2020年10月の日記
2020 年 10 月  31 日 (土)はれ
 頭の中イライラ続きでとうとう朝から片付けものを行うハメになりました。探し 物はSRのマフラーステーの5つほどあるモノです。いわゆるアッセンブリーでは出てないためずーっと車検ごとに必要なものです。今時SR500用のものな んて国内ではちまたに売っているわけがありません。私の経験でSR400・500共通のものでは多くはSR400用です。これが何とかなりませんかね、と いったところで大半のものはSR400ようなのです。
 で、同じところを数回探し回るのですが... 。ン、これはなんだ?。私は見慣れた形状をしっかりと見ると「アッター」であります。何と同じサイズのレジ袋が二重になっていて、たまたま一枚が劣化して 見つけることが出来たのです。不思議なことかもしれませんが間違いはありません。安心しました。途端に睡魔がやって来るわけです。おかしなものでたかが小 物されど小物の部品なのです。気をつけましょう。お安いポリ袋(スリガラス状)に交換しておく方がいいかもしれません。
 夜のめしをどうするか、カレーを作ろうとしたのですがどうも乗り気がしませ ん。するとモヤシとなります。これで十分です。カレーは明日にでもつくりましょう。

2020 年 10 月  29 日 (木)はれ
 今日はお祭り、一宮様の秋祭りだ。何かおかしいのですよね。ネット上でそれら しきものを見ますが、過去の写真だったり今日と言う文字の中で「中止も... 」と書いてあるののは一か所だけでした。夕方のテレビを見てますとどうやら天赦園の中でやったようです。言いたくはないですが、おかしなもので、なぜ一宮 様の境内でやらないのでしょうか。コロナウイルスの関係でしょうか。これでコロニーになると恐ろしい。こういったものでしょうか。しかし、商店街は今日は 木曜日で定休日。わざわざお金の必要な天赦園でやる必要はない。私もそう感じたわけです。ジジイの考えですからね。たいていの人はそうは考えなかったで しょう。この地方の三大秋祭りの三島様、八幡様もこういうご時世ながら担当の神社でやったわけです。どうして、一宮様だけ銭のかかることをやるのでしょう かね。
 食料の買い出しにコスモスへ出かけます。残念ながらどうしても財布が軽くなっ てしまいます。お安くといっても毎日もやしばかりでは飽きがきますからね。その辺が難しいのです。献立も注意を要します。渡りに船ではありませんが、ヤマ ノカミが珍しくてんぷらとスパサラダを作ってくれました。雨が続くと怖いのですが、大丈夫でしょう。最近、私が彼女の前を通ると顔をふさぐので、わたしが 臭いのでしょうかね。そうは感じていないのですが、あんたのタ○○の方がもっと臭いのですが、彼女の楽しみですから何も言いません。
 ちょこっとチョイノリの整備をしたいのですが、フロントフォークのオイル(グ リス)を何とかしてやりたいのですが、バラスとなると大仕事ですから、もう少しいい方向を考えてみましょう。

2020 年 10 月  28 日 (水)はれ
 実は一昨夜急激に来たわけ。それはネ、部屋が真っ暗になった。近所を見てる と、どこも灯りが点いてる。と言うことは... 。ブレーカーが落ちてる。近頃ネズミが走り待っているようで困っていた時があった。どうもブレーカー全体がおかしい?、そんなことはない。ナ〜ンデか?。 それはね...
 昨日、早速ダイデンさんへ。いつものことか、どうもそうではない。出せに出せ ない大型の冷蔵庫、点かない蛍光灯、改修した階下の部屋。テスターで調べると、ナナ何と設置したままの浄化槽のポンプ、これはコンセントに入ったままに なっていたため軽いショート(水が入った)したためと解ったわけ。今のところは大丈夫だけど、器具が古いので改修した方がいいようですね。ひとまずあんし んしました。
 まー、電気はわかりません。というとダイデンさんが、見えるようにならないと 電気屋出来ません、とのこと。ゴモットモです。しばし話をしたわけですけど、彼が扱うのはACの100〜200Vですからキタばあいは私が真空管アンプで ショートするようなことなど軽いものかもしれません。
 それにしても、アウトの防水コンセントでも使わないとマジやばいことになるわ けです。気をつけましょう。こういったことがあって、昨日はどうも... ね。今日は今日で煙火が上がる。あわててカメラもって... 。今日は28日。一宮様は29日だろう、何をしよるんゾ。こういった感覚でボケ〜としてました。レトルトカレーをモディファイしたカレーを昼に2日も食べ たりしましたから、腹の調子がおかしい。ホント、最近は早起きもできずのんべんだらりとしています。

2020 年 10 月  26 日 (月)はれ
 またまた苦情を言います。「ミニバイク」って多くの人はどのようなものをイ メージするでしょうか。警察などがいうのは原動機付自転車でオープンフレームを指すのでしょうけど、おしなべて第1種原動機付自転車なのです。ところがバ イクって自転車のことを指しますけど、これは英語圏の話かもしれませんが、近頃こんなもの(失礼)はどうでもいいのです。
 近頃電動アシスト自転車を中心に「バイク」と呼ぶそうなのです。驚きました ね。私がひねているのじゃないのですよ。じゃ、どうして最初からそういった呼び方にしなかったのでしょうか。チャリっていう呼び方も頭にきますよね。ゲン チャリっていうのはなおさらです。一つのものというつもりはありませんが、バイクが事故を起こした、は原付自転車だとおもうでしょうか?。この辺です。こ れからはいろんな乗り物が巷に出てきます。該当する方がいらっしゃれば、極力オーナーが気をつけてほしいものです。
 菅総理の所信表明演説がありました。議員諸氏の中ではっきりわかる女性の声で ヤジを飛ばす。バカだな〜と感じました。もし対所信表明での立場でその場に1対1で理路平然とことが言えるでしょうか。こういった議員が結構いるものだな 〜と視聴している私はこんな者が議員など、日本の民主主義はテレビドラマの中だけにしてほしいものですが、それ以下かもしれません。

2020 年 10 月  25 日 (日)はれ
 今日は日曜日でした。バカみたいなことを記載しますが、英語の授業ですけど中 学の3年間は1〜2年生の時はキングズイングリッシュで、3年生になってアメリカ英語になって面食らってしまいました。いいたくはありませんが教師は何も 言わずでした。私は古い英語を踏襲してましたからテストでも×がついてしまう。同様、好きな音楽でもギターのコード表が入ってきてこんなのなら何かつまら ないな、と思ってものでした。
 これはおかしいのですが、高校になるとまたしてもキングズイングリッシュで しょ、私はガクゼンとするわけです。もっとも中学の3年生の時は国語(日本の)教師でしたから必死になって英語の授業をやろうとしたのでしょうね。ホント この外国語の時間は真を入れてヤッタことはありませんでした。もちろん、ある英語の教師と高校生の教師は何がどう違うのかを教えてくれましたけど。
 結果、今は必死になりませんけど大学時代の一般教養でも英語はナルホドでし た。この教官は私の英語は頭から訳すなり読みなりをやってくれ、そうしないと諸君は英語が出来なくなる、とね。そうか、そうだったのか、だからドイツから 来た学生が「フール」盛んに言う。なにバカなこと言ってんだ、は後日「フル」だったのです。バカじゃなく満員だったわけです。私は辛い思いをしたわけで す。ネイティブでもフォーリンでも英語がしゃべれる、まだまだ遠い将来かもしれません。

2020 年 10 月  24 日 (土)はれ
 少しですが風が冷たい。その上天気はまぁまぁ、強いて言うとこの辺の上天気と は言えない晴れというわかる人にはわかると言う天気でした。この前の歯のメンテナンスの日からどうも調子が悪いことになっています。古い話ですがバイオリ ズムはして向きの線が多いのではないかゼンゼン関係の無い線が上昇というおかしげなものがバイオリズムの結果となっているのではないでしょうか。古い68 系のMacにはインストールしていましたがMacOS Xになってからはそう言うものはインストールしなくなりましたね。
 今YouTubeでちょこっと掲載があるのですが、なかなか面白い記事があり ます。その線で機種(iPhone)を使い続ける人が多いのではないでしょうか。私も確認するため3Gsは結構色々やりましたけどね。ところがiOSが今 のものになるようになって、1つ前は全く使えないという具合に連絡する。それを見聞きした人がそんなものか〜、と思いつつ、今は無いからな。という具合で 真に困った国民性というか人間の心理につけ込んでいるような宣伝の仕方ですからどうしようも無いのでしょうね。
 そして、腹八分目ではありませんが、これが正しいかどうか解りませんけどバッ テリーの充電も「100%にするな」ということではないかと思います。もちろん100%まで充電はかのうですが、バッテリー消費はすぐさま100%から 90%台になるわけです。そのため、悪い言い方ですが充電器を繋いだままは使わないようにすべきかもしれません。

2020 年 10 月  23 日 (金)くもり
 嫌々ながら市広報を班分けで整理をします。うちは小さい自治体ですから自治会 長一人で配布については簡単に終わります。が、添付の用紙を見て驚きました天赦園近辺を近代的なものにしたい、そのパブリックコメントを云々というもので した。完成予想図を見てより一層ガクゼンとしました。
 過日、一人の主婦からの提言で「広い公園などが無い宇和島市は、天赦公園を今 のままで活用して欲しい」というものでした。今の市長ならやるだろうね。気軽な気分で私は思ってました。そしたら今日の市広報の添付用紙を見てガクゼンで す。宇和島市総意で決まってしまうのでしょうか。「総意」というより一部の考え方でこういったものを造ろうというのでしょうか。
 こういったものを許していては今の市長はダメ市長になってしまうのです。本当 につまらないところです。畑枝川にしてもそうです。いつあのようにエッていしたのでしょうか。どんなにゼニを遣ってもいいのですから、途中で暗部を造るこ とがない畑枝川にしてほしいのです。ま、今の市長じゃできない、と私は確信しました。おかしいかもしれませんが、民意はますます遠のいてしまったいるよう に感じます。

2020 年 10 月  22 日 (木)くもり後雨
 満を持して(オーバーな)M歯科へ出向きます。嬉しいことに雨は降っていませ ん。受け付の彼女に赤面、ま気にしてませんが先日はどうしたことでしょうか。体温も検知して平熱。マスクをしたまま呼ばれるのを待つ。どうぞ、といつもと 違う診察室。いつもより「イジメ」をされてるんじゃないか... 。
 どうも右上の(処置済みの)悪い箇所が逝ってるらしい。医師とともにレントゲ ン室。予防衣がズンと重い。妻はこんなのを着て仕事柄大変な重労働だ。で、今は薬だけにしておくが最悪の場合は⒉本+ダミーの歯、合計3本は治療らしい。 少々時間を食ってしまったけど、この手の悪くなることは歯磨きもきちんとやっててもダメらしいので、早く見つかってよかった。
 1時間後に昼食です。歯茎がいじられたためボワ〜ンとなってる。そのため、な んというかいじらしい痛みがあるわけ。これが落ち着くまでは今日のうちではダメ。明日かどうか、その辺だ。いつもの辛い時だな。

2020 年 10 月  21 日 (水)はれ後くもり
 iPad(最初期型)の充電が上手くありません。別に間違ったことはしてない のですが、それで何をどうすればいいか、これはあれとあれをこうやって... となるのですが、それは母艦も何もかもが昔流のやり方なので往生します。こんなの慌てても仕方がありません。一応Appleのマニュアル(文章だけなので 注意!!)をイライラしながら読んでみると、どうやらバックアップ(アップデートのようです)をやってから、もう一度ときました。
 昔と同じiOS5、それをやると変化はないのですがインジケーターは充電して る。大変です。ま、頭使いますから老化も防げるのでしょう(爆)。これで上手く行きました。中身の電子回路はアップデート(?)しているのかもしれませ ん。
 チョイノリの走行がおかしい?、永井もうータースへ出向きます。一発でした。 ふらつきはフロントにタイヤの空気圧が少なかったことでした。K君曰く「どうして気がつかなかったの?」と言われることしきりです。あまりのことで反論で きません。リアがリジットでフロントフォークも片側スプリングですから平常でも突き詰めたらおかしいのは当たり前なのですが。それにしてもフラつきだけを 考えてもダメですね。
 今様のiPhoneをどうしようかな、と考えていますがどうしてもその一歩が 出ません。不思議なことですが、間もなく終わるFOMA時代のように「電話通話」がメインではなくそれに付随したものがメインになって、所謂電話機能はど うでもいいようなのです。もしやるならiPadにすればと言われますが、どうしても大きさから願い下げです。じゃWatchにするか、というとこれは話が 出来ません。となると新しいiPhone SEぐらいになってしまいます。するとどうしても1円何秒の奴がかかってくる、それじゃ電話での通話は二の次になってしまうのです。私これがキライでして ね。そしてdocomoへ行って話をするか、になるわけです。それじゃわざわざ高い端末を持つ必要もない、じゃ、二台でいくかになってしまうわけです。

2020 年 10 月  20 日 (火)はれ
 やはりオッチャンはダメですね。あれだけ歯科より確認の事前電話を受けていた にもかかわらず「行きます」の調子のいい返答をしていたにもかかわらず「今日は何曜日?」ゲー、火曜日じゃない。予定は昨日、早速電話、うまい具合に22 日に繰り込んでいただきました。ホント穴がなくても入りたいの気分でした。困りましたね。こういったとき、自分自身でイライラしてくるのです。
 今日はお城山へ登りました。ブログに記載したとおりです。城山が綺麗になるの は結構ですが、何かおかしい気分がしてなりません。一体城山はどこがメインで管理しているわけですかね。やはり今様の「美観」を損ねるようなことは出来な いのでしょうか、私は鬱蒼とした以前の城山が好きです。
 とはいうものの、1日中チョイノリに乗ってました。市道はアスファルトの継ぎ 目が至る所に在ってリジットのチョイノリではフラフラしてしまいます。私がオカシイのじゃない。左側を通るのですからフラフラせざるをえないのです。もう 一点、誰でも彼処でも軽四輪に乗りますからその大きさに交通弱者は往生するわけです。おまけにコチョコチョと細い道を通るでしょ。
 今日なども確認もへったくれもありません、私の右肩をサーっと通り抜けるので すから。拭いた後、すぐに次の交差点、私が普通に走って追いつくのですから。それでも私を抜くわけですね。何とかしてください。昨日でしたか、歩行者を見 たら横断するのかしないのか徐行をしなければ... 。愛媛県はダメらしいですね。「はよ渡れ、このガキ」とでも思ってるのかどうか???。気をつけたいものです。
 で、iPhone、iPadのバッテリーの充電を行いました。あまりにからっ けつにしてしまうと大きな金額を払わないといけません。iPodぐらいなら金額も安いので結構ですが、いっぱいある機種はバッテリーだけに気をつけないと 大変なことになるわけです。これがApple製品の欠点でもありますか。もちろんリチウムイオンバッテリーそのものが私は疑問の固まりと思ってますから、 ハイ。

2020 年 10 月  19 日 (月)くもり後はれ
 気楽な気分でYahooのニュースを見ていました。近藤等則さんが亡くなった というニュースだ。知っている人は知ってひいるでしょうが、今治が生んだ世界的なトランペッターだ。
 彼を知ったのは宇和島でコンサートがあった時のこと。図抜けた音でホールの中 を我が物顔のようにプレイしていた。な〜んだ、アンプ通しているよね、だから凄いんだ、とその時は感じていた。
 それよりも驚いたのはグループの中でのドラマー。あらかじめスタッフによる セッティングの終わった後、ドラマー氏がチェアに腰掛けスネアを軽く叩きだした。ほんの一時だ。どうして気軽にセットを叩いているのに音がいいんだ?、き つねにつままれたその一瞬だった。
 ステージがハネタ後でI氏持参のトランペットを近藤氏が吹く。あれ?音が違 う。楽器本来の音がしているように感じた。先にその音を聞いてビックアップは音の増幅だけじゃないんだ、と解った。映像などで聞く凄まじいほどのトラン ペットの音が彼独特のものでとてもアンプだけでは出ない彼、近藤等則の音なのだと改めてビックリしたものだ。
 話を戻して、それにしてもI氏があんなに難しそうに音を出していたトランペッ トが彼の手にかかると違うもののように感じらた。氏とIさんとの話で、この楽器は氏が購入ということになったが、今でも忘れられない近藤氏のことだ。少し 思い出してしまった。ご冥福をお祈りいたします。

2020 年 10 月  18 日 (日)はれ
 ようやくのことでアップロード完了です。なに下らないことをやってるんだ?と 言われるかもしれません。しかし、これすらやらずにSNSだツイッターじゃなどと言ってるのが逆に白々しいと感じるのは個人の自由とは言えないような気が します。
 特に学校では端末を持ったはいいが使えない、パソコン講座をやっても実際は PCの起動から始まってシャットダウンまででお終いの授業ばかりではないか、と思うのです。一人に1台とするなら最低5年は使えるようにするのが私はベス トと考えますが、シャットダウンもスイッチを切った、と昔はやったことをマジでやってるのじゃないでしょうね。
 そうそう、私のPC群はハードディスクが1台もありません。現用は全てSSD になりました。最初から125GB ぐらいのものでした。大きい液晶TVが流行りだしてもハードディスクは520GBぐらいを最後として使わなくなりました。1TB(1テラバイト)をそろそ ろSSDでやろうかと思ってます。本当にあっと言う間の出来事でしたね。SSDに変えた時その速さにあーっという間に変わるのですから、そのスピードたる やビックリしました。SSDも数年前の速度は今簡単に凌駕してしまいますが、私あまり速いと逆に感じてならないのです。もちろん、2バイト圏の日本語を操 るわけですからね。こんなこと記載しても何を言ってるのかサッパリ??の方でもSSD(ソリッドステートライブ)を使用しているのではないでしょうか。

2020 年 10 月  16 日 (金)はれ後くもり
 この前は三島様、今日は八幡様の秋祭りでした。日中までは幸い好天に恵まれて よかったです。いつも言われることですが二社どちらかが雨になると言われていましたが今年は二社ともお天気で言うことはありませんでした。が、三島様は花 火が上がりました。八幡様は四つ太鼓など出たのでしょうか。そのことを含めて本当に寂しい秋祭りになってしまいました。
 私の校区でも市民運動会、敬老違反会がすでに中止です。29日は一宮様の秋祭 りですがどうなるのでしょうかね。
 すっかり遅くなってしまったのですけど、今日は1日中身体が痛くて往生しまし た。ホントからだが動かないのです。それで脚の方も痛さはないものの筋肉が妙に硬いのです。歩いてもゆっくりを大きく外れて歩を出すのにフラつく始末。夕 飯の準備をしながらついにはバタンキューになってしまいました。
 明日は天気が悪いようですがどうでしょうか、身体は動くでしょうかね。

2020 年 10 月  15 日 (木)はれ
 朝からイライラが続くいつものパターン。落ち着いて思い起こしてみるとそうで もない。今までがオカシイ。という具合に私自身を追い込んでいくタイプなので、気がつくとアホくさいことになてしまうのではないでしょうか。
 で、イライラしている人金支給日、関連企業も「支給日」を知ってるのかしらコ コにネライをつけているようで、わざわざ頭を下げるようなものでもない、と何かおかしいな〜、とまたまたおかしなことを考えている始末です。
 で、一か月後にはJCHO病院の診察日で高額のものが必要です。どうしても銭 使わないようにしないとね、ちっともノンビリは出来ません。しかし、その中ででも楽しい毎日を送るように頑張ります。何の話でしたかね。
 そうそう、またまた交通事故が多いですよね。私もちょくちょく「こいつアホか いな?」という書き方で今の自動車の世界を皮肉って記載することがあります。多くの方はそんなことあるものか、と言いたいのは解るのですけどウインドシー ルドに浮かび出るような速度表示があるとすれば、私の言う方々は30km/hぐらいは余計な速さで走っていると感じるのです。いかがでしょうか。県内で起 きている交通事故は私が考えるような走り方をしてると、まず、なくなることは無いと思います。もしも、ではありませんがドライバーライセンスがオートマ チック車は無し!にすれば少しは私の言うことは無くなると思うのです。
 そういった意味合いから、オートなチック、マニュアルミッションともに使える 方の助手席に乗ってご覧なさい。私の言うことが解るはずです。

2020 年 10 月  14 日 (水)はれ
 穏やかな日中でした。こういった日常しか記載の仕様がありません。今の私には 何をするにも出来ないものが多すぎます。本当に少しずつです。以前のようにやってやろうなんて気はありませんからね。特に現在の私ですと明日に年金支給日 以後、今月の前半のような切り詰めた生活をやらないと何かありそうで怖いのです。今日もK君がそれだけの年金もらって生活が苦しいのはおかしい。制定限度 の生活が出来るようにするのが年金、と言いますが。国民をおしなべて年齢別に年金額を設定出来るのならイイのですがね。ところが、年金もおかしいところが 一杯あります。
 最初の文章を宣ったK君が私の言うことがウソではないと言うことが日本年金機 構から届いたはがきを見た時何も言えなかった。年功序列でせめて課長補佐以上にならないと老後の年金だけで生活することはなかなか難しい緒です。水準バラ ンスも色々あって一概には言えませんけど。
 というところで、元地方公務員でも年金生活はあまりいいことでは無いというこ とです。
 さーて、新しいiPhoneの発表がありましたね。どうでしょうか。今の私は 飛びつかないのですけどね。強いて言うと新しくステンレスチールの筐体が出ましたね。12Proがそれですね。もちろん大変はアルミ合金ですけど、 12Proは一寸目を引きます。次の13はどういったモデルになるのでしょう。Appleが相当前にやっていたようにベースモデルを送り返してもらって新 しいモデルにする、というもののように何時何時までに期限を切ってやる、ってなことをマンがえましたけどACアダプターもイヤフォンも添付されないもので すから大きく様変わりをしたわけですよね。もちろん少しはあったパンフレットさえ附属しないようになったのですから。

2020 年 10 月  13 日 (火)はれ
 この方何処かでみたような... 、あワカメだ、よれよれの褞袍を着て下宿人になっていた方、カースケ、グズロク、オメダもう忘れはしません。必死になってこんなになるのかな〜なんて。歳 が一つ違いでしたが随分考え方なども違っていました。私が高校3年生のときの1年生とはよく話をしてましたが2年生はそれがなかった。私より1年上の方は 意外に知りませんが2年上はよく知ってる、何となくそういったことを思い出してしまいました。森川正太さん天国でも普段と同じようなワカメを演じているの かもしれません。ご冥福をお祈りします。
 全くひょんなことから救いのゼニがやってきます。こういったことを記載すると 申し訳ないのですが医療費の戻りは私が再診した日時が問題でした。月中半ぐらいのモノは翌月回しとなるわけですね。このことがあるので次は上手い(?)月 ということになります。もし連休などで日がズレたりすると丸々2月分日に近い日ということになるわけです。医師の都合によっては5月のようなことになるわ けですね。一気に気が抜けました。
 大阪医科大学の最高裁判決、難しいですね。私の元の職場でもそうでしたね。私 は時間外勤務手当の単価が高いもので極力遠慮をしていたのですけど、それはオカシイとばかりに「同一賃金」ということで今度は格差が出来る。で、時間外の 勤務を少ない時間にする。事実、他の職員より担当範囲が少なかったわけです。こうやって均衡を取っていたのですけど、補助金がらみの場合はそれが出来な い。不思議なものですね。「これはおかしいですね?」と会計検査で一発出来ますから。今はどうでしょうか。意外に難しいですね、ただ働きになったりするも のですから。

2020 年 10 月  12 日 (月)はれ
 どうでしょうかね、「大阪都福島区」じゃない「大阪都北区福島」と行った具合 になるのでしょうか。東京市が東京都になったようにはならないわけですよね。浅学の私でも変なやり方だな〜と思ってしまたがないのですけど。賛成の都民 (ですかね)が多かった。誰か音頭取りのような方はいないのでしょうかね。府民と市民でやり合っている、と知事は言うわけですが、私は何とか何とかのお先 棒を担いでいるようにも感じるのですけどね。現在の大阪市民はどのように考えているのか残り2週間ですが、請う御期待をですね。コロナうんぬんが先か。
 少ないゼニを回しているのですが、ホント食うのに苦労してます。15日までは 大変です。流石にもやし炒めではダメです。ストック分が1日3食でかつかつです。もちろん私が炊事をしてですが。もう少し大きい冷蔵庫が必要ですね。もっ とも今の冷蔵庫が以前よりどうなんでしょう。フロンガスから随分と変わりましたから本当に不安です。そういえば洗濯機もそうですね。今昔風の二層式洗濯機 はメジャーですかね。洗濯だけに上手い具合に排水が出来るキカイがあるでしょうかね。まだまだ心配です。そういえばトイレも現在のスタイルから恵贈しなけ りゃなりません。こんなんで終活ですから大変です。今さら借金は出来ませんから。と妙にゼニの切れ目は縁の切れ目になってしまいそうです。
 切れ目というとおかしいですが、作詞家の筒美京平さんが亡くなりました。ブ ルーライト横浜もまた逢う日までも遠い時代になってしまいました。しかし、あの時代は私は知ってます。生きているということはそれが現実なのです。ご冥福 を祈ります。

2020 年 10 月  11 日 (日)はれ時々くもり
 真におかしな動きをする台風です。そう言う中で最近マスコミを賑わしているこ とがあります。それは「命を守る云々」です。どこでも彼処でも台風と言えばすぐさま「命を守る」です。ほんの数年前までこういった言い回しはやらなかっ た。私が感じるのは常にその目に来るモノのことが大切なのじゃないか、と思います。
 例えば崖崩れに注意してください、とこれでいいのじゃないでしょうか。「命を 守るために崖崩れに注意してください」でしょうか。何が何でも命を守るでしょうか。昔、国道バイパスで宇和島へ帰る時渋滞にかかって、車のボン年トに飛び 乗って難を逃れた、という隣町の職員の話がありましたが、以後、どういった避難をしているのでしょうか。命を守る避難などは眼中にはない、それより「助か りたい」という気分の方が強いわけです。ま言い回しかもしれませんが、人間はたやすく死ぬことはありません。緊急の避難には命を守るなどは気軽に使わない でいただきたいのです。
 またまた、今日はミステイク。日曜当番日のところが先月のままになってる。 アップロートしたのに... 。やはり忘れてます。1週間も過ぎてこの調子です。本当にダメですね。

2020 年 10 月  10 日 (土)はれ時々くもり
 嫌なことですが、アレだけ騒いだ台風はどういうわけか当地は何も被害はなかっ た、というか台風のたの字の無かった次第です。ま、日中はおかしな天気で気温は高め。タマがクラクラです。
 そういうときですが、気付いた私がおかしかったわけです。オカシイ?と気付く のも私はバカです。なぜ気が付かなかったのでしょうか。オカシイと気付いたのは午前4時過ぎ、市田さんのことを深夜便でやってました。頭にくるのは台風情 報です。MacBook Proに電源を入れると「あれ〜?」なぜくらいのだ。もしかして... 。わかります?以来寝られなくなったわけです。
 午前中、裏蓋外してリボンケーブルが... です。トラックパッドのメイン線とこの灯りのスイッチこの⒉本はスロットにケーブルを入れてロックしなきゃならないのです。特にキーボードの灯りは iPhone3Gsと同じようなものですから本当に苦労しました。結局3時間ほどスッタモンダです。双眼鏡タイプのメガネが必要です。もちろんこれでも か、苦労しなければいけないのかどちらかを用意するのならと言うことです。ますます見えなくなりましたね。

2020 年 10 月  9 日 (金)雨
 先に記載してイイものかどうか、台風は四国(高知・徳島)をかすめるようにし て関東へ行く計算になりそうです。そういった中ですがやむを得ずチョイノリを出しました。この前のスロットルワイヤーの引きしろ調整をして一層快調です。 どうもガソリンが行き過ぎていたのではないかと思われるフシがありますから。今後どうなるか解りませんがこれで行こうと思います。
 で、こうもことが進まないものでしょうかね。この前脚に調子がどうもおかし い、ということで色々と思い当たることを引っ張り出しているところですけど、あまりにも古いことだからいつ頃かわからないのです。おかしいかもしれない か、それぐらい前です。
 最初は職場からの帰り道でした。ここから始まるんですよね。数値も形態もいつ も通りで悪いところがない。ウェストバンドを買って、どこまで行けばOKか、酷くなると朝起きると同時、何がどうなのか本当に判らなかったのです。今の時 点で走ることが出来ません。走ってはみますが少々不安。流石に薬の飲用は避けてます。
 今日はこういう天気だから何もでしませんが、明日は長い距離を歩くことが出来 るかどうか、本当にこれが原因だったのでしょうか。まだまだわかりません。

2020 年 10 月  8 日 (木)雨時々くもり
 どうも天気が悪い様子、我慢します。まゼニもなくなりましたからいいタイミン グです。辛いですが、本当におかしい。先月に振込があるはずなのですが、全くなかったのですからね。
 で、チョって出かける用がありましたので歩いて出かけます。距離的にしびれが 来る時が来そうでヒイヒイです。おまけに商店街が定休日なのでどのルートで行くかどうか。アーケードを通らなくてイケル、行った方が距離はある。休むとこ ろがないとアブナイ。で雨が降らないうちに行って帰る。バカげていますが事実です。あのときジワリとくるのです。
 幸い今日はシビレはなかったわけです。ところがしばらく歩いていないために本 当は歩けないもっと辛いことが起きそうでならいのですが... 、いずれにしても仕事からの帰りに急に来たのです。忘れもしない冷や汗がダラダラでるし、必死の思いでバスセンターでしばし休んだのですから。原因が全く 解らないのです。今回のやや改善の件、おそらく、まさか、もう少し確認をして見ましょう。

2020 年 10 月  7 日 (水)はれ後雨
 朝からツイテいません。自転車を出してペダルを踏み込んだ途端「シュー」とい う音。どこか擦れてる。ところが少しずつ後輪がグニャグニャしてくる、パンク?、わかった後輪のトレッドが磨り減ってコードが見え隠れしているわけです。 残念でした。今日は明日雨かもしれないので、残念。
 急遽チョイノリを出して警察署へ。運転免許証の2つのコードナンバーがはっき りしません。片方は間違いがないのですがもう片方がダメ。3回ミスしたので1札申請書を書いて通知してもらいました。署も人が少なくて助かりました。私本 当にダメですね。前回は何処かに記載してたのですが、今となってはもう遅いと言うわけです。交通安全協会のオネーさんに確認をしてください、と言う言葉通 り、紛れもなくOKでした。新しい建物になって体育館が5階になっていました。随分と奥まったところになってしまいましたが、なかなか気分のいい建物で す。これまでの「警察だ」の気分が全面に来ていた建物とは違って本当に広々してます。裏から来たのですが、同じようなアパートが建っていますから、これが なければもっと広々できたのにね、と思いましたがこれはこれで新しい建物でガンバッテほしいものです。
 さて、日中パラリと来たのですがすぐに止みました。いずれにしろ降り出すのに は違いのないところです。今日はおかしな動きをする原付にやられました。私を追い抜いていったものですから、そのまま通過すると思ってたのです。私は次の 交差点で右折をしなきゃならない。それなら私がパスする... 、それが出来ない。何しろ原付は振り返って余計にフラフラするから。うまい具合にセンターラインへ移動できましたが、ななんと、今度は私の後を着いてく る。どうなってるんでしょうかね。右折して私はなおも右折をしましたが、こういった動きをする輩(女性でしたけど)がワー(我)の道という具合に走るので しょうね。
 あなたなら私と同じように走行するでしょうか?

2020 年 10 月  6 日 (火)はれ
 本当にイイ天気でした。こういった天気がずーっと続くと嬉しいのですがそうも 言ってはいられません、大きなことを言いますが夜の空気が昔ほど冷えません。極端にいうとまだ冷房を入れているところもありますから、日中の空気も以前よ りは冷めないのでしょう。地球の温暖化もこれとあれが原因であろうなんて言えないのではないかと思うのです。
 今少しオートバイのサスペンションについて考えています。そもそも、ぐらい化 して製品化したヤマハの空飛ぶサセスペンション、所謂テリケンスサスペンションが一般に普及したからですね。関係ないようですが人間の腹でバーを越えてい た走り高跳びがたった一人の男が背中でバーを越えたことが普及して誰もが背面飛びと言うものになったわけです。しかも創始者フォズベリー氏がオリンピック のゴールドメダリストになったのですから。余談が過ぎましたが、オートバイに戻して、ロジットサスペンションからいきなりスイングアームになったトライア ンフ。多くのメーカーがその前段であったプランジャーサスペンションを使用しなかったのは... 。トライアンフの疑問のタネなのです。もちろんハブクッションという方式もあったわけですが。

2020 年 10 月  5 日 (月)はれ
 少しだけ寒くなりました。天気予報では日中はかなり気温が上がると言ってまし たけどどうもそういった気配は感じませんでした。長袖シャツを脱ぐと言うこともなかったわけです。
 昨夜はかなりの天気が... と思っていたのですがどうもアテがズレてしまったようです。どうもマズイですね。今年の十五夜は上手くなかった。でも、年中のことですから気にしなくても 大丈夫なのかな。死ぬまで月の裏側は見えないのですから。そういえば火星が赤く見えるはずなのですけどね、夜間の街路灯が明るいし無理かもしれません。
 そうそう、宇和海沿岸の漁業もちろん真珠もですが、私バカですからどうして愛 媛県に頼ろうとするのでしょうかね。どうして地元の業者で何とかやってみるなどは出来ないのでしょうか。CMで宇和海産の真珠って言われるでしょう、どこ のメーカー製か私は考えるのですよね。一時期珊瑚色の真珠、これは宇和島の業者さんなのですけどもう忘れられているのじゃないかな。もし、ということでは なく、今は愛媛県も南予に協力してくれてますが、山本市政の頃は凄かったですからね。こういう気分にはならないでしょうね。が、かつて南予の地で... と一生懸命だったに知らない間に愛媛県のものになっている、何かやりきれませんね。御意、と愛媛県のご意向かもしれません、とまた何か言いたそう。

2020 年 10 月  4 日 (日)はれ
 今日は日曜日のはずなのですが、どうもおかしい。今朝も5時半に起きてしま い、通常ですと6時半頃起きようかねですから。それでも時間、行動時間が早まっただけでしたから、気分そのものは良かったわけです。
 が、午後からよかった気分が全くダメになりました。頭が少々悪い、イヤ悪いの はいつも通りですが、一気に来るのは眠気です。これにはまいりました。ガンバッテもダメですから、諦めてゴロン。1時間程度でしたから元通り。でもこれか らはゼンゼンダメでした。やはりペースが掴めないとダメですね。自転車も何もなかった。今日は全くダメの1日になってしまったわけです。
 YouTubeでちょくちょくパキスタンのトラック解体&整備会社をみるので すが。面白いですね。国産車、日本のヒノが多いのですけど、キャビンをキレイに作り替えして再びトラックのキャビンにするわけですから、凄いですね。日本 の道とは違いアクロの中で酷使させるわけですから日本の整備士より上手なのじゃないか、と思ったりもします。言い換えるとヒノとか日産の中古トラックはや ろうとすると、信じられないほど頑丈な品質のいい車体が日本外の地で動いていること自体が何とも言えない喜びを感じるのです。日本人はもっともっとものを 大切にしないとなりませんね。なくなったマータイさんの教えの通りです。

2020 年 10 月  3 日 (土)はれ
 朝のうちは上天気だった、が、午後は曇ってくる様子だ。でもそうならなかっ た。どうも今日の方がいいかな?とおもって洗濯を行う。コインランドリーね。しかし、いつものランドリーではなく、これまで行ってたキカイを使う。どうも いいように感じたわけ。ところが、途中サービスメンテナンスが来店。しばらく見ていたのだが、長引いた作業に嫌気がさすのと同時に洗濯物の片付けが終わっ たのでけることにした。開閉キーの不調だったけど扉のヒンジが揺れていたためだった。私が言うと逆に叱られるだろうから言わなかったけど、メカニックが来 てくれるのは嬉しいね。大きいコインランドリーなら衣類のタッグでもオンラインで確認してくれるのだから恐れ入る、素晴らしいことだ。コインランドリーを 侮ってはならない。
 チョコッとデジカメを触る。そろそろと言うEOS-1Dを綺麗にしなくちゃな らない。前のオーナーは綺麗にしていたけど、肝心なところが拭いただけだったわけだ。そのためにどうしても塗装の深層面に腐蝕が入る。マグネシウム合金だ から始末に悪い。この点チタン合金だと助かるのだけど。昔のF2Tのようにチタンがあればラフに使えるのだけどね。もう一つは高価だから使いはしない。今 のモデルはかなり改良されているからいいのだろうけどね。したがって、どうしても下塗りをしなければ、またいつもの通りになってしまうようなのだ。おそら くプラモデル用のもので十分だろうと思う。もう少し考えようと思います。

2020 年 10 月  2 日 (金)はれ
 昨日の件からイライラが続いていたのですが、全くひょんなことで解消しまし た。何のこと?。確かに言われてみればそのとおりですが、ことはS2 Proのシャッターが下りづらいことでした。いつも行く小富士カメラさんに聞いてみると、「ゴリゴリと回してやると治ることがある」とのことで、アルコー ル(無水エタノール)をシャッタボタンの上から1〜2滴落としてグリグリ(ゴリゴリとは動かないから)してやると軽く動くようになったわけです。どなたか 知りませんが、前の所有者が掌(指先)で触った後で拭かなかったか、接点潤滑剤のスプレーをしたのではないか、ということを考えたわけです。何しろバヨ ネットに銅混入のオイルが塗られていたことがありましたから、こういったことがあって少し気分はよくなったわけです。
 ついでに昨日はまんまるのような月が出たはずなのですが、すっかり忘れていま した。

2020 年 10 月  1 日 (木)はれ
 朝から晩まで不思議な天気でした。朝6時頃、何か外がおかしい。なにこれ は?、そうなんです。霧が間もなく晴れそうになる前でした。鬼ヶ城などは全く見えません。近くの国道もそうです。救急車の赤色灯が妙になまめかしく輝いて います。霧がサッと晴れるとは感じません。ま、ビックリしました。
 霧が晴れた後は秋空が支配します。風もなく、汗ばむこともなくもの凄く気分の いい天気です。ゼニがなくなりました。こう言ったのがツライところです。もう一つの口座から負担しましょう。今月も年金支給日まで14日我慢です。医療費 の戻りが一向に通知がありません。言いたくはナイですが連休があったりするとかなり遅れます。手際よく早めにやってやるなんてことはないようですね。これ がお役所仕事でしょうか。
 おかしな動きをするのは、今度はS2 Proです。シャッターが作動しなくなるのです。エエ加減助けてください。おそらくあそこだろうと思うのですが、ニコンの欠点かもしれません。やはりスプ リングを使用しているけど接点が点なのです。それゆえダメなのでしょうね。多くのデジタル一眼レフの接点が金メッキの面ですから万一おかしくなることはな いのでは、と考えます。
 ニコンもミラーレスになってもいつも通りですから、おそらく私のようなことが 起きるのだろう、と思うのですがいかがでしょう。どうも調子が悪いようなのです。レンズの整備まで紹介している方も、どうも、ね。何かありそうなのですよ ね。
inserted by FC2 system