2020年11月の日記
2020 年 11 月  30 日 (月)はれ
 まだ本当とは言えないのですが、1日中この辺の冬の模様に感じました。これで 吐く息が白くなってくると冬の気分になりますが、それには遠く及びません。というよりは年ごとに暖かくなって来ているのではないかと感じるのです。これが 地球温暖化というわけでしょう。
 そこで、夕方城山一周の徒歩をやってみました。あれ?と思うところがたくさん あって、一体どうなっているのだろうと感じるところが多い。随分とスッタモンダやったのを思い出すのですがJTの跡地は宇和島市になっているのですかね。 いつJTから分けられたのでしょうか。市広報を見てないので私の見落としかもしれません。母が通っていた第二尋常小学校(鶴島小学校)をみることが出来ま す。言いたくはないのですが、鶴島小学校はこういうところに第二校としてあった、これこれこういう建物では母から聞いてはいましたがその姿は見たことがな かったわけです。不思議な世界です。どうして第一はあるのに第二はないの?と何度言ってもだめでした。多分息子も知らないはずです。これで歴史云々などは よく言えるものだ、と私は言いたい。
 南予御国神社もそうです。政教分離かもしれませんが、今は宮司さんも居ないと ころなのです。5月頃の大風で吹き飛んだ屋根はそのままになっています。それまでと言えばそれまでですが、何とも情けないですね。ついこの間もMさんの努 力で再び陽の目を見た「丸木舟」がここから別の地へ運ばれました。これだけで終わりでした。じゃ、この社はどこがどうなっているのだ?は誰も話題には出さ ない。本当に不思議です。
 と、こういったことを考えながら家に戻りました。途中御浜公園で柔軟体操をし ましたけど、ここのトイレも新装なりました。どうよう、中央児童公園のトイレも綺麗になりました。こういった小さいことの伝承なりは私の年代ではなく若い 人がもっと知るべきではないでしょうか。またしても要らぬことを言いましたかね。

2020 年 11 月  29 日 (日)はれ
 イイ天気でしたがどうも身体がイマイチで、家の中から出ませんでした。どうし てでしょうかね。少しずつですが、脚の調子が良く鳴りつつあります。私の知らぬ間に足の当市の悪くなる要因が出始めていたのでしょう。それに気がついたの は数年かかったわけで。
 それがうすうすわかり始めたのはココ数か月前ですから、これもおかしいことで す。それほどのものです。ホント、これが事実だとすると、皮膚科の先生はこの面十分に気をつけておく必要がありますね。
 そろそろ交通事故死が一杯出ます。東予の方が多いようなのですが、辛いよね。 とにかく私がおかしいと思うのは、オートマチックの乗用車ですね。とにかく(2重です)アクセルペダルを踏み込んだら自動車は走るわけですから。マニュア ルならそうはいきません。通常ですと左足がクラッチ操作としなきゃなりませんから、右脚のブレーキとアクセル操作をするわけでしょ。通常のオートバイでも 古い足動の車以外は両足を使わなければなりませんからね。多くは左手はクラッチ操作、右手はアクセル操作が必要だのです。原付の多くはクラッチ操作がなく て自動車より簡単な右手だけ、それゆえ万一の場合の事故は少しキツイ事故になるわけです。
 つまらないこと記載しましたが、少し大きい4輪自動車に乗ることを勧めたいで すね。そうしないとオートマの軽四は、いつまで経っても事故はなくならないように感じます。

2020 年 11 月  28 日 (土)はれ
 また続きのようですが、最近夢をよく見ます。不思議の重なりでもありますが私 がその場に居るのです。何度も見る夢は鶴島小学校のことです。もちろん今はなき旧校舎のことですし、シチュエーションは1965年当時ですね。そして、思 いで深い人や場所はあまり出てこないのです。これがおかしいところです。こういった夢なのですけど、これ以上はいつもの「あれは... 」になってしまうのですよね。昔の風景は今は多くが変わってしまって、大きく言うとこの町は歴史遺産とかそういった物がない。今も残そうかな、というもの はない。不思議な町です。それゆえ個々人の思い出だけになってそれでいいのかどうか判りませんね。
 昨日のルパンなかなか面白かったですね。久しぶりにテレビをずっと見てまし た。一部悪い奴もいるかもしれないけど仲間がいるというのはなかなかいいものです。私の仲間はどれぐらいいるのかしら。昨日も記載したバイクショップとか 黒田の幟屋さんとか数えれば多いかもしれません。もちろん、死ぬまで一緒という人はいらっしゃいませんだろうけど、くたばる時は一人でしょうかね。そう やっていろんなこと考えてるわけです。かと思えば全音モラレスの塗装をどうするとか、トライアンフのポイントカバーをどうするとか、思うだけですけど、そ の前に明日のメシをどうしようとか、ま、考えることはいっぱいあってそれで疲れるのかもしれません。

2020 年 11 月  27 日 (金)はれ
 最近どうも日常のことがおろそかになって、それに継続性がないままでだらだら 日常が過ぎていってなりません。こう言うのってダメですね。
 今日はチョイノリで結構走りました。と言っても遠くへ行ったわけではないので すがね。オートショップワタナベでは少しばかり日常の話を。そこで私のブログのことが出ましてね、更新がまだじゃない?というもので確認するとライブドア のマンマ。それや出来ないのです。FC2にサイトを変えてくださいと申し入れをしておきました。続いては金策です。ゼニがないのです。あっちの口座から こっちの口座へ移すだけなのですが、カードの明細を見るとやはり少なくなってる。当たり前なのですが、1000円の単位ですから、私はやはり貧乏性なので すかね。ガーンガーンと達磨落しのように金額が少なくなるのですからね。そしてコスモスへ。少々仕入れて帰宅したわけです。
 銀行へいったおりガンガンガンという大きい音が聞こえます。東雲ビルが壊され ています。市内でも古いビルですがよく保っていましたね。そこは夏はビアガーデンもやってましたしね。その向かい、今は法人企業が入ってますけど以前はミ リオンというパチンコ店があったのですよね。確か冷房は井戸水でやってたのじゃないかな。懐かしいです。昭和30年代ですから、向かいの通りは市内バスが すれ違っていたわけです。最初のアーケードの竣工時私は鶴島小の固定隊の隊長でしてパレードやったものです。自慢話ではありませんが、私が卒業した後鼓笛 隊もトランペット鼓隊となって派手になりました。で、生徒さん少なくなってしまって、今は大変です。
 思わず昔のことを思い出してしまいました。話は変わってAppleのMacで すが今新しいCPU M1で話がもちきりなのですが、YouTubeでTOKUさんという方が浮かれ気味に少しばかり落ち着いたらどうですか、というものを出してました。ナル ホドな、無理の飛びつく必要はないなと思ったところです。

2020 年 11 月  25 日 (水)はれ
 一瞬のことでした。私はノンビリと走っていました。私の左より私の当たるかも しれない、かもしれないなどと思ったことはありません。何しろ一時停止の標識があったものですから。私の方が先に交差点に入った。当然相手は止まらなけれ ばならない。私はそういったつもりなのですが相手は「もの凄くブツクサ」いうのです。そう、まるで私が悪者のように。
 本当に困ったゲンチャリの女性です。ホント「我(わー)の道だモンクあるか」 です。こういうのは多分人生も上手くすり抜けるのでしょうね。ま、気にしないようにしましょう。
 今日は「チャレンジまかない」河原のあべさんのレシピ通りにネバネバのおかず を作りました。なかなか上手く行きました2回目ですからかもしれませんが。重要なのは彼も言ってた削り節のあれをやったことです。本当に変わります。これ で数日分は出来ました。これだけでメシが入りますから。

2020 年 11 月  22 日 (日)はれ後雨
 今日も朝、不思議な言い回しだけどラジオ深夜便の明日への言葉でなかなかいい ことを言ったるなと思いました。どなたか忘れましたが、食のことでの話でした。私が思うのは「明けない夜はない」というのがあって、なるほどと感じてい た。今日のその人のことは「今日を精いっぱい活きる。その積み重ねが人生だ」と言うものでした。そうだなぁ、毎日予定を組んでいてそのとおりの生活じゃい つかひずみが来るな〜、仕事してたときもこの予定と予算でがんじがらめになっていたこともあったね、思い出すと苦い思いでの方が強いな、と感じたことでし た。
 ガソリンがリザーブになって、給油するのに往生しました。何しろ多くの店がお 休みなのです。今回は初めてキグナスを入れておきました。しばらく走って、何かおかしい。一度給油したシェルとは違う。どうも走り方が四輪自動車の走り方 のようです。ガッと来るところがないのです。今度は一度もたついているとツーとスムースに走る、これまたなるほどね。私はこういった感じになるから、ガソ リンのレーベルでは気をつけているわけです。雑誌ではあまり言わなくなりましたがね。多分ベテランライダーなら私の言う事は解ると思われるのですけど。
 今日はチョット色んなことがあったはずなんですが、これがどうなんだ、と取り立てて言うこともないしこんなもんですかね。大相撲で貴景勝が優勝したこと はテレビ見て解った。でも今はそれだけ。横綱いないし、ソフトバンクはどうなったかね、とこんなことも、クラスターも出ました。松山の次はここかもしれな い。店舗も改装してるところが多い。金あるんだな〜。などと考えてしまう。最初に言ったことばとすれば真剣に生きてるかな〜、もう止めましょう。

2020 年 11 月  20 日 (金)くもり後はれ
 朝、眠気眼でメガネをかけたところ、どうも焦点があわない。クロスだ拭ってみ るのだがどうもおかしい。とうとう目もおかしくなり出したかな〜、と思ってレンズを... 、ゲ 無い。片目だ。レンズはどこへ行った。暖かい?と言えるのか、へんな天気の中灯を点けて着座の周囲を探すと、ようやくありました。百均のメガネを着けて店 の開くのを待ったわけです。すると涙がだらだら出てくるのです。当初の気分から落ちつて来たのがよく解ります。
 近所の三城さんでレンズを入れていただきます。すると妙に綺麗!、「クリップ 変えときました」とのこと。ありがたいことです。関係はないですが、昔はこういったところが近所にあって持ちつ持たれつだったのですが、今ではほんとうに 少なくなりましたね。おかげで助かりました。
 次はコスモスへ他所の米を購入に出かけます。月一ぐらいのペースですが、今の 米はなかなかいい、と思っています。私はブランド米はあまり好みません。息子は「じいちゃんとこのコシヒカリが最高」といってましたがどうでしょう。
 そういえば、わざわざ駐車綬の端っこに止めたために、縦置きの原付きがおけな くなりました。すぐに出てくれると思ったら、なかなか出ない。ドライバーは乗車位置に座ってる。ルームミラーで顔を見てみたり...  。私は泣く泣く玄関先へ止めたのですが、用事が終わってさっきの車はまだ止まってる。ホント、困ったものです。「わーのすペースだ、悪いか?」と言わんば かり。いつもは置かないスペースだけどラインがあるからね、我が身を何とかです。気をつけたいものです。

2020 年 11 月  19 日 (木)くもり時々雨
 ここ3日間は死ぬ思いをしています。何しろパソコンでは簡単な文字入力などが ケータイのキーボードでは死ぬ思いをするわけです。今日なども○○○○アプリのパスワード?って答えでしょ、わたし知ってる限りのパスワードを打ちました が「もう一度お願い」が出ます。パソコンなら「あれかな?」といって探すのですが... 。ケータイでは数字を打っても少なくとも1文字2回の手間、それで探してもない、ホント投げつけてやりたい。パソコンで確認するとこのアプリはプリインス トールだから最初に登録してくれ、という始末。
 気を取り直してケータイでタイプすると、すぐに直る。わたしが慣れてないから かもしれませんが、スマホユーザーなられいの縦書きのキーボードで打てるのでしょうね。私はそれでも英語キーですけど(爆)
 最初からこうなるんだ、を言ってくれればいいわけですが、以前の私ならパケ死 寸前になっていましたよ。どこでしたか、ノキアだったかな二つ折の財布ぐらいのケータイがありましたが、ホント日本はこんな面ではつらい国ですね。
 ここ最近ですがカワサキ・メグロW3というオートバイのことが少し気になりま したが、やはりつまらないものに感じました。こういういいかは失礼かもしれませんが、メグロS3に乗っていたものからすると何となくつまらないものに感じ るのです。ホンの少しでいいのです。数万円アップしてもいいので「これは...」と言うものを出していただきたいものです。考えるといきなり、と言う気分 です。ま、どうなりますかね。

2020 年 11 月  18 日 (水)はれ
 朝からスカッと行きません。特にdocomoの件ですが、なぜ検索がないので しょうね。何もが統一にしたdocomoのはずですが、何とも使い勝手が難しい気がしてなりません。画面出してやろうとするとすぐにCMですから、誰だっ て頭に来ますよ。少なくとも銀行のようにできないものでしょうかね。
 ま、こういったことでやっていたことがあってwww/Gridのアップロード が遅くなってしまいました。結局トントン拍子にはならず寄り道ばかりで昼過ぎまでやってました。何ともこれがササッといけばな〜、とおかしなことを考えて ます。これがこれで解りません。
 午後からはdocomoです。My docomoでweb上はパソコンでやってしまうわけです。が一部どうしてもガラホでやらなければならない場所が出てきます。しかし、これは私の考え違い で、やろうと思えばMy docomoでことが終わるわけです。後で気がつくとな〜んだになってしまうのですから。あまりやってると頭に来ますから言いませんが、とにかくケータイ がスマホのようにササッと画面展開などが出来るのなら本当にいいのですが、まだまだNTTがいう簡単に安く本当の通信手段は出来ないように感じてなりませ ん。同時にそろそろ私もガラホを辞めるときが着たようにも感じていますが、どうなりますか。

2020 年 11 月  16 日 (月)はれ
 朝からこういったことは嫌です。というのはガラホのsimロックを解除しよう と考えてのこと、昨夜の続きです。製造番号などがありましたが、数分で処理できました。携帯電話は先にFOMAからXiに変更していますので、そのうちや らないといけないかな、と考えてのことです。どうれだけの者がどれだけ多量に使ってるんだろう?。一つの不安材料も考えました。固定電話が少なくなったと いうかほとんど携帯になってしまったようにいいますが、私はまだ固定電話は生き残ると考えているものです。携帯がすべてアウトした場合、どうなるでしょう か。オーソンウエルズの宇宙人が攻めてきたことによってアメリカがパニックになるという有名な4月1日の件がありましたが、意外に携帯電話は使えないなに なってしまうのではないでしょうかね。
 ま、これでガラホはオールフリーになったわけです。なにかiPhoneの用な 気分にはなりませんね。こんなものですかね。ということになっても使っているのは電話と他ですから今までと何にも変わらない。こんなものです。で、今更ア ンドロイド端末にはなりませんから、どうしても高価な買い物になってしまうわけです。もし機種変更など新品でやる(Appleで)となればね。

2020 年 11 月  15 日 (日)はれ
 今日は少したまった洗濯物をコインランドリーへ運びます。マジ、ここもマスク がいるのかな〜?なんてチョイノリに荷物を積みながら考えました。洗濯物が多いことはないのですよ。長いものが増えてかさがかさばるからなのです。不思議 と洗濯槽の多いキカイの方が綺麗に仕上がるように感じます。
 ところが、昼前になっているのに客がいない。今日は日曜日だからかもしれませ んが、ここでもいつもと違うように感じました。ますます、巷はマスクマンばかりになるのでしょうかね。恐ろしいことではないのですがいつもわたしが恐れる こと「マスクを着用してなかった」です。それがそのまま悪者に思われる。本当に怖いことですね。
 さて、日曜日ということもあって、何もすることはない。どこへも出かけるとこ ろがない。広い意味の「引きこもり」になってしまいそうです。考えると悪い方ばかりになってしまいます。つまらないことですね。
 そうそう、ガラホのシムロックを解除しなければなりません。これで結構使える かどうかをやってみることとします。それでダメならiPhoneですが、またしても古い6Sにしますか、新しいSE(SIMロックされるもの)にするかど うかですね。私最近よく解らないのですよね。いずれにしても昔のような方法が使えるかどうか。記憶が正しければ6Sはイケルわけです。はたしてSE は...

2020 年 11 月  14 日 (土)はれ
 早めにコスモスへ出かけます。私はこれぐらいの込み具合なら... とマスクはしません。ところが、誰も彼もマスクのオンパレードです。何かおかしい気がしてなりません。ま、乗用車の運転もマスクをしているのを見ると、家 の中でもマスクをしているのではないか、と不安になってきます。
 客の中でマスクをしていないのは私だけという始末、「あの人マスクしてなかっ た」とやり玉に上がるのは私、こういった風評被害的なものにさらされるのでしょうね。本当に不思議な世界になりました。途中立ち寄ったみなみくんでしても 同様です。室外にでるとマスク無しでイベントやっ照る始末。何がどうなんでしょうかね。マスク一つで予防できるのか?と真剣に考えてことはありますか。私 は解らなくなりました。
 そうそう、それとアルコール消毒わたしがおかしいのでしょうか、指・手のひ ら・甲・手首を拭うのですが、大半の人は形だけのように思えるのです。いかがでしょうか。私がやると私を怪訝な顔でみるのですけど、いかがでしょうか。や れやれっていわれるからやる、だけに終わっているのではありませんか。
 密にならないように、前の人と間を開けて... 。列でレジに並んでも早くしてくれとばかりに私にすり寄ってくる。数センチの間しかない、私はスタンドアローンになりたいですよ。何のためにフロアにライ ンが引いてあるのでしょうね。
 いい加減なものです。それゆえ私は早く、早めにスーパーマーケットなどへ出か けるようにしているわけです。

2020 年 11 月  12 日 (木)はれ
 今日は久々の図書館です。今までと違ってずいぶんと学生諸君が少ない。不思議 なことです。本来の図書館が戻ってきたようにも感じます。しかし、パフィオっていう名称はこの頃な問題からおかしな方向に向いていったように感じます。か くいう、私も最初の張り紙から来れないところになってしまったな、と感じたものですからね。
 朝は焦りましたね。9時過ぎから旧にYouTubeが動かなくなって、まさ か... と思ったのですが、しばらくすると「少し後でやってみてください」とダイアログが出てきたので私のミスではない、と安心しました。世界中ですから止まると なると怖いのです。ま、日本だけでしょうけど。とにかくホンの数分ですから助かりました。
 ちょっと明日のJCOH病院の通院とその後の薬代のことそれからの金額のこと などがイライラしてきます。どうも落ち着きがないように思えてなりません。じぶんのことなのにどうしたことか、さっぱりダメ。その中で、iPod のことを少しばかりやったのですが、真に第一世代ですから、それを動かせるかどうか。もちろん古いマシンを用いたらOKなのでしょうが、今回もダメなのは バッテリーそのものがダメになっている。もれからどうする?。こんなことばかりやってます。

2020 年 11 月  11 日 (水)はれ
 Appleのイヴェントは見なかった。それより、昨夜いろいろなことやってい たので、おまけに急激に寒くなってきたので、そのままZZZ... になってしまったわけです。まずは、アップルシリコン搭載の新しいMacは私の感覚から言うと様子見です。はっきり言って「こ、これは...」的な新しい ものとしてはどうもつまらないような気がするのです。もちろん、Appleもそうは考えていまいだろうけど欧米人の考え方と我が国の考え方の違いでしょう ね。古い話、モトローラのCPUをかなりの期間止めなかった、インテルになってからも一気に移行したような気分ではないのです。自社製品CPUはこうなん だ、がこれまでのようには行かないのではないか、と思っているのですよね。それだけです。私は今のMacBook Proをしばらくは使い続けると思います。そもためには一つ古いMacOSに積み替えしなくてはなりませんがね。
 ということで、MacBook Proの天板を一部修正して貼り付けました。心無しか気分が少しばかりよくなりました。残りは... でおしまいにしておきましょう。今はシリコンマックの発表の日ですから今日の作業も時を得てるのかもしれません。もちろん、OS10.15には未練があり ますけど、やはり、ね。
 今日はこういった調子で未明からおかしい気分でした。少々ふらふらしていたの ですが、入院中のことを思い出して毛布にくるまってゴロンとしていたのですが、ようやくきた〜でトイレ。言われませんが恐ろしいほどのものが出てきまし た。これで安心です。昔、若い頃ですとスーっといってたのですが、歳のためかもしれません。むしろ、薬を飲用しているためかこのせいでの方がつよいかもし れません。ま、よろしいでしょう。

2020 年 11 月  9 日 (月)はれ
 午前中にコスモスへ行って少しばかり仕入れをします。とはいえ、食パンだけで すがね。パンを焼かない私にするとこ食パンはお安くて助かります。一血やりたいと思っているのですが焼く、あるいは火を入れると別の美味さが来るのではな いかと思うんですが。
 往復はいやいやながらチョイノリ。何かステアリングというか前進に対してス トップがかかるような気分でやり切れないのです。どうしてだろう?ことは簡単でした。フロントフォークの作動が限界のように感じるのです。あ、ばらしてグ リス入れてやればいいのよ。わかっていますが、中古で入手した方がいいのですから、今は現車に準備してある物を軽く整備するだけにとどめます。
 ヤマハの#10のフォーク用の作動油を多めに塗布してやるだけです。おかしい かもしれませんが、これがうまくいくのです。もちろんダストブーツも中もオイルをくれてやります。本格的に分解するには赤いウレアグリスが必要になります が。その後軽く走ってやるとしっかりしたものになりました。「しっかり」は作動が硬いとかじゃなくサスペンションが上手く作動してるというわけです。
 いつもながらの青空工房ですから、ペタンと地べたに尻をついてやるわけですか ら、道行く人は「変なことしてる」と思われるのは致し方ありません。いつものことです。中腰でやるよりは確実な作業が出来ますからね。このとき広めのさん ボールがほしいのですよね。
 そうそう、ついでですがJ-160Eのアジャスタグルブリッジもおそくなりま したがこれまたサスペンションオイルをくれてやりました。受けが真チュウ、ビスが鉄ですから、これでいいようです。いままではワセリンでしたからね。指板 はレモンオイルなのですが、もしかして今流行のバターオイルがいいかもしれません。どうもアカ(苔)のたぐいが取れないのです。これで表面を綺麗にして弦 を張っておしまいです。

2020 年 11 月  8 日 (日)はれ
 未明の雨も止んで、港の散歩道の当日を迎えたのですが、何かつまらないものに 思えて午前中に帰宅いたしました。今年は何かおかしい、それはコロナウィルス関連の諸行事の日程調整から、「やるぞ」のとかのそういった関連のものがぎり ぎりになってしまった。手作りの散歩道になるはずが、儲け主義に偏ってしまったように思います。ステージが広々とした駐車場になって、そこでブースを開く ていた果物関係のブースが全然違うところになってしまった。もちろんその方が良かったかもしれませんが。昨年まではお隣近所の方々と一緒だったように感じ たのですが、それもなかったように思います。
 こういったことばかり記載して申し訳ないのですが、あれだけ交通整理をやって たのがガードマンに替わったり、準備云々は抜きにして少しずつ最初申し上げたように銭だけ儲けようとするフェアになってしまうのかな〜、とかんじたわけで す。
 午後からは何でも鑑定団を見た後は大相撲、それで今日はおしまい。港の散歩道 ではいろんな先輩、同級生、身内など一杯見かけました。その方々を見てますとこの方は苦労したのかもしれない、と思われる方々が多く感じるのです。風貌、 女性のメイクから始まって、いろいろ想像してしまうのです。実際はどうなのでしょうか。
 毎日が矢のように過ぎていきます。こう感じるだけでしょうか。私はそういった 今の時代をスイスイ泳いでいるのでそんなには感じないのかもしれません。高熱水費を別にして1日500〜300円でやっているわけです。年金での生活は楽 なものではありません。若いうちに金を蓄えておかないと憲法の「最低限度の生活」も出来ないのです。

2020 年 11 月  7 日 (土)くもり時々雨
 昨夜の雨も朝は... 降っています。朝から勺なのですが港の散歩道に出かける準備を朝からやります。単純に朝からやっておくと後は知らない、で済みますからね、といった手前、 S2 Proの電源を入れると何もかも「真っ暗」どうなってんだ?。充電は終わったがCR123か、S1 Proは徐々にダメになっていくのがわかっていましたが、一瞬真っ暗は=故障?と思ってしまうでしょ。メインバッテリーは充電してます。というと CR123、これを交換してみますと立派にウゴクじゃないですか。焦りますが、やはりバックアップバッテリーがある方が助かりますね。
 残念ながら期待どおりの天候は望めません。夕方から本降りになり出しました。 つい、仕事していた頃を思い出します。雨でもやった陸上競技、なぜこんな苦労をしなきゃならない。今は丸山にオールウエザーのスタジアムがありますから簡 単なことです。でも、あの頃のプログラムを作ったりしていたのが本当はこのレースをどうするかなどをやってたのか今では懐かしい気分になります。マネー ジャーはいないので、スパイクを脱いではだしで歩いていた走路、懐かしいですね。今は小学生がスパイクシューズを履いてる。おかしいことが起きるのでしょ うけど、わたしは「変なおじさん」としてキャノンのカメラを向けるだけです。

2020 年 11 月  6 日 (金)くもり
 昨日までとは違い晴れたり曇ったりの日中でした。久しぶりは気温です。今日は ダラリとしました。しかし流石に半ぞでとはいきません。ま、昨日までの冷たい風もなく本当に助かりました。USAの大統領選はどうでもよくなりました。売 電候補の陣営は新しい大統領になったとたんにUSAとしてヤルゾという準備を進め始めてきたらしいのです。やはりこの辺が政治家らしいと思います。
 伊予の早曲がりを夕方のNHKテレビでやってましたが歩行者の私、オートバイ の私もかなりやられた方ですからよくわかります。この日記にもいつも記載してますから多くは申しません。とにかく右側に駐車する場合、とにかく速く速くと アクセルを踏む、オートマチックの弊害でしょうかね。そういえばアメリカのおばあちゃんが’オールズモービルなんかに乗っていると、マニュアルで結構上手 ですからね。見習うべきです。
 夕方からMacBook Proのディスプレイの完全修正をやりました。結構がらすがじょうぶなので、不思議なことにパリン・パリンという音はしながら接着剤が剥がれてきて天板と 分離でしました。この部分がどこにも記載がないわけです。写真を撮りながら改造したわけです。完成は明後日ぐらいでしょうかね。慌てるとダメになるわけで すから。

2020 年 11 月  5 日 (木)はれ
 久しぶりに晴天の一日でした。秋でしょうか、冬?。急激で申し訳ないのですが 次の日曜日、栄町港の一角を利用してマルシェが開催されます。皆さんごご存知でしょうが「港の街の散歩道」です早いもので3回目ですからね。よく続いてい ると思います。お天気でありますよう、祈るばかりです。
 とにかく、スタッフ他大慌てですけどいつものパターンですので気にすることは ないか。ポスターが遅れて、開催にしてもれいのコロナウイルスの関係ですからここまでよくきましたね、というだけです。起こしの際は厳しいですけどマスク の着用をお願いいたします。
 これはお隣アメリカの話ですけど、トランプ氏は相変わらず駄々っ子ですね。最 後の最後まで落ち着いてせんきょにんの票の行方を見てはどうでしょうかね。もしやるのなら「負けた」と言うのが筋でしょう。するとトランプ氏もかっこいい と思うのですけどね。ま、日本の武士道の酔ようにはならないでしょう。世界で見て、そろそろ次のアメリカ合衆国の行方を考え始めるのがこれからの世界の リーダーと賢いアメリカンの生き方ではないでしょうか。あの明るいおおらかなアメリカ合衆国民野活き方がおっちゃんは考えているのですけどね。

2020 年 11 月  4 日 (水)はれ
 はっきり申しまして、アメリカの大統領選挙に棘された感じでしたね。どちらか というと踊されたかもしれません。刺さる出はなく意のままにされるというこかもそれません。未だはっきりしたことは夕方の時点では申されませんが、とにか くもっと辛辣に報道すれば良かったのではないか、と感じます。とにかくテレビは大統領選挙ばかり、すぐさまOFFにしました。
 ずっとJ-160Eのことを考えていましたが、私の所有したものは1976年 生のようです。カラマズー出はなく今のメンフィス工場からでた物に感じます。今は法人企業で今後どうなるでしょうかね。唯一の救いは完全にパーになったの ではなく日本で言う会社更生法で復活したという具合ですしょう。
 そういったことで、指板(ローズウッド)の調整などをやってましたが、あまり やると傷を広げるだけになるのでいつになるか解りませんが、次のメンテナンスはプロに任せましょう。ま、言われているとおり鳴りませんしプライウッドで丈 夫ですからね。今のエピフォンとは全く違うものです。一応、ブリッジの修正は終わったのですけど、どうななりますか。
 それにしても寒かったですね、冬の支度をしなければなりません。嫌なライディ ングジャケットを着てごわごわしながら、チョイノリに乗る。不思議な格好ですが、致し方ありません。

2020 年 11 月  3 日 (火)くもり後はれ
 今日は文化の日、何かあったのでしょうか。何もない。文化といったって多くは スポーツ行事、室内で文化をなすものは見当たらないように感じてなりません。そういったことも含めて、私は愛用のギブソンJ-160Eを出してきました。 現在ダダリオの3弦巻きエレキ弦を張ってますがサイズが少し細目で0.15に交換することにしました。そして一応のクリーニングをやってしまおうとしたの ですが... 。これは後日ということで。
 妻から真ん中の孫が中学の文化祭でのギターを弾くとこの録画を見せてもらいま した。なるほどね、誰のギターを使ってるのだろう?というきぶんです。VOXのアンプを使っているようでなかなかのものですね。「ふーん」というようで感 想を述べさせてもらいました。中学生ですし、私の中学時代と違うわけです。どうも孫はいろんな楽器が出来るようでそれを含めて「上手だね」の「ふーん」 だったのですが、またしても私が何か言われそうで、夜は大変でした。いずれにしても他人通しの夫婦ですから昔のようには行きません。
 そういった夜ですがカレーを作りました。どうしてこうも上手くできないので しょうかね。唯一の問題は電気調理器です。私の家ではアイリスオーヤマです。電気代はそう食わないのでこれはいいのですが、どうしても弱火・中火・強火の 加減が上手くとれないのです。思い切って階下にある四国がスを使おうかと思ってます。延々1時間ほどを費やしてカレーを作ったのですが、もう一つクミンの 投入方法を変えました。タマネギを炒めるときにクミンを入れるようにしました。今まではクミンとオイルでニンニク、生姜を加えていたのですが、これをやる とクミンの量がかなり必要なんですよね。シードで使いますからいいのはいいのですが難しい。それに弱火?でやりました。そういったことをやって、かなりう まくいったのですが、また次にやりましょう。今回はなかなかうまくいったことにしましょう。

2020 年 11 月  2 日 (月)雨
 1日中の雨降り、全く嫌になりますね。南の国ではこういった気分の雨の日は少 ないと思います。スコールといっても気温が高いのでやはりアッケラカンとしているものと推測しますが、冷たい雨で降るというのはヨーロッパの雨かもしれま せん。私は嫌いですがね。ついぞイブ・モンタンの枯れ葉が聞こえてくるような、妙にワールドワイドかもしれません。
 昨日の続きで申し訳ないのですが、あの続きをずーっと見て赤毛のアンまで見ま した。どうしても第1話(どうも2,3と続くようですが)見ておいて損はない、気軽な気分でした。おかげで今朝はボワ〜ンとしてました。大阪はやはり今の ままがいいような気分ですね。以前も記載しましたが、東京市が東京都になったような変遷は今後無いようですね。大阪で生まれた女やさかい... でしょうか。エーゲ海の地震はどうなったでしょうか。家財道具などの片付けなどを見てると、やはり今の日本より裕福かもしれません。洗ってでも、修理して も使うことが決して悪いことではない、と私は思うのです。どうでしょうかね、こういった罹災者にすぐ金で片付けるのは我が国の国民の一種の恥ではないかと 思います。マータイさんの「もったいない」はまだまだ活きているように思うのですが、忘れてしまいましたかね。
 漫画家の高橋留美子さん、紫綬褒章本当におめでとうございます。ボランティア の尾畠さん、俳優の中井さんいろいろな勲章いただきよかったですね。しかし漫画家とはいえ、めぞん一刻、うる星やつらなど、マジ紙面の住人が花束持ってき てるのじゃないか、と思ったりもします。私も読んでましたから。

2020 年 11 月  1 日 (日)はれ後くもり
 昨日はハローウインの日でしたね。今日は... 、不思議何もない。おまけに日曜日で人っ子一人いないのです。おかしい気分ではありますが、間違いはない。この辺かもしれませんが、どうも西洋から入って きたお祭りはわたしがいつも嫌うのは「余韻」が感じられないのです。特に昨今はそうでしょう。何しろ近所の花屋さんは4週間前からハローウインの巨大な人 形が出てましたが、終わると何もない。昨日のハローウインは子供たちは一生懸命でしたね... 、と言う意味合いのものが全く無いのです。話が後先になりますが、お祭りにしても日本だけのものでも最近はこういった気分がないわけです。だから、「つま らない」というわけかもしれません。
 午後から曇り空になってきました。予報では深夜に雨が降るらしいのですがはっ きりとはしません。それゆえ「予報」なのでしょう。次は明日に雨が止むかどうか。それに寒くなってくるらしいのですが。どうなるかわかりません。私はPC の索引なりをあまりやりませんからどうしても使い手からすると遅れることは確実です。ボクシングは日記を書く時点から7回KOということは知ってました が、もっとワールドワイドでの検索は難しいですね。
 大阪はどうなるのでしょうかね。まじ、この時点ではわかりません。その前に英 国俳優のショーン・コネリーさんが無くなりましたね。結構古い方は007出ご存知でしょう。日本人なら浜美枝さん、トヨタ2000GTなんかが有名です ね。私は彼のスクリーン上でのスタイルとか着こなしとかが気になっていました。同時にごく今風にインディージョーンズのお父さん役は、今の私にかなりこう なったらいいのにな〜と思うと、まだまだ だなと感じます。もう帰らない人です。ご冥福をお祈りします。
 そういえば、井上選手のことはちっとも話題の上らなかったですね。私は地上波 ですから衛星放送では見えないんですよ。今どき地上波だけ?といわれるかもしれませんが、今はどうも踏ん切りが悪いのですよ。iPhoneにしても同様で す。よし!、すぐさま行かないのが最近なのですよね。U-CATにしても折り合いをつけられなかったですからね。ホントにやろう!となったのはインター ネットのプロバイダーの件だけです。くだらないことを申しましたが、大阪の件どうなるのでしょうね。
inserted by FC2 system