2021年12月の日記

2021 年  12 月  31 日 (金)はれ時々くもり
 昨夜のこと、知人が明日こそ正月の準備をする、っていってましたが大丈夫で しょうか。かなり酩酊してましたから。私は直前というのが好きでないため、周りの皆々が「直前にするものではない」と言われますからそれに従ったまでのこ と。ことの大意はありません。これまた早い話ですが、渥美清が出てたテレビドラマでしたが、お正月の深夜、明日の日付になってようやく年賀状を書き終え た、という年中行事が1日遅れただけで気になるものかもしれません。奥さんはたしか池内淳子さんでしたかね。古い話を出して申し訳ありません。
 今日も近所の花屋とか総菜屋さんは大入り満員でした。拙宅のように家庭内別居 のような家庭は気にもなりませんけど、大変なのでしょうね。息子の家は3人の孫がいますけど、どうなってるのでしょうかね。男ばかりが主人を入れて4人、 女は女房1人ですから、この分はこの分としてあわてなくてもいいのかもしれません。商店街はほんの昔、赤い大鳥居ができて人数が多かった通りですけど、数 年前から人がいなくなりましたね。ゲームセンターの用は数か所。やはりゼニがないと無理ですね。人が出るったってパチンコだけです。そこに集う人々も少な くなりました。
 それにしても、ねんまつのこととはいえ自動車が多いですね。コロナの影響など 何処吹く風。皆さん元気です。金があるのかないのか私には分かりません。それにしても、自動車にはやられます。今日もぶつけられそうになりましたし、歩行 者を何と思っているのでしょうかね。もちろん他の地方の車のことはまだしも、国外ナンバーで地元だ!!といってるような人々は、ワーの車の大きさなど考え ずにズカズカと走り回るので、真の地元民は困ってしまいます。次週そうそうにお帰りになるのでしょうが、早く静かな町にして欲しいものです。
 間もなく年が変わります。といっても、昨日が今日に替わるだけなのですけど ね。しかし、昨日と京都は違うのです。31日の深夜お亡くなりになった場合はどうしても2021年です。新しい年とは言わないのです。数分の違いかもしれ ませんが、何かが違うのです。そのため「越年」と言うことがを使います。この意味合いで年を越えたというわけです。何と意味深い言葉でしょう。2022年 が皆様に良い年でありますよう。

2021 年  12 月  30 日 (木)はれ時々くもり
 マジ、1日前(12月30日)に飾り付けをしてはならない。オッチャンはあわ てましたよ。が、多くのものは準備してましたし、花は本日、お墓と位牌堂は午前中に済ませました。いつもながらの年末の作業です。銀行など昼休みで閉鎖し てしまうでしょう、なにか年ごとに年末の云々は消えてしまうのではないか、と私には思えるのです。仏教国ならいざ知らず、我が国では国を挙げてこういう年 中行事的なものは国民が率先してやるべきではないか、と古い言い方かもしれませんが、ある種に「くさび」を加えるべきではないか、と感じるのです。桜云々 ではなく、広く国民がやることですから。これは間違いがないことです。もしモンクがあるのなら私は戦います。
 と言う具合に今日はあわてました。しかし、フラワーセンターで仏壇用に背丈の 短いシキビがありましたので、それを設えました。お墓もなにか枯れてはいないがおかしい花など、何かご先祖様に申し訳ないような気がしてお墓参りを済ませ ました。草木は枯れないのが’一番ですが、大晦日、元日、仕事始めなどお墓参りをするのがご先祖様にそれ相応ではないかと思うのですが、私の考えは行き過 ぎでしょうか。
 夜はいつも通りです、明日は大晦日、おねんねする方がいいのかもしれません。

2021 年  12 月  29 日 (水)くもり
 昨夜、今年最後のお酒を飲みまして少し二日酔いです。勿論たいしたことはない のですけど、昨日自転車で走り回ったのが堪えて、身体全体が言うことを効かないわけです。効く聞かないは皆様方の思い通りです。が、渋沢栄一の大河ドラマ のようにはなりません。もう一人の私との対話もありませんから、単に疲れが取れていない、というわけです。それにしても寒いですね。数日前からの寒さは 去ったものの、身体に感じる寒さは暖かくもなりません。外はどことなく暖かに感じますが、やはりだめです。究極、これは来年3月までは無理でしょう。
 冬休みというわけではないのですが、今のところ少し考えています。何を?、と なるでしょうが、色々とね。暖かくなるときから逆算すると、主に頭で考えるだけです。ずいぶんとことをこなしたこともありますし、そのままにしているもの もあります。そういったことを少しずつ元に戻そうかな、と考えているところです。
 今日はファミマへ一度行っただけで残りは家の中におりました。残りっていうの は良くないかもしれませんが、その間時間をっていうのが今は相応しくないように思えてなりません。バカみたいに正月の準備っていうのがどうも嫌いなんです ね。そうすると神様には悪いかと思えますけど、神様が存在するのなら、私のような図語らを認めてくれることの方が余程いいか解りません。したがって、お正 月の注連縄などは明日やることとします。数字云々ではないのですが、やはり、毎年のことですから30日がいいですね。まさか25日のキリスト様のお祝い (だけではないのですが)に日本でも神様の準備は余程のことがない限りそれは止めた方がいい、という個人的な考えです。本当は28日にやるべきなのですが ね。それにしても寒いですね。

2021 年  12 月  28 日 (火)くもり
 公務員は今日が今年の最終日。私がつとめていた時代は少しずつ今になって来だ した、あまり好ましい時ではなかったように感じます。それ以外は病院長に組合へのカンパをなどといって活動してましたけど、28日は午後から休暇の気分、 仕事している人も一杯やって... の本当にのどかな、それゆえ来年はしっかりヤルゾ、の気分が満ちていましたね。
 今はどうでしょうか、今日だけが特別な日ではない。終業は午後5時15分、一 杯もなくみんな帰る。それ以後は守衛さんと幾ばくかの職員だけ。しかも残業たって仕事をしなきゃ、の世界だけですからね。明日?、仕事する人はそれなりに やる。何もかも変わってしまいました。これで「市役所一家」って言うことも出来ないような毎日です、何かおかしいような気がしてなりません。悪いことして るのが管理職って、昔では考えられませんから。
 今日は買い物に全てを費やしました。仏壇に供える果物もリンゴは凄く高く、ミ カンに変えました。リンゴの高さって三歩進まずです。いつもは遅いんですけど、あいさつ回りも先に済ませておきました。鼻水たらたらはずいぶんと良くまり ました。後は明日です。

2021 年  12 月  26 日 (日)くもり
 ウー、寒い。鬼ヶ城を見ると雪が積もってる。が、毛山は降ってない。というこ とは上空がかなり寒いのだろう。ま、この辺は何とも言えない。この辺のお天気がどうのこうの言うのは本当に難しい。何度も言うのだけど、こんなの誰に言っ ても分かってもらえることはない。おもしろいことだ。
 今日は高校駅伝。都大路を駆け抜ける。女子から始まったけど本当にそうなって しまった。仙台育英がトップツウゴールだった。男子は世羅だ。しかしシューズ如何ではない。やはり何かが違うのだろうな。私だってadidasの4本スパ イクこそ最高だ、と思ってたけど今は本数が6本が主流らしい。中学生までがこうだから、恐れ入る。話が飛んだが、オリンピック選手の彼女が高校生の時とん でもない走りをした。キャップをかぶっては知る姿は忘れはしない。彼女が言ってたけどかなり自信を持ったことを言った。ナルホドな。そういう意味で、沖縄 県の選手はいつも最下位になる(失礼)のだが、その2年ほどはそうならない。少しずつイメージが変わってきたように思う。四国勢も高知は凄く上がって来だ した。何か愛媛と違うことをやってるのではなかろうかな。陸上ばかりではない。サッカーもね。あれだけ監督が替わりゃポジションを維持することすら難し い。パイレーツも川原監督が替わるけど、あのように数年で交代するというのが普通ではないか。もっとも監督が決まった年数だけという就任とは限らないけ ど。今回のことを思うと愛媛の教育自体が旧態依然なのではないか、とんでもないことをやると、すぐに頭を押さえつける。このパターンだ。西川のりおのたこ 焼きの歌にちょっとだけど言われることがそれに当たる。一度聞いてごらん。
 夜になってジワリと寒くなって来だした。つらいな。こういうときは何かを真剣 にやれば気が紛れるのだが。その寒さにガックリ。動物よろしく成り行きに任せた方がいいはずかもしれないな。

2021 年  12 月  25 日 (土)はれ時々くもり
 天気は回復したが、次に着たのは冬の天気。どうも寒い。こういうの嫌です。ど うしてかな。どうも嫌ですね。どうしてか分かりません。家の中がこういった調子ですから、夏場を思い出すとゾっとするわけです。が、今年はいつになく涼し かったように思います。これで、信金が追手通りに移動すると分かりませんね。これはどうも決まりのようですが。明日以後、嫌なアップロードを再びやらない となりません。すると間もなく、箱根駅伝のことなど、また新しい歳を頑張る。というわけです。日々の生活の中ですが、今年の終わりのようになりたくありま せんね。日々平穏に過ぎしたいのですが、どうなるか分かりません。それが人生ってものでしょう。このように過去・未来・今って様々考えるわけです。これが なくなればオシマイですから。
 市広報を配った後、早速ドクターのことをアップデート、が、12月最後の日曜 日が来ていませんので、これは月曜日以降になります。フォーマットを変えるのは嫌ですから、それに病気になる方がそれまでに... というのは考えづらい。そのため私が独断で判断してアップデートする日を決定しているわけです。たまに間違うのはゴメンなさい。何しろ手作業ですから。今 はどうか分かりませんが’、法人の規格を簡単にできる、ってきさいはあるものの、そのベースはブルーインクで真っ青です。EXSCLで作り替えをして独自 にアップデートしたわけです。国はこういった手数を全く考えていない。弱小の財団も世の中にはあるのですから、だから周りのことが見えない公務員っていわ れるのでしょうかね。EXCELにしても間違いはあります。それで、直してくれりゃいいのにわざわざ送り返し。収入と支出が合わない、といって文句も言わ れる。当たり前だ。合わないのが普通です。合えばオカシイ。この説明をするのにどれだけ時間がかかるか。市内の法人はどういったことをやってるのですか ね。ま、数年前はこういった調子でしたから。
 今日少しMacBook Pro13インチをクリアにしました。何というかそのままでいけたのですが、やはり何か不具合があるようで何か私が悪いことをしたように何から何までなく なってしまいました。これが来たのがFTPソフトのFetchの新しいものです。これにはやられました。何かますとが抜けたようでこれまでのFetchで はないような感じがしてなりません。3回ミスしたらゼニを出せなんて、これですからね。そりゃ頭にきますよ。こういった物は止めてほしいです。間違っては いないのですから。何がダメなのでしょうかね。OSはカタリナです。ずいぶんと32bitから変わってしまいました。言いたくはないですが、もうMacを 使うの止めようか、と思ったりするのです。一気ですからね。モヘバから変わりすぎるのです。関係はないですが、この32bitから64bitに変わったの はツマラナイ策があるようで、私はずいぶんと苦労しましたから。内容から考えると新しい機種になるとまるでそんな物あったの?という具合になって、もっと もっと古い機種は悶絶状態になるのではないでしょうか。この辺、ゼニが裕福な方は気にもならないでしょうけどね。

2021 年  12 月  24 日 (金)はれ後雨
 城山下から裏を通って、とするのですがここにケーキ屋さんがあって、駐車人が 一杯、10台ばかりが止まってる。多くは言わないけど、こういうの公共の場ではないまでも消防署の裏道だ。緊急の場合はどうするのだろう?。私はケーキ屋 に来る客の一つ後のことを考えないだろうね。○○ばかりだから。格好のいい風体してるけど腹ん中はどう考えてるんだろうか。駐車場は桑折長屋門まで数メー トルだ。なぜそこへ駐車しない?待ち合わせのお仲間は車の中、なかなか田舎っぽいな〜、あ、今日はイブだ。私一人が文句言ってるのかもしれない。
 天気が悪くなるから先に注連縄を購入しておくことにする。あれ?海老注連縄が ない、え〜、数少ないな。昨年末より少ない。あわてて購入。助かった。今年は松野の方の作だ。一宮様は早々とどんど焼きは来年「1月16日にする」という 通知が来た。丸之内の和霊様が火を出さないことから、昨年ぐらいから一宮様しか焼くところがなくなった。こう言ったのもつらいな。今の若い人は燃えるゴミ で出しているのだろうか。不思議なこった。
 午後から雨模様になった。人出も少なくなって良かったのかな。私の方も何とな くいがらっぽいのが消えて、横になっていたのがいつの間にか寝入ってしまい大慌てで起きたところだ。こんな時に寝てしまうとまたしても鼻水タ〜ラリのぶり 返しになってしまう。ティッシューがどれぐらい必用か、考えるだけでもうんざりするわけだ。気をつけなければなりません。
 午前中だけど市広報が来ました。最後の配布になるけど、やはり、急に来ること があるのでいくらウェイトっていっても。タイミングが悪いときはどうしようもない。他の町内会ではかなり遅らせるところもあるし、時には市広報はまだか、 というところもある。こんなのはササッとやりたい。市広報だけならいいけど、他の物が多いと今度は自治会の班数の纏め(冊数)が多量になってしまう。配る 方も大変です。何とかしていただきたいのだけど、これが難しいのだな。土台多くなり過ぎると新聞の折り込み広告と同じとなり本末転倒だ。藤沢だったかタブ ロイド判の3枚(12ページ)の広報が見たことがあるけど、本来はこれでいいのではないか、と思う。広報誌が派手になりすぎる。カラー写真など、必要ない 物が一杯ある。金額的に価格が上がらなければ新聞と同じでいいのではないか、と考えるのだが。一部あたりいくら必用なのだろうか。

2021 年  12 月  23 日 (木)はれ
 どうしてもこの時期は心がざわつきます。私は鼻水がドボドボからタラ〜リの状 態になりました。オマエ、罹患してるんじゃないか?といわれそうですがどう考えてもそれはないようです。しかし、鼻水が止まり熱があるなどの変化があれ ば、即病院へ行かないとだめになりますからね。これがつらいと思います。梨田元監督のことがよくわかります。が、同じように逝ってしまうとどうなるか。志 村けんさんのことが頭を過ぎります。ホントこれらのことが怖いのです。それ故私も毎日の熱を測り、手洗いをしているわけです。そうそう、忘れているようで もありますが、オーラルケアももの凄く重要になってきます。ホント日々の行動がこういったとこにやってくるわけですね。
 午後かなり遅くなってコスモスへ買い物に行きます。いつもながら相変わらず自 動車の往来が多い。開会へ移行するわけです。おまけに軽四輪にしても図体が大きくなって道の占有率はかなりの物です。道路幅は旧態依然ですからどうなるか 分かるでしょう。苦情ばかりです。何方かが事故を起こして道路を封鎖しなければ良くはなりません。宇和島道路も机上の空論でした。早く四車線化しない と... 、いや、それ以上に四輪自動車の普及かがくだらない拍車をかけてしまいましたね。今の免許保有者がどう考えているのか、アンケートでも取ればどうでしょう かね。この町じゃやらないでしょうね。
 そういえば、電動キックスターターが俎上にあがりましたね。あまり難しいこと 言わずにやっつけたらどうでしょうか。日本では売りずらいですが、それでも... となるのですがね。屋根付きのバイクが原付一種かどうか、で色々もめましたが、みんな昔のことですけど。

2021 年  12 月  22 日 (水)はれ
 今日は本当に小春日和。けどイメージするばーちゃんもいない、日向ぼっこする ご老人はいない。慌ただしく信号を回避する自動車だけが走り回る。全くせせこましい町に成り下がったかな。踏力がどれぐらいか今右足でペダルを踏んでいる か、そんなこと思ってバックをさせるドライバーなんていやしない。真面目に囲まれた四輪車など外部の人間は単に「者」、ひいては「物」だけ、ということに なるのじゃないかな。それを扱ってるのは人間様だ。本当にそうだろうか。オートマのブレーキペダルが大きくったって、アクセルのペダルはどうなのだろう。 「道は星の数ほどあります」が懐かしい。
 同じく、HP、Facebookなどが先に来て住所など別になってしまい、往 生しました。今日も30分以上これにかかりっきりです。どうして電話ばかり先に来るのでしょうね。困ります。こういったショートメール、ラインなどが主流 になって、結局は住所などどうでもいいことになってしまうのではないか、という不安がなきにしもあらずです。なにしろ顔写真とかそこの構成員とか、まして やその人がどこに住んでいるのかなどが第一ではないかと思うのです。私が古いのでしょうかね。
 さ、今日はコインランドリー、お湯で洗いました。若干ですが汚れが落ちたよう に思います。もし、円卓機を購入って言うことになると、我が家は何処へ設置すればいいのでしょうかね。家を小改良しないとなりません。決して家が古いので はなく間取りがね。今までは2方向に家があったのが全くなくなったわけですから。私には余力がありません。残念。
 今日のNHK総合、ためしてガッテン。ジャガイモの皮のむき方が出てました。 茹で上がったら15秒間氷水に浸けるだけ。これで皮がすっと剥ける。この15秒間を守ることらしい。ホントらしい。やってみてください。直ぐさま食べたく なったな。
 どうも鼻水がたら〜りになってどうしようもありません。早おねんねしましょう か。

2021 年  12 月  21 日 (火)はれ
 昨日の今日だったが、お天気とは裏腹に、妙に「オカシイ」。そのせいか鼻水が どこどこ出てくる。病気じゃないかと思うほどだ。熱はない。気分間悪くない。しこたま鼻水が。何かのガスを吸引したこともない。まさか、コロナ?。しか し、外へ出ることは避けた。家の中にいた。熱はやはり低いままだ。
 家の中でゴロン、毛布を巻いて横になっていた。こういった時が一番嫌だな。こ ういった時一番頭に浮かんで、じっとしてるのが一番だ。つまり風邪だ。これ以上考えられない。感染してるのなら妻も同じだろう。私より元気だから、やっぱ り私の方が弱いのだな。そういえば間もなく彼女の年齢が私に追いつく。半年の間だけどね。
 今日の天気はよかった。明日ぐらいは洗濯をしないと。ま、上手くないのだ。洗 濯の間どうするか、と考えるとどうしてもね。おまけに風通しが良くないランドリーだから。嫌々こういったことを考えてしまう。情けないね。
 そういった中、今日も白菜でのまかないものを作りました。電子レンジがないも のでおまけに電気調理器具ですから、何ともトロイ火力で苦労します。はっきり言うと器にはいいのですが、それ専門の調理器具はかなり苦労します。高山で沸 かす湯とは別の次元です。やはりガスの方がいいですね。ま、ヤマノカミには逆らえませんから何とか煮炊きする器の方を考えないとなりません。そのため、 10分程度の調理時間がその倍以上の時間が必用です。考えると電気調理器もかかる電気代からすると電熱器と同じようなものですからね。
 あ、忘れてました。白菜の云々。今がチャンスですかね。これは夏まで持つかど うか分かりませんが、とにかく白菜は今がチャンスです。かといって少し高いのですがキャベツもね。この辺が対コストというとなかなか難しいところです。巨 大な白菜を小さい鍋で云々はこれこそ本末転倒ですから。サイズが合えば私は1/2などの白菜よりはまるっぽが好きです。

2021 年  12 月  20 日 (月)くもり
 今日こそは... 、ぜ〜んぜんそんな気配はない、むしろ悪くなりそう。けど空はわずかに明るい。難しいな。これがこの辺の天気だ。民放での天気予報は少し正しい。が、よく 見るNHKでは多くのことがスポイルされているみたい。予報官がとほど言わないとそのまま南予地方でかたづけられる。つらいことだ。
 おともだちのところで防災ラジオのグリーンランプが点滅してたので電池がない よ、という。電池は言ってるの?。1年に1回は交換しないとならないよ、と私。こういったご家庭が多いのじゃないかな。国内生産ではないけど、DC/AC 兼用、アンテナのコネクターもある、単一周波数のラジオだけど、なかなかの優れものだ。しからの貸与ですから私は外箱も取ってる。しからの貸与分はこれが 普通なんだけどね。
 午前中はいつものインスタントでインスタントフード、残念なるかな身体が動か ん、どうしてかワカランのやけど身体が言うことを効かん。オカシイほど動かん。いつものと寒さが... 。もしや、と思ったけど熱もないしごく普通。
 午後4時前、コスモスへ運動がてら買い物に。妙に気か効くほどこれとこれの品 定めが出来て御の字。昨日の白菜は良かったけど、何か足らん。あ、豆腐か、和洋折衷かもしれんが厚揚げでもあれば良かったのにな。たった180円の白菜 だったけど巻きがぎっしりなので助かる。今日の夜はヤマノカミが作ってくれたひじきの炊いたのだから、御飯だけでいい。佃煮の瓶詰めがあるからね。
 コスモスからの帰り、自転車の息子に対面。はっきり言うと分からなかった。深 い毛糸の帽子だし、介護福祉士には見えない服装だからかもしれないな。私はフト幼少時代の息子を思い出していた。はっきりしているのは今日のように対面で の自転車の彼とは数えるぐらい、いやなかったのではないか。息子の小さいときしか自転車は見ていないから本当に大きくなったな〜と感じた。41になるの か、私が歳を取ったのかもしれない。事実だけど、こういった書き方をすると、まだやることが一杯あるようだ。

2021 年  12 月  19 日 (日)くもり
 すっかりダメになっている。どうしてだろうか。簡単に言うと調子が悪い。身体 の調子が悪い。じゃ、あおれ何処?、といわれてもわかりません。何もかもが相当調子が悪いのです。他人様には分からない、何とか言う何とかの病で、養○酒 でも飲んだらどう?といって、すぐに効くとは限らない。どちらかというと瓶を一瓶程度開けると効いたかなということだろう、と思うのです。もちろん速攻で 効くこともあるでしょうが、それはないと思います。ヨーグルトにしても私のような感じでは多量に飲んで見るぐらいでないと... 。母は、ヤクルトですごく効きました。信じられないほど。そして玉子ニンニクも。本当です。やはり、普段の節制祖続けないとだめなのかもしれません。
 何のことでしたか?、今朝も午前4時のニュースで「神田沙也加さんが死亡」と いうニュースで目が覚めました。その後のニュースは妙に親が... でニュースがどうもね。何も言いません。防府読売マラソン、結果をまだ出していません。出したのかもしれませんが、詳しくは出ていません。強烈なデッド ヒートだったのにね。こういった調子ですからスポンサーも付かないのでしょうね。優勝旗を紛失したというのもありましたね。四国西南陸上も優勝旗なんて要 らない、のような選手が多いので紛失しても関係ないかもしれません。野球の甲子園とは何か違うような気分なのですね。しかし、サッカーの天皇杯のように優 勝以外は関係ない、の気分のようなのもいいかもしれません。プレゼンターが高松宮様でしたからこれも毎年のことで私は好きです。もちろん女傑でもありませ んが、浦和は頑張りました。残りの数分二転三転でしたものに。大分が1年でJ1に戻れるでしょうか。こういった楽しいのが見る側はいいですね。
 そういえば、こう言ったように1位(優勝)以外は何でもない、というようにし なければならないのではないでしょうか。こう書くとオマエは薄情な奴だな、といわれるかもしれない。が優勝以外のないとすると、どうでしょうか。天皇杯が このことをよく言ってます。次は来年、とね。
 またママさんバレーなどは二度と出られない、というのもありますが、私は手を 変え品を変えチームが出るのは良くないように思うのです。やはり、また来年がいいですね。そうでなければやはりツマリマセンからね。

2021 年  12 月  17 日 (金)くもり
 どうしてもガックリくるのは、64bitになってからだ。最初はいいな、 32bitなんて気にすることはない、などとほくそ笑んでた。ところがwww/Gridをアップデートする段になって、Fetchが言うことを聞かない。 やむを得ずもとのものにアップデートしてたが、自由に使用できる方法でやると、失敗が重なるとダメ。正規版をお買い求めくださいだ。どれをどうやっても無 理なものは無理。じゃ64bitはどうなんだ、使い勝手がどうもよくない。ゼニも受けするとこうなるのかな〜、と考え込んでしまう。以前の方が使いやす かった。今は昔のFetchの日本語版はもうない。どうすることもできない。ふざけた話だ。で、どういったFTPのソフトがあるのだろう、と探すが、 fetchのような簡単に扱える物がないのだ。私の調査不足かもしれないが。
 本当につらいことだ。それで、話を変えてiPhone6SのiOSを15.2 に上げた。驚いたね。本当に少しだけ早くなってるから今の13なんかササッと行ってしまうのじゃないかな。これにはびっくりした。その上うれしいやら悲し いやら、中古市場でiPhone6Sが少しずつ値上がりしてる。本当に今でも最新のOSで使えるのだ。私でもこういったパターンだからびっくりするのだ。
 今日はちょっとお酒を飲みたかったので酒道場へ。妙な気分でここに座るのだけ ど、これがしばらくはこの席だ、当たり前のような気分だけど、これはこれでいいのかもしれない。昔はお好み焼きなどもあったけど、いまはこのまま末永く あった欲しい。バカみたいだけども、私の気分だ。
 悲しきデブ猫ちゃん、今日が最終回らしい。何かその辺にあったのでこれを連載 した、というに等しい。妙に番組のつじつまを合わすようで、「まる」もかわいそうな気になってくる。紙面でのマルははいろいろなところでかなり活躍した雄 猫だ。同じ男の私からすると、こんなのは紙面だけ出よかったように思う。おそらく後日マルのこと色々書かれるのだろうと思う。それが人気かもしれない。
 オカシイかもしれないが、今日不十分ながらアップロードしました。ダメでしょ う。人気取りではないのですが、全ても物語っているわけです。私が考えるのはあまりにこういったものが進みすぎているのではないか、言い換えると支配され ているものが逆転してるのではないか、と思うのですがどうでしょうか。こういった考えを持っている者もここにいる、っていうおかしなこともあるわけです。
 というとこで、晩飯は綺麗だった小松菜を食べました、いつも目にしてるような 広島の小松菜じゃなく葉っぱが一杯でした。そのため通常の小松菜の通りには行きませんでした。そのためおかしな小松菜になってしまいました。けど茎の部分 は火が入りやすくて、ちょっと失敗でした。しかし、電気調理器具はなかなか上手くいかないのでガスの方がやりやすいのですけどね。ま、今日はいつもとは違 う青菜炒めになってしまいました。

2021 年  12 月  16 日 (木)はれ後雨
 はっきり申し上げて、昨日はやはりやり過ぎました。今日は気づいたら6時過 ぎ、つまり私が7時と思っている時間より1時間早く起きてしまったというわけです。しかし気分はいい。酒は酒でも清酒しか飲まなかったです。そのためによ かったのかもしれませんが。が、やり過ぎは量ですね。昔のようには飲めない。つらいですが、これで気分が良くなったためしはありませんので、やはり適量を 過ぎてはだめですね。それにしても好きな人はビールの大ジョッキを3杯軽くやってしまうのですから。私はビールはもうそんなには飲めません。清酒を4合程 度でしたから、これはやり過ぎ(当たり前)になるわけです。
 今日は暖かいのやら寒いのやらさっぱり分かりません。外は暖かいのですが、午 後はあいにくの雨。家の中は寒い。致し方ありません、こういう構造の家ですから。そのためではないのですが、そろそろ通知がありそうなのですけど、これが ありません。このままお歳暮とか何とかお金が飛んでいきそうですね。うれしいのですが大変でもあります。先月やり過ぎました。そのツケがぐぐっとのしか かってきました。しかし、いいのはいいのです。これが普通ですからね。つまりカード決済の妙ですかね。
 現在どうしようかと思っているのはThe BeatlesのLet it beの新しい奴です。Get Backじゃないですよ。YouTubeを聞いて、感激ではなくこんなにいじくられて感激も何もないな、と思ったところです。私より10年以上若い方は感 激するかもしれませんが、現在ではポールマッカートニーが存命ですけど、元気です。しかし、レコードが作られた当時、最初のLet it beの映画を見てからビートルズなんてつまらないな、多くの方々が感じたと思うのです。ディスクそのものもフィルスペクターが関わったわけですから、その ことからオカシイ、という気分でした。だから新しい作品としてもLet it beは逆に作りすぎじゃないか、と私は感じるのです。それをLPもCDも英国アメリカと種類を持っていてもいいものかどうか、私は悩むのですよね。以前の ようにCDの温室が違うなんて最近ではなくなりましたから、分かりませんね。で、高価なゼニを出すことがいいか悪いか、やはりツマラナイかな、と思ってし まうのです。

2021 年  12 月  15 日 (水)はれ
 マジ、お知り合いからゴチになったので、夕食がおかしな気分になってしまっ た。ま、そんなこともありか。というところで、最初は午前8時前になって、ようやく目が覚めた。いつもより2時間程度経過してる。こんなのも致し方ない か、妻はゴミを出してる。今日はその前日の水曜日なのに、ということで正気になってそのことを言うと、ゴミ収集もステッカー貼らずにして欲しいのにね〜。 ということだ。つまり今日は水曜日だ。ゴミ出しは木曜日だ。なぜ嫌なのか、というとステッカーを貼られるからだ。ステーションは存在するわけだから、ゴミ は玄関先煮出すことは知ってるのだから、ステッカー貼らなくともいい。私はこういったところが住民不在というワケなのだ。どうでしょうかね、間違いでゴミ を出さない、出し忘れをしたのはどう考えればいいのでしょうかね。
 ほんとうに討ち入りがあったのでしょうか。今日もいい天気でした。何処も何も 言いません。遙か昔になりましたね。もっとも西暦では30日らしいですが、それより、昔は赤穂浪士としてこの日がうち入れだったのですがね。ま、宇宙へ民 間人が行ける世界になりましたから史実は性格にすべきなのかもしれなせん。
 ま、今日はけっこうな酒の席でした。私はゴチになった手前、その後がダメでし た。昇天してしまいそうでしたからね。けど、こういった日があってもいいのではないか、とこの歳になって真に感じています。家に帰って、床に就く前に身支 度を調えて、安らかな時を迎える。ま、これを独り身の気分でやってます。女房殿は早くからおねんねですから、どうしようもありません。
 また明日、今日のことが話題に上ることもありません。これが長年連れそっと夫 婦でしょうかね。お粗末。

2021 年  12 月  14 日 (火)はれ
 昨日は、布哇真珠湾攻撃のYouTubeを日本時間と連動しての報告を一生懸 命見てましたので、以後何もする気になれずゴロンとなったら今朝方までおねんねしてました。今日はもう何年になりますか赤穂浪士の討ち入りの日でした。ホ ント最近は誰も言わなくなりましたね。テレビもそのことは言わないようで、一部の地方はそれこそ一杯市民が出て... としても、明日の早朝赤穂浪士が仇討ち完遂で大爆発の大人気だったわけではないでしょうかね。ただし、一般に知れ渡ったのはどのぐらい後でしょうかね。よ き時代だったかもしれません。もちろん当事者達はそれこそ「後ろ指ササレ気味」の毎日だったのでしょう。先の布哇真珠湾も戦死した人は涙に明け暮れたかも しれません。やったやられたの戦いはいやですね。
 あ、忘れましたがヤマハSR400のファイナルエディション、もの凄い金額に なってますね。もちろん中古車、あるいは新古車ですけど。私のは500ですから何とも言えませんが、物がなくなると... いつもの調子ですね。私は他人様から「売れ、売れ」と言われるのですが、あえて断っております。私がいつまで生き延びられるか分かりませんが、もう少し オートバイライフを楽しませていただきたい、と思っております。そこそこ手を入れないとダメぜ、といわれる車でも私と共に生活を楽しんだわけですから、や はり自分で手を入れて分かるものだ、と思ってます。アホかもしれませんけど。
 そういえば、iPhone6Sですけど、私はくだらないフェッチで、これを散 々いじくって持ってます。第一はイヤフォン端子がこの機種が最後だからです。今は13ぐらいになってますけど、どんな使い方してるんだろう、と思います ね。で、いつも記載するように私はガラホです。そろそろ交換か?という先週も、止めにしました。昨年までは2台体制を短い期間やってましたが、これもバカ みたいにゼニが要りますから止めました。とにかく、日本では電信電話公社が一手に進んでしまいましたし、今もNTT様って借用してるわけですから、何処ま で行ってもこの調子でしょうね。気にしてる方は少ないのですが、この辺も外国とは違うわけです。ま、誰も言いませんけど。ドローンでもそうですよね、何で も足枷手枷で先になってしまうからダメなんでしょう。これも、私が死んだ後でフリーになるでしょうね。逆に電話関係の会社は一杯ありすぎるのじゃないで しょうかね。

2021 年  12 月  12 日 (日)はれ
 年末になって「何かが終わる」という気分がますます強くなってきます。オカシ イ気分です。たしか以前はごく普通の日々だったように感じるのですが、今はどうもこれでもか、というような気分が支配をしているようで何とも気忙しいもの を感じてしまいます。今日は新しい500円玉を入手しました。もう手元に置くことはないのですが、偽造防止のための涙ぐましいほどの処置が施されていま す。日本の技術は凄いですね。私はルパン三世のカリオストロの城が楽しみで昔のビデオをエアチェック(懐かしい)したものがあります。あれはゴート札でし たかね。あれぐらいのものを作らないとダメなのでしょうが、その札も最近では偽札作りってーのも身かなくなりましたね。こう言ったのも世の常でしょうか。 そういえばビットコインも今では流通化してしまってるのでしょうか。最近では何も言わなくなりましたね。
 今日は少し頭を休めることにしました。本当に変ですね。ま仕方がないでしょ う。こういった時ですから... 、というのは私だけで、他の人はいつも元気かもしれません。こういったことを考えるのも平和な世界かもしれません。私は大きな戦争もしれませんし、こう いった日記をパソコンで綴るのも平和なことかもしれませんね。どうもオカシイのですが、サードパーティーでそろえたiPhone6Sは欠点もあり快調もあ りで何とも満足(?)です。けれど、やはり純正そのものを持ってることが必用かもしれません。ただし、Phone、その機能は純正と全く変わりがない、こ の辺がおかしいところですね。それで、保存用とされている方はモノホンをも持っておくことが必用です。これを気をつけておいて欲しいと思います。くだらな いことかもしれませんが、その他はOKです。あまり関係ない か?!

2021 年  12 月  11 日 (土)はれ
 久しぶり、本当に久しぶりにパフィオでワープロ打ってます。まじめにこういっ たものがこれまではいっぱい席の取り合いから始まって、毎日をやってたのですがどうもコロナの関係から椅子席がなくなって、こういった勉強(?)もできな くなった。それからですから、かなりの期間からかもしれません。
 今日は宇 和島美術協会展を 見てきました。ま、これ!といったのはなかったわけです。たとえば、漢字は2種だけ。大半はだれかの書と同じ。持っと悪いのは師匠がやるやり方と同じ。し かもコピーのようなものばかりです。もっと悪いのは師匠が体裁などを大変更したものがあって、弟子は旧態依然という、「これは○○さんの書」と直ぐにわか るわけです。書だけはこういったパターンですね。昔の平岡先生のような書は今後一切見ないのではないでしょうか。
 えらく悪く言いましたが、絵画などなかなかのものがありました。同級生の彼女 もずいぶんとこなれてきだしたわけです。同じ仲間からおかしい、と言われていた絵画、今なら構想は違うかもしれないが、かなりいいものがあったように思い ます。写真は何も言いません。しかし、デジタルの写真はカメラがいいのか写真にした技術がいいのか、ますますわからなくなりました。これで高校生並みの技 術でシャッターを切ると、すばらしい写真ができるのではないでしょうか。ただし、出品されているものはどのくらいのシャッターを切った中から1枚を抽出し たのかわかりません。デジタルではこれができるのです。昔なら「この1枚」を選び出していたのですけど、今はね、といった具合です。そこで、どのカメラが いいか、私にはわからないのです。それゆえ、値段から最初の「それ」を手にしたわけです。
 ま、こういった具合で作品展を見てました。般若心経など、数日おいて同じもの を書くなどすればいいのに... 、とまるで審査員になったように感じた次第です。こういったことをなぜ記載するか?おそらく、アレとアレがコウコウなって、結局は... になったらしい。と多くは申しません。
 さて、久しぶりついでに早めにお風呂、拙宅はソーラーでお湯を沸かします。夏 場は死ぬほどの高温になりますから湯船にそれなりの量が3〜4人分、つまり4人分ほどお湯が使えるわけです。今日は上天気でしたから午後4時ぐらいにお風 呂を入れます。このときはソーラー快調です。が日没後は灯油ボイラーが活躍します。温度設定は44℃です。灯油もあまり必要がなく、大いに助かってます。 今日はゲルピンの初めです。残り3日、頑張ります。カップ麺など仕入れてきました。後になるとバカみたい... かもしれません。
 今日の終わりに、オリンピック、またもや右向け右でしょうかね。もし、政治的 にボイコットする日本は... どうするのでしょうか。政治のことはとやかく言いませんが、何か巨大なアメリカに揉み手掏り手でへいこらへいこらしてる丁稚と同じだ、と我が国に言われる のは間違いがないことでしょう。

2021 年  12 月  10 日 (金)はれ
 またしてもギャーだった。何と輸出用のSH-01jは嫌になるほどアプリが 入ってる。そんなバカな、確かにわたしがみたYouTubeではそうなってる。もちろん英語での表記だが、コンセルジュなどは日本語だから、間違いはない はずだ。あまりやると馬鹿を見るから止める。おそらく何かあるはずだ。そう思わないとオカシイのですよね。
 これで、私も馬鹿を見るような気がして止めにしました。あまり考えると馬鹿を 見るばかりですからね。それにしては、安い気分での(事実本当に安いと思う)simカードがあればいいのですけど、どうしても高い。そしてあまり使わない からね。ホント何かありませんか?。
 今日は新しいFetchの件でイライラしてしまいました。やはり何かおかし い。特に64bitになってからは右往左往することが多いように感じます。私だけかもしれませんがね。昔はどっかの関係雑誌で紹介していたのですが、今は それすらない。雑誌にしてもMacFanだけですからね。強いていうと盛りだくさんなのですが真に来るような内容のものはない。それぐらいネットでの紹介 が多いわけです。それを取捨選択するのはユーザー、だから、になっている雑誌作りかもしれません。相変わらずこの関係は古いMacでやってるわけです。 Fetchにしても高いですね。2000円以上必用なんですから。もう少し考えましょうか。ついでにAirのことが出ていました。で、iEix itを見ますと、ナルホドなと思いますが、ユーザーとしては標準モデルではなくほぼ最高位のグレードのAirにしないとなりませんね。何しろ増設など出来 ないのですから。
 またしても、ゲルピン。が残り4日、5日目はたっぷり使えますから。といって も来年1月はゲルピンになる可能性があります。何ともつらい。分かってるだけでもつらいです。公務員は今日が冬のボーナスの支給日。うれしいですね。水道 の人たちが忘年会かもしれません。それにしては人出が少ないです。何処まで続くのですかね。私は借入金がないのでこれだけでも助かってます。借り入れして 落語の世界になったりはしませんし、ゆっくりと年末を迎えたいものです。

2021 年  12 月  9 日 (木)はれ
 ぐ〜、無理だった。私が考えていたとおりにはならなかった。以下は私の思った とおりだった。つらいな。それは簡単にはアプリが思い通りにインストール出来ない、ということだ。これは「できるよ」といったYouTubeでの紹介は古 い機種で、今はどうも上手くいかないのだ。どうだろうかな。私のアクオス携帯S1-01jも本の前までは出来ていたようだったのにね。まず、アンドロイド そのものがインストール出来ない。私が出来ないのがホントかもしれない。そう、以前では同機種が一緒に出来ていたワケだけど、歩数表示も出来ていたのに今 は出来ないようだ。もちろん、-L2では確認できてないけど、もしかしたら出来るかもしれない。今さら中古購入して01SHを購入することもない。こう やって少しずつ「二つ折り」の機種は難しくなったようだ。そのため、次なる手を考えよう。
 というところで、朝から苦しいことばかりだ。そうそう、おかしいこともある。 それは「みなみくん」で見つけたカップ麺とレトルトカレーです。少し嫌気がさしていたのですが、珍しくカップ麺は揚げ麺ではなかったのです。カレーうどん などお湯を入れて待ってみると妙に溶けいいのです。これは儲けものでした。ただし、カレーそのものはまだ食してはいません。これで売れ筋が解ったような気 がします。まコンビニより廉価でしたしね。
 冒頭のことがあって、後先になりましたが、やはりバカでしたね。すっかり今日 を明日と差し違ったりしていて、往生しました。完全にダメです。8日まではよかった。が今日を飛ばして10日にしてしまっている始末。カムカムも今日は終 わり... 明日あるじゃない、今日は金曜... 、ゲー、といった次第です。スパスパっと行くとろくなことがありません。
 今日に、どういうわけか横断歩道を駆け足で渡ろうとしましたが、走れないので す。自分で自分がオカシイのです。走る姿勢はいいようです。しかし、前屈みになっているワケではない。じゃ、背筋を伸ばして歩いてみてはどうだ。歩けな い。歩くのは歩けるのですがべた足になってダメです。そんなバカな。何かセンサーを付けて私を私自身を見るということが出来れば分かりよいのですけ ど... 。そう少しやってみましょう。ほんの少しのことですが5000歩ですから、びっくりです。

2021 年  12 月  8 日 (水)はれ
 朝から困ったことをする、のは私ではない。docomoがやることでササッと 来ないのだ。その上に書き方が凄く悪い。ササッがそうならない。ショップへ行くのにこれだけ必用か、と思うぐらい記載事項が多い。これで嫌になるな。バカ げてる。肝心なOCNのことは記載させてない。全くの別会社ではないはずなのにね。だから嫌いがるのかもしれない。わずかそこへ行くのにこれだけの時間が 必要になるのはおかしなこと。おまけに行こうとしたら満員だ。じゃ、それを先に出しとけ。
 つまらないことを申しました。本当に三公社五現業だ。否、三公社五現業時代の 方が応用が利いてよかったように感じる。一度分けてまた統合する、という悪いやり方が電電公社のやり方かもしれない。ことは明日分かるはずだ。
 と苦言めいた事を記載しましたが、今日のカムカムエブリバディー同様、敵国の 放送を聞くことはない!!、と息子を亡くした母は言うけど、もう少し若かったかもしれない私の母はまけたのは仕方がないし、あれだけ裕福な国と戦争をした のは大馬鹿だったんだ、が、昔の方がよかった、という言葉も聞くのです。本当に外で仕事をしていた者と家の中にいた者との違いは大きく異なるのです。要は 何をどうして生活していたしこれから生活するスベを身につけているかでしょうか。
 今日80年ほど前の日、太平洋戦争が始まりました。巨人に闘いを挑んだ我が国 は4年ほど後にこてんぱんにやられてしまうのです。私がどうこう言ったところで何にもなりません。今、アメリカ大統領がロシア、中国と一種の闘いをやろう としてますが、こそくな考え方を暴露するように考えてしまいます。あのときの巨人がへいこらへいこらと揉み手掏り手をしているようでなりません。我が国は 戦争を放棄したのですが、今後、巨人とともに戦争をやるか... になる国になるようでなりません。今頃になって、太平洋戦争を回避する算段を軍部の一部がやってましたが、それらの資料が出てきても80年以前のことを、 今頃言っても若い人たちがどう考えているのでしょうか分かりません。真実を真剣に考えている国民が少ない、この現実をもう少し考えないとなりません。
 誰かの命日といえばジョン・レノンが殺害されたのがこの日でしたね。言いたく はないけど、多くのマスコミはこのことを報道しなくなりました。こんなものですかね。

2021 年  12 月  7 日 (火)はれ
 オッチャンは便利だからケータイを使い出した。あの頃だからドコモ(その時は NTT)がいいだろうということでやろう、ところが、ケータイがそうはいかなくなった。今でもそうだが、何というのかNTTそのものが何かおかしいような 感じがする。まず最初はmovaは使えなくなってしまうので機種変換を、というこった。お前さんとこでやってくれるか?、固定電話ではそうやってくれて た。次はFOMAだ。これがクワワセものだった。同じ立ち位置でmovaだと通じるのにFOMAは通じない。バカ言ってるんじゃないよ。
 今朝も朝からdポイントの件だ。最初にこれがパッと出てくる。スマホではアプ リをゲットせよとくる。dカードも作ったけど使う気分もないし、この辺の町では使えない。じゃ止める。すると何かのサービスが... とくる。ホント頭にくるのだ。それで、最初だけ決定してオシマイにした。NTTじゃなくdocomoは相変わらず三公社五現業の時代だ。機器類は富士通が 多いし中庸を行くパターンも変わらずだ。ケータイ関係もアンドロイドだしドコモ止めようかな、と思ってる。いつもこういったことでケータイではいざこざが 多い。私だけかもしれないが、動作がモッタリしないけどすぐに勝手にクリアしてしまうのである。そのうち、単能化の限るスマホを出してくれないかな、と思 う。昔は10円玉握りしめて公衆電話へ通っていた。100円にしたらおつりが出ない。これもふざけるな、である。ま、言ってもオッチャンのぼやきだめかも しれないので、何も言わないでおこう。
 こういった気分だったのだが、iPhone5Sで昨日テストしたら、音質がい いのにはびっくりだ。これには恐れ入った。コンパクトで行くのなら5Cぐらいで十分なのだ。無理する必用は無い。二つ折りのケースで耳に当てる今のギガン ティックなスマホはガックリするものな。
 というところで、私のガラホを新しいのに交換しなければならんように感じま す。要は現在のSH-01jではアプリがインストールできないのです。もちろん苦労すればインストールできるのかもしれませんが、次のSH-02lは簡単 にインストールできるのです。あれだけ苦労するインストールではどうしようもありませんから、この際ですから機種交代というわけです。と今のところはそう 考えているのです。機種があるかどうかもと論月賦です。気が遠くなるほどの月賦ですが今はそれしかありません。もし予定通りだとこれからガラホ、アンドロ イドということになります。どうんるでしょうか。

2021 年  12 月  6 日 (月)はれ
 今日は例のメールは来てないようだ。こんなので胸騒ぎがするのはいけないな。 そんなには気にしていないのだけど私の過去が暴かれたようで妙に不思議な気がするわけだ。こういった若いときに転けたキズがあるのもおかしなものかもしれ ないな。このうちの恩師はどれだけいるのだろう。宇和島在住ならお一人しかいらっしゃらない。あれだけ月日が流れたわけだろうか。私は全然感じていないの だけど。
 そのようなことを考えるとアホみたいだけど、これこそがぐるくさくならないの かもしれない。テレビなどの台詞で「1980年代といえば今から30年以上前のことだ」と言われるが、どう、30年って古くさい考えかな〜?私など 1960年代が格好いいし、生まれた1951年なんて古いね、と思ってしまう。そういった気分で友人はジルバが上手に踊れるし、逆に私などツイストじゃな くモンキーダンスが妙に合ってる、ジュリアナ東京、マハラジャなどは私の世代よりもう少し上の世代だし、まーディスコはナイトトレイン、などテレビでよく 見てた。
 何の話だった?。それぐらいのことは言葉が大きく占めるおよそは分かる。が、 歳からかもしれないが、校内暴力など、あえて気にしない。ひどい奴といわれるかもしれないが、暴れた者が結婚して子供が出来たら私の気分も分かるだろうと 思うのだけどね。
 久々にゆっくりした。特に日中は暖かかった。そのため、外に出なかった。何と いうか急に来るとやはりダメだ。寒から暖が急なもので身体が順応しない。これが歳なのであろうな。はなっから鍛えてないためかもしれないが。明日からの気 候・気温が今日のように暖かければ動けるのだけどね。な〜んだ、弱いな。といわれるかもしれないが、そういった気分にあえて打ち勝つことはもうしない。 やったら次が怖い。どこかにガタが来るのである。トレーニングジムへでも行けばいいかもしれないが、マスクをしてのジムは願い下げだ。贅沢言うなは言い過 ぎだろう。オカシイかもしれないがウェアも格好いいのにすることもない。普通に体力作りが出来ればいい。私はそう思う。
 夜知人へ電話、一つにはiPhoneの確認、もう一つは大阪はどうでっか、の 問い合わせだ。iPhone、これはびっくりした。声が自然なのだ。妙に作られたガラホSH-01jごときではない。これで、iPhoneの方がいいん じゃない、と感じた次第。

2021 年  12 月  5 日 (日)はれ
 昨夜、用は深夜だな、ここにAUのアドレスのおかしげなメールが来る。以前は 勝手に切って... というような電話であった。いずれもメールだ。その次は3年正の時に先生に叱られて云々というメール内容だった。これは中学かな〜と思ってはいたが。そし て今日、同窓会の相談があるので、という内容。今度は何処のプロバイダ川和からない。どうも怪しい。結局、名前を明かさないので、OFFにしておく。
 それで、どうも内容を知ってるのだったら同級生の監事に聞いてみよう。その時 は今のところ同窓会なんてないよ、だって。もしあるとしても今頃悠長なことは言っていられない時期、もしくは、日程などもっと期間を持って通知はあるは ず、ということで安心したわけ。メールが来てもいつも通りゴミ箱だな。
 ずいぶんと手の込んだメールを出すものだ。映画のI've get male見たいに署名はあるはずなのに。つまらないことをするものだ。おれおれ詐欺ならどうなるのだろう。駆け出しの頃封書を警察まで持っていったのを思 い出す。私や高齢者は直ぐさまパクリが出るような方法があるはずだけどね。ヤル奴らはかなり装備を充実してるからこれもご苦労なこった。そろそろ、携帯か らスマホに変えるかな〜と考えてる。不思議なものだ。でもこれでいいのかもしれない。それにしてもバッテリーの持ちがどれぐらいなのだろう。東南アジアの ゴミで凄いのがあった1000mAとかのバッテリーだったな。スマホも第2バッテリーが必用ならやはりガラホのままがいいのかもしれない。何とも言えませ ん。

2021 年  12 月  4 日 (土)はれ
 今日は4日。土曜日だ。不思議と何かしら心持ちがいい。本当に不思議とね。こ れまた特にではないが、何か周りでのことがウロウロしているようで、これが師走かな〜と思ったりもする。今日は風が強かった。そのため外へも行けず家の 中。それでも3000歩も歩いてる。同じことを繰り返すつまりはないが、振り返るとこの行程を2回やると規定の歩数を超える。本当におかしい。実はこう いった歩行は気にせずに今までややってた。で、終わった後で歩数がはじき出されるのである。自転車だとその1/2程度だ。これは経験から。それでも有酸素 の運動は自転車の方がいいような気がする。今朝見た夢の話になるけど徐々に明るい話になってくる。薄暗い夢ではない。これがまたしてもオカシイ。何がどう なってるのか分からないがね。
 おかしさは何だろう、YouTube。最近はヤマハSR400のことが出な い。その裏にトライアンフのT-140の件が多い。そりゃ欧米では日本よりは多いはず。かく言う私もこれを購入するとき「こんな古くさいの止めとけ」だっ た。日本人のものに対する対処の仕方は少々頭にくることがあるけど。そのT-140が今は人気らしい。これまたどうなってるんだろう?。分からないな。 ま、私もこの車種に乗るようになれば、ノンビリのライディングになるな。もうカッカすることはない。SR500に乗るときでもノンビリだ。他人様からは嫌 われるだろうけど。話は変わってオートマの4輪車、踏力はどれぐらいだろう。そしてペダルを踏むあなたの足は本当にブレーキペダルだろうか。ワカラン?。
 そうだ、ワクチン接種がこのままだと来年1月になるが、どうだろう。高齢者は 早めに通知が来るのだろうか。これもワカランからね。何しろ6月、7月の摂取から3回目となると誰もがマスクしてる。不思議なものだ。私は何も言わないの ですが、人混みの中にいるとき、大多数の人が居る中などでは私もマスクしますが、普段はしていません。昔だ吐息が妙な臭いを伴っていましたが、今は歯のメ ンテナンスでやられるのでそれもありません。大量にニンニク食ったときなら別ですけど。何でもカンデもマスクというのが本当にいいのかどうか外せと言われ るとおそらく外さないでしょう。その逆をみんながやってくれればいいのですけど、やらないと私のような者は叱られることになるわけです。でも、3回目のワ クチン接種なら率先してやります。これは万難を排してでも。

2021 年  12 月  3 日 (金)はれ
 何かしら今日は使いすぎの気分でしたが、ま致し方ないでしょう。こう何という か金額的には少ない額なのですが、どうしてもこれは買っておかないとなりません。でどうしても額がはらんでしまう。本当におかしなことです。今日は米を 5kg、いつもの佐賀の米ですがこれが一番私には相応しい。新米もありますがこの廉価版が一番いい。市内に田舎の米というのが以前ありましたけど、混合米 というのは見た目に分かります。おかしなものですが。かといって重量があるわけではありませんし、何ともおかしいものです。私はコシヒカリが多いのがアキ タコマチより好きなのです。このこと以前も書きましたよね。じゃ昔懐かしいササニシキはどうだろう。ホント誰も今は見向きもしないですからね。愛媛のブラ ンド米もありましたがやはり売れない。おそらく電気炊飯器がフィットしてないのじゃないか、と思うのですね。昔、ガスの大釜で炊いてましたが、これは美味 かった。今あの当時の釜があるでしょうか。私は少しでも近づけるよう、フライパンで炊いてます。これが中々美味いのです。
 ま、こういったことをやる人はメスティンと山歩きをされる方かもしれません。 でも、それは即ち、自らが米を炊くということではないか、とかなりオーバーな考え方かもしれません。そしてもう一つ、お前さん家庭内べっきゃだろう、そう かもしれませんが、もし、私ではなく本当に「餌」としてのことであればどうでしょうか。私は少なくとも家の中での食事を楽しみたいのです。これが出来なく なったらオシマイです。
 かな極端ことを記載しましたが、どうでしょうか。私は信じています。愛媛FC 下がってもなぜそうなのか、と誰も気にしません。どうでしょうか、友近を送り出した時のように、同じ名字のタレントをバッゥアップしたでしょうか。しかも 件レベルで。この宇和島からのこのこ(失礼)出て行くえひめFCのサポーターはいないと思うのです。もっといえばあの南宇和高校のことを今どれぐらいの方 々が当時を知っているだろうか、今治からはクレームが出るかもしれません。しかし、あの栄光の時代が確かにあったのです。それをアッソーで聞き逃してはな らない。そういった気分なのです。
 そういったことです。YouTubuでも録画したくても出来ない。おかしいっ ていうのも一杯あります。T-140Vもそうです。SR400のことは一杯出されていますが、大半はア、ソーになってしまいます。たとえば、オイル交換は やってるの?、といいたくなるようなクランクケースの中身を平気でアップする、バカじゃ無い?、これが私の言いたいことです。どうでしょうかね、私が間 違ってますか?
 くだらないことを記載しましたが、こう言ったのが本当のことではないでしょう か。夜NHK総合で黒田会長が出た番組がありました。やはり難しいですね。今の若い人の考え方を1941年から45年までのことをあの短い時間で言うこと が出来るとは考えられません。たとえ品川工廠のセーラー服の襟を持参してもそこから始まる工廠の女学生のことなどをそこにいるように話は出来ない。亡く なった故水野会長でも話は出来ても今の方々に受け入れられるかどうか、難しい問題ですね。ましてや、その若い方々の親が戦後、というかバブルなどを話をし なければならない。それほど時代は過ぎ去っているものですから。

2021 年  12 月  2 日 (木)はれ
 今日はいい天気。朝夕は寒い。誠におかしい天候だ。それがなんだって言う の?、かもしれないがはたして本当にそうであろうか。この辺が疑問だ。この辺では暖房器具に作動を許可する。不思議なもので許可するのは人間で作動する器 具は文句を言わない。もっと言うと命のある限り頑張る。人間様のように「もう勘弁してくれ」など微塵も感じることはない。その上、最近ではキカイが突如昇 天してしまう。人間様は最近では壊れたので買い換えをする。ふざけたものだ。あ、これですか修理しましょう、と手をさしのべてくれる店は神様仏様かもしれ ない。修理するが費用がかかる、サーどうするという店は閻魔大王か。もっとひどいのはお払い箱にしてしまう。私から言うと、お前さんは鬼だ!!、と思う。 どうだろう。こういった考えを持っているものが現世を生きている。不思議なものだ。昔なら色々ウンチクを言っていたけど今は私の考えだけだ。
 前書きが長くなったけど、朝の青空の中で寒いのにこういったことを考えてい た。夏ではあまり考えられないことだ。冬だからこんなことが考えてしまうのだろうね。
 愛用のMacBook Pro13インチ少しずつ数か月前の力を取り戻したようだ。まだまだ本調子ではない。おかしいかもしれないが、ユーザーだとこういった気分になってしま う。もう少し過ぎると3つ〜4つのバックアップをどうするか、もうこの前のようなバカはやらない。そのためにもバックアップを取っておく必要があるのだか ら。しかし、最近になってM1のチップを搭載したマシンが賑わいをみせない。Padもね〜の調子だ。この辺だけかもしれないな。都会ではかなり進んでい る... かもしれないが。やはりPhoneだろうな。AppleならiPhoneということらしいが、これまた不思議に今の13のことが出ない。不思議なことだ。 かく言う私もiPhone6Sだけど。次は何にするかなど考えないものね。そういえば、多機能ゆえそれを排除する。それでiPod Toutchなんかに落ち着いたり。もしアンドロイドのユーザーならね、こんなこともありかもしれない。Macの方はiPhoneだろうけど。それに Watchかもしれない。これなら充電も心配ないからね。ほんの少しのことで私はWatchが持てない。いくら高価なステンレスでも。

2021 年  12 月  1 日 (水)くもり時々雨
 朝から雨、氷雨には至らないがこの辺の冬の雨だ。そういえば日野美歌さんの 「氷雨」が有名だけど最初はね佳山明生さんという男性歌手がそうであったのではないか、と思うんだけどどうでしょうかね。同じ歌詞を男性が女性の立場で歌 う曲と女性がそのものを歌う曲はどう感じるのだろうか。難しいことだな。菅原洋一さんが歌う「知りたくないの」は男性が女性の立場で歌うのですが、英語の 本来の歌詞はこれまた英語で男性ですから、この場合は女性が歌うと何か違う歌詞のように感じるのだけどね。ま、この辺で残りはあなたがどう思われるか。
 その次はiPhone。一応3GS、4S、5S、6Sと順に持ってますけど、 どうだが確実なのは私の場合は4Sではないか、と思うのです。しかし、シンキなことこの上ない。それでも確実性なら6Sだな。6Sがもう少し小さいな ら... 。それじゃSEにすれば、となりそうですが5Sでは代用だ効かないのです。ホント難しいですね。このうちのバッテリー関係で2台の充電をやるわけです。そ れだけです。あまり考えると以前の私みたいにiPadを求める可能性がありますから、いい加減止めます。対コストのこと考えるとこれまた非常に難しいこと になってしまうわけです。関係ないようですが、どうしてMacBook Proの13インチの2012年モデルを重視するのはどうしてか?、分かってる方ならすぐに分かるはずですけどね。
 今日の天気、私は頭にくるのですよね。こうも毎日「くもり所によって雨」とい う言葉で言うな!!、と思うのですがどうでしょうか。NHKも2回ほどミスしたことがあります。もちろん冬ではなかったですが、台風の予想で時ならぬ平然 とした曇り空だけ、台風の「台」もない調子。私の記憶が正しければ2回目もなぜここに来るんだろう?と疑問に感じたこともありました。それぐらい市内の天 気はめまぐるしく変わるのです。数時間で大きく変わるわけですから予報官も大変でしょうがNHK、民放を問わず予報官は市内へ来て欲しいものです。松山だ けが愛媛ではないのですからね。それで、今日は、冒頭の氷雨を出したわけです。もう少し気温が低ければあられが降ってたかもしれません。
 あ、そうそうオートマチックの自動車ですが、バックの運転をするときドアから 顔を出してバックするときアクセルの足は... サーどうでしょうか。3つペダルのあるマニュアルなら気にもかけないことですが、運転免許のある人は椅子に腰掛けてやって欲しいと思います。右利きで右ハ ンドルのオートマチックの車が... どうなるでしょうか。
 最後の最後、鬼兵衛が逝去しました。77歳でした。中村吉右衛門がですけど、 私はどうしても鬼兵衛のイメージが強い。人間国宝でしたし、残念ですがどうしようもありません。ご冥福をお祈りします。

inserted by FC2 system