2021年 8月の日記
2021 年  8 月  31 日 (火)はれ
 朝は朝星という言葉かもしれませんが、本当にやってしまいました。自転車のタ イヤ交換。一部個人では出来ないところがあって、永井モータースの協力を得て無事換装が終わりました。何といいますかWO(ワイヤードオン)タイヤの仕上 げがやはり値ほどのものですね。IRCなどのタイヤだとセオリー通りに組み上げれば何もしなくても良かったのですが、今回のタイヤは中国製ですから、その 辺はま、それなりの加工がしてあるだけです。したがってビードがでないのです、コクンコクンとなってしまうわけです。どうしてもやるとなると、タイヤレ バー(オートバイ用)が必要になりますね。
 1年目ぐらいでしょうか、快調な自転車に乗るのは。夕方、ふくら脛と関節が痛 い、たったこれだけの距離なのにこのざまですからね。いかに鍛えてないか、ガックリです。以前はコーナンまで自転車で行ってたのですからね、わずか1年の ブランクは大きいものがあるようにも感じます。
 何かおかしいものがあります。どうしてか頭がフラフラするのです。おそらくは 睡眠不足ではないかと思ってます。ウダウダしてはいないのですが、自転車のタイヤ交換、決して慌てたわけではないしサポートはしていただきました。それだ けです。しかし、脚の筋肉が痛い。あれだけ自転車に乗っているのに1年間のブランクがあった、そしたら脚がいたい。それだけヨワミソニなってしまったので すかね。決して慌てることはないのです。いつも通りで結構です。そうしないから身体を壊してしまう。これを回避しないから余映に悪くなってしまうのではな いか、といつもながら渡すは考えてしまうのです。

2021 年  8 月  30 日 (月)はれ
 昨日は、選挙事務。最終段になって身体がおかしくなってきた。後で気がついた けどレーボーが影響している。自分が自分でないようになってし始めた。道場へ行って身体を暖めたいのだが、そうならない。今さらお風呂は辛い。バタン キューとなってしまった。かなり弱くなってしまったな。ホント、年齢以上に周りの自然がついていってないような感じだ。おそらくこういった気象状況が私の 死ぬまでついて回るのだろうね。
 そうそう、昨日アマゾンから軽いぶっ太いハコが届いた。妻が2階へあげたのが 大失敗の始まり。昨夜のうちに下ろして本日開封。アホクサ。タイや2本+チューブだからもう少しスマートな包み方は出来ないものか。
 午前中、汗が出るまでZZZ... 昼過ぎようやく「暑い=汗ばんで」きたので目が覚めた。するとドンドンひゃらら〜、大便ドバー。腹が急に縮む。不思議なものだな〜、これで過ごせる。日中 は妙に秋めいてそろそろ運動会... と思えるような気がしてきた。この気分でさえ1か月速いような気がするのだ。
 で、もしかして、そうもしかして、私が大ミステイクを犯していたのではない か、とここに来て妙なものに気がついたのです。もしそうなら、これは大ミステイクです。早速はできないのです。もう少し頭を休めて見たいと思います。こう なると、またまた仕事が溜まります。イライラし始める前に気がついて良かったかもしれません。
 さて一夜明けて選挙事務所はどうなったのでしょうか。近所をちらりと走ってみ ます。おかしいものですね。後援会事務所を堂々と出しているところ、小さく元の事務所としているところ。ご本人が変わらずにそこの場所にいらっしゃるとこ ろ、後援会事務所は名ばっかりのところ。いろいろありますね。でも、4年後はどうなっているとか、党の言いなりになってもダメですし、酒ばかり飲んでいて もダメですから、市議会議員は市の丁稚なのですから頑張ってくださいよ。

2021 年  8 月  28 日 (土)はれ
 昨日はアマゾンの二段階認証にはかなりヤラレました。悪いことではないのです が、ケータイとの二つのディバイスを用いる方法、特に携帯の速度が遅いように感じることにより起こったことではないか、とようやく感じたわけです。
 一つずつの確認で、その後の指示がまったくないまま信じられないようなパス ワードの・・・・が表示されるのですから。あの小さい画面ではスマホにしてようやく分かる。携帯で「クリックして... 」は画面全体でのことになるわけです。それで、ゆっくりゆっくりとやると、うまくいく。
 画面表示の「上手くできませんか?」がPCとは違う速さなのです。いわゆるタ ブレット並です。この遅い速度でやるとうまくいくわけです。
 おかけで、これまでのパスワード・・・・が酷い40字以上打ち込んでいるよう なものになっていたのもようやくクリアー出来たわけです。
 ところが、同じ二段階認証のAppleは凄いですね。先に納品書と領収書が PDFで来るわけですから。心配せずにゲットでしました。アップルからライトニングケーブルが来ました。珍しく昨日は西濃運輸からでした。最近はちょく ちょく福岡からの便が増えてきたように思います。
 どうもライトニングケーブルは嫌われ者のように感じるのですが、昔の東芝が推 奨してたスマートメディアのようなもので、端子の全てがオープンになってることに狙いを着けたわけですから、これは故障が少ないのではないかと感じるので すね。SDカードもそうですが、両面端子があることは小さめになっていていいと思うのですが。 
 決してアマゾンが悪いといってるわけではないのです、なにをどうすればこうな る、を一覧表にしていただければいいわけです。おそらく悪い輩が居ますからこれは出来ないでしょうね。アマゾン本部ではちゃんと書類などに残ってるわけで すから。本当にアマゾン問題で昨日だけで4時間ほどアホやってしまいました。これでアマゾンでの買い物が増える(?)ことはないか。
 明日は市議会議員選挙ですが、誰がどうなるやら。真に宇和島のことを一生懸命 にやってる方がいらっしゃるのだろうか、それが疑問です。

2021 年  8 月  26 日 (木)はれ
 昨日はグロッキー気味でした。鼓動がドキドキ(?)しません。かといって大量 の汗もでない。途中、チョイノリで少し遠出をすると、どうも焦点が定まらない。まさか熱中症?。どうも違う。のどが渇くこともない。我慢することもない。 ということで、いつもの店へ。
 ホンのしばしでしたが、少しだけ身体が軽くなりました。やはり見えない熱中症 だったかもしれません。コワイですね。昔はこういったことがなかったように感じるのですが。冷房の部屋にいると逆にこういったことが起きていたのかもしれ ません。コワイ。
 さすがに昨夜はよく寝ました。途中ウダウダがありましたが5時間ほどは寝てた のではないかと思います。すっかりよくなった(ような)気がします。今度は昨日に比べて日差しがきつくない。やはり外気温も影響してたのか、と感じたりも するわけです。外は相変わらず五月蝿い選挙カーです。誰も聞いてはいないようで何とかなりませんか。宇和島市も市民討論会などやったらおもしろいかとおも ますね。自民党の天下ですからやりはしないでしょう。もしやったら、ある程度は変わると思います。長年私が見てたことも考慮してね。
 ちょっと困ったことが起きて、Appleへケーブルを発注しました。結構高い のですけど、使った場合すぐに分かります。おかしなことですがどうしてもサードパーティーのケーブル類は良くないのです。良くないは語弊がありますけど、 確実性に少し気になることがあるのです。たとえば、メーカー指定のオイルを使わず少しグレードが上がって多くのところが使用している場合、どちらを選ぶか といった具合です。ま、そういったところからApple純正のケーブルは一番発注することが多いですね。
 そして、アマゾンに自転車のタイヤチューブを発注しました。お決まりのプライ ムは即中止、これがほとんどフリーみたいに会員になってしまうのです。以前より注文しなくなったのでプライムなど必要ないのです。1か月に大物をたくさん 購入する方は必要でしょうが今回のように安い(中国製)のタイヤチューブは少し高かってもディスカウントショップへ行けば安いものですから。むしろ工賃が 死ぬほど高い。これを何とかしてほしいのです。
 そして、おかしげなメール確認の件、スマホでやると一発でOKでした。ようや くやり方がつかめたように思います。「これをこうしろ」がこの場合はこれ、この場合はこれ、としてくれればこんなに苦労することはなかったわけです。日本 gは難しいですね。そしてアマゾンが顧客を離さないようにしているだけ!!に見えて仕方がありません。しっぽがでないようにしているだけかもsレません。 アマゾンからのおかしなメールがいつも一杯来ますから。
 晩飯はどうしてもナスが食べたかったので簡単な鍋焼きを作りました。鍋焼きっ ていっても味ぽん酢と砂糖で味付けしただけなのですが、これが何とも言えず上手いんです。しかし、焼き過ぎると身が崩れますからこのタイミングが絶妙で す。スポンジーではなくしっかりした味付け、絶妙です。後少し... と後を引くようになるとOKです。本当は味噌を加えるといいのですが、加えるものがない。もちろん豚肉など最右翼でしょうけどね。

2021 年  8 月  25 日 (水)はれ
 昨日はパラリンピックの開会式。片翼の彼女は私の予想では飛べたな!!と感じ ています。私は大感激のモノがあって、日記を記載するのをすっかり飛んでしまって、こうなってしまいました。実のところ大変だったのです。
 昨日は朝から大変。残像が脳裏に残ってるから甲子園で男子がやっていても何に も感じが湧かない。不思議なものだ。決してどうこう言うのじゃないけどやるならやるで、どこかピシーとする高校生らしさがほしいな。どうして女子がやると 男の私にはウキウキするのだろう?。酒道場のマスターが言ってる「女子はチャチイのだな」が当たるかもしれない。でも、以前国際ホテル前でシャンソンのバ スケットボールチームが集まってたが、私は一種のスゴサス後を感じてしまった。上手く言いえないけど見方によっては感じることも違うものだ。としたところ ですが、昨日の布袋寅泰さんのパフォーマンスに比べ今朝は残念なことに、ローリングストーンズのドラマー、チャーリー・ワッツさんが亡くなりました。まだ メンバーのことは聴いてませんが、代役のドラマーを立てるでしょうか。そして、知ってる方はあの人、と思うかもしれませんが俳優の二瓶正也さんが亡くなり ました。エレキの若大将でドラムを担当してた方です。自身ドラムが弾けます。ウルトラマンの隊員だけではないわけです。古い話しか言いようがないのですけ ど、番組の途中でマツコに切り替えた若い方々も勉強をしてほしいものです。ご冥福をお祈りいたします。
 午前8時となるとこの時とばかりに「お早うございます。○○○でございま す... 」止めてくれ。朝っぱらから立候補者の声など聞きたくもない。誰かの言葉で当選すれば神の人かもしれない。そういった神になる人を選挙で選んでいいものか どうか、疑問だな。
 しかし、会期中に質問が何人で切るだろうか、今から心配してるのはダメかもし れません。しかし、自治体合併の前とんでもないことが実際に起きたのですから、もっとこれも市民のこととして記憶に新しいこととして記憶していただきたい と思います。

2021 年  8 月  23 日 (月)はれ時々くもり
 気がついたら朝の5時過ぎだ。トロトロとしていたのだろうな、おかしげな夢で 目が覚めた、昔のK宅だ。亡くなったおばあちゃんもいる。MもT。おかしなことに人物は今の人だ。私だけが妙に若く見える。気のせいか。そろそろお暇仕様 という時に気がつく。それが冒頭の時間だ。深夜便もバッテリーが切れてしまってる。ま、このラジオは調子がいいのか悪いのかサッパリわからない。もう少し 持ちがいいはずなのだがね。FMの分野があるからかもしれない。
 同じく懐かしい方々に会った。パフィオへ出かけたが係りの方がそっくり移動 だ。便利になったのか不便なのかこのまま変わらなければいいのにな、人事権は待ってはくれない。頑張ってください。とはいえ、私が知らなかっただけで実は もう1年になる、と言ってた。
 確かに女子高校野球の優勝戦があるぞ、とテレビで言ってたのを思い出したが番 組のテレビ欄はどこにもない。あれはうそか?、NHKは確かに言ってた。いろんなところを探したら、PCではバーチャルライブがある。ウソではないがこれ で助かった。
 早速午後5時試合開始、おもしろかったね。神戸の弘陵学園高校が優勝したのだ けど、大きな子もいればそこそこの子もいる。どんなに見ても女子だ。誠に申し訳ないが、お尻が大きい。男子の野球部と同じ体つきになる。もう少し... と思いつつゲームを見入ってた。
 解説者がイイ。まじめにそのとおり。男子野球のようにまぁまぁのとはしゃべら ないから気分がいい。女子のソフトボールのことを思い出した。高校野球もそこそこバカみたいなことをやるのじゃなく、高校生として精いっぱいの活躍をして ほしい。そういった目で見てた。カメラワークもなかなか迫力があったし、ここはこういったボールが来るな、と言うことが分かるようなカメラワーク。これは よかった。残念ながら負けた高知中央高校、本当にサードベースからホームへ帰れない、嫌というほど味わったろうな。
 記念の優勝旗とプレート(皿)はおそらく杯より記念になるのじゃないだろう か。もう一つの阪神甲子園球場、そしてもう一つの丹波球場この二つの「場」が来年からずーっと続いてほしいものだ。素晴らしかった。晩飯を食べるのを忘れ てしまったから。

2021 年  8 月  22 日 (日)くもり時々はれ
 朝は久しぶりにのんびりしたわけです。で、寝起きとはいえ、いつもの時間、そ こで財布の中身が... 。え?!、昨日は大散財をしたわけです。でもお寺さんへのお布施も含めてですからつらいのですよね。いつもながら、こういった日常の必要不可欠なものも年 金で確保しなければならないわけです。
 したがってATMが開くまで「しろした」というところへでかけ、ベンチでボ ケーとしてました。ここは何をするところでしょうかね。とのとき、スピーカーが○○をよろしくお願いします、のいつもの女性の声。あー、選挙だなとピンと 来ましたね。夕方、現市長が無投票で当選しました。少し前の市長選挙は凄い選挙戦がありましたけど、今はそういったことも忘れてしまっているのかもしれま せん。
 それにしても市議会議員は熾烈な選挙戦をやらざるを得ない。私はどなたに一票 を投じればいいか、どうしましょうかね。言いたくはないですが当選の暁には... というだけです。その方の信念というか政治生命を貫いているかどうか、わかりません。確かに30年前ぐらいにはそういった方がいらっしゃいましたが。市長 選がなくなったこともあって、市議選はどうなるでしょうかね。
 ま、場所は違いますが横浜市長選の結果は何か、よく判るのではないかと思いま す。もしもはないのですが、市長の対抗馬がいる、それがかなりやり手だ、となれば、市を二分するような選挙戦となっていたかもしれません。ま、あくまで想 像ですけど。

2021 年  8 月  21 日 (土)くもり時々雨
 妙に土曜日、雨は降らなかったがモァ〜とした天気だ。不思議なことだけどこれ まで(臓器が無くなるまで)はとんでもない大汗をかいていて、身体がおかしいのと違うか?、とよく言われていたものだ。
 後少しはアマゾン。どうしてもここでしか仕入れようがない。そのため何とか出 来ないものか、でやるのだが、未だに処理能力が旧態依然のままだ。に対して私がPC並にやるものだからゴチャゴチャになってしまうのだろう。そういう感じ だ。しかし、確認のためやることが出来ない。もしやるとなると、電源を落としてシムを入れ替えして... かなり大変な仕事だ。次は元通りにシムを戻しての処理がいる。仮にiPhone6Sならゆっくりやれば事無きでおわるかもしれない。がiPhone3GS などになると... こういったバカはやらないかもしれないが。とにかくおかしいのだ。誰か助けてください。
 大施餓鬼、菩提寺へ出向きます。カッコいい菩提寺とは名ばかり、こういったこ とは言ってはならないことなのですが、まさしくその通りかもしれません。しかし、ずーっとうちお墓はそこにありますし、この件に関してはもう少し檀家総代 の意見を聞くべきでしょう。
 ま、そういった手前初盆の関係の方々を見ますと雰囲気を介せない人々が多く なった要な気がしてなりません。お船を紙袋から出したり... 先祖様はまじめに用意しているのだろうか、とはた目いワクかもしれませんがこの歳になっても同じようにお船流しとやってるのは異常でしょうかね。
 おごりを含めて、酒道場で一杯やりました。量は少ないのですが最近はよいが早 いようでなりません。ま、それだけ歳を取ったということでしょう。あとどのくらい活きているのでしょうか。またしてもくだらないことを申しました。

2021 年  8 月  20 日 (金)くもり時々雨
 昨夜テレビがいつもとは違うアラート音を流す。一瞬息を飲んだ。「千葉真一さ んが逝去」の報だった。いつもなら、あっそうで終わったのですけど、今朝になってワクチンを接種してなかったというニュース。ふざけんじゃない。私は耳を 疑ったが、そう感じたわけです。千葉真一というスターもウィルスには勝てない、というわけです。同様、あれだけ電話をしまくった予防接種の予約とり、やら なかった。梨田さんの時はワクチンがなかった。今は接種しなかったほうが...  と完全にそう思うのです。インフルエンザではないのです。おそらくは今回のウイルスについては完全な治療薬はない。それゆえ早めにワクチン接種を願いたい のです。まずそのことを申し上げてご冥福を。
 いやはや、昨夜はよく降りましたね。結局今朝も4時前頃ようやく止んだように 思います。昨夜はねられなかったのではなく、気がつくと雨垂れの音でした。それだけのことなのですが、何も言えません。それだけです。
 おかしなことですが、午後再び雨、もう嫌になりますね。結局外へ出たのはファ ミマへ菓子パンを求めに行っただけです。それだけのことにどうしてこだわる(?)のでしょうかね。よく考えてみると、やはり食生活が不摂生だからでしょう か。有酸素運動をやりなさい、は分かってますがどうしても足の痛みというか痺れが何とも言えないままの気分になってしまうのです。機を改めて自転車のタイ ヤパンクをやってみるか、になってしまいます。それにしても何とかなりませんかこの雨は。
 としてるうちに、仁鶴師匠が逝去の知らせがニュースで流れました。ここ早くか らNHKの生活笑百科でテレビではお目にかかれなかったのですが、ここんとこ養命酒の宣伝で男は8、女は7の倍数を気をつけよ、といいますがこれに近い年 代の方々の訃報をたくさん知ります。つらいですね。あの時あのようなことをしてた、もう少しご一緒に出来てたら... いつもながら先になるものはないのでしょうかね。再びご冥福をお祈りいたします。

2021 年  8 月  19 日 (木)くもり時々雨
 毎日毎日が走馬灯のごとく続きます。妙な気分になってしまいます。一昨日から このことは続きます。まずは、MacBook Proのことからです。これはディスプレイの天板修理からです。小西六のボンドG17と使用して接着、同じ合成ゴム系のセメダインでもいいのですが、どう もG17の方が調子がいい。古い話ですが中学生の頃Uコン作りに夢中になっていた頃からですからね。スパイクシューズの修理にも使いましたから、かなりの 消費です(爆)。
 で、今回は湿気が強いので両方を乾燥させて一気に接着する。このタイミングが 難しいのです。そして、(シンナー臭い)セメントに匂いが無くなるまで固定する。そして、ディスプレイのガラスと余分に付いたのをマイナスドライバーでパ リパリと落とすここまでやってようやくOKです。そうしているうちにiPhone6Sのガラスの破損(前オーナーがやってた)からどこから購入するか、こ れでアマゾンから嫌と言うほど無視されたのが昨日でしたね。
 次なるショップを探して発注。なな何と今日到着予定、ばかにすな。といいたい ぐらいうれしい(核爆)。昨夜の今日ですからね。
 で、朝飯が終わって通常のクロネコさんが来るぐらいより早く郵便受けを見る と、ギョギョ来てる。全くキツネに摘まれた気がします。はっきり言ってアマゾンより丁寧な納品書つきです。で、製品をよく見ると、なるほどデジタイザなど は装着済みです。それゆえ高いわけですね。当然カメラレンズも装着済みのようです。残るはホームボタンの移動だけです。
 と、ようやく一連の物は終了です。ホント晴れ間を縫ってことを処理するわけで すから大変です。まじめに自転車1台購入しましょうか。「何言いよるの、バカ。ゼニがあるとおもっとるん」とヤマノカミのイヤミタラシイお言葉が聞こえそ うです。

2021 年  8 月  18 日 (水)くもり時々雨
 オッチャンは何か悪いことをしているでしょうか?。昨夜はアマゾンにいくら TELしても途中でプッツンで何と間言わない... 。これって異常でしょうか。これが頻繁に出始めたのが先月ぐらいからです。ワンタイム送信はOKなのですが、全くおかしいので途中でやめてやりました。買 い物など当分は止めにしておきましょう。それにしても何か私が悪いことをしているか、を通り過ぎて真の悪さを加担しているようで妙な気分です。
 ま、よく読むと(これ、というポイントがないのです)どうもガラケーでは上手 く繋がらないらしいのです。全くふざけているじゃありませんかね。ユーザーをなんだと思ってるのでしょうか。それで、Yahooのショップより購入するこ ととしました。少し高いのですがこの方が簡単で助かります。DMなどは要るかいらないかなど、どこかのショップとR違って来なくてもいいのでこれも助かり ます。セシ○ルなどDMは必要ない、と返答してもこれでもか!と来てたので閉口しましたけど。ま、私のような人も多いのだな、と思いました。
 相変わらず日中は雨が降り続きました。夕方止んだのですが、また降りそうな気 配です。昨日の甲子園。もう少しグランドの判断を早くしてもよかったのではないかと思います。あれでは、選手がかわいそうです。早めに判断して雨天のため ノーゲームとしたほうが良かったような気がします。8回の裏は果たしてどうなったでしょう。それゆえ試合が成立していたからコールドゲームとした、という ことでしょう。何ともやり切れないゲームでした。
 高校野球でいつも思うのは、誰が主体でしょう。選手である高校生ではないので すか?。しかし、インタビューは監督です。高校生には物言わさないのでしょうか。いつも思うのはもう一点、「この子達」とよく言います。決して監督は 「キャプテンを始め選手達は...」とはなかなか言わない。「私が指導者で...」という親方気分なのです。そりゃ長年の伝統かもしれませんが、時代錯誤 もいいところかもしれません。おそらく女性の監督が現れるかもしれません。その時、底辺の拡充、そしてプロアマチュアの頂点を目指すのであれば、もう少し 考えてほしい物です。
 アフガニスタン、この国はタリバンに支配されるのでしょうね。それにしても人 間という生き物は動物並ですね。軍用機にあれだけ積み込んで国を捨ててでも生き延びるわけですから。ここから祖国の国をどうするのか、それが問題なのです が誰も何も言ってはくれない。アメリカは十分すぎるぐらいこの国でやり続けたのですから、トップが言うとおりでしょう。あのタワー崩壊やその他の諸々など もちろん遺恨は残りますけど。ほんとうに、アフガニスタンと言う国をどうするればいいのか、これからがどうするか、難しい問題です。

2021 年  8 月  16 日 (月)くもり時々雨
 何か足の調子がおかしい。そして頭がフラフラするのです。いつになく脚ではな く足がおかしいわけです。こんなの当事者じゃないと何とも言えないでしょうけどね。昨夜はヘチを見ましたが妙にペースが速いようで、韓流でしょうかね。刀 も鞘をサッサと捨てる。気がつくと鞘に収まってる。日本ならしかられるところですね。ま、時代考証はどの辺が正確なのか分かりませんけれど、実話とフィク ションが渾然一体となる物語です、これはこれでよしとしましょう。
 今日は昨夜訳が判らなくなって、おかしなことをしでかしてしまいゴメンナサ イ。少し頭の整理箱を何とかしなければならないと思うのですけど、甲も雨が続くと私もサルマタケが生えてしまうのでがないかと思ってしまいます。何とかし たいのですが、どうも何ともなりません。言いたくはないのですがそろそろ手を下す... が9月かとも考えてしまいます。すると私のことですから来年.... となってしまいそうです。
 それを考えると、季節もおかしいのではないかと思ってしまいます。特に最近は 全く季節感が無くなったようで「おかしい」を連発するのでは
ないだろうか、とマジに考えてしまいます。考えも気分は持っているのですが、や はりおかしいかもしれません。

2021 年  8 月  15 日 (日)雨後くもり
 午後からチョイノリを出します。途端に裏道を走り回る軽四におわいつけられま す。私はそんなに悪く走ってるわけではありません。とうとうクラクションを鳴らされました。「... そんなに慌ててどこへ行く」がピッタリの気分です。こんなことで道路をゴシゴシ荒らされると道路も大変ですね。お察しいたします(爆)所要でコスモスま で。残念ながら食パンがありません。遠回りをしてファミマの安いほうを購入しました。
 今日は戦没者の慰霊祭です。ここ数日間はいろいろなものがありますね。私は考 えがないままこの日を迎えるのですけど、まず、多くの方が早い方で来年、長ければ数年後故国の地を踏むわけです。戦争は終わった、助かったと思われた方は 少なかったのではないだろうかと想像します。死亡通知も受け取ってもひょっこりと戦地から帰還するなど、かなり多くの方々がいらっしゃっやのではないか、 と思うのです。あの戦争は何だったのか、まだまだ続くでしょうかね。戦後生まれの私でも不思議なことが多いわけですから。たとえ筆、ペンであったもそれを 使って戦争をしたことは何もしゃべってはくれません。
 送り火を炊きました。また来年わが家に来られるでしょうか。先ほどの話ではあ りませんがこの辺ではお盆の数日、じっとしていたわけです。私のような考え方の人は今で言う古い人の考えかもしれません。お盆だから取り立てて何かをする こともありません。こういった静かな時もいいものではないかと思うわけです。
 終戦後、たくさんの飛行機が償却されました。ある機は緑十字として飛ばされた のですが、余命はあっという間でした。ところが、駆逐艦雪風は戦後に中華民国へ送られ1971年まで活躍した船があります。船体そのものがハーフの物もあ りますけど、私は完全な船が好きですね。まだ機は熟していないのですが、こういった艦を後世に伝えるべきじゃないか、と私は考えます。

2021 年  8 月  14 日 (土)雨後くもり
 今日も雨です。こういうのもう気にもならなくなりました。レベル5の非難通知 が出たりしても、市民は気にせずに商店街に繰り出す。こういうのが人の気持ちでしょうか。アホみたいかもしれません。いつもはこのレベルが出ないこの町は 広島の危ない地域は大変ですね、は判るのですが飲み屋さん、商店街の一部が土嚢を積んでいるだけです。
 昔のルートのような台風も今は過去のことになりつつあります。そういえば、災 害復旧で薬剤散布をしたのを思い出します。あの時は酷いではなく、ポンプの老朽化、併せて満潮とダムの放水が同時に来たために水浸しになった、と言われて ます。今は神田川も気配すらなくなりました。もう過去のことかもしれません。
 わが家は雨漏りが出てきました。私も知ってはいますがこれはプロに任せましょ う。もっとも雨が止んでからしばらくしてですが。すぐに... と昔ならそう思ってましたけど「あ、そう」だけです。ゼニがないしもう何もでしませんから。が、心の中では何とかしたい、と思っているわけです。夫婦であ りながら他人どおし何も出来ません。不思議な世界ですね。ま、そのうち手を下すのは私でしょうけどバカなことを考えてます。
 雨は少しの間止んだのかもしれません。Yahooのニュースを見てるといろい ろあるようですね。特に終了したオリンピック、私の思いだけかもしれませんが「なぜこの季節に実施するのか」ということです。4年に一度季節をズR沸いて も言いように感じます。私の2〜3度記載したことはありましたが、無理でした。要は日本でやる場合季節を10月〜9月の末にやればいい。こういったことを 国際ルールでやってしまったからダメになってしまったのです。1964年の時は秋晴れ1日しかありませんでしたが、誰も文句は言わなかった。次のパリ大会 は今の季節でもいいですが、仮にジャカルタでやるようになればどうでしょうか。それでも今の季節になるのでしょうか。ジューンブライドってヨーロッパでの ことでしょう。一考を要します。

2021 年  8 月  13 日 (金)雨
 まぁよく降りますね。しばし止む時もありますが、スッキリせずまたしても降り 続きます。1日中降ってました。
 少し寒いきもします。思わず体温計を出して測定、36.6℃でいつもの平熱で す。ま上着だけを羽織っていました。扇風機も運転することはありません。入院前ですと妙に汗が出てき出す始末でしたから、今さらながらこんなものかな?と 感じてしまいます。もちろん薬で押さえていることも加味しますけど。
 今日は昨夜までに準備をしておいた迎え火を炊きました。午後5時過ぎ雨が小降 りになってまだまだ陽は出ているのしたが、この辺でよかろうと炊きました。用意した麻幹は全て炊きつくしました。わが家は俸禄鍋の上で火を入れますから安 心なのですが、フト、いつもの煙の流れとは違って玄関から入り込むように... 「あー先祖様が起こしになりました」という気分になりました。バカなこと考えるているかもしれませんが、こういったことも考えるようになったのかな、と後 になって気付くのです。ご先祖様、ゆっくりしていってください。
 すっと気になっているMacBook Pro 13インチですが、未だに新しいOSもアップロードできず2012年モデルのままです。どうしてもこの機種を使わざるを得ないわけです。ゼニもありません し、もっとも重要なことはタッチバーになってしまったため今は使う気にならないのです。Airでもいいのですが、ダウングレード(ではないのですけど)の 気分を味わうのはどうしても... 。次はどういったのが出るのか未だに静かで、Appleの動向が分からんのです。

2021 年  8 月  12 日 (木)雨
 不思議なことで、お盆おまえになると皆さん方が熱にうなされるようになってし まうのでしょうか。今日は午前中にお墓の花生けにシキビを上げておきました。お寺の位牌堂にはいつもの果物のリンゴと菓子はグミにしました。いつもながら の物です。午前中はこれでオシマイ。何しろ雨ですからこの程度です。
 午後は家の仏間を整理しました。埃はそのままにしてあります。こういった天気 のもとでは掃除もしたくありません。そういえば昨年一昨年と晴天でした。ホントつらいですよね。ご先祖さんは線香の煙でササっと来られるのではないか、と 感じます。私の目には見えないので... 。
 今日はよしとして最近はボリウムのあるものも食べなくなりました。今日など朝 昼パンですからね。フランスパンなど少し重量のあるものでしたら無理に米に限らなくてもパンで十分です。しかし、まじめな食卓となると、どうしても米の飯 出ないとまとまりません、不思議なものです。
 いつものとおり(かもしれない)にカレーを作りました。食べるのはどちらかと 言えば私だけ。おかしいんじゃない?といわれそうですが、どのようにがんばっても食べてもらえませんから... 。それにしてもカレーづくりは難しいですね。たとえば説明書通りの材料持ってきて説明書通りに作ってもおそらく同じに仕上がるとは限りません。ここで言っ てるのはカレールーのことですが。今、1週間ほど冷凍しているカレーがあるのですけど、一体どのような味がするのでしょうか。冷凍保存が出来るのがカレー のいいところかもしれません。

2021 年  8 月  11 日 (水)くもり後雨
 午後から雨になりました。こういった時は天気予報はよく当たります。予報官は 「当然」と思われますが、当地ではまず当たらない。全てが当たらないわけではないのですが、微妙に当たらないのです。あまり言い張ると逆にしかられますか ら言いませんが、まずは1週間程度この地に住んで御覧なさい、私の言う事も分かると思うのですけどね。
 本当にギリギリとなってしまいましたが、お寺さんには経読みを今年は遠慮した い旨申し入れをしました。私の入院の所為で何と言うかことが上手く運ばないのです。急いで階下の部屋を何かするとしてもそんじょそこらで出来るわけがな い。私はそう判断してお断りの知らせをもうしいれしました。
 が何とかは何とか、フラワーセンターでこの束を何とかなりませんか?、といい ますと快く束の変更をしていただきました。これで、雨降りでもお墓へ行けます。心無しかうれしい。こんなの初めてだから、もう少し束を豪華にできないので す。昔、息子がシキビの束をまるで花生けにフィットするようにお墓へ持っていってくれたことがありましたが、それ以来です。行きつけの花屋さんもダメに なった所が多く消費者無視の思われてなりません。お盆を前にこういったことを言ってもいいのでしょうかね。

2021 年  8 月  10 日 (火)はれ
 本当に慌てました。昨日のこと祝日をコロコロ変えるものではない!!、私は声 を強くして言いたいですね。ま、過去幾度と記載しましたがメーデーまでお休みを変更する国ですから、本当に働く者はまじめに働いているのでしょうかね。
 そういったことをウダウダつぶやきながら無事に入金終わり。多分いいのでしょ う。午後もう一度確認、見事引き去りができていました。確認してどうこうなってればダメだったになります、という気分がサーっと消えました。切りのいい金 額を入金してこの件は終了です。
 甲子園も始まりましたが、どうもおかしいですね。高校生主体でやってきてはど うでしょうかね。不思議とコロナコロナとあいさつで言うのですけど、どうでしょうか。あんたワクチンぐらいは接種やったかな?。しかも高校生が罹患するわ けない、と思ってると大変なことです。すでに志村けんさん、梨田昌孝さんのことは遠い過去のことになってるように感じて仕方がありません。感染すると死に 繋がるかもしれない。これは本当なのです。愛媛の新田高校は勝ちましたね。開会式もいつもの1/3ぐらいでした。これで負けて帰るって何か余韻も何もあっ たモノじゃない。開会式でとんでもないボールを投げた人、練習も何もあったものじゃなかったのかもしれません。私のように陸上競技を愛する人がずーっと後 世になっても意識を持ち続けることは容易ではないことかもしれません。ファンはたくさん居るかもしれませんが、所詮はその時だけではないか、と私は感じて いるのですが。そういえば陸上の君原選手、1964年当時の緋色のブレザーと白のスラックスがそのまま入るのですから、それこそ恐ろしいことだと感じまし た。それだけ身体のこと鍛えていらっしゃるのでしょう。

2021 年  8 月  9 日 (月)雨後くもり
 やはりそうか!!。自動引き去りのことは意識にあったのですが、今日が振替休 日なんてすっかり忘れてました。おー目玉を食らうぞ... といってもわずかな金額が預金の中にないので引き去りが出来ない、よくやる手です。申し訳ありません。私自身も頭に来てますからどうしようもありません。
 いきなり借金のことで言いようがないのですが、今日は雨です。午後になっても 止みません、2回ほど衣服を替えました。というのは仕方なくチョイノリで出かけたことによります。用事を済ませて出る時にザーですから。しかも止むまでが 長い。引き去りのことよりこの待つ時間の方がイライラしてしまう始末です。オリンピックの後のことを論じることも大切かもしれませんが、どうもこのことは 知らないよ、で終わってしまうようでなりません。
 ちょっとむしゃくしゃしたので、晩飯は知るものかと思い酒道場へ。しかし、ど うしても振り込みのことが気になって仕方がありません。酒をあおっているのは事実ですが、どなたかのようにヘベレケになるようなことはしたくありません。 このことが私の欠点でもあります。何とか白面をやる、これが唯一私がトップにでられないことだったのかもしれません。上司のことを気にしながら最後の最後 までその場を「任せなさい」を過去何度やったたらしれません。文句がないからよかったのかもしれません。
 退職しても同じようなフィーリングで飲み会の席には居ます。それがいいのかど うか、今もって判りません。おそらくは死ぬまでこのことは消えないと思うのです。つまらないことを申しましたが’、幾許かは私と同じことをやらざるを得な い人々がいらっしゃるのではないか、と久しぶりに酔ってしまいました。

2021 年  8 月  8 日 (日)はれ後雨
 フト明日のことを考えてみた。昨夜の閉会式でパリへの引き継ぎは終わったけ ど、東京のこれからはどうなるのだろう。あれだけ必死になって開催したオリンピックはどうだったのだろう。早くから止めよと言われつづけていたにもかかわ らずやった。選手団の解団式も近々終わるだろう。2021年8月9日からの世界はどうなんだろう。こんなことを考えていました。
 聖火も消えていつもの夜が来て、こんなことまた記載するのですか。私もそろそ ろ気分を変える必要がありますね。そういえば立秋です。どうも気乗りがしません。今年は一人でお盆を迎えましょうか。数年前の法事の時は妙につらかった思 いがあります。一人でこういった祭事は行ったほうが言いように感じます。
 今回の東京オリンピック、閉会式をずっと観てました。最後は大竹しのぶさんと 子供たちが登場でした。そして聖火が消える。どうでしょう、よかったですかね。18回の時はもっと凄かったですよね。今からデモ行進が始まるのか... 、とそんな気分で中学1年生の私には感じました。人の集団はどうしようもなく爆発するんだなぁって来年もまたオリンピックやろうぜ、って気楽な感じでし た。え、4年後しかないの、前はローマ、その前はメルボルンそこら辺になると私が生まれてない世界になってしまう。バカなことを考えていました。私がこの 方々と思ってた人々はすでに他界されてます。よき時代でした、といえるのでしょうかね。何とも言えません。

2021 年  8 月  7 日 (土)はれ
 ドイツ、ドイツ世界に冠たるドイツ... とドイツ語で言うと「Boneさん、白面でそれを言ったらダメ」とヨーロッパの人に言われたことがあります。わずか80年前にナチスが人々に加えたことは 未来永劫消えないことなのかもしれません。当のドイツは聞くところによると全て謝罪をして今日に至っている、というわけです。残念ながら、76程前に我が 国はアメリカの属国になってしまいましたから、毅然とし帝国が犯したことの謝罪は今でもありません。これはアメリカでも後ろ盾をやってくれませんでした ね。だから帝国時代のことを根っからその通りにやろうとすることは出来ない。そういう意味で、「スマン」が本当に言えて、その行為をすることが出来ればい いのですけどね。
 そうです、昨日も「原爆投下」のことは知ってましたかね。オリンピックのこと だけしか眼中にはなかったのかもしれません。総理が原稿を読まなかった部分がある、何か形だけしかないように思います。すずさんも過去のことになってしま いました。せめて明日は長崎に原爆投下の日だったことをしっかり覚えておいてほしいモノです。もっと大きい日としなければ国民の祝日など気にしなくなる 「アホ」ばかりになってしまいそうですね。
 が、76年前から食うていかなければならない。そこは我々人民のえらいところ だったのでしょう。朝鮮戦争が始まって特需景気が一気に来たのも止められないことだったのかもしれません。ここいらへんを国民なりが十分把握できていれば よかったのですけど、それのことは私の死後のことでしょうから何とも言えませんね。
 野球は金となりました。考えようによっては2対0でしたので凄いことだったの ですけどね。K国のこと言ってもどうにもなりません。ドミニカの3位はうれしいですね。メルセデス選手、チームは巨人ですから。おもしろいものですね、大 半の選手がセパ両リーグで戦いをやるわけです。もうすぐですよ日本の野球のリーグも。

2021 年  8 月  6 日 (金)はれ一時雨
 朝まじめに競歩50kmライブを観てました。さすがに朝それも5時半ですか ら、観客は少ないですね。が、給水ポイントではやはり一般の観客はいましたね。これがマラソンならどうなるか、もうすぐですね。間違っても無理矢理追いか けるものはいないでしょうけど。
 少しJCHO病院の診察まで時間があるので思いを巡らせていました。いつも感 じることなのですが、オリンピックの終わった後はどうなるのだろう。特にスポーツ関係は。前回は次がメキシコ、誰も空気が薄いなど知りよしもなかったわけ ですから。
 で、診察が終わり「いつも通りですね、血圧はどうですか」に対しこの病院へ来 ると数値が下がるのですけど... と返答する。やはり、いつも通りの薬にしておきましょう。実は血圧を下げる薬を減そうかと思ってた、らしいけど。
 話は変わって、クライミングでまたまた旭日旗だ。もうアホくさくて、こういう 話は止めようと思う。それが良識ある民の見たとおりではないだろうか。にもかかわらず、かの国ではいつもの通りをやるか、である。それほど文句が出るのな ら旧帝国支配のもとでやったたてものなどは即刻壊せ!、それが新しい民族が建国する最初ではないか、アホくさい。未だにそういったものは歴史的価値がある とか何とかいって今の世紀まで使ってる。ふざけるんじゃない。こういった国民も日本にはいるわけだから。僕がこの件に対してウダウダいうのなら、僕もアヘ アヘいってやる。それがいってもどうしようもないことだから。

2021 年  8 月  5 日 (木)はれ
 昨日のことを思い出そうとするのですが、少し気分がよくない。今日じゃないで すよ、今朝です。思わず片方の脚が痛い。ツ〜ンとするもので思わず目が覚めました。さすが扇風機は止めていましたがバタンキューのままだったのです。それ ゆえ窓は開けたままのため3時過ぎは穏やかな風、所謂冷気が来たわけですね。さすがに身体は敏感に反応しましたが、ケットがない。打とうとしながら4時過 ぎに起きました。
 ホント昨日は暑かったです。今日から思い出してもとんでもないことだったのか もしれません。日本に来ているオリンピック選手が最悪という気分で判ると思います。それほどのものです。その中で1億の人間が動き回って今の日本を作り上 げてきたのですから、私からいうとそういったことを学習していない外国人は○○かもしれません。南の島に雪が降るぐらいにね。
 今日は頭が少しスッキリでしたのでiPod classicを触っていたのですが、急遽音量がダメになってしまいました。音量が2つのボリウムになってしまうので、適度の音量が設定できないのです。 しかし、あまりにそいのでイライラするわけです。そして、いくら純正のケーブルを使用してもこればかりはダメ、イライラするわけです。その上に Music、旧iTunesの仕様によって古いMacの方が相性がいい場合があるわけです。おかしげなことですが。早いとこiPod tochにするべきかもしれませんね。しかし、ようはイニシャライズして以降「耳あたり」がすごくよくなりました。純正のハードディスクじゃないためこれ はもろに現れますね。不思議なことですが。

2021 年  8 月  4 日 (水)はれ一時雨
 オッチャンはとうとうダウンしていまい... そうになってきたわけです。あまりにお金の振り込みがのんびりしています。この前は2〜3か月遅れで分かるのは分かったのですが、今度はそれ以上に4月と 6月分まで振り込みがなかったわけです。私もおかしいと思いながら待ってたら昨日ようやく... 。その通知を今朝市ってわけです。これで安心して生活を戻せます。同時に、一度に脱力です。冗談めいて記載してますが、私の薬代だけでも2か月に1万強が 必要なのですから。いずれにしても「保険金」ではないので文句は言えませんが。
 今不思議に思ってることがあります。たとえば(変な言い方)それはMacの ノート関係です。機構的には何も文句はないのですが、MacBook Proの13インチモデル、現在M1のCPUがリリースになってますが、次のモデルがリリースが遅いのです。インテルCoreI 5というところが未だにリリースとなってます。インテル前のCPUが早かったようにはならないようです。考え方かもしれませんが、未だにインテルのままの 行き方なのではないか、になるわけです。
 こんなこと記載しても知ってる人は知ってる、だけでしょう。「パソコン」はウ インドウズですからね。次はその2(これもおかしい)Core 2 DuoのCPUはおかしいのじゃない?、と最近思うようになってきました。ホンの少し手を加えてやるととんでもないものになるんじゃないか、と自分で考え 方をかえてやろうか、と思ってるのです。

2021 年  8 月  3 日 (火)はれ
 東京オリンピックのライブ配信、所謂パソコンで十分に楽しませていただきまし た。圧巻は女子の走り幅跳びと男子の400mHです。特に後者は世界新記録ですからね。そりゃうれしいなんてモノじゃないわけです。これまで痙攣した選手 が多かった、日本の夏は暑いですから。でも世界新は出るものです。ワーホルム選手が出したわけです。マスコミはすぐさまバイキングとか北の王国とかかき立 てるのでしょね。
 女子のボクシング日本の入江選手が金でした。見てた私はすぐさまもっと手を握 れとかプラボクシングのことを話てたわけです。が、相手もヘロヘロ、入江選手よく我慢しましたね。そういえば、今プロになった村田選手もオリンピックで チャンピオンだったのですよね。そのうち女子もも出るかもしれない。今以上人気が出ればね。そうそう、パリから開催できなくなったソフトボール、少なくと も男子の野球よりソフトボールの方が断然おもしろい、と私は思うんですがね。
 さーて今日は本当に暑かったですね。拙宅は上手い具合に周りに家が無くなって 風通しがいいわけです。以前は裏に平屋のアパートが建っていたため風がそこそこ通っていたわけです。お隣が二階建てにしたものだから、少し風通しが悪くな りましたけど。その後はもう片方の家が取り壊しとなり、再び以前の風通しがよくなりました。私が文句を言ったわけではないのですが上手い具合に運んだ (?)ものです。が、早い話ですが冬は昨年のことから今年もピューと逆の風通しがよいことになりそうです。

2021 年  8 月  2 日 (月)はれ
 昨夜全然寝られずに夜更かしをしてしまいました。おそらく1時間ほどは眠って いたのではないでしょうか。オッチャンはバカですから何か気になるとこういった結果になるわけです。それは、例のMacBook Proの不調のことです。何をどうしたらいいか、さんざん考えを巡らすと「あれだな」にたどり着くわけです。例のコネクターの位置です。15インチ17イ ンチは接続ピンが水平位置で、パントングメタルの保護材がありますから失敗などないわけです。
 そこで、緩衝材を加えるわけです。おかしなことですが、次は底蓋があらかじめ 敷き物があるわけです。じゃどうする。ビニルテープをカットして3重にしてやるとうまくいったわけです。くだらないことかもしれませんが、こうでもしない と上手く行かないのです。ここまで来て午前4時過ぎ。やったわけです。
 あれ?、なに?スクロールがいつもより速いしトラックパッドの指がフラフラし ない。おかしなことだな〜。ま、いいか。
 とこういったことでした。おかけで(?)頭フラフラ。午前中ZZZ... そしてらオリンピックの男子走り幅跳び、最後の6回目。グーンと伸びて8m41、試技数の関係でいきなり金メダル。本人(テントグル選手)がきょとんとし てる。これ最後の最後までダメでした。スタンドでは興奮状態なのにこの光景はおもしろかった。メキシコ5輪のビーモン選手の時とは違って、こういったこと もあるもんだな〜。橋岡選手は6位でしたが、国旗を渡されてもしまい込んでしまいました。気分としてはよく判りますよね。
 で、夜は色んなことがあって本当のオリンピック、もう記載してたら大事になりそうだから止めます。

2021 年  8 月  1 日 (日)はれ
 いつもながらゲルピンです。何か根気のオリンピックは新しい時代のオリンピッ クの始めではないか、と感じるのです。Boneはまたおかしなことを言いよる、といわれそうですが次のパリ大会がうまくいくでしょうか。私が予想するのは 全くの自由圏諸国でやれるのはそれ相応に考えないとならない、と思うのです。3年後はコロナの渦は消えているでしょうか。3年しかない準備期間が十分で しょうか。本当にのんきに構えているかもしれませんが、オリンピックゲームを一都市でやると言うのは非常に難しいことなのです。島国の日本でやるのではな く「東京でやる」というのですから。数年前に決定したパリが万歳することがないよう今から気を入れなければなりません。
 と観念めいたことを申しましたが、パリでやることが大丈夫か?という疑問は私 から消えないのです。早い話、今年の年末となってもウィルスの渦は消えていないように感じますから。
 関係ない話、これの方が大切か?。例のMacBook Proが突然動かなくなりました。というところで、裏ぶたを外してあれやこれややっていたのですが、実はおかしなところで作動するわけです。がバッテリー だけでやると動かない。電源をつなぐと動き出す。私をバカにしてるのでしょうかね。一応いやいやながらビニルテープで仮止めしておきます。実のところ、お かしなところでこういったことが起きるとサービスショップがないところでは弱りますね。「.... ここは四国の南の果てよ」という不便きわまりない所です。クックさんやはり広島へ持っていったほうがいいでしょうかね。

inserted by FC2 system