2021年1月の日記
2021 年 1 月  31 日 (日)はれ
 昨日は本当に冷たかったのだろうか。寒いというものではないが、とにかく何を するにも体が動かなかったのです。今日はいいかもしれない。が、午前中は本当に何も出来ないまま。無理して買ったキャベツなど何も作る気がなかったわけで すね。
 午後になってようやく動き出した。何クソ負けるものかみたいな力が出ません。 チョイノリもそこそこです。これが何を意味するものか、いろんなことを考えてしまいます。しかし、陽も長くなったしちょっと梅を写しに出かけるのもいいか な、と考えました。こういったとき自転車があればなぁ〜と思いますが、残念ながら銭がありません。パンクしたままです。本当に嫌なんですよね。嫌はイヤイ ヤで流そうか。
 今日の大阪女子マラソンいかがでしたか?国際陸連はOKとしたようですが、昔 大阪城を2回ほど周回するコースが最初であったのではないか、とおぼえていますが、何か今回の周回コースは変な感じがしてダメでしたね。それと川口選手が ペースメーカーをしていたようですが、あのように前からですが声をかけても構わないものでしょうか。一度男子でしたがペースメーカーがゴールインした事件 がありました。こっぴどくやられましたけど、私はこういった事が起きないとも限りません。権威ある男子マラソンがこういった調子です。もし、女子が男子を 負かしようなゲームが起きたとしたら、これはどうなるのでしょうかね。馬でも「牝馬」が素晴らしい結果を残してますからね。

2021 年 1 月  29 日 (金)くもり
 本当に寒い。鼻水シュルシュルのとがイガラッポイ。変な調子でくしゃみが出 る。なにかおかしい。これが昨夜の調子だった。まさか風邪?と考えたけどどうも違う。ところが今朝3時過ぎ、どうしようもなくトイレ。助かった。まさか大 学のセンセイが尿瓶愛用者ということでNHKのラジオで喋ってことがあったけど、尿瓶もいいかもしれない。ということで気づいた6時過ぎ、いつもの時刻だ けどもう1回トイレ。そして7時半頃になってようやく体が動き始めたので起床。今度こそ朝のトイレ。ようやく落ち着いた次第。
 本当に朝、窓の外はゲ〜、雪が降ってる。風も少し強い。こういった調子で深夜 の天気はかなり寒かったのではないか、私がおかしいのではなかったようだ。よくぞ無理して昨日食料を仕入れていてよかった。
 おかしうけど、コンビニへ出向くとついつい違うものも買ってしまう。今は止め ないと本当に破綻してしまいそうだ。セーブしておきたい。順調に気温も上がってしてたのにこういった調子だから、やはり来月えんま様が終わるまではまだ冬 が続くのだろうな。松山の椿さんは今年は上手くいくのだろうか。

2021 年 1 月  28 日 (木)はれ
 いつもの調子で、昨日の配線の修理で今日はガックリの気分。何時もの感じで今 日は1日中どうしようもありません。しばらくほこの調子が数日続くわけです。しかし、こういったのがいいのではないでしょうかね。根を詰めてやり続ける と、私自身がおかしくなってしまいますから。
 今日もヤフオクでおもしろいものが出ていました。出品者がかってなことを記載 するので、私は知る限りで「○○かな?!」と心に中で思っているのですけどね。本当にようやく見つけたなどの機種はどうしてもゲットしたい。その中で商品 の紹介がどうもおかしい、となるとやまざるを得ない。そういったものです。おかしいのはヤマハのギターSA-50、fサウンドホールの裏打ちがあるかどう か、ペグのカバーがあるかどうか、こういったところが写真で判断しなけりゃならんわけですから、珍しいレッド!!となると、巷に多く出ていたのかどうか、 私の記憶ではザ・タイガースの森本さんがアルガグリーン(緑)のこのギターでした。それじゃ売れただろうと思うのですが、普通のサンバーストが一番出てい る。そしてナチュラルのモデル。この2点でしょうね。そういったところで商品はどうなるか、そこが落札者の知識ですね。今は商品が違うと言った類は少ない と思いますが、クレ○マークレ○マ○がいるかも知れませんね。
 夕方、いいニュースがありましたよ。楽天ゴールデンイーグルスにあのマー君が 戻ってきます。あの時の人々はいらっしゃらないかもしれませんが、あの時のチームでともにやった本人が帰ってくるのです。別段楽天ファンではないですが近 鉄が去ったパ・リーグの中で新しいチームで日本一になったことは間違いないことです。これは今年のシーズンが楽しみです。東北がまた活気が出るよう願いた いものです。

2021 年 1 月  27 日 (水)はれ
 少しばかり気になっていたことをやっつける。それはSATAのHD(SSD) ケースの配線だ。かんたんなことかもしれない。最近私にとっては嫌なことばかりが配線の処理だ。もちろん長さ15cmのものなら本当に世話ないのだが、今 回はうまい具合(?)にケースに収納させる、いや、させていたものが途中でプツンになってしまい、やむを得ず放っておいた。じゃ、元通りにするのなら簡単 だが、今回ばかりはUSBコネクターしかも5芯だ。しかも極細のラインだから真面目に気分良くでないと、イライラがつのって思い誤って廃棄になってしま う。わざわざ東京から同じものを... 、には辛いのである。そこで、ずーっと考えてたわけ。
 じゃやってみろう、と前もってコードを裸にしておいたものを20Wのハンダゴ テで薄くハンダを付けて紙テープで処理。ここまではトントン拍子。じゃケースへの段になって困ったことが起きた。肝心要の絶縁はどうする?、その前にコー ドはそのままの長さだからケース収納は止め、で、紙テープで絶縁は出来てるのでビニルテープで完璧を期することにする。少し分厚くなったけどこれで大丈夫 だ。
 で、最終はこのケースは鉄板の面が補強を兼ねてる。ケース内の絶縁は樹脂の シート、以前は紙を介して完全を期していたが、今後はね。と考えてコードの出口はホットボンド止めにしてようやく完成だ。目がしょぼしょぼかもしれないけ どよくやりました。問題は何をどうしようか、という次の問題である。できれば前のOSにしたいのだ。またしてもあれとこれ... などと再び悩ますことになるわけだ。ともかくSATAのケースはうまく言ったわけである。
 今日はそれとなしに買い物、もちろん朝のパンとハムは定番で購入させてもらっ た。そして木の葉丼の材料をみなみくんまで。そんなに使ってないのだが、どうしても必要になってしまう。だめだな〜、仕方がないかもしれない。ま、ケース が出来たのでこれはこれでいいか。

2021 年 1 月  26 日 (火)くもり後雨
 いきなりですが、今日配布があった広報宇和島の件です。いつの頃から 「Uwajima」になったのでしょうか。自治体合併があった年、この事のトップはどういったことになるのか、私は知りたかったのですが、平成17年 (2005年)8月1日でしたね。
 自然現象を除いて今から振り返って6年になろうとしてますけど、当市はどんど ん尻窄みになりつつあるようで、私は辛い気分になってどうでもいいや、がメインになってきています。ようそんなことが言えるな!とおっしゃる方は、すごく 無駄が多い生活をしてるのじゃないかと感じます。
 こういったことを感じるのは広報に出ていた方々はどういった生活をしていらっ しゃるのか、気分を入れて「一つやってみようか」といざ力入れると、止めたら?、もっと違うところがあるでしょ、などとやられる。
 そして、わかりました、と弁護士のような気分で事に当たる、それならいいです が、共同でやることをとことんやれるか、これこそが市広報の2月号本来のことではないでしょうか。なんか私流の言い方で、何を言ってるのかわからん、かも しれませんがこういった諸々の考えをぶつけてみる、もちろん成人でしょうから責任はあるわけですけど失敗を恐れない気分など紙面の少なさでその数倍のこと が具現化できるのかもしれない、これが私の考えるところです。
 となると、この町では.... になってしまうのです。過去の経験からね。Questは未だ道半ばのような気がします。大きな事言うようですが、本当ではないでしょうか。そんなに夢に描 いたものではないように感じるのです。市広報はそういった諸々のことのご紹介程度なのかもしれません。
 夕方から日記のまとめを行いました。わずか半コマの表記ミスがあったため、 アップロードがなかなか出来ず私の目もダメになりますね。どうすればいいか、かんたんなことやろうとしてやってなかったフォントを大きくしたわいいわけで す。どうしてしなかった、それは小誌のアップロード先が2〜3回変わってしまい、なるべく元の方法で移行できるようにしたために起こったことです。私の水 もそのままのところもある異修正したところもあります。本当にゴチャまぜになったままです。それでもやってる、馬鹿げているかもしれませんね。
 またしても雨になりました、今日もモラレスをやろうとしましたけど止めまし た。ま、気分が乗らなかっただけです。趣味の世界ですから自分で自分を許しています、申し訳ない。

2021 年 1 月  25 日 (月)くもり後はれ
 朝からいい天気になりました。ガックリ気分、こういった気分なのです。ナンノ コッチャ?、当たり前です。ようやく見つけられましたFirefoxのブックマーク。残っていたのはそこそこのものでしたが、外してしまったものはありま す。しかし、残っているものはしっかり残っている。そのへんの「あれどうだったかな?」というものが、1日遅れではないですから少し弱るのです。
 それにしても、Macは辛いものがありますね。以前記載したとおりです。つま り知っているものが記載している、プログラムを作っている、といった類で初心者にはわからない、というわけです。もっと言えば「こうやれがいい」が相手が わかるようにはできない。この痛し痒しで私などは苦労するわけです。たとえばMacのロジックボードの中のここがおかしい、あるいは水没させてしまった。 で、判るものが「ロジック交換です」となってしまう。がそういったことがある程度行けるのじゃないか?!とこちらは踏んでる。実際は、ロジックの中のこの 部分が... でお安い費用で修理完了。
 実際は簡単にロジック交換、でやられると身も蓋もない訳です。私はそれが嫌で 古い話、PawerBook5300csを4回ほど修理に出しましたがね。結局はアップルも折れて修理完了のお墨付きでアメリカから逆輸入となったわけ (実はかなりの数本社送りになってたよう)です。ここまでやる必要はないかもしれませんが、私もコンナンで痛めつけられるのは嫌ですからね。何しろガ○ー ジ・サービスなどディスプレーの枠にシムを挟んだだけでしたもの。逆に頭にくるでしょ。思わずFirefoxのことから始まりましたけど、ようやく元通り に近いものになりました。
 何の気無しの話題を2つ。まずはお墓参りです。久しぶりに母方の八ツ面(やつ おもて)の墓所で行ってみました。すでにお寺と協議した上でどのくらい前の方々までこの墓所にということにして、大半は大阪へ移転しているわけですが、こ こは草がぼうぼうというわけでもなく、母が来ていた当時のままでした。少し雑木をきれいにしておきました。気分が良くなったのは言うまでもありません。宇 和島の空襲のときはこの墓所まで逃げていたというわけですから、なるほどねと思ってしまいます。米軍(B-29の爆撃機)はルートに入ってなかったという わけです。
 次は祝森まで裏道を通って行きましたが、これには参ってしまいました。バイパ スで随分と道が変わったのですが、それ以上に人口が増えてしまい、息子の住むところなども変わってますが、それ以上に新しい家が建ってきたしたので、つい ルートを間違えてしまいました。昔のイメージで国道56号線をしっかりと見ておかないとバカを見ます。祝森ではダイソーと併設のマルナカですが、やはり目 指すものはありません。ここまで来てこの調子ですからね。ちょうど近所のユニクロも以前のようなボコっとしたいいものはなくなりました。ユニクロもネット で購入したほうがいいように思いました。ヤマダ電機、ここは純然たる家電がいいですね。お金があればすぐにでも、というものがありました。中古よりはここ で購入したほうがいいように思います。
 こういったことで往復2時間の旅ですけど、少しだけ気分が良くなった次第で す。チョイノリでは結構疲れるのです。が、それでもこのオートバイがいいわけです。決して意固地になってるのではありませんが、どことなくいいのです。そ れ故売り飛ばそうなんて考えはないわけです。

2021 年 1 月  24 日 (日)雨後くもり
 少々ボケ〜としていた今朝、思いもよらぬニュースで目が冷めた。スキーとかの ことではなく「坂本スミ子」さんが亡くなられたのだ。本当に残念。昔ね、NHKの「夢であいましょう」のレギュラーだった。大半本番のバラエティーでし た。私の知ってる方では田辺靖雄・九重佑三子さんぐらい。他に知ってる方もいらっしゃいますが、殆どの方は他界されてるのです。あの当時でこの人という方 は田辺・九重のご夫妻、黒柳徹子さん、ジェリー藤尾さん、北島三郎さん、金井克子さんぐらい。黒柳徹子さんが若かった(失礼)頃です。永六輔さん中村八大 さんなど大変の方々がこの世を去っていきました。あの一大バラエティーは今は思い出だけしかありませんが、坂本スミ子はシンガーとしてはもとより楢山節考 の映画出演など本当に今でもという気分でした。ご冥福をお祈りします。
 今日は午後になってようやく雨も上がりました。まずは何も出来ませんので家の 中。どこかへ行けば... と言われますけどその都度傘をさして自動車に気をつけていつ動かなくかわからない脚を気にしながら歩くなど、どうも億劫になって出歩かなくなるわけです。 私のやる気がまったくないといえばそのとおりですけどね。
 大相撲の千秋楽、大栄翔が平幕優勝で終わりました。上位陣は妙におかしいです ね。照ノ富士がインタビューで大関に返り咲くことを目指してやる、とテレビでいいましたから来場所は今日のような星取りなれば次の次は大関となるかもしれ ません。とにかく稽古をすることです。いやだ、と言ってるのが大関ではないか、と思うのです。どうしてかしら大関で次の横綱がここ最近昇進が止まってるよ うに感じるのです。もちろん年齢差もあるかもしれませんが。それより奥方がしっかりしてないのかもしれませんな。決して家庭内のことをとやかく言うわけで はありませんが。第一は先も言ったとおり稽古をしない、これが一番ではないでしょうか。
 YouTubeで妙なことが起こって閉口しています。それはヤマハ SR400・500のことが多くなってきだしたということです。としてスーパートラップのエキゾーストの件。いずれもそろそろやめるようだ、ということで しょうかな。しかし、BORE-ACEは何も言ってない、こういうことが日常のことでしょうね。周りが騒ぎ立てて本来のことは忘れられれる、それが常かも しれません。そのうち美品とよばれる中古が高額となって、車の歴史が終わってしまうのかもしれませんね。

2021 年 1 月  23 日 (土)雨
 ちょっと気分がおかしい。朝の夢見が悪かったかな。○○○の女性がしょっちゅ う出てくるし、悪い画像見たもともない。変だなぁ〜。Macの整理みたいなものをやって朝から色々なものを片付ける。何時になくおかしい気分でやっつけ る。と言っても部屋の中がゴミ箱状態になるわけではない。すべてが画面上のゴミ箱へ捨てるわけだ。どうしても捨てたくても捨てられないものが出てくる。特 にFirefoxは調子が良くなると悪さをしてくる。すでにやること自体がWindowsになってるようで、Mac関係は他所へやられているのかもしれな い。
 こういったことをやろうとすると、これまた朝からMacのアップデート。およ そ20分で終了。OSはカタリナだけどここんとこかなりスピードが速い。不思議なほどだ。およそ前々回のアップデートから愕然的に早くなった。これって不 思議なことだけどね。第一にやろうとは言わないうちにやってしまう。仕方がない。これが普通なのだろう。これも、もしかしたらiPhoneもその様になっ ているのかもしれない。わかりませんが。 
 昼からも雨が続きます。どうしても今度は雨で気温が上がりません。妙にじとっ とした天気で、こういった陽気は春の雨のようでもあるのですが、今は冬ですか。思わず部屋の温度を上げようとするのですが、やりすぎると何かおかしくな る。まことに変な天気です。
 今の所iPhone6sで過不足ないのですけど、常時このマシンを使用する気 にはなりません。いつもながら4s以来少ないアプリでiPhoneをこき使う気にはなりません。が、いい時期に入手しておいたように思います。通常の仕様 通りの使い方ですからね。ま、次はどうなりますか。
 昨日のヤマハSR400の件ですが、いろいろなサイト見てるのですけど、以前 の一時生産停止のときのように、待ちあこがれる新製品のようには感じなくなっています。どなたか新しいものがきっと出る、と強く言ってらっしたのですが私 はそうは思わないですね。キャタライザーなど新しい機材を装着したモデルじゃない古くてきれいなものを狙い目としてユーザーは大変でしょうね。そして、数 年後、SRってオートバイが昔あったな〜... 、は言いすぎでしょうか。

2021 年 1 月  22 日 (金)くもり後はれ
 どうも気になって早めに起床、何と温かい朝だ。おかしな天気かもしれない。こ ういった陽気が急激に来るとこれまで厚着で過ごしていたのが、何か気分がいい。こう感じるのは恒常性が取れているのだろうかな。厚着のままで私のような感 覚にならないのであれば、それはおかしいとすべきだろうけど、これまでの人様に聞くところによると、どうもおかしいのだ。今朝もNHKでやってたが国立競 技場の観客の結果から二酸化炭素の状態を報告していたが、これがどうだ?、というわけか。そこに、換気のことがあって。「気をつけなさい」となる。自然の ことが出来ないままになってることがおかしいことかもしれない。
 JCHO病院は来院者がかなり多く少しやばい、と思ったけど、採血も看護師と 冗談を言いつつ無事終了。担当医師との話も快調極まりない。血圧もかなり低め。いつもの貧血と腎臓関係も様子見。最近、薬の関係からかおかしいかもしれな いが体の体勢もかなりいいのじゃないか、と自分では感じられるのである。何かあれば確実におかしいと血液検査で判るから、私としては嬉しい限りだ。妻も最 初は薬をやめよ、と言っていたが、私と同じように様子見があるのじゃないか、と最近思うようになった。不思議だけど、これとこれを引用してないと、再び脳 梗塞に見舞われるのが怖いのだ。
 話は一瞬飛んでヤマハSR400がいよいよ最終モデルということになる、とい う知らせがいきなり来た。実に最初のモデルから43年間続いた長寿モデルだ。私のは500ccだから、早くからメーカーのモデルはなかったわけで、今更  SR400かと言ってもピンとこないので、どんなものだろう。残念ながら最終のファイナルエディションと言われても乗る気にならない。あまりにキッチリさ せてしまったからかもしれない。決してひがみではなくね。巷では早速購入するために金策に走ってるかもいるかも知れない。手頃(といっても今回の特別仕様 は70万ほどの金額だが)な400ccとしてはやはり継続してほしかったな。ま、VWのカブトムシと同じだ。

2021 年 1 月  21 日 (木)はれ後くもり
 晴れていた天気もそろそろ雨が来るのではないでしょうか。私は大失敗の今日で した。Firefoxの調子が思わしくなく、再三再四やっている削除や何かどうもおかしいのです。とうとうファイルがどこへ行ったかわからなくなってしま いガックリ。記載はこれこれこういったようにしなさい、とありますが、それはWindowsのことでMacについてはうまく行かないようで、閉口してしま います。以前はよかったのですが、マジだけですね。うまくやればこれは簡単にできるのしようが、私の力量では無理のようです。真面目に2つ前のバージョン ではうまく行ってたのですけどね。ほんと残念です。
 本当に泣きそうです。これこそうまく行っていたもとのバージョンのほうがよ かったのに、新しいのにしたがためにこんなに苦労しなけりゃならない。その上に古いものにすればいいのか、私の思うところそうはならない。Mac本当に馬 鹿にしています。MacのFirefoxは皆さんどのようにやってるのでしょうかね。
 これだけのことでイライラが募ります。本当にうまくいきません。多分英語では すんなり行くのでしょうがここは日本。それに2バイト圏ですからササッとは行かないのでしょう。あまり深く考えないことにしました。
 さて、明日はどうも天気が崩れるようですが私はJCOH病院です。何かありそ うで気分がよくありません。本当です。この前、といっても昨年はホント病院へも行かなかったわけです。院内の写真の作品展など以前はこの病院へ行ってまし たけど、最近はとんとご無沙汰です。何かコロナの関係からでしょうけどますます行きづらくなっているようでなりません。このままですと本当にどうなるので しょうね。
 アメリカはバイデン大統領になりました。ここも同じようにパーっとはなりませ ん。我が国もごちゃごちゃしてるものが沢山あるような気がしてなりません。

2021 年 1 月  19 日 (火)はれ
 どうも寝起きが悪く、1日中家の中でした。何かするということもなくそのまま です。朝に顔を洗って、ごはんの食パンとハムとコールスロー、昼はラーメンとパン。夜は玉丼もどきとオクラとエノキでおしまい。流石にヤマノカミが居たい と家の中がシ〜ンとして日中の陽の光とは裏腹に寒々した気分でした。息子の定期検診のためで、でかけたのは県立中央病院とは違って愛大までですから路程が 長いですね。松山で足を伸ばすわけにいかず、とんぼ返りです。私へのお土産は乃が美の食パンでした。これで当分はパンを買わなくてもいいわけです。といっ ても食パン1本ですから、定時の朝ごはんにはならない。だって余計に食べそうですからね。ありがたいことです。
 うまい具合に今日は19日、1月ももう20日を過ぎてしまいました。1日中部 屋の中にいると、前年の夏頃までのパターンとは随分と変わったな〜と思ってしまいます。まず書店が無い。もちろん店舗は2軒ありますが、蔵書が少ないので す。だから私が行っても立ち読み(失礼)はできないのです。バイク関係にしても駄目です。値段がかなりのアップですからね。愛読書のコミックにしてもアマ ゾンで購入したほうがいいわけです。本当におかしいですよね。
 が、みなさんどういった生活をしているのでしょうか。手前味噌ながら私のよう にごちゃごちゃしたものを真面目にやっていることはいいのかもしれません。小誌にも出しましたが、春頃になるとモズライトをきれいにしないとなりません。 今は待っているところです。とにかく中学生の頃大型のUコン機の塗装をしてて一酸化炭素中毒になりかけでしたから。そういった事もあって冬の整備は止めて います。そういえばギターにしても今はケースに入れておいたほうがいいのではないか、と思っています。みなさんケースの湿気を嫌うのですが、実際は乾燥し た冬の今、ギターの割れなどには注意を払うべきですね。
 そうそう、ひめポンで丹レポーターが戸島のブリをやってましたが、旧市内では 「戸島のブリ」は直営店がないのですから、おかしいのではないでしょうか。私はブリそのものはあまり好きではないのでね、なんとも言えませんが。

2021 年 1 月  18 日 (月)はれ
 今日は精神的に参ってしまいました。何もかも投げてやろうかと思ったわけで す。カ〜ッとなってしまって、人様が見れば馬鹿みたいと思われるでしょうが本人はマジ頭にきているわけです。しかし、長年人間やってるとこういったものも スーっと消えてしまうものです。
 その一つは、ホームページです。今日ようやくアップできたのですが、昨日の FTPソフトがまだ尾を引いているなか、掲載する写真がさっぱりありません。たしかにあったはず、とおもって探すこと数十分、見つけました。このことか ら、真面目にアップロードでしたのですけど。
 次はUSB経由のサブHDケースの修正。よく考えてみるとこれ また帯に長し襷 に短しの状態で途中までで断念。
 気を直してコスモスへ仕入れ。チョイノリは追いまくられる羽目になってしまう のですが、多くの自動車、特にオートマはすぐに足に力を入れる癖があるのかしらグー・ストン、グー・ストンの繰り返しです。このパターンでやられるのです から、信号待ちは大変です。本当に自動車は両サイドを本当に見ないですね。で、サーッと行ったら次はどうか。私が追いつくと一目散に次を目指して走り去 る。どうしてこうなったのでしょうね。おそらくはオートマチック車が普及したのでなった結果でしょう。
 で一息(までは行かないけど)入れて昼飯を食って電気カミソリの分解掃除、大 変です。マジ、ビスのアタマにフィットするドライバーが無いのです。開けるとニッカドバッテリーです。何とか今流のニッケル水素バッテリーにしてやろうか と思いました。保護回路もありませんしね。モーターの回転も当初よりスムースです。何とかなりそう。充電時間が10時間とは恐れ入ります。本当に安いけど 駄目ですね。ニッカド電池はとにかくメモリー効果ですから。これを防ぐには使い切って10時間充電ということになります。これを防ぎたいのですけどね。
 たったこれだけのことなのですが、御老体の身には本当に疲れるのです。

2021 年 1 月  17 日 (日)くもり時々はれ
 おっちゃんは何をやっているのか解らなくなってきたよ。昨夜ね、この日記を アップロードしょうとFTP(フェッチね)ソフトでやろうとしたわけ。そしたら事もあろうに「サーバーが... 」ということでぶっ飛んでしまった。スワッ、やってもーた、どうしよう。
 こんな事もあろうかとインデペンデンスに保存をしておいたわけ。過去、サイト が閉鎖になる前はこういったことをやっておいたわけ。これは教訓だな。おかけで大変だったけど復旧した。簡単にしてしまったオーナーの私が駄目だったわ け。本当はもっと簡単な方法はあるけどハードディスクが大きい容量が必要だからバックアップを分散して保存するのも難しいわけ。
 この事があって、マシンの調子がおかしいことは実際なんだったのか。それはい ろいろあるけど、どうも接点関係だったようだ。いつものWD-40を綿棒にとって拭いてやるとア〜ラ不思議、上手くいくじゃないの。固まったボルト・ナッ トは同様にしばらく時間をおいてきれいにしてやるといい。ただし、つけ過ぎはこの浸透力で樹脂を壊してしまうので注意しなきゃ駄目だけどね。
 今日は7・17だ。私は数年後芦屋へ行く機会があったけど、神戸の街はポカリ ポカリと空洞ができたようになっていて、復興は道半ばだな、と思っていた。職場ではようやくという意味で神戸市長からお礼の手紙が来てた。街の財政力はす ごいな、それ以上に地域住民がもっとすごい、と考えた。今もこの思いは民放アナウンサーの脇浜さんのヘリコプターでの声を忘れない。あれから26年も過ぎ た。多くの方々は変わったけど、あの日は世界中で「まさか... 」ということが実際に起っている。メディアを通してそこに居なくても。このことが... 。のこりは個々人の中で受け継いでもらったらそれで十分だ。あの日は絶手に戻らないから。

2021 年 1 月  16 日 (土)はれ
 今朝のNHKテレビ、新成人を祝うことと題して、松山の城山公園で大きいパネ ルを表示していました。パネルの通りの晴れ着を着た若い人がそれぞれの思いを込めて撮影をしていました。中にはこの日に来られなかった人たちの思いを込め て写真を撮ったり本当にいいなと思いましたね。
 作者と制作スタッフも 二十数年前のことを思い起こしたり、パネルを見に来た 人も中学3年のときが一番良かったなど、思い思いのことを話しして頂いてました。振り返って我が街はどうでしょうか。こんな感染渦の中でも酒のんで落書き するのがいるんじゃないか、とも思えましたね。いつも見る文化会館での式典など行きたくもない、と最近は感じるようになってきたものです。私の年齢がそう させるのか、私はそういったものは感じていないのですけどね。とにかく一つのムーブメントとしてよかったと思います。松山だから... とはとても言えません。何時の世の中でも密室で勝手にやってしまっているような天赦園球場の跡地の利用方法など、またしても馬鹿げた事をやろうとしてい る、この街はどうなるのでしょうね。
 今日は珍しく小松菜とえのき+おくらの2品を作りました。そんな2品?という かもしれませんが、段取りが悪くレンジも電気ですから火力(?)が想像以上に悪いわけです。それに立ちっぱなしですから1時間半というものが「シンキな」 仕事ねと言われるのはわかりきってます。今日は小松菜の前処理までやりましたから時間がかかります。これでガスがあればな、と感じるのですが、ヤマノカミ がうるさいので止めておきます。しかし小松菜は根に土が多く閉口します。集めて美味しいところと思ったのですが、まさかミネラル取るわけには行かないので 諦めました。そうそう、岡山メーカーの油揚げですがこれがいい。厚揚げ手前の気分なので、油抜きではなく少し焦げ目をつけるといいすぐれものです。おひた しもなんと言うのかタレ(出汁)の消費が少なくて済むのですから。疲れたけどこれで十分です。薄味に徹してはいるのですけど、どうしても... ね。

2021 年 1 月  15 日 (金)はれ
 気がついたら午前2時過ぎ、ずーっと以前は怖い時間帯でしたけど、今は夜間勤 務の人もいるわけですから私そのものは成長(?)したのかもしれません。が、早く起きた関係から、頭が冴え渡ることはなくおまけに午前6時半としても周り は暗く、変な気分のままでした。やはり7時頃起きたほうがいいのかもしれません。
 昨日の白菜が結構よかったので、銭の手前もあって豚肉の代わりにベーコンで やってみることにしました。少ししょっぱいかもしれませんが昨日のラード分が入った残り汁を利用して見ます。
 おかしいかもしれませんが、段々と作り方が上手になっておかしい気分になりま した。計画していたオクラ+なめこは、小松菜のおひたしは数日後ということになります。そうこうするうちにズンズンと残り物が溜まってしまって駄目です。 そして今日は良かったのですが、明後日あたり寒波が来るかもしれません。そういえば、日陰の場所は雪がゴソっと出てきますから、雪が溶けるまでにはなって ない、やはり冬のママかもしれません。
 そういえば今日は小正月です。私は注連縄は外して今日は一句宮様へ持っていき ました。これで本当に新しい年が来たことになります。もちろん、この辺は1月15日の小正月まで松飾りを玄関に飾っているのですけどね。昔はこの日が成人 式ということですごくよかったのですがね。ちょっと政府に対して文句があります。何でも金でカタたがつくのかという気分です。クラスターを含めて感染に対 しての時間制限など罰則を加えるなんて、こうの人たちは何を考えているのでしょうかね。東京の人口も全然変わらない、政府の言うようには一向になりません ね。若い人と一概には言えないわけですから。

2021 年 1 月  14 日 (木)はれ
 昨夜、イライラがつのってやってしまう直前までなったこと、これは大反省で す。ときにこういった精神状態になることが最近は多くなってきました。昔は大丈夫といって待つものは長く待つにしていた。これを許してくれる相手もそうお おっぱらな気分で接していたのですが、ここ最近は本当に気分が小さくなってしまって、そうならないようにしたい、とりもなおさず針小棒大に私を振り向ける わけです。
 それを、順を追って考えてみると忘れていたことが一つだけあって、大丈夫がわ かった。そのことから眠ってしまったわけです。おかしいことですね。第一に私にはそうなっていることをサゼストしてくれる方もいないことにあるわけです。 本当に駄目なことかもしれません。一人っ子などというものではないのです。ま、この歳まで一人でやってきたことへの反省かもしれません。
 今朝、時ならぬMacのアップデートセキュリティーアップデートですが、これ は早くやっておいたほうがいい。私の経験上からね。およそ30分、驚きましたね。僅かどころではない極端に速くなってる。サッサというかそういった感じで モサ〜としたものがなくなったわけです。これには驚きました。どうもM1チップも本当になってきたのではないでしょうか。
 夜は残念ながら失敗作のミルフィーユになってしまいました。味はいいのですが 本当に残念ながら肉が少なすぎました。結構いい白菜でしたので思い余って作ったはいいが白菜ばかりするか、ということになってしまいました。それだけで す。汚い話ですが、寒い浴槽に入るわけには行かないので入浴を断念していたのですが、やはりミルフィーユと同じ結果になてしまいました。明日はつくね鍋と 行きましょか。

2021 年 1 月  13 日 (水)はれ
 ようやく晴れ間が見えてきました。これで段々と暖かくなってくるものと確信し ます。とんでもないことをとはいえ自然のことですから「またしても裏切ったな」なんて言ってみても「ハナクソ」ほどしか感じていないのでしょう。それでも 広い地球かもしれませんが人間様はとんでもないことをやってしまうものです。しかし、日本人はまだ動かない。そういった地球温暖化などもその冴えたるもの ですね。総理は当初温暖化を何とか阻止したいということを言ってましたが、例えば自動車もそうです。化石燃料をやめるはずですも一向に住民にはキません。 以前テスラのことを記載しましたが、あーいった車が多く走るようになるのは何年後でしょうかね。
 思わずつまらないことを申しました。Made in Japanも最近では少なくなったようですね。ニコンなど純国産はなくなったようですね。不思議なものです。南に生産が移ってしまっている。その場合は何 と表現するのでしょう。そういえば楽器のヤマハもそうでした。梱包のパッケージにはMade in Japanの文字はないのですからね。自国でイミテーション作ったりもしてますからこういった場合はどうなるのでしょうか。多くは申しませんが、Made in Japanのいいところはなくなりつつあります。
 マジでね、今日は高齢者講習の予定を聞きに自動車学校へいったのですが、何か 私が変に見られて並行しました。私は限定なしの自動二輪免許だけです。が、やるか、と今の限定解除の人よりは知識も技量もあると思います。ところが高齢者 講習では「自己所有の原付きでも大丈夫ですよ」ときました。不思議ですね。逆を思うと今の普通自動車はいかにラフに扱ってるのだろうか、といらぬ心配をし てしまいました。合わせて今日、二輪の自賠責保険が下がるという通知が報道されました。残るは高速自動車道の軽四輪なにのバカ高い通行料金だけです。なん でもおかしげな団体の二輪連中が駄目にしてるのではないでしょうかね。外国の人も「変な日本人」といってくれればいいのですが、なかなか難しいところで す。

2021 年 1 月  12 日 (火)くもり時々はれ
 昨日はちょっとイライラが続いたのでどうしたものか?と思っていつものが○道 場へ行くとご常連さんが来てらっした。いつものものを注文しつつ、年金の話をしながら大変です、という話になって、市民の多くは市役所が結構な賃金を頂い ている、と思っていらっしゃるのかな〜、なんて。
 その逆なのだけどこればかりは公表しないからわからないな。とするうちに2本 もお酒を頂いて満足。逆に辛いので、次の年金支給日は私の方からプレゼントしよう。
 というものでその日は終わったわけ。本当はインデペンデンスの調子も悪いし何 故おかしいのかわからない。そこがイライラしてたわけだ。今日になってやはりおかしく... はない。
 で、今日はおかしい頭の調子(?)からもう一度インディペンデンスをやってみ ると、しばらくすると正常な充電状態を示す。今の所悪いということもない。ということはネックとなるのはどうもバッテリーそのものが昇天してるのではない かと思うのだ。同じ頃に昇天すると辛い限り。なんとかしないとね。あるいはACアダプターがおかしいのか、その辺が明確にわからないのだ。そして、この天 気、寒さによってはおかしくなるのかもしれない。私も突き進んで調べてわけではないのでどうなのかわからない。本当になんとかなりませんか。

2021 年 1 月  10 日 (日)くもり
 朝はまじめに起きれなかった。不思議なことかもそれないが最近どうもおかし い。思い当たることと言えばここ当分の雪交じりの天気だ。これで身体が冷えて体中が硬くなっているのかもしれない。もちろん生活費も乏しいから致し方ない かもしれない。それゆえ「こたつ」のことを出したわけだけど。
 話が横道にそれてしまったが、ようやく起きてくると昼前だ。そのため朝と昼の 食事を一緒に済ます。突端に遅くても三食にした方がいいな、と思った。後の祭りだ。
 iPhoneのバッテリーを充電しておく。どうもおかしいのだ。バッテリーが おかしいのかな、とも感じるけどどうも違うようだ。少し強めのiPad用の充電器でやってみた。4sあたりでは「この充電器は... 」というエラーが出るのだけど、どうもケーブルではないかと感じるのだ。それ以外はOKだ。
 気をよくして17インチ(インディペンデンスと名を付けてるけど)Mac Proにかかるがおかしい。以前からjtっyデンしてない。しばらくするとOKになる。おかしい。すなわち充電できないからシュ〜。もちろんそういった音 は出ないけど。いろいろキーコンビネーションを試してみると「そんなの関係ないよ」と言いたげなままでウンともスンとも言わない。あ〜あ、ついにバッテ リーがダメになるか。もうやる気しない。
 裏蓋を外して見てみるのだが、悪いところはないようだ。もしかしてメモリー。 これの取り付けをもう一度やってみると... 、関係ないね!! 。思いつくところはやったと思っていたのだ。ちょっと気になって、バッテリーターミナルを外したままでACアダプターを接続すると上手くイケルかもしれな い。要はNVRAMをリセットするのと同様のことならしい。ウシシシ、やった... と思ったが、ガ〜ン。ウソー、本当にまじめにやってたのだ。「お前さんおかしいのじゃない?」。このインディペンデンスは本体そのものがアメリカ版だ。そ れでか?、そんなことはない。もう一度見てみると、そうそうこれって純正AppleのSSDだ。ものすごく軽いんだな。とハウジングからこれを取って、も う一度端子を入れてやると、あれ?バッテリーのインジケーターが緑一つで点灯したわけだ。今までは点滅をすり返していたのに。これで直った。
 どうしても古いソフトしか使えないのでOSは10.6のままだ。おかしいかも しれないが、これでOKだ。そのうちSSDをいいものに交換しないとならないかな。
 ということで、今日の日記はオシマイ。

2021 年 1 月  9 日 (土)くもり時々雪
 今日はきれいに晴れて雪が.... 、全然きれいなこと無い。まだ降ってる。昨日の青空はうそか。松山は火事があったらしいが冬の青空を見ている。私の記憶からすれば焼けた家は商店街からす れば異端のようなところだ。とおり一つ違いで旧家屋がそのままあるというものであった。残念だな。
 なんとかならないか、と思いつつ雪が15cm位積もってるわけだから日中は比 較的寒くはない。例の雪に遭遇した場合は穴をほって雪の身を隠しておく、昔習ったとおりだ。しかし、日が落ちると次なる手立てはまったくない。要は溶けた 雪がそのまま残って寒さが一段と強くなる。今回も辛い。部屋の中に居てもは区域が白い。おまえさんで異貌器具は?、そう、無いのです。電気毛布だけだ。腰 の周りがニシニシと痛む。こういったときはグット温かいものを食す。スペイン風のオムレツを作ってみた。なかなか良かった。これでカニ足の蒲鉾を入れると 天津飯になるのだが、今回はカレーの残りがあるので、これを食す。こんなところで夕食が終わるわけ。
 ちょいと布団の中へ入らないと辛いな。屋上の倉庫からこたつを出してもいいの だけど、そうこうしているうちに冬があける。今年もこたつは望めそうにもない。

2021 年 1 月  8 日 (金)雪後くもり
 昨日の朝のニュースでアメリカ両院の協議の中デモ隊が院内に入り込んで銃で打 たれ死亡した、というものが流れた。デモに参加した多くはトランプ氏の支持者だったらしいけど、どうなるだろうね。私はよく知らないけどバイデン氏が大統 領になった後どうなるのだろうか。欧州では多いデモで米国では少ないパターンだけどこれがエスカレートすると、行き着くところは南北戦争にまでなってしま う。どこかで歯止めがかかるかもしれないけど、かなり心配事のダネだろうと思う。
 というところで、今朝は雪、久しぶりのことでどうにも調子が悪い。日記も記載 してたのだけど途中なので、全ては掲載しなかった。何しろちょっとしたことがってね、それで止めたわけ。
 その一つ、インスタグラム。これはうまくいった。別に私のものを紹介しようと は思っていないのでうまく行けばいい。インスタグラムで見た、以前は良かったけど最近は登録してないと掲載者のものが拝見できないのだ。それはうやみやに したままでは失礼に当たるから、というわけだ。
 もう一つはフェイスブックだ。かなり昔だけどの最初の頃私も登録しておいた。 ところがその日のうちにわけのわからない輩からメールが来てそれを探るのに大弱り。まずはその本人が名乗らない。どれぐらいの方か想像するできない。その へんからすぐさま止めたわけだ。今でも本部からのメールがおかしい。11月の日付でやってくる始末だから。これもインスタグラム同様私から掲載はしない。 こういったことを寒いのに2日間もやってたわけです。
 おっちゃん、タイピングが遅い!!と言われるかもしれませんが、脳梗塞の一件 から遅くなったのは確実です。こればかりはどうしようもありませんね。なんとかしたいと思うのですが、いくらキーボードが良くなっても本当に変わりませ ん。つまり、入院以前はもう少し早かったわけです。忘れもしないのは一つ前のCore2Duoの白いマックは確実に速かったように思います。同じ英語配列 なのにおかしいのですけどね。もう一つはピズモのP.T.Kのキーボーでしょうか。不思議なことに同じようなキーボードでも17インチのほうが速いのです からね。Airとはどっこいどっこい。
 思わぬところでキーボードの話になりました。

2021 年 1 月  5 日 (火)くもり
 今日は昨日の息子のことがあったし今日は天気のこともボヨ〜ンとしたも何か私 の気分みたい。あれから24時間もたってしまったのだな。気分ついでにおかしな雰囲気。今日は本当に何もしない。というよりは何もできない、というべきか なあ〜。少し忘れていたこととして(ゴメン)妻の誕生日のことだ。今日彼女は私と1年違いになるわけだ。もちろん、私の誕生日が来たら2つ違いのままなの だけどね。そういったバカなことを考えていた。記念のときなら再来年かな。来年のことを言うと鬼が笑うらしいけど、ヤマノカミはどういう気分だろうか。逆 に私へのプレゼントとして「塩パン」をくれた。どうなってんだ?
 夜、エノキとオクラのいつものをつくって、なすびの焼いたのをつくったのだけど、冷凍食品は解凍が難しい。どうも自然解凍を、と説明書には記載があるの だけど、イライラすると直ぐさま火を入れてしまう。ダメだな〜。うすうす解っているのだけど、ま、我慢しましょう。調理済みのものではないから。明日はカ レーかな。

2021 年 1 月  4 日 (月)はれ
 天気はいいのに朝から思わぬ電話が妻の元へ入ってくる。いつもながら僕はのい てけぼりだ。内容は息子が倒れた、救急車で市立病院へ。大きな手術だった前回、あれは県立病院だった。なぜぶっ倒れた?。ま、ことは担当医に聞いてみなけ れば。以後は僕が言う必要はない。知っている妻と息子に預けた方がいい。本人はしばらくして正気になったらしい。なぜ、こういったことになったのだ。初め てのことだし。どうもフォッサマグナらしい。ましかしたら過去何度か起こっていたことが外に出なかったのだろう。どうもこれはしばらく入院してフィットす る薬を探しましょう。ま1〜2週間入院ですね、とのことだった。
 ひとまず危機的状況は回避したようだ。しばらくは車の運転が出来ない。人間の 身体は神秘の領域だな。すっと直るのか、次々に病は来るのか、人間には解らない。用心しておくことだ。
 これで安心。でも多いな、救急車が3台も来るのだから。病棟へは行けないから いろいろな方々を見ていた。ここで仕事をするのは何か個人の人間性をなくすように感じるのだな。言いたくはないが、病院そのものの建築の仕方にもおかしい ものがあるのではないか、と思う。どうしてかしら階段がないのだ。もちろん階段で移動は出来る。が病院関係者だけだ。階下階上へ行くにもエレベーター。不 便極まりない。設計者は誰だ。病院の目的が逸脱しているのではないか。不思議な病院だ。ま、当面はこういう感じを抱きながら過ぎるのだろう。
 と、我が息子のことばかり記載したが、おそらく目の前でバタ〜ンとなってけい れんが起きればビっくりするだろう。そのままを告げるとわたしが記載して通りだ。ほんとうに気をつけないとなりません。
 フト、外を見てみると明日の午前中はいいようだ。午後は解らない。いやいやな がら早いとこオイル交換をしておかないとなりません。本当はゆっくりやりたいのだけどそれは無理なことかもしれません。私は私のんびりとやりましょう。
 ついに福本清三さんが亡くなりました。5万回斬られたことで有名な方です。そ ういえば敵役の方(俳優)は現存の方がほんとうに少なくなりました。その方が出てると「あ、悪役だ」とすぐに解った。上手い具合に台詞が入る、さすがに上 手。それゆえ、番組の善し悪しが解るわけです。ほんとうにほんとうにご冥福をお祈りします。

2021 年 1 月  3 日 (日)はれ
 朝から駅伝ですが、スタート時から選手のシューズを色々見てました。同時に坂 下りのスタイルと平地になった時のスタイルとをね。なかなか面白いことがわかりました。私が感じることは昔のナイキLDVのときと同じだな、ということで す。つまり選手の技量にシューズがフィットしていないということでしょうか。こりゃいいや、こうやったほうがいい、と選手がわかってやる分は新しい厚底 シューズもきっといい結果になると思います。ただし、選手がそういった事を気にもとめない場合は駄目になるだろうと思います。かんたんなことですが、昨年 はピンクのシューズでしたが今年はイエロー、どこがどう違うのかは私にはわかりませんが。
 何となく外へ出る気になりません。少しばかり溜まった洗濯物をコインランド リーへ。ガ〜ン、適度な容量のマシンがどなたも使用中。結局いつものところまで戻るとありました。10数分でしたが良かったのかな?。もう嫌というほどわ かっていますから、乾燥槽と同じく洗濯物量で決められることですね。気分よく選択できました。
 このときになって、Macのインプットメソッドを何にするかで再びイライラ。 Googleをしばらく使っていたのですが、少しミスるとおかしなところへサーションポイントがとんでしまう。これが最大頭に来ることです。ATOKでも そうでした。最近アップデートしたような「かわせみ2」はどうだろうと、やるのですが、どうもおかしい。おかしいのはあんただろう、かもしれませんが Mac 自体がおかしくなっているかもしれません。こればかりは何とも言えませんが。そういえばトラックパッドが汚れていたためおかしくなったことがありましたか ら、またばらしてみるかな、と思っているところです。

2021 年 1 月  2 日 (土)くもり時々雪
 昨日新しい年を迎えました。なんとも言いようのない天気で閉口です。出たのは 午後5時前でした。もちろん、初詣は丸の内の和霊神社だけにしました。いつものとおりです。幼少のときからここへはよく遊びにしました。御曹司は居手伝い さんのお付きでした。私が先に家に帰ると父からお付きが偉い叱られていました。懐かしい思い出です。ちょうど国道が舗装されていないときでしたので、私が 先に戻っても交通事故はなかったのんびりしたものでしたからね。
 今朝の朝のテレビで至高のメニュウをやってましたが、父の思い出はこういった ところに出てくるのですよね。残念ながら父はそういったひけらかせるようなこともなかったので、父の努力などの真相は知る由もなかったわけです。
 そういったことを朝考えていました。しばらくして箱根の往路。何でしょうね、 東京のスタート地点にギャラリーがほとんど居ないだけじゃないですか。箱根の山は人が多い。レースでの観客はどういったつもりでしょうね。今日は創価大学 でしたが、とにかく混戦の上位チーム、明日はどうなるのでしょうか。
 高校サッカーは何か戦争を見てるようでなんとも言えないですね。少し気になっ たのですが、ボールの規格は5号級なのでしょうか。今日の試合を見てると、同じようなミスしますし私は一般男子に比べてこちょこちょとゲームをしていない ように感じるのです。ほんと、ガキがサッカーやってるようでなりません。私だけが感じることでしょうかね。
 夜のドラマ若冲良かったですね。なんとかスコープもあの自体にあったのです ね。あの時代だからできたのかもしれません。今の時代では何かとできない事が多すぎますね。私はそう考えるのですが。たとえは悪いですが、ニコンの D500がかなり高価で巷に出ています。以前なら私がこのカメラを持つために血眼になって買い求めるかもしれない。しかし、今はほしいとは思わない。どう してだろう。こういう気分になるわけですから、人の世はわかりません。

inserted by FC2 system