2020年 8月の日記
2020 年  8 月  30 日 (日)はれ一時雨
 「午後から雨になりますよ」とファミマの彼女が言ってた。昼前でそういうこと はないはず、たとえ昼を過ぎても... と私は考えていたのですが、来ましたよ。一転俄にかき曇り、のとおり。本当に来ました、午後3時過ぎから1時間ほど、今日は気持ちのいいほど雷鳴とともに 大きい雨が。そして雷鳴とともに去って行った。おかげで気持ちよくなりました。以前のにわか雨のようなサウナ気味は消えて本当に助かります。しかし、その 前は自転車で出かけたわけですから、私がおかしくなりそうな天気でしたからね。ファミマの彼女は「うる星やつら」のラムちゃんじゃないかな、と懐かしいこ とを考えてました。
 この雨と雷鳴で1時間程度ズレてきました。大慌てで夜のしたく、今度は冷蔵庫 の処分をしなければなりません。事始めにマーガリンのダメになったものを処分。もちろん最終はポン酢用に使ってしまいますが。マーガリンも一度溶かした物 はダメになってしまいますね。次は茄子、これはいつもの簡単調理でOKになりました。たとえばこういった調理済みを次の日用に常温で今は保存が出来ないの です。冷蔵後でも2日が精一杯です。すると腹の中に収めてしまうのが一番。が、食事は2人用ではなく1人用でしか難しいわけですね。間違っても味噌汁も具 が多いと傷むのも早いですからね。思わぬところで不利益を被るわけです。
 そうそう、今日はNHKのスポーツニュースでタレントの石橋貴明さんが彼流の言い分でやってましたが、その中で「日本の野球の裾野を広げるためにも野球 人を一堂に集めた何かをしなければならない」という尤もなことを言ってくれました。まじめな意味で、その通りだと感じました。とんねるずのバックはありま すが、タレントでもこういった考え方で日本の野球を真剣に考えている方がいる、ということがよくわかりました。妙にガ〜ンという音とも何ともいえない気分 が支配したと思った次第です。

2020 年  8 月  29 日 (土)はれ
 今日の空は晩夏か初秋、気分はいいのですが自転車で走るとなると、ギ〜ラギ〜 ラ太陽が... 、真面目に頭クラ〜となりそうです。ホントおかしな天気です。午後5時前になると全てがピークです。外に出るのも辛い気分になります。が、しばらくすると くもり空になって風が涼しい。
 大半は残念ながら気温が高くどうしようもありません。中学校では運動会の準備 に忙しいし、いつもの通りではない予定で児童生徒も大変です。誰かが言ってましたが1年間遅らせてもいいのじゃないか、が子供達が言うようには大人世界で はそうはならない、いつものパターンです。中学校時代台風の中私は学校まで行ったのですが、生徒会長はいるのに生徒はいない。苦労して学校まで出かけた私 がバカを見る、今では懐かしい話ですがつい思い出してしまいました。
 いつもながら、本当にこの町は何かおかしいのです。これは気温の高いせいでは ないと思うのですよね。何かおかしい。自治会の仕事でも今年は早々と敬老慰安行事がなくなる。私は何とも言えません。毎日毎日を私のペースで乗り切るのが 正しいのでしょうか。

2020 年  8 月  28 日 (金)はれ
 つまらないMacのことでも記載しましょうか。私のメインはいつも言う MacBook Pro 13インチ 2012年モデルです。OSはカタリナを使用していますが、ダウングレードしようか、というところです。内部はかなりのモノを最高グレードまでにしていま すが、ここで、YouTubeなどでいつもおかしい環境をよく言うよ、と感じざるをえません。はたして、記事(動画)として公表していいのかな、と感じる のです。ヒドイのになると、OSはマーベリックスのままです。もちろんUSのユーザーですけどね。
 私はこういったところが今のユーザーが多いのだろう、と考えます。 Windowsでも7ぐらいね。別に悪いことではありませんが、あまりに古いOSではキカイがもったいないのです。もちろん開発途上であるOSはアップ デートするのが普通と思っているのですけど、どうもユーザーはそうは思っていないのではないか、と感じています。
 ゲー、またしても胃袋の調子がおかしい。結局ゲボしてましたが。どうしてだろ うか。何も悪い物を食べたのではないのですがね。おそらく、食品に悪いものは無いのですから、この天候、特に気温のせいでしょうね。つまり、常温でも冷蔵 していても調理後の時間でダメになる物が多いのではないでしょうか。もう一つは食べ過ぎです。これも辛いのですよね。つまり... 。もう止めましょう。満腹以上には止め!です。
 で、夜ですが、綺麗なはずのインデペンデンスをさわります。思いもよらぬとこ ろが真っ茶色です。つまり垢が詰まっていたわけです。そこはバックの蓋とフレームの隙間です。これはなかなか見つからないのですが蓋半分の高さの段に垢が 溜まるのです。こればかりはどうしようもありませんので、無水エタノールで拭き取ってやります。これでOKです。あとはメモリーの抜き差しを数回やってお きます。ある方がシリコンを塗ればいい結果が出てくるとYouTubeに紹介されてますが。いくら綺麗なシリコン液でも私は少しだけ疑問が生じるわけで す。テレビをお持ちの方はこの効果がスゴイと言われてますがね。私は大きなディスプレーは持ってませんので。
 と夜も涼しくなってきました... 、とはとてもいえません。明日はどうなるのでしょうか。安倍総理は辞任しますが、どうもおかしな辞め方ですね。この国らしいですね。

2020 年  8 月  24 日 (月)はれ一時雨
 昨日からのボヤキの連続。防災マップを自治会で各戸に配布したのですが、1部 不足していました。致し方ありません。じゃ、市役所へ行って残部があればいただいてこよう、と出かけたのです。
 私の考えでは、これはまず公民館へ行けばいいはず。早速行くとここじゃなく役 所ではないですか?、とのこと。受付を見まわしてもどうも無いみたい。じゃ役所なら配布の梱包はまず自治会の事務局、そこへ行くと、ここじゃない4階です ね。で、4階まで行って聞くと... 、1枚物じゃなくて冊子になった物です、と私から自治会の名称と色々聞かれ、ようやく受け取った次第です。
 数日前、画家の吉田淳二氏が宇和島市のダメなことを散々申してましたが、今回 の冊子にしてもこの始末です。私の予想ですが、いざ災害になっても初期操作に一つの部署がかかることはまず無いでしょうね。そのためウロウロするばかりで 初期操作に取りかかるのはかなり遅れる。ま、私は「あ、そー」で気ままな気分かましれません。うちの自治会でも、一端下ってそれから上る避難のルートです から数か所の自治会が集まるとどうしようもないことになるわけです。
 私が気付いた点だけでもこういうことです。私はあまりに細分化してしまってる から団体では動けないのだな、と感じました。阪神淡路、東北の震災、当事者が今頭だけではなく、あの時のことを真剣に我が事のように対処しなければダメで あろうと思います。例えば、バイパスの階段、道路の上へ出るようになってますが、道路が崩壊しているかもしれません。もし、そうなってなくこの階段か消防 署の横を通って城山に登るか、その判断は.... つまらない ことを書きました。しかし、実際はかなり柔い中心部で動ける人間も想像よりは少ないのが現実では無いでしょうか。
 どうもMacBook Proのトラックパッドの状態が思わしくありません。それならどうするか?、イヤイヤバラシをやるわけです。1〜2mmビス、しかもリーチが0.1mm程 度ですから大変です。おまけにリボンケーブルが思わぬところを走ってますから、本来はロジックボードをはずすのがスジなのですけどね。延々1時間ほどかか りました。溝の垢もきれいにしました。おかしな動きもなくなりました。トラックパッドを新しくしなくてよかった。めでたしめでたしでオシマイ。

2020 年  8 月  24 日 (月)はれ
 昨日記載したとおりのような広報というか防災マップが届いて被災害地域外に住 む住民には迷惑なことのように感じてならないのです。こういったことを言ったら、お前は... と言われるかもしれません。が、何かおかしいのです。隣と通り一つでアンタとこはダメ、わたしんとこはいい。これが線引きです。こういったことがないよう にもっともっと細かいところが必要じゃないか、とまたしてもボヤキが入ってしまいました。朝夕の気温が低くなったので頭の回転がよくなったのでしょうか ね。
 速報で佐藤琢磨氏がインディー2勝目だったと言います。詳しくは判りませんが 素晴らしいことです。前回の優勝の時日本で氏のデモンストレーションを見たことがありますが、そのコメントと自らを律しているというのがよく解った次第で す。本当に素晴らしいと思います。おめでとうございます。
 これでハッピーエンドにしたかったのですが、NHKのドラマを見ましたけど、妙につらかったというか、こういったドラマ嫌ですね。私の心の中は昭和20 年のことを今でも想像できますが、今年からすると75年も前のことなのですね。そのギャップをどうすれば埋めることができるのでしょうか。もちろんできな いのが本当でしょうが、想像だけではいけないと思うのですね。チョット表現が難しいですけど。

2020 年  8 月  23 日 (日)はれ
 少し考え違いをしてまして、そのことが解らないまま夜を迎えてしまいました。 職業人なら気のもなりませんが、全てからリタイアした者からすると時により昔取った何とか、かもしれませんが多くの場で想像以前のことと実際がゲッ、なの ではないか、と考えるのです。そう言いながら、幾分涼しくなりした。夜はブルッと来そうになりましたが、秋が近いのでしょうね。
 話を戻して、決して私がその立場であるとは申しませんが、現実としてその者に 置き換えると、両肩にかかる物は想像以上であろうと感じます。こんなこと言うとおかしいかもしれませんが、おそらく事実ではないか、と感じます。このこと について私は何も申しません。
 何か思いっきりモンクを言うのですけど、じゃ、アンタがやってみろ、とかに なってしまい私が何かもつり上げられそうに感じるのです。こう言ったのは幾度となく私に降りかかってきます。孤立してしまうのですね。いつものパターンで すから、最近は大きく物など言いません。
 振り返ると昨日の夢も私が日常行っていることが私の脳裏にへばり付いたものが 夢に出てしまったように感じます。
 私が考えるリタイアメントの再就職など、現実としては退職前に2年間ほどはそ のことの準備環境が必要ではないか、と真面目に考えてしまうのです。大口の勤務体形から多い区変わってしまう、そのことは知っておいてほしいのです。

2020 年  8 月  21 日 (金)はれ一時雨
 午後雷鳴と大粒の雨がサーっときました。それで涼しくなるぞ、と感じたのはそ れだけでした。いわゆる生暖かいサウナへ入ったような気分でかえって難儀しましたが、これも自然ですから文句は言わない。
 朝、テレビでクーラーの調子が思わしくないので扇風機を3台用意して這々の体 で頑張ってた。それを「そんなバカなこと止めよ」とボランティアに言われてクーラーの設置が新しくなって助かった。拙宅ではないのですが8畳+6畳を1台 のクーラーでOKぐらいですから、よく頑張りましたね、といいたいのですが、多くの高齢者は我慢ではない我慢かというところで私は何がそうするのか、と感 じるのですけど如何でしょうかね。
 本当に不思議な夢で目が覚めました。久しぶりにシチュエーションは夜、当時の 相棒のO君と飲み屋さんへ。O君は酒飲めないはずなのに... 、そこの店の厨房は耐火レンガで姉妹の女将さんと、拙宅の古い住宅と見比べていました。そろそろ帰ろう、と出るとそこは随分家から遠い、こんなとこまで来 たか?。帰るに帰れない。道が違う。途中豆腐屋のSさんと話としている。何でかしら?、古いジャンクの山のはなしなどをして、なおも山の手から下る。バー のオネーサンと話をしたり、Oさんの住む通りはここかと思うようなとき、上手い具合にディペンダーのお兄さんのトラックとすれ違う、あの方は元気かな〜、 というところで目が覚めました。話をした方は大半が他界した方だったな〜。今日は大施餓鬼だ、まだまだこの世でやり残した方が多いのじゃないかな〜、と 思ったりましました。不思議な夢でしたね。
 一寸あちらの世界だったかもしれませんね。それにしても一日中暑い日がそろそ ろ終わりそうなのですけどね、何とかなりませんか。

2020 年  8 月  20 日 (木)はれ
 今日はいつもと違って1日中家の中に居ました。もっとも、K君よりの間違い電 話があってそこから外へ出ても仕方がないな、と決めたからに他なりません。案の定、今日も気温が高い日中で私もどうしようもありません。こんなのダウンす る以前に自らダウンしてしまっていますから、多いな違いはないのですがね。
 が、風があり助かります。残念ながら吹く風が日中は温度の高い風のため、私は 部屋の隅でじっとしてるだけに過ぎませんが。それでも朝はニュースでも言ってましたけどレポーターの話ですとコオロギが鳴き始めました、なんて言ってまし たから季節は秋に乗っているのかもしれませんね。
 何をどうするかではないのですけど、久しぶりに今日は茄子を食しました。もの 凄く簡単なのがあって、だけも失敗しないしそれなりに食すことが出来る、というものです。これ、YouTubeに一寸だけ出ていたのですけど、なかなかな イケルのですね。こう言ったのをやらないと作る本人がダウンしてしまいますからね。代わりにキウリを、というとあの方のやり方がありますけど、こうやって レシピを増やすわけです。
 藤井棋聖8段ですね。こういったのが嬉しいです。地元でも万歳でしたでしょ。 ほんの数回でしたが、和服も何とか板に付いたようですし、何か増田名人に近づいたかな。こういった気分で今後とも将棋の何かを見つけていただいたいもので す。それにしても個人の段位は何処まで行くのでようかね。

2020 年  8 月  19 日 (水)はれ
 本当に何も言いたくないのですが「暑い」ですね。正午前、急激に暑くなったと きがありました。天空のことを考えますと太陽のフレアが一瞬大きくなったのではないか、と浅学の私は思ったのですが、いかがでしょうか。
 こういった晩夏の日中を思っていると私がよく言う「南半球へ行きましょう」に なってしまいますが、その地へ行くと「北半球へ行きましょう」になってしまうのですが、何かオーストラリアも大変な様子でした。野生動物が死んでしまった 山火事は収まったでしょうかね。おとなりのニュージーランドもコロナウィルス渦でまたしても大変な様子です。やはり我が地が一番でしょうかね。
 夕方、買い物に出かけます。レジでもの凄く喋る高校生に遭遇しました。2人づ れでしたが、よく喋る(しかも大声で)方の子がマスクをせず、レジを済ませよとしている私は大迷惑です。彼が保菌者じゃないと信じてますからいいようなも のの、皆さんはいかがでしょうか。私は唾がかかったかもしれませんがね。こういった時はどういう態度をとればいいのでしょうか。少し考えてしまいます。
 昔は東欧と一纏めにしていましたが、私はベラルーシがルーマニアのチャウシェ シュク政権の末路がくるような気がしてならないのです。ベラルーシはルカシェンコ大統領一人が何とかなれば、と考えている方が多いのかもしれません。過去 のルーマニア人民がやったことと同じようにはならないと思いますがベラルーシ全体がどうなるか、少しばかり気がかりです。

2020 年  8 月  18 日 (火)はれ
 朝日が昇る前に少し寒いときがあり、思わず目が覚めてしまったのです。が、い つも通り日中は凄まじいものがあります。日の出が少しずつ「尻割れ山」に近づきつつありますから間もなく秋と言うことになりますね。誰が地球の自転と公転 に加速つけたのかもしれませんが、少しずつ遅くなっているらしいのですが、私が死んでから数世紀後の話でしょう。それにしても暑いです。
 大きいこと言って申し訳ないのですが、ベラルーシで邦人が捕まった、というこ とらしいです。同国の大統領はプーチン氏に何やら電話をしたらしい。こういうことです。イスラエルはUAEとOKですよと言ったすぐにサウジの領空を通し て欲しいとのこと、すごいですね。ま、戦争ではないですから何とかなるでしょうけど、北のお隣はやはり将軍様でしょうかね。一国の主がどうしているのか国 民は本当に知っているのでしょうかね。何か腫れ物から膿を出すようなことが起きづらい状勢ですから、このままどうなるか見ていかなくてはなりませんかね。
 遅くなったようですが田淵選手が表彰されたようですね。私たちは知ってますけ ど、野球選手も「この人物」という方じゃないと多くの人から忘れられるのかもしれませんね。この傾向は年ごとに増えるような気がします。

2020 年  8 月  17 日 (月)はれ
 今日は国内で41.1°を記録したそうです。記録したのは浜松らしいのです が、私、バカなことを考えましてね。市内の道を地道にしたらどうでしょうかね?どいいたのですが、アスファルトの道ばかりじゃ気温が上がるのは当然かもし れませんね。おまけに自動車が多くなって内燃機(エンジン)の発する熱がどうか、私なら簡単に感じますけど。に対して自然が物言わず許容しているのは凄い ことです。そういった恩恵に... 、これ以上私は言えません。
 朝、急に寒気がして思わず目が覚めてしまいました。お盆を過ぎて秋がヒタヒタ とやってきているのではないか、と感じます。札幌オリンピックの前はどうだったのでしょうかね。トワエモアの虹と雪のバラードって皆さん知ってますか。こ んなこと書いて申し訳ないのですが、次回の東京オリンピックは開催されるのでしょうかね。そろそろ状況を言ってたほうがイイのじゃないかと思うのですよ ね。パリ大会の後はロサンゼルスです。本当に出来るのでしょうかね。
 あ、そうそう、今日は発砲事件がありましたね、幸い弾丸は当たらなかったけ ど、容疑者はギャンブルがしたかったらしいけど、事件解決後は費用がどのくらいかかったか試算するとイイ、と私は感じるのですがね。裁判になって人質に なってしまった方は慰謝料請求が出来るのではないでしょうかね。

2020 年  8 月  16 日 (日)はれ
 お昼前「死にそうな気温」、つまり摂氏40°を越える気温になってきたと言い ます。早いですね、昨日は39°どまりだったのですが早くも40°ですからね。あまり大きくは言えませんが、インドでは軽くこの気温を超える中で生活して いるのですから。しかし、彼らは彼らなりに立派に過ごしていますから、人民の強さだと思うのですね。日本人民はいつもの生活をしているから、これに対して は上手く対応が出来ないのではないか、と単純なことを考えています。そういえば「打ち水」なども最近はしなくなりましたよね。息子の時は拙宅の前で、たら いを出してきてフリチンで水浴びをしてましたから。
 そう言う中今日は風もありどことなく秋めいて...  、というとバカにされそうですが、碧空は青が秋のように感じたわけです。まぁ先のフリチンのことがありましたけど、そういえば、数年前瀬戸内海のリゾート 地へ行ったとき、子どもがフリチンで楽しんでいたのですが、多くの人がその地を後にすると、途端に恥ずかしくなって、しゃがみ込んだシーンがありました が、私の幼少の頃はそんなの気になりませんでしたね。時代でしょうか。

2020 年  8 月  15 日 (土)はれ
 朝は少し寒い。どういうわけか頭が回らないのがす越本に戻ってきました。バカ なことを記載してしまうのですが、扇風機の風が生ぬるい。そのために扇風機を止める。自然の風がサーっと吹き込む。よし、と扇風機を回す。元通りの生あた かかい風が... 。バカやってます。扇風機の羽根も綺麗にしてやらないと涼しい風は吹きません。
 お墓へ出向くのですが、昨日までの自動車の数はどうなったのでしょうね。不気 味な静けさです。今日は土曜日です。だから何だってんだ。今年は本当におかしなことばかり起きます。私だけかと思うのですが、皆さんどうでしょうか。
 10時過ぎから陽が急激に強くなり往生することになるワケです。飲んでいた麦 茶も熱ち手前になってます。こういった日は外へ出るのを山ます。テレビなどでアナウンサーが言いますけど、そのとおり野外で行動するのは私の年齢では辛い です。気付かずにフッと顔を上げるとクラ〜となると大事ですからね。小さいとき、小学校の講堂で熱中症一歩手前になったのを思い出します。炎天下ではなく ても来るときには来るわけです。気をつけたいと思います。
 最近Macを触りたいのですが、この暑さでは私がまいってしまいます。ヤフオ クでいろんなモノを出品してるのですが、最近は英語キーボーの製品が少ないですね。人間は恐ろしいものでスペースバーが左に余計に寄っている今の日本語 キーボードを苦もなく使うというのはなかなか凄いことに感じます。その点英語キーボードではそういったことがなくF・Jのおよそのホームポジションで済み ますからね。Dosの皆さんがよくやるリターンキーをポーンとやるのは英語キーボードでは出来ませんからね。

2020 年  8 月  14 日 (金)はれ
 昨日からお盆です。前に準備は終わっていますので、妙に今日は休日です。気温 は高いのですが陽は強くても風はあって何か気分はよかったわけです。これが湿気があると大事になってしまうわけですね。思い出すほどにゾッとします。
 おかしいことかもしれませんが、むかしならラジエーターの水がからっけつに なって大変なことになる車が多かったのですが、今はそんなの聞きませんね。ところが、エアコンのためにバッテリーが上がってしまうこともあるのではない か、こんな心配をしている私は古い人間かもしれません。
 ついでではありませんが、macOSも小さなアップデートがありました。すぐ さまやったのですが、妙なところが改善されていて「バカ〜」と冷め部ところが少なくなった。信じられないかもしれませんが本当のことです。一時期、元に戻 した方がよかったと思っていたのですが、今度はやらなくてよかった。こういったこともありわけですネ。
 急ですが、俳優の渡哲也さんが亡くなりました。もしもかもしれませんが、軍団 は飛ぶ鳥跡を濁さずのとおり、数日前に解散したのはご自身が気付いていらっしゃったのかもしれません。ご冥福をお祈りします。
 またまた登録商標で日本製品の諸々が狙われています。中国の国民はそういうこ と自体何とも感じないのでしょう。私はこういった方をかなり悪く言いますが突き詰めて言いますと未だ遅れてる民だと言わざるを得ません。このことに対して YouTubeでは自動車のことが出ていましたが、本当にやるとしたら、今治タオルのようにやらないとダメなのでしょうかね。いかがですかね。

2020 年  8 月  12 日 (水)はれ
 昨日より今日、と非常な暑さがやってきます。少しばかり涼はないものか、とう ろつくのですが、昼前になると本当の炎天下です。これはまいります。そういうことですからお寺は早朝に準備を終えました。いつにあるかわかりませんが母の 50回忌ということになりますかね。何とか生かなければなりません。父は早く逝きましたから後年は私が、加えて母は何とか私の手で50回忌を迎えたいと思 います。
 午後はもうやる気無しです。私の方がまいってしまいますから。ガンバッテ力入 れるとくたばってはどうにもなりません。仏壇は一人で夜にクーラー入れて頑張りました。何しろ今日は暑かったわけです。文明の利器は凄いものですね。
 さて、おかしいことですがここ最近自動車の往来が以前より多くなったように思 います。今日など桜新道からの道を横断できないのです横断歩道ではない道ですから知らない人は桜新道の通りを開けて止まってくれる人は少ないわけです。 で、裡町、本町の通りがなぜか国道へ出るルートとなってしまってます。お盆が終わってからも交通量が減らなくなると何かあるのではないか、とよからぬこと を考えざるを得ません。

2020 年  8 月  11 日 (火)はれ
 まぁ、色々ありますが今日は気分のいい買い物が出来ました。本来ですとかなり 高価なお盆のお供え物になってしまうのですが、今日はフトした切っ掛けで満足のいく買い物が出来ました。仏壇の準備は明日にしましょう。13日になるとこ れはよくないことになってしまいますからね。そうそう、位牌堂ほかその他の準備は明日回しです。これら私の準備したとおりです。
 そうそう、こういったこと、お盆の準備などは家の誰が主たる物になるのでしょ うか。突然変わって申し訳ないのですが「墓終い」という名の下無縁墓となってしまうのがかなり多いのではないか、とテレビは伝えていました。よく考えると 私の死後息子達はこういったお盆の行事などもやってくれるのでしょうかね。今のところは何も言いません。息子の妻が孫が... とこれは文書で送りが気をしておかねばならないのではないかと感じたりもします。
 いきなり黄泉の世界のことを申しましたが、今の若い人達を見ると諸外国のよう に一つの真教を心のよりどころとして生活するのが本当なのではないか、と最近強く感じます。決して宗教云々ではなく先祖代々のこととして途中で切るのはど うも納得がいかないのです。

2020 年  8 月  10 日 (月)はれ一時雨
 今日はお天気に左右されてしまい何も出来ませんでした。午後、時ならぬにわか 雨で往生しました。買い物もどうするか考えたのですがいつも通りカレーにしました。ホウレンソウがメチャ高く青物は無しです。売れ残りのチンゲンサイが あったのですけど、止めにしました。どうすることも出来ませんね。おかげで齊藤絵里さんの作り方でほぼ満足がいくようになったのですが、どうも、ここ一番 という火力の関係で電気調理器は調子が悪いので、出来上がりは保護満足のいくところで止めにします。
 後色々なものを加えるとどうもおかしくなってダメですから、今日はこれでおし まい。嬉しい雨が降りました。ほんの1時間程度でしたけど、土壁の匂いがしたりして土砂災害の時はこんな前徴があるのじゃないかな、と思ったりもしまし た。これが次に来る雨はこういった匂いがありませんから「あー、また雨か」で終わるのでしょうからほんの一瞬、匂いが嗅げたことは人生で貴重な経験をした わけです。
 それにしてもテレビは詰まりませんね。私のように地上波オンリーの者には苦痛 でしかありません。その時はパチンとOFFにすればいいのですが、現代人はどうしても何もなくなるとツライものです。幸いラジオで我慢するのではがNHK も最近はつまらなくなりました。つまらない代わりではありませんが、お盆の準備をしておかないとなりません。今年は和尚も拙宅には来ないらしいことを寺の 広報で知りましたから妙に寂しいお盆になります。

2020 年  8 月  9 日 (日)はれ
 東高は大量失点で負けましたね。私の思いだけですけど、やはり定時に大会が あったときとは違う。ゲームに対することが違うのが現実でしょう。ここに大観衆が居て応援団のバック我々が甲子園へ向けての一戦なんだ、とイメージがわく ことはなかったように感じるわけです。
 アナウンサーも誰も言わなかったのは、3年生はすでに進路が決まっているので はないか、と感じるのです。私などの進路とは違うわけですから何とも言えませんが。聖陵高校とは違う県立校の進路云々は甲子園を目指していた時とは違うと 感じるのです。違うでしょうか。私は大学を目指して毎日走ってましたし3年生が在校生ではイチバンエライ最上級生なんだ、と言うイメージでしたしそれを実 戦してました。甲子園は中止、県予選も中止、から始まったわけでしょ。それが急遽県独自の大会をやると言うことですから、選手は再度やれ!とできるでしょ うかネ。ヤボなことを申しました。
 今日は長崎に原爆を落とされた日でした。この前は広島でした。私は何も言えま せんが今日の長崎市長が喋ったとおりでしょう。私の思いだけが頭を駆け巡るだけです。少しばかり脳梗塞の後遺症がある私は討論などに参加できませんが、同 世代の方々が喋ることともっと若い人が喋ることは違うと思います。話はとぎますが、こういうところがアウシュビッツのドイツの若い人達となどとは信じられ ないほど違うのではないか、と感じてなりません。
 これまたおかしい話ですが、私達の世代は「臭い物には蓋」がまかり通った世界 だったように感じます。

2020 年  8 月  8 日 (土)はれ
 今日は高校野球の準決勝せんを見てました。なかなか面白かったですね。直接の 母校と言うほどではありませんが、我が母校は準決勝戦へ行く前に敗れてしまいました。
 今日の第T試合、NHKを見てましたが解説者がなかなか面白かった。特に東高 をひいきではありませんが応援をしていたのです。解説者が元のピッチャーだったので守りなどのめんでは、NHKでは珍しく私ならこのように投げるというプ ロの解説者的なものも出ました。見ている私はチームの監督的な見方でここはコウするのだが、といった具合です。
 しかし、私の好きな田中選手のように守っていなナインのセンターのピッチャー はランナーが出たらどのような精神力で投げているのだろうか。女房役のキャッチャーは残りの守備のポジションでどのようなことを考えているのだろうか、と バカなことを考えていました。本当に大変な重労働です。楽しんでこいなど本来は監督が発する言葉ではない、と思うのですよね。テレパシーがあれば簡単にこ とは住むのですけどね。
 第2試合は本当にいわば雑なゲームであったように思います。この点解説者が元 の監督としてなぜこういったことをやるのかな〜とポツリと言いましたが、本当にその通りだろうと思います。コールドゲームと大量点差で帝京が負けました が、全体として特別なゲームで甲子園云々ではないけど、やはり私は悔いが残るのではないか、と考えます。いわばコテンパンにやっつけられたわけです。もち ろんスコアブックには自滅したようなことが記載されていると思いますが、数年後、あの時にこうしていればよかったかもしれない、というようなシーンが実社 会において出てくるのではないか、と考えるわけです。
 大変申し訳ありませんが、EATは嫌いな解説者だったし演説が始まるので見な かったのですが、保護者への電話インタビューもあれはよくなかったように思います。ゲームに集中しているのにこちらから質問するするのは辛いです。いくら 点差が開いていてもとんでもないこと喋られますか?。だから民放は... と言われるのかもしれません。

2020 年  8 月  7 日 (金)はれ
 いや〜熱いですね。朝6時前に伊吹町から申生田方面を自転車で走ってみまし た。随分変わりましたね。パチンコ店が小さく見えてしまいます。こうやって消えていく... のかもしれません。あるいは宇和島市からスゴスゴと逃げていく企業となるかもしれません。ずっと来た道を帰っていくのですけどあれだけの道路だったのに瞬 く間に道路ギリギリで建築されたところがいかに多いか不思議です。今日は行きませんでしたが反対側の赤土鼻など何と広い道路が出来たものよ、と感じていた のですが、ご覧のとおりです。この町の都市計画がずさんなのでしょう。もっとも貧乏自治体ですからどうしようもありませんが。
 今日は立秋。暦の上では秋ですよ。不思議ですね。やはり旧歴にしたほうがいい ようにも感じます。もちろん曆の上でのことをね。関東はお盆などどう考えているのでしょうか。向こうの世界では色々あるかもしれませんね。えんま様もどう すればいいか頭沸かしているかもしれません。
 ちょっとUSBケーブルが調子が悪くこの辺のところが所謂「同等品」とか「規 格品」とか謳っているもので確実なものが無いのですよね。およそ、こういうものとわかればいいのですけども、USBケーブルなどはケーブルの中身がわかり ません。それで大失敗したりするのです。値段によりますがそうも言ってられません。難しいですね。

2020 年  8 月  5 日 (水)はれ
 いやはやベイルートの爆発には驚きましたね。郡山の爆発とは少し違うのです が、それより広島、長崎の原爆の時をふと創造してしまったのです。私すらなった苦経験のないことですから何がどうなったのか解りませんが、爆発の後音が聞 こえたのは確実です。そしてキノコ雲が上がる... 。これが現実でしょう。見たくはないのですが、テレビドラマでのドンパチは真面目な話、拳銃の音がパンパンという音だけで、バキューンなんて音はしないの です。昔のメキシコオリンピックはモノホンの銃(もちろん空砲)でしたから、拳銃を発砲するということ自体は打つ方も余程の力がないと大事になるワケで す。
 昨日夜より扇風機を導入して今のところカ〜ッが落ち着いています。今日も日中 は扇風機を回していたのですが、安い製品(中国製)ですが、なかなか快調です。流行の5枚羽根ですが夏が終わる頃、綺麗にしてみたいと思います。中国製と いって、あまり馬鹿にしてはなりません。OEMはもちろん、同じ日本のメイカーでも中国で作っているわけですから、今は「中国製」といって馬鹿にしてはな らんのです。そういったグローバルな気分で生活をしたいものですね。もちろん、これは絶対に日本製じゃないと、というものは別ですけどね。

2020 年  8 月  4 日 (火)はれ
 どうもうまい具合に行かないのですよ。もちろん快調は快調なんですけどね。お そらくは全体のOS関係ではないかと思っているわけです。今は夏場でしょう。たとえが悪いかもしれませんがアプリのエディター、ワープロなどを作動させて いると、底板がホンノリと熱くなるかな、ということになるわけです。ところが、YouTubeなどを作動させると残念ながら熱くなる。暴走こそないのです が、熱い、と感じてしまうのです。そしてドッグのアイコンがパッドの指を上手く作動どうしなくなるのです。OS10.14までは快調でした。ダークモード にはしてませんでしたから。少しずつこのマシンが廃棄になるのではないか、と感じるのです。
 というところが、Macが調子悪いと感じる一番の原因です。もう一つ、ひょっ と言うときがあるのでお休みするまで電源入れたましにしています。考えようによってはビジネス流に使っているところですが悪いことはしてないわけです。
 漫画家の桑田次郎さんが亡くなりましたね。古い話で申し訳ありませんが、8マ ンのテーマソング、知っている方は前田武彦さんの作詞でした。作曲は萩原哲晶さん、唄は克美しげるさんでした、前田さんはまえたけさんとしてラジオの夜の パーソナリティーをよく聞いてました。ご冥福をお祈りします。

2020 年  8 月  3 日 (月)はれ
 今朝は妙におかしな天気というかそれ模様でした。何処が何処ではないのですが ね。そういったことを考えて自転車を走らせると霊魂というものがあるとすれば、それじゃまた、という気分で家路を... 、ある霊魂は、ワシはどうすればいいのかな〜、朝メシはどうするのだ?、食べる物ない... なんて私の周りには結構貧しい霊魂が多くいらっしゃるのではないかな、とバカなことを考えていました。そういった考えを催すようなボヨ〜ンとした空気が 漂っていたのではないか、と思った次第ですけど私が考えすぎですかね。
 おかしなことを申しました。不思議ですが、道路を走り去る自動車を含めたもの は本当にレミングスの通りでは無いかと思うような気がしてならないのです。これは私が歳をとったからと言うわけではありません。たとえば比較的ユックリ 走っていると、「このボケ!」と言わんばかりにスピードを上げる。私の言ってることがウソでしょうか。定点として日陰でいいので立ち止まって自動車の走る 姿を見つめてください。その意味がわかると思います。
 自転車でもそうでしょう。ユックリ真っ直ぐ走っていてもその横を我が物顔で走 り去る。本当です。チラリ、と左右に揺れると不思議ですが、自転車から飛び降りる。じゃ、どうして車間距離を開けていなかったのでしょうかね。こういった 堂々巡り的なことが起きるのです。ま、気にしても仕方がないか。
 さて、話は飛んでMacですが、何かおかしいのです。もちろん突き詰めて云々 はありませんが、何となくおかしいのです。いきなりダウングレードというものではありませんが何かおかしいのです。そこを何とかでいないものか、どうで しょうか、最近はおかしいくらいPC関係の雑誌が少なくなりました。参考書なんか私たちが「Mac、DOSV」関係でハハーンというものなど、本当に目に することもなくなったように思うのです。そういったものを蚊帳の外にしてパーソナルコンピューターというものを考えた方がいいかな〜、なんて考えているわ けです。いきなりのことで、バカイッテンジャないかもしれませんがね。
 ということで、またまたおかしくなりそうです。

2020 年  8 月  2 日 (日)はれ
 大相撲は照ノ富士が優勝しました。巴戦など考えてたかもしれませんが、どう だったのでしょうか。少し隠れてしまいましたが、十両戦はなかなかのものがあったのではないでしょうか。早くも次の場所がまってますけど、初日、中日とど うなるのでしょうかね。照ノ富士が何処まで上がれるか、妙に面白さがあるようでテレビ桟敷はおもしろいものがありあす。
 さて、高校野球の愛媛県大会もいろんな学校の野球部が様々努力をしてるでしょ う。そういった中で坊ちゃん球場のスコアボード何とかなりませんか?私はあれだけ立派な球場なのにスコアボードはメチャメチャ手抜きではないか、と感じま す。おそらく来年だろうと思いますがオールスターゲームがあるようですが、何ともミスボラシイ電光掲示板です。今ののままではおそらくダメでしょうね。坊 ちゃんスタジアムのスポンサーはなかったのですかね。残念ながらここは松山市ですし松山市が管理主体ですのでつべこべ言われないのかもしれません。ま、野 志市長もスタンドでスコアボードを重視していただいたら、宇和島のバカがこういったことを喋っていた、などが解るのではないでしょうかね。
 まーですね、今日は夕暮れ時までは風が少ないので往生しました。思わずメガネ を外さず汗を拭いてしまって、メガネのくもりを再度綺麗にしないとならない、というバカげたことをやってしまいました。

2020 年  8 月  1 日 (土)はれ
 暑いけどこれからはこういった天気が続くのでしょうね。松山で感染者が出た、 ということですが発症した時はどうも遅かったように感じます。いずれも軽傷で良かったと思いますが、大阪在住者と遊行したのが原因らしいのですがいずれも マスクしていたというらしいのですが、遊行した時はどうだったのか、食事をした時はどうだったのか、それでマスクを外していた... 、それは何にもならないのではないか、NHKもそういったところをもっと詳しく言わなければどうして感染したのかは、明確にはわからない。だから、マスク マスクといっても決して安全ではないわけです。私のようにマスクもせずにフラフラしているものは、かなりペナルティーでしょうか。その辺が何か「マスク」 を特定する言い方はオカシイのじゃないでしょうか。
 ゲ〜、大相撲はおかしかった、というより、ナルホドな、と妙に感心して2番の 取り口を見ながら私はずーっと考えていました。明日の千秋楽が楽しみです。今場所はNHKのカメラワークもなかなかでした。大声は出してはいけない、から 始まって枡席は一人だけ、というかなり厳しい観客動員方針でしたが、特に砂かぶりの席がないだけでも力士諸氏は力が出せたのではないか、と考えます。
inserted by FC2 system