2021年 9月の日記
2021 年  9 月  30  日 (木)くもり後はれ
 久しぶりにノンビリできた朝、5時過ぎに正気になった。それまではラジオ深夜 便の、懐かしのヒット、心の時代など難しいことを言っていたけど朧気だ。結局6時過ぎに起きて、昨日言ってたことをやったのだが、どうにもコードの芯線が ダメになってるようだ。結局どんなに頑張っても緑青は出てないだ芯線がポロリとなってしまう。こう言うの電腐というのだろうかな。コードの外皮が膨らんで いる部分など全てではないので、部分部分を整備しても結局ダメになってしまう。高価なACアダプターをパーにしてしまうわけだ。内部では恐ろしいことが起 きているわけだ。
 本当に遅くなってしまったが、公民館へマイカードの申請に行ってきた。どうや ら少しずつアタさ強いカードも移行しているようだ。健康保険証、運転免許証などが一つになってしまうようだ。もちろんすぐにではないけど。これで来月末ぐ らいまでもできあがる。けっこう時間がかかってしまった。というかそろそろと気づくのが遅すぎたわけだ、ゴメン(_ _)。
 夜に、米を炊く(メシをつくる)という段取りをしてたのよ。ところが、牛骨な どの臭いが来たわけ。ヤバイ、こんなのでけメシが食えるか。気分なおしに道場へ。幸いにもK先生が来てたので、私も話をせずにじっと我慢を。事は知ってる 方はよくわかるでしょ。モワ〜とする嫌な臭い。とにかく、気がついた頃ショウガを入れたんだけど、ニンニクと一緒になったいい香りは無理だった。道場で1 時間ほど過ごして収まったけど、妻がよく言う「換気扇回して」があったはずなのに、それをやってなかったのだ。オカゲで、道場から戻ってすぐ湯沸かし器の お湯で流して事なきを得た。こればかりはつらい。近くではあるが焼き肉をやるときも要注意だ。私だけが感じることかもしれないが。そういえば、市役所へも 風とともに魚の腐ったような臭いが漂ってきてたよね。今では懐かしいことだけど。

2021 年  9 月  29  日 (水)くもり後はれ
 未明に私の身体が何かに虫歯ばれているような、そういった夢うつつで目が覚め た。くそ〜、蚊が一匹攻撃している。足と腕を数カ所刺されている。噛まれているといった方がいいかもしれない。液体の虫刺されを塗ってムニャムニャ... 。せ[か]いの中心にいる虫だ。それが「蚊」かもしれない。選仏寺の大和尚が「B29の大群が来る」と言ってたけど、最近はこの爆撃機の名前も聞かない。 B52をしってる方はそのレベルではなくもっとスゴイ大群でやってきたのだからな〜、日本が勝てるわけ無い。敵も知らず己も知らずというわけだ。
 自民党の総裁選挙もあんなものか、で終わってしまった。次は自民党のコマナラ ベが始まるワケか。あまり言いたくはないけど、毎回毎回こういったことで大臣が交代する。私は勲章でもそうだが、真面目に欲しくない表彰状などはもらわな い方がいい。今でもそういった考え方だ。もちろん被表彰者によるけどね。難しいところだ。こうやってデプローマは拙宅には丸めてしまってある。ま、こんな もんだろう。
 ある方から「この店なんだけど」で必死になって確認するもどこなのかさっぱり 判らない。確かに新町になってる。思い当たるところを探すの30分。結局F真珠さん(よく知ってるので)とこでいろいろ話をしながらフト情報誌を手に取る と、ななんとその店が載ってるじゃないか。で、お目当ての店は奥に出ていた。通常目にするものはもう一つの店の屋号だ。それで必死になって探しても見つか らなかったわけだ。何とも情けない。うちの屋号などは昔から一つでよかったよ。つまり伊達家の紋は竹に雀と九曜紋、それにもう一つ三引両紋、合計3つを 知ってないとね。もちろん仙台の竹に雀と宇和島のは少し違うのだけど。
 今日1日何をしてたか?、今日は言わない。失敗しそうなことがあったのでね。 明日、多くのことをこなした後でバカやるかもしれない。そうならないよう、今日はこの辺で。毎日大変だ。でも家の中にごろんとしてるよりはいいかもしれな い。

2021 年  9 月  28  日 (火)くもり後は雨
 何かに捕まれたような数日でしたが、無理が判ると気分が楽になる物です。そう いったときですがwww/Gridの更新(日曜当番医)を終えました。数か月前でしたが、宇和島市内と近隣のお医者さんを網羅したような感じでしたが、作 業は未だ慣れないので弱っていたがおいおい早くできるものだろうと思っています。未だにネスケが動いているっていうところが面白いですね(爆)
 何かがほどけたと記載しましたが、流石にインディペンデンスは航空母艦です。 何とか戦闘機を確保しないとなりません。旧式ではダメです。おいおい今のマシンじゃないとね。従ってAirはストレージが小さすぎて、かえって障害が多い のではないかと思います。Airが悪いと言ってるのではありません。今のAirは乗り換えに躊躇しています。それゆえ私の中のもやもやと... 、ともう止めます。
 ふざけんんじゃない、何が総理最後の演説だ。本当にそれでいいのか。どちらに し ても新しい総理が決まる、それは自民党で決めたことだ。そのことに関しては何も言わない。本当におかしい。古い話、自民党の天下であることは言うまでもな い。が総理大臣は共産党の野坂三造(古い)である。これは中学の3年の政経の時間担任のM先生がごく平気で言った言葉だ。なぜそんなことを言うのか、今の 今まで私は気がつかなかった。ドイツのような選挙結果は出せないものか。立憲民主党が下の舞台でどんなに言おうとも勝手だ。どんなに頑張っても共産党と手 を組むことはあり得ない。誠におかしな時代だ。「総裁選挙」といっても自民党の選挙だ。このことを国民は十分に考えて欲しい。自民党の総裁でも「総理大 臣」には相応しくない。枝野君にやっていただく、村山総理ができた頃を思い出してしまった。
 今日のオシマイに、おかしな事を少々。私はやらないけど読者の方々にもゴルフ をやってる方は多いと思う。が、いつも不思議に感じるのだがゴルフをやる方々はどうしてあーいった強大にウエストは減らないのだろうかね。ビジターのコー スに出かけて一生懸命に相当な数ボールを打っても、肝心要の勝とうとする意識、ゼニを使わないコース、そういった物を考えな帰ればどんなに頑張ってもゴル フで云々はできないだろうな、と感じる。はたして三間のコースへ行くにはどのくらいゼニが必要なのであろうかね。

2021 年  9 月  27  日 (月)くもり
 朝、本当に夜が明ける前「白鵬引退」のニュースが出ました。なんかかっこ悪い ですね。昨日は照ノ富士の優勝で素晴らしく横綱らしいインタビューが聞けたわけです。あれだけ一人横綱やってきた白鵬関が引退するのならあらゆるメディア に対してファンの皆様関係者の皆様... という話はないのですかね。千代ノ富士の引退のときも凄くかっこよかった。少ない言葉だったけど引退のことをスパッと言ったことは素晴らしかったように感 じます。昨日の深夜に白鵬引退って何かおかしいのですよね。私はそう感じます。
 インデペンデンスの調子がおかしい。これって購入したときからおかしかったの です。しかしAppleで修理してもらったところ悪いところ無し!!、で戻ってくる。そんなことはない。私その原因を突き止めようとしたのですが、結局今 日まで判らなかった。よくよく見るとマグセーフの一部が触ってない。つまりACチャージャーの方、ピンが1本触るか触らないかとなっていたのです。そんな 簡単なことで... と思うのですけど、これまでアルコールで綺麗にしたりWD-40で拭いたみたのですがダメだったわけです。それでようやくその原因がわかってチャージャー をもう一度綺麗にして終了です。ホント、こんなの困りますよね。
 午後一番でヤフオク。残念ながら手を引いた。このまま行ってると普段の生活が できなくなる。本当はやる気だったのだが、オークションが終わってみると、参加していた方がよかったのかどうか。多くは後ろ髪引かれる思いが強い。しかし ゼニのないのでやれなかっただけだからどうしようもない。次を目指そう、いつになるか判らないが。ホント、珍しくこういった思いをしました。
 ライムハウスからリストが来ました。ポップギア、懐かしい洋画です。スバル座 で見ることができましたが、どうせ... といつものとおり。結果、A Hard day's nightそのものが来なかったのですから損したような気がしました。もちろんHELP!は4回ほど見ました。結局、最初のモノクロの彼らの映画は大阪の 親戚のうちで吹き替え番を見ることができましたが、どうもニュアンスがね。結局はDVDで見ることができて今でも保管してます。ポップギアもビデオのエア チェック版がありますけど、音がイマイです。リスト見ながら、こんな思い出があった次第です。

2021 年  9 月  26  日 (日)はれ
 真面目にね、今日は暖か(?)かったので、予定通りカメラを持って出かける。 昔のことを言って申し訳ないけど、長年フィルムカメラを愛用してると1眼レフのデジカメを持ったとたん、何か気持ちが悪くなるのだ。これが当初の気分で あった。従って、積極的に1眼レフのデジカメではなく35mmフィルムカメラの2台用意して撮影などやってた。
 何かおかしいよ... と誰も画角のことを言ってくれやしない。それで、機構的にこれって面白いんじゃない?!という気分でキャノンのEOS 1Dを購入。それで、ようやく画角の違和感がなくなったわけだ。持ってはいるけどニコンの1Dのままニコンにしていれば私のカメラライフも変わっていた炉 な、と思う。
 前書きが長くなったけどデジタル一眼はどのカメラを持っていればいいのかな? で、いつの間にかEOS 1Dを使っている。先とが逆の考え方をやっていればどうなっていただろうか、よくはワカラン。
 日曜日、撮影が終わってきさいやへ行くと人が多い。物は少なくって、昔のよう な物はないね。おかしいけど野菜はコンビニで仕入れた方が交通費などからしてもお得ではないか、とくだらないことを考えてた。結局今日は何も買わなかった 次第。残り物だ。ちょっと重要なことがありそうなのでね。
 大相撲は照ノ富士が優勝しましたね。酒道場へ行ってもお仲間内がヤクルト命の ファンがいるので大相撲は見る機会が少ないのですよ。横綱が負けたときも見えなかった。ま、今日はもっとうれしいのは下の表彰です。横綱もそれを経験、つ まり落ちて這い上がるのを「自分もそうだったな」と思い出していたのじゃないか... と思ってるのだけど。それで、負けたりしたら土俵の上で頑張るだけ、と言ってくれたので、これはモンゴルの民だけじゃなく本心だろうと思います。どなたか のパフォーマンスとは違うものがあるように思います。
 今日もまた、おかしなことが起こりだした。それは、ミカン摘みのボランティア 募集のため「松山で」となるのです。もちろん県都松山市で。地方の時代ではないのでしょうか。中村知事も頑張っているかもしれないのですが、水産高校のマ グロ解体ショーをやるのが松山市。もちろん県立高校ですから... 、でもここは宇和島市です。みんな忘れています。が、えひめ丸の時石橋市長が大失敗をしましたね。これがあるから、宇和島は無視されるわけです。私はそう 思っています。真珠もそうです。ハマチだって、唯一マグロは宇和島の彼が頑張っていますから大丈夫でしょうが。知らない間に地方の時代が「えひめ」になっ ています。えひめ=松山=愛媛になってしまうのです。これっておかしい。新愛媛新聞のときもそうでした。やるときは完全にやったらいい。今はそうなる手前 で「逃げる」のです。学校の教員だってもったもたるところです。いつも頭にくる。地元に根を張ると言いようもないことで左遷、こういった先生方を一杯しっ てますからね。そういえば旧南予なんとかの住吉校のお隣にあった建物、なななんと「教育勅語」が堂々と貼り出されていましたからね。
 ま、私でもこのぐらいの事はしってますからあまり大きな事は言えません。ただ し、にやりと笑っていても腹の中は遺恨の火が燃えているかもしれませんゼ。

2021 年  9 月  25  日 (土)はれ
 最近、薬の効き目が解るようになってきました。おかしいかもしれませんが、朝 晩2回の飲用なのですが、最初は効き目があるのかな、でした。特に薬を減してからはこれでいいのだろう、と医師の言うままでした。今でもそうですが、本当 に効き目が解らないのです。ところが、ここ最近になって少し頭がフラフラすることがあります。特に朝一番できます。朝食のあと飲用するのですが、右目と左 目の位置がずれて見えるわけです。おかしいかもしれませんが、片目だけ瞑ると(^_-)-☆何もしなくてけっこうですがずれて見えるのですね。それがひど いワケではなく平然です。だから眼底検査をやっても変化無しなのです。
 が、朝の薬を飲用すると微妙にフラフラするのです。これが3時間ほどするとい つもの調子です。この飲用してすぐの行動をしてはダメなのです。ようやく解りました。当初ジェネリックに変更しますか?があって薬価のことがピーンでした ので直ぐさまジェネリックにかえましたが、製薬会社も研究してるのではないでしょうかね。ま、簡単なことかもしれませんが、薬の効き目ってうのが本当は怖 いのかも入れません。
 ブログを何とかしなければ、と思ったのですが肝心のパスワードがわかりませ ん。2つのストレージを見た後ようやく発見。事なきを得たわけですが、何かデスクトップの配置まで解っていたのですけど、本当につらいですね。あ、ソー、 じゃイニシャライズして... にはならないのです。これがつらいところです。今回のように色んなところにバックアップしてるものがあればいいのですけど... 。
 午前中に市広報を配ります。何か大きな予定が数ページでまとめられているので すが、広報ってこれでいいのですかね。以前など、文章の一つ一つが「市広報」だからウソがあってはならない的なものがあって、役所も公法にも出てたでしょ う!?が言えたわけですけどね。今は、あそー、で死んでしまうわけです。特にマイカードの件30日の件がありますから、10月の広報では場所が解らない、 になってしまうのです。こういったのが怖いですね。気をつけましょう。
 明日お天気になるとカメラを持って近場を訪ねましょうか。どうも上手くいかな いことばかりですからね。気を直して... 、どうなりますか。

2021 年  9 月  24  日 (金)はれ
 まぁびっくりしましたね。この数日の間にメールが何と300件ほど来てるので すから。私も、いちいち目を通していたわけではありません、従って、大半はゴミ箱へポイ!になるわけですが、大半が日本全国から来るものですので、びっく りします。これって、私が入院していた当時よりメールの数が多いような気がしますが、どうなんでしょうね。もちろん、17インチMacを使ってた当時も保 存されてますから、古いメールといえどもweb上では多いことには代わりありません。
 ま、メールについてはこの通りなのですが、続いてはiOS15です。中々おも しろいので、iPhoneも8ぐらいからですとホームボタンがなくなるので多少レイアウトが変わりますけど、使ってみれば中々興味があります。昔と違って 使わなければ使わないで画面が広くなるシステムが入ってますから、調整如何にあっては画面を変えなくても良くなるのではないでしょうか。このようにかなり 変わっているかもしれません。それがiPhone6Sで上手くいくのですから、言うことはありません。やはり私は6が一番いいように感じるのですがね。も ちろん好みですから、お安く中古をし入れることができればですが。
 本当にゆっくりですが、アホみたいに必死になって17インチを使えるようにし ています。アホついでに17インチをインデペンデンスって以前呼ぶことにしていました。今後この呼び方で行きたいと思います。バカみたいなことですが、母 艦はインデペンデンスなのですが、戦闘機が現在ダメなのです。何とかしたいのですが、本当に今さらながら古いモデルでやるべきかどうか、今のところいいア イデアが浮かびません。つらいところです。第1にゼニです。これがね、今相当つらいのです。残り数年間は心身ともに気をつけないと... 。こういったことを正面切って言えるわけではないのですけどね。

2021 年  9 月  23  日 (木)はれ
 本当におかしな話ですが、午前3時半過ぎ目が覚めます。ウトウトしつつも今日 は秋分の日、ラジオがおもしろいことを言ってました。昼と夜の長さが一緒なんだって... じゃ朝はないの?、という子供のいいぶんでしたが、さもありなんと感じました。
 昨日おかしな話ですが、朝6時前目が覚めたのでいきなりですが自転車に乗りま した。市内をぐるり何というかお城の外郭を一層遠回りに回って帰りは城山の周囲を通っていたのですが、どこぞで見慣れた人が前から来るのがわかります。あ れ、息子ではないですか。この日は早出かなと思いつつ「気つけんといけんよ」と言われました。私も彼も病気には嫌な思いをしてますから、こういった話にな るのでしょうね。
 それにしても遠目で見てもすぐに息子というのがわかる。親子なのですね。フト 動物でもそうなのかというのが人間以上にわかるのでしょうね。びっくりしました。
 ついでではないのですが、ハードディスくの件で難しいな、もう少しねという気 分で、バックアップを取りました。しかし2Tほどのハードディスクが必要です。もう少しハードディスクがどの程度のものが必要なのかな、が解ってきたよう です。
 手持ちのディスクFist Aidでもダメでした。残念、これはどうすることもできません。もはやこれまで。そのように考えていた方がいいと思います。残りは専門業者へ依頼すべきで しょう。ま、私の以前はハードディスクを2〜3どダメにしたことはありましたが、SSDは初めてのことですから、まじめにどこをどうするとはないのです ね。クラウドが一番よ、なんていえるのは事実ですがどうしても有料で保存するだけでいいのたろうか。またしてもこういった基本ができてないのですね。もっ ともっと勉強しないとなりません。
 いろいろ考えて見ると、やはりありました。かなり前のものですけどハードディ スクの中にございました。ひとまず必要なものはこれで助かりました。SSDはイニィシャライズはせずにそのまま残しておきます。これで何とかなりますか ら。
 秋分の日というとき妙に「やった」はないのですが、そろそろ潮時かな〜なんて 感じたりします。そういえば自転車ばかり乗ってチョイノリがそのままになっています。本当に昔のようにはなりません。何もかも必死になってやってたような 頃には全くなりません。それが普通なのかもしれませんがダメですね。少し第3のビールを飲むともうダメですからね。酒も弱くなりました。もっとも胆嚢切除 ということであまり飲んではならないのですけどね。ここ最近は飲んでしまいます。例のMacBook Proのことがありましたから。でも、いいのですよ。必死ではなくカーっとなってすぐに冷めますからね。そういったとき、iPhoneの充電をしておきま す。3GS、5Sはバッテリーがだめなのかもしれませんが早くもバッテリーを何とかしないといけません。こうやって、不備の予定立ったものができると、逆 に安心したり、未だに仕事上のことが抜けきらないのですよ。退職して10年になろうとしているのですがね。

2021 年  9 月  21  日 (火)はれ
 朝一発(やらないよ)AppleのiFhoneのことが出ていました。同社の イベントから12シリーズを生産中止で13に移行する、というものです。いつも通りです。そして同社のサイトを見れば解るのですが、それまでの生産機種は 多くが消えてる、つまり生産中止というわけです。明確にこことここが変わった、ということが感じられるかどうか、その辺が問題なのですね。もちろん私のよ うなへりくつユーザーは除きますよ。
 昨日、もしかして... と思いつつMacBook Proを丁寧に組み上げます。ビス類は過不足亡く完成です。が、その後はどうしようもありません。起動しないのです、無理矢理やるとあっという間でしたが 動きました。が、あとは音沙汰無しでオシマイです。本当にどうしたんでしょうかね。こんなんで無い頭を使うなんてダメですね。次のもしかしてはバッテリー 昇天... いろいろ考えられるのですがわかりません。何とかしてください神様。と思ったのもつかの間、どうもストレージじゃないか、と思い先に行っていたことを残し たまま古いストレージでやってみたところ動きました。しかし、このマシンはここまでです。今のところここまで。
 気分を直してiPhone6SのiOSを15にアップデートすることにしまし た。合計が15分程度で完了とお知らせがありましたので、意気揚々ダウンロードからインストール... 、なに?!15分程度は確実にダウンロードだけ。完全になるには40分程度かかりました。ナルホドとなったのは結構なのですが、何もかも「Siri」に読 ませ込もうとするのに腹が立って、シリを出さないようにしました。こういったのを考えるとiOS14のままでも良かったのじゃないかと思われます。自分で やるわけですからね。ロジャー・マッキンは存命かって友人がやってましたが自分で調べればいい。と私は思うのですけど、英語の世界ではけっこう(いい)か もしれませんが、日本語は完全でしょうかね。くだらないことを申しました。
 昼休み前、JR宇和島機関区へ「みえるものとみえないもの展」へ出かけまし た。写真はピンホールのことが出てましたし、それはそれで羽目板のフシが取れて穴になってる。そこからの光が... というわけです。
 それよりも、マジあそこが無くなってる、あそこが建て変わった、と嫌になるほ どです。JRは平気です。何でも壊わしゃいいわけですから。それほどJR四国は一方的なのです。どんなにこの地方出身者がいても十把一絡げです。走行が後 ろ前同じですからターンテーブルもなくってもいいのかもしれませんがね。そういった気分で見てきました。ここに昔SLがモクモク煙をはいて車両整備をして いた... などしってる人にだけわかるわけです。間もなく特徴ある給水タンクもなくなるかもしれません。
 午前中から夜までSSDの調子のことを友人にお願いして何とかしてもらいまし た。何とかなりそうにもない、これがつらいところです。明日結果を待つことにします。
 しかし、あまりやると元の木雨になる可能性もなきにしもあらずで、ダメ、と分 でやった方がいいのかもしれませんこの見極めが難しいところです。
 全くひょんなことからここに至ったのですけど、実のところ今の時点ではかなり の出費になりますから一応これまでとしたわけです。この機種を入手して8年間頑張ってくれました。途中傷が付かないようにカバーを付けたのが失敗の始まり でした。しかし、この機種はかなり使い勝手がいいので、どうしてもお蔵入りにはしたくないわけです。そこが次に行くことができないわけです。
 ちょっとしたものを見つけ、こういったこともあるものだ、と少し心が和んだ次 第です。カーっとなった後ですから、今日の天気のようにしばらくはアレものはものとして、ちょっと数日前のことをまじめにやってみたいものです。

2021 年  9 月  19  日 (日)はれ
 今日は一日中、本当に穏やかな天気でした。こんな日は無理に手を出さない方が いいのではないか、と感じるようなものでそれに準じました。マジにボケ〜としてるわけではないのですが、今日は日曜日ですから、大半のところはお休みで、 最近は翌月曜日も敬老の日でお休みという寸法です。忘れかけていましたが2週間前の先月はおかしな休みな日となって、銀行口座への入金に苦労したのを思い 出します。コリゴリでした。
 コインランドリーへ行きます。いつもの場所ですが、空気が秋めいてきました ね。今日は自転車でしたのでぶらぶらするのは止めました。ま、いいでしょう。お墓へ行くことにして裏道を自転車で行くのですが、本当に自動車の人は右側を 見ていないようで閉口します。そして、自転車のジャリもそうです。特に自転車は昔のように交通安全教室などを警察でやらないので、自分勝手は交通ルールを 作って行動を我が物顔に走っているのが日常でしょう。話がそれましたが、四輪車は本当に自動車を運転しているのでしょうか。右ハンドルの着座して右腕はど れぐらいのスペースがあるか。同様、左に同乗者がいなければバックミラーからどういった映像が見えているか。もちろん後ろ側はセンターミラーを見てるかも しれませんが、気を取り直して前を見て、発進する。同様に左右のカーブを曲がるとき、あなたはどこを見て、あるいはどこを見つつハンドルを切ってるでしょ うか。
 こういったことを考えながらカーブとか普通車を幅員5m強の一般市道を気軽に 走っていると、とんでもないことになっているかもしれないのです。そういうことを考えて運転をしていただきたい。
 拙宅の前でも平気で止めるドライバーがいます。横から出入りする拙宅では自動 車が邪魔になってでいるができなくなる。ドライバーが自動車の大きさを把握してないからでしょうね。いくら高齢者マークを付けてもそれを自分の手足として 使っているかどうか、私にはその辺が未だ疑問なのです。
 一時期とんでもない漫才師が現れました。私が女性なら逆にぶん殴ってやりた かった... という正司敏江さんが亡くなりました。元ご主人の正司玲児さんはすでに亡くなっていますので、あのスタイルでのステージは見られません。どう言っていいの か解りませんがご冥福をお祈りします。

2021 年  9 月  18  日 (土)くもり時々はれ
 朝、昨日ちょっとやり過ぎたため頭が痛い。スピリットだからよかったかもしれ ない。日本酒だとあのペースでやっていると、もう1本となってしまいそうだったから。そういった気分で、バラしたままのMacBook Proはそのままにしている。Macの場合だとセキュリティーアップデートってものがかなり頻繁にやってくる。そのためにOS10.6.8ももっと一杯来 ているんじゃないか。もちろんすでにカタリナになっている場合はかこセキュリティーアップデートとして、Appleの記録の中には残っている。もしかし て... 。そうなんです。私もすっかり今流に流されてしまって、今のマシンより古いものをすっぱり忘れていたわけです。
 じゃスノーレパードのOS10.6.8は今流に行くはずではないか、 YouTubeで幕が下りるようなものはなくなりはずだ。早速やりました。ミゴトです。なぜ気がつかなかったのでしょうね。まー、ユーザーは当然のことと 思ってるかもしれません。そのため保存用のファイルもまるで気づかずに過ごされているのではないか、と思うのですよね。もう一つは同じスノーレパードの CDディスクでも当初のディスクでは少し対応できないような物が出る可能性もあるわけです。
 同じようにエルカピタンのAirはどうか、これはさんざんでした。何しろ 2GBのCPUですから作動は30分ほどかかりますが、無事に解消です。小さいCPUですがソフトウェアで解消できるようです。いろいろやって、出来ない ことはないのハイシェラはいけるはずですが、今度はおそらく「できる」だけのことで、OSそのものがマシンのアーキテクチャーを十分には発揮できないので はないか。この辺はユーザーがやることでしょうけどね。で、私はエルカピタンをチョイスしたわけです。
 なんかスッキリしました。本当はノートとしてこのことを保管してないとならな いのでしょうけど、ズルやってますからダメですね。こんなのきちんとしていれば、パソコンもこき使われることに根を上げるかどうか、マシンの買い換えをす るときになるわけですよね。おそらくリースなどの時もこうなるのではないか、と思います。もちろん、リース物件はそれなりの期限があるわけですからこき使 われるかどうかは解りません。多くのものは一部変更されるかもしれません。で、価格が上がるというわけです。ジャンクとした方がいい場合は底の席が待って ますけどね。何かターミネーターの世界みたいで申し訳ありません。

2021 年  9 月  17  日 (金)くもり
 夜、雨が 降った。朝は上天気、昼間はまた雨になった。何か不思議な天気だ。天気なんて1日のことを表現しても項の地方では難しい。気軽に「この辺」と言った方がい いかもしれない。何しろ旧市内では尾根を超えると天気がまるで違うということが起きるのだ。そのためにコスモスへ買い物に行っても降られることが多分にあ る。つらいことです。晴れ渡った畑の広がる... そういった土地での天気予報とは違うわけだ。
 何でこんなことを記載したのか、これまた不思議だ。でも、ワケはようやく解っ た。それは目を皿のようにして探し出したトルクスビスだ。今日は早速準備などできなかった。たかがビスされどビスである。それで、ずいぶんと感じ始めたの はインテルの i シリーズだ。Windowsではすでに3〜9がラインナップされている。頑張ってやってるのは i5 かもしれない。CPUだけ変更できるので行くところ i7 であろうと思う。
 がMacではどうも行くところ i7 で多くは i5 だろう。M1に変えているようになっているかもしれない。OSにしても私のはカタリナどまりである未だにビッグサーは手が出せない。なぜか、というとどう も発熱の関係であろうと思う。17インチはケースが悠々の大きさであるように感じるが、それでもラップトップとすれば「アッツー」と感じるときがある。い わば悶絶状態になるときだ、すると黒いものがディプレイから降りてきてリスタートを要求されるのである。とにかくOSが古いと発熱問題が出てくるのだ。
 すると、動態保存ということから考えると i5 でもいいのじゃないか、と感じ始めたわけである。もちろんゲームをやるわけでもなく、YouTubeぐらいが一番重いかなぐらいの環境だから i7 は必要ないのではないか、が私の考え方だ。このように最近では感じ始めた。難しい問題かもしれないが。
 しかし、自民党の総裁選挙、これって私は我が国がどうなのかわからなくなって きました。新しい総理が誕生し、閣僚が新しくなる。それで、今まではどうだったのか?。大臣が新しくなって... 私はその辺が解らないのです。多くは申しませんが答弁であれだけやってた元大臣がもういない。今の大臣がやってますからってそれで終わるのじゃおかしい じゃないですかね。
 だから、国会議員はいやなんです。こんなのがコロコロ変わるのではこの国は、 大臣の下にいる方々がやっているだけでしょう。どなたかの候補が言ってましたが、各民の声を反映していただきたい。そのための改革だってね。果たして私の 言うようなことになるのかどうか。難しいですね。

2021 年  9 月  16  日 (木)くもり時々はれ
 あれ〜、いい天気じゃん。早速買い忘れしていたキャベツを購入に。朝も早いけ どもう7時過ぎだ。ま、気にするほどのことではないか。早いうちにMacBook Proをばらす。いろいろあるけど、おそらくは... ということで気になるようなこともなくバラシを完了。ビニル袋に小分けに入れて、名札を付けておいた。今日はここまで。不思議かもしれないが、この機種だ けはどうしても持っておきたいのだ。それゆえ、何とか動態保存をしておきたい。もし、最初のレチナモデルにしてもいいかもしれないが、あのバッテリー互換 から全てが変わってしまうから、私としてはこのモデルを愛用しておきたいのです。それだけです。何度も言えるかもしれませんがここで打ち止めの気分ではあ りますが、それだけ入れ込みが強いのです。私のエゴです。
 ポロリと落ちたビス。間違いなく落ちました。音も聞いています。しかし、見つ からない。今日はマシンをバラした手前、床に落ちているはずのビスを探し回りました。まるで鑑識の捜し物を探し出すような気分です。途中、アア〜、と思う ようなシーンがありました。そこを探すのですが出てこない。完全にイライラです。あれだけ見えたのですが見つからない。上から溜まった書類を1枚ずつ取っ てバカな行為です。1枚ずつやるとまたしても埋もれてしまうのですから。すると、底も底、一番下に「ハロー」です。間違いなく小さなトルクスビスが出てき ました。一番最初に音と目視したところと同じ場所。ただしビスが下に潜り込んだためこんなに苦労したワケか。なんか安心しました。
 今日は魚河岸へおかずを買いに行きました。青物の魚をと思いましたが、今日は タタキとボラメの南蛮漬けとしました。本当はコレでビールを飲んだ方がいいかもしれなかったのですが酒は断念しました。ホントバカみたいな行為なのですが だめはだめですね。この雑然としたものが位置になれば片付くのですが.... 。
 歌手の大久保一久さんが亡くなりました。「22才の別れ」もオリジナルでは聞 けないようになってしまいました。人の運命は落語の死に神と同じかもしれません。私みたいにイライラが募ると爆発するのかもしれませんが、上手い具合にい つも通りです。ご冥福をお祈りします。

2021 年  9 月  15  日 (水)くもり時々雨
 ナルホドね、Appleはかなりのことをやってるんだ。iPadでそういった ことが解りだした。そして、iPhone13では言いようがない。ただし私のようにマシンが携帯で電話が多いものはホント気にはならない。Watchもそ う、そんなに機能なんか必要ない。言い方は悪いが突き詰めると時が正確だけで結構だ、ということになるのだな。私はそうやって「これがいいな」で飛びつく ようなことはない。もっと質実剛健なものが欲しい。そういったものが今こそ必要じゃないかな、と感じる。そういったつもりでVTRを見てました。
 え、とうとう起床したの?。違うんです。どうしてもトイレへ行きたくなって起 きざるを得なかったのです。それが午前5時前。Appleのイベントが終わってまして、上記のようなことになってしまったのです。新しいスタッフが多数出 てましたね。本当にこのスタッフのうち何人の人たちが次の時には出ているだろうか。それほど速いんだな。もっとじっくりユーザーとともに歩んで欲しいもの です。
 まだまだM1の次は出ませんから、はたしてどうなるでしょうか。どうしても年 末と言うことになるでしょうか。それより突然に出てくるかもしれませんね。何しろキーボードを叩いて云々の世界は過去になって... 、じゃ、どうしてこのスタイルを変えていないのだ?、またまた難しい問題が出てきました。
 そうそう、全てがマニュアルで働いているFlashのアプリですが、ことある ごとにアップロードの通知が出て弱っていました。もう勝手にしろと思うんですがそうもできず削除することにしました。こいつが古いソフトなのでアドビにあ るのかどうか心配したのですが、さすが、ございました。直ぐさま削除。これでイライラすることはなくなりました。はっきり言ってつらいところもあるわけで すOS10.8ですからね。しかしなかなかのものです。マジ動くのですから。こんなことネットスケイプだけに必要なのですから。どうしても Kompozerではでき亡き者があるわけです。やはり難しいですね。Windowsでは文書と写真などを組み込むことがが簡単なのでしょうかね。
 妻のお友達がいつもプレゼントしてくれるクラフトさんのパンですが、昼飯用に 食事用として買ってみました。びっくりしましたね。腹持ちがよくってこれなら少し考えないとと思いました。小麦粉のパンとはどういったものか、大手のパン では得られないものがありますね。
 私は政治のことはよくわかりませんが、自民党ってなぜ党が分かれるのでしょう かね。言いたくはない派閥なんていう考えが最後の最後までそれで行くか、というとそうではないように感じる。近い政権であれば小泉さんのやり方みたいなの が自民党じゃないか、と思うのですけどね。世の中大変なのですけど結構ゼニ使ってこの総裁選挙をやるわけですが、ゼニ持ってますな〜。

2021 年  9 月  14  日 (火)雨
 ようやくメドが付きました。とはいっても簡単なことだったのですが、終止符を 出すまでがいろいろあったわけです。その一つは昨日からの知人がそこにいるのに呼び出しができない、のたぐいです。今日ようやく家の方と話ができて、安堵 したわけです。ただし、本人に渡ったかどうかは不明です。こういった、本人が本人ではない他の方に託けるなどは以前ですと簡単なことと思われていたのです が、最近はどうもそうではない。全く託けすらできないことになったわけです。言い過ぎかもしれませんが突き詰めるとそうならざるを得ない。不思議な世の中 になりましたね。
 先般、東高校の体育祭があったのですが、校門はバリケードされてました。これ もおかしいですね。学校は全く違う組織になってしまい、手伝いなどできない世界になって来始めています。一つには児童生徒を殺傷した馬鹿者がいて、死刑に なりましたかね、この一件から学校へは行きづらくなってしまったように感じます。昨日も記載しましたが地域と一体となった学校など、遠い世界のようでなり ません。
 さて、ようやくMacBook Pro 13インチのおかしな件が解りました。100%というわけではないのですが、おそらくコレとコレを交換すればOKではないか、というところまで来ました。 あと少し、出費をしたいと思います。問題は明日未明にあるAppleのイベントです。どうなるでしょうか。iOS14はアップデートを今日やりました。お そらくあまり変化がないとすれば、難しいですね。新機種の導入としてAirにしてもいいのかな、と考え込んでしまうわけです。さて、どうなりますか。英語 でしょうから私はZZZとします。
 そういう中で、髪の毛が薄くなったなーと案じるのです。おそらくは育毛の課程 でそれをやって無かったからではないか、と思うのです。いろいろやっていたのですけど、加齢とともにやらなくなったように感じます。あほくさいのですけ ど、伊藤久男さんのようになればいいのですけどね。田谷力三さんのようには絶対のなりませんから。

2021 年  9 月  13  日 (月)くもり時々雨
 まぁ、個人情報ですから... といってしまえばそれまでですが、もう少し対応の聞き方に人間味があるのではないでしょうか。これこれしかじか、とへりくだって尋ね人とその施設へで向い て喋ってのですが、ダメという始末です。それじゃ、関係のある社会福○○議会として失礼の無いよう服装にも気をつけ名刺を出して、手渡ししてください。こ こまで言っても無理でしょうか。
 たった1500円の記念品を手渡しするのにですよ。何か施設職員の方が位は 上、という気分。それまでして地域住民のために頑張ってる我々はへいこらへいこらやって頭を下げるだけで終わってしまうのでしょうかね。
 これだけのことができなかった。時間にして1時間程度かもしれません。しか し、後味が悪いのです。気分がね。何となくですけど。こういった老健施設はもっと地域住民に入り込むようにしなければいつまでたっても「安い費用でやって るんだ」がまかり通るのでしょうかね。つい、思いのことを言ってしまい申し訳ありませんが、ちょっとだけ気まずいきぶんになりました。
 今日は(という言い回しだけど... )上記のとおり1時間ほど無駄な時間を食らったわけです。こういったのは年ごとにおかしいような気がしてなりません。いつまで続くのか解りませんがコロナ 風が吹き止むまでは永遠に続くのではないでしょうか。それまで私も気力が続くかどうか... 、とふとバカなことを考えてしまいます。
 こういったときはカレーを作ります。本当は朝からつくりたかったのですがそう はいきません。いつもの私がつくる方法とは違いニンジンだけを入れ込みました。ジャガイモは入れませんでした。四国中央市あたりではブランドのサトイモが いいのですけど、粘りが違うのでジャガイモのようには行きません。いつものニンジンも入れずにやると三種の神器の一つが無くなるような気がして、今日はニ ンジンだけにしました。ルーはいつものジャワカレーだけ。ルート行っても加えるものが替わるのでブレンドカレーになってしまうのです。が黒カレーのように はなりません。昔ね煮込んだカレーのようなのが好きなのです。今はどうか解りませんが松山の地下街のデリーのようなカレーがね。ところが松山駅でのカレー は味が違うのです。ライオンのカレーも替わりました。ホント難しいものです。私が年を取ったから味が替わった?、そうかもしれません。
 歌手の小林幸子さんがロールスロイスに乗っていらっしゃることを知って、以前 の車もそうだったということを知って、あーこの方はこういった車の所有の仕方もあるのだな、と感じました。いぜんのRRも7年間も乗っていらっしたのです から、かなりの好き者(失礼)かもしれません。もちろん運転手付きですが。さすが、今のRRは手が込んでますね。決して損はしないですね。最初の出費が張 るだけでその後は得をするのではないかと思います。私のオートバイの乗り方とは少々違いますけど、今のところ次のオートバイは考えていません。
 夜、思わぬところでミスをしてしまいました。大意はありません。コゲをつくっ たのですよ。設定ミスですけどコレはコレで中々楽しめる食材に遭遇しました。

2021 年  9 月  12 日 (日)くもり時々雨
 朝からMacBook Proにとりかかります。いつもパチっと位置決めができるのにどうして浮くの?、ふざけるんじゃない!バカにされたとような気分でロジックボードを外す と、アッとびっくり。あれだけ探したビスがそこにハサカッてる。なーんだ、再びきちんとロジックボードを取り付けて... 。
 残念ながら元通りです。しばらくはお休みします。今度は完全にやってみます。 先日計画していた件、まだ考え中です。おかしいのですが、ヤフオクで落とすよりアマゾンの方が安価に感じてなりません。よくわかりませんが。マグセーブに しても同じようなものが3つも出てる。マキタのバッテリーと同じような物が出てるのじゃないか、と感じるのですよね。キーボードなどはサードパーティーの 方がいいようにも感じます。
 こういったことは信頼がおける何とかがあるかどうか本当に難しいですよね。私 もかなり前のPismo用のP.T.Kなど結局3台購入しましたから。後で気がつくのですが、本当にそうだったのか?は今でも疑問に感じています。結局 しっかりしてはいますが、ある程度のなるとキーがおかしくなる。これは純正でも同じです。どうしてもある程度タイプしてしまうと「こういう物か」になって しまうのです。Pismoはキーボードが数台持っていれば痛みが出ても大丈夫なようでしたけど、誰もそこまで(私のように)使い込む方もいないでしょう。 今のMacBook Proは大変です。ガックリきます方ね(爆)
 今日から大相撲ですけど、今回は白鵬も休場ですからどうなるんでしょうかね。 考えようによっては一人横綱ですが、何か相撲の世界も難しいものがあるように思いますね。が、新しい照乃富士関がいつもとは違う気分でやれるのじゃないか と思います。何しろあの大関から一気に序二段まで落ちて上がってきたわけですから、本人だけが知ってることだろうと思います。期待をしましょう。
 ところがプロ野球の世界ではそういったものがどうも無いような気配に思いま す。本当に映画メジャーリーグのような感覚を選手自体が持ってるかどうか、どうもそれが無いように思うのです。昔のような巨人たたき上げとか阪神三羽がら すのような気分がね。どうしてチームから離れなきゃならないんだなんて言ってるでしょうかね。

2021 年  9 月  11 日 (土)はれ
 どうしてもおかしいのです。でも、これが普通かもしれない。たった一つのこと でイライラが増えてしまう。こういったのが日常茶飯事になると、本当にダメです。で、スーリングファンの取り付けビスが1本だけ無い。なーんだ、かもしれ ません。本当に小さいビスですが、立派なトルクスビスなのです。フィリップスヘッドではないのです。代替えでフィリップスヘッドにこの部分だけ変更しても いいかもしれませんが。
 そういったことで、起動しづらいままで午前中で止めました。月曜日、まじめに 考えます。何とかしたいので。あほくさいことは解ってますけど。
 その点苦労してはいますが、17インチは快調です。古い話、このマシンも大変 でした。たった一つのミスでロジックボードを交換になったのですから。が、私流のやり方で本体ケースの修正などやりましたのでね。Airもやっつけまし た。何とこれはケースが交換になってました。当然中国製でしょうけど寸分違わないものになってました。純正品を使うのがいいかもしれませんが、同等品とな れば話は別です。パーツがフィットするわけですから。もうすでにiPhone6Sなど取り替え用のパーツがそろってます。もちろん、Appleで修理した ものは純正品でしょうけど。同等でイケル場合は致し方ないわけです。すでに在庫かき集めてつくるわけですから。いちいち文句は言えません。
 敬老慰安会のものは自治会各戸へ配布しました。どうしてもだめなところがいく つかでるのですが、これは私が気配りして在宅かどうか確認する、という興信所みたいな行為をしなければなりません。ま、気分よくはいかないものです。
 午後から好みのパンをコスモスまで。ゲー、物がない。あわてて寄松まで走りま す。ようやくありました。助かりました。距離にして中沢店から寄松店まで500mぐらいですが、交通量が多い中ですから自転車の方がいいわけです。あほく さいですが、パン6枚切り、明日まで待つか今日の内に入手するか、あなたならどうする?

2021 年  9 月  10 日 (金)はれ
 今日は完全に気づくまで眠っていました。そういえば昨夜は思いの外涼しくて、 窓を閉めてしまったわけです。気づくのが6時前でしたから、本当にぐっすりになってしまったわけです。で、こことここをやっつければ作動するようになるは ず、でやったわけです。どうもトルクスのビスが1本不明です。これ以外は上手くできました。それで、心配などはしませんが、いきなりアラート音。どこを止 めていいか解らないのでいろいろ外して見ると、どうやら思い当たる部分が解りました。
 まずはメモリー、これは確実際が必要です。できれば、新しいものと交換して やった方がいいかもしれない。そして、バッテリー、これはかなり劣化が進んでいます。そしてキーボード。そしてディスプレイを手持ちのものに交換する。そ れぐらいでしょうか。かなりの出費かもしれません。でも、どうでしょうか。行くところまで行ってAppleでやっていただいた方がいいのではないか、そう いった具合になってきました。
 よくここまでやったように思います。回路図もナニもない。目視だけでここまで やったわけです。そして見えない電気ですから、本当に悪戦苦闘なわけです。ともかくここまできました。
 夜、公民館へ行って敬老慰安会の準備です。南予文化会館での恒例行事は今年も ありません。何というのでしょうか、私の自治会と同じような感じのところが多いのじゃないかと思い、少しずつ恒例行事そのものがしなくてもいいんだ、に なってしまいそうで、校区だけじゃなく自然体が寂れていくようでなりません。間もなく市長が来て新しい議員とともに市政をよりよいものにするよう頑張って ほしいものです。

2021 年  9 月  9 日 (木)はれ
 どうも眠りが浅くてどうしようもありません。ゼニがあれば... と思っているだけで、実際あってもダメでしょう。今日も1日中MB P13にかかりっきりでした。ついに、動いていたキーボードを引っ張り出して再び40いくらのビス止めをします。作動音が聞こえません。しばらくすると画 面真っ白... 。が、2〜3つのことをやると、ジャ〜ンと言う作動音。もどった、ン。ディスプレーの下側にLEDの明かりが、ウソ?、ナニ、初めてだこんなの。どうも何 かの前兆かな。しばらくすると動かなくなりました。
 こんなのの原因究明は解りません。これが午後2時過ぎですから、延々7時間ほ ど頑張ってたわけです。夕方、一息入れるべきかどうするか、米を買いにコスモスまで行くこととします。いつもののように帰りは5時過ぎ、あらゆる道は自動 車が列をなしてきます。ガックリです。私が避けなければ自動車は避けてくれません。心に中でブリブリ言いながら帰ってきました。流石に重い。でも、どうも この米がうまいように感じます。九州の米ですけどね。ブレンド米ですがえひめのブレンド米よりは... 。魚河岸(商店名)で購入したタタキが晩飯です。
 昨日今日とかかりっきりになっていたのですが、どうもACのマグセーブがおか しいのじゃないか。LEDはグリーン、インジケーターもOK、おそらく最近スパークしたところが怪しいのじゃないか、と思います。もう一つはディスプレイ そのものかもしれません。かなり力がかかったようなところがあるから。この2つを明日調べてみましょう。そして、夜は婦人部の会議が’あるので、それまで には終わらせておきたのです。いいメが出るかワルイメが出るかお楽しみです。こうやって昨日のことがノー天気ですからね。
 しかし、やはりバックアップ用のマシンが1台必要です。2つ以上のOSで動か せるようなものが何とかやってみたいと思いますが、またしてもゼニの相談になってしまいます。何とも情けないことですけど。今は本当の巨漢の17インチ マックだけですから。そのOSは10.9.8ときてます。どうしても今のOSでないとダメなのです。思い切って... になってしまうわけですね、トホホ。

2021 年  9 月  8 日 (水)はれ時々くもり
 もうガックリです。何もすることがナウなくなりました。もはやこれまでです。 気をつけていたMacBook Pro 13インチが息の根を止めました。もうどうすることもできません。こういったときにおかしいのですが、今後のこともあって新しいモデルを購入した方が得策 ではないか、と考えているところです。よくここまで持ちこたえマシたね。大きなモデルでは17インチがありますけど、何か手元に置いて使うのはやはり13 インチぐらいの方が楽しいです。もう少し考えて見たいと思います。もう一度キーボードを交換となると、またまたおかしなことになってしまうからです。 ちょっと疲れました。
 キーボードが働かなくなるとは本当に残念からげます。綺麗にしたのはよかった のですが、キーボードの取り付けに何と40本ほどの小さいビスを取り付けざるを得ない、ま、欠点ではないのですがこれが大変なのです。当然ですが新しい キーボードでも同じです。やり方は変わりません。それゆえ... 今の私には今日の仕事はオシマイとなるわけですね。
 ま、そんなところでヤフオクを見てたのですが、今度はロジックボードなどない もですよ。あっても一世代前のものですから、ケース(本体)とロジックがフィットしない。あるとすればCPUのカバーぐらいがアプデートできるわけです。 これは少しね。ということで、新規にフィットするものとすれば大掃除ですが、ケースを変える。ということになりますか。ま、気長に探しましょう。ゼニもな いですから。
 それにしてはキーボードの取り付けビスには、あまりやってると歯が浮きそうに なりますから本日は止めたわけです。ワープロの練習を思い出しますね。あの頃は、ワープロって言ってもティーチテキスト(懐かしい)、それに、ことえりで すから、流石の私もイライラしてたわけです。ATOK8が出たときは涙が出ました。しかし、12は完全な失敗でしたね。元に戻せなかったし、英語と日本語 の切り替えがスムースではなかったのですよ。今でもそうですけど、ちょこちょこバージョンアップするのでアップするのは止めたのですけど。懐かしいことを 申しました。

2021 年  9 月  6 日 (日)はれ時々くもり
 すごく、何というか普通の日。私は何もすることはない。もし目が醒めて午前5 時になって入れば、こんな日記(失礼)など記載したりなしない。要は眠いのにかまけてZZZ...、で、今日もこの調子だ。朝の1〜2時間は非常に重要な 時に感じるのだ。
 が、あれだけ一生懸命にやったことは、次は空白の一時になるはずだ。根詰めて やっているとダメになるのは分かっている。こういったのが難しいところだな。
 で、今日は何もしなかった。午前中コスモスへ行ってちょっとしたものをかって 帰ったのだが、これだけだ。雨が降りそうだったけど、振らなかった。じゃ、あの1時間ほどは何だったか?。いまだにわからん。言いようがないが、買い物も 上手になった。これが普通なのかも知れないが、買い物も今日はやめて次にするということができだしたからね。
 というところで、再びATOKにしてみた。難しいけど、少しずつ戻ってきてい るような感じがする。こんなんんだったかな、と言う気がするのだ。一発変換は少くなった。以前はMac VJEだったけどね。もうすっかりか過去の物になってしまった。それでも日本人だから日本語環境は捨てられないのだね。
 明日はどういった日になるのだろう。こういったことを考えるのこそおかしいの じゃないかね。ま、いいか。
 そういうとき、一寸したニュースが流れる。ジャンポール・ベルモンドさんが亡 くなった、というこれだけのことです。リノ・バンチェラさんも亡くなった。今知ってるというと、アラン・ドロンさんだけぐらいかな〜。歳月人を待たず、お 仲間内も... 。

2021 年  9 月  5 日 (日)はれ時々くもり
 今日は日曜日、最近は曜日がはっきりしなくなって毎日がスポーツ曜日のような 気がしてまりません。もし、スポーツの祭典で日本人アスリートが活躍しなかったら一時期言われてたスポンサー関係が撤退することになっていたかもしれませ ん。もちろんコロナ関係があって無観客にはなってしまったのですけど... 。
 しかし、人間はどういわれても集まりは来るものです。今回も観客はたくさんい ました。まるで知らない間にいました。たまたま見た人が立ちどもって、といわれれば、注意のしようがありません。人情でしょうかね。とくに、女子のマラソ ンはうれしかったですね。「エッ、あの人見えないの?」別に差別用語でも何でもないのです。日本のスイマーで初めて2位になった彼女はどう表現すればいい のでしょうか。そんなの差別用語を並べるからおかしなことになるのです。それより普通の人より速い背泳ぎだった。とすればいいわけです。あの時もドキッと しましたよ。見ごろにバランスをとって泳いでいたのですから。
 で、最高齢はまだまだアップできる、この開いたの名言でしたが今日も女子マラ ソン、トップではなく入賞は高齢者、うれしかったですね。オッチャンはこうやってボケ〜としてるのですが、未だにスッキリしたものだ見いだせないのです。 これをいくら言ってもムリかもしれません。
 パラリンピックは真剣な意味で妙に考えさせられました。本当に今回がスタート ラインになっただけで、次のパリ大会はどうなるのでしょうか。
 1日中ボケ〜としてました。Macのこと考えてたらボケ〜となるのですよね。 もちろん、この文章もMacを使用して記載してます。Windowsではありません。日本では2バイト圏ですから基本は残念ながらMacでも Windowsでもリナックスでも変わりません。使い方が少し違うだけです。これがコンピューターの世界です。言い張るとおかしな世界観になってもう止め ますが、やはりモア〜っとしたままでしょうかね。
 そうそう、ワクチン接種をしない人が多いらしい。ふざけた話だ。亡くなった千 葉真一さんだってそう、今のところは特効薬なんてない。おふざけで「コロナウィルスを薄めて接種してるんだ」が一般的な見方。私だって幾度電話予約などし たことか分かりゃしない。しかし、ファイザー製を2回接種できた。モデルナ製はかなりおかしい症状が出る。しかし、接種する。これは今のところ普通の人間 様なら接種するのが当たり前のこんこんちきだ。古い話BCGの接種の時も私はどうして真っ白(ツベルクリン陰性)なのだった。まっかに晴れ上がった陽性の 子もいた。これと同じだ。ポリオの時もそうだった。種痘の時はバッチに換わったけど、その病気の恐ろしさを知ってたから接種したのじゃなかろうかね。
 エライ古い話を持ち出したけど、高校3年の時「はしかだって」「ウッソー」、 でもホント。死にもの狂いでつまらんことを今どきやらないとならないか,,, 。まだまだ国産のコロナ対応ワクチンは出来ない。やはり、輸入品でも接種しておくほうが死ぬまでの長い期間頑張れるのだから。

2021 年  9 月  4 日 (土)はれ
 またまた頭の中がおかしくなりそう。第一にこの天気だ。辛いよね、降るか降ら ないかって時は。私は買い物に行くか止めるかその判断が難しいのです。それでしばらく様子を見る。ともう10時でしょ、予定が上手くいかないのです。で昨 日のうちにやっといてよかった、という具合にはならないのです。
 とうとうebayのところまで見てみました。安いのはありますが、よく見る と... です。つまり国内の判断とアメリカの判断では少し変わるのですよね。人気のあるPCなどは完全にダメ、と思います。ただし。一定高い品物はその通りにいい ものは写真でも判りますけど。
 今日も1日中MacBookのお守りをしてました。残り少しのところまで来ま した。おそらくキーボードのランプは点灯しないでしょう。これをいくらやってもダメなんじゃないかと考えます。しかしおかしいですよね、組み付け間違いは ないワケですから。もうしばらくしてディスプレイの良好なものと交換します。どうしてそうなったか... ま、想像のとおりです。少し疲れました。
 しかし、おもしろいものを見つけました。これは残念ながら市販はしていませ ん。つまりのところディスプレーのグラスの縁のラバーだけは売ってないのです。それで、注意書きで気をつけなさい、といってるとおりです。コイツがディス プレーの開け閉めで人間様の手あかでニチャニチャになってしまうのです。多くの方が経験してると思います。この対策はいずれ結盟しますけど。
 それを無視して元のディスプレーが見つかったわけです。それで有頂天になって バックライトが.... になったわけです。ホント何とかなりませんか。やるのは簡単(ビス40本程度)を何とかすればいいのですが、何とかイケルまでが判らないのです。それだけ です。
 というところで、晩飯も食べず、IMの「かわせみ2」がATOK場にになって くれそうにないわけです。この頭の悪さもイイとしているのがMacの使い手ですかね。いい加減カチンと来るはずなのですけどね。

2021 年  9 月  3 日 (金)くもり一時雨
 なぜ最初から「昨日」のことしか記載できないのだろうか?、と素朴な疑問に なってしまいます。本当になにもしませんでした。むしろ出来なかったというべきかもしれません。ま、そういったことです。
 一昨日来た互助会よりのお手紙、早速担当者にこれでオシマイになったというこ とを告げてきました。すると、70歳になりました?、そうは見えないのですがね、残念です、といっても仕方がないですけど... と笑い話になってしまいました。ちょっとだけ「若い」と見られるだけうれしかったわけです。ということで、2日間はMacBook Pro 13インチをアーでもないコーでもないとバラシをやっていたのです。まず問題はキーボードです。これがどうもおかしい。キーボードの明かりが点かないので す。組み付け間違いはないのですが、おかしい。本当は私が悪い?、はたまたマシンが悪いのか。やむなく組みツケは終わって投げたのです。
 夕方乗った自転車がどういうわけか重く感じます。今日も自転車にすべきかチョ イノリにすべきか考えたのですが、距離的には自転車でしょうか。やはりほぼ自由に走り回れるのは自転車でしょうか。その重く感じるのはフロントタイヤで す。懐かしいK70のタイヤと同じリム幅に対してタイヤ幅という疑問を感じました。もちろんフロントにK70というのは日本ではなかったのですけどね。お まけにタイヤのプライ数がイギリスと日本では2つほどちがってました。車体重量とプライ数って難しいですよね。自転車も今のWOタイヤでも難しいですね。 大半のリムは場は決まってますから。
 再びMacBookのこと。もうどうすることも出来ませんのでお金が貯まると Appleへ送致して修理を受けたいと思います。そのうちに、新しいモノがでてもこのキカイがいいので、改まって今のモデルを購入するわけにはきません。 そういうパターンです。ほぼ反日時間を潰しました。キーボードの修正だけでなくマグセーフの修正など、結構いろんなことをやってるわけです。これでキー ボード以外はいいワケです。
 私はどうしてもタッチバーって言うのが嫌いでしてね。何とこしたいのです。望 むらくはこの機種をというわけですが、Appleが出してくれないと来週あたりAppleへ電話をしてみましょうかと、いうことになりますけどね。

2021 年  9 月  1 日 (火)はれ
 明日は雨らしい。そういえば今日は防災の日だ。1923年(大正12年)の今 日関東大震災というその日だ。何になるのだろう?。私が資料で読んだのは戦艦長門が速度超過を見えない時にやって物資を運んだ、という物だ。この頃は軍隊 も活発だったのだな。変なイデオロギーもなかった時代だったように感じる。話は変わってダリバンなど現代のナチスに近いものがあるのじゃないかね。
 思わぬ方向に飛んでいった。でも、それぐらいのものだ。70のオッチャンでも 考えてる。小麦関係が値上げになるって、ますます住みにくくなってくるな。残念ながら大暴落というのは最近では見かけないから。上手にやってるのだろう。 そういったところが日本の政治かもしれない。
 互助会から良からぬものが... 。70になったから給付金の支給がなくなリます。というものだった。早いもので60歳から10年間非常に助かりました。特に手術、入院の手続きには非常に うれしかったわけです。もし、これがなければ、かなりシビアな食生活になっていたのではなかったか、と思います。どうもありがとうございました。望むらく は給付金の支給が早ければもっと良かったのに、と思います。
 どういうわけか1日中だるい。よく考えると昨日の自転車整備だ。ホントダメ。 わずか数キロの走行なのに身体が痛い。その上に乗り慣れないタイヤが輪をかけているように感じるわけです。日が変わったにもかかわらず、ダルになりまし た。これで頭も回らなくなったら、本当にオシマイになってしまうワケでしょうね。そういうふうに考えることが出来るのはまだ大丈夫かもしれません。
inserted by FC2 system