2021年 2月の日記
2021 年  2 月  28 日 (日)はれ
 本当に何かおかしいのです。一昨日の深夜、急に腹が痛くなってそれからは七転 八倒の状況。本当におかしいのです。熱があるわけでも無いしこの際はじっとしておくことが一番です。
 ついでではありませんが大便がしこたま出ました。キタナイ話かもしれません が、真面目です。結局空が開け始めて再びトイレ。下痢では無いのですから私が何か悪い物を食べたか、と言うとそのことも心当たりがありません。
 とにかく変な腹痛で一時はどうなるのかと思っていました。それが昨日までのこ とです。えんま様のブログはようやくの思いでまとめ上げました。
 今日は2月最後の日です。一昨日のことが無かったら気分良くえんま様も行けた のに、こういった調子です。今日も天気はいいのですが妙に寒いでしょ。私の身体上のことが悪いのでしょか。そういったことはありません。とにかく出来るこ とは3食食べれてたことです。おかしい気分で1日が終わるのか、と思うと妙な雰囲気に包まれそうになってしまいます。
 今日の琵琶湖マラソン、恐ろしいしい記録が出ましたね。⒉時間4分台に一気に 突入ですからね。2時間10分を切るっていってたのがウソみたい。鈴木健吾選手おめでとう。ついでに東高の出身だって、古い写真にあるのじゃないかな。そ ら恐ろしい記録なのですよ。皆見てたんだから。

2021 年  2 月  26 日 (金)雨後くもり
 今日もおかしな夢で目が覚めました。不思議なことかもしれませんが少なくとも 時代は昭和30年代で私が小学校から中学校にかけてのものです。ある友人に言わせば私がずば抜けてトップだったその時代よと言いますが、そんなものでしょ うか。
 先日、散髪屋で頭髪のことをあれこれ記載しました。不思議ですがたまたまお姿 を拝見しますと、あれ?と思うほど後頭部辺りが薄くなってる同級生のことが気がかりです。以前ですと、冗談半分に何か対策を立てているか?と言ってたので すが、今は極力そのことは言わないようにしています。
 どうでしょうか、藤本義一さんのように頭髪が全て白髪になったらイイのにな〜 と思ってましたが、彼のようにはナカナカならないもので、それ以上に無くなる頭髪の方を気にすることではないか、と思うのですが。男のことばかり記載しま すが、ご婦人方も白髪を染めるのじゃ無くてどうもそのままにしておいた方がいいように感じるのですがどうでしょうか。それと身体的なことで白内障の手術を した途端にこの世が一変したからがいらっしゃいます。女性ですが、その方も1か月を越える辺りから少しずつ髪の毛が増えて来始めるのです。これまた不思議 なことですね。思わず頭髪のことから始まりましたが、大意はございませんので。
 というところで、日中は天気が悪き何もする気になりません。そういったときに「リュウジさんの時短カレー」をその通りにつくってみました。びっくりしま したね。上手い。これにはびっくりしました。思いもよらない結果でしたので、当分はこの調子でつくってみたいと思います。ま、毎日でもいいのでカレーは好 きです。おまけにうまいカレーの作り方が解ったのでね。
 もう一つ、○レのことがNHK総合テレビでありました。アウトラインは私も数年前の憲法記念の日の講演に際し資料を添付したのですが、今日の番組はなか なかよかったように感じます。生き残りの証言者が死ぬまで生きてやる、という言葉。これこそが現代人が忘れていることではないか、と強く感じました。特攻 であした「あんたは死ぬ」とされていたとき、かろうじて生き延びたわけですから本当に生きてやる!は真実であると私は感じます。特攻で亡くなった方々が彼 の地から「なぜ死んだんだろう」と思うことがいえない。それなら自然にし死ぬるまで生きてやるは本当だろうと思うのです。

2021 年  2 月  25 日 (木)はれ後一時雨
 最近妙に早めに目が覚めてなりません。今日も4時過ぎです。ラジオ深夜便ので いではないのですが、聞こえる当時の唄などが気になるのでしょうか。でも、今日は中島みゆきさんでしたから、私が彼女を知ったのはごく最近ですから、この ことは目が覚める云々には当てはまらないと思うのですが。
 昨日なら早めに仕事を片付けてとなっていたのですが、今日は時ならぬサイレン の音、拙宅からは少し外れてるがな〜、と思ってると丸穂温泉の御当主のお宅、お二人とも行方知らずらしい、どうなるのでしょうね。
 何かあるのが常ですが、どうにもならぬことばかりです。島根県は聖火リレーを 云々とのニュースでしたが、実際はそうではなかった。第一に聖火リーのことなんか今では気にもならないことでしょう。もちろん知っている、と申される分に はリレーの細かなスケジュールが決まっていた、にかもしれないのですけど、1年過ぎてサー、リレーってったって国民全体がどうするんだ、ということでしょ う。島根県知事が喋ったことなど昔なら会長とかリレーの責任者が我先に行って話をスルでしたでしょ。今はそういったことがまるでないのですよ。だから、枝 葉が先に一人歩きをしてしまう。全く不思議なことです。あまり言うとおかしいかもしれませんが「中止」と国民全体の右向け右の声ですと、シャーの世界に なってしまいます。本当はどうなのでしょう、とこういった私の気分です。

2021 年  2 月  24 日 (水)はれ
 朝は少し寒かったが早めに起床。と言っても6時前だけど。今日の予定は広報の 班別配布の作業。ドクターの配置、そして遅くなった小誌のアップロード。結局9時過ぎまでになった。段取りも悪いけど、とくに広報は単に1冊だけを配布す るのならいいのだけど、チラシを数枚、公民館の官報が来る。あまりに多いとA版大の封筒がパンパンになってしまう。ここの班数程度ならいいけど広報がチラ シの枚数になってしまう(?)厚さに広報って何だろう?と考えてしまう。各班のことを少しでも少ない作業になるよう班長も気を遣っているわけです。3月号 も直接必要なのは「ゴミ出し」の予定表と公民官報ぐらいだ。後は広報に折り込んであるのが普通ではないか、と私は考えるのです。以前は住民も多くはなかっ たので、広報の有効度が限られていたけど今は何でもかんでも広報になってしまうのだな。じゃ、どこの自治体か忘れたけどタブロイド版の大きさにしてくれた 方が冊子などより有効じゃないかな、と考えたりもします。
 ま、そういったことで次はありません。忘れてはいないのですが、どうしても遅 れてしまった小誌をアップロードしました。これのつぎはニコン1D修正です。どうしてか製品のムラがあって特にマグネシウム合金ボディーの塗装の密着度が 最初の製品はよくないように感じます。そういえばその後どのメーカーもダメになったんじゃないかな。巷で言う耐久消費材の1眼レフもその仲間入りをしたよ うでなりません。
 というところで、こんなことばかりやってる。それで1日の業務が終わる、情け ないな〜。

2021 年  2 月  23 日 (火)はれ
 今日は天皇誕生日。祝日だな、と朝は真面目に考えていたのだけど、いざ行動と なると普段の日曜日とは違う。それも確認していたのだが全くダメ。そのことをまず。
 朝はおかしなことで目が覚める。昔の我が家の近所のことでだけど、そのことを 言うと知っているのは町内でも私を入れた5人程度だ。古い話を申し上げても仕方がない。夢を見ても古い昔のことばかりだ。
 それでは散髪に行こう。この時点で「忘れ物」の始まりだ。私の行く床屋は錦町 だから、駅前郵便局でお金を出せばいい。途中新町で景色が大きく変わったな〜なんてゆっくり歩いているとやおら郵便局、閉まってる。たしか土曜日... 今日は火曜日だ、何やってんだ。
 どうしようか、ここまで来たんだ引き返す。バカみたい。同じところを⒉回も歩 くのだから。理祐は一つ、このルートの方が近いわけ。先に顔出ししてるから恥ずかしいのなんのって、致し方ない。
 散髪はかなり多めにカット。マスターも私の髪の毛が少なくなったのを見越して か鋤き鋏は入れなかった。ホンのちょっとIVYリーグ風にカットしたけど、よかったかもしれない。散髪の途中雑談でナンバープレートの「愛媛」の書体が変 わったのだよ、と言ったらウソーという返事。そんなものかな〜。
 またしても同じ道を帰る。昼飯の用意をしたら1日の仕事がお終い。全くツイテ いない。フラフラだ。情けないな〜。しかし...
 帰りは脚のシビレが出始めた。行きは何度も姿勢を注意していたけど、帰りはぐ にゃっとなってしまった。一度なると修正が効かない。今日はよくわかった。姿勢か、次は何とかしなけりゃね。

2021 年  2 月  22 日 (月)はれ
 今日は暖かかったです。私は久々に早起きしてディスペンサーの缶コーヒーを買 いに行きます。ほんの少しの朝焼け、枕草子でしょうか。春は曙ですが未だに冬です。何と言うか「暖かい」気分にはならないのです。おかしいですがね。もち ろん、今日など日中は本当にポカポカ陽気でしたよ。
 私の本業などは夜間に来ました。階上に設置しているプレハブの件なのですが、 支柱の補強の件で上手く出来そうになって来ました。ついでに階段も。すぐにやることは出来ません。これがゼニのないところです。やれば簡単なのかもしれま せんが、溶接以外にそういったクズを出さずに出来る方法があったのです。これはイイかもそれません。本当にすぐに出来ないのが残念です。
 そういったことがフトしたことで頭に浮かんでくる。これで何とか、が私の方法 です。テレビで言ってましたが「サブスク」なんてわかりません。サブスクリプションなんてわかりません。とにかく買う、後で支払うのパターンです。私など カード決済でやってますからね。テレビは花束のことを言ってましたがアホくさい、と宇和島では感じるのですね。そこの花屋に行った方がいいし毎日花を生け 替えるのか?、とその方が花の命は云々になってしまいそうで、私は願い下げです。
 バカなことかもしれませんが、こういう具合に使いすぎの人達が必ず出現するの ではないか、と私な感じています。

2021 年  2 月  21 日 (日)はれ
 半袖でフラついている方がいらっしたけど、それにはまだ寒いのです。チョイノ リを出して貯まった洗濯物を出しにコインランドリーへ。本当に昨日考えて通りになっていました。今日はその槽より多いので気にはなりませんが、マイッタの は次。ドアがなかなか閉まらないのです。作動ボタンだけだったのにどうするってんだ。数回開け閉めをやると動いてくれました。要は開閉の動作がダメになっ ているからで、私が悪いのではありません。作動する方向がどちらでもかまわないようになっていたためでした。オーナーが上手いこと遇わなければ無理でしょ うね。
 どこかへ行こうとしたのですが、その気になりません。旧に陽気が戻ったためで しょうか、身体が馴染んでないのです。洗濯物を片付ける時もバタンキュー、しばらくは昼飯も見送りになるような気分でした。どうしようもありませんね。
 遅くなりましたが、大阪選手が全豪オープンで勝ちましたね。彼女でよかったよ うな気がします。カチンとくる選手ですと一言二言ありますからね。彼女は何か風格なようなものが出てきましたね。シュテフィ・グラフ選手のようになるで しょうかね。こういったのは神のみぞ知るでしょうか。
 そういえば困るのは夜来ました。どうしても寒いのです。これがジワリと来るよ うになれば春寒として用意するのですけど、今は真面目な意味でどうするか、各人のやり方でないと... 。そのため、私は少し衣類を調整して、汗をかかない程度にしています。一気に半袖みたいにやってしまうと今の私には体力が伴いません。情けないことです が、こういったことばかりはどうすることも出来ないのです。

2021 年  2 月  20 日 (土)はれ
 今日はよかった。というけど朝は寒い。どうしても昨日の余韻が残ってる。その ため屋上のソーラーも寒いまま。もう一つ余韻がある。それは日陰は雪が解けていないのだ。そういった中だからやはり寒いのである。真面目だよ。
 しかし、やはり食糧が乏しくなった。コンビニでも十分に間に合うが、やはりそ れなりに高い。これが辛い。で、コスモスへ。今回は余計なものは買わないでおく。本当に不足分だけだ。それでも英世に近い金額になる。それなりのストック 分とすると小さい方がよかったかな、になるし難しい限りだ。それで余計なものは買わないとしたのだけど。ことは明日だ。
 こんなこと記載すると、何ケチケチしてるんだになってしまうけど、家庭の主婦 はどうしてるんだろう?。主にご婦人方ばかりだけどろうけどその努力には頭が下がるな。普通の人金暮らしはどうでしょうか?。こんなことを考えてました。 そうそう、新橋センターがあった頃はタクシーで買い物に来る方もいらっしたけど... 。
 そういえば、確定申告をした方いいか?ということになって、あまり考えると昔 のことを思い出して胸がキュンとなるように感じて考え中です。過去のことがありますからどうしようかとなるのですがね、問題は領収書などの件です。一度出 すといいのか悪いのか、私は何とか提出するのを防ぎたいと思うのです。何しろこの再交付はないわけでしょ。手元に残すとなればコピーを取ってそのコピー代 だけで... となりかねない。これが辛いのですよね。もう少し考えてみましょう。いずれにしてもそのままの額面だけになりますけど、考えてりゃ得にもなりません。考え るだけでアホくさいことです。
 夜、頻繁に楽天カードの件が来てたので、思いあまってワードを打ってみた。違うと行ってくる画面が変わらない。やはりおかしいか。次はもうやらない。ふ ざけたのが居るものだ。楽天もそろそろセキュリティーが必要なのではないかな。「無料です。すぐにできます」と楽天カードマンが宣伝をしてたけど結構被害 者がいるのではないかな。宇和島市関係も楽天市場で多くのショップが出てたけど、あっという間に少なくなった。こんなものかな〜と思っていたけど、今はど うなのだろう。

2021 年  2 月  19 日 (金)はれ
 今日もダメか... 、と朝は思っていたのですが、昼前から陽が差し始めました。ところが、身体が言うことを聞きません。昨日までの強い寒さがすっかり気分をよしてます信じら れないかもしれませんがこれが「歳」と言うものでしょうかね。そのため、ほとんど家の中、とりわけ食パンを買いに出たのが最初で最後(今日のね)の出歩き でした。それでも5000歩ほどは歩いているわけです。それは食パンを買い求めにコンビニ巡りをしたからに他なりません。うまい具合に歩型のことを考えな がらですから、トレーニングも兼ねている... な〜んてね。これも少しずつです。
 どうして変わりませんが、便通が2日に1回になってしまっています。これを何 とかしたいのですが、薬の副作用かもしれません。結構食べるのですがため方が悪いのかもしれません。寒いですからね。
 本当に明日はいいお天気でしょうか。洗濯をしなけりゃなりません。温風乾燥で もやはり晴れていた方がいいですからね。もしかして、客が多いと考え方を変えないとなりません。辛いです。何処かえ出向けばいいのですが、勝手に洗濯物 (ドラム内)を出されますから、居なければなりません、ハイ。どんなにしてもやはりその場に居なければね。お客が多い場合は辛いです。

2021 年  2 月  18 日 (木)くもり時々雪
 あれだけモメタ五輪組織委員会のトップに橋本聖子氏が決まった。「決まった」 としても私はオリンピック憲章からは大きく外れた結果ではないか、と感じてならないのです。
 決定するまで、そして決定した後も「実は... 」の話は全然なかった。だれもが物言わぬ人がかりになったのだろうか。評議委員は何を言わんとしてたのか。理事は理路整然と意見を言ったか。未だにわから ない。密室の会議ではなかった、かもしれないが、所謂「日本的」なやり方で決まったに他ならない。東京五輪が開催される前提で「閉会式」の後、「東京はよ かったな」「コロナもよく防いだぞ」と絶賛を控えて次のパリ大会へ... 。そういったことになるよう願いたいものです。
 いきなり五輪のことを申したけど、何か冬眠中の「ヒト」になってしまった。 かっこいいこと言ってはいるが、ここはそういったものは通用しない。雪で苦しめられる宇和島、1000m級の山の次はすぐに海、出て行くにも山越は当たり 前の宇和島に今日は完全にヤラレタました。本当に家から出歩かなかったのです。
 プライムですから今日も一生懸命にミッドウェーを見ました。ようやく誰が誰と いうのがわかってきました。日本では考えられない組織編制でした。ようやく日本が負けたのはこういった休暇とか退役とかが軍隊でも明確にわかったいたので はないだろうか、バディーとなる操縦士と機関士がずーっと一緒だというのもよくわかりました。確かに海戦前は日本が優勢だったのですが普段でも訓練をして いたことなど、やはり全体の物量が我が国とは違いすぎる。故に負け他のだろうな、と想像するわけです。もちろん現代社会においても。

2021 年  2 月  17 日 (水)くもり
 昨日コスモスで買いだめ... という気分になってしまった。鬼ヶ城には雪化粧。雪... そう解けない雪が朝は降ってた。なに、この天気?。何がどうなってるのか解らない。強いて言うと半月ほど元に戻った気分で本当に何も出来ないままでした。 もちろん午後になってもダメでした。1日中冷蔵庫の中だ。私が悪いコトしたようでさっぱりでした。
 そういった中、エメリッヒ監督のミッドウェーをレンタルで見ました。我が国の ような海戦ごとの歴史や図上演習、ドウリットルの空襲などパパッと触れただけかもしれませんが、なかなかのものでした。我が国側も南雲長官をコケクソにし たことなど、雷装変更などを本当にやった云々、なるほどなと思えることもいっぱいありました。デバステイターなど、時代遅れの攻撃機も本当にヤラレタのが よく判ります。零戦は21型で結構でしたが。しかし増槽をつけたまま飛んで間違いはありましたが、九六陸攻が珊瑚海海戦に飛んいたようなのですが、一式陸 攻やアメリカ側のF4F戦闘機はスクリーンには出なかったようです。
 「面舵いっぱい」はよく出ましたけどアメリカ側からの映画ですから、一部は間 違いがありましたけど、ジョン・フォード監督がミッドウェーにいたことなど事実と思います。ロシュホールの読みなどよくあれだけやったものです。枕頭鋲が なかった時代のドーントレスですから、アメリカ側もいろいろ考えてたのでしょう。ミッドウェーで負けたことがその後のアメリカと日本のことが実際はどう なったのか、これ以上は何も言いませんが。深読みすると大国のアメリカを負かすことがいかに難しいか、やはり今でもそうでしょうけど日本の浅ましさかもし れません。あの時のようにアメリカを目覚めさせるなどとは言いませんけど。
 と言うことで半日は戦争映画を見ていたわけです。どうでしょうかね、またまた 現代人が過去の事実を映像化出来るのだろうか。最近は何か解らなくなってきました。オリンピック組織委員会のトップ選びも大変です。またしても聖火リレー もウダウダが出てきだしたし、前回の東京の時のようにはなりませんな。

2021 年  2 月  16 日 (火)はれ
 天気晴朗なのに波高しだ。妙にさむいのだ。おかしいか?。私がおかしいのだろ うか。そんな朝、午後もとうとう出なかった。マジ悪いことはしていないのにね。天気予報見ると「雪」のマークがある。そんなバカな... と思うけどどうも本当だ。一体どうなってるのだろうかね。
 明日の天気も判らない。そのため出来るうちにやっておこう。しかし寒い。頭に くる。でもやらなきゃならない。まずはチョイノリにガソリン補給。ここ数回の補給からすると随分と燃費が伸びている。しかし、朝一番の始動はグズルのでこ れがキカイ特有のものかどうか、夏場にならないとわからない。そろそろプラグの交換を行わないとね。コイツのエンジンはヘッド部分のカバーみたいなのが必 要になるのではないかな。浅学の私が単純に考えることだ。
 次は遠いけどコスモス。今回はストックを無しにしよう、と感じている。そのた めに米だけだ。この米が高いので安くならないかな〜と思うけど、この辺がZ時とのバランスを考えて手を打ってる。
 その後は毛布にくるまって数時間。どうしようもないのだ。その中で、 iPhoneのことを記載すべきかな、と考えている。オモシロイもので6sがメインになっているけど、iOSがこれ以上にしていいものだろうかと心の中で は考えている。使い勝手が悪いガラホをどうするかなど、未だに「これ!」がないままである。
 信じられないかもしれないが、夜は本当に寒くなってきた。やはり「えんま様」 が来ないと春はまだかもしれないな〜。

2021 年  2 月  15 日 (月)くもり時々雨
 妙に気になって、早めに起床。と言っても6時だけど。昨日は新番組の韓国ドラ マを見ていた。コイツぶん殴ってやろうか、といういつもながらの悪役。感情と動作の浮き沈みが激しい役だけど、上手だな。日本人だとどちらかと言えば、も う少し抑えて... 、となど考えていた。
 これも昨日のこと、肝心要のiPhone6sの液晶は私の場合変更しなくても OKだ。すると費用がかなり抑えられる。そうした方がいいのかもしれない。キタナイホームボタン。その周りなども掃除... 、結局液晶付きの方がいいのかも。難しいね。メーカーもサードパーティーが悪いとは言えないからね。逆に何でもかんでも純正はイライラするわけだ。
 久し本当に久しぶりに酒道場へ。カウンターに座ってふと見上げると何処かで見 たような玄関が... 。何と縮尺もほぼ同じの同店がそこにあるではないか。何がどうなってるのかは解らないが、こういった作家もいらっしゃるのだな、と思った瞬間だ。その後は 辛い話ばかりだ。誰が死んだとか金貸してくれるかどうかの話、止めてくれ。
 それにしても、冗談半分でこの人はこれこれ、あの人はこれこれって、ホント高 齢者にとっては死亡の人が多いものだ。私もアンテナを張り巡らせているわけではないが、この人が、の方々が非常に多い。本当に辛い話だ。私など月に数回の 出費だけだこの場で世間の話を聞くのはいいことかもしれない。これさえ出来なくなると、次は死亡という辛い世界だからね。
 と同時に、くだらない話ながらそろそろiPhoneの世界を小誌に出さないと ならないかな、と思った次第だ。

2021 年  2 月  14 日 (日)くもり時々雨
 ことは昨夜23時過ぎだった。深夜便を聞くので今日の予定は...といいかけ た時にチャラ〜ンチャラ〜ンというアラート。この辺は揺れていない。もしや... としたとき福島県沖が震源地で強い揺れ... というアナウンス。
 早く終わらないかな、と思ってたら延々と放送がある。おかしなことを言う。気 象庁の予報官が概略を喋った後、記者団から様々な発言がある。いい加減にしてくれ。とうとう午前5時まで続いた。その間、総理が聞く範囲では大きな人命に は影響がないようだ、夜のことでもあり気をつけて命を守る行動に徹してほしい。と、これでいいのじゃないか。女性の予報官に様々なことを問う記者団。お前 らおかしいのじゃないか。予報官は彼女だった。もっと後で検討しなければならないから今はこれだけ、と何度言ったか。ところが彼女に見えない地下のことま で質問する。さっき言ったろ、今は解らないと。いいたくはないが女性蔑視じゃないか。もちろん夜間ということもあるが、それにしてもね。
 民放は少しだけ現地のレポートをやってた。これこそが地震の報告だろう。天井 から水が落ちてきた、道路が隆起してる。気象庁だけ負わせていいものか、国交省では少しだけだが大半は夜間ということから出せなかったのだろう。縦割りの 組織もいい加減温度差をなくするように行政をやってほしい。
 どうも空模様がおかしいので家の中だ。iPhone6sを少し触る。simはdocomoWi-Fiがになって、そのことに少し本当だろうかで確認を やってみた。iPhoneは上 手く作動するので気にはならなかったけど、ガラホ(SH-01J)のsimホルダーの調子がイマイチで、おかしいかもしれないが、そろそろ新しいのと交換 すべきかもしれない。ま、その他は作動上おかしいことはなかった。そしてiPhone5sの方がどうも調子がいいのではないか、とおかしなことを考えてし まう。妙なことかもしれないが、iPhone8にしてみるか、となってしまうのである。が、あまりやってしまうと本末転倒になってしまうから、Phone ではないものにした方がいいようにも思うのである。これ!と言う物が今のところない。だからiPhoneに手が出せないのかもしれない。

2021 年  2 月  13 日 (土)くもり時々雨
 どうも身体がゆうことを効かなくなりました。閉じこもりのような気分です。駄 目なのではなく今日のような天気、明日も同様らしいです。先週ぐらいまではパーッとやる気になっていたのです。当然ゼニは底をついてますので大したことは 出来ませんが。それでも天気が良ければ気分も良くなる例えそのまま、が一転してそんなことは知らないよ、の天気になってしまったわけです。仕方がないです かね。
 本当に引きこもりみたいな気分です。イライラはないので一層おかしい気分に なってしまいます。ようこそ食料を確保しておりました。確保がなければ少し高いコンビニで済ますところです。もしやっていると英世があっという間に無く なってしまいますからね。コスモスで確保していたのが助かりました。
 1日中、再放送のドラマを見たりYouTube見たりしてました。本当に余力 があれば100Vの溶接機をなんて考えましたね。今日のハイライトはおもしろいことにリッケンバッカーの325を自作する方がいらっしゃたのにはびっくり しましたね。そういえば、アコギにしたってYouTube見ても真剣に見るって無いですね。どうしてかしら何かに付けて、心底惚れ込んでこうなんだって言 うのはありません。断言してやってもいい。皆さんどうでしょうかね。
 話変わって、オートバイだってそうでしょうね。私の若い(今でも気分は若いで すが)時代にYouTubeなどがあったとしたら、記事を出すとフォロワーがいっぱいか批判が一杯になるでしょうね。そういったとき判るのは、私と同じよ うにやってご覧なさい、といえますが今はどうもそういった気分ではない記事ですね。それより、そういった高価なパーツ代をどうやって工面してるんだろう、 もし食事代も惜しんでなんて生活をしてるのなら、将来アホくさいことしてたな、というとこになるのではないでしょうかね。またもや私中心の世界観を記載し ました。お許しを。
 そういえば、妻が預金通帳を見たのじゃないでしょうかね。またしてもおすそ分 けの食餌がありました。スパと巻きずしでしたが、ここのはスパもデレ〜としてるし、巻きずしはすし飯以外何か合成の甘味料が入っているようでならないので す。私の舌は未だに敏感ですから。

2021 年  2 月  12 日 (金)はれ
 完全にゲルピン状態になりました。残り...円です。これで後2日の食費をな んとかしなければなりません。おかしなもので、もったいない、に行くつくのですね。そしてうまい具合に、妻がおすそ分けを... 助かります。ほんと私が要求したのではないのですがこのパターンは過去何回かありました。これはこれで結構なことです。私の味付けは悪いとは思いませんが 妻は敢然と拒否しますので、おすそ分けも端から機体もしませんし「どうぞ」もありません。ま、こんなものでしょう。
 昨日のiPhoneとガラホのSIMカード交換の件、これは行けることがわか りました。ただし、私が常々ポカやるのはガラホでのセッティングをOFFにしておくことです。これだけやっていれば、ガラホとiPhoneはSIMカード だけ変えればいいというわけです。ただし、これはdocomoの話でauとかSoftbankでは少し難しいかも。同様にアンドロイドでもiPhoneの ようにな行きません。当初アンドロイドがリリースされたとき、難しいといってや〜めたと私は投げたのですけどいか。今とは違いますからね。
 ゼニはいるのですがまたしてもドリルのセットを入手しなければ、と考えていま す。が、私が手を出せないのはハンディーなら18V電源でないと少し力がないようです。これによって、ドリル、サンダー、など必要なものが1つで出来るわ けですからね。そのうちです。そして100V電源の溶接機が... 夢ばかりです。しかし、昔は考えられなかったことですからね。が、電池の溶接など今で似できないままですから、何をか言わんやです。

2021 年  2 月  11 日 (木)はれ
 再びiPhoneの話。本当におかしな話ですがiPhoneは4まではギザギ ザのいっぱいついた充電コネクターが付属しています。ところがこれが曲者でして、カバーも発売されているのですがどうも受け取りが甘いようで、「この製品 はサポートされません」というアラートがしばしば出ます。そこで、すべてのコードを純正に交換するのですが、それでもダメ。じゃ全てがダメなのか?。
 なんだかおかしな話でしょ、半分か1/3ほど頭にきてたのですが、問題はこの 場合ギザギザ部分にホコリが溜まっている場合が大半のようです。そこ、息を吹きかけても無理なのです。不思議ですが使い古しの歯ブラシでシャシャッとブ ラッシングしてやると不思議ですね。上手くいくのです。
 が、その上に綺麗にしてやること。水は使えません。何がいいかはわかりませ ん。アルコールは汚れを移動させてやるだけですから。歯ブラシでシャシャッとやった後、エアゾルで吹きかけてやるのが手っ取り早い方法ではないか、と思い ます。WD-40もいいのですが。次ぎ拭き取った後をどうするかが問題です。こいつは樹脂を犯す場合がありますから気をつけてください。ライトニング端子 に変更されたiPhone5より後の機械は端子そのものが違いますから大丈夫です。ライトニング端子は使用していて黒くティッシュなどが汚れると、次 は... 。私はまだ経験がありません。あ、例のギザギザ端子「ドッグコネクター」と言うそうですが、知ってた?
 ということからして、オッチャンの仕事は所有iPhone本体5台の充電関係 の整備と充電時間が本日の仕事でした。もう一つはケーブルですが、いずれも純正のいつも持ってる小さいのとiPod用の少し大きいものの充電能力のテスト を含めますからこれだけでもイライラする事間違いないのです。YouTubeのiPhone関係者の同じような電源関係がいっぱい出るシーンがあります が、拙宅ではとっかえひっかえでやってるわけですから、おかしいかもしれませんが時間ばかり必要になるわけです。お粗末。

2021 年  2 月  10 日 (水)はれ
 居ても立ってもいられません。あまり事前にやっていると結果では馬鹿を見ます から落ち着いてやることとしました。馬鹿な話ですが、こんなに真剣になることは久しぶりのことです。結果は少しし余裕が出てきました。が馬鹿な私はすぐさ ま裕福になった気分で途端にしっぺ返し。やはり駄目ですね。
 何のことを言ってるのか?。解らないでしょうけどいいのです。一つだけ結果を 言うと1000円札1枚の価値というか使いみちと言うかそういうもので右往左往してしまうこと自体がつまらないことかもしれませんが、日々の生活ではよく 分かるわけです。1000円から缶コーヒー1本と買うと残りは900円。1000円と900円はどれほど違うのでしょうか。そういったことなのです。真剣 に考えるとかなり面白い結果になるわけです。数は大きいですがスーパーの仕入れ担当は私のような考えがよく分かるのではないでしょうか。
 今日はえひめ丸事件のことをNHKでは盛んにやってましたが、リアルタイムで 報道される映像、保護者の言動と映像、愛媛県と宇和島市の採った行動、これらを振り返ると、私は事件そのものがマツリアゲられたことのように思われてなり ません。あれから20年。多くの事象を正確に記憶している人も少ないのではないでしょうか。
 水産高校の校長が何とかの念といいましたけど、いつまで経っても恨みだけ残る ように思われてなりません。あの時の数時間後日でいを見ていた関係者が「あそこにおるぞ、助かった、よかったよかった」と言いました。私はその時不謹慎な ことを言うやつもいるものだ、と思いました。残りは何もいえません。その後、死亡者の書類の立ち会いに職務上行いました。それから数年後まで普通の生活に 戻るには必要でした。
 私だけの感じですが自衛隊の潜水艦が一般の船とガツンしたニュースがありまし た。自衛隊が見張りが十分ではなかった、といいましたが本当にそうでしょうか。もし、このニュースが出なかったら宇和島水産高校の20周年追悼のニュース はそう少し小さいニュースでしかなかったのではないか、と思うのですが。

2021 年  2 月  9 日 (火)はれ
 残り1日、と言ってもこれは支出の方で体勢には影響がないのですけど、少しだ け気になります。あまり記載するのはやめましょう。自転車であおり運転をするために「あおり運転」をしてやった、というのが自転車のライダーの言い分で す。私は解るような気がしますが、公道での行為ですから罰せられるのは仕方ないことかもしれません。が、原動機が装備されてるものなら明らかに処罰させる のですけど自転車はマナーだけ。このへん もおかしいことだな、と私は感じるのですね。以前も記載しましたが「白バイ野郎ジョン&パンチ」で本当に幼児が 三輪車で車道に出ようとしたとき、パンチが白バイを降りて説諭するシーンが有りました。やはり、アメリカは違うな、と感じたときでした。日本では「気をつ けなさいよ」までも言わない。このへんの違いでしょうかね。
 またまた言いたくはないのですけど毎日寒いのです。そりゃ真冬に比べるとそん なことはない、と言われますけど、本当に風が冷たいし朝はかなりの冷え込み方です。本当に何とかなりませんかね。そんなときの今日午後、「バ〜ン」と大き な音、妻が頭にきてドアでも閉めたか?と思いましたが、テレビのテロップは地震のことが出てました。この前もそうでしたが、単発で強い地震が最近は多いよ うに思います。
 ついでに、何とか宣言が解除されてGO-TOが一気に出てきま したが、大丈夫でしょうか。それをやるのも人間ですから。いずれにしてもえんま様が終わっても延々と続くのでしょうかね。

2021 年  2 月  8 日 (月)はれ
 昨日の話、あのままず〜っと明智光秀のこと考えていました。そして、昭和天皇 が太平洋戦争へ突入した頃、全く同じようなことを天正のあの天皇も民の考えることは同じこと、見守るだけだったのかもしれません。ちょっと考えさせられま した。
 新しい動画が午前中は出てきませんでした。私のやり方が間違っているのでしょ うか。気にならないとなれば気にならない、よく読んでみると「#WithPearlが今日から始まった」とあります。おかしくはないのですが今からこう いった壮大な企画でコトを始めようというわけです。受け身の私達はその企画がどういったものかわからないわけで、要はあれだけニュースにまで出ましたから SNSじゃなく動画にすべきじゃなかったか、それによっていろいろな... と思ったので妙に不思議なのです。ま、インスタグラムのやり方を知らない方もいらっしゃるわけですからね。
 もうすぐ年金支給日。食餌をどのように安く上げるか、15日が来ても次の支給 日は火の車とならないように前もって準備をしておかないとなりません。本当に辛いのです。はっきりいいますと兵糧確保のため使わないようにしなければなり ません。しかし、頑張ります?。変な言い方ですが、動物の食料が無くなって餓死するようにはなりたくありませんからね。そういえば、まもなく旧正月です ね。我が国では建国記念の日ですが、お隣の中国では春節でいわゆる旧正月となります。妙に日が同時というのもおかしい気がしますが。
 最近、ニコンを触らなくなりましたが日増しに汚くなってくるようでなりませ ん。私が悪いのではなく、どうやら今のニコンはマグネシウムボディーは仕上げが悪くなっているようでなりません。

2021 年  2 月  7 日 (日)はれ
 Firefoxについては少しずつ改善できてきました。1日1戦の気分です。 コン詰めてやるととんでもないことになりますから止めておきますが、次はまた来ましたよ。それはインスタグラムとフェイスブックです。以前が以前でしたか ら、おかしい気がしてなりません。月に1回はこれらを変更せよとは大変です。私の写真まで送ったのですからね。もちろんおかしいと思う映像かもしれません が。これがバラまかれると一部は大変だ!になる場合があるかもしれません。フェイスブックは放っておくことにしました。そういえばフェイスブックは最近何 も言わなくなりましたね。利用者数が増えても良いことばかりではないように感じますね。インスタグラムはフェイスブックとなにかあるのかもしれません。こ ういったところがわかりません。私など犯罪に係ると一発でやられるのかもしれませんね。物騒な世の中になりました。
 で、ここに来ておかしいのは宇和島市の真珠の動画です。明日ですからあくまで 予想です。私はいつも思うのですが、どうも中途半端なものにしか想像できないのです。確かに苦しい状況であるのは解っていますが、この苦しさは絶対にでま せん。もし出したら趣旨とは違うことになってしまうようにしか感じられません。 三陸の水産業が大変な思いをして今に至っています。そこでは少しずつですが元に戻そうとしています。そして気分の中には次の時代のことまで考えているよう でなりません。宇和島どうでしょうか。宇和島の真珠はどうでしょうか。三陸の気分のようにはならないと思うのです。
 少しばかり私の思いだけかもしれません。言いたいことはもっともっとありますけど。あくまで予想です。綺麗な女性が核入れから母貝の清掃などをやってる 姿、球出しから製品になる過程、そして真珠の未来... 。こういったことが動画になってくれないよう願うだけです。バカを申しました。

2021 年  2 月  6 日 (土)はれ
 死にそうになりました。辛いです。Firefoxがうまく行きません。ちょう どMacはWindowsが強烈なモデルチェンジをしたときと同じようでなりません。もちろんMacのことだけなのですけどね。それに私のやり方が間違っ ているのかもしれませんが。
 これで相当な時間を費やしましたが少しずつ回復し始めています。何がどうなの かはっきりはわかりませんが、とにかく手作業です。これかな?なんてやってしまうと、いらないものが増え始めて困ってしまいます。ここ当分は何もしないで おきましょう。それが得策です。
 今日はこの関係で、ポカポカ陽気なのに家の中でもがいていました。そういった 中でも調子を整えるために、1Km以上は歩いているわけです。じゃ家の中... はウソじゃないか。そのとおり。買い物などがありますからどうしても触りたいのですね。触る?、そう拙宅は階下で履物を変えるため、靴がスリップオンじゃ ないので玄関前に座り込んで靴を履く。馬鹿なことかもしれませんが、チャチャチャとはならないのです。簡単な屈伸運動をやったあといざ道路へ、そこから買 い物ですから、昔はちょっと行けば買い得るものがいっぱいだった。
 久しぶりに、カネキチの食パンを購入しました。今まではコンビニのパスコが神 戸屋、そしてリョウユウパンとなるのですが、カネキチは重量があるようでなりません。少し高いのですがね。もう少し確かめましょう。
 俳優のクリストファー・プラマーさんが亡くなりました。多くの方はサウンド・ オブ・ミュージックでご存じの方もいらっしゃるでしょうけど、私は空軍大戦略(コリン・ハーベイ少佐役)で戦闘の途中、機体が被弾して大やけどをして脱出 するシーンをよく知ってます。奥様のマギー(女性空軍人)役の女優スザンナ・ヨークさんも2011年に亡くなっています。本当に多くの方々が他界されまし たね。ご冥福をお祈りします。

2021 年  2 月  5 日 (金)はれ
 本当にどうして後も私をいじめるのでしょうか。おかしいかもしれません。何も 悪いことはしてないのですが。今朝も開口一発、Macのアップデートが来ました。これが悪いことに皆さんMacを触ったいるのかもしれませんが、どうして もうまく行かないのです。10分ほど待ってもうんともすんとも言わない。頭にきてリスタート、するとうまくいきました。西洋では時間的にこういったことは いいのかもしれませんね。ま、M1のMacのことと併用のようですから、カタリナ(OS10.15.7)の次のベータ版ですから、いいのか悪いのか、でも やっておいたほうがいい、と訳のわからない調子で終了です。何しろアップデートったって無線で機会が勝手にやるわけですからね。
 少しカメラのレンズについて、テメーの持参品を並べてみました。数は少ないの ですが結構いいものがあります。中にはまさかこれが!!というものもあります。YouTube見てますとしっかり使うユーザーが多いですよね。日本のユー ザーもやってもらうと助かるのですが、大半は古いレンズ。特にAF関係のカメラは辛いものがありますね。それでもAFで私のようにやっている、この辺がお かしなf値の数が多いのが難点=レンズの種類が多いだけになってしまってるようでなりません。もちろん、このレンズということでフィットさせてるわけで しょうから文句も言えませんが。で、私のレンズがどうのこうのと言うのではありません。ただ、よく集めましたね、という自画自賛です。

2021 年  2 月  4 日 (木)はれ一時雨
 何故かこうも一日おきに難題が来るのだろうか。やってられない。ま、私の勉強 不足だからかもしれませんが。昨日はやろうとしたらブログのおかしなものが混ざってた。よく考えるとこれはホームページに出しているものというのを発見。 じゃそれを簡単に削除する... 事ができないのです。Macのワンクリックの場合は他のマウスのように2〜3つのボタンとは比べ物にならない。それで、いろいろやってみるのですが、どう しようもありません。本日最後の最後で履歴、キャッシュなどをクリアにしてようやくOKになった始末です。こことここをこのようにすれば簡単!!は無いも のに感じるのです。そのうえに記事が古いでしょ、これで頭が働かなくなるのです。そろそろ、だめになる前に整理をしておきますかね。
 というところで、またしてもおかしな天気。何と午後に雨。私寒さに震えながら 毛布にくるまってました。ほんの1時間程度の雨でしたが、唄にあるような氷雨でした。まさか、と思って鬼ヶ城を見ると雪はなかったようです。ほんとまだま だ雪ですね。
 結局、今日も何も出来ずに終わってしまいました。夕方暖かくなったのは気がつ いたのですが、ときすでに遅くです。すぐさま夜の帳が膜を張りますから。本当に何も出来なかったのです。昔なら「この天気ヤロー」とブツブツ行っていたの ですがね。やはり自然がおかしいのかもしれません。おかしくしたのは人間様ですから、これまた...

2021 年  2 月  2 日 (火)はれ
 今日は久しぶりに調子がいい。というのも自分で壊したレンズがゲットでしたの です。詳しくは記載しないけど本当に何気なく見ていたのですが、どこかで見たような写真。どうせニコンだろうとよく見るとキャノン用だ。ウソ〜。期限 は... もうゲットしたようになってる。駄目ですねうちょうてんになって。この前送料の高さに閉口したのですが、どうやら今回はいいみたいでした。
 これで当分レンズに悩むこともないのです。しかし、あれだけ苦労したサイズで すが、よく見つけられました。キャノン用は特に少ないのです。どうしてもニコンのように絞りリングがついている方が機構的には楽ですからね。
 で、今日はディズニーランドのサービスチケットを知人にプレゼントしました。 はっきり言って近くで換金できるようなところもないし、私にはいつも困りものです。docomoからの贈り物はほしくないのです。好き好んで浦安まででか けますか?。そんなことはない、という方はおかしいのじゃないでしょうかね。もちろん優待チケットはありましたが、これは昨年で切れてます。ゴン灯に何と かなりませんか。と、文句を言っても始まりません。諦めた結果は人様へのプレゼントということです。
 ミャンマーはどうなるでしょうかね。軍部がよほど強いのでしょうね。いずれに してもポルポト政権のようにはなってほしくないものです。30年ほど前の一時期かなりの蛮行をやったのですからね。邦人の女性などメガネが壊れたままだっ たのをよく覚えてます。クーデターは報道メディアを一撃で軍部が抑える、といういつものパターンですから。怖いですね。その中でもミャンマーの方々は営々 と毎日を過ごしてほしいものです。これ以上は言えません。

2021 年  2 月  1 日 (月)はれ
 明日のことを言うと変な気分になるけど、今年は2月2日が節分らしい。何と 124年ぶりだそうな。そこでいつも出るのが最近は恵方巻。いつごらからできたのだろう。節分は鬼退散を念じて歳と同じ豆を巻いてやるのが一番だった。う ちの近所でも子供の多い家庭ではよく声を聞いたものだ。それも夜ね。保育園、幼稚園でもこれはよくやった。保育士さんが鬼役になって最初は泣き叫ぶ子を頑 張れと言って励ます。良き時代だった。
 恵方巻が出始めた以降、大口を開けて太巻きをがぶりとやるのがいつものとおり だったけど、私は最近こんなのに大枚を投じていいものかな、と感じだした。海苔巻き1本に1000円もいるなんて何かおかしい。廃棄されるものも結構多 かったらしい。今年は南南東らしい。その方角を向いて静かにいただく。どうもコンビニから始まったらしいのだが、どんなものだろう。どうも2025年に2 月2日が次の節分らしい。
 今日はキャベツだけでいいものを作った。これはいい。ミルフィーユ風だけど流 石にキャベツには白菜ほど水がないのでスープ作りが少し難しいけど、何か洋式でうまい。辛子類は入れていないのだけど、妙に体があたたまる。そういえば、 この薄味のキャベツだけを1週間ほど食った結果が医師を「青年なみだ」とびっくりしたほうだけど、それをやった父は信じてやったのだろうな。血圧を下げる だけだを目指したのだから、やり方が今考えるとおかしい。それでも当時の高圧剤の凄さが判るような気がする。古い話だ。
inserted by FC2 system