2021年 7月の日記
2021 年  7 月  31 日 (土)はれ
 ほんの1時間でいいのでしょうか。意を決して戸外へ出向きます。妙に暑いので 一瞬「辞めたほうが... 」と思ってしまうのです。ホントつらいのです。ところが、入院後は何と言うか汗が出ないのです。さすがに湿度が80%近くになりますとヤバイ気分ですが、 今日のように日はカンカン湿度は70%近く、風が少しある。こういった天気の下ではこれまでとは違い「暑いな」と感じるだけなのです。これで、脚の調子が 良好でしたら気にもならないのですが、やはり苦しいですね。自重しましょう。本当にヤバイかもしれなくなるのです。何とか自転車のタイヤを新調しないとな りません。本当に本当に歩けなくなってしまいそうです。自分で気付くことが出来る間は大丈夫なのですから。
 ということで、今日は家の中。ちょっとだけオリンピックの陸上競技を見てまし た。スパイクシューズ、最近PUMAが多いですね。一時期のadidasオンパレード、NIKEオンパレードってことはないのですけど、サーっと流れる プーマのラインが目立ちます。今回はサービスショップなどはないようですから、選手の皆さんはどうしてるのでしょうかね。カメラはさすがにCanonが多 いですね。白い大径のレンズならキャノンで間違いはないようです。ニコンは少なくなりましたね。私が感じるだけで、実は... かもしれません。
 久しぶりに凄いレースを観ました。女子100m決勝。何とジャマイカが1, 2,3でした。その上にジャキー・ジョイナーのレコードを破る10,61です。これはびっくりしましたね。気にはならないかもしれませんが新しい国立競技 場のトラックは記録が出るのではないでしょうか。

2021 年  7 月  30 日 (金)はれ
 息がつまるようなBMXのレース。まじめにバイクレース見てたのですけど、 ゴールインした後、不思議かもしれませんがヘルメットを脱いで投げるライダー(選手)が一人もいないことでした。いくら軽いと言ってもBMX公認のもので すからある程度の重量はあるはずです。加えて装備ですから無傷であっても内部にキズがあったり、耐用年数を過ぎていたりするといくら高価でもダメなのです から、ホント重要なシロモノなのです。それゆえ大切に扱うわけですね。これは素晴らしいと思いました。
 午前中、なけなしの銭で主食の米を主体に最低のものを購入しました。しかしや はり金が要りますね。残り少しの日数なのにトホホ... 。家へ帰ると、あれ?米びつに白いものがあ〜るじゃありませんか。こらえてください、妻が購入してきたのでしょう。今日はわたしは北海道の米を購入しまし た。彼女はおそらく無洗米を購入したのではないでしょうか。でも、私は米を洗いますけど。
 それにしてもYohooのニュースで大坂選手のことをめちゃくちゃ言う方が未 だにオーストラリアにはいらっしゃるのだな〜。まだ白豪主義がかの国には根強いのじゃないかね。坂井選手が聖火最終ランナーに選ばれた前回の東京オリン ピック、あの時と今ではまるっきり変わった世界なのだけど、と私は感じるのです。ま、アデレードでいちゃもん付けられないよう。
 全く関係ない話ですが、そろそろオートバイ用のヘルメットを新調しなければな りません。簡単なことなのですが、インナーパーツがそろそろ入手できないことになるわけです。残念ながら、インナーを2回ほど交換するとそろそろ寿命かな と考えます。おかしいのですが、どれだけ大切に使っても無理な話です。どう考えればいいのでしょう。それだけ安全走行に気をつけ万一の場合は人名を保護し てもらう、どうもご苦労でした、でしょうか。

2021 年  7 月  29 日 (木)はれ
 またまたいつものようにやってしまいました。しかも同じ場所で... 。脚がしびれたようになってどうしても自分で制御できない。コケてしまいました。擦り傷が数か所。Sの方々に迷惑かけました。どういったお薬がいいのか悪 いのか全く判りません。おそらくあれかな〜と言うのはあるのですが。もう少し突っ込んでみましょう。
 今日は東京オリンピック、BMXを見てました。私にとっての懐かしいバイクは 盗まれたレッドライン(USA製)でしたが、妻がなかなか上手に乗ってました。私には耐えられないスタイルで往生こきましたが、今のBMXではその往生こ いたスタイルが正解なんてびっくりします。シュインのバイクなどをサーキットに持ち込んでやり始めたのが当初でしたからね。見てて、これは保護者からク レームが出るな、なんて考えてました。行き着くところ「ここは日本だ」でしょうかね。あのチッコイ自転車に数十万費やすのですから、とても一般では手に出 せません。つい、オリンピックのこと悪くいいましたかね。しかし、BMXに限らずアマ・プロ問わず、貧乏人には出来ないことかもしれません。
 古い話を、宇和島市で市民健康マラソン的なものをやろう、とした最初フジの社 長が赤いジャケットで本当に来て楽しかった。すでに今は大会社になっているが、しんばしの跡をフジが買うことが本当だったようだ。商店街側から入って洋装 関係の小物、裏へいって新橋のメインへ... と言うことになならないであろうと思う。私はしんばし当時のままでやってほしいと思うのだけど。

2021 年  7 月  28 日 (水)はれ
 何かしら頭が痛いのだ。ウィルス?、全く関係ない。そういえば今日と同じよう な気分と動きが同じことを以前やっていたようなことがありました。あの日はお墓掃除をやったのでした。今日はやらなかったですけど、どうもあの時と同じよ うな気分なのです。
 そういえば今日は野球のオープン、9回裏最後の最後で日本が勝ったけどこの辺 がね。女子の水泳が400、200ゴールドとか、おかしな結果で推移していくのかな〜。順当なものは無いはずなのだけど。
 旧に部屋の中に鳥がはいってくる。コウモリか?と思ったけど羽の様子から鳥で した。台所から出ていったようですがいろいろなモノがやってきますね。私もおかしな感じがしてなりません。というところで、来週は陸上競技が始まります。 一抹の不安が... 。ま、現実を考えましょう。
 男子体操個人、橋本選手1位おめでとうございます。内村選手の次を考えてたけ ど現実になりました。次は誰になるのでしょう。それとも次もその次もチャンピオンのポジションがだあるのでしょうか。それにはまだまだのことです。今日は 実際に金メダルだったわけです。
 忙しいのですけど男子のサッカー、びっくりしましたね。4対0ですよ。フラン スに勝ってしまった。古い話トルシエって監督はフランスでしたよね。古い話です。しかし、こういったことを知る人も少なくなってしまうのでしょうかね。

2021 年  7 月  27 日 (火)はれ
 今日は注目の場面は夜。それまでは何もない。私は愚図を決め込んで何もしな い。ただ分かったのは、愛用のGC5ギターの弦が発売当初と違って逆になってた。1弦から6弦を順にオーガスティン&サボレスになってた。当初はがサバレ ス&オーズスティンだったのにな。どっちにしても村治さんの使用弦だ、試してみる価値はあるかもしれない。ここ宇和島ではクラシックギターの弦はどれぐら いの使用率だろうか。昔は無理矢理ガートネグロの3弦を巻弦のフラメンコ風にしてたのを思い出す。今はヤマハしか弦の種類が少ないな〜。
 東京オリンピック、今日はいろんなものがあったけどさして気になるようなもの が無かった。大坂なおみさんが3回戦敗退と言うのが大きなことかな。分からん。その内部は一般人の知るところではない。が、サーフィンなど結構メダルを ゲットしてる。こういったのがいい。言いたくはないが、勝ちは勝ち負けは負けだ。私は冷めているかもしれないが、惜しい... といっても、どうしようもない。これが勝負の世界だから。
 ホントに来るでしょ、ソフトボール金メダルですよ、私はイニングと得点差のこと考えてましたけど、後藤選手から再び上野選手に替えた采配などやはり監督 は凄いこと考えてるんだな。ほかの種目で3位の表彰、インタビューでの発言がよかったように感じます。これが普通ではないか、と感じるのです。言い過ぎか もしれませんが。

2021 年  7 月  26 日 (月)はれ
 今日もバカみたいな月曜日だった。ゼニはない。飯は食べたくない。朝のパンも 今日のは水分が飛んでるような気分。キャベツが冷凍庫に入れたのはよくなかったか。何かちぐはぐでやれやれだ。
 何だって、市広報が来てる。早いうちに世帯分けして配ろう。女子のソフトアメ リカに負けた。明日はどうする。ま、いいか。ところで女子のスケボー、予選じゃ通過したけど昨日のようにはならないだろうね。しかし、ワンチャンスの例の パフォーマンスで順位がクルっと変わる。じゃ、昼飯を食べながら、「なに?」友人がよく言ってた言い方だけど、まさにそれ、今日の女子は2人もいる。もし かして「金」男子のようには派手さはないけど、妙にドキドキする。
 思ったとおり、多くのライダーが失敗する。滑走する順でミスがなければ本当に 「金」だ。これウソじゃないよね。結果は本当に金だった。しかも岩崎恭子さんを抜いて13歳だ。本当に恐れ入りました。同時に優勝おめでとう。
 一つ苦言を申し上げたいのですけど、銅メダルをそんなのいらない、っていう気 分での3位表彰とうれしそうに受け取る表彰、どちらを貴方なら受け取るでしょうか。私なら後者です。特に今回のオリンピックでの3位はおそらく前回のリオ 大会でも、3年後のパリ大会でも得られなかった「3位表彰の銅メダル」である、と断言してもいいと思います。私の言い方がおかしいのかもしれませんが、最 近の表彰では妙に.... 風に感じる選手が居るようで気になるのです。で、言い方は苦言としました。

2021 年  7 月  25 日 (日)はれ
 少しバカになったようで、1日中オリンピックとは違うことを考えていました。 このように記載するとおかしいかもしれませんが、昨日の水泳の件、内村選手の落下のこと、それに三宅選手の記録なしの件などなど、出ては来ませんでした が、予選敗退と言う文字もかなり多く見たように思います。これが多くなると方針が間違ってた、一時期の「派遣選考」を厳しくする方向に国全体が考えるよう になるのではないか、と思うのです。つらいですけどね。コロナウイルスの件でもオリンピックを辞めよとまでに行こうとしてたのですから。
 かく言う私は昔のことを考え(思い出と言うか... )ていました。息子が孫がギターを弾くのですが、どうもピンとこない、で息子が言うようにもならないらしいのです。なーるほどね。私より20年以上息子と は歳が離れてますし孫とはそれから20年です。いくら私がこれこれこういう具合にといったところで、真に受け取ることはないのではないか、と考えていたわ けです。それゆえ、私の友人は終活でそろそろ手放しておく方がいいのではないか、と言うわけかもしれません。が、私が何度も言うとおかしいかもしれません が、決してそういうことではないと思うのです。で、いつか分かる日が来る、その時にその物がなければ、想像だけの世界のなってしまうのではないか、それは あまりにむなしい。私はそう考えるのです。
 ホンの数分の考えですが、人間と言うのはやはり凄いですね。でも私と生きてき たモノ達は今でも私の手元にあります。私が死んだあとはどうなるのでしょう?。そのことを先に進めておくのは、どうしても私には出来ないのです。
 どうしても気になって、オリンピックですがスケートボード、5位か、ま難しい だろうな。と思ってたのだが、あれよあれよという間にエ!!、トップじゃない誰カバかやったわけ?、すると所謂単一の種目だけって言うのがあるらしい。こ れで点を稼いだわけか。じっくりやるものだな。これには参った。アッと驚く為五郎〜、か。古い台詞を出しました。

2021 年  7 月  24 日 (土)はれ
 昨日はオリンピックの開会式を観ながらZZZ... になってしまいました。いつもなら目が覚めるはずの「オリンピック賛歌」も耳にははいらなかったようです。今日カザフの姫のような旗手など、かなり見る方 は見ているのだな、と感じたまでです。無観客の開会式でもあれぐらいは出来るわけです。ま、安心しました。
 一夜明けて、テレビ番組... おどろきましたね。どこをどのように見ればいいのでしょうか。プレゼンターから始まって何やかや番組作りをやってる。スポンサーもいるわけですから、番組 作りも大変です。どんなのか分かりません。そのうち慣れるでしょう。
 で、体操も内村選手落下しましたね、それで予選落ちとなりました。昨年から今 年にかけて快調だったという水泳も、どうやら上位入賞はないみたいですね。私はチャンネル読みで苦痛でした。卓球のペアはツヨイですね。この間、チャンネ ルをどこにするか、つらいですね。
 しかし、どう考えても強いところはツヨイ。それだけのように感じました。何と 言うか、「金メダル」とばかり調子のいいこと言ってたわけですが、結果は簡単なものではない、早くもこういった気分になってきたように感じました。

2021 年  7 月  22 日 (木)はれ
 今日は不本意(?)ながら先に高校野球から。私は昔から知ってる松山気質のこ とで応援席に殴り込みにかかろうか、と思ったこともあった。それほど汚い応援だった。そして、当時S監督がつかつかと出てきて選手にカツを入れるを見たわ けです。キタネーやつらだ、監督がダグアウトから出てきて選手に指示することなど出来るか、これっておかしいんじゃない。この男が北条高校を指導してる。 今日の新田高校との試合も新田の監督はダグアウトで泰然としてた。Sはうろうろしてるばかりだ。ピッチャー交代、こういうところで交代させるか?、故 上甲監督はおもしろい策だったけどダグアウトの指定席でいちいち動いたりしなかった。で、Sがやったとおり、北条高校負けちゃった。S理論などと言うけど 古いのだ。だから松商もしばらくは出てこなかったろう。今年の甲子園予選は準決勝で出ますけどね。
 と、これを先にしておかないと、五輪女子の日本チームタイブレークまでやっ て、さよならでメキシコに勝った。感激でした。昨日も高校野球で上手い床まで行ってたのに小松高校が負けたから、難しいなと感じたわけ。ま宇津木さんは以 前これを一杯練習してたという。ま、解説もさすが元の監督、よく知ってるな。まるで我が子のよう。恐ろしい。上野選手も今日が誕生日らしいけど、いわゆる 事前大会だけど、次は横浜だ。どうなりますかね。
 で、今日のアンパイア、チップの打球が全面に当たってどうなるかと思ったけ ど、ゲームすべてを終えた。素晴らしいと思うな。で、審判の名前などは画像には出てこない、これが不思議かもしれない。
 と午後6時過ぎ、南アフリカが試合に出られることが判明。よかった。これで サッカーも事前の試合ができる。事前と記載するけど、実際は本番なのだけど。この辺、どういうふうに言えばいいのだろうか。ま、勝ちましたけどね。が、ソ フトボールなど見てると少し割り切れないものがありますね。

2021 年  7 月  21 日 (水)はれ
 オリンピック、初戦の対オーストラリア戦で日本チームが勝利しました。簡単に 言うとこれだけです。チームのホームラン打った彼女がいいことをインタビューで言ってましたが、正にその通りだと思います。報道は余り出さなかったけれど オーストラリアもほぼ1か月前から日本に来て身体を慣らしていたし、かなりの苦労があったわけです。
 私も大きくは申しませんが、「終わりよければすべてよし」なのではないかと思 います。明日は対メキシコ戦ですが、どうなるのでしょうか。
 ま、私は慣れてますからあまり言いませんが、NHKの中継はすごくちぐはぐな 画像でした。何かおかしい、と感じた方も多かったのではないでしょうか。つまりソフトボールを野球の感覚で見てると目が追いつかないのです。おそらく最初 の2回ぐらいまではこれをやってしまいましたね。投補間がすごく短い、それを高速のスピードでボール投げるのでどうなってんだ、となるわけです。始めはど うなることかと思いましたが、ようやくホームランの大きい球を追いかけることも出来ましたし、宇津木さんの解説もよかった。何しろ元の監督ですから蚕種の 仕草まで見ている人に言うのですからね。ホントおかげだ退屈せずにゲームを見てられました。
 民放でしたが女子のサッカー、ヒヤヒヤものでしたね。はっきり言って、沢選手 のいた頃の女子サッカーとはまるで違う。下手です。確実に分かったのは審判が凄かったですね。あれだけ平然と笛が吹けるのですから。これは凄かった。どう にかドローで終えましたけど、何かしら「金メダル」が目標、というか誰も彼もがそのことだけに目が散って本筋を考えない、前回のオリンピックと同じ恵果に なりそう... とふと、考えたのですがどうでしょうかね。まだ開会式までは1日ありますから、マスコミも考える必要がありますね。

2021 年  7 月  20 日 (火)はれ
 新しい被保険者証が市役所から届きました。見事(!?)に2割負担と記載があ ります。ガックリですね。どうやら死ぬまで続きそうな気分です。午前中は、ようやく晴れたな、と感じていたのですが午後からは死ぬ思い。早くもダウンしそ うです。あっという間に30℃を超えますからね。おまけに湿度もありますので気分は「暑いな」です。予想ですが高齢者は逝ってしまう方がいらっしゃるので はないかと思います。風は少しありますから生徒さんは室内にいれば大丈夫かもしれません。それより不安なのはマスク着用です。特に口で呼吸する方はヤバイ かもしれませんね。マスクの様子で口元に膨らんだりしぼんだりしている方は朽ち呼吸でしょうからヤバイですよ。もっとも人込みの中以外はカスクを取るべき かもしれません。そんなの分からん!。もっともですがどの辺が人ごみかどうか、これも経験からですかね。何とも言えません。あと2日です。どうでしょう か。
 不思議とイライラしてはしないようで、この大会が成功裏に終わるよう期待して います。
 そういうといですが、ちょっとヤバいことが... 。それはチョイノリです。エンジンが高温になってしまって、ちょっとね。これも経験ですから、エンジンの特性などオーナーの私が気をつけるべきかもしれま せん。おそらく20W50辺りに変更した方がいいかもしれません。難しいかもしれません。冬季ではオイル自体が硬すぎます。特にメッキシリンダーのチョイ ノリではね。メッキシリンダーが悪いのではなくチョイノリのエンジンレイアウトが半分カバーをしているようですから夏季はつらいのです。まだ分からないこ とが多いオートバイですね。

2021 年  7 月  19 日 (月)雨後はれ
 午後からようやく晴れ間が見えてきました。と同時に梅雨明けです。とは言え 「四国地方も梅雨が明けた模様」としか今では言わなくなりましたね。雨の降る梅雨明けな〜んちゃって、以前もありましたよね。
 K国はもう嫌がらせですかね。選手団のトップ集団がそういうことをしては困 る、とアタマを下げるわけです。不思議なのですけど、K国旗を堂々と掲げて、渋谷の町を歩いてみるとどうでしょうか。私の予想では幾人かの人は嫌な顔をし するかその場から引くでしょうね。これは言い過ぎかもしれませんが。
 もう一つおかしいのは日の丸を掲げても何にも影響はない。が軍艦旗は困る、不 思議なことですね。K国民のどれぐらいの人が反日を掲げているのでしょうか。メディアでやって切みるとどうでしょうか。不思議なことですけど。お隣のNK 国はどうでしょうか。これまた不思議ですね。こういったことを考えるだけでアホくさくなってしまいます。そういえば青瓦台の住人の動向がサッパリ分かりま せん。青瓦台の様子など以前は少し報道がありましたけど、今は全くありませんもの。
 ちょっとYouTubeを見てまして、宇和島についていろいろありましたが、 不思議ですね。市広報ではドバーと出てたのですが画面ではずーっと後になって、これじゃ多くの方は見ませんよね。まー、おもしろいですね。お酒の席がある かと思えば、急に下北沢とか一貫性がないんです。もちろん私の索引が私の狙うこととYouTubeの回答が違うだけですけど。今はどうなんだろう。昨年っ たって、今のお店はやってるのかな?。ま、夜の店でもかなり堪えているはずですからね。

2021 年  7 月  18 日 (日)雨後くもり
 この辺では朝からほとんどの人が相手にしない警報、私は警報発令の後から気を つけるべきではないか、と感じました。レーダーの天気予報からみても午前10時45分近くまでは強い雨が降り続くことが判ります。その前にハザードマップ 上で非難すればいいわけです。警報が出て慌てて非難するよりは... と私は感じるのですけどね。これが今日の雨の様子です。
 ところが同じ避難警報でも昨日の地震の場合では少々違います。私も経験しまし たが、逃げるべきか留まるべきか数秒でしたが考えましたよ。今日はそれと違って風もない上に雨量だけが想像以上に多い。雨の最後の方は雷も鳴るこれどうす る?。バカなこと考えるわけですが警報も出してしまうと現実とは一致しないのですから、ハザードマップの内で地域のどの部分はどうすればいいか?、と十分 に地域で検討すべきじゃないか、と私は考えるのですけどね。今日の慌てたような警報、あっという間でしょ。まじめに非難したところはあったのでしょうか。 公民館など土曜日の今日は誰が開場のキーを持ってるのでしょうか?。私の言う事はおかしいかもしれません。が、災害予想のランク付けがあまりのコロコロ変 わると、一槽難しいのではないでしょうか。そういった所を私は心配するのです。
 お雨も夕方には本当に上がったように思います。青空と心地よい風、「夏」を感 じる瞬間です。が、いい天気になるとご当地特有の夏が来ます。南半球へ行きたい... 気になります。そういえば、関係無いかもしれませんが鰻を今年は食しましょうか。でも、どうしてもこの手の鰻は養殖物ですから河鰻のしっかりしたものが食 べたいですね。ダメならアナゴの方がよほどいい、と思うのですがどうでしょうか。そして関東の背開きの鰻は食したことがないのでどういった味がするもので しょうね。

2021 年  7 月  17 日 (土)雨
 今日は本当に雨模様でした。気温も上がらず少しばかりハックション。え、調理 用のクロコショウではないようです、思わず涼しいな〜と感じたものです。さて何をどうするか?。昨日の続きを少しやるとしました、要はMacBook Proのディスプレイの天板です。どうも歪んでいるように感じるのです。平らなところ私の家でしたらデコラ上のテーブルですね。ここで置いてみるとガタつ きもなくこれは心配しなくても大丈夫です。どうやら保護板のガラスがひびがはいったままにしてるので、これがネックのようです。早急にガラス板を替えるこ とはない。まだまだ使えるのでこのままです。今日は確認のためだけ、と言うこととしました。
 1日中の雨でしたし腹にいれるものもありません。何も食べないと言うのも悪い ので、朝のパン、昼の残り物、そして夜... 。これをどうするか?。そうだ、玉ネギがあった。それと魚肉ソーセージ。味付けはこってりしたものではなくポン酢と砂糖で軽く味付けをすることとしまし た。しあげに青のりぐらい。いつもやるもので遅くなりましたが玉ネギ半分を繊維に直角のスライス、すると量が多く感じるわけです。本当は新玉ネギがいいの ですけど、もう遅い。あきらめます。
 午後9時前、地震がありました。ヤバイかもしれない、と感じて頭を抱える格好 を取りましたけど、微動後収まりました。この2階でゆっさゆっさ来ると少しヤバイかな、と感じたところです。ゆっさゆっさと本当に来ると私でもどうしよう もありません。這って階段を下りることが出来るかどうか。外へ出ることが可能かどうか。今日のような雨もようでは難しいな〜、など数秒の間ですが考えてい たところです。

2021 年  7 月  16 日 (金)はれ一時雨
 朝からの雨模様、私は別にいやがる様子もありません。いつもと違うことは、こ れをやろう、などいつもなら早くとかまーいいか、と言って取捨選択していたような気分が全く消えてしまいました。今までなんだったのだろう?、と思い起こ すとMacBook Proのことしかありません。簡単なことながら明日終わったのですから、人様はバカみたい、とか、もうやめたら... などと言われますが、どうしてもやり切ってしまわないとならないからです。どうも嫌なんですね。このことが、少しばかりの悩みと言うか頭痛の種と言うか、 イライラが募るわけです。冒頭、今日はそういったものがない... というわけです。
 で、高校野球も中止のようで大相撲を観てました。十両より下位の相撲取りさん の優勝者のインタビューがあったのですが、今は便利な世の中になったわけで、この優勝者のみなさんが中入り後の人たちとなってインタビューを受けるときは どのようなコトバを発するのでしょうかね。中には16歳でインタビューですから、もしかしたら三役クラスになるかもしれませんし、階級世界とは別に人生ど ういったものになるか分かりません。ふと、私の人生も死んだ後どうなるのだろうか、など頭の中ですが多くのことを考えてました。
 たとえば鬼北町長も今大変なときかもしれません。順風万々だったのががつんと 言うこともあるわけです。私が彼を知ってますから余計に苦しいだろうな、と感じるのです。それじゃ、こうやって...と専決で事が運ぶとは考えられません し、やった阿久根市のように調整の混乱を招いてはなりませんから。2期目の鬼北町長、こういった不祥事を一身に引き受けないとならないのですから。これ以 上は私の知る立場ではありませんから何も言えませんが、少し気になったので。

2021 年  7 月  15 日 (木)はれ一時雨
 何か間違ったことをしているのではないか?、いや、そんなことはない。同じこ とをやりつつ起動するときとしないときがある。順におかしいところはどこだ、と眺めてみるが、何も悪いことはしていないのだ。
 それじゃ、ACアダプターを介すると起動する。がバッテリーだけなら起動しな い。バッテリーの充電量はOK。コネクターを差しても外しても起動はしない。ということはこの部分だ。バッテリーはOKなのだが、起動はしない。バッテ リー不良?。でも、それならACアダプターで起動してときはどうなのだ?。バッテリーコネクターの足が汚れているのじゃないか。
 で、WD-40を綿棒で磨く。スプレーは使えないから苦労する。足はOKだが バッテリー側はどうする?。数回抜き差しをやって、祈るような気分でスイッチON!。ジャーン... 。見事に復活した。数日間だけど私は焦りました。銭がないので何も出来なかったわけですが、今回ばかりはかなりヘロヘロです。たったこれだけかもしれませ んが、起動しないとき鋸とは詳しく書かれていない。そのため困ったわけです。
 今回の作業でメモリーの足を綺麗にしてWD-40で磨きました。その所為かス ピードが若干上がったように思います。例のシリコン塗布のようには行きませんがWD-40そのものはなかなかの優れものです。こういったことでかなり悩ん だのですが、コネクターだけでけりが付きました。これでいつも通りで使えます。たったこれだけですが、ヘロヘロに疲れました。

2021 年  7 月  14 日 (水)はれ一時雨
 弱りましたね。完全に弱りました。どうしようもありません。MacBook Pro13インチ、マジにしばらくはお休みです。どうしようか、今んところ上手いやり方がありません。ちょいとお金の方がね。どうなるか、しばらくは考え ましょう。
 ホント、古いものがいいのは解りますがこれほどになると古いものを用意しても ダメのようですね。ただし、世の中にはこれを便利としていらっしゃる方も多くいますので、あまり気にはならないのかもしれません。テレビで見た中に Core2DuoのiBookをもってらっしゃる。それで原稿を執筆されてますからその方にとっては新しいMacは関係ないのかもしれません。私からする とどうしても... ねわかりますよね。特に今は動きが速すぎるのです。ネットでもそうでしょ、ブラウザにしてももうエクスプローラーの時代じゃないかもしれません。難しい私 の判断かもしれませんがね。
 それじゃ、この際だから... てなわけで新しい機種にするか、ということにはなりません。特に、あれですM1とインテル2つが同時でしょ。今んとこ何がどうなるか解らないのです。こう いったモロモロが少しだけイライラしてるわけです。
 今日空模様がびっくりしましたね、おまけにゴロゴロでしょう。何か変な気分に なりまして致し方ありませんね。ところが夕方になると涼しい風とサーと来るわけです。何かイライラが消るように感じます。ま、そういうことで、早いと こ... とご存じのようにあわてるわけです。これも私の悪いところですから、もう少し落ち着いて、と解ってるのですけどね、いつも....  、やはりじっくりやらないとね。自分で自分を戒める。ダメですね。

2021 年  7 月  13 日 (火)はれ
 どうしてこうも調子が悪いのだろう。全く分からないのです。そう MacBook Pro 13インチの件、全く分かりません。とにかく何度バッテリーコネクターw漬けたり外したり。その間確認するところはファンモーターだけです。ファンが回れ ばジャ〜ンと言って起動するのです。その逆をすると、何が何だか分からなくなるのです。メモリーの数回抜き差ししました、異常ありません。バッテリーその ものが劣化が進んでいるようですが異常がありません。ACアダプターでやってみる、としてもインジケーターは4ツほど点いている。それじゃバッテリーの劣 化か。分かりません。もう一度次の確認を明日当たりやってみましょう。
 とにかく1日中このマシンにかかりっきりです。「別にバラさなくてもいい」そ のためのMacBook Proだ。とメーカーは言いたいのでしょう。しかし、やって来る埃など、今の日本じゃかの国のようにはならないのですから。それゆえ、ある程度バラさない と綺麗にはならないのです。もちろん、キーボードなどは半分は消耗品かもしれませんし巷には新品はありません。特にこの辺ではAppleに直接送った方が 都合がいいのです。当然、アップルケアなど今さら入る気はありません。そのへん、本当にMacがいいかもしれませんが多くの人が手を出さないのでしょう ね。とボヤキを言ってしまいました。

2021 年  7 月  12 日 (月)はれ
 どうして、酒の提供がダメなのだろうか、不思議だな〜。私は酒を飲んでも食事 が楽しければいい。それで、「よかったな」となればどうだろう。どうも何をどうすればいい的な考えでやってるのが今の考え方だ。おかしいだろう。イギリス などヨーロッパ諸国はノックダウンやった。日本はやらなかった。今更やるはできないはずだ。そして、私が単純化もしれないがウィンブルドンなど一杯観客集 めてやった。その後、数日後感染者多数、にはならないはずだ。おかしいよな、日本の自治体はダメなのか。出来るものも出来なくしてしまう。日本流の考え方 だろう。どこまでやっても結論は出ない。総理は無理かもしれないが、尾身さんは勲章もらえるのじゃないか、と思うな。もし叙勲となったら、自薦他薦を問わ ずなので... だから叙勲は嫌なんだ。
 先にこんなこと言って申し訳ありません。が、まだまだバタバタしてるようだか ら五輪も難しいのかな〜。18回大会のとかはどうだったかな。今回の組織委員会で自殺者が出ないのが不思議かもしれないな。それよりは無観客でOpenと なったときガクンとなる方の方が多いような気がする。原発事故で禁句になっていた「ゴーストタウン」。同じような場面が会場地の夜は起きるようになるか な。本当につらいよね。
 そして、とうとうオシマイが来たようです。というのはMacBook Pro13インチが息の根を止めたようです。おそらく原因はバッテリーではないかと思っています。残念ですが2つSSDを搭載して17インチに仮のメイン にやって未バイトダメです。バッテリーと言っても8年も使ってきたわけですからこういったこともあるわけですかね。詳しくは分かりませんが。
 と言ったことから始まったのですが、どうも違う様子。おかしいのですが、電源 スイッチの反応が遅いのです。つまり軽くでいいのですがスイッチボタンを押し下げるとき、ホンの2秒ほどそのままにしておけばいい、と言うことが分かりま した。おそらく、スイッチはボディーに付いている。スイッチはキーボードに付いている。そのために起きることではないか、と考えたわけです。しばらくこの ことを気にしながら2秒のラグを無視すると、不思議ですね。温度が上昇しません。いつもよりは涼しい。したがって、ラップトップそのままで使用できること に気がつきました。ホントに詳しくは分かりません。電流の流れですから、OS関係からするとこれが正常かもしれません。

2021 年  7 月  11 日 (日)はれ
 本当に久しぶりにいい天気でした。午後から気温も上がって「夏が来た」ような 感じだったのですけど、梅雨明けはまだまだのようです。私もどうもむしゃくしゃしてならないので床屋へカットしに出かけました。ま、ご亭主の言われるまま でした出来上がりはどうなるか分かりません。少しばかりトップが薄くなり出したので、スキバサミが入れませんでした。全体に短くなったようにされてしまい ました。すると父と同じようになってしまうな〜と思いますが、何か血を受け継いでいるのかもしれません。
 部屋に帰ってゴロン、左の肩が痛い、どうしても避けて通れないものかもしれま せんね。ウィルスの抗体ができ上がっていることを願うだけです。日中の暑さもこれだけか、と言うものでした。夏になるとこうは行きません。どうしてもじと 〜とした当地特有のものが来ますからね。とにかく散髪後は気分のいいものです。
 Yahooのニュースで舛添のことまた言ってるのか、と思ってしまいます。あ の減らず口をギャフンといえるようにならないものでしょうかね。彼の口元は「フグ」のようでなりません。ニッパーで歯を切ってやりましょうかね。言い過ぎ ました。ファンの人お許しを。こうなるとオリンピック終了後、舛添の言い分を聞いてみたいような気がしないでもありません。ま、上手い具合に逃げるでしょ うけど。

2021 年  7 月  10 日 (土)くもり一時雨
 どうも落ち着きません。ずーっと思い出してみたのですが、思い当たるのはワク チン接種の2回目でした。何か妙に落ち着かないのです。それじゃ、雨も小降りになったのでチョイノリで出かけることに。総合体育館に到着。早速自転車置き 場ではない歩道に案内されました。変わったな、と思いました。
 ところが、問診以降妙にテキパキが速いのです。冗談も言えるようになってきま した。これはいい。手際がいいのです。ファイルケースとドットマークでどのラインに並ぶかも分かりましたし、ホント、学校パターンならすぐに終わってしま うように思いました。
 ところがマナー無視がやはりいますね。私語は慎むように、張り紙があったで しょ、どちらの腕にしましょうか、など以外は不必要な私語です。そのためか前回あったような静かな環境ではなかったように感じました。おまけに接種後の不 必要な私語オンパレード、イラレがいらっしゃるもので、ドットマークがない、それは接種後係員がとったでしょうが、忘れてますか?、ものの数分前ですよ。 規定じかんより早く席を立つ。困ったものです。のとんどの人はのんびりとしてるのにね。
 ま、これでファイザーの接種は終了しました。何か長かったようであっという間 に2回の接種が終了しました。
 ということで、少しイライラしていたものが消えたように思います何か1回目か ら2週間以上放置してですから、何かおかしいのですよね。つまり、いつもヤマノカミが言ってるように「効いたか?」です。それによっては薬がおかしいので はないか、という彼女特有の考えです。私は「予防の意味合いもあるから」で常備の薬は飲用を辞めないのです。前回、今日と接種したファイザー製のワクチン が体内で効率良く働いてくれるよう、変な言い方ですが期待をしております。

2021 年  7 月  9 日 (金)くもり一時雨
 どうも何かあったように思うのです。それはオリンピック東京大会の件です。そ れで東京会場は無観客で実施することになったわけです。あれだけがんばったのにどうなんだろう?
 私もこれだけ大きな大会になったため、はなっから「オリンピックは終わった な」と感じたところです。少し古い話ですが、ロサンゼルスの時はどうでしょうか。元あった退場を手直ししてやった、替わりに放送権など商業基盤になってき ました。今回の東京大会も元通りというか、前回やったように使えるものを使わなかったのでしょうか。
 新型ウィルスに東京がやられたといえはズバリその通りかもしれません。そして バッハ会長を東京に呼んでやったのではないか、と感じるのです。
 ということで、無観客で本当にいいのかな、と私は案じます。市川崑の18回大 会の映画をもう一度見てみたいものです。多分デジタルリマスターになっていると思いますが。
 今日はおかしなことで始まりました。何しろ朝の3時半ごろ、ちょっとやり直し をした後、ZZZ... 。つぎ気がついてら6時。早速MacBook Proのアップデート。実は夏は嫌なのです。以前ハードカバーをかけて使用してましたから別の意味で熱がこもってしまう用な感じが消えなかったのです。今 のマシンはファンが乗じ動いてます。それゆえ、埃は特に気をつけているところです。特にi7のCPUは気をつける必要があります。そのために、自己流で通 風の事を考えて別売りの裏ぶたを用いても実験はしてないのですがノーマルと変わらないと思います。それよりはグリス塗布を新しいものにしてやるのが一番い いのではないでしょうか。簡単なことですけど、分解は注意を要しますけど。
 後はおかしげな雨です。モア〜と来るとザー、次はひんやりでしょう、こういっ たことが数回ですからね、嫌になります。明日は2回目の接種です。安心材料かもしれませんが、やっておくに越したことはありません。

2021 年  7 月  8 日 (木)くもり一時雨
 朝も早よから... と夢見心地でフト思い出したことが自転車のロードレーサーのことです。私はPUGEOTのPX10Eを持っているのですが、数か所オリジナルとは違いま す。まずはペダル、これはミカシマに変えました。フロンとディレーラーはサンツアー、ハンドルステムとバーそれにシーとピラーが日東です。ところが、ク イックレリーズのSIMPLEXの調整用のウィングナットがポロリと割れてしまったわけです。古い機械ですから致し方ありません。もちろんメーカーは現在 どうなんでしょうか。それでヤフオクを見てたのですが、クイックレリーズのシャフトか万単位です。バカにしないでください。ということです。
 こういったことが朝のちょっとしたことです。今Oサイクルがなくなりましたか ら、どうも的確にこのショップ、と言うところはないのです。そこへ私が持参をしてトコトン文句が言えるかどうか、もちろんこれは言い過ぎですが、いじられ ると嫌なのです。それゆえのこと。フレームのレイノルズ531のステッカーなどイギリスまで発注してのですから。もちろん分けていただけました。こんなこ とでもすぐに... が私の性分ですかね。
 今日はiPhoneのアップデートあまり詳しくは言わないのですが、とにかく 遅い!。いい加減イライラします。その文句を4sぐらいの時でしたら許せる範囲でしたが今では昔のISDNぐらいの遅さ、これでiPhoneかと言うぐら いなのです。所謂内部メモリーは差でしょうか。それとも... 。ここがAppleではちゃんと明示をしません。なんとかしてよ、アップルさん。あまりに遅いと私が可笑しいと思われますからね。

2021 年  7 月  6 日 (火)くもり時々はれ
 どこぞで見たことのある人が... 、と思ったがどうもいつもの人とは違う。かといって,,, 、手を上げると。やはりあの方だ。この辺から始まったのだが、言いたくはないが脳梗塞の後遺症の所為であった。話をしているとよく気がついてくれました、 と言う他はない。身体の所は悪いことに腰の骨折を伴われたのでこれまた動かせるときに動きを妨げられる。こういった方もいらっしゃるのだな。
 先に話を進めるけど、私でも少し遅れたのは事実だ。まずは気がついたら医師の 見立てをすべきだろう。どうってことはない、などと素人考えを持ってしまうと後遺症で余計に本人の努力を必要とする。
 そしてリハビリになるのだが、これを怠けていると後遺症ではなく発症後元に戻 りづらくなるこれがコワイ。入院中にこれをやられた方が多かった。バカみたいに、私なら「うめぼし」が言えないのだ。だから、絵や写真での区別でそれが 判って口で言えない。バカみたいかもしれないがこれを病室の廊下でウダウダいいながらやったものだ。今日会った方も今は杖を使う。これは二次的な腰の骨折 のためだな。ろれつが少し悪いのが気になるけど、かなり努力をされたように感じる。
 ホント、漢字で記載するのは難しい「脳梗塞」だけど症状がわかるとCTスキャ ンで見せてもらうといい。「これ切れてるでしょ」と。そしてリハビリで切れた部分を補うことが出来るようになればメデタシメデタシだ。こううまくいくのは 早期発見だ。私のように「おかしなこと言わなかったか?」これが最初だったのだから。

2021 年  7 月  5 日 (月)はれ時々くもり
 こういったことから月曜日が始まるとは... 。それは朝の6時前から始まったのです。何かシャシャシャシャと言う音が聞こえるのです。とく見ると扇風機が回ってる。つまり、昨夜用もないのに東京都議 会議員選挙を見てましたが、つまらなくなってパチン。したはよかったのですが何か暑いので扇風機をつけっぱなしにしてたわけです。これが金曜日まででした らご近所の大きな保冷庫の落ちが聞こえてたわけですがね。
 6時過ぎになって今度はFC2のアラートが出る何か悪いことしてたか?、預金 口座などがやられる場合がある。そういえば、おかしなのが来てる。大半は削除だ。特にVISZカードも最近になって来始めた。でも、削除してるから... 。一体どうしたのだろう。Firefixはこのようなアラート、Safariも同様だが個人では触れない、という。もっとやるとFC2その物が言う事を効 かなくなる。どうしよう?、ましばらくすれば大丈夫でしょう。本当に悪いことしてないのだから。本当にしばらくでした。8時過ぎにOKとなりました。全く びっくりしました。
 今日は媛銀の選手がオリンピック代表になったという小さい見出しが出ました。 これぐらいでいいのではないかと思います。岩村監督の件はどうなりましたかね。夫婦の関係のことは我々がどうこう言っても仕方がありません。かつて、宇和 島東高校で... は今市内でどれだけの人が知っているでしょうかね。こんなもんです。宇和島宇和島って言ったところで大半はそんなに有名なところではない、これが現実では ないでしょうか。

2021 年  7 月  4 日 (日)くもり
 今日から大相撲だ。やはり名古屋は暑いな〜。館内の様子見てるとよく判るな。 観客の応援の声は禁止だから致し方ないが、拍手の調子でやはり判る。どの力士が調子がいいか悪いかは一発だ。これは見ていても判る。最後の最後の白鵬戦は 北の海親方が言ってたとおり満身創痍の様子が判る。だましだましでイケルかもしれないが、相手もやっつけることに主眼を置くからよほどのことが無い限り、 私は「引退」が近いのではないか、と感じるのだがどうだろうか。
 と、まるでオーソリティのようなことを記載したが、おそらくテレビ桟敷の人は そう感じられたのではないか、と思うのです。ま、こういったことを記載すると話がぶり返しになるから辞めることとしましょう。
 今日は午後から暑くなってきたので、ヘルメットのインナーを外してコスモスま で出かけました。ホント、私バカよねです。レジを出た後「食パン」を買うのを忘れてる。今更戻ることはアホくさい。ま、ナスビもあるのでサンシャインへ出 かけることとしました。これでOKです。やはりスマホの方が便利かもしれませんが、スマホのケースは要注意です。レンズが可笑しくなるらしいのです。ビン テージコンピューターでもおかしなことが置きて弱るらしい。最も古い機種は起きないらしいのですけどね。一応記載しておきます。

2021 年  7 月  3 日 (土)くもり
 ムーンと暑い。いよいよ夏... にはならない。じゃ、梅雨かな?。これも該当しない。全くおかしな天気だ。静岡の熱海近辺では凄い土砂崩れがあって不明者が20人ほどいるらしい。長雨、 数年前の長雨の時は思い切って屋根の防水工事をやった。これは今のところ大丈夫だ。そういえば、昨晩ゴキブリを2匹退治した。数日前に数匹乱舞をした後ピ タリと姿を見なくなったけど何とかキャップが功を奏したかな。ヤマノカミが殺虫剤を、この何とかキャップを数個老いただけなのだが、YouTubeで効き 目が現れる時の様子が凄いから本当のことだろう。何の話からだったか。
 今日半日、日米開戦前と終戦の頃の記録映画を見てた。私がいつも考えるとお り、我が国もジオン軍のシャーのようになってくるとやはり恐ろしい。いけいけどんどん、ポシャると動きが取れない。ホント、いつの時代もこういうことに なって次の時代を迎えるのだろうかな。そういえば、わが家の石塔は「皇紀」で年号が刻まれている。これは母の代で終わりにしよう。今の元号はコロコロ変わ るからやはり西暦で刻むことにしたいものだ。
 最近、やけにマイナーチェンジが大はやりだ。豊田社長にも強く申し入れたい ね。故 上杉佳郎先生のようにウエスギアンプはこの製品はモデルチェンジをしない、やるときは違うモデルとする、というものは出来ないのだろうかね。フロントグリ ルのこことここが変わったなど、いい加減で辞めてほしいものだ。もっとも、ヤマハSRのように変えずにやって、次のモデルがでなくなってはどうしようもな いけど。

2021 年  7 月  2 日 (金)くもり時々雨
 やはり疲れているようだ。結局2日間だけの簡単な作業だったのだが、ことの他 疲れているように感じるのです。たとえば、今のiPhoneのように「あいうえお」の並びの変換が速すぎる。これとこれをいじってるともう変わる、耐えら れません。こういったことはあまりに簡単だから教えてもくれない... 。英語を使う人たちはいとも簡単にできるのでしょうがね。かと言いつつキーボードはアルファベット方式。キーの配列が使いやすいから、になってしまうので す。これをヘリクツと言うのかもしれません。
 そうそう、英語キーボードで思い出しましたが、イギリス方式のキーボードがリ ターンキーが国内のものに近いので少しいじったらと思いましたが、全体はやはり使うところに使うものがない、そのためまたまた苦労しなければならない、こ ういったことが頭をかすめてしまい、相変わらず英語キーボードになってしまいます。おかしなものですね。68系のMacの時は独自のキーボード(ほとんど 英語キーボードと同じ)で非常によかったのですが、今更お上に背くことも出来ないでしょう。
 さてさて、小池都知事が退院しましたね。よかった、と言うのは私だけでしょう か。マスコミの大半はおかしな伝え方をして、またそれを目にする国民はどう考えてるのでしょうね。私は都知事って大変な仕事なんだよ。これぐらいのことと しか言いようがない。私とは反対にそんなことはない、というのがいたら何とかしてくださいよ。舛添なんぞ、自分が公務やってないから簡単なこと、だから辞 めさせられたわけですからね。昔のように東京はエライ、ツヨイと言ってた頃が今思うと本当にそうだったんだ、と思うのですけど。

2021 年  7 月  1 日 (木)くもり時々雨
 ブログにも書いたとおり、HDケースが来ました。表面の中国語表記ですぐさま 判ります。しかし、実際に使用してみるとなかなかいいし、百均の製品とし手も十分なもの持ってます。もちろんUSB3.0のケーブルも付いてますし、その こともうたい文句通りでした。付属のスポンジテープを使えば外付けのHDケースとして使えますし、SATA企画ですからSSDもある程度の容量なら使用で きるものです。こういったものが1000に満たない価格で売り出されるのですからびっくりします。
 それはそうとお隣の国はますます一党独裁色が強くなっているようでなりませ ん。1国2制度の香港にしても、行政長官は何も言わずですからね。リンゴ新報が消え去ると同時に国外へ出られなくなる、タイミングがよすぎますよね。もし 我が国が少しでも文句を言うと内政干渉だ、でしょう。報道官を○○○○ってやりたいのですがね。いかがでしょうか。おそらく、報道官もおかしい?と思って いるのかもしれません。今でも他の番組なんかも都合が悪くなると消されるのでしょうかね。
 古い話ですが、ナチスが潰れたのは何が原因だったのでしょうか。全体主義がそ のまま進むとは思えません。お隣とその隣はその崩壊は私が死んだ後かなりの年数が必要かもしれません。で赤い国が崩壊したのですが未だにソ連を捨てきれな い大きい国も訳が判りませんね。7月革命があった月は7月ですからもしかして、と壮大なことを考えている年寄りです。

inserted by FC2 system