2021年 5月の日記
2021 年  5 月  31 日 (月)はれ
 一昨日から何かやり過ぎました。昨日はとうとうダウン。本人は「やった!」と は感じていない。それが悪いのだろう、と思うのは事実なのですが。本当にそんなにやってはいないのですよね。でも身体は正直ですね。そういった諸々のもの が疲れとして出てくるのです。昨日のダウンは本当にバタンキューでした。
 最後に最後(と終わりではないのですが)にシャワーヘッドの取り外しをやろう とした昨日、堂々外せなかったのです。なぜかしら、ポキンと折れてしまった。受け口(ブラス製)の中に端っこを残ってるわけ。それが硬いのです。今日も やってみるのですけどね。
 ま、午前中にチョイノリのエンジンオイルを交換しておこうとリッター缶を購入 しようとしたのですが、ダイキはホント高くなりましたね。かといって廉価版もあります。自動車なら使ってみるのはいいかもしれませんが何か不安がつきまと うのです。チョイノリはシリンダーがメッキです。スズキが世に出したもので信頼はおけるものだろうと思います。しかし、シリンダーがメッキ加工というだけ で地肌はアルミのダイカストです。ライニングなど用いてはいません。そこへエンジンにふさわしくないオイルを使用した場合、エンジンの焼き付きなどが起き れば、少し不安となるわけです。
 話が大きくなりましたが、あそこへはあのブランドがあるはず、とコーナンへ出 向きます。ありました。すぐさま購入。これで3回程度のオイル交換は大丈夫です。オーット、もう12時です。こういった調子だから、もう嫌になります。4 リッターの缶ならお安いのですが、チョイノリにはあまりに多すぎます。トライアンフみたいに2種類のオイルを交換すればすぐにどれがいい、と解るのですけ どね。明日辺りオイル交換をしましょうか。

2021 年  5 月  29 日 (土)はれ
 オッチャンはダメだな〜と思うときが多いのです。もちろん平然としているのは いつもの通りですが、ダメな点がてんで上手くないのです。これはつらいところでもあるし、いい点でもあります。そこで、何か参考になるものを... 、と一生懸命考えてみると、日々たまっていくのが書類の山です。信じられないかもしれませんが、いつか使うときが来る、と保存するわけですがそれが山のよ うになる。つらいのです。思い切って捨てる!!、とあれは要ったかもしれない?!と自責の念にさいなまれるのです。すると、書類の山となってしまうので す。
 その山を整理すればいいのですが、これが出来ないのです。不思議ですが本当に できない。やろうとしてもで出来ない。それはあなたの判断が甘いのよ!!といわれそうですが、ま〜ねと濁してまたしても山に埋もれてしまうのです。こう いったことで本当にダメなんですね。
 昔、美しい部屋という雑誌がありましたが、このことで妻に「人が写っていな い」と言ってやりました。以来この雑誌を止めましたが、人の眼からすれば大半がこういったことではないでしょうか。その中から整理整頓をやるわけですから ね。またしても難しいことかもしれません。でもやらないとダメです。書類の山に埋もれてしまいますから。
 結構な晴天で午後からの作業は少し疲れました。今日は今はなき(といわれてい るが)チョイノリのフロンたフォークのカバーの経年による割れをタイタップで止める作業です。まずはいつもの通りATF(フルード)のオイルで埃を取って やる、そしてラバーをタイラップ2連装で強固に取り付けが出来ました。ホントパラソルが必要ですね。これで結構いい感じになりました。わずか30分程度で すが日光は強烈です。湿度が低いから汗は出ませんけど。

2021 年  5 月  28 日 (金)はれ時々くもり
 今日は予定通りに行ったような行かないような、そういった具合の1日でした。 雨は降らなかったし青空も少し見えました。さ、どうするか。
 まずは、自治会の用務のいつものところへ会費の納入です。これがね、おもしろ いところで、一か所は釣り銭が無いように、もう一か所がお釣りもOKですしもう一か所はなるべく口座振替、とこういった具合で会計さんが大変なのです。場 所も3か所ですから、いつもなら自転車ですが、現在のところタイヤがバーするしているのでマジにチョイノリです。効率良く回らないとなりませんから、まず は市役所。次は社会福祉協議会、そして最後が農協といった梅塩です。
 これで、およそ30分です。わずかかもしれませんが、一か所で出来るならもっ と簡単に終わるのですけどね。文句を言っても仕方がありません。結構疲れるのです。簡単なことですが、「○○自治会です△△の会費を持ってきました」とい うあいさつから始まって、「いつもお世話になっております」のちょっとした会話をしなければなりません。この日常の会話が最近はないですね。どうしようも ないわけですかね。
 家に帰ると、どうも最近は疲れます。もちろんチョイノリはリアホイールがリ ジットですからショックが大きい。特にこの辺の市道は工事後のアスファルトが均一ではないのでライダーのショックは大変です。それでもチョイノリに乗って るのは好きなのでしょうかね。

2021 年  5 月  27 日 (木)雨後くもり
 いつもかもしれないがいきなりMacのことが出る。おかしいことだ。時差の関 係があるのでそれは仕方がない。東京オリンピックはどのような日程で開催されるのだろうか。そのまえに、M G Mがアマゾンが買収したと言うニュースだ。みんなもご存知と思うが、映画館で最初に見るライオンが吠えるシーン、あれがM G Mだ。映画も大変かもしれないな。まだ握手はしてないようだけどどうなるのだろう。コロンビアみたいに日本企業が買収したらアメリカンは相当起こったよう だったけど。今回はアマゾンだったからよかったかもしれないな。日本企業も今はそんなに銭を持ってるとは思えない。ソフトバンクの孫さんが言うよう に...は本当の資産があるとは思わないからね。
 本題のMacだけどWWDC21が始まる。8月6日から12日までの間らし い。昔の幕張でやってたようなもの、今は出来ないだろうな。これはジョブスになった頃から縮小になったらしい。ペプシのスカリーになった当時はアメリカだ と思ったけど、アメリオになってどうなるんだ?と思ってた。今のAppleでは考えられないことかもしれない。これはジョブスの考えかな。今は故人になっ たから考え方はわからないけど。もちろん今はクックさんが総帥のAppleなのですが。ま、今回のイベント、どうなるのでしょうかね。
 午後、雨はまだ降ってる。とにかくこの辺は予報のようには行かないのが常。頭 悩ます。ちょうどそういったときでした。妻が予防接種まだでしょ、という。もちろんまだ。いい加減頭に来る電話だったのでこのことかと考えたが、どうも違 う。すると集団接種になって予約がとれました、と言うわけ。何か不思議なことです。ま、悩みの種が一つ消えたわけだ。日頃の行いが悪い私にはダメなので しょうかね(爆)

2021 年  5 月  26 日 (水)くもり後雨
 1日のうち何をやってるのか思い出すと何もしてないのがホントのところです。 しかし、個々のことを思い出すと、やってることはかなり多いように感じます。それはMacのこと、オートバイのこと、買い物にコスモスまで行くこと、市広 報の配布、食事の用意などなど。取るに足らないことかもしれませんが、あ、忘れていた、預金残高の確認などをやりました。ほとんど公用の電話応対もやりま した。国道56号線の地中埋設の残りを今年度の終わり頃から始めるので、説明が必要かどうか、ということでした。ほとんどウチの町内は関係がないのでどう だろうか、むしろ丸ノ内1丁目の方が関係があるのじゃないかな、と返答をしておきました。
 と、こういった具合なのです。これ考えたら効率が悪いですね。でも、順番など ないことですし結局は上記のようにやったことだけが時間の通りに流れていく、その流れにアーでもない、こーでもないと過ごしているわけです。
 それで、腹を据えてやろうとしたことが出来なかったのが本音です。ま、仕方が ないですね。晩ご飯も今日は作ってくれないようですから、自炊です。とうとう3食自分で作ってしまったわけです。栄養価が少し悪いことになりましたが、今 度は来月15日の年金支給日までどうすればいいか、となってしまうわけです。つらいですね。
 つまらないことを記載してしまいました。とにかく貯金が出来ないのです。何か をセーブしないと本当に出来ない。やはり商売してた方がよかったかもしれません。

2021 年  5 月  25 日 (火)くもり後はれ
 完調なMacBook Proを使用するのはなかなか気分がいいものです。もちろん、少しばかり不調はあるのですけど、気にすれば気になるというものですからこれでいいのではな いかと思います。後は内部のことですからロジックボードの中の一部がダメなのかもしれません。測定具がないので私にはその辺は診断結果が判りません。
 残りはディスプレイの天板の剥がし方です。取り付けてあるのは合成語無形の接 着剤ですのでラッカーシンナーなどで剥がれる(溶剤として柔らかくなる)ものとして近いうちにやっつけましょう。
 今日は慌てました。もちろんお天気が午後から良くなったので、それも一つのこ とでありますが、保険健康課から少し提出ものがあるので市役所まで、というもので見ると今日から1週間のうちに... 。ヤマノカミに医療費の領収書などを用意してもらって本当に慌てて出向いたわけです。理由は雨です。今の天気はその時次第ですから慌てたのです。ま、事無 きを得ました。
 今の市役所は本当に遠いですね。普段からの方には気にもならないかもしれませ んが私のような高齢者になると、ここだけ、というのは本当につらいのです。以前の市役所ならすぐに取って返すことが出来ましたけどね。ましてや新館の建築 中でしょう。どうも普段のことではないように感じるのですね。

2021 年  5 月  24 日 (月)雨後くもり
 昨日は死にそうになりました。延々10時間、MacBook Proとの格闘を行いました。結局Wi-Fiが繋がらず、悶々の一時を過ごしておねんねしたのですが、後は5時間ほど寝たのでしょうかね。気になっていた ことを本日やっつけました。
 それは、どこも悪くないのに作動しない、一番頭に来ることですね。マジどうに もならないので、一つずつ(頭の中で)手を出す行き着くところはWi-Fiのユニットです。全くおかしいのですが、ここ意外には... とにかく認識一歩手前で表示しないのです。いつも困るのは全く姿が同じなのにパ〜ですからね。今仕入れると5000円近くするわけです。それで古いのに換 装してみると、アーラ不思議見事に元通り、しかもいつもより速い。これってどうゆうこと?、全く判らないまま完成です。本当にしばらくはこのままで行こう と思います。
 ということで、完調になったMacBook Proの補機類をテストしました。先に申しましたWi-Fiは何もしなくても元の調子になりました。続いてDVDロムですが、恐ろしいことが起こりまし た。DVDを最初から再生するのです。音声他の調整が最初に行うことなく再生していたのがなくなりました。いつもよりマシンそのものは調子がいいように思 います。何かおかしいような気分ですが、これで完成としました。

2021 年  5 月  22 日 (土)くもり後はれ
 やはり、何となくオカシイ。それがどうなのか私には解りません。一応 Apple IDとパスワードを控えて、不具合が起きた場合はもう一度やってみようと思います。多くは言いませんが、とにかくセキュリティの面からパスワードが異常に 多くなると私の乏しい頭はパニックになりそうです。
 とにかくヒョッとした拍子に動きがおかしくなってしまうのです。時にIMで日 本語が英語表記になったり、その場合の対処の仕方がないのです。文節ごとに保存しておくのか、そういったことは文章表記の場合は辛いことですから。
 というときに、そのIMはどれがいいのでしょうか。やはりATOK 15のままでしょうか。私は不満が無いのですが。1Mの新しいMacとなってかわせみも有料になってしまいました。これで私のように今まででサポートが無 くなるとどうすればいいのか、Googleにしておきましょうか。ATOKもアップデートが盛んになって、今はかなりの高額になってしまいましたから、私 も手が出せないところでもあります。難しいですね。
 そして、頻繁にアップロードがありますが、今のCatalinaが真に Appleの製品群に次はMシリーズになるのだぞ、とはとても言えないように感じるのです。つまり、AppleからMacになって、ごちゃごちゃがあって 今に至るわけですが、チップがモトローラからインテルに替わった時のようにはならないような気がします。日本で言うのはおかしいですが漢字トークからシス テムセブン、OS X、次は大きくX1にはならなかったわけです。もちろん11ということにもならない。古いつまらないことを申しました。このようなことです。どうでしょう か。
 そうそう、頭にきました。13インチはキーボードがおかしいようです。そろそ ろいじくらないとなりませんかね。

2021 年  5 月  21 日 (金)雨後くもり
 私そんなに悪いことはしていませんがね。実は朝一番でMacのセキュリティ アップロードの通知。マジでやってました。1時間ありますからね。市立病院の検査は今日だし早くやっておきたい。こういった準備をしながらの一時だったの ですが、悪いことにマスクの耳かけが紅茶のボトルを引っかけてそれがMacのキーボートの上に... 。
 あわてて、そのままにして裏ぶたを外し点検。CR類、チップ他は無事なようで す。濡れている部分をふき取ってバッテリーを接続すると、ガ〜ン、誰かのマシンのようになってしまってる。慌てても仕方がない。セキュリティアップロード しかけでしたからバッテリーを再び外してそのまま放置しておきました。
 次がダメです。何度やってもApple ID、パスワードを入力してもダメ。あーあ、こわれた。すっかり弱気。
 なおも放置。すると、おかしげな画面の変化から動き出しました。ようやくセ キュリティアップロードも終わりました。ついでに「水分をこぼす」という私のミスだったのですが、古い時代からのMacを触っていたためか、電源を外し、 しばらく放置しておくこと!!。これが大切ですね。とくにバッテリーの関係はすぐさまロジックボードから電源を外す、つまりバッテリーを外すこと。これだ けでもロジックボードが助かるわけです。こういったことが私の身に付いているのだな〜、と今日は思いも寄らぬことですんでのことでMacBook Proをお釈迦にしなかったわけです。
 で、結局12時間ほど放置したわけですが、助かりましたしいい経験をしまし た。話は変わって検査結果ですが、概ね良好でした。万一石のかけらが出ることがある。その時は病院へ来るように、ということでした。

2021 年  5 月  20 日 (木)雨
 珍しく1日中雨が降りました。こういった日はつらいのです。何しろ夜の会議が ありますから。何かをしなければならない、はまるで無い会議ですから昔のようにはなりません。もし、あの入院がなければ継続して... となるところですが、今は全く違う立場になってしまいましたから何とも言えません。多くの仲間が交代してしまいました。私はいつまで経っても一人のままで す。つらいとかそんなものはなく、何かをすること自体が出来ないままですね。それが今の状態です。何がどうなのか解りませんが、あの時はあの時、今はどう か解りません。今日の天気のようなものかもしれません。
 www/Gridのアップロードを終えました。この号までになっても昔のまま です。これでいいのかもしれません。リンクなどもありますが多くのところは不存在のままにしております。これも変えなければなりませんが。またまた次号を 目指します。これがいつものパターンかもしれません。
 夜は重要な会議、しかし、自治会でもそうですがコロナウイルスの件で参集でき づらい昨今のため、所謂総会的なものを今年は見送ることになりました。どうしてでしょうかね。参集すればするで換気に気をつけよ、ディスタンスの問題、本 当につらい時代になりました。会場もいつもの倍以上の広さが必要になってきますからね。それだけの会場を確保する経費が頭痛の種になってくるのです。
 で、夕飯がいつもより1時間以上遅れてしまいました。淡々とこなして1時間遅 れでペースを合わすことが出来ました。明日は退院後の検査と診断があります。これで終わりにしたいのですけど、どうなりますか。

2021 年  5 月  19 日 (水)くもり時々はれ
 またしても不思議な天気だ。これは1日を通しての結果を日記に記すのかな?、 と思うのだけど。YouTubeで宇和島のことをいろいろ出してる。はっきり言って「古い」。現代ではもう古いのだ。ここもあそこも今はない。がこのパ ターンだろう。これはつらいのだろうね。それほどのペースで変わってる。そのパターンで宇和島市を訪れると先ほど申し上げたように「ぜ〜んぜん違う」、あ るいは... 。
 なぜ、今日はこういったことから始まったのだろうか。朝っぱらおかしなことを 記載しました。ま、残り物を慌てて食べないとならない。逝きそうな気がしてそれはもったいないから。ということで、昼飯を食べ過ぎたように思うのです。妻 が作る分はとにかく多いのです。言うと少しもったいないような気がしてね。だからその辺のポイントが難しいのです。私も声をかけるほどでもないのでね。
 午後は来ましたよ。全く夏の気分です。どうするか?。どうしようもなくチョイ ノリを出しました。半袖に着替えをして公民館まで。郵便にすればいいかもしれませんが、今の郵便は高いのです。それじゃ返信用の切手を得するため、返答と もども持参するというのが今の私の気分です。おかしいかもしれませんが、どうしても郵便でないとならない場合は従いますがね。
 夜、大学時代の下宿の後がどうなってるかをネットで確認することとしました。 一度名古屋へ出かけてから40年近く過ぎています。大半の道は新しくなって、当時坂上に合った大家さんのが高台になってる。隣のガソリンスタンドはなく なってセカンドユースになってる。しかし、そろばん学校があるわけです。いわばあのバラックのような建物が未だに存在するわけですから、目印になるものは 存在するわけです。あの時あった駒を少しずつ戻すことも困難になりつつあります。ずいぶん変わりましたね。

2021 年  5 月  18 日 (火)くもり時々雨
 アマゾンからフロントグラスが来た。早速妻が何が来たか私に問い詰める。そ りゃそうだろう、薄っぺらいガラスのプレートなのに送られてきたものはとてつもない大きさの段ボールの箱だから。そういえば昔はアマゾンといえば飛んでも ない箱が多かった事を思い出した。私の別のところで発注するLPレコードでもこれほど嵩の張る梱包はしらないぐらいだった。
 今回はどうしてもくしゃくしゃの緩衝材(紙)ときっちりしたガラス、それゆえ 軽いけど嵩が張る。妻にこれこれしかじかというと「赤ちゃんのお遊びか」。カチンと来るけど、まいいでしょう。久しぶりに昔のアマゾンを思い出してしまっ たな。
 大慌てで自治会の用務を会計さんに言付ける。そういえば処理した後、すぐさま 入院で、どうすることも出来なかった次第だ。もう一つ文句が言いたいのは、最近のものはコロナウィルスの関係から文書ばかり、少しでも忘れるとやんやの最 速だからね〜。2年前までは一堂に集まって会議が設けたのに、ますます住民との意識が希薄になってくるのだ、何とかしなくてはね。自治会でも校区の理事ク ラスはテレビ電話ぐらい置いてほしい、とカッコいいことを言うけどそれだけ宇和島市は裕福ではないから無理か。

2021 年  5 月  16 日 (日)はれ時々くもり
 前線が北へ上がって日中は夏になってしまった。梅雨明け見たい。バカなことを 言うような気がするが本当だ。私しゃやることはあるのだけど、手出しはしないこととする。
 この前から少しずつやろうとしていることとして、ディスプレイの保護グラスは 新品を入手しておく方がいい、として早速発注をしておいた。1500円程度だから、リペアショップへ持ち込むとどうなるかはわかるような気がする。ただ し、私も2回ほどミスをするが、剥がすときにヘアドライアーで代用すると痛い目に遭うので止めた方がいい。どうしてもここはヒートガンを用いて50℃程度 に暖める方がまだ上手く剥がせる。が、失敗する可能性が高い。つらいところだ。どうしても保護のためもあるし周囲のラバーパッキン(リプレースパーツはな いようだ)の保護も兼ねてだから、ここは自らがやるのなら1枚持っておく方が得策だろうと思う。
 しかし、暑いね。これで夏場の7月8月はどうなるのだろうか。うるさい夏場の ことを考えないとならない。おかしいな〜、こうやって9月になるとどんな天気になるのだろうね。
 何かおかしなことになり出したけど、私方からすれば今はおかしなことになって るのじゃないか、と考えるのだ。おかしなこと2回も続けているなどがおかしい。胸騒ぎではないのだけどおかしい。ま、最近ちょっとしたことをすぐに忘れて しまう。ここを何とかしなけりゃならんのだよ。

2021 年  5 月  15 日 (土)くもり後雨
 妙に暑い朝、私はTシャツ1枚だいいのかな〜?、かといって汗が出るほどでも ない。数年前ならすぐさま「暑い」の連発だったはず。カーっとした夏らしい気候は一体いつになったら... 、と言う気分だったのだけど天気予報では何と梅雨入りした、と言う始末。普段より1週間も早いらしい。私が言わなくてもこの辺の人は何かおかしい、と思っ ているかもしれないな〜。
 釣り具屋の奥さんのブログで3日間続けてワクチンの予約が取らないらしい。い ずこも同じだ。頭に来るほどのNTTのアナウンスだから余計に腹が立つのじゃないかな。市役所の電話負担が大きくなるのでNTTが気を利かせてやった毛化 らしいのだから、せめて土、日曜は解除してほしいものだ、と思うのだけど、これでネットになった方がいいかどうか疑問だ。
 昼頃から雨になる、と天気予報がいってたけどその通りになった。3時過ぎ、今 度はTシャツでは寒い。おかしいかもしれない、と体温計。マジで平熱。やはりウイルスのことが消えないのだろうな。野良猫は元気なようだけど、鳥インフル エンザのこと思い出すと、人間様も何かこのコロナウイルスに振り回されているような感じがするな。

2021 年  5 月  14 日 (金)はれ時々くもり
 こういった天気を「くもり」と言うのかな?。またまたバカなことを考えてた。 午前7時前、いつものファミマへ買い出しに行く。最近はここばかりだ。おかしなことに少し汗ばむ。早速体温計を。いつもの36.7℃の平熱だ。妙に怖いの がこういったときのウイルスの感染だけど、その心配はないようだ。おかしいようだけど、少し前なら左右に身体が振れるのだが、極力なくすように歩行を整理 している。変な言い方だけどこういった方法しかとれないのだ。これをジムへ行ってやってもトレッドミルでプログラムどおりにやっても同じだろうと思う。脳 梗塞の少なめの後遺症、胆のう炎の手術の後の後遺症、これらが混じったおかしげなことが起こっている。これは自分でしかわからない。だから静かにしている のだけど。オートバイに乗っても極力軽いものを使用している。こういったことで朝の体調のことがたかが体温の数度違いでも気にしているわけです。
 ようやくMacBook Proの分解清掃の予定が出来てきだした。後は高価なものを購入することもないだろうし、今のようにチップが変わって、SSTが目まぐるしく変わる。こう いったマシンは願い下げだ。そういえば最近はM1のことを言わなくなったな。YouTubeなどではM2のことをまことしやかに出している。ホントかい な?とわかるのだけどね。
 というところで、残念ながら前のモデルのディスプレイが入手できたので、共通 パーツとして出来るところをやっつけようと思って作業開始です。およそのドライバー類は揃っていますが、早いとこやっつけるとなるとダメになります。写真 を撮ればいいのでしょうが忘れました。これは先後回しにして、ものを早くしてしまいましょう。わずか一つ前のモデルですが、すでにパーツはかなりのものが 変わっています。これも後で申しましょう。とにかく、私の持っているものを元通りにして、これで保管(現用として使用中)モデルとしてオシマイにしますか ら大変です、がんばってやります。それにしてはゆっくりになりました。どうしようもありませんね。眼も衰えますし... 。

2021 年  5 月  13 日 (木)はれ
 1日中の曇り空、こういった天気もいいのかもしれません。いつもおかしな天気 に文句を言ってる私にしては妙な気分です。今日はどうもグロッキーになりかけです。どうも昨日登り詰めた気分が急にがっくり来てしまった、その反動が今日 なのかもしれません。
 昨日も記載したかもしれませんが、どうも、この辺が私の持ってる MacBook Pro 13インチの最終かもしれません。気にすることではないですが、中古を購入されるときは1278ナンバーでも2011年モデルが含まれている場合がありま すので、Wi-Fiアンテナが2本内蔵されているもの、これはAirMac、あるいはディプレイのエンド部分でわかります。むずかしいですがね。ここまで 気をつけないとならないわけです。この部分が明確に出しているものでないと、どうも前のモデルだと言うことになります。文句も言えませんけど。
 ま、こういったことでひとまずオシマイとしたわけです。それによってガックリ 感が冷めてくるのに2日間程掛かる、悲しい性です。もうすぐ分解整備ということになりますけどね。
 今日もまた電話が通じない。少しバカにしてるのじゃないか。全県下で遅くなっ たついで、ネットでの予約が6月からだ。こんなの待っていたら高齢者を早めに... 、と言ったものの一体何人のオペレーターが電話に携わってるんだ?。もういい加減にしてほしいのだ。入場券確保のためやってやるか、という昔の電話対策の 方法をとらないといつまでたってもNTTの音声案内ばかりになりそうなのだ。これホントです。

2021 年  5 月  12 日 (水)くもり時々雨
 朝からおかしな天気。風が強いし、商店街は休みのところが多い。極力お金を遣 わないようにしたい、と思うのだけどどうしてもこれぐらいは... と使ってしまう。ダメだなぁ〜。
 それにしても家の中は寒い。どうしてかな?、思わず、もう一枚重ね着をする。 ところが外へ出ると、マスクを飛ばされそうになったりするし1枚を脱ぎたくなってくる。本当につらい。たったこれだけのことなのに、近所も取り壊しの海区 が増えたので以前と風の流れが変わってしまってる。こればかりはどうしようもないな〜。
 自治会から多量の書物が届く。今年も連合の総会は中止のようだ。別段どうこう はないのだけど校区の自治会長が一堂に集合する機会は1年に1度しかないのだ。それが2年も続くと妙につまらないな〜。こう考えるのは私だけか。ある人は 順番制などで役職が来たりする。これ幸い、総会が中止... などといわれる人はいないとは思うけどね。次は来年、市役所は新しい建物ができ上がっているかな〜。こんなことばかり考えてる。
 午後、強い風の中ゆうパックで荷物が来ましたが、こんなものでしょう。難しい ですねいよいよ本格的なばらしをやらないとなりません。今度は本当におしまいにしたいところです。つらいですねこういったものは日本ではパーツとして手に 入らないものばかりです。YouTubeではその物がパーツとして存在するのですからね。日本ではApple関連でも出してくれませんし、ましてや自分で いじるとは何事か、でかえって触るなとしかられますから。こういったことがいつもつらいところです。

2021 年  5 月  11 日 (火)はれ
 そろそろ天気が悪くなりそう。私自身はあまり気にもならないけど、まずはやる ことを先にする。今度はこれがダメ。所謂コールセンターがなかなか通じないのだ。オペレーターがどれぐらいの人数が要るかわからないけど「しばらくたって から... 」といういつものNTTからの電話だ。かなり頻繁にかけるのだが一向に通じない。入りらが募る。昼などを外してやるのだがダメだ。気を取り直してもう一 度... 。結局電話番は止め!、数分で予約完了とパンフレットには記載があるけど、ウソばかりだ。コールセンターならスタッフを多くしなきゃね。
 その前に、今日はMacのアップデート。朝から13分程度だがこれもいつもよ り頻繁にアップデートが来る。これは一方通行だけど、夜のうちに... 、がいいのかな?。私はやったぞと確信が持てないのは嫌なのだよね。今のシステムに文句を言うわけではない。全世界だから、つい自分のことだけ考えてしま うのだ。出勤手前ならイライラしてしまうぞ。考えすぎかな。
 少しダイキへ出かける。どういうわけか人が多い。何といっても業務スーパーが 向かいに出来たから、駐車場が共用だし人が多いのがどうかははっきりしない。DIYといってもやはり高い。話は違うけど、コスモスで買い物をしても一つ一 つを個別に購入する方が結局は安くできるのではないか、とどうしても庵がえてしまう。何かおかしい気もするのだけどね。大きな冷蔵庫と大量に購入するやり かた、所謂アメリカ並のやり方が今のやり方ではないかな、もちろん私のような貧乏人の考え方そのものが古い考え方かもしれないけど。

2021 年  5 月  10 日 (月)はれ
 朝からアホみたいにヤフオクを探し回る。困難でいいのかな〜?!とは言ったも のの、ホンの数日でヤフオクから消える。もちろん、お友達にお願いしておいた記載表記が間違っていて出品者の大ミステイクになるところでストップしたこと おあったけど、とにかく商品が1日違いで消えた?。これを疑問に感じていたし、例の改造せざるをえなかったため、イライラしていたのは事実でした。それ が、モノホンその物が運良く入手出来たわけですから本当に渡りに船だったわけです。もちろんお安くね。いい意味でのガックリでした。改造に手を出さなかっ たのも良かったように思います。これでOKです。
 ところが、今度は私の医療費の給付金のことです。このことは別段問題はないの ですが、書類の不備が1枚あって、妻からさんざんこれが要るかもしれないので持っておけ、と言われていたのに私が必要ない!と言ってしまった。その後は何 がどうなったかは言いませんが、さんざん悪口を言われてどうしようもありません。私が悪うございました、こらえてください。
 と、市役所へ2回も出向くことになってふらふらです。おまけに日差しがきつう なってヘルメットが昔のベンチレーターが作動しないので徐々に頭がおかしくなります。残念ながら考える兆しもありません。今日の作業はこれでおしまいで す。
 よほどMacBookのことを考えてたのかもしれません。うれしい割にはつら いです。これから戸外のオートバイ整備なども気をつけないとなりませんね。あ、宇和島空襲の日のことをすっかり忘れてました。ダメですね。

2021 年  5 月  9 日 (日)はれ
 朝、どうしても起き辛い、そしておかしなときに目が覚める。何とかなりません かね。医師より弱い睡眠薬をいただいてもいるのですがどうも飲用する気にはなりません。やせ我慢ですかね。数回起きても7時前には気分はいいわけですか ら、気にすることでもないように感じます。
 1日中MacBook Proの分解について、あれこれ考えてみます。どうやら二個一にしなければなりません。ここまではよく感じます。それだけですが、要らぬ出費は止めている のにこれ以上になると、やはり損かな〜、などと知らない間に悪い方に考え方が進むようで、この考えを何とか...  とバカな考えをやってしまうのですよね。
 久しぶりにコーナンへ出かけました。例のものやはり高いですね。これでどれぐ らいモツか結局充電可能なバッテリー(言っちゃった)にして方がいいのかな?などとこれまたくだらないことで悩まないとならないのですよ。

2021 年  5 月  8 日 (土)はれ後くもり
 お墓へ行きます。理由はどうも拙宅の墓地の土地が痩せてきだして、そろそろか さ上げの用意をしなければいけないかなと思われて来始めたからです。もちろんかなり長期にわたって、お墓へ出かけてなかったからです。
 つらいことではありませんが、最近の墓所はどこもコンクリートになってしまっ て、現実に墓地そのものが熱くなっていつのではないでしょうか。おまけに、地の墓地は拙宅と残り数か所ぐらいですから、しかし、地面がなくなると果たして いいものか悪いものか、考えてしまいます。うちの近所の伊達家の墓地はコンクリートにはなっていないわけです。まだ、天候そのものがはっきりしないのでや ることにはなりませんがね。
 さて、気候も落ち着きはないのですが、そろそろMacBook Pro 13インチの最終に掛からないとなりません。私のはちょうどレチナモデルとの交差して発売されていた頃ですので、大半は共通、ただし一部が違うというもの で困ってしまうわけです。この辺がわたしが手出しが出来ないわけで、やったばかりに椅子をやってしまうわけです。それが解らないままになって、やってしま うわけですから... 。全く困ったものです。
 やはり天気がおかしい。黄砂も降って着つつあります。体中がコチコチになって いるようで、言いたくはありませんがロボットのような感じです。おそらくどうやっても元には戻りそうにもありません。無理して動かすと、こらえるわけです からまたおかしいことになりそう。そのため、休息を取りながら最低でもお城山一周ということをやらないとなりません。我ながら情けないのです。しかし、あ るら汗が出るほどのことないわけですから、商店街、コーナンのレジでぶっ倒れるようなことはないわけです。2年ほど前でしたか、ひどいことになってました からね。

2021 年  5 月  7 日 (金)小雨後くもり
 あれ?起きれない、いつもの時間なのに... 。おかしな朝でした。こういったのが○×の所為よといわれる、そのことが頭をよぎります。もう終わりかな... 。ついこういったことを考えてしまいます。おかしいですがね、なんとかそうなってしまうのです。無理矢理かもしれませんがすっかり弱味噌になってしまって ます。こういったことで、朝は遅くなってしまいました。
 ヤフオクから30Pのケーブルが届きました。何度も記載しましたが、ある機種 によっては純正のケーブルでないとどうしてもOKにならないのです。とくに30Pのケーブルなどは、現在少ないモデルのものですからつらいのですね。ライ トニングケーブルも充電専用ではなくライトニングケーブルのものを使用すべきです。私はAppre認証といってもマジで信じるわけには行かないのです。意 地みたいですが、私はそう思います。

2021 年  5 月  6 日 (木)はれ
 ちょっと不安だったけれど、こんなに簡単に交付されると何か得したようだな、 と感じました。それは、運転免許証です。前回はすんなりでした。建て替え前の宇和島警察署でしたし、人がワーワー多かったように感じます。あれから5年で すから、写真の姿が妙に老けて見えるのは気のせいでしょうか。今回は本当にすんなり... 、で何もなかった。強いていえば違反がないので「高齢者講習」をきちんとやっておけば、本当にあっという間です。極端にいうと暗証番号もすべて記載済みで あって、すべてがそろってるというわけです。これは恐れ入りました。向こう5年間はこの免許証でコトガ足りるわけです。写真は頭頂部の髪の毛がヘルメット で押さえつけられるので、致し方ないです(爆)
 最近はどうも睡眠不足です。どうしてかわからないのですけどね。おもしろいビ デオもないですから、ワンシングのあとはがっくり来るパターンです。それと天候の都合でしょうか。やはり3日間は晴天がほしいです。どうもその都度やる気 が失せてしまいます。情けないですね。さて、明日はお天気らしいのですが、どうも不安です。運転免許の更新は先にやっておいて良かったのかもしれません。 それと、例のコロナ対策でしょうか、どこかへ行きたくもありませんし、これが一つのやる気をなくす原因かもしれません。自分でかってに決めているのでしょ うけど。と思いつくと今日は商店街が休み、営業を休んでいるところもあるので、シャッターも閉まっている。明日はオープンというところもない。つらいとこ ろです。

2021 年  5 月  5 日 (水)雨後くもり
 こどもの日、この日の月遅れはないのか、と古い言い回しを考えてみました。お かしいのは3月3日は4月にズレるでしょ、同じように7月7日は8月になってしまう。不思議ですね。おおっぴらにはお盆がそうですね。この辺は8月15日 なのですが7月のお盆というのもあります。ついにこういった月遅れのことになりましたが、明日からはいつものウィークデーが始まるのですけど、お仕事する 人は流されるのではないでしょうかね。おまけに商店街は休みですしね。これはこの地方が木曜日を公休にしたのですが都会では水曜日が多い。こういったのも おかしなやり方ですね。ま、いいたくはないのですが祝日がコロコロ変わるのはおかしいことには違いありません。
 かくいう私は、朝からゴソゴソしておりました。まずはiPhoneの各モデル のバッテリー調整。なかなか快調です。とくに3GsはCyidaをインストールして、快調です。今どき3Gsなんておかしいですがこれが調子いいのです。 ところが5sはそろそろバッテリー交換となってるかもしれません。もちろん、その前に13インチのMacBook Proを何とかしないとね。未だにβ版のアップロードがはびこってますから、どのバージョンにするのがいいか困ってます。その前に新機種を買え!と言われ そうですが何とも早、先立つものがね。つらいところです。

2021 年  5 月  4 日 (火)はれ
 少しずつ天気が悪くなる。嫌だな〜、こういった天気は嫌いだ。これで強い雨に なりそう。では、その次は天気はいいが少し寒い気分になるのはつらいのだ。要は春の雨のようになるはずだのに、冬や秋口の天候だ。マジ7月、8月はどうな るのだろうか。
 午前中は天気が良かったのでコインランドリーへ。久しぶりに適度の洗濯物だっ たのでお湯での洗濯となった。今日は結構。大きい洗濯槽を使っているお客が数時間いれっぱなしにしてたので頭に来る。下のお客ならすぐに出さられるところ だが待ってくれるのは住民感情かな。
 疲れやすくなりましたね。チョイノリでうろうろしただけなのにヘロヘロです。 情けない。以前は次は何をしようか、と考えてすぐに行動出来てたのですが、今はその元気もありません。本当に情けない。しかし、これで休まなければ、とが んばるとおそらく今は身体が持たないように感じるのです。今は静かにしておくことにしておきます。そういえば、前回の入院の時は「歩け、歩け」でしたが、 今回は養生に努めましたからこれが基本ではないか、と感じております。もうしばらくはゆっくりしたいと思います。

2021 年  5 月  3 日 (月)はれ
 今日はいい天気、でも風が冷たい。どうして3月末のような比較的暖かい気候は 戻ってこないのだろうかね。今は5月なのにね。私もやろうとしていたことがついつい後回しになってしまっています。したがって、これとこれをやろう、とし てある程度の金子を手にホームセンターへ行く、と本当にならないのです。つらいです。本当に身体が言う事を聞きません。昨日は朝に駅前まで出かけました。 どうやらこの後遺症が今日は残っているようで、変な気分なのです。本当に情けないです。何ですかもう少しがんばれるはずだったのですが、本当にダメです。 いい訳がましいですがこの前の入院の疲れが今もって回復していません。自分でそう思うわけですからね。
 ちょいと身体が痛いのですが、朝のうち商店街、飲み屋街を歩いてみました。ど こも同じ通知の用紙で告知されています。一番すっきりしてるのは15日までの休業でしょうね。その他は開店する日などが記載されています。私はね、かなり 人出は少ないと思うのですよね。補助金なども支給されているはずですから、この際は一気に休業がふさわしいのではないでしょうか。かってなことをいうよう ですが、おかしいことに、休業すると常連の人はかえって開店後の人出の方が強いのではないか、と考えるのですよね。どうしても期間中、この日とこの日は開 店せざるを得ない、あるいはウィークデーはどうしても開けなければ... 、と普段の日ならわかるのですが、連休があるでしょ、私はかなり開店と休業は温度差があるように感じるのです。ま、かってなこと記載しましたが、... 県外のお客様はご遠慮ください、とバカの一つみたいな記載の仕方はどうかと思いますよね。それを真に受けたように記載するのもおかしいわけです。

2021 年  5 月  2 日 (日)くもり時々雨
 退院後何ともおかしい天気、今日は冬のような天気でした。どうしようもありま せん。おまけに、ちょっと目を離すとiPod classicのバッテリーがパーです。これは予測できたことなのですがこれほど早いとなるとSDカードの方がいいかもしれません。アダプターの iFlashは信頼のおけるパーツですからこれ自体はいいのですが。どうしても内蔵のバッテリーそのものはどうしてもclassicの小さいものしか入手 は困難です。となると4連のminiSDカードを入れるか。それよりも... またおかしなことを考えてしまうのです。もう一つ、連結のケーブルは純正を使用した方がいいようです。これを廉価版に変えるとどうも上手くないようです。 純正オイルのようにそれ専用(エンジン)のオイルのようには行きません。純正ケーブルは高価ですが、やはりそれなりのものはあります。iPodの古いタイ プのケーブルは純正でしょうかね。
 というところで、古いカメラを出してみました。もちろん、愛用品はニコンの F2フォとミックAとニコンF、そしてキャノンF-1です。ニコンはモータードライブを使っています。どうしても使うときはこういった重量があるカメラを 使うのです。おかしいかもわかりませんが、ある程度重量がないとカメラをフォールドしたとき「写すぞ」の気分がなくなるのです。長年のことでおかしな癖で すね。今F2のチタンがありますけど、何とばか高くなってます。ま、売れないでしょうけど。きちんと整備をしたモデルであれば大丈夫なのですが、宝の持ち 腐れになってしまいます。ファインダーにチリがあるぐらいなら、私は気にもなりませんがこんなことで気にするようなマニアは私は好きになれません。それゆ え、堅牢なキカイと言う意味が解ると思います。ある程度のカメラは、今ならマグネシウム合金の筐体が必要なのです。どうしても補機類が重いものとなってし まいます。痛しかゆしですね。

2021 年  5 月  1 日 (土)くもり後はれ
 今の日本というのは、どうでもいいと考える国でしょうかね。戦後すぐのメー デーからどれぐらいの時が経過したのでしょうか。今日はメーデーその日です。わたしが所属してたところは必ずこの日、一同となってメーデーをやってたので すが、いつの頃からか労働者の「祭典」となって、もう一方の団体では「連休の前」に開催するなどとおかしなことを言い始めて今に至ってます。もっともコミ ニストの団体のことは嫌ですけどね。とにかく不思議です。今日は今日で、メーデーのメのことすらいわなかったわけですから、本来のアメリカで起きたメー デーそのものをもう一度考え直してもいいのではないでしょうか。
 そろそろ発注するものがあって、どうしようかと考えております。悪いところは ないのですがどうしても悪くなるときのことを考えて用意しているわけです。特にiPod、iPhone関係はさんざん勉強してパーツ類は確保しました。 オートバイもそうすればいいのですが、パーツ類の煩雑さはイライラします。だから、結局高いパーツ代になってしまうのです。もう少し考えますね。
inserted by FC2 system