2021年 3月の日記
2021 年  3 月  31 日 (水)はれ
 頭スッキリ、にはならなかったのが今朝です。最近は早朝目が覚めるわけです。 なんとかしたいのですがね、それが全然駄目なのですが。ま、それなりには眠っているので大丈夫なのでしょう。
 今朝はそれとなく聞こえてきたNHKの国会関係の予算でした。なんでつならな い質問をするのかね、というものです。それは数千億円の剰余金があるのがおかしい、会長がその理由を喋っているので、毎年余剰金として残る、これは国民に 還元すべきだ。単年度予算だからと会長。こういった予算の仕組みがわからないのかね。聞いているとこういった仕組みをもっと勉強してから議員になれ、と私 でもいいたくなる。私はこんな議員がNHKの予算に発言するのはなにかおかしいですよね。おかげで目が覚めました。と言ってもそこから2時間ばかり眠って たのですがね。
 今日は市役所へ提出する自治会の資料を出してきました。ついでに元の職場も顔 を出してきました。本当はしたくないのですけど... 、忘れられそうで辛いですからね。大ぴらに言うわけではありません。何しろ忘れられるのは早いですから。昔のように「こういった方がいらっしゃった」が今 ではありませんから。私など、まだ知っている方が多いから助かりますけど。年年歳歳かもしれません。
 おかしいかもしれませんが、ようやく新しい年が、と言っても新しい年度が始ま るのは2日からです。1日はエイプリルフール、今の気分をマスコミで大真面目にやると、エイプリルフールにはなりませんから、慎みましょう。

2021 年  3 月  30 日 (火)はれ
 突如、そう突如壊れたのです。愛用のAQUOS 携帯SH-01Jのリッドがダラ〜ンとなったままになって、分解は止めて急遽docomoショップへ。そしたら午後5時にご来店願いたい。がっくり、とは いえ仕方がない。予約もなにもないものでね。
 で、コンシェルジュの方と話をしてますと、保証にするか、修理するか。保証と なるとこの機種ではなくなる。それじゃ修理だ。もちろん、(Xi)シムだけ交換すればいい。が、私の気分で修理することに。代替え機種がSH-02Lだか ら、この機種と交換になるところだったわけだ。たしかにいいけど、やはり元のマシンがいい。エゴですね。3週間以内に新しい筐体で戻ってくるわけだ。ワン プッシュの具合が思わしくないので、戻ってくる筐体もおかしな気分ならば、その時はその時としましょう。
 久しぶりにコインランドリーへ。大変ですけど、ここの機械が使い慣れてるの で、私は好きです。薄手のシーツも一緒に洗濯です。気分はいい感じです。スーパー山田屋横の機械はどうもカードのようで好きになれないのです。それに24 時間営業というのもね。これも私のエゴです。

2021 年  3 月  29 日 (月)はれ
 手術後の状況について知りたい、ということで市立宇和島病院へ朝イチ(業務始 業後すぐ)ででかけます。案の定、事前検査のため今回はオオッピラで人がおらず、その後が大真面目に待ち時間が長く閉口しました。結局5時間も必要だった わけです。私はVIPではないので、こうなるのはわかりきっていることとして待ちます。
 なにかおかしい、あーそうだ。ユニフォームがあたしくなっているんだ。看護師 が最初に衣装替えをしたようだ。徐々に変わっていくのだろうね。多少便秘気味と思うが、術後よりは格段に良くなっている。一応大成功である。何度もいう が、何かあったら即座に病院へ、ということでした。
 切除した胆嚢を病理に出したけど、我ながらよく持っていたものだ、と感じまし た。よく持っていた=悪くしていた、というわけです。「死ぬかもしれなんだ」ということがよく解りました。切り取った臓器は真っ黒で石になってるほど。胆 嚢炎ということは間違いないことでした。ホント、これを見たら、前述のことが本当だった、というわけです。
 ガラホ携帯が壊れました。とうとう、というところで壊れてしまいました。単純 です。2つ折できないのです。最初のモデルですから壊れると弱るのですが、今のモデルはワンタッチ・オープン機能がない、これはメーカーでも早めにやった わけですから「新しいのにしたら」で良かったかもしれません。もう少し考えましょう。
 そうそう、F-1の新鋭ドライバー角田選手、バーレーンGPで9位入賞でした。初陣で9位ですから、今後が楽しみです。私も昔のデモテープで壁にぶつか る寸前で車をカーブさせる技を見ましたが、これはすごいです。次はモンツァですが、勝てるでしょうか。楽しみです。

2021 年  3 月  28 日 (日)雨後くもり
 少しばかりおかしなことが起きてしまい、我ながら少々どうすればいいのかなど と気を病んでいるところです。
 まず最初はネズミです。姿は見せませんが、数匹入るように感じます。友人から の援助もあって、ここ当分は姿こそ見てなかったのですが、2〜3日姿を見るようになってきました。私が言うぐらいですから小さいのがいたわけです。本日は トラップでも仕入れてみるかな... 、などと考えていたわけです。
 私の目の前をチョロチョロするので、叱り飛ばしてやったわけです。濡れてない から家の中の目につかない台所の近所に住まい(?)しているのでしょう。素手で捕まえることは... 、というときに毛布とともに、たまたま掴んでみたわけです。何と、うまい具合にその握った毛布にしっぽが見えるわけです。
 人間って残酷かもしれませんが、2階の窓から捨ててやりました。すると、確認 すると死骸は雨に濡れていた、というわけです。捕物というものではないのですが、しばらくは静かかもしれません。

2021 年  3 月  27 日 (土)はれ
 朝からおかしなことできをもんでしまいます。ま、折しも自治会の監事さんと対 面、これこれしかじか、と自治会のことを報告しておきました。どこの自治会も苦労が絶えず一堂に集まる会議は本当に会場そのものを広く取らないと密状態と 受け取られやすく苦労されているようでした。昨日からこのことが気になっていたので苦労していたのですが、何とか会計年度も終えることができそうです。
 急にですがiOSも14.4.2にアップデートを終えてほっと一息です。今の ところiPhone6sは快調です。こういったときに「アップデート終了」などとなればかなり苦しむのですよね。とにかくいきなりですから。もし出ると。
 先月は私の入院のことがあって、www/Gridも大変でした。終わっていた ものも手直しをしなければならないし、追加のことでまとまりができずね。次号を目指して上手くやっているところです。
 で、古いキャノンのプリンターを出して来るのです。以前、対応するプリンター が無ければお払い箱か?、と大きく問題視されましたが、私も同様の考えです。現在はGuten Printerというフリーウエアをインストールして事なきを得ていますが、すでにキャノンでは「知らないよ」というわけです。どうしてでしょうかね (Macだけかも)。こうカサバル筐体でガチャガチャのキカイでは無くドライバーだけでしょ、オカシイとは思わないのでしょうかね。

2021 年  3 月  26 日 (金)はれ
 いきなりですが、富士フイルムのインスタントフィルムの業務用製品が製造中止 になって何とかチェキ用のものを代用できないか、と考えてみましたがダメでした。本日午前中に色々調べてはみますが、どうもダメのようです。
 私が頭にくるのは、会社の方針かもしれませんが、大切に取り扱った機材がその 一部が無くなった、でお払い箱か?。こう言ったのを天下の富士フイルムがやるのですからね。もちろん、かなりのレベルで代替えのものはあるようです。ただ し海外製品です。今大切なのはこういったものを... 、止めましょう。フルサイズでチェキ用であれば立派に活用できるのですがね。
 自治会の会計さんによって、纏めがあって無事に決算が出来ることになりまし た。私も思いもよらぬことで2度も入院ということになって、今年は大変忙しい思いをしましたが、これで助かりました。しかし、代表者を一堂にしての大きな 会合が今は出来ないのです。したがって、昨年に引き続いて、今年も文章だけになってしまいます。これが一番辛いことです。本当に。本当にいつになったらこ れが「解除」となるのでしょうかね。
 何か今日の大相撲は考えさせられましたね。まー、意志ある人間がやってるわけ ですから、少ない解説者でも思いも寄らぬことはあるわけです。この辺が、まさかこういった勝ち方をする... は解らないことですから。同じように、高校野球、具志川ナインが何をシヨルンゾ、と私は言ってましたけど、その場にいた者からするとこの勝負はよかったか な?、少ないいイニングの時間でしかも打順が定まってる中では難しいものがあると思うのです。その後、関係はありませんがあまりにギットなことで制服通り 早めて欲しい、を文科省にクレームをつけていた行為を報道してましたけど、未だに石部金吉のような拘束などがまかり通っているなどが意図も平然となってる のですからね、アホ臭くなってしまいます。この件我が母校において同級生のT女史が生徒総会で黒のストッキングを普通のパンストもOKにしてくれ、と訴え ましてね。男子生徒全員がOKを出して学校側も主旨を尊重する、でOKになりましたが、黒でもベージュでも気にもしなくなりましたからね。これは不思議 に、全体で黒なら黒にしないと... 、3年生全員で500人近い生徒数ですからね。今とは違うかもしれない。が、勇気ある行動であった、と感じています。

2021 年  3 月  25 日 (木)雨後はれ
 雨後はれの天気でした。ま、こういった天気の日は得てして何かありそうで私は 恐ろしくなります。まずは、すっかり忘れていた軍資金の状況です。先日の高齢者講習の費用が結構必要でして今になってみると、使いスギかな?とも感じま す。致し方ありませんと言えばそれまでですが、ゆくゆくは2か月先のこととしてどうしようもない!!、とすべきですかね。本当に、大丈夫ですかね。我なが らおかしいのですよ。
 朝雨の中散歩がてらに歩いてみます。いつものことで金を使わないようにして、 サービススタンプの(20円マイナス)でロールパンを少し。どころが、今日はどうしても脚、ふくらはぎの部分が痛いのです。と言うことはお墓へ行ったのが 効いてたのですかね。もう情けないですね。ほんの1キロ程度歩いただけなのにね。
 話は変わって、iPhone6sの件ですが、今んとこ快調です。いつか纏めを やらないとなりませんが、その次のバージョン、7、X、11には手が出ないのです。バカげていますが第一はイヤフォンジャックが無いこと、指紋認証では無 いこと、縦開きではないことなどがあります。これらが今のiOS14が使えるのは一応この機種が最後のように感じています。カメラやその他のものは私のは 必要の無いことですから、アプリをしこたま入れては好みません。32GBのままです。できれば洋物の技適マークが点いたものが一番いいのですけど。そう いったことで、そろそろ全てを直そうかななどと考えています。
 ついでにMacBook Proもとうとうダメになってきたようです。かなり頑張ってきたのですが私の技量が過ぎてしまったようです。これは問題があります。以前も出しましたが、 シリアルナンバーです。これが従前のもの=当初のものと同じになっていればすぐにアップルに送るのですけど、かなり費用がかかるように思いますからね、今 のところ止めてます。従って、今のところインデペンデンスというわけです。
 ゆっくりしてもいいようなものですが、ササッと行かないので今の私ではだらだ らになってしまうわけです。ま、聖火も今日から日本中を走るらしいですが、明日はそのままゆっくりできるでしょうかね。

2021 年  3 月  24 日 (水)はれ
 昨日の今日の天気なのですが、私は何かグロッキーです。どうも昨日の自由走行 での左肩の障害物でウインカーを出さなかったと言うことが私のオオミスです。どうしてだろう。それがどうも朝のうち消えなかったわけです。
 朝はどうしても寒いのです。狂い咲きもないし、平地から少し山よりになるとサ クラは満開です。それにしては少々寒い。どうしてでしょうか。解りません。我ながら頭にきたのは身体の調子が以前とは少し違うのです。それで、ボイラーの 灯油が無くなっているのを発見。片付けをして... 。そこからです。片付けをすると片付けが出来ないのです。おかしい。なぜブツクサ言う必要があるんだ。真面目にね。誰も悪くない。ま、一応の片付けを終え て、10リッターの灯油缶を階上まで持ち上げる。え〜、ポンプのバッテリーがフザケンジャナイ。ダメだな。私を私で叱りつけてる。手持ちのバッテリー(単 一)2個をいれてOK。ヤマノカミが... 、と思いこそはするのですが。ともかくバッテリーが不十分のまま時間だけかかってようやく終わり。何やってるんでしょうね。
 その後、バタンキューです。医師から片方の肺が少し... 。どうしてもフーフーは言ってないのですが。とにかくガックリです。午後はお墓へ行き明日。満了になったようなシキビは捨てました。和尚とも話をしてたの ですが、やはりコンクリートの墓地は風情が無いですね。
 こういったところで、今日は高校野球、聖カタリナのナインはあと少しでした が、何をウラムでもありません。彼らの9イニングの活動の仕方が悪かった、相手の方が強かったとだけいっておきましょう。それよりも平成の三四郎 古賀選手が亡くなりました。53歳ということです。何かあったのかもしれません。ご冥福を祈ります。

2021 年  3 月  23 日 (火)はれ
 多くは申しませんが、裁判で云々被告が述べるのはどうでもいいようなものに感 じt」らレ手なりません。河合今回の被告が言い分を一転させるわけですから。弁護士費用などからしても積み上げていく証拠やなにかをあっちコロコロこっち コロコロじゃ、ホントどうでもいいのです。むかしジェームス・ミキさんの善人の条件で、の結果がどうなったのかが物語っているようでなりません。今回のよ うな裁判ならゼニも持ってるものが勝つんだ、になってるようでなりません。今後こういった裁判沙汰になる政治家の行き方は我が国の政治面での何でも無い奴 が多くなって、政治やってる連中は○○ばかりになってしまうワケです。もちろん、足尾鉱毒事件のように一生をなげうって「ダメだ」とするようになるには我 が国の政治やはいないのかもしれませんね。
 午後からは高齢者講習でした。流石、これは機材の使用料だけでかなりの金額に なります。ようやく解りました。70台が私ですから次の5年間、動体視力など、かなり難しいものになりそう。もちろん、違反をすればクリティカルに点数表 記ですからアウトになって再び講習を受けなくてはなりませんがね。昔の話で申し訳ありませんが、やはり公安講習所の時のような場所が必要です。仮に、 500ccのバイクを出すと白バイでもかなり難しいコースと決めてかからないと難しいですね。
 ということで、無事に講習は修了しましたが、視野のテストは少し左右が違うの です。脳梗塞の後遺症かもしれませんが。
 力(りき)入れたわけではないのですが、私は無性に疲れました。そうですね、 やはり教則通りとなるとこのコースではかかってかないとダメですから、ここんとこ一つがどうしても気になるところです。
 本当に疲れました。

2021 年  3 月  22 日 (月)くもり後はれ
 確かに午後は穏やかな... になる春の陽気なのだが風は冷たく、どうしても一派が出せません。そのため、今日は予定をすべてキャンセルし、おかしなことかもしれませんが、お粥にしま した。何かつじつまが合わないかもしれませんが、本当に上手くないのです。パンを用意しようとするとダメです。量からしてどうもパンの量と米の量が違いす ぎるのです。おまけに今日は腹が張ってどうしようもありません。きちんと何かの献立を考えないとなりません。以前のような簡単な食事、強いて言えば折り詰 め弁当の主食プラス副食、その副食を上手く準備しないとなりません。これが難しいです。
 さて、明日の高齢者講習が気になって仕方がありません。ところが、例えばヘル メット、したがってヘルメットを何とかするにしても新品を購入するわけには行きませんからね。今難しい時ですね。新しいのを購入しても私の頭ではフィット できるのかどうか、難しいのです。そう言ったのを抜きにして、綺麗にしました。原付の方々が簡単にヘルメットを考えていらっしゃるかもそれませんが、私は 嫌いでね。ま、掃除だけしておきます。

2021 年  3 月  21 日 (日)雨後くもり
 どうも1日中おかしかった。手術の傷跡がどうもニシニシしてならないのです。 これはどうすることも出来ないかな〜。身体を横向けにすると余計に傷口が痛む。あまり体操でもヤルと少し怖いのです。ホント何ともなりません。
 外はシトシトの雨です。上がるかな〜と思うのですがダメでした。夜に近い時に なって上がってきたのですが、もう時が遅い。昔ならウダウダ出来ていたのですが流石に現時点では永続性がありません。本当にダメですね。
 妻も作る気がしません、と言ってフジのお弁当を買ってきました。ところが、メ シが硬いのです。今の私には堪えます。現代のビジネスマンにはいいかもしれませんが、今の私にはもう少し柔らかめ... がいいのです。結局残してしまいました。
 明後日は高齢者法令講習です。お天気になりそうなので助かります。雨などライ ダーにとっては辛いのです。何でも自動車という今の法令は少々疑問を感じます。そういえば、ここ3〜4日前からえらく近所を走る自動車が静かに乗っている ようで、何かあったのか、と感じざるをえません。どうでしょうかね。2ペダルしかない今の大半の4輪車はそろそろ考え方を変えた方がいいように思います。 私などモペッドと違い足はブレーキとクラッチ右手はアクセルに方向指示器、とそれをほぼ同時にやってるのですからね。アクセルとブレーキを踏み間違えたは 無い世界です。

2021 年  3 月  20 日 (土)くもり後雨
 本当に久しぶりの雨です。言いたいことは色々あるとは思いますが、私は妙にい がらっぽい日常を少しでも湿った空気で覆ってくれる方が助かります。ま、妻は相変わらずブツクサ言ってるようですが。
 フト気がついてミッドウェーの状況を知ろうと思ってDVDのディスクを手にし たのですが、流石に仕上げがよくなってます。CDのディスクの仕上げは投書酷かったように思います。まずはスポットライトといった緑のエッジを塗るもの。 その後は僕がやってるエッジに傷をつけるものなど、今となっては懐かしいような感じがします。本当にCD(DVD)の仕上げはかなり良くなっているようで す。
 今日はお粥を止めて少し水加減を多くした米のメシを作りました。私も情けない ように思うのは1合のめしが食べられないのです。少し残してしまうようなのです。以前ですと気にもしない量だったのですが、手術から以降、適度に満足する 量が随分と減ったように思います。久しぶりに「満腹」感はもう戻らないのかもしれません。

2021 年  3 月  19 日 (金)はれ
 朝のうちに何とかしなければ... といつものように気ばかり先に進んでしまいます。どうしようもない私の性でしょうか。そのうち治るでしょうが今はそういった気分にはなりません。とにかく www/Gridをアップロードしなければなりません。書斎にこもって書き物をするなどの広さはありませんから、自分の周りにMac2台でやっつけるわけ です。今回は本当に何も出来ない、これがリザルトです。申し訳ありません。
 ついでのモチに買い出しをやっておいた方がいい、としてコーナンまでチョイノ リで出かけるようにしました。こうやっておかないと、高齢者講習に受講が出来なくなりますから。途中、モモやアンズの花木がキレイです。がカメラは持って いません。次に譲ることにしましょう。さてさて、いつも通りのエンジンスタート。普段と同じですが、何か解りませんけどライディングがいつも通りではない のです。普段の自分か?、と何か違うものを操っているようでまるでヘンナ気分。しばらくゆっくり走ってみますと、何かが違う。これが判りませんでした。
 いつもの安いカバーを2つ仕入れて、古い楽天カードを使って(ポイントだけ) 帰路につきました。おかしさはえらく身体に力が入っています。その後T君にお礼を言って帰宅したのですが、帰ると同時にバタンキューです。こんなものです かね。で、車体がフラフラするのは私の体重がかなり減っているからで、チョイノリの小さなリジットの車体ですが、人一倍気をつけないとなりません。もう少 し傷口が癒えたほうがいいかもしれませんが、無理してやった方がいいように感じます。

2021 年  3 月  18 日 (木)はれ
 しかし、私がそれまでを待って、と考えていたことがすでに手を回していた、と いう流石にヤマノカミです。私はもっとゆっくりしておきたかったのですが。すでに最後の市立病院での検診が今月末ですから、それが終わって... と考えていたわけです。
 としたとき、流石に乃が美の食パンも飽きが来ます。良品は良品ということは解 りますが、所謂パンらしくないことがやってきます。これは食べていけばすぐに判ります。私は所謂「パン」らしいそれがあればいいが、といつも感じます。
 というところで、いい食事が出来ればイイのにと感じるのですが、どうもそれが 出来ません。これをこうして、が私は嫌いですから、この辺が病院も解らないのです。いつも通りではいけないでしょうか。私はそう感じます。
 こういった時に妻がお好み焼を作ってくれる。まるで私の内情を知っているかの ように。しかし、いつもの大きさなので残さざるをえない。今の私には精一杯だ。どうしようもない。
 全くおかしな話だが、昨日は同性婚の件でなかなかいい判決が出た。じゃ伊方は どうして前の判決と全く逆の判断でOKとなったのかな。どうでもいいや。今は原発どころではないのかもしれない。住民の大半は原発などは忘れてしまってる だろうな。モシはない。もしあったとしてコロナの件が全くなかったら、住民が真に原発のあの判断は先の判断通りだった、と多くの住民が納得したはずであろ う。難しいものだ。

2021 年  3 月  16 日 (火)はれ後くもり
 何か調子が悪いのです。というよりは「オカシイ」のです。どこがどうというこ とではありません。強いて言えば一般の方より敏感になっているのかもしれません。そのために、おかしなアンダーソックスまで持参する始末。問題は室内用の 靴底の薄いシューズを多用したのがいけなかったのかもしれません。かといって入院中ずっと履いていてわけでは無いので、一概には言えません。昨日は思いっ きり歩きました。途中休憩を挟んで一機に5000歩ほど。ところがこのためか、本日は湯船でじっとしていました。
 こういった時に「熱は無いの?」という妻の声。「体温計持ってないからワカラ ン」。...ブリブリいうの解ってるのですが彼女のプレゼント。ゴチになります。リチウム電池の交換かもしれません。もちろん、36.5度程度。というこ とはこういうときは、歩き回るのでは無く少しは控えよ、かもしれません。
 ついでに少し食餌の量を増量してみましたが、ほんの少しですが、キツイです ね。明日からまた元の量に戻してみます。ホント難しいですね。食パン一切れが多いか少ないか、本当に悩みます。

2021 年  3 月  15 日 (月)はれ
 本当に何か解らないものが支配しているようで、とうとう昨日はダウンしてしま いました。「まんぞくじゃ」なんて人様は言うかもしれません。手術その後のケアも昔のような「介護」のケアが必要なのではないか、と感じたりもしたわけで す。昨夜もお粥さんを炊きました。少しずつ上手く行くように感じました。男がその場におって夫唱婦随で... てなことはありません。本当に介護というのは難しいものです。少しばかり話がそれましたがそういったことを考えてたわけです。どこか長いですね。
 今日はそろそろ、私の勝手ですけどミッドウェーを購入しました。なかなか面白 かったように感じます。やはり退廃的なアメリカさんが戦争に勝てるわけ無い。最初はそうでしょう。真珠湾攻撃もそうでした。あの最後通牒から前に攻撃をし ていたのですから。そこは大方が「ま、エエじゃなか」で済んでいたのかもしれませんが、大国が本腰を上げてやってくるとしたらもはや竹槍では勝てない。最 後の最後、玉音放送を渡さないっていうことまでやっていたわけですからね。早い話、今のメジャーリーグの行き方と同じでしょう。多くは書きませんが。
 さて、一応は食事制限を私自身でやっているのですけど、お土産とかいろんなモ ノが来ますね。そういったものにはあまり興味が無く、ありがとうぐらいで終わってます。以前ですと目の色変えていたのですけど、食品などは最近ままって仕 方がありません。とにかく普段の食事すらかなりへしているのですから、今さらリバウンドすることがあるのでしょうかね。

2021 年  3 月  13 日 (土)はれ
 しばらくの間外界と隔離された世界での生活が続いたので、どことなく身体がお かしいのです。こんなことは全く経験しないままでしたこれまでは。ところが個室に入れられったなしになったけれど、カッコイイ個室だけど担当看護師が変わ るだけの日々でしたから、何をどうしたらいいかサッパリ解らないままでした。昨日退院したのはよかったのですが、その途中は妻との2人での500m程度の 道でした。家に帰ると今朝も甘い缶コーヒー禁止令です。1日に⒉つぐらいだったのにそれすら禁止しまくる。挙げ句の果て「死ね」と言われる始末。以前なら 文句を言ってたのですが、流石に彼女の気がついたのかもしれません。ホスピスまでには無いですが、私も少しずつ元に戻そうとしているのですが、これすら以 前の私にはなかった料(量)の飲食の関係です。口で言いたいのですが、それも今は止めています。いきなり変わった日常のことを申しました。
 退院して1日が過ぎたのですが、今は術後のことが妙な気分がしてなりません。 主治医先生方など非常な努力のことが分かります。それが仕事ですからと言われてしまえばそれまでかもしれません。しかし、綺麗な個室でのある程度の術後の 医療ケアは私が期待しているものとは随分と変わってしまったようです。どこがどう変わったとは解りませんが、とにかくあなた病人、わたし3番目の看護人な んて言うことが出来上がっているようにも感じます。
 夕方、散歩で済ますのですが、以前と違い力が入りません。腹の傷はいらがい い。掻きむしりたいのですが止めておきます。

2021 年  3 月  12 日 (金)はれ後一時雨
 今日は確実に3月12日です。何もしておりません。が、月日はあの時から全く 変わってしまったわけです。何変なことを言いよるンゾ。たしかに... 。無い頭を振り繰り回しても、断片でしか思い出せません。去る3月1日にJCOH病院へで向き、主治医のM先生にお願いをしました。結果は即入院でした。 様子はいつもの通りですが、病の状況とそれに対抗することとの力配分の加減かな、と気長に 考えてわかった、だったわけです。
 一通りの検査をした結果、JCOH病院の上のレベルでに医療が必要、早速救急 車で市立宇和島病院へ移送。妻とともに診断結果を聞きます。じゃ、やっつけましょうか。手術台が面白いように「いらっしゃい」と言ってるようで。気分良く 車椅子から所定の医療に着替えます。すでにX線、CTスキャンなども終わって、そのうち眠りますから、らくにしてね。それじゃ... 。
 何かがあった。それは解ってる。キャップをされたのは覚えているけど。おかし な気分で個室に入られて、それで気がついたら腹の中を数カ所切腹されてた。
 市立病院の担当ドクターからその後言われたのは「もう少しで死ぬところだっ た」とのこと。ま、そのうち解るだろうけど10数か所、切り傷、3cmのキズ。これだけが残った。内視鏡でやろうとしたが何と臓器が癒着しれオープンにし ないとだめっだらしい。簡単に終わるかというのはソコだ。今回の病の元、それは胆嚢炎そのものの手術でまぁ大きめの石を取るだけが癒着していた胆嚢そのも のを取っ払ったしまった。つまり両方の臓器ともに苦労したわけだ。もう少し遅ければ、私の身体が... になっていたかもしれない。それゆえ医師団からすると「よかった」になるわけだ。
 あまり自慢でも何でもないが、胆嚢炎、ということだけで気軽に考えるのはやま た方がいい。胆石ったって、そいつが身体の何処かに隠れているのかもしれない。まだ残っているとしたらいつか出てくるから。
 というところで、数本身体に合ったチューブが無くなりました、テープでの接着 のところはまだ言えてません。そういった私でも、度重なる点滴で命を繋がれてました。腹が減っても何にもならない。本当にツライものです。疲れました。
inserted by FC2 system