2020年12月の日記
2020 年 12 月  31 日 (木)くもり時々雪
 来年のカレンダー... 残念ながら継続がありません。2021年版は3月まで。残念ですが致し方ありません。同時にプリンターの調子が思わしくなく、インキが悪いのか、マシンが 悪いのか、またしてもつまらない確認をしたくなりました。どちらにしても古いマシンなのでそれがダメになっているのかもしれません。プリンターはお安い (と言っても高い買い物ですが)うえに2年と持ちません。もちろんマシンは正常、アップデートできないマシンですから、廃棄マシンというものばかりが増え るという寸法です。ユーザーもそのへんをわかっているのかもしれませんね。通年でベストマシンというのは無いように思うのです。
 ようやく青空が継続して出てきたのは午後4時前のこと、このへんは微妙に地形 の関係から天気予報が当たりません。佐田岬愛南町に比べて奥へ入り込んでいる、したがって遅いのですね。本当にこればかりは同仕様もありません。
 明日は2011年1月1日、お正月です。最近「越年」なんて言わなくなりまし た。以前は年を越したことによるおめでたいと言うかなんとなく初春のこと。たと雨天であって妙に安心でじたような穏やかな気分だったのですが、最近は本当 にそういった事がなくなりました。言いたくはないのですがあと少しで... という方は亡くなられたりして、本当に越年するということはかなりの努力だったわけです。もしかしたら、今年はVirusの件で越年はできますがかなりシ ビアことで越年するのも一苦労の方々もいらっしゃるでしょうから、真に越年ということをしみじみと考えるべきではないかな、と思うのです。
 ということで、私の日記はこのへんで閉じますが、どうぞ良いお年を。

2020 年 12 月  30 日 (水)くもり時々雪
 まぁ、なんとかならんもんですかね。やはりどうしようもないでしょうか。こう いったことを書くにはよほどのことがあったわけですから。人様のことをいってもどうしようもありません。確かに家が手込んでいた分はよかったのですが、い ざ、新築の家が立て込むと思いもよらないことが起きるわけです。それは風です。本年の大風もそうでした。今までは気にもしなかった風が被害をもたらしまし た。そして今日もそうです。北風が吹き荒れる。本当にこのへんはそういった被害はなかったわせです。家の新築時、風の云々は確認はできていたのでしょう か。おそらく、日照権のことだけ話題に出たのではないかと思います。今更動向はできないわけですから、まだ取り壊しになって更地になった面積が風の被害を 呼び込むわけです。難しいわけではなくね、壊すのが悪いとは言えないのですから。ほんの少し、小屋でいいのです。立ててくれればもう少し楽になるのですけ どね。
 今日の女子駅伝、松山大学惜しかったですね。ほんともう少しです。来年を目指 しましょう。軌道に乗ればかんたんなことです。この軌道に乗るまでが苦しいのですから。カッしてマスコミなどで言われていることではない。もっともっと強 いものがあるように思います。来年を期待します。
 夜になって、白いものが降ってきました。いよいよかもしれません。そういった 中、今年の納が終わった事がありました。本の2〜3日なのですけど、どうしても気になっていましたが、今年はその心配もなくなりました。この事のほうが嬉 しい。
 それにつけても、箱根は大丈夫でしょうかね。もう私の心はそのレースのことに なってますから。

2020 年 12 月  29 日 (火)はれ後くもり
 明日はどうも荒れ模様の天気になりそうです。昨夜は身体がどうもうまくなく ちょい乗りもそのままで駐車してしまいました。今日はまま天気は良かったのですが、ちょい乗りを出したまでは良かったもののカスモスへの買い出し以外はエ ンジンが冷めて以後カバーを掛けておきました。
 ご婦人がたまにおもしろがる、あるいは珍しいとチョイノリを見つめるのです が、私の体の大きさとアンバランスでそちらのほうがおもしろいのかもしれません。私自身はごく普通の乗り方なのですけどね。そういうご婦人は小さいオート バイを期待しているのかもしれません。今は原付きといっても図体は以前より大きいし4サイクルエンジンですから余計に大きく感じるわけです。小さくすれば 関係省庁からクレームが来ることになりますから、今は大変です。騒音問題でも苦労しているようですから。
 そういった中、公安委員会から「高齢者講習」の通知が来ました。残念ながら 70歳になるわけです。メールシーラーのはがきを見てますと、少し高い講習だと感じます。嫌になるような文章ではないのですが、高齢者講習を受けないと運 転免許の更新をさせませんよ!!、の一文があります。そしてだめな場合は「返納」しますか?ですからね。講習を受けないわけではないのですが、いつまで 立っても官憲の書き方ですね。昨日の朝顔(ドラマ)見ればよくわかります。あのとき警察官の関係上司が会場に来なかったらおしまいですからね。今日は少し カチンときたわけです。窓辺さんのような税務官は居ないですね。ま、私の気分ですけど。

2020 年 12 月  28 日 (月)はれ
 日中はいい天気で、お墓、仏壇ともに準備が終わりました。いつものことなので すが、今年は残念ながら一箇所でOKにはなりませんでした。極端に言うと、3カ所程度必要でした。費用も昨年並と思われるのですが、多分余計に必要だった のではないか、と思います。それでもやすかったかな?と思ってます。ことに注連飾りなどかなり安くできましたからね。昨年は30日にやったのではないかと 思うのですが。いずれにしても終わりました。お正月さんどうぞ起こしください。
 昨日受け取ったiPhone6sはポカポカ陽気のためもあって、少し苦労しま したけど、無事にOKになりました。そうそう、5sよりどことなく確実性が増したように思います。何しろIDから始まって、全てが一発でOKになったわけ ですから、これは楽ちんです。何とかして、このままでイケるようにしたと思います。これで打止と昨日は申しましたが、未だに新機種が気になります。しか し、またしても不必要なものを小さい筐体に詰め込むわけですから、私は今の6s程度で十分です。そういったことから考えるとやはり打ち止め、ということに なりますかね。
 これって古い機種のように思われるのですが、どうしてもMacもM1はなんと かしたい、にはならないのです。本当におかしいのですけど、未だに2012 Midのモデルですから。まだまだバッテリーも課長です。本当におかしいのですがね。ま、今のMacみたいにおかしいほどのバッテリーなど膨れたら最後で す。かなりの出費になりますからね。言い方が悪いのですが、ランニングコストを感じるとなるとどうでしょうか?。色々新しいモデルで紹介はしていらっしゃ いますが、少ない方は1週間程度でしょう。長くても1年間ほど使っている方のレポートがなかなか無いですよね。私のように銭が無い方もローン組んでると やった途端に新しいモデルが出たりして、私は昔のMacの買い方のようなのがいいのじゃないか、と思います。思いついたときが買うとき。これなら新しいモ デルでも古いモデルで頑張れるわけですから。くだらんことを申しました。

2020 年 12 月  27 日 (日)はれ後雨
 昨日申し上げた3つ目がようやく届きました。設定で少し苦労しましたがなかな かの良品でした。そうなんです、ちょいと出費しましたがiPhone6sを購入しました。ちょいとおかしいのはアンテナ周りがイカれているのかもしれませ ん。それともiOSがおかしいのかもしれません。ま、だんだん大きくなった筐体ですが、私の考えではこれでiPhoneはよほどのことがなければ、これで 打ち止めかもしれません。もちろん製品そのものが現在5つも先ですからなんとも言えませんが、何かこの機種がいいのですよね。私自身がこれでいいというわ けですから。気分としてはiPhone4sのような気分ですけど。
 先に申し上げておきますが、送料がすごく高い。ワンランク落としてもいいはず なのですけど仕方がありません。そして、日中にしてくださいね。とにかく出品者の方が何もいってこないのですから。クロネコで追跡をすると日付が今日。思 いっきり待ちました。来たのが午後18時過ぎですからね。かかりの方に聞くと今日は配達が終わるまで、と言ってましたから。おいおいiPhone6sのこ とは別項で。
 またしてもカレーを作りました。今日はバーモントカレーの辛口です。やはり ジャワカレーのほうが良いかもしれません。ついでに混合するならS&Bのゴールドカレーかな。私がこれというのはこの2つですね。なぜか、ジャガ イモは入れずに作ったので、そのへんです。これが調子がいいのは2つ混合となると難しいわけです。

2020 年 12 月  26 日 (土)はれ
 しばし、体が痛く往生しました。快調ではないまでもそこそこ眠っていたのです が、そのときはなぜ体が痛いのかわからなかったのです。昼間は、結構忙しくチョイノリを動かし続けました。がっくり来たのはみなみくんで手頃なシキビを買 おうとしたとこでした。一束しか無いので断念。何しろお墓も仏壇も花生けは小さいので、逆に小さいのを見つけるのが大変なんです。エビ注連飾りは非常にい いものがあって、これは助かりました。どうしても早めに行かないと混雑しますから大変です。ほんと新橋センターがなくなってこれだけでも苦労します。明日 辺りお供え物も揃えておきましょう。
 いよいよ私が「これ」と思うiPhoneも終わりにするところです。今はこれ というものがないですね。パッドもウォッチも種類だけ多くで使う分にはキャリアの銭が必要ですからね。それなら小さいPCでいいのですけど、Appleは 出していない。こういった調子です。昔のようにAppleとユーザーが一つになってというイメージはなくなりましたね。
 というところで、遅くなりましたけど体の痛い原因がわかりました。それは昨日 の3つの作業が原因でした。え、3つじゃなかったの?。そうなんです。Airのピボット部でしょう、そしてインデペンデンスのゴム足、さんざん苦労し た... これは明日ですね。その3つ目が大変だったのです。
 今日は、ホントちょい乗り他色々走り回りましたから、これでがっくりです。な んだかおかしい気分ですが、ネ。

2020 年 12 月  25 日 (金)はれ
 天気は少しずつ良くなてきましたが風が寒い。思わず鼻水とろりとなりそうで す。で、市広報が来ましたのでサキニ町内へ配りました。例によって新年号には違いありませんが、いつもより薄い。こんな調子ですから2月号(実質1月加筆 修正)はどうなるのでしょうかね。要は早くから作業するわけですが、今年はいつもどおりとすると大変です。 
 知人の奥様が勲章をいただきました。勲一等瑞宝章などとは違うのですが、かな り位は高いと思います。光栄でしょう。あの方が... というたぐいですけど、ひけらかすものでもないし、これはこれでいいでしょう。ま、勲章をいただくことが素晴らしいことですからね。
 広報が続きますが、来年の新酒は1月の末らしいです。三間郷しか市内の酒はな くなりました。こういうのが辛いですね。甘口の媛鶴はあっという間になくなって、今は駐車場ですから。もっとあったのですけど、地元の酒ではない。名前だ けでしたありません。三間郷は大番、虎の尾の本当に有名な酒がありますから。これは大事にしなければなりません。
 まぁ、国会議員というものはこういった態度でいいのでしょうかね。百歩ゆずっ て、「嘘言ってました」は無いのですよね。「あんた心でお詫びをしたら?」いってご覧なさい。すぐやられますからね。菅総理の言い分が今の最高の答弁仕方 でしょう。この辺が国民が「おかしい」と名乗るところでしょう。こういったところなんとかならないものですかね。で、真実を話す、な〜んちゃっていってま すけど私は嘘だろうと思います。
 私はまぁエセ文化人ですから、昼間はMacのことをやってました。まずやった ことは散々考えてこれをこうしたこの様になる(甘い)という目論見の通り、AirのブレードSSDのピボットをどうするか?、で散々悩んだ末、ハンダ付け を試みました。センジュウのハンダを使用しました。オープンですとかんたんですがピボット部分の真鍮のパーツでは手持ちのコテではだめです。どうしても 100Wクラスが必要です。そのリスクをかなり絞り込んでやってみました。
 見事に完成、これで1万円程度のロジックを購入しなくてもOKになりました。 我ながらうまくいきました。その後のテストでもOKです。エル・カピタンでもメニューバーの表記が遅れるのですけど、その他はOKです。ようやく完成しま した。何年かかったでしょうね。少なくとも4年は必要でした。ま、商売ではありませんから。

2020 年 12 月  24 日 (木)雨後くもり
 今日は朝からの雨、私は何もできず家の中。どうもJPの職員は荷物を家主の OKが出ないとそのまま持ちまえるわけですね。拙宅は2階へ1階の玄関からの声が通りづらく、いても返答がないままで処理をされてしまいます。例えばヤマ トならしばらくは玄関に居てくれる、あるいは「ここに置いておきます」と私の声でそれが合図になるのですけどね。今回のJPの場合は午前中の配達でも、私 が局まで出向くのは午後3時以降ですから、かなりのロスになるわけです。一考を要します。
 が、今回は相手も何もしてくれなかったから、こうなっただけかもしれません。 少なくともおよそこの時のこの時間ができるのですけど、JPの場合はいつもこのパターンです。一度など先に曲へいっておいて受け取りに行った場合もありま したが、これが面倒くさい。それゆえ、宅配便のやり方のほうが理になってると思うのですけどね。
 これで、A Hard Day's Nightの国内最初の分はGetできたわけです。やるときは銭がないという長かったコレクターの弱みですね。安心しました。急ですが作曲家の中村泰士さ んが亡くなりました。あれだけのヒットメーカーですが今ではあまり騒がれません。こんなものですかね。歌手は結構言われるのですがその裏にある作家の方は あまり騒がれない、何かおかしいように感じます。もちろん、古関裕而さんにしても同じではないか、と感じています。ご冥福をお祈りいたします。

2020 年 12 月  22 日 (火)はれ時々くもり
 朝から少々寒いのですけどチョイノリを出します。買い物を最小限にしないとな りません。昨日記載したとおりです。といっても必要なものは必要。ところがナップザックを忘れてしまい、メインのものが変えない始末でした。
 昼の用意をしてると妻が「ハイ」といって焼き芋を1つだけくれます。遠慮する とヤラれますから会い難く頂戴。昼前でしたが冷えると余計な労力がいるので即食べます。
 これが効きました。夕飯がどうしても完食できません。昔ですとなんとかできた のですが、残すこともできず、結局は炒り卵とパンで夕飯を済ませました。どうにもなりません。これまでです。
 話は変わって、先に心配していた方が退院されてました。かなり痛がってらっし て、聞くところによると関節が人工骨にしないと余計にだめになるとのこと。それで1月ぐらいかかったのですがお元気そうで安心しました。何しろ歩けること はいいことです。それができないのですから辛かったわけです。
 私はと言うと、昨夜の夢見が悪かったのでしょうかね。フラフラします。同仕様 もありません。そういった中PowerBook G4の11インチを出してみたのですが、どうもバッテリーが駄目のようです。これをばらしてもいいのですが、今更ネットには出ていません。15インチ用の リプレースバッテリーは存在するのですが、バッテリーの分解方法は出ていません。もはやこれまでか、と思うのですが、クラムシェルの方は快調なのですけど ね。こういったところが辛いわけです。古いマシンはなんとかなりませんか。

2020 年 12 月  21 日 (月)くもり時々はれ
 今日は冬至ということで、みぞれが降ったり少し青空が見えたりと辛い1日でし た。とうとう食料が乏しくなりました。第1の米が3合程度しかありません。食パンが半斤。残り缶詰が2回分。馬鹿なことを申しました。しかし、以前申しま したように近所に「借金させて」などと言えるところが確実にありません。単一の商店は近くても150m程度外れています。ましてやコンビニなんぞで両手が 後ろへ回ってしまいます。おまけに消費税... 。こういった中で生活してるわけです。冬至の夜は辛いです。来年春分の日まではどうしてもこんな調子ですね。
 つまらないことを申しましてゴメンナサイ。そういった中、A hard day's night の東芝赤盤が手に入りました。結構ながくかかったわけです。少し汚いジャケットですがodeon盤は少ないのしょうね。もちろんジャケット上の STELEOはない分です。表記があるのは私もってますから。もう一つジャケットの帯があるのと無いのでは大きく値段が変わります。私は帯などどうでもい いわけです。「帯付きだ、すごだろう」なんて馬鹿げた事は言いませんよ。

2020 年 12 月  20 日 (日)はれ時々くもり
 不思議なことですが、愛用のMacBook Pro(13インチ・Mid2012)の調子が良くなってきました。一時期はとうとう後のマシンもおしまいかな、と思っていたのですが、少しのマイナー アップデートで良くなってきました。私のOSは10.15カタリナですが.7までやってきたわけです。それじゃビッグサーはもっとすごいのだろうと思われ でしょうが、私はそうは行かないように感じます。これはおいおいどうするかでわかると思いますが、私の知ってる限りでは、まずバッテリーがセルの形式から リチウムイオンの形式に変わりました。その上にSSDの形式がブレードタイプになり、少しずつ変わっていきました。当然CDロムもなくなりました。人気が あまりないサンダーは相変わらずこのタイプです。もう少し何とこなりませんか、と言いたいところですが、これぐらい変わったのにOSは1つだけです。あと はCPUがM1となって果たしてどの様になるのだろう、と考えているところです。
 今日の高校駅伝、高校生の活躍はすごいですね、と私は言うとこでした。もし民 放がスポンサードでしたら、「すごいですね、これだけシューズが変わると」とでも言うかもしれません。いや、そんなことはないというかもしれませんが、例 の厚底シューズの使用率はすごいものがあると思います。じゃ魔法のシューズか?、というとそうでもない。私が男子の中継見てると、シューズに合わせた フォームが必要です。いわば旧態依然のトレーニングでは勝てない、というか早く走れない、と思います。このシューズになるともっと自由な自分にあった フォームでないと真価が出ないと思うのです。1周間前からシューズを履き始めた程度ではだめです。プロではないのですからシューズ選びから始まって同じ シューズを数着持っていないとなりません。それぐらいのものです。もっともっとランナーもあらゆるものを勉強しなきゃだめでしょう。
 私のようにadidasのシューズを履いた途端に記録が数秒縮まった、これに はどういったシューズが必要であったのか、の勉強。もちろん200mトラックではPUMAのシューズにしました。ONITSUKAは使えなかったのです。 いったところで、誰も信じてはくれない。カッコばかりだ... 辛いです。数年後わかるのですよね。ONITSUKのシューズはアジア大会の特別モデルを手にしたことがありますが、一般用とはまるで違うものでした。こ ういったものが昔の世界ですね。今から43年も前の話ですから。
 思わず思い出話を申し上げました。それにしては、ニュースで殆ど言わなかった はどうしてでしょうか。

2020 年 12 月  19 日 (土)はれ時々くもり
 お歳暮をどうするか悩みましたけど、いつもどおりにしました。しかし、これが 何か肩を張っているようで、少し考えないとなりません。随分と高価になってしまいましたね。昨年のことを言うと今年はどうなるのだろう、と考えますが、い い方には考えられそうにもありません。
 先月は急に来た寒波のため、小誌もどうも空気が抜けたようになってしまい、文 章がまとまらないままで終わった感じがしてならなかったのです。急激な寒波は関越自動車道など、越冬気味の大渋滞になってしまいましたし、GO-TOも大 変な様子、私自身は勝手に苦しい家計とだけ言ってるような気分。それにノー暖房の世界ですから、これはこれで良かったのかもしれない。と自分で自分をそこ に置いているようでした。
 夕飯をどうしようか?と悩みましたが。まぁ探せばあるものでじゃがいもの残り (芽が出てる)とかナスが1本と、残り物はこれだけ。やるのならガレットを作ってみましょうとやりました。大失敗です。つなぎの片栗粉は良かったのです が、じゃがいもの千切りが切れない包丁のために息が切れてしまいます。するとベチャベチャ。作る前からこの調子です。で、電気調理器のホットとコールドが 交互にきます。もちろん鍋(フライパン)を持ち上げないようにしてはいるのですが、写真(YouTube)のような焦げ色になりません。おまけにカタクリ の量が多すぎたのか、カラッと揚がりません。止む無く時間を費やしてしまいました。結局40分もかかる始末。大変でした。
 しかしブログに出しているアルミのターナーが大活躍、これは大成功です。もう 少し大きいサイズが有ればな〜と感じるところです。もう一つはナスのひき焼きのようなものですが、これ離れているのかしらすぐにできました。ま、仕方がな いですね、やはりガスがいい。コセットコンロでも、コールマンのようなものでもガスがいい、と感じたところです。そのかわり飯は上手に炊けるようになりま した。
 こういった日常はいいのでしょうかね。そういえば少し古い話ですが職場に退職された方がよく来られていました。で、私のあのようになるのかなと思ってま したけど、月に1〜2度は今の仕事で出て今なくてはなりません。そういったことを抜きにして退職後よくこられたかたのことを知人に問うたところ、正常では ないんだという返事。なるほど、と思いましたが、いつ来るか解らない病ですから私も力入れて勉強しなくてはならない、と思って次第です。

2020 年 12 月  18 日 (金)はれ時々くもり
 ようやくいい天気になりました。ぐっとこらえていたものが開放されたような気 分。そのためでしょうか、昨日の内容が尾を引いていたのかしらとうとう朝ドラを昼に見る始末、それぐらい寒さで体が緊張していたのかもしれません。何か体 が痛いような気分です。
 外へ出ると、何度これは?ということでコスモスへ買い出しに。新橋にいたレジ の彼女たちはどこへ行ったのだろうか?。ちょっと気分が後ろへ戻るような気がします。
 コスモスでは旧友に会いました。私は家で消費するオイル、味醂、料理酒を買い 求めましたが、私の朝飯のキャベツは買わず、情けない限りです。ま、仕方がありません。旧友といえば、大半は高校時代も人ばかりで中学はお二人は亡くなっ ていますし、考えようによっては「よく生きてるな〜」と感じる始末です。こういうウ事を言ってかまわないのですかね。最近は冗談にも言えなくなってしまい ました。昨日テレビで認知症の方が認知症の方とともに生きている的な番組がありましたけど、それで元気になるのであればOKだ、と番組のいうことはそのと おりのように感じます。ヤマノカミとともに頭の中でやり合いしているのはおもしろいことです。と同時に腹のさぐりあいですからこれが活力になっているのか も... 。
 北の雪は大丈夫でしょうかね。メインロードが切られたらあの様になるわけです から、同しようもない。が、そうならないように、そうならないようにしておいた方の言を聞いてみたいものです。なるほど、と感じるところが確実にあるはず ですから。
 神津島近くの地震はどうでしたでしょうか。今の所、私にはわかりません。こう いったときは予想を立てるのは止めなければなりません。特に自然は五感など無いわけですから一気に... 。

2020 年 12 月  17 日 (木)くもり時々はれ
 朝イチで三重の特集をやってました。私一瞬ガ〜ンとやられましたね。宇和島は 何と貧しい考えしかないんだろう、ってね。なぜか、番組の最初から出ました。サミットでのシェフ。このことを含めて、昔作家の宇神氏が20人程度の宇和島 の産物に何かヒントが無いものかという塾を月一でやってたのですが、私はがっくり。しかし、まだ忘れられんのです。
 山梨の印章とものづくりのこと、どこだったか薪ストーブのこと、「だめだ」は すぐに自分たちに当てはめる、できない。当たり前なのです。こういったこともありますよ、でヒントなのですから。その後の懇親会、これが同じようなもので した。どうして今日のような簡単な料理を出すようにしなかったのでしょうか。話が前後しますが、今日の女性のシェフ、何だここにあるみかんでソースができ るんだ。しかも1週間ほど保管ができる。今日はタイだったけど白身の魚なら代用ができる。宇和島の鯛めしはどうなったのでしょうね。間違っても冷凍の切り 身をやったわけではないでしょう。
 少し言い過ぎたかもしれません。森を育てる漁業の畠山さん。コノカタノ公演も 面白かった。ここの海は汚い、という話から始まったのですから。時の市長が宇和島に森はできないかな?という問い合わせはありましたが、チョン、これでお しまいです。すぐにはできないのですから、あのとき、市長命令で植樹の調査でもやってれば少しは変わったかもしれない。もうやめましょう、私がいくら言っ てもだめですから。
 そしてまたもや朝一、Nアナのウィルスの退院の話、これはもし私のなった場合 は大変なことになるな、と感じた次第です。これ以上はウイルスに感染しても自覚症状を早く周りに周知することが大切だ、ということでしょうか。少しでも遅 れると、大変なことが雪だるま式に大きくなることがよくわかりました。私のみならず、罹患してない方がメディアで説明するだけですから、罹患した場合のこ とを多くの方は知りません。言いようが悪いですけど愛媛県知事が罹患した場合のことを考えてみてほしい。予防のために3無い運動をやってるのですから。

2020 年 12 月  16 日 (水)くもり時々雪
 とうとうこの冬も雪を見ました。しかし、しんしんと寒い冬ではなく妙に明るい いつもとはちょっと違う冬という気分です。いずれにしても、先日から急に寒くなったのは間違いがないところです。
 ヤマノカミは電気ストーブを出してきて暖をとっていますが、私は相変わらず古 い毛布とダウンパーカ、それにボマージャケットです。これぐらいが限度です。これ以上になると体が動かないのです。というか動けないというべきかもしれま せん。
 夕方まで何度か青空が見えてはいたのですが急激に夜になって、冬至前はこう いった天気でしょう。「... ところによって」ということで正確な天気はこの地方では難しい。ま、ホントにいつものことです。
 私は、今日はどうしても外へ出づらく、家の中でした。そのため部屋の中をいら ないものを捨ててやろう、としたのはいいのですが、あいあわらずお見な並べ替えをしただけになってしまいます。やはりどうしても捨てられない物が多いのと 捨てる期限が1年なり数ヶ月もものがいっぱいあるからでしょうか。そうして忘れてしまう。ゴミになるの繰り返しです。その上に、ゴキブリの巣です。彼らは よほどダンボールが好きなのか、何度も何度も駆除を試みるのですが、気がつけば大きいのがゾロっと出るわけです。なんとかなりませんかね。ま、ずいぶん少 なくなりましたが。

2020 年 12 月  15 日 (火)くもり
 夏とは違う様子での起床でした。起き抜けに窓を開けて... 寒い!。この辺では「ひやい」というのですが、妙に身体はいい状態です。そう、今日は年金の振り込み日。朝メシをためた後出ていくのですが、いつになく年 寄りが多い。年金支給日は毎度のことで行政が振込にさせましたから銀行は大弱りです。
 残念ながら商店街は火の車が消えたような気分でどうにもなりません。それでも 今日は三間高校の生徒さんが野菜、ジャムなどを販売してましたしチャッカリしているのはカレーの販売をしているところもありました。
 そうかといえば、いつも通るところではこの間までやってたところが不動産屋の 張り紙が出てるし、やはり不況なのでしょうね。こんかいのGo To も大変なようです。どうしてもコロナのせいにしてしまうのですが、政府もこうなりそう、ということは考えなかったのでしょうかね。
 人のことばかりは言えないのですけど、干支の暖簾、どうして牛鬼になったので しょうね。それでもかなりの枚数が出るようです。やはり、これまでの「牛」のデザインのほうが私は好きですけど。
 ちょっとサボタージュしてしまってバッテリー駆動の機器の充電をやってます。 どうしても消費は少ないのですが時計などは勝手に動いてますから、どうしても月に1度は充電が必要です。が、私の場合は充電器がある程度ゆっくりやれる物 が必要です。となると純正品ということになります。もう一つ大事なことは満杯ではなく使用できるように充電することです。これが難しいのです。がバッテ リーのためですので、いたしかたないですね。

2020 年 12 月  14 日 (月)くもり
 今日は今年の冬でも冬らしい天気で、私は家に中に居ました。理由は金子がなく なってしまったので、手持ちというか残り物だけで食事を済ませてしまわなければならなかったわけです。
 そういうなか、以前より気になっていた桜新道や柳橋を含めての飲み屋さんで掲 示している「県外の方お断り」のことばです。もちろんその前に「常連さん以外はお断り」などというものもあって、これって考えようによっては、少ないかも しれませんが観光客などが立ち寄ることが出来ない。引いては宇和島の観光業はこういった利己的なものか、と考えてしまいますね。私の言い分は間違ってます かね。
 今日少しニュースで見たけど浅香光代さんがなくなりましたよね。どうも最近の こととはいえ、こういった訃報はニュースでは後回しになるようで、少し辛いな、と思います。コロナのニュースが先、ということは解りますけど訃報、しかも ある程度国民に知れ渡った人については、これは人としては先に言うべきではないか、と感じるのですけど、私だけでしょうか。ご冥福をお祈りいたします。
 みなさん、今日は赤穂浪士の討ち入りの日でした。元禄15(1703)年12 月14日です。最近すっかり話題にも上らなくなりました。1703年ですから遠い過去の話になってしまっているでしょうか。もちろん、吉良が悪いのかどう か真相はわかりませんが。今一度、こういった史実のことを考えてもいいのではないでしょうか。大河ドラマも明智光秀が本当はどうだったのか。織田信長との 確執の違いは本当だったのか... 。と少しだけ考えてみませんか。

2020 年 12 月  13 日 (日)はれ
 またまた日曜日。別段やることもなし。先日iPodは上手く行きましたので助 かりました。マジ、イイものを探そうとするとどの辺がいいのでしょうね。やはり第5世代ぐらいがいいのかもしれません。これなら分解してSDカード+アダ プターで結構イイものができるのではないかと思います。今は海外へ発注するまでもないですから。しかし、iPhoneで本体が熱くなったことを思い出され ると、単に内蔵されていることでiPodにすることは好ましいことではないように思うのです。
 ノートPCは液晶を交換しないとなりませんね。昔通りの光電管タイプはビネ ガーシンドロームにやられますので結構な出費になります。今はLEDの光ですからラクチンですけどね。
 こんなこと言っても古い言い方かもしれません。液晶を新しいのにして、ハイ終 わり、ならいいのですけどね、光電管の位置によってはそれをハンダ付けなどをする必要があるわけです。おまけにシンドローム考えると嫌になるわけです。 じゃ、LEDにすればいい、なら今度はLEDの位置によっては難しいことになる、ここがイヤでやらないわけです。ま、シンドロームが怖いわけなんですね。
 ブログのトップページを変更しました。どうも、本文の片方だけにたまるのが好 きでないためにこうなったまでのことです。写真など変わりませんが、これでいいのではないか、と考えます。作者の方にはお礼します。
 あまり考えると日付を間違えそうになります、明日からは寒くなりどうです。あ と1日ガンバリマッシュ。

2020 年 12 月  12 日 (土)はれ
 不思議な天気の朝でした。暖かいのか寒いのかはっきりしません。白衣気は確か に寒い。が息を吹きかけると白いわけですからやはり寒いのですかね。窓を開け放して空気の入れ換えをします。昨日のことが少し残っているのでしょうか、妙 にスッキリしません。
 ついに金子が底をつきました。残り2日です。本当に使い果たすと月曜日までは 頑張らないと... 。すぐにこのようになってしまいます。100円貯金も使うと穴馬で大変ですからやはり我慢です。おかしいかもしれませんが、こうなります。所謂戻りのお金 が年金支給日を過ぎるようです。日が決まっていれば助かるのですが、これが月一ですからかなり苦しいわけです。来別は同じことをやるわけですから、2月は 月を過ぎるとなると3月になるワケです。辛いです。使いすぎているわけではないのですが、言いたくはありませんが高齢者を云々となってしまいます。総理が 何と言おうと辛いです。
 あまり考えないようにしましょうか。そろそろ、次なることをやらないとなりま せんね。今やっていることですけど、残念ながらマイナーなことですから言っても仕方がありませんね。もう一つの同じようなことでこれはイイなどと言ってる と、実は、ということになるのですが、両方ともモノホンです。こういったことで、その辺をどうすればいいか、それが私の役目かな?とも思ってます。
 ということで、モヤシの卵とじが夕食ですが、この前のためしてガッテンでもや しの炒め方をやりました。それを思い出して大まかに味をつけておいたモヤシを最後に加えると、あ〜ら不思議、水が出ないのです。まさしくテレビで教えても らったとおり、簡単なもやし炒めがかなりイイものになりました。もう忘れませんよ2

2020 年 12 月  11 日 (金)はれ
 健康診断、もう嫌になる。あまりに日程がきょうまで遠かったので、必要な書類 がない、始末書まで書く始末、どうしてかしら。ま、いいか。で、健康診断はわずか30分で終了。私は敢えてオプションは入れなかった。そのため無料。いく ら説明しても、ナルホドと医師が言うだけだ。いくら私がこれこれ都説明しても無理。血圧が○○○ぐらいあるわけだから、そのことをいくら説明しても... 。最後は主治医にとなってしまう。だから、これはおかしいのですがね、と普段の私なら言っておきますけど、100人以上やるわけですから無理からんことか まおしれません。
 で、すぐに終わったのでポケ〜となってしまいました。帰るとライムハウスから リストが来てました。友人から40年前ぐらいのレコードを見せられて、「こうも知らんのか」という。そんなのは知らん高校時代・大学時代レコードなんて買 える身分ではない。そりゃアンタのように学校行かずにアルバイトなどしてるのなら出来るでしょうけど、アンタのことをメインに考えたらいけない。いつも言 われるけど、わかるでしょ。とわかっていながら「知らん、知らん」を言い続けるわけです。これで、レコードのこといろいろ勉強するので、歳をとらないのか もしれませんが。
 こんなことで、残り3日間、耐乏生活をしなきゃなりません。ま、これも楽しい ことです。こうやって苦しいけど楽しいこともあるわけです。何かヘンですが、日常のことです。

2020 年 12 月  10 日 (木)はれ
 今日は国際宇宙船は見えません。ホンのちょっとのことですが、地球は大きさ、 もっと言うと宇宙の中の地球より大きな星はいっぱいあるのでしょう。そういったことに思いをしていると、ガ〜ン、朝の7時過ぎ。ここんとこ早く起きれませ ん。夜更かしをしているわけではないのですけどね。
 調子良くiPodのリペアパーツが来ましたのでじっくりとやってみました。時 間にして2時間ほどでしたが、上手く行きましたけど、細かい作業のため私は疲れました。作動確認をして... 、おかしい、もしかして多くのユーザーはこういったところを無視してるのではないか、そのためiPod classicが完調ではないのではないか、早くも考察にはいりました。
 目がしょぼしょぼです。少し気分転換、城山一周の散歩です。上手く歩けませ ん。あっちへフラフラこっちへフラフラ、おかしいですが、カチっとしないのです。走れませんからね。走りたいのですが走れない。不思議なことですけど。脚 は随分よくなったように感じます。これもそのうち治るでしょう。
 明日の健康診断の問診票の書き込みをして、ゴロンとウトウト。夕方は次なる仕 事。スラックスのまたのほころびを手縫いです。この場合はボタン糸を使用します。手縫いですから返し針です。以前ですと波縫いのあと返し針という靴作りの ようなことをしてましたけど、それだけハードな使い方ではないのでこれで終了。
 次は晩飯です。少しセーブしてナスの引き焼です。これでOKです。明日は早起 きをしないとなりません。何しろいつもの始業時と同じ時間ですから。そのうえに朝メシはいつ?まで出さないとなりませんのでね。きょうは夜のドラマが最終 回の分があります。これでお終い。

2020 年 12 月  9 日 (水)はれ
 ほんの数十秒でしたが、国際宇宙船 希望が見えました。17時30分過ぎ、確実に見えました。ホント雲が消えるとき数十秒ですが、見えました。人間が宇宙で仕事してるんだな〜と思って見てま した。明日は経度緯度から見えないかもしれません。野口さんが活躍してるのだな〜と思うと、ごく自然に「あ、そうなんだ」と思うぐらいにまでになってしま いました。突如現れた... だからそりゃビックリしますが、浮かんでいる姿を間に辺りにするとやはり凄いな、と感じるわけです。私もこういった感慨をうけることは、やはり若いのかも しれませんね。
 話を現実に戻して、気にしていたiPodのバッテリーが来ました。在庫はかな り少なくなっているようです。探せば一杯出てくるでしょうけど、バッテリーのキャパシティーを越えてしまっているようなものは、使えないのですから、早め に入手と言うことが必要です。私も対にリボンケーブルを切ってしまうなバカはしないように。今度も3Mの両面テープですから注意が必要です。

2020 年 12 月  8 日 (火)はれ
 まぁ、おかしな時に目が覚めます。時に4時前。ウトウトが出来ないままホント にウトウトから起床したのは8時前。自分がおかしくなります。オカシイのわかってる、とはいいこなしですよ。
 今朝は寒さがつのります、とはいえ、いつもに較べれば暖かい。こういった時が 体調を壊すのかもしれません。もちろん、定時に始まって定時に終わるなどという5年前までの私には気にならないことでしたでしょうが。そういえば、冷暖房 完備っていうのは少なくとも嫌気が来ていました。
 朝、早速Macのアップデート。今度は今のSerとの兼ね合いからのアップ デートのようです。グッとMacの温度が上がってきますが、今のところ大丈夫です。これも考え方ですけど、私の持っているMacはどうしても1.2Vのセ ルの集合体です。電力的に余力が無くなると今のバッテリーのようには行かないようですから辛いですね。今のところは内部電力が満足になければ、いくら新し いバッテリーに交換しても無理だと考えます。この辺が新しい機種との差でしょう。
 今日はジョンレノンの命日です。もう記載しても仕方がないかもしれませんが昔 のビートルズのメンバーのうちリンゴとポールだけになってしまいましたから、どうしようもありません。言いたくはないですが、レーベルが変わっていろんな ものがリリースされましたけど、ピタリと止まってますね。どうなのでしょうか。
 そして、日米開戦の日です。これがおかしいのは映画トラ・トラ・トラでもわか るように米国では7日なのです。リメンバー何たらは12月7日なのです。ま、完全に負けた帝国日本はよくわかった数年間ではなかったか、と思うのですが冷 めた私の考え方でしょうかね。あの数年間を時代方消せばいいのに、とはなりません。本当に辛いことです。
 今日のラジオでは「日本軍は云々」と言ってました。なぜ、日本が敗れたとか負けたとか言わないのでしょうか。戦後から今まで占領軍の諸外国も今の日本に なるまでは「まさか」と思ってしまう。時代の流れはわからなかったのでしょう。そういえば、息子の妻はこの日が誕生日なんですよね、なかなか上手い具合に 忘れられない日付になっているものです。

2020 年 12 月  7 日 (月)はれ
 外は比較的暖かいのでコスモスへ買いだし。比較的とはナニと較べて... などとは言いませんよ。すぐにあげあしを取られるから、じっとしてることとします。こんなこと言っても仕方がない。なぜこうなったか?
 それはね、(な〜んでか)、ビックリしましたよ。それはガソリン。チョイノリ がリザーブになってたので今回はコスモ石油へ。給油は2リッター少し、燃費は相変わらずよくない。この車両特有かもしれませんがリッター20kmぐらいで す。ところが給油をして発進すると、あ〜ら不思議、今までアクセルの使い方が
とても難しかったし、カックンブレーキ(この場合はアクセルオフで急にブレー キ)にならなくなった。もう一つはある速度域から急にスピードが出る、この2点がすっかり消えてしまい、ようやくスムースに走れるようになりました。
 私はこれがあってガソリンによっては走り方がスムースではなくなるのではない か、と思うのです。おそらくガソリンは銘柄をあまり変えませんからすぐにはわからないでしょうけど。オートバイはそれがすぐに判りますからね。
 一生懸命になってやっているiPod classicのバッテリーを今日購入する手配をしました。これでOKになるでしょう。今回は苦労しました。今後Appleのいう容量をスッカラカンにし ないようにします。そうしないとたかがバッテリーで機種を潰すのはコリゴリですからね。

2020 年 12 月  6 日 (日)はれ
 ウーム、カプセルが帰って来た。私はこの目で... ではなく、4時のラジオニュースでこのことを知りました。言ってみればこれだけですが、キカイが大半をこなしたのです。しかも6年間も。そのことを考える と頭が下がりますね。しかも「はやぶさ2」本体はまたしても大きな宇宙へカプセルを地球に送った後、次なるミッションへ旅立っていく、いや旅だって行って るわけですからね。ま、いくども考えてみれば、数万キロの彼方へ行かせて、帰って来て「お土産」を手渡してまた次なるところへいく。ほぼ計算違いがなかっ たという凄いことをやったわけ。それは人間がやったわけです。やはり人間は凄いな、と何度も思います。
 私は朝からボケーとしたまま、何しろ昨日はiPodのワイヤー類の入手できた し、次はMacBook Proのゴム足を何とかしなけりゃならない。ところが、これが数種類あってその確認をどうするか。これこれこういった具合に、はイイものが無いのです。何 処かに昨日な方法が出ていたのですが、それを見ただけで記録してなかった。ま、大まかにはわかってますが。もう一つ、このゴム足と接着材の兼ね合いです。 これは難しいのです。同様にAirのブレードSSDの台座の取付もどうするか、これも接着材に関わりがあるのです。上手く運びません。
 もう一つ、福岡でのマラソンいい記録が出ましたね。ラグビーにホッケー、大変 です。誰かのようにチャンネルごとにテレビが必要です(爆)その なかで全日本相撲選手権大会でした。1年生が優勝したわけです。4年生ではないですよ1年生。しかも花田君、その名前を知ってる人はお解りでしょう。

2020 年 12 月  5 日 (土)はれ
 久しぶりに早起き。といっても30分程度ですけどね。朝焼けの空を見ると雨模 様かな、と思えるのですが何と言うか夜から昼に移行する際の赤みを帯びた空ですからそのままお天気という判断に決しました。午前中は少しだけぽかぽか、こ のまま夜までにはなりません。
 そういった午前中、ファミマへ行く途中で見慣れない白い乗用車を見ました。テ スラだ!! この町で走っていようとは。後で調べたのですがモデル3のようです。ドキッとはしませんが妙にいい車だな、と感じました。虚仮威しみたいな感じもしません し静かで普通の乗用車でした。なるほど宇宙へ行ったのも解るような気がしますね。イイものを見せていただきました。午後、iPodのパーツが届きました。 今度は何とか上手い具合にバッテリーの保持を考えな いとなりません。
 晩ご飯を何にしようか、と考えてたとですけど、ゼニを遣わないようにしてオク ラとエノキの例のものを食しました。それと味噌汁(インスタント)何かおかしいような気がして満足は満足なのですが、言い方悪いのですがおさんどんを一人 でヤルのは妙な気分になってしまいます。ま、これはこれで我慢しましょう。行き付けの店は一寸行けないので、今は一人ですし、仮に他所へいくにしても気が 引けます。おまけにゼニがありませんし。
 他所の国でしたが、コロナ用のワクチンは摂取しないと言う国民が多いことも改 めて納得します。日本ではないので何とも言えませんが。ヒミツではないのですがどういった状況になるのか?、その全容は解りようがない。梨田さんのように 生死をさまようような方もいらっしゃいます。かといってケロっとしてる方もいる。後者の人は抗体を保持してるのか、麻疹のようなのか?。そういったところ が「これ!」というのが全く解らないので、さほど言った国民はそう考えるのかもしれません。日本はどうなんでしょうか。無料でしょうか、それとも。

2020 年 12 月  4 日 (金)はれ
 朝はイイ天気でした。こういったとこは家の中に居ると寒いので困ります。非木 造の家の失敗作です。ある時期はヒンヤリしていい、ということは一面では失敗作とは言えないわけですから、当分(死ぬまで)はこの家に住み続けるのでしょ う。築○○年と言いますが、いもの経済状況では年数の期限切れで新しい家に変えるなんてことは出来そうにもありませんからね。
 次は必死になってiPod classicの内部配線材の発注ですが。ショップのセキュリティーが強いので苦労しましたが、無事に発注が完了しました。次アホみたいなヘマはやりませ ん。次にバッテリーを発注する時は注意をします。思うだけでアホくさいことですから、おかげでお安く入手出来ました。
 夕方、近所をグルッ回ってみますとかなり変わってますね。何と言うかこれまで の数十年が一瞬のうちに変わってしまうと、私は面食らってしまうのです。手が入るところを修理したりすると、どうなるのだろう?といって楽しみですらある のですが、いきなり建物が変わってお店ができ、さ、いらっしゃい!では何かダマシを食らっているかもしれない。そこの店がまぁまぁのところであったりする と、今は生きていけないだろうな、と思ってしまいます。辛い言い方でしょうが、昨今のウィルス騒ぎでは難しいですね。こういったことを考えながらの近所一 周でした。

2020 年 12 月  3 日 (木)はれ
 ここんとこ毎朝起きるのが遅いのです。別に悪いところはないのですがおっくう なのです。かといって薄っぺらい布団の中もいづらい。最大の難点は明るくならないことです。これが「アッサー」となればいいのですが、ご存知のように当地 は尻割れ山に近くなる頃からこの現象は続くわけですね。来年3月過ぎまでどうしようか、もぞもぞ... の日々が続くわけです。
 今日はどういう風の吹き回しか風が少しあったのですが、コスモスへ買い出しに 出かけました。珍しくナスのキレイなのが店頭にあったのでゲット。残りは日常のものだけです。とにかく「しんばし」が無くなって以降ちょっと、というもの がそこ近所にないわけですから辛いです。
 夕方、水泳の日本選手権を見てました。さーて、うちのプールも40°Cで灯油 を使わなくても適温で入れます。本当はもう少し上げて入りたいのですが、ヤマノカミの爆弾が怖いのでこの温度ぐらいで我慢しています。そのオリンピック プールはどうなのでしょうね。全て自動でしょうから管理スタッフが素晴らしいプールと言えるわけでしょう。おそらく暖房でしょうけど来年の本番は冷房完備 どうなるのでしょうか。あと8か月ほどですがね、上手く運んでほしいものです。

2020 年 12 月  2 日 (水)はれ
 日中の晴天も夜に近づくと雲が出始めました。今日は夕飯がヤマノカミが作って くれた天ぷらです。と言っても大半は野菜ですけどね。昼にカップラーメンを食べてたとき「これいくらするん?」と真面目に聞くので、120円ぐらいと言い ますと、高〜、と言われました。何とか安く上げようとしてるのにこの調子です。どうしようもありません。逆に野菜ばかりの即席麺を毎日作るか、になるとお そらく高いものになるのではないか、と私は考えるのですが。ともかく、晩メシはこのてんぷらであげます。
 次は私のミス。iPod classicですがバッテリーを外そうとしたところ、プリントケーブルを切ってしまいました。何とバッテリー保持のための両面テープの一部がプリント ケーブルに触っていて、それで切れてしまったわけです。頭にきましたが、これはどうすることも出来ない。1本なら芯線でハンダ付けも出来るのですが、これ はチトダメなようです。パーツを仕入れましょう。今のうちに入手しておかなきゃ後々困りますからね。
 今日は城山一周をやってみたのですが、脚は痛たくない代わりに腰がおかしく なってきました。次々におかしなところが来ますね。そのうちぶっ倒れるのじゃないか、と思ったりもします。お友達は数か月に一度ブロック注射をやってるら しいのですが、私はそうはなっていない、反動が来たわけですね、おそらく。それゆえ、ゆっくりやらないとなりません。慌ててやるとダメになる方が大きいに ですから。私はそのパターンをよく知ってますから。

2020 年 12 月  1 日 (火)はれ
 12月の始め、なかなかのお天気でした。スカッとしたことがありません。どう してかしらそうなってしまいます。今日もですが一生懸命チョイノリのウィンカーを出しているのですが、後ろから来ている軽四と危うく追突荒れそうになって しまう。過ぎる相手は何かわるもののように私を見る。「アンタ停止線で止まらんとイケン」と言いたくなるのですが、すでに相手は私の視界から消えようとし ている。
 今日気付いた一例を出しましたが、本当にアブナイドライバーは多いですね。高 齢者に限りません。どうしてでしょうか。「伊予の早曲がり」と言うことがありますが、ヤル本人は同然のこととしているわけですから。教習所で3回ぐらい落 ちればわかると思いますがね。
 MacBook Plo 13インチですが、私のは2012年モデルです。この手のモデルは最後のモデルで、人気は結構あるようです。今はレチナディスプレイ、ブレードタイプの SSDとなってかなり薄くなっているようです。もちろんmacOSはカタリナが最後ですけど。最近このモデルでの特徴がわからなくなってきまして、次はど のモデルでやろうか、そしてどれを中古で購入した方がいいかなどと、かなり難しいセレクトが私に来るのですね。ホント、頭悩まします。はっきり言って辛い です。残り数年、この機種も私にとってのお終いになるワケですけど、自衛隊のF-4ファントムの最終モデルのように、この機種を末永く使うため、まだまだ 捨てられません。なかなか難しい。アホくさいですが、こうやって注意していること自体脳の活性化をやっている(?)のかもしれません。
inserted by FC2 system