2020年 9月の日記
2020 年  9 月  30 日 (水)くもり
 昨夜からの雨も朝には止みました。いつもの日常に戻そうとしたのですが、どう も気になることがあってMacBookをさわります。ほんの数か所違いのか所が妙に気になるので、そこを修正して全てがよくなりました。ブログに出してい るぐらいのことでしょうが妙に気になる、それは色々な資料を片手にやっつけるわけですね。もちろん最終は参考はiFix itですがね。これで私なりの改修は終わりました。
 一日中、昨日の後遺症が出たようです。機能はノンビリやったのですけど、考え ることが多くあったため疲れが出たワケかもしれません。おそらく人様は「歳なんやけん」といって片付けるのでしょうね。そう言う方は大半が私より年下の方 ばかりです。年上の人から聞いたことがありません。ということは... 、まだまだこういった行為による疲れを伴うことが起きるのでしょうか。

2020 年  9 月  29 日 (火)はれ後くもり
 妙に早くから静か、外はうっすら陽が... 、今は?。あれ?、時計をみると5時過ぎ、おかしい。ラジオが鳴っていない。昨日バッテリーを交換しただけなのに。ついでに起きてしまった。こんなことは 初めてですから。
 早速チャージャーをしようするとエネループが1本ダメになってる。もちろんメ モリー効果など起きる行為はやっていません。ではストックのダイソーのバッテリーに交換です。意外(失礼)に調子がいいようです。逆にパナソニックのエネ ループはよくないのかな。この辺が大メーカーに移換した途端に... なってしまったのかもしれません。イヤですねもしそうなら。下請け泣かせの「松下電器」ですからね。1台でどうこうはないですが掃除機のルンバ、これに類 似しすぎるものがパナソニックで出しましたよね。今売れてますか?。パナソニックの製品、一応に価格が高いでしょう。だからというわけではないのですが、 私は嫌いなのですよね。いくら創業者が松下幸之助であっても。
 いよいよMacBook Pro 13インチに大変更を加えます。延々5時間、無事変更でしました。何かおかしい気分です。これでよかったかどうかですけど、言い方は悪いかもしれませんが 同じモデルであっても製造ロットによっては細かな変更があったのではないか。特に... 。いや、止めておきましょう。それにしてもよくなりました。特にDVD(プレイヤー)はおかしいぐらいです。もちろん好ましい方におかしいぐらいよくなり ました。これだけで価値があります。詳しくはそのうち小誌で報告しましょう。

2020 年  9 月  28 日 (月)はれ
 数日前からNHKの地域ニュースが「四国」と言うことになりました。そのお知 らせの通り今朝から気分がどうもおかしい。この中心ということからおしなべて愛媛ということになる。いやいや、四国だから今までどおり高松だろう ... どうもスピーチの様子がおかしい。慌てて喋っているようで。その証拠に番組の総枠は変わっていないので振り分けは今まで通りなのでいいのか?いや、なにか これは無理があるな。
 としたとき、お昼のニュースでそれ以後35分間枠で列島ニュースでしょう、こ れが毎日ですから大丈夫ですかね、午後ナマ20分しかないわけです。何かおかしいですね。ラジオの列島リレーニュースのようには行かないでしょうからね。
 午後から納付金を配ります。行くところは社会福祉協議会と一宮様です。気軽で しょう。が、しないの方は高低差が解っていればいいのですけど0mから60mぐらいを一気に走るのです。自転車でね。長さにして1km程です。まだ気軽で すがいくつまで年齢で自転車で出来るかどうか、真面目な話です。改めて我が町の状況が解るというものです。
 どうやら富士山に初冠雪とのこと。ま、今は秋武縄なのでしょうけどあっと言う 間に冬が来るのですね。今日のようなお天気が3日ぐらい続けばいいのですが、それもできないか、オッチャンはとにかく辛いのです。

2020 年  9 月  26 日 (土)はれ
 なかなかイイ天気(スカーとした晴天ね)になりません。今は夏じゃないのでこ の辺で我慢しましましょうかね。そうだ、一寸支払いの件で金額を問い合わせに行ったら、大変でした。何とも支払=現金が入るの言い回しですから、相手はそ のつもりです。こっちは問い合わせだけで訪ねたわけですから、何となくおかしなことになってしまって。ま、月曜日には間違いなく支払はしますけどね。もち ろん私が支払うのではなく、自治会の件ですけど。
 今日市広報を配布したのですが「地域とつながる商品券」で使える店舗などが出 ていましたけど、アホくさくなりましたね。その上に、妻に取られましたけど私が使うとして、まとまった遣う金額でのお金は難しいです。情けないけどそう いったものでないか、と私は感じるのです。その上に、名前が出ているところは旧宇和島が大半でしょう。北宇和郡の新しいところは一体どうするのでしょう ね。もっとも合併しても余計に良くなるとか悪くなるとか、私はますます悪くなると見ているのですがいかがでしょうか。
 夜、何気なく本当に何気なくiPhoneの充電そしていたのですが、3Gsのほとんどがバッテリー不良のようでした。なぜこういったことになるのですか ね。iPod Toutchにはなるのですが、いずれにしてもバッテリーが生きていなきゃダメです。またしてもくだらない作業が始まりそうです。ま、簡単にできるのはで きるわけですけどね。

2020 年  9 月  25 日 (金)くもり後はれ
 午前中に雨は上がったようですが、急に涼しさがやってくるように感じます。拙 宅は非木造ですからどうしても外の方が家の中より涼しい、という不思議な現象が起こります。今日もそのとおりでした。夕方になるまでは何と言うのでしょう か見せかけの何とかというわけです。非木造のお宅の方ゴメンナサイ。
 今日は朝からmac OSのアップデートがありました。どこまで行けば新しいものにチェンジするのでしょうかね。こういったことを以前に記載したような気がしてなりません。そ うなんです、iOSが14.1になってるでしょう、その後でmacOSですから、何かApple全体が1つのものに持っていこうとしてるのじゃないか、と 私は思ってしまうのですよね。そのカタリナも10.15.7ですからね。
 で、本当にゲルピンです。しかし、1日これだけの金額と思って支払をするので すけど、どうも苦しいですよね。しがし、しかしです。ここを乗り切らないとコインランドリーにも行けないですからね。ま、仕方がないです。何かを切り詰め ないとね。

2020 年  9 月  24 日 (木)くもり後雨
 昨日の天気とは違って、どうも怪しいと思った空から雨、でも止んだ。が、もう 雨が降り続くという困った天気です。台風が去った日から雨降りですから、しかも、強い雨が降ってくる。おかしいな、なんかこういった天気が今年かもしれま せん。
 新聞によりますと、カリフォルニア州が2035年からガソリン自動車の販売が 禁止らしいです。というのがありました。当然、石油燃料の自動車の新車は売れないという次第です。私の知っている方でテスラーが快調らしいですが、日本で の事情と違うので何とも言えませんが、どうなるでしょうか。15年後ですからね、各メーカーが本腰を入れてくるのかもしれません。
 大相撲も面白くなってきましたが、力士各位はどういった生活をしているので しょうかね。8敗になると「負け越し」ですから。その時の力士はどう考えているのでしょうかね。星取りだけでは成績の優劣はつけられませんが、イライラし て毎日を過ごしのでしょうかね。15日間の場所だけで力士は評価出来ないのですけどそれが勝負の世界かもしれません。
 そうそう、今晩の民放ドラマ、こういった行員がいればうれしいのですけどね。 私の仕事中、職務上銀行へ出向いたのですけど、そこの係長でしたかその方が口座開設者に「役所の人が来た」を通知してました。私悪いことはしてなかったの にどうして私がしかられなきゃならない?。もちろん、上司の方へいいましたし銀行の方も注意をしたようですけどね。以来、こっちもガードを堅くしました。 堅いガード一切口を開かず、でやりましたがね。ホント、あのときは守秘義務もへったくれもなかったですからね。
 そしてNHK「クリック代行」、私もツイッターを始めた後、いきなり来ました からね、「この人男・それともおんな」どうもやばいな、と思い即座に退会しましたから。ま、当ホープページもカウンターをありますけど、最近は気にもしな くなりましたね。どうも便利な世の中になったけど、個人の防御は一生懸命になる必要がありますね。

2020 年  9 月  23 日 (水)はれ
 今日は天気予報が当たるかな、と思うような気分のいいお天気で、何をするとも なく近所をぶらつくのです。とはいえ、午前中はオートショップワタナベへ出向きました。途中ので今まであった家がなくなってるところが随分と見受けられ ました。コロナ云々ではなく、オーナー「がこれまで」と言う気分で取り壊しにかかったのではないか、と思われるのです。商店街でも家賃が安いところは移動 するわけですから内容は解りません。
 チョット気になるものを見つけました。それはレンズです。今のところお安いのですがどうしようか?!。こういったときに限って手持ちのお金がありませ ん。今ちょっと苦しいのです。来月になるとめどが付くのですけど。まぁ、ことはこういうものでしょうね。昔ならこれ!といって少々苦労してもゲットするよ うにしてたのですけど、今は食が滞ってしまうと少し苦痛なのです。つらいですね。気軽いゲルピンなんていえませんから。

2020 年  9 月  22 日 (火)はれ
 彼岸の中日とする方がいい。どうも秋分の日というのは現代じみていけない、か な?。いずれにしろ呼び方は色々です。特に休日が色々変わるので余計におかしくなってしまうのです。少し遅れましたがメーデーなど世界共通の日さえ都合に よって変更する日本人は「ヘンな人種」かもしれません。
 朝のうちチョイノリでお墓参りをいました。その後買い出しに出かけたのですが 懐具合が乏しくなってきたのでそろそろおかしげな調理で過ごさなければなりません。辛いですけどね。
 その際チョイノリがどうもおかしいのです。この手のキャブはカチンと決まるよ うなときが少ないように感じます。とくに排気系など触っていないときはザラです。はっきり申しますとガソリンのメーカーでも変わってきますから。
 私なりに調整をしていたのですが、永井モータースのK君にお願いしました。ミ ゴトです。どうしても「ここ」が私にはウマク出来ないのです。プロとの違いでしょうかね。今はEFIになってますから一寸触ると余計におかしくなりますけ どね。PCとは一寸違うわけです。くみ上げたら当初の成績になる物ではありませんからね。
 ここでバカらしい核兵器云々を日本が署名批准をしていない。どうしてやらない のか?疑問でしょう。アメリカの傘云々というのもありますけど、ロシアがどうのこうの中国がどうのこうの言ったところで始まらないのです。
 唯一の被爆国ったって、私自身もそんなこと知りませんし教えてくれていませ ん。我が国もこの手のことは国を挙げてというか諸手を挙げてなど全くうねりが上がりません。全く不思議な国ですね。言いたくはありませんが原発の恐さを国 内の⒉か所ぐらいが起こってしまえば如何でしょうかね。関係のある国民は右往左往するのでしょうね。全くコロナウィルスと同じ、否、もっと凄いことになる ことは間違いがありません。これ以上は申しませんが、今裁判で愛媛県外のところが四国電力を相手に係争中でしょう。

2020 年  9 月  21 日 (月)はれ
 連休も天候がいいのも今日で終わりらしいのですが、明日はどうでしょうか。私 は今日は料理作りに明け暮れました。作った物は簡単でしたけど、これがお待ったことは順番を間違えてしまって手際が悪いこと無しでどうしようもありませ ん。本来なら唐辛子を切って入れ込むのですが、一味で我慢。これが入れすぎときています。申し訳ない。次は白ごま、確かに残り香あるはず。と散々探して、 あ、これ最後にドバーっと使ってしまったのを最後の最後で思い出してしまいました。が、基本はOKでしたので、これはこれで本当に料理人が作るのは少し違 うな、とアマチャンは感じた次第です。
 しかし、昨日は焼ナスを作ったのですが、そろそろこの辺ではナスは終わりの季 節になってしまったようです。品物が出るのが早いので、保存が難しいために何とか出来ませんかね。
 少しずつ日常を取り戻しているようですが、次はどうなるのでしょうね。きさい や広場へ出かけてもみるべきオートバイもなく、本当にガックリきます。ハーレーなんて本当に乗っている方は少ないですね。カワサキのバルカンのように大き なバイクは音もなく走っているのがいいな〜と最近感じるようになりました。私もそろそろ何かを仕入れないとならないように感じます。お金はないのですけど ね。
 そうそう、最近の尻切れトンボのようなオートバイが多いのですが、その理由を ずーっと考えていました。おそらくテリケンスショックが多い現代のオートバイですがシートが異常に短いレイアウトでしょ。それで後ろがヌケサクみたいに なっている。もう少しシートレールが長いレイアウトにしたらこの問題は消えるのではないでしょうか。がヌケサクみたいなオートバイは何ともおかしいと私は 感じるのですけどね。

2020 年  9 月  19 日 (土)くもり
 今日は何だかおかしいとは感じない、が秋とは行かないような気分の天気でし た。こんなものですかね。一言で表現できない難しい天気ですから私も何とも言えないのです。
 明日からは連休となります。そのため、どうして物というものがあるのですがそ れらをセレクトして買い物。そのついでにダイソーへでも出かけようかと思いましたが、どうも順序が上手く行きません。拙宅から出向くのはやはり難しいです ね。逆のコースになるようにすればいいのですけど、日本は左側通行ですからどうしても... ね。コスモスをメインに必要なモノをゲットして終了です。
 で、すっかり忘れていたのがwww/Gridのアップデートです。残暑とイラ イラ、目がおかしい、これらが一発で来ましたからね。とはいっても1日の遅れですからお許しください、
 掲示板に少し気になる書き込みがありました。ま、今のところは記入のままにし ておきますが、久しぶりのことでちょっと考えさせらたような気がしました。が世間には色々仰る方がいますので。

2020 年  9 月  18 日 (金)くもり
 今日の昼前のモア〜とした一時にはまいりました。何がどうなっているのか解り ませんが蒸し暑い夏が再び来たのかと思いました。幸いにも長続きはしないで次は秋めいた気温になりましたけど、本当に変なお天気です。
 ジョジージアのプルタブの缶はササッと当たりが出るわけではありませんから気 にしても仕方がありません。第一にこのディスペンサーでの缶はお金の関係から小さめの缶ですから1本もらっても何か損をしたようでもあり、難しいところで す。それよりは、もっと美味しい缶コーヒーに方がいいですものね。負け惜しみではありませんよ。
 ダイソーの買い物は何処へ行ったらいいのだろうか?私一生懸命で探しましたが マルナカ宇和島店まで行かなきゃならない、はっきり言ってこれは辛いですね。一寸そこまででは行けない場所になりましたから。コーナンまで出かけた折マル ナカまで行くかというか、ルートは逆かな?。こんどはコスモスまで行った帰りに、という具合になりそうですね。なぜか?国道56号線そのものがバイパスが 出来てもほとんど交通量が変わらない状態ですからね。またまたナイ頭で考えましょう。
 愛媛県の方が山本周五郎賞をゲットそたとのこと、おめでとうございます。作家 の早見さんは愛媛の地がよかったのでしょうかね。ご活躍を。

2020 年  9 月  17 日 (木)くもり一時雨
 またしてもおかしい天候です。とはいえ、早めにローソンへ食パンを買いに出か けま。雨は降りそうにないのですが、昼前に野暮用があってでかけたのですが、その時は雨が。どうなってるのでしょうね。
 で、これだ!、というカレーの作り方でやってみました。アホみたいにやる(作 る)のですがなかなか思い通りには行きません。分子工学の方も彼女のやり方もどうもイマイのです。これがキレイに行けばゼッタイに美味く行くはずなのです が、それが本当にイマイチなのです。それが今日は本当にこの通りに作ると上手く行きます。ようやくコツがわかったような気がします。は切り申し上げます と、火加減です。特に我が家は電熱調理ですからどうもガス調理で作るようには上手く行かないのです。ソコが問題だったのかも知れませんが。
 国勢調査表が来ました。嫌々(失礼)だな〜、と思っていたのですがものの10 分程度で終了しました。私が速いのか世帯の数が少ないのか解りませんが、これで調査が終了するのなら御の字です。調査員の方は存じ上げている人でしたので すが、私以上に鉄砲玉の世帯主などがいらっしゃると調査員の方もイライラスルでしょうね。調査員のご苦労が偲ばれます。
 そうそう、今日はみなみくんへ出かけ野菜を少し仕入れたのですが、もうナスが 少なくなっていて少し困ります。今日も傷の少ない物を買って帰ったのですがホント新橋センターがなくなって一寸困るのですよね。野菜ではないのですが、ク ミンシードを買うにもコスモスまで出かけないとなりませんから。こんなのジワリとくるのでしょうかね。

2020 年  9 月  16 日 (水)くもり一時雨
 朝から夜のうちに降った雨が止んだ、とおかしな言い回しをしてしまいました が、事実です。どこか止んだか降るか解らないというような天候でしたのでね。そういった中、涼しいためについついよからぬことを考えてしまいます。
 いえいえ悪いことを考えるのではありませんよ。まずはボロボロの車体カバーで すが、どうしようか考えています。だって、1台はアマゾンで購入したものでこれがなかなか丈夫でいいのですが、もはや市場にはない、というものです。後は いつもの廉価版です。さてどうにかなりませんかね。
 新しい内閣が誕生しました。様々の方が様々な事を申します。唯一、日本国民が 「やってみよう」とか「努力する」とか全体のことを言う方は一切いない。不思議なことですね。県議のおひとりの方など、端っからダメです、と言う始末で す。何とも考えが小さいですね。私でもお手並み拝見、という気分です。この辺が今の国民には無いように感じますね。古いかもしれませんが安倍総理になった とき「さくらさく美しい日本」てなことをやりましたよね。そこから始まって憲法改正などの話になってきました。おそらく今は気にもしてないでしょうね。

2020 年  9 月  15 日 (火)はれ
 明け方、戸締まりはしているのですがすきま風が入ってきます。ま、我慢しても いけませんのでタオルケットぐらいを用意しおきましょうかね。それにしても、ムンムンムレムレ気分から1週間ほど、急激に秋めいてきますね。ま、そのうち 夕暮れも感じないまま冬になってしまうのですかね。
 マスク、持ってますか?さるお店で当初発売していた価格の1/3程になってい ます。多くの人は見向きもしません。こういうものでしょうかね。一時はどこそこのあの人よ、などと噂が広まって急遽マスクに走りましたね。なぜ手洗いを市 内のでしょうかね。そういった気分も過去のものになってしまいました。が、本当にマスクの必要な方は優良な大きめのマスクを着用しているはずです。今こそ マスクの有用性を今一度発表してみるのもいいのかもしれません。
 またお一人有名人が亡くなりました。それは、岸部シローさんです。ミュージッ クグループ タイガースの一員としてご存知の方もいらっしゃるのかもしれませんが、私も多くは語りません。ご冥福をお祈りします。
 ゴールデンカップスのマモルマヌーさんとかホント私たちが知っている方々が世 を去るというのは、どことなく何とも言えない気分です。ジャガースなど当時のメンバーはお一人しか存命していないわけですから。私たちの世代でスターと呼 べる方々は本当に少なくなってしまったわけですからね。

2020 年  9 月  14 日 (月)はれ
 いやー、こんなことで疲れって来るものなのですね。それは、AirとProの ファイルの同期の関係です。もしかしたら、部材が違うのではないか、と言う判断です。一番のものはネットワークの技適マークなのですが、これがなくても作 動はするわけです。が実際はできない。あれ?。不思議かもしれませんが以前の部材は上手く行ってたわけです。この辺のところが何かおかしいんですね。
 このこととその他諸々があわさって、私自身がバタンキューだったわけなのです が。おかしいですかね、おかしさからすると朝夕が涼しさから寒さへ変わっていくのがよく解ります。薄着でウロウロしてると困ったことになりそうです。つま り風邪ひきさんです。私が一番気をつけないとならない天ですね。
 お天気だったので、一番下の孫の運動会はシャットアウト、気を取り直してカメ ラを持って九島大橋を渡ってみた。幅員からしてつまらないものだな、と感じてしまう。なぜもう少し橋らしいものを造らなかったのだろうと感じる。おかしげ なものを造ってしまうから何かおかしいのだ。写真では一切解らなかったところだ。ま、出来上がった物に文句を言っても仕方がない。そういったものだろう。 島には結構なものが出来上がった。もちろん個人のものだが、船を利用していたかつての九島では考えられなかったものだ。完成予想図ではなかったものだが、 予想図を掲示していた旧市内の店は姿が無くなっていた。ほんの数年で変わってしまうのが世の常でしょうかね。

2020 年  9 月  12 日 (土)くもり時々雨
 昨日は昨日のことと言いたいのですが、この天気何とかなりませんか。本当に 降ったり止んだりで難しい。その証拠に高知の窪川は大雨が降ってる、この辺は大雨はない、という状況です。山の多い平地の少ない、というところは多いだろ うと思いますが、ここんとこみたいに1000m級の山と深い海がすぐにある場所はそう矢鱈にはないはずです。それゆえおかしな天気予報は御法度なのかもし れません。
 その証拠ではありませんが、今日もコスモスへ行くとき降られました。ただし、 ホントに小雨でした。寄松近辺と明倫町、丸之内近辺はアメダスではありませんが感じるところがことなるのです。子供達は土砂降りの中だったかもしれませ ん。妙典寺前の山で分けられるのかもしれません。判断は難しいです。
 さて、本当にお買い得のものが来ました。頭にくるほどのプライムの関係です。 何回やれば気が済むのでしょうか。本当に頭にきます。プライム解除の方法も月ごとに変わる。こう言ったのは詐欺ではないですかね。消費者庁ももう少し気を つけてもらいたいものです。しかし、Airのペンタルーブのビス、これはドライバーがフィットしなければ★頭の角を舐めてしまうのです。トルクスは6角で すからいいのでしょうが、ホントペンタルーブは気をつけなければなりません。

2020 年  9 月  11 日 (金)くもり時々雨
 朝からおかしな天気で、私は気分がおかしくなります。まず、解ったことの最初 は津島の大雨の件です。お城山のサイレンが鳴って避難せよ、が出ました。何か大火事でも起こったか、強い雨というか、いつもの雨と私は理解しましたが、津 島の山財付近は酷かったらしい。じゃ、広報通り我々も避難するのか、ここです。城山のサイレン、広報は宇和島の旧市内も今回の場合は必要があるのでしょう か。何か宇和島市が平たい土地で城山のサイレンが唯一の連絡方法だ、というのなら別ですけどね。何でもかんでもサイレンならしゃいい、というのでは困るの です。一度など葬儀の通知を流しましたよ。これは後日「気をつけてください」で終わりましたけど。今日のサイレン後の報道はそれっきり。どうなったので しょうかね。ついでに「○○○○です」と用件を喋って後で言うのですが、おかしくはありませんか?この件は再考願います。「○○○○でした」じゃないかと 思うのですが。以前も記載しましたよね。
 さて、MacBook Proの件ですが、私の不注意でなったことで、少しばかり大損したわけです。たった1本のケーブルが切れたためにこういったことになったのですが、近々大 手術をしなければならないかもしれません。次はどうなるのか、どうしても持たさないとならないのでやっておいた方がいいように感じるのです。どうなります か、私もワクワクしております。

2020 年  9 月  10 日 (木)はれ
 昼が近づくに従い気温が急に上がってきます。失礼な話かもしれませんが今の私 はこういった時が苦痛です。本当はシッカリしなければならないのですが。ということで、午前中の話からです。聞くも涙、語るも涙ではなく。コンデジのこと です。これが苦労しました。結局悩みに悩んだ末ダメな部分はダメとしました。その部分は外と内の樹脂部分のヒンジにありました。
 ポロリと出てきたこの部分、ルーペで見るとあった方がないよりも確実です。が なくても筐体はきちんとしている。但しビスの受けがダメになると全体がダメになる。そのことだけ気をつけていればいいわけです。
 もう一つは、ディスプレイの淵の部分、これが軽く触れるとダメになる。今度は リリアン程度のパッキングが必要です。大きく触るのは止めておきます。
 そして肝心要のに付けの狂い!。何とボタン電池があったのです。私うかつでし たね。マニュアル見るとCR1220の刻印が... ございます。何やってるんですかね、今朝のおかしな点はここです。スーパーの開店が9時ですから早くからは無理なんです。もしバッテリーがなければ...   ほんの数時間ですが種類の少ないバッテリーだったらどうするんだ。おそらくコンビニは売ってない。
 で、出かけて「あった〜」なんと2個だけ在庫があった次第です。電池の持ちは 数年ですが無いと右往左往しなきゃならない、秋葉原とは違いすぎるご当地です。ま、これで助かりました。メーカー指定は7年ぐらいです。
 今日の立憲民主党の件、これでいいのでしょうかね。結局は枝野君におしきられ たのじゃないかな。あの、民主党を結党したときのあれはどうなったでしょうかね。ホント、何かおかしいでしょう。ま、私は何とかに属してはいませんからど うなるか知りませんが、あの時のあれは忘れてはならないのではないでしょうか。私は枝野さんがいくらガンバッテも世の中は変わらない。エレファント党の云 々じゃなくインド象とアフリカ象の違いぐらいをやってください。

2020 年  9 月  9 日 (水)はれ時々くもり
 日中は少し降られました。ま影響はないですからこれは気にもしない。数日前の ような雨ではなかったわけですから。しかし、愛媛県はおろか南予も南北が決められているのは考えるとおかしいような気がします。地域を分けるのはいいので すが都市で分けるのはどういうものでしょうかね。極端に言うと大洲は南予でしょうか、それとも中予でしょうか。私も思わず学制のことを思い出してしまいま した。もう、この辺という方が私はいいと思います。
 今日はぐずぐずいいっていたコンパクトカメラが壊れました。何でもイイですの で、今のお安いのに変更しましょう。これはこれで、本当にコンパクトデジカメは使わなくなりましたね。皆さんスマホですから。
 MacBook Pro 13インチの中古は最近になってディスプレイの天板の修正について簡単に記載している物が少ないですね。近々これはやらないとなりません。どうしてもね。
 話は変わって、電子決済云々の恐さがようやく出ましたね。doomo口座から らしいのですけど。古い話、ろうきんの会議でこの電子決済のことが出まして、これは止めた方がいい、と何度も言ったのですけど私の意見は無視されてしまい ました。多分、多くのろうきん愛用者は昔通りの通帳と印鑑だろうと思います。本当に拙宅(のわたしのWEB)もそうですが詐欺メールなどまことしやかな メールが来ますからね。犯人を見つけ出すのは、これこそ大変などですから。

2020 年  9 月  8 日 (火)はれ
 昨日から次のPCはどうするか?を一生懸命考えてた。気付くと重要(でもない か)は会議に参加するのをすっかり忘れてしまってた次第です。私のPCはAppleコンプーターのマッキントッシュなのですが、ここ数か月で何かおかしい のですよ。もちろん過去の製品とかそんなのではなく、現行のモデルなのです。多くは記載しませんが、メーカーも何か不安ありそうな気分でしてね、その場合 は新規を止めていた方がいいのかな、と考えてしまうのです。ここも「やるぞ」の気分が少なくなっているようでなりません、もちろん、ブログに出しているよ うなことではないのですけどね、そして私も数年後をどうするか、を今から考えているところです。
 久々にアマゾンに発注をかけました。すると、プライムを解除すると同時ぐらい に詐欺メールのようなものが来るのですよね。久々に、(キーボードに)手を掛けそうになったのですが、発信者のアドレスなど文字数がアマゾンより多いので す。ようやくゴミ箱へ。
 こう、プライムが多くなると私のように小口で数か月に一度ぐらいはプライムは 必要ないのです。所謂逆のユーザーはめんどうでも、その都度プライム解除ですかね。500円たって折り詰め弁当1個ぐらいの金額ですから辛いのです(笑)
 今日は久々にチョイノリを出して見ました。まず、原付のいい加減なライディン グ、軽四の運転と全く同じです。原付も気軽に乗るのは止めた方がいいように感じました。もちろん、頭にくるようなヘルメットの状態もです。
 そのチョイノリですが、ここまで伸ばしたのは何だったかというと、私の感じか らするとエンジンからオイルが吹き出るのです。これは何とかしなければ、と思うのですが、一番は乗らなければいいのです。もし乗ったとしても定期バスのよ うにきちんと運行管理など夏場でも苦労しているわけですから、可変のオートバイはかなり過酷なことでエンジンを酷使しているわけです。ウソだと思ったらき ちんとした服装で汗を拭きながらライディングしてご覧なさい。私の言うことが解ると思います。特にまだまだ続く今年の夏は。

2020 年  9 月  7 日 (月)くもり後はれ
 朝、「明けない夜はない」と誰かが言ったとおり、比較的気分のいい朝でした。 風はまだまだ強く吹いてます。想像通り私のオートバイの車体カバーは無残な姿になっております。不思議ですね。誰も車体カバーの安くて良質なものは何時に なったら出来るのでしょうか。
 またしても愛用のMacBook Pro13インチですけど、「これ」と言ったのが全くないですね。次にデルも出るを視野に入れてるようなものです。それを動画で紹介してゼニ儲けですから ね。動画を見た後で「どれがいいのだろう」って決定できないですよね。日本はお金持ちになりましたね。
 ま、そんなことを短い朝の時間に考えていました。はっきり言ってAppleの 技術陣はバカばかりではないか、と思うのですよね。バカはバカなりにぶった切るところは切れ、そのかわり新しい技術なら何なりで補えるところを紹介せよ、 そう言いたいわけです。
 立憲民主・国民民主の代表が演説を申しましたけど、言いたくはないですが妙に 軽いのですよね。私が古い考えかもしれませんが「アナタの言うようになるでしょうかね」という質問者もいない。2回ぐらいの応答はないのですかね。イギリ スが200発の爆弾を落とすのなら、我が方はその倍も2000発ぐらいの爆弾は必ずや落とすぞ、そして木っ端微塵にするゾ、といったH総統のような考え方 がないのかね。少なくとも、小泉首相のやったようなことを本当にやってしまった、あれは失敗だったにはならなかったでしょ。自民党総裁選と合わせてどうな るのでしょうね。

2020 年  9 月  6 日 (日)雨
 普段通りなのに真面目な意味で今朝は様々なテレビ深夜便の声を聞いていまし た。その中で私もゲストのスピーカーが言っていました気分が妙に自然に感じて冒頭の「真面目」と言うことになるのじゃないか、と思いつきました。
 もう一つは「2番」と言うことです。常にトップを考えているようにはかなり辛 いことだ、ということです。ナルホドなと感じたのです。もちろん知らないところでトップになってるのかもしれませんが。
 昼前はいろんなモノが台風に対してありました。突如聞きもしない城山のサイレ ンと台風の位知らせ。そして長々と通常の抑揚を抑えた状勢の声で台風のお知らせ。携帯電話のお知らせ。こういうことを言っては悪いのですが、九州の避難地 の人民の方々は本当に大変だ、と感じます。が私の住むところは本当は持った重要なことがあるのではないか、そのことに対して人々は気をつけるわけですか ら、そのことを通知、あるいはサイレンを鳴らすことが重要だと感じるのです。抑揚を抑えた言葉で残響のおおい城山のサイレンでは、小馬鹿にしているようで なりません。おまけに、全く聞こえない地域もあることも知っておきべきです。何しろミュージックサイレンも聞こえないところがあるわけですから。
 その慌ただしいような自動車や買い物客も流れもあっと言う間に静かになりまし た。不思議な感じです。

2020 年  9 月  4 日 (金)はれ
 台風だ。はっきりしているのは。この辺はまだまだという気分だなー。気象庁も なぜ早めに出してしまうのだろう。3つぐらいで「どうもヤバイ」といえばイイのだ。が、最終何時になると台風のルートが定まるのだろう、そこから逆算すれ ばいい。もっとも、逆算それが出来ないから予報を出す、ということかもしれないな。ここも2日前の直撃から西へ九州分がズレているのだから。私は職業人で は無いので何とも言えないけど、この辺が予報を出すことが難しいのかもしれない、と今は考えているのだけど。
 と、こう思ってもテレビなどの情報では、反って悪い気分、悪い結果になるので はないか、と思って言わないのではないか。そういったことを宣う私の考えがおかしいのじゃないか、と言われるかもしれない。しかし、台風の目がはっきりし ているし、前の9号の時はあまり言わなかった。この辺がおかしいところだ。鹿児島などでは自衛隊が出動したらしい。それがどうだって、最終は個人か地域住 民の強力かという自助・他力の各々の力で何とか出来るのではないか。そこを一生賢明メディアが報道すればいいのだ。私はそう考えるのです。各々がどうすれ ばいいか、それはもう身についているわけだ。大きなことを言うがそれが子々孫々にまで知れ渡ればいい。それ以上はいくら強く言っても無理だ。
 さて、私はJCHO病院の診察日だった。少しずつ平常に戻っている、と思うの だけど中性脂肪だけが数値が下がらない。この辺がワカランのだな。何とかなりませんか。しかし、かなりの数値的には下がっている。今まで何だったのだろ う。いつものことだ。それが解れば苦労はしない。解らないから昇天してしまうのではないか、と最近ようやく解るようになった。
 話は違うけど、どれぐらいのサプリを飲用してもだめだ。青汁をいくら飲んでも だけだ。高価な黄色いカプセルをいくら飲んでもダメだ。日常の食生活でソコソコのことができていれば、その補助とシテのサプリだ。あまりにメインになって しまうと、サプリで身を滅ぼす。サントリーのあれも加山雄三さんはあれで助かったのは違うように感じる。あれで助かるのならあのサプリで血液がサラサラに なる一助があるはずだが、結果が「効かない」になる。三浦雄一郎さんもそうだ。強化している筋力が一般の方がやっていることのトレーニング以上をサプリで 出せることはないのだ。と私は考えるのだがね。

2020 年  9 月  3 日 (木)はれ
 朝、昨日までの風も止んで... 、ゲー!、またしても車体カバーが破れてる。こればかりはどうしようもないな。車体カバーにシワが入っていれば破れににくい、という私なりの考えがあるの でその辺がネ。ただし、今年は天候がどうも異常なのでシートも破れやよいのかもしれない。次の台風が去ってからにしようか。それまではガムテープで貼り付 けてこう。(見かけが)汚いけど。
 あ、そうそう、そろそろMacBook Proを最終仕様に戻そうかな、と考えている。ガラはキレイなのが1台分あるのでね。おもしろいだろう。次のモデルからは様々変わっているから、どうれを どうのようにすれば良いか解らない。SSDにしても私のモデル(2012年)から2回程変わってしまった。当然... になってしまうのだ。同様メモリーも簡単には変更できない。困ったものだ。そして、いよいよSerが来るわけだ。これも山の物とも海の物とも解らない CPUだから期待よりは不安の方がね。私が過ごした時代とは随分と違ってしまったように感じる。
 ユーザーは、たかが(失礼)20万円仕事だから平気なのかもしれないけどね。たとえば、1日あたりの費用を考えるとMac1台は安いものかもしれません が、それはそれ、生活のなかでのPCを考えるとやはり難しい。また、長期ローンで製品を購入しても次々に製品が変わるからどこで製品を入手するか、いつま でたってもユーザーはフンギリ月かないものです。と、野暮なことを考えています。

2020 年  9 月  1 日 (火)はれ
 全く狙いすましたように雨が降る。残念ながらホンのお湿りも降らなかった。今 日はSで魚のフライを買ったわけです。その帰りに、ヤバイ!。こういうのが熱中症になるわけだ。その走りのようなものを感じて慌てて帰宅して外の水道で頭 を濡らして横になっていました。これがダメになるとゲボやったり、冷や汗かいたり大変なことになるわけです。入院中に一度ヤッタことがあるから、気をつけ なきゃね。
 ほんの1時間ほど眠っていたが気分がよくなりました。以前に書物に記載があっ たこれらの症状は今の熱中症では対応が出来ないようです。本当に難しいですね。頭を上に上げてとか、脚を上にしてなど、しない方がいい場合が多いですから ね。
 さて、昨日のことです。朝6時過ぎ散歩中のKさんから「しんばし閉まったぞ」 ということをチラリと聞きました。その時は別に気にもならなかったのですが、いざ会場へ行くと「自己破綻」というお知らせ。後の新聞などではこのことが報 道されてました。そのことは多くは記らされてはいませんが、すでに弁護士が3人付いていますから、その方々が破産処理をしてくれるのだろう、と思います。 20億の負債ですしどういったことで破産に及んだか、ここから免責事項が決定されるわけですから、早いかもしれないし、かなり長引くようになるかもしれま せん。私も「自己破産」と言うことを考えたことはありますが、私の所持品が多くこれはどうなるのだろう、と簡単には考えられません。昔のように土地などの 不動産から始まって... 、着ぐるみから身ぐるみなり剥ぎ取られ、最低限度の生活までやるわけではないので。
 私はこれぐらいしか解りませんが、予想では「しんばしセンター」は厳しいか な、とも感じます。
inserted by FC2 system