2020年 7月の日記
2020 年  7 月  31 日 (金)はれ
 いや〜、暑かったですね。と昨日の天気に較べて今日は暑いですが随分と夏めい てきました。多分、比較的気温が高いだけで湿気は少なかったので助かりました。これで湿度が97%程になると私は夢遊病者のような気になりなすからね。一 時、体温と同じような気温の時の名古屋は経験してますので、ホント死にそうになるわけです。おまけに風が少ししかない時はどうしようか、と思いましたよ。 今では懐かしい思い出です。
 昨日は、一気にニュースになって終わってしまったガス爆発の件、本当にビック リしましたね。何と言っても建物の形がないのですから、死亡された方には申し訳ないのですが、本当に凄まじい爆発であったのだろうと感じます。
 台湾の李登輝元総統が無くなりました。このことは周りは何も言いません。彼の あいさつの中での言い回し、そこら辺の方々の言い回しとは何か違う。強いて言うと日本人以上の考え方を台湾に抱いてらっしたのではないかと感じるのです。 おそらく、私もあのようには喋ることは出来ないように感じるのです。同じ日本統治下であってもどこぞの国とやり合いのは何か違うように思うのは私だけでは ないでしょう。そういえばどこぞの国のトップは政治生命が終わった途端に本当に一般人以上に感じらられるのは私だけでしょうか。

2020 年  7 月  29 日 (水)はれ
 今日はいろんなことがありましたね。一つは黒い雨のこと。これは裁判闘争だっ たのですが司法の判断としては勝訴ということでした。小さい判決かもしれませんが、これを控訴などはもう止めてくださいよ。これをここまで、食もう辞めて ください。気体は何処でも飛ぶのですから。関係ないかもしれませんが、新コロナウィルスだって同じでしょう。科学的根拠がない、といったって気体に色をつ けれますか。こういったこととからも今回の判決は素晴らしいものでした。
 そしてうちは「無い」だった岩手県で陽性人物が出ました。どなたかが言ってま したが「これを数だけで判断してはならない」でしょう。罹患する方は罹患するのですから。いくらマスクをしててもダメ、だと思います。マスクがダメと言っ ているのではありませせんよ。私でも人混みが多いと判断すれば、そこは遠慮します。が、病院などどうしてもその場に入らなければならないのはマスクを着用 します。そう言うモノです。家の中でクシャミをしても妻はマスクをしません。そう言うモノです。私はそのように判断しています。
 仮に「マスクを外してもいいよ」が政府の大号令となったとしても、私はマスク を取っ払うことはないだろうと思います。太平洋戦争の時と同じように、もんぺスタイルがしばらく続いたように、私はそう思うのです。

2020 年  7 月  28 日 (火)くもり一時雨
 本当に梅雨明け間近という天気でしたが、コインランドリーへ出向きます。一寸 ミスすることもなく時間通りに洗濯も乾燥も終えました。私などここのランドリーのユーザーは優秀な方でしょう。今日などもスゴイ量の洗濯物をやらせる人も いるわけですから少し気になりますね。間もなくドラムというか洗濯槽がイカレルのではないかと思います。凄い音を起ててましたから。しかし、今日は洗濯物 の仕舞いはつけませんでした。やはり、もう少し冷ました方がいいと感じたからです。
 ところが、午後やろうかというときになって空模様がおかしくなる。慌てて夕食 の準備物を仕入れに行く。そういえば齊藤絵里さんがNHKに出ていました。冷凍うどんもありますから... 、と思っただけです。もう少しなんですがね。とにかくカーっと晴れた碧空が出ないとどうしようもありません。辛いのですがこういうときはどうしても気合い が入りません。おかげで痩せてしまいます。小さい頃「夏やせ」をよくやってましたね。お相撲さんのように汗フキフキ大きなメシを食う、そういった気分にな らなかったもですからね。この歳になるとどうしようもありません。諦めます。でも美味い料理なら話は別ですよ。
 USBメモリースティックの調子がイマイチの結果でしたが、そういった中で、 有名人があっと言う間に亡くなられて、私も少々ビックリしているところです。最初は弘田三枝子さんでした。私が知ったのは古い話「バケーション」でした。 小学生の時です。ついでビックリしたのは「人形の家」です。ウソ?、と思いましたけど拳を回すところの歌い方など彼女です。美容整形かどうかはわかりませ んが真面目にあの方が... 、と思うといい意味ガックリくるのですよね。
 しかし、振り返って私を当事者にするとどうだろうか?、と思うのですね。例え ば銀幕のスターなど、記録に残ったその時がずっとそのままなんですよね。同じように背景などを創ってもやはり違う今は今、しかし、未来は今が過去となって 同じように... 、こういうのが人のよではないか、おかしいかもしれませんが現実です。つまらないことを申しました。山本寛斎さん、チャーリー・グリーンさん、ともにご冥 福をお祈りします。
 夜は一宮様の花火がありました。何もかもが中止になった今年、妙に普通の夏祭 りで少しだけですが気分が良かった次第です。

2020 年  7 月  27 日 (月)くもり時々雨
 まだまだおかしい天気ですが、私もひょんなことからUSBメモリースティック の調子がイマイチで何がどうなっているのか解らないのが数日続いたわけです。結構金額が張るものからチープなものまで中身が全く解らないのがこのテのモノ のように感じています。
 少しはブランドを信じるのも事実ですが、このブランドも確実に信じるようには なりません。快調さで愛用してたトランセンドもあっと言う間に昇天するし、何がどうなっているのか解らないのがこのメモリースティックではないでしょう か。
 今のところ、しいて言えるのは「ある程度の遅さ」であろうとこの数日で理解で きたように思います。もちろんコストパフォーマンスと板挟みかもしれませんが。手持ちのUSB2.0〜3.0はそのように感じます。
 もう一つはメモリースティックはその形状です。端子がベアで保管カバーの付い た物が一番であろうと思います。クルリと作動面がケースになるようなもの、確実性がない端子部分が飛び出る形式のものは、私のような使用頻度では使えない のではないか、と考えるのです。
 形状からするとCFカード、SDカードはミニタイプでも余程のことが無い限り は壊れることはまず無いと思います。しかしUSBメモリースティックは今後もっともっと確実性を持ったものを望みます。
 とこのようなことを本当にここ数日アホみたいに考えていたわけです。オソマ ツ!!

2020 年  7 月  24 日 (金)はれ後雨
 和霊様のお祭り当日、なのですが何とも情けないです。というよりはやはりこの 日、というかこの日は良くなかったのでしょうね。古い写真に記録が残ってますが今日は雨ということが度々あったようです。
 和霊神苑には出店が一杯あったようですが、途中で切り上げたところがあったか もしれません。今日一日でしたし雨天で日中が人通りも無かったかもしれません。何もなかっただけが残りました。今日はスポーツの日でした。昨日は繰り下げ た海の日。どうもこういったにを次々に変更するのはいかがなものかと思います。第18回のオリンピックは青天の霹靂だったわけですからね。大雨がこの日だ け上天気だったわけです。1964年10月10日こういった記念日こそが「体育の日」で相応しいものではないかと思います。こういったようなことがあるか ら諸外国からバカにされるのではないか、とも感じるのです。
 夜は雷鳴轟く雨になりました。何かあるのかもしれません。この間はドドンとい う地震もありましたからね。

2020 年  7 月  23 日 (木)はれ後一時雨
 やはりおかしい天気ですかね。夕方からは少し雨になりました。アスファルトが 焼ける匂いが妙に懐かしい気分です。
 今朝は少しポタリングしました。すでに祭り実施委員会から大まかな予定変更が 回ってました。そうかと行ってもGaiyaの日程が大部分なのですから、それ自体は和霊様のお祭りとは全く関係がないのかもしれませんよね。
 和霊神社は通常の日付の今日は宵宮、明日は本番という夏祭りですが、この辺が 分からない。ま、神仏何とかみたいなものですか。戦時中は応酬されると武運長久などで旗幟で国民服にゲートル巻いて和霊様、八幡様などで御祓いを受けて戦 地へ出向かれていたのではないでしょうか。ホンの70〜80年前ですからね。
 ま、おかしなこと考えてました。しかし、今はもっと凄まじい伝染病で右往左往 している世の中ですから、東京オリンピックもどうなることか解りませんね。万一中止ということになると、パリ大会の次の次ぐらいに入れ込むのでしょうか ね。残り366日らしいですが... 。

2020 年  7 月  22 日 (水)はれ
 とうとう終わってしまいました。「山小うどん」が66年の営業を終えました。 女将さんの弁では今のレベルでは店舗が持たない、とのこと。ま、致し方ありません。今のところ早朝うどんの店は無い、と考えていますがどうでしょうかね。 常連の方々は異口同音に「どうしてくれるんだ」でありますが。ほんとうに静かに静かに幕を引く、ということでした。
 そうそう、今日はいつもだったらうわじま牛鬼まつりの前夜祭、Gaiya On The Raodのになのですが、皆さんいつものことでしかないのかな。台風被害で飛んだ年は日を改めてGaiyaだけをやりましたが、東京オリンピックから数え てかなり日程が狂ってしまいましたが、来年はどうなるのでしょうかね。来年もおそらく予定が変わると思います。本当にオリンピックは開催できるのでしょう か。たかがウィルス、されどウィルスです。現時点では防ぎようがないものです。
 今日も暑かったですね。わずか二日間ですが今日の方が涼しい気がするのです。 本当ですよ。同時刻を較べてみても体感でわかります。おかしいですがね。冷房ばかりに居る方には解らないかもしれませんが、クーラーのない私には真面目な 話です。今宵は扇風機を回さなくても過ごせるようです。

2020 年  7 月  18 日 (土)はれ
 昨日の続きみたいで山小は大事の様子。待ちのやはりお客も途中で切ってしまっ たらしい。そりゃ無理ですぜ。5時半の開店から待ち客が居るわけですからね。おまけに今日は土曜日、お子さん達も一緒に並ばざるをえない。これ以上は強く 言えません。
 少しばかり食欲がありません。マジおかしいほどなのですけど食慾減退です。昨 日はオクラを上手く出来て結構良かったのですけどね。あまりのネバネバが食べ過ぎたのでしょうか。今日は本当にダメでした。
 そういった中でしたが、小誌のアップデートをしました。サージ電流にも記載し てますが、本当に凄い長雨でした。ま、私のイライラはなかったのですが、一寸そこまで、の「そこまで」が出来ないのですね。傘を出して、雨に強いシューズ にして、買い物袋を持参して... 、考えるだけでも嫌になってしまうのです。おまけに拙宅のレイアウトから冷蔵庫が階下ということですし、そこへ行くにも傘がいる。行かなくちゃ、君に会い に行かなくちゃ、傘がない... 陽水のウタです。
 今日はバカなことを考えてまして、DUCATIに乗るには998ぐらいかな? と。でも先鋭的なスーパースポーツに今の年齢で乗るとどうなのだろうか。考えると面白いですが、ランニングコストから考えるとチョイとつらいな、と考えて しまうのです。国産車はなかなかイイ線で創ってるな、と改めて国産車の素晴らしさが解るものです。その国産車をカスタムだなんだっていじくってる輩がいる のも事実ですけど。

2020 年  7 月  17 日 (金)はれ
 これは予約がいるかな?と思うほどの人出の山小でした。結局食べずに帰って来 ました。こういった中で食すうどんはどうも好きになれません。私の性でしょうかね。残り4日ですがどうなりますか。あまりに早い朝から食べるうどんも良い とは感じないのですがね。
 なかなか面白い子どもが作る料理でしたがナルホドねと感じました。オクラをネ タにした汁でした。私のは酒道場の女将さんから聞いたレシピでしたが、これとYnouTubeのレシピを合わしたものですが、どうなりますか。そういえば コウケンテツさんのキウリの漬け物何回もやりました。これ病みつきになりそうですが、なかなか上手く行くのです。もう夏の料理ですからね、この時期をのが すと銭が高くなります。
 おかしな見出しにビックリしたことがあります。「ボラ不足」とありましたから 魚のボラかと思いました。何でも簡単に訳してしまっていいものでしょうか。ボランティアって受け取りようによっては崇高なものでしょう。自治体にしてもま るで奉仕活動だけ、しかも上からの命令という有様。こんなのが平気でやられる、これが当初のボランティアでした。言いたくはありませんが愛媛ではこれがま かり通るのです。同和問題にしても念仏教育ばかりでした。これこれこういう問題がある、ということはなかなか教えてくれない。こういったのが当初のやりか たでしたね。
 だから愛媛県だけではないですが、この「ボラふそく」って言うこと自体ボラン ティアラー自体を小馬鹿にしているように感じてならないのです。

2020 年  7 月  16 日 (木)くもり
 知らない間に雨が降ったのかもしれません。朝気がついたらくもり空。これが一 日中続いたのですから、私は気が気でならなかったのです。今日コスモスへ行く段になっても、自転車か原付かどちらにするか出発までに散々考えて自転車にし ました。重量物があるので雨降りのことを考えると数キロの道のりはどうなるか考えないとなりません。バカげているかもしれませんが。
 数点買い物をして元来た道を帰ります。途中、新築中の家を横目でチラリと見た わけですが、ここに家があったのですよね。高校時代この道を通って... 、などと考えると随分と風景も変わってしまった、と思い出だけしか残っていません。
 言いたくはありませんが、ン、と呼び止められて振り返ると、あの頃の私が見て いた人の流れ、自動車の流れなどは本当に遠い過去でしかないわけです。当たり前ですが、幼かった頃の東京オリンピック、高校生当時の万博そういった思い出 を私はどうしても拭い去ることができないのです。あー、あれね、だけではあまりに虚しいように感じます。

2020 年  7 月  15 日 (水)くもり
 少しカメラの整備を。といっても手持ちのデジタル一眼のお掃除です。何処をど うしたかは大半が忘れてしまってます。その中でこうじゃないかな、ということで私が手をくだしたものはやった結果通りそのまま今でも使えてます。不思議か もしれませんが、いつも同じようにこのカメラ、ということで多くはありませんが私の愛用品です。こうだ、こうするとこうなる、といった類いは数点しかの こってませんが、成功した方でしょう。時には同じカメラが数台残ってます。私も若気の至りとしての失敗作でしょう。不思議かもしれませんが、この失敗作で も人にどうぞ、というものはなくどうしても手元に置いておくのですよね。ヤマノカミにいわせると「座敷に肥ばかり増える」といわれるものですけど。
 昨日のNHKクローズアップでリチウムイオンバッテリーの件で同等品というか そういったものの特集をやってました。フト、拙宅にはそういった類いの物が多いかもしれませんが、例えばデジカメのバッテリー、スマホのバッテリーなどは 大半がリプレース品です。特にスマホのバッテリーは4種類ほどダメ品を買った覚えがあります。当時(3GS)の時は凄かったですね。取り付けて作動させる とアット今に容量がなくなる。これにはまいりました。4つめでようやくイイものに当たったわけです。これも中国製でしたが、国内の有名品でしたので良かっ たです。ま、iPhoneのバッテリーのほとんどは中国製ですからね、どういって文句を言うか苦労します。
 昨日の続きですが、こんどはドウカティの乾式クラッチですが、これまたリプ レース品大流行です。が、心配なのは本当にリプレース品が純正よりいいかどうか、これが問題です。はたして数年間の結果が羅列してくれているか。おそらく 無いだろうと思うのですよね。トルクレンチの使い方もいい加減で、Youtubeを見てるとガックリきます。こういった方が、高速道をツーと走るわけです からね。それを見ている私が、オドオドしてるのは私として恥ずかしいばかりです。
 今日のお終いに、どんなに裁判結果がどう着けられようとも「死んではダメだ」 ということです。自由な国アメリカでも自殺が流行って(?)らしいのですが、どういう結果が出るにせよ死んでしまったら、どうすることもできない。活きて る身からすればどんなに言われようとも死んではダメなんです。このことは、生きている限り確実です。

2020 年  7 月  14 日 (火)くもり時々あめ
 今日は昨日の予定通りに... 、事が始まったのが午後4時、終わりが5時半、何と時間のかかる。仕方ありません。まずは午後2時過ぎまで雨が降っていたのです。そのため取りかかりが4 時からになってしまいました。米を購入するのならザックを持って今ないとなりません。そのために灯油の運搬と給油にかかる時間から米は断念したわけです。
 しかしよく降りますね。人間っていい加減なもので、雨が止むまでの間待ってた ら本当に静かです。自動車の自のじも聞こえません。それに引き替え雨が止んだ後はいつもの半分暴走ゾクにちかい軽四の運転の仕方です。考えると恐ろしくな りますね。ここのドライバーの年齢構成からすると向こう2〜30年間はこういった調子でしょうか。決してウソではなく、余程法令改正があってチャンガラの 軽四であってもラクチン運転が出来るわけですから免許を返納なんて考えない方がいい。道路も綺麗にしない方がいい、と私は思うのです。田舎の一本道のよう な地域ではないですから。むかし、合併前の三間の人が道路の両側が立て込んで道が狭く感じる、それで怖いのです、ということを聞きましたが三間の道のつも りで、旧宇和島の市街地は走れません。

2020 年  7 月  13 日 (月)くもり時々あめ
 ボケ〜としてても仕方がないので、朝は山小へ行きました。「お終い」の看板直 前でした。客の一人が「店じまいは宣伝してないのにね」と。ホント、こんな時に限って... 、だ。いつものうどんですから、味を忘れないよう。もう数回行かないとダメかな。
 今日はヤマハSRの件、私のはダイシンの乾式クラッチを装備してますが、オリ ジナルベースを改造する、というのは私からするとかなり難しいように感じるのですがいかがでしょう。今は無き奇才のダイシンさんですから私のSRも本当に 簡単に乾式クラッチに出来たわけです。ところが使い込んでいくとクラッチとディスクを交換しないといけないし、どのパーツ(純正)と交換、あるいは小改造 を 加えないとダメということがわかってくるわけです。使えばハイ、それまでよ、はあまりに虚しいですからね。
 ついでに気になって来始めたのが、大きいハーレーの一次側なのです。所謂左側 の広めの大きいクラッチボックスがある部分ですね。二次側はベルト駆動になってますが、こいつはトリプレックス(三連)チェーンです。テンショナー(張 り) の材質などハーレーにしてはチープだな〜と思っているのですが、私が技術者ならこの部分をおかしな程突き詰めるでしょうね。もっともハーレー自身もこの テンショナーが悪くなったというのは聞いてないですが。ヤマハのGX750はトリプレックスチェーンがハイボチェーンになっていたたのですが、私など3回 も交換しましたからね。もし軽いテンショナーが装備されていれば苦も無く使えたのにね、と辛い思い出を思い出してしまいました。
 と、いうときに屋上のボイラーの燃料が切れました。そんなばかな、ヌルイお湯 しか出ませんが... 。ところがスタンドが店じまい。何とも計算が出来ないらしいのです。こういうとき手計算が出来ないのも時代ですかね。ついでではありませんが、米が残り少 なくなりました。明日は大物の買い出しが2つもですからたいへんです。

2020 年  7 月  12 日 (日)くもり時々あめ
 ここんとこ天気予報が「昨日と同じ」人って大弱りです。その中で言葉の受け取 りかどうかわかりませんが、「くもり時々雨」か「雨時々くもり」かを考える時どうすればいいか少し悩みます。
 アクター&アクトレスのおよそ10年違いのをアメリカのYouTubeで見る のですが、日本人と較べて、すごく老けているように感じ恐ろしくなります。大きなことが無ければ面影とかそう言うものでその方の特徴というものが判るので すけど、アメリカの方々はどうも違うように感じます。浅学の私からすると、食生活があまりに違いすぎるのではないかな、と思ってしまうのです。いかがで しょうか。
 と、このようにいろんなことを考えています。本当は時期Macのことを考えて いた方がいいのかもしれませんが、私のような者からするとOSが9の時代からX(10)の時代になるとき、デスクトップから何から大きく変わることをうす うす感じていました。何しろUNIXなどまるで知らないのですから、なにがはちやらチンプンカンプン、とにかく変わってしまうのだな、から始まったので す。
 そしてオープンのLinuxがきてようやく、今のMacが使えるまでになった わけです。もちろん私自身のことですから今の若い人にはこれまたチンプンカンプンを喋り回った居る「変なオジサン」かもしれませんが。
 で、アップル・シリコン搭載の新しいMacまでまって新しい機種を導入しよう かな、と考えているところです。

2020 年  7 月  11 日 (土)くもり時々あめ
 昨日は大変でした。どうしてかわかりません。熱もないし本当にオカシイ。まず は昼食をごく自然に、これが悪かったのかもしれませんが口にしたのが逝ってたのかもしれません。時に悪い食べ物でも感じないことがありますからね。
 まず結果が下痢です。おかしいな?、そうすると次は嘔吐。しかも内容物がない ので穏当に焦るのです。最後の最後炭酸水で締めました。少しおかしかったのですが、出る物が出てのでこれで大丈夫でしょう。
 それが昨日のおかしなこと。今日は朝一発目に来ました。昨日の今日ですから何 とも言えませんが、下痢です。むかつきはなかった。どうやら、散々考えたのですが、これは解りません。とにかく何かが当たったわけでしょう。
 今日も⒉回程城山のスピーカーからの声が聞こえました。多分ですけど、市〜貸 与された防災ラジオで聞き及んでいらっしゃるだろうと思うのですが、旧市内でも聞こえないところは十分あります。それがどうだ、といわれるとどうしようも ない、ということになります。
 大雨関係のことですけど、冠水して無くなった方のこと、そこへ居て運良く助 かった方の声を聞くと我が町が盛んに言ってる津波の防災訓練ってウソじゃないか、と思えるのですね。津波のための避難訓練て本当に大切でしょうか。
 それよりは、あらゆる災害に対する訓練をメインにやった方が私は好ましいと思 うのです。拙宅の場合は避難場所は最高、堀端の中央公民館です。避難の時職務上私は少し遅れて日何ということになりますが大丈夫のところです。
 が、家屋が崩壊などしたらそのとおりにはなりません。まるで絵に描いた餅のよ うな訓練が行われるのですが、今回の避難に関して、もっと多方面から検討した方がいいのではないか、と浅学な私には感じられるのです。

2020 年  7 月  10 日 (金)くもり時々あめ
 朝からサウナ風呂です。なぜ、こうも不思議な天候ばかりが続くのでしょうか ね。本当にビックリします。以前も記載したようですがスカーっと気持ちの良い晴天はないものですかね。
 今日はオモシロイことを聞きました。面白いことというと失礼かもしれません が、事実は事実です。当事者はこのことをどういう風に受け取ったか、そこからが問題です。
 午後、雨は止んで蒸し暑いのが出てこのまま晴れてくれればいいけど、そうはい かないでしょう、と私は本当に人ごとのように考えていました。そして、数時間だけどどの辺を片付けるか、それとも今は何もしない方がいいかも... 、とおもっていたとき、「解除しました」というアナウンスです。
 ホントにいいのかな?、そろそろ細かい雨が来てるのだけど、と思う間もなく束 になって強い雨が降ってきました。それがしばらくすると止むのです。が庵初を入れずザーです。だから、解除になっても地形によっては難しいところも存在す るのだから... 、というと再び元のとおりの「気をつけてくれ」以上のアナウンスです。
 ホント、私は今のようないい加減というか「必殺的中」の予報官が出す結果から のものではなく、広い範囲、過去のデータで判断するような予報ではダメなのです。言いたくはないですが、須賀川ダムが満潮時にぶつかったときに放流したの で大変なことが起きた、自然なそんなに甘くはないのです。
 ほんの数時間で警報の大きな範囲を網羅している通知アナウンスは余程のことが ない限り、通知などしなくてもいいのではないか、と思います。えらいきついことをいって申し訳ないのですが、フト感じただけです。

2020 年  7 月  9 日 (木)くもり時々あめ
 降りそうで降らない、これで私は大慌てで買い出しに命をかける始末です。特に 原付ではいつものパターンが出来ないのです。特にコスモスまで出るには右側に建物がある場合、いくら何でも道幅の小さい国道ではいつものセンター側に寄る ことが辛いのです。悪いことをしてるのではないのに四輪車から白い目で見られる。これが辛いのです。
 そこで散々苦労して、どの角を左折すればいいかようやくわかりました。しか し、ずーっと昔赤土鼻の道はかなり広い物が出来たな、と思っていたら今はそんなことはない。バイパス(宇和島道)が出来ても通行量は期待したほででもない というわけです。
 そうそう、雨のことですけど、昔といっても50年くらい前ですが、この前の 雨、それは昔だと恵みの雨だったのかもしれません。水をためる旧須香川ダムはひえ上がるし、その頃はお隣の三間、津島は大きな川があってうらやましかった わけです。拙宅は大きなドラム缶を商売用の水タンクとして使ってましたものね。商店街では雨乞いの奉納神楽があったぐらいですから。それほど大変だったの です。これも台風のシーズンが過ぎれば次の都市はどうかな〜、今より暮らしは自然とともにあったのではないでしょうかね。

2020 年  7 月  8 日 (水)はれ
 今日は少しだけお天気でした。何もすることはありません。強いていうなら屋上 のアカ取りです。しかも、この日のうちですし屋上が乾いている時を狙ってですから、この件は夕暮れ時を狙ってやったわけです。ちりとり一杯ほどになりまし た。やはり拙宅の物置が原因ですがね。鉄骨の材が弱いのですね。が、今さらどうこう出来ません。むずかしいですね。
 日中は食品の買い出しです。ようやくシャンタンを購入出来ました。今まで粉の シャンタンでしたから、このチューブ入りはどうでしょうか。私は年がら年中使うわけではないので、チューブ入りの方がいいと思っているのですがどうでしょ うか。
 未だに警報が出たままですが、明日はまたおかしいかもしれません。ホント何処 まで続くぬかるみぞ、です。早いとこ雨が止んでくれることを願います。

2020 年  7 月  7 日 (火)雨
 昨日は大変でした。が、今日は雨漏りしていない、おそらくはドレンが詰まった のではないか、と考えたのですが少し解りません。晴天が続いた後に工務店共々確認をしたいと思います。そういえば今日は七夕でした。この辺は8月7日です からいいようなものの、九州にあった帯状雨量前線、次は関東へ行きそうですが気をつけてください。
 で、晴れ間を縫って階上(といっても⒉階)ですが、ガ〜ンすっ かり忘れていたドレンの掃除を怠ったのが今回の雨漏りのようでした。木くずがいっぱいになってヘドロ状、それがステンレスのドレンのスリットを防ぐように なってしまい雨漏りをした、ということのようです。
 朝っぱらからオカシイのですがハーレーのXG750のことをずーっと考えてい ました。購入などは考えていませんが、その前に100万円ぐらいは皆さんお金が使えるのですね。もちろん150回のローンもありますがどうでしょうか。信 じられないかもしれませんが、金利が凄いです。私がローンを組んでいた頃と違い、日々の支払の金利+ローンの金利、それにランニングコストの件などもかか りますから100万が150万ほどになるワケです。それでもそのお車を我が手にしてOKだろうか、私はかなり悩むのですがね。
 そういった中で、私が手持ちのオートバイでウダウダしてるのはおかしいかもし れませんが、ホント、随分と価格は上昇しましたね。

2020 年  7 月  6 日 (月)雨
 九州地方は今日も大雨でしたね。あの水位で夜間だと球磨川などで人身事故など があった場合大変です。死亡者は出ましたけ、何処がどうなってると様子見に出かけるなど大事になるワケですから。
 が、報道はどの辺まで通知したのでしょうか。いいたくはありませんが、どうも 違うような感じがしてならないのです。報道が先走ることはありますが、それでも、熊本県下の様子というかまるで違う結果に導いてしまってたのではないか、 と私は考えるのです。
 で、避難場所では子供達が大手を振って遊んでました。もちろん幼児にはマスク など着けようがないのです。その中で「騒ぐな」「じっとしてろ」など言えますか。何かおかしいのですよね。夜、帰宅が許されない場合は本当に監視委態勢が 組めると思いますか。この辺が周知できてないから私はウイルス渦になった場合以外マスクは必要がないのではないでしょうか。デキタ方は「お前さん何を言い よるんぞ」と叱られるかもしれませんが。いかがでしょうか、ウイルスの最初の予防は手洗いだったのではないでしょうか。それすら為ずにやれマスクだ、周り を開けよなど言えないと思うのです。
 東京都知事選、何とも不思議なことでしたね。多くの立候補者だ出たのですけど 小池さんがダントツで当選でしょ。臨時ニュースでスイッチを入れた途端当選確実でしょ。あの選挙は何だったのでしょうか。ま、人事に関しては小池さんか大 きく変えると言うこと思ってるのですが、年遅れになったコンパクトなオリンピックを目指してるのですから意外にあるかもしれません。しかし、今日も都庁に 詰めていましたから大変ですよね。

2020 年  7 月  3 日 (金)雨
 カ−!とくることが最近は少なくなりましたけど、香港はどうなるのでしょう ね。残念ながら私には解りません。思い出すのは文革時代でしょうかね。あのときは本当に凄かったですね。当時にソ連すら敵に回したわけですから。もっとも 早くから気付いたソ連崩壊になったわけですから、当時のそれはそろそろの気分が底に渦巻いていたのかもしれません。
 その文革の時代、赤い中国を目指した先兵は紅衛兵でしたね。ホントあの頃は一 寸田舎へ行くような気分で中国辺境の地へ追いやられたり、政府の行うことに間違いはない、と真面目に考えていたわけです。が、あの当時多くの物人などが失 われた中国そのものは何とかしなければ、というきぶんで今度は改革開放というわけです。
 文革時代紅衛兵の多くは現在60歳代でしょう。私は文革は終わりましたけど、 その時代を活きた多くの国民はまだまだ中国にはいますね。おそらくその時代を知らない人が中国国民の大部分を占めなければ、香港ぐらいでは「内政のこと」 と片付けられる。蓋は開かないままになるのではないでしょうかね。いわゆる、中国にとっての「ガン」が香港ではないでしょうか。私はそう思います。
 こんなこと言うと、戦前の特高警察のように私は捕まって拷問... 、思いっきり思想教育です。知らない間に地下にもぐるか、自ら死を選ぶかになってしまうのではないでしょうか。コワイコワイ。

2020 年  7 月  2 日 (木)はれ
 気がついたら午前3時過ぎ、ラジオはバッテリー切れになってました。恐ろしい ぐらいの静けさ。江戸時代、こういうのを草木も眠る丑三つ時というのでしょう。その代わりウトウト模様の外は「昼の次はアッサ〜」です。あっと言う間に夜 明けを通り越して朝の陽光です。夏はホントに速いですね。
 ガソリンが少なくなったので今日はチョイノリ止めました。もう少し気分良く オートバイに乗りたいですからね。今日は自転車でコスモス。慌てているつもりはないのですが、買い忘れです。どうしてか、同じものが100円違いですか ら、どうしてもコスモスへ行かないとならないのです。仕方なく午後行くことにしました。たったこれだけのためにね。
 ヤフオクで少々おかしいことを見ましたね。このオートバイがこんなに高い の?、とビックリしました。しかし、中途半端な排気量のオートバイはお安いですね。私は今のところ購入はしませんけど。本気になってやるときは私自身の能 力を試すようでもありあすが、たとえ、ダマシのように思われた商品を受け取っても許すのいうのがオークションでしょうかね。
 ということ(関係ないか)で、かれーを作りました。一寸やり方は変えましたけ ど、その他はパッケージの説明書どおり。調味料は塩だけ。ビックリしましたね。なかなかのお味でした。おそらく... 、また癖になったら行けないのでこの辺で辞めておきます。

2020 年  7 月  1 日 (水)はれ
 イイ天気の月初めでした。このイイ天気にもかかわらず関東では大雨らしい。報 道はリーマンショック以外の「悪」である、といいます。そういったことばかりですけど、政府は方策があるのでしょうか。悪くなったらそれなりに、というこ とが日本人には無くなりましたかね、
 香港ではいわゆる悪法が今日から始まります。逃げる人が多くなるでしょうね。 以前これだけの人数が香港を守れといったのはウソでしたかね。天安門事件の時もそうでした。ま、気にすることはないかもしれません。それほど中国は大きい ですからね。我が国と闘った頃はどうだったのでしょうか。鬼畜米英なんていってたのですからね。負けた後のアメリカナイズされた我が国が真に「日本」とい うことには、私の死んで後どれぐらいの時が必要でしょうか。大中国というものは未だ聞きませんから当の中国も未だ解らないままではないでしょうか。
 こんなこと申してスミマセン。商店街で早朝植木の鉢を割れてた現場をたまたま 見ました。その横に結婚が少し...。ケンカがあったように感じます。どうしてもこの界隈では商店街を通行する方が多いのでしょうね。一つ通りが離れた通 りでは歓楽街ですから、そこへ行く道は明るい方がいい、必然的なものです。
 東京五輪(前回の)では恐ろしいほどの静けさでした。大都会であのような様子 ですから今に較べるとかなり静かな時間が流れていたのではないかと思います。これがいいかどうか判断はわかりませんが少なくともイイ時間であったとは出来 ないものでしょう。
 近頃とみに思うのは、あまりにスピード化が進みすぎているように感じるので す。多くの方は気付かずにいるように感じるのですね。
inserted by FC2 system