2021 年の日記

2021 年  11 月  30 日 (火)はれ後雨
 今度は暖かい朝でしたが、私の身体が対応できなくなってしまい一日中家の中で ゴロゴロしてました。身体は少し楽になりましたが、なぜ「調子が悪い」と言うことになったのか。理由が分かりません。人間の身体は面白いものかもしれませ ん。強いていうと酒の容量を超えたか、時間が短かったかということになります。酒のタネにしましたが、全ての面においての食事の時間が短いため、と分かり ました。そうじゃない、酒だ!! 、といわれそうですが量は1合程度なのですが、それが30もかからないスピードですからネ、じっくりやるではない。ダメです。食事にしても長くても30分 程度ですから、レストランでもない短さでしょう。少し端折りましたがもう少し長い時間を費やすべきではないか、とこの数日感じたところです。でも、病院で 入院中は考えれば早すぎますよね。後先になりますが、一口30回の咀嚼回数を守ることが大切ではないか、も加わります。
 絶食中の身体の調子は点滴で上手く出来てました。ほとんど「飯が食べたい」に なる直前までやられるのですから。こういった大切なことをつい忘れてしまうのが本当のことではないでしょうか。ということで、何かほんと?と思われるかも しれないので、まず、夕食から(実はここ当分これしか作っていない)すると調理時間に15分程度(ポーマンと魚肉ソーセージ)、調理が15分程度、その前 の段階で米を炊くのに15ラ2、これで蒸らしも終了です。ということはキムチに味噌汁と合わせて食べるのに25分ほど。やはり早すぎるな。もう少しゆっく りしたいのですがね。しかし、後で振り返るとホントあっという間です。つまらん食事かもしれませんね。が、食べ過ぎるとつらいことが起きそうで、今んとこ はこういった調子ですね。一口30回の咀嚼回数もじっくりとやってる。知らない間ですけど気づいて回数数えてると間違いない。もちろん歯が1本親知らずを 抜いたので治療して存在するのが30本か。結構ありますね大切にしないと。

2021 年  11 月  29 日 (月)はれ
 昨日に比べて今日は... でも、午前6時半頃になると今日に冷えてくるのです。早々と電気あんか(カーペット)に電源を入れました。間もなく11月も終わりですが、妙な気分でこの 月を終えようとしてます。毎日、ゼニの心配をしての生活ですから若干の苦労があります。仕事してたときは、ゼニがなくなっても毎月の20日ですから国もな りませんが、今は2か月に1回の支給日ですから年金を半分に割ることもできずましてやギリギリになると藁をも掴む気分になってくるわけです。それでも今は メシが以前より入らなくなってきましたから、腹の中かに入れる量はずいぶんと少なくなってきました。あんた、助かってるよね〜は愚痴っぽいかもしれません が、こういう微々たることでも努力なんです。
 そういえば、NHKテレビで緊急資金を使い果たしてしまったという特集をやっ てましたね。私も未遂になりましたが友人に借金をすることまでになってました。あまり言うと野暮になりますから止めます。
 そうそう、次はο株らしいですが、明日から我が国もヤバいところからの渡航は 禁止らしいです。この前この件に関しては前総理はよくやったと思います。こう言ったのを誰も評価しませんが私はよくやったと思ってます。東国原知事の時も 同様よくやられたと思います。鳥インフルエンザなんて、今では騒ぎもしませんが、あのときの行為があったことは今に繋がっているのではないでしょうか。ど うすればいいのか、
その道が少しでも付けられたことはよかったと思うのです。どこかの政党が今党首 を誰にするかで色々もめてるようですが、私がやります、という方が出なければ次のやり方も大きく変わりはしない、と私は感じるのですけどね。
 で、32bit、64bitの関係ですが、そのままで行くと全く「関係ない よ」になってしまうわけです。あるいはソフトのメーカー側が先にやってくれてるレディーメードなところもあります。大半はこれでOKなのですが、あるとこ ろでは全く別物の64bitをリリースしているところもあって、私などのルーズな者は何と超して欲しい、と思うわけです。今日もそれでした。サンダーバー ドをどうすればいいか?がようやく解ったところです。もちろん英語です。Mozillaってモジラは日本じゃない?とか月光もそうでしたね。もちろんよく 読めば分かるのですが、つい... 。
 ま、時には英語でもいい物ではないか、と思うのです。特にMacははなっから 英語ですから、そうなるのかもしれませんが、ポータブルも5XXになる前はホント英語なのでしたからね。私怒りましたよ。以来、英語キーボードにしていま す。ま、好き好きでしょうがスペースバーが短くいらないキーが多すぎるのですから、やはり英語キーボードの方がいいように感じるのですけどね。というとこ ろで、今日はオシマイ。

2021 年  11 月  28 日 (日)はれ
 いや〜、いい天気でしたね。陽の当たるところでは少しポカポカでしたが家の中 はサム〜イ。あんかを入れれば熱い、とまったくコツが飲み込めません。情けないことです。セントラルヒーティングなど夢のまた夢。それより床暖房のおかし げなケツがコソバユイ気分は願い下げです。
 私は日記の手入れなどをしながら少しずつ今年の纏めをしているところです。そ れにしても明け方は寒い、冷たいといった気温の急降下でした。どうすることも出来ず布団の中で丸まったいました。7時過ぎに朝日がカーでして、空は真っ 青。ほんとのドピーカンのうれしいほどでした。
 YouTubeを見ながら、何とか保存をしておきたいとしたわけです。ところ が、色々ダイアログが出てきて、結局別のものを用意しなければなりません。速さは変わらないのですが今度はデスクトップがふくれあがる。じゃですよ、17 インチで所定ことをこなせば、13インチへ移し返すするか?! 。そういったことは出来ません。以前の5KPlayerではよかったのですがコンバーターが必用なようです。これで数時間アーでもないコーでもないをやっ てようやくOKを出しました。こういったことでバカをやってたわけですが昔のようにこれをこうすればいい、てなことは私の力ではもう出来ません。入院から 以後どうもスピードが下降線です。しかし、今はMacでもカタリナでやってるでしょ、以後こう2つほどバージョンが上がってるんですからね。で、マシンを 変えるかといえば、まだ今のマシンをお蔵入りさせることはないわけです。考えようによっては不思議な世界だな〜と感じているのも事実ですね。その YouTubeでも新しいマシンに変えて「これ最高」というのはないですよ。PhoneもPadも古いの(失礼)持ってる人が交換したという話も今は聞か ない。Phoneでも私のように6Sで頑張ってる者も多くいるわけです。Padに至っては本当に真面目にバッテリー交換を個人でやる方も少ないでしょう。 MacBookにしてもストレージやメモリーを昔のようにササッと交換は出来ないことになってますから、本当に大変なのです。こういったことを勉強するな どと言う、エバンジェリストも少ないですからね。私はその前に「似非」が付きますけど。

2021 年  11 月  27 日 (土)はれ
 またまたおかしなことが起こりました昨日は日記のにの字も書けなかった次第。 申し訳ない。昨日はいつになく早く目が覚めて(といっても6時)本当にササッとけりを付けようとしたのです。これといって用事はないのですが纏めの配布が あった市広報。何時もの通りですが冊子が厚い分だけ内容がない?という、これを各戸へ渡すよう3班に分ける仕事です。これがけっこう手間がかかるのです。 特に折り込みの分が多いと死にます。半数が多いと担当者(多くは自治会長)はガックリくることでしょうね。ところが、今号は公民館報だけ。あっけない。 で、班長を兼ねてますので各戸へ配布。個々まではよかったのです。一昨日選挙手当の支給日の通知があったので少しは気が楽になります。気がつくとJCHO 病院へ行く時間です。つまり事前の血液検査があるので少なくても診察予定の1時間ほど前に病院へ着いてなければなりません。患者が多いとこれがいくら時間 調整をしても時間がずれてきます。当たり前ですが。もし、市立病院ですと自分でモニターを確認していなければならず往生していたのですがJCHOではまれ に満員のときがあるかどうかです。
 おかしなことは、ここからでした。血圧が上が103mmHg、医師をのぞいて この数値にびっくり。医師はこういったこともあるでしょう、てな調子でした。別にふらつきもないし... 。私も血圧検査のときは、JCHOでの数値を一番に考えています。夜は何かおかしい気がして、これといったものは食べませんでした。
 で、今日でしょう。何時もながらコスモスへ出かけます。パンとその他を買って レジ、888円です。びっくりしましたね。係の方といいことがありますよ、って。以前666円ということはありましたが、ホント今日の888のぞろ目には びっくりしました。昨日のことがあって何か尾を引いているのでしょうかね。
 今日は風が冷たかった。この辺はどうしても平らな土地が少ないのでどうしても ノンビリは出来ないようになってます。ノンビリひなたぼっこなど出来ない相談ですね。色々ありますけど、どうしてこの土地を離れられないのでしょうか。こ の私にも分かりません。

2021 年  11 月  25 日 (木)はれ
 昨日のカムカムエブリバディー、とその後の朝イチ、別の意味で私は遅れたな、 と感じています。そしてこんな今年か考えられないから「ジジイ」とバカにされるのではないか、などと考えてしまいました。今日は京で涙を誘いましたね。今 日の「サッカリン」懐かしいですね。今だとなんでしょうか。一時期発がん性の問題が出ましたけど、無関係であったらしい。何でもそうですけど「ワラビ」の 発がん性も言われました。季節となると毎日食べますけど、誰も気にする人はいない。ましてや戦後のあのときではサッカリンそのものもなかったわけですか ら、その中でのおはぎとは... 。今日の後半の金持ちの女性の話になってしまいます。何がどうなのか分かりませんが、またしてもMacBookの問題です。今日は問題がある問題ではな く、今はどうなのかという問題です。コーヒーショップで見せびらかすアレです。それもこのジーちゃんがやってみたいと思ったのですが、残念ながらパフィオ はだめなことが分かって、あえなく中止。高校生諸君で間もなく一杯になりそうです。見せびらかしも何もありませんから。
 ちょっとヤフオクを見てみますと、SR400/500のパーツ、信じられない ほどの値段となっている。これだから弱るのですよね。英車のように作ってくれませんのでね。ましてやパーツやなんかそんなもの知らない、でかたづけられ る。日本はそういった国柄ですね。もっと極論すればSRなんて過去のオートバイでしょ、今はもっといいのがありますよ、です。文化も何もありませんね。 オートバイもそういえば大きい代理店みたいなショップがなくなりましたね。やれやれ、後は責任を... 、が逆になると助けてくれやしない。これも困ったものです。こういったのが何処も一丸となってやらないと、寂しい風が吹き荒れるだけかもしれません。
 分けワカランのは真珠です。アコヤガイの「死」に対して宇和島市長に要望を申 し入れた、というニュースが流れました。これおかしい。湾岸関係なら県に申し入れるのが最初じゃないでしょうか。3年間も死が続いているのなら、その対策 を考えてないのでしょうか。もちろん宇和海だけではない。日本全土でこういったことが起きているのではないでしょうか。ハマチのときは発祥の地香川県でい けすを移動させるということを知りました。私がよく言う気仙沼のかき養殖、あの畠山氏はフランスまで出かけていたわけですから。そして森作りをやったり、 とにかく乗り切ることをやっていましたよ。今が後の方に譲ってますが震災のときも復興させているわけです。ここら辺が何か違うのではないでしょうか。今日 のニュースを見て、あの回が死ぬってーのは間が結論が出ていないのか、と思いましたし、養殖止めたら、と勝手ですがまずはそういったことから辞めるのが先 ではないか、と思うのです。伊勢志摩はどうなってるのか、こんなとこも注目すべきではないでしょうか。北海道でおこったウニの大量死などもそうです。サケ の死亡も。とにかく、この辺のやり方は、まず助けにすがることばかりのように感じるのが普通というのはおかしいでしょうか。

2021 年  11 月  23 日 (火)はれ時々くもり
 今日は外も家の中も寒かった。寒かった、というのはこの辺では「そうでもな い」の寒さなのだけどもっとも的を得てる言い方は「ひやい」という表現ではないかな、と私は感じます。何時もながらゲルピン状態です。こういったことを言 うと「またか」と言われそうですが、事実ですからね。その予定がどうしようもないのは先の選挙の謝礼です。それが一向に送金の通知がありません。おかしい じゃありませんか?。10月の末に選挙がありました。該当者の方は一般の方々です。当然、感覚としては一般の支払いがあるのが10、15、20、25日の 区切りのいい日ではないか、と思うのですよね。ところが... 。どういう感覚で一般人を選挙事務の該当者に使うのでしょうか。1か月も過ぎようとしているのに一向にその通知はありません。どういった感覚で選挙を考え ているのでしょうかね。何時も親方日の丸でやってしまう日本の制度でしょうかね。議員の活動費も自民党から言われましたよね。100マンですよ。選挙事務 は... 円、不思議なものです。ますます選挙などやり手がなくなるのではないか、と感じるのですがいかがでしょうね。何でも安い費用では考え方が違うのではない か、とオッチャンは考えるのですがね。
 またしてもくだらないことを申しました。が、この選挙事務手当の額は決められ ているのに支給日は決まっていないのですよね。全くざる法としか言いようがありません。考え方がおかしいかもしれませんが公務員が選挙をやって当落の決め 方も公務員がやって、出身は一般人が結果を受けるだけ。どうも納得がいきませんね。いくら若い方々が選挙やれやれ、と言われ投票をお願いします、と言われ てもいざその立場になると「ただ働きか」になってしまう。どうでしょうね。考えれば考えるだけツマラナイような気がしてなりません。
 ほんの数か月前のことなのですが、私が写真で残しておいたデータが例の一件で ぶっ飛びました。それでなけなしのもので残しておいたものを調べるのですがなかなか難しいものがあります。自業自得かもしれませんがこれは負のこと、何と かしたのですが難しい。しかし、この辺でけりを付けないと... 。泣きます。

2021 年  11 月  22 日 (月)くもり時々雨
 外は暖かい雨が降ってる。家の中はジワリと寒さがやってくる。非木造の家で断 熱効果の少ない家は冬の日常かもしれません。幸いにして強い風などはなかったので助かりました。明日は勤労感謝の日ですが、この雨で戸外での活動はだめか もしれませんね。私のようなリタイアした者はまだしも、現役の方はノンビリしたのがいいと感じるのですが。
 昨日オートバイツーリングの方がとオートバイのこと記載しましたが。きさいや 広場から何処へ行くのでしょうかね。県内ナンバーがほとんどでしたけど楽しさは色々ありますから何とも言えませんね。それでも、マフラー変えたり、タイヤ は何がいいかとかストーブリーグが昔のダントツだったのに今は元気に走ってますね。しかし、本当にそれでいいのかな〜。昔映画でキャノンボールラリーの映 画があって、凍える中カワサキの400さん気筒で走るシーンがあって笑ってしまいましたが、かといってヨーロッパでしたがエレファントラリーって今でもあ るのでしょうかね。ま、人間好き好きですから何とも言えません。Bf109のエンジンの下部分をたき火で暖めている第2次大戦のことも思い出しましたけど その点、ロシア(ソビエト)は凄かったのでしょうかね。
 とはいえ、共産党の国、かつてそうだった国は何か割り切れない者があります ね。ま、大中○国が自由主義の国に近づけばこういったこともなくなるでしょうが、まだまだ無理かもしれません。

2021 年  11 月  21 日 (日)はれ後くもり
 今日は昼間暖かくって、昨日から思いついたとおり赤松遊園地までポタリングを しました。道中何かおかしいんですよね。どれがどうということはありませんが、おかしいことに気づいたのは建物がが消えているのです。思い出しても頭にく ることがあって、そこのお宅が消えてる。ま、銭もらったのかな?と思ったり、もっとも橋が付くので立ち退きだろうというのはわかりますが、造船の仕事はど うするんだろう、と心配します。
 途中の途中、ヒラメか何か養殖のところが誰も居ない。壊すに壊せないという廃 墟になってしまってます。煉瓦造りの倉庫を持っている製油所の敷地もだだっ広い更地になっている。県漁連の大きい建物の近所はナーンもない。埋め立ては終 わったけどどうなるのでしょうかね。造船所はまず来ないでしょう。八幡浜でしたが、あんな狭い造船所でやってたわけですから、新しい宇和島に来て... と思ったかもしれませんが、おそらくないでしょう。もっとも宇和島であっても本体は八幡浜ですから。いろいろあるんでしょう。
 さてさて、赤松遊園地、以前のことを知ってる私みたいな人は、ここの立地がど うなってるのか分かるだろうと思いますがね。取り壊した後、どうなるのか不思議とどうなるのか分かりません。竜宮城の門構えは綺麗になってましたけど、そ れでどうなんだ?。いつものこの辺のパターンかもしれません。
 話は変わって、寄松の新橋センターの後、先日関係者が裏道で話をしてましたが いつから着工することも分かりません。何でもそうかもしれませんが、知ってる人には漏らさないのかもしれません。近所のTさんの新築のお宅もどうなるのか 今もって分かりません、そういえば信金が伊予銀の後に来るのも本当かどうか解りませんし。数年後に分かるのでしょうね。気長い話です。

2021 年  11 月  20 日 (土)はれ
 昨日のこと色々申しましたが、今日の南予美術展、あれ?あの方の作品がない。 これには驚きましたね。写真も。とにかく多数の方がこの日のために、というのはあまり感じられませんでした。ザーと見てこれとこれは、というのがないの で、私妙な気分になりましてね。こんなんだったかな?と以前の同展と比べていたわけです。個々については言っても仕方がありませんから、今日の感じたこと のままを受け取っていただければ分かるのではないかと思います。
 で、ようやくのことで小誌のアップロードを終えました。さわりだけのようなこ とを記事にしてBone's Talkに記しておきました。こういった調子でマシンの調子がイマイチなのです。これをどうこういったところでどうしようもありません。その通りなので す。若かりし頃メグロS3を野村まで受け取りに行ったこと、松山まで出かけたことなど、思い出だけです。今と違って道路事情もよかったかも知れませんが、 あのときのように落ちついてライディングが出来ないものか、と切に感じています。そろそろオートバイ、という気になるかどうかやはり難しいですね。どうし てかこの一歩が踏み出せないままなのです。はっきりしているのは余力がないのです。何かにつけてね。どうしようもありません。1日で8000円もの大金が 必用なのですから。マジにポイっと出せるか、というところです。それが間もなくですから。つらいですよね。

2021 年  11 月  19 日 (金)はれ
 朝10時前、妻より2番目の孫の演奏を聴きますか?ということでスマホうぃ見 せてもらいました。びっくりしましたね。どうやって仕入れたのか分かりませんがウルサイギターの音ふぬけのドラムの音聞こえないベースの音というなんとも はや... 。学校の先生方は一発やっつけてやれないのでしょうかね。ピアノならクラシックの音を聞かせるのではなく、ジャズっぽく弾けば彼らはびっくりするのじゃな いでしょうか。聞くに堪えない孫達の音というのが私の耳には聞こえたのですが。決して言い過ぎではありませんよ。
 久しぶりに昼食を食べ過ぎました。おわかりの通りこの歳になると晩飯が入りま せん。この際晩飯抜きという困ったことになるのですが、昔でしたらいざ知らず今は我慢も何もない1日の摂取量が過ぎるので何もしない(食べない)で過ごす というわけです。そういえば、夏前、手術の後の絶食のときを思い出します。点滴でシャント作って静脈注射を体内に入れっぱなし、というつらいものです。そ の上にオシッコの管も入っているのでバッグを付けたまま、何もする気にならんというつらいものです。大門美智子先生のようにパパッとは絶対になりません。 ドクターX以上にスターウォーズでどっちかの手首をパカッと開けると金属製の骨が出てくる。しかもそれが自分の意思通りに動かせる、こうならないかな、と つまらないことを考えていましたが。もっと小さいときは何かの光線を口に照射すると虫歯が全て治る、なーんて言うのもありましたね。
 またしてもツマラナイことを思い出してしまいました。後半は歯磨きです。その 前は歯石取りですね。これは速いことやっておいた方が死ぬ前の間は歯がないよりはあった方がいいでしょ。
 いよいよ、というよりは現時点でアップデートをしないと、忘れているのではな いのですが。今日は月食でした。今日はカメラがどうにもなりません。つまり周りが明るすぎるのでシャッターが降りないのです。分かる方は分かるのですが。 その中でスマホのカメラは快調にシャッターが降りていました。それだけ内蔵カメラは優れているのですね。高齢のアップルフェローの件の凄いですね。久しぶ りにエバンジェリストっていう言葉を知りましたよ。自分ち照らし合わせて色々考えることが多かったように感じます。

2021 年  11 月  18 日 (木)はれ
 今日もいい天気でした。日中は暖かくって言うことありません。が、夕方になる ととたんに寒くなってくるのです。私も極力薄着出が張っているのですが、一枚羽織るとなるとダメなのですよね。その一枚が。マジ羽織る前はいいのですが、 それを脱いで一枚を厚い物に変えるかどうするか、つらいところです。そうしていると途端に寒さがやってくる。このときブルッとくると風邪ひきさんになって しまうのです。どちらかというと、この方が怖い思いをするわけです。何とも言えませんがね。
 今日は MacBook Proに取りかかりました。感覚としてはOSはカタリナですから、今より2代前のものです。この間凄く速かったですね。カタリナからビッグサー、そしてモ ンタレーですからね。マシンの方も切り離したのが’ビッグサーでした。でも、それが今はモンタレーですからね。カタリナはこうなるって分かってましたが、 モンタレーはマシンそのものがM1シリコンになって、キーボードが元に戻ったり、14インチと16インチになりましたから。ユーザーはどうすればよかった のでしょうね。
 そういったところで、今日はOnyXでSSDの中身を整理しました。おかし かったですね。久しぶりに時間がかかりました。その整理前に気づいたのは、整理の内容に関して同じようなソフトが2つがバッティングしてたことが分かりま した。何しろOnyXで整理してるのにこれを捨てるか、ってなダイアログが出てきたり。YouTubeでは何度やっても途中広告が出たり、色んなことが起 こったわけです。それに時間がかかったわけです。幸い本体の熱はたいしたことはなかったように思いましたが、ここで個人的にはCPUそのものがi7よりも i5の方が使いよいのではないか、と言うことなんですね。これはインテルがどうしても発熱を伴うので、13インチは筐体が小さいし出来ればi5の方がいい のではないか、と感じたまでです。ふるい話ですがMacBookのとき、当時はPowerBookという名でしたが、私のPismoはG4にアップデート してました。なぜメーカーはしなかったか、が少し分かったように思います。結局多くはG4になったのですが、大きいクロック数だとやはり発熱する、そして 最初チタンだったのですけど今のアルミに変わった。言われてみれば解るような気がします。となると、次は... になるわけです。M1シリコンのProかノーネームのAirかということになるわけですね。いろいろ問題はありますね。特に新しいCPUでは。浅学の私で も色々考えるのですからね。

2021 年  11 月  17 日 (水)はれ
 いい天気でした。何か人生の終焉みたいな感じでやりきれませんね。これから冬 本番になるのですけど大丈夫でしょうかね。こんなこと書いて余命幾ばくもないなど、縁起でもない!。つまらないことを記載しました。どうもダメですね。
 今日はサンダーバードのメール設定をやって上手くいきました。これとこれを削 除すればいいんだ、ってなことが分かったのですが、そのまま次行くぞででライブドア。これは何時もの通り、ダメでした。何か一度このことを記載したような ことがありましたよね。ここからです、ということが私は出来ないのでどうしても以前のことを思い出す。すると、どうしてもFC-2のように、これこれが変 わりました。けれど以前のものは残ってる。助かります。ライブドアは私一度文句を言ってしまい、それを機に鞍替えしたのです。しばらくすると元通りになり ましたが、あっという間に削除されていました。もうダメですね。何とか古いバスワードなど持ち出しては見るのですけど... 。それでヤーメタでした。
 同じようにサンダーバードもどうだろうか?、と思いましたが、やはり以前のま まで助かりました。もうメールはいつも通り止めて欲しい気分のサイトもありますが、私もしつこく削除してます。しかし面白いですね、最近ではカード会社を はじめ銀行、はたまたdocomoまでやってきますから、どれが本物か分かりません。いちいち記載は出来ませんから、大半はゴミ箱です。ま、詐欺もありま せんから大丈夫でしょう。ここ最近はトロイの木馬ですね。これが数件ありましたがOKになりました。唯一分からない他人名義の諸々があったのですが、ソフ トで削除してくれました。悪いものではなかったのですが、私が気にしすぎたのかもしれません。
 そういえば、あたらしいスマホが出ましたね。何とかフォンで京セラがやるとの こと。アンドロイドのOSですから私は今さら購入することはありません。そういえば今日トランジスタラジオのバッテリー切れ。あわてて純正の充電器で充電 したのですが、私が使うのはニッケル水素のバッテリーです。リチウムイオンのバッテリーには手を出していません。少し怖いのですよね。荒っぽい使い方がし ませんが万一火災となると怖いのでね。そういえばMacBook Proもリチウムポリマーバッテリーになって来たようです。私のように持ってる機種は見かけが円柱系のバッテリーのようですけどリチウムポリマーの積層 バッテリーです。万一火を噴くも制御回路があるので大丈夫ですが、やはり怖いですね。これに恐れをなしてデジタル一眼のバッテリーは古いニッケル水素バッ テリーです。不都合はありません。自動車もどうなるでしょうね。今でしたらリチウムイオンかもしれません。が、飛行機はニッケル水素なのですよね。何かこ の辺が分かりません。
 と、またアホみたいなことを記載しました。明日もいい天気のようです。今時の 人生で余命... 、と記載してますが、こういったことを記載するのは大丈夫かもしれませんね。

2021 年  11 月  16 日 (火)はれ
 今日は真面目に本当に真面目に指定の場所へ行く。何で校自動車が多いのでしょ う、何時もながらの光景だ。配置図を見るとこの通路は普通だと日向を通るけど、学校からは右側だからどうだろう、などと考えてたのだ。時間通りに広報とサ イレンが鳴る、こういったチャラ〜ンはもう聞き飽きたのだけどね仕方がない。
 開始前、担当者が来る、ゼッケン付けてるから学校の先生か。何処の学校だろ う。開始後5分程度で一行が来た。あれ?南高校だ。ということは、ルートが回り道になってる。国道56号線は途中カットできないのだろう。訓練でもあって はならないことだけど、警察に通報が入るのは何時ものことだ。言いたくはないが、何時もの親方何とかかもしれない。
 あれ?、おかしい。私は単に行動にたいし、事故が起きないようにということば かりが気になる。ま、高校生だからよしとするか。しかしね、電光掲示棒とゼッケン後は何もしない。私は交通整理までしてしまう。ふざけんなよ。南中等の先 生で宇和島市に協力してくれる方は私が見る限り「皆無」である。そして逃げる。何時ものパターンかね。何度言っても変わりはしない。中村知事の前、加戸知 事のときだったね。石橋のときも県はほとんどしない。で、後宇和島市は... になってしまう。何時もながら親方日の丸だ。こう言ったのをなくするために早く私学を設置すべきだろう、と考えるな。あまりにひどい、と何時も考える。
 こういった気分でほんの20分程度の行動は終了した。といっても解散時間が記 載されていない。何たることだ。こういった訓練がはたしていいものかどうか。私の死んだ後、震災が来たときことが分かるだろうな。ホント、この気分が愛媛 県と宇和島市の対立みたいなことが今後出てくるだろうな。
 と、思ってると夜のNHKニュースでかなりの問題があったことが視聴者にはよ くわかったろう。訓練は津波が来る、という想定だ。しかし、もしあのこれまでの地震が起きたとき、市内は瓦礫の山になって私は個人で自分自身のルートをご 家族でもいいので、確実に決定しておいて欲しい。そうしないと城防備の回りの川が氾濫する、など、本当に繰り返すけど市がやろうとしているこういった防災 訓練など糞食らえになってしまうのだ。

2021 年  11 月  15 日 (月)はれ
 本当に何気なく「こういったパーツはないものか?」と思っていて検索。昔のよ うにヒットしない。当たり前かもしれないけどこれほど色んなものがネット上で広まると無理からんことかもしれない。ましてや例のコロナ旋風が吹き荒れてい るわけだから、家の中にいる方々の方が多いわけだ。
 そういった中で、本当に何気なくあるかもしれない、と思っているとあったので すよ。アイサイトのMacBook Pro内部に配線してあるケーブルが。本当にあったわけです。うれしかったですね。ところがないものもある。これがガックリです。上手くいかないもので す。この検索に費やした時間が2時間程度。早速ブックマークに記録、とこういった作業をしていたわけです。
 しかし、毎日同じようなパターンで日が暮れます。退職後はこういったことをし よう、あーいったこともいいな... なんて考えてたのですが、本当にあっという間に10年の歳月が経過していました。あの頃の気力が今は全くない!!。ウソじゃなくってね。もちろん、気分は そのままですけど、どことなく出が悪いのです。今日もコスモスへ行くのに多少フラついています。自転車の整備をしなけりゃならないかもしれません。何かス テアリングが硬いのです。オートバイのようにカックンの舵ではないで、他人様が見ればBoneはフラついてるぜ、になっているかもしれません。この整備が つらいのですよ。ボールベアリングのボールがバラバラと落ちてしまうと.... 。リテーナーならいいのですけどね。ついでにBBもこの部分は私の場合ですとコッターピンが必用です。今あるかどうか。それほど今の自転車は変わっていま すからね。アホみたいな整備今はつらいのですよ。この前のタイヤ交換どころではないのです。
 そういえば、ギターもそろそろですが、まだ右肩が痛い。今日も自転車乗りなが らハンドルに力が入らない。まるで脚のシビレのような感じです。それじゃギターもチョットね。こういう具合に何もかも出来ないのです。本当にダメですね。

2021 年  11 月  14 日 (日)はれ
 途中少し曇ったときもあったけど、概ね晴れのいい天気でした。今日は港の散歩 道、あっという間に終わる何時ものパターンだったけど、久しぶりに多くの人出があったようです。あまり同級生には会わなかったけど、合う彼らにはどうして も高校時代のことが思い出されてしまうのです。不思議なことですけど。今年で3回目ですけど、こんなに来るのだな〜と思うのが何時ものことかもしれない。 これで、何というかもう少し時間がね。ま、この時間帯がいいのかもしれない’。
 私は大忙し。おまけに肩の痛み。何ともなりません。特に右手で個のを持って腕 で持ち上げる、イテテテとなってしまうのです。もう、バンテリンはなくなりましたから静かに養生だけかもしれません。
 ファミマのパンの割引があって、今日は一気に2枚ゲットできました。が、次パ ンを買うと、期間中はまた来るパンに限ってのクーポンだからパンを買う間は防ぎようがありません。つらいですね(爆)。
 今日の渋沢栄一はよかったですね。所詮男がやるとあのようになるのかもしれま せん。ほうとう、上手かったでしょうね。いきなり西洋人にミソ出すと大事になるかもしれない。味噌をそれとなくスープにすると... それがミソですけどね。奥様はコレラで亡くなるのですが次週どうなるのでしょうか。なんで、こんなこと書くのかな、と思われるのですが、グラント将軍が日 本に来たときどうなってたかな?、アメリカンとイギリス人が考える国の云々は違うとは思うのです。やはり、アメリカンの考え方が我が国にもたらした多くの 事柄はイギリスと違う生き方なのだ、と少しばかり気がついたのでね。その中で、今でも名門とか何とか言う方々が遠い将来どうなってるだろう、なんてチョイ と考えた者でね。
 今日はほんの少しだけなんですが考えることがあって、ボケ〜としてました。そ ろそろ脚の痛みを押してでも歩かないと本当にだめになるかもしれません。何ともならん、かもしれませんが、少しつらいのです。それだけ。

2021 年  11 月  13 日 (土)はれ
 どうしてもゼニがいる。特に今日などコインランドリーへ行く。そのとき700 円の出費、夏なら洗濯物を干す手間が省けるから、と簡単に言うが費用の面から言うとその通りかもしれない。おまけにクリーニングなら拙宅は洗濯機がない (二層式が壊れたまま)ので本当につらいのだ。洗濯機を設置するとなると何処へ置こうか。雨に濡らさないようにするには... また必用も無いような費用がいるわけです。丸穂町でビニル袋をかぶせて雨を避けていたところもあったが、どうもね。今は室内に洗濯機を設置するのが当たり 前みたいだかね。
 次は食事代、これはおかずを翌日回しには中々出来ないモノで、冷蔵庫に入れな ければならない。さしたる大型の冷蔵庫もないし。今さら新しい物を買う気にもならない。その日暮らしかもしれないが、今の季節なら大丈夫かもしれないがや はりつらい。毎日冷凍食品ばかりでは、災害メニューになってしまう。
 ついつまらないことを申しました。結局少なくとも1500円必要になってしま う。つらいな。何とか切り詰めているわけ。
 さて、iPhone。少しずつ面白くなってきた。マジな話、東南アジアの YouTubeなど見ていると、日本より余程自由だ。日本はどうもがんじがらめで5Gだ何だかんだ言ってるけど本当にこれでいいのかな、いくら安くったっ て、長期にわたってその機種を使う、あるいは使えるというのが少ないだろう。私などどうしても電話機能がメインになる者にとっては、多くの機能は不必要な のだ。だからどうしてもガラホで十分。iPhoneなら6Sという具合になってしまうのだ。特に今はWi-Fiが自由に使えるからPadでもいいかもしれ ない。
 こんなこと言うとおかしいかもしれないが、本当です。だから「これだ」という ものもないわけです。日本もケースだけを変えるなどはっきり言って出来ないでしょう。が、外国では中身をそっくり変えているユーザーも少なくはないはずな のですよね。こういったところも足かせがあるのかしら。
 何やら宇和島市にトイレカー、つまり移動式のトイレを装備した自動車が入った らしいのですが、本来ならこういった車は十数台が必用なのではないかな、と感じるのですが、いかがでしょうか。それより、少し離れたところならトイレの用 がたせる公共の場がほしいものですね。漫画のテルマエのような古代ローマの下水も通っていた頃のようなものが本当はほしいものですけど、それだけゼニはな いか。何時も予算がとか言ってるうちは今と変わりはしないわけです。

2021 年  11 月  12 日 (金)はれ
 右肩の痛みが薄れる直前のニシニシした感じが消えずとうとうダウンしてしまい ました。本当になにも出来ないままで寝るまでゴロンとしていました。寒いのに... 、そのとおりです。電気カーペットを出してはいますが、いいところでOFFにしないと熱くなってしまい、やはりお安いのは半田ごてと同じくカーっとなった ままでダメですね。いずれにしろ天気仕掛けのモノで一番よかったのは天気ごたつぐらいでしょうか。それもヤマノカミの指示で片付けされてしまいました。不 思議と足が暖かですからいまだに素足です。これも不思議なことです。
 公民館から電話があり、鶴島、城南校区の防災訓練があるので、協力をお願いし たい、とのことでどんなことするんだろうと思ってましたら、学校から避難場所へ逃げろ!!、ですからその交通事故などが起きないよう協力をお願いします。 これがお願いですけど。考えてみりゃ学校で被害に遭うことも考えられるのです。たとえば、学校で被害に遭う、次は万一学校から出られるなら拙宅ならまずは 自動車の少ない通りを大回りしてスーパー・サンシャイン横から堀場らまでのことを第一に考えますね。その後津波のことなどを考えるわけです。一刻も速くで すから、冬を想定するとどうするのだろう?となり、ホント堂々巡りになってしまいます。ま、私のような考えの方は少ないでしょうけどね。ホント、ハワイ真 珠湾攻撃の米国軍側の「ハワイ真珠湾が攻撃中、これは演習ではない」と全く同じことです。災害がいつ来るか分かりません。学童生徒がハイ分かりました、で 訓練にはならないのです。この16日にあるそうですが、こういうのこそ休日に学校を休みにしてやればいいのですけどすぐに「学校の事業ですから」を学校側 は言うわけです。この前の小学校の競技会でもそうでしょうね。遠くはバスを貸し切ってくるわけです。それで一般客は入れない。不思議なことです。ま、この 辺でしょう。

2021 年  11 月  11 日 (木)くもり時々雨
 またしても昨日の続きです。再放送のeatを見てたら、天気予報で宇和島、愛 南と予報を出してました。民放ですけど私はうれしかったですね。昨日まで行ってた瀬戸内側、太平洋側の件、民放が私と同じ考えの天気予報を出してくれてい たのには恐れ入ります。うれしかった。
 そういった今日も寒いけど芯から寒いというものではなく、相変わらず私は素足 でウロウロしてました。健康器具ではないのですけど、この手のウオーマーは足の平は野球、サッカー同様ストッキングのような扱いになるのでしょうか。私が 病院でいただいたのはストッキング状のものでしたが、1回だけ足を入れました。それだけです。土踏まずがどうもね、持ち上げるのですが、運動による扁平足 状の者ではべったりとなってしまいアーチが保たれていないように感じられるのです。だから、難しいのです。常時スパイクを着用している野球選手は何という か土踏まず部分の底は皮革がかなり痛むのではないか、と思うのですよね。すると足入れするとかなり広がったような気分で靴を履く気分になってしまうので す。もちろん、ドレスシューズは別ですけどね。
 きょうは「みきゃん」の誕生日です。10歳らしいです。おめでとうございま す。比較は出来ませんが小学4年生ですかね。チコちゃんのように永遠の5歳同様。どうなるのでしょうか。今日のところはおめでとう、と申し上げます。
 なかなか面白いメールが3件ほど入ってました。完全にスパムメールでしょうか ね。決まり言葉で「トロイの木馬」を入れておいた、というのですが。今日などそれらしきモノは見ません。差出人が今日は珍しく日本人でした。ただしアル ファベットですから分かりませんよね。3件とも内容は同じようなモノで、ほほ〜、と思うだけで直ぐさまゴミ箱行きは言うまでもありません。一度だまされた のはAppleのメールでした。これはびっくりしましたね。そっくりでしたから。ユーザーもかなりやられてました。よく読んでがこの歳になっても同じこと をやらねばならない、ま、老化が防げるのはいいかもしれませんがね。ま、読者もお気を付けあそばせ。
 瀬戸内寂聴さんが亡くなりました。知人がこの人はエッチ好きだろうな〜と言っ てました。この方が著名になったのは仏門に入られたからですね。以後、ご自身の生きられるままの生涯だったのでしょう。ご冥福をお祈りします。

2021 年  11 月  10 日 (水)くもり時々雨
 今さら何度も言わないけれど、この辺は瀬戸内か太平洋側かという問いに対して 「どっち」にすればいいのだろう、何時も疑問になるこの辺特有の天候での1日でした。当然かもしれないが、私は裸足でサンダル履きで超すm須磨で買い物に 出かけました。もちろんたいした物は買わずに帰ってきたのですが、なにとなにがここでは安いか、を考えてのことですからサンシャインなどの広告が入ってい る安売りのものではないわけです。ところが、時としてファミマで野菜が安いときがあって、これがバッティングしたりすると、ワ〜となってしまうわけです。 面白いことです。ついでに、昨日はA版ではなくB版のノートを買ってしまい、もう一回購入せざるを得ない、というバカをやったりします。ダメですね。
 こういった天気ですから、カードの引き去りの今日はこれまた私のミスで考え違 い。というのは引き去りのj時の残高をうっかりレシートに記載をしてしまい、通帳残金を1,000円にしないとならないのに、それをすっかり忘れてしまっ て、そのため財布の中の小銭合わせに往生してしまう始末。あれだけ計算してこの有様ですから大変です。といっても次は12月の今頃ですから大変なのは大変 です。それで15日は年金の支給日ですから。本当につらいわけです。1年のうち金にあくせくせずに過ごせるのは数えるほどしかないわけですよ。
 ついでに、年収いくらの上限で金をばらまくらしいのですが、頭にくる介護保険 料も公明党の大臣が主になって決定されたわけです。かかってもない介護保険料なんていつ決まったのだろう。かなり痛いのですよね、庶民にとっては。私は今 の内閣は早早に退陣するのではないか、と踏んでいるのですが。菅総理の時のあのワクチン騒ぎはどうなりましたかね。おかしいかもしれませんが、尾身茂先 生、大臣が替わってどうなったのだろう。こんなんでいいのかね、政府があれだけオブザーバー的にやったのにね。多くは知りませんがテレビからパッと消えた ので一般人も心配するわけですよ。
 昨日の続きですがiPhone12miniの話、よく考えるとどうしてもチッ プが問題なんですよね。今A13ですから、これが14になて15になる... 調子には今のところならないような気がするのです。当然、iOSにしても今の15から16、17とOSが速くはならないのです。ましてや私の16Sなど、 じわりと中古の値を上げてる。不思議です。YouTubeに出てましたが、iPhone8を13のケースにぶち込むことも出来るようなのですよね。中国で はケースだけ売ってるわけです。こういった調子ですから、私は何でもカンデも右へならえにはならないわけです。一番の問題はライトニング端子が次はどうな るか、ですかね。どうなるか分かりませんが、私自身もiPhone6Sで一応はオシマイにしてますから、こんな物かもしれません。お粗末でした。

2021 年  11 月  9 日 (火)はれ
 オー今度は冬が来たようだ。が、私は裸足でまだ靴下は必用としません。おかし いですね。自分でもおかしいような、変な気分です。そういえば妻はもっと足は温かったように思い出します。私は胆嚢の手術までは、桑折のような足で、どう して暖かくならないのだろう、と不思議に思っていました。おかしいかもしれませんが、食物の関係かもしれません。単に栄養素ではなくこの品にはこの要素、 その高い物の含有量の集まりが食事だろうと感じるのです。まさに、こういったことを真面目に学校で勉強してたら、日本人の体位も向上したのではないか、と 考えます。
 またしてもゼニのことを言うと何とかと言われそうですが、 iPhone12miniを入手しようかな、な〜んて真面目に考えています。現在は5Sが大きさからなにから一番のサイズかもしれませんが、携帯はどうも 使い勝手が悪いのです。ガラケーからガラホになっても変わりません。たとえば日記など記載するためチョットスケジュールなどを文字入力するとなるとガラホ ではイライラするのです。こういったところが、やはりiPhoneになるわけです。私から言うとおかしいかもしれませんがね。じゃ、思い切って13にす る?、残念ながらこれはバッテリーの形状が気に入らないのです。見られると分かると思いますが、短冊形でないとどうも気に入らないのです。ポリマータイプ になってMacも分散したバッテリーセルになりましたが変形サイズは装着してない。私がそう思ってるだけかもしれませんが。と考えが膨らんで行くだけかも しれませんが。
 どうも一昨日辺りから右肩が痛いのです。理由が分からないのですけど、歳は取 りたくないですね。そのためか、なにもする気になりません。おかしいけど。

2021 年  11 月  8 日 (月)くもり時々雨
 本当に真面目にカタリナへmacOSをアップデートしました。朝の8時過ぎか ら正午近くまですべからく満度になりました。例のマシンがフラついていた頃は別にして、極論すると、インデペンデンスの17インチが母艦とすると、13イ ンチは完全な戦闘機となってしまいました。今までは戦闘爆撃機のような気分でしたが今度はこの方法でやった方がいいような気になってきました。ただし、次 期マシンがどうなるかによっては変わりますけどね。
 そこで少し気がついたのですが、モハベで最後の32bitマシンと考えていた のですが、'21年の今ではほぼ全体を網羅するものから64bitに移行したいるような感じになってきました。それによって中心OSは何か、マシンに対し て一番いいマシンはどうもカタリナではないか、と感じるようになってきたわけです。
 かりに15インチモデルになってきますと内容が少し変わってきます。13イン チモデルは少し違うように感じるのです。よく思い出すとポリカのMacBookは13インチ時代が結構ありました。その頃14インチが出ないと踏んで長期 にわたってユニボディーではないスクエアスタイルのマシン、これも8年間にわたって使い続けたわけですから、ぶつぶつ言いながらこの13インチを使ってき たわけです。
 そういったことから新しくリリースされた14インチはどうなるのか、松山まで は出向いていけないため、今は待っている、という気分です。そこで、少し触ってみたのですが、恐ろしいほど速い。もちろん、何とか言うクリーナーでフリー になったのですけど、それなりが16GBのメモリーと速くなったと思われたSSDがかなりパフォーマンスが上がったな、と言うのが分かったわけです。おそ らくですが、カタリナが作動するマシンはカタリナにしてもいいのじゃないかな、と思ったところです。
 昨夜から右の肩が痛く弱っています。天罰が当たったのではないか、といわれそ うですが、iPhone6Sの外装関係とこの13インチMacでかなりの出費をしましたから、どうしようもありませんね。来月もゲルピン状態が続きそうで す。またしても、またしてもオートバイが... 大変です。

2021 年  11 月  7 日 (日)はれ
 今日は朝から本当にいい天気でした。13インチのインストールしたmacOS Mojaveはほんの少しカチンとした物があって、昨日からアーでもないコーでもないをやっているんですがダメでした。今のところ諦めます。何とももう少 し、何と言いますか背中の痒みにもう少しで手が届く... というような場合です。何とかしたのですが出来ません。この部分だけが「カチン」なのであります。
 いい天気なのですが、どうしてもおかしいところはカメラと同じですね。これが 動けばいいカメラなのに、というところです。松山の鬼才のあのかたがしあげたF2で捨てられません。思い起こすとチタンは、非常に親切なショップでここま でやるか!!、となるマシンで、常に新鮮です。フィルムカメラのことを今さらかもしれませんが、デジタル一眼を使ってるとどうしてもフィルムカメラでやっ た方がいいな、と思ってしまいます。決して誇張ではなく、こうやればこうなりそう、がフィルムでは出来るのです。デジカメでは逆にこうしないからそうなら ないのだ、でキカイに振り回されるのですね。どれだけシャッターを切って見ればいいのか、考えてしまいます。
 今日は本当にいい天気で、色々考えていることがあったのですが、何も手を付け ることが出来ません。つらいことです。しかし、一つの望みのような物が浮かんできて、これで打ち止めというMacのことが頭の中で浮かんできたました。そ れは、どうもカタリナにアップした方がこのマシンには相応しいのではないか、と思えるのです。もちろん、あらゆるネット関係は17インチが受け持ちますか ら、ネット関係は何というか閲覧関係だけにしておいた方が、どうもいいように感じるのです。もちろん自分勝手なやり方ですが、以前もありましたね。ライオ ンに変わるとき全てがばっさりになりました。あわててやった後は直ぐさまマーベリックス、ヨセミテ... と経過してはたして何だったのだろうOSとは。ずいぶん悩んだのはマーベリックスからでした。しかしAirはエルカピタンを少ないメモリーで行きますから ようやくこのOS、17インチはシエラ。特にシエラはハイシエラにしなかったのは使えば分かるように感じるのです。が、勝手な事でカタリナで十分なこと 立ったはずがクラッシュしてしまったわけです。最後の32bitマシンとなるはずのモハベ、使うとそういい物というか先にカタリナを経験しているので使い 勝手が何かおかしいのです。
 そんなとこで、明日... となるかどうか分かりませんが、私の13インチモデルではこれが最後のアップデートですからどうなるでしょうね。

2021 年  11 月  6 日 (土)くもり
 まー、朝はすっかりダルしてしまって、7時過ぎに起床だ。理由は昨日も記載し たようにターミナルで悶々だったのでした。意識はないのですがコン詰めてやると本当にダメです。折りたたみの椅子机でも¥仕入れないとダメかと思います。 が、そのことをやる前に整理の方をやらないとね。すぐに外野から「口ばっかり」と言われるのです。そのことに発憤して一気にやると、今日のように元に戻る のにずいぶんと時間がかかるわけです。この段取りの悪さは死ぬまでかかるのでしょうね。
 今日は、その中で電気カミソリの充電です。これは10時間を要するのですので 気分のいい時間帯を選んでやらないと、バッテリーの方がダメになってしまう。おかげでお安いキカイながら充電回路もバッテリー(ニッカド)にもセンサーが 組み込まれていますので、数回20時間以上コンセントに入れたままにしてたことがあります。この充電時間が短いとバッテリーを何とかしろ!!になるのです が、キカイの能力は十分だし、バッテリーの持ちもOKなので、ぶつぶつ言いながら使ってます。本当にこの基本を守っていればメモリー効果もないのでオール OKでしょう。バッテリー交換の方が高いかもしれません。そうなるとバカみたいになってしまう何時ものパターンです。
 午後ウトウトしてしまって、晩飯を抜こうかと思いましたが適当な物で間に合わ せて摂ることとしました。不思議な物ですね。やはり米の飯にしないとどうもおかしい。今んとこ1合メシで止めていますが、本来はおかずを多くして3食で1 日の米摂取量を考えた方がいいのかもしれません。ま、今んとここのままで行こうと考えています。
 そういえば「港の散歩道」が今年も近づきます。3回目ですが昨年同様今年もマ スクなどやはりつらい。いつになったら、オープン宣言が出るのでしょうね。欧米諸外国と違って日本では余程のことがない限り、ワクチン接種をするはずです から。やってない?、それは問題ですぜになりますからね。

2021 年  11 月  5  日 (金)はれ
 これまでの悪戦苦闘はなんだったのでしょうか。ま、屁とも思わないことですか ら、これはこれでオシマイにしたいものです。全くひょんな事からMojaveのことをタイプしたのです。あれ?、ブツがそこにあるじゃないか。しかも最終 バージョンが。本当に驚きました。はっきり言いますと、私も気がつかなかったのです。macOS Mojave 10.6.6のフルインストール版がそっくり残っていたのです。驚きましたね。思い立ったら吉日の例え通り、ハイシエラをやり替えたわけです。
 実に40分もかかってしまいました。SSDですからハードディスクだと数時間 必用じゃないか、と思いましたね。フッとアクションバーが止まってしまったりすると大変、と数年前までは苦労してました。Appleからの文章も「夜のう ちに」なーんて、本当にマジでダイアログが出るのですから。いきなりぶっ飛ぶSSDがらみの故障とは違って、ハードディスクはこの辺がいいところかもしれ ません。今回はその心配は希有でおわったようです。
 よく考えると、ブログの中から2016年9月、これから始まったようです。と にかく、最初は2012年の終わり頃から飽くなき苦闘の始まりでした。退職してもう打ち止めと考えてたMac、しかもまさかこうなるとは、の踏み出しが MacBook Pro 13インチ(2012年モデル)の購入から始まったもです。
 順調でしたよ、最初は。スノーレパード、マーベリックスと順々にアップして 2016年9月のシエラにしました。現在の17インチのOSですね。2017年10月ハイ・シエラ、この辺から少しなじめなくなったわけです。何かおかし い。関係誌はそんなこと記載していないから分かりませんよ。ちょうどMac Fan誌も購読を止めたしPC関係は見ることすらなくなりましたね。2018年11月になってモハベ、重要なモハベです。気にもしなかったのです。あっと いう間でした。2019年10月、いよいよ問題のカタリナです。相当考えました。ところが関係誌はいいゾっていうことを出してきました。もちろん立ち読み で見たわけですが。
 しばらくして、度重なるアップデート基本が64ビットに替わる。あれ、作動し ないアプリが多すぎる。誰も知らしてくれるわけではありません。自分自身でやること以外正しいことは分からないのです。
 そして、数か月前、この13インチが... おわかりの通りです。本当に、一時期新しいモデル、しかもあのときの13インチ、ということに目を皿にして探しまくったのです。ところが、何のことはな い。メモリーの状況がクリアになっていなかったために起こった現象で、多くの写真などがパーになったわけです。じっくり考えて、私が使う物は2012年、 最後のユニボディーのMacBook Proにある様々なものと同じ物、もしくは近い物に新しいモデルを目標としよう、としたことなのです。
 で、冒頭に戻って、本日ようやくモハベをOSにした本来の適応OSとしたモデ ルが手元に戻ったわけなのです。長々記載して申し訳ないのですが、何でもかんでもゼニに物を言わせてモデルを変えるようにはなりたくないのです。それゆ え、こういった長文になりました、お許しを。
 それにしてもモハベはいいですな、ダーク仕様にしましょうか。私は明るいい方 が好きですけど。次は大好き(ホントは嫌い)はターミナルの問題です。英語で文書構成ですから大変です。この歳になって真剣にターミナルですから、昔C+ +言語なんてやってたのがいたな〜。私しゃチンプンカンプン、何度も記載したけどシャープのポケコンでレシート用紙を1巻使い果たしたような... 。
 と今時プログラムですからね、次はブログの真剣な作り方な〜んちゃって。

2021 年  11 月  4  日 (木)くもり
 やっぱりiPhoneは楽しいな〜、と思ったのはアップデートの時です。私は 3GS、4S、5S、6Sと持ってますが、今日は5Sのアップデートがありました。なぜ’iPhoneを一杯持ってるのか、と言われますが、別段不都合は ないのです。通常はガラホですから電話がかかってくるとこれを使います。iPhoneが面白いのは色々出来るのでそれがどことなく楽しいのです。5Sの アップデート、今時5Sか、と言われるでしょうけど、その大きさから私は好きなのです。もしやるとすればまたまたSE(2)の中古を仕入れますね。Mac 使ってると、色々いじくれるわけです。それでSimだけ入れ替えすれば真面目に使える。もちろん携帯電話としてですね。費用はこの電話部分が必要ですか ら、普段はガラホを多用しているわけです。電話って毎日かかってくるのも少ないですから、私の方もかけません。それよりはiPhoneで音楽楽しむ方がい い。時にはSimを入れ替えして... となるわけです。
 今日は驚きましたよ、ホームボタンを入れ替えしてますから「タッチID」が使 えないわけです。最初だけで、やはり盗まれると怖いですから、この部分だけ早急に入れ替えしないとなりません。ま、その時にはちょっと古い5Sにしてやる わけです。どちらというと発熱も5Sの方が小さいですしね。6Sは少し発熱しますし、メモリー数が大きい方が速いですから。が、どうしてもイヤホンジャッ クが無いモデル7以降は使いたくないのですよね。難しいですけど。そのうち今の13もライトニングケーブルが変わってしまうかもしれません。色々あります が、これはこれで純正のアルミケースは通風のために裏面に切削溝がそのままでしょう。色々あるわけですよ。と、少し雑学。
 さて、何かおかしいmacです。特にOSなのですがインストールディスクをつ くる前、おかしなダイアログが出てどうしようもありません。昔はよかったは申しませんが、この解放のためつらいわけです。で、遅いスティックメモリー、今 は速いのですがいいのがありません。もっとも、一回限りでいいのですけどね。タダになるとセキュリティーが強くなって、ウルサイです。

2021 年  11 月  3  日 (水)はれ
 今日は文化の日です。どうでしょうか、むかし、といっても15年ほど前は本当 に華やかな、所謂文化行事がたくさんありました。今どうでしょうね。本当にちっぱけな文化行事しかありませんね。いろいろあるでしょうけど。その一つ、誰 もがパフィオへ行くのでしょうか。文化の創造(地)として作ったのでしたかね。じゃ中央公民館はどういった位置づけになるのでしょう。道の駅という名前に なってしまったのですが、外洋を結ぶ海の駅として位置づけてが始まりではなかったか。不思議なことですね。
 ブログにも書きましたけど、褒章はただ勲章だけでしょうかね。55歳以上とか 70歳以上の年齢制限的な者があったり、いろいろ難しい。社会のために貢献したといっても、ね、不思議なのです。優劣は言いたくはありませんが、褒章者と いったところでどうってことはないのではないか、と感じるのです。叙勲された方々には申し訳ありませんが。
 チョイと金の心配が浮かんできました。そこで、何かそっと売買をしてお金儲け しないとなりませんね。はっきり言ってここ5年間の間に、かなりの出費がありました。ホント、切り詰めないと次の年金支給日以降のことが苦しいのです。ま だ時間の余裕はありますがね。贅沢も出来ないようになってますから。日常のこととはいえ、政府が例の問題で若年層に10万とか言ってますけど、本当に日本 はゼニがあるのでしょうかね。若年層だけじゃなく、現役で頑張ってきた方々が高齢者になって年金も満度にもらえないというのでは、本末転倒ではないですか ね、K明党のN党首さん、誰でしたかね同じく厚生省の大臣が介護保険料なんて決めたから、私は今でも腹が立ってますよ。そうそう、夕張市のバブルの後の今 を見るとやりきれませんね。三陸の関係も、もっと遠く青森の核のゴミなどまだまだ問題は一杯ありますから、この国は一部バブル景気になってるように感じて ならないのです。もっとも、すぐに潰れてしまう店も多いのも事実ですが。
 今日は文化の日で非文化の日になりつつあるように感じるのは私だけでしょうか ね。

2021 年  11 月  2  日 (火)はれ
 どうしても早く目覚めてなりません。それだけ人生を先に先に生きようとしてい るのでしょうか。死期が迫ってる... な〜んてバカなこと言ってます。というところで、今度は快調になったはずの13インチProなのですが、App Storeに繋がりません。もちろん17インチは快調です。そのため大きいですがメインコンピューターになってしまってます。ここから始まって一日中モハ ベでやってみようか、と考えています。私にとって何と言いますかハイシエラはどうも使い勝手が悪いんです。おかしいかもしれませんが。
 じゃ、私の13インチが最後のカタリナにしてやる、かというと、調子が悪かっ た頃の最後の方はどれだけダウングレードにしてやろうか’、と真剣に考えてました。いまではカタリナからビッグサー、そしてら婦すディーになってしまって ますから、モハベなど決して古くはないのです。今は昔にのアプリが必要になるわけですから、何とか残してやりたいのです。急に64ビットに変えてもそう新 鮮みがあるわけではない。というところなのですよね。あまり行き過ぎると、右往左往してしまい、結局どのOSの時がよかった、になってしまうのです。ま、 ターミナルからApp Storeでダウンロードできなくても安心なわけです。もっとも手間はかかりますが。
 で、iPhone6Sをやったでしょ、またしても、言いようのない疲れがどっと来るのですよ。ま、今日は当番医をたったもので、何時ものようにはいかな いのです。こういった簡単なものが積もり積もって疲れになるわけですね。今日はこの辺でオシマイ。


2021 年  11 月  1  日 (月)はれ
 昨日は衆議院選挙の日、ツマラナイ選挙だ。選挙事務の手伝いをしながら時間の 経過がむなしい。何しろ、夕方から投票所終了までの人数がもの凄く多かったので、投票などこの時間に集中すればいい。そんなこと言うな、といわれるかもし れないが、そのご、5分もすれば当落が分かってしまう、何のための選挙だと思うのだけど。特集のテレビ局のかってた選挙のことだけ。キャスターなど特集番 組なんぞやらなくてもたの番組に力を入れた方がよほどいい、とくだらないなと思ってた。
 ま、ここのエリアも同様だった。名簿の目の動きなど見てたらS氏よりH氏の方 に目が行くのだから、決まりだな、と思った。ま、有権者全員の意識も低いのだろうね。日本の投票用紙は縦に半分に折るのだ。投票箱もそのように作られてい る。折らなければどうなるか... 、だ。そういえばテレビも最近では投票の仕方など教えないものな。とにかくザッとしてるんだ。
 今日も昨日の続きで5時半に目だ醒めた。気分はいいのでiPhone6Sを やっつける。あれ?、ちょっとおかしい。だから手直しをする。最近ではパカッと中を見るわけにはいかない。それ故綺麗に丁寧にリペアするわけだ。ここ数 日、MacBook Proの快調になった事も手伝って気分はいいわけなのだ。そういったことから、新しいMacBookもProは自分でいじりたくないマシンになったよう だ。だからというわけではないが、今ならAirにした方がいいように感じて来だした。気分は、だけどね。
 そういうことで、Phone6Sがちょっと違うモデルになりました。ま、フロ ントそのものがサードパーティーなので、要は純正品が使われていない。いずれにしても傍目は綺麗なiPhone6Sというわけです。今のところバッテリー も膨れていませんからこれはこれで、元はdocomo製です。「製」という言い方はおかしいかもしれませんがNTTから前のオーナーがゲットしたものとい うわけです。
 ま、チョイと使いすぎました。これで自重しましょう。何しろ流通面でこの辺は 僻地です。ちょっとそこまで... という店がないのです。だから、極論すれば仮にiPhoneなども通販なみのゼニでこのショップとこのショップではと比べ合うところですが一つのショップ もない有様ですから、どうしようもありません。


inserted by FC2 system