2021年10月の日記
2021 年  10 月  30  日 (土)はれ
 今日は明日の準備でイライラしてました。バカなことをそのままやるわけですか ら、他人様が見ればおかしな動きをしているかもしれません。というところだったのですが... 。何と本当にひょんな事からMacBook Proの13インチが動き出したのです。もはやこれまで、としておいたのですが。
 ことはYouTubeの記事からでした。うんともすんとも言わないのはメモ リーを変えたら何もしなくても起動。バカ言ってんじゃないぜ、とその時は思いましたけど振り返って私はメモリーを疑ったか?というと、全く眼中になかった のです。あれだけロジックボードだけメモリーを外してACアダプターで確認が出来る、とYouTubeにも散々書いている方が多い。もう穴があったら入ら なければなりません(爆)。
 早速メモリーを変えてみました。ピーピーのアラートが出ます電源ボタンを押そうが離そうが関係なかった。そりゃそうです。SSD(ストレージ)は外してました。ということはメモリーには電気が来てる。それじゃもとのメモリーを刺すとイケルのじゃないか。
 裏蓋を外してましたから、よく見るとファンが動いてない。もしや元に戻っ た?。祈るような気分で電源スイッチを入れるとジャーン。本当に力が抜けてしまいました。数時間、あらゆるものを作動させていました。本当に元に戻った。 もうゼニであくせくする必要がなくなった。残念ながらお祝いの一杯はありません。それが冒頭のことになるわけです。とにかくものの動きが元通りになった、 というところで一安心です。
 さて、iPhone6Sのことがすっかり忘れていました。チップの良否につい ていろいろありますね。ありましたね、かもしれません。私のはどうでしょうか、まずはそういったことから明後日やってみようと思います。たった4時間ほど でしたが、本当につかれました。今日はこれまで。

2021 年  10 月  29  日 (金)はれ
 心なしか外は静かです。今日は金曜日。静かな木曜日の定休日の商店街とは違う のですが、何かおかしい。一宮様からは各団体で自主的に祭りの行事はやってほしい、という通知は氏子総代への通知がありました。私も八つ鹿だけは見まし た。獅子舞は何か何時もとは違うパターンなので、キャンセルしました。猿田彦とお神楽は中止のようでした。このような出し物ですからカメラもって回るのは 何か気分が乗りません。早早に引き返しました。そういえば夜の花火も上がりませんでした。本当に2年も続くとこういったパターンになってしまうのでしょう かね。だから、11月になって花火を上げるのは本当につまらないのです。おそらく私だけではないでしょう、こういった気分になるのは。
 ようやくiPhone6Sが動くようになりました。アセンブリーですから、グ ラスのこの部分は全てサードパーティー製かもしれません。もちろん液晶とガラス部分は大半がサードパーティー製ですから、私は気にはしません。フレキシの 数がこれでよかったかな?、と思ったりもしましたが、少し純正とは違う、どことなくですが。ま、あえてこれはこれです。本体のものは純正ですから、補修を する際に純正は使わなかった、という具合です。さてどうなりますかね。
 夜、MacBook Proを再度ビスの数など全て元通りにしました。あと少しです。完全にして修理に出すか、どうするか、ということになります。これでいいと思います。後先 になりますがMacBook Pro 13インチ同様iPhone6Sへの思い入れは人一倍好きなんですね。どうしてか分かりません。iPhoneは3GSと4Sも好きなのですが、あらゆる面 で6Sは別格なのです。あのとき、もう少し勉強していればよかったのに... と思いますが、今の13などは眼中にありませんから、これはこれでいいのかもしれません。

2021 年  10 月  28  日 (木)はれ
 猫ポスでの荷物が来るはず、とバカなことを考えてましたが、午前の部ではポス トマンはナイトクリームの宣伝だけが投函、ガックリです。またしても何時もはJPですからクロネコをすっかり忘れてました。そのクロネコさんも午前中は来 てません。特にクロネコは本当に不定期です。コロナの一件から時刻のことなど関係なくなったように思いますね。労働強化ではないか、は言い過ぎかもしれま せんが。とはいえ、夕方の便で到着しました。センターも種分けなどやる時間を含めて早いものです。配達の方も高価なものとは知らないように思うのですが、 ユーザーの私が心配しても仕方がありません。アメリカなどでは玄関先にポイも普通ですから。
 これはこれでかまわないのですが、私の脚の調子が少しずつ改善されていくよう に感じます。その一つは少し巻き爪になっていたのが改善されていく様子。これは水虫ではない所謂水虫様なものです。要は綺麗にしてなかったからでしょう。 ひどいときなど一皮むけるような気がして、それぐらい剥けましたから。ただし、足の甲は全然何ともないのですよ。もう一点は足のトレーニングです。これは ためしてガッテンで登りではなく下りに気をつけることに注目しました。それに自転車です。特にペースを変えずに走るようにすることです。一宮様の登りはよ うやく出来るようになりました。不思議なことですが、どことなく脚に力が入るような気がします。おかしいかもしれませんがこれはやった方で無いと解らない ことでしょう。意外に何とかグリカンとか、なつかしいヒアルロン酸など補給するのは簡単ですが、補給した後動かさないとダメなのではないか、このことを販 売促進には通用しませんからね。
 さて、ものは明日にそろいます。本当にバカげてるかもしれませんが、これも性 でしょう。とにかく突き詰めないと、いいながら諦めも早いのですよね。これも... 自分で自分のこといっても話になりません。明日はHDの大型バイクを整備するそうですが、大丈夫でしょうかね。米インチサイズは持ってますからお貸し出し するのですが、この米インチもトライアンフで助かりました。もし1970年までのモデルだと、英インチになってわずかですがサイズが合いません。もちろ ん、今は知りませんけどT140辺りのトライアンフは大部分が米インチですが、それでも違うものがあって苦労するわけです。米国にある霊戦、所謂ゼロ戦は 大部分を米インチに改修して使用しているらしいのです。本当に頭が下がります。60年以上の飛行機が飛んでいるのですからね。アメリカンのやり遂げる力は 素晴らしいものがある、と何時も感じるのです。

2021 年  10 月  27  日 (水)はれ
 朝から大変、なにが?、って。そうですね、ここでは言えない。ヤマノカミ関係 ありませんよ。その一つはAppleのMacBook Proのことです。ことに13インチモデルのことです。ハハ〜ンときた方はサドい。次期マシンのことだろう、そうです... 。残念でした。それだけお金がないのです。特にAppleのクレジットでやるとなると24回ですから、私のような年金の者は毎日の食費が痛いのです。と いって、パソコン買うので高い利息でやってしまうのは少し考え物なのです。つらいところですが。
 話のついでに、この新しいマシンがリリースされて、何か妙にキーボードなどお かしいのですよね。各ポートも。まるで2015年モデルのように戻ってきた感じがします。タッチバーが付いていなければ私が持つ新品のモデルとしては買っ てもいいかな、というところなのですけど、これは出来ない。Airに対して一世代前のProモデルのように感じられて、もっておいても... になってしまいそうなのです。バカげていますけど、真面目に考えて、そう感じるのです。それともの凄く高価になってきました。この程度のグレード、となる と30万円近い。するとProは買えない。じゃ、Airにするか。Airはイマイチだ、になってしまう。Proの付かないMacBookは現在ありません から... 。本当にバカなことばかり感じています。しかし、本当にそうだろうか。これは私の考えだけですから、ま、静観しているわけです。
 今日はいい天気でした。心よりそう思うのです。しかし、朝は遅く夜は早い、こ のパターンはいかんともしがたい冬の訪れを待つだけ。そういったおかしな気分になります。言いたくはないのですが、全くひょんな事からiPhone6Sの リプレースパーツが入手できそうです。残り1台ジャンク品があれば2台になるわけです。こういったことであわてなくてもいいのかもしれません。たとえば、 お隣中国の深圳などでは、こういったジャンクまがいのものが手軽に入手できるらしいのですが、はたしていいのかどうか、私はなるべく純正に近い者やバルク 品などを入手したのです。もっとも、サードパーティーのものの方が好ましい場合があって、実のところ私以上によく知ってる方がいらっしゃいますので、私は そういった方を見つける、とすぐに本末転倒になってしまうわけです。まさしく私の性そのものですね。
 坪井さんが亡くなりました。今は何も言えません。原爆の体験者がまたお一人亡くなりました。今の時代、原水爆禁止って誰が声を荒げて訴え続けるでしょう か。亡くなったために思いついたようにメディアが口にする。いいたくはありませんが、もっと広くこの世の中から核の恐ろしさを今一度肝に銘じることこそ大 切なのではないか、と思います。ご冥福をお祈りいたします。

2021 年  10 月  26  日 (火)はれ
 またしてもiPhone6S、少しプリント基板を傷つけてしまいました。で、 新品を、と考えたのですが、どうもまたしてもの連続で同じようなミスをしてしまいそうです。第一にインカメ回りのプリント基板がまたしてもやりそう、とい うわけです。内部のカメラなど白い粉を吹いてる。つまり、前のオーナーが割れたガラスに瞬間接着剤で補正をした、その時に隙間から入り込んだものが乾燥し て白い粉を吹いた。その証拠にバックプレートにも白い粉が... 。ということから、これは手を加えるよりサードパーティー製のものをゲットした方がいいのではないか、ということになるわけです。もちろん例のビスなどを 散々苦労してゲットした手前、ここまで瞬間接着剤での白い粉に悩ませられると私でもけりを付けたくなるわけです。要は瞬間接着剤の困ったところを一杯見つ けたからです。今頃になってこんな調子ですから、処理が大変だ、私事ですが、以前Airの修正で瞬間ではなくエポキシに変えたことを思い出しました。「ど うしてだ?」と悩んだことがありましたからね。これが全てです。
 おかしいかもしれませんが、本当のことなのです。と次なる目標は... 、やはりiPhone6S好きですね。次はとこんなことばかりお金をつぎ込むのですから、もしももう少し高額になるとヤマノカミの大噴火が来るのですから 避難をしないと。でも今のところ大丈夫なようです。

2021 年  10 月  25  日 (月)雨後はれ
 朝からの雨、もちろん何もする気になりません。仕事をしている間はこんな天気 でも市民は来るのだからそれ相応の事はしておかないとならない、と構えていました。同僚などコンピューターの立ち上げを3つほどやって対応にしておりまし たけど、私はこんなのはバカげてる、と1つだけにしておりました。今となっては懐かしいことです。いわば、各席にあるコンピューターは大半がRKKのシス テムで役所と数カ所との監視のところで細かく管理しているのだろう、とおもったのですが、実はかなり苦労しているRKKに文句を言ってやりたくなりまし た。今ではどうなってるのでしょうか。言うとおり(思い通り)にならないので私はずいぶん叩かれましたけどね。直感ではないのです。それゆえ、RKK、 Windowasも「お前らバカか」といってやりたかったのを思い出します。どうして、こうも使う人によって同じにならない。それはお前さん(RKK、 Windowas)がおかしいんじゃないか、というのですが、相手はすぐに逃げる。半年以上こういったバカをやってました。そしてすぐに「費用が発生しま す」で何も言えない。これぐらいは愛媛電算ならやってくれたのに... 。こういったRKKとのやり合いは面白かったですね。一生懸命のやってくれたSEはすぐに飛ばされる。こういった企業側のつまらないことも懐かしいところ です。
 ここ2日ほど休養でしょうか本当に何もする気にならないのです。今日もこのパ ターンです。夕方お天気になりましたけど、お隣の子供がチョロチョロして楽しい。この子達が成人になるとどうなるのだろうか、残り、という言い方ではダメ ですね。あと20年ほどは生きていないと、私は90才ですか、ずいぶん長いですね。でも保険の金額も戻りは95才を迎えないとダメですから、やはり頑張ら ないと... 。
 こういったバカみたいな事を考えました。しかし、保険やなど毎日のように話を しているのでしょうけど、本当に大丈夫でしょうか。保険も間もなくガソリンの車から電気になるのですからね。今もプリウスのように感電しないようにしない と自己などは苦労しますからね。じゃ、保険料はどうなんでしょうか。このように未来、そう近未来のことを私以上に考えている方々もいらっしゃるのですが、 天変地異に関してもテレビドラマのように考えている方々もいらっしゃるのですよね。ま、人間社会はこのように種々雑多で私もごちゃごちゃになってきまし た。

2021 年  10 月  24  日 (日)はれ
 気分のいい日曜日の朝でした。早速ですがiPhone6Sのバックプレート取 り付けビスを探す... のですが、胴も長さが違う。それだけ。つまり長さ確認のために60数個(本)のビスの中から1本純正があるので、残り5本を探すのです。およそ1mmの大 きさのビスを探し出す。しかもφは同じですが、取り付けが妙に違う。計測していく中で、頭の大きさと長さの判断でOKということがわかったのですが、本当 に骨の折れる仕事です。もし磁石の付いていないドライバーだと脳わかす寸前までになってしまいます。プレートと取り付けたときのビスの長さが微妙に違うの のより分けを数本、ようやく目的のものが選別できてホッと一息ついたらお昼、何ということ。この作業だけに1時間ほど費やしたわけです。流石に疲れまし た。目の昇天が合わなくなりましたから、以前とは違うメですね。
 明日のパンなどを買いにコスモスへ。日曜日ですから人が多い。こういった時は マスクが必用です。もちろん持参してます。毎日のべつ幕無しでマスクを用いるのはいかが、と思うのですがどうでしょうか。私自身他人とはあいさつすら出来 ない場合があります。本当に人相が変わってしまいますから。つまり目だけが見えてその他の状況から声をかけるかどうか。本当に困ってしまいます。
 それとアルコール系の消毒剤など、入るときはもとより特にスーパーなどで出るときにまた使う。不思議な世界です。これじゃ消毒剤がいくらあっても... それほど人間はひ弱ではないはずです。いかがでしょうね。いつにおなったらマスクが要らなくなるときは。
 こう言ったはずではなかったのですが、つい昼寝をしてしまいました。今日は何もする気はありません。

2021 年  10 月  23  日 (土)はれ
 昨日までの気分とは違って、少しばかりお天気と同じ気分になっています。で、 MacBook Pro13インチはやはり動きません。マシン全体としてここでオシマイにしておきたいと思います。もちろん何らかのことで中古を購入となれば、それはそれ で慣れ親しんだマシンですから購入となるかもしれませんが、事はどうもそうではないようで、ロジックボードからおかしくなってきています。このモデルはこ の辺でお蔵入りということにしたいと思います。
 えらく簡単なあとですが、おかしいマシンはおかしいマシンのままで修理しない 方が好ましいこともあります。引き続いてiPhone6Sですが、なんとかかんとか取れなかったビスが取れました。非常に簡単に取れたのです。今度はこち らを手に修理をしないとなりません。もうパニクりまわりましたが、本当に何とかなるものですね。まずは私の作業台というかちゃぶ台の縁の樹脂板のトリム、 これがiPhoneの取れないビスの受けにちょうどいいのです。それで、思い切ってビスの頭がかろうじて残っているものは、00番のドライバーを押さえ込 んで回すと見事に外れたわけです。これで手持ちのバックプレートに交換してやると見事にできあがる、というわけです。今回はちゃぶ台様々でした。次に気分 のいいとき、合わせて気温が今日のようなときに合わせて仕上げようと思います。iOSも15.3にまでなってますから早くしないとなりません。
 しかし、今日も7時間ほどコン詰めてやりました。これがダメですね、昨日あれ だけ記載したのにこういった塩梅ですから、オカゲ(?)かもしれませんが私の性でしょう。口を歯で噛んでイテとなったり、妙に肩こり気味になったり、本当 にいつものパターンです。おそらく明日iPhoneをやると解りますよね。気分次第ということにしておきましょう。
 今日は疲れたというか、後半がビスが取れた勢いで調子がいいのと悪いのとが一緒で何にも言えないのです。今日はおねんねして... 、何か同じ事繰りているようですね。ダメです今日は。

2021 年  10 月  22  日 (金)くもり時々雨
 インデペンデンスを多用して数か月になりますが、今は愛用マシンになります。 唯一の希望はメモリーが8MBなことです。13インチは最大の32MBを搭載していました。ほんのちょっとのことでメモリーがおおければな、と思うのです が、これは壊れるまでこのままでしょう。間違ってもロジックボードを変更するなどはやりません。こうなると、私の言う母艦なのです。戦闘機は壊れたままで すから、母艦が全力を発揮しているところです。間もなくリリースされる新しいMacBook Proですが、13インチはなく14インチとなります。このサイズがいいのかどうか、もちろん15インチがなくなるので16インチがいいのかどうか、わか りません。それで、早くから手を出せないのが今のところです。面白いでしょう。クック統帥がどういった考えを持っているのか楽しみが増えます。
 最近の天気は解りません。はっきり言えるのは何だろう?、今日も午後は晴れる かなと思っていたら、雨ですよ。本当に解りません。予報士にクレームを言っても仕方がありません。お隣の大分県はどういう予報の仕方をしているのでしょう か。愛媛では、たとえば太平洋側、瀬戸内海側と二つに分けていいものかどうか、ということです。「宇和海沿岸は」とでも言うのはダメでしょうか。だから大 分県はどういった方法をとっているのだろうか、という単純なことです。
 今のところ13インチもiPhone6Sもバラしたままにしています。どうも 最組み立てする気にならないのです。おかしいのですけど。ほんのちょっと前のことです。ヤルゾっていう気分で、今日はここまでと休みまで取ることをよしと していたのですが、今はこの歯車がかみ合わないのです。パーツはそろいました。苦労が増えるであろうキーボーとのビス止めなど「嫌だな」という気分ではな いのですが、本当にヤルゾが全くないのです。我ながらつらいのです。本当のこというと11月までずれ込むのかもしれません。本当にやる気になりません。こ ういった時にやるとその後は全くダメになってしまいますから許しを得てそのままにしているわけです。ま、これはこれでいいのかもしれません。17インチが 快調ですからね。

2021 年  10 月  21  日 (木)くもり後雨
 何でこうもぐっすり眠れないのだろうかね。昨夜から今朝にかけて数回目が醒め るのですから、なんもダメです。グ○ナなんていう薬もありますが、詳しく読んではいないのでこの件云々は避けますけど、どうも睡眠だけはどうなってるのか 解りませんね。過去のことがポッと夢のおなかに出てくるとかがあるらしいわけです。そのシチュエイションは現実の記憶に中にはありません。だから夢なん だ、って解らないことを言っても仕方がないですから。
 今日は年一度の健康診断がありました。ありましたって、自主的に出かけるので すけどね。正確には今の健康診断では出ない、と感じます。ただし、役所の方もかなり改善してくれてます。特に項目の順番です。これにはびっくりしました。 これなら検診ルートはほぼ満足できますから。残りはどうしても在るのは血管の以上かもしれません。次はこれを目指しましょう。検診を受けるのは本当に面白 いものです。数値の大部分はデジタル化になってますけど、逆に言うと十把一絡げになるわけですが、中でもこれは... があるかぎり主治医あるいはかかりつけ医の存在が多いのではないか、と感じます。わずかな事ですが、医者はよく見てますね。古い話、母が市立病院で乳房の 大きさが左右違う、ちょと検査... で大きなガンが解ったのですから。できれば、総合検査がいいのですけど、少なくとも年に1回は検査を受けるべきです。特に私は感じてます。
 午後は雨になりました。いつもですがイブ・モンタンの枯葉、ジャズの枯れ葉最 近は大御所のメンバーでのものがいいな、と思うのですが、実際はブルーノート盤の枯葉などもいいものだな、と感じるのです。これを現代のもので私の耳に聞 くと少しつくった音に聞こえて仕方がないのです。もちろん、機材などはライナーノートなどには記載がありませんけど。The Beatelsの楽曲にしてもそうです。私の知る範囲では国内で数種、残りはどうでしょうかイギリス、アメリカがありますね。各々の国のレコードでなどメ ディアで聞くとどれが一番かといつも感じるのです。もっとも、所有の100枚以上の彼らメディアで聞くと一体どれが本物だろうかと感じてしまうのです。今 はイギリス盤のメディアが最良=モノホンというかもしれませんが、当時の私は中学生で、本当にリアルタイムで彼らの音楽を聴いたためしがないもので、いつ の時代かもそれだ、と信じなければならないわけです。記録に残すのが... というと新しい彼らの映画などにしても、こねくりたわして作り上げていることは言うまでもありません。と、つまらないことを申しましたが、最近音楽メディ アで音楽を楽しまないのは、こういったところがあるのではないでしょうか。彼らがお偉いさん方を前に「お金持ちは宝石をじゃらじゃら、その他の人は手拍子 をお願いします」と言ったそうですが、それとて、今は音声と映像でしか共有できないのですから、全てが昔のことですか。しかし、今から58年ほど前のこと なのですけどね。それだけ時代が速すぎるのかも。実際の時はあのときと同じ長さで流れているのですけど。

2021 年  10 月  20  日 (水)はれ
 今日も6時半頃起床です。ここ最近はこのパターンが続いています。特に先日の 雨模様のなったにからですかね。もちろん、布団の中でぐずぐずしているのですけど、身体を起こすのがおっくうなのですよね。それで、この時間までぐずぐず しているわけです。若い時みたいにガバっと起きるなんて芸当が出来なくなりました。ま、やれと言えば出来ますけど、次に来そうなバタンキューが怖いので す。それで、仰向け、あるいは左肩を下になっているときが多いので、そのままうつぶせからごそごそと起き上がるわけです。バカやってるんじゃありません。 その通りですから。
 次は外気温と部屋の中の温度が差が大きいので、動作がゆっくりです。布団をた たんで自分の居場所をつくるため、本当にゆっくりです。「朝だ朝た〜よ、朝日が昇る」といった具合にはなりません。これまた急激にが出来ない身体ですか ら、本当にゆっくりです。このゆっくりは先の胆嚢切除からこの通りの運動具合になってきました。パパっとやれないのです。真面目にこの冬は立派に過ごせる かな、なんて考えます(爆)。最近は「嫌だったら、アンタがやったら」という気分はなくなってきました。これまた歳ですか?。
 今日はコインランドリーです。自転車で行きます。そろそろ半ズボンは止めない となりません。1日中となると脚が冷えるのですね。これも感じることが大きいように思います。これは女性の方が強いようですね。適度に脂肪がついている し、男性よりは強いのじゃないかと思います。もちろん想像ですが。
 話はがらりとかわって、阿蘇が噴火しました。アソなんて冗談はよして、どうし て答えを得たような問いをアナウンサーはやるのでしょうかね。同じ事でも時間の経過で同じとは思わないのですが、今はこのシーン、5分後にはこのシーン、 その時の応え(答え)でいいのではないでしょうか。質問する方も項目を少しずつずらしてやる。それがニュースでしょう。同じシーンを2回も3回も短い時間 にやられると、応える方もある程度頭にきますから。NHKも最近はこういったパターンをやって困ります。数時間後、何もなかったかのように収まった。 じゃ、あの噴火はなんだったんだ?、になってしまうのです。一考を要します。

2021 年  10 月  19  日 (火)はれ
 またしても未明に、Appleのイベントだ。すでにMacBook Proのことが記事になっていフェイクニュースで出ていたものと評論家諸氏が述べてものとは少々違う。これだから面白いのだな。13インチはどうも在庫限 りになってきたな〜。次は14インチか。いよいよインテルから分かれるのかな〜。新しいディスプレイのキリカキ見ればよくわかる。私も資金繰りを何とかし なきゃならないね。しかし一長一短があるわけだから、この26日からだ次の1週間発売日だから向こう3年後はどうだろうかね。
 しかし、その後私は何かぶちのめされた気分になってしまいました。わずか数種 の機種なのですが、妙にわくわくしてしまいます。そっくりそのまま、この機種を手元に置いて作業している姿を思い浮かべてみると、今のMacBook Proと同じ期間、そう8年間ほどは改良があっても使い続ける気になるのではないか、と感じるのです。おそらくは確実なのです。こうやって言い切る私はお かしいかもしれませんが、それほどインパクトは強いものだ、と思うのです。そして、私のおかしい点、最初のM1マシンとなってくるのですが、それはどうや らないようです。どうしても次があった(ある)気分が抜けきらないのです。それならM1のAirにしようか、と思ったときによく似ていますから。やはり今 回のProモデルの中でどれを選ぶか、ということになります。本当におかしなものですが、今回のモデルは本当に驚きました。
 どうしてか解りませんが、私の今日は何かおかしいようでなりません。オカゲ (?)かもしれませんが昼寝をしてしまいました。理由はいろいろあります(おかしい?)頭の中がぐるぐる回っているようで、まとまりがつかないのです。友 人の中には2つぐらいのものに絞っているように感じるのですが、私の中ではそうはなっていないようなのです。ま、いいでしょう。これはこれですから。
 さて、今日は選挙関係は静かなものでした。昨日までの○党の広報カーは何処へ 行ったのですかね?。候補者は出てのですがテレビでちょっと見てみると、皆さん同じ事を言ってる。詳しくは知りません。が、おそらくこれこれしかじか、で この方が当選するな、となってしまいそうです。おまけに、熱気が感じられません。数年前の選挙の時のようにはならないのです。おそらく候補者も水面下とか 半分かくしてのような探り合いの活動しか出来ないのじゃないか、と思うのですよね。
 パウエルさんが他界しました。若い人々は気にもとめないでしょうけど、私はそ うは思わない。軍の大物が数種のトップを演じたのですから、昔でしたらアイゼンハワーと同じ、今の世の中ではそれ以上ではなかったかと感じています。少な くとも、この方のもとで仕事が出来たらな〜、などとも考えていました。軍の大物が日本に来て何かしましたか。どうでしょうか。沖縄でもそうだと思います。 残念なのは彼は広島・長崎へ行ってない。これだけが残念です。キッシンジャー氏だってそうでしたから、多くは申せませんが、軍の最高位の方になっても、 あ・そう、が当然おように感じられる。そういった「将軍」であったと感じます。ご冥福をお祈りします。

2021 年  10 月  18  日 (月)はれ
 年金受領して1週間も過ぎてないのですけど、何か切羽詰まったような気分になってしまいます。よくよく考えて見ればそんなに変わっていない、つまり時の 流れは同じなのですけどね。今朝は流石に寒かったように感じました。お前さん、実際寒いの!!といわれそうですけど、急に寒さがやってきたものですから私 には精神と肉体が一致しないわけです。そのためか、お風呂のお湯が何か熱いやらぬるいやら一致しない。これがおかしいのですよね。私はしばらく横になっ て、どうなんだ?と気分を落ち着けて、お風呂から後長袖に変更したわけです。しかし、半袖のままでインナーを長袖にして冬に対応した方がいいように感じて おります。今年のようなおかしな気象状態では妙なことになりかねないのではないか、もっとも、Yシャツの袖口からインナーが見えて対すると... となりますから、これは止めたい。しかし、格好よく冬の格好をしたいものです。実はまだ秋なのですけどね。ワードローブを考えないとなりませんね。
 今日はまたしても軽四のドライバーにやられました。女性ですけど、どうして道の真ん中を走るのですかね。しかもゴメンなさい、という気配は全く見せな い。今日は道の真ん中でしたが、コーナーを回るときはどうするのだろうと思います。もちろん、私はギリギリ左側を走っているのですけど。
 もう一店、これは男女を問わず、どちらかというと女性に多いようですけど、何しろ対抗する車が曲がるぞ... と思うと、全く逆の方向に進んでしまう。私が悪いようにね。同じように駐車するとき、堂々と道路の真ん中に止める、「○○さーん、ちょっと」っていきなり 下車する、おーい、走ってる私が悪いのですか。ホッm等に困ります。何とかしてください。
 あさ、未明ですけど、ガサゴサ小さい音がするのです。起きてみようか、と思いましたが放っておこうと無視しました。夕方、飯をつくる段になって、樹脂製 の米びつが汚れているので、アッ、ネズミですね。びっくりしました。今までやられたことがなかったのですが、ホント死にそうになりますね。こいつらを一網 打尽に駆除しなければダメかと思います。人間の凶暴性を発揮してでもやっつけないとなりません。と、心を鬼に変えるのですけど、ゼニがありません。またし ても何とかしましょうか、ぐらいのことになってしまうのですよね(爆)。

2021 年  10 月  17  日 (日)はれ
 昨夜の雨も止んで、妙に「冬」を感じています。ところがタニオカヤスジのよう に急に「冬」とはなりません。いつも感じるのは大きい船の方向転換のようなものです。そういう気分で季節は知らない間に寒くなっていくのでしょうね。この 気分で行くと、夏は東京オリンピックがあったんだってな調子で、人々の気分はもう次のパリ大会になっているのかもしれません。決して私だけではなく世の中 多くのことが大きい目標はこれでしょう。
 ふと考えたのですけど、菅総理のほぼ1年はどういった年だったのでしょうか。 その前は安部総理がかなりの長期でした。私もことある毎に市役所へ出かけますけど、今の増築ができあがった後はどうなるのでしょうか。私以上の高齢者が今 以上に役所の何課がが何処にあるのだは十分には理解できていない。だいたいこれこれしかじかで、増築のことができあがる。向こう数年経てば落ち着く。こう いった調子でしょう。はっきり言ってこんなものに振り回されたいると、妙におかしい気分になってしまうのです。
 若いといっては失礼ですが、岡山のフルーツを投資しませんか?。配当はこれこ れです。が、しばらくして自転車操業になって... 。結局詐欺の疑いで御用、およそ130億ということらしい。ボスは37才ということですから、人をだますのは簡単なことですね。直接は関係ありませんが、 飯粒まで残さずに食べろ、と私はよく言われました。残飯の中に折り箱の中に飯粒が残っていたりすると「もったいない」とよくいったものです。もちろん折り 箱の蓋に飯粒がついていたりすると一粒ずつ口に運ぶのは当然だ、といまでもやってます。たとえレストランに行っても同じようなことはやるのだろうな、と 思っているのですが。皆さんのご家庭ではどうでしょうかね。
 今日も政党の党首達の言い方を聞いていると、どうしてこうも端々のことばかり 論じているのかな?と思ってげんなりしてしまいます。列島何とかの前兆を民放ドラマでやってますけど、もしあのような事が起こった場合は我が国は大丈夫で しょうか。何をどうすればいい、国民は望んでいる、我が党は政府がやる以上のことをやってる等々、あんたが第一党になって転覆してみれば... 、ということになってしまうのですけどね。枝野さんなど確実製があるような言い方ですけど、私はそうは思わない。共産党だってそうでしょう。あなたの言う とおりにやったとして、本当に政権は国民が信頼をしてついて行きますか、いまどきおかしな考えを言ってる... かもしれませんが、国民の多くが政治に対しては群雄割拠のような国情じゃないでしょ。たとえば有権者は投票結果で40%台の投票率だろうか、と思うのです よね。
 今日はwww/Gridをアップしました。少しずつ私の気持ちが変わるので しょうかね。今までどういったことを記載したのか多くはわかりません。トークは保存しておりますが、全てではありません。ま、これは私の没後誰かが見てく れればいい、と思うものですから。ゴメンなさいね、こういった書き方になってしまって。ある方が他界されて、お身内の方がブログというか日記をそのままに しておきます、ということで閉鎖をしていない。もちろん、ご自身はなくなった後を知る由もないのですけどね。

2021 年  10 月  16  日 (土)はれ後雨
 昨日から画像の縮小ソフトの件でイライラしておりました。同時に急激に眠く なってきたため、本当にダウンしてしまったのです。もちろん広い部屋(?)ですので寝床確保の努力をした上で、バタンキュー。しかし、途中起きてしまった ので、その間を除いて8時間ほどは眠っていました。珍しいことです。
 恐ろしいもので今朝になっても昨日の画像ソフトをチョイスしようとしていま す。結局4時間ほど。見つけました。個々でまたまた新しすぎる気分にぶちのめされたわけです。それはMacにしても32bit対応になってしまい、それま での分は知らないよ!!の様子です。32、64共通としていただかなくては大変です。したがって、私としてはmac OSにしてもモハベのままにしておいた方がいいように思うわけです。
 話は後先になりますが、スノーレパードを止めてシエラにしました。理由はいく つかありますが、インデペンデントにはこの方がいいように感じるからです。これは別項で申しましょう。使いなら他ソフトが少しずつ変わっていくのは中々興 味があるところですが、画像修正ソフトなどどのくらいかな、は数回確かめてみないと分かりません。この辺が難しいところです。かといって、サイズをカチっ とやられると困るところも出るわけです。この辺が難しいですね。
 ごご、発注していたものが全てそろいました。これで何とかなりそうです。この 件はイライラが一杯あってそのために怒り心頭寸前になっていたときもありますけど、よく我慢しましたね。そして通販もコツを掴めばおおよそ失敗はないよう になってきました。これが投資でしょうか。もちろん止めればびた一文も出す必用は無いわけです。オークションも手を引くタイミングも掴めました。「これし かない」はもういい加減止めますから頑張りなさいよ、と声をかけるぐらいです。もちろん届きゃしませんがね。
 これまた英語の勉強を忘れてしまってることを痛感しました。しばらく見ていれ ば分かるのですが、それより何より頭に血がの上ってダメです。最終はペイパル前の段階でAppleがよくやる手で姓と名を逆にやる。それはずーっと板に付 いているのですね。このことに気がつかないまま散々やってOKとなりました。設定が終わると残りは簡単。こいつは日本語表記の通りやればいいわけです。サ ンダーバードのメールソフトでずーっとやってますから、つらいのですよ。いきなり行くとね。ま、今んとこ大丈夫でしょう。夜は雨になりました。これから寒 さが増すということなのですけど、雨は解るのですが、気温がついてきません。ご自愛ください。

2021 年  10 月  15  日 (金)はれ
 またしても1日仕事でした。というのは、これこれしかじかでこうなりますよ。 これは解っていますが、何しろ私の頭は古いのでしょうか、すっかり忘れてしまってる状態です。ま、長いことやらなかったのでこれがリザルトではないでしょ うか。昔は一杯やってましたね。何でもないことでも頭の隅にたたき込んで他人様のキカイもワーのキカイという状態でしたものね。今それをやったらしかられ ることになるわけで。今は私のものは私自身が手を下す、という状態です。ところがこれが長い。なんだって?、とバカ殿みたいなものです。ましてや、古い OSをまことしやかに今インストール... 。はっきり言います。誰も相手にしてくれません。
 とにかく、10.12.6のSierraで落ち着けました。おそらく皆さんはHigh Sierraではなかったのか、かもしれません。これは確固たる理由があるわけで、後日のこととしてお知らせまで。
 今日は八幡様のお祭りです。雨にならずによかったですね。花火が上がるにして も遠いので一応一宮様の氏子の私はじっとしてるだけです。今日は四つ太鼓などはでたのでしょうか。近所のNHなど人手が多かった。料理など皆さん自分では 作らなくなりましたね。もちろん、宴会などもやらないでしょうから。いつになったら新コロナ関連はOKが出るのでしょうか。
 今日は自治会関係の会費を持参にチョイノリを出しました。途中、お仲間内のと ころへ夜のですけど、間髪を入れずいろいろ言われます。以前は応じていましたが、最近は相手の性格などが分かってきたので黙して語らずです。とにかく一方 的ですからね。それでもお友達として存在するのはどうしてか分かりません。これが不思議なことですけど。

2021 年  10 月  14  日 (木)はれ
 こういった時には県知事は何も言わない。全くおかしなものです。衆議院は本日 解散しました。ここでいつも感じるのですが、なぜ「万歳」なのでしょうか。このことはっきりさせないとずーっとおかしな議員宣センセ達による議事運営がな されるのでしょうね。ま、誰がなってもかもいません。我が国のことを少しでもよい方向へ進むよう日々研鑽をしていただきたいものです。
 解散しました。ま、これはセオリー通りでしょう。実は解散して新しい議員さん で衆議院が組織されるのですが、そのメンバー個々が真剣に日本国の行く末を考えていらっしゃるかどうか。その辺が私には見えてこないのです。引退議員って 言うのもどうだろうか、と思います。あまり申せませんが、地元のY候補が本当に頑張ってやってのらったかどうか、この辺が疑問です。引退するなら解散=引 退ではなく、もっと早くから後進に道を譲るなど先になってればいいわけです。バカげてますよね。だから「センセ」で呼ばれるのです。一個の政治家としての モロモロなのですよね。立憲民主党の党首が一生懸命国民に訴えをやってる。私なら「あんたの言うことも分かるけど、蓋を開けると躍進してないだろ〜、ねど う?」。これが現実でしょう。
 この地に行けそうだ、とこの前まで考えてたのですけどS候補がヤ〜メタになっ てしまって、それでどうなの?。こういったものでしょう。甘すぎるのです。議員なんてスーツの2着ぐらいつぶすぐらい、それが議員ではないでしょうか。
 と、ついくだらないことを申しました。お許しください。今の18才の有権者は 投票するわけです。こんな事言ってるオッチャンがいる、というだけでも気にとめておいてください。
 ついに預金が12円になりました。もちろんワケあってこの金額にしているので すが。JPで聞くと1円玉では預金が出来ない、10円玉以上にしけください、とのことでしたのでこの金額になりました。なかなか面白いものです。外は三島 神社の花火が上がってます。おそらく次の八幡様もお天気でしょう。一宮様は神社は出店など関与しないとのことでした。29日は同なるでしょうか。それより 秋晴れのお天気に中で祭りはやってほしいものです。

2021 年  10 月  13  日 (水)はれ
 秋めいた風... というものでしょうか、陽が少し穏やかになって昨日までの「夏」の気配が消えつつあるのですけど、新コロナウィルス同様油断は出来ません。私の場合、鼻を ほじくる頻度が高くなると「風邪」の疑いが高くなるわけです。本当に何やってるんだ、という気分なのですが、これは私の事ですから他人様が言うことではあ りません。もちろん私と同様の癖がある方は注意をしてください。
 いきなりですが、ちょっと「どうしよう?」かという問題にぶち当たりました。 それはwebプラウザがよからぬ表示をし始めたわけです。私はFirefoxを使用しておりますが、それでもアップデートをしていないにもかかわらず、 「このサイトは有害です」
的なのが出るわけです。Safariも古いままにしておきたいのですけど、思いあまってやってしまいました。ふるいの探すことが 出来ません。これをなんとかしたのですが、ある種の事が出来ない、当然対応していないアプリなども出ますが、どうしようか、と悩んでいるところです。おそ らくインデペンデンスはハイシエラが最後でしょう。が一つ前のシエラ出ないと本当に消えて亡くなるのです。もちろん探せば出てくるかもしれませんが、そこ まで重要なものは私自身が事細かく記録しておりません。これが突然浮かんできた問題です。そうそう、そろそろ新しいMacBook Proがリリースされるかもしれません。少し待ってやるのなら... でしょうが、どうしても今の13インチを捨てるわけにはいかないのです。難しいですね。
 ということで、朝とは違い日中は「夏」の陽気になってしまいました。私は明日 まで耐乏生活です(爆)。一生懸命にはなってませんが、極力生活費を切り詰めないとパニックになってしまいます。その上にすっかり忘れてしまっていること もあって、アレどうだったかな?がしきりです。頭の中はそうはなってないと思うのですが、難しいのが来るとダメです。ハイシエラのことで一気にやろうとし たのですが、危ない危ない、飛んでしまうものがあるかもしれないのです。一応dmgにして保存です、といってもこれとて数十分が必用です。信じられないか もしれませんが、以前はこれが普通でSSDにしたら矢のような... にはいつもならないのです。超高速など私の機種ではまるで遠い過去現代のことでしかありません。さ、これでバックアップを取るようにして、久しぶりに今流 のキカイが使えるのでしょうか。お友達のところでSSDではないWindows10を作動させてもらうのですが、それほどパーティションを分けて大丈夫か な〜と感じるのですが、いかがでしょうか。速さからするとゴーグル・クロムかもしれませんよ。

2021 年  10 月  12  日 (火)はれ
 再びいい天気。何かをやろうとするも、今気力が伴わないのです。つらいことで す。仕事中もそういったことがありました。いつもの通り「休んだら... 」後が怖いのです。やったとしてもそんなことはなかった。でも先走りしてしまうのですね。私の性からそうなるわけです。上から「休め」といわることがあり ましたけど、何か悪いことしてるようで、心配性なのですね。懐かしい思い出です。
 今日もパーツなど細々したものの整理をしました。いつもだと、ここからやっつ けるのですけど、ここ2〜3日はまるでやる気にならないのです。こういったときは止めておくのが一番のように感じます。
 最近訳の分からないカード会社からのこれこれしかじかのメールがたくさん来ま す。いい加減止めたらどうですか。まとめることもなくゴミ箱へポイッですけど。以前Appleからのスパムメールに悩まされました。もちろんAppleが やったのではありません、今で言うアマゾンのようなものです。申し訳ないのですが、アマゾンは被害が拡散する恐れがありますから、製品のコメントなどは出 さないようにしてます。その以前のApple空のスパムメール、これにはまいりましたね。まるでモノホンそっくりなのですから、この前送信したのに... でようやく気がついたわけです。ま、被害はなかったのですが、今のカード会社のような偽メールが拡散したのではないか、と感じています。以前なら警察、消 費者庁関係へ通知になるのですが、あほくさくなるので止めています。
 なけなしの札をもってコスモスへ分の仕入れに出かけます。今日は気分がめいっ ていますから自転車です。往復およそ3km程度でしょうか。その中には山あり谷ありの行程が組まれます。仮に国道56号線ですと平坦な道でが多いのですけ どね。その3kmの歩数計に合わす1千数歩にしかなりません。どう考えても歩くとその倍程度になってしかるべきです。ということから、私はこの歩数計とい うものを信頼は出来ないな、と考えるのですけどね。かといって入院中に病院内を歩くと、すぐに千歩ほどになってしたからね。

2021 年  10 月  11  日 (月)雨後くもり
 どことなく、音がする... 。何と雨です。とたんに午後の予定に気分が悪くなってしまいます。簡単なことかもしれませんが、脚のしびれが来て動けなくなったら... と考えると気が気では無いのです。こういったシビレがいつ来るか分からないので、凄く気になるのです。が、気分は考えるだけで、実際は快調... かもしれないので、その辺が今の私には全く分からないのです。困ったものですが、原因が本当に分からないのです。
 昨日、かなり遅れてiPhone6Sのパーツが到着しました。1日ずれても私 はかまわないのですがクロネコさんも勝手に作業を変更することは泣きませんから、数時間遅れの到着でしたが、イラレのユーザーは痔うなるか解るような気が します。しかし、丁寧な梱包でショップが言う純正パーツということはすぐに分かります。ありがとうございました。
 結局、iPhone6Sはネジの締め付けすぎでした。そのため、サーマルカ バーを(シールタイプを張るだけのこと)壊してしまったことになるわけです。1.5mmの皿ビス10か所を外すのに修繕堂さんの言う1本あたり980円の 作業工賃が必用なわけです。作業をやられると分かると思いますが、対費用は私は安価だと思います。今回はパーツとして新品を購入しました。
 後で気がつきましたが、前のオーナーは何らかのことで表面のガラスが割れた上 に、水に浸けたのだろうと推測しました。内部バッテリーに白いものが付着してましたから。よくぞ5-56など付けなかったものです。これまた修繕堂さんが おっしゃるとおり、100%の無水エタノールにポチャンして洗ってやるのが一番です。ただしプリント板などを収納していない部分だけですけど。詳しくは YouTubeでご覧ください。
 話は前後しますが、明け方体中が痒い。ワッ!ダニか... やらないことをやるものだからね。が、ブ〜の音。あ、蚊か〜。困ったものだ腕に3〜4か所、腕に2か所ほどく刺されていました。昨日も記載したようにおか しな天気で気温が高い。まだまだ続くようですね。

2021 年  10 月  10  日 (日)はれ
 今日は日曜日、私の財産が底をつき始める頃になりました。明日から4日間耐乏 生活です。そんなことあるものか!!、と言われるのは分かっています。たとえばご自身で下宿生活をやって、何もかもこの金額で生活しなさい、といわれたこ とがある方は私の言うことは分かるのではないでしょうか。その上にそういった方々と違うのは年金受給者は支給日が2か月毎になっているため、調整が大変な のです。おかしいかもしれませんが、使い込んでしまうと、冒頭申し上げたとおり「耐乏生活」に陥るわけです。明日は歯科でのメンテナンスですから、ある程 度の金額はホールドしてないと借金になってしまいます。薬代なら待っていただけますが、治療費はツケが効くわけはありません(爆)。当初、これは簡単、と 感じてましたけど、そう上手いこと行くわけがない。特に所得税など賦課は翌年のことですから。ごっぽりくる事になるわけですね。
 こういったヨモダばかり言うと岸田総理は「ちみ〜、これぐらいはね」なんて あーんたは毎年の所得が我々とはレベルが違うでしょう。そこんとこ考えてくださいよね。
 バカ言ってしまいました。机(飯台)の下を掃除しました。すすごいスケジュー ル表の古いのが出てくると、よく根を上げずに頑張ったな〜と褒めてやりたいです。書類は残り3箱程度は捨てる分があります。代表になったのは組合の執行委 員長ぐらいですから、気にはなりません。が退職前は私の方に負ぶさる方が多く、大変でした。少しは片付いたのかもしれません。ふッと思い出にふける場合も ありますが、原本は私が持たなくてもかまわないため、心を鬼にして廃棄処分にするわけです。そのため、残ったものなどはどうしても捨てられないわけです。 終活なんぞは本当に出来ません。遺言残さないことにしてますが息子夫婦、男ばかりの孫彼らには幾ばくかの私の持ち物を置いていくことにします。以後の処分 は彼らに任せるのが一番です。こんなことを考えながら片付けをやっていたわけです。
 しかし、今日の日中は暑かったですね。今10月ですよ。今年も市民運動会は中 止ですから、本当にどうしたものでしょうか。おまけに各町内で一宮様のお祭り日にやるだけ。かなりの縮小です。そういえばGaiyaもその代わりをやるも 1年だけやりました。本当に情けないですね。今からですが来年はどうなるのでしょうね。そういえば、1964年の今日は第18回東京オリンピックの開会式 だったのですよね。あのような好天の日は思い出だけにしておくべきかもしれません。

2021 年  10 月  9  日 (土)はれ
 今日は土曜日です。よからぬ通知が届きました。嫌なことではないのですが、消 化する時間が問題なのです。これ以上は申しますまい。それにしても業務とはいえ、通知が来たのは速達の配達便ですから役所も相当気を遣ってるのだろうな、 と思います。返答分を持参する私は人がよすぎますかね。
 ここんとこの数日、根を詰めてやったことが祟って、今日はダウンしてしまいま した。仕方が無いですかね。若いときは平気だったのですが根を詰めることは、知らない間に身体を痛めつけているようになるのだな、と感じるのです。これが 分かることはまだ大丈夫かもしれません。
 そういったことがあって、マジ、ダメですね。今日は本当に何もしなかった。 が、ボタン電池を購入しました。体温計に入れるCR2016のリチウムバッテリーです。体温計本体は数年前に入荷したものでカタログからは消えてます。そ れでもバッテリーは今日まで使えたわけですから、なかなかのものです。流石に元のバッテリーではチロチロという測定終了の音が聞こえなかったのですが、新 しいバッテリーでは大きい音となってきました。私の経験では、JCOH病院でもそうでしたが、この音が聞こえなくなるとバッテリーの交換のように感じま す。一般家庭では病院の検温ほどではないので数年間は大丈夫持ちますよ、という具合です。1年間よりもっと長く使用できるかもしれません。
 そうそう、ダイソーではいくら待っても入荷しなかったクリアのグルーがセリア では売ってる。不思議ですね。同様にガンは売ってない。両方の店舗でも発売してくださいよ、お願いします。保田のダイソーまで出かけるのは勘弁してくださ い。
 こういった調子ですから、一般に言う店舗ではここ宇和島では入手できないもの の方が多いわけです。とはいえ大宇和島になったのですから私の言うことは間違ってるでしょうか。そういえばトランクスなどアマゾンの方が安くて丈夫なので すから、どちらが徳でしょうかね。
 そういえば、オートバイのバッテリーショップによってはかなり差がある。同様 1リッターに満たないオイル交換も目から飛び出るような値段を請求される場合がある、とのこと。ホントかどうかですけどね。

2021 年  10 月  8  日 (金)はれ
 一喜一憂の昼間、まずはMacBook Proのこと。ACの調子はまさしくこの部分でした。ここ数日はACアダプター(チャージャー)のことでK君にさんざん迷惑をかけていたのですが、やはり 仕様は同じでも取り付け方法が全く変わっていたのでパーにしてしまったわけでした。今日のマグセーフはリード線だけテープでかばーをしてOKになり、これ は以前のようには行かなかった。根本はどうやらサービスが私では出来ないので、次はもう少し何とかしてみます。次はiPhone6Sの件ですが、どうして もビスが取れません。おかしいかもしれませんが、本当に何とかなりませんか。わずか1mmのプラスネジですからね。補充はゲットしました。どうまりやって 傷だらけになると、これこそ何も出来ませんから、先にパーツを発注しておきました。作業は細かいしパーツもそこそこお安いので事なきを得たところです。 が、発注先のIDパスワードを忘れてしまった、その分で苦労するのです。本当に何とかなりませんか。まだ、捨てたものもあるので、何とかなりませんかねが 数件出てくるのではないかと思います。ま、概ね事なきを得たので助かっています。
 が、いいことばかりではありません。何しろ写真(Mac上での写真)は残念な がら3年前までしか残っていなかった。こう言ったのが言いたくはないですがバックアップです。その上に今回の復活劇はバックアップが友人が言うところのア レです。高速のハードディスクが必用だろうというわけです。SSDは速いのですがどうしてもぶっ飛んだ場合、少なくとも2台のバックアップが必要になるわ けです。今回はよくわかりました。そして、苦労したのは復元させるには古いOSではやはりダメでした。今回はハイ・シエラにしたわけですが。もし出来るな ら... ともう嫌になるわけです。いくら何かがあってもゼニが不足です。私が経験した中ではクルーシャルのSSDそのものも交換してやった方がいいのではないか、 と一杯色んなものが考えられて頭がパニックになってしまうのです。今までラクチンしてたのですけどマシンをいいものに変えないとまたしても... もうたまりません。
 こうやってインデペンデンスを使っているのですが、これで満足ではありませ ん。何としてももう一台かな、それにしてはゼニがありません。

2021 年  10 月  7  日 (木)はれ
 いい天気で今日は木曜日だ。商店街は休み。最近は商店街も昔以上に定休日、つ まり休業中の店が多いというわけだ。おまけに、件の命令からか休業中の店が本当に多い。ホント、代々の店は店をたたむところが多いのではないかな、借入金 が多いところなどはどうなるのだろうかね。
 明日到着の予定が、本日になってきた、見事に来ましたよ。中々いいのだな、不 思議だけど本当にいいものになってきたように感じる。こうやってかつての日本製なんて本当にダメだったものなぁ。オートバイのパーツなど考えると私はゼニ の価値が下がってきたからだろうと思う。じゃ、この価格でこれが出来るか?とくれば、以前は出来なかったけど、今は平気で出来る。私など国産品の方が信頼 性がある、かと変か感覚になってくるのだな。誰もMade in Japanなど確認する必用も無いよね。
 ま、今日は作業中止だ。ちょっと気分が悪い。病気じゃなくてね。もちろんノー ベル賞に刺激を受けたのでもない。ただ気分が良くないのだ。それだけのこと。そういった気分でとは行かないが、受信料の月分の纏めをしておいた。ゼムク リップの留めをホチキスに変えておいた。ついでに次分が年分になるとけっこう真面目に通院してるのだな、と感じる。ヤマノカミのように悪いところが直る、 薬が減るわけにはいかないのだ。これが一番怖い。私も注意しながら日々の生活をしているわけ。
 で、今年の健康診断は月末にしてもらうため市役所へ行きました。いつもの方が いない。当たり前。どうやら来年になるそうだ。結局、へんてこりんなところで仕事をして退職するのかな〜。私には耐えられないのですけどね。
 昼前に発注しておいたMacBook Proのパーツが来ました。今日はやらない。眺めるだけにします。何か凄いものを発注したようで私がおかしいのかしら。いや、そんなことはない、だって東 南アジアでもMacを修理していらっしゃる方々がおおいわけですから、日本だっの通知方法がおかしいのじゃないかな、と最近は感じるようになりました。 もっとも個人貿易などやらないお国柄ですから、私たちの方がおかしいように感じているのじゃないか、と思ってしまうのですよね。
 ま、一夜明けたノーベル賞、ほとんど何の賞のことは言わないのですよね。ひと こと三言「彼は20年ほど前地球もヤバくなるよ」と真顔で言ってましたが、まさかその通りになるとは信じれない、と。どうでしょうか、私は趣味の世界だけ でしょうけどオートバイを乗りますよ。新車がモーターしかなくなっても今あるオートバイで頑張ります。それまで生きてるかどうか分かりませんけどね(爆)
 すぎやまこういちさんが亡くなりました。ラジオ深夜便でヴァン・ヘイレンの曲 を聴いていましたが、すぎやまさんが作曲していたのがGSだったな〜なんてもう思い出になってしまいました。ご冥福をお祈りいたします。

2021 年  10 月  6  日 (水)はれ
 チョイノリのエンジンを回し丸山運動公園へ。行きつつやはり無理かな、と思っ た。見事にシャットアウトだ。「授業の一環でやっているので」は教員側の言い分だ。私もずいぶん昔より、どうして日曜祭日にこういった大会をしないのか、 疑問に感じたことがあったが真に今日がその時だ。小学校の陸上競技会。不思議だろう?。陸上競技会って何をするんだろう。私真剣に考えましたよ。どうして 「競技」を入れないのだろう。どうも競い合うのは児童にはよろしくないらしい。ずいぶんとギットなことを言うな。先生方でもそうだった。以前は中学までも 右へならへだったものな。放送で競うことをやってたが今では外国でも競技会をするようになった。もちろん中学生だ。小学校は全然受け入れをしない。本当に おかしな世界だ。
 と、こんなこと言ったって受け入れられることはない。今日の丸山だって大型の 貸し切りバスが凄い数だ。宇和島市も不便なところに競技場を造ってものだ。昔なら一堂に集めてやることを止めればいい。そしたら、子供が父兄に対してもこ れこれしかじかと話が出来る。ところがさっき言ったように、休日にやらないからどんなにしても無理だ。仮に隣町の子供はどんなのだろう、こういったことも 考えられれる。がバスでザーッとやられると今日はオシマイとなってしまう。何が競技会だ。競いあっては本当にダメなのか。あまり言うとヨモハチになってし まうので止めるけど、何かおかしいのだ。
 で、やっていただいたマグセーフはダメでしたこれが普通でしょうか。こう言っ たのは改造しなくてもいいように感じます。ロジックボードのこととわけが違うのです。パーツが一切入手できない。それでポイになってしまうのです。それで はもったいないから... こういった堂々巡りなのですよね。私も諦めました。望むらくは、こういった細かいパーツも製造してほしいものです。

2021 年  10 月  5  日 (火)はれ
 今日はものすごく早く目が覚めてしました。どうしようか、天気はいいし昨日の ようなポカミスをやりそうなので、ま、早起きは三文の徳かもしれないので、そのまま起床、朝食を済ませて暗い窓の外を眺めていました。入院中の病室のセオ リーにはなじめず、深夜便を聞き流していたのですが、あのとき、ピロースピーカーがあったらな〜と感じたものですが、それでも気になる方が同室かもしれな いので、そのことが気になっていたのを思い出します。ま、第一放送はピーの放送中止になって、あわててFMにチェンジしたのですけど。FMでは中波の音に なじめません。こんな事で文句を言ってる私はおかしいのでしょうかね。
 昨夜思い切ってMacBook Puroのパーツを発注しました。どうなるか分かりませんが、多分イケルのではないかと考えています。そういった異聞でヤフオクの入札結果を見たのです が、やはりバカ(失礼)がいますね。なんかジャンクの意味が違うようでゼニを捨てるようなものだ、と感じるのですけどね。
 ところがですね、iPhone6Sのグラスをやろうとしたときです。まいりま した。マシンの内部、白いサビというか瞬間接着剤の乾いたようなものが付着してるのです’。一部ですがね。よくよく見ると、こぼした後のような感じなので す。おまけにパッキング剤の上に両面テープを貼っているのでそれを取り去るのに大迷惑です。これは、水とか、そういうものに濡らさないようにすればこの時 代のマシンはOKなのじゃないか、と感じた次第です。もう一つ、マグセーフの改造ですが、熱収縮チューブの径の大きいのがないで作業中断です。ついでに、 0.000ぐらいのプラスドライバーが手持ちにないので購入に出かけなければなりません。細かいのにはこう止めてください(爆)。しかし、マグセーフの コード、品質が悪いですね。外皮が朽ち果てているのです。早いところ使用しなくなったのは正解かもしれません。
 こういった調子でドライバーを購入したのですが、チョイと頭をなめてしまいま した。急遽アマゾンへ発注。事なきを得ました。何でかしらとんとんと事が運びませんね。マグセーフはどうも端っこのLEDとICチップがダメになったかも しれません。やはり純正のものがいいですね。YouTubeでも盛んに言われているでしょう。何か抜いているものが社外品にはあるような気がするのです。 もちろんカメラのバッテリーなどは安いものは遠慮するでしょうから、ユーザーも目が肥えているわけです。

2021 年  10 月  4  日 (月)はれ
 まぁオッチャンもバカだな〜、今日は月曜日だ。四国西南って昨日だったんだ。 どっちでもいい。陸上競技場も汚くなったな〜、そんなことあるもんか、と言い分は正しいかもしれない。国体のあった年などボランティア(とは名ばかり)で 綺麗になってた。アレは単なる奉仕作業だったかもしれない。いつも思うのは、この辺のボランティアは奉仕作業ばかりだ。いかがですか。作業ご苦労様、と飲 み物の一つもでません。ボランティアって無報酬。それを逆手にとって人員集めに一生懸命。自らやりたいなんて誰もいないはず。これが現実だろう。
 組閣が始まったらしい。今晩決まるらしいで決まってしまった。バカみたいだ。 明日たにすればいい。予定が詰まっているのなら衆議院議員の選挙も伸ばせばいいのにな〜。一部のことは省いて、夜は静かにしておくものだ、と思うのですが ね。
 今日あわてて丸山へ。誰もいない。当たり前だ、今日は月曜日だし。何か抜けて るよな。すごすご帰ってくる。トラックには若者が一人トレーニングしてた。大会は昨日だ。バカみたい。6日は小学生の陸上競技会だ。これは確実。
 話が急に変わるけど、(私流で)おかしいかもしれないが、MacBook Proの件(しつこいな〜)ですが、ロジックボードだけで作動させているエンスーがいました。いろいろ試してやって、数値の悪い抵抗器を変えたりしていた のですが、どんなにしてもファンが回らない。結果、な〜んだ、ACのマグセーフがダメだったという次第。思いもよらぬところかもしれない。なにしろ私のは この部分が一度スパークしたわけだから。交換は比較的安いパーツなんだ。少し分かってきた。
 で、今日はおかしい行動をしてしまいましたが、永井モータースのK君にお願い して、マグセーフの口がねをバラしてもらいました。パラーンと吹っ飛ぶ寸前で止めてもらいましたが、技術はなかなかのものです。後はハンドメイドで仕上げ ればいいわけで、これは冷めたときにやってみようと思います。そうそう、それで間もなくですが、インデペンデンスのOSをアップしなければなりません。行 き着くところはハイシエラでしょうか。するとどうなるかというと、OSで作動しないバージョンが出来るわけなのです。難しいですが本当です。これを何とか したのですがね、そのうち出来るでしょう。言いたくはないのですが常用の13インチが改めて欲しいところです。
 今日のオシマイにもう一つ、インディペンデンス。どうしてこんなにMacの作 動が遅いの?、システムインフォーを見ると、何とメモリーが4Gになってる。8Gのはずなのに。そんなバカな。本体カバーを開けてスロットを確認するとメ モリーが刺さって無かったのですね、今までどうして?。もう一度端子の足を綺麗にして確実に取り付けると、ミゴトです。ちゃんと8Gで表示されます。こう いったミスをやってるのでオッチャンのバカさ加減が出るわけです。

2021 年  10 月  3  日 (日)はれ
 午前4時過ぎ、お漏らし(うんちの)寸前、この調子は中々掴めないはずです。 これが分かる方は幼いとき、大漏らしを経験した方だろうと思います。私の経験では肛門の括約筋の動きが悪い方は、訓練が必要なのじゃないかと感じていま す。いきなり失礼な話をして申し訳ない。
 いきなりオートバイの話、N君のハーレーを見かけない。どうやら整備が遅れて いるよう。要は整備士が手を出せない状況になってるらしい。過去大戦中の整備に対し飛行機など1機どれぐらいの整備士が対応してるのだろうか。そういった ものが全然知らない。もう故人になってしまっているが撃墜王の方の整備士は何人だろうか、その方々の読み物など私は知らない。もちろん丁寧な整備士の記録 が確かに残っているはずなのに、何かおかしい。残念ながら焼却の憂き目になってしまったろうか。いつも思うのは、自分でオートバイの整備をしながらの軽い 私の小史の記事などは笑止になるけど、生きるか死ぬかの世界での整備士の記録など、おそらくあるはずだけどな、本当に読んでみたいものだ。
 何がどうなってるか分からないのだが、MacBook Proの件、本当に何とかならないものか、と思ってる。Air 11インチと同じくキーボードのバックライトは必要ないけど、本当に何とかなりませんか。私の無い頭と作業の仕方では無理かな〜。行き着くところまで行っ てみるか、しかし、いつも感じるのは工賃だけだ。それだけが心配なのです。私の心配=金額だけです。何とかお安い費用で... 、残念ですけど。ま、ヨモダをいっても仕方がありません。今のところはじっと我慢です。
 今日は冒頭記載したように、気まぐれみたいな暴飲暴食はもう止めます。ホン ト、40歳代の私が生活していた当時のことを思い出すと何かおかしいですね。食生活にしてもそうです。妙に食費のこと栄養面のことなど、どこかのだけかが 「鰹節と漬け物で白飯食ってろ」といいましたが、それでは塩分云々が表面化してしまうのです。本当に難しい。でも、それも一理あるかもしれませんが、主食 の白米1合として副食を3品ぐらいに止めることが難しくなりました。1品主義になってしまってます。この辺も難しいですね。
 今日の夕方、新しい政権の組閣がテレビの臨時ニュース言うため頭にきました。 他人様によると首相がめがねかけている。この政権は短命だな、といいますが。無理して日曜日に組閣の内示などやるな!バカ!!と言いたいです。ま、年金が 上がるわけではないので、次の政権に期待します。岸田総理って広島でしたね。帝国海軍も柱島でした。本当にひな壇で立つ方々はどうでしょうか。

2021 年  10 月  2  日 (土)はれ
 今日はではなく今日もいつもより早く起きてしまう。ここ最近はどうしてか知ら ないが上手く眠りにつけないのだ。そのためとは言わないが、どうしてもインデペンデンスを多用してしまう。もし、これが10.8のOSじゃなく10.15 ぐらい、つまりそれより前の10.13ぐらいなら気にしなくてもいいのにな〜、といつもながら考えているところです。
 ところが、今日はそういったことをすっかり忘れてしまって、2度手間を自分で やってしまう始末。大いにあわてたのですが、何をしてたのでしょうかね。先に申しますと何にもならなかった、というわけです。
 が、あまり多くは申せませんがロジックボード上の豆粒ぐらいの■■のボッチを 小さいドライバーの先で触ってやるとどうなるか。それを確認したので、バックアップディスクからインストールして... 、しめしめ、これでOKなはずだ。ここまではよかったのです。ところが1時間ほど過ぎてようやく出来た。ン?どうしてディスクを2つもつくってしまったん だ。バカやってしまいました。本当にハードディスクってこんなに遅かったんだ。あらためて確認をしておくべきでした。そして、やはりもう一回自戒を含めて バックアップを真剣に取っておくこと出来れば早いバックアップはSSD、ゆっくりまとめるのでしたらハードディスクと2本立てが必要ではないかと感じまし た。
 こういったことで、何にもならなかったのです。どちらかと言えばサラにしてお いた方が今は大切でしょう。そのためのバックアップが必要なのですから。ベースにOSをインストールしておくべきでした。この尤もたる基本が出来てない オッチャンの大ミスでした。

2021 年  10 月  1  日 (金)はれ
 午前4時過ぎおかしな夢で目が覚めた。実は夢のなで目が覚めたのだけど。二番 町はどの辺ですか。お目当てはジャンク界隈なのだけど、どうにも二番町が分からない。若い人に聞いてもスマホ出してきてこの辺。これこれこう言った通りが あるはずでしょう?。私も若いと思っているが相手は少年だ。何ともはっきりしない。駅の階段を降りる。彼らにありがとう。気を取り直してこの辺だから行く とT先生に対面。若い時のままだ。先生と話をしてた方、どこかで見かけた方が通りを教えてくれる。この道を通ると... ハッと目が覚める。今度は現実。私もいろいろやってきたからホントに色んな夢を見るものだ。後でその夢のバックグランドを思い出すと、いつも通っていると おりになってしまう。これもおかしいのだけど。
 今日はJCHO病院での2か月に1度の検診の日です。多少いつもと違う生活態 度で酒も少しやりましたから、血液検査での診断結果がよくないはず。どうしようかな、いろいろ話を聞いても腎臓、貧血のこの数値が変わらないのです。つま りいつも通りの結果、医師もこのまま様子を見ましょう、という返答です。最初の頃はあらゆる方法があるはず、といろいろやってましたが、かえってそのこと がおかしな結果になる。長年の食生活は変わらないようです。薬局でも同様のことを言われました。腎臓、貧血の薬品を強力には入れてないのですが、それが 「様子を見ましょう」になるわけです。
 本当にどれぐらい薬価がかかるのだろう、と思ってましたが、ここ4か月は2か 月毎ほぼ定時での検診のようですから、身体によくないものは摂らないように心がけておきます。
 YouTubeで面白いものを見つけました。少し怖いのですがやってみる価値 はありそうです。今のところヒミツです。
inserted by FC2 system