレビで放映されるまで全く気が つかなかった。こんなの言いたくはないですが... 、ま、言わないで起きましょう。お祭りでやるにしてもこの程度のものですからね。今回のウィルスに対する医療関係の努力などは花火でお礼に代えることがイ イかどうか疑問です。嫌みな言い方かもしれませんが、この町はいつもこういったことでお茶を何とかになってしまうのでしょうかね。そして、いつもなら「私 もやっておくのだった」という負け惜しみのような言い方が来るのですよね。如何でしょうかね。

2020 年  6 月  19 日 (金)雨後くもり
 朝からの雨も午後には上がりました。そのままズ〜っと家の中に居ようかと思っ たのですが、やはり戸外へ出た方がいいな、と思って出たのですがどうも空気が良くない。もちろん私の感じで「良くない」のですが個人のこと文句を言っても ダメです。ついでのモチに韓国ドラマ「100日の朗君」の主人公の言い分ですかね。もちろん吹き替えですから、本当はどうなのか解りませんが。あーいう気 分になりたいですね。私は学がありませんけど。
 ついでに、こういった天気ですから商店街も走り去る自転車に振り回されます。 そうです。何かうざいのです。ライダーがヘルメットを被っているいないないではなく、服装が目立たないのです。そのライダーがあっちへフラリこっちへフラ リ、私が左側を一定に走っているのが悪いように受け取られる。こんな日は赤いジャケットが一番です。黄色、あるいはライムグリーンや蛍光色はダメです。何 とかしたいところですが難しいですね。

2020 年  6 月  18 日 (木)雨
 朝からの雨、おまけに涼しいので頭の中がリフレッシュしたように感じます。雨 は予報では明日も降るということらしいですが、次は災害に発展すると雨はイヤだになってしまうわけです。
 イソプロピルアルコールとエタノールアルコールとどうちらがどうなのでしょう か。経験からすると、今まではテレコのキャプスタンやテープのピンチパッドなどに、イソプロピルアルコールを私はよく使ってました。もっともこれは江川三 郎実験室での押し売り(私の実験結果)かもしれません。ところがエタノールアルコールはゴミを取ってしまうのですが、イソプロピルアルコールはそれが少な いのです。難しいですね。じゃメタノールにすれば、といわれそうですが、これは純メタノールだと一部の機材を犯す可能性があるので使えないのですがね。
 そういうところで、ここんとこ最近はエタノールを私は使ってます。貧乏性の私 はワンセグの接続端子のクリーニングにエタノールを使って好結果を得てますけどね。そうそうニコンのメカニックがエタノール+メタノールを50:50でカ メラのクリーニングとその他清掃に使ってる、と言うのを聞いたことがあります。もっとも今の樹脂を多用したカメラボディーは比率が違うかもしれませんけ ど。

2020 年  6 月  17 日 (水)はれ後くもり
 ここしばらく朝はなかなかの好天気、その前は少し寒い感じがしました。この前 のように湿気ムンムンではなくからりとした青空でした。ご近所の屋根の修理も残り日数からいうと3日かな、早いものですね。思わず今朝は朝焼けで目が覚め てしまった次第、写真を少しだけ残そうとシャッターを切ったのですが、すでに遅く、ちょっと狙いがはずれました。自然の速さは恐ろしいものです。
 これまた昨日のこと、昼前、フト予定を... 、今日は16日、準備をしていると要項を見ると15日、今日は16日、エ〜、なぜ?日付が狂ってる... わけない。なぜスケジュールの確認をしてなかったのか。もう我ながらおかしなことばかりやってます。ま、大きな狂いではなかったので助かったのですが、こ ういったことをやってると本当にダメですね。我ながらいい加減さに反省しています。という本来なら取り返しの付かないことになっていたわけですが、お断り をしておきました。本当にポカミスをやっていけません。間違ってもヤフオクの入札で桁数をとんでもないことをやってしまうことはまだやってませんから。
 夕方、早朝の反動が来ました。フラフラするわけです。落語の首から上が全く違 うことをやってる、という圓生の高座で聞くようなものです。
 これには一つ頭にくることがしんばしセンターでのレジで後ろに並んだ奴がとん でもないイラレで私はこの方とご一緒は公民館でも、会議でも絶対に横には行かないぞと考えている方ですが、私の後ろへ着いて間を空ければいいのに、わざと 覗くようにひっついてくる、一瞬ブチ殴ってやろうか、と思いました。相手もレジへ行く際にカゴを持ってりゃイイものをそれを持たずにハダカのままでしょ う。こっちもユックリしてやろうと逆に腹が立ちますからね。会計が終わって買い物袋に詰め込んだとき彼の姿を見てガクゼン。今度はレジ袋じゃ無く備え付け のポリ袋をカットして、レシートをクシャクシャにして捨てる。いつものアゴ挙げたスタイルで引き上げる。
 こういった人が、校区の偉いさんですから思いっきり悪口を言いふらしてやろう か、と私もつい心を... 、ま今年は例の一件で一緒になる会合が無く助かります。

2020 年  6 月  15 日 (月)はれ
 今日は本当に晴れました。今までのおかしな天気ではなく一滴の雨も降りません でした。で、早速行動を開始しようと思ってのですが、二の足をふんでしまいました。
 というのも各メーカーのブースが広く、私の望むものが無いのです。ごきジェッ ト、キャップの2種類が無いのです。もしかしたらダイキへあるかもしれない、と思ったのは思ったのですが、場所が場所、拙宅から遠いのです。商店街のあそ こにあるかもしれないのですが、価格の点で今日は断念しました。いきなりゴキブリの話になり申し訳ないのですが、昨夜は手動で数匹を昇天させました。とこ ろが蚊にはやられました。いつもと違う種類なので弱ります。蚊取り線香の方が電熱のモノより好ましいのですが、久々に今年はこれにしましょうか。が、ゴキ ブリは先に紹介した2種類は絶対に入手します。
 もう一点、これは家の立地が変わったのでどうしようもないのですが、ご近所の 瓦をトラックの荷台に投げ込むのですよね。その音がいつもより大きいのです。これにはまいりました。ま、早くやらないとこれまた雨漏りになりますから大変 です。
 入浴用のボディーソープをようやく購入しました。一気に捨てた(ヘアーリン ス)時はもったいなかったのですが、致し方ありません。綺麗に洗って乾燥しました。そして詰め替えようやく助かりました。今度は泡が立ちます。以前はリン スだったので大変でした。ヤマノカミは絶対に... ですからね。

2020 年  6 月  14 日 (日)雨時々くもり
 今日は「イケル」と思ってたのですが、雨が来ましたね。私は12時までに何と かしておきたいと少ない手持ちながら最小限買い物をしておきました。するとどうでしょう(パクリです)、空が曇って雨が降ってくるわけですね。私の気分だ けですが、戸外でやることはこれまでです。何というその日暮らしですね。
 東京ではコロナがスポット的に発生しているようでヤバイようですね。このまま で推移をするとスポットの地点が少しずつ広がるのではないでしょうかね。素人目に見てのことですからどうなるかは解りませんが、総理が言ってるように「完 全な形」ではオリンピックは開催できないのではないか、と思うのです。
 こういうことを考えるとはオカシイのじゃない?、といわれるかもしれません が、私のような者が考えても辞めた方がいい、と思うようになってきました。こと五輪にだけ考えて申し訳ないのですが、来年の今頃... がどうなっているか大丈夫でしょうか。手前味噌ですがこれを検索してあーあの頃は、になっていることがよかったなら嬉しい限りですがね。

2020 年  6 月  13 日 (土)雨時々くもり
 今日は土曜日、本来なら家の中にはおらず外へプラプラしてたはずなのですが、 昨日とは違って何時降り出すか解らなかったため、今日は本当に家の中でした。どういうわけか本当に週末だから静かです。もっともいつもに較べてですが。家 の中は静かですが、本当は外はうるさいはずです。が、今日は緊急のヘリコプターも飛ばなかったし救急車も見かけませんでした。吉幾三さんの曲の通りおら東 京さ行くぞになってしまう、そういった田舎町でいいのでは無いかと思います。
 頂き物の食パンを済ませてしまいました。こういうときはソーメンにすべきなの ですが、一寸ピーンときませんのでソーメンはもう少し後です。何でもいいのですが、どうしてもこれは栄養価の面を考えないと本当に栄養失調になってしまい ます。昔はやったラーメンライスも少し考えると決してラーメンライスも悪いとは言えないわけです。
 本当にようやくマスクが来ました。妻は手持ちのものがあるので「いらん」とい います。かつての職のことがあり彼女も結構ストックがあるようです。それで私がいただきます。しかし、わずか世帯に2枚、しかも3か月も遅く到着ですか ら、いいな〜とは感じません。今さらこのマスクのことについて何も申しますままい。私にはちょうどいいサイズなのですけどね。
 シャワーの水漏れの修理をしました。テフロンのシールテープでせお終いです。 が、プロとアマの違いシールテープのターン数(巻き回数)が一発で決められるかどうか、というところです。
 そうそう、MacBookのACアダプターをサードパーティーのに変更しまし た。最近私だけかもしれませんが、このACアダプターが途中でイカレルように思うのです。もちろん、他のモデルなら快調でACアダプターって悪いところは ない、で片付けられるのでしょうね。私にもこのACアダプターもイイものに巡り会わないのですよね。

2020 年  6 月  12 日 (金)雨一時
 今日は何か恐ろしいような気分がしてなりませんでした。今日は金曜日です。昔 な らそんなに気にする日でもなかったのですが土日が休みということで、大部分の方々が今日でおわりだ、という気分いなるのでしょうかね。そして雨が上がった 金曜日ということもあって、多くの市民が何か慌てるような感じで飛ばす軽四、一時停止しない原付など、私みたいな高齢者はおかしな気 分になってしまいます。
  今日も真面目に自転車に乗っているととんでもないところから出てくる学生諸君。本当に怖いのです。おそらく、厳しい教習所になると途端に今 までは何だっ たのだろう、と思うようになるでしょう。もっともそれほど学校時代を振り返るような方は少ないと思いますけど。  しかし、雨が上がってからはかなりの暑さ、チョイノリを出そうかと思いましたけど止めました。オートバイの機関は快調なのですが、この天気ではライダー がおかしくなってしまいそうです。そして、いつも感じるのですが、こういった内燃機関を有する場合、事が終わった後はどうされるのでしょうか。急激に水か けて冷ます... 、そういったことをやってはなりません。自然に冷ますこといがいにはないのです。チョイノリの場合はどうしてもレイアウトから足下が暑いのです。それゆえ マフラーを何とかしたい、と考えているのです。ストックのままだとかなりの熱さですから今日みたいな日は大変なのです。  そうそう、クーリングダウンのことを申しましたけど、ウオーミングアップ流行っていらっしゃいますか。昔のRZ250は水温計が上がるまでは走れなかっ たのですがね。オリンピック選手であった南部忠平さんは愛用のハーレーを走行後はていねいに掃除をしていた、というのを書物で読みました。今のオートバイ はソコマデしなくてもイイ、かもしれませんが。原付のスクーター、今は大半のモデルが水冷です。皆さん知ってらっしゃるでしょうかね。

2020 年  6 月  11 日 (木)雨
 夜明け前、腹が痛み出して慌ててトイレ。どんどんひゃらどんひゃらら野村祭り 状態です。おかしいけどこうなってしまいました。悪いものは口にしてなかった... 、もしかしたらおかしな気温のせいかもしれません。思いつくところこのことしかありません。
 そのためでしょうか、今日は1日中⒉時間も早めの行動で私もオカシイ限り。弱 いですね。このまま行くと高齢者特有の身体の調子の悪さが目立って、腹巻きなどする必要もでてくるのかもしれません。
 今日は本当に1日中雨でした。私は何もせずにゴロンゴロンとなってたわけで す。本当に久しぶりのことで、こういった日も必要かな、と思ってしまいます。外を行く自動車の音も雨にかき消されてしまい静かなことこの上もありません。 もっとも、普通の定休日と違いこの辺は木曜日定休ですから雨と合わさって本当に静かです。
 こういうとき、ふと思い出すことがあります。SR400/500のことなので すが、多くの方がカスタムとかいってマフラーを交換するのですが、私もそのひとりです。結局は改造したままになっているのですが、何もかも純正に戻してし まうように感じてなりません。この辺では騒音がうるさいのでマフラーの改造も一時期のように「音が速い」オートバイも少なくなりました。かく申す私もマフ ラーを長いものに替えたり、エキパイを長いものに替えたり一杯やりましたね。
 今になっては懐かしい問題ばかりですが、そろそろこういったことでまたまた駄 文を出さないとなりませんね、ところで、四輪車のエキパイはどうなんでしょうか。短くする?、排ガスがひっかかるのじゃない?、性能が途端に悪くなるの じゃないかな、と私は感じるのですけ。

2020 年  6 月  10 日 (水)雨後はれ
 ついこの間まで... 、と思ってましたが今日は結婚記念日です。早いものですね。あれから何年過ぎたのでしょうか。気のすることもないかもしれません。何度も記載しますが、最 近はどうも世の中がレミングスの崖下へ集団度飛び降りるように軽四輪が我が物顔で街路を走る。歩行者もウカウカできない世の中になってしまいましたね。こ の辺だけかもしれませんが。
 どうもあの頃(結婚当時)の様子を思い出すにもそれも出来ないように感じてし まいます。オカシイですけどね。探偵物語の昨日のニュースは昨日でしかない、がそのとおりになってしまいます。私もそういった気分になってしまいます。私 の年代の方々は多いのか少ないのか、年代統計を取ってはどうでしょうね。自治体合併でますます変わり果ててしまいましたからどうなんでしょうね。
 午前中の雨は午後になって上がりましたが、今度は急激に気温が上がってしまい ます。これは辛いですね。私も今日は家の中か、と思ってましたけどどうも気分がオカシイのです。いつものように自転車でぶらつきます。午後からの気分でマ スクをして自転車に乗っている方はどうなるのでしょうね。サングラスもあるようですから陽に焼けない部分はどうするのでしょうね。農家の婦人がイスラムの 目だけ出しているスタイルに近い格好も必要になるでしょう。特に軽四は片側だけ陽にあたりますから大変ですね。

2020 年  6 月  9 日 (火)はれ後くもり
 夕方から雨模様になりました。随分と雨が降りませんでしたがここに来て九州地 方の雨は困ります。お湿り程度でいいのですがそれも望めないでしょう。麦科の雑草が黄色くなってきています。そういえばコロナウィルスのために中予地方の 麦秋はどうなったのでしょうね。もちろん今年も豊作(ハダカ麦)でしょうけど。麦というと私はどうしても「メリケン粉」に行きつきます。もちろん小麦粉な のですけど、どうして米の粉のようにはならないのでしょうね。とこういったバカなことを考えています。そういえば、麦を畑に撒くときはどういった具合に撒 くのでしょうか?麦の土壌は稲の土壌のようにするのでしょうか。西洋が主ですが、麦の収穫はパンになってしまいます。稲はどうしても米という製品ではない 米そのものですけど。思わず「麦秋」で麦の収穫を考えていました。
 午前中に公民館へ行き昨日の忘れ物の処理をしました。で、麦ついでにパンとい うことになりますが、高級な「乃が美」の食パンを頂ききました。これはカナダ産の麦ですが、ここにたどり着くまではかなりの時間を有したのでしょうね。牛 乳を入れていない食パンですからかなりの重量があります。西洋のパンの食べ方をどういった塩梅でやっているのか知る由もありませんが、アメリが合衆国の大 半は和洋折衷かもしれません。だから欧米とは言えないわけです。
 しかし、いつも反対の言葉が来るのですけど、反対のことは何かしら通常の言い 回しとは違います。北朝鮮もそうではないか、と感じます。あの時数週間の猶予を取っていれば、違う展開になっていたのではしょうか。今の北朝鮮のどうこう はそうでしょう。南がはたして財閥連中が南北の境界を越えてやったことが、今になって最初に戻ったわけですね。

2020 年  6 月  8 日 (月)はれ
 朝、キャベツが無くなったのでコンビニ巡りをするはめに。駅前のローソンから 7へ、朝ドラ前で慌てます。駅からの高校生の集団。この時間に来るのだ、偉い早いな、と思いつつ過ぎたのですけど、この集団で信号待ちは3密に該当しない のか?、7から出て自転車置き場から走り去る彼らを見ると、学校もこの時期は5月初旬と違い緩いのかな〜、と感じてしまいました。
 こち論私はヘルメットだけは被っていました。客の少ない店舗の中はマスク無視 です。自転車での走行時も無視です。言いたくはないですが、学生は授業中はマスクしてるのでしょうか。10分の休みもマスクをしているのでしょうか。M学 校では教師でタバコを吸う人は戸外で喫煙タイムです。友人と話をしながらとなると3密に触れるのではないでしょうか。ホンの10分ぐらいの時間でしたけど 私は何かオカシイ現象だな〜と考えました。
 チョットYouTubeのおはなし。今私の連載(かな?)のヤマハXS650 のことなのですけど、あれほどSR500/400のオイルクーラーのことが出てくるのに、とうのXS650のそれはほとんど出てきません。もちろん台数が 月とスッポンぐらい違いますが、これまた不思議なことです。ま、そんなに気にするほどでもないか。今は無い車ですからね。が、世界では結構人気がある。そ ん辺が解らないところです。

2020 年  6 月  7 日 (日)はれ
 天気が良くなり、夕方からお隣はバーベキューを楽しむようです。私はそう言っ たことはしませんけど。お楽しみでしょうね。おかしなもので、代替わりでしょうかね。数年前のお隣を壊す前の様子を考えると、何か新参者という感じがして ならないのです。悪い言い方ではありませんよ。これこれしかじか、という立場で考えると私のような考え方は古いのかもしれません。
 昼間、食品をストックしにコスモスへ行ってきました。マスクは凄い着用率です ね。私などノーマスクですから奇異に感じられるのです。おかしいかもしれませんが。レジへいくまで口を一切開かず支払だけで終わりましたが、いかがです か。もちろん、アルコール消毒薬(ここは次亜塩素酸液から変わりました)で指、掌、手首までのセオリー通りのやりますけどね。
 きさいや広場でもそうですが、これから暑い夏場はマスクをしてどうなるので しょうかね。学校でも同様です。クラスメイトでも本当にマスクは必要でしょうか。つい最近ですが西村経済大臣がマスクを外して喋ってる。これはオカシイで すか。
 で、昼間幼児にはマスクをせずに人混みの中へ... 。二人連れでもお互いがマスクをしてる。不思議ですね。
 マスクをして自転車を漕ぐ。普通の自転車ですよ。ま、そのうち、マスクをして 雨の中自転車に乗る。傘をさして片手運転はできませんからどうするんだろうか。悪いことにオートバイでもマスクをして乗ってると多分酸欠になるか呼吸が出 来なくなるのではないか、と思うのですがね。が、マスクは最後の最後まで使う必要がありそうです。今日現在までアベノマスクは拙宅には届いていません。不 思議な世界です。

2020 年  6 月  6 日 (土)はれ
 昨日は腹が苦しくてどうすることも出来なかったのです。ホント下腹が張ってお ならがプープー。しかし腹が張るということもなくまたまた下腹が張る。自分がおかしくなってくる。なぜだ?
 もしかしたら、と水を多量に飲む。多量といってもペットボトル1本ぐらいだ。 影響はないかもしれない。1本といってもおかしいのはそれが2本目になってようやく落ち着くわけ。いつも思うのだけど何か悪いことしかな〜、と考えても何 もない。ここで気がついたのだけど腕の皮膚かかさかさになっていた。
 ようやく落ち着いたのは今日の午後。何とも情けない。今まで何か悪い物を食べ たかな、と同じこと何度も考えてたけど解りません。これ、また起きるかもしれない。
 というところで、誕生日を1日過ぎてしまった。面白いな。ということではない のですけど、昨日はずっとミッドウェー海戦のことを考えていました。例のミッドウェーという新しい映画の件だけど、パールハーバーのようにつまらないこと になるのじゃないかな、と思ってしまう。詳しいものはわからないけどドーリトル隊の東京初空襲のこと、防ぎようがないおかしな時代考証、前作の二番煎じの ことなど、考えるとガックリします。よく考えられたトラトラトラのような映画が造れないものでしょうかね。
 これも昨日、拉致被害者の横田さんが亡くなりました。本当に中は判りませんが 小泉首相と前の将軍は何を話したのでしょうか。未だに北朝鮮は解りません。

2020 年  6 月  3 日 (水)はれ
 2年ほど前になるかな、「宇和島鯛めし」なる物がではじめたわけですね。それ までは、この名称のものはいろいろなところで色々な種類のものが出てました。それを郷土の味として「宇和島鯛めし」をアピールしたいというものにしたわけ です。今はどういった宇和島鯛めしになっているか知りませんが、YouTubeなどで見てもかなり変わってます。つまり店の浮き沈みも激しいし、写真に出 ているのは旧店舗だったり千差万別です。もちろん「宇和島鯛めし」も「これ」というほとんどお店に違いがないもの、である!のが普通のはずなのですが、私 が思うには「宇和島鯛めし」になって以前よりつまらなくなったのではないか、と思ってしまうのです。
 協賛(でしょうか)したお店がこれこそ、あるいは数十店舗ある宇和島鯛めしを 出してくれる店はあるのかな〜、と考えてしまいます。作家の司馬遼太郎氏が「鯛めしという独特のモノを食っていけよ」といったか言わなかったか、そういっ た類いのモノだったのです。今じゃセミブランドのようになってしまって、何ともこぎれいでつまらないものになってしまいました。
 つまらない話ですが、大将にいって「ハラミを5切れほど取っておいて」とお願 いしておけばいい。甘口の醤油、酒の残り、あればウズラの卵、これで仕上げをすればいい。いろいろ上手そうな料理を食した後にこれで仕上げればいいわけで す。そこで、なかなか上手いものですね、となるでしょ。ホント鯛の刺身の残りでいいのです。酒の残り、刺身のケンなどなど... 。
 言いすぎかもしれません。しかし、大枚2英世以上も出してたべるものでしょう か。その辺がおかしい。私なら、まずは鯛の刺身にします、一部を鯛めしにしますか?とすればいい。残りの残りはメシをどうします?中にはお茶漬け食べ定比 ともいるでしょう。またまた言い過ぎましたね。

2020 年  6 月  2 日 (火)はれ
 一つ文句を言いたいのです。それは「養殖の真鯛」これが美味いらしいのですが フザケンジャナイ。この記事を読んでこの真鯛の身を食した人はいますか?較べて天然の一本釣りの鯛を食したことはありますか。
 こんなので市長自ら切り身(700円ぐらいか)を購入する方、その方が、美味 しいでしょう?と自信を持って言えるか、私はどうしても「これこそ」という気には全くなれないのです。
 今日は松山で販売促進をやってました。多分購入した方は欺されていると思うの です。言いすぎかもしれませんが、私の舌は間違っているとは言えないと思います。ある程度深い海、潮流の激しいところそこから釣りで挙げた鯛と較べてみて ください。誰もが「あッ」ということだろうと思います。
 確かに鯛の養殖日本一かもしれません。そこをアピールしないとおそらくハマチ と同様消える運命になるのではないでしょうか。
 チョットつまらないことから入りました。はっきり言いますけど市長はこういっ たことを市長としていいのかな〜、と思うのです。とんでもない市としてアピールしなきゃ的な物が出た場合、市長はその都度でなきゃならないのでしょうか。 悪いことではないのですが、2人もいる副市長はどうなんでしょうか。私はもっと大きい市役所の増築のことなど考えて方がいいのではないでしょうか。これこ れこうなります、と市長から直接聞いた増築計画はなかったように感じます。これまでの辻演説はやまましたか?
 たしかに、今は難しいときかもしれません。しかし、庁舎へ出向き1時間でも市 民と対話をすればいいのです。少しずつ官僚めいて来始めているのではないか、と私は感じるのです。

2020 年  6 月  1 日 (月)はれ時々くもり
 雨が降るやら降らぬやら、真におかしい天気です。おかしさもついで、に付けと 曜日が一致しなくなりダメお君直前です。現行はそうなってるので、単に間違いだけなのですが、私流のおかしなことが始まります。途端に日付と曜日をごっ ちゃにしてしまって、ダメになってしまうのですね。チトフさんが訓練でひとりぼっちにされるシーンがありましたが、真っ白な壁だけの何もない部屋でどう いったことで自己を維持するのか、人間は苦痛になるでしょうね。それこそずーっと明るいままで何もないのですから。
 余談が過ぎましたが、今日は月曜日です。6月の1日です。こういったことも あって、先にJCHO病院へ出かけます。ついた時、費用のこと忘れてました。今回ばかりは薬代のことをツケにはできませんからね。チョットいってくらい、 が1時間です。薬は主治医が戻ってからのため、少ない費用となりました。やーマスクだといってフィットしないマスクを着けさせられて大変です。院内感染が 一番恐れてますから。途中、私は費用を工面するため一度退席しましたが、マスクは⒉回も必要ありません。マスクがなかったときは大変でしたよね。
 今日は良かったのですが、年金支給日まではなんとか維持させなくてはなりませ ん。棘皮も何もかもセーブです。そろそろ、モノを売りに出そうかな、と思っています。バカげていますが、こんなのが... と言う物が高値で売れるのですよね。あの頃は!と古い日記の一節です。今思ってあの頃は、本当に周りも裕福でしたね。私はそう思います。何よりもいっぱい モノがありましたもの。
inserted by FC2 system