2022年2月の日記

2022 年  2 月  25 日 (金)はれ
 早いですかね、もう25日、今月はあと3日しかありません。当たり前ですが次 は3月です。ここでいつも1月は「行く」、2月は「逃げる」、そして3月は「去る」ということでしょうか。誕生日の人ゴメンなさいね、息子も3月生まれで したし。3月は年度とすると別れの季節かもしれません。
 今日はとうとう「みなみくん」で白菜とピーマンを購入しました。ついでに安い ラーメンをと思ったのですが、好みのものがなかって断念しました。夜は白菜オンパレードでしたけど、今日は春雨を入れましたので、なかなか良かった。本当 にいい白菜でした。ほんの大洲まで遠いのですが、ここの白菜はどうしても高くなってしまいますね。これが太っ腹な云々のところがあれば... と思うのですけど、つらいですね。白菜一つでこうですから、狭いところですが、ひろく一般でこの価格でという同じような価格になるとうれしいのですが、な かなかなりそうになりません。
 今日早めに小誌をアップロードしました。難しくなりました。ワカランのです が、Macはメーカーの意向が強いのですかね。一時期Macのクローンが巷に出ました。今はやるとしても、リンゴのマークが入ってる基盤がわかるとおりで す。しかし、クローンは至る所にあります。私のiPhone6sにしても1/3はサードパーティーですから。それでも... この辺が大丈夫なのですかね。そういえば、今は使われなくなりましたが日本のパイオニアの製品が世の中に出ました。ガラスのマウスパッド、4スピーカーの スタイリッシュな筐体などなど、今では考えられない素晴らしいものでした。あっという間にこれらクローンはなくなりましたけど。今は全く違うアンドロイド と言う機種が数多く出てますけど。
 バカを言いました。多くは申しませんが、Macintoshは絶体に出せない でしょうかね。またバカなことを考えました。あの当時のものを1台持っていても良かったかもしれませんね。が、ヤマノカミを始め多くの人から捨てられる運 命になるだろう、と思います。そういったことがキカイには起こりうることです。もう止めましょ。

2022 年  2 月  24 日 (木)はれ
 昨日は本当に何も出来なかったのです。本当に、これほど効くか、というほどモ デルナは効いたようです。しかし、摂取量とは違うので何とも言えませんが、今日、午後になると肩の痛みも消えて正常になりました。何とも言えませんが、3 回目はモデルナもいいのではないか、と自分自身で感じ入った次第です。
 今日は大失敗をしてしまいました。といいますのは白菜を買いそびれてしまい、 またしてもタマネギでやっつけることになって、晩飯が何かしらちっぽけな感じがしてならないのです。自分で調子をしてこの調子ですから、食物のストックを 多めにしておかなければと思います。が、ダメだな~と思うのはゼニとのバランスが再び難しいものになるな、とツマラナイ予想をしているところです。
 予定では明日辺りから暖かくなるということでしたけど、どうでしょうかね。こ こんとこ最近は辰野川の桜のことをすっかり忘れています。1本だけ春夏秋冬気にせず咲いている桜があります。不思議なのですけどね。まだまだ大木にはほど 遠い桜ですが、少し花が増えるとうれしい限りです。最近は丸山にも行かなくなりました。ここの闘牛場までの並木に桜があるのですけど、この桜も出かけなく なりましたね。そして赤染様への道もほとんどの人が出かけなくなってしまいました。
 こういったところで、そろそろ私も動き出さないとならないのですけど、やはり 難しいですかね。

2022 年  2 月  23 日 (水)はれ
 マジにどうしてこんなにワクチン摂取に自分で用意しなきゃならないんだ?、と 最初は考えてた。それは2回目以降、ずいぶん考えたな~と思えだした。集団接種はそういったものだ。要はある程度被験者も自らを考えることだ。そのために 人一倍用意をしてるわけなんだな。
 今日は問診票も記載にもれなく記入した。後は現場でやればいい。これも私自身 が得た体験だ。やることは同じだけど、レイアウトが違うのでその点は注意を要する。これで、新しいワクチンを接種することは終わった。今回はモデルナだ。 体育館の中はかなり人の数は多い。こればかりは致し方がない。我先に、というのは時間厳守になっていた。これはうれしいな。1分1秒たりとも待たす。これ はいいことだ。過去は大変だった。どうして待たせるのだろうってね。
 今日1日中、後遺症などではないが、じっとして過ごした。これが出来ないこと はない。私のような無職の高齢者はこのまま静かにしていることがいいように感じる。結局動きを始められたのは午後6時過ぎだ。ようやく我に戻ったように感 じたが、ワクチンのせいでこのことがどうこうなるのが私はつらいな、と感じる。モデルナ、ファイザーともに同じことだ。若い人たちは色々口に出すけど、静 かにしておくことが一番ではないかな、と強く感じだ。
 上手な注射だったけど、流石に注射した後が痛い。これはどうしようもない。明 日どうなるか、ま楽しみにしておこう。これが今日の午前中のこと。あわてて、白菜を探したのだけど、いずれも高価、どうしてだろう。みなみくんなど、タマ ネギが1個余計に入って価格が上がってる。ふざけるんじゃない。だからこういったところで購入するのが嫌になるのだ。私の考えは間違ってるかな?。
 ロシアが勝手に他国のことを承認するというバカげたことを平気でやる。プーチ ンのバカがやることかもしれない。我が国に来たとき柔道で締め上げた方がよかったかもしれない。本人はクルーザーも持ってるらしい。ゼニ持ちなのだ。ただ し、誰も言わなくなったけどロシアは貧乏国なのではないか、ということだ。ロシアが徹底的に「我が国は貧乏です、助けてください」となれば、いいかもしれ ない。こういったこと記載してもアメリカなどは気にもしないだろうな。

2022 年  2 月  22 日 (火)はれ
 パッとしてパパッと行ってしまった。ま、こういうものかもしれんな。西郷輝彦 さんはこういった気分でお終い。後を引くようなものはなかった。これがいいのかもしれない。我が身が終わるときはどうだろう。そのうち探しはしないけどこ んなものが出てきた、と山分けされるのかもしれないな。全くつまらないことを書いてしまった。それにしても風が強い。これは何とかなりませんかね。
 ということで、家の中にいようかと思ってたのだけど。ガックリだ。お天気なの に外は冷たい。日向も寒い。こういった1日は何もする気にならない。全くふざけている。もう頭にもこない。来ないついでにお試し版でApple TVを見た。本当は記録で残したいようなトム・ハンクスのハウンドドッグだ。これが巷では絶体にメディアでは出ない。必死になって購入したミッドウェーと は少し違う。オールマイティ気味のトム・ハンクスでさえ残念がっていたわけだから、決して何度も見るわけではないのだけど、思い出したようにメディアで見 る... 、がもうそういったものはない。Apple TVだけでしか見えないのだ。画面の横縦に日本語が入る。止めてくれ。最初のウチ字幕オフにしてみてた。その方がずいぶんといい。の本語にしても違和感が ある。だから、映画のような字幕じゃないとダメなんだな。メディアをAppleがリリースすれば私は購入するのにな。本当に残念なことだ。Appleも首 脳陣の中には○ホなのがいるのだろうね。
 明日は3回目のワクチン接種だ。モデルナだけどどういった結果になるだろうか な。何時も感じることだけど、混合接種はいいのか悪いのか、それよりも手洗いとうがい、マスクとこれだけを準備するように日々気をつけるのが一番だろう、 と思うのですけど。

2022 年  2 月  21 日 (月)はれ
 好きなんだけど~、星のフラメンコ~、オー、オーで終わる「星のフラメンコ」 だ。今日の昼のテロップで西条輝彦さんが亡くなった、の通知だった。何かあったのかな?という朧気な自分の記憶、この方の最初のデビュー曲は何だったか な?、それさえ忘れてしまった。何時も記載するとおりだ。ダメだな。「君だけを」、「十七才のこの胸に」がそれだった。その上にクラウンレコードって私に は全く知らないレーベルだったものな。話が飛ぶけど、ミノルフォンというレーベルもあった。1964年は東京オリンピック大会もあったし、これから始まる ぞ、という気分の時だった。父は「どてらい男」をよく見てた。しかし、花登筐のドラマと同じ長すぎるのか、戦前だけで戦争中のものは見なくなっていた。 が、以来俳優の彼も一世を風靡したものだったかもしれない。ご冥福をお祈りします。
 今日はお天気でしたので、コスモスへ出かけました。つらいです。食パンは10 円ほど高くなってる。食パンだけでなく、食品群全体が高くなってる。致し方ないのかもしれないな。消費税の計算しなくていいのはいつも通りだけど、本当に 世のお母さん方は大変だろうな、と全然違うこと考えていた。とにかく何とか安く上げないとダメだな。しかし小口の消費者はどうしても安く上げるのは難し い。こういったことを、またまた考えなければならない。つらいことです。

2022 年  2 月  20 日 (日)くもり後はれ
 今日で冬季のオリンピックもお終いだ。普通のテレビ配信が出来るようになった ので助かる、はある高齢女性の話だ。ロコ・ソラーレは惜しかったですね。それだけにしておきましょう。次のオリンピック、彼女たちと同じようなメンバーが 日本を代表するチームになるかどうか、私はわかりません。それが4年に一度の若人の集うスポーツ競技、それがオリンピックですから。50台であっても幻影 であれば、オリンピアには違いないのです。かく言う私は70台ですから、こういった点は「若人」とは言えない。しかし、気分・行動などは若人野間まではな いか、やがて訪れる今の若人はどう考えてるんだろうか、彼らは残り50歳の生活をどのようにすごすのだろうか、私はそういったところを亡くなった方ばかり ではなく現役として考えていただきたい、強く感じるのです。
 世界情勢って、そんなの言うことはないか。ウクライナの人々はロシアの人とは 何かあるのかもしれない。飲み屋のホステスさんと話をしたことがあるけど、同じような姿形だけど、ロシア人というと私はウクライナ人だ、と強く言ってきた のを思い出す。
 そういうこと感じながら、お隣ベラルーシェのルカシェンコ大統領が、今日 ニュース全面に出てきたけど、まるでロシアの強権的なボスのように感じる。何時もながら独裁者は居るものだ。ベラルーシェの人々がどうさせるのかわからな いけど、戦争と言うことになれば誰が責任を取るのだろう。せっかくソ連邦から分かれて一つの国に新しく作り上げたのに、まだ独裁者が君臨している国がある こと自体が遅れてるな~、と思わざるを得ない。だから、ウクライナ人民は国旗にした幕で意思を示したように、何人たりとも犯してはならない。このことをお 互い国のことを考える必要があるのではないか。ましてや、自らの任期などを操作してのし上がるようなプーチン大統領、それに付随してるような国の指導者は 私が考えるのは未だにソ連邦が続いているように感じるのだけど。ま、こんなことが言えるのはいい国だな、我が国は。
 晩飯はまたまた白菜と春雨ベーコンの鍋でした。といっても自分で作るのだけ ど、これが美味きわまりない。力一杯コショウをきかしたので、身体がぬくもる。うれしい限りです。白菜は今のうちだな、タマネギなんか高くなるからね、こ うやって、安いウチにやっておかないとダメなんですけど、それが出来ない。情けないことです。

2022 年  2 月  19 日 (土)くもり後雨
 またもや文句言い、言っても仕方がないことだけどね。外はそんなには寒くない けど雨が降ってる。... ところにより... でかたづけられる。たとえば私に知るところでは濃尾平野など、天気予報は一発、一言でけりが付くのではないだろうか。そういったところではコンチネンタル タンゴの碧空という曲がすぐに浮かぶのだけど。懐かしい話、松山にパストラルというフランス語の喫茶店があったなぁ、そして市駅前はエスポワールっていう 店もね。50年も前の話だ。だから「じいさん」と言われるゆえんかもしれない。
 もちろん、宇和島にだって「エイジ」「きじま」など大きい店もあった。コンパ ルって丸い球形の店もあった。ブラジルっていうところも。この時代コーヒー1杯が120円ぐらいか、それが130円、150円となってくるんだ。ちょっと 喫茶店へは行けなくなり出したね。
 懐かしい話をしていても仕方がない。今のレベルではどうか?。ということにな ると、缶コーヒーが130円でしょ、私はお安いディスペンサーで買ってるけど、それでもインスタントコーヒーにしてみようか、と思ってしまう。またまた、 ツマラナイはなしになってしまった。
 そろそろ冬季オリンピックも終わりが近づいて来だした。私の感覚では、どうし ても昨年、現実には一昨年とこよしは、何か切羽詰まったようなオリンピックだったな、と感じる。みんなのために夏・冬分けたはずだけど一度にそれが違うパ ターンになってしまったから。それでも2020年ということは変わらなかった。実際は2021年だったのに。こういったことを親身に感じ取る人は少ないん じゃないか、と私は感じるのです。

2022 年  2 月  18 日 (金)くもり後はれ
 今日は何時もより早起きしてしまった。といっても6時だけど、私にしては早い のです。何というのか、6時は空が白々としてくるのだが、今日は曇り空、どうなることだろうか、と思ったけどその後は青空だった。それで西江寺へで向くこ とにしました。
 何で、といえば今日が最終日だから。えんまさまは最終日がお天気になった。う れしいことです。境内はいつも通り、だけど、PAが何時もより重装備になっている。これでやれば何時もの彼女の声も通りがいいだろう。残念ながら、今日は 彼女もいなかった。録音テープがむなしく響く。ホント、ウイルス渦はいつ終焉が来るのでしょうか。「各地の催しは中止」とえんまさまのポスターには記載が ありました。
 で、カメラの調子を見るためにEOS 1Dsが今日のお供でした。何というか、サンディスクの16GBのカードでしたけど、バッファとの兼ね合わせがいいのかもしれません。ところが、バッテ リーがおかしい。一昨日フル充電にしていたのに残り少ないのです。そんなバカな、わかりますよね。全くシリアルナンバーも同じなのに、だめなのがありま す。エネループでもありますから、こればかりはどうしようもありません。もしかしたら、セルのウチ2本ぐらいがダメになっているのかもしれません。必死に なってリフレッシュをやるのですが、8時間異常すぎてもダメでした。私の判断かもしれませんが、だめなのはだめ。諦めます。
 いいのですけど、Ni-HM電池もいいものが少なくなりましたね。ま、ボーイ ング787のバッテリーも当初はダメでしたから。それでも私はこのニッケル水素というバッテリーは好きでね、まだまだ使いますよ。不思議なのですけど、私 でしたらNi-HM電池12本のうち1本だけダメでした。こういった調子ですからね。しかも充電放電100回ぐらいのうち起きるのはこれぐらいです。もち ろん、ダイソーの電池ですから。ダイソーが悪いというのではありませんよ。何しろバラのバッテリー12本ですから。数本がひとまとめになったパックですか ら全体として、を考えてくださいね。

2022 年  2 月  17 日 (木)くもり後はれ
 昨日あれだけやったのに、今日の天気とは裏腹にまたしてもダメでした。私の仕 方が間違っているのかもしれません。しばらくはメールアドレスだけタイプすることとします。ま、それ以外はOKですから、大丈夫なのですが。こんなこと考 えていると、バカみたいでガックリです。
 午後は少しいい天気になりました。明日は今日以上にいい天気かもしれません。 今日は久々にコスモスへ出かけました。少し散財してしまいましたが、常用の食材ですからしばらくは大丈夫でしょう。やはり安いでしょうかね。残念ながら私 が使っていた米の供給がなくなっていました。良かったのですが、水加減などがどうしても難しいのです。価格の関係もありますから、もう少し様子を見ましょ う。けど、数ミリリットルの加減ですからこれは面白いかも知れません。やる方は大変ですけど。おいしい白米のご飯は今のところはガス釜が一番いいように私 は感じています。難しい問題ですけどね。
 負けたのに勝った??、というカーリング女子。私もテロップが出たときはな に?でした。詳しく言ってくれませんから私もわかりません。とにかく準決勝進出となったわけです。そしてようやく高木美保さん金メダルになりました。ここ で言うべきではないかもしれませんが、小平さんは次のシーズンは引退かもしれません。こういう言い方は悪いかもしれませんが、スーツを脱ぐ、とでも言いま すかね。まだわかりませんが。第一線を退く、という言い方が私は好きです。そうでないと、これまでのことが一気にオシマイというのではつらいです。トラッ クの上でこの年齢でも速い、といわれる方が私は好ましいと思うのです。中には「干された」などと言われますが、あの勇姿はやはりそのままにしておいていた だきたい。長期というのではないですよ。数年はトラックの上で、が私の希望です。

2022 年  2 月  16 日 (水)くもり時々雪
 少しわからなくなってしまいました。文字で判断するしかないのですが「解らな い」「分からない」「判らない」この3つのうち私のわからないは、どれになるのでしょうか。のっけからこういったことを申しましたけど、本当に何がどう なっているのかわからないのです。それは、事細かく分けられている私が常用している13インチMacの動きなのです。
 結局一日中格闘していました。それは、YouTubeが動くとき毎回パスワー ドなどを入れなければならない。それは、同視しているにも関わらずですから、いい加減頭にくるわけです。セキュリティーが厳しくなったのかな?と思いまし たがそんなことはないはずだ。じゃなぜ?全くわかりません。関連のあるところで同期させるとOKなのですが、シャットダウンして再び作動すると書き込みか ら始まる調子です。17インチでは起きていません。不思議です。私が何か間違っているでしょうか?
 こんなことで、少し古い機械を使っていると、こうなのでしょうかね。本当に不 思議なことです。考えられることとしてFirefoxが当たってるのかもしれない、かもしれません。
 それが夕飯を終わった8時過ぎのことでした。何度もやってきたのでいい加減バ カになってるんじゃないか、と自問自答です。本当に何もおかしなことはしていないのにね.... 。メールの住所をタイプしたときアラートが出てきます。何度もです。頭にきていました。間違っていないのです。そのときでした。まさか?!、そんなことあ るものか。それじゃSafariで打ち込みをしたときでした。赤色の囲み、どうしてメールの住所がちがう?詳しくみるとGooの住所、あれ?「Gooの住 所... 」確かにそうなってる。Firefoxでは出ないものだ。これが私を悩ましてきたことか!!、完全に頭にきましたよ、以下Safariでタイプしました。
 オー、見事じゃないか。今まで数か月もかかったことがこういったことか。単に Firefoxの間違いではないミスです。以前Appleにそっくりの詐欺メールでやられましたから、それと同じことか(?)。ま、英語を日本語に直すわ けだからポカミスもあろうな。これで、安心しました。
 今日からえんま様です、今日は大黒様、明日は弁財天、3日目は閻魔様です。三 人の神様が一堂に会してのお祭りです。楽しいはずですが、ここ数年はコロナの渦の中今年も何時もとは違うようでつらいですね。おまけに今日は雪がちらつく 有様。本当につらいです。懐具合も少しいいかもしれませんが耐乏生活が1週間続いたので、どうもピンときません。明日も天気は良くはありません。もちろん 予報ですけど、この地方独自かもしれませんが良くはありません。やはり静かにしておくべきでしょうかね。

2022 年  2 月  15 日 (火)はれ
 本当に仕方なし気味で朝起きました。時刻は5時50分。異例に速いかもしれま せんが、間もなく季節が春になるとこの時刻も気にならない気分かもしれません。徹夜をやったとき、ごく最近といっても数年前ですが、あーいった天気は関係 なく得票でOKか否かの時は、寝ずに待つという気分でした。今ではソクヒョウッたって、出口調査を先になってしまうので、つまらなくなりました。このよう に記載すると、ばくちみたいで余計につまらないのかもしれませんね。
 ゲルピン状態になっていましたが、今日OKになりました。ゲンキンなものです が、ゆとりが出るともうやらないぞ、の感じが強く1日中ポカ~ンとしてました。あれだけ必死になっていたCFカードなどのことが全く関係なくなってしまい ました。やってられません。ゲルピンの方が色々模索しているのでノウミソが活性化されるのではないでしょうかね。
 年金の支給日ナノですけど、妙に心が落ち着いて、借金払いなど何処吹く風の気 分なのです。それどうれしかった支給日なのですが、私自身はつらい面もあるわけです。それは、次の3月はどう生活していいか、難しいところもあるわけで す。政府が2か月に一度の支給日にしたために、こうなったわけですから、テメー(といっても多くは自らが蓄えた額)なのですから、もっともっと政府にぶつ ければいいのではないか、と私は思うのです。毎月信じられないような給料の支給がある代議士の生活など、もっともっと苦労すればいいのに、と思うのは私だ けではない、と思っているところです。
 ま、今日1日は懐具合も十分でした。しかし、残りの金額を考えると、いつも通 りかもしれません。

2022 年  2 月  14 日 (月)くもり後はれ
 どうしても右の脚が痛い。何というかジワ~っと来る痛みでしばらく座るとなお る。が、これの繰り返しだ、どうしようもないのかもしれない。私は今までほかの部位から何とも言えない痛みが来るものと思っていたけど、大元は違ってい た。これに気がつくまでにどれぐらいの月日がかかったのでろうか。今のところ「ここか」と思われるところがあって、「まさか、こんなことが... 」というところが解りガックリきたものだ。何をやったかな、3種類の器具と2種類のサプリぐらいを確認したけど、「ここ」というものはなく、今に至って る。人間の身体は治療以前に何度も書くけど治癒力があるんだ。それがダメになるとおそらくあの世へ... になるわけだ。
 昨日の女子500mスケート、なかなかはらはらしましたね。後になるけど高橋 選手は大丈夫だったでしょうか、おそらく彼女のことだから、これまた何度も記載するのは止めて、小平選手はどうだろうか、どうしてもパッとしない。郷亜里 砂選手はよく頑張りました。年齢からしてもそうかもしれません。私がハイライトと感じたのはアメリカの彼女エリン・ジャクソン選手だ。メディアの大半は彼 女のことを出さない。不思議だ。ヘイトが蔓延してるからだろうか。これはおかしい。高木美保選手の上へ行ったのだから。私がどうなるのだろうと感じたの は、黒人のスケーターも多数出現するのではないか、ということだ。私だけがこんなことを記載することが今はオカシイだ。体操の黒人選手、水泳の黒人選手、 格技の黒人選手、数は少ないだろうけど確実に侵略しているのではないか、と感じる。こういったところで日本人が馬鹿を見てはならないと思う。日本が一番と いう気分が多いけど世界レベルで考えれば、有色人種の地位はもっともっと上へ行くべきだろうと考えるのだけど。
 そういえば、3回目のワクチン接種、今日は速かった。午前10時過ぎに電話す ると一発だった。集団接種を希望したけど来週だ。今回はモデルナ製にした。サーどうでしょうか。摂取量改善より少ないけど、こんなの知らない。ま、速いと こやっておいたほうがいい、単純にそれだけだ。人それぞれかもしれないが、接種を拒否する人の気持ちが知りたいな。それがワカランからダメなのかな。つま り罹患者が多いわけかもしれない。
 午後久しぶりにEOS 1DSを引っ張り出した。訳あってCFカードは16GB、本当は8GBでも良かったのだけど、バッファの性能がどうだろう、相変わらず遅いのだけど。仕方 がないか。ディスクはサンディスク、悪いことはないはずだが。以前のトランセンドよりは速いけどね。
 写真を見ると、やはりいいね。そういえば、今度はトランセンドからサンディス クに変えるか。しかし、2GBなんて今ないから、SDカードのアダプターかこれだから古いのは困るのです。とはいえ、文句も言えません。バッテリーはNi -HMですから、こんなの使うのも一興かもしれません。

2022 年  2 月  13 日 (日)くもり
 もう天気のことは何も言うまい。こんなにコロコロ変わるのじゃどうすればいい のだろうか。この地方独特の天気としてもいいのかもしれない。バカにされているからかもしれない、それほど自然の力は人間様が考えることなどちっぽけなも のかもしれません。
 天気もそうですが、空気も乾燥してはいないので、タムロンのカビ取りをやっつ けました。タムロンはどれがメインだろうか。解りませんがキャノン系列からかもしれませんね。タムロンはフロントレンズの銘板のフックを外すと分解が出来 るようです。シグマはそうはいきませんから、大変です。
 YouTubeの紹介どおりやりました。純無水エタノールではどうも汚れが取 れません。掌でもんでやることとします。もちろん綺麗な手でね。こういった苦労をしないようにイソプロピルアルコールの方がいいのかもしれません。
 その他のレンズ群は綺麗でしたので、そのままです。1時間程度でおしまいで す。これでレンズが復活しました。古いレンズですが愛着があるし、たとえばマニュアルでやるときはどうしても古いレンズの方が好ましいのです。もちろん今 の機種など高価で買いませんが。
 わずか1時間程度のレンズクリーニングでしたが、その後がで目でした。何とい うか、レンズを分解してクリーニングして再組み立てして、性能を確認する。ジーッとそのことばかりやっててリキ入れたからダメだったのですよね。あの時一 息入れてたら... 。
 ま、いいでしょう、振り返ってシルボン紙を購入すること忘れてました。カプト ンテープも忘れてました。ついでに結構ありますね。小物ばかり購入しないとだめですからね、たかがレンズ一つで忘れ物が一杯ある、こういったところがダメ なのですよね。
 明日からしばらくはお天気... と予報では言ってますが、本当にそうなるでしょうかね。

2022 年  2 月  12 日 (土)くもり
 何ともおかしい天気、少し暖かい感じはするんだけど風が吹くと途端に寒くな る。今日はそういったこともなかった。おしなべていうと良かったとするべきかな。少しおかしいのはカメラの調子だ。カメラの調子以前にレンズの調子がおか しいのかもしれない。カビか着いていることもないし、作動部がおかしいこともない。それ故おかしい(?)のだから始末に悪い。何とかなりませんかね。ま端 子の調子かもしれない。中古で仕入れのが一度とんでもないのがあって、何とかナノというのをべったり塗っていてとに除くのに往生したことがあった。以来、 キャノンの金メッキは拭うだけ、ニコンの?端子は汚れを取ってかみ合わせを確実にしておくこと、これだけでOKだからね。接点クリーナーなどは不必要だ。 こういったところで、何が悪いのかそれが解らない。何とかしてください。
 言いたくはないけど、男子スケート500m、ま、こういうのが今日のように3 位になるわけかもしれません。決してフロックではないのですがこんなものか、が最短距離でのレースかもしれません。おまけにトラックを一周するのですか ら。しかも相手は一人だけ、というもので世界一ではないわけですね。その辺が500mレースかもしれません。やるのなら直線500mを作ればいい!!、と いうバカなことを考えてますけど、500mという種目そのものが難しいものを持ってるわけです。評論家のようなこと行ってますがゴメンなさい。
 それよりカーリング女子、ダブルヘッダーですからこれまた大変ですよ。デン マークには勝ちましたが夜はロシアです。14日もダブルヘッダー午前中と夜です。彼女たちでしたら今日のデンマーク戦みたいにやるでしょう。それにしても 良く喋るな~、びっくりします。
 書き方はデンマークが負けたことを「まさかの逆転負け」という表現は何かあざ 笑っているかのようで、勝者のロコ・ソラーレが凄く悪者のようで、ほんとうにあの記載の仕方は良くない、と思うのです。日本チームがギリギリの線で勝った わけですから、何か言い表現はなかったのだろうか、と思うのですが。
 それより急に来たニュース、藤井さんが王将戦で勝った!!、というものでし た。だいぶ風格が出来てきましたが、それにしては強いですね。もう何も言えません。おめでとう、と言うべきでしょうかね悪いことではないのに何か割り切れ ません。それほど若いのに強い、ということです。おめでとうございます。

2022 年  2 月  11 日 (金)はれ
 いやはやハーフパイクの最終戦は素晴らしかったですね。これってレース云々 じゃなく2人のボーダーができる限りのことをやってる、その結果がメダルと表彰のことだったろう、と思います。
 あまり多くは言えませんが、同じ人間がやってるわけです。それをどうのこうの することは出来ないのです。レースが終わってピットレーンに来る選手の言葉を報道すべきでは無いか、と案じます。レースのあと自らの結果と次は兄貴と一緒 に出る、こういったことが出来るのがうれしいところです
 こういった画面は目面、久しぶりにキャノンEOSを手に出かけます。対象物は あまりないのですげ、その中でも梅を納めたのは、なかなかうれしかったように感じます。桜なら直ぐさま... になるのですけど、馬は難しいですね。今日などは上手くいった方です。もう一か所あるのですけど、どうしようか。写真を撮す方がわくわくしているのですか ら何とか... 、それにしてもカメラは千差万別ですじゃら、私が使う「それ」を絶体にしないと思わぬものを受けとらっざるを得ないのです。私がいくら言ってのダメです。 膜実にカメラ+ユーザーの心意気ですすからね。そういった気分で今日は昼寝できずテレビにぞっこんまいってました。二番煎じになりますが今日の結果が全て でしょう。
 つかぬことを申しあげますが、そろそろWindowsをやってみようかな、と 思っています。もちろんメインはAppleでしょうが、手持ちのものは古いものばかりで、今流のものは持っていないのです。それゆえのこと。大意はござい ません。ただし、キーボードにテンキーが付いていなく、レイアウトは旧態依然、というものが好みです。いつになるかか解りませんが、やるのはやりますか ら。
 というところで、少しよってしまいました、ゴメンなさい。

2022 年  2 月  10 日 (木)雨後くもり
 昨日から一転、朝は雨だった。昨日はお天気で今日は雨。またぶつぶつ言いたい けど、止めにする。文句を言っても仕方が無い。明日は建国記念の日らしい。色々あったけどこれはこれで落ち着いた。どっかの何やらで未だにぶつぶつ言って るのを耳にするけど、行ったところでどうこうない。この日にするぞ、と昔の人は宣誓したのだろう。なにしろ、大きな島を集めて日本の国を創ったが神話だか らな、全てが全て神がかりなワケか。
 文句を言っても仕方が無い。明日はお天気なら久々にお墓参りをしないとならな いな。何しろ1月も行かなかったからね。汚れていることはないが雑草が生えてるはずだ。以前も記載したけど、最近はコンクリートで固めた墓地ばかりが目立 つ。どうして土にしないのだろう。色々あろうけど父からの連絡で、私はずっと土に加太わってるわけかもしれない。この土も痩せて来だした。これはもう少し 後でやりたいな。よく考えてみると土の墓所は檀家ではウチだけに感じるのだけどね。砂利を敷いて留お宅もある。こういったのがいい。コンクリートはいくら 形がよくても何か冷たい気分がしてならない。こう考えるのは私だけかな。
 男子フィギュアスケート、凄かったですね。でも、私はテレビ観戦はしてなかっ たのです。ま羽生選手は4位でしたが、本当は認定された回転技をひっさげてオリンピックに臨もうとしたのではないか、と私は思うのです。で、メダルなしで も仕方が無い、ロシアのプルシェンコ選手がそうでした。ホント皇帝でしたから。年齢によるハンディと国の崩壊とが一度に来たオリンピックでしたから。羽生 選手も次のオリンピックは出るだろうか、エリク・ハイデンみたいなことにはならない、と思うのですけど。それでも4年後はイタリアで、ということになって るはずでしょう。
 少ないメシで3日ほど我慢したのですが貯金が数十円しか残っていません。今日 は少ないメシばかりやってるとだめになることは解ります。何とかひねくりだして建国記念の日前に食べるゾとゴッツー食べました。やってくるのは食べ過ぎ。 やはりダイエット(本当はしてない)気味にやるのは難しいですね。

2022 年  2 月  9 日 (水)はれ
 今日は日中はいい天気で助かります。助かるったって別にいいことがあるわけ じゃないのですけど、日中のお天気は何にもましてありがたいものです。決してバカ言ってるんじゃないのですけど、天気のことだけでもいい天気はありがた い。私もそろそろ年齢相応になってきましたかね。
 スキーの女子ハーフパイプ、なかなかですね。どうしても男子ばかりが見慣れて いるから、女子は全員がどうして?、という気分になってしまいます。で、トップランクの方々はやはりジャンプが高い。何というかドンシャリなんですよね。 こんなもの、とは決して言いませんが、この種目もとんでもない選手が出てくるのはいつごろでしょうか。
 白菜のミルフィーユ気味を作って上手かった。これが昨日のこと。じゃ、今日は 少ない米を使ったら?という気分でやったのですが、何とも日本風西洋雑炊になってしまいました。出来る手前はオ、これは... となりつつあったし、色の無いパエリヤか、と思いましたが、やはり米がもう少しインディカ米程度にしてもらいたいですね。しかし、スタイルは悪いのです が、味はなかなかのもので、今度はどう作りましょうか。決してリゾットでは無いですよ。
 さてと、高梨選手のこれからはどうなるのだろうか?。私の知る限りでは3月ま でワールドカップのゲームは続くのだ。残り6ゲームぐらいだけど一度日本に帰るのかな?。あの渦から抜け出て欲しい、そしてオリンピックは4年後、気分良 く参加してほしいものです。私が言えるのはこれぐらいです。色々書き立てられてますけどご自身が考えるだけです。テレマークが出来なくったって、距離と飛 型点でゲットすればいい、と私は考えてますからね。出来ないものは出来ないと割り切ればいいわけです。
 今日は何か来るものが一つだけありました。それは男子複合ですね。やはり相手 は強い。あれだけ差を付けていたのにあっという間に追い越されるわけですからね。選手が言ってました有言実行、これをそのままやってください。

2022 年  2 月  8 日 (火)くもり時々あめ
 朝から実際だからびっくりすることが起きる。あの方が... 。ウソー、いや今はあのときから10年の月日が過ぎているだけなのに、あれだけ老けて見えるのかな~、信じられない。これが最初の印象だ。私はあまり言わ ないけど、あの時から10年の月日が、は言いたくない。本当に私の人生と考え合わせてもあれはおかしい、そう絶体におかしい。第一に、あれだけ元気な人は 本当にあーいった姿になるのか、じゃ、私は何なのだ?!。本当に少し考えてしまう。ま、各々の人生だから、といえばそれだけだけど、私はいいようのない辛 さが加わってるのでは無いか。誰も助けてはくれない。と、色んなことが頭の中をぐるぐる回ってしまった。
 というところで、外を見ると雨だ。まさか氷雨とはいえない。比較的穏やかな 雨、助かる。そういえば今日は火曜日。自動車も少ない。どういったときが自動車が多いのだろうか。少しだけ心配。どうしても信号待ちをしたくない輩、黄色 になっても交差点に入る輩、信号を待てばいいのに無理してまで先を行こうと曲がる輩。何とかして欲しいものだ。ドライバーシートに座れば私の天下だ、がそ れだろうな。こういった人々が速く消えてほしい。軽四たってむかしの360ccとは比べものにならないほど大きい。道路は旧態依然だ。考えりゃわかるはず だのにね。
 少しだけ暖かさが感じたのにまた雨。どうなってるんでしょうかね。オリンピッ クも何かありそうで、最初のうちと違い、金メダルともいわなくなりましたね。こんなものでしょうね。それだけ、世界は変化してるんだ、ということかもしれ ません。何方かいってたように、かわいそう、とか、持った明確にせよとか色々あります。それらをまとめ上げて実は... ということが言えるのでは無いか、と私は感じます。もちろん、競技はまだまだ続きますけど、次回イタリアでのオリンピックが上手く運ぶように願うもので す。何のことでしたか?。どうもメダルの色のことばかりいっていたのがシュ~ンとなってしまったので、こうなりましたかね。少なくとも女子のアイスホッ ケーのようなのが、いいですね。

2022 年  2 月  7 日 (月)くもり後はれ
 今日は1日中冬季オリンピック中継を見ていました。外はどうにも寒いままで す。本当に何とかなりませんか。ま、昨日に比べて日光は多いので、こういったときは少しでもいいですから。自転車で出かけようとするわけです。しかし、ど うしても寒いです。自転車に乗る手前、厚着は出来ません。そしてらどうするのか。私流の考え方からすると、外気を通さないもの、合わせて通気性のいいもの の2つが出来る素材を用いること。これしかありません。が、ゴアテックスなどは高価ですから却下です。したがって、天然素材に近いものでまとめることとし ます、
 で、自転車で出かけるとしてもフーフー息が荒くなるような乗り方はしません よ。で、一段落したら、お風呂にザブーン。これなら、多くのことは先の2つがクリアできるわけです。ま、ジジイの戯言です。
 そうそう、最近はスキー用具のブランド名も分からないものが多くなりました ね。同時に私が知ってるかつてのメーカーが今は無い、というめまぐるしい変化をしてますよね。これがいいか悪いか、これからもずーっと続くのでは無いで しょうかね。インソールのメーカーで「これ」というメーカーが日本にあります。知る人ぞ知るというのがいいですね。
 今日、新型コロナワクチンの3回目の摂取のご案内が来ました。もちろん私は一 般の摂取を希望してますから、ご案内が来たら何処でもやります。気分はやったことが無いモデルナ社にしてみようかなと思っています。友人に聞くと、なかな いいゼらしいといいます。成分などはかなり違うのですけど、ま、気にはしません。これでいいでしょう。「これ」とはどれだ?の文句は言いませんからね。

2022 年  2 月  6 日 (日)くもり時々はれ
 今日は寒い。立春の日から2日目で真冬だ。昨日は力仕事とモンクの言い合いで 気が張っていたかもしれないが、今日は本当に寒かった。明け方足が寒い、ブルブルという気分。まさに風邪をひいたか。隠れ何とかで蔓延?は妻は気にもなっ ていない。ということはやはりおかしい。全体が寒いのだ。そういえば車の氷のような雪が落ちてた。それが溶けていないのは、相当に寒いわけだ。
 母が2月が一番寒いんだ、と何時もいってた。ちょうど今日のような日が続くの がこの地方の2月だったのだろうか。ま、仕方が無い。ふと鬼ヶ城を見ると本当に雪が積もってる。東に1000mクラスの山、反対側は段落ちの海、こんな土 地をどう説明すればいいのだろう。アーネストサトーがこの地に来たらしいけど、もし冬に来ていれば、大変なときのなっていたかもしれない。そういえば長い スキーを担いで駅方かえったとき怪訝そうな顔をした住民がいたけど、今はスキーもはやらないし気候も変わった。誰もスキーに連れて行ったはくれない。
 父ちゃんもそろそろ... 、焼き場で焼くことができんからね。使わないものは捨てる。息子のいうことも一理あるかもしれない。しかし、未だに現役だ、そういう僕の考えを不定するよ うな言い方をされると、チョイと頭にくるのだろうね。
 オリンピックの放映が色々出てくるのですが、どうも昔とは違うようで何となく おかしい気分がしてなりません。特に報道関係が金メダルを口に出すのですが、私はいかがなものか、と思うのですが皆さんはどうでしょう。口に出すとそれが そのまま伝わる。これはつらいことです。女子のモーグル、長野のゴールドメダリスト里谷多英選手のこと知ってますか?。酒の席のあとのことが大々的に報道 されて、以来ずーっと一般の記憶の中から無いものになったのではないでしょうか。実はそうでは無かったことは私のは解るのですが。この際ですから金メダル 金メダルっていうの止めませんか。特に選手以外の報道関係の人はね。
 というところで、テロップだけでしたが、男子のノーマルジャンプ小林陵侑選手 が金メダルでした。でしたというべきですね。こういゆうのを初めて「金メダル」って言うのじゃないかな。

2022 年  2 月  5 日 (土)小雪後くもり
 思った通り、片付けもので息子と言い合い。昨日の私の予想通り。しかし、親子 だ。途中こういったゴミを墓場まで持っていくのか!?の強い言い方、そういうのじゃ無く何をどうするのか、といい合い。予想したとおり。しかし、これをこ うして欲しい、というアウトラインが出来たら、私も平静になる。片付けものでさっさと捨てる.私が口を出さなければ大変なことになる。以前妻が片付けたと き、大変重要なものも捨てられたことがあるので、大変だった。しかし、当の本人(息子)が療養のため、1日のうちで身体を休めるときが欲しい、というこの ことがの意味がようやく私にも他人に表現することが出来だしたワケか。一瞬、胸のつかえが下りた。ま、いいか。ついでのモチでは無いが、愛用のギターの修 理をやるという。ま、使ってもらった方がいい。ピックガードにキズすら付いていないものですから。
 さて、憤懣やるかたない気分で記載したのだけど、息子がiPhone7を持っ てる、ガックリ。おまけにシムフリーだというので、いつの間に... 。ま、いいか。私の脚、思わぬところで良くなったかもしれない。まだまだ解らないけど。これは追々報告しよう。
 もう一件、本当になり始めるのが旧しんばしのタワー駐車場。どうやら取り壊し になるようだ。数カ所別にやるとなると昨日のJRと同じように住民には知らせないのかもしれない。もったいないとかそういうのでは無く、何というのか、形 が無くなるというのは本当にむなしいのだよね。私が幼いときに手にしていたものが、捨てられる。これ同じことじゃ無いかな、と私が死ぬまでそういう気分は 持っている。だから繰り返しになるけど、片付けもイライラしてしまうのです。思いと実際に手を下すのが一面では怖いのです。多分私の言い分はおわかりにな る肩が多いのじゃないかな。
 ということで、汚い部屋は嫌なのは解るのですが、余裕を持ってくれれば... もう止めましょう。こういった中ではありましたが、例のギター弦、三弦ワウンドっていっても今は多くの人は使わないのかしら、孫からこういったことなん だ、を説明するのが難しいですね。エレキ弦では3弦まではプレーンですから。じゃフォーク弦を張ったらどうなの?、至極まともですが、全く変わった音と なって閉口します。こればかりはいくら私が申し上げてもダメですからね。

2022 年  2 月  4 日 (金)くもり時々はれ
 何かしら胸が一杯になって、ダメになったままです。私の考えと他の人との考え が一緒なんて考えられませんからこれは仕方の無いことかもしれません。動物はどうやって考えているのでしょうか。難なくこなしていることを知ると素晴らし いことだな、と人間様の私にはそう考えてしまうのですが、どうでしょうかね。
 今日から冬季オリンピックが始まります。とはいえ、すでに日本女子アイスホッ ケーが一勝してますから、何かおかしい気もします。夏のサッカーなどでも開会式前から始めること、これは許されるされるのでしょうかね。私は解りません。
 ちょいと大きなことがありまして、弱ってしまいます。何もかもが一度に来る。 私の一番嫌なパターンです。これも文句言っても仕方がありません。どうすることも出来ない。それだけです。大事では無いのですが、解りませんね。
 ま、ごたごたがあっていきなりこの書き方で始まりましたが、どうもダメです。 自分では長期の予定をやってたのですが、私を周りが追い詰めるようなことが何時もですので、私は何というか金縛り状態になってしまうのですね。それを一つ ずつとき解くようにしてるのですが、それに時間がかかるのです。どうしようもありません。他人様はいつまで経っても出来ないままで終わってしまう的なこと を言いますが、そんなものではないかと思うのですよね。
 気分を変えて、iPhone3GS~6までiTunesで録音したものを再生 するのですが、音が違うのにびっくりします。どちらかというと3GSがiPodのような音がして、好ましいと感じます。そのまま旧iPodの代わりとして いいのじゃないか、と感じます。6までいくとどうもデジタルくさくて私は閉口です。もしやるなら、ヘッドフォンをかなりチョイスしないとなりません。よく 言われるのですが、それはあなたが今時の音に対応していないのじゃ無いか、といわれるのですが、かなり高性能=高価な音と考えるのが普通でしょうかね。最 近では昔のLPレコードというかアナログの音は廃れてしまっているのでしょうか。しかし、私はiPhoneのカメラがかなり高性能になっていますから音が 悪いとは決して言えないと思うのですが’いかがでしょうか。難しいですね。特に内部をいじった6Sは音が違うのかもしれません。カメラはそんなには変わら ないと思うのですが。またしても疑問です。

2022 年  2 月  3 日 (木)くもり時々はれ
 空模様がおかしい、というかこの辺の冬の様子だ。こういった天気で自転車に 乗ってコスモスまでいくのか?、でも、お安いあそこへ行かないと、近所のサンシャインも安いのはあるけど、数十円違いでもコスモスまでいく。感覚としては これぐらい=消費税分だろうけど、あれこれ購入して合計すると... 。そう、ちっぱけな額ろうけど、消費税としては大きい額となってしまう。バカなことかもしれないが、消費税が本当に役立っているだろうか、3つほどに分け られる税金だけど、本当にそうだろうかな。何時も疑問になるわけです。
 石原慎太郎氏が亡くなった。別にあの人ね、という気分だ。裕次郎と慎太郎はど ういった関係だったのだろう。相対としてこの兄弟は病気持ちだったのでは無いかな、と私は思う。この人も尖閣を所有するなどと諸外国にふっかけることも あったな。しかし、どこかの国と違い、そのこと専門にやってる人はいないように思う。昨日の歴史何とかと同じでたかが缶詰、されど缶詰と同じだよな、と感 じだ。日米開戦から81年だ、今日は節分、明日は春分、季節はどんどん変わる。そういえばえひめ丸のその後は多くの方々は知らないままで過ぎていくのじゃ 無いかな。少なくともテレビで見た私はそう感じる。この件だけでも忘れているか、覚えているか、今は大変かもしれない。知らなかっても一杯知っていても別 に気にもならない、それが今の一般かもそれない。
 そうそう、オミクロン株に対するオリンピック委員会の判断は正しいと思う。欧 米の諸国の中では個人の自由だとする人々が反対!!といってシュプレヒコールをやってるらしいけど、いざ蔓延した後、その人達はどういう態度を示すのだろ う、とバカな考えをしている。同じようなことが戦争になっても欧米はこの調子だろう、と思う。過去の戦争で、申し訳ない、と心の底からいったかどうか、多 くは腹切り、首つりなどで自らが粛正するのが常だ。今の会社組織でも変わりはしない。この辺をお隣の国などは、かなり私たち国民に文句を言ってくるが、国 民はアソー的な言い方しかしないだろうね。それを日本は悪い、といってくるかもしれないけどね。米国の彼女も、かなり私が悪者にされてしまったことがある けど、これはつらかった。私は悪いことはしていない、が相手が勝手に間違えただけなのに、どうして私が悪く言われる?、あの時も不思議な気分だった。こう いった時録音などが効くのだろうけどね。人の世は難しい。
 難しついでに駅で切符が買えなくなるようになってきた。JRが何時もなる調子 だ。この職員達は旧国鉄時代とは全然違う。ま、宇和島駅も廃線になるだろうけどね。かなりひどいように感じるな。JRの中枢は高松だから、この辺も旧態依 然なのかもしれない。そういえば... 、よそう、もう止めましょう。

2022 年  2 月  2 日 (水)くもり時々はれ
 朝から身体が動きません。いつも、いうかオートバイの整備をしていて地べたに 寝転んで、つまり少し大きめのガソリンスタンドなどにある自動車の車体を下からのぞく、ということが出来ないので普段ならそれをゴロリと仰向けにするので すが、恥ずかしいので両膝をついて変な格好でのぞき込む、という何時ものスタイルなら、肩と腕、それに腰の周りが痛くなるのですが、今回はそういう大物の 整備ではまくMacBook Proの17インチを昨夜遅くまでやってました。背骨がバリバリ... にはなりませんが、かなり猫背になってしまっていたようで、先の説明したようなもので、ダメです。似たようなものです。
 正気になって動けるようになったのが昼前です。月分の貯金を銀行に入れてきて ダメついでにゴロン。本当にダメです。しかし、Firefoxを私は多用してまして、どうしてもSafariではお上品過ぎてダメなのです。当然、メール もThunderbirdです。両者とも昔の方が良かったかもしれませんが、それでも64bitになってもコンパチで使用できるのはうれしいところです。 万一Yahooのように変更しますよ、と先に言ってくれればそれなりに出来たわけですが、Safariはこれとこれをこうしてくれ、を先に言って欲しい。 そうすれば... となりのですが、そこまでは言えないでしょうかね。すでに過去のことですから。そういえば、OSもラプソディーになってしまいましたよね、カタリナの努力 は何だったのでしょうか。
 今は私が使用しているMacBook ProでもM1のAirに至ってはクーリングファンも無くなりました。すると、ジョブスが世に問うたMacintosh128に帰るようになりましたから ね。マシンの話は止めて本当に今はどうなってるのでしょうかね。M1も売れてるのでしょうか。例の問題で今は出した方がいいか悪いのか、首脳陣も悩んでい るのでは無いか。そういえば13インチのProがまだリリースされてますからね。本当に解りません。
 何のことでしたか、通知ついでにこう何もかもが遅いのはどうしてでしょうか ね。登り建ち門までしか道路にカッティングの線引きがありません。次はいつでしょうか、どうして旧山田別荘の角までやらないのでしょうか。ホント横のつな がりがありませんね。線引きは道路もそこまでで、片側だけですから。横のつながりちうえば、整地したにもかかわらず、またしても道路工事が繰り返されて、 おまけに新築になったらまたしても掘り返し。アーケードとなりの道路、市道でしょうかね、私が走るとがたがたです。きさいや道路はいいのですが、わずか 25mぐらいの道に何度掘り返せが終わるのでしょうかね。不思議な行政ですね。
 そういえば、久々に城山一週を歩きました。少し右の脚が痛い。もう少しかもし れませんが、本当につらいところです。何が悪いのか解りません。しかし、のんべんだらりとしているのがかえって良い結果になる、という不思議なことが働い ているのかもしれません。またしても人間の人体は不思議なものです。

2022 年  2 月  1 日 (火)くもり時々はれ
 夜になってようやくMacBook Pro13インチが当初の目的通りの作動を始めました。今日は本当に朝からかかりっきりだったのです。何度も記載してますがサインインがおかしいターミナ ルは諦めて、もっともおかしいことはすでにソフトが終わってるXmarks for Safariなのですが、モヘバでは色々悪さをするわけです。それで、ともかくストレージのライブラリー、直近のライブラリーで全てを捨てました。ところ が、メニューバーのアイコンがどんなにしても削除できないのです。一度本体にそれを取り入れて削除すればいい、ナルホド。が、私の場合交通標識のクロスの 表示が出るので、そんなこと出来やしない。ストレージに中はとにかく捨てた。にもかかわらず... なのです。
 おかしなことです。捨てた後になってこの調子ですから。シエラではそういった ことは起こっていません。何もしていませんが。ソフトの方も何もすることがありません。一体何がどうなってるんだ。とにかくイライラします。けれど、依然 としてメニューバーにはどうする?と英語で問うてきます。で、作動一回目はこれでオシマイ。再び起動、???、どうなってるんだ。さっきダイアログの チェックは外したのに... 訳が分からなくなりました。その他は最高(まではいきませんが)なのにな~、オッチャンが何も出来ないからか、情けないな。
 クラウドにもアイコンが無い、ということは無視してもいい。ストレージの中身 でXmarksの文字があるものは捨てた。で、順にめぼしいところを見てみると、あれ?ダウンロードしたものが2回出てる。これなんだ?と開いてみると、 対応してないソフトなのに、そのまんまXmarksだ。急にガックリです。数十のアプリでこれほどウルサイのは初めてです。即座に捨てました。ごご4時を 過ぎてる。朝の8時過ぎから何やってんだ。こういったことですからオッチャンの白髪も増えます(ウソです)。しかし、確認をしないとなりません。それで、 いろいろ作動させて事なきが無いことを確認してようやくオシマイです。疲れました。
 疲れついでで、今日も玉子丼。2日続けて晩ご飯はこれです。もし明日もとなれ ば玉子丼OKです。もう上手に出来ます。エヘン!、バカばかりいってます。これ手持ちの例の鍋でやってみたらいいのですけど、今のところは淺手のフライパ ンです。玉子もレンゲにするかスプーンにするか、はたまた箸か。私が作る場合は箸で召し上がるのがいい。YouTubeでのやり方も千差万別ですから、こ ればかりは難しいですね。

inserted by FC2 system