2021年 6月の日記
2021 年  6 月  30 日 (水)はれ後小雨
 こういったくだらないときに何か浮かぶものです。今日はニコンのD1です。こ いつかなり使われていたモデルなのですが、バッテリーを新品にした以外はとりたててこれが凄いなどということはありませんでした。が、D2Xsを購入した とき、何かおかしいと思うし、D1の方が良かった、と感じたものです。ま、ニコンの行き方があっちへフラフラこっちへフラフラの行き方でしたから私はキャ ノンに持ちかRたわけです。iPhoneも同じような行きかたしてましたね。
 D2Xsの最大の欠点はシャッター音です。何とも煮えたやら炊けたやら、すっ きりしないのですね。よく見るとシャッタのミラーなどなり小さくなっていましたから。かといって分厚いボディーでしょう、使う気にならないわけです。
 そこでD1になるのですが、D1Xになってしまいましたね。しかし、D1は ズーッといじくりながら使っているのです。この辺が不思議ですね。
 そこで今日はブラックのペイントがはげたところをリペアすることとしました。 以前もやったのですがはげるのです。何とかしたい、と今日は彗星のホビーカラーにシッカロールのつや消し材で刷毛塗りとしました。なかなか綺麗に行きまし た。もちろんペーパーで下地を綺麗にした上の塗装ですよ。
 今日で... 、と言いながらあの日はビートルズ日本公演の日でした。まるで今のコロナ関係で隔離されたような3日間でしたね。おまけに今と違って警察官がしこたまでて いましたから。お歴々が知らないため、なんやかや言いたい放題でした。率直にビートルズとは何なのかが理解されておけばこんなことは起こらなかったのに ね。懐かしい公演でした。その当事者も2人は他界してますし、マネージャーも、ついこの前はジョージマーティンも過去の人になってしまいました。いくらリ マスターしてもあの時の感覚とは違うものになってしまいました。SGTペパーズの2曲目にはいるときに一瞬音が途切れる、全曲版はそのまま出しましたよ ね。だからフルタイム版は全曲ごとのアルバムはない。悪いことに
スペシャル版はこれが直ってる、こういった具合です。あまり記載はしませんがね。

2021 年  6 月  29 日 (火)はれ
 久しぶりと言うわけかもしれませんが、今日の日中は素晴らしい天気でした。私 は何もする気がありません。本当に引きこもりのようかもしれませんが何もする気になりませんでした。
 こういったときは何かやってないことがあるはずですので、まずはそれを見てみ ることとします。今から数年前を思い出してみます。オーディオ関係ですが世の中から接触方式の機器が非接触方式に一斉に変わった当時でした。
 私はそういったこととは関係なく、世の中の流れと同じようにしていましたね。 だから、CD全盛になってもLDから手を付けたり、CDの音質が製造国になって違うのはどうしてか、などと言う事を一生懸命になってたわけです。もちろ ん、アナログレコード関係もやってました。
 ところが年齢がドンドンと進むのですね。友達などは終活をやっておきなさい よ、ですからね。そんなものかな〜と思っていたわけです。ところが思いも寄らぬ身体の病気で子供時代からついぞ関係のなかった入院をやるハメになってしま いました。
 そういったことで、今日はいろんなディスクを引っ張り出してみたわけです。と ころが、おかしいですね、今はアナログレコードが復活らしいのですけど、今の復活劇はどうも過去のことを省みないままで進んでいるようでなりません。本当 は違うのではないか、と思ったりもします。CDプレーヤーにしてもCDに直接係わることが出来るような機種がないわけです。
 ま、くだらないことかもしれませんが、やはり何かおかしいように感じてならな いのです。

2021 年  6 月  28 日 (月)くもり時々雨
 朝は少々曇り空でした。何とはなく出かけよう、という気で今日は図書館。純然 たる図書館です。パフィオではありません。人も少なく願ったりかなったり。途中困ったドライバーに遭遇してこの運転に閉口したぐらい。ホントに弱った。ど うしても、狭い道を通っているのにそこを大きな(アメリカ企画)車で走るわけですから、お前さん考えろよ!!と言いたくなるわけです。残念ながら右ハンド ルで日本向けでしたが。
 小雨でしたが気分はいいものです。早速MacMook Proを出してタイピングです。今日は何かはかどります。Wi-Fiも使えて結構なことです。最近、プライムのことでおかしなメールがはいり弱っていま す。思わずタイプしようとしましたが、よく考えるとプライムの会員になってなかったのですぐに判りましたが。それにしては様々な方法で盗み取ることを横行 してますね。文句いいの中国はこの辺どうなっているのでしょうね。我が国もデジタル省ができたら早めにカツ上げやってほしいですね。
 ちょった近所のことで自治会費について市役所へ出向きました。ありゃ?、また もや席が変わってる。弱ります。もう一ついわしていただくと、私たちの結婚披露宴を催したその場所が、ざっくばらんな事務室になってるわけですからに、も う少しごちゃごちゃせずに設計しろよ、といいたくもなります。おまけにコロナの関係があるでしょ、本当はもっと慎重に構えないとならないはずなんですが ね。ま、こともなく結論は持ち送りで済んでしまいました。私も文句は言えません。おいおい、このことは現実になるはずです

2021 年  6 月  27 日 (日)くもり時々雨
 もしかして、そー、もしかして... なぜコネクター部分にスポンジがないのだ?、そもそもMacBook Proをばらしたときに感じたわけだ。同様、インジケータースイッチ部分もへんだな〜、冷めたオッチャンの頭がダメになったか。快適ではない眼も薄くなっ てるし、細かな部分が多い基板はヨワる。いつもの愚痴を言いながら今日まで来たわけ。半年だ。
 そこで、インジケータースイッチ部分をバラしてみると異常がない。若干製品の ロットによってはスイッチの沈み込みが違うけど、とにかく異常はない。ホントにまじめ、今までもまじめだが頭がカーっとなるのだけ。もう一度バラして、 バッテリーをつないでみると動かない!!。やはりダメか。よく見ると、コネクター部分のとなりのコネクターにはスポンジが着いてる。裏ぶたでショートする かもしれないからだな、と感じる。同じようにインジケーター部分と基板とのコネクターはどうしてスポンジが無いのだ?。最初に言ったことをぶり返したい る。もしかしてスポンジがあったらいけないのではないか、逆のことが気になって、再度コネクター部分を付け替えしたところ、見事に点灯。これでOKだ。何 でこんなに苦労しなきゃならないのだ。ま、元通りになったので気にするまい。
 残りはキーボードだけでしょうか。これはAppleへ申し入れをすべきかもし れません。しかし、よく使いますね。一般の人様の使用頻度の2〜3倍は使用してますからね。

2021 年  6 月  26 日 (土)くもり時々雨
 不祥事、これってどうしても... いや、私のような考えではこれってそんなに大きなことではない、と思うのでガックリ。というと、ヤバイこと以前もやってたのじゃないか、と言われそうです が私のこの風体から合併前にはさんざん言われたことです。「組合費を個人で使ってる...」とね。
 ところが、私はどうも公金とか組合費とか人様の銭を私が使うのは好きではない のです。そのため、いつもびくびくしながらやるわけですから、これって計算ミスなどで仲間内から「遅い」と言われる始末でした。ところが、テメーの銭は パーと使う始末です(爆)。だから、組合ではいつもの姿で合併後もトップの座をやってしまいましたけど。これがよかったかどうか、私にも判りません。
 今回の報道のことは、内容がはっきり判りませんが、本人が「そう言われるとそ うかもしれない」との返事になってしまったので、処分もキツイものだったかもしれない、と思うのです。深くは言えませんが。
 そうそう、愛媛新聞には出てたらしいのですが、休日当番医の周辺都市の件だ出 なくなってるんです。おかしい、医師会も出していない。7月でしょう。遅いのです、どうして?
 そしたら新聞紙上に出てる。皆さんもご存知のとおり通知があったわけです。こ れって重要なことではないでしょうか。私はそう感じるのです。お隣の町はすぐに市内のお医者へかかっているのでしょうか。急患は救急車に頼ればいいので しょうか。どうしてもこの地域は「過疎」がひたひたと迫っているようでなりません。過疎って使い古されたことでしょうか。そうならないようにしておくのが 自治体のやり方ではないでしょうか。不祥事云々がトップ記事になること自体が「過疎地域」なのかもしれません。
 過疎のこと申しましたが、どうも最近浮き足立ってるようでなりません。もちろ ん、何というか地に足を着けたゆっくりとやりませんか、といいたくもなります。もちろん、それを隅から隅まで知っておくようにしておかなければなりません が。

2021 年  6 月  25 日 (金)はれ
 昨日も今日も少し暑かったですね。事実かもしれません。何というか数日前まで の暑さとは違う暑さでしたから。こういったことを言うとおかしいでしょうか。そうなんです、実は暑さが違うのです。何というかジワ〜と暑さが忍び寄るわけ です。というところで、私もダウンです。変な気分ではなのですけど。
 もっとも、青空が広がるとからりとした湿度が低い暑さになるのでしょうけど、 私にとってはこの暑さはOKなのですが、今日のようなどんよりした暑さは耐えられないのです。こういったの「光化学スモッグ」「オキシダント濃度」と懐か しい言葉が世間で一杯出てましたよね。東予の化学工場の多い地域は大変でしたよね、当時は。今はどうでしょうか。もし、体育の時間でぶっ倒れた利した方が 多かったりすると今は「熱中症」で片付けられるのでしょうけど、実際はもっと身体への影響は大きいのじゃないでしょうかね。
 昨日は専門家先生が言ってましたけど「リバウンド」のはじまりじゃないか、と ね。新ウィルス、特にインドで流行っている株がその影響ではないか、といわれてます。私がいつも言う「見えない、感じない、退治のしようがない」ウィルス ですからね。今は耐えるしかないですね。でも、リバウンドって言葉はあまり使わないらしい、そう感じるのです。古い言葉ですが「ぶり返し」とでも言うので しょうかね。東京では都知事がダウンしているのにこの際だからと都議会議員選挙ですよ、ま、お好きにやんなはい。マスコミもそこへ集中してるような気分で すね。愛媛でも同じかもしれませんが。

2021 年  6 月  23 日 (水)はれ
 朝一番でつまらないことを言います。NHKのTVで例のウイルスの感染、と言 うことが別の視点での報道がありました。はっきり言ってばかげてます。こういうことを言うとお前さんがおかしいといわれるかもしれませんが、こういうこと が雁字搦めになって今になっているのじゃないか、と思うのです。主題がまずオリンピックでしょう。私は国会のことはあまり知りません。国会で、さまざまな 面から討議してるのでしょうかね。
 それゆえ、小池知事がダウンしたのじゃないでしょうか。大阪はイベントがない のですが、それでも吉村知事はよくがんばっているように感じます。今日感じた報道はこの前の国際イベントで集団感染があった、マスクを外して話し合いをし ていた、などのことが言われてました。これが国内では大部分が認識してるはずです。私のように対抗している者も幾許かはいますが、それでも気にはしていま す。
 何かこの辺が妙に甘い、温いなどと日本人特有の考え方でこれまで進んでいるよ うでなりません。そして、トップが命令しない。これが一番おかしいところです。いつも感じることです。な〜な〜になってしまうのでしょうかね。命令口調で やるとやられる。だから... ではないでしょうか。渋沢の大河ドラマではありませんが、日本が開国をする時によく似てますね。もちろん、斬った張ったのヨーロッパ諸国とは違いますから かもしれませんが。
 じゃ、お前さんは?になると、はい、仰せの通りです、といって頭掻きながら 引っ込むのですけどね。

2021 年  6 月  22 日 (火)はれ
 朝っぱらからこういったこと記載してもいいのかな〜、と思いつつ今日が始まっ たわけです。天気も天気でしたし、何か判らないのですよね。ホントすかっ〜と来ませんね。仕方ないですかね。
 YouTube見ながら、零戦のことを少し。1機だけオリジナルの機体がアメ リカにあるのは事実です。52型なのですけどね。エンジンが栄でP&Wのよく似たエンジンではないのです。それゆえオリジナルなのですけど。
 で、レプリカ(新造)の22型が日本にあるのですけど、アメリカに売却スとい うらしいのです。22型は主翼が長い大きいモデルですね。昔騒がれた坂井三郎さんが乗ってらっしたのですけど、日本人によって零戦を飛ばす、ということで 有名になりましたね。もちろん、新造のレプリカでエンジンはP&Wです。が、アメリカへ売却、ということはいつも私が思うのはなぜ日本ではこう いったものが短期の間にコロコロ変わるのか、ということなのです。現在、女優さんが昔の日産シーマをずーっと乗ってるらしく、オーバーホールをしてるらし いのですけど、以来後日談は聞きません。私のオートバイ、ヤマハSR500にしても生産は終了しましたが、どうもそれだけのようです。もちろんエンスーは そんなことはない、と言い張るかもしれませんが。
 なぜか、新しいモデルに目が行く、当初のものは知りません、になってしまうの でしょうかね。私だけが異常でしょうか。人それぞれ... かもしれませんが。

2021 年  6 月  21 日 (月)はれ
 朝はよかったが午後は気温がグーっと上がって、何もする気にならなかった次第 です。おかしいですが、ワクチン接種の後は本当に少しずつ痛みがなくなっていくようです。が、一般の方は今日ぐらいから正常に戻るのでしょうね。臓器が一 部ないし、数カ月前からググッと痩せてしまったので、私の場合はもう少し遅れるのではないでしょうか。何とも不思議ですがね。
 そういったこともあったのですが、今日はいつもの通りお天気もいいしコインラ ンドリーへ出かけます。結構な量に感じるのですが、濡れてしまうとクシュンとなってしまうわけですね。したがってドラム形式の洗濯槽のキカイではこういっ た感じで私は合成洗剤では使い過ぎるのではないか、と常々感じているのですけどね。私、汚れが強い者が多い洗濯になりますからずーっと洗濯槽を眺めていた ことがありますが、泡立ちが悪くなっても洗浄力は変わらないように感じます。つまらないことを申しました。
 そういえば、お隣が家を建てて数年になりますが、ひょんなことから緑色の苔の ようなものだ出る季節になりました。おかしいようですが、建築は難しいですね。実際のところ採光だけに気をつけてもダメだ、というわけです。そういえば、 畑をうめて家を建てる場合は10年近く放っておく、と言う施主がいらっしたけど、今になって思い出しました。YouTubeの工務店のことなどを見ます と、かなり力入れて建ててるようにも感じますね。この地方のところはどうか判りませんが。

2021 年  6 月  20 日 (日)はれ
 朝からの上天気、ところがワクチン接種後の患部が「痛い」のです。こういった ことは、所謂筋肉注射に近いものですからこうなるのでしょうかね。いつものように筋肉注射ですから皮内注射とは違い、痛みも2〜3日すれば収まる、と物の 本には記載がありました。間違いはないわけです。この手のワクチンは考えようによってはウイルスによって侵されるのですからね。これは素人メによっては間 違いのないことです。BCGの接種もそうでした。昨年は話題には上らなかったのですがインフルエンザだって同じようなものですから。もちろん、強力なワク チン自体はモノホンの病原菌ですから恐ろしいことになるわけです。
 なんかワクチンの講義になってしまいましたかね。しかし、昨日の件であれだけ 高齢者が総合体育館へ押し掛けるのですから、集団で一気にやる方が、私は利点が多いように感じます。たとえば学校とか、何十人かの企業とか... 。そういえば河野担当相は最近マスコミに出てきませんね。河野氏が悪いのではなく、あれだけ必死になっていたのに世間は見向きもしなくなる、というのはお かしい国民かな〜と思ってしまいます。
 ボクシング、あっという間でしたね。私はYouTubeで見てましたけど、1 ラウンドからどうもこのゲームは井岡選手の方が上だな、と思ってしまいました。彼の左ストレートなど、急に腕が伸びてしまうように感じましたし、ダスマリ ナス選手がロープの反動で倒れたのかな、と思うようになってバタンとなってしまうなど、ホンの少しのラウンドでしたね。前回は凄かったですが、今回のこと から井上選手が強くなった、と感じた次第です。

2021 年  6 月  19 日 (土)雨後くもり
 朝は地震からですか、そんなの自信がない(爆)でしょう。揺れが収まった後 「城山の放送」が出ます。揺れが収まった後で「気をつけてくれ」ってどうすりゃいいのだ思案橋です。私はこれは「来るぞ」と感じました。
 が、今動いたのでは逆だな、と思ったわけです。行こうかどうしようか?、とし たのは揺れが「もう一回来そう」に感じたのです。その時は構えました。うまくことに、収まりました。わずか数十秒のことでした。
 私の脳みそはコンピューターより速いわけです。が、その他のキカイが言うこと を聞きません。これが老いというものでしょうか。少し考えさせられましたね。ま、地面の奥で石っころが少し転んだのだな、と考えてるのですが、そこが実に 綺麗に並んでしばらくは平静を保つ、凄いことですね。大地震は平静に保つまでが長いわけです。くだらない話ですが、そんなことを考えていました。
 ワクチン接種の日、会場の市総合体育館。なんだなんだ、この年寄りばかりの大 集団は、これがスポーツイベントなら解るけどアスリートはこの年齢層ではない。ゲー、想像以上に接種希望者は多いということだ。ホント電話が通じなかった 頃(先月の25日頃)は頭に来てたからね。今日はその心配がない。それだけスムース。あまりに希望者を持ち上げているようなスタッフ、代は満足じゃ!。決 して誇張ではない。一般病院もこのタイプの方が捌けるように感じた。接種後の休憩も無事終わって2回目は来月だ。スタッフはどうなっているだろうな。あ、 一つ忘れてた。「○○様」と呼ばれる。これは看護師かもしれない。「○○さん」と呼ぶのは保健師かもしれない。病院の看護師は日常の癖になっている「様」 だから。おそろしいものだ。感じるのは私だけかもしれませんが。そういえば女性の医師がすごく多い。接種希望者、男性はうれしいかもしれない(爆)。
 市より国保の関係でよく読んだところ、私の年齢が保険証の更新に約1か月が足 らない(?)ので(おそらく)期限付きの保険証を送ります、と言う内容の手紙が来ました。
 何かおかしいですね、政府が保険料負担を上げるから... ということから起こったことで、実際は言いたくはないけど「ソン」をする私なのですが、お役所仕事ですからややこしい文書表現で保険証を交換するわけで す。たとえば医療費だけに限ると、これは通知だけでいいのじゃないかと感じるのです。たとえ100人も生まれ年が同じで病院に通う方がいたとしても、その ことを病院側へ通知をすればいいわけです。
 デジタル省はどという和洋折衷の省を作るらしいのですけど、今回の保険証の取 り扱いなど、もっと簡単になるはずでしょう。私はそう思います。もっともデジタル省ができたとしても、当初はしち面倒くさいことを一生懸命やるのでしょう ね。
 今日の終わりにエレキの神様「寺内タケシ」氏が亡くなりました。しばらく療養 されていたそうで、エド山口さんのYouTubeで少しは知っていたのですが、私の時代では神様などといわれてますが、このことは長くなりますしお悔やみ の中でははばかります。本当にご冥福をお祈りいたします。

2021 年  6 月  18 日 (金)雨
 朝からの雨、とは言えず止んで曇り、かと思えばまた雨が降る。こういった天気 では嫌になってしまいます。本当に午前中の少しの間だけ雨が降らなかったわけですから、私はディスペンサーへいって缶コーヒーを買っただけでした。どうも 昼食に飯ものを食べた所為か午後は腹持ちがよくって、夕食を本当に軽くしただけです。高梨サラ選手のよく食べるCMがありましたが、退院後は本当に小食に なってしまいました。が、欧米のように一つのものが食事と言う考えじゃなく主食・副食一そろいが食事と言う考え方でないと、どうもおかしな気分です。それ ゆえ、戦争に負けたのかもしれません。そうでしょ、学校給食でも今でもその考えは変わりませんし実際がそうなってますからね。
 明日はコロナウイルスのワクチン接種です。人に聞くと「医師」は歯科医師もい らっしゃるとか、インフルエンザの予防接種どころではない、それほど医師の対応が大変なのでしょう。となると獣医師も必要になるのではないでしょうかね (爆)。それほど国はこのワクチン接種に関して「リキ」上げているのじゃないでしょうか。2回目も同じですから個別接種はもう少し先になるようですね。
 今日はギター(アコースティック)の弦について、さまざまな方法があります が、少しだけ気がついたことは、新品の弦だと軽くまいてありますね。これが、ちょいと触るのですよね。そのままブリッジのピンをグロメットに添わせてセッ トしますと、少し違うテンションがかかるかもしれないのです。ペグの最初のセットの時、ペグの仕上げのよっては違うテンションがかかる、と言った具合で す。簡単にマーチン方式でペグにセットをするのは私は大丈夫かな?とおもったりもしたわけです。ま、口で言ってスッと判る人はいいのですけど、数回巻き方 を変えたりすると「パチン」と切れてしまうのですからね。あくまで新品の弦ですけど。あまり考えるとイライラしますから、止めますけど。ホントにちょっと のことですけど。

2021 年  6 月  17 日 (木)はれ時々くもり
 日中はなかなかの天気だったが、私はあえて家の中に居ました。もちろん何もし なかったかというと、朝の6時過ぎから駅前のローソンまでパンを購入市に出かけましたよ。その時です、今日は何もしない方がいい、そういった上天気だった のです。早い話、この上天気も夕方には曇って来始めたわけですから。1日中気分よくは無かったわけです。それで、朝このことに気付いたために、あそう、今 日はどうもダメだな。
 ちょっとギターのお話、最近は昔のようにはならず、ギターもすこぶるお安くな りました。考えようによってはこれだけ木材の質が良くなったのかな〜と感じます。これはアコースティックぎたーですが、生ですからその上に、一定のオー ナーが望む音に近づけるには向こう数年は必要じゃないか、とオッチャンは考えるのですよね。エレキギターもそうです。その上に最近はイフェクターなど電子 関係の機材がすごく、昔のように努力しなくてもある程度の音が出せるようになってきました。したがって、こういった点はギターそのものではなく補機類が凄 いのだとバカなことを考えてしまいます。
 クイーンのブライアン・メイさんが同じタイプのギターを数本コンサートでは使 うらしいというのですが、私は一理あるな、と思っております。同じくアンプにしてもVOXのAC30を芋づる式に数本つないでいるのですが、出てくる音は 妙にいい訳です。こういった何かしら蘊蓄がそこにはあって、アマチュアのざれ言のようなものとは違うのだ、と思ってしまうわけです。
 孫がこういったたぐいのことをやってますが、本当にいい音で楽しむことが出来 るのだろうか、と考えてしまいます。息子はツイテイケンといいますが、真の音は何かが違うのだ、と解るまでは孫には言わないでしょうね。
 こういった「音」と言う目に見えないものを「いい」とか「悪い」とかいってい るうちは傍から見てると「少しだけニヤリ」としているのが年長の私の態度かもしれません。

2021 年  6 月  16 日 (水)くもり時々雨
 今日は涼しかったですね。朝、毛布をかぶってました。昨晩少しお酒を飲みすぎ て、夕飯を作って食べたのは解ってるのですが、その後は少々解らずじまい。こういったことは最近なかったのですが、風邪を引かずに済みました。その所為か 今日1日中長袖を着てました。確かに涼しかったですね。
 これまた昨日のことですが、急激に出費が凄いことになったので今日は何もでき ず、焼き飯(インスタントの素)を食しました。朝晩はパンと言う始末です。本当にこういったガクンと来ることは極力避けねばならないと思っております。そ うしないと、日々の経済が2つきとして難なく過ごすことが出来なくなってしまいそうに思うのです。もう先月分の12・3日頃は思い出したくありません。
 しばらく考え込んでいたことがあるのですけど、ちょっと停滞してます。おかし いですが、となるともっと違うことから手を付けた方がいいように感じます。そういえば、ここまでやってきたのですから継続したほうがいいかもしれません が、違うことからやって継続の続きも出来るのではないか、またしてもおかしなことを考えてるわけかもしれませんが。
 そういえば、今朝Macのアップデートがありまして、早速やりました。妙に速 くなってるのです。何というか全体がね。おかしなことですが、前回のアップデートの時以上に速いのです。これには少しびっくりしました。これだから、使え るうちは使わなきゃと改めて感じた次第です。

2021 年  6 月  15 日 (火)くもり時々雨
 何か助かったような気がします。が、現金を引き出して支払いを終えると、途端 にむなしい気分になるのですかね。これから2か月間どうやって過ごそうか、次は休みで13日(8月)が支給日となる。まことに変な気分だ。何というか、こ こまでして活きることを考えないとならないかね。などと、バカなことを数時間考えていました。
 ま、とにかく今日は薬代と税金を払って、これでオシマイです。不思議日ですが 以前は、こういった日に限って暴飲暴食に傾いていたわけです。しかし、臓器の一つが無くなっている私は最近は小食になっています。本当に不思議なのです が、そうなっているわけです。以前は自炊をしてもこれとこれを仕入れて作ってましたが、今はその気分もありません。品目が多くても残してしまうので、どう もモッタイナイとなってしまうのです。日保ちがある品目を選んでも、本当にいいのかどうか、それよりは1品に限った方がいいように感じるのです。もちろん テレビドラマのように「ネギ汁」1品でも毎日同じものをするわけではありませんよ。
 しかし、宇和島は高齢者が多いですね。今日も銀行のディスペンサーに群がる高 齢者の数を見ると何というかガックリとなりますね。かく言う私もその一人ではありますが。夜、お仲間と一時のお酒けの席を過ごしました。私からご返礼をし たのですけど未だ出来ていません。ま、そのうち出来るでしょう。決してバカやってるのじゃありませんよ。すごくまじめな話、しかし冒頭申し上げたとおり先 立つものが... 、いつもこういったで調子で出来ないままになっています。ま、いいでしょう。

2021 年  6 月  14 日 (月)くもり時々雨
 明日だ。本当に残った現金は55円が財布に中に残っただけで、本当に苦しい月 が終わった。ただし、年金支給日は決まった2か月の最初だけだ。明日から8月の今ごろは苦しいかもしれない。バカ言ってるんじゃない。まじめなことだ。私 が胸を張って「大変です」と言ったところで総理も聞き入れてくれはしない。以前K政党の方々がお年寄りとともに年金を上げよ、と言ってたが今はどうなんだ ろう。この政党は粘り強くってのは、口だけのように感じる。もう一つの憲法改正反対とどこでも言い続けるようなこともない。少し前の野党が一丸となってい た時も一緒にやりましょう、があっという間に消えてしまったな。だからお隣の中国は計画経済からはじまって国全体がまとまっているこの党が強いのかもしれ ない。もっとも行き過ぎるとダメになるのも哀れだけど。
 全然関係のないことから始まったけど、1日のうちで目まぐるしく変わる天気、 これもつらいな。ま「ところにより」がつくから事無きを得てるのかもしれない。ところでデジカメの件だけど、最近は耐久消費財の色合いがものすごく強いよ うに感じる。先ほどの政党の件ではないが一つの大メーカーの終えんの時は妙にむなしいな。特に今年などは例のコロナウィルスの関係かおかしなものが出るよ うだ。高級機がある程度安くなってしまう。もう一つはある程度の高級機でも二束三文で何これ?と思うほど安い。だからものとして売れないのかもしれない な。スマホのカメラがグッとのしてきたからコンパクトなカメラが売れなくなったはある程度本当かもしれない。私など「このカメラ」を追い求めた結果、ある 程度の出費はあったけどいい時期に入手したなと思う。

2021 年  6 月  13 日 (日)はれ時々くもり
 本当に今日は日曜日、天気は青空が見えてる。昨夜は雨が来たようだけど今朝は 止んでいたし今日1日は本当に降らなかった。どうなってるのかな?、予想ではなく天気図を見てみたいと思う。ただし、これは有料だから難しいし拙宅の周辺 を確認するのは判断するより見たものそのものは難しいと思う。ま、バカなこといっても仕方がない。
 今日は妻が珍しく食事を作ってくれた。ただし、「心太」だったので多量に食す るわけにも行かず、冷凍うどんを拝借した。しばらくはいいが... 、いずれにしても市内ではY商店のものよりたれ(出汁)がね。作り方難しいのだよ。文句を言っても仕方がない。そのかわり肉味噌は非常に美味、これは一人 じみしてもいいぐらい。今日はこれと豆腐だったけどね。
 ということだったのですが、どうも今日は動きが取れません。少し前の韓流ドラ マを見てるのですが、あの方とあの方は、という方々も亡くなってますから日本以上に韓国は厳しいのではないかと思います。ここんとこ最近は韓国も出かける 方が少なくなっているわけですから、ロケ地などはどうなっているのでしょうかね。私もよくは知りませんから何を言ってもはじまりません。
 そうそう、MacBook Proも少しだけ綺麗にしようかと思ってます。これは早いですよ、CPUの速さではなく... まいいでしょう。

2021 年  6 月  12 日 (土)くもり一時雨
 土曜日のお買い物。私の場合は大半が食料品だ。ここんとこ妻が食事の用意をし てくれない。残り2日間の朝昼晩の用意をすればいい。これは簡単なこと。ただし、私お懐は数百円しか残りがないのです。それじゃどうするか、それはストッ ク分を充てればいい。それゆえ、そんなには気にしていないわけです。朝はいつものとおりの食パン。キャベツはコールスロー分。本当は千切りキャベツの方が いいのですけどね。昼と晩はシュウマイと、うどんと卵。この辺は青いものがほしいのですが我慢します。そういえば肉類など口にしたことがない。強いて言え ばハムだけだ。
 お天気が思わしくないんで、コスモスへは出かけません。近所のファミマで用足 しをします。あれ?。計算違いかな?考えようによってはカップラーメン、キャベツなどサンシャインのスーパーで購入するとどうも数十円高くつくのに気付き ました。いつもならコンビニの方が高いはず、とお思いましたけどオリジナルのものはコンビニの方が安い。こう言ったことに気付いた次第です。それとこの辺 だけですが、サンシャインは高知がメインのようですしコスモスは福岡が面のように感じます。そんなには変化がないわけですが、こんなのは地のものをもっと 積極的に販売しなければならないのでは、と感じた次第です。
 としたところで、今日は真空管アンプの話を少し。私のリファレンスはウエスギ とコンラッドジョンソンのアンプです。スピーカーがハーべスHL、プレーヤーがトーレンスの125これがメインですし、CDプレーヤーとかカセットなどは その都度取っ換え引っ換えです。リファレンスですから何も言いません。音が大きく変わるとか言うものもありません。いずれも30代に購入したものです。今 のセットで、スゴイと思うのは「音」で「音楽」ではないように思うのです。個人の感覚ですから、何がどうなってこうなったはあるけど、今流の音では無いよ うに思います。そういったことから私は何か違うような最近のデジタルオーディオ、アナログオーディオ、ロスレスのオーディオと素晴らしい進歩はあるのです が、何か違うように感じてならないのです。
 話が変わって申し訳ないのですが、今のPA(SR)の増幅されたギターの音な どは何か違うようでなりません。特にアコースティック関係の楽器は生の音をマイクで拾って増幅するのと小さいピエゾなどの音を何段にも増幅する音とは違う ように思うのですが、またまた話が飛びましたね。

2021 年  6 月  11 日 (金)くもり
 JCOH病院、いつもの病院とは少し雰囲気が違う。おかしいな〜とは思いなが ら診察券を読み取り機に入れて受け付けまで。といっても10mぐらいですけど。今日は血液検査がないのですか?、前回必要がないとのことで、もし必要があ れば電話で... 。それがなかったのです。じゃ、医師に聞いてみます。しばらくして、この際ですから検査しましょう、とのこと。これでいつも通りですが、何かおかしい。薬 も一種減じて市立宇和島病院で説明があったことも、今日になってJCOH のM医師には私から聞いたこと、これもいつも通り。薬を減じたこ ともあの時はあの時としてしか私には解らないままでした。今日M医師から聞いたことはいつも通りでしたから、これでいいのかもしれません。残念ながら血圧 の件は直接の読み取りはしない、聴診器での聞き取りもしないことになってしまったようですから、患者への問診はずいぶんと早くなってしまいましたね。そう いったところが変わってしまいました。もちろん悪いというわけでではありません。悪い言い方ですが血圧は病院で設置してある血圧計出測定してくれ、という わけです。ま、私のように血圧の下がるのが遅い者はいつもおかしい、といわれるのでこの辺も参考程度でしょうか。もしくは血圧計を購入せよでしょうか。こ ういったところが前回の診察時から変わりましたね。
 昨夜、MacBook Proのディスプレイの天板を剥がしました。全面のガラスを割ってでもやろうかと思ったのですが、シンナーと綿棒についた滴で接着剤を緩めて見事に取った 次第です。何しろ2万円もする品物ですから、程度のいい者を持ってたけど、先の品物と同様におかしなところに隙間が出来る。これを何とかするには天板を剥 がす以外には上手い方法がないのです。少し修正を加えるので思い切って塗装しようか、と思ったりもします。バカなことを考えるのですが、もう過去のものに なってしまいました。iPhone6sのようには行きませんね。すると次はAirでしょうか。ProからAirとなるとダウングレード... におもわれますが、今は少し解りませんね。次のOSモンタレーになるとProはどうなるのでしょうか。チップ、ディスプレイのサイズなどなど、思い切って 購入は出来ませんね。私もずいぶんとゆっくりになってます。

2021 年  6 月  10 日 (木)はれ
 今日は時の記念日、そしてわが家のヤマノカミと一緒になった結婚記念日でし た。いろいろ記念日はありますが、はっきり言ってあの日は後で気付いた「時の記念日」だったのです。あの日は朝からの雨、苦労しました。しかし披露宴が始 まる前に止みましてね、その後の新婚旅行が終わるまでは上天気でしたから、妙に憑いていたようにも思います。あれから43年間ウダウダいいながらここまで 来ました。
 と、思い出に浸りこんでばかりはいられません。明日は定期の診察日です。この ために使える銭が使えなかったわけです。こういったことを言うとそんな生活をしているんだ?と思われるかもしれませんが、定期といいますが、この日という わけではないわけです。それゆえのことです。期待は15日の年金支給日までどうするか?、バカみたいでしょう?、高利のローンを借用することも出来ずつら いところです。昔ならいつもお世話になっていた労○へ助けをかりていたのですが、金利のことを考えると今は借用が出来ません。いくら安くったってやはり高 いですね。たとえ物を購入しても今はローン、クレジット、所謂借金はどうしても返済の件がついて回るのです。私もずいぶんとひ弱になりましたね。
 今日はいい天気でしたが、そろそろ明日辺りから天気が悪くなりそうです。結婚 記念日はこういったことで暮れようとしています。

2021 年  6 月  9 日 (水)はれ
 本当に測定器具がないと少し不満足です。個々までやってこれです方ね。どうし ようもない、とすべきでしょうか。いきなり行為っや書き出しで申し訳ありません。MacBook Proがどうもよろしくありません。もちろん機構的にはOKなのですがね。やはりAppleへ出した方がいいかもしれません。費用はかかりますがどうしよ うもありません。「Appleには出さないぞ」といいながらこの調子ですから、アマチャンのかってでしょう、というところです。
 現在のところMacのノートはどうもおかしいのです。というのは停滞している のかもしれません。今のところのモデルならM1のAirかな、と考えています。おもしろいかもしれませんが私の感じでは4年後ですから何とも言えません が。
 さて、今日の党首討論会、何とつまらないことですか。やるとしたら昔の富塚委 員長と海部総理とのやりとり、結局どちらが勝ったか?とは何とも言えませんが私はあー言ったのが総理と党首とのやり合いで、今は党が出るのなら最後のとこ ろは濁してしまう、そういうパフォーマンスのようでなりません。原稿を読んで何とか言う、違うことを言えばやり玉に上げられる、だから総理と党首の話しあ いなんてつまらないものばかりです。それで、この国は大赤字のくせにカッコいい面目を保つ。私が総理大臣だ!!、と大きくは出ない。まことにつまらない国 になりましたね。と私が言うのですが徹底してやられますね、こう言ったことを言うと。

2021 年  6 月  8 日 (火)はれ
 本当に未明、午前4時前に目が覚めました。アホかもしれませんがアップルイベ ントです。開口一発iOS15がiPhone6sにも使える、ということが解ったわけです。これは本当にうれしかったですね。ふと、あの時大枚出して中古 を購入したのは正解だった、ということです。これで数年間はこの機種が使用できるというわけでしょう。これだけでもウキウキ気分です。
 新しいMacOSはMontsreyというらしくてこの秋に発表ということら しい。これは慌てなくてもいいか。といってもあっという間に秋だもんね。東京5輪はどうなるのだろうか。オリンピック関連はカメラなど出そうにもない。こ の辺は一人のユーザーだからわかりません。
 すごく頭が痛くなりました。何というのかジッとしてるのですけど考えることが イッパイあって、その一つ一つを処理してることなど出来ないわけです。これで失敗してると助かるのですが私は失敗前までですから余計にイライラが増すわけ です。その一つiPhoneでも3Gs、4s、5sそして6sで今のラインナップです。いずれも動いてます。一つでもおかしいとなると、中古を必死になっ た購入するわけですね。考えようによっては本当にバカなことやってると思われるでしょうが、私はそういったことが... 。これもやめなければなりませんね。
 今はなくなりましたがヤマハのGX750などラインナップをそろえようとしま したが、少しずつつまらないものになってしまう気がして止めました。SR500は400にするか500にするかで自分でもめて500にしましたが、これも いいときに購入したのではないかと思います。
 こういったことで、今の私があるわけですが、何ともむなしい気分になって少し ずつ手を引いているのが実情です。変でしょう。私にも解りません。簡単なこと、ギターを数本持っていらっしゃる方ならお分かりになるかと思います。それが 飛行機を持つなどとなると... 、ま、止めましょう。
 気分よく今日の青空のようにはならないものでしょうかね。

2021 年  6 月  7 日 (月)はれ
 不思議なことで銭がなくなると供給源(年金)の期日までに何とか持たさないと ならない。おかしいですね。ところが、胆嚢炎のあとかなりの体重を落としているのですけど、腕の皮膚がシワをつかむようになって、これはヤバイと思ったり もします。もちろん今はあまり動かなくてもいい生活ですから、とにかく「腹が減った」の欲求を満たすことが出来ないので、これが困ることの第一なのであり ます。
 何かおかしいのは「けいれん」がつきまとっているのではないか、と考えてしま います。もちろんこれは脳卒中でよく言われることなのですが、もしかしたら私のような脳梗塞も関係があるのかもしれません。亡くなったOさんもセカンドオ ピニオンを確保していましたから、今の世の中は本当に「この人」という医師は少ないですね。
 今日は月曜日です。当たり前のようなことですが市内はいつものような感じかも しれません。が、何か元通りではないような気分になってしまうのです。よく考えると、例の長期休業です。おそらく大半の店舗は休業したのではないでしょう か。休業っていうと気軽に思うのですが、私は実際はかなりキツイことのように感じるのです。この一日からオープンしたけど... 。しかし、休業手当てはよかったのかもしれません。むしろよかったとすべきかもしれません。しかし、私も記載しましたが、商売してた方がよかったと後から 気付くところもあるのではないかと考えるのです。それにしても未だに元には戻ってないように感じるのです。一斉何とかは止めた方がいい、と感じるのですが どうでしょう。

2021 年  6 月  6 日 (日)くもり
 本当に情けなくなってきます。昨夜一生懸命になってやったことが今朝確認する とそうはなっていない。そんなバカな。昔からかましれませんが、私にとってはよくあることです。ついついアプリに目が行くのですがそれはそれで独立してい るわけですからやはり私が悪い、ということになります。祭りの実行委員会からの複製について昨日記載しました。一つの文章作成については昨日のようにワー プロが改行など綺麗に行きます。いつもの調子でやると文章だけはエディタが速いのです。もちろん今でもそういった統合ソフトはございますが、古くからの愛 用者はやはりそうは行きません。特に文章の記載そのものは2バイトの今ではATOK、かわせみ、Googleなどかもしれません。しかし、その辺で私のよ うな長文の文節を一気に持っていこうとするとおかしげな変換をしてしまうのです。イライラしてくるところもあります。またバカやってる、とキカイは私を見 つめているのかもしれません。最近、特にそういったことを感じるようになってきました。
 DVD-ROMの処理ですが、私はしばらく止めておりました。言い方悪いので すが、それほど今のCD、DVDはよくなっているように思います。この処理方法は難しいのですが、残響とか一同になった曲などが大きく聞こえるのですね。 ところがこの処理をした途端に中央に集まってしまう、それで聞こえる曲などはアホくさいものに聞こえるのですね。不思議ですが。
 この処理方法をやったところ、えらく批判をいらうのですよね。今だと試しにロ スレスで録音すると多分「あっ」とびっくりするのではないでしょうかね。もちろん、かなりの耳を鍛えないとダメですけどね。レコードからダビングしたのを ロスレスで取り返して聞くと... 。
 でもやり過ぎるとつまらないものになってしまいますからね、どうしてもレコー ドの円盤ディスがもう一度若い方々に支持されるのはこういったところに出てくるのではないでしょうか。
 そうそう、今日は100mで9秒95の日本記録が出ましたね。追い風がどうの こうのは言いません。長かったですね。うれしかったですよ、その場で見てた人はもっとうれしかったと思います。もちろん、同じレースで走った山縣選手より 遅れた方は「これが9秒台か」と真に解ったと思います。

2021 年  6 月  5 日 (土)くもり
 70歳の朝、何がどう変わったのか解りません。数時間前まで前の歳のことだっ たのに人の世の考え方は希薄なものに感じますね。こんなこと考えてても仕方がありません。それゆえ何か整理をしたいと考えます。そういえば... 、止めておきましょう。あれもこれもになってしまいますから。とにかく整理をしなければ私がゴミに埋もれてしまいそうです。ゴミったって大切な... と溜まりに溜まってしまうのですよね(爆)
 で、どうしても私はやっておかなければ(これが多くて... )おかしいのは、今までは嘉納治五郎の誕生日などが言われてました。ところが、NHKラジオはそれを言わなくなった。ずいぶんと変わってしまったようで す。そこで1942年のこの日の大海戦に負けた日のことをもう一度考えてみようと思いました。今はよく解りますがおそらくは今でも多くの方々が疑問に感じ ているのではないでしょうか。コミックのようには絶対になりません。一縷の望みをもってしてもブチノメサレタことを国民は忘れているのではないか、と考え るのですがいかがでしょうか。かく言う私もそのことで教育を受けたのですけどね。
 そういったことで1日が終わるのですけど、どうも空模様がすっきりしません。 予報も予報ですがこの頃は本当にはっきりしませんね。今日など午後は毛布を出してゴロンとしておりました。おまけにいいもの食べてませんから、何とかに染 み入るのではないかと思います。

2021 年  6 月  4 日 (金)くもり時々雨
 午後、祭りの実施委員会より今年のうわじま牛鬼祭りは中止するとの連絡が自治 会長の私の方へ通知がありました。別に興味はない(ウソ〜)のですけど、2年続いてですから、少しばかり「どうでもいいや」の気分になってしまうのです。 しかも通知文がA1の用紙1枚でしょ、あれだけ「銭出せ」といっておきながら何か割り切れないのですよね。市内でやった聖火リレーみたいに何か代替のイベ ントはないものですかね。何でもかんでもコロナウイルスの所為にしてるのですからね。花火も今のところどうなるか解らないともこと。全くどうするんでしょ うね。
 このことの関して久しぶりに公文書的な文書作りをやりました。Windows とMacの違いはありますが、うまくいったように思います。仕事してた時の大半はこういったことをやってました。Y教育長から何度も何度も訂正を求められ たのも懐かしい思い出です。よく考えると、最初の決済(所謂ゲラ)文書の方が良かった... 。あの頃の上の方々は他界されてますね。私も思い出だけですけど今はパソコンですべてが仕上がりますから、通知文なら発送したら受け取った側が上手く受け 取るだろうか、などとそこまで考えますかね。解りませんけど。

2021 年  6 月  3 日 (木)くもり時々雨
 おかしなことが起きるものです。ここ最近Macのことが出ません。例のイベン トもやるのでしょうか。突如、といった気分でもありませんし何かおかしいのですよね。そういえばカメラもそうでしょうか。トップのカメラなど間もなく発表 があるのではないか、といった気分だったのですが五輪がずれ込んで、その上にコロナウィルスでしょ、多くの方々はナルホドねと思ってるのかもしれません ね。YouTubeを見ても同じようなことでしょうかね。
 かくいう私もそろそろ...  、という気分には全くなれないのです。ことMacについて考えてみますと、M1はAirで決まりの感じます。ただし、今の時点でですよ。仕事していた当時 とは全く違うことで今になってますが、それでも、これW持ってたらそう心配することはないような気分になってしまうのです。話は変わって、オートバイもそ うです。不思議ですが新(型)車には全く興味がなくなりました。チョイノリに乗ってこういった点に気をつければいい、というものだけで十分満足です。もち ろん、古い車などに大枚をはたくことにも興味がありませんし、おかしなことです。
 このようにおかしなことで、日々ヤマノカミと生活をしているのですけどね。も ちろん、私自身のことで、とやかく言うことではないかもしれませんが。

2021 年  6 月  2 日 (水)はれ後くもり
 不覚にも昨夜はダメでした。やることはまぁまぁあったのですが結局はダメでし た。この頃、意識はあるのですが行動というか普段がそれについていけないというまことにおかしな現象です。以前は午前0時を過ぎた終身すれば翌日すっき り、となっていたのですが。本当にそんなことしてた?といわんばかりにバタンキュウ〜なのです。そのかわり、そこまではかなり白面(?)っぽい行動で片付 けてます。これだけが救いです。数時間遅れですからこういうのが70歳のジジイの行動パターンかもしれませんね。
 妻の行動ノートに堂々と記載があって、どうしてものかと思うのですが、今の週 は私への言い分が少なくなっています。これはいいことか悪いことか解りませんが、なかなかよろしい。ところが記載余白がたくさんありますから、何を言われ るやらコワイことです(爆)
 そうそう、最近Tatro Machineというサイトを時あるごとに見ています。もちろんフロリダの町ですけど、ハーレーがメインですがまぁ広いですね。やることが微に入り細に入 りと思いますが、何となく気分がいいです。私ならすぐに投げるところですが、やり遂げることがスゴイと思います。
 何気なく市公報を見てましたが、表紙はどなたでしょうか?、私が思うのは市民 の方というのは解ります。しかし、おおっぴらにこういった肖像画(写真)を市公報へ出していいものかどうか、と思うのです。普通は裏書きにでも出すもので はないか、と思うのですがどうでしょうか。詳しくは専門家に聞くべきでしょうが、市のものとしてならOKかもしれませんが、こういった点はどうなんでしょ うか。6月に関係のあること=表紙とは... にはね、難しいですね。中(紙面)には聖火ランナーのお名前が出ている写真が掲載されているわけですから。

2021 年  6 月  1 日 (火)はれ
 1日の終わり、今日はどうだったのか?。そういえば朝から夫婦げんか、私が少 ししゃべると、ケンカの種。私のしゃべりたくない。今日は扇風機の掃除らしい。これがカタイのです。それでついつい「もう〜」というと私がしかられる。い つもの調子です。掃除も終わって「乾燥させなくていいの?」というと、「どこに!?、濡らしたとこがあるの」ときました。どうしてこう揚げ足ととるように 文句を言うのでしょうかね。
 で、羽の掃除が出来てリングが閉まっていない。最後にやるのは私です。これを ウダウダ言いません。最近妻の様子がおかしいです。昔はもっとゆっくりしてましたけどね。
 今日から小店がオープンのひです。私も酒道場へ出かけました。お仲間はいらっ しゃいました。こうやって忘れずに来てくれる仲間がいるだけでいいものです。私もどうしようかと思いましたが少し飲みすぎました。口角泡を飛ばしての話し はしませんが、なかなかいい雰囲気で夕食前の一時を過ごしました。
 Macはメモリーです。いつ櫛の一つが汚れています。慌てずゆっくりとアル コールで除去した後、WD-40で拭っておきました。不思議なことは起こるものです。速度が速く感じるのです。ちょっとのことですが皆さんもやってご覧に なると判ると思います。これは信越シリコンの方がいいかもしれますんけど。こういったのを「あっ」という瞬間なのでしょうね。昔、スクアランをよく使いま したけど、あまりも高価です。今はメーカーもなくなっているのじゃないかな。おもちおもちでしたら、貴重品としてやっていただければ... 、LPレコードは処理したものはそのまま不思議なことが起きるのではないでしょうか。

inserted by FC2 system