2022 年1月の日記

2022 年  1 月  31 日 (月)くもり後はれ
 今日も13インチMacを触ります。何かおかしい。妙に落ち着きが無いのです。17インチに比べると月とスッポンです。メモリー数が1/2なのですが、 動きはこれとこれが当たっているよう、と解ります。それで取っ払ってやる。あるいは作動しないようにする。そうすれば良かった。OSはシエラ、このときあ えてハイ・シエラにはしなかった。理由は経験上、この方がいいと感じたからです。
 が、13インチはカタリナまで上げたわけです。この2012Midまではカタリナが最後です。カタリナはやればやるほど悪くなるようでガックリきまし た。で、先にハイ・シエラにしたわけです。するとカタリナにしろよ的なダイアログが出る。これにやられましたね。数多いアップデートも閉口しました。考え てみれば64bitのソフトが遅れたわけです。OSもソフトも遅れに遅れましたね。最近では雑誌などで記載しなくなりましたが、かなりユーザーはやられた のではないか、と思います。そこで、私があまりやらなかった最後の32bitソフトならイケルのでは無いか、と思い変なダウングレード(?)でモハベと なったわけです。
 今度は今流の云々に近づけてしまったのでモハベも私の使用期間が短かったのですが、ここに来て訳の分からないことに四苦八苦してるわけです。しかし、や はりこういったことも楽しいことは多いわけです。マシンをやってやる的なものではなく、過信は古いけど、OSはまぁまぁでなかなかのものです。多くは解り ませんが、私の持ってるマシンは上限から2つ遅れが一番いいように感じたりもします。Windowsも11か10か、といえば10だ、と応えるかもしれま せんね。相対として最高というものはあまりいいものではない、とオッチャンは考えるのですが。
 少し嫌なマシン、実は知らなかったいいものがあるのじゃないかな?、と最近物議を言い出したCPU。今だ私の手元には3台もの(中身は違うけど)マシン がありますが、昔を少し思い出してみましょうか。お金を使うわけでも無いのでいいかもね。

2022 年  1 月  29 日 (日)くもり後はれ
 朝は曇り空だったのですが夕方からはいい天気になりました。私は何もすることがありません。ターミナルの調子が悪く、どうなってるんですかね。この辺の ところが私はよく勉強をしてないもので、さっぱりです。根本はMacのターミナル、で勉強すればいいのですから、ま、やるやらないは別にして、このことを 強く記載している本はC++言語みたいなもので、頭がおかしくなってしまいそうです。YouTubeでBIOSロックを解除するのに3台のノートパソコン を使用してですから。でも簡単に解除できる、不思議なものです。私のMacも OKになりましたが、何かスッキリしないのですよね。考えるとおかしくなりそう、になってしまうのです。
 さて、色んな新しい店が出来るのですが、新年度、つまり4月からどうなるでしょうか。一つの店が開店しますね。そうなるとおめでとうございます、の生 花、とかお酒が届くのでしょう。この辺を私の両親は少し嫌い勝手ね、ウチの店はかなり嫌われましたよ。で、長けりゃ数年営業出来るのでしょうね。でも、今 はコロナを始め色々な要素で営業もままならぬところがあって大変なのでは無いか、と思ってしまうのです。おかしな話ですが開店一周年、なんて、この店開店 が1年前だった?、というぐらい凄い月日の流が速いように思ってしまうのです。そして、知らない間に消えてしまう。あまり書きたくはありませんから、頑 張ってくださいと祈るだけです。おかしなこと記載しました。ただし、ブログなどで紹介されたお店が今どれぐらい営業してるのだろうか。その辺のところリ サーチするのも... 、また嫌な野暮を申してしまいました。松山など惜しまれつつ閉店というお店もありますね。ウチの近所にもありますから、この辺がなかなか難しいところで す。
 明日で速くも1月が終わりです。本当にあっという間に過ぎてしまうんです。その間私は何かしていたか、と思い出すと何もしていない。何もは言い過ぎかも しれませんが、1日を真剣に過ごす、これ日々好日なり、というわけです。まだ2月ですからもう少し後で、私も稼働しなければなりません。ずいぶんサボり気 味かもしれませんが、仕事をしていたときの気分が抜けきらないまま今に至るわけですから、10年が長かったのかどうか、またしてもおかしな気分になってし まうのです。こう考える私自身、身の振り方が悪いのかもしれませんね。

2022 年  1 月  28 日 (土)はれ
 朝からおかしいことを記載しますけど、佐渡が世界遺産に推薦することになり、お隣の国が猛反発というのがニュースで流れました。多くの日本国民は気にも してないかもしれませんが、どうしてお隣さんは何もかもに文句を言ってくるのでしょうかね。だから世界的に見ると... かもしれません。ま、気にするのがおかしいかもしれませんが。しかし、我が国の理解とお隣さんの理解が最初から違うのですから、何処まで行っても一致は無 いと思いますけどね。もし、同じことがで言い合いが出来れば少しは理解されるかもしれませんけど。いずれにしても推薦はやるでしょう。
 毎日、イライラがつのっての生活をしてますからダメなのでしょうけど、今は寒いでしょう、そのため私も手が出せません。少なくとも3月頃にならないとダ メでしょうけど。そういう中ですが、雑学、書物をひもといてもれはこうなのだ、と理解をすることだけが今の裁量の方策です。たとえば、解らなかったことが 書物を読んで解ることも最近は少ないながら解ってきます。これはどうしても記録として文章と写真が一番である、と私は思っているのですが。確かに動画では 解りますけど、流れてしまうとそれまでで、私のように硬化しつつある脳みそでは一度で解ることが少なくなってますからね。一応、こうなんだ、は解りますが 書物にあったな、となるとこれは理解が早いですね。そういったことになる的な練習かもしれませんが、寒い時期はそうせざるを得ません。
 おかしな話が続きますが、多くのものが値上げになりつつあります。ガソリン1リッターの金額が解ってますか?。政府が170円をオーバーするなら云々と いってますが、昔の宇和町(現市ですが)でのガソリンの安さ基準的な競争、今では懐かしいですね。そうそう、単位辺りが’変わらないものでもそれが○○当 たりとなると、きついですね。タイマーで設定するのですけど、それが60分が 55分にセットされるとどんなものでしょうかね。
 今日はマグセーフの修正をやりました。単純にコードのホルダー側をやすりで削ってやっただけです。不思議なことですが、この部分は永久磁石でまかなって ます。もちろん直接電気が流れるのでは無く接続部分が小さいわけです。今の製品はこの部分が改良されていますから大丈夫ですが、ダイレクトに接続はあまり 好ましいものではないように感じます。T型はこの部分が上手く接続されるようになっています。ただし、電源ケーブルが良くないのです。材質がね。 MacBook Airの製品が一番いいように感じます。Appleともあろうところが... 残念ですね。マグセーフの受けの部分は交換した方が好ましいようには感じます。これも難しいところですが。結局は通常のミニプラグの方がいいのでは無い か、と思ったりもしますね。

2022 年  1 月  27 日 (金)はれ
 昨日は少々やり過ぎました。バカなようですが、ようやくなにかだ解ったようでその面では大成功というわけですが、ゼニは必用ですからダメですね。しか し、百薬の長という意味では対コストとしても十分かもしれません。もう少ししたらあそこへ行きたいのですが、いつまで自制の毎日が続くのでしょうかね。
 何となくデジタル一眼カメラのことを考えてましたけど、ダメですね。もう私の手には負えません。高機能のカメラはかえってよろしくないように思えてきだ しました。そういう気分になる方も多いかもしれません。しかし、高機能は持っておいて損はないわけです。その辺がどうなのかな?、と最近は思えて仕方があ りません。
 だから、少々古いキカイでも入手すると、今の私ではあまり使わなくなる、と思えるのですね。おかしいかもしれませんが、これ!! というものがないので す。すぐにモデルチェンジでしょう。で、気がつくとバッテリーがない、ということになってしまう。これでもか、といえるのはニコンのD1、キャノンの EOS 1Dなどの少し高いけど新しく作るNi-MHのバッテリーかもしれません。この機種を持っていればこのバッテリーならイケルのではないでしょうか。こう やって私が知るところになるわけですが、ノンビリしてるな~かもしれません。
 しかし、今のオートバイの点火時期って解るのでしょうかね。トランジスタになって良くなるのはいいのですが、ここ1~2°ずれるぐらいはOKなんて言っ たところで、ワカンネ~だろうな、になってしまうでしょうかね。燃料を抜きにして、エンジンを回すことが出来る簡便な装置ですからもちろんガバナー(オー トアドバンス)が必用ですよ。ポイントから火が出ればまずエンジンは爆発しますから。こうやって言うと、オッチャンがおかしなこと言い出した、と思われま すからね、ハイ。

2022 年  1 月  27 日 (木)はれ
 YouTubeを見ていてフトびっくりしたことがありました。気づくのが遅かったかもしれませんが、肝心要な供給電眼のバッテリーがラインナップから消 えているのです。これにはびっくりしましたね。私が使用しているもので MacBook Proは多くがリチウムポリマーバッテリーです。今のところバッテリーが空気枕のようにはなってません。何時も言われる爆発、発火もありません。幸いかも しれませんが空気枕状態になったのは1回だけです。もちろん、そのバッテリーは使用を止めましたが。それ以外は事故はありません。
 このことが嫌で、私は多くがNi-MH(ニッケル水素)電池です。使い勝手が悪いといわれますが、慣れればそんなことはありません。ところが、今から数 年前の機種なのにサードパーティーもありません。たとえばカメラでしたら、使用できない!!ということになるわけです。互換品というのがありますが、良く 出るのがマキタの電動工具です。多くは申しませんが、保護回路も確実なバッテリーって本当にあるのでしょうかね。私のような使われ方でしたら大丈夫でしょ うけど、常用されている方々はどうしてるのだろう?、冒頭考えてしまうところです。
 MacのWindowsと違う点は私の知る限りにおいてはBIOSなどがないことではないか、と思います。そしていつのストレージを3つぐらいに分ける こともありません。で、窓のオーナーに言うことが全く解りませんでしたし、なぜ勝手に難しくしてしまうのだろうか。そういったことが最初でしたから、今は どうなってるんだろう、そういったことが簡単なことが解らなくなってしまっているのが事実です。これがいいか悪いかなども当初から気に出来ないのとだな ~、で今があるわけです。大きくは気になさらなくったって、コンピューター自体は何も変わりはありませんよというわけです。そのため、私の窓派のストレー ジは単一です。この方が速いしね。もっとも今は知りませんよ。Macもパーテションが2~3つが速いかもしれません。でも、使っているウチにストレージを 大きくする方向になるのではないか、と感じるのですけどね。

2022 年  1 月  26 日 (水)はれ
 昨日もそうだけど、この数日は私はヨモダばかり言ってるようでならないのです。特に一番頭にくるのはご存じの通り MacBook Proのキーボードの件。これは知らない間に髪の毛などが入り込んでどうしようもない。何度も言うが、この筐体は通常のキーボードとは違い底から表面へ向 かって分解をしなければならない。最初は良かったが、慣れるまでは取り付けビスの本数と小ささから歯は浮かないがイライラは続いている。クリーンな部屋な ら大丈夫かもしれないが、ほこりっぽい部屋では確実に入り込んでしまう。今のところこれを防ぐ方法はないようだ。パンタグラフ操作が良くなったがレイアウ トはいまのM1チップでも元に戻ってしまったように感じる。そしてLEDがコワレルので、分解は丁寧にしないと暗がりでも明ることはなくなる。注意を要す る。これが付いたキーボードは見つけるのが難しいようだ。
 そういったことがあって、DELLのLatitude、BIOS前、起動が始まる前にマシンが転ける。画面真っ暗。どうも基板上の抵抗のハンダが外れて いるようだ。本当にあと少し... プシュ~である。ナナ何と片方だけハンダが残ってる。まさか、これが原因でなってるのか???。私は解らないまま抵抗器を保存しているが、ヒートマシンが ないので手作業しなければならない。明日... 、それはダメです。まだ意識の継続性がない。もう一人の私が少々落ち着け!!といってるようで。
 今日は、やってきましたエネループ。今のところ、毎日8時間ほど作動してるトランジスタラジオだけど、今んとここの8時間×6日ぐらいなのだけど、エネ ループがいいのか悪いのか解らない。改造して3Vのアダプターがあるので、それを使おうかと思うが、そろそろ交換してやった方がいいかもしれない。外観は 傷だらけのローラになっているけど、少しがりだけが出ている。何とかしないとならない。言い忘れたがハイアール(中国製)だけど、この国の技術もうかうか していると、日本の得意分野も逆転しているようになってるのかもしれない。そういえば、家電の白物はあっという間だった。こんなのが安くこの国では出来る のだ。むしろ好ましいように感じる。しち面倒臭い分解など気にしなくていいにだからね。分解できるようにしないと広い国ではまず生き残れない。それ が... と私は感じるのです。

2022 年  1 月  25 日 (火)くもり後はれ
 空模様がはっきりしません。どうしてでしょうね。本当に弱ります。そういう中ではありますが、コインランドリーへ行きます。どうしようもありませんが ね。つまり、考えるとかなりの出費になるわけです。費用など考えると安いのですけど。汚れが落ちているかどうか?、それは解りません。何しろ十把一絡げで すからね。ま、いいか。で、洗濯が終わって乾燥槽生乾きの洗濯物を出した時です。カランという比較的大きい音がしました。誰か来た?。誰もいません洗濯槽 も普通。おかしい。りゃりゃりゃ100円ライターだ、オー、誰だこんなものを入れたのは。今流の安全装置付きのものだからウチじゃない。ということは ずーっとこの洗濯槽に入ったままだったのか。ま、壊れることもないか、¥残念ながら火は点かなかった。おそらくフリントが湿ってるからだろうと思うので す。ということは、何人もの洗濯のためこの槽に入ったままになっていたワケか。危害はなかったけど洗濯物を取り出すときは気をつけてほしいものです。
 話は全く変わってギターの話。今拙宅には数本のギターがあります。アコースティックギターは中でもギブソンのJ-160Eが私にとっての白眉ですね。弦 長だけですとクラシックギター、ヤマハのGC-5です。これは662mmです。通常多いのは650mmなのですがね。どういうわけかあの時のヤマハは 662mmなのです。ま、最近気づいたのですが、YouTubeでもスタイルや機構面では良くデルのですが、ボディーの厚さなどは案外と似て非なるものが あります。とくにエピフォンのJ-160Eなど、質量全体が軽い感じがするのです。材質も違いますし、こういったこと考えるともの凄く勉強になるわけで す。昔、大学時代にヤマハのFGの高級品とマーチンのD-28の共演があったとき、マーチンの音しか聞こえなかったのを思い出します。D-28はスタイル がドレッドノートタイプです。ヤマハよりどうの厚みが大きい。これは解りますが、今から50年以上の前の話です。なぜマーチンをみんな購入するのだろう? と思いましたけど、ナルホドね、と思ったわけです。くだらない話ですが、誰に聞いても実際の音を聞いていないと解りません。ましてや、今のピエゾのマイク などで増幅したものとはまるで違うことなのですから。

2022 年  1 月  24 日 (月)くもり後はれ
 気分はいい、朝の7時前何時もはゴソゴソしているのだけど、ここんとこ気分よく起きられる。とんでもないことで起臥それる前兆かもしれません。ま、気に しても仕方がないので、朝の缶コーヒー。何時もの増量のUCCコーヒーです。仮にインスタントコーヒーにしてもよく考えると金額的にはそんなに変わりませ ん。ただ、インスタントコーヒーでも紅茶(フリーズドライ)は愕然とします。それほど、茶はインスタントはダメですね。もちろん保存方法も独特のモノがあ りますけど、ストレートで飲むなら日本茶でしょう。インスタントコーヒーはあの程度、レギュラーコーヒーでもどうもね、私はそういったことからコーヒーに はどうでもいいタイプです。
 外はいいのですが、やはり風が寒い。結局、コスモスだけ行ってきました。食料は今のところ、懐具合が少し不安です。そのため出歩くことはありません。も う少し暖かくなればな~と思うのですが、風邪はまだ寒いわけです。家の中の方がいいわけですけど、寒い。どうすればいい。難しいことです。何しろ冷房完備 の家ですからね。今のところ防ぎようがありません。明日はコインランドリーに出かけます。そのため自転車での順路が悪いので、コスモスは今日としたわけで す。難しいですね。コスモスもフジも両極端な場所ですから拙宅がその中間だから... 。こまったものです。新橋があったときはもの凄く便利だったのにね。文句を言うのは止めにしましょう。ま、交通機関がないと徒歩だけでは不満足です。
 そういえばベンチャーズのドン・ウイルソンさんが亡くなりましたね。88歳ということでした。オリジナルメンバーは皆さん故人になってしまいました。 が、途中加入されたメンバー達がこのバンドをつぶさずに活動しているというのは、私たちからすればなかなかいいことのように感じます。ドン・ウイルソンさ んのご冥福をお祈りいたします。

2022 年  1 月  23 日 (日)雨
 本当に久々に雨、心なしか和む。その上に何かがゆっくりと流れて行くようでならない。少しバカみたいかね、こんな天気だけで変わるのは。真面目なことと して、湿気があると言い分はナカナカだ。本当に和むのだ。おまけだけど自動車も少ない。もう少し、何もかもが順風満帆事が運べばうれしい限りかもしれな い。しかし、人間という者はかえって悪いことを思ったりするもので、本当は一長一短のではないか、と思うのです。
 今日は、BIOSのことを少し勉強しました。ことはMacには関係のないことで、強いて言えばキーボードの組み合わせでこれこれしかじかになるだけのこ と、F2キーを連打するなどは関係のないことですからね。で、BIOSは方向キーと全体は英語ですからゆっくりゆっくりとなります。おかしいかもしれませ んが、BIOSが上手く作動しないとどうなるか、分かりません。もし、このこととは違い画面が云々となると、メモリーとなるのですが、私はメモリーではな いような気がしてなりません。難しいですね。メインバッテリーも十分。 CMOSも新しくしました。バックのアルミ製カバーはこの包装によってわずかに浮くのですが。後はビスの種類が指定されるアルファベット表記で非常に助 かっていたり、言い忘れましたがDell Latitude C600というマシンは好きなんですね。
 とこんなことを考えたり、ST管のラジオはどんなのがあるのだろうか、と思ったりもしてました。図体が大きい代わりにST管だったり、浮いたようなST 管の醸し出すラジオが少なくなりましたね。もう少し何とかなるはずなんですが、今度は真空管(ST管)を探し出すのも難しい今ですから。最近ではラジオも イイものがないです。バリコンもお安い物になってしまいましたし。性能は上がっても何とか化してしまうと、それをポッとかえるだけ、もっとコマルのはその 換えが合わないというバカなこととなることがありますからね。
 そういえば、アメリは1950年代の自動車のパーツがまだ存在する、という物を大事にするのは日本以上ではないか、とバカなことを考えています。そうそ う、Mさんというオートバイ好きが昔いましたがブレーキシューほかの消耗品は数セットストックしておくことで、日常のメンテナンスは具合がいい、と言うこ とを聞いたことがありますけど、まさにその通り。Macの世界も何と10年以上も前のパーツの製品がまだ存在する。あまり考えると頭が痛くなってしまいま す。

2022 年  1 月  22 日 (土)はれ
 昨日は大散財をやらかしてしまいました。朝財布を除くとえ~っと、と思い出しているのですが、どうもつじつまが合わない。ダメですね。が、記憶の中から 消えなかったのはCMOSバッテリーです。梱包(ヒシチューブ)がごついし、若干蓋が浮いてますけど気にすることはありません。ところが、画面が暗いま ま。その上にWindows2000のデスクトップが出ないのです。何時ものまま。BIOSSも言うことが効きません。私の云々がダメになってしまいま す。この辺でどうのこうのはありません。オーソリティーに見せませしょう。
 で、未明の地震について何も言わないのはおかしいんじゃない?、と言われるかもしれませんが、布団をかぶって揺れを待ってました。揺れが収まるのを待っ てました、かもしれません。拙宅はあのぐらいでは何ともありません。何しろずーっと前のお墓の石塔が揺すられるぐらいの揺れがあれば収まるのを待って外に 出るかどうかを決めるのですけど。ユッサユッサ揺れると本当に怖い。何も出来ないのです。高知へ行ってた時に店舗の円い柱にしがみついたのを思い出しま す。人間はそんなにコワレルようには出来ていません。と私は今日の地震では感じた次第です。

2022 年  1 月  21 日 (金)はれ
 JCHOの診察日、あれ?何時もより患者数が多い。どうしたことだろう、コロナの関係者ではない。私が考えるのは、けが人が多いのかなと言うことであ る。あるいは、外に出ないから病気が凝っていまうのではないか、と思ってしまうのだが、それはウソかもしれない。最終週あるいは前週の金曜日は客は少ない のだが、私に言わせると異常です。は、咳き込むような人もいないし、平常でしょう。私は患者じゃないので解りません。
 平常な私の診察も終わって、平常なカップのそばとパンの昼食のあと、早起きしたので布団の中でダルダル。こういったのがいいところです。外はいい天気な のですが、相変わらず風が強く全体から言うと寒いのです。これが何とかなりませんかね。私は何時も考えます。
 さて、DELLのLatityudeを触ります。いいゾ、と思ったのですが、ダメでした。もめもリーガだけなのでしょうか。言いたくはありませんが、こ れは何時ものDDR2、3ではないので、なかなか難しいのです。この地方では少し難しい。確かにハードディスクは回転してます。が、仮面真っ暗ですから Windows2000が動かないのです。ホント、何時もながら何とかなりませんか、が私の言い分です。ま、明日やってみかしょう。それにしてもマシンは 何時もながら快調のはずですが、これが今様ではないため、難しいのです。
 久しぶりに散財してしまいました。ま、いいでしょう。というところで、こういう場面もございます、というところで、バイバイ。

2022 年  1 月  20 日 (木)はれ
 昨日は少し書きすぎたかもしれません。が、どうも文章表現から私が受ける感じがおかしいな~と思うように感じてならないのです。私も主語を飛ばしてもの を言うために知人からなぁなぁ理解するのが難しい、と言われることが多いのですが、敬語とか丁寧語とかそれらが直接表現になって書面になってしまう。そこ で、何かおかしい、と思ってしまうのです。もちろん全てではありませんが。
 ペットボトルも今朝はなくなってました。凄い無駄遣いです。シートフイルム、トナーなど、1日過ぎて取りに来るのなら、注意喚起にはならないのです。捨 てた本人は次は捨てないか、というとそうではないはずです。もっと言えば、見ていないのが大半だろうと思うのです。逆に毎回当番制でもいいのでステーショ ンに立っておくことも悔しいことです。だって、前の日ではなく全く知らない間に捨てられるのですから。もし、昨日今日と私が記載した文章が解っていただけ ればうれしい限り、役所の方はそういったことがあるのです、と思っていただければ幸いです。
 全く関係のないことですが、凄く安いニコンの一眼レフを見ました。いきなりポチっとやろうとしたのですが、やる寸前で止めました。ニコンD50でした が、かなりの安値。評価もなかなかのものでした。が、私の手元に来たとして、2~3回使用するけど次はないようだな、と思わず気がついたのです。フジの S1 Pro、S2 Proのようにヤルゾで、両機とも3台ずつ中古を購入しました。そういった気分にはならないのです。S3 Proをなぜ持ってない?。簡単なことです。これはホントフジのマシンではなくニコンのようでならないからです。あくまで、フジがニコンとタイアップして 作ったのはどうしてもS1 Pro、S2 Proになってしまうように感じたからです。これで、かなりデジカメは勉強させてもらいました。
 DELL Latitude C600という古いマシンのCMOSバッテリーがようやく手に入りました。今のところ残念ながら画面が点きません。どうするか、ま、色々やってみましょ う。同じような筐体のマシンが2種類ほどあるのですが、何ともなりませんか?。あっという間に変わってしまいましたからね。
 明日の軍資金を調達のため市内を歩きました。どうも歩き方が悪いのではないか、と気がついたのです。それに加えてシューズが合わないのではないか、と色 んなことが思い出されました。またまた病気(?)のような客の痛み、もしや?!と思うのですが、これまた勉強です。

2022 年  1 月  19 日 (水)はれ
 まずは部屋の中からの話。今日1日中息が白かった、これを頭の中に入れておかないと話が出来ないのです。言うのは自分だけですが。それは未明に来まし た。なぜか目が覚めたのです。4時過ぎでしたか、悪いことにトランジスタラジオの電池切れです。Ni-HMのように減衰はしません。あっという間に音が聞 こえなくなる。つらいところです。最初はここで感じました。「寒い」という感じです。電池を入れ替えしたのですが何かゾクゾクとするのです。途端に風邪を ぶり返したかな?と思いましたよ。
 つぎ、午前6時過ぎ、これはおかしい。こんなのは初めてだ。風邪がどうのこうのではない。悪いことに口で呼吸してる。鼻が詰まってる。何かおかしい。ま さかという気分で水を一息に飲んでみます。時間の経過とともに鼻から息もできはじめました。ところが起きられないのです。よし!、という気にならないので す。ようやく身体が動き始めるのは午前8時過ぎでした。
 ところが、相変わらず息は白い。我が部屋は冷房完備(?)、つまり暖房装置はないのです。寒いですけど過去10年ほどはこれで過ごしてますが、息の白い 部屋は午後3時を過ぎるまで続きました。この半日間は私がおかしくなったのかな~とマジめに思った次第です。
 すでにおわかりとは思いますが、愛用のMacBookはアルミ筐体の製品は冬場はつらいのです。ユーザーなら解ってると思います。そのためにパームレス トに緩衝材を入れることもあるようですね。したがって午前3時以後でないと手がかじかんでおかしいことになるわけです。バカなことかもしれませんが本当で す。もちろん、普通のご家庭では気にすることもないことかもしれませんが。そういうことで、私が冬場では色んな作業が出来ない、というのはおわかりだと思 います。ま、三度の食事は除きますが。裏話ですが、季候が良くなっても相変わらず... は言いませんけど(爆)。とにかく、気温が低いのが続くというのはつらいものです。
 今日はペットボトルなどのゴミ出しの日です。文句を言うわけではないのですが、うちの町内のステーションは他人様の土地です。それを借用してですからモ ノの出し方が悪い、の張り紙があって、その後始末をやるのは誰ですか?。
 今までとんでもないモノがあって、それは後日その方を見つけて何とかしててくださいと言いましたが、現在ではペットボトルのラベルを剥がしてまで個人が やらねばならない、そして言いようのない出し方をする、しかも数日前から。つまり誰がやるのかわからないのです。カンなら音もしますが、アルミではまず無 理です。したがって役所が張り紙してもその当事者はうちの町内ではない人が大部分です。
 そして当事者であっても知らないよ、になってしまうのです。ペットボトルの大きなゴミに中にたった1本キャップが付いてる。それでもダメなのですから。 先ほども言ったように他人様の土地が借用ですからステーションと言っても、誰が後処理をするのか。私はそういうところが行政の怠慢ではないか、と思うので す。どうでしょう、言い過ぎかもしれません。ゴミ出しも責任があるので、当初のゴミ袋は出した名前を記入することになっていました。こりゃダメだと即座に 思いました。とにかく、ゴミ出しでも役所と住民の対話行政です、簡単なことが、今できていないように思います。回覧板?、自治会費払ってない人がいるわけ ですから、そんなの言い方は悪いですがいい加減なモノです。決して書きすぎではないと思います。誰でしたが役所の方で道路の凹みなどの修理を細かくやって いただきました、今のところ大丈夫ですけどあの数立方のコールタール砂利ですけど、役所は凄い、が私の思ったところです。2~3人でいいのです。そういっ たことが出来ませんか。
 わずか、なことですがこうなってしまいました。もう少し本当にもう少し、手を伸ばしてください。やれやれやれとハッパかけるのではなく。

2022 年  1 月  18 日 (火)はれ
 今日は倍賞千恵子さんの下町の太陽を思い出すような、天気の一日でした。あのお爺ちゃんのような方も今では見受けられませんね。下町の太陽は心の中だけ でしょうかね。私がこう書くのはこういったシーンが近所には一杯いらっしたのでそう思うだけのことです。家の外にでるとテキではありませんが、近所の幼児 はいますが、それから上はほとんどいないのではないか、おかしな人員構成になってしまいました。
 今日が続きますが、爪を切りました。ツムというべきでしょうかね。お風呂上がりで爪も柔らかくなってますから「爪を摘む」のほうがこの地方の言い方かも しれません。私はどうも胸騒ぎがしてなりません。それは金曜日にJCOH病院の定期検査があるからです。クラスターはないのですけど、患者数が多いと弱る のです。特に待合時間が長いと... 、つい考えます。最近はマスクをしていてもヤバイ患者はいらっしゃいますからね。いえいえ悪く言うつもりはないのですが、知人が患者というわけではありま せんから。そのため、私は引きこもりの生活です。近くのコンビニ、コスモスまでの買い出しなどだけです。ま、なるべく買いだめをしないようにはしているの ですけどね。おかしいかもしれませんが、これ以外に手洗い、以外の予防措置は講じることが出来ないのではないか、と考えます。今のところ私の変調はないの ですが。
 DELLのLatitude C600という古いマシンがあります。今のところCMOSバッテリーを作ったのですが、どうも失敗したようです。で調べると、何と今はNi-HMバッテ リーになってるのです。つまり充電できるのですよね。これまでは普通のリチウム電池でしたから、早速発注しました。Wintows 2000なのです。多くは申しませんが、なかなかいいように感じます。もう1台、HPのオムニブックがあるのですが、これはメインバッテリーがパーです。 何とも上手くないですね。後数台あるのですけどビネガーの何とかで液晶表面がパーです。昔流の液晶ですから、光電管が必用ですのでこいつは生きてます。つ まり液晶を交換しないとね。友人は捨て、といいますが、そうはならないのが私らしいところです。家人は捨てよとにべもなく言いますけど、捨てられたものも 多い。特にヤマノカミが... 。止めておきましょう。
 と今日は天気が良かったのですが、風が冷たい。キングストントリオの Chilly Windです。私は風は激しくFour strong Windでしょうかね、それともIn the eary morning rainかもしれません。ポケットには小銭もありませんから、お粗末。
 そういえば、漫画家の水島新司さんが亡くなりましたね。ドカベンで有名になったって言われますが、私はどちらかというと物干し竿の景浦が頑張るすがたの あぶさんが好きでした。そして野球狂の詩、あの様な考えられない世界だったのですが、現実の今それに近づきつつあります。そういったところが私、好きなの かもしれません。ご冥福をお祈りします。

2022 年  1 月  17 日 (月)はれ
 朝の民放ニュース、見城さんがお休み返上でヘリコプターからレポート、次々に煙が上がる上空では何も出来ない。煙から火が出始める... 。これが私が初めて見た大震災の忘れない。あの日から27年が過ぎた。忘れかけたものもある。私のように忘れられないシーンもある。今生きている人々は何 をどうすることも出来ないあの日から今までを忘れてはいないはずです。
 午前中に、www/Gridをアップしました。セオリー通りではないのですけど、使ってるソフトがいちいちシャットダウンしないと連続作動しないので、 ついつい忘れることになるので、以前はキーボードをたたき壊す寸前まで言ってたのですけど、この辺はずいぶんとなれてきました。今回などのアップなれば 20分程度で終わってしまいます。それじゃ、もっと面白くやれ!!と言われそうですが、iPad持っててその都度短文を記録してないとなりません。そのた めに何かいいキカイがないか考えているのですが、iPhoneより帯に短しになってしまうのです。もっと言えば本当に小さいノート的なものを持ってればい いのですけど、次はカメラということになって、備品ばかり持ってないとならないのでそれはそれで本末転倒でしょう。こういった堂々巡りを過去何度やったか 解りません。キカイは捨てずに持ってますがね。私は勉強してないので解らないのですが、今のiPadは連文節もワープロのように変換できるのでしょう か?。Appleは小さいものはやりませんからね。

2022 年  1 月  16 日 (日)はれ
 今日は早朝からラジオのアラートで起こされました。聞いてると津波らしい。心配ないって言ってたろ、それが何でそうなるんだ、もう12時間以上も過ぎた ことじゃないか、政府も何も言わないのにマスコミだけがアラートか、何か不思議。とうとうラジオはこれで深夜便なんてなかったよ。
 こういったアラート分をテレビ点けてみると1m少しの波が来てるところも日本じゃある。ホー、凄い力だな自然はどういったことを人間に与えるんだろう。 明るくなって、またしても不思議。まるでテレビ番組みたいの不思議発見だ。動労が混雑してるって。高台へ避難する人々が道路をふさいでいる。あれ~?、今 まではナンの訓練だったのかな?。私がかねてから言ってたように身の安全は守るのが一番だけど、小学生の児童達が急ぎ足で山を登った、これが生死を分け た、という東北の一節を思い出した。
 言いたくはないが、今日も高齢のドライバーがわざわざ信号待ちするために、左端を通っている私を抜き去る、何も言わない。この○○~、テメーの車の幅を 考えろ。思わずカチンときました。とくに足だけが頼りの今のオートマの自動車じゃ狭い道では事故が起きないのがおかしいぐらい。実際は自転車や歩行者が気 をつけてるからだろうけど。
 午後はようやくYouTubeで爆発の瞬間を見ました想像以上に凄い。渋滞が何のソノです。もう一度避難訓練などした方がいい。
 今日は全国都道府県対抗の女子駅伝がありました。福士選手が引退のレースらしい。いっぽいありますね。出世レースはこれからですけど、これで終わりで す、は何となく涙を誘います。出来れば君原選手のようにずーっと走ってほしいものです。我が愛媛は18位でした。後でグラフ見て解ったのだけど、アンカー の彼女が凄かった。ということは、彼女がいなければ... ということになる。多分、今は媛銀でいいかもしれないが、次は大阪に行くかもしれない。私は何時も思うのだけど、愛媛の真面目なジュースのような大半が愛 媛でないとヒッツケモッツケのチームではだめになるのは速い。高校野球だってそうだ。一丸となったチーム、だけど中身は寄せ集め、こう言ったのが主流と なっている。これを由とするなら私はウソばかりだ、と思うのですがいかがでしょうか。

2022 年  1 月  15 日 (土)はれ時々くもり
 今日は家でノンビリした時を過ごしました。あろう事か1日中ね。こういった時もあるのだろうね。というノンビリした1日だったのですが、朝のニュースで 震撼としました。なに~、今でもこういったのあるの。ふざけるんじゃない。ニュー氏が簡単になりすぎたかな~、とも感じました。
 何しろ受験生を殺傷したものがいる、でした。午後7時のニュースでお一人重体というのがありましたけど、やった本人はどういった考えを持ってるのでしょ うかね。私は大学は無試験でしたけど、高校の時はホント必死でした。逆の意味合いが強いかもしれませんが、この入試で落ちた人が数人はいます。その方々は こちらがいくら投げかけても呼応市内パターンでしたね。
 入試に限っては、先生からあれだけ無理だって言ってたようでしたから、なぜそれに従わなかったのだろう、同じく、それまでの受験者はそういったxの意味 など全くそぶりを見せなかった。今どうしているでしょうか、とこう言ったことに気を回すのは止めて、いつの時代でも「試験」というのは大変なものです。最 近はこの関係のドラマはテレビでもなやらないのですが、高校入試の場合は先生方はいらぬ苦労を背負っているのです。そこんとこを生徒諸君は肝に銘じてくだ さい。私はそういった教師と生徒の関係が画一化してしまっているのではないか、と考えるのです。そして、受験生もやり方がおかしい気分になります。パフィ オで見かけるそういった受験生はスマホで時を過ごしている奴、色々筆記しているけどやり方間違っている奴など、ぱーっとそういったことは抜きにして最終学 年、あるいは留年生の立場を一生懸命考えて欲しいのです。
 そういった物がないから、道連れに殺傷事件になってしまう。少なくとも10分程度で十分なのです。おそらく、このことはいらない心配を助長するのではな いか、と考えます。そして、大切なので受験は己一人です、ってことです。これを誰かのせいとかなんとか言うものは無視したらいいのです。それも出来ないよ うなら受験などするな、であります。

2022 年  1 月  14 日 (金)くもり後はれ
 何というか、身体が動かんのです。私が言う何というかですが、これこれという説明がつかないのです。が,身体も悪いところはない。こういったところで、 どことなくおかしいのです。要は調子が悪いのです。これがなんでおかしい?のか、というと何というか調子が悪いわけです。
 今日も1日中、家の中に居ました。ここ数日間はこの調子です。妻もこういったところが調子が優れないんだな、こういう調子があるかもしれない、とおもっ ているのでしょうか。色々気を使ってくれるのです。ちょっとトゲはありますがね。今日もおかゆとお浸し、サラダなどを作ってくれました。これでめし(白 米)を食べたいのですが、ダメでしょうね。また使い捨てのマスクもくれました。私のは数日に一度は洗濯してるのですけどね。こういった私の行為はこれをや ると次はなくなるから。私の策ではありませんが。
 そうそう、身体が動かないのは気温が低いからということもあります。この歳になって、これは私が動けない、という根本の原因かもしれません。今日も昼前 からイイ天気になって来ました。ようやくこれで気温が上がればいいのですがね。今日1日は家の中に居ることにしました。万一、時間帯のよって、動き回る、 といっても自転車でコスモスへ行く、お墓へ行くとかいうものですけど、以前は外に出る時間が多く、この両日のように家の中に居ることはなかったわけです。 こう言ったのを引きこもりとかいうのですけど、子供達は何とか授業になってしまうとマジ、気が狂うかもしれませんね。昔なら子どもは風の子、インフルエン ザ様疾患で家庭待機とは違うのですからね。学校も大変です。
 ウインドウズ陣営のマシンでCPUを換装できる物があるようですが、これをどのくらいの金額になるのかな、と思ってると、結構高価なんですよね。私がこ の陣営のノートを毛嫌いしてるのはテンキーが付いてるでしょう。この部分が無いものを探すのですが、帯に短し襷に長しでいいものがありません。本当に不思 議なものです。ま、入手することはないかもしれませんけど。
 私は忘れもしませんが海部副官房長官と富塚公労協代表幹事との間でやられた NHKの番組(11月26 日の2日目から)で、私などストヤレヤレ派だったけど、スト権ストなどと言われたあの闘い、一体何だったのだろう、と思うのです。もちろん、わたしは 1975年11月26日~12月3日までの数日間を忘れません。その後は何となく敗残の兵のような感じがしてなりませんでした。あれは何だったのか!? と。国鉄の民営化が間もなく始まり、国鉄清算事業団、とか国鉄職員へのバッシングなど、すごいことが起こったのですが、今から47年も前のことになりま す。このことを思い出すと私はかなり早く時が過ぎたように感じたのですが、今日海部さんが亡くなられたというニュースを聞くと、本当にあっと言う間のよう に感じられるのです。もちろん富塚氏も個人となられましたし、亡くなった海部さんにしても99歳での天寿でした。ご冥福をお祈りいたします。
 高見知佳さんを立憲民主党から立候補のお誘いがあった、ということらしいですが、私は辞めた方がいいと思います。相当な信念がないと国会議員となるのは イイタイイングではないように感じます。かえって私は高見さんが自らのポジションを失うような気がするのです。

2022 年  1 月  13 日 (木)くもり
 昨日は何時ものパターンとは違うグロッキーになってしまいました。モハベの 13インチは快調です。逆にそれがおかしさの積み重ねになってしまったのではないか、おかしな考えですがそういったことを考えていました。今のところそう いったことはありません。何時も頭にくるのは「カタリナにアップデートしなさい」的なアラートが出てくるわけです。過去これででやられたので気にはしませ んが。
 一例を挙げたようにモハベにするとこういったことが起きるのではないか、というものがどんどんと頭の中でやってきて、ついにはダウン。バ~ッカみたい! といわれるかもしれませんが、13インチには色々あったことが少しずつ思い出されてきて、本当にダウンしてしまったわけです。
 さて、MacBookなのですが、後~3年後には機種を交換しなければなりません。何時ものことですが、私の予想ですけどね、それで、その時にモハベで 動いていれば問題ありません。第一の問題はどうしても64bitとM1チップのことです。これが関係なく進んでいれば大丈夫でしょうが、経験からしてどう もそうはならないような気がしてならないのです。ここで申し上げることではないですが、これが何らかの解決策が出なければ、私は見送るような気がしてなり ません。とこれまた個人的な予想ですけどね。
 で、私はこの辺ではごく早い時期からSSDを始めてました。もっともAirはチップが本体に装備されていますから、ケースに入っているタイプ、ハード ディスクと同じタイプですけど、だからではないのですが、好きなクルーシャル製品も古い容量タイプのものを未だに使ってます。速度はごく速い。凄く速いと いうものではありません。それで、今はどうなのでしょうか。こんなジジイですけどなかなか製品選びは難しいものがあります。ハードディスクなら解るのです が... が私にはどうも難しくって未だにボケ~としています。昨年の写真などがSSDがぶっ飛びまして、オーソリティーに修正をお願いしたのですがダメでした。 ハードディスクなら、といってたのですがSSDはパーです。これだけがよくわかった次第です。もっともSSDも種類が多くなって中には期間保証のメーカー もあることですし、遠回しですがバックアップを必ず取っておいてください、これが私の言えることです。
 ま、つまらないことを申しました。ものはお安くなりましたが、バックアップを取ってなかったために多くのものがパ~になった。もうジダンダ踏んでもだめ なのですからね。

2022 年  1 月  11 日 (火)雨後くもり
 心の中は気分がいい。変な表現だけどようやくMacBook Pro 13インチが快調になりました。思い起こすとAppleによって右往左往された、あのカタリナでかなり多くのユーザーが振り回されたんだな~と思います。 どうしてあの様なテロップをいきなり出したのかな?、と忘れかけていた私です。
 その前のハイシエラで使いづらいまま使っていたわけ、そしてカタリナへ(私が)持っていったですから、どうしようもなく(とは思っていないようで)バッ クアップからまたまたハイシエラ。何やってるのか分かりませんよね。
 それがようやくモハベにしてやって本当に快調になりました。後になって言うわけではないのですが、このOSこそが32bit最後のものではなかったの か、と感じます。今の64bitになったOSですけど、どうしてこういったことを末端のユーザーが隅から隅まで理解しているか?、というと私は大半は苦労 してきたのではないか、と思います。すでにビッグサーは過去のものです。今はモンタレーですから、ビッグサーは... となります。むしろカタリナがそうだったのではないか、かつてのライオンのように。あまり古い話を言うわけではないのですけどね。じゃ、比べてみれば?と なりますが、Appleは簡単にできなくなっているのです。どうでしょうか、私の言うことは違ってないと思います。ともかくスッキリしました。
 今日1日ずーっと昔を思い出したような気分でMacBook Pro 13インチを使いました。明日になったら全く別物になっていた... 、は考えられませんから安心してお休みできます。

2022 年  1 月  10 日 (月)はれ
 そういえば今日は成人の日だ。だったかな?。祝日がコロコロ変わる。その上にとんでもない日に成人式をやる自治体も多い。もっと成人の自覚などを再認識 するのがこの日ではないか。二度と来ない日なのだしね。そういったことを考えるのが本当でないか、と私は思うのですけどね。
 明日はどうも天気が悪くなりそう。私は私で忙しい。主食がなくなってきたので米を購入しに出かけないとなりません。いつも通り佐賀の米です、どういうわ けかこの米が私の飯炊きに一番適しているようで、今のところ4袋めです。何とも一番お安いのでこの米に当たりましたから、ずーっと同じです。ずーっと昔、 我が家がメシを提供していた頃はこの人の米、というのがあったのですけど、姫ライスになってからはホント銘柄がなくなりましたね。妻の実家からはコシヒカ リがずいぶんと来てましたけど、ミカン同様これも私自らチョイスしないとたなりません。つらいですね。あとアキタコマチがあるのですけど、本物の秋田での アキタコマチでないと、この米は難しいですね。
 一度戻ってみなみくんでラーメンを購入。広場でdocomoが来てたので OPPOが入手できるかどうか聞いてみましたが、出来ないってのこと。ほんとうかな?難しいですねいろいろアンドロイド系はメーカーが多いですから。気に することはないか。アンドロイドはスマホの3段構成の作り方を何時ものでしょうかね。ちょっとミスするとパリンとなりますからバッテリー交換も「この方 法」っていうのがありませんね。本体をかなり暖めないと... 難しいみたい。
 ホント、自転車で彷徨いただけなのですけど、これでも3000歩程度ですから、その1.5倍は歩いているように感じるのですが。何しろ難しいです。ケー タイの万歩計ではどういったことで表示するのでしょうね。ずいぶんと人に会わなくなりましたが、どうなんでしょうか。みんな建機に過ごしているのでしょう かね。イヤミみたいにマスクのこと言われますけど、来るときは来ます。その予防を何とかしておくのが正しい方法でしょう。決して罹患しないことはない、と いうウィルス側にカチを与えるような言い方ですがつらいのはつらいですよね。当市も罹患者が出ていますから。気をつけたいものです。
 忘れていましたが、シドニー・ポワチエさんが亡くなりましたね。私、氏を最初に見たのはルルが出ていた「いつも心に太陽を」でしたね、それから今でも 持ってる「夜の捜査線」普通の人なのに、と思うのがスターなのですね。ご冥福をお祈りします。

2022 年  1 月  9 日 (日)はれ
 今日は南予マラソンの当日だったんだ。残念ながら参加は止めにした。昨年もおかしなことだったよな。今年は天気も良かったし行っても良かったのだが、ク ラウドのことになるのは確実だから、手前勝手だけど参加は避けた方がいいような気がする。それだけだ。
 一昨日発送をお願いしたmacOSのインストーラーだけど、もうすぐ届くようだ。これでインストーラーがなくなっても安心だ。もし紛失しても、以前なら 気をもまさなくても良かったのだが、何度も記載するとまずは古いOSはダメ。そして相手からうたい文句が来る「こうのOSはあなたのキカイにはインストー ル出来ません」と。ホント、たとえばBigSirはやってみたいが、拙宅のマシンではこれが出来ないのだ。じゃ、古いの... 上記の通り、拒否される。じゃどうするばいいのだ。私のようにUSBメモリーで保存しておく。ところが、古くなるとこれも出来なくなる。本当に困ったもの だ。本当に幸いだったのは、この程度ならイケルのOSでの環境が私にはこれが一番。とこういうわけだから商品の到着を待つわけだ。
 ということで、しばらくは頭を休めようと思います。こういったこと書いても、明日は米を仕入れに行かないとおまんまの食い上げになってしまう。またもや 費用のてんで頭を悩ますことになる、何やってんだか。まこんなことを毎日やってるからダメなんだろうけど、それが糧になってる(?)のかもしれない...

2022 年  1 月  8 日 (土)はれ
 今日もノンビリした一日でした。が気分はそんなものではなく、昨日のことがぶり返したようになってしまい、ダメでした。しかし、簡単にできることは分か りました。これだけが救いです。ただし、多くの方は先にやってしまうから、これは簡単にはいきませんむしろ私のようにほぼ絶望になることは間違いがないの では。
 App Storeにアクセスできない、これは放っておくことです。もしやるとして、今のMacに手を付けないことです。で、Appleに問い合わせをすることで す。多分、そのことをどうすればいい、などと言う答えは回答できないと思います。そのまえに、App Storeへのクレジットの状況などを通知してしまうと今のMacでは解決策が出来ないようなのでね。
 しかし、Macも使うとゼニがいるようになってきましたね。iCloudだって最初の5kbiteだけですよ。そして毎回チェックしておかないと容量が 増えて、これでオシマイです。後は有料です。って何かおかしいような気がします。しかも、これは自らやっておかないとダメだし、ディバイス毎ですから余計 に大変なのです。今回の件で、かなり勉強しました。今後はどうするか?、ますます頭が痛くなります。お安いかもしれませんがAppleと他のクラウドはど うなってるのでしょうか?。私の頭はますます曇り空になってしまいそうです (爆)
 さて、こういったこともあって、必用なもので私の保存用としてMacOSの起動ディスクを発注しました。これで、何とかなりそうです。何しろちょっと後 回しになると、「このMacには使用できません」が出るわけです。つまり、新しいMacOSでしかダウンロードできない。こう言ったのもつらいでしょう。 一世代前でも難しいわけですから。これも何らかの方法があるにでしょうがね。
 ということで、溜まっているものは何か?、探すとiPhoneのものばかり。その上に考えるとこれはMacの写真のバックアップのようなものばかり。 じゃ削除する。全て削除というと、もう復活の必用は無いわけですから、ホント大変です。一応iPhoneの方はもうバックアップの必要なし、としておきま したが、iPhoneで撮したものが間違ってもMacの方にバックアップされるようにはならない、と思うのですけどね。便利なようで不便きわまりない、と いうわけです。ホント今日はこういったイライラするようなことばかりで1日が終わりました。

2022 年  1 月  7 日 (金)はれ
 日中はいい天気、若干冷たい午前中の風、どうしようもなくもないこと、こんなのが頭の中でごちゃごちゃ。何が違うのだろうか、私はさっぱり分かりませ ん。ということは朝から午後3時近くまでMacをいじってました。それで、13インチはハイシエラを使うと決めたのですけど、ほんの少しのところで転ける のです。App Storeが繋がらない。どうしようもないのです。その他は大丈夫なのですけど。Appleも気軽に記載してますから最近はもっと頭にくるのです。昔なら 1+1=2.5ぐらいの対応してくれてたのに、今は地方のユーザーはつんぼ桟敷に追いやられるわけです。もちろんジーニアスバーなどへ行くとそれ相応に応 対はしてくれると思います。電話でもその通りです。この麺は何時も好ましいように感じます。が、言い方は悪いですが、どうも上手くいかないのです。だから どうしても... 、となってしまうのです。ここから広島へは松山から石橋汽船で広島まで、という金が凄く要るわけです。ま、文句ばかり言っても仕方がありません。これでし ばらく使ってみます。ハイシエラが嫌なのは動くのは動くが... Airで嫌というほどやられていましたから。おそらくハイシエラも同じだろう、もちろん、動くbit数の違うカタリナも同様です。となると、シエラしか気 分良くアップデートは出来ないのではないか、と考えたわけです。唯一本機でやるのならbit数がちがカタリナをもう一度やってみるか、になるわけです。い かがでしょうかね。
 今日はガックリ感がやってきて真面目に、おかしいんじゃないか、と言ってしまいそう。こんなのはおかしいですね。今までは出来ていたことが一瞬でダメな のですから。変なの?。私もいい加減頭にきます。ブブー

2022 年  1 月  6 日 (木)雨後はれ
 今年一番の雨だったのですが、妙に寒さは感じない、何ともおかしな天気で始まりましたが、その雨は午前中に止んでしまい、どうしてもうだうだできない気 分の一日でした。こういった日は何処へ出かける気にもなりません。かといって、家の中にいる気にもなりません。一番つらい気分の日です。
 そういえば、こういった時は以前なら何か出来ていました。昔、そんなに遠い昔ではなかった。まずは商店街。拙宅から下へ行けば、まずは本屋、銀行、おも ちゃや、スーパーマーケットと事欠かない。所謂ショッピングが出来ていました。もちろん買う買わないは自由ですし... 。それが今はどうですか、クレームではないですが、ショッピングのショもありません。コンビニだけです。商店街はシャッター街になってしまいました。じど とはいえ、あっという間ですね。
 そういえば、今日はゴミを出す日でしたが諦めました。どうもマズイのです。気分がね。ものを捨てるのはいいですが、おかしげなものを捨てる気になりませ ん。これでゴミといえるもの。特にキックバイクみたいなのが指定の袋に入ってなしたが、こういったものでも捨てられるのですかね。私は捨てる気になりませ ん。何とか他人様のお役に立てることは出来ないものか、と思うのですけどね。
 あー、今日はこんなことばかり家の中で考えてました。何とかなりませんかね。ともかく私のない頭では電脳の中身はこれこれしかじか、だからこうなるの だ、というロジックが構成できないのです。もちろん脳梗塞で私のロジックも多少狂ってますけど(爆)
 そういうことで、ことは明日に回しましょう。もし上手くいけば... 、になるのですがはたして上手くいきますかね。こういったことで我慢しているのもいる、が世界には一杯いるのですからね。えらく高見を見てしまったのでゴ メン。

2022 年  1 月  5 日 (水)はれ後くもり
 ことが突然来た。これまで散々おかしなことがやってきたのに、一昨日辺りから右の腰の付け根辺りが痛い。何とか平静を保っていたのだが、うちの薬品庫に バンテリンも品切れだからどうしようもない。通常の貼り薬も私には関係ない。困った。何しろ寝返りで右を下にするために帰ることが出来ないのだ。イタタタ といってたかどうか、多分大声は上げなかっただろうと思う。本当に困ったんだ。どうしよう。整形外科へ出向くほどでもない。が何とかして欲しい。
 ラジオ深夜便が終わりになる頃のこと、ポキンッという音が聞こえた。何時もとは違う大きな音だった。これが、高校時代起きていれば... と思っただけ。あの時は左だった。本当に何もしてないのに、とにかく腰は怖い。本当に怖い。これこれこういう具合になればいいのに。と思っていたわけ。
 が、それがそっくりそのままやってきたんだ。わずかに痛みはある。もう少しだな。これが戦闘に電気湯があればね。など、おかしなことを考えていた。
 で、午前中毛布にくるまったままで過ごした。昨日まで嫌になってたが今日は養生のため仰向けになって寝ていた。寝たわけではないんですよ。静かにしてた わけです。
 歩数計で3000歩ぐらい歩いていたわけですから、もし昨日自転車に乗らずに歩いていたら... 。思い出すとぞっとする。午後になって、起き上がると比較的楽。これまでのように痛みをかばってフラつくこともない。助かった。まだちょこっと痛いけど、 気にはならない。本当に腰は気をつけないとね。
 さて、MacBook Proですが、やはりおかしいのです。たった一つだけですけど。これがクリアできたらイケルのだけどね。もしやるとして、モハベだろう。古い話だけどハイ シエラにしたときどうしてバックアップを注意して取っておかなかったか。おそらくいろいろなことが起こってモヘバを通り越してカタリナにしたのではない か、と思うのだ。カタリナもそれなりに良かった。私の持ってる機種がもう少し新しいものだったらイケルかもしれないのです。で、本当に難しいのです。シエ ラは17インチにしてるけど、これは上手くいきました。何かが違うのです。それだけ。ただし、それが分からないのです。私の頭ではどうしようもありませ ん。

2022 年  1 月  4 日 (火)はれ時々くもり
 今日は何かしら冬じみていました。離宇の人も多くなりました。何かしらますます寂しくなってきますね。加えて自動車が多くなってくるのですけど、この方 々も離宇する人が多いわけです。たとえ愛媛ナンバーとしても松山以東かもしれませんし、高知・徳島に近いからかもしれません。ここと特定は出来ない不特定 多数の来宇車ですからね。何とも分からない幕開けです。
 私はじっくりとMasBook Proをいじくってます。何かおかしい、と気づいたのが午前8時前。どうするか、と考えたすえ、再度インストールしてやると、おかしなことが起こらなくな りました。これで当分はOKでしょう。午後から買い出しです。その前に妻が塩の焼きそばを作ってくれてました。ガーリック味が強烈なものでしたが、おそら くパウダーでしょう。詮索はダメですけど白菜も一杯でなかなか上手いこと作ってました。誰がレクチャーしたのでしょうかね。麺がいつもとは違って今日は腹 の持ちが良かったのです。
 コスモスはいつも通り、緑のたぬき・赤の狐が10円アップになっていました。人間なんてこの値上げで売れ行きが鈍るのですから、私を含めて値段にはシビ アになりますね。まるで主婦(夫じゃないよ)の算段ですね。こう言ったのを気づく私も主婦に近いのかもしれません。まるちゃんとしては緑のたぬきが好みで すが、今日は購入はよしておきます。テレビで値上げのこと行ってましたが、本当でしたね。
 夜はいつも通り、規定の期間をおいて酒道場、なんでこんなに客が多いのか?。そんなのはしらない。冗談半分で箱根駅伝を観賞してた方が、腰が痛くてしか がない。解るような気がします。が、走路を外すわけにはいかないのです。今年は昨年にもまして凄い順序でしたから。今年の初冬、予選会でどの大学が残るの か楽しみは増えます。言い忘れましたが、私はお酒2本だけの止めました。ま、年の初め、常連の皆さんが集い合う何時もの場ですから、これはこれだ楽しいも のです。

2022 年  1 月  3 日 (月)はれ
 今日は復路、今度はどうなりもしません。むしろ順調でした。たすきが繋がらなかったのは多分2チームだろうと思います。かなり開いたといっても大ブレー キもなかったし、いよいよ高速駅伝の近未来がやってきたな、と思ったわけです。しかし、監督もかなりの罵声を発しましたね。あれぐらい言わないと選手には 届かないでしょうかね。私が知ると「また言ってる」と思うまもしれませんが、昨年のオリンピックみたいに観客がいないのは何とも張り合いがない。関係者は よくわかっただろうと思います。無観客、というのを偉いさんが発してましたし、国民の大部分が従った。けど結果はどうだったでしょうか。今後、私の生きて いる間は日本でオリンピックは開催されないだろうと思いますけど。今日の駅伝も観客は多かったでしょう、これが現実ではないかと思います。もし... は止めましょう。
 私は大忙しでした。ボイラーの灯油切れで、今日はスタンドが閉店になる前に大慌てで買いに行きました。しかし高いですね。ま、10リッターで1180円 です。これで簡単な私の食事でパン代が飛んでしまいました。ま、ボイラーは快調ですから、端的に言うと5か月強は持つわけです。なぜこういったことをする か、それは野外の灯油タンクのためオイルの臭いが良くないのです。もちろん、ガソリンが腐るほどではないですけど、古い灯油は良くないのです。そして、 12リッタータンク満タンにすると、二階まで私の体力ではつらいわけです。それで切りのいい10 リッターにしているわけです。以前のボイラーですと空気抜きをしなければすぐに着火できなかったのですが、今は大丈夫。かなり効率がいいわけです。4月の 末ぐらいになると太陽熱だけでお湯が沸きますから。できれば今年も天気のいい日が続くといいですね。
 そうだ、今年もまた「厚底シューズ」が大流行だって。勿論ナイキだけではなくいろいろなメーカーの厚底が一杯だって。要は普通のレーシングフラットは一 足も履いてない、ということらしいです。そうでなければ箱根の下りでヒザがガクガクになっていたことでしょうから。
 もう一点、スタートゴール付近の白バイは全てヤマハでしたね。やはりスリムでいい。が、未だにCB1300のポリスしようですからホンダは強いかもしれ ません。もうすぐポリスバイクのホンダが消える... かもしれない。
 さて、いとしのMacですが、ようやくモハベが断念しました。ハイシエラで行くこととします。もちろん、最初に申し上げてたとおり、カタリナまでは私の MacBook Pro 13インチは作動するのですけど、最後のセキュリティアップデートでよからぬことが起こってきたようで、その傾向がモハベも起こりそう、というわけです。 残念ですが真の32bitが作動するのはOSもこの辺ではないか、と思ったわけです。
 次に入手するマシンは、おそらくどれになるか分かりませんが64bitはまだしも、Macとしてやってたことが出来なくなるのなら、どうするか。リナッ クスでもやりましようか。投資する金額がないので、どうしようか、とくだらない(失礼)ことばかりで何ともはや、になってしまいます。

2022 年  1 月  2 日 (日)はれ
 一時はどうなることかと心配していましたが、ほぼ順当でした。勿論箱根駅伝です。一時は云々は1区の中央大学がダントツで出たものですから、これは本当 にびっくりでした。勿論区間新記録でしたが、それにしても来年からは考え方を変えないとならないのではないか、と感じたわけです。それに青学の監督が言う ことが間違いがなかったわけです。明日は復路です。合同スタートからどうなるか。ホント何か分かりませんね。ないがあるかが分からないわけですから本当に どうなるか、私は知りませんよ。もちろんテレビも見てないし明日のことですから(爆)
 で、今日は1日中テレビ観戦とMacいじりでした。テレビは先に申したとおりですが、Macはおいそれとは逝きません。何かが違うのです。本当にそれが 何なのか分かりません。まずは以前なら簡単にイニシャライズできていたのですが、これが今では出来ない。勿論七面倒くさいことをやればいいのでしょうが ’、それがまとめてこれこれこういう具合にが本当に出来ないのです。そのため、紙に書いてみてこうする、あ、これを飛ばしたなどとして記載する。凄いな~ と思うけど今のものがあれば簡単なのです。しかし、方やHD一方はSSDと来れば片方は超特急、片方は鈍行といった調子。私はイライラが募るわけです。 まぁかまいませんけどね。本体のストレージはSSTですから。が、私はあえて SSDにはしないのです。これはしばらくすれば分かるはずです。もうあわてません。とにかく動作がおかしいと思うカタリナはいいと思ってましたがダメでし た。それで、何とかしたいそれをもう少しやって見ようと思ってます。SSDってあっという間でしたものね。しかもSSDそのものが色々形が変わってますか ら互換性がないのです。それで、OSのアップとは別問題としてうだうだ言わないとならないわけです。バッテリーは良くなりましたので、少し高いのは我慢を してバッテリーだけ新品に交換、というのがベストかもしれません。そのうち弁当箱形式のSSDが今んところ変わってませんから助かります。
 で、今日は復元してやるとようやく上手くいった次第です。ところが、HDが災いして3時間近くも復旧するわけですから遅いの何のってありません。早いう ちからアップデートをやっておいた方が良かった。ただし、次がどうか。要は速さでも何でもないストレージの容量と出し入れの速さです勿論それを求めるとゼ ニがもの凄く必要になるわけです。この辺がいつも目標が取れないことになって愕然とするわけです。

2022 年  1 月  1 日 (土)はれ
 交わす言葉は「明けましておめでとうございます」です。通常は朝から晩までこれで済んでいたのですけど、今年はそうでもなかった。朝から1日中いい天 気。年の初め(また言ってしまった)にしてはけっこうな幕開けでした。実は大晦日の昨夜から、つまりもしない紅白歌合戦をはじめ、お正月恒例の番組が目白 押しですから、何処のチャンネル見てもつまらないこと極まり無しです。とうとうラジオ第一の夜の深夜便を聞き流していました。紅白もどうしてこうつまらな くなるのでしょうかね。言いたくはありませんが、オーケストラと一緒で出演者が時々パフォーマンスをやる、こういったものが必用じゃないでしょうか。フル オーケストラバージョン、ちょっとしたカルテットなどで真価が発揮できなければ、本当は作られた楽曲としては見ないのですけどね。こう言ったのが増えると ますますツマラナイ紅白になってしまうのではないか、と思うのですけど。
 今朝は上天気でしたので、尻割山の少し南からの初日の出を見ることができました。恒例ではありますが、小誌の謹賀新年も割愛しました。何かお正月ってい う気分で盛り上がりません。やはり静かな年始が相応しいように感じます。
 昨年のことでもありますが、プリンターの調子が悪く、未だにカレンダーは去年のまま。よくよく考えりゃプリンターのドライバーが入ってない、いつものパ ターンかもしれませんね。情けないです。まだ、数日ですから気にしなくてもいいでしょう。そうそう、Macですが、どうも調子が悪い。それで13インチは モハベに戻してやろうかなどと思っています。ここにきて36bitに戻るわけです。62bitは何かしら不調なのですよね。こういったところが、アメリカ の企業なのでしょう。今のクックCEOはどう考えてるんでしょうかね。トップもトップでこの人あり、といわれるのなら誰かのことじゃなく、今のM1チップ が世に出たときのあのことを考えてほしいものです。他の企業からさんざん言われたかつてのAppleではないのですから。私がこんなこと言っても仕方があ りません。エバンジェリストではないのですから。
 明日はいよいよ箱根です。正式には東京箱根間往復大学駅伝競争ってーのですが今年は何と98回だそうです。予選会もかなりのものがあったようで、いつも ながらわくわくしてしまいます。
inserted by FC2 system